NANAさんの過去のタイムライン

2019年04月

アーリング
アーリングNANA
2019/04/30 18:47[web全体で公開]
> 日記:リプレイ制作について
最新日記より失礼します。
リプレイ、読むのも書くのも大好きな身としては何度もうんうんと首を振りたくなる内容でした・・・!
生ログとリプレイは違うんだよぅ! リプレイは読み物で、セッションに参加してない他の人も見るんだよーぅ!って思いながら編集作業いじりいじりして・・・・PLさん以外からの感想もらえた時ってめっちゃ嬉しいんですよね。

効率がよくなくてもいいじゃないですか。それだけそのセッションを大事にして、生ログだけでなく編集して整えて残したい!って思いがあるのは文章でも動画でも一緒だと思うので、応援してます!

なお、俺は最初ワードを使ってましたが、1年ほどして「サクラエディタ」というテキストエディタを教えてもらって使用してます。「●●」→「××」と特定の言葉を全体一括で変換出来たり、サイトとかにアップするならHTMLタグをつけて文字の大きさや色を変える指定もできたりして大分効率が上がりました。

※あと、富士見公式時代を経験されてる方でちょっぴり嬉しかった・・・・俺もオンセは富士見公式がデビューだったのです。えへへ。
NANA
NANA日記
2019/04/30 17:38[web全体で公開]
😶 リプレイ制作について
最近リプレイ制作に関する日記を読んで、ふと思った事や経験談を綴ってみる。


もう数年も前のこと。私はオンラインセッション…ネットでTRPGを始める前に、動画でTRPGの存在を知った。
初めはクトゥルフで、やりたいと思った。しかし、周りには誰もやってくれる人はいなかった。チャットをしてきた人も、乗り気ではなかった。
誰もいない環境で出来る方法はないものかと考え、動画のような一人でPC作って、ダイスを振って話を作ると言う方法を思いついた。けれど、動画作成と言う技術を習得なんて出来なかった。
そこで思いついたのは、趣味としてやっている小説活動。脳内リプレイと言う形で、作って一人でやってはそれをリプレイ形式で作成してみた。
動画のような疑似的な方法だった。それでも、読んでくれる人がいて、中にはその作品のおかげで「一緒にセッションやってみませんか?」という方とも知り合えた(その方とは卓を数回した後、現在はもう連絡取れなくなったが)


オンセに、正確には富士見(そのサイトは既に無くなっている)に登録してからは、私はダブルクロス中心で活動して、リプレイを制作も請け負っている。
方法は、まずリプレイをしていいか許可を取る。これは意外と重要で、中には止めてくれという人だっている。
基本セッションはテキセ(チャットに文字を書き込んでのセッション)なので、保存したログの文章をWordにコピーしながら、公式リプレイのような形式で修正を行っている。わざわざ別で作るのは、何かあって元のデータが消えたりするといけないし、編集中に元は何を書き込んでいたかを確認出来るようにするために。
それだけでなく、リプレイ作成中に自分では分からない話題が出た際は他の参加者に聞き込みしたりする。自分の一存で修正できない部分もあったりするから仕方ない。
そうして、リプレイ用に修正した分を少しずつ更新する形で出している。本当は作成から完成まで一気に出すのが一番なんだろうが…私はこのやり方をしている。

こうして私流だか手間をかけてリプレイ制作を行っている。しかし、製作者の中には修正無し…ただログを張り付けて、それを公開すると言う人もいるらしい。
正直言うと、羨ましい。なんの労力も時間もかけずにただただログを出して、それで完成とか。何かとミスをしがちだし、楽しがちな自分だって、その方法が取れるならそうしたい。
GM含め参加した人はそれを見て面白いと思えるだろう。参加者の知り合いも読めば「こういうセッションしたのか」と思えるでしょう。けれど、他人から見たらとても読みにくい。酷ければ、何かあった所がすっぽりと抜けているのだ。

修正無しでリプレイと言う形で掲載すると言うのは、確かに楽だろう。けれど、webに作品を出していると言う事は、不特定多数の人も閲覧すると言う事だ。
参加者の誰かがセッション中に間違いが起きる事だってある。中には不要な発言をしたりだってある。それをそのまま載せて他の人が見ない可能性は0に等しい。
載せないで、消してください、せめて修正して出して…リプレイを出してそういわれた方は、その意味を少しでも考えてみてください。


リプレイ制作においてはまだまだ作った作品の数は少ないし、閲覧数もそこまででもないし、自分が威張って言える程ではないです。
中には「あなたのやり方は効率が悪すぎる」「あなたの作品は未熟すぎる」とかいう人だっているでしょう。そう言う方はどのようにリプレイを作ればいいのか教えてほしいくらいです。
それでもこうして自分の考えをを綴ったのは、平成最後もありますが…物書きとしてのプライドもあります。
テキセにせよボイセにせよ、読めるように編集するには時間がかかる。なのに、ただログをペタリと張って作品ですと言うのは…前の自分なら「これもリプレイかー」となったが、今はもやもやしか感じない。物書きの目線で見れる自分としては、手抜きしている感が強いのだ。
そう思う自分だからこそ、修正無しでログを張ったりはせずに編集を頑張っている。参加した人も含め、いろんな人に見てもらいたいと思っているから。


…まあ、現在キャンペの方をしているんですが、ネタが多くて文字数が凄いんですがね。あれこれついつい入れよう入れようしちゃうから…ホントに、効率のいいリプレイ制作ってないかなぁ…?
いいね! 11
マエダ
マエダNANA
2019/04/28 20:38[web全体で公開]
NANAさん初めまして。日記へのコメントありがとうございます。
自分はPLとして卓参加してきた中で、「うおお、これは特に楽しい卓だったから、あとでログもういっかい読み直そう…!」と思う事はあっても、
PL側からのリプレイ公開や小説執筆などは今まで考えたことも無かったので、とても新鮮です。
また、PLさんのリプレイor小説を歓迎するGM様の方が世の中多いのだろうとも思います。(私は日記で書いた通り、自分でやっちゃいたいタイプなので…)
お忙しいとのことですが、執筆活動頑張って下さい!
NANA
NANAマエダ
2019/04/28 18:06[web全体で公開]
> 日記:公式のリプレイばっかり読んでたから思い込みしてた。
これは私の話となりますが、TRPGを始める前は物書きとしてネットで活動していました。今は卓を立てすぎたり、現実で忙しくてうまく時間が取れなくて停滞気味ですが、もう10年以上は小説を書き続けています。
その経験とTRPGリプレイ作品も読んできたので、参加コミュ内限定ですが気が向いた時に遊んだ卓をリプレイとして書いています。参加はPLが多いので、GMをやった時のリプレイは正直数えるほどしかありません。
PL目線で書く事になるのでGM目線で書けないというデメリットはあります。それでもTRPGのリプレイ制作は「GMしか書いてはいけない」と言うルールはないと私は思ってます。

もちろん、リプレイを出す際は参加者に許可は取りますし、何か変更してほしい所とか無断で出せない所はこちらから聞いたり削除したり、ギリギリのラインの時はできる限りボカしたりとします。最低限のマナーは守っているつもりです。
このように無編集で出なさいようしてますが、文字数が多いと必然的に見過ごしてミスがあったり……最後の最後に、失礼しました。
たぬき
たぬきNANA
2019/04/26 01:30[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

確かに、現実と架空とは違いますが、それぞれの世界観にはそれぞれの常識や法が存在していますよね。
ご指摘もっともだと思います。
そういう種類の人同士が集まって行うセッションって・・・想像するだけで恐ろしいです。
(◎_◎;)

>>オフセの事でも全然書き込んでも構わないと思いますよ。
私もちょっと気を回し過ぎたかもです。
アドバイスいたみいります。
(^^)/
NANA
NANAたぬき
2019/04/25 21:01[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(昔、オフセであった出来事)
そうですね。TRPGを勘違いしている人とかはそう言った事をしたりもいます。
TRPG=自由のイメージは間違ってはいません。けれど、自由と無法は違います。今の日常だって自由に過ごせると言えど、人を害したら警察に捕まりますし、仕事でトラブルを起こしたり迷惑をかけ続けたら仕事をクビになったりしますよね。
このゲームだって同じです。TRPGは最低限の守るべきルールを守ってこそ楽しむゲームだと私は思います。

そして、相手がそれを分かってくれるかどうかです。「つまらないからもうやらない」と言えばそれまでです。相手にやる気も改善する気もないのでしたら二度と誘わないのが賢明です。無理に参加させても、同じような行動。酷ければより酷い行動を取る可能性もありますので。

後『オンセで聞いた酷いセリフ』トピックですが、オフセの事でも全然書き込んでも構わないと思いますよ。
月天下の旅人
月天下の旅人NANA
2019/04/25 20:49[web全体で公開]
件のTRPGで聞いた最も酷い話のアレ、自分で見返して『やっちゃったかな』と反省してます。
NANA
NANA日記
2019/04/22 01:13[web全体で公開]
😶 リプレイ作りました3-4(リレー作品編)
昼からずっと作業したおかげで、どうにかクライマックス前まで書けたー。
自分たちにとってのミドル戦闘は情報収集だったとか…いやもう、大変だったなぁ…。


結構下の方にリンクを張った日記が埋もれたので、改めて張り付けておきます。ダブクロに興味ある方はどうぞ。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10890103
いいね! 4
NANA
NANA雪柾弐
2019/04/21 19:54[web全体で公開]
いえいえ、お気になさらずです。こちらも楽しませていただきましたし、募集と開始予定日が違ったのも問題でした。
こんな私でよければ申請させていただきます。また卓で一緒になった際はよろしくお願いします。
たぬき
たぬきNANA
2019/04/18 00:37[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

「参弐壱〇四さん」に対してもそうですが、共通の趣味を持つ同士とはいえ、見ず知らずの私のためにこんなに細かく丁寧な説明をしていただけるとは。
このオンセンの機能に驚きつつ感動、感謝しています。
(^◇^)

解説いただいた内容から「近代から現代を舞台にしたサバイバルホラー」で、「酷い目に遭っちゃうからみんなでなんとかしよう」という感じのゲームなのかなと思っております。
あってるのかな・・・。
(;’∀’)

お知らせいただいた動画も観てみますね。
ニコ動みたいですが、きっとそちらの方がCOCの実態が分かり易そうですね。

ルルブ、給料出たら買おうと思います。
色々とご指導、有難うございました。
(^^)/
NANA
NANAたぬき
2019/04/18 00:15[web全体で公開]
そんなホラー要素があるため、黒幕として登場する神話生物は「挑んだらロストは確実」と言われてます(一部例外あり
なので、多くが恐怖と狂気が合わさった謎解きゲームと思えばいいです。もちろん、戦闘用のシナリオも存在します。動物の姿に変えられたというシナリオもまたその一つですので。

「動物になって神話生物と戦うTRPGなのか」と書かれてありましたので、始める前に誤解がないようにと今回コメントいたしました。迷惑でしたら即座に削除させていただきます。
それと、自分が気に入っているCoC動画を載せておきます。説明付きなので、CoCについてわかるかと思います。




補足:基本ルルブを買うなら6000円とかなり高いです。ですが、それ一冊で多くのCoC卓に参加出来ると思います。
NANA
NANAたぬき
2019/04/18 00:04[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(クトゥルフTRPGの動画を観てみた)

初めまして。クトゥルフに興味があるとの事なので、簡単ですが説明させていただきます。
クトゥルフ神話TRPGと言うのは、極端に言えば「生き残る」ゲームですね。PCは探索者と言う一般人。で、この世界…現代には、恐るべき存在である様々な邪神がいます。
その邪神は、今は眠っていたり別世界にいたりして、時たま探索者達を謎の空間に引き込んで餌にしたり生贄として呼ばれたりするので、それらを回避しつつ元の世界(日常)に帰ると言うのが大まかなシナリオになります。
動物の姿になる…と言うのは、そう言うシナリオもあると言う事なので、全てが全て動物の姿になる訳ではありません。ネット上にあるシナリオの中には、だんだん動物の姿になってしまい、最後には自分の思考まで動物に変わってしまい人間に戻れず神話生物に変われるか、殺される…と言うのもありますね。

続きます。
システム
システムNANA
2019/04/17 21:03[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
NANAさんは04月29日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ダブルクロス】奇妙な共闘を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155550260561kh3to6
NANA
NANA日記
2019/04/15 00:50[web全体で公開]
😶 リプレイ作りました3-3(リレー作品編)
ダブルクロスリレー卓、出来あがった分を更新しました。
出来ればリバハン公開までは書きたかったが、なかなか難しい…次回出せるようにはしたいが…。
いいね! 6
最内翔
最内翔NANA
2019/04/09 23:26[web全体で公開]
正直やはりこのキャンペやりづらいですね……
シーンの様子も、シナリオの流れも、GMの考えも、何も見えないorz
NANA
NANA日記
2019/04/04 17:58[web全体で公開]
😶 三回目のダブルクロス初心者卓終了(&リプレイ宣伝)
テストプレイ、コンベイションで行ったダブルクロスの初心者シナリオ、昨日でセッション終了しました。
今回も参加者の皆さんに喜んでいただけて良かったです。三回目なのでこちらもだいぶシナリオを回すのに慣れてきました。

今回の参加者達が作ったPC。ダイスによるライフパスによってPC1とPC2は「過去にFHの実験に巻き込まれており、PC2がPC1をDロイス『触媒』の効果で逃亡させた事により、PC1は暴走してその時の記憶を失った状態で日常に戻り、PC2はUGN支部長であるPC3に拾われる」と言う初っ端から壮大なストーリーが作られました。
PC1のハンドアウトでは『覚醒枠』『裏側は何も知らない形で』と言う注意点はありますが、記憶を失っているなら外れてはないし、何よりそちらの方が面白そうとノリでOKを出しました。
今回の参加者は初心者卓もあって初めての人も結構多いので、相談にもいろいろ乗りました。Dロイスなんかも、沢山あって迷いながらも決めてくれたりしました。PC4の方はDロイスは取らずにロイスだけで挑戦しました。Dロイスとるのは強制ではないし、盾役ですからね。最後に帰ってくる方が大事。
ちなみに、今回はPC1は自分に自信がない男子高校生。PC2はPC1に対して過去の出来事によって罪悪感と過保護感を持つクラスメイト兼チルドレン。PC3はクールビューティーな夫子持ち&喫茶店を務める女支部長。PC4は喫茶店のマスコット&癒し犬耳男の子。PC5はUGNイリーガル兼どこぞの邪神はびこる世界の探索者の男性でした。
感想としては、支部長マジかっこよかった…支部長ハンドアウトって、大抵作るUGN支部長は色物にn……ゲフンゲフン。

そうして、セッションがスタート。
いつも通りなスタートを切り、ミドルでオーヴァードの世界を説明しつつ合流……の流れのはずが、PC1の性格上、すぐには信じられず、他のPCもまだ一般人なのでと別行動に。
別行動はシナリオの流れ的に想定していませんでしたが、別におかしな流れではなかった。なにより、PL達が「ノリと勢いでやってしまったが、この後どうしよう?」と頭を悩ませて合流する道を探してました。
合流できる方法はシナリオに用意された情報を使えば出来そうだったので判定させて教えたら、ちゃんと合流できるRPを返してくれ、こちらも少しPLの考えた設定をアドリブで春日に組み込んだらいい感じに敵対してくれて…シナリオにはない想定外の流れでしたが、逆に流れ以上のシーンとなって「やって良かった」としみじみ思いました。

その後も、PLから「このままでは疑心暗鬼になったままなので、こんなシーンをしたい」とか「戦闘とかしちゃいますが、それで過去を明かしたいです」とか色々案をもらいまして。正直「クライマックスに進む前にこんな少年漫画みたいな熱い展開になるとは、オラワクワクすっぞ」と言う気持ちでした。なので、私もPL1・2の提案に出来る限りのアイデアを使って協力しました。絶対こっちの方が面白くなると分かったからです。浸食率も余裕がありましたしね。

二人の熱いバトルを終え、春日と対面して作っておいたギャグシーンを入れ(RP外でPL達から沢山ツッコミもらえて満足)、クライマックスバトル。
初回はバリクラ無双によってあっけなく春日達がやられ、二回目はファンアウトにより集中砲火にあって一人追加ぶりの羽目になり、今回は火力は悪くなく(寧ろ一名のダイスが開化した)壁役・支援役もあってどうにか勝利。…実は春日には二回ほど復活エフェクトをつぎ込んでたんですが、140%超えてる方がいたので、二回目の復活はなしにしたのは内緒である。
ただ、用意した敵にある事を行うと強化するギミックを取り入れていたんです。ですが、三回行って三回ともギミックを発動させて悲鳴を上げさせていました。それもこれも、春日の人気のおかげですね。
バックトラックでは倍振する人はいましたが、追加ぶりなしで全員生還。個別エンディングを迎えてセッションは終了しました。
名残惜しいという方がいたり、後に感想とかを個別のメッセージで送ってくれたり…今回もやって良かったと思えたセッションでした。このシナリオ、また近いうちに回そうとは思っているんですが…今は色々卓を入れてしまって。ついでにいうと、コミュで行うルパパト卓の為にあるテストプレイを使ったシナリオをしたいと思っているんです。当面はその制作と、日程の確保ですね…。


*ここからは現在制作しているリプレイの宣伝。

ピクシブにて更新中のリレー卓第三話、この前更新いたしました。
Rハンのせいで徐々に見え隠れするPC達の疑心暗鬼、そしてPLの葛藤。ぜひ見ていただければなと思います。
いいね! 12

過去のタイムライン一覧に戻る