Kulix葵(引退さんの過去のタイムライン

2019年07月

システム
システムKulix葵(引退
2019/07/30 23:41[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
Kulix葵さんは08月02日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】秋刀魚の塩焼き【茶番】第4回を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=156449766597KulixArisu98
蝉丸
蝉丸Kulix葵(引退
2019/07/30 18:08[web全体で公開]
> 日記:ブロックしても日記は読める
む、何か意味不明のレスしちゃってますね。
失礼しました(汗)
蝉丸
蝉丸Kulix葵(引退
2019/07/30 17:55[web全体で公開]
> 日記:ブロックしても日記は読める
ミュート設定も行えば見えなくなりますが、
使うとしたらどっちも使うので1つの機能で良い気がしますね(汗)
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/07/30 17:44[web全体で公開]
😶 ブロックしても日記は読める
なぜそんな仕様に・・・

いや、ブロック機能をシステム初期から想定してないんだろうなと思いますが。
 そしてブロックしても対象者に「ブロックされています」と出るんじゃなくて「存在しないか、削除されたプレイヤーのコメントのため、閲覧できません。」って出るのどうなのさ?
 一時的なエラーなのかブロックなのかわかんないじゃん(=゚ω゚)/
いいね! 9
Heilmittel09
Heilmittel09Kulix葵(引退
2019/07/28 03:00[web全体で公開]
>>死生観による
確かにその通りですね……命が一つのみという考えならば楽しめないでしょうし、命が一つ、でもどうしても帰らなきゃいけない。戻りたい理由がどうしてもあるようなPCであるならば楽しめるのかもしれません。

>>理不尽な死なら――
確かに、そう言われるとそうですね……! 聞けば聞くほど、参加してみたい欲が強くなっていきます。
実際、クトゥルフで考えるのならば理不尽な死に理不尽な生は十二分に有り得ることですからね。外なる神もグレートオールドワンも、クトゥルフに登場する神格は理不尽の体現のようなもので。絶対にないと言いきれないのが楽しいのかもしれません。

ご意見ありがとうございますっ!!
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/07/27 23:18[web全体で公開]
😆 1年経った(長文畳み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退Heilmittel09
2019/07/27 22:52[web全体で公開]
> 日記:たまに見かけるロスト救済シナリオ

シナリオとかGMの死生観によります(*´Д`)
 私は「(CoCにおいて)理不尽に死ぬなら理不尽に生き返っても良いよね?」の下茶番シナリオで救済回して楽しいですが、他のGMは試練を与えたり謎解きさせたりとか普通のシナリオと同様に十人十色です。
鏑矢
鏑矢Kulix葵(引退
2019/07/26 22:52[web全体で公開]
> 日記:50%
レギュレーションって、足切りの為にあるんじゃないんですか?
だから、いいんですよ
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/07/26 22:05[web全体で公開]
🤢 50%
この数字はレギュを読むPLの確率です(ーωー*)
統計方法はレギュ文中に問いを設け、申請時に回答無き者を未読者としています。
まだまだデータ不足ですが、体感ではほとんどの人が読んでいないように思えます。これからに期待・・・はしないでおきましょう。
(*´Д`)フレですら指摘されるまで気づかないのですから、大半は題のみで参加申請送っているものと見ておいた方がいいのでしょうね。
いいね! 11
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/07/25 17:36[web全体で公開]
😶 生きるモチベだから
卓を立てるづけるのだ!
ぶっちゃけ自殺だと痛みが生じるから生きてる葵です(=ω=^)ノ
美味しいご飯をたべる以外の生存モチベ維持の目的にTRPGが加わっているです。
他にも色々ありますが、それらが消失しない限り私は生き続けます。
それだけ。

あ、海の家立てました!
(_(^=ω=)さやか好きの同志にはオススメ
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=156404336996KulixArisu98
いいね! 9
システム
システムKulix葵(引退
2019/07/25 17:29[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
Kulix葵さんは07月30日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】【茶番】海の家を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=156404336996KulixArisu98
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退蝉丸
2019/07/25 12:31[web全体で公開]
> 日記:皆さんはなぜGMをやっているのですか?

 きっかけは「テキセが無いなら立てればいいじゃない!」ですね。
 休日を見つけては卓が無いか調べてましたが、中々都合の良い卓がないので、探すくらいなら立てる方が早いなという事で立てまくってます。
 上手く卓を見つけられれば遊びに行きますが中々無いのと、GMならNPCとしてPCに絡めますし何かあった際に修正が出来るから好きです。あとオリシ回したいので。
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/07/25 00:06[web全体で公開]
😍 最近立てた卓とかの感想(*´▽`*) 長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 4
ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)Kulix葵(引退
2019/07/23 17:31[web全体で公開]
やっぱりクトゥルフ、ソドワ、ウタカゼ、シノビガミ辺りは有名ですよね!
ゆうやけこやけは聞いたことなかったです!
教えてくださりありがとうございます♪
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退ありんこ(新規卓△)
2019/07/23 17:09[web全体で公開]
> 日記:ルルブおすすめは?

有志製作のフリーシナリオが豊富な「クトゥルフ神話TRPG」
ダイス運に嫌われてものんびり楽しめる「ゆうやけこやけ」
小動物になって冒険する「ウタカゼ」

(*=ω=)卓に困らないのは有名どころのクトゥルフやソドワ、シノビガミ辺りでしょうか。
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/07/23 10:42[web全体で公開]
😍 なぜ茶番卓ばかり立てるのか(長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 9
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退りと
2019/07/23 10:12[web全体で公開]
> 日記:ボイス併用テキセは

併用する場合はボイテキセや半テキセと呼ばれることがありますね。
描写や相談をボイスでして、RP・判定のみテキストにするなど(=ω=*)
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退猫型対人魚雷
2019/07/22 22:56[web全体で公開]
> 日記:「そんなにやりたきゃ自分で卓を開け」とは言いますが

(*=ω=)やりたい卓が無くて立てまくった結果1年で100シナリオ以上遊んだ私が居ます。
( ゚Д゚)いつやるか?(=゚ω゚)ノ今でしょ!
システム
システムKulix葵(引退
2019/07/22 00:40[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
Kulix葵さんは07月24日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】秋刀魚の塩焼き【茶番】3回目を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=156372360617KulixArisu98
システム
システムKulix葵(引退
2019/07/22 00:34[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
Kulix葵さんは07月25日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】猫の棲む家を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=156372326779KulixArisu98
白兎(はくと)
白兎(はくと)Kulix葵(引退
2019/07/21 18:27[web全体で公開]
> 日記:誰も読んでない
そんなバカな!? 何度も読み返してから参加した筈!! ……と思って確認したら自分が昨日参加したセッションではなかった。やらかしたかとビビった……
参加する側としても募集要項読まずに参加しようとする人をGMさんが弾けるようになっていると多少ではありますが安心感が増すので自分は推奨したいです
注意事項やレギュレーションはきちんと確認、その内側で楽しくセッション!! したいですね
はーべ
はーべKulix葵(引退
2019/07/21 17:46[web全体で公開]
> 日記:誰も読んでない

と思いましたが、同じ事を指摘してる方が多くいるようですね……余計なことを言ってしまい申し訳ないです。
はーべ
はーべKulix葵(引退
2019/07/21 17:44[web全体で公開]
> 日記:誰も読んでない
気になって見てみましたが、これだけだとコピペミスかと思いました。
「読んだことを確認するために『○○の処理はハウスルールでどうかるか』記載してください」ぐらい書かないと伝わりませんよ………(´・ω・`)
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退kuro
2019/07/21 16:26[web全体で公開]
コメありです。

もう少しわかりやすくしようと思います(`・ω・´)
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退ハマノん
2019/07/21 16:24[web全体で公開]
(*~ω~)次回からもう少しわかりやすくします。うん、地雷探知の難易度調整難しい
ハマノん
ハマノんKulix葵(引退
2019/07/21 16:21[web全体で公開]
> 日記:誰も読んでない
見てきましたが、すーごいわかりづらっ?!
あんなぽっと「以上のことを確認した方はこの質問に答えてください」とか書いてないような質問、「なんだこれ?」だけですんじゃいますよー!
kuro
kuroKulix葵(引退
2019/07/21 14:35[web全体で公開]
あ、セッションごとに質問されている内容が違うのですね。私のコメントはあくまでも、たまたま確認した一つのセッションに対するものでした。雑なコメントですみません。
kuro
kuroKulix葵(引退
2019/07/21 13:58[web全体で公開]
> 日記:誰も読んでない
こんにちは。CoC自体経験も知識も少なく、どこか見当違いな発言だったらすみません。
募集欄を確認しましたが、『-問、00ファン時の処理は?』の所でしょうか。
注意事項にあることで、「(ハウスルールで大幅な変更がある等々の理由によって)改めて00ファン時の処理を確認しておいて欲しい」といった意味にも取れるのかもしれません。意図するものとは変わってしまうかもしれませんが、(今回は項目がありませんけれども)応募時のお願いにあったり、書き込みお願いします。とついていればそういった間違いは少なくなりそうです。
karameru55
karameru55Kulix葵(引退
2019/07/21 13:34[web全体で公開]
> 日記:誰も読んでない
分かりますね。
よくある事で、注意事項必ず読んでってコメントしてても完全スルーでセッション時に問題になる事がありますしね
質問を入れるのは地雷防止の良い策だと思います。
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/07/21 13:27[web全体で公開]
😢 誰も読んでない
(*=ω=)募集欄ちゃんと読んでるか確認の為にさらっと流しそうな箇所に質問を置いたのですが・・・

(*ーωー)誰も回答していない。フレの一人くらい気づくかなと思ったけど誰も気づいてなかった。うん、まぁそんなもんなのかな。質問がわかりにくかったのだろうか?どちらにせよこの日記投稿後に回答があったら日記で初めて気づいたということになる。
いいね! 10
システム
システムKulix葵(引退
2019/07/20 13:18[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
Kulix葵さんは07月23日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】【茶番】居酒屋-またたび-を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=156359632788KulixArisu98
システム
システムKulix葵(引退
2019/07/20 13:13[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
Kulix葵さんは07月22日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】【茶番】喫茶WINDを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=156359603787KulixArisu98
システム
システムKulix葵(引退
2019/07/20 13:06[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
Kulix葵さんは07月20日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】【茶番】秋刀魚の塩焼きを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=156359561474KulixArisu98
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/07/17 19:56[web全体で公開]
😆 私が立てれるシナリオ(長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 7
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/07/17 00:10[web全体で公開]
🤔 備忘録1 オンセンBGM
オンセンSNS付属の部屋でBGMをかける際の備忘録、少しでもGMの手助けになれば。

1.基本データサイズは10MBまで
2.推奨環境はchrome
3.推奨ファイルはmp3
4.場合によっては1MB以上10MB以下でも再生されない、この場合1MB以下に抑えれば再生される可能性が上昇。
5.環境によっては再生されない、スマホは顕著(解法なし

★メリット
〇デメリット


■対策A《プリセットのBGM使用》
★スマホや見学可でも再生できる事がある
〇全てを把握するのに少し時間がかかる

■対策B《BGM品質加工》
手順1.AviUtlのwav出力からサンプリング周波数とモノラル⇔ステレオを弄り出力
手順2.FlicFlacでmp3化
以上。
★任意のBGMをかけやすくなる。
〇音質は基本的に下がる。
〇PCが必要

■対策C《諦める》
★BGMをかけない分回線負荷が下がるので安定性は増す。
〇BGMによる演出や雰囲気づくりが出来ない為、描写命となる。

■対策D《PC使用者限定化》
★環境問題の可能性を排除
〇参加可能者の母数減

□Bについて、10MB制限は大抵は引っ掛かりません引っ掛かった場合はAviUtlのwav出力から品質を下げて出力し、FlicFlacでMP3化すれば制限下にできます。
いいね! 14
わっか
わっかKulix葵(引退
2019/07/14 13:13[web全体で公開]
Kulix葵さん
詳しく教えて頂き感謝です…!
基本的にはスマホ環境下でBGMは諦めた方が良いのですね。BGMのビットレートを下げる程度なら僕でもできそうな事なので、とりあえずやってみたいと思います。
ありがとうございました。
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退わっか
2019/07/14 13:05[web全体で公開]
> 日記:質問:オンセンルームのBGM機能について

1、スマホでの再生可否について
 期待通り再生されたらラッキー程度にすべし(一一*)
 各ブラウザのVer差異とか機種差異とか色々な要因で再生されたりされなかったりするので原因の特定は極めて困難なのです(*´Д`)

2、BGM再生時の挙動について
 重くなります。
 回線の契約状況や通信制限有無、部屋の混雑状況の影響もありますが基本的に 
無しよりは重くなります。

3、対処法
A:諦める。 聞こえたらラッキー程度の認識でBGMかける。
B:BGMを軽くする。具体的にはビットレートを下げたり分解能を128kHzに下げたりモノラル音声にしたりなど。
C:パソコンから参加してもらう。
----------------------------------------
追記分について、10MB制限があり大抵は引っ掛かりません引っ掛かった場合はAviUtlのwav出力から品質を下げて出力し、FlicFlacでMP3化すれば制限下にできます。
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/07/12 23:53[web全体で公開]
😆 食べられなかったが
CoC秋刀魚の塩焼きが先ほど終了しました(*´▽`*)
(;´・ω・)あべこべなシナリオでも楽しめるのか不安でしたが、結果的に楽しめたようなのでヨシ(=ω=*)
(*=▽=)もうちょっと要素詰め込みたいなぁと思う事と、ちょいっと改善した方がいいかもしれない点を見つけたり(塩
(*‘∀‘)戦闘を回避できるような仕組みを追加したほうがいいかもしれぬ。
あ、結局秋刀魚の塩焼きは食べられませんでした。次回は食べたいですね(>_<*)
いいね! 6
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/07/12 01:01[web全体で公開]
😍 新作立てた!
はぁい茶番好き葵です(>ω<^)ノ
たまには脈絡のないあべこべなシナリオもいいかなと思って作りました【秋刀魚の塩焼き】
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=156286068170KulixArisu98

こんな名前ですがクトゥルフシナリオです。
(_(^~ω~)突発茶番ですが集まるかな?
内容が内容なのでレギュはかなり緩め、なお内容は~・・・ワンチャン一時発狂あるかもしれない程度のデンジャラスとなんかうん常識は捨てよう。
いいね! 5
システム
システムKulix葵(引退
2019/07/12 00:58[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
Kulix葵さんは07月12日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】秋刀魚の塩焼き【茶番】を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=156286068170KulixArisu98
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退MeL
2019/07/10 14:23[web全体で公開]
> 日記:シナリオを事前に知ってる…?!

(*~_~)タイトルから先入観でシナリオを知っているPLと断定しそうになりましたが、単に主張が強いだけの可能性もあります。
(*ーωー)レギュレーションもとい募集要綱に「既プレイ者参加不可」と明示されてなければマナー違反も何もありません。
(’Д’)/皆が皆楽しめるのが最良ですが、まぁ楽しめない時もあります。今回は運が無かったのかもしれませんね。
(*=ω=)v今後の卓充に幸あれ
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退ネコ
2019/07/10 14:10[web全体で公開]
> 日記:3日卓を立てておいて…

想定時間内に卓が終了したのは素晴らしい事だと思いますよ(*´▽`*)
甘い想定で卓時間が何時間も越えたり何日もかかってしまうよりは全然良いです。
ポジティブに捉えましょう(*=▽=)b
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/07/09 17:01[web全体で公開]
😶 なにそのマナー。一覧へ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 35
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/07/07 12:58[web全体で公開]
🤔 CoC短編・・・(長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退ソラ
2019/07/04 20:41[web全体で公開]
またまた突発卓のお誘いですが機運よければいらしてくださいな(*´▽`*)
システム
システムKulix葵(引退
2019/07/04 20:28[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
Kulix葵さんは07月05日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】【茶番卓】居酒屋-またたび-【SAN回復】を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=156223971278KulixArisu98
シン
シンKulix葵(引退
2019/07/04 13:18[web全体で公開]
オリシのNPC、良いですね!
まだオリシ使ったことないですが、面白そうな話がパッと思いついたら作ってみようと思います!
でもまさか自爆人間にする発想はなかったです・・・
これもオリシの参考にします!
アドバイスありがとうございます!
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/07/04 12:42[web全体で公開]
🤔 ゲーム攻略中故・・・(雑記畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 7
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退シン
2019/07/04 12:32[web全体で公開]
> 日記:最近TRPGをやって思うこと

ロストにも色々ありますが使い道として、オリシのNPCとして活用がありますね。
異世界系というか現実と地続きではない世界でならロストしてても大丈夫ですし、表舞台に立たせてもヨシ村人Aとしてもヨシ(=゚ω゚)ノ
なんならロストしたPCを核にしたシナリオとか(*´ω`*)
M140A3
M140A3Kulix葵(引退
2019/07/01 17:39[web全体で公開]
> 日記:AR2E 純系より多転職が強い?
場合にもよりますが、転職した方が強いのも事実。というのも、各職業には「強い」スキルというものが存在します。それらを雑に集めていくだけでも、とりあえず強くなります。無理に単職で×2のスキルを取るより、転職して×4を取った方が強いのです。×5?×10?……ビルドに合うなら真っ先にとれ!
ただ転職にも勿論弱点はありまして、取れるスキルが1つ減ります。無闇矢鱈に転職すると無駄が多い。なので皆さん、どのタイミングで転職して何を取るか、よく計画を練るのです。
①:これは職業によって千差万別ですが、lv4の成長でファイターならバッシュlv5とボルテクスアタック、アコライトならプロテクションlv5とアフェクション、ヒール。シーフはインタラプトを目一杯。メイジは1つの属性魔法をlv5辺りが目安のようです。
②:シーフさんは……とりあえずインタラプト(敵のスキルを無効化するやつ)があれば、最低限仕事していると言えるでしょう。敵の強力なスキルを無に還すだけで、PTは助かるのです。そこから何をしたいかで、自ずと取るものは決まってくると思います。
karameru55
karameru55Kulix葵(引退
2019/07/01 17:26[web全体で公開]
> 日記:AR2E 純系より多転職が強い?
ざっくりした印象だと
ウォーリア:単体火力、盾
アコライト:回復、支援、物理アタッカーか魔法アタッカー、盾
シーフ:回避盾、範囲攻撃、インタラプト
メイジ:魔法火力、支援
みたいな感じだった記憶ですねー
ビルドやメンバーによって大きく変わるときがありますが、多分こんな感じだと思います。

アコライトだけ必須スキルが多く、プロテクションは上げられるだけ上げて、ヒールとクイックヒール、レベルによってアフェクション・・・・と、多く求められるので自由枠が少ないイメージ
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/07/01 16:37[web全体で公開]
🤔 AR2E 純系より多転職が強い?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 8
姫ユリ
姫ユリKulix葵(引退
2019/07/01 00:13[web全体で公開]
実は公式シナリオでもギルド導入のはあったり(公式配布のスタートセット記載のグランフェルデンフェスティバルなんかもギルド導入だったはず)。募集時点でギルドシート作成して貰って導入(ないし依頼を受けるところからスタート)ってのが短めの時間で単発やるならよさげですね。個別導入はキャンペーンとかならいいけど単発だと分けるか長時間じゃないときついとも思うので!
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退姫ユリ
2019/07/01 00:11[web全体で公開]
コメありがとです!

(*=▽=)セッション前にギルド作っちゃっていいんですね!参考にします!
サンプル観てるとマスターシーン→導入→かくかくしかじか→いざ~!って感じで本題に入るまで長いなぁと思っていました。
姫ユリ
姫ユリKulix葵(引退
2019/07/01 00:04[web全体で公開]
ギルドごと導入がさくっと導入はいけて楽(PC同士既に知り合いという状態スタート)> 日記:AR熱再燃 (長畳

過去のタイムライン一覧に戻る