Mchさんの過去のタイムライン

2022年12月

Mch
Mchひびき
2022/12/29 22:59[web全体で公開]
「 DX3-COM 」 の管理人 Mchです
この度は、弊コミュニティへの参加をお断りさせて頂きます

弊コミュニティに参加して頂けるので、あれば
・コミュニティの説明
・ハウスルール
これらを読んで理解して頂く必要があります

再三のお願いをしたにもかかわらず
現状、これらを読んでいないもの
読む気が無いもの、読んでも実行する気が無いもの
いずれかと判断させて頂きます

残念ですが そのような方とは、一緒に楽しめるか不安ですので
この度の手続きとさせて頂きます

Mch
Mch日記
2022/12/29 16:12[web全体で公開]
😶 DX3卓 参加者募集中
既に5人の方が応募してくれてますが
もっと人数が増えれば2卓に分けて開催するのも良いかなと思ってます

ただ GMとして、ちょっと迷惑なPLさんと遭遇する機会がたびたびありまして
初対面の方には、どうしても身構えてしまう面があります

そのため 日記で交流があったり、別卓でご一緒した方など
信頼できる方を、どうしても優先してしまいます

それでもよろしければ どうぞ、よろしくお願いします
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=167204951140MchTrpg000

いいね! 11
Mch
Mch猫っち
2022/12/28 19:37[web全体で公開]
> 日記:ダブルクロスをやってるところを観戦したいけどどうすれば…

初めまして
見学の仕方についてはセスさんの仰る通りなのですが
見学をNGにしているGMとして
こちらの事情も知って頂きたいと思いコメントいたします

私が普段使っているツールは 「 ココフォリア 」 なのですが
こちらは見学専用のログインというものが出来ません

それ故、私自身は直接被害にあったことはありませんが
悪意ある第3者によって
ログや背景画像、キャラクターのコマなどをめちゃめちゃにされた
という報告を何度か耳にしました

また、それほどではなくても
見学者が参加者以上にしゃべりまくって煩くて集中できない
ということは経験したことがあります

GMさんによっては、それほど気にせず見学歓迎という方もおられますが
私の場合、どうしても警戒していまい 「 許可したくてもできない 」 という現状です

日記やコミュニティなどで仲良くなって
「 この人なら大丈夫だろう 」と信頼できる人になら
許可しても良いかも? とは思うでしょうが…、

とりあえず NGにしている卓にも、それなりの事情があること
理解して頂けたら幸いです

Mch
Mchななせ
2022/12/28 19:19[web全体で公開]
> 日記:この流れなら言える…(弱気なので無意味に伏せる)

立ったり座ったりしながら様子を見たいと思います (落ち着け
プリン丸
プリン丸Mch
2022/12/24 20:40[web全体で公開]
Mchさん>
分かりやすい説明をありがとうございます!やはり現在進行形で初心者のサポートをしている人の話は参考になりますね。
ますます興味がわいてきましたのでもう少し色々調べてみようと思います。
インスト会(知らない単語でしたが聞いたところ要は初心者サポートのことらしいですね?)をしてくれる、という人もいまして、世話になってみようかな、と!

ある程度準備が出来ましたら、コミュに挨拶に伺わせていただきます。
その際はどうぞよろしくお願いします。
Mch
Mchプリン丸
2022/12/24 19:55[web全体で公開]
(2/2)
・上級とLMについて
上級とLMの関係も、基本とEAの関係に近いです
上級で追加される要素に 「 Dロイス 」 というものがあります
ロイスを1つ永遠に失うことによって、特殊な能力を1つ取得できる
というものですが
このDロイスにも後年調整が入りました

それが行われたのがLMです
対象となるDロイスはLM出版前に出た上級とIC記載のDロイスです
他にも、リプレイなどで発表されたDロイスが幾つかあり
それらもLMで調整の対象になっているようですが
そちらは私自身が所持しておらず分からないので割愛とします

以上の理由により、Dロイスについても
LMを持ってない人がいる場合は全員、上級とIC準拠というルールを採用しています
---


なお、私がGMする場合
世界観やデータについても細かく説明しながら進行するスタイルを取ってますので
あまり身構えなくても良いですよ (^^

https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=MchTrpg000&i=MchTrpg000_166452987189
こちらの日記を見てもらえると、ちょっとだけその雰囲気が分かると思います

急かすつもりも強引に引き込むつもりもありませんので
決心つきましたら、是非よろしくお願いします

Mch
Mchプリン丸
2022/12/24 19:51[web全体で公開]
お返事、有り難うございます
ご不明点について説明させて頂きます
少し長文になってしまいましたが どうか、ご一読下さい


(1/2)
・サプリ名
IC = インフィニティコード
EA = エフェクトアーカイブ
LM = リンケージマインド
---


・EAとメモリーについて
DX3は息が長いのもあって
基本に記載されている各エフェクトが後年、公式によって見直され調整が入っています

それが行われたのがEAであり
EAには、基本と同じ名称のエフェクトが記載されていますが
一部のエフェクトが、侵蝕率が変わっていたりなど細かい部分で変化があります

これを踏まえて私は
エフェクトがEA準拠のPCと基本準拠のPCが、同じ卓に参加するのは
不公平だろうと考えています
そのため、参加者の中にEAを持ってない人がいる場合
EAを持っている人も基本準拠のエフェクトでPC作成をお願いしている次第です

そして、EAで追加された新要素 「 メモリー 」
これは経験点を消費してロイスの数を増やすようなものと思って下さい ( 15点で1つ )
ロイス数が多ければ、バックトラックに成功しやすい ( PCロストしにくい )
ので取得する意味はありますが
無いからと言って極端に不利になるようなものでもありませんので
基本準拠のレギュレーションでもメモリーは認めて良いだろうという判断です
---

プリン丸
プリン丸Mch
2022/12/24 18:23[web全体で公開]
Mchさん>
コメントと情報ありがとうございます。
更にコミュへのお誘いまで・・・恐懼に堪えません。

コミュ、拝見いたしました。未経験者の加入も多くて安心できますし、なによりコミュ主のMchさん御自身が精力的に活動されていて信頼できるなーと感じました。

是非に、と申し上げたいところなのですが。
TOPページの紹介文の諸々の意図すらわからないほどのガチ素人なので。
IAとかDロイスとかサプリがあればメモリーできるとかさっぱりです。推測するにIAとかその辺はサプリの略語でDロイスは何か特別なロイスだろうくらいは推測しましたがあてずっぽうです。メモリーってデータのセーブみたいなもんですかね。サプリメントがないとキャラの継続ができない?まさかそんなことはないでしょうけども。

それってなんですか?でいちいち流れを止めるのは本意ではありません。せめて最低限、話している内容が理解できるようになってから参加させていただきます。(とりま一連の単語はググってみます)

その際はどうぞよろしくお願いします。
Mch
Mchプリン丸
2022/12/24 13:05[web全体で公開]
> 日記:情報求む@ダブルクロス3rdについて

今日は
私どものコミュニティで良ければどうぞ

特に私がGMの場合
ちょっとサプリ多めの卓をやることもありますが
基本のみの方でも大丈夫なように調整できる卓が多めで
やっているつもりです

Mch
Mch日記
2022/12/24 07:25[web全体で公開]
😶 DX3-年末年始企画
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=167179954485MchTrpg000

これはセッションそのものの参加者募集ではありません
年末年始などの長期休暇は、忙しい人もいれば暇な人もいます
それによって普段開催している卓が延期になれば
暇な人は、より暇になります
そこで暇な人同士、スケジュールが合うようならセッションしませんか?
という企画です

セッションそのものは締め切り後、応募状況を見て
「 誰が 」 「 どういう日程で立てるか 」
別途相談しましょう
PLしか出来ない方も、PLもGMも出来るよという方も 奮ってご応募下さい
いいね! 11
Mch
Mch日記
2022/12/23 21:33[web全体で公開]
😶 さむっ
ツイッターで仲良くして下さってる方が、私のアイコンをSD化して下さったので
ちょっとこちらでも公開させて頂こうかな と…、

しかし、それにしても寒いですねぇ
卓を充分に楽しむためにも、体調には気を付けたいものですね
いいね! 26
どい=つなべ
どい=つなべMch
2022/12/22 19:39[web全体で公開]
是非是非ー
Mch
Mchどい=つなべ
2022/12/22 18:12[web全体で公開]
コメント有り難うございます

銭湯、良いですねぇ
今の住所に引っ越してきてから行った事ないな…、
気軽にいける距離にあったかな?
今度、調べてみます
Mch
Mchアレン
2022/12/22 18:10[web全体で公開]
コメント有り難うございます

主に卓関連で 「 ○○にちまでにやっておきたいこと 」 が
ちょっと溜まってしまっていて
普段なら数分でパパッとやってしまうようなことも含めて
「 なぜか分からんけど、どうしても手を付ける気にならない なんだこれ? 」
って状態でして

それで、もしかして心身両面ダウン気味なのか?
と感じた次第でした

とりあえず今日は仕事も休んで ほぼ1日、寝て過ごし
「 今日の卓のためにやるべきこと 」 だけは先ほど片付けました

これをきっかけに他の事にも手を付けていけたら復調もするかも?
場合によっては明日も仕事休むかな?

ともあれ、お気遣い有り難うございました

Mch
Mch鈍足草亀
2022/12/22 17:55[web全体で公開]
コメント有り難うございます
そうですね そういう日も必要かもしれませんね

ただ人との約束が絡んでいると
( 主に卓関連で○○日までに○○をしておかないと みたいな )
「 あれ、やらなきゃなぁ 」 って思うし、
普段なら数分でパパッと終わらせる作業なのに
どうしても、それに手を付ける気にならず
それなのに気持ちだけは 「 あれ、やらなきゃなぁ 」 で占められて
気が休まらない

なるほど、今の自分 こんな状態だったのか…、
草亀さんに、今の自分の状態を説明しようとして逆に
自分で分かってなかった部分が整理できたような気がします

少し、現状を抜け出す突破口が見えた気がします
有り難うございました


どい=つなべ
どい=つなべMch
2022/12/22 10:56[web全体で公開]
> 日記:やばい…、
急に冷え込みましたからね…
お疲れも溜まっている事と思いますし、あったかいお風呂に浸かるの割と良いです
温泉旅行まで行くと却って肉体的な疲れが出てしまうなどもあるかと思いますし、たまに気分替えで銭湯など行かれてみるのはいかがでしょうか
アレン
アレンMch
2022/12/22 09:25[web全体で公開]
> 日記:やばい…、
日記から失礼します。

心身両面でダウン気味とのことですが、それに気づいた時点ですでに重度の疲れが溜まっている可能性があります。

環境によっては難しいかもしれませんが、出来るのであれば長期間(大体半月から一か月くらい)お休みを取って、その間ひたすらダラダラ過ごすのが体調をリセットするのに有効ではないかなと思う次第です。

もしくは、人によっては抵抗感があるかもしれませんが、手っ取り早く改善する方法としては素直に心療内科などの医療機関を受診することをお勧めします。
「こんなことで?」と思われる方も多いですが、心の疲れは溜まっていることに気づきにくく、また疲れを取り除くのも難しいものです。

こんなありきたりなことしか書けませんがもしお役に立てたら幸いです。
Mchさんの心身がともに健康になりよい人生を送れることを祈ります。
ロウブリ
ロウブリMch
2022/12/22 07:49[web全体で公開]
いいですねえ。ただダブルクロスって、「引退したジジババオーバード」がそんな沢山いるかな?と思わなくも無い。

でも色々手は考えられそうですね。ありがとうございます。
鈍足草亀
鈍足草亀Mch
2022/12/22 07:34[web全体で公開]
> 日記:やばい…、

(´・ω・)疲れているのかもしれませんしたまには何も考えずにゆっくりしてみてはどうでしょう?
Mch
Mch日記
2022/12/22 06:57[web全体で公開]
😶 やばい…、
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 18
Mch
Mchロウブリ
2022/12/22 00:39[web全体で公開]
> 日記:中年以上限定卓(sw2.5)

SWよりはDXのような現代物がはまるだろうけれど
若者が町内会の旅行で留守のときとか
大攻勢があって若者だけでは手が回らないときに
引退した、かつての戦士たちが立ち上がるってのが格好良さそうだなぁ…、 と

ちょっとイメージとは外れるかもしれませんが
ポンキッキの 「 帰らなかった時計屋さん 」 という曲を思い出しました
YouTubeで探してもらうと見つかりますよ

Mch
Mch日記
2022/12/19 18:42[web全体で公開]
😶 誠意を感じられないPL
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 47
Mch
Mchとまと
2022/12/18 21:47[web全体で公開]
> 日記:好きなPLタイプ

全くその通りで
何のアクションも無い人が1人いるだけで
GMとしてのモチベーションが、めっちゃ下がりますよね

Mch
Mch用心棒
2022/12/17 06:06[web全体で公開]
コメント有り難うございます

・他の方からもツイッタータグで & が使えないから?
・そもそも英語の一般的な表記で and を n と表記することがあるから
 ( 例:ROck ’n’ Roll )

という解答をもらい、なるほどなぁ と思っていました
用心棒
用心棒Mch
2022/12/17 00:21[web全体で公開]
> 日記:そう言えば ふと思ったこと

インターネット上の検索を含むコンピュータ上での処理で、&(アンバサンド)が往々にして制御文字として扱われてしまっていたために、略称として扱いづらかった、とかでしょうか。
Mch
MchKei
2022/12/16 23:53[web全体で公開]
へぇ~
そういう表記が一般的なものというのは初めて知りました
なるほどなぁ

他の方から
ツイッタータグで & が使用しできないからではないか
という意見がありまして

それも踏まえて、そういう表記が増えてきたのかもしれませんね
Mch
Mchななせ
2022/12/16 23:49[web全体で公開]
なるほど!
そういう理由なら、めっちゃ納得できます
Kei
KeiMch
2022/12/16 23:48[web全体で公開]
> 日記:そう言えば ふと思ったこと
rock n roll と同じで、一般的な and の短縮表記ですので、単にそれだけ英語との接触機会が増えたのかしら。
ななせ
ななせMch
2022/12/16 23:40[web全体で公開]
> 日記:そう言えば ふと思ったこと

D&Dのこと全然知らないんですけど、Twitterのハッシュタグに&が使えないからそう表記してるんだと勝手に思ってました!
Mch
Mch日記
2022/12/16 23:33[web全体で公開]
😶 そう言えば ふと思ったこと
D&Dのことを DnDって表記するようになったのって
いつごろからで、何がきっかけなんだろう?

いや、それが分かったからどう
分からなかったからどう ってことは無いんだけど

俺がD&Dやってたころは、そんな表記を見たことなかったので
いつ頃くらいからの流れなのかなぁ、と

ツイッターのTLに流れて来たツイートを見て
ふと思ったのでした

いいね! 11
お賽銭入れ
お賽銭入れMch
2022/12/15 03:40[web全体で公開]
本当に世界中がショックでしょう。・・・兄貴は永遠にみんなの兄貴ですっ!
Mch
Mchお賽銭入れ
2022/12/13 22:45[web全体で公開]
> 日記:追悼:水木一郎 (TRPG無関係)

私も、ここ数年の有名人の訃報の中で1番ショックがでかいです
あの歌声は 永遠に、この耳に残ることでしょう

ななせ
ななせMch
2022/12/12 20:51[web全体で公開]
ありがとうございます、落ち方が芸術的だっただけで実際に落ちたのは3段だけなので、他(主に尻)は打ち身程度だと思います…!
フィットネスできなくてスンってしてますが、諦めて大人しくいていたいと思います…
Mch
Mchななせ
2022/12/12 18:20[web全体で公開]
> 日記:>>>骨折した<<<

災難でしたね
私も気を付けたいと思います

事故直後は興奮状態にあり、脳内麻薬も分泌され痛みを感じにくいと聞きます
明日や明後日になって出てくる症状もあるかも知れませんので
どうぞ、お大事になさって
何か違和感を感じたら早めに病院に相談するのが良いと思います
Mch
Mchプリン丸
2022/12/11 06:25[web全体で公開]
コメント有り難うございます

私の場合、その腹案を記憶だけに頼って覚えておくのが大変そうなのと
SW2.5の卓では、締め切りから開始まで、あまり時間が無い卓も多く
私自身がキャラ作成に馴れてない ( まだPC5人 ) のもあり
その時間の無さに参加申請を諦めることも、しばしばで
何か手は無いかな と、思っての今回の日記でした
ダイスはやはり、なるべく公明正大にしたいですしね (^^

とりあえず、貘さんの言っていた方針でやってみようかと思います
プリン丸さんも、ご意見ありがとうございました
プリン丸
プリン丸Mch
2022/12/11 00:23[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 ビルド案が浮かんだとき
コメント失礼します。

私は初期作成キャラについてはあらかじめいくつか腹案を持っておいて、能力値や経歴で出た結果にあわせてカスタムする感じですね。
あんま細かいところまでは詰めずにライヴ感で作っておく、ともいいます。

GMが確認できるところで振らないといけない都合上、前もって振っておく、というのは難しいですからね・・・。
オンセンの半公開ダイスルームとかを使ってログ取っておくという手はありますが、不正をしようと思えばいくらでもできてしまうのでGMの許可がないとですしな。

まあ、どうしても先に作っておきたいとなったら割り振りがベターではないでしょうか。
コメント失礼しました。
Mch
Mch
2022/12/10 19:28[web全体で公開]
なるほど、そういう手が…、

有り難うございます
ET割り振りはアレンでもやったので分かります
ちょっと考えてみるか

貘
Mch
2022/12/10 19:17[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 ビルド案が浮かんだとき

私はETのポイント割り振りで能力仮決めしてますね。
いざ動かすって時になったら会場で振って上振れすればそっちを、下振れたり思ったような感じにならなければ仮決めの方で能力確定させるという感じにしています。
ただ、GMによっては振った後の割り振りへの切り替えを禁止してる方もいるので注意は必要ですね。
Mch
Mch日記
2022/12/10 19:05[web全体で公開]
😶 SW2.5 ビルド案が浮かんだとき
皆さん、どうしてますか?
着手しようにも、どこかでダイスを振らないと
装備とか持ち物とかも決められないですよね
皆さん、どうしてるんだろ

先日
「 そろそろ初期作成キャラは、もう1人作っても良いんじゃないかなぁ 」
と言ってた私ですが 2人作って1人は前衛、1人は後衛にすれば
他の人のキャラを見つつ、どっちを出すか切り替えられて良いな
って思い始めました

前衛は、リカントのバトルダンサーで
サブ技能はレンジャー・エンハンサーにするかな
って、とこまでは決まりました
後衛は、ウォーリーダーやってみたいかなぁってなんとなく思ったけど
他の技能や種族も決まらない
今のとこ、5人中4人が人間なので他の種族もやってみようかなぁ
とは思っているが、どれもいまいちピンと来ないなぁ

いいね! 15
れすぽん
れすぽんMch
2022/12/08 00:08[web全体で公開]
わかりました!
空きや休みなど判明したら見てみます~
Mch
Mchれすぽん
2022/12/07 23:59[web全体で公開]
> 日記:年末年始の予定が立たない話

長期休暇の際には、いつもこんなことをやってます
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=165105751384MchTrpg000

この年末年始でもやろうと思ってますので
もし良かったら、手を挙げてみて下さい

Mch
Mch日記
2022/12/07 21:35[web全体で公開]
😶 焦るな、俺…、 ( 今は、ゆっくり育てたい )
衝動的にSW2.5のルールブックに手を出してから約5ヶ月が経ちました

当時、PLやれてない時期が続いていて
比較的、多く立卓するSW2.5に目を付けたのがきっかけ
( 無印ならば何年もやっていたし、そもそもファンタジーも嫌いじゃないので )

最初のうちは出られそうな日程の卓には、どんどん希望を出して
キャラは何度も同じキャラを使いたい方なのでレギュレーションによる成長で
一足飛び二足飛びで急激に成長させてしまっていた

その時期も、もちろん楽しかったけれど
少し落ち着いて、足元を見る余裕が出来てきたのかな
2ヶ月くらい前から
もうなるべくレギュレーション成長をさせず、ゆっくり地道に成長させて
PLとしても各レベル帯をきちんと経験しようと思うようになった

現在 CP参加キャラが1名、フリーが4名
( 経験点 約1万,約1万8千,約2万8千,約4万4千 )
という陣容

人数が少ないので募集を見て 「 そのレベル帯は出せるキャラがいないぃぃぃ 」
と、ぐぬぬぬとなる事も多いけど
焦るな、俺! 今は、ゆっくり育てよう

でも そろそろ初期作成キャラは、もう1人作っても良いんじゃないかなぁ
とも思いつつ、なかなかビルド案が固まらなかったりもしつつ
作るなら、バトルダンサーかなぁ でも前衛キャラばかりだしなぁ
でも後衛は面白そうなネタが思い付かないしなぁ 等々

皆さん、ご一緒した際にはよろしくお願いします


いいね! 29
Mch
Mch日記
2022/12/07 20:50[web全体で公開]
😶 同卓したい人 (再掲)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 18
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/12/07 18:16[web全体で公開]
かといって、依存症治療みたいに「底つき」させてしまうのもどうかと思いますので、難しいところですな。
Mch
Mchポール・ブリッツ
2022/12/07 18:14[web全体で公開]
ひたすら付き合った方はいたんですけどねぇ
れすぽんさんという…、
でも全く変わりませんでしたね
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/12/07 18:12[web全体で公開]
「北風」でいくか「太陽」でいくか、ってやつですな。自分で自分なりの必要性を認めて自分から態度を改めなくては根付きませんから、絶対的に正しい視点からこうしなさいああしなさいというよりは、話にひたすらつきあうことで、自身の奥からなにかプラスの結果が出てくるのを待ったほうがトータルでは有効なんじゃないかと思います。
Mch
Mchポール・ブリッツ
2022/12/07 18:02[web全体で公開]
他の人も同じ気持ちだと思いますよ
ここだけ直してくれたら、あなたを受け入れられる
でも直してくれないのならば受け入れることはできない
と、何度も何度も言い方を変えて説得しようとしており
私は別にして、受け皿を用意している人は居ると思います

でも、あの人自身が受け皿に乗ろうとしないじゃないですか

自分自身は何ら変わろうとはせず
自分に合った受け皿が無いのが悪いと
自分に合わない受け皿ならば、壊してしまった方がマシだとまで言っています

コノハズクさんの言っていた以下のコメントですね
【 「真面目にやらない奴のせいで真面目な奴が損をするようならそんな場は崩れてしまった方がマシじゃねえの」と、思っているところもなくはないです。 】

ここで言う 「 真面目にやらない 」 は、かもらいふさんの言っていた以下の内容になります
【 「器用度の高い種族に命中ボーナスの付く武器に自己バフと他バフガン積みしてレギュレーション内での命中力理論最大値を目指せるビルドでないのは怠慢」 】

そのくせ、自分で自分に合った受け皿を作ろうとか探そうという行動も
多くの方に勧められているのにやろうとはしない

こんな状態で
「 そのままのあなたで良いですよ 」
って受け入れてくれるところなんて、そうそう無いと思います

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/12/07 12:00[web全体で公開]
それは失礼しました。「教育的指導」と言い換えましょうか。やってることは変わらん気もしますけど。

コミュについては、誘うことも考えましたが、これまでのあの人との話し合いの結果わかったことですが、あまりにもわたしとプレイスタイルが違うので、向こうが入る気になるかどうか。わたし主催のコミュのどれか一つにでも入る気になってくれたなら、少なくともこちらからは拒絶だけはしないので、それがいちばんいいことだと思うのには完全に同意します。
Mch
Mchれすぽん
2022/12/07 07:38[web全体で公開]
お疲れ様です
れすぽんさんが気の毒で仕方無い…、

あれだけ言葉を尽くしても
自分に都合の悪い意見には無視を決め込んで
レスを返しやすい内容にだけ
しかも微妙に話題をずらしつつ、逆に相手に質問を返すだけ
そして最終的には 「 分からない 」 「 苦手 」 で、お茶を濁し
けして自分の行為を改めようとはしない…、

本当に、どっと疲れますね…、
私はブロックされてしまい、もう何もできないので
管理人さんに 「 違反の報告 」 として
 第4条 禁止事項
 9.日記、セッション、トピックなどコミュニティ活動に対する妨害などの悪意ある行為
に、当たるのではないかと報告しました

れすぽんさんも、もし匙を投げるのであれば
ご自身から見た状況を報告してはいかがでしょうか

Mch
Mchポール・ブリッツ
2022/12/07 07:21[web全体で公開]
たびたび失礼します

ブリッツさんの意見も分からないではないですが、だとしても
彼に相手の気持ちを分かってもらおうと言葉を尽くしている人達のことを
「 袋だたき 」 という言葉で、悪者にしかねない物言いは
ちょっと、どうかと思います

もし、それほどまでに彼の受け皿になりたいのであれば
ブリッツさんのコミュニティに彼を誘ってみてはいかがでしょうか?

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツMch
2022/12/06 20:52[web全体で公開]
(日記を丹念に読んで)

なるほど。たしかにそうなんでしょうなあ……。
Mch
Mchポール・ブリッツ
2022/12/06 19:40[web全体で公開]
> 日記:ダブスタのひねくれものなんだろうけど

別にロマンを感じてやってる行為ではありませんので
その点だけは、ご承知おき下さい
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしMch
2022/12/06 19:00[web全体で公開]
シフォンケーキとコーヒーの組み合わせって難しいと思うのですが
(シフォンは軽すぎてコーヒーの味に負けるのでは、という意味で)
ベストマッチしてるうえに、店主の方からの蘊蓄まで聞けるなんて
それはランチ代を超えた金額を出してでも行きたい…!
お話聞かせてもらって美味しいもの食べれるなんて、ほんと至福ですよ…!

紅茶が好きで色々飲んでる派ですが
たまには、気になっていたコーヒー店にも行ってみようかな、と思っちゃいました。
素敵なお話、ありがとうございます。いい出会いで羨ましい…!
コノハズク
コノハズクMch
2022/12/06 18:37[web全体で公開]
お返事ありがとうございます
本当に困りますね…
たぶん、あの方は今のままの自分でコミュニティーに参加したいと思っているのではないかなぁと思われます
自分を変える=自分にとってよくないことで、やってはいけないことみたいに見えますね…意固地になっている状態かなぁと
あの方が今の自分ままでコミュニティー参加は難しいのですと分かっていただけるといいんですがね…
Mch
Mch邪神幼女もやし
2022/12/06 18:05[web全体で公開]
チョコシフォン良いですよ (^^

私が食べたのは、さほど甘過ぎもせずコーヒーの苦みとマッチして
ケーキがコーヒーを、コーヒーがケーキをよりおいしくしてくれる
そんな関係でした

コーヒーの違いは私も分からないですね
ただ、そのお店
大学教授を引退したおじいさんが、半分趣味でやっているというお店で
お客さんが少ないときには、コーヒーにまつわる歴史や蘊蓄を語ってくれるんですが
その話が面白くてですね

私自身が元々、雑学や蘊蓄を好きなのもありますが
コーヒーを飲みつつマスターの話に耳を傾けるのは至福の時間でした

Mch
Mchコノハズク
2022/12/06 17:54[web全体で公開]
お気遣い、有り難うございます

ですが、元気がないというよりも
ほとほと呆れた という感じでして (^^;;;

まぁ、それにしても本当に困ったものですね
自分に都合の悪い意見には無視を決め込んで
レスを返しやすい内容だけ、しかも微妙に話題をずらしつつ
逆に相手に質問を返す
そして最終的には 「 分からない 」 「 苦手 」 で、お茶を濁し
自分の行為を改めようとはしない…、

本当に困ったものです

邪神幼女もやし
邪神幼女もやしMch
2022/12/06 09:46[web全体で公開]
チョコ2票…シフォンケーキですか!
いいですよね、シフォンケーキ。食べたい。
コーヒー苦手なんですが、ケーキと一緒だといける派としては
じっくり味わいたいところです。
いつかコーヒーの違いも分かるようになりたい…(’ω’)(干物の味の違いとかは理解できる子供舌)
コノハズク
コノハズクMch
2022/12/06 09:09[web全体で公開]
> 日記:はぁ…、
お元気になられる事を祈っております
(ᵕᴗᵕ)⁾⁾ ペコリ
Mch
Mch日記
2022/12/06 08:25[web全体で公開]
😶 はぁ…、
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 17
Mch
Mch邪神幼女もやし
2022/12/05 20:01[web全体で公開]
> 日記:は?(パン記事)

私は基本的に甘いもの、めっちゃ苦手なんですが
一時期、行きつけにしてたコーヒーショップの
チョコシフォンケーキとのコラボは最高でした

Mch
Mch猫型対人魚雷
2022/12/05 06:17[web全体で公開]
ついでに言うなら 私、もう怒ってませんよ
殴ってるつもりもありません

あなたに対して感情に訴えるというのが愚かな行為だと自覚しましたし
怒るのは疲れるので、やめました

これからは感情を交えず、冷静に事務的に
数字やデータ、あなた自身の言葉を根拠にして
あなたの行動の改変を要求しようと思っているだけです

怒られていると感じるのならば
それは、あなたの受け取り方の問題か
もしくは文章にも極力、感情を交えないようにしており
言葉の暖かみなどは感じられないでしょうから、それでかもしれませんね

Mch
Mch猫型対人魚雷
2022/12/05 06:16[web全体で公開]
「 やるべき 」 で 「 できる 」 なら 「 当然やれ 」 よ

これも、あなたの言葉の引用です

先にも述べた通り、あなたが口出しをすることで
「 離脱者が出る 」 「 あなた自身が排斥される 」 「 卓自体が開始に至らない 」
これらの発生率が上がります

そしてこれらは、卓を 「 クリアする 」 ためのマイナス要素です
ならば、そのマイナス要素は取り除かなければいけません

そしてそれを、あなたは実行することが出来ます
「 口出ししない 」 「 そもそも参加申請しない 」
これらは、理由が分からなくても実行することができるはずです

ここで、最初の言葉に戻ります
「 やるべき 」 で 「 できる 」 なら 「 当然やれ 」 よ

やって下さるんですよね?

Mch
Mch日記
2022/12/04 22:33[web全体で公開]
😶 有り難う と言って眠りにつこう
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 29
Mch
Mch日記
2022/12/04 06:17[web全体で公開]
😶 悪役の条件
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 25
Mch
Mch猫型対人魚雷
2022/12/04 06:09[web全体で公開]
「 嫌になられる理由・排斥される理由が分からない 」
などと言いつつ、自分自身は相手が潰れるまで追い込んでおいて

自分に都合が悪い意見や質問には徹底的に無視ですか

ずいぶんと良い、ご身分ですね


私も、あなたに嫌がられる理由が分からないので 再度、質問しますね


あなたが口出ししなかった ( 参加申請しなかった ) 卓の
「 クリアできなかった 」 確率は何%くらいだとお思いですか?

逆に、あなたが口出しした卓の
「 開始に至らなかった 」 確率は何%ですか?


これは、あなたが言う 「 数字で出せる 」 ことですよ

「 データは客観的に正しいものなのでこれは信用できる 」
「 相手に何か言われてそっちが正しいと判断したなら普通に従う 」
とも言ってますね


「 嫌になられる理由 」 など、もう分かってもらわなくても結構です
しかし 「 嫌になられる・排斥される 」 は事実、数字として表れています
理由は分からなくても良いので、データの言うことに従い
卓が失敗に終わる確率を減らすよう行動して下さい

※追記
失敗に終わるとは
 「 開始に至らなかった 」 「 あなたの言動が理由で離脱者が出た 」
などを含むものとします

Mch
Mchお賽銭入れ
2022/12/04 05:54[web全体で公開]
返信、遅くなりました
情報ありがとうございます

どういうときに起きる症状なのか まだ切り分けができておらず
( 今は、普通に表示されています )
報告は、その辺の切り分けが出来てからしようかと思います

邪神幼女もやし
邪神幼女もやしMch
2022/12/03 12:32[web全体で公開]
実際、私も「うわ…」と手が止まるほどのことをおっしゃる方が居ました。
放置した結果が、これなんだな…と
けれど最初に放置したのは「ご両親」なんですよね。
話を聞けない子に育てられた被害者なのかな…と思うようになりました。

神官戦士の力士いいですよね!!塩も用意しないと…!
アリアンロッドでもどこででも力士は存在してもいいんだ…
力士、それはロマン。わかります…!一緒に土俵入りしましょう……!(’ω’)
お賽銭入れ
お賽銭入れMch
2022/12/03 00:37[web全体で公開]
> 日記:広告が表示されない
たまに発生するみたいですね。私も以前発生したことがあります。
管理人さんに報告するとよいかと。
Mch
Mch猫型対人魚雷
2022/12/03 00:14[web全体で公開]
「 真面目にやらない奴のせいで真面目な奴が損をする 」

損した事がありますか? 何回中、何回ですか?

あなたが参加しなければ、みんなで楽しく 「 クリアできた 」 はずの卓
あなたが口出ししたがために崩れてしまった卓

攻められるべきは、誰ですか?

Mch
Mch日記
2022/12/02 22:50[web全体で公開]
😶 広告が表示されない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 16
Mch
Mch邪神幼女もやし
2022/12/02 22:26[web全体で公開]
> 日記:土俵の上は魔物が住むの

ツイッターでは、ときどき見かけますよね
「 日本語によく似た、全く違う言語をしゃべる人々 」

ほんと、放っておければ良いんだけど
放っておくと、それはそれで弊害を生むから厄介なんですよねぇ

 将来、何も知らない初心者さんに突撃して
その方がそれをきっかけにTRPG自体をやめてしまったら
このオンセンSNSやTRPG全体の損失ですし

---

それはそうと 『 力士 』 に関しては私も色々考えたことがありまして

・キュマイラの肉体RC型で、コンボ名が 「 発気良い! ( はっけよい ) 」 とか

・相撲は古来、神事から発祥した つまり 「 力士 」 ってのは神官戦士なんだよ! とか (笑

力士には夢が詰まってますね (^^

Mch
Mch猫型対人魚雷
2022/12/02 22:09[web全体で公開]
質問します

あなたが口出ししなかった ( 参加申請しなかった ) 卓の
「 クリアできなかった 」 確率は何%くらいだとお思いですか?

逆に、あなたが口出しした卓での
「 クリアできた 」 確率は、どれくらいですか?

なお、この数値には
「 あなたが一度は許可された参加をGMから撤回された卓 」
「 あなたが嫌で他のPLが参加を取り消したため不成立になった卓 」
も 「 クリアできなかった 」 に含ませて頂きます

さて、どちらの卓の方が 「 クリアできた 」 パーセンテージが高いでしょう?

後者の方が 「 クリアできた 」 確率が高いのであれば
あなたの言葉は有用であり、あなたの言葉に従う価値は高いでしょう

ですが、両者の確率がほぼ変わらないのであれば
あなたの主張は無用

それどころか、前者の方が確立が高い場合は
あなたの主張は 「 クリアする 」 ためには
マイナスでしかないことに、なりはしませんか?

Mch
Mch猫型対人魚雷
2022/12/01 20:34[web全体で公開]
> 日記:わりと本気で疑問に思っていること

言い方の問題です
言い方1つで 受け入れられやすくも、敬遠されやすくもなります

どんな言い方なら受け入れられやすいのか
それが分からないのならば 「 言うべきではない 」 でしょう

こげつ
こげつMch
2022/12/01 10:54[web全体で公開]
> 日記:そこに答えは
棲み分けができるコミュニティができれば幸せで
そうでないならTPO弁えて行動・発言しようねってだけなんですけど
それが難しいというのは如何ともし難いですね
エスターテイア
エスターテイアMch
2022/12/01 09:32[web全体で公開]
> 日記:そこに答えは
なるほど…
私も、ちょっとアレに思っちゃいますね
Mch
Mch日記
2022/12/01 08:18[web全体で公開]
😶 そこに答えは
BもCもDも、なんならZまであるのに
A以外の答えがあることが見えてない人は

□の穴に、●棒を無理矢理入れようとして両方を壊してしまったり
フラグが立ってないのに他の場所を見ようとせず、延々と同じ事を繰り返したり
するのだろうか

それでは永遠に遊べませんよ、と伝えても
他の答えの存在に我慢がならないのであれば

カードゲームの1人回しのように
あっち側のデッキも、こっち側のデッキも1人で準備して
対戦も1人2役で行って、そして満足して片付ける
延々とそれをやるしかないのでは?

想像して、ちょっとぞっとした
TRPGって、やっぱ多様なキャラが一同に揃うから楽しいんだよなぁ

いいね! 23

過去のタイムライン一覧に戻る