nagataniさんの過去のタイムライン
2020年08月
nagatani⇒マダムユズコ | |
2020/08/30 20:50[web全体で公開] |
マダムユズコ⇒nagatani | |
2020/08/29 13:53[web全体で公開] |
通常のセッションはルール裁定者、ナレーター、そしてPCたちへの公明正大な挑戦者としての役割に徹するわけで、ある意味接待プレイに近い部分があるかと思います(全滅するようなバランスで組んではいけない)。 これを取り払ってくれるのが「デルブ」ですね。 対戦色を強めたゲームとして、デルヴのフォーマットでは、DMは対戦相手に徹し、モンスターやダンジョンの地形などを利用して最大限の困難を差し向けようとする。 つまり、このレギュをとるならば、クリアできない恐れがある難易度にして構わないということですね。 「PCたちにとって、ダンジョン・デルヴの部屋部屋を切り進んでいくことは、まさしくころすか殺されるかの体験になる」とありますから、普段のセッションでは味わえないスリルを楽しめることでしょう。 レギュを説明し、できれば継続ではなく新規作成PCで挑んでもらうことをお勧します。 SW2.5のサプリが本で手に入らないようであれば、電子版を購入されてみてはいかがでしょうか? これならかさばりませんし、世界中どこでもwebに接続できれば利用できますよね。
nagatani⇒いかさん | |
2020/08/29 02:44[web全体で公開] |
> 日記:リプレイのこと コメント失礼します。 nagataniとも申します。 ログを取っておくと便利ですよね。 私も最初のうちは1セッションの中で「どこまでの内容をカバーできるか」を対話ログを見て確認していました。 タイムスタンプがあれば一つの話題を解決するのにどの程度の時間がかかったかが簡単に把握できます。 RPにどれだけ時間が取れるかも、所要時間から判断することができると思います。 また、仰る通りリプレイをまとめておくとロールプレイの参考になると思います。 はじめたばかりのメンバーとセッションをした際は、リプレイ(セッションのまとめ)を毎回配布していました。 自分の行動が実際にどう物語に影響したかが目に見えると、シンプルに嬉しいですよね。 よろしくお願い致します。
nagatani⇒マダムユズコ | |
2020/08/29 02:29[web全体で公開] |
>一人や二人PCがぬっころがされてもいいくらいの難易度の戦闘が楽しめる RP重視のセッションですと、キャラクターロスが発生するようなシナリオは組みにくいと感じています。一方、デルヴであればそれも許容されそうなので私が狙っているセッションの指針としてぴったりです。 >最新である(SW)2.5 機会があればこちらを入手してみようと思います。 和製のサプリはこちら(北米)では入手しにくいのが残念です。 デルヴの運用について、今後ともアドバイスをいただけると助かります。
セス⇒nagatani | |
2020/08/29 02:27[web全体で公開] |
>簡単なゲームを作る勢いの準備時間が必要になってきます。 この辺、そのデキの良さにみんながお金を払うわけですので、 デキが良ければ使い回しでも良い、とは感じてます。 勿論、DM側でちょっとした変更は可能の前提ですが。 >チップをモジュール化し、簡単にダンジョンやマップが組めるプラットフォームは今後の課題 すーと課題ですよねw たぶんStar Trekのホロデッキのネットワーク版が実現されまではww 一番の問題は、画像とかデザインの版権で、作者と使用者間がダイレクトで 支払い可能なブラットポームが必須なんでしようが、色々と中間搾取したい 既存の大人たち(自分たちは何も生み出さ無いで金だけは儲けたい)が沢山 いるので、非常に難しいですね・・・残念。
nagatani⇒セス | |
2020/08/29 02:17[web全体で公開] |
> 日記:[余談][パソコン]これでオンセ遊べたら! しょのじゅぅーっ! >3Dマップやシーンなどの他のモデルデータ群だけでも、十分商売になる Roll20では実際にマップやサプリが販売されているので、日本でも参入できる気がします。 プレイ人口が今後増えて行けば、メーカーが参入してくるかもしれませんね。 >タクティカルマップ エディターツール、 3Dダンジョンを用いたタクティカル・コンバットをセッションで行っていますが、 セッションの度に各種チップを書き起こしているため、 簡単なゲームを作る勢いの準備時間が必要になってきます。 チップをモジュール化し、簡単にダンジョンやマップが組めるプラットフォームは今後の課題だと考えております。 最近はセッションを組めていませんが、今後タクティカル・コンバットのセッションも募集していこうと思いますので、また色々アドバイスいただければと思います。
あも⇒nagatani | |
2020/08/28 02:45[web全体で公開] |
こちらこそありがとうございます! 色々構想を立ててまとまりましたら是非お誘いさせてください。 CoCも是非一緒に遊んでくださると嬉しいです。 自分もCoC以外もやってみたいと興味があったので、是非機会があれば教えてくださると嬉しいです😊 こちらこそ、よろしくお願い致します🙇♂️
セス⇒nagatani | |
2020/08/27 12:28[web全体で公開] |
nagataniさん、どうもです! >まずPCを作成する必要がありながら、いきなり膨大なルールに目を通す必要がある、 >これはある程度の「学習」を初心者に強いる事になります。 そうなんですよね! 「参加者さんは、ただTRPGを遊びたいだけ! 楽しみたいだけ!!」 なのにってことなんすよね! ですので、セス的には、 「初見の方でも、 最初はそれなりに出来上がっているプレロールド/共有PCs/NPCs、 最低基本ルルブ内の全クラス系の中から1PCs/NPCsを選択して、 すぐに実際のセッションを遊べる!環境を用意する」 が、 「KP/DM/GM/ガイドなど、 一応ベテランさんがやるべき事」 だと感じてますので、 「その通りの10才児0レベルキャンペーン!」 とかで遊んでいるワケですがwww >仰る通りだと思います。 はい、ここのオンセンSNSは、 「ぐたくだ能書きこいて無いで、 その実際にオンセで遊ぼうよ!」 の姿勢が、 「今までのTRPG系ウェブサイト系の中で、 一番に出ている」 と感じてます。 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
マダムユズコ⇒nagatani | |
2020/08/27 12:21[web全体で公開] |
4版はけっこうガッチガチのルールで、細かい部分が面倒で、運用が大変な個所がありましたね。 その分、細部まで作りこまれているので、丁寧でもあるんですが…(;´∀`) デルブのいいところは、ストーリーを省いたダンジョンアタックシナリオを作ることで、DMとPLの真剣勝負が楽しめる部分でしょうね。 ストーリーがあると、どうしてもそちらに主となり戦闘は添え物になりがちなんですが、デルブで構築すれば「ダンジョン攻略」こそが目的になりますので、いくらでも難しくしてしまって平気です。 つまるところ、一人や二人PCがぬっころがされてもいいくらいの難易度の戦闘が楽しめるんですよね。 SWは、D&Dを簡略化して日本人の文化や宗教観になじみやすい世界を展開している感じですね。 今から始めるのであれば、最新である2.5でおkだと思います。 戦闘や技能判定自体は、D&Dよりやや緩めにできているので、気楽に楽しめるところが売りですね。
nagatani⇒セス | |
2020/08/27 11:40[web全体で公開] |
> 日記:[TRPG] PCs/NPCs作成のお薦め その2 > その最初の一歩として、そのTRPG商品でのPCs/NPCs作成自体が楽しく感じられなかったら、あなたにとっては素直にそのTRPG商品は遊ぶ価値が無い >ほとんどのTRPG商品のルールの9割以上は、ほぼPCs/NPCs作成とその行動=ルール上出来る事に関係したルール この二つのステートメントに共感致します。 また、TRPGのとっつきにくさもここであると同時に感じています。 まずPCを作成する必要がありながら、いきなり膨大なルールに目を通す必要がある、 これはある程度の「学習」を初心者に強いる事になります。 ここで、初心者の近くにPC作成のサポートができる人がいるかどうかが、 まずは一つのポイントであるような気がします。 (言うまでも無く、周りにセッションを行うメンバーがいる事が前提ですが・・・) このポイントをクリアできる意味でも、 >「やはり、このオンセンSNSの存在意義はすごい!」 仰る通りだと思います。
nagatani⇒あも | |
2020/08/27 11:16[web全体で公開] |
フレンド登録申請ありがとうございます。 無限ウミガメのスープ、ロールアウトの際は是非誘ってください。 また、現在D&D5E専門ですが、CoCにも興味がありますのでまた色々と教えていただけれ幸いです。 以上、今後ともよろしくお願い致します。
nagatani⇒マダムユズコ | |
2020/08/27 06:35[web全体で公開] |
こちらは早速Dungeon Delveの中の設定を5版でプレイできるように調整中です。 5版は4版のルールを簡略化して自由度を上げていると聞いていましたが、 4版のDungeon Delveを見る限りそのようですね・・・ Stat Blockだけで既に情報量が違います。 日本で古い歴史を持つソードワールドにも以前から興味があったため、 ルールブックを買って勉強してみたいと思います。 今から始めるのであればソードワールド2.5がいいのでしょうか?
マダムユズコ⇒nagatani | |
2020/08/27 01:06[web全体で公開] |
フレンド申請ありがとうございます<(_ _)> お役に立てたのであれば幸いです。 これからもよろしくお願いします。 私はD&Dのシナリオを、SW2.5にコンバートして展開しています。 ご興味がおありでしたら、是非ご参加ください。
nagatani⇒セス | |
2020/08/26 08:40[web全体で公開] |
承認感謝致します。 クラスが増えてプレイする楽しみが増える一方、把握するのも一苦労ですよね。 今後セッションメンバーを募集していく予定ですので、また卓の立て方など相談させていただきたく存じます。 よろしくお願い致します。
セス⇒nagatani | |
2020/08/26 07:47[web全体で公開] |
nagataniさん、友達申請をありがとうございました。 こちらこそよろしくお願いいたします! >22 なんか色々追加される様で楽しみですよね!
nagatani⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/08/26 07:40[web全体で公開] |
お世話になります。 nagataniです。 先日は日記へのコメントありがとうございました。 今後とも色々とアドバイスをいただきたく、よろしければフレンド登録をよろしくお願い致します。
nagatani⇒セス | |
2020/08/26 07:36[web全体で公開] |
はじめまして。 nagataniと申します。 私の日記に足を運んでいただき、ありがとうございます。 今後ともアドバイスをいただきたく存じますので、よろしければフレンド登録をよろしくお願い致します。
nagatani⇒マダムユズコ | |
2020/08/26 07:33[web全体で公開] |
お世話になっております。 nagataniです。 先日はアドバイスいただきありがとうございました。 よろしければ今後とも色々とご教示いただきたく、フレンド登録を申請させていただきます。 D&D5E以外にも興味がありますので、よろしくお願い致します。
nagatani⇒セス | |
2020/08/26 07:22[web全体で公開] |
> 日記:[D&D5e] 魔女本??? はじめまして。 nagataniです。 Tasha’s Cauldron of Everythingではサブクラスが22種追加されるようですね。 5Eサプリメントがどんどん出てきていますが、全く追い付けていないのが現状です。
nagatani⇒マダムユズコ | |
2020/08/26 07:15[web全体で公開] |
はじめまして。 情報提供ありがとうございます。 4版のダンジョン・デルヴのpdfを見つけたので内容を確認してみました。 マダムユズコさんの仰る通り、私がよくセッションで行うのはこの形式が多いです。 現在のセッションメンバーがRPよりも戦闘を楽しみたい人が多いので、 ボードゲームのような形式になってしまっています。 時間短縮についても参考になる内容が載っているようですので、 次回セッションを行う際は是非参考にしたいと思います。 今後ともよろしくお願い致します。
赤桐⇒nagatani | |
2020/08/25 12:12[web全体で公開] |
nagatani 様!はじめまして! 拙宅の日記にコメントありがとうございます😊 あ!そうですねラジオ!!そんな感じのイメージをしております!!!😆 あるいはニコニコ生放送的な感じですかね!!(リスナーさんからのリアルタイムなコメントにぽつぽつ受け答えするスタイルです! おお!私以外にもお試しいただける方がいるとなればとても嬉しいです! 少しでもボイスとテキストの壁が無くなればいいなあ!! ホントですよね!!自分が考えもしない発想を持っている方々が大勢いて非常に面白いです!!オンセン内を巡るだけでもプチ探索で楽しいです!!😆
nagatani⇒赤桐 | |
2020/08/25 12:01[web全体で公開] |
> 日記:こえ と もじ の かべ そのに はじめまして。 nagataniです。 GMがVCに対して、PLはテキストとなると: ラジオ番組のパソナリティ(GM)が、ハガキ(PLのテキスト)を拾い上げるイメージになるのでしょうか? チャットルームで同様の形式でラジオ放送を行っている人を昔見たことがあります。 (ホストがVC、参加者はテキストでホストがテキストを拾い上げる) 個人的に一度試してみたい構成だと感じました。 最近このSNSに参加しはじめたのですが、皆様色々なアイディアがあって非常に参考になります。
マダムユズコ⇒nagatani | |
2020/08/25 11:35[web全体で公開] |
> 日記:【D&D5E】ダンジョン・クロウル コメント失礼します。 nagataniさんの求めている形式ですと、4版のものになるのですが、おそらく「ダンジョン・デルブ」の形式がよいかと思います。 http://hobbyjapan.co.jp/dd_old/news/delve/ 詳しい商品説明は上記HPに記載されています。 デルブの売りは、「DMはナレーションやストーリーテリングから解放されて、ルールとモンスターの運用だけに専念することができること」です。 徹底的にシンプルに、ダンジョントライアルだけを楽しむという形式は単発にぴったりだと思います。 どうすれば短時間で終わるセッションを構築できるか、そのノウハウについても触れられているので、是非参考にしてみてください。
nagatani⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/08/25 10:49[web全体で公開] |
はじめまして。 貴重なご意見ありがとうございます。 仰る通り、テキストセッションに苦戦しております。 ・システム的なギミック ・物語性 ・ロールプレイ の全てを満たそうとするととても2時間では足りませんよね。 ご指摘の通り、テーマを絞ってセッションを行う事については、全面的に同意見です。 一方で、ボードゲームからD&Dに移行してきているので、 どうしてもセッションにボードゲーム色が強くなってしまっていることは否定できません。 今後セッションメンバーを募集していくにあたり: 1)セッション時間の目安 2)PLが望むセッションスタイル が個人的に気になっていたため今回の日記を書いてみました。 セッション時間についてですが、アメリカでは3-6時間が平均的なようです。 アメリカ在住ですが、ローカルとセッションをしたことは残念ながらありません。 Roll20に参加する選択肢もありましたが、オンラインでセッションをするならば日本語のほうが良いと思いこちらのSNSに参加することにしました。 今後ともアドバイスをいただけると幸いです。
PI-TG001(平岡AMIA)⇒nagatani | |
2020/08/25 08:08[web全体で公開] |
> 日記:【D&D5E】ダンジョン・クロウル はじめまして。 もうD&D5Eよりずっと軽いシステムメインにシフトしちゃったので、うろ覚えで何とも言えないのですが、 さあ宝を探すぞ、で済ませるならそれで大体はいいのでは、と思います。 それにある程度の物語性を加えると、時間がさらにかかるから、難しいところだと思います。 あとはもう120分前後でさえ時間が取れないことがあるから、60分で済むように特定イベントと1コンバットだけで済ませようとも考えましたが、これはまだ実験段階です。 テキストセッションは、なかなか難しいですよね。 1夜で済ませるのはオンセではかなり理想的だと思いますが、みんな頭を悩ませてるかもしれません。 各PLがどれぐらいの時間でやりたいかっていうコンセンサスも大事な気もするので、 継続メンバーものだと特に時間の相談とかは大事ですし。 一つ気になりましたが、北米圏では1セッション2時間が標準なのでしょうか。 わたしのまわりでは、1セッション3時間が多い気がします。
nagatani⇒海賊 | |
2020/08/25 07:55[web全体で公開] |
はじめましてnagataniと申します。 私もD&D5Eを専門に活動しており、もしよろしければ今後同卓させていただきたく、友達申請を遅らせていただきました。 何卒よろしくお願い致します。
nagatani | |
2020/08/25 06:25[web全体で公開] |
😶 【D&D5E】ダンジョン・クロウル nagataniです。 D&D5E ダンジョン・クロウル(探検)のペースについて参考になればと思い記録致します。 私が取り扱うワンショット・セッション(単発)では、ダンジョンを攻略するシナリオを主にプレイしています。 <セッション方法> ・ユドナリウム ・テキスト ・グリッドマップ(リアルタイムマッピングを練習中) <内訳> ・探検(3、4部屋) ・MOB戦X1 ・ボス戦X1 ”5 room dungeon”という5つの部屋でダンジョンを構成する考え方があるのですが、 標準的な2時間セッションであれば有効な考え方であると認識しております。 ※通路で何かイベントが発生する場合は、通路も部屋として扱う事としています。 セッションは次のように計画しています: 1)一部屋あたりの捜索時間を平均15分@3部屋 2)MOB戦が行われる部屋を30分@1部屋 3)ボス部屋を30分@部屋 4)合計:105分/5部屋 実際のセッションは計画通りに進まない事も多いですが、 事前にシナリオを作りこみすぎても最後まで到達しない可能性が高いので、普段はこれぐらいを目安にしています。 ワンショット・セッションのタイムキーピングは個人的には; 1)時間内で物語に折り合いをつける 2)中断して次回に持ち越す 3)最後までやり切る のどれかになると思います。 ケース・バイ・ケースだと思いますが、私は単発である以上はそのセッションの中で物語を完結させたいと思っています。 ダンジョンを事前に用意しておくと最深部まで到達できない可能性があるので、最近はリアルタイムにダンジョンを作るシステムを採用しています。 リアルタイム・ダンジョンであれば時間に応じて自然な流れでボス部屋へとプレイヤーを誘導することができ、ある程度時間通りにセッションを完了できます。 興味がある方、またはより良いダンジョン・クロウルの方法があればご教示いただけると幸いです。
システム⇒nagatani | |
2020/08/23 04:05[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「D&D5th:ダンジョンズ&ドラゴンズ第五版」の参加が承認されました。