鏑矢さんの過去のタイムライン
2017年11月
肉祭ポメタロス⇒鏑矢 | |
2017/11/26 11:14[web全体で公開] |
鏑矢⇒肉祭ポメタロス | |
2017/11/26 11:06[web全体で公開] |
> 日記:シティシナリオ作りは難しい! 個人的には、警察の件と、放火の件と、包丁の件は、お話として重要部分でなければ、シナリオに明記する必要はないと思いますw
肉祭ポメタロス⇒鏑矢 | |
2017/11/23 13:57[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 ネガティブな日記ですみません。人間性についてもたまには書かないと、自分は勘違いされてしまうし、また、自分自身に甘いのでセッションを何度かご一緒した方々に馴れ合った失礼な態度をとってしまうかもしれないと思い書きました。鏑矢さんは以前日記で、COCについて今は地雷だと表現されていました。自分は他のシステムをあまり知らないのですが(インセインとフィアスコしか経験がなく…)、自分なりに地雷のような人にならないよう、気をつけねばと思うのです。 シナリオやセッションとしての嫌いは、そういえば考えたことがなかったなと思います。何が嫌いなのか……、今度考えてみますね。
鏑矢⇒肉祭ポメタロス | |
2017/11/23 12:24[web全体で公開] |
> 日記:嫌いも語る せっかく“嫌い”を語るのでしたら、人としての“嫌い”ではなく、シナリオやセッションとしての“嫌い”を語りましょうよー ちなみに、私は、情報収集をしたり、頑張ったりしても、結末が変わらないシナリオが“嫌い”ですー
鏑矢⇒古武智典(たけとむ二十八号) | |
2017/11/23 00:28[web全体で公開] |
コメントありがとうございますー 私は、ワープス使って、戦隊モノをやっておりました! 今から思えば、よくやったものですw 今だったらプリキュアかなー ワープス、今回の日記を書く為に、ルルブを探したんですが……。ワープスの箱を開けたら、熱血専用!が出て来て、びっくりしましたw 私のワープス、どこ行っちゃったの!?w
古武智典(たけとむ二十八号)⇒鏑矢 | |
2017/11/23 00:22[web全体で公開] |
> 日記:【昔話】ワープス ワープスと聞いてw あれコアにして、色んなコミックやアニメがサプリ(いや単体だったかな?)が出てましたねー ヒーローポイントについては異論は無いです。あれが無ければバフ載せシステム出なかったでしょうから。 特にアニメとかを仲間たちと見てる時、格好良いシーンが出ると「あ、今ヒーローポイント使ったな」と大笑いしていた記憶があります。 中古でどっか売ってないかなぁ。また遊びたい♪
鏑矢 | |
2017/11/22 23:04[web全体で公開] |
😶 【昔話】ワープス 昔話をば。 システムは「ワープス」です。 https://trpgsession.click/rulebook-detail.php?i=sgy607007622001 ガープスでは、ありません。 ワープスです。 ガープスの100倍好きです。 でも、遊んだのは10回くらいかな。 私、ワープス・ファンタジーってやった事ないんですよね。ベーマガのリプレイで、怖くなっちゃってね。ファンタジーじゃないと、そんなに長くは遊べないですよね。懐が深い訳でも、奥深い訳でもないですし。結局、昔のシステムですしね。 でも。 今でも色褪せないステキなルールが3つあります! ひとーつ! ヒーローポイント! ワープスといえば、ヒーローポイント! N◎VAの神業も、メガテンの命運も、ブルーローズのゾディアックメンバー も、シノビガミの必殺技も、ワープスのヒーローポイントがなければ存在しなかったといっても過言ではあるまい!(異論は認めますw ゲーム仕掛けの物語りにおいて、必須の、劇的な展開、奇跡的な行い、御都合主義的などんでん返し……。これらを可能にするのがヒーローポイントです。 こういった類のないSNEのシステムを、私は何度呪った事か……。 ふたーつ! 反応チェック! これはね、ホントにホントに好きなルールなんです。 基本的には、カリオストロとか逆襲のシャアとかのキャラクター性を、セッションに積極的に反映させるものなんでしょうけど、それ以上に、セッションを通して、キャラクターたちの個性をより際立たせていくんですよね。 私は、セッション前からキャラクターたちが持ってる設定という形でのキャラクター性ってそんなに重要だとは思ってないんです。個性は、セッションの中でこそ発見されるべきだと考えております! みーっつ! 抑制力と決断力! 簡単にいうと、抑制力はプレイヤーが言った無責任な行動を、キャラクターがやらないように耐える能力値です。 「今、あなたは崖の上にいます」 「下を覗き込んでみるよ」 「波がざばーんざばーんって激しく寄せて返しているよ。見ているだけで足が震えて来そうです」 「飛び込んじゃったりして」 「では、判定をどうぞ」 「え、冗談ですよ!」 「抑制力の判定だよ! 失敗したら、飛び込みます!」 「ぎゃーーー!」 決断力は、前述の反応チェックなんかを参考に、キャラクターが動いちゃう、動かないかどうかの判定をする能力値です。 「あなたたちが、タイヤのパンクを直していると、車が2台猛スピードで駆け抜けて行きます」 「え?」 「な、何だ?」 「追いかけている車には、黒服の男たちが数人乗っており、追いかけられている車を運転しているのは、花嫁姿の女の子です」 「厄介事には関わりたくないなぁ」 「女の子は可愛いですか?」 「とても可愛いですね。ところで、あなたのキャラクターは女好きでしたっけ?」 「女好きです」 「では、決断力の判定を」 「あー、やっぱりダメだ。次元、乗れ!」 「どっちにつく?」 「女〜♪」 こんなメタな能力値があるのは、ワープスだけです!w あー、もう、好きなシステムは、アレも言いたい、コレも言いたいで、全然まとまんないなー!(>_<)
鏑矢⇒taisai@燃え尽きた比叡山 | |
2017/11/21 21:54[web全体で公開] |
お目汚しでしたー 昔は、マスターが真相を作る。ストーリーはプレイヤーが作る。皆んなでセッションを作る、などと、生意気な事を言っておりましたw 何某かの参考になれば嬉しいですw
taisai@燃え尽きた比叡山⇒鏑矢 | |
2017/11/21 21:48[web全体で公開] |
情報という点と点を出していき、それをPLに線を繋げてもらうっていう形なんですね 僕は全然上手く作れないんですがそういった所を修正したりしていきたいと思います! 教えていただきありがとうございました!
鏑矢⇒taisai@燃え尽きた比叡山 | |
2017/11/21 21:45[web全体で公開] |
あと、真相を知っているのをひとりにしない、ですかね。複数の情報源が、真相をそれぞれの角度からちょっとずつ理解している。 何だよ、こいつに聞けば、全部分かったんじゃないかよ、って言われたくないんですw
taisai@燃え尽きた比叡山⇒鏑矢 | |
2017/11/21 21:37[web全体で公開] |
なるほど・・・ 真相を作っておくのと聞かなかった部分をロールさせる・・・とても参考になりました。 僕も同じアドリブが大好きなGMなので柔軟すぎと言われていますw
鏑矢⇒taisai@燃え尽きた比叡山 | |
2017/11/21 21:32[web全体で公開] |
> 日記:卓立てすぎ? 私は、taisaiさんと似てるんですが、始まりと、真相を決めて、シナリオを用意します。違うところは、終わりではなくて、真相です。 セッションは、キャラクターがどこまでその真相に迫れるか、という形で進めるので、エンディングがどうなるのかは、セッション開始時には、ほとんど決まってませんし、決めておいても、無駄になる事が多いです。無駄になるなら、考えない方が楽です。 情報ですが、基本的には、プレイヤーが欲しがった情報は、判定の成否に関わらず渡します。その上で、ロールの成否に従って、聞かなかった部分、真相に近付く為の情報を渡します。 ……お気付きでしょうが、私はアドリブマスターなので、あまり参考にはならないかも知れませんw
you⇒鏑矢 | |
2017/11/21 12:39[web全体で公開] |
リメイクされたクルードは、だいぶ遊びやすくなってると思います。 N◎VAに慣れたRLなら、クロームメモリーズだけでアクトが出来ますし。 実際、私も基本ルルブより先にこのサプリ買ってやってましたしw もっとも、遊ぶのにコツがいる所などは相変わらずですが。
鏑矢⇒ゆずひじき | |
2017/11/20 19:28[web全体で公開] |
友達申請、ありがとうございます。 ナマケモノなので、このサイトでは、セッションもせず、日記しか書いてませんが、何卒、よろしくお願いしますー
ゆずひじき⇒鏑矢 | |
2017/11/20 19:23[web全体で公開] |
子供がいるとたしかになかなかむずかしいですね^^; お気遣いなくですよ~ 実はうちにも小5と年長がいるんですが、小5ともなるともうオフ卓一緒に囲む方が早い感じですね。さっきGMリハビリがてらソロシナリオ使ってタイマンプレイしてみましたが、わりと遊べました。 年長はさすがに難しいので、サイコロ転がす係をやってもらいましたが。 ベルファールやりたい感じのお時間できたら、ぜひお声掛けください! あ、せっかくなので友達申請させていただきますね。 今後ともよろしくお願いします!
鏑矢⇒ゆずひじき | |
2017/11/20 19:13[web全体で公開] |
お返事、ありがとうございます! 遊びたいー でも、無理です! ごめんなさい!_| ̄|○ うちにも小学生がいるんですよー あと、幼稚園児もw この2人の目から逃れてなんかやるの、多分、無理なんです! この前、マギカロギアの模擬戦やっただけでも、ずーっと膝の上に乗られてたしw 妻が、子ども達を連れて帰省した年末くらいです 自由な時間があるのってw お誘いいただいたのに、申し訳ないです! ルルブ、探しておきます! 機会があれば、是非!
ゆずひじき⇒鏑矢 | |
2017/11/20 19:00[web全体で公開] |
わー! コメントありがとうございます! 休日対応もしますよ! 実はオフで小学生相手にやることになったので、複数回同じシナリオをやっときたいんですよ。なのでGM練習にお付き合いいただけると嬉しいです。 鏑矢さん、ご予定いかがですか?
鏑矢 | |
2017/11/20 18:45[web全体で公開] |
😶 【昔話】秘神大作戦 昔話をば。 システムは「秘神大作戦」です。 https://trpgsession.click/rulebook-detail.php?i=4757713697 戦前の大正時代、東京を舞台にした伝奇モノのシステムです。……が、私、このシステムで遊んだ事がなくて、ですね。 遊んだ事もないくせに、何の昔話だ、って話ですが。 いや、このシステムを買った経緯がですね。まぁ、ちょっとありまして。私の後輩が、このシステムの出版にちょっと関わってたそうでして。まぁ、ご祝儀って事で購入したんですよ。 買ったよ、って報告する訳じゃないですか。当然、どうでしたか、って聞かれる訳ですよ。 でもね……。 でっかい表紙で、巫女姿の女の子がどーーーんって本、社会人が、電車の中で開けないんですよ!w だから、読んでない!……って正直に答えました!www もうね、ルルブ作る人、考えて欲しいんですよw 社会人がルルブ読めるのって、電車の中くらいなんですよ。少なくとも、私はw ブックカバーを付けるの大変なくらいの微妙なサイズのルルブはね、表紙のイラスト、考えて欲しいんですよ。アニメ絵はね、まだ頑張りますよ。私、オタクですから。それくらいの気概はあるんですよ。でもね、美少女の巫女さんはなー 巫女さんじゃなくてもね、社会通念上どうなのよ、ってのがね。救済の書:トゥーム・オヴ・サルヴェイション、お前の事だぞ!w そんな訳で、秘神大作戦は、一度も陽の目を見る事もなく、書斎に積み上げられている段ボールの奥底で、ひっそりと眠っておりますwww
ゆずひじき⇒鏑矢 | |
2017/11/19 12:28[web全体で公開] |
正直、コミュニティ管理するまではいやなので、まぁ、ぼちぼち個人レベルでやっていく所存です。 さいわい、無料TRPGのコミュや初心者向けコミュはすでに複数あるので、こういうフォローデータがある程度まとまったらそちらに投下させてもらうのもよいかなーと。えへ。
鏑矢 | |
2017/11/19 12:06[web全体で公開] |
😶 【昔話】ギア・アンティーク 昔話をば。 システムは「ギア・アンティーク」です。 https://trpgsession.click/rulebook-detail.php?i=sgy607080590001 7〜8回はやったかなぁ。 スチームパンクです。とりあえず、そんな感じです。ディファレンス・エンジンより、ラピュタです。……多分、もうちょっとライトファンタジーよりです。 私は、それぐらいがちょうどいいと思ってます。 アート・アルケミー、大好きですw ルールは簡単で、能力値を2つを足して、d100で、それ以下が出たら成功。難易度は、複数回判定で調整。簡単なロールは、2回振って、どちらかが成功したらよくて、難しいロールは、2回振って、両方成功しなくちゃダメ、とか。技能を持ってると、難易度が変わる。……でしたよね? 私は、わりとこのシンプルなルールが好きなんですが……。んー、何というか、能力値の数字に、顕著な差がある訳ではないので、足される事によってさらに平均化され、何のロールを振っても大して変わらない気がするというか。個人的には、そんな印象でした。能力値ごとのイベント表でもあったら、違ったのかな? ルネサンスになって、何度か遊ぼうとしましたが、その度に、私は、伏見健二が大嫌いだという事を思い出して挫折してます。彼が好きな人がいらっしゃいましたら、ごめんなさいw
鏑矢⇒みちむ | |
2017/11/18 22:02[web全体で公開] |
> 日記:無縁慮なPC 「◯◯さんの行動はとても不愉快で、私が受け入れられる範囲のものではありませんでした。申し訳ございませんが、今回のシナリオはここで打ち切らせていただきます」 …で、どうでしょう?
ゆずひじき⇒鏑矢 | |
2017/11/18 08:34[web全体で公開] |
ありがとうございます! 使って使って! そして、別の記事を発見したらぜひ教えてください^^ ベルファール魔法学園の弱点はプレイ記録と公開シナリオ数の量だと思うので、こういう形でフォローしていければと思います。ベル学やろうぜ!
鏑矢⇒you | |
2017/11/17 20:57[web全体で公開] |
コメント、ありがとうございます! ブルーローズ、大惨事になってましたね! ネクサスが出て、そうなるのを見た後の最後の無印のセッションは、ひどくアツくなったものでした!w
you⇒鏑矢 | |
2017/11/17 20:43[web全体で公開] |
> 日記:【昔話】ブルーローズ おっしゃる通り、ブルーローズは世界設定…と言うには余りにも膨大なページ数のオーパーツ等の解説が印象に残ってます。 むしろあれがメインで、ルール部分がおまけなんじゃないかなーと、思うぐらいですw ゾディアックのエキスパート感が好きで、ネクサスでお嬢様含めて財団が大惨事になってるさまは、それだけでプレイのモチベーションを奪われかねない程の衝撃でした…。オーパーツカタログも無いですし。
鏑矢 | |
2017/11/17 18:54[web全体で公開] |
😶 【昔話】ブルーローズ 昔話をば。 システムは「ブルーローズ」です。「ブルーローズ・ネクサス」は、個人的には期待外れで、2回くらいしかやった事がないので、今回は、無印の方でw https://trpgsession.click/rulebook-detail.php?i=4757707788 わりと好きなシステムですけど、自分でマスターをやったのは……。あれ、1回くらいかな? プレイヤーは、10回くらい。……そんなにやってないかな? ブルーローズのキーワードは「秘密結社」と「オーパーツ」です。 PCは、正義の秘密結社であるブルーローズに所属しており、オーパーツを悪用しようとしている悪の秘密結社からオーパーツと世界を守ろうとしています。……まぁ、そんな感じですw 「スプリガン」をやるシステムですね。その後の、皆川亮二の作品もだいたい出来るような気がしますw えー、基本ルールは2d6で、ゾロ目は振り足しです。大味ですが、それだけに懐がひろく、個人的には、なんでも出来て、なんでもやれようとするこのシステムにはぴったりだと思っております。 これに特殊ルールが、超常能力の数だけどかどかと乗っかって来ます。 あと、忘れちゃいけないのが、ゾディアックメンバーですね!w ジェイソン! アンタ、今回は、こんなところに隠れていたのね!w さて、私がこのシステムに学んだ事は……。まぁ、これは、私がいった事じゃないんですけど、ハッタリをかますには、これぐらいやらなくちゃいけないんだ、って事でして。 ブルーローズのルールブックって、わりと分厚いんです。でも、ルールががっつり書いてあるのかというとそうじゃなくて。3分の2くらいは、ワールドガイドなんですよね。インドには、モヘンジョ・ダロやハラッパーがあって、ドラヴィダ文明がどうの、インドラの矢がこうの……。高校の世界史の教科書と古代文明とオーパーツのトンデモ本を、ブルーローズの世界観に則して丁寧にまとめた感じでして。まぁ、これが読んでて面白い訳なんですが……。じゃあ、セッションにこれだけの情報が必要かというと、決してそうじゃないし、前述のように、高校の世界史の教科書とトンデモ本をじっくり読めばいいんです。でも、そうさせなくて、ここにこれを載せるってのは、ハッタリなんだ。私たちはこういう事を、これだけの情報に浸って遊ぶんだ、っていう積極的な宣言と、その為の雰囲気作りなんだ、という訳です。 いや、勘違いが過ぎるといえば、そこまでですがw ところで、私は、TBSテレビの「世界遺産」を見ると、わりと高い確率で「ブルーローズ」をやりたくなります。 アルゼンチンとブラジルにまたがるイグアスの滝には、古代文明の地震兵器が隠されており、ソールズベリーのストーンヘンジは、超巨大地対空レールガンなんだという気がしてきます。 さあ、日曜日の夜は、私と一緒にオーパーツをめぐる陰謀と冒険活劇の渦に飛び込もうじゃありませんか!w (※ブルーローズ卓のメンバー募集という訳ではありませんw
鏑矢 | |
2017/11/16 21:41[web全体で公開] |
😶 【昔話】創聖記エルジェネシス 昔話をば。 システムは「創聖記エルジェネシス」です。 これ、記憶にないな。……キャンペーンのマスターをやったから、7〜8回は遊んでるはずなんですけどねw テンプレートシートが、ランダムに入ってて、何か、それが面白かったような……。ルールは、シャドウランっぽかったような……。当時、流行ったライト・ファンタジーっぽいキャンペーンをやる為に、私もかなり頑張った記憶が……。あ、ちょっと思い出して来たw とにかく、楽でした。 普段は、私、その異世界の空気とその世界に生きるキャラクターを感じとって欲しいから、描写とかセリフとかに、結構気をつかうマスタリングをするんですが、これのキャンペーンは、それらを全部忘れて、派手で、スケールだけは大きい舞台を用意して、出オチ感満載のフリ切ったNPCたちと、どっかんどっかんやってました。 うん、楽だったw そして、出オチと、ネタキャラのクドさについて、じっくり学ばされる事になったキャンペーンでしたねぇw
鏑矢 | |
2017/11/14 18:21[web全体で公開] |
😶 【昔話】セイクリッド・ドラグーン 昔話をば。 システムは「セイクリッド・ドラグーン」です。 2回かな、やったの。 思い入れも、なんもないシステムですが、本棚で、背表紙が目に入ったので、書く事にしましたw でも、もうちょっと注目されてもいいシステムでしたよね。英雄となって竜を狩るというカタルシス、魔境という独特なギミック、そして、竜脈を用いたダイスプールと「役」によるタレント……。見るべきところは多かったと思いますよ! ……って思ってたら、力造さんはSNEを抜けて、ダイスプールとタレントルールを用いた新システム「神我狩」を作っちゃってw 神我狩は、サプリメントも順調に出てますし、好評みたいですね。 いえ、私、神我狩も2回くらいしかやってませんがw
鏑矢 | |
2017/11/13 20:17[web全体で公開] |
😶 【雑談】昔話について 最近、昔話と称して、昔遊んだシステムを垂れ流ししております。 読んでくださっている方々には、感謝感謝です。 そろそろ思い入れがあって、いっぱい遊んで、大好きなシステムについて書きたいんですが、もうね、書きたい事があり過ぎて、止まらなくて、まとまらなくて…。 …しばらく、そーでもないのが続くかも知れませんw
suir10⇒鏑矢 | |
2017/11/13 19:00[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。 私にはミライさんがいませんのですが。ホワイトベースはどこですか? 虹に乗れなかった男、オールドタイプという所は同じですしまあ、頑張ります
鏑矢⇒ほっけーにゃ | |
2017/11/13 14:59[web全体で公開] |
「ごめん、約束守れそうもない…」_(┐「ε:)_ばた 「悪いが、頼まれてくれないか。俺が死んだら、◯◯病院の…」_(┐「ε:)_ばた …色々パターンは取り揃えておりますw
ほっけーにゃ⇒鏑矢 | |
2017/11/13 14:49[web全体で公開] |
ありがとうございます! なるほど…… これってKPさんが用意したものでなくその設定つけると重たい、というか他のPLの行動の結果ピンチになった場合PLとしてはOKでも微妙に後味悪くなるようなこと大丈夫ですかね……? まあ余命いくばくもなかったはずの方を少し成長させて「手術が成功して快復、奇跡的に健康になった」として新キャラにしちゃえば大丈夫かなぁw 死ねればいいけどSAN0のロストだとまたちょっとイヤな設定になりますがw
鏑矢⇒ほっけーにゃ | |
2017/11/13 14:38[web全体で公開] |
> 日記:CoCのキャラメイク インスピレーションになるかどうかは分かりませんが、シリアスという言葉で少し思い付いたので…。本人でなくて、他人の為でしたら、シリアスになるのはそれほど気恥ずかしくないような気もします。 例えば、彼/彼女に、余命幾ばくもない幼い親族がいると。その子は、入院していて、外を走り回ったり出来ないと。彼/彼女の日課は、1日の終わりにその子の入院している病院に立ち寄って、今日、こんな事があったあんな事があった。これはそのお土産だ、って話して聞かせる…。何だか、シリアスっぽくないですか? いい感じに死にフラも立ってませんか?w お目汚しでしたw
鏑矢 | |
2017/11/12 21:00[web全体で公開] |
😶 【昔話】エンドブレイカー 昔話をば。 システムは「エンドブレイカー」です。 …って、私の中ではエンドブレイカーは、最近のシステムです。はい、新作といっても差し支えないですw エンドブレイカーには、凄く好きな所がふたつあります。 ひとつ目は、設定。奴らはね、見えるんですよ。悲劇的な結末が、ヤバいオチが、奴らの目には、世界がバッドエンドに染まって見えるんですよ! 「世界よ! 最悪な結末、バッドエンドに染まれ! 白紙の未来を真っ黒に塗りつぶせ!」 そんな、残酷な終わりから人々を解き放つ為に、奴らは戦うんですよ。スマイル・プリキュアですよ! これは、ホントに使い勝手のいい設定でして。ヒロインのひっどい殺され方を出せば、やってるこっちは楽しいし、プレイヤーのモチベーションにもなるし……って、まぁ、モノトーンミュージアムの御標や、シルバーレインの運命予報士からの路線だと思うんですが、トレーラーとかなんかより、よっぽど自然に今回予告が出来る!……大好きな設定でしたw ふたつ目は、基本ルール。ダイスの振り方ですね。これは、説明し難いんですが、1d6の表がありまして。ダイス振って、それを参照して効果を求めるんです。んで、ダイスの目が1だとダイスが増えまして……。えーい、この爽快感はやってみなければ分からない! しかも、ダイスを振らなければ!……つまり、オンセにはあまり向かないかも知れませんねw 解説かどっかに、ダイスゲームの楽しさを判定に取り入れた、ってあったと思いますが、まさにその通りだと思います。あと、介入というか、補助というか、援助というか、そんなんが楽しかったような記憶が……。ゲヘナ辺りからの感覚ですが、人の行動に盛るのって、案外楽しいですよね。だから、ガーデンオーダーには期待したんですが……。まぁ、それはいいやw 4回かな、セッションしたのは。プレイヤー2回の、マスター2回。 ホントはもっと遊びたかったし、ルルブも揃えたんだけどね。色々と尖ってないんだよねぇ。何でこんなにフレてるのに、まったりとしちゃうのかな。もう、チグハグなんだよね。皆んなの印象は違うのかなぁ。流石、SNE……って言いたい所ですけど、そんな訳でもないのかな。原作は、PBWだから、そんな奇抜な事も出来なかったのかも知れません。いや、そんな事情はどうでもいいのですがw もう一回ぐらい遊んで感覚を掴んだら、このルールを使って何か作ってみたいですねw
ポール・ブリッツ⇒鏑矢 | |
2017/11/12 20:54[web全体で公開] |
レベル1の戦士が持てる武器なんてたかが知れているじゃないですか。いいとこショート・サーベル(3+1)に、キルテッド・シルク(防御力1)とバックラー(防御力3)くらいで、それだけ与えて放り出せばいいんです(そんな乱暴な……(笑))
ポール・ブリッツ⇒鏑矢 | |
2017/11/12 20:13[web全体で公開] |
無印のファイティング・ファンタジーのキャラの作り方を忘れたとはいわせんぞ(笑) あとキャラクターの作り方を暗記しているといえば、T&T5版も人間の戦士ならキャラクター作れませんか(笑)
ツナ缶@きょむきょむプリン⇒鏑矢 | |
2017/11/12 20:08[web全体で公開] |
そ、そこまで言っていただけるとは…嬉しい限りです! 実は誤字脱字が多いんですが趣味で小説を書いたり、飽き性であまり進んではいないのですがシナリオを書いたりしているので頑張って書き終えてテストプレイをしてからpixivあたりに投稿しようと考えているので凄く励みになります…(´・ω・)
鏑矢⇒ツナ缶@きょむきょむプリン | |
2017/11/12 18:30[web全体で公開] |
もったいないです。 その感性はむしろ大切にしていただいて、TRPGなんかやらないで、お話でも書いた方がよろしいかと思います。どうしてもTRPGというならば、シナリオ書きとか。、その際は、言葉の使い方や反応の良し悪しなんか気にしないで、風の向くまま気の向くままにお書きになるべきでしょう。
ツナ缶@きょむきょむプリン⇒鏑矢 | |
2017/11/12 18:22[web全体で公開] |
日常会話は何時も言葉を発しては「あれ?これで反応間違ってないよね?」の繰り返し(コミュ障)で、テキセ内だと元長文なり民だったせいもあってRP文がオンセン内のセッションだとノリに乗ってしまうとギリギリになってますね()←LINEの返信だと区切れない人です
鏑矢⇒ポール・ブリッツ | |
2017/11/12 17:32[web全体で公開] |
凄いですw 私、何も見ないでキャラクター作れるシステムなんて、もうないですよ…。いや、キャラクターを作るってのをどこまでを指すかにもよりますが、まあまああるなw
ポール・ブリッツ⇒鏑矢 | |
2017/11/12 17:22[web全体で公開] |
人間のキャラクターの場合、デフォルトで 体力点=8点 敏捷性=8点 知識=8点 に、8点を割り振っていくシステムでした。知識は魔法使いくらいしか必要ではありませんので、戦士は、体力点15で敏捷性9から、体力点9で敏捷性15までのどれかになるのが普通でした。 よろいや盾は身に着けるたびに敏捷性か移動力が低下するというシステムでしたので、 普通は、 体力点=12 敏捷性=12(10) 知識=8 武器:だんびら(2D) 短剣(1D-2、ただし格闘戦時は1D+2) 防具:小楯(正面からの攻撃に対しダメージー1) 革よろい(全方向からの攻撃に対しダメージー2、敏捷性修正ー2、最大移動力8) というキャラクターになるのが普通でした。 ……と書いていて思ったのですが、すげえ俺、このゲームのキャラクター作成についてはルルブなしでも暗記してる(笑)
鏑矢⇒ポール・ブリッツ | |
2017/11/12 17:14[web全体で公開] |
ゲームグラフィックス、懐かしい…。個人的には、タクテクスより好きでしたw いい時代でしたね。 今よりサポート誌(という位置付けではなかったかも知れませんが)が充実してたとか、訳が分からんw
ポール・ブリッツ⇒鏑矢 | |
2017/11/12 16:43[web全体で公開] |
> 日記:【昔話】幻のユニコーンクエスト 3d6や~!!! 3d6判定や~!!! 生まれて初めて買ったTRPGルルブが月刊タクテクス40号付録「メレー」だったのでうるさい男(笑) 最大体力点で使用可能な武装が決まるシステムでした。 3d6で50パーセントで攻撃を当てるために必要な敏捷力10をいかに確保できるか、というゲームでもあったので、たいていのキャラクターは武器にダメージ2Dの「だんびら」を選んでましたね。それに小盾と革よろい、というのが定番でした。命中率重視で2d-1の「カトラス」、ダメージ重視で2d+1のモーニングスター、いうところだったかな。 追加ルールで馬が使えるようになると、突撃武器の「槍」とか「ほこ」が破壊的な能力を持つようになりまして、「聖杯探索」では巨人だろうがドラゴンだろうが、突撃! 突撃! とミサイルみたいに突っ込んでいきましたねえ……。 ナツカシス。
鏑矢⇒ツナ缶@きょむきょむプリン | |
2017/11/12 13:39[web全体で公開] |
> 日記:【雑記】私のテキセ・ボイセ事情 こんにちは 普段、どんだけギリギリのなかで言葉のやり取りをしているんですかw
紅月⇒鏑矢 | |
2017/11/11 18:52[web全体で公開] |
お祝いありがとうございます(*’ω’)ルルブについてお尋ねした際はありがとうございました! セッションの機会がありましたら是非とも参加したいものです。とても楽しみですヾ(⌒(ノ’ω’)ノ
鏑矢⇒suir10 | |
2017/11/11 18:20[web全体で公開] |
> 日記:バース・デイ 誕生日、おめでとうございます。 しかし、26歳はまだまだ若いです。 ブライト・ノアでいえば、Zガンダムです。先は長いです。息子さんがテロリストとして処刑されるまで頑張りましょう。
鏑矢 | |
2017/11/11 05:40[web全体で公開] |
😶 【昔話】アースドーン 昔話をば。 システムは「アースドーン」です。 5〜6回やりました。 シャタード・パターンもやりたかったなー ドワーフがー トロールがー オークがー オブシディマンがー エルフがー 某グローランサの時にね、エルフが野菜でね、当時、中学生真っ盛りだった鏑矢は、恐れおののいた訳です。ある種の勘違いなんですが、悟ったのです。何というか、こういう事なんだ、って。ダークエルフは菌類じゃなきゃ、オリジナリティってのは語れないんだ、って。 それから数年ですか、十数年ですか。エルフを見る度に、鏑矢は思っていたんですよ。野菜でもないエルフになんのオリジナリティがあろうかと。しかし、やってくれましたよ。FASAはよ。 このエルフには、トゲが生えてる!?∑(゚Д゚) もうね、ひたいに突起物がってレベルじゃないんですよ。ブツブツーーーって、グサグサーーーって、全身トゲだらけなんですよ。触るもの皆傷付けるんですよ。しょうがないんですよ、ホラーから身を守らなくちゃいけなかったんですよ。だからね……。 ……ディートリットファン、ハイエルフ信奉者、ざまーみろって訳です! おっと、罵倒語w さて、悪口が長くなったので、本題は短めに。 エルフの例からもうかがい知れる通り、このシステムの世界観は、わりとイロイロとオカシイです。 だけど、神格にしろ、ダンジョンにしろ、ファンタジーの基本を踏まえつつ、それをちょっとずつ裏切る手法は、揶揄というには深刻で、パロディというには辛辣で、発酵した中学生にとってはグッとくるものがあり、アースドーンは、セッション数にしてはの思い入れと相成りましたとさw あ、もうひとつあったんだけど、悪口だから、次の機会にしますw
まおー⇒鏑矢 | |
2017/11/10 21:42[web全体で公開] |
ええ、そのあたりわかりやすくていいとは思うのです。 しかし、最適なの神経系統を選ぶ、のと、医学は別物なのかい。 とか突っ込みたくてしょうがないんですよ、これ。エーリッヒ・ツァンもうちょっと他にも技能あげようよ、とか。 これを参考にPC作られたらどうしてくれるんです、とか思うんですよ。 (正直見てて楽しい)
鏑矢⇒まおー | |
2017/11/10 21:26[web全体で公開] |
そーですね まぁ、ちょっと真面目な話をすると…。 ご存知かとは思いますが、彼らはラブクラフトの小説に出て来るキャラクターなので、性格や特徴を技能として表記している訳です。BRPではたまに見かけるやり方だと思います。
鏑矢⇒まおー | |
2017/11/10 21:14[web全体で公開] |
> 日記:CoC基本ルルブ243p 慈悲心は、例えば、寒空の下、腹をすかせた子供が泣いていた場合、判定をする事になります。成功したら、施しを与えてしまう技能ですね。失敗したら、退け、クソガキといって蹴り飛ばしてオッケーです。
鏑矢⇒ユーリー | |
2017/11/10 21:06[web全体で公開] |
> 日記:主人公云々(TRPG) PC1「皆んなの笑顔のために頑張る!」 PC2「だから、あなたは甘いのよ」 PC3「でも、僕は君のそういところが好きですよ」 PC4「やれやれ、後始末は私の仕事ですか」 PC5「え、俺、このシナリオにいる意味ある?」 …って感じですかね? あ、最後のは冗談ですw
鏑矢⇒ジャック | |
2017/11/10 21:01[web全体で公開] |
> 日記:クローズドシナリオの作り方 私は、まずシナリオに登場する神話的生物を決定します。シナリオはそこから考えますねー とりあえず、マレモンのてきとうに開いたページの隅から隅まで眺めて、使えそうなのを探す事にしてますー シチュエーションはその後の事が多いですねー
鏑矢 | |
2017/11/10 09:04[web全体で公開] |
😶 【昔話】ベルファール魔法学園 昔話をば。 システムは「ベルファール魔法学園」です。 ふた昔前には、何故か、皆んな持っていた。そして、ひと昔前には、何故か、古本屋に必ずあったのが、このベルファール魔法学園。 ちょっとライトなファンタジー世界で、魔法学園をやろうってシステムです。 今は、どっかの無料マンガアプリで読めたと思います。 えー、2〜3回くらいかな、やったのは。 個人的には、学園パラダイスのファンタジー版かなぁ、って感じだったんですが、意外に完成度が高く、わりと遊べたような。……いや、学パラだと思ったのは、ひとクラス全員分のキャラクターデータがあったからなんですがw 今やったらウケるかなぁ?w
鏑矢 | |
2017/11/07 07:16[web全体で公開] |
😶 【昔話】ロードス島戦記コンパニオン 昔話をば。 システムは「ロードス島戦記コンパニオン」です。 何回か、遊んだかな。多分、5回くらいかな。 このシステムのキャンペーンがあったと思うんだけど、アレは、ソードワールドにコンバートして遊んでしまったので、このシステムでやったのは、付属シナリオとかだったのかなぁ。 あんまし覚えてないですw 集中力とかいうルールがあって、成功率のあるヒーローポイントみたいな位置付けだったような。子供心に、ヒーローポイントに成功率付けてどうするんだ、って思った記憶がありますw 子供心といえば、コンプティークに連載されていたロードス島戦記が、3でこのシステムになった時は、若干ショックでした。 中坊を引きずっていた当時、私の心のどこかに、ロードス島戦記はダンジョンズ&ドラゴンズだからかっこいい、的なイメージがあったんだと思います。このシステムに変わってしまって、私の中のロードス島戦記が、ちょっとチャチになってしまったような……。だから、パーンやオルソンに比べて、スパークくんは、私の中ではやや格が落ちますw ……おっと、このまま「ロードス島戦記」について語り出すと、多分、昔話が止まらないので、この辺りでw
鏑矢 | |
2017/11/06 12:07[web全体で公開] |
😶 【昔話】スペオペヒーローズ 昔話をば。 システムは「スペオペヒーローズ」です。 キャンペーンを3本くらいやった記憶があるから、セッション数としては15〜20回くらいかなぁ。 d6を複数使います。全部振って、一番高い目を使います。6は振り足しです。……今でこそよくあるルールですが、これが当時分からなくてねぇ。最初の何ヶ月かは、全然違うダイスの振り方してました。 そういう意味では、私にとっては、革命的なシステムでした。勘で遊んではいけない、ルールブックはちゃんと読まなきゃダメだと思い知りました。 ルール的には、あと、ネガティブヒーローポイントとかね。セッションコントロールの一助として、とっても面白いですよね。だけど、いいシステムかっていうと、好きなシステムだからよく分かんないですw スペオペの汎用システムって感じで、ネーミングセンスとか皆無でしたね。でも、中途半端な世界観を突っ込んで来てない訳で、最終的には、そこがいいって話になっていたような……。 え、私だけですか?w キャンペーン一本、ゴールデンウィーク全部潰してやったなぁ。……ワガママなプレイヤーで申し訳なかったなぁ。でも、楽しかったなぁw
鏑矢 | |
2017/11/05 19:17[web全体で公開] |
😶 【昔話】ピーカーブー 昔話をば。 システムは「ピーカーブー」です。……あー、そんなに昔でもないかw マスターとプレイヤーと合わせても、3回くらいしかやってないかな。 ピーカーブーは、サイコロフィクションの第一弾でしたっけ。 あの表を使ったルールは、サタスペからの流れがあったとはいえ、なかなか斬新なものに思えました。 あとは、バディシステムというか、2人一組という縛りとか。小学生のロールプレイとか……。 いや、違う。そうじゃない、そうじゃない。そんなところじゃないんです。 このシステムの素晴らしいところは、リプレイなんです。 ピーカーブーは、セッションなんかしなくてもいいんです。でも、新書版のこのリプレイを読むべきなんです。 このリプレイは、小学生とTRPGをしたらどうなるか、というドキュメンタリーとしてかなり面白いです。勿論、このセッションを本にする為に、内容にどのくらい手を入れたかは分かりませんが、まぁ、そこは目をつぶっていただいて……。 いいですか? リアル小学生とセッションするには、シュークリームがなくちゃダメなんです。ジョジョネタも、パパが読んでたら分かるんです。盛り上がったらブイ・アイ・ピー!……なんです!w
鏑矢⇒りと | |
2017/11/04 18:58[web全体で公開] |
私の友人は、アレは双六(すごろく)だ、と言ってます。私は、遊び方次第だ、って言ってます。まぁ、それを言うなら、人生ゲームだって遊び方次第ではTRPGですw
鏑矢⇒りと | |
2017/11/04 16:56[web全体で公開] |
コメント、ありがとうございますー じゃあ、サイコロフィクションはTRPGか?……って話になったりもするんですけど、それはまた別の時のネタにしますw 今、改めて、クトゥルフをやるべきだと思いますよ!w
りと⇒鏑矢 | |
2017/11/04 15:14[web全体で公開] |
> 日記:【昔話】クトゥルフの呼び声 分かります!! 何を言おうと私自身が動画でTRPGを知ってTRPG=クトゥルフだとおもってたような人間でした いっときはクトゥルフがやりたいんであってTRPGは別に…みたいなウザい奴でした… めっちゃ耳がいたいです 冒企システムに目覚めた途端どんどん「TRPG」の面白さに目覚めた気がします。 今改めてクトゥルフやったらどうなるんだろうなあ
鏑矢 | |
2017/11/04 10:19[web全体で公開] |
😶 【昔話】ソードワールド 昔話をば。 システムは「ソードワールド 」です。 それこそ、高校時代に吐くほどやったシステムです。放課後、教室に残って、警備員さんに追い出されるまで、ずっとやっておりました。 エルフの魔法使い、精霊使いの剣士、ファリスの神官戦士、茶っ葉好きのグラスランナー……。思い出のキャラクターは、数知れず。 200回以上は遊んだと思います。その反動でか、大学生になってからは、全然やらなくなっちゃいましたけどw 遊び易くて、堅実で、懐が深くて、いいシステムですよね。 散々遊んでおきながら、実は、当時は、そんなに好きではなかったんです。何というか……。実際、そこまで遊べるシステムではないですよね。フォーセリアは、それほど魅力がある背景世界という訳でもないですし。ひょっとしたら、他に遊びたいシステムがいくつかあったのに、誰も付き合ってくれなかったから、とかそんな理由だったかも知れません。 でも、今となっては、私にとって大切なシステムのひとつですw 虹の水晶宮、また、じっくりやりたいなぁw
鏑矢⇒れい | |
2017/11/04 09:02[web全体で公開] |
コメント、ありがとうございますー ラプラスの魔に、漫画なんてあったんですね! 知らなかった! 当時は、山本弘の小説がわりと読みました。フェブラリーとか好きでしたー
れい⇒鏑矢 | |
2017/11/04 07:21[web全体で公開] |
> 日記:【昔話】クトゥルフの呼び声 キャリア10年オーヴァーのそこそこやりこんだつもりになってる者ですが、CoCに関してはそれこそ10年以上前に3回くらいPLしただけですね わたしのクトゥルフ知識なんてwikiとラプラスの魔(小説、漫画)、ゴーストハンターRPGくらいですよ 動画のせいでこれがデファクトスタンダードであるかのように言われることもありますが、実際はこんなものですよ 実際ソードワールドのルールも世界観も覚えてないくらいですからね (リプレイを知人に押し付けられて数冊読んだのみでルールブックも読んだことないです)
システム⇒鏑矢 | |
2017/11/04 06:11[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「80年代クトゥルフの会」の参加が承認されました。
ポール・ブリッツ⇒鏑矢 | |
2017/11/03 22:29[web全体で公開] |
> 日記:【昔話】クトゥルフの呼び声 鏑矢さんのために新しいコミュニティを立ち上げました。 https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu150971511719 ぜひとも同志としてお迎えしたいw
ポール・ブリッツ⇒鏑矢 | |
2017/11/03 21:59[web全体で公開] |
> 日記:【昔話】クトゥルフの呼び声 40代以下お断りのクトゥルフコミュニティ作りましょうかw 参加条件が「月刊タクテクスのバックナンバーを持っていること」とかw
鏑矢 | |
2017/11/03 20:38[web全体で公開] |
😶 【昔話】クトゥルフの呼び声 昔話をば。 システムは「クトゥルフの呼び声」です。 遊んだのは、キーパーとプレイヤーを合わせて50回くらいでしょうか。もうちょっとやってるかな? クトゥルフが、クトゥルフ神話TRPGと名前が変わってる事に気が付いたのは、最近です。SAN値が、正気度になっているのも気が付いていませんでした。 斯様(かよう)に、老害というものは、世の中の流れに疎いものです。 でも、これだけは分かります。 クトゥルフは変わってしまった、と。 昔は、コンベンションなんかでやりたいシステムがなくても、クトゥルフがあったらそこに入れば1日楽しく過ごせました。 クトゥルフなんかをやる人は、ある程度、TRPGを分かっている人で、確実でした。言い方は悪いかも知れませんが、安パイだった訳です。 しかし、今は違います。 クトゥルフ卓は、地雷卓です。キーパーさんが、動画のプレイとか苦手で、私は、昔ながらのクトゥルフをやってます、って言っても油断は禁物。お前の昔っていつだよ、って話です。加えて、下手にこだわりがある分、余計に厄介な時があります。 さらに、最近の、クトゥルフが好きな人は、クトゥルフしかやりません。これが最高のシステムなのだから、他のシステムをやる必要はない、と言わんばかりです。だったら……。 (以下、3000文字ほどお見苦しい罵詈雑言が続いた為、削除しました) ……いやいや、TRPGという遊びがステキなのは、懐の深さ、広さだと思ってます。色んな想いがセッション中に交差するのは悪い事じゃないですよね! これからも楽しんでいきましょう!
ぴかにゃー⇒鏑矢 | |
2017/11/03 20:02[web全体で公開] |
わたしもよくわかっていません。 ただ、お品書きはすべてクトゥルフでしたw でも、これがなければ、確かに出版社には意識向かなかったと思いますー。
鏑矢⇒ぴかにゃー | |
2017/11/03 19:23[web全体で公開] |
お返事、ありがとうございます。 分かったような、分からないような…。クトゥルフばかりが人気の現状を歯がゆく思っている方々が企画したんですかねぇw 個人的にはケイオシアム系のシステムには、学生時代、散々お世話になったので、何らかの形で支援はしたいですねー
ぴかにゃー⇒鏑矢 | |
2017/11/03 15:00[web全体で公開] |
日記に書いてあるとおり、わたしも詳しくは知りません。 ──────────────────────────引用────────────────────────── ケイオシアム祭りとは。。。 皆さんが楽しんでおられるクトゥルフ神話TRPGの販売元「Chaosium Inc.」 折角CoCを遊んでいるのですから、ケイオシアムという名前の知名度を知って貰いたい!という想いで企画され、GWと秋の年2回に開催されています 出版元であるケイオシアムを始め、その他国外のサプリから有志の方々が翻訳した(或いは絶版の和訳物)シナリオが揃っております。 ────────────────────────────────────────────────────── ということらしく、公式ではなく、非公式で行われている祭りのようですー。 今回で第4回だから、わりと最近行われてきたものなのでしょうか。。。
鏑矢 | |
2017/11/02 14:34[web全体で公開] |
😶 【昔話】天羅万象 昔話をば。 システムは「天羅万象」です。 私の仲間内では、天羅万“羅”と呼ばれてます。初版のキャラクターシートだか、ルルブだかに誤植があったんですよね。それ以来の愛称です。 5回くらいは遊んだような。マスターも2回くらいはやったかな。何故か、ビジュアルブックが2冊ありますw 試行錯誤の繰り返しのセッションだったような気がします。 結局、私は、ロールプレイなんて好きじゃなかった、って話ですね。いや、ロールプレイが、っていうか、天羅万象が推奨するプレイスタイルが、っていうか。 当時、熱血専用とか、あーゆーのが持て囃されましたが、いや、持て囃されてなかったと思うけど、まぁ、いくつか出ましたよねでもね……。 ……やりたくないんだよ!w そーゆーのいらないからって言われたクトゥルフのセッションではやりたがるくせに、やれって言われると出来ない。恥ずかしい、のかな? ツンデレというか、天邪鬼というか……。ホント、すんませんでした!w
鏑矢⇒りと | |
2017/11/02 13:53[web全体で公開] |
> 日記:とうとう これを機会にバラバラにしてしまって、コピー用にすればいいじゃないですか。魔法とか、ページがバラバラの方がコピーするのに便利じゃないですか? そして、もう一冊ルルブを買うのです!w