冷ん房さんの過去のタイムライン

2021年01月

冷ん房
冷ん房赤座シキ
2021/01/31 18:06[web全体で公開]
> 日記:やりたいセッションがすぐ埋まるの歌

出前は迅速にしないと終わってしまうで
鈍足草亀
鈍足草亀冷ん房
2021/01/30 11:28[web全体で公開]
> 日記:すんごい関係ないんだけど

(´・ω・)trpgの沼から出るつもりかーにーがーすーかー
冷ん房
冷ん房日記
2021/01/30 10:46[web全体で公開]
😶 すんごい関係ないんだけど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
システム
システム冷ん房
2021/01/30 10:00[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「このすばTRPG」の参加が承認されました。
冷ん房
冷ん房吉田
2021/01/30 09:15[web全体で公開]
> 日記:オンセンの悩み
いえ、特にそういうわけではないですね。

ただ、気持ち的にちょっと遠慮しちゃうなかなーってだけで。
特にルールとかではないので、やりたかったら参加申請していいと思いますよ
L
L冷ん房
2021/01/29 22:40[web全体で公開]
分かりました!ただいま貯金を貯めており、クトゥルフ神話とシノビガミのルルブを買おうと思ってます
冷ん房
冷ん房L
2021/01/29 22:38[web全体で公開]
キャラシ確認しました、OKです。

シノビガミは……特には。

必要なのはルルブだけなので、強いて言えばこれやって興味出たらでいいので買ってください、とだけ。プレイ見学しながら、解らないところがあったらルルブで確認するのが一番分かりやすいので。
L
L冷ん房
2021/01/29 22:28[web全体で公開]
https://character-sheets.appspot.com/shinobigami/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYnPWspgMM

必要な物があれば頑張りますので不足している部分があれば教え下さい
冷ん房
冷ん房L
2021/01/29 22:17[web全体で公開]
欄悦状態にすればパスワード打てる状態になるので
L
L冷ん房
2021/01/29 22:12[web全体で公開]
https://character-sheets.appspot.com/shinobigami/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYru3BrgMM

これでよろしいでしょうか?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷冷ん房
2021/01/27 03:08[web全体で公開]
挑発はともかくかばうは結構機能しますけどね……まあガッチガチに固められると正面からでは崩せやしないので……
スタンに関しても、クラウドによるスタンなら主動作で自力で解除することが比較的簡単だったりしますし……
冷ん房
冷ん房猫型対人魚雷
2021/01/27 02:52[web全体で公開]
なるほど。
レベルが高ければ高いほど『挑発』『かばう』が機能しなくなりますから、そう考えると寧ろデメリットのない切り返しは使いやすく良いのかもしれませんね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷冷ん房
2021/01/27 02:48[web全体で公開]
あ、高レベルでも一回見ましたね(これは明らかに「回避が下がらない」ことに着目した採用でした、回避捨ててないファイターだったので)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷冷ん房
2021/01/27 02:47[web全体で公開]
実は(ファイターを最優先で伸ばしているという仮定で)レベル7~8の間だけは全力の完全上位互換、という妙な特性が……
冷ん房
冷ん房猫型対人魚雷
2021/01/27 02:47[web全体で公開]
と、寧ろ低レベル卓で流行ってるのか……

なるほど
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷冷ん房
2021/01/27 02:46[web全体で公開]
あ、そういや乗るか
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷冷ん房
2021/01/27 02:45[web全体で公開]
回避下がらないのと、「全力Ⅱが解禁されていないレベルならまだ全力との差別化ができる」ってのが高い評価を受けている感じですかね
冷ん房
冷ん房猫型対人魚雷
2021/01/27 02:32[web全体で公開]
私は基本的に抵抗抜きは諦めてますね。
クリティカルキャストアローシュートが大好きなんじゃ
冷ん房
冷ん房猫型対人魚雷
2021/01/27 02:30[web全体で公開]
いるのか……
レベル高くなると回避も高くなるから使い出すのかな?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷冷ん房
2021/01/27 02:29[web全体で公開]
「ボスには普通通らない」調整なんだろうなと感じつつ基準値盛りまくって通す。
数少ないソーサラーがフェアテに明確に勝てる要素なんじゃこの野郎。(アビス行使強化は妖精魔法には乗らない)
何なら通せないとマギシューに負けてる部分が増えるんじゃこの野郎。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷冷ん房
2021/01/27 02:27[web全体で公開]
だからヒーラーなら使うんですよね、確実化(単体回復の場合威力確実化の方が単体での効果は大きい、ってのは注意点だったりします)

斬り返しちょいちょい見はしますね、ただやっぱ火力が足りてない
冷ん房
冷ん房猫型対人魚雷
2021/01/27 02:26[web全体で公開]
そりゃ魔法簡単に通ったらブッパゲーと化すし
冷ん房
冷ん房猫型対人魚雷
2021/01/27 02:24[web全体で公開]
> 日記:拡大確実化とか斬り返しとか
拡大化はチートスキルですよ。
抵抗云々より、命中ファンブルがほぼ消えます。

切り返しは……見たことないしですね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷冷ん房
2021/01/27 02:07[web全体で公開]
ウサギエルフメアのどれかを選んだ上にバイキャス魔力強化杖効果乗せてやっとこさ抵抗抜ける確率が五分以上はあるくらいまで持ち込める、ってのがデフォですからねボス敵って……
冷ん房
冷ん房猫型対人魚雷
2021/01/27 02:04[web全体で公開]
魔力強化があるのか。

ならそれ以上の強化はそもそも不要かと。
出番消費しますし……ラル=ヴェイネに魔力強化の装備があるので、更に強化したいのならそっちが良さそうです。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷冷ん房
2021/01/27 01:55[web全体で公開]
むしろ魔力強化は入れるもん(かつ、それ用に取るのはソーサラーと同時に使えて無駄が出ないドルイド)と想定してましたね
冷ん房
冷ん房猫型対人魚雷
2021/01/27 01:54[web全体で公開]
> 日記:ちょっと思った
そう考えると、コンジャラーを6ひいては12にして魔力強化も視野?
冷ん房
冷ん房d
2021/01/27 00:41[web全体で公開]
りょかいです明日……というか今日はよろしくお願いいたします!
冷ん房
冷ん房d
2021/01/27 00:18[web全体で公開]
魔法使いに変更しました、これで大丈夫……かな?
冷ん房
冷ん房猫型対人魚雷
2021/01/25 18:58[web全体で公開]
まぁ、普段なら私もそうなんですが……

とりあえず、『そいうもの』としか。申し訳ないですが、それしか言えないです。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷冷ん房
2021/01/25 18:35[web全体で公開]
強さを気にしないで罪悪感に襲われない神経がちょっとよくわからない。
冷ん房
冷ん房猫型対人魚雷
2021/01/25 18:30[web全体で公開]
そうですね、わたしもうまく言葉が出てこない(思いつかない)ですし……伝わるかは不明ですが……。

『ゲーム』ではなく『TRPG』だからかなぁとしか。

……いや、色々考えたんですが本当にわからないんですよ。
私も普段から最強データじゃーって同じゲームカチカチやってるんですが、TRPG中だとなんかそう思わなくて。

一応、それっぽい理由も考えてみましたけど
・クトゥルフの難易度に対して他のゲームがヌル過ぎて『ん?』ってなってしまう
……流石にないな


とりあえず、キャラクターの強さを気にしている人はそこまでいないイメージです。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷冷ん房
2021/01/25 17:35[web全体で公開]
ゲームなんだから、PC的にとかじゃなくゲーム的にクリアは目指そうよ、そうじゃないとゲームという体裁自体が崩壊しちゃうだろ、と言いたい
冷ん房
冷ん房猫型対人魚雷
2021/01/25 17:05[web全体で公開]
> 日記:燃えそうなこと言います
①GMの依頼は受けないとそもストーリーが始まらない
②PCはPCとして、目的を達成するために最善の行動をとる

同レベルじゃないというより、全く別の問題ですね。
これら2つは、満たさないとそもそも『ゲーム』という概念そのものが破綻してしまうというだけです。
システム
システム冷ん房
2021/01/24 19:02[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
冷ん房さんは01月30日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【シノビガミ】正義の在処を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=161148257372Kaazu3da
システム
システム冷ん房
2021/01/24 19:00[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
冷ん房さんは01月31日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【シノビガミ】正義の在処を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=161148242854Kaazu3da
プリン丸
プリン丸冷ん房
2021/01/24 10:22[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

実際私も、BGMを重視しないスタンスにより「かけられる人がかけてくれるなら楽でいいや」って思ってましてね・・・。
それゆえ、かねてから用意してくれてる人に「今日もGMはBGM用意してないよ。好きにしていいからよろしくね」って気楽に言いましてね?

それを別の人が「ちょっと違うんじゃないかな?」「GMで用意するか、各自自分だけが聞ける形で聞くのが筋じゃないか」って意見してきたわけでして。
そこを「GMとして心得違いではないか」という文に、日記に書くにあたって要約したのは私です。
意見してきた人は何も悪くありませんので念のため。

何はともあれ、アドバイス痛み入ります。
いささか落ち込んでましたが元気出ました。ありがとうございました。
システム
システム冷ん房
2021/01/23 19:46[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
冷ん房さんは01月23日20時30分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】RCP7話 力は誰の為にを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=161139881702Kaazu3da
冷ん房
冷ん房嘆きマン
2021/01/23 15:34[web全体で公開]
> 日記:懺悔
おそらくソードワールドでしょうか。

あのゲームは時間調整難しいので仕方ないですよ
冷ん房
冷ん房プリン丸
2021/01/23 02:51[web全体で公開]
> 日記:セッションとBGM(自己韜晦と恥さらしにつき畳み)
色々言った後ですが。
ぶっちゃけ毎回BGM選ぶの大変だし、そこは得意な人がやってくれるなら丸投げで良いと思います。楽しちまおう
冷ん房
冷ん房プリン丸
2021/01/23 02:43[web全体で公開]
> 日記:セッションとBGM(自己韜晦と恥さらしにつき畳み)

それを指摘するのはPLの発言権を越えてるかなぁ。
寧ろその人に何か言っても言いレベルかと。
心得違いwww
遊びでやってるのに何いってんだって感じですね

今回は痛い人に当たったと考えて気にしないほうが良いですよ

BGMは個人的には同じ感じですね。
普通にミュートしちゃうときもありますし……というか、私もBGMつけないで『流したかったら好きなの流してー』スタイルですし。
システム
システム冷ん房
2021/01/22 20:43[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
冷ん房さんは01月23日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【シノビガミ】世界に何の影響もなければ特に意味もない、かなりどうでもいい下らない戦いを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=161131579528Kaazu3da
システム
システム冷ん房
2021/01/22 20:27[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
冷ん房さんは01月24日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【シノビガミ】【誕生から】初心者向けシノビガミ講座【墓場まで……は流石に無理だけど】を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=161131487823Kaazu3da
ななせ
ななせ冷ん房
2021/01/21 00:49[web全体で公開]
と言う方が時々いらっしゃるので、尚更GMやりたくないんですよね…!
冷ん房
冷ん房ななせ
2021/01/21 00:44[web全体で公開]
> 日記:サンプルシナリオ
サンプルシナリオ……なんか他人の土俵というか、使ったら負けな気がして……
冷ん房
冷ん房がらこ
2021/01/21 00:19[web全体で公開]
あー、競技ちょっとだけやって後すっぽかすのはやった

意外と子供の集まり良くて、大人ガン無視で子供だけで遊んでた
がらこ
がらこ冷ん房
2021/01/21 00:14[web全体で公開]
www
運動会の楽しみ方も人それぞれですねぇ。私は家族と食べるお弁当の時間が「家の人と外で食べる上に友達のところに遊びにも行けるなんて贅沢だな」ってなりながら過ごしてた記憶が一番濃ゆいです。
放送委員会(我が校は部活ではなく委員会括りでした)で好きな曲を持ち込んでたり、先生に重度のあ○ち充オタがいらっしゃったので入場曲が必ず「タ○チ」だったりしたのもいい思い出です…。
地域の運動会も懐かしいですねぇ。とりあえず競技に1個参加してあとは友達とブランコに乗ってたのは私も記憶にありますあります!
冷ん房
冷ん房がらこ
2021/01/20 21:53[web全体で公開]
> 日記:今どきの学生さんの運動会

寧ろ私は運動会好きでしたね……活躍なんぞなかったでござるが。
放送部が持ってきた当時の曲聞きながらオタ友とダラダラ喋りながら、自分の番来たらテキトーにやってまたダラダラ喋ってました。
後、なんか地域で運動会もあったんですが(っていうか去年はコロナでやんなかったけど今も続いてる)、そっちでは適当に何個か参加して後は近所の友達とゲームしてました。
システム
システム冷ん房
2021/01/20 00:31[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「宿場町 オンセン道中 六歌仙」の参加が承認されました。
システム
システム冷ん房
2021/01/19 23:51[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「トリニティセブンTRPGがしてぇ!」の参加が承認されました。
システム
システム冷ん房
2021/01/19 23:33[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「はじめの一歩」の参加が承認されました。
鈍足草亀
鈍足草亀冷ん房
2021/01/19 09:41[web全体で公開]
> 日記:【今明かされる】ジャンジャジャーン!【衝撃の真実ゥ!】

(´・ω・)ナッナンダッテー
冷ん房
冷ん房猫型対人魚雷
2021/01/19 02:28[web全体で公開]
> 日記:魔神召喚
どっちもどっちですかね

肉壁に出来ないですが、逆にリンチされて退場という展開にはならず最後まで戦闘にいてくれます。キャラクターというより、補助動作で呼べますしエンハン高レベで覚えられる追加攻撃ズに似たようなものと考えれば良いのではと。


ゴーレム
倒されてもお金減るだけ、がほぼ肉壁専用
妖精
アイテム一つで楽々召喚、が妖精魔法使用不可
ライダー
特に問題なし、が高いし倒されると面倒
デモルラ
そもそも倒されないし攻撃されない、が誤射するかもだし攻撃されないから壁にならない

ライダーは強いですが、GMによってはライダーやゴーレム素材持っていくと頭数増やしたりとかエネミー強化したりがあります。
ただ、デモルラは部位数が増えないからか(それか評価低いのか)そういったことが少ない気がします
フィルヒョウ
フィルヒョウ冷ん房
2021/01/18 16:43[web全体で公開]
> 日記:【今明かされる】ジャンジャジャーン!【衝撃の真実ゥ!】
29800円の低スペック中古パソコンに乗り換えるという手もある
KAL666
KAL666冷ん房
2021/01/18 14:07[web全体で公開]
> 日記:【今明かされる】ジャンジャジャーン!【衝撃の真実ゥ!】
買い換え!買い換え!ハイスペック!ハイスペック!
(゚∀゚)o彡゜
冷ん房
冷ん房日記
2021/01/18 13:05[web全体で公開]
😶 【今明かされる】ジャンジャジャーン!【衝撃の真実ゥ!】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 19
冷ん房
冷ん房ペスト
2021/01/18 00:50[web全体で公開]
> 日記:返信が来るか分からない独り言
二階さんのおっしゃっている3つだけで大丈夫です。
また、慣れないあいだは基本だけでも大丈夫です。
システム
システム冷ん房
2021/01/14 20:17[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
冷ん房さんは01月21日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【シノビガミ】【今日こそは】模擬戦【スペシャルしたい】を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=161062304678Kaazu3da
浴洲啓人
浴洲啓人冷ん房
2021/01/14 18:11[web全体で公開]
レスポンスありがとうございます!
2.0はお金がかかるのですね....分かりました!
参考にさせていただきます!
システム
システム冷ん房
2021/01/14 18:09[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
冷ん房さんは01月16日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【シノビガミ】今を変えたくてを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=161061537698Kaazu3da
冷ん房
冷ん房浴洲啓人
2021/01/14 15:41[web全体で公開]
> 日記:ソード・ワールドを始めたいのです
2.5ですかねぇ、金銭面考えると2.0は結構集めなきゃなので……
NPCクリエイター
NPCクリエイター冷ん房
2021/01/12 20:11[web全体で公開]
ご意見ありがとうございます。
私はロストそのものに関しては否定しません。ですが、そのロストの状況というのは重要視するタイプです。適切にやれば楽しみになると思います。緊張感も出ますからね。
例えばダイスでの失敗が多いからロスト...といった感じではキャラクターを軽んじているとも捉えることができてしまいます。
逆に最後まで考察したけどロストした...、若しくは途中であってもロストが劇的であった等であればそれは印象に残りロストを楽しめる、またはキャラクターの思い出を鮮明にできると考えることができます。
ロスト自体は悪くないが安易なロストは避けるべきというのが私の考えです。
冷ん房
冷ん房NPCクリエイター
2021/01/12 19:00[web全体で公開]
> 日記:ロストに関して(個人意見あるので伏せています)
シナリオにロストアリって書いてるならロストでいいと思いますよ。
というか、ロストアリのルールならロストまで含めてゲーム。そこも楽しめなきゃダメです……特に、クトゥルフは。
システム
システム冷ん房
2021/01/12 17:14[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
冷ん房さんは01月19日18時00分に開始予定の新しいセッション:
【シノビガミ】【何にも思いつかん】模擬戦【誰か、なんかネタない?】を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=161043926722Kaazu3da
てるみっと
てるみっと冷ん房
2021/01/12 17:09[web全体で公開]
我々がダイスで遊んでいるとき、我々もまたダイスに遊ばれているのだ
冷ん房
冷ん房てるみっと
2021/01/12 17:05[web全体で公開]
我々は遊んでいるのではなく、遊ばれている
てるみっと
てるみっと冷ん房
2021/01/12 17:04[web全体で公開]
そう思っていると無駄クリしたりする。それがTRPG。
所詮PLはダイスの女神に遊ばれているに過ぎないのだ…
冷ん房
冷ん房てるみっと
2021/01/12 15:51[web全体で公開]
> 日記:問題です。
0%だね
システム
システム冷ん房
2021/01/11 13:35[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
冷ん房さんは01月11日14時00分に開始予定の新しいセッション:
【シノビガミ】[考えるな]そして模擬戦をしろ[感じろ]を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=161033972453Kaazu3da
ななせ
ななせ冷ん房
2021/01/10 20:41[web全体で公開]
早起きは三文の得ぞ…!
システム
システム冷ん房
2021/01/10 20:10[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
冷ん房さんは01月10日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【シノビガミ】[カオスの呼吸]真ん中のネタは思いつかなかった……[模擬戦の型]を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=161027701742Kaazu3da
冷ん房
冷ん房日記
2021/01/10 18:20[web全体で公開]
😶 SW CPシナリオ
私のPCが、他のPCに比べて経験点が多い。

……ピンゾロしてるんだなぁって
いいね! 13
冷ん房
冷ん房ななせ
2021/01/10 18:18[web全体で公開]
> 日記:やったー
昼に起きたら埋まってたぜ!
冷ん房
冷ん房橙。/(無期限活動停止中)
2021/01/10 18:07[web全体で公開]
> 日記:あなたのヒリポは?
スカーレット至高に1票。
そして同じ理由で普通のヒーリングポーションですね
システム
システム冷ん房
2021/01/10 13:21[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
冷ん房さんは01月10日14時00分に開始予定の新しいセッション:
【シノビガミ】[おい]サテライトの〇ズが模擬戦だとぉ?お前、キャラシは持ってんのか?[デュエルしろよ]を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=161025245813Kaazu3da
冷ん房
冷ん房KRM姉貴
2021/01/10 01:50[web全体で公開]
> 日記:無事、解決しました!

どうにかなったようでなによりです。

模擬戦……Fさんに負けてられない、冷ん房の活躍もみとけよみとけよ~?

過去のタイムライン一覧に戻る