ロウブリさんの過去のタイムライン

2023年05月

ロウブリ
ロウブリあめふり
2023/05/31 19:53[web全体で公開]
こちらこそ本当にありがとうございました。

こちらは6月はしっかり休んで、7月あたりからぼちぼち何かしら活動したいと思います。
あめふり
あめふりロウブリ
2023/05/31 19:34[web全体で公開]
おつかれさまです、そしてありがとうございました!
誰しも譲れないものはあると思いますし、疲れていたり気持ちが立っているときは攻撃的な物言いになってしまうのもわかります。
私の日記での意見も厳しいものではあったでしょう。
ですので無理なくご養生くださいませ…!

お互いが楽しめる環境でTRPGをやれるのが一番ですね、もしまたどこかでご縁がありましたら宜しくお願い致します。
良きTRPGライフを!
ロウブリ
ロウブリりんりん丸
2023/05/31 15:55[web全体で公開]
ありがとうございます。ただ今日はリアルの方でも色々あって疲れたので休みます。お気遣いいただきありがとうございます。
りんりん丸
りんりん丸ロウブリ
2023/05/31 15:53[web全体で公開]
> 日記:AIについて

AIについてはいろいろな問題があります。その是非は今後を見守るとして、ロウブリさんのようにしっかりと意見が言えるというのは勇気がいる事だと思います。AI利用にあたって慎重な意見も大事です。いろいろな意見があっても大丈夫だと思いますよ(o^-’’)b  お気になさらず。
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/05/31 13:56[web全体で公開]
😶 AIについて
昨日の日記について、高圧的で不安を感じさせる内容により、AIを個人的に、常識的な私的利用の範囲で利用してる方を萎縮させてしまい。申し訳ありませんでした。

ここ一週間色々あり、頭が熱くなっていた自覚はあるので、しばらく頭を冷やします
いいね! 18
ロウブリ
ロウブリりんりん丸
2023/05/31 09:29[web全体で公開]
コメントありがとうございます。感性もそうですし、倫理的な感覚も不安を覚えます。特に商用で用いる場合は特に。

TRPGへの使用はどうなのかなと思いつつも、個人利用の範囲だとは思います。
りんりん丸
りんりん丸ロウブリ
2023/05/31 09:08[web全体で公開]
> 日記:AIについて。そろそろ限界が近い

AI登場によって、デジタルアートのようなジャンルは衰退するでしょう。しかし、オンラインセッションに立ち絵が必須ということになると、AI出力でお手軽なのは相性がいいと思われます。
利用する人間は描けない、描かないので絵に対する考え方も適当でしょう。

弱者男性ほど、女の子キャラを好み、無個性でソシャゲのようなAI絵で満足をしている状況を見ると、個人的には日本人の感性のほうが心配です。

ワシも下手なりに絵を描いてますが、オリジナリティの画風やデザインを手に入れるのは本当に難しいです。
やはり自作の絵しか愛せないので、絵は描くしかないのであります。
ロウブリ
ロウブリセス・メイソン(CoC7PC名)
2023/05/30 21:05[web全体で公開]
そうですね、道具の使い方もそうだし、その道具に関する理解も不十分な気がします。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)ロウブリ
2023/05/30 21:04[web全体で公開]
> 日記:AIについて。そろそろ限界が近い
コメント失礼します。
道具は使い方を定めてこそですよね。
使い方にこだわらなければ害になる道具が多い事。

下地が必須な技術であるにもかかわらず、下地と同じだから下地を捨てようとする流れは、
ある意味郷愁の極みなのかもしれない。

何故かできるけど詳細な手順が何もわからない、
ロストテクノロジーは案外こうして生まれるのかもしれませんね。
蒼き柘榴石
蒼き柘榴石ロウブリ
2023/05/30 20:45[web全体で公開]
おや、そうなのか!なるほどなるほど……新たな知見を得ましたわ!
ロウブリ
ロウブリ蒼き柘榴石
2023/05/30 20:43[web全体で公開]
色々と面白いビルドですね。あつかいは難しそうですが。

即応弾は扱いがGMによって変わりそうなんですよね

「射手の魔力」が「シューター+知力」のことなのか、あくまで「マギテックの魔力」を指しているのかわかりづらいので。

私の参加してる卓のGMさんはマギテックなしだと「威力10だけ」になるという裁定ですね。私も多分これが正しいと思います。
ロウブリ
ロウブリなまずちゃん
2023/05/30 13:49[web全体で公開]
ふむふむ、色々やりようはありそうですね。ありがとうございます!
なまずちゃん
なまずちゃんロウブリ
2023/05/30 12:09[web全体で公開]
> 日記:異種二刀流や、武器のスイッチ

こんにちは。気になる話題でしたのでお邪魔しました!
SW2.5の話になりますが、やはりネックは経験点と戦闘特技が足りないことだと思いますね〜。全くないわけではないんですが、やる価値が低いというか…
両手に違う武器、のパターンではSW2.0フェイダン博物誌の「マルガ=ハーリ」という流派がマギシュー+1H近接の連撃ができるんですが、あまりにも癖が強くて、めちゃくちゃ難しいですね。あと、今はなき絡みカテゴリの武器はサブに持つには良かったんですが。
後者のスイッチ型は一つ案がありまして、2Hガンにバヨネットを付けて、物理、魔法有利な方で戦う型が作れると思います〜!
ロウブリ
ロウブリイサエギン
2023/05/30 12:05[web全体で公開]
ほほう、私の無知でしたな、ありがとうございます。
イサエギン
イサエギンロウブリ
2023/05/30 11:55[web全体で公開]
> 日記:異種二刀流や、武器のスイッチ

自分の作品の話になってしまいますが、「エクシルディアRPG」は武器の組み合わせによって色々なコンボが組めたり、特定の武器種だけでは対処困難な相手が居たりするので、多いとまでは行きませんが異種二刀流で戦うキャラクターがそれなりにいます。

また、「悪夢」という怪物に変身する能力を全てのキャラクターが備えているため、これが武器のスイッチとして機能する場合もありますね。例えばですが、人間時は剣を扱うが変身後は専用武器の鞭に切り替わるだとか、もしくは武器に頼らず尻尾や牙などの身体のパーツで戦うといった展開が少なくありません。
蒼き柘榴石
蒼き柘榴石ロウブリ
2023/05/30 11:24[web全体で公開]
> 日記:異種二刀流や、武器のスイッチ
実は………ソードワールド2.5でガンソードのビルドの持ちPCがいます(コッソリ

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=cFIDSx

両手利き、魔力撃、双撃、頑強を習得したフェンサーシューターデス
近接武器は魔力撃を宣言して火力を補い、射撃は固定値こそ専業と比べて低いものの、確実なダメージを与えられます。双撃を習得しているため、ヒーリングバレットによる回復、シグナルバレットによるデバフ、ソリッドバレット等による攻撃等、戦局に応じて柔軟な対応が出来るといった強みがあります!
ただ、抵抗力と防蟻点が低いので耐久面の不安は大きいですね(魔力撃を使用するなら更に抵抗力が落ちる)。オートガードも使用できるので、思ったよりも回避はしますし、頑強でHPを補強しているので思ったよりも耐えますが、やはり不安ですね()
約2年ほど前から作成したPCなので、現環境なら流派を使ったビルドも見ることが出来るでしょう(死骸流派でマギテック技能無しで魔法ダメージを与えられたりしますし)。
以上、ご参考までに!
ロウブリ
ロウブリらびおり(兎檻)
2023/05/30 11:09[web全体で公開]
D&Dは確かに、装備に関する制限が緩めだったので、遠距離武器×近接武器の切り替えは他システムに比べて良さそうですね。ありがとうございます。
ロウブリ
ロウブリミッド
2023/05/30 11:07[web全体で公開]
いいですな、ネクロニカは未所持ですが興味はあります。ただルルブが家族に見つかったらやばい。(まあ電子という手段はありますが。)
ミッド
ミッドロウブリ
2023/05/30 10:21[web全体で公開]
> 日記:異種二刀流や、武器のスイッチ
勝手に拙作データを貼らせていただきます!
2/2 エネミーデータ編
○ネクロニカのエネミー、肉弾+射撃
※パーツの名称と変更している場合は元の名称だけを書き、効果を記載していません。ルルブをお持ちでなかったら申し訳ない……!

アイリン 悪意17 最大行動値9
頭:6パーツ
①取り替えられた脳 【よぶんなあたま】
②狂戦士
③超知覚領域
④めだま
⑤あご
⑥死人の流儀

腕:5パーツ
①近ラッシュ 【にくへび】
②ワイヤーリール
③かた
④こぶし
⑤うで

胴:5パーツ
①狂鬼
②怪力
③せぼね
④はらわた
⑤はらわた

脚:5パーツ
①足蹴り 【二丁拳銃】
②足捌き 【銃神】
③ほね
④ほね
⑤あし

・設計コンセプト
悪意点は与えつつ、戦闘難易度としての殺意は下げたい!(あとジョジョキャラをモチーフにしたい)
→システム的には非効率的な攻撃手段を使わせよう
→本来は別種の攻撃手段で近距離と遠距離を使い分けるジョジョキャラ……徐倫だな!

ビジュアル的には格闘攻撃で揃えつつ、データ的には【肉弾攻撃】である【にくへび】とそれをサポートする【狂鬼】【怪力】、【射撃攻撃】である【二丁拳銃】とそれをサポートする【銃神】を分けて積んで、作成コストをわざと高くしました。
ある意味発想の転換で、PCでやりづらいならNPCやエネミーでやればいいじゃない! です。


2コメントも使っての長文失礼しました……!
良いですよねルドガー……複数種の武器の切り替えでデータ性能も変化するのSUKI
ミッド
ミッドロウブリ
2023/05/30 10:20[web全体で公開]
> 日記:異種二刀流や、武器のスイッチ
えっ?今日はデータにある武装を切り替えてTRPGした話をして良いのか!?(言われていない)
……ということで勝手に拙作データを貼らせていただきます!
1/2 PCデータ編

○SW2.5のPC、1H両ソード+マギシュー
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=kE1Od9
・設計コンセプト
総勢3人という少人数パーティで上級戦闘をする中で、前衛自爆ドワーフと後衛召異術士の穴を埋めるため、前衛ヒーラー兼第二の自爆ドワーフとして作成しました。
ホルスターのある1Hガン、鞘のあるソードを組み合わせて〈ウェポンホルダー〉を節約しています。
セッション中に発砲した機会があったかはうん……(目を逸らす)
将来的には《両手利き》を取得し、剣の《囮攻撃》と銃で当たればヨシ、当たらなくてもブリンクなどの手段を剥がす牽制役として使えるかもしれません(妄想)。

○ネクロニカのPC、 ル ド ガ ー
行10 3/0/2 ジャンク:タナトス/タナトス
Skill:随行/祓砕斬・零水(無限解体)、死神、刹那
武装:ハンマー(釘バット)、二丁拳銃、槍(単分子繊維)
変異:(なし)
改造:アドレナリン、双剣(アサシンブレード)
・設計コンセプト
テイルズシリーズなりきりネクロニカCPに応募するために作りました!!!(参加はできませんでした)
PLやPCの選択によってPvP展開もあり得る、とのフワッとしたレギュレーションでしたので、PvE性能を確保しつつ全力で頭回してPvP時の性能も確保を試みた上で、細部を効率落としてルドガーに寄せました。
ネクロニカでは【無限解体】という公式スキルのお陰で、多重に武器を持つ意義があるのです! ……普通のPvEでは不人気スキルなのはヒミツ
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)ロウブリ
2023/05/30 10:06[web全体で公開]
> 日記:異種二刀流や、武器のスイッチ

D&D5eでガンスリンガーキャラを遊んでいます。
基本は銃で戦い、敵に近接された時はレイピアで戦っています。
(ご存知の通り、D&D5eは近接されると遠隔攻撃に不利を被るため)
ロウブリさんの日記での、後者のキャラ(武器切り替え)に当たるかなぁと思いまして、つい書き込みしました。
異種武器二刀流も、カッコいいですよね。
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/05/30 09:22[web全体で公開]
😶 異種二刀流や、武器のスイッチ
両手で別の武器を持つタイプの二刀流(槍×剣とか、剣×銃とか、長剣×短剣とか)と、武器の種類を切り替える(テイルズオブエクシリア2のルドガーやPSO2のヒーロー)みたいなのってTRPGではあまり見ないよなあと。

前者はソードワールドのマンゴーシュくらいだろうか(装備により回避が上昇する剣、効果は重複せず、武器としての性能はイマイチなのでもう片手に持つのは違う剣になる)

武装がデータにないシステムならそういう武器を使ってるという感じで行けるけども(ステラナイツとか)、ちょっとモニョっとする。

後者はマジで見たことがない、強いていうならソードワールドのマギシューで、2H銃と二丁拳銃を切り替えるくらいだろうか。TRPGは皆んなでやるゲームなので、色々できると他の人の活躍を奪ってしまうので調整が難しいからだろうな多分。実際PSO2のヒーローは強すぎたらしいし。

あとTRPGの戦闘では、一つの武器に特化した方がダイス判定の都合有利だし、その有利が覆しづらいのも大きそう、デジタルゲームなら変な装備を使いながらプレイヤースキルで無双するすごい人とかいるけど、TRPGにそういうのはあまりないからね
いいね! 20
ロウブリ
ロウブリミドリガニ
2023/05/30 09:09[web全体で公開]
な、何ィーーーー!?(ジョジョ風)

マージナルヒーローズ、親しい人が推してるシステムだから気になってはいたけど、良さげですな。
ちなみにスピンオフ?のブラックジャケットは持ってます
ミドリガニ
ミドリガニロウブリ
2023/05/30 08:55[web全体で公開]
> 日記:秘密基地とかアジトとか隠れ家とか

ロウブリさん、お早うございます。
御座いますよ、そういうのが!!
『マージナルヒーローズ』では、ハイドアウトといいまして、秘密基地を表現するデータが御座います。
プリキュ○などの一般のご家庭から、グッズ販売、司令室など色々附けられる戦隊ヒーローものの大規模なものまで。
ゲーム内で使える資金にも響く重要なデータとなっております。
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/05/30 01:35[web全体で公開]
😶 秘密基地とかアジトとか隠れ家とか
っていいよねって話。

自分だけ、あるいは秘密を共有する仲間だけの空間。入り浸ったり作戦会議したり。

しかしながらtrpgに有効に落とし込むのはなかなか厳しい、会議とかは普通の会議室や、その辺の路地裏とかでいいし、入り浸るんならバーとかお店でもいい。

内装とかカスタムしたいけど、なかなかそういうデータもないし、厳しいところがある。
いいね! 23
ロウブリ
ロウブリまるーや
2023/05/24 17:31[web全体で公開]
マギカロギアも興味ありますねー、ダブルクロスは何度か経験あります。いいキャラ作れますよねあのシステム。
まるーや
まるーやロウブリ
2023/05/24 13:57[web全体で公開]
> 日記:好きな展開、キャラ
マギカロギアとかダブルクロスはどうでしょうか?
特にマギカロギアは世界の有り様を自在に操る力を持つはずの魔法使いが、大切な人のいる世界を守るために世界を歪める厄災を鎮めに行くシステムです。
ミドリガニ
ミドリガニロウブリ
2023/05/24 13:27[web全体で公開]
ロウブリさん、こんにちは。
お返事頂きありがとうございます。
おお、既にお持ちでしたか。
大変失礼致しました!!
わたしも暫く寝かせていたのですが、最近機会に恵まれまして楽しんでおります。
強者プレイ、良いですよね。(*´▽`*)
ロウブリ
ロウブリミドリガニ
2023/05/24 12:23[web全体で公開]
持ってるんですがまだ見てないのですよね。とはいえ興味出てきました。ありがとうございます。
ミドリガニ
ミドリガニロウブリ
2023/05/24 08:54[web全体で公開]
> 日記:好きな展開、キャラ

ロウブリさん、お早うございます。
御座いますよ、そんなご要望にピッタリのシステムが。
神我狩(カミガカリ)と云います。
少々独特ですが、むしろそこが面白く奥深いのでお勧めです。
電子版なら直ぐに手に入りますし。
ロウブリ
ロウブリセス・メイソン(CoC7PC名)
2023/05/24 08:50[web全体で公開]
アツイですよねえ、そしてRPは難しそうです。

あとは、システム上最強レベルのキャラって処理が重いことも多いので、卓としてはまず大変になるというのもありますね。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)ロウブリ
2023/05/24 01:16[web全体で公開]
> 日記:好きな展開、キャラ
コメント失礼します。
強者同士の戦いはお互い磨き上げた物がぶつかり、さらに成長していく展開、アツいです。
残念なのはそれをやろうとしても自分が強者を演じられるか分からないし、相手にRP強要するのも違うので
仰る通り一方通行率が高そう。
強制イベント無しで絶対PC倒そうとするGMと絶対ボス倒そうとするPLが一進一退の攻防を続けるのは見てみたいです。
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/05/24 00:59[web全体で公開]
😶 好きな展開、キャラ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 20
ロウブリ
ロウブリrEdf10weR
2023/05/08 22:13[web全体で公開]
> 日記:Help me シナリオ書く人たち!
世界観によって対応が変わったりするので、システムを明記するといいと思います(多分SW2.5ですかね?)
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/05/08 09:13[web全体で公開]
😶 火をつけろ、燃え残った全てに
今更だがAC6のキャッチコピーが良すぎる。

「燃え残った全て」とは惑星ルビコンの大災害を免れたものであり、同時に旧作から10年待ち続けたプレイヤー達に燻り続けた闘争心でもある。

それら全てに火をつけろ、もう一度焼き尽くせと、そう言ってるようにしか聞こえない。たとえ自分も燃え尽きるとしても、全てを出し尽くせと。

こういうコピー考える人って本当にすごいよなあっていつも思う。
いいね! 14
システム
システムロウブリ
2023/05/05 00:21[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「SW2.5 冒険者ギルド支部「寄る辺なき迷い子亭」」の参加が承認されました。
ロウブリ
ロウブリ畑野レタス
2023/05/03 11:07[web全体で公開]
バトダンが3無理なの抜けてましたね……申し訳ねえ

しかしえらいことになってますな。ドレイクカウントワンパンされたらGM涙目です。
畑野レタス
畑野レタスロウブリ
2023/05/03 10:12[web全体で公開]
> 日記:理論上最高打点(SW2.5)
便乗いたします。

更に上を目指す方法として、ミノタウロスウィークバトルダンサーに改造案と少し修正
バトルダンサーでは全力Ⅲが取れないのでⅡ止まり。しかし熊の一撃ならⅡでも+16出来るのでこちらを採用致します。
魔力強化をとって魔力撃を向上
相手を強制的に毒弱点にして、セージで倍化して、自身は毒属性を加算するためにデモルラドルイドをどちらも11取得。
熊の首飾りもつけてマッスル強化
1時間以上がありならディバインウォーよりデモンズレギオンの方が優秀なので、こちらを採用
せっかくの蛮族扱いなので、ここはダルクレム様を信仰
せっかくといえばライダー取っているのでチャージも併せてしまいましょう
アビス強化ではなく、せっかく必要筋力が高いので黄金呪術加工を施しましょう。他の加工で筋力が上がっているので9、紅の黄金も使って10の呪刻点で瞬撃を

ダメージ期待値(C13、出目7)
バトルダンサー15+筋力b7+熊の一撃16+捨て身30+魔力撃24+錬技(2+2+1)+ポイゾナス5+ディフィ(3+3)+種族特徴6+デモンズレギオン10+騎芸(1+1+2+2)+バーサク6+ダイナスト(19+3)+黄金呪刻10+武器習熟(1+2)+ヴォーパル6
=177

結論:ルルブⅢ及びモンストラスロア記載の最強蛮族ドレイクカウントが人間形態で現れようものなら、防護点ごと叩き潰されてワンパンで沈みます。
なまずちゃん
なまずちゃんロウブリ
2023/05/03 10:03[web全体で公開]
> 日記:理論上最高打点(SW2.5)
こんにちは。こういう皮算用みたいなの、大好きです(*´∇`*)
蛮族なら、信仰をダルクレムにすればウォークライ+バーサークで8点追加できますよ!
nal
nalロウブリ
2023/05/03 09:33[web全体で公開]
みんなの期待を背中に背負って戦う戦士、勇者(笑)ですねえ。
ロウブリ
ロウブリnal
2023/05/03 09:26[web全体で公開]
ここにエネミーを魔神にしてカースレベリオンとアビスカースの対魔神ダメージ上昇とか、仲間のバフ入れ始めるともっと伸びるんですよね、

コワー
nal
nalロウブリ
2023/05/03 09:22[web全体で公開]
> 日記:理論上最高打点(SW2.5)
出るんですねえ‥‥GMが涙する光景が見えるようです。
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/05/03 09:15[web全体で公開]
😶 理論上最高打点(SW2.5)
クリティカルに頼らず、レギュレーションの範囲内の最高打点はどんなもんやろと考えてみる。

まず事前に
作成レギュレーションは15C
ファストアクションなど、主動作を増やすのは使わない、両手利きも同様、防護点とかがややこしくなるので……
クリティカルは考慮しない、@13として計算
アルケミーカードはSS今回は理論なのでね
1R目で出せる火力
バフに関しては、自前で使えるもののみ、仲間の事考えるとキリがないからね、効果時間が1時間以上のものは戦闘前にかけれるものとする。
反撃は考えないものとする
命中、ファンブルも今回は考慮なしで。
能力値BはALL7とする。これ以上考慮するのはしんどい。

さて、とりあえず、全力攻撃+魔力撃+捨て身攻撃による変幻自在の採用は確定。私の考える選択肢は二つ
リカントのカスロットプラーか、ミノウィーのバトルダンサーライダー、どちらもプリーストを15まで伸ばす、ディヴァインウォーが欲しいので。
アルケミストとエンハンサーも伸ばしてヴォパポンと熊と巨人を習得

ルルブが今手元にないので、ところどころ適当。

まずはカスロットから

まず基本が15+7で22、全力捨て身魔力撃で12+30+22(15+7)、この時点で86さらにカスロットで+15で101、なんかもう既におかしい。

ディヴァインウォーはプラーレベル参照なので、こちらも加算されると適用して+6、15Cなら武器習熟Sも取れるので、+3。ヴォパポンSSの効果量忘れたけど確か10だったので+10、リカントの獣化と練技で2+3+2で7
信仰はとりあえずグレンダールとして、ヒートウェポン使用で+2
6+3+10+7+2で28
101+28で合計129かな。カスロットの流派武器の威力忘れたけど、そんなにだったはずなので、大体135くらいが期待値だろうか。クリティカルでもそんなにみない火力。

続いてミノウィーバトダン
武装はダイナストを採用、当然イグニダイト加工でk100
基本が22、全力捨て身魔力で20+30+22で94
ディヴァインウォー、ヴォパポンSS、種族特徴、練技、極高所攻撃で、武器習熟とダイナストの追加ダメージ、アビス強化の追加ダメージで3+10+6+4+3+3+1で+30で計124、ヒートウェポンで126
出目次第だけどk100は出目7で19なので、期待値145かな

適当ガバガバ計算で間違いもあるかもだけど。どちらも概ね140前後か。思ってたより近かった。ほとんどのクリーチャーは一撃で仕留められる

何かこういうのあるよみたいな見落としや計算ミス、裁定面の不備や数値の間違いがあればご指摘のほどお願いします。
いいね! 18

過去のタイムライン一覧に戻る