只の猫なふにゃれさんの過去のタイムライン

2023年07月

只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれ日記
2023/07/28 22:44[web全体で公開]
🤢 新クトゥルフ神話TRPGに於ける、ステータス合計値。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 2
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれノルー
2023/07/28 19:12[web全体で公開]
へあ〜〜!!ありがたい!!
空いていたら、行ってみますね...!
ノルー
ノルー只の猫なふにゃれ
2023/07/28 19:06[web全体で公開]
もしお暇なようでしたら、今日含めて
あと8回くらいは突発セッションしようと思っているので、
その時はどうぞいらして下さい。
今もさっぱり参加者がいないので、次回からルルブなしでも可にしようか考えていました。
手探りになってしまうと思いますが、世界観紹介やキャラシ作成は出来ると思います。
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれノルー
2023/07/28 18:57[web全体で公開]
> 日記:21日目オンセン
めちゃくちゃ面白そうですが持ってなーい!
という話。銀剣のステラナイツなど、世界観が似ていそうなものをやったことはあれど、スタリィドールというシステムはやったことがない現状。

やってみたいね...。
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれ日記
2023/07/28 17:54[web全体で公開]
😶 銀剣のステラナイツをやろう。
みんなやろう。やらないと僕が爆発四散するぞ!!良いのか!
何を言っているんだ僕は。

銀剣ステラナイツ。やりたすぎて四肢が累々になるのですが、本当にどうしよう。
俳優そんな経験してないけど、監督をやるべきかな〜〜。

募集したら来てくれるかな...。外野も必要なのだ...ブーケ!
いいね! 16
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれ四季
2023/07/28 15:30[web全体で公開]
たしかにそれはなかなか難しいですね🤔
シミュレーションをするのも楽しいですが、それを現実に引きずり降ろさないと如何ともし難いところです。
四季
四季只の猫なふにゃれ
2023/07/27 21:21[web全体で公開]
> 日記:《S.W.2.5》Q.初期作成からLv.15-Cまで同じメンバーで遊ぶCPはないんですか〜!?!?
ルルブⅢ-p72 高レベルキャラクター作成表によれば77回成長ですね。
リプレイ動画で自分も憧れたとこがあったけどこれ見て諦めた。やるならレベル6まで1回成長、6~9まで3回成長、それ以降は5回成長とかかなとか妄想していた時期もありました…
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれはるるん
2023/07/27 20:23[web全体で公開]
基本的に空いている日程を駆使すればなんとか行けるかどうかという感じ。
やりたいね...やりたいな...。僕たちの旅はこれからだ!
はるるん
はるるん只の猫なふにゃれ
2023/07/27 20:01[web全体で公開]
> 日記:《S.W.2.5》Q.初期作成からLv.15-Cまで同じメンバーで遊ぶCPはないんですか〜!?!?
楽しそうですけど、全50回とかですかね? 2~3年かかる???
なんとなくですけど、最初の2~3回くらいは一緒にやる約束しておいて、徐々に連載が伸びていく形式ならワンチャン?
※続かなかったら、オレタタエンド…
コノハズク
コノハズク只の猫なふにゃれ
2023/07/27 19:51[web全体で公開]
お互いにがんばりましょう
私もCPのPLやりたい…
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれmist1212
2023/07/27 19:37[web全体で公開]
良いんですか??????
眼を煌めかせつつ。生きる理由がまた一つ生まれました。

予定は仕方ないのです。がんばってください!!
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれミドリガニ
2023/07/27 19:01[web全体で公開]
じゅうねん。とおい!
けどそれに見合う何かがある。と思う。

夢を現実にするんだ!
mist1212
mist1212只の猫なふにゃれ
2023/07/27 18:03[web全体で公開]
> 日記:《S.W.2.5》Q.初期作成からLv.15-Cまで同じメンバーで遊ぶCPはないんですか〜!?!?
全15回(1セッション毎にLv1づつあがる)のセッションで良ければ私がやりますよ~🤣

予定が空いてないんですけど…😅
ミドリガニ
ミドリガニ只の猫なふにゃれ
2023/07/27 17:21[web全体で公開]
> 日記:《S.W.2.5》Q.初期作成からLv.15-Cまで同じメンバーで遊ぶCPはないんですか〜!?!?

ふにゃれさん、こんにちは。
10年掛けて、仲の良い友達を作りましょう。
信頼を築き、崩さぬように。
焦らず、たゆまず、怠らず。
あなたの努力次第だは、その期間は短くなります。
さすれば、ご希望される初期~15Lvや、ほぼ毎日日替わりキャンペーンも夢ではありませんよ!!
応援しております。
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれコノハズク
2023/07/27 15:50[web全体で公開]
ウワーッ!!!!!!!ハードルガタカイ!!!!!!!(爆発四散)

重傷を負いましたが、致命傷ではありません。
兎も角、仲のいい人を作るというのはそうです。仲良くなりたいね...万物とね...。

野良で応募されるキャンペーンは、なんだか必須サプリメントが有って、その必須サプリメントがないという事態に陥るのが殆どだったりするなあ、と思い返します。やりたいね...。
コノハズク
コノハズク只の猫なふにゃれ
2023/07/27 15:45[web全体で公開]
> 日記:《S.W.2.5》Q.初期作成からLv.15-Cまで同じメンバーで遊ぶCPはないんですか〜!?!?
CP(キャンペーン)は温泉でCPのGMできるフレンド作って、タイミングがあれば(そちらから誘ってもらえたら)できるイメージですね
あと、仲良くなるとより、誘ってもらえます
後は、CPの募集ページが温泉であることが稀にあるので、そこに応募することくらいでしょうか?
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれねこ
2023/07/27 15:23[web全体で公開]
なるほどなぁ〜〜〜!!
言うて僕も初心者ですが、『必須サプリ!?推奨サプリ!?...全員が持ってないと使えないサプリだって!?!?迷惑かけられないじゃん!』と思って割と最初期に色々買ったせいで逆に基本ルルブ環境に慣れない初心者になってしまった。

成功体験というのはそれだけで尊く自身の糧になるもの...。PLさんたちは楽しかっただろうなあと思います。良いGMと良いPLが集まったら必然的に良いセッションになるのです...( ˘ω˘)
ねこ
ねこ只の猫なふにゃれ
2023/07/27 15:16[web全体で公開]
ほとんどみんなSW初心者で基本ルルブ買っただけって人ばかりだったから成功したっていうのはありますね
Lv7位から、サプリ買ったらもっと楽しいですよ?位の話はしてましたけどw
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれねこ
2023/07/27 15:02[web全体で公開]
PLさんたちに寄り添ってくれている。というか自発的に買うのって、結構いい人たちだ。
本当に知らないサプリメントの内容を使用すると結構説明の手間がかかってしまうというのもありますもんね。
基本だけでやるのも面白そうですが、サプリメントの内容を知ってしまうと離れられなくなりそうですね。
(僕はMAのウォーリーダー技能が大好きです)
ねこ
ねこ只の猫なふにゃれ
2023/07/27 14:55[web全体で公開]
私がやった時は、Lv9位まではサプリの導入は無しで、
ほぼ基本ルルブⅠ~Ⅲのみでした。
PLさん達が自発的にサプリを買い揃えたのを確認してからステップアップしましたね。
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれ傭兵
2023/07/27 14:55[web全体で公開]
ええ!そうでしょう。言葉の形は実に素晴らしく美しく見えますが、しかしハードルが高い。
無理して飛び越えようとすると絶対引っかかるやつ。涙がちょちょぎれちゃう。
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれねこ
2023/07/27 14:52[web全体で公開]
実際問題別にLv.15-Cじゃなくとも良いのですけれど、
(長く同じメンバーでやれれば、LV.15-Aでもいいのです)
本当にそういうCPは見つかりません。自身から動かねば変わらないのでしょうが、その動くためのハードルが遺憾無く、どうしようもなく、恐ろしいくらいに高く感じてしまうのです。大体必須又は推奨サプリメントを持っていないんだあ!!

勇気を振り絞れ...絞り取れる勇気もねぇや。

(というかGMで初期作成からLv.-15Aまでいったの凄くないですか???お疲れ様です。さぞ楽しかったことでしょう!PLさんたちが羨ましい限りです)
傭兵
傭兵只の猫なふにゃれ
2023/07/27 14:50[web全体で公開]
たしか、建国みたいなシナリオ見たことあるから、色々な人が参加しやすい長期建国シナリオ作れればいいと思うけど、GM経験問題もあるよね(´・ω・`)
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれ傭兵
2023/07/27 14:48[web全体で公開]
すごくわかります。自身から動かねば全ては変わらないのですが、しかし動くためのハードルが高い。
ねこ
ねこ只の猫なふにゃれ
2023/07/27 14:46[web全体で公開]
> 日記:《S.W.2.5》Q.初期作成からLv.15-Cまで同じメンバーで遊ぶCPはないんですか〜!?!?

普通に考えて初期作成から毎週やって1~2年はかかるでしょうね。
2.0でしたが、私がGMをしていたフェアリーガーデンが初期作成からLv15A位で完走しました。
PLさんはみんな初心者で手探り状態でしたが、楽しかったですよ。
でも、なかなかそういうCPは見つかりませんね…。
傭兵
傭兵只の猫なふにゃれ
2023/07/27 14:42[web全体で公開]
自分も、長いキャンペーンやってみたいと思う事あるけど、近くに知り合いとかいないからほぼほぼ諦めてる気持ち。
後、経験数少ないと入りにくいて感覚とかあるよね。
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれ日記
2023/07/27 14:29[web全体で公開]
😟 《S.W.2.5》Q.初期作成からLv.15-Cまで同じメンバーで遊ぶCPはないんですか〜!?!?
A.ありません。見知らぬ人物と一緒に長くやってくれるお人好しはいません。クソ長キャンペーンに初心者を誘ってくれる人も居ません。ので僕がGMをやれ。というかそんな長いシナリオあるの?

ふにゃれの心に大ダメージ!HPが9999の減少!ふにゃれはめのまえが まっくらになった!
はい。そういうことです(?)。よくあるような単発もののシナリオも楽しいは楽しいですが、固定されたメンバーでのキャンペーンもやってみたいと思ってしまうのです。

単発のセッションということは必然的にGM,PLが変わるということであり、それが非常に怖いのでキャンペーンがやりたいなあ、という身勝手な空想です。

(単純に冒険者,放浪者らの紡ぐ物語と、長年のパーティ同士だからこその設定の構築やRPって、実に素敵な響きに聞こえるからでもある)

GMが変われば当然ハウスルールは変わる。対応も変わる。処理も変わる。
PLが変われば当然RPも変わる。態度も変わる。当然、僕に合わない人もいる。

初心者が入ってはいけない領域に感じてしまう。よく見るような人たち、百戦錬磨のプレイヤー。ビルド案を即刻出せる人々。初心者の僕はな~んもわかんない。胃が痛い。それにユドナリウム全然慣れてないし。

セッションのメンバー決めのほとんどの形式が抽選。選考ではない。当然だろうとは思う、なんせ申請が多いから選考では大変なのだろうとも。けれど、抽選は胃が痛くなる。選考であればちゃんと『選ばれた』と胸を張って言えるが、抽選だと完全なる運任せなため、『自身が入ったせいで他の人が落ちた』と認識してしまう。だから胃が痛い。

だから、それらを解消するためにはGMになるのが一番なのだろうけれど、プレッシャーで死ぬ。プレッシャーがプレイヤー時の二倍くらいかかる。

やはり身内が一番なのだろうか。
いいね! 27
みやこ
みやこ只の猫なふにゃれ
2023/07/21 22:10[web全体で公開]
ああ~確かに...
そうか、ヤンデレがそもそも狂気みたいなもんか...むしろそこが好きだから、盲点だっというか...
教えてくれてありがとうございます。

それと、ヤンデレ好きに会えて嬉しい限り!
自分だけじゃなくてよかった...
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれみやこ
2023/07/21 21:40[web全体で公開]
> 日記:ヤンデレとTRPG
ヤンデレって良いよね!
さて、ヤンデレという性格について、クトゥルフ神話TRPG(以後、CoC)で見つからないのはそもそもそれが難しいことにあります。

他PCにヤンデレようものなら、そのPCのPLに忌避感を与えるかも知れません。嫌悪感を与えるかも知れません。
かといって、じゃあ他のNPC――直接登場しない、設定上の人物など――に対してヤンデレというのも、中々難しいものです。

何故ならば、CoCに於いて、執着というのは既に一種の狂気に足を踏み入れていることに他なりません。
正気では有りません。ですから従って、正気度が低かったりPOWが低かったりするのですが、
それだと生還が難しい。それでなくとも設定上だけでヤンデレで、RPをそれらしくしても、
ヤンデレという『執着』『意固地』『恐怖』に値する性格ですから、あまり好まれるものでは有りません。

なんなら、敵対する可能性もありますから...それはさておき。

とはいえ僕はヤンデレが好きですし、実際にそれをやることもあります。
それは身内だけですけれどね。

因みにセッションだけで言えばテキストなら無敵です。ヤンデレRP、楽しいですよね。

(※言うまでもないことですが、上記全ては僕の愚考です。僕が一個人として考えているものです)
システム
システム只の猫なふにゃれ
2023/07/20 21:57[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
只の猫なふにゃれさんは07月27日23時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話7版】神話生物のステータスをダイスで決めよう戦闘シナリオ!!!を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=168985786383fansan117
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)只の猫なふにゃれ
2023/07/19 19:37[web全体で公開]
> 日記:右手首がやられたぞ!
いざという時の手すり掴みや壁タッチは頼もしいですぞ!
パスタ
パスタ只の猫なふにゃれ
2023/07/19 18:38[web全体で公開]
> 日記:右手首がやられたぞ!
コメント失礼します。

文面見ただけで痛みが伝わってきました…!

ケガが早く治るといいですね。
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれ日記
2023/07/19 18:17[web全体で公開]
😶 右手首がやられたぞ!
階段を下ってて急に耳鳴りがしたと思ったら次の瞬間平衡感覚が失くなった。
そのせいで階段踏み外して咄嗟にした受け身で右手首が捻挫した。

えぐい。近くに人いなくてよかった。
いいね! 13
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれセス・メイソン(CoC7PC名)
2023/07/18 17:49[web全体で公開]
そうなんだよね...
すごく、すごくざんねんです
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれあまとう
2023/07/18 17:48[web全体で公開]
;;
色んな人とやりたいね...
あまとう
あまとう只の猫なふにゃれ
2023/07/18 13:55[web全体で公開]
> 日記:心がはち切れる
わかりみが深い…
色んな人とセッションしたくてオンセン登録したのに、悪い意味でも色んな人が多いから結局はほぼ固定メンツでやっちゃってます…🫠かなしみ…
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)只の猫なふにゃれ
2023/07/17 19:06[web全体で公開]
> 日記:心がはち切れる
KPはそういう痛みがあるから辛いですね。
プレイスタイルの違いが主な要因でしょうが意見が合わないとお互い辛い。

只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれ日記
2023/07/17 18:21[web全体で公開]
😢 心がはち切れる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 27
時貞虎次郎
時貞虎次郎只の猫なふにゃれ
2023/07/17 16:56[web全体で公開]
キャラをどっちにするか悩んでいます。
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれ時貞虎次郎
2023/07/17 16:54[web全体で公開]
さて、相談事ということでしたが。
具体的にはどんなことを?
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれ日記
2023/07/17 15:12[web全体で公開]
😶 第七版クトゥルフがないから
突発的に立ててしまった。たぶん、誰も来ないだろうと思っている。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=168957426876fansan117

サマー・ウィズ・ブルー。
あなたにも、一時の夏を。
いいね! 11
システム
システム只の猫なふにゃれ
2023/07/17 15:11[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
只の猫なふにゃれさんは07月17日19時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話7版】サマー・ウィズ・ブルー【突発】を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=168957426876fansan117
ミドリガニ
ミドリガニ只の猫なふにゃれ
2023/07/14 10:19[web全体で公開]
> 日記:RPをすると口調が移ってしまうのだわ

ふにゃれさん、お早うございます。
いつもお世話さまです。
プレイヤーとキャラクターの切り離しは難しいですよね。
完全に切ってしまうと感情移入しづらくなりますし、入り込み過ぎても日生活常で困ります。
何事も程ほどになさるのがヨロシクってよ‼️
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ只の猫なふにゃれ
2023/07/14 10:09[web全体で公開]
> 日記:RPをすると口調が移ってしまうのだわ
ややっ。貴殿もそうでござるか。実は拙者もサムライとか騎士とかやるといつの間にかほかのキャラでもこうなってしまうのでござる。いかがいたしたらよいでござろうか。うぬぬ。
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれ日記
2023/07/14 06:16[web全体で公開]
😟 RPをすると口調が移ってしまうのだわ
ツンデレアイドル様をRPすると口調が予定調和で移ってしまうのだわ...。
頭を抱えるわ。どうしてかしら。でもこの口調だと謎解きとかを冷静に考えられるのよね...。
何故かしら。たぶんアイドルだからね。

テキストでのRPだと言うのだけれど、口調が移ってしまうわ...。
他のキャラクターでもそうなのよね。この脳味噌が勝手に適応してしまうのかしら?

艱難辛苦ね。メリットも有り、デメリットもあるのよ。
キャラクターに思考と見解が引きずられてしまうわ。

元だって一人称は『俺』だったのに、一人称『僕』のキャラをやりすぎて中の人は一人称が取って代わったわ。
それでいて脳のスペックは据え置きタイプなのがやるせないわね。泣けるわ。

いいね! 25
うたた寝
うたた寝只の猫なふにゃれ
2023/07/14 00:27[web全体で公開]
なるほど。GMするハードルを上げすぎないよう「いついつやるんですが来ませんか」程度に止めておきますね!圧がすごい…
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれうたた寝
2023/07/13 22:46[web全体で公開]
> 日記:誘われたことないから誘い方がわからん()
予め「いついつやるんですが来ませんか」が、正解かと思われます!
まぁ、ここらへんは関係性によるとは思うのですけれど、大体は上記でオールオッケーガハハ最強だなで行けると思います。

誰をどの順番で誘うか...とか、考えたこともなかったですね...。
同卓すれば全部一緒なので、あまり気負わないほうが良いんじゃないのかなぁ、と思います。

社会的な礼儀ならまだしも、あくまでも遊ぶためですしね...。

お誘いを断られた場合、『またの機会があれば!』的な内容で良いんじゃないのかなあ、とは思います。
そもそも、断られないように、

日程の予定を広く、柔軟に保つ『日程はすり合わせです!』
セッションをやりたいと嘆く人を誘う『私も一緒にやりたいので、一緒に遊びませんか!』
前々から約束を取り付けておく『また今度一緒にやりましょうね!』

的なことを考えはしますが...まぁ、実際の所全部僕の意見であり愚考です。
参考にしないほうが良いこともあるかもしれません...。

まぁ、卓はみんなが楽しめれば勝ちなので、GMいっぱいがんばってください!!!
と、僕は応援することしか出来ません。

GMいっぱいがんばってください!!!!!!
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれ日記
2023/07/13 20:50[web全体で公開]
😰 ソドワセッション募集やばくね???
勇気を出して参加申請しようとしたらめちゃくちゃ人数増えてるんだが????(宇宙猫)
む――――――――むり。

何が無理かって、この人並みの中に初心者の僕が飛び込むのが無理。
抽選系のやつで僕が一つ当たってしまったら胃痛で死ぬ。僕なんかが当たったら迷惑かけるだけだろうが!!!

あとみんなすごいなあ...なんでそんなに早く動けるんだろう...敏捷度B10?

一寸先は闇――――――――
後ろも闇だが!?

あと、大体皆さん、さぷりめんと揃えてるの凄いですよね....
僕なんかMLってサプリメント持ってない...。
いいね! 26
Medetashi
Medetashi只の猫なふにゃれ
2023/07/11 20:11[web全体で公開]
そうでした!
6版と7版ばかりか
テキスト派とボイス派でも分かれちゃうんですよね...
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれMedetashi
2023/07/11 20:09[web全体で公開]
> 日記:と こ ろ で
需要しか無いですよ。
できるのがテキストってだけで。
十海
十海只の猫なふにゃれ
2023/07/09 18:59[web全体で公開]
ありがとうございます、やる気奮い起こして書き進めます!
なおストリテラは最初の一回はルルブ無しで参加okでございます!
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれ十海
2023/07/09 04:13[web全体で公開]
> 日記:ストリテラ「赤いずきんと白い牙〜狩るか噛むか」
起きて早々これを見せられたら否が応でも笑顔になっちゃいますね。
にっこり...。

とはいえ、ストリテラを持っていないからあれですけれど、面白そうなのは確実ですね。
シナリオ制作、頑張ってください。
mist1212
mist1212只の猫なふにゃれ
2023/07/07 16:38[web全体で公開]
キャンペーンは大変ですね💦

また機会がありましたら🤭
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれmist1212
2023/07/07 14:05[web全体で公開]
第六版のテキストであれば別に回せますけれど、しかし僕の手持ちには
キャンペーン(第五章 テキストで一章につき平均7時間)
オリジナルシナリオ(トゥルーエンドがメリーバッドエンド)
的なものしか無い。ラインナップが雑魚。
mist1212
mist1212只の猫なふにゃれ
2023/07/07 09:26[web全体で公開]
コメントありがとうございます🤭

RPシナリオの需要があんまりなさそうだな~と思って立てる勇気があんまり湧かないんですよね💦
セッション募集して人が来ない……ってなったらメンタルダメージがヤバい😱(予定とかももちろんあるんでしょうけれども)

テレビゲームはゼルダをクリアーしてしまって特に手を付けるものが……😅
CoCの6版なら実は所持ルルブに入れてないけど持ってるんですよね……しかしながら、CoC界隈はテキセが少なくて積んであります🤣

只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれmist1212
2023/07/07 09:22[web全体で公開]
> 日記:早々お誘いなど来るはずもなく…
僕にS.W. 2.5のGM力が備わっていれば勇気を振り絞ってお誘いしたのですけれど、あいにくそうでもないというのが現状。
僕にあるのはCoC6-7 KP力だけでした。

さて、話は戻りますが、GMとして立てるのであれば既にやったシナリオでも、RPシナリオでも良いんじゃないでしょーか。僕みたいに初心者でどんなシナリオもちんぷんかんぷんな人もいるでしょうから、供給があるということは需要も存在するのです。既にGMでやったシナリオであればノウハウもあるでしょうし、部屋の構築も楽...かも。しれないです。たぶん。

もしくは、セッションではなく、もう単純にテレビゲーム,PCゲームをやってみるというのも一つの手かもしれません。
僕はだいたい、暇な時はセッションかルルブを小説代わりに(もしくは素直に小説を)読んだりするので『お前が何をいうか』ではありますが。
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれ日記
2023/07/07 07:52[web全体で公開]
😶 【S.W. 2.5】グリフォンロード大回転
グリフォンロードを暇潰しにしていたら、アビス強化でC値-1,必殺効果で出目+1された『定まらないフランベルジュ』が脅威の『8回転』し、ダメージが『90』と、随分なオーバーキルをかましたという話。

k28[(9+0)]+8+0$+0#1 ダメージ/定まらないフランベルジュ1H KeyNo.28c[9]a[+1]+8 > 2D:[3,6 4,5 5,5 6,5 5,6 6,4 5,3 4,5 1,5]=10,10,11,12,12,11,9,10,7 > 9,9,10,10,10,10,9,9,6+8 > 8回転 > 90

C値減少ってわりぃ、やっぱつえぇわ。
いいね! 10
システム
システム只の猫なふにゃれ
2023/07/06 15:26[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
只の猫なふにゃれさんは08月31日23時40分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話7版】事象地平のアストロナウトを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=168862476002fansan117
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれKei
2023/07/06 05:49[web全体で公開]
> 日記:トレーラー動画でエログロはどの程度許されるのかしら?
程度の差はあれど、最初に『やっべぇ表現あるから注意しておけよな!』と、注意喚起をしておけば良い。と、思います。

もちろん、R-18に連なるような表現は確実に駄目ですけれど、注意喚起をし、尚且『発表したい』というのであればそれで良いのかと思います。

最初に注意喚起をいれているのに、それでも尚見て、それでも尚クレームを入れるのは御門違いじゃない?と思ってしまいますね。youtubeのショート動画の様な、無差別的に再生される形式なら兎も角、自分で選別して見る通常形式のプラットフォームだったら何も問題はない。むしろ、クトゥルフ神話という題材からして『ホラー/エロ/グロ/ショッキング』などなどの形式が元となっているのであれば、自然とそうなるのは不思議ではない、とは思います。


因みに、ここまで話をしたことは前提条件が全て『事前に十分な注意喚起をした上』での話です。
クトゥルフ神話やってるのに注意喚起もクソもあるかと言えばそうですが。

でもまぁ、ここらへんは全て個人個人の思想思考にはなります。作品の表現の仕方なんて直接だろうが比喩だろうがなんだろうが個々の腕前でどうとでも受け取り方が変わっていくものです。

僕はその方についてどうこう言うつもりも有りませんし(第三者なので)、駄目とも言いません。
これは、飽くまでも個人の意見なので。
ぴくるす
ぴくるす只の猫なふにゃれ
2023/07/04 23:40[web全体で公開]
👍
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれとまと
2023/07/04 23:37[web全体で公開]
説明不足はどの界隈でも致命的。
さて、コメントありがとうございます。

ステータス関連は、十人十色の考え方がある、ということですね。
僕が僕なように、また相手も相手なのです。

さて、僕の探索者が羽を伸ばせるよう、努力しましょう。
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれぴくるす
2023/07/04 23:24[web全体で公開]
> 日記:テキセに注力しようかなー
がんばれ!
とまと
とまと只の猫なふにゃれ
2023/07/04 19:52[web全体で公開]
> 日記:能力が高すぎる探索者

コメント失礼します!先ずは色んな意味でお疲れ様でした。
文面をみる限りは木魚さんの言うとおり、KPの説明不足ではないかな?とは思います。

ただ高ステータスの考え方に関しては、回すKPやシナリオの内容によって差異があったりしますね。
個人的には高ステータスでも(6版になりますが)概ね通しますし、なんなら低ステータスだと何度か確認を取ります。
が、これは私がKPで回した時の話。他のKPでは、「いや高ステータスとか無理、無理!調整しづらい!!」と。言った方もおられますし、単純に無双される可能性を懸念して、ステータス自体に制限をかけるKPもおられます。
中には「は?低ステータス持ってくるとか非常識でしょ。だから注意書きを書く必要がない」と、自分の常識内で物事を図る方も残念ながらいます。

なので只の猫ふにゃれさんが出来る対策と言えば、事前に自分からKPへ趣向を尋ねることが一番いいかと思われます。そこで合わねぇな!と、なったら卓を辞退するなりで良いかと。やっぱり色んな種類のPLがいるようにKPも居ます。考え方や解釈の仕方…また、経験によって積み重ねていったものは皆違いますからね。

次は只のふにゃれさんの作成した探索者が、シナリオへ飛びだして駆け巡れることを祈っています。
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれお賽銭入れ
2023/07/04 19:31[web全体で公開]
ありがて〜〜〜〜〜(液体化)
何だかんだ言ってそうですよね〜〜〜〜

絶大な安心感を感じます
お賽銭入れ
お賽銭入れ只の猫なふにゃれ
2023/07/04 19:23[web全体で公開]
> 日記:能力が高すぎる探索者
私は高ステータスの探索者を排除する風潮に反対している側なので、おおむね賛同いたします。
そもそもステータスが活躍に直結するようなシステムではないし、能力差で大きな差は発生しません。
これはKP、PL双方の目線から見ても同じです。逆にSAN15とかのほうが迷惑です。

なので私は差別しませんよ。能力値ごときでガタガタ文句言いませんし、技能上限なんかもつけませんし、銃器や核爆弾も持ち込んで構いませんよ。持ち物に至っては本当に自己責任なので、それで無事に生還できるかは別の話ですけども。
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれMedetashi
2023/07/04 19:03[web全体で公開]
ハウスルールは毒にも薬にもなり得ますからね。

さて、半テキセの件ですが。
うお〜!!!!!!!!やった〜!!!!!!!!!!うれし〜!!!!!!!
RPがテキストであれば、僕は無敵です。がっはっは!!!

またどこかで募集を見かけたら、遠慮なく凸りましょう。
Medetashi
Medetashi只の猫なふにゃれ
2023/07/04 18:51[web全体で公開]
①事前に明記
おっしゃる通りです。...そろそろハウスルールを明記すべき時が来たのかも知れません(初めからやっとけ)
②ボイセで断念
ええ⁉コメントで言ってもらえれば半テキセで行いますよ?
まあ私テキセやったことないので上手くいくかは分かりませんが...
特にソロシナリオですしその辺は気を使われなくて大丈夫です。
「みせないで」は私の知る限り(そんなに知らない)最高のシナリオなのでぜひどこかでプレイして頂きたいです。
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれ木魚
2023/07/04 17:54[web全体で公開]
僕の生息地がだんだんと身内よりになっていく。
さて、コメントありがとうございます。

やはり、そうするしか無いのだろうなあ、と。
一手間掛かってしまいますが、確実で無意味な疑いを持たれないためにはそのひと手間も大切に映りましょう。
木魚
木魚只の猫なふにゃれ
2023/07/04 17:51[web全体で公開]
> 日記:能力が高すぎる探索者

大事なのは適正回数と場所とログ!

今回に関しては、
能力値について何も言わなかったクセに、
あとで文句を言うてきたKPさんに、
ちょいと非があるとは思います。

ある程度の信頼関係 構築済みのKPさんであれば、問題ないのですが。
やはり、
見ず知らずの方だと、不正ではなく、ちゃんと振った結果だろうかと疑ってしまいますからの。

低ステータスだと、わざわざ不正するメリットがないので問題視されませぬが、
高ステータスだと、納得いくまで振って それを提出するような輩も一定数いらっしゃいますからの。

なので、
キャラ作る(能力値ダイスを振る)時は、高すぎるキャラは弾かれてしまうことを覚悟しないといけないでしょう。

今後、それをさけるためには、
KP指定の場所で、誰かの立ち合いの元で振って、ログをしっかり保存するようにするしかないでしょう。
※指定がない場合はKPに相談しておくのが良いと思われ。
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれMedetashi
2023/07/04 15:28[web全体で公開]
ドーピングなどではなく、単純なるダイスによる結果での排斥は、どうなのかと邪推せずにはいられません。
そもそも、ダイスでの高ステータスさえもゲームとしての面白みを欠くのであれば、ステータス決定をダイスに任せる必要がありません。

もちろん、だからとはいえ無理矢理に、『事前に明記』されたルールを違反してまでそれを通したいとは思いません。
つまるところ、僕が言いたいのは、『最初に何が駄目か、明記をしてくれ』『そして、相談の場を設けてくれ』というものです。それさえあれば僕は文句を言わないのです。

PLの提案を頭ごなしに否定するのではなく、別の選択肢や、ちゃんとした理由をもってして断ってほしいものだと思ったりはします。
キャラシ提出時の吟味、相談は僕は楽しいものだと思いますし、何より卓の面白さを保つためには必要なことだと思います。

クトゥルフ神話技能の高い探索者が毎回技能を振り、テンポを悪くしてしまう事に関しては

ダイス・ルール1:キーパーは、いつ技能ロールを求めるかを決める
ダイス・ルール2:ダイスが物語を語るのではない。人が語るのだ
ダイス・ルール5:同じ技能を連続してロールさせないようにしよう
(190項くらいだったと記憶しています。)

ここらへんで解決ができると思います。もしくは、そもそものハウスルールで明記する、かあんまりにも卓の進行を妨害するようであればKPが直接注意をするか、『特に敵意や禍々しい雰囲気は感じられず、この眼の前の人物に対して一切の疑念が生まれる余地はありません。ので、一般人だと分かっても良いです』とかでしょうか。

(因みに、Medetashi様が募集されていた『みせないで』というセッションには、『年少探索者』と言われる、サプリメントに於ける選択ルールで行こうかなあと思っていましたがよくよく見たらボイスセッションで参加を断念したというどうでもいい経緯が裏で有ったりしました。元がテキセ専門だったというのも有りましたが、小学生のRPをボイセで出来る自信がありませんでした。誰か僕に勇気を下さい)
Medetashi
Medetashi只の猫なふにゃれ
2023/07/04 15:02[web全体で公開]
> 日記:能力が高すぎる探索者
コメント失礼します。
先ず、KPとしての視点、ということを断らせて頂きます。
当方、基本ルルブしか所持が無いこともあり、基本的にキャラシのチェックは雑です。(即答でOKしています。)
しかしそれでいいのか、と思う事態が起きるようになってしまいました。
分かり易く言うと、クトゥルフ神話技能の高いPCが、全ての登場NPCにクトゥルフ神話技能のロールを提案してくる、などです。提案を断っても良いのですが、いずれにしろテンポが悪くなります。
勿論全ステータスが80以上!程度でこのような問題は起きない(というよりPLの常識によって)と思いますが、いずれにしろ「新クトゥルフ神話TRPGというゲームを(ソロでなく)楽しむためには、(特定のシナリオを周回するなどドーピングして高めた)高ステータス探索者は向かないのでは?」と思わなくありません。
KPという生き物は、一人でもPLが楽しめないと責任を感じて死にたくなる生き物です。
キャラシ提出の段階で多少吟味があっても、負担をKPと分かち合うという意味で許して欲しい...と思うMedetashiでございました。

P.S. 反論する形になってしまい申し訳ありません。このコメントのせいで只の猫なふにゃれ様が当方の卓への申請を躊躇うようなことがなければ良いな、と願っております!
只の猫なふにゃれ
只の猫なふにゃれ日記
2023/07/04 14:21[web全体で公開]
😶 能力が高すぎる探索者
”新クトゥルフTRPG クトゥルフ2020” 28項から。
これ、基本ルールブックに本来掲載されるべきものだとは思うのですが、ともかく。

書いてあることと言えば、
『ステータスが高い探索者を否定するべきではない。ただし、それが卓の面白さを損ねるようであれば対策を講じるべきだ。しかし、それを怠りながら、プレイヤーの持ち込んだ探索者に不満を持つのはキーパーの身勝手だ。一度プレイヤーを信頼したならば、以降は絶対に疑ってはならないのだ』

僕は超人というか、高ステータスを嫌う風潮がわかりません。
『一般人だから』だとか、『面白くなくなるから』とは言いますが、
低ステータスの探索者に活躍の場が与えられると同様、高ステータスの探索者にも活躍の場が与えられて然るべきなのではないか?と思いはします。

(もちろん、全ステータスが80以上!!!とか、あまりダイスを振っている様に見えないステータスは制限されても仕方ないのかなあ、とは思いますし、事前に通達されている場合であれば、それが卓の面白さを保つ方法なのであれば、従います)

『不平等だから』とか言いますけれど、しかしそれでは『不公平』でしょうと思います。
こっちは、ちゃんとダイスを振っているんだぞ!と言いたくなってしまうのは、まぁ僕が短気なだけでしょうけれど。

精一杯作った探索者が、後から頭ごなしに否定されるのは精神に来るものがあります.........。
結局のところ、言いたいのはそれなのです。後から言わないで欲しい、という。

議論の余地を与えず、一方的な糾弾をして一方的な出禁というのは.....本当に.....メンタルに来るものが...あります。
いいね! 13

過去のタイムライン一覧に戻る