てるみっとさんの過去のタイムライン

2020年07月

近衛兵
近衛兵てるみっと
2020/07/29 19:27[web全体で公開]
コメント頂きありがとうございます!!
こちらにも先駆者が居りましたか!

なるほど…ギャンブルを楽しむ…というのもの面白そうですね。
そしてまたシチュエーションが良い!

先ほどコメントを頂いた方から、こちらはCOCでしたけれども探索者でうどんTRPGを行って大変面白かったとアドバイスを頂いたところです。
私自身うどんTRPGをプレイしたのは1回だけでしたが、これを自分のPCで行う…と考えただけでもワクワクしてきました!

ただ問題は同じ考えの人がどれほどいるか…というところですね…

考えているのは、レギュレーション無しで本当にRPを楽しむだけのセッションか、もしくはうどん皇の設定をモチーフにしてうどんを作った後になんやかんやあって戦闘まで入れたセッションに仕立ててみようかと画策中です!

ありがとうございます!!
てるみっと
てるみっと近衛兵
2020/07/29 19:22[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 シナリオとか無くてRPだけダラダラするみたいなセッション
依頼達成後の打ち上げやダラダラとした日常RP。大好物です。
私は以前、少しばかり野良募集でRP専の卓を開催したことあります。
私の場合はユドナリムの機能を使って、夜の酒場で酒飲みながら簡単なギャンブルを楽しむようなシチュエーションで回しましたが、割と好評いただけました。

御心配されている通り、シナリオやお題が無く「はい!じゃあRPして!」は中々難しいので、何らかは用意した方が良いかと思います。方法自体は色々あるかと思いますので、思いついたら信頼できる方に協力して貰ってとりあえず試してみると良いかもしれませんね。
てるみっと
てるみっとしゃんはい
2020/07/28 00:25[web全体で公開]
>しゃんはいさん
確かにコボルド(コボルト)って作品ごとに変わるからごちゃごちゃになりそうね。
ストラス様は神なのか王なのかはっきりすべきそうすべき。役職ふたつも並べるとは贅沢め!

魔法の「・」は確かに略しちゃうこと多いかなぁ…
と言うのも、「・」で区切られると「エネルギー」「・」「ボルト」の3回に分けて入力しちゃうのに対して、
区切られて無ければ「エネルギーボルト」の1回で入力できるという差があったり。
まぁ個人のキーボードの叩き方次第だからアレだけどね!
しゃんはい
しゃんはいてるみっと
2020/07/26 19:27[web全体で公開]
> 日記:【sw2.5】たまに見かける誤字

〇コボルド
×コボルト
「ト」で通してるゲームもありますが、ラクシアでは「ド」です。

〇鉄道神王ストラスフォード
×鉄道王神ストラスフォード
 あれ、神と王どっちが先だっけな・・・?

誤字じゃなくて略してるだけかもですが、魔法の「・」全般。
【エネボ】みたいな短縮系じゃなくて【エネルギーボルト】までわざわざタイピングしたんだったらあと一息がんばろう・・・!?
てるみっと
てるみっとrei
2020/07/26 14:56[web全体で公開]
>rei さん
あまり気にしてなかったけど「せっこう」って打つと「斥候」と「斥侯」両方が変換候補に出て来てかなり間違いやすいわねこれ…
知らぬ間に「斥侯」の方使っちゃってそう
rei
reiてるみっと
2020/07/26 14:43[web全体で公開]
> 日記:【sw2.5】たまに見かける誤字

×:斥侯
〇:斥候

 日本語的にも斥“候”が正しいです( ゚д゚)

てるみっと
てるみっと日記
2020/07/26 13:28[web全体で公開]
😶 【sw2.5】たまに見かける誤字
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 22
近衛兵
近衛兵てるみっと
2020/07/20 17:46[web全体で公開]
なるほど!リレーキャンペーンなんてのもあるんですね!

NPCとして同行させる計画でした…

てるみっとさんもご参加頂けるという事でしたら人が集まってまいりましたらシナリオを頑張って作りますので、ご予定があれば是非ご参加ください!お誘いいたしますので!

ありがとうございます!
てるみっと
てるみっと近衛兵
2020/07/20 17:42[web全体で公開]
>前衛タビット
高Lv帯で新規作成ならイケそうですが、やはり初期作成で作るとなると多少の適正が無いと難しいですね…
もちろんその後も茨の道でしょう。でも正直やってみたい。そんなお年頃。

CPでそんなビルドを持ち寄っては楽しそうですね。是非参加してみたいところです。
もしご自身でもそんなPCを使ってみたいのであれば、リレーキャンペーン(GM持ち回りで進めるCP)の形式にしても良いかもしれませんね。
近衛兵
近衛兵てるみっと
2020/07/20 17:28[web全体で公開]
コメント頂きありがとうございます!

先駆者がここにもおりましたか!
実例迄詳しくあげていただきありがとうございます!

なるほど。リカントの弓シューターは面白そうですね!

そしてあったことが無いのはタビットの前衛ですか…よほどの茨の道なんでしょうか…

ありがとうございます!
てるみっと
てるみっと近衛兵
2020/07/20 17:24[web全体で公開]
つづき

【後衛】
ドワーフ&リルドラケン:知力が低いので敵の抵抗を抜いてダメージを稼ぐような魔法職運用は難しいですが、サポートや回復メインの運用は可能です。また筋力や生命力が高いため、行使判定ペナを無視したバフ特化運用や、プリースト運用であれば金属鎧と高いHPで倒されない後衛として活躍できます。またドワーフは器用精神が高いため、マギシューの適性が高かったりします。

リカント:種族特徴の関係で前衛になることが多いですが、実は初期知力が1d6+6で振れるため魔法職の適性が無い訳ではなかったりします。ただ、精神力が低目なためMP管理が難しくなるかな?あと、後衛という枠組みであれば筋力を活かせる弓シューター何かは十分適性があるかと思います。

結局のところ特化したビルドの方が強いため、種族特徴を活かすことを考えると前衛/後衛が偏ってしまいわけですが、他の種族が適正無いのかと言われるとそうでもないんですね。
ちなみに私が会ったこと無いのは前衛タビットくらいで(NPCとしては会ったことありますが)、他は自分で作ったり、実際に同卓したことがあったりします。
てるみっと
てるみっと近衛兵
2020/07/20 17:12[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 不自由な職業
強さ無視して趣味に走ったロマンビルドはいいぞ(宣伝)
というのはさておき、実は例として挙げて頂いたものの中で、実際に運用が難しいものはタビットの前衛くらいだったりします。

【前衛】
タビット:敏捷器用筋力が低く、前衛技能を取っても結局マルアクで使う魔法の方が強い!ってなります。ただし魔力撃はどの種族よりも威力を出せる可能性があります。

グララン&エルフ:筋力・生命力に難があるが、器用敏捷については他種族よりも高く、寧ろ安定した命中/回避を出すことができる。そのためフェンサーや投げップラー、牙折りや挑発なんかを撒く回避盾としての適性が高いです。

メリア:高い生命力があるので元々前衛向きだったりします。HP以外の特化は難しいですが、他能力値についても平均的であり安定して運用ができます。

つづく

過去のタイムライン一覧に戻る