PI-TG001(平岡AMIA)さんの過去のタイムライン

2020年10月

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/31 19:29[web全体で公開]
😶 慣れぬものは簡略化せよ
どうも、お絵描きが苦手なおかまおじさんです。

今回、オリジナルキャラ、賢樹様の画像を自分で描く羽目になりました。
ネタバレ上等でいうと、幹から上が脳みそみたいなってる木。
しかし、昔っからが画力が「こんな幼稚な絵しか描けないのか」レベルなので、
極限まで簡略化して、その中でいかにそれっぽく見せるかゲームに。
下手に頑張って書くより、記号的に書いたほうがまともなものを作りやすいって、学校で教わるでしょ(教わらない)
血の出るような練習の結果、人間は首から上ならそれなりに人間っぽく描けるんだけど、ほかがまだ練習不足。
まあ長いこと頑張っていくしかありません。

~~~~~~

転じて、はじめてオリシGMに挑戦される場合は、
めっちゃ簡単なお話がいいと思う。普通にダンジョン潜らせるだけでいいし、戦闘訓練卓としてもいいし。
はじめてGMするときなんてそんなもん、スキルや器は大きくすればいい。
特に、T&Tとかやりたいけど卓のないシステムなら、殴り合うだけの卓でも大満足できる。
調子悪いときや突発な時わたしだって、そういう卓にしてるもん。

TRPGは原初、迷宮や洞窟の探検ゲームであったのかな?、ってことで。
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/31 18:48[web全体で公開]
ある程度レベルが上がったら、穴に山ほど脅威度1/2を押し込んで、そこにファイアボールを投げ込むとかね。

書いていて自己嫌悪に陥ってきましたな(^^;)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2020/10/31 18:45[web全体で公開]
> 日記:生き残るコツ

脅威度0でXP入るDMのもとで、民間人(XP10)を〇しまくるんですね。
鍛冶屋は何人やってきた、っていうネタがあったり。
たぬき
たぬきPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/31 16:50[web全体で公開]
ヒラヲカさん、お久しぶりです。
コメありがとうございます。
そうですね、文章や綴りって十人十色、千差万別ですよね。
句読点が多いなって、気にし始めると気に成ってしょうがない今日この頃です。
かといって句読点が少ないと息継ぎが難しいし。w
(^ω^)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)たぬき
2020/10/31 14:16[web全体で公開]
> 日記:どうでもいい話。

日本語ルルブやゲームの本とかは、人によって癖が違ったりしますからね。
そういうのを見ても面白そうですね。社会思想社のT&T5版なんか、なぜか丁寧語ですし。
うーろ
うーろPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/31 13:00[web全体で公開]
英語圏はイーモなんですね!?
エモいも元をたどれば幅広いとらえかたをする単語ではありますね…私も改めて調べてみよう…

CoCだと1万とかそこらへんのシナリオ数あるみたいですものね…ほんとに色んな種類があってびっくりしますし、知らないシナリオありますね〜…。こう、ビッフェですよね。あんな味があるのか、こんな料理があるのかというような。伝統と進化どちらも大事にしていきたい…2足わらじ……
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)うーろ
2020/10/31 12:46[web全体で公開]
> 日記:エモと茶番と恐怖の間で

わたしもその「エモ」について勉強しようかしら。
昔っから英語圏の人もイーモーイーモー言うてたし。

わたしは2足わらじかなあ、伝統と進化の。
昔ながらのダンジョンハックやワイルダネスをやる日もあれば、ライド型のストーリー系をやるときも。
ただ、まだまだ知らないいろんな形のセッションやシナリオがあるだろうから、いろいろ知りたいとは思ってます。
システム
システムPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/31 12:42[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
PI-TG001(ヒラヲカ)さんは11月29日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ドラゴンキャッスルズ】ぺケロの砦を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=160411573824PITG001
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/31 07:14[web全体で公開]
PS2で調べたら名作がわらわら出てきました…
王道どころはキングダムハーツとかでしょうか。
テイルズはアビスがPS2と聞いて
アニメになったヤツじゃん…!とか
塊魂もあって、うわーやりたかったやつー…と……

調べたらゲームしたくなってきました……(’ω’)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)いちまつ
2020/10/31 06:56[web全体で公開]
> 日記:今日はぬいぐるみ騎士団と少女の夢をプレイ
それはやってみたい!
そのコンセプトがもうシステム化できそう。

とりあえず、遭遇難易度のところを把握して、
できれば既成シナリオとかを読んで参考にする、という感じですかねー「いったいどうなる大冒険」かファンデルヴァーがおすすめ。
ファンデルヴァーで、宝物と経験点のバランスをみていたりしてます。

実際、PCたちはなかなか死なないのですが、LV2ファイターでさえ、バグベアのクリティカルを食らうと生死の境をさ迷うので、ちょっぴり注意。

DMはめっちゃ楽しいので!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/31 06:48[web全体で公開]
😶 来週の火曜までは尻とパソコンが持ってくれるとありがたいのだが
最近夜寝てるときお尻に記憶のある痛みが。
こりゃ手術が近いのかな…?
あと5日ぐらい持ちこたえてください。

~~~~~~
昨日はドラキャスの単発。
珍菓アイスクリンを冷やすための氷を、変なエレメントおばさんが住み着いた氷穴で調達させる、というお話でした。

実際に、わたしも昨日アイスクリンを作りました。
量が多くて、食べるのが大変ですが、じろーで熱がでてそれの世話になりそうなので、まあ、まあ…

次のドラキャスは、いかれた魔術師の砦に挑むすこし長めの続きものを。
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)邪神幼女もやし
2020/10/30 21:42[web全体で公開]
> 日記:2000年…

わたしの中では、PS2かなあ。
一番お世話になったゲーム機なのです。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)いちまつ
2020/10/30 17:23[web全体で公開]
そうなんですよね、バックアップの大事さを思い出しました。
いまやってますが、少なくとも間に合う気はします。
いちまつ
いちまつPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/30 17:20[web全体で公開]
> 日記:緊急連絡
あらら…オンラインでいちばん怖いやつですね( ̄▽ ̄;)あれは恐ろしい。治って暮れることをお祈りします
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/30 16:00[web全体で公開]
😰 緊急連絡
パソコンから異音。とりあえず、すこし冷やしたら、18時ぐらいからバックアップを取ろう。オンセも平行する。
テキスト? まあ手打ちで大丈夫だろう。たいしたシナリオじゃない。

ただ、壊れたら、セッションが軒並み延期になります。
業務連絡でした。

来月の収入までもってくれよ…!

~~~~~~
追伸
バックアップ完了。
でもiTunesだけはなんかずっと寝言を言い続けてた。
もう外出先で音楽を聴くのやめろってか?
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/30 14:03[web全体で公開]
😶 ぷえー
なんか微妙にやることあるので、宣伝だけ。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160351885360PITG001
あと一人来てくれると、GMが楽になるのだー
使用ダイス1d6のみ、無料公開されてる4ページのルルブでおk

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160366872091PITG001
こっちはD&D5版だ、上のの3倍ぐらい重いシステムだが、ベーシックルールだけでもいいのでー
理想を言えば、ウィザードかな、ほしい枠は。
いいね! 6
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)まるーや
2020/10/30 10:59[web全体で公開]
> 日記:私事(その時が来た)

御霊が安らかでありますように。
大変だったでしょうから、体調にもお気をつけて。
いちまつ
いちまつPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/30 10:06[web全体で公開]
> 日記:昔のわたしにとってアニメはクレしんみたいに30分内に3話、とかのイメージだった。
ドラスレいいですよねぇ。準備出来ない家にドラゴン来たら本当どうしようもない感じとかw

>募集
自分は残念ながら先約あるので無理ですね(´・ω・`)やってみたいとは思いますが!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/29 18:48[web全体で公開]
😶 昔のわたしにとってアニメはクレしんみたいに30分内に3話、とかのイメージだった。
なんかいろいろ書きたいことが増えてきた。
でも、作業もあるしな―そうそう、『DORASURE』買ったよ。親友と遊ぶために。
とりあえず、ルール把握がてら一人回ししてみたら、20分で終った。
GMPLじゃなくて、全員PLなのね。

~~~~~~

ちょっとしたアイデア妄想なんですけど、
パソコン持ってないけどPS4は持ってるスマホは持ってる、って結構いると知ったのは最近ですが、
スマホ以外にも、ゲームコンソールのブラウザでも動くテーブルシステムって需要あるのかな?
まあ、実行には移せないけど。Cで文字出すのとタグうちしか知らん。

~~~~~~

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160351885360PITG001
重ね重ねになりますが、誰か来てくれるとうれしいな。
本当に大したこと何もしない、ひょっとしたら1時間で終わるかもしれない、ルルブも無料4ページだけの世界なので。
明日来なかったら沈んだ気持でプロレス見てます。
いいね! 11
小笠原ナカジ
小笠原ナカジPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/29 18:29[web全体で公開]
>PI-TG001(ヒラヲカ)様
コメントありがとうございます!
聞いたことのある格闘技や護身術、初めて耳にしたなと思うものもございましたので勉強になります。
また時間のあるときに調べてみますね。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)小笠原ナカジ
2020/10/29 17:09[web全体で公開]
> 日記:格闘技が好きなんだよっていう話(ただしにわかである)。

昔剣道を触り程度にやって、大学で柔道ベースの護身術を授業で受け、
現在クラヴ・マガ(コロナ禍以来稽古行ってない…)とクボタン(我流)の訓練をしてます。
KMJのトレーニングは理にかなってると思いますが、打撃はオプションのストライキングとかも受講推奨。
でも個人的には、歴史のお勉強的な意味で、琉球のモノホンの空手とか、各国の剣術とか、
もしできたらお勉強してみたいなあって。
D&Dみたいなファンタジーでの表現をうまくするのに使えそう。
PS2の『剣豪』シリーズみたいな修業ロマンみたいなことやりたいんですよ、TRPGで。

プロレスは最近金曜8時、時間のある時に見てます。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)いちまつ
2020/10/28 13:37[web全体で公開]
ありがとうございますー
今日一日は油断せずに気を付けてますねー
いちまつ
いちまつPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/28 12:51[web全体で公開]
> 日記:風邪に気を付けたいので
了解です、お大事にー
nagatani
nagataniPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/28 09:24[web全体で公開]
ご指摘ありがとうございます。
指摘されるまで気づきませんでしたが、chromeで全アドレスを表示させていませんでした。

稀に見えないと不便な時があったので、ご指摘助かります。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/28 08:56[web全体で公開]
😷 風邪に気を付けたいので
なんか寝不足とか重なってる。
大事にならないように、今日ぐらいはのんびりする。
よって、今日は反応悪くなります。
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)蝉丸
2020/10/28 08:49[web全体で公開]
> 日記:何でそんなに日本刀に詳しいの?

刀剣ジャンルのほかに、「剣豪」というPS2のゲームシリーズもありましたな。
いちまつ
いちまつPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/27 23:43[web全体で公開]
SSL自体は分からないですけど、s付けた方が良いのですね…?了解です!
ワース
ワースPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/27 22:33[web全体で公開]
やはり皆 電池は好きそうですね。生命エネルギーについては 紐理論の無次元の紐がブルブルしてるのが全ての根源なのたろうかと想っています。
みおと
みおとPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/27 21:38[web全体で公開]
声域広げたいですよねぇ~(;´Д`)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)いちまつ
2020/10/27 21:03[web全体で公開]
> キャラシ:サピン・ムクロジ
そこのサイトもSSLできてるはずなので、httpにsを付けていただければー
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)nagatani
2020/10/27 18:26[web全体で公開]
> キャラシ:フレジール=グレーフェザー
忘れてた、そこのサイトもSSLできてるので、httpの次にsをー
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/27 17:20[web全体で公開]
😶 ペンタブがないので/キャンペーン的な何か/時短営業
賢樹様の絵、とありましたが、アナログで線だけ書いたのを、
インクスケープで別レイヤーでトレスして色を塗る感じですね。
ペンタブがない以上、そういうやり方に。
マウスで線をうまく描ければいいんだけどなー

~~~~~~

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160366872091PITG001
おあと、枠2つございます。
いつもの方でも、遊んだことない方でも! テスト的な部分が強いので、お知り合い推奨。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160351885360PITG001
こっちもあるよ! 特に難しいことを一切考えない単発。

~~~~~~

本日の営業は、あと40分で終了。
久しぶりに友人と電源ゲーするんだ!
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/10/27 17:11[web全体で公開]
> 日記:低い声が…出ない!!!((+_+))

わたしは高い声が出なくて、鈴木結女が歌えなかったり。テノールの音域さえきついの。
yadorigi2110
yadorigi2110PI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/27 11:52[web全体で公開]
改めてお誘いありがとうございました。
昔みたいに卓ギッチギチに詰め込んでは遊べない体になってしまったもので、あーやだやだ(苦笑
グランドはステレオタイプの如何にもな豪放ドワーフですのでお出しするのでしたらご随意にどうぞ、なんて。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)yadorigi2110
2020/10/27 11:43[web全体で公開]
わかりました。そちらの方で頑張っていただければと。
身内卓、懐かしい響き…!! 大事にしてくださいね。

グランドさんは、出てこないけど村落の防衛に回るという感じかな。

失礼しました。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ワース
2020/10/27 09:16[web全体で公開]
> 日記:ポストリチウム電池
妄想で、超生命電池とか言うのは考えたことあります、バイド的な。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/27 05:11[web全体で公開]
😶 午前4時71分をお伝えします。
昨日は9時半ぐらいにおねんね、3時50分ぐらいに起きました。
最近また早寝早起きになるの、なんとかならないの。
いま、賢樹様の絵を描いているところです。結構かけてきた、あとはペン入れてスキャナにかけてデジタル化。
今までは森羅の仙寿のイラストをつかっていたが、例の悪法を警戒し、手前で書くことに。
やれやれ。

~~~~~~

今日は珍しく、わたしの悩みを。
ずばり、お約束していたのとか、そういうのを除いて、
なかなか人をセッションにお誘いするのに、気が引けて勇気が出ないってこと。

昔は結構いろんな人を誘ったりしたものですが、
最近、なぜかそれができない。
いつものピーポーから、知り合って間もない方まで、一緒に遊びたい人はたくさんいるのですが。
こまったなあと。折角フレンドになったのに、一緒に遊んですらいない人も幾人か。
D&D5版はともかく、2ページぐらいの無料ルルブで十分遊べるドラキャスですら人を誘うのに躊躇しちゃうんですよ。
まあ、もともとフレンド申請とかでさえ、セクマイSNS時代から、自分からはやらない人だったので。
いや、あの頃はしてたか、其れなりに。でもされる方が多かった。
すくなくとも、TRPGまわりでは、自分からは全くしてない印象。
しかしドラキャスでさえ、人を誘うのに気が引けるって、どういうことだよ。

まあでも、お誘いすることもあるんですけどね。特定PCの派生した設定にかかわる物語をやるときとか。
困った困った。
いいね! 14
yadorigi2110
yadorigi2110PI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/27 01:07[web全体で公開]
遅れまして失礼、お誘いありがとうございます。
滅多にないキャンペのお誘いということですごい悩ましいところなのですが
オンセンとは別の身内卓と銀雨卓の卓立てに集中したいのもありキャパの都合で辞退させていただきます。
折角のお誘いのところごめんなさい、また機会があれば何卒。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/26 19:00[web全体で公開]
😶 『ガンダム』は娯楽作品であって、御大層なものでない、って富野はいつ言ったんだっけ
TRPGはゲームである。それも、競技でもなんでもない、創作ゲームである。
ゆえに、のめりこみすぎたり人生をかけすぎるのは格好いいとは思わない。
わたしだって、やりたいことはいっぱいあるから、ほどほどにしてる。
詩作やお絵描きや音楽だってやりたいし、もっとたのしく女子女子するのもまだまだ修業要るし、
抗争という名の人生という名の戦争に勝たねばならないから。

論文審査じゃあるまいし、しんどかったら、「手抜きます」って言ってもいいんだよ。
論文審査は手抜くなよ。

あと、部屋は時期決めて掃除とかしろよ、気分めっちゃよくなるから。じゃないとなんにしてもやる気落ちるぜ?
いいね! 21
木魚
木魚PI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/26 18:50[web全体で公開]
モンスターは殴り心地の良いサンドバックであるべし理論ですな。
<勝手に理論にするな

そんなわけで(?)オイラは、
PCに瞬殺されて拍子抜けされないような
程よく しぶといエネミーってのは好きですな。

オリジナルエネミーを作る時も、
①ほどよく脅威を感じてもらう
②あっけなく瞬殺or完封されない
がテーマです。

PCの能力を引き出した上での完封負けなら、それもアリっちゃアリですな。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/26 18:48[web全体で公開]
商売でTRPGできる人はすごい人たちだと思います。漫画を描いたり小説を書いたり映画を撮ったり芝居をしたりして飯を食えてる人と同等以上の才能と熱意と人脈と幸運がなければとても商売になんかできないでしょう。

それを痛烈に思い知っております。要するに40数年という人生を使ったギャンブルに負けた……。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)木魚
2020/10/26 18:44[web全体で公開]
> 日記:どういうことだってばよ?

PCっていうか、PLの能力が、モンスターの強さをかんたんに叩いてくれるものだと知ってから、
「ぶっ〇され型GM」なる能力も考えておりました。いかに爽快感とやりがいをもたらすか。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2020/10/26 18:40[web全体で公開]
> 日記:ひとことでいうと

その通りですよね。
わたし一時期はTRPGを立身出世に使おうと思ってたけど、
それが間違いだとわかり、やっぱり道具としては使えられど、距離はとるの大事。

楽しいと思ってやることは、義務になってはつらい。
あたらしいDMGにそういうことを乗っけてほしい。
みおと
みおとPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/26 11:49[web全体で公開]
めっちゃ嬉しいです!「次の曲は何にする―?」
って言われて、懐かしの曲に飛びつきました!!
名曲はいつまでも、色あせませんよねー(⌒∇⌒)

おぉぉキャンペーン!! 頑張って下さいね!!
nagatani
nagataniPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/26 09:28[web全体で公開]
日程調整ありがとうございます。
19:00-以降であれば夜遅くなっても大丈夫なので、適宜変更していただいて構いません。

それでは、よろしくお願い致します。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)nagatani
2020/10/26 09:13[web全体で公開]
そうですね、では19時からになるのかしら。そのようにいたしますー
まあ隔週で、っていう感じなのでー
nagatani
nagataniPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/26 09:12[web全体で公開]
おはようございます。

セッションのお誘いありがとうございます。
前回は確か、JPN(金)夜に参加させていただいたと思います。

定期的に参加できるのが、JPN(日)19:00-のみとなってしまいますが大丈夫そうでしょうか?
あるいは、私の場合JPN(毎日)8:00-12:00あたりでも参加できます。
この時間帯は他に参加できる人が少なそうなので難しいでしょうが・・・
システム
システムPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/26 08:32[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
PI-TG001(ヒラヲカ)さんは11月15日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【D&D5版】牙王爆誕を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=160366872091PITG001
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)yadorigi2110
2020/10/26 08:23[web全体で公開]
おはやうございますー

D&D5版で、こないだ言ってた牙王軍のやつを、11月から、隔週でやろうかと。
LV1スタートで、LV3~4ぐらいに終わる予定です。
週末固定になりそうですが、おさそいしても大丈夫でしょうかー?
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)nagatani
2020/10/26 08:21[web全体で公開]
おはやうございますーそちらはこんばんはですね。

お察しかもですが、こないだの牙王軍のやつを、11月から、隔週でやろうかと。
LV1スタートで、LV3~4ぐらいに終わる予定です。
たぶん前きいたところ、週末固定になりそうですが、大丈夫でしょうかー?
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/26 07:52[web全体で公開]
😶 味付け粥/キャンペーンやるぜよ…???
昨日のだし汁を使って、おかゆを作りました。
お醤油とめんつゆでかえしをして、こまつなにんじんねぎたまご。うまかった!
腸カメラ前日の食事パックのが意外とおいしくて、なんかそういうの作りたかったの。

~~~~~~

すんごいポジティヴ感がすごくて、口約束だけしていたキャンペーン案を、実行に移したくなってきた。
でも、告知は来週以降って決めたの。構想作る。LV1からかな。隔週1回ぐらいが平均ペースの予定。
そんときは、たまーにお休みになったり。史上最悪の悪法のせいで途中で画像がなくなったりしてしまうかもですが、
まあお付き合いいただけると。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160366872091PITG001
しゅっ!
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/10/26 07:48[web全体で公開]
> 日記:ウェヒヒヒ☆

お、一曲マスター!いいですねー
できることが増えるのは、何にも勝る喜びがありますよね。
94年なのかあ、スピッツって、結構古くからなのね。

お、決戦!頑張ってくださいー!
わたしも今週中に最終回と、次はキャンペーンをやるので、その準備―
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)いちまつ
2020/10/26 06:59[web全体で公開]
お見舞いありがとうございますー
今は大丈夫ですが、まだまだ油断は禁物ですね、春夏間もきつかったし…
いちまつ
いちまつPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/25 23:27[web全体で公開]
> 日記:体調不良、みんなも部屋はきれいにしなよ
季節の変わり目ですし、体調の不調なりやすいかもですね。ご自愛くだされー
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)かものはし
2020/10/25 19:09[web全体で公開]
> 日記:ゆっくり ゆたかに ことばを るるる♪
え!それってすごい面白そう!>語感力辞典
西洋的なものだと、「イメージ図鑑」になりますが、
二本だとそっちの感じですからね…
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/25 18:24[web全体で公開]
😷 体調不良、みんなも部屋はきれいにしなよ
汚い部屋に住んでるせいで、調子が悪くなるってこと、あるんです。
家の掃除してたら、吐き気がしてきた。埃に異常に弱い。
まあ大体終わったからいいけど。というわけで、
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160351885360PITG001
この卓は28日水曜日になります。しあさってだね。

~~~~~~
そんなわけで今日ははおうどんがわたしの夕食。
母親が合わせだしを取ってくれたので、適当にかえしをやって、うどんと具を用意して、食べる。

だめだ、書く気力がなくなった。もう早く寝ちゃおうかな。
いいね! 11
かまべる
かまべるPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/25 16:54[web全体で公開]
初めまして、ですね笑
率直に言うのであればめちゃくちゃ痛いです。
どうやらインフルの際もやるみたいですね友達から聞きました。
でもまぁ、最近だと痛くない方法(何となくワード的に詳しい方法は伏せますが)も実行されつつあるみたいですし、なんとも言えません
なんにせよ体調は崩さないに超したことは無いですから気を付けておいて悪いってことは無いですね!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)かまべる
2020/10/25 12:11[web全体で公開]
> 日記:そういえば、1年、経ってますね

はじめまして、かしら。
PCR検査、痛いのかあ…インフルの鼻に突っ込むあれみたいな感じかしら。風邪には気を付けようと。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/25 05:11[web全体で公開]
😶 午前4時71分をお伝えします。
とはいっても、書くことがない。じゃあつらつらと書くしかない。

昨日、医者でここ数週間の鬱症状の軽減を報告したのに、
また鬱転するかもしれない感じ。まったく。気温のせいなんだろうけど。
というわけで、わたしは冬が嫌いです。

どちらかというと、消費する側より、クリエイトする側に、シフトしたいこの頃。
TRPGにおいてはGM主体になりましたが。
種を植える人になりたい。”人の過ちで木々が枯れたら嘆き続けず種を植えよう”(戸沢暢美)
この歌詞の人、亡くなられていたのね、名前さえもはじめて知ったが。
っていうか、Beeメイツだった方はこのSNSにおられるのだろうか…??

これ以降もつらつら書こうと思ったが、せっかく早起きしたので、今から何かします。

~~~~~~
業務連絡、本日のドラキャス、睡眠の不安定は確定として、
3時台に起きてしまっては、体調が微妙になるかもしれん。
18時ぐらいに判断。なんかこういうことが多くて申し訳ないです。
いいね! 9
eri
eriPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/25 02:47[web全体で公開]
PI-TG001(ヒラヲカ)さん、初めまして!(*‘∀‘)

ですね、これから参入してきてくださる方は本当に貴重ですよね!(*´ω`*)
ソシャゲで知り合った方をお招きしたのですが、ソシャゲとは全然違いますからねえ…!

TRPGの中でもシステムが違うと新鮮に感じることも多いですね!(*‘∀‘)
D&DとCoCではまた全然違いますし…SW2.5とAR2Eでも全然違いますし…

そして、経験を積んだからこそ楽しめる部分も勿論あり、
一方で何も分からない時のハラハラドキドキ感はなくなっていくという・・・
楽しみ方にも色々ありますから、どちらも美味しいといえば美味しいですね!(*‘∀‘)

布教は本当にしたいと思っています!絶対ハマる人いっぱいいると思うんですよ!
最近はルールが軽いシステムも多いですし、敷居も低くなってきているように思います。
TRPG人口、どんどん増えて欲しいですね!!(≧▽≦)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)eri
2020/10/24 15:08[web全体で公開]
> 日記:初心者を沼へ勧誘中(≧▽≦)/ そしてあの頃のピュアな自分にはもう戻れないんだなぁ…

こんにちはー
はじめてサンって、貴重ですよねー
わたしもD&D5版に、はじめてサンをお招きしてますが、
やっぱりゲーム畑が違うと、動き方も変わったりしますね。

そして経験をある程度積んじゃうと、楽しめる部分が増えたりしますが、
経験則とかで、最初の時の感動がなくなっちゃうのはありますよね…

何にせよ、布教はうまくいけばめっちゃうれしいですよね。
TRPGはもうちょい人口増えてもいいと思うのです。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/24 14:57[web全体で公開]
😶 突発簡単卓のお知らせ
患部が腫れて破裂、これで4回目ぐらいか。しかし、今回は出血が多かった。びっくりだよ。
まあ、大丈夫大丈夫。だが、今日はこれでゆっくりせざるを得なく。

~~~~~~
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160351885360PITG001
ドラゴンキャッスルズ、突発だぜ!
ちょっと潜って、氷とって、なんか変なのがいたら排除する、だけのシナリオで、
公式サイトで出てる無料ルールでOKですー
っていうか、無料ルールでもう完成されてるからね。
https://argolines2004.jimdofree.com/ドラゴンキャッスルズrpg/
いいね! 10
システム
システムPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/24 14:54[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
PI-TG001(ヒラヲカ)さんは10月25日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ドラゴンキャッスルズ】【突発】氷とってこいを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=160351885360PITG001
ななせ
ななせPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/23 19:48[web全体で公開]
こんにちは、コメントありがとうございます。

私はとにかく「叩いたはずなのに入力できてない」が多くて。<薄いキーボード
無意識に指先の感触でキーを探ったりしてるのかもしれません〜。
そうか、普通はPCに付属してるんですよね…確かにそこも選ぶポイントかもです。
MacMiniはキーボードが別売りなので、気に入ってるものをずっと使い回せるんですけどね。
晴吾郎
晴吾郎PI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/23 17:19[web全体で公開]
温かいコメントありがとうございます!

ヴァリアントいっぱいですよね。
セーラームーンは寡聞にして知りませんでした。調べてみますね!
鈍足草亀
鈍足草亀PI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/23 17:00[web全体で公開]
(´・ω・)サプリメントはもう少し待てば出てくるかもだからとりあえずお金貯めとこー
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)鈍足草亀
2020/10/23 16:58[web全体で公開]
> 日記:(´・ω・)初めてtrpgのサプリメントを買いに行った

D&D5版なんかは、特殊(本じゃなくておもちゃ扱い)なので、余計になかったりしますね。
そういう時、都会でよかったと思うこの頃。疫病怖いけど。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)晴吾郎
2020/10/23 16:56[web全体で公開]
> 日記:はじめまして
はじめまして。
わたしはnethackよりDungeon Crawl(ストーンスープじゃないほう)派でしたが、
どっちも面白いですよね。 ステータス条件は、常人の限界でしたっけね。
hack系はヴァリアントがいっぱいあって、セーラームーンが出てくるやつもありましたっけ。

いい人やゲームとの出会いがありますように!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ななせ
2020/10/23 16:54[web全体で公開]
> 日記:キーボードを買った(雑談)

こんにちは。最近のキーボードが、何年ぐらいのものなのかは存じ上げませんが、
ゲームなんかするとき、多少はしっかりした感じじゃないと不安ではありますね。
そしていまのラップトップのぺらいやつだと、押しにくいっていうか、指が痛くなりやすい気がする。

来年あrkでデスクトップPC買う時、付属にも注意しなくては。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)And
2020/10/23 11:32[web全体で公開]
> 日記:キャラコマ自作ツールを発見!

ドワーフ体形とかの、パラメーターテンプレとかも調べればありそうですね。
こいつはすごい。以後使ってみよう。
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/22 19:46[web全体で公開]
いえ、ただの日本昔話なのですが…めっちゃ怖かったです……
TRPGの歴史ってすごいですね。もう旧支配者が日本文化にいたとは。(’ω’)
いや、あれぇ…クトゥルフってそんなに早くに来日してたんですね……びっくりです。

コメントありがとうございました!(∩´∀`)∩
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)邪神幼女もやし
2020/10/22 19:38[web全体で公開]
> 日記:日本CoC昔話
そのシナリオについては良く存じませんが、タイトルを見て、91年ごろ『ホラー者も根強い人気がある!』といわれていたころのCoCかな、と思ってしまっていました。ナイトメアハンターと一緒に紹介されてた。
それだけなんですけどね、失礼しました。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/22 16:45[web全体で公開]
😶 タイトルが思いつかない
明日はカレー曜日なので、シーフードカレーを作ろうと思う。
ちよだのレシピをベースに、いかとえびだけのシンプルにして、
あとはなんていうか、シーフードが生きるような何かを…なにがいいんだろ。普段より辛めを予定。

~~~~~~

最近わたし自分のチャットに起伏がねえなあって。
いや、前からなんだけど、ログ読んでて印象が固くなってる。
草や特定ミームを使わないスタイルですが、顔文字とかは、><以外はかつての恋人ぐらいにしか使ったことない。
まあ、その周りはまたあれしようか考えているが、どうしたもんか。
まあ無難な方向から始めようかな、まあ半分どうでもいい話だが。

~~~~~~

ハロウィン、あまり好きな行事ではないのですが、
なんかやってみようかな。考えたネタはあるんだが、非冒険卓で楽しくなるかは、まだどうなるんだろか状態。
いいね! 9
みおと
みおとPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/22 04:35[web全体で公開]
こんばんわ~! (⌒∇⌒)
ご指摘ありがとうございます。
シート直しておきますね~!!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)いちまつ
2020/10/22 02:08[web全体で公開]
> 日記:そいや、D&Dの四版シナリオって5版でやってもいいのかな?

いいとは思いますが、大きな改造が必要でしょう。
バトルゲーム的な面もある4版は、敵も多いしいろんな技があって、5版には使えないところがあったり、
戦闘が多い印象があるので、そこをいくらか編集しないと、きつく感じるかも。
まる=チーズ。
まる=チーズ。PI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/21 20:36[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
冷えはいろんなところに不調呼びますものね。
加えて秋冬は日照時間減少で気持ちまでしずみがちになりますから、全体的に気を付けたいところですね。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/10/21 16:01[web全体で公開]
こんにちはー、業務連絡です。

カイリンのキャラシートですが、LV3開始なので、
経験値は900開始、合計1700となりますー
以上です。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)いちまつ
2020/10/21 13:34[web全体で公開]
今回の部分はまさしくそこなんです。5回目というのれんに胡坐をかいた結果、ちょっと進行が遅めになってしまいました。
だからこそ、楽しいともいえるのですが。今回はいい糧にもなりました。
いちまつ
いちまつPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/21 11:55[web全体で公開]
> 日記:反省点があるってことは、改善できるってことじゃないか
対人でやってる事での面白い面と、難しい面ありますよねぇ。それこそ経験値みたいに積んでくしかないですよねぇ( ̄▽ ̄;)誰かとやるってるからこそ、見えない部分が見えてくる、見せてくれるみたいな
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/21 07:14[web全体で公開]
😶 反省点があるってことは、改善できるってことじゃないか
昨日は5回も回してて自身のあったシナリオの途中だったのですが、
情報の出し方を中心に、不備があったなあと。
さっさとだして卓を円滑にするべきか、しらけるからと秘密にしておくか、
まだなかなか難しいね。あとは、個々のPLへの配慮、なかなかできるシナリオじゃなかった。
TRPGって、難しいなあと。 まだまだ理想のセッションには遠い。 修業しよ。

でもね、今回のPLさんの行動は素敵です。
わたしだったらさっさと処理して「つぎいこつぎ」になる場面を、
PTなりの善性でどうにかしようっていうの、はっとさせられました。
なんてこった、わたしTRPGというものを半分忘れていた、って感じ。

当シナリオ、11月3日がラストですが、当分封印して、改善をじっくり考えねば。
次の長編はもっとライトで胸屎要素のないシナリオ作っておきます。

頑張って成長するので、これからもよろしくお願いします!
いいね! 26
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/20 17:31[web全体で公開]
😶 あれ、書いていたと思ってたら、途中で消えちゃってた。
人には、人を思ったり愛する心がある。ほかの動物と同じように。
しかし、それよりすごいのは、動植物だけでなく、モノでさえ、思い愛することができる。
テディベアを大事にして何代にわたって引き継いだり、
脚の折れたGIジョーを「名誉の負傷者」としてあげたり、
かに道楽のかにの足欠損を、「骨折 全治4日」と表現したり。
そういった心をわたしはいとおしく思う。そのために戦っている。
さて、わたしはちゃんと心を持っていただろうか。

~~~~~~

今日は賢樹2日目。
今日はアジトを強襲して、救出とかもしていただきます。
そしてその次に、ラスボス戦。さて、最終調整を。
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)イズミ
2020/10/19 16:24[web全体で公開]
ありがとうございますー

選択肢はたくさんあるのでー
あとは素のクラスも強化されたりしてますねー
イズミ
イズミPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/19 13:58[web全体で公開]
> 日記:チョッパヤセッション
面白かったですよ~
次は「ドラゴンキャッスルズ・アドバンス」のルルブが届いているので、
クラスをその中から選択したいですね~
第一希望はウィザードリィが好きなので、サムライかニンジャで。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)まる=チーズ。
2020/10/19 12:43[web全体で公開]
> 日記:寒いですね。

こんにちは。
人によっては寒いと気持ち悪くなったり、咳が出たり、とかいろいろありますからね…
わたしも最近、躰の冷えにだいぶ弱くなりました。そういう意味でも、こちらは現在帰ってきたらシャワーなのです。
お互い、気を付けましょう。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/19 12:41[web全体で公開]
😶 チョッパヤセッション
豆知識:まずいうがい薬は比較的売り切れになりにくい。
ぽぴよんよーど入りで、いいはずなんだけど、まずいからか在庫のあるやつを買った。
小学のころに親が買って、かばくんとちがってまずかった記憶があるが、またしても買うことになろうとは。

~~~~~~

昨日の夜は、ドラゴンキャッスルズのハクスラやってました。
5ルームぐらいのが1時間で終わった。少なくともD&D5版の2倍ぐらい速い。
これなら、けっこう気兼ねせずに、長めの旅をさせられるね。
いつかのショートキャンペーンみたいにでっかいことをスピード感ある進行するもよし、
昨日のセッションみたいに、58円のカップ焼きそばをお湯入れて2分で食べるみたいな卓もよし。
なので、いつか作る。

まあ、優先順位としては、明日の賢樹のシナリオを進化させることなんだが。
とりあえず出かけから帰って体洗ったのちラーメンゆでて食べたばっかりなので、少し休んでから何かする。
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)nishizawa
2020/10/19 08:16[web全体で公開]
> 日記:賢樹の森・再演(1)

ご期待ありがとうございますー
では、このシナリオも更なる進化形態に…
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/18 08:28[web全体で公開]
😶 あたらしいあそびをおもいついた/ドラキャス~
命名「羊ゲーム」。 着想を得たのは、セサミストリートの、「羊が一匹、めぇー」「消防車が一台、うーうーかんかん!」と、眠れぬ夜にベッドで好きなものを数える、というスケッチから。


最初は、「羊が一匹」で、隣の人が、「めぇー」とやっていって、
その人は次に、好きなものを指定し、「○○が2〇」って発言。
そのまた隣の人は、それにまつわる鳴き声とか擬音とかを、というのをカウントアップしながら、ってのを繰り返す。
これにゲーム的ルールを付けるなら、罰ゲームやダウトを加えること。

~~~~~~
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160180257058PITG001
ただの戦闘をして、探索をするだけの卓ですが。
2時間ぐらいで終ると思う。頑張れば1時間。
ルールは無料版なら2ページ読めば準備終わり。
もう一人来なければ、友人と寝るまでマイクラやってる。
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/17 06:06[web全体で公開]
😶 幸せを掴み取りたい。 これからの子たちにもわけてあげたい。 
本当は午前4時71分に上げたかったが、まあ仕方ない。今起きたんだから。
TRPG関係ないように見えるかもしれませんが、関係あるし、最も大事なことなので、たたみません。

いつも思ってしまう、わたしたちがTRPGを今のような環境でできるの、あとどれぐらいまでなのだろうって。
バイデン優勢にて、日本滅亡のシナリオがぐっと近づきやがった。その前にも、著作権法改悪も止められなかった。

時に思うことなんだが、人類の存在意義とは?
わたしは思うの、善きにしろ悪しきにしろ、思い出という宝を、人生という箱に詰め込む営々だって。
でも一方でこう感じる、生きていてもしょうがないんじゃないかって。こんなんじゃ救われないんじゃないかって。
前者の文化、芸術、そして人への愛を込めた考え方を、後者のオウム的虚無主義的感覚が、邪魔をする。

でも、諦めたらどうなる。
善きものが、総てなくなる。愚衆とグローバリズムと偽りの道徳に総てが支配される。
そうなってしまえば、わたしたちにできることは、ただ働いて、テレビを見て、その中の女の子や男の子のお尻を見るだけ
。
そんな人生、屎詰まらねえし、幸せなんかそんな中にはないし、それでは救いは絶対に来ない。
そして、生まれてくる子供たちは、ただ自分の親や祖父母を呪うだけの人生を生き、死んでいく。
それで、この生涯を無為に終わらせるぐらいなら、重ねて言わせてもらうが、飛行機でビルに突っ込んだ方がましだ。

…あれ、この後何書こうとしたんだっけ。
でも確かなのは、わたしのなかの少年と少女が号ぶ。「このままじゃいけない」って。

「お前たちは地球を味付けする塩である。
だが、フレーバーがなくなった塩には、味付けはできないだろう?
それでは、よきこと何もなく、投げ捨てられ人の足に踏まれるだけだろう。

お前たちはこの世界を照らす光である。丘の上に立てた町は、隠れることはできない。

また、かごの下に灯りをともすものはいない、燭台にともす、そうすれば、家の中の皆は照らされる」
(マタイ5‐13~15 英語訳本よりの孫私家訳)


~~~~~~

憂國コミュの再編成を予告します。
かばちたれはやめて、小ジハード一辺倒から、大ジハード中心へと転換します。
あと、本気でこの国そして世界を憂える方は、ここじゃ話せないこともあるので、
リアルで呼びつけるといいと思います。

そおだ、憂國忌の午前4時71分は起きてたいな。
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/15 12:21[web全体で公開]
😶 近日の展望
さっき、前回のセッションの時間記録を見てました。
15分ぐらいで自己紹介。
導入に7分。
第一遭遇という名の危機回避的ななにかに50分、尋問に5分
メインの戦闘に1時間、イベントおよび次回予告に30分、
休憩に10分。

うーん、今回、もう2回に分けたほうがいいんじゃねえかな。そのほうが世界描写が非常にしやすい。
ゆったりやりたい。とりあえず、来月3回目ができるかも判断しなければならず。

~~~~~~

次回のD&D企画、決まったのでがんばってつくらないと。
LV3、新規作成、初期装備⁺200gpで、でかーいダンジョンをやるので、途中中止も考えられる泡のような卓になります。

まあその前に2回目とドラキャスが最優先課題なのだが。
いいね! 17
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/14 20:55[web全体で公開]
😶 ヒラヲカの電源ゲー事情
多少TRPGと絡めるし、たたみません。
昨日、わたしのプレイする電源ゲーについての雑談があったので。
もうお分かりの人が、何人も見受けられますが、このお名前、PCエンジンの初期型の型番です。

一番はじめてやった電源ゲーは、PCエンジンのサンダーブレード移植版です。で、R-TYPE、ファンタジーゾーン、妖怪道中記、など、アーケードの移植をよくやってました。
それから、PSやSFCみたいな普通のコンソールも持ったりしてました。
今はPS4と3DSです。いまもってるノートPCが、5年物なので、来年ゲーミングPCをまた組むか考え中。

小さいころから、いろんなゲーム、特にアーケードゲームに興味を持っていたものです。
一番はじめてやった汎用筐体のゲームが『ミスティックウォリアーズ』だぜ、普通の子にはまず育たないよな。高校後半ぐらいまでは、いろんなのをとにかく見境なくやっていました。
ほんとうに見境なくだよ、『ナムコミュージアム』から『きせかえ物語』まで。
アーケードゲームについては今に至るまで、レゲーの知識や経験はとにかく積みまくってます。Heyに通ってた時期もありました。いまはあのゲーセン嫌いだけど。

その積み重ねから、文化保存や、博物学にも興味を持っていますが、正式な勉強はしていません。だって大学ってさ、GPAを高くして行くべき研究室に何が何でも入る場所でしょ?そして、学生じゃなくなったいまでも、そんな勉強始めるのはめんどくさい…

高校後半から、モンハンブームへのアンチテーゼ(まあモンハンも、クロスで克服するわけですが)として、ゲーセンばっかり行ってました。STGや格ゲーや、音ゲーにどっぷり。
テッケナ―だった時代が、それから十何年も続いてます。今はもうほとんどやってないけど。ちなみに一番の使用キャラは、レイヴンとクマ。1年以上やってなくても、立ち回りはしみついています。
たぶん何十万とコイン入れたんじゃないかな、ゲーセンには。
今でもゲーセンっていうか、ゲームコーナーで、『SHOOTAWAY PRO』っていうクレー射撃のとか始めたり。
っていうか、デイトナやスリルドライブみたいな気楽にやるレースゲーとか、そういう“カーニバル的”なのがやりたい。SWDCみたいなカード物はもういいの。

それから、2011年にゲームPCを買って、それからFPSに打ち込みました。
そのへんの全盛期は『CoD BO2』のとき。ある程度のレベルまでのパーティ差をひっくり返すほどまでには成長してました。たまーにリブートMWをやってますが、Crashみたいななつかしマップなら、まだ全盛期の7割はいける。
でもね、本当はUT99とかQuakeみたいなのがやりたいの、今は。

んでもって、2013年、TRPGを始めて、数年後にどちらかというとそっちにシフトするようになったのですが、パーツ買うお金なくて、電源ゲーもCSに移行。そこから人生が変わったね。
そこまでゲームにこだわらなくなった。ほかのことを伸ばしたかったから。
飲み屋通いとかエアガン遊びとかTRPGとか、ね。
唯一通ってた飲み屋はなくなったし、エアガンもサバゲー止めてマッチ1本にしようと思ってたりですが、まあいろんなことを学びにいく姿勢は、変化はしましたが小さいころと変わってません。

時に、CRPGはあまり好きじゃないのですが、サーテック純正の(アスキーの息すらかかってない)WIZは大体持ってまして、あとはエルミナージュとか、クローンゲーも買ったりします。
やっぱり、そのへんをやりながら、TRPGやってみたい欲は募らせていました。

最近は光栄ゲーもはじめました。毛利無双したり、大喬に似非君子呼ばわりされたり。
でも今一番やってるのは、マインクラフト。心がズタズタになったときとか、原因不明の憂鬱に襲われているときに、ずっとやってしまう。それで心は少し晴れるのでいいのだが。

まあでも、ある程度距離を取るのが大事ですね、「プロ」とやらとか、ライターとかにならない限りは。っていうか、あんまり時間取れない…
ここ数日はずっと一人でこもってなんかやってますが、買うゲームソフトも、大半が人付き合い用。その目的あればこそになりつつあるんですよね。

今やりたいのは、キャラメイクして、なんかずーっとゆっくり過ごすようなゲーム。
でも牧物やどう森みたいなノルマのあったりするのは駄目。
うちの子遊びとか、友人の影響でやるようになったしね。
そこが多少、PCする際に出たりはします。具体的に言うとD&D5版、アーケイントリックスターのイーディー。TRPGであんなに自キャラに入れ込んだの、これだけだよ。

いまは才能や時間、人生設計の問題で、ある程度適当に距離を取るようになってしまいましたが、電源ゲーは、4歳から私の人生を支配し続けています。いまでも。

最後に。
電源ゲーは心を豊かにできる力を持っていますが、ほどほどにね。
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)イズミ
2020/10/14 13:12[web全体で公開]
ありがとうございますー
とはいえ、いかに面白い戦闘遭遇を作るかと、
果たして次回で終わり切れるのか、っていうジレンマがありますので、いろいろ考えなくては。
イズミ
イズミPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/14 09:02[web全体で公開]
> 日記:やっと眠くなった
GMお疲れ様でした。
面白かったですよ~
次回はバトルに期待ですね。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/14 04:30[web全体で公開]
😶 やっと眠くなった
眠れない。
まさかセッション一つでこのようになろうとは。
肛門周囲膿瘍でつらかった時以来の不眠。

夕べは、D&D5版にて、虎の子のシナリオ『賢樹の森』を回しました。
今回は、戦闘面は控えめに、演技や状況判断の面を前に出しましたが、
戦闘がぬるくなりましたね。
その代わり、後編はすごいバトルにしようかと。
まあ、努力はできても保証は、ってやつですが。

わたしこの手の普通と違うところに入るシナリオやるとき、
ある種の文化人類学的なことやるんですが、
まあ、結構過剰にやった感。楽しかったですけどね。

やっと眠くなった。もう寝よう。
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/13 18:55[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

流石キティちゃん…!
そういうものですよね、肩の力を抜いて遊んじゃいましょう!(∩´∀`)∩
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)邪神幼女もやし
2020/10/13 18:53[web全体で公開]
> 日記:ポカリとゼリー

はじめまして。
セッション前でちょっとバタバタしてますが、ひとこと。
「誰だって、暗い気持になることがある、光を見たくないときも」って、
キティちゃんも言ってましたね。まあ、其れだけなんですが。

おし、今日も肩の力を抜いて楽しもう。
みおと
みおとPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/13 13:27[web全体で公開]
文字はハコに収めようとするのに
お部屋は散らかっています(^◇^;)

ベリショ楽ですよ〜。しばらくは
フロントカットだけでOKですから
QBハウスで行けちゃいますwww
美容室って少し気遅れしちゃうの
ですよね…キレイな人いっぱいで。

災害は突然にやってきますものね。
恐ろしい体験をした恐怖は、そう
簡単に拭い去れませんし、備えは
必要ですよね。私も南海大地震が
起きたらどう家族で生き残ろうか
そんな事ばかり考えてしまいます。

気持ちは浮き沈みを繰り返すもの
そして深く沈んだ時にこそ、人は
一気に飛躍できるんじゃないかな
などと思ってます。日々、自分の
感情に向き合いながら大事に生き
ていきましょう。先は長いです!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/13 09:24[web全体で公開]
😶 危ないところだった
さて、今日の卓の最終確認とするか、と思っていたところ、ルームデータがなかった。
ゴミ箱にあった。どうせ今更新するから、消しちゃっていいか、という心理だったと思う。
更新し忘れていたのにね。ぎりぎり救出。
疲れているときにああいうことはしないほうがよかった。

というわけで、何か忘れてないかとか、確認して、足りないものは速攻で作って、準備する。
いいね! 19
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/10/13 09:11[web全体で公開]
> 日記:3つのクセのお話

あー、ハコに収めたくなるの、分かりますー
プレゼンテーション資料とかも、けっこう見栄え大事ですし。
ただ研究職を目指していた手前、文章に妥協はできませんでした。そこがつらかったですね。

わたしはいまミディアムロングぐらいになりました。
髪の毛を預けられる美容師さんが一人だけ、という状況ですが、その方、たしか後継者づくりしてるようでして。
その方の施術設けてみたいなあって思ったりしてます。
ベリショーは管理が楽そう。

わたしは2011年のあの日から、常に『最悪の事態』を想定どころか前提として動いていますが、
それでも、生きるということをあきらめてはいないし、
おじさんといわれる年齢になってもなお、夢と実存は捨ててはいません。
当時21歳のわたしは、ずっと押しつぶされ続け、希望を全く感じていませんでした。何年間も。
今でも、感情の起伏や精神の乱高下はほぼ定期的にありますが、違うのは、なんだろう。
何が違うのかがなかなか表現できませんが、それでも前に進む力を得たことは確かです。

言えることは、大きな幸せのためには、先ず小さな幸せから、ということですかね。
みおと
みおとPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/11 20:20[web全体で公開]
まさしく… 急に寒くなりましたし
雨ばっかりですもんね…(´・ω・`)

ヒラヲカさんも、しっかり休んで下さいね!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/11 17:51[web全体で公開]
😶 ほかるとやるきがでる
なんか、早目の時間に調子が悪い感じがすること、多いですが、
少し布団に入って寝ると、元気になるという現象。
というわけで、がんばって明後日の分のテキストはできました。
さあて、その次の分も続けてやった方がいいんだろうけど、とりあえず、ゴハン準備しないと。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160180257058PITG001
こっちの準備もしないとな。まあ、あと1名で卓成立なので、みなさんよろしければー
はじめてさんでもOKです。

~~~~~~

最近、騎乗とかTRPGでしたいなって。
馬に乗って旅をするの、楽しそうだしかっこいいじゃないですか。
大体の空想には、スペースオペラにも馬が出てきます。
たぶん、小さいころに見た戦国時代や三國志のメディアのせい。
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/10/11 17:06[web全体で公開]
> 日記:あぁ、よく寝た~
季節もありますし、無理は禁物ですよー
わたしも、冷えやすくって、少し寝てやっと元気が戻る、って感じです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/10 18:26[web全体で公開]
柏崎刈羽原子力発電所に神話生物集めて直下型地震津波攻撃するとか、

メッカをクトゥグァの炎で焼いてユダヤ人とアメリカのしわざというデマを撒いてイスラム教徒に聖戦キャンペーンさせて第三次大戦させるとか、

トランプ大統領の××を刺激して黒人少女を集団で××してアメリカに人種暴動を起こして南北戦争以来の内乱にうつすとか、

まあ「フレデリック・フォーサイス」とか「クライブ・カッスラー」とか「トム・クランシー」とかがやりそうなネタ(笑) あとそれから「ゴルゴ13」か(笑)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2020/10/10 18:17[web全体で公開]
> 日記:CoCで世界を揺るがす陰謀を考えてみたけど
名作PCゲーム、『XZR』みたいなやつかな?
それとも、『無敵刑事大打撃』かしら。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/10 13:38[web全体で公開]
😶 冷えたら調子が落ちた
昨日の夕方から今日にかけ、調子が落ちています。
なんか、頭痛がしたのでお布団にくるまってたら治った。
冷えによる調子悪化の季節が今年もやってまいりました。睡眠もこのあたりでおかしくなるんだよな。
テキストを書いて火曜の準備は終わりなのに、なかなか最後の所が進まない。
だるいので、お布団の上でゆっくりスマホゲームしてよう。三国志Vと武将風雲録あるし、
あとは、WIZクローンも2,3ほどあるんですよね。

皆さんも、オンセ前やオンセ中に支障をきたすことがあるので、
これから当分、なるべくあったかくしましょう。難しいと判断したら、勇気を出して延期しましょう。
このご時世、体調を本格的に崩すようなことは、極力避けなきゃいけません。

~~~~~~
ダメ、眠い、だるい! 本日休業になります。作業したいのに。
いいね! 8
イズミ
イズミPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/10 11:53[web全体で公開]
ハイテンションな曲を聞くのは良いですね。
私も寝落ちした後に脳の休息を聞くのをすぐやめて、
B‘zのメドレーを聞きました。
画面の見過ぎもありますね。

最近、忙しいせいなのか季節の変わり目のせいなのか、疲れやすくなってますね。
とにかく寝落ちしないように用心します
そう言えば、最近急に寒くなりましたね~
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)イズミ
2020/10/10 11:44[web全体で公開]
> 日記:大変失礼なことをしてしまいました

わたしも昔は何度か寝落ちしかけてたなあ。
オンセ前ルーチンとして、こちらはハイテンションな曲をヘッドフォンで10分前後聞いてたりしてますが、
効く時は効きます。ただ、一番大事なのは、目のほうなのかなと。
その日画面を見すぎると眠くなるとか、結構あったりしますね。

これからの季節、寒さで眠くなることが多くなるので、
防寒も大事ですね…
KAL666
KAL666PI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/09 13:56[web全体で公開]
すばらしい。
まだまだ色々ありましたねw
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)KAL666
2020/10/09 13:26[web全体で公開]
> 日記:みんなのsw
こんにちは。
SWってワードは、初めはスターウォーズと知りました。
あとは、南西、とか、ゴルフのサンドウェッジとか。
スミスアンドウェッソンは、必ず&をつけます。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/09 13:01[web全体で公開]
😶 絵なんて飾りだよ、PS版バイオ1も今やったって楽しいでしょ?
今日の日記、夜といったが今書きます。今書きたいんだもん。

最初に雑談ですが、実は今回のテーマとつながります。
最近、手塚治虫関係のものをいくらか見たので、思い出したこと。
彼の漫画や思想、基本的には”嫌い”ですが、好きなものもある。例えば、『どろろ』の69年のアニメ版。
何が好きかって、一番は、言葉の使い方が意外と上手いところ、
序盤で琵琶法師に孤児の村に連れられて行くところとか、野沢那智の百鬼丸が「俺」を一人称に使っていたところを、崖の所で、「おらは駄目な人間だあ」という風に言うところとか、そのあと法師の「おまえさんのどこが●●●だかしらねえが、もうちょっと頑張ってみようと思わないのかい」という旨のことを言うの、好き。
最終回、原作と違う流れだけど、「おまえも母親になったら、こんな悲しい親になるな」も、好き。
それ聞いたあと、原作漫画の、「おれは女は斬らん」にもにょっとする。
どっちも、あの世界間の室町時代末期風の価値観だと、そういうのはわかるんだけどね。
ルパン三世の声優だけど、ルパンとは全然違う起伏。すごいよね。

まあ、それは個人的好みなんですが、客観的に見てすごいと思うのは、当時から―放送があったのにモノクロなこと。
母親曰く「友達が『サスケ』の夕日がきれいといっていた」時代にだぜ。
事情は「血の赤が夕飯時のテレビで流れることが問題視されて」モノクロになったらしいけど、
それが意外と功を奏して、あの世界観を醸し出してる。
鉄腕アトムのモノクロ版も小さいころに見ましたが、やっぱり、資料映像みたいな薄暗さを感じるんですよね。
清水マリのアトムも、その中で生きていたんだなあって。80年や特番のカラーのアトムを彼女が当ててると、また違った存在に見える。

という感じで、紙芝居や読み聞かせ見たいな、ビジュアル面の幅の少ないメディアに興味が出てきた。
それ以外の要素で、いかに世界を見せるか。いわんや、小説とか声劇もそうなんだが。

~~~~~~
というわけで、TRPGに関連したお話ですが、
「極力ビジュアルに頼らないセッション」をやってみたいなって。
それこそ、ドラゴンキャッスルズみたいなグリッドのいらないシステムなら、スカイプとダイスボットだけでできると思う。
だってさ、D&Dが日本にきたばっかりの時、きっとみんなメタルフィギュアなんて持ってなかったと思うの。
こいでたくさんの『RPGなんてこわくない』の巻末にもそんなエピソードがありました。
そんなことを考える理由は二つ、
一つは、まあグリッドマップはさすがに使うとして、人物や世界の姿を想像することを、人の脳にゆだねる、ということを、昨今のメディアは真面目にやってないと思うの。どこを見ても挿絵や表紙絵がきれいなんだぜ。
『銀河英雄伝説』も、漫画版のイラストレーターが、確固としたイメージを固定させてしまったし、
『指輪物語』も、映画化したらイメージが固定化してしまった。指輪については、実はそれよりずっと前のアニメ版のほうが好き。
二つ目は、いずれ来るかもしれぬ、著作権法の改悪の行方を考えて。
このまま何も手を打たないと、いずれフリー素材すら使えなくなるかもしれません。
そうなったら、ある種、消しゴムとか使わないダイスとかおはじきとかその辺にあったガシャポンのものを駒にしてやってたであろう日本におけるTRPG黎明期の状態で、オンセをやらなくてはならなくなる。なんていうか、いつかP氏が見せてくれた、何もない状態でD&Dをやるあれっぽくなる。
そういったことは阻止せねば。実際、其れ抜きにしてもネット利用の委縮は、何としても防がねばならないのですが。

すげえ変なこと考えた、キン消し駒にしてD&Dやったらそれなりに盛り上がるんでね?

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160221598375PITG001
関係あるのかないのかわかんないけど、かねてよりやってみたかった、独演会もどきやります。
いいね! 9
システム
システムPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/09 12:59[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
PI-TG001(ヒラヲカ)さんは10月10日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【朗読】なんか朗読するを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=160221598375PITG001
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/09 09:39[web全体で公開]
😶 台風だセッションも気を付けよう
台風が近づいてますね。
うちの近くでは、日曜には雨がやんでくれるようです。
んでもって、買い物行くなら今のうちなので、これ書いたら行ってきます。

今週末は、重要なセッションは控え延期するのも手かもしれませんね。泡のような雑談卓とかならいいかもだけど。
条件によっては、避難の必要が出たり、一人だけ環境が壊れてネットがつながらなくなる、なんてのもありえますし。
まあ、まだましな方の台風なのですが、念のため。

いつもの日記は、夜になります。
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)蝉丸
2020/10/09 09:33[web全体で公開]
> 日記:思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

世の中には、思ってもないことがランダムに口から出てしまう障碍もありますが、まあ置いといて。
其れだけでなく、思考は行為にも、ややもすれば現実にもなりかねない危険性があるなって。
だからといって、いかに思考に気を付ければいいか、というのも、人類の課題かもしれませんね。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/08 12:42[web全体で公開]
😶 種をまく
昨日、またもオルテガを読もうとして、すぐにやめた。
わたしの読解力に問題があるのか、
原書あるいは訳者の書き方あるいは訳し方が読みづらいのか。
気持ちを切り替えて、聖書を読むことに。
旧約と新約が合わさったのもうちにはあるんですけど、そういうの高いので、無料配布されてた新約のみのを。
クルアーンの訳本という名の解釈本もあるんですが、岩波文庫版は字が小さいのか紙が古いのか、読みづらい。

こういう話ですが、実は、TRPGとつながるんです。
マタイ(Matthew)の13-31~33、「天国はからしの種に似ている」のくだり。
天国はからしの種みたいなもんで、撒くときは小さいけれど、
成長すると鳥が巣を作るぐらいの木になる、だって。

ある種、サンリオの”Small Gift Big Smile”に似てますね。

それって、いまのわたしがTRPGをする理由につながるんじゃないかなって。

7年前、コミュニケーション能力養成のために、TRPGの門を開き、
いくらか物事を覚えて、GMをするようになり、
ここで夢のための足掛かりとして、大型のコミュニティで名をはせようとするが、それが全くの間違いだと知る。
さて、TRPGをする理由とは?と考えた。

やっぱり、楽しいからじゃないかな。ではなぜ楽しいのか。
何か小さなものを与え、その結果が幸福感とか、そういったものにつながるから、だろう。
一つの演技、一つの配慮、一つのシナリオメイキング。
このようその一つ一つから、我々は楽しんだり、うれしかったりする。
それをわかっていても、未だそれが欠けてしまうことがあるけど、
しっかりできた時、すごく楽しいし、うれしい。
とあるプロジェクトを進めていることだってそうだし、
こういったSNSで楽しく日記を書くこともそうだ。

そういうことの一つ一つを、セッションで大事にしていきたい、と思った。
いいね! 15
慧
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/07 20:42[web全体で公開]
お返事ありがとうございます!再度やってみます!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/07 19:55[web全体で公開]
😶 このシナリオって、大半『Rのつく某アーケードゲーム』じゃないか
『賢樹の森』オンセ版、第二回について考えた。このシナリオ、初お披露目が3年前なのですが、
これって、なんていうか、どんどん、回していくごとに、わたしのなかで最初のイメージからかけ離れていくことに。
いや、言わないけど参加経験のある人はわかりますが、ねえ。前半だけなんです、其れっぽい雰囲気なの。
しかも、今回は導入がまた変わってくる(オンセ版1回目もそうだが)ので、
また最初のイメージと離れていく。でもその中で楽しませることに集中。

本来、コンベンション用の締め切りのあるシナリオだったので、仕方ないといえば仕方ない。
そろそろ、今回回したら、一回長期的に封印しようと思う。オンセ時代、前を向きたいし、
もっとほかにもシナリオ案を抱えたまま、ぜんぜん作ってないのいっぱいあるので。

それでも、個人的には”当時のわたしにしては”うまくできたほうだと思いますので。

要約:実は概要欄とは半分違うお話だけど、楽しいお話にしますので、PLの皆さん乞うご期待。

~~~~~~

そういえば、最近映画とか全然見てないな。
バンダイチャンネルで昔親しんだアニメをBGMにするか、ピューロのパレードを聞くか。
いや、長ーい時間腰を据えるのが、数年前から苦手になってるんですよ。
それやったら本を読んだ方が、特に今、お尻にダメージが少ないだろうからいいんだけどね。
でも、その気力も最近落ちてしまったので、前に言った通りリハビリを。

今決めた、もう一生流しもしないぐらいならと思い、『わたしのアンネット』流す。
すんごい自分の中で、見たい見たい、でも新しいものを見る気力が、って言ってたけど、今度こそは、一応聞くには聞く。
本当は、原作の原書を、せっかく英語なんで読もうかと思ってたけど、プレミアつきやがった。
まああと1時間、青野武の関羽を聞いてからのお話ですが。

~~~~~~

台風たぶん来ますね、みなさん、特にインフラが都心ほどじゃないところでしたら、備蓄などを。
わたしは延々と読書してます。たぶんPCもつけないかも。
そうだなあ、11日の卓、だれも来てないことだし、延期しようかな。
いいね! 8
みおと
みおとPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/07 17:03[web全体で公開]
意外と出るんですよ~。1クリも100ファンもw

GMさんの準備って大変でしょうね…(´・ω・`)
CoCのKPなら、少しだけできるのですけども…

詳しく、色々と、ありがとうございます~!!
U-NEXTってパレードも見れるんだるねぇ?!
それは面白そう!! 色々比べてみようかな。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/07 10:23[web全体で公開]
> 日記:プロフィール画像

はじめまして。
うろ覚えなんですが、
画像サイズが1MB超えてると、反映されなかったような気がします。
画像 縮小でぐぐって、そこでサイズを変更すれば、画像サイズもおのずと小さくなったような。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/07 09:15[web全体で公開]
😶 いい天気ね。台風あっち行け
最近、10時ぐらいにはもう眠くなっちゃいます。あれ、前回の日記もこう言ったっけ。
今しがた、芋虫を発見し、駆除しました。
可哀想だけど、スズメガは葉っぱを食う害虫なので、植木や作物のあるうちの庭と同じ天はいただけないのです。
毒や植木への害がなければ、可愛いのに。

今日はどうすっかなあ、もう朝9時だよ?
朝食は8時40分ぐらいに食べた。

~~~~~~

昨日はプロジェクトがだいぶ進みました。そして、賢樹もなんか進んだ気がする。
とりあえず、今からエネミーのチャッパレを書きます。
いうの何回目かしらんが、ユドナリウムにチャッパレ機能があるというのを最近知り、
いままでスピードダウンしてた4版を中心としたセッションが、爆速になりそうです。
ただ、チャッパレ用の駒を、置いとかないといけないのねん。

~~~~~~

ヴァン・ヘイレンが亡くなられるとは。両親と同い年ぐらいで、まだやれそうだったのに。
拾ってから結局聞いてないベスト盤、聞いてあげよう。
Amen.
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/10/07 09:07[web全体で公開]
> 日記:ちょちょちょwww 振り幅www

1d100だと、すごそうですね、ふり幅。
1d20も、それぞれの出目が5%なので、大きいほうですが。
ハードボイルドは難しそうですし、たしかそもそも本来の用法から外れてる言葉ですしね…
そういえば、最近PLあんまりやってないなあ。

動画配信サービス…前お話しましたっけ。
叔母の家で見ましたが、ネトフリはそんなに品ぞろえよくなかった感。
アマプラはクレヨンしんちゃんがあるという個人的に大きな特徴。
勇者シリーズはバンダイチャンネルぐらいにしかない。悲しい。
あと、高めですけど、U-NEXTも、個人的に好み。ピューロのパレードもあったりします。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/06 19:24[web全体で公開]
😶 またお茶を買って経費で落とそう
まだお尻の手術の可能性が高かったり、もろもろ大変ですが、生きてはいるので、
なんかいろいろ復帰させることを考えよう。コロナ禍でバイトすら探す状況でなくなり、
そんな折にある意味ひどい病気になってしまい、何にもできない状態が何か月も続いていましたが、
とりあえず、プロジェクトやお勉強から始めていくことに。あるいは、なんか内職ねえかなあ。
夢に向かっての道も、だいぶ停滞していたので、取り戻したい。

あと、読書も再開。オルテガを読み始めました。
何度か真ん中ぐらいでやめてわからなくなる、ってよくあるんだよね。
わたしは何週もして理解する、っていう非常に効率の悪い読書法なので、時間はとらないと。
あと、岩波のルバイヤートどこ行った。まあもっと古そうなのがあるけど、読みにくい。

~~~~~~
賢樹は、たぶん、今回用のテキストとチャッパレを作っておけば、”一応”は回せるでしょう。
なので、できるときに頑張って速攻で書く。チャッパレは単純労働なので、左脳が動かないときにやる。
あと、11日のやつ、いつでも延期やら何やらするし、大したお話じゃないので、
参加申請はお気軽に。リスケも賢樹とか4版と被んなきゃ、何とかなる。
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160180257058PITG001
ただし、11日以降にしておくれ。

あと、余談だけど、昔ながらのTRPGみたいなムーヴがしたい。
別に、コナンみたいな半裸戦士(バーバリアンにあらず)をやりたいというわけではない。いややりたいんだけど。
ガンガン進んで、ガンガン探索して、ガンガン戦って、生き死にのゲームがしたい。一日で。
D&D5版だと、そういうことがしにくいし、AFF2Eも、戦闘を避けるゲームだし。
適任は、T&T8版かドラキャス。あるいはそれに並ぶぐらい軽いのないかしら。
D&D5版かドラキャスなら、GMデビューや練習のサポートできますので、
もしやってみたい!がありましたら…
でも、あんまりぎちぎちには入れられないので。
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/05 19:54[web全体で公開]
😶 夕方眠いの
いやぁ、お尻治らないかなあ。たまにうずく。
やっぱり手術がいるんだろうか…いやだなあ、シートンしたらたぶん完治まで4か月ぐらい稽古できなくなるぜ。
まあ、先生曰く「熱や痛みが出てからでいい」らしいけど。
あと、関係ないけど、ミラギフとか、ああいうのに目頭を熱くしたい。

本日はもういいかなってぐらい、DM準備業務をやってました。
1日目、大体の方策は決まったので、あとはとりあえず今回分のテキストを打って、遭遇作って、かな。
3回ぐらいで終わらせたい。3時間きっかりという制限があるから、考えないと。
明日は遭遇テーブルから始めるのかなあ。

今日はこれからゆっくりしてよう、建設的な作業してたほうがいいんだろうけど、
それが「厭なこと」になってはいけないので。
しかし、最近夕飯ごろにもう眠くなるの。

そういえば、PT人数やLVから、手動で遭遇難易度を算出してるけど、
これさ、エクセルかなんかでもっと楽にならないかしら。
いいね! 11
ひろし
ひろしPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/05 19:18[web全体で公開]
チャットパレットありがとうございます~
早速初回から使わせてもらいますね
みおと
みおとPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/05 18:58[web全体で公開]
何から何までありがとうございます!!
凄い…!! ものすごく助かります!!
イズミ
イズミPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/05 18:27[web全体で公開]
おおー!
すごい時間が掛かったと思いますが、ありがとうございます!!
今度、開催日の時に出来るだけ早く入って、チャットパレットを編集しておきます。

ありがとうございました~
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/10/05 18:19[web全体で公開]
追伸です。

敏捷と魅力のセーヴに、そういえば習熟ついてるんですよね。
+2しといてくださいー
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)イズミ
2020/10/05 18:17[web全体で公開]
> キャラシ:ダリル

*武器攻撃*
1d20+7 ロングボウ 攻撃ロール
1d8+3 ロングボウ ダメージロール
1d8+1d6+3 ロングボウ ダメージ ハンターズマーク込み
1d8+1d8+3 ロングボウ ダメージロール 強敵狩りこみ
1d8+1d8+1d6+3 ロングボウ ダメージ 強敵狩り+ハンターズマーク込み

1d20+5 ショートソード 攻撃ロール
1d6+3 ショートソード ダメージロール
1d6+1d6+3 ショートソード ダメージロール ハンターズマーク込み
1d6+1d8+3 ショートソード ダメージロール 強敵狩りこみ
1d6+1d6+1d8+3 ショートソード ダメージロール ハンターズマーク+強敵狩りこみ

1d6 ショートソード ダメージロール(オフハンド)
1d6+1d6 ショートソード ダメージロール ハンターズマーク込み(オフハンド)
1d6+1d8 ショートソード ダメージロール 強敵狩り込(オフハンド)
1d6+1d8+1d6 ショートソード ダメージロール 強敵狩り+ハンターズマーク込み(オフハンド)
*回復*
1d8+2 キュアウーンズ
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)イズミ
2020/10/05 18:12[web全体で公開]
> キャラシ:ダリル
こんばんはー
遅くなりましたが、チャットパレットをお納めいたします、ご活用くださいませー

1d20+3 イニシアチブ
*セーヴ・技能*
1d20+1 筋力セーヴ
1d20+3 敏捷セーヴ
1d20+2 耐久セーヴ
1d20-1 知力セーヴ
1d20+2 判断セーヴ
1d20 魅力セーヴ

1d20 威圧
1d20+2 医術
1d20+1 運動
1d20+3 隠密
1d20+3 軽業
1d20-+2看破
1d20 芸能
1d20-1 自然
1d20-1 宗教
1d20+2 生存
1d20 説得
1d20-1 捜査
1d20+2 知覚
1d20+3 手先の早業
1d20+2 動物使い
1d20 ペテン
1d20-1 魔法学
1d20-1 歴史

字数制限により、次に続きます
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ひろし
2020/10/05 18:04[web全体で公開]
> キャラシ:ボルハ・レドント
こんばんはー
遅くなりましたが、チャットパレットをお納めいたします、ご活用くださいませー

1d20 イニシアチブ
*セーヴ・技能*
1d20+2 筋力セーヴ
1d20 敏捷セーヴ
1d20+2 耐久セーヴ
1d20+1 知力セーヴ
1d20+5 判断セーヴ
1d20-1 魅力セーヴ

1d20-1 威圧
1d20+5 医術
1d20+2 運動
1d20 隠密
1d20 軽業
1d20+5 看破
1d20-1 芸能
1d20+1 自然
1d20+3 宗教
1d20+3 生存
1d20+1 説得
1d20+1 捜査
1d20+3 知覚
1d20 手先の早業
1d20+3 動物使い
1d20-1 ペテン
1d20+1 魔法学
1d20+1 歴史

*武器攻撃*
1d20+4 攻撃ロール
1d6+2メイス ダメージロール
1d20+2 攻撃ロール(妙技)
1d6  ライトクロスボウ ダメージロール

*回復*
1d4+3 ヒーリングワード
1d8+3 キュアウーンズ

*攻撃魔法*
1d8 セイクリッドフレイム

間違ってたらご修正ご容赦ください。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/10/05 17:59[web全体で公開]
こんばんはー
遅くなりましたが、チャットパレットをお納めいたします、ご活用くださいませー

1d20+3 イニシアチブ
*セーヴ・技能*
1d20+1 筋力セーヴ
1d20+3 敏捷セーヴ
1d20+1 耐久セーヴ
1d20 知力セーヴ
1d20-1 判断セーヴ
1d20+2 魅力セーヴ

1d20+2 威圧
1d20-1 医術
1d20+1 運動
1d20+3 隠密
1d20+5 軽業
1d20-1 看破
1d20+4 芸能
1d20+2 自然
1d20 宗教
1d20-1 生存
1d20+2 説得
1d20 捜査
1d20+1 知覚
1d20+3 手先の早業
1d20-1 動物使い
1d20+2 ペテン
1d20+2 魔法学
1d20 歴史

*武器攻撃*
1d20+5 攻撃ロール
1d8+3 レイピア ダメージロール
1d4+3 ダガー ダメージロール

*回復*
1d4+2 ヒーリングワード
1d8+2 キュアウーンズ

*攻撃魔法*
2d8 サンダーウェイヴ
4d4 クラウドオヴダガー

これに、呪文には確認用に、キャラシーのを加えとくとよりわかりやすいです。
うめお
うめおPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/04 21:02[web全体で公開]
はじめまして!

公式から出ているものも色々あるのですね、知りませんでした。
教えていただいたものから見ていこうと思います!

色々教えてくださって、ありがとうございます!😊
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/04 18:43[web全体で公開]
😶 ドタマが疲れている
気分はまだ落ち気味ですが、戻ってきてます。

突発卓をやろうと思ってたら、
今日日曜で明日月曜じゃないか。
曜日感覚の錯覚は怖い。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160180257058PITG001
ドラゴンキャッスルズの単発やります。
4日に設定してましたが、それが今日と思い出し、来週に。土曜振り替え可。
いいね! 8
システム
システムPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/04 18:09[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
PI-TG001(ヒラヲカ)さんは10月04日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ドラゴンキャッスルズ】【突発】密輸現場強襲を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=160180257058PITG001
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)うめお
2020/10/04 17:51[web全体で公開]
> 日記:クトゥルフTRPGのルルブが高値で手が出せない…💦
無料でルールなどが出ているシステムという手もございます。
D&D5版はPHBが高いですが、基本的なクラスと種族なら無料で遊べますし、
ドラゴンキャッスルズも、1500のアドバンスルールがあるとはいえ、元は無料システムからスタートしたものです。
あとは、よく存じ上げませんが、なついおや片道勇者とかも、無料システムなのかな。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/03 18:54[web全体で公開]
😶 何もできなくなった
文字通り。
大学院の時より症状がずっとひどいかも。
さっき「父親」とも一触即発になったし。

乗り物酔いに近い感覚。さっき注いだオレンジジュースを頑張らないと飲めなかった。
エアコンをかけても、症状は変らず。

もう書けない。
いいね! 8
イズミ
イズミPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/03 15:23[web全体で公開]
> 日記:いくら絶望が前に立ちはだかろうとも/味付けは食べる人に合わせて
昨日は、チュートリアルセッションありがとうございました。
おかげで楽しく勉強になる時間を過ごさせてもらいました。

本編も楽しみにしていますね~
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/03 15:17[web全体で公開]
😶 いくら絶望が前に立ちはだかろうとも/味付けは食べる人に合わせて
世界は、最悪の事態を迎えている。
オバマに代り、第二のヒトラーとして君臨しようとしている、バイデンが勢いづいているだろう。
引きこもっていてもわかるが、教育も、マスメディアも、腐りきっている。
そして、シナから来た悪夢のデザイナーズウイルスは、いまだに衰える気配を見せない。
だけど、何ができるか、何をしなければならないか、考えなければならない。戦わなければならない。
確固とした理由が、最後の一兵になっても、戦いへの志向をやめない理由が、わたしにはある。
文化や文明、書籍、CD、守らなければならないものがある。これも当然だが、
この頃、だれかのまだ幼い子供の成長のお話を聞いたり、お散歩中幼児や児童を見たりする機会がある。
お外でも、木の枝や葉っぱで遊ぶ子、おかあさんといっしょに何かを作って遊ぶ子、いろいろいるのを見た。
大学時代、素朴な木のおもちゃで楽しそうに遊ぶ子を見て、感極まってしまったこともある。
それを思い出して、この世界の改善をあきらめてしまっては、これから大人になる子供たちがあまりにも可哀想だと思った。
グローバリズムや全体主義に、おもちゃもまんがも、取り上げられるような世界は、絶対に作らせない。
次代が当たり前の文化文明を享受できる世界のためならば、爆弾を積んだ飛行機で突っ込んで死ぬことさえ、吝かではない。そう思わせてくれる理由が、確かにあった。今思い出した。

ご心配をおかけしました。もう大丈夫です。今のところは。

~~~~~~
夕べ、D&D5版のチュートリアルをやった。
今回の方針としては、大事なところを確認したり、ルルブを見て自分で計算して覚えてもらおうとしたり、を重点的にやった気がする。
それでも、セッション中むずかしいところは出てくるだろうけど、それをなるべく軽減するために、
事前のサポートを頑張ることにした。
はじめての方にはチャットパレットを配り、サマリーも用意し、っていうのはもちろん、
今回は、セッションをゆとりをもって完遂できるよう、いろいろ工夫がいるので、
それを考えておくことに。それがオリシをやるうえでのGMのお仕事。
セッションが料理なら、食べる人の健康状態や、舌に合わせるのも大事だと思うの。
いいね! 15
イズミ
イズミPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/02 17:13[web全体で公開]
> 日記:最悪の事態
だいじょうぶですか!?
無理に開催しなくても今日は安静にしていてた方が良いのでは?
私はまだ今度でも構いませんよ~

みおと
みおとPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/02 17:01[web全体で公開]
> 日記:最悪の事態

無理なさらないでください…!!
ヒラヲカさんの健康第一です!!
私はまた今度で大丈夫ですよ~?
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/02 16:53[web全体で公開]
😢 最悪の事態
あるニュースを見た直後、すぐに頭痛と発熱が発生。
悪い報せで寝込んだりするってよくありがちなお話だけど、本当にあるのね。
まだ準備も済ませていないのに、どうしよう、20時のチュートリアル…
今から頭痛薬のみます。
いいね! 12
イズミ
イズミPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/01 18:14[web全体で公開]
分かりました。
明日の20:00開催ですね~
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)イズミ
2020/10/01 18:08[web全体で公開]
熱が出るとかひどいことにならなければ、大丈夫ですー
今のところお尻は落ち着いているので、おそらくOKです。
イズミ
イズミPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/01 18:00[web全体で公開]
> 日記:最善を考えあぐねるよりとりあえず手軽にできる善をする
明日のチュートリアルセッションの開催は大丈夫でしょうか?
体調が優れないみたいなので、お大事になさってください。
みおと
みおとPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/01 17:37[web全体で公開]
すぐ近くでは無いんですが
自転車で行ける距離ですねー。

良いですね!! 熱海!!

本当にさっさとコロナ滅せよ!!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/10/01 17:18[web全体で公開]
😶 最善を考えあぐねるよりとりあえず手軽にできる善をする。
ここ数週間、心が不安定で、何一つ建設的なことができなかったのですが、
とりあえず、日中お外に出ることに、もちろん感染症には万全の注意を。
おなかが下りさえしなければ、楽しめるんだけどなあ。こんどピューロ行きたい。

えっと、とりあえず、今回の賢樹は、3回ぐらい構成になるのかしら。
おそらく3時間きっかりという制約があるので、ガチバトルせず、うまくいけばすぐに片が付くようにしたりして、
セッションを凝縮する。そのための工夫を考えなければ。

まああんまり書くことに集中しても…
とりあえず、今から手を動かして、もし動かなければ、部屋の掃除する。
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)みおと
2020/10/01 17:11[web全体で公開]
> 日記:はぁぁぁ 海はいいなぁ

海がお近くにあるのかしら、いいですねー
わたしのほうは大きな多摩川ぐらいしかなくって。

疫病が去ったら、熱海の温泉で1日中過ごすんだ…
イズミ
イズミPI-TG001(平岡AMIA)
2020/10/01 07:50[web全体で公開]
了解です。
キャラクターシートを修正します。
ありがとうございました。

過去のタイムライン一覧に戻る