ロウブリさんの過去のタイムライン

2023年01月

ロウブリ
ロウブリ日記
2023/01/31 12:38[web全体で公開]
😶 老剣士をやりたい。(SW2.5)
具体的にはSEKIROの一心様みたいなやつ。首切り刀持って、軽装な奴。技能はバトルダンサーがいいだろうか。

ただ、いい感じのレベル帯の卓が見つからなかったり、見つかっても日にちが合わないんだよなあ。
いいね! 26
ロウブリ
ロウブリKAL666
2023/01/30 11:03[web全体で公開]
暗器とか置き換えはいいかもしれませんね。

モノクルが魔法の発動体になってるとか、何か色々と考えてもいいかもしれません。

装備の改造として、そういった加工をするハウスルールを設けるとか。
KAL666
KAL666ロウブリ
2023/01/30 10:48[web全体で公開]
> 日記:執事、メイド限定卓
装備かぁ。
超かたいトレー?おぼん。→盾兼鈍器
分厚い手帳とか。→服の下に隠した鎧
なんか鋭いヒラヒラのついたハタキ。→武器
さっと一拭きで(社会のゴミを)綺麗になる雑巾→秘密w
怪しいビームが出るモノクル→魔法攻撃
お嬢様の日傘→銃器
とかとか。
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/01/30 09:25[web全体で公開]
😶 執事、メイド限定卓
というネタを思いついた(もう誰かやってそうだけど)システムはソドワあたり?好きなシステムのトーキョーナイトメアもいけそう。

武装使用人とかでもいいけど、それだとただの護衛シナリオなので、装備に制限があってもいいかもしれない、必筋がいくつ以下とか、1H武器限定とか、金属鎧不可とか。

制限ばかりかけてもつまらないので、何かシナリオだけのシステムとかつけたいね。使用人らしいRPに対してボーナスポイントをつけて、剣の恩寵みたいに判定にボーナスつけられるとか。

ご主人を自由に設定出来てもいいかもしれない。GMの負担がでかいけど

いいね! 25
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)ロウブリ
2023/01/25 13:19[web全体で公開]
あっしは昔、裏切り者プレイしたことありますがクリティカルで全部ひっくり返されましたわw
みぐるみはいで重要アイテムとか武器とか諸々を穴掘って埋めたんですよ(盗賊なのでね)
それなのにあいつら中世ファンタジー世界なのに探知機でもつけてたのか!?
っていうクリティカル連発で全部巻き返されて…
まるで小悪党のようになってしまいましたよ…
なのでねぇ…一度しっかりとした悪役プレイをしたいわけでござんすw

サイバーパンクは承知のうえでのコメントでござんす
まぁルール自体は持ってないんですけどね
でも先日サイバーパンク2077買っちゃったww

サイバーパンクで一番慣れ親しんだのはメタルヘッドでしょうかねぇ
でも記憶もうないなぁ…
ロウブリ
ロウブリ一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/01/25 12:13[web全体で公開]
返信ありがとうございます。

黒幕RPは難しいですよな。あとTRPGだと状況によってはクリティカルで最重要情報が抜かれるリスクが常に……かといってNPCでやると怪しさ満点になりそうですし。

サイバーパンクはもともとTRPGですな。サイバーパンク2022が最初の第一版で、現行の最新のシステムはサイバーパンクREDです。エッジランナーズの三十年くらい前が舞台ですね。
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)ロウブリ
2023/01/25 09:44[web全体で公開]
これはこれはご丁寧なお返事ありがとうございます。

さて黒幕というか大ボスをやりたいとのことですが…
それはぁ…いいっすね!!!
するってぇと、どういう感じでやっていけばいいでしょうなぁ〜
やるとするならキャンペーンにPCとして潜り込んで最後の最後で敵として立ちはだかるとかでしょうか?
これは熱うござるな…システムやルール云々ではなくGMとPL両方の力量が問われそうな気もしますがw

ソードワールドの蛮族…って軽く調べもうした
つまり知性ある種族だけど敵側として登場しやすいモンスター達を蛮族と称した感じですかねぇ
なるほどなるほど
こういう種族もPCとして日の目を見るのは素晴らしいことでござんす。
いつもやられ役だしね…

さて悪役プレイというかモンスタープレイというか、そこは表現が難しいところですが
そういったプレイはメジャーにならないし推奨されないのは当然のことと理解しております。
流行らんのは当然でござんしょ。
だからまぁ参加者全員がそういった諸々を承知の上で成り立つ単発の余興でござるよ
自分が敵としてやられるカタルシスもよし
ただただ蹂躙する破壊者でもよし
いろんなプレイができてこそTRPGなのでしょうしね(だからこそ参加者の相互理解が重要なゲームともいえます)

そういや悪人プレイで思いましたが、ルールやシステム問わず
善悪と言った価値観を揺るがす系のシナリオは、現代社会で揉まれ傷つきそれでも強く生きてきた大人達だからこそ味わえる渋みがある気がしますね
「サイバーパンク エッジランナーズ」
みたいなプレイできたら多分最高だと思います

そういや元ネタTRPGだったな…どっかにルルブ転がってないかしら…
ロウブリ
ロウブリ一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
2023/01/25 08:50[web全体で公開]
> 日記:ハッ!?もしかして…

私はヒャッハー的な小悪党な悪役よりは、物語の中でも大物な悪役がやりたいですな。陰謀を巡らせたり、能力を結集して主人公と相対する感じのやつ。

さて、自分のやってるソドワでの話になりますが。
ソドワには人族と蛮族(モヒカン的な意味ではなく種族的な族)があり、通常プレイするのは人族ですが、蛮族としてプレイするルールがあります。

そのルールが書かれたルルブには「人間の村焼いたりする、人族と敵対するようなシナリオは非推奨」って書かれてるんですよね。
代わりに蛮族VS蛮族の縄張り争い的なシナリオが推奨されています。

プレイするのは現代人なので、たとえTRPGでも逃げ惑う罪もない村人に後ろから矢をいかけたり。村焼いたり、本拠地に乗り込んできた身の程知らずだが善良な冒険者を蹂躙したりするのには抵抗を持つプレイヤーが多いと思われます。

だからまあ、ヒャッハー的な悪役を積極的にやりたがる人は少数派な気がします。
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/01/24 16:55[web全体で公開]
😶 好きなホラー系
私が好きなのは、最初「……?」となるが、集めた情報を整理していくうちに「……!」となり、最終的に「ぞあっ」とするタイプである、いわゆる意味が分かると怖い話。あとはscpとかの異常現象を淡々と説明するタイプ。要はじっくりコトコトタイプなホラーが好き。

逆にジャンプスケアとか、今から怖いことが起きますよー的な雰囲気とか、スプラッタとか、さっくりとしたタイプは苦手ね。
いいね! 22
ロウブリ
ロウブリアレン
2023/01/23 17:45[web全体で公開]
いいですね。ありがとうございます。
アレン
アレンロウブリ
2023/01/23 17:00[web全体で公開]
> 日記:ソドワにおける蝕の解釈
日記から失礼します。
ロウブリさんが書いたこと以外で自分が想像したのは

金環日食が起きたときはティダンの機嫌がいい、あるいは怒っているティダンをシーンが治めて居る。
とか
皆既日食が起きた時はシーンの機嫌が悪い、あるいはティダンがシーンの尻に敷かれて縮こまっている。

みたいなことを想像してみました。
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/01/23 12:49[web全体で公開]
😶 ソドワにおける蝕の解釈
世界の蝕(月食や日食のこと)は地域によっていろんな解釈がある。
日本神話だと天照の天岩戸伝承が日食だったんじゃないかと言われている。

他にも北欧神話では、太陽と月は狼に追いかけられていて、追いつかれて食べられると蝕が起きるというもの。

世界的に見ると、一大イベントではあるけど、いいことだったり、悪いことだったりかはまちまち。

そして思ったのだけれど、ソドワ世界だとどういう解釈をされてるんだろうなと。
ソドワ世界の月のサイズ次第ではあるけれど、太陽と月がある以上蝕は起こると思われる。

魔道機文明時代には天体としてのラクシアが球体であることは解明されていたそうなので、他の天体も同じであるなら、蝕のメカニズムも解明されてそう。

日食はティダンがシーンに近い時に起こるので、二人の逢瀬とかそういう解釈だろうか、反対に月食は遠い時に起きるので、悲しみでシーンが隠れてるとかだろうか。

しかしソドワ世界はファンタジー世界、月に隠される以外のなんか魔法的なメカニズムで蝕は起こされそう。

それこそ、蝕を司る、ティダンとシーンに敵対する、あるいは親しい存在がいたりするのかも。
いいね! 26
ロウブリ
ロウブリUndo
2023/01/22 11:09[web全体で公開]
なるほど、やはり魔力撃と並行採用ですか。足捌きの枠で取るのが良さげですね。

ありがとうございます。色々と参考になります。
Undo
Undoロウブリ
2023/01/22 10:57[web全体で公開]
> 日記:マルチアクションが難しい。
失礼します。

魔法戦士は基本的には戦士を主とし、魔法は補助的なものと考えた方が使いやすいビルドになります。
戦士が主ですので、基本的には魔法使い系の戦闘特技は一切取らなくても大丈夫です。
数拡大なども使いませんので、MP効率も補助動作魔法を使いすぎなければ大きく気になるものでもないはずです。
(魔法を主として魔法使い系特技を取るビルドもありますが、かなり構築に工夫を凝らすだけでなく戦況に応じた機転が必要になります。)

魔法は敵に抵抗されることを前提として考えましょう。
魔法戦士の経験点効率および能力値配分、鎧ペナルティetc...を考えると、魔法戦士で敵の抵抗を抜くのは難しいと言わざるを得ません。
マルチアクションで攻撃魔法を使うのは、抵抗されることと魔法のレベルが低いことを前提に考えても、与えられるダメージは魔力撃に劣りませんし、魔力撃と違ってペナルティもありません。
魔力撃とマルチアクションは排他ではなく、どちらかと言えば両方を取得し状況に合わせて使い分けるのがお勧めです。
足さばきはあると便利ではありますが、戦士が主であればそれほど必須でもありません。
魔法使い系技能のレベルは、パーティの横伸ばし状況にもよりますが、戦士技能の-2程度がひとつの目安といったところかと。

コンジャラーはぶっちゃてしまうとコンジャラーのバフは基本的に全員にかけたいものなので、拡大を使っている暇も習得する枠もない魔法戦士には実はあまり向いていません。
プリーストで神官戦士もよくあるビルドですが、これも実際に強みを発揮できるのは、パーティに他にメイン神官がいて自分は神官としての役割をあまり求められない時か、もしくはパーティの人数が3人以下などで数拡大をあまり使わずに済むような状況ですね。
ロウブリ
ロウブリアレン
2023/01/22 00:52[web全体で公開]
足さばき取るくらいなら魔力撃取って火力を高めるというのはいいですな。魔法が聞きづらい相手に対しては火力が上がりますし。

オリエネミー作るとき、火力面を上げるよりは耐久面を上げるほうがいいというのはよく聞きますな。
ロウブリ
ロウブリPI-TG001(平岡AMIA)
2023/01/22 00:49[web全体で公開]
神官で殴りながら回復は考えますが、難しいですよね。タイミングなど、いろいろ上級者向けな雰囲気があります。
アレン
アレンロウブリ
2023/01/22 00:47[web全体で公開]
> 日記:マルチアクションが難しい。
日記から失礼します。

自分はまだ1回しか使ったことがないので偉そうなことは申せませんが、マルチアクションは選択肢を広げるための特技であると感じました。
また、取るなら魔法使い型より戦士型がとる方が有用であるとも感じました。特に神官戦士型との相性がいいと思います。
加えて、この特技は高レベル帯より中レベル帯の方が活用できるとも感じています。高レベル帯は1R目で決着をつけるビルドを組むことが多く実際それが安定してできますが、中レベル帯ではそれが安定しないためです(敵とダイス運にもよりますが先制失敗することもざらです)。

自分が作成した構成は、プリ(ミリッツァ)5、ファイター4、ウォーリーダー3、エンハ2
特技は《魔力撃》《武器習熟A》《マルチアクション》
加えて流派ヒアデムの《剣魔果敢撃》
という物でした。

戦い方としては戦闘準備でミリッツァ神聖魔法を二つとも行使、先制取れたら初手は《魔力撃》で突撃、先制取れなかった場合、または2R以降は味方のHPに余裕があれば《剣魔果敢撃》宣言で攻撃&フォース(抵抗抜けなくてもとりあえずダメージ入ればいいという考え)、HPに不安があれば《マルアク》宣言で攻撃&回復、見方が気絶してしまったら攻撃&アウェイクン、MPがなくなったら再度《魔力撃》というように状況に合わせて動き方を選べるようにするものです。
また、ウォーリーダー技能を2以上取れば何かしらの鼓咆と陣率:効力亢進Ⅰを取り3R目に回復量or魔法ダメージ量+4することができるのでマルアクの有用性を上げることができます。

変にコンボを考えるよりも単純に手数、選択肢を増やす特技と考えたほうが扱いやすいのではないかなぁと。
以上、マルアク初心者の雑感でした。


ちなみに上記の話とは関係ありませんが、自分がGMをするならPL側が先制を取っても絶対に1Rで終わらない構成にします。そのほうがGMもPLも面白いので。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ロウブリ
2023/01/21 21:25[web全体で公開]
> 日記:マルチアクションが難しい。

2.0で神官戦士にてマルアクやったことがありますが、いろいろ大変でした… 手続きまわりから、何をするかまで。
基本初手で倒したいゲームなので、足さばきは欲しいですね… 
アドバイスよくもらってたなあ。
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/01/21 21:02[web全体で公開]
😶 マルチアクションが難しい。
何回か使ってみたけど、
・初手から活用するには足さばきが必須。他の戦士系特技の採用も必要なので、MP軽減やキャパシティが取れず、MP効率が本職魔法使いに劣る。
・攻撃魔法を併用するには高い魔法使い技能レベルが必要だが、そうなると経験点が厳しい。
・単純な火力強化としてみると、魔力撃のほうが安定する?

など、懸念点が多い特技
面白い特技だし、可能性を感じるから活かしてみたいけど、中の人のIQの関係でなかなか活用できていない。今まで考えたので強そうなのは(どちらもいろいろあって、実戦運用はできなかった)
グラップラー×コンジャラーで、○○ウェポン系をかけて火力を上げつつ手数ごとの追加ダメージを上昇させる。
グラップラー×プリーストで、変幻自在もしくはバトルマスターで、インファイトを重ねつつ殴りながら回復する。

ルーンマスター段階で魔法拡大と併用するなら、それ普通の魔法使いのが強そうなのよね。今はバトルダンサーのおかげで、薙ぎ払いと組み合わせられるから、コンジャと合わせてバフりつつ殴るのもいいかも。
いいね! 20
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/01/21 00:00[web全体で公開]
😶 桜井政博のゲームを作るには(youtube)


これはゲームのお使いクエストの話だけど、TRPGのシナリオにもある程度応用が効きそうなお話です。他の回も面白いのでこのチャンネル知らない方は是非。
いいね! 17
ロウブリ
ロウブリCoボレッタ
2023/01/20 12:14[web全体で公開]
失われた神々のねた結構考えるの楽しいですよね。

他にも、装飾品の神、鉄の神、日食と月食の蝕の神、獣の神、河の神というネタを考えてました。
Coボレッタ
Coボレッタロウブリ
2023/01/20 11:58[web全体で公開]
> 日記:海の神と大地の神の不在(SW2.5)
ゆとシで各々の解釈による神様が作れるのでそういった点でも海の神様と大地の神様とかはCP向きそうですよねぇ
機会があれば私もやってみたいです
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/01/20 08:10[web全体で公開]
😶 海の神と大地の神の不在(SW2.5)
ソドワの神に、「地母神や火山神などの大地を司る神」と「ポセイドンのような海そのものを司る神」っていなかったよなあって。
エイリャークと2.0のヴァ=セアンは?と思われるかもだけど、この二柱はどちらかと言うと海で生きる者、海を利用する者の神っぽいのよね。

世界中の神話でもメジャー所だし、いたら格としては古代神でもおかしくないのだけど、なんだかんだいない。

そこで思ったのだが、かつていたけど失われた信仰なのでは……?と

ティダンは天候を始まりの剣の力で操ることで、太陽神として崇められたのだけど、同様に海を操ったり、大地を操ったりしてそれを象徴として崇められた古代神はいてもおかしくないと思うのよ。

海を操ると津波とかできるし、海関連は第二の剣の神が多いから第二の剣の古代神の可能性が高そう、大地はよくわからんが、ダリオンがいるから第一、もしくは火山や地震などの苛烈さから第二の剣だろうか。大地の豊穣と、大地の苛烈さを司る神がそれぞれ別でいた可能性もありそう。

神紀文明の神々の戦争の際には、倒され、信仰が失われた神々も数多く存在するようだし、海の神と大地の神もそういった神々の一つだったのかも。

ライフォスは何気に奥さんいないけど、失われた地母神が奥さんだったみたいなのもありそうね。

それらの信仰の復活に関わるシナリオとか良さそうね。まず間違いなく壮大なCPだけど。



(両方出すとしたらポケ◯ンのグラ◯ドンとカイ◯ーガみたいな関係になりそう)
いいね! 24
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/01/13 09:59[web全体で公開]
😶 やりたいビルドが多い(SW2.5)
高レベルでやりたいビルドがやたら多いという話。

念願だったローガンのガチガチタンクはついにCPでやれるので、次を考えてしまう(今の卓に集中しなさい)

・両手利きパイルシューターを運命変転で確実に叩き込んだのち、二丁拳銃に切り替える人間マギシュー

・ゴリゴリに強化したダイナストを持ち、高所全力魔力撃で追加ダメージをゴリゴリにするゴリラナイトメア

・カスロット全力魔力鉄砂崩拳を叩き込む最高の暴力マン

ライダーは馬で王道騎士もいいけど、バイクで立ち乗りしながら斧振り回すヒャッハーさんもいいよね。
いいね! 23
ロウブリ
ロウブリぱるみえ
2023/01/12 07:30[web全体で公開]
アリアンロッドはシーン制ですか。

同じ会社の別のシーン制のシステムを遊んだことはあるのですが、確かにシーンの条件などが決まってるので、やり易いでしょうね。ありがとうございます。
ぱるみえ
ぱるみえロウブリ
2023/01/12 07:26[web全体で公開]
> 日記:初心者向けのシステム

お疲れ様です!
私が唯一読んだことのあるリプレイがアリアンロッドのものなのですが、シーン制を採用したシステムの方が初心者向けではないか?と思うことがあります。
ロウブリ
ロウブリミドリガニ
2023/01/12 07:22[web全体で公開]
あー確かにターゲティングとか、乱戦の中で射撃したり、外へ撃つ分には誤射しないとかは面倒な要素ですな。ありがとうございます。
ミドリガニ
ミドリガニロウブリ
2023/01/12 01:28[web全体で公開]
> 日記:初心者向けのシステム

ロウブリさん、こんばんは。
ソドワで初心者向けじゃないところは乱戦周りの複雑なルールかな、と存じます。
ロウブリ
ロウブリはがね
2023/01/11 23:03[web全体で公開]
うっ、かなり大事なことですな……ありがとうございます!
はがね
はがねロウブリ
2023/01/11 23:03[web全体で公開]
ぶっちゃけ、システムを書いてなかったりクトゥルフ神話TRPGしかないような言い回しをみるとウッってなるのは自分もそうです。多分みんなそうです。

けど、そこで起こったり嘆いたりすると、逆に相手が離れて行っちゃうと思うんですよね。

まず自分が楽しそうで魅力的になるのが、CoC専の人を巻きこむ第一歩かと!
ロウブリ
ロウブリはがね
2023/01/11 22:46[web全体で公開]
ありがとうございます。なるほど、布教ですか、確かに大事ですよね。他のシステムも楽しいよってことを知ってもらうのは。

最近見た方で、クトゥルフからソドワに入られた方と同卓したことあるんですが、RPも上手で、その方がその後ソドワのGMをやっていただいて、それも評判が良かったようだということがあったので、お互い交流出来たらいい影響を与え合えると思うのですよね。
はがね
はがねロウブリ
2023/01/11 22:43[web全体で公開]
> 日記:お気持ち注意。思ふこと
突然のコメントですが失礼いたします。

TRPG=CoCと思われがち問題は結構頻繁に話題に上がる、あるあるネタのような問題のようですね。炎上気味の騒ぎもしばしば見かけます。
また、クトゥルフ神話TRPGは理不尽が起きやすく初心者向けではないのではないか?という意見もかなり同意できます。

しかし一方で、恐らくですが、動画媒体によるクトゥルフ神話TRPGの大流行により、『本当にクトゥルフ神話TRPG以外はほとんど知らない』という人が案外多いのではないかと思います。(クトゥルフ神話TRPGをかなり遊んでいても、です。)
つまり、9割9分クトゥルフ神話TRPGしか知らないので、無意識にTRPG=CoCと発言してしまうということですね。

また、そういう方にとって『その他のシステム』は未知の領域なのだと思います。
もちろん、TRPG=CoCという風潮は良いものではありませんが、未知のものに飛び込むのは勇気がいるものです。
クトゥルフ神話TRPG以外のTRPGも栄えて欲しいと思うならば、余り強い言葉を使わずこういう世界があるんだと丁寧に教えるように心がけるだとか、普段の日記で自分の遊んだシステムの魅力が伝わるようにするとか、そういう工夫も出来るかもしれませんね。
ロウブリ
ロウブリKAL666
2023/01/11 22:37[web全体で公開]
やっぱりコンテンツとして強いんでしょうなあ。あとはキャラの持ち込みがしやすいというのも大きい気がする。ソドワも持ち込みはOKの卓はそこそこあるけれど、成長の関係でどうしても新規作成のが多い。
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/01/11 22:19[web全体で公開]
😶 初心者向けのシステム
オフセオンセ問わず、初心者向けのシステムってどんなんだろなと。個人的にはまあ普段やるシステムということで贔屓目もあるけど、ソドワとか結構いい線いってると思うのだけど(約1000円のルルブⅠがあれば初心者向け卓には参加できる。ダイスが基本2d6の加算ロール。ビジュアルが日本的)

逆にソドワで初心者向けじゃなさそうなのはどこだろ。

これ以上単純でとっつきやすいとなると、TRPGというよりはボードゲームに近い作品とか、判定とかは単純だけどRPの能力が求められる作品になってきそうだし。

さっきの日記で初心者向けではないと判断したクトゥルフも、動画でルールを把握できるという点では初心者向けと言えるのだろうか?(なおルルブの値段)
いいね! 21
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/01/11 22:08[web全体で公開]
😶 お気持ち注意。思ふこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 24
ロウブリ
ロウブリCoボレッタ
2023/01/10 09:35[web全体で公開]
なるほど、こぼれたをもじる感じですか。ありがとうございます。
Coボレッタ
Coボレッタロウブリ
2023/01/10 09:24[web全体で公開]
> 日記:ハンドルネームの由来
私はなんとなくですかね。
溢れた、溢されたが由来となっていますが特に深い意味はありません
ロウブリ
ロウブリ木魚
2023/01/10 09:19[web全体で公開]
マイ木魚!?ハンドルネーム繋がりですか?なんかすごい。
木魚
木魚ロウブリ
2023/01/10 09:09[web全体で公開]
なるほど。

あ、どーでもいい話ですが、
マイ木魚 持ってます。
※リサイクルショップで350円で売ってた
ロウブリ
ロウブリしゅんたろー
2023/01/10 07:53[web全体で公開]
他人の名前……そういうのもあるんですな。
しゅんたろー
しゅんたろーロウブリ
2023/01/10 07:32[web全体で公開]
> 日記:ハンドルネームの由来
自分の場合は学生時代の同級生から(勝手に)もらってます。
特別仲がよかったわけでもないんですが、なんとなく。あと平仮名なのは単純に自分の好みですね~
ロウブリ
ロウブリ木魚
2023/01/10 07:04[web全体で公開]
自分の家は仏壇はあるけど神棚はないですな。宗派は曹洞宗だったはず。
ロウブリ
ロウブリMch
2023/01/10 07:03[web全体で公開]
なるほど本名由来ですか。

私は本名がまあまあ特徴的なのもあるのか本名を使う発想はあまりなかったですね。
木魚
木魚ロウブリ
2023/01/10 01:21[web全体で公開]
> 日記:ハンドルネームの由来

オイラも本名由来です。
でもって詳細を言うと個人情報となってしまうため割愛。
とりま、いろいろと弄り回して木魚になるのです。

※別に、家が寺だとかそういうのではないですの。
 尚、家の宗派は真言宗。
 自宅は仏壇、神棚 完備。

追伸:
 アナグラムって楽しいね(ぉ?
Mch
Mchロウブリ
2023/01/10 00:47[web全体で公開]
> 日記:ハンドルネームの由来

私は本名由来ですね
本名をアルファベット表記して、その中から3つの文字を抽出した
ただ、それだけです (^^

ロウブリ
ロウブリ日記
2023/01/10 00:01[web全体で公開]
😶 ハンドルネームの由来
私のハンドルネームは2017年に発売されたゲーム「FOR HONOR」に登場するクラス、ロウブリンガーから。(なおアイコンイラストはどちらかというと同ゲームの別クラス、コンカラーに近い、いつかロウブリンガーっぽい全身アーマーなアイコンにする予定)

”ブリ”という音が下品と思われるのか、ロウ”プ”リと間違われることが多め。

ちなみに今のTwitterアカウントもこれ由来だが、ここで中の人は致命的なミスをする。

本来のロウブリンガーは、法を運ぶもの、もたらすもの、という意味であろう「Law bringer」なのだが、そこはLとRの区別がつかない英語補習常連の中の人、「Raw bringer」にしてしまったのである。Rawの意味は生肉の生、新鮮な、など、なまを運ぶもの……お肉屋さんかな?(白目)

まあとはいえ誇り高きロウブリンガーには遠く及ばない中の人、なま運びマンくらいがちょうどいいのかもしれない。

皆さんのハンドルネームはどんな由来です?(露骨なコメ稼ぎ)
いいね! 26
ロウブリ
ロウブリKAL666
2023/01/05 15:46[web全体で公開]
なるほど、流派がお嫌いな方でしたか、申し訳ない。

まあ好みがありますし、必須な卓は流派がシナリオに絡むでもない限り出ないと思うのでそれでいいかと思います。
KAL666
KAL666ロウブリ
2023/01/05 14:36[web全体で公開]
あざざますw
なるほど。流派とか嫌いな人間なのでまあまぁいらなくなる。
他の人の意見も加味しつつ、買わない方向に流れそうw
ロウブリ
ロウブリKAL666
2023/01/05 13:55[web全体で公開]
> 日記:買うか悩む

君もカスロット豪砂拳で拳で語る漢(漢女でも可)にならないか?
武器は正真正銘の素手!アイアンボックスもパワーリストもない、正真正銘の素手!
ラッシュでもって敵を制することもない、地に足点けた一撃をこそ信条とする流派!
さらに優れた使い手は敵の守りを崩して仲間を援護できる!

そんなカスロット豪砂拳に君も入門しよう!今なら初回受講料30%OFF!



というのは冗談として、メイガスアーツやモンストラスロアといった、どちらかというと後衛の魔法使いや補助技能のデータ追加が中心だったサプリ界隈の中に現れた、物理キャラクター向けのサプリです(魔法使い向けのデータもあり、モルガナンシンという流派はハウスルールで規制が入る卓も多いレベルでやばい、あとはコンジャ向けの氷魔法)

目玉は新技能のバトルダンサーですね、グラップラーの防具しか装備できず、遠隔攻撃ができない代わり、前衛向け戦闘特技を追加習得できる技能、フェンサー、グラップラーとは違うアプローチでの新アタッカーです。

2.0時代に存在した、名誉点を消費することで新しい特技や特技効果の変更がされる”流派”に関するデータがあります。
私一押しのカスロット豪砂拳の他、避けタンク、受けタンク双方で回避デバフと火力補強が可能になるナルザラント柔盾活用術など、2.0時代の流派も一部収録されています。
投げップラーの複数の敵に弱い問題を解消するガオン無双投術や防護点を上げて鉄壁の城塞になれる聖騎士ローガン鉄壁の型など、ビルドの幅を広げる流派が複数あります。

正直名誉点をまあまあ消費する関係上どうあがいても高レベル向きですし、流派のルールもそこそこ面倒なので、どちらかというと中、上級者向けのサプリですね。私は初心者がサプリ買いたいって言ってこれ指したらやんわりとやめとけといいます。
ロウブリ
ロウブリパスタ
2023/01/05 13:39[web全体で公開]
アドバイスが嫌がられてなくてよかった……

SSランクでのイグニダイド加工は強力ですからねー。オーダーメイドも併せればさらに。武器の強化は薙ぎ払いにも全適用されるので範囲ビルドで強いですね。

パスタ
パスタロウブリ
2023/01/05 13:34[web全体で公開]
アドバイスありがとうございます!

ふむふむ、スカウトを1レベル下げる代わりにエンハンサーを伸ばしてケンタウロスレッグを取れば、実質先制判定に変化はない…。これは盲点でした!

ただ、ロウブリさんがキャラシをご覧になった後、武器をイグニタイト加工したので所持金が減ってフェニックスクローク買うことが出来なくなってしまったんですよね…。

あと、他のPLさんが必殺攻撃フェンサーをやられるそうなので、火力特化はその方にお任せしようかなーと考えてます。

ロウブリさんのご意見をもとに、キャラ調整をしようと思います。

キャラシ → https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=1p8UoL
ロウブリ
ロウブリパスタ
2023/01/05 13:25[web全体で公開]
すみません求められてるか確証がないのにアドバイスするおじさんになってました……

削除しようとしたらできなんだ……
パスタ
パスタロウブリ
2023/01/05 11:58[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

防護点上げる手段っていくつかありますよね。
防護点上げれば、頑強取らなくてもいいかな?

あ、でも頑強一つ外しても他に取りたい特技が思い浮かばないんですよね。

ちなみに、今組んでいるレベルは13です。高レベルで前衛PC組むのって初めてでして色々と手探りで進めております。

キャラシ → https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=1p8UoL
ロウブリ
ロウブリパスタ
2023/01/05 10:19[web全体で公開]
> 日記:バトルダンサー…

当たらなければどうということはないという言葉があってじゃな……

あとまあご存知とは思いますが、頑強取る余裕があるレベル帯なら装飾品のブラックベルトとアイソアーマスクで2点、パークメイルとビートルスキンで4点の計6点は追加できます。これが十分と見るかまだ足りないと思うかは人次第ですが…

上位のプラー装備は回避と防護両方上げられますし、個人的には頑強よりも防具習熟のが好きだったり。
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/01/04 22:22[web全体で公開]
😶 うんぬ
さっき上げた日記のノートから思いついたシナリオフックがあるけど、どう考えてもそこそこなキャンペーンになるからできる気がしねえ。今他にやりたいことが山ほどあるし。
いいね! 10
アレン
アレンロウブリ
2023/01/04 16:20[web全体で公開]
そんな感じです。出目が高ければうまく扱えたというような扱いで二回ダメージ判定できるみたいな。
命中力を上げるのが普段以上に重要になるので他の武器種との差別化も出来るかなと思います。
ロウブリ
ロウブリアレン
2023/01/04 16:11[web全体で公開]
ブレードスカートの要領で追加攻撃ですかね?

ピンゾロのリスクも良さそうです。
ロウブリ
ロウブリどい=つなべ
2023/01/04 16:10[web全体で公開]
3回攻撃はプラーの特権な気がするので難しいんですよね。2回命中でさらにもう一回攻撃ができるとか?処理が面倒になるか。
ロウブリ
ロウブリ明地
2023/01/04 16:08[web全体で公開]
スタッフのデータ変更というのはおもいつきませんでしたね。ありがとうございます。

アタッチメントはガンのバヨネットみたいな感じかな。かなり良さそうです。
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/01/04 16:07[web全体で公開]
😶 いいnote、GM向けのダンジョン作成について
https://note.com/daraneko_games/n/nb01e5d943f5f

GM向けの良さそうなノートを見つけたので宣伝。ダンジョンの作成についてです。

作者さんはおそらくはデジタルなゲーム向けに作られたと思いますが、TRPGにも全然応用できる話なので。
いいね! 21
明地
明地ロウブリ
2023/01/03 16:45[web全体で公開]
> 日記:両刃剣(SW2.5)
刃武器のスタッフっていうのがよさそうかもですね〜
もし流派専用武器にするなら武器習熟によって威力が変わるアタッチメントを渡し、武器としてのデータは丸っと変わるけど特殊効果(イフリートの髭のファイアボールなど)は据え置き…というのは如何でしょうか
アレン
アレンロウブリ
2023/01/03 00:02[web全体で公開]
> 日記:両刃剣(SW2.5)
用法は2H限定で、命中判定で一定以上相手の出目より高い出目が出たら追加で1回、つまり1回の命中判定で最大2回ダメージ判定出来るとかどうでしょうか。

代わりに両刃剣自体、自分を傷つける可能性のある扱いの難しい武器なので、ピンゾロ出したら自分にダメージとか。
どい=つなべ
どい=つなべロウブリ
2023/01/02 23:33[web全体で公開]
> 日記:両刃剣(SW2.5)
両手利きの攻撃の後に再度マイナスの修正を受けた追加攻撃が一回だけ使える…みたいな感じとかどうでしょう
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/01/02 21:45[web全体で公開]
😶 両刃剣(SW2.5)
柄の両端に刃のある武器、両剣などとも

見た目がイケメンなのでソドワでやってみるとしたらどんな感じになるだろうかしら。ウルゴーシュが近いから両手利き前提の武器かな?
それだとなんかパッとしないから流派武器がいいのかな?でも効果が思い浮かばねえ。双撃と合わせて範囲攻撃というのを考えたけどそれすでに2H判定で薙ぎ払いできない?となるし。
いいね! 21
ロウブリ
ロウブリはがね
2023/01/01 21:53[web全体で公開]
あーこれは私が趣旨を理解していませんでしたね。申し訳ない。
はがね
はがねロウブリ
2023/01/01 21:24[web全体で公開]
前世をどう扱うのは分かりませんが、前世を使ったところで電源ゲーム同様の叙述トリックは実現できないと思います。

なぜなら、今回の主題はキャラクターだけが知っていてプレイヤーが知らない設定があることにより、プレイヤーの想定外の動きをキャラクターがするところにあります。

仮にPLが前世を知らない状態でシナリオを始めたとして、PCの行動は全てPLが決定するため、上記のようなPLを驚かすPCの行動は生まれようがありません。
ロウブリ
ロウブリはがね
2023/01/01 21:04[web全体で公開]
> 日記:主人公の過去の話(シナリオ執筆話・考察)

過去とは少し違いますが。前世というのはどうでしょうか?

確かSW2.5の公式リプレイでも、前世との因縁をGMが作成する作品がありましたし。輪廻転生が世界観に組み込まれてる作品ならば、そこまで支障なく近いことはできそうです。

過去のタイムライン一覧に戻る