召雷/シェルム(Schelm)さんの過去のタイムライン
2025年02月
温森おかゆ(まんじゅう)⇒召雷/シェルム(Schelm) | |
2025/02/28 11:10[web全体で公開] |
はるるん⇒召雷/シェルム(Schelm) | |
2025/02/28 09:22[web全体で公開] |
> 日記:TRPGは「悪意に弱い遊び」? まぁ、究極、人と関わる以上、悪意には弱いので…。 TRPGはその中でも「善意」を前提にしているので、他よりも悪意に弱いよ!って意味かと…。 例の思考実験は、結局、ナラティブ系ゲームがありますよ!って言いたかっただけだと思うので…。
![]() | トニー⇒召雷/シェルム(Schelm) |
2025/02/27 23:27[web全体で公開] |
> 日記:TRPGは「悪意に弱い遊び」? 初めまして 悪意があって雰囲気悪くするのを止めるのは事実上不可能な気もします。 でも、昔あった某協力対戦ゲームでこんな事実もありました。 捨てゲーム(ゲーム開始からゲームに全く参加しない)を某プレーヤーがしてくれたおかげで試合に勝てた。 自分勝手を極めた方はより脅威かも知れません。
召雷/シェルム(Schelm)![]() | |
2025/02/27 13:03[web全体で公開] |
😶 思考実験? GMも、データも、シナリオも存在しないTRPG? ↓ そう言った「定番の要素」を排除するならTRPGと言う呼称その物に拘る必要も別に無いよな… ↓ 果たしてそれは「なりきりチャット」「即興劇」「リレー小説」これらと何が違うのだろう? いや、そもそも即興劇やなりきりチャットだって「時代や扱える登場人物の範囲などといった状況の設定」はあるものだ、それ自体がTRPGで言うところの「シナリオ」に相当するものではないだろうか? 「ホラー、ファンタジー、SF、時代背景何でも有り」これなら「シナリオ」に相当する物は無いといえるのか? そもそも「何でも有り」というそれ自体が状況設定であり、「シナリオ」なのではないか? それを排除するというのは一体どう言う事なのだろう? ↓ 最早何も残らないし「物語を共同で作る仕組み」でも何でも無くて、「虚無」なのでは…? …となってしまいます。 そうなると「TRPGとはそもそも何か、TRPGからこれらを排除したら…という観点以前に、そもそもこれが排除されたらTRPGとは呼べないであろうTRPGを構成するために最低限必要な要素とは何か」と言う話に戻っちゃうんですよね。 そもそもTRPGを構成するために最低限必要な要素とは何か? 即興劇、なりきりチャット、リレー小説との違いは何か? 「シナリオ」「判定」等の言葉の定義は? Aの魔方陣みたいな形式の「状況設定」は「シナリオ」に含むのか? 「GM」は担当者が固定された役職のことのみを指すのか?のびのびTRPGのような「持ち回り制GM」や「GMCを入れてPLも兼ねる兼任GM」はどうか? その辺の事もハッキリさせないと思考実験としても話の方向性が見えてこない気がしますね。
召雷/シェルム(Schelm)⇒Kei | |
2025/02/27 11:45[web全体で公開] |
> 日記:神や支配者は必要なのかというお話の補足の補足 長くなったので分けますがシナリオも別に話の流れだとかダンジョンの構造だとか、そう言った形を取らなくても良いと言うだけで 「共通認識となる状況の設定」は必要になると思います。 それがTRPGという枠組みの中では多くのシステムで慣例的に「シナリオ」と呼ばれているだけであって。 Aの魔方陣とかそうですね。 「公園で花見を楽しむ」 その後の流れは全てアドリブで全く予め決まってないのですが、最低限の状況設定と言う物はあります。 それですら無いとなると流石に参加者は「え?何すれば良いの?」となってしまいます。 いくらナラティブと言っても限度はあります。 こう言うのも何ですが流石に「本当に何も無いところから」色々生み出せるほど、多くのTRPGプレイヤーは創造性に溢れているわけではありません。 厳密には出来なくも無いですが負担は大きくなります。 勿論、「物語を共同で作る仕組み」という観点ならシナリオもルールもGMもデータも必ずしも必要になる物ではありません。 新しい形式も生まれる可能性は勿論あるでしょう。 ただ、それらを全て排除してしまうとTRPGとは別の物になってきますし、そうなると別の新しい呼称が生まれる事になるでしょうね。 一人でゲームを進める「ゲームブック」が判定やゲーム的な観点を希薄にして「文章を書く」事をメインにした為「ソロジャーナル」と言うジャンルが生まれたように。
召雷/シェルム(Schelm)⇒Kei | |
2025/02/27 11:29[web全体で公開] |
> 日記:神や支配者は必要なのかというお話の補足の補足 TRPGが「ゲーム」である以上はルールは存在します。 このルールには所謂データの類も含まれていると考えます。 データをどの様に運用するかを決めるのも「ルール」ですから。 ただ、このデータと言う物は必ずしも数値という形をとる必要はありません。 実際第六猟兵TRPGの技のデータは「戦場全体にガラスで出来た迷宮を作り出す」 原文ママではないですが、この文章が「データ」です。 この迷宮を抜ける難易度を決めるための数値データ等は一切ありません。 (厳密にはこのシステムにはキャラクターのレベルという数値データは一応ありますが、ソードワールドのように判定の成否には直接関係する仕組みではありません) こう言った形態のデータだと戦闘を扱っていても戦術的に考えて遊ぶものではなくなります。 また、判定も必ずしもダイス、もしくはそれに類する乱数生成装置を使う、と言う方式を取る必要もありません。 実際ゆうやけこやけの判定は形式こそ判定ではありますが、持っているリソースの消費によって成否が決まり、更に言うとセッション後半は大体リソースが余るので 判定に成功してもしなくても良い、成功することが必ずしも良いとも限らない…と言った形になっています。 ただし、判定をルールとして規定しない場合、たとえばPC間でやりたいことがぶつかった場合にどうするのか、と言う問題は出て来ます。 小学生みたいな喩えですがどちらか一方が「最強ビーム」と言いだし、もう一方が「無敵バリア」だとか言いだし、お互いに譲らない…となったら話が進まないわけです。 そうなった場合、別にダイスという形を取る必要は必ずしもないですが、どちらの行動が優位か?と言うのを決める為の何らかの仕組みはTRPGが「ゲーム」である以上必要になります。 その仕組みのことをTRPGでは慣例的に「判定」と多くの場合は呼んでいるだけで。 あと、GMですがそれは「固定された人が必ずしもやる必要はない」です。 持ち回り式でプレイする仕組みがあるならセッション中に担当する人が変わっても良い。 ストリテラは「GMと言う存在を排除している」のではなくて、「GMに相当する人を固定していない仕組みを採用している」と言う方が近いように思います。
召雷/シェルム(Schelm)⇒ぱるむ | |
2025/02/26 14:59[web全体で公開] |
寝落ちしちゃった人が居たなら尚更抜けて良かったと思います。 寝落ちしても気にせず進んでいたのなら貴方も抜けたところでどうせ大した影響は無いとも考えられますし。 寧ろ寝落ちた人も実は寝落ちたフリをしていただけで、身内ノリに辟易して黙っていただけなのかもしれません。 一応、オンセンならフレンドを見ることである程度交友関係は見えてきます。 同卓しても必ずしもフレンドになるとも限らないので絶対ではないですが。 あとは形式上身内でも、内心「野良卓でのそう言う言動に腹が立っている」と言う可能性も結構あるので 誰と繋がっているか、と言うより個々の人をみればいいと思います。 ハズレ卓引いたらその場で抜けてしまっても良いですし、抜けても良い、と予め思っていればある意味負担も少ないです。 抜けるのが迷惑なのではなく「抜けたくなるような空気を作る」方が悪いので… そもそもRPに上手いも下手も無いです。 まずTRPGのプレイヤーはプロの俳優ではありませんし、別に俳優を目指しているわけでもありませんから。 やってるのはあくまで遊びですし、明らかに卓を壊すつもりの言動でもなければ文句を言う方がおかしいです。 「文句言うくらいなら一生身内でやれ」と言う話ですからね。 一方でTRPGに向いている人、向いていない人というのはあると思います。 少なくとも、他人への気遣いが出来ない人は間違いなくTRPGには向いていないです。 プロの俳優顔負けの素晴らしい演技をしていたとしても、それどころか…たとえ本物のプロの俳優だったとしても気遣いが出来ない人との同卓なんて私だって御免被りたいですよ。
召雷/シェルム(Schelm)⇒Kei | |
2025/02/26 14:12[web全体で公開] |
> 日記:神や支配者は必要なのかというお話の補足 タクティカルボードゲームも元を辿ればチェスや源流となるチャトランガ等に行きつく事になるとは思いますが このチェスでも実際に指し手であるプレイヤーが意識しているかは兎も角「2カ国間の戦争」と言うフレーバーがあります。 実際チェスでも「物語的な要素を意識してプレイする」事はやろうと思えば可能でしょう。 タクティカルボードゲームやそこからの派生であるTRPGはよりそのフレーバーの要素を強めた物だと考えられます。 特にTRPGではプレイヤーが操るのは無名の戦士や魔法使いではなく、固有の人格を持ったキャラクターである、操作するのは一人分、と言う点が従来のボードゲームと比較すると特異な点になります。 実際物語性を全く意識しないのであればこう言った要素は持たせる必要はありません。 一々集めなければならない人数が増えるだけで手軽さは下がって面倒になるだけなので GMが多数のNPCを操るのと同じく、プレイヤー一人でパーティ全員を操作するようにしてしまえば良い話だからです。 (あとから出てきたコンピュータRPGは一人でパーティ全員を操作する形に回帰してますが) その為、どの程度メインの要素に据えるかは兎も角「物語性」を当初から全く無視してD&D等のゲームを作っていたとは少し考えづらい物があります。 ステータスやデータ、ルールと言った物はTRPGがあくまで「ゲーム」である以上、必要な物です。 そして公平な進行を担保するためにGMが居ます。 GMが居なければプレイヤー同士で一々協議をしなければならなくなり、非常にまどろっこしい事になります。 勿論、GMC等GMがPLを兼任するケースもありますし、所謂GMレスシナリオなら自分がGMを兼ねるわけですが、いずれにせよ「決定権を持つ人」は存在しています。 シナリオも無ければ「状況?決まってないよ。好きにして」と言う事になります。 確かにこれは自由です。 ですが指針が何も無く、「何でも出来るが却って何も出来ない」事になってしまいます。 少なくともそんなこと言われても参加者は困惑するでしょう。 GM、ルール、シナリオ、データ そう言った物を取っ払った場合、何らかの形で物語は作れるかもしれません。 リレー小説なんかそうですね。 ただ、そうなるとTRPGとはまた違った別の物になるかと思われます。
はるるん⇒召雷/シェルム(Schelm) | |
2025/02/26 10:45[web全体で公開] |
> 日記:ココフォリアでの「GM駒(KP駒)」配置する?しない? そもそも冒頭の挨拶が”しゃべる”GMです← GMコマ自体は作ってますね。GM役のキャラクターがいるイメージ?(伝わるか? 昔は盤面に配置していなかったけど、「盤面に置いてアクティブ状態にしておかないと…」の理由で、最近は表示してます。
召雷/シェルム(Schelm)![]() | |
2025/02/26 09:53[web全体で公開] |
😶 ココフォリアでの「GM駒(KP駒)」配置する?しない? 自分は配置する派です。 NPCとしての発言ではなくGMとしての発言である事を視覚的に分かりやすくする為 ラウンド数等、キャラクターのステータス以外の数値を管理しやすくする為 ゆうやけこやけの「語り手が持つふしぎや想い」「(オンセでこのルールを採用したことがないですが…)第六猟兵TRPGのGMが持ついいね石」等、システムによってはGM自身が持つステータスが存在する場合もあるため その場限り一時的に共有したいだけで情報タブを流すほどでは無いちょっとした共有情報をGM駒のメモにおいてPLに見て貰いやすくするため これはテキセ特有の都合ですがそもそも盤面に置いてアクティブ状態にしておかないと、特にNPCが多い場合キャラ一覧の下の方に潜ったりして「GMとしての」発言をしたいときに面倒なため …等々実用面で利点があるので盤面にPC駒や前景と被らないように配置しています。 あと、基本テキセでやってるので「GMもこの卓で遊んでいる」感を出したいという感情面での理由もあります。 いわばGMアバター。 とは言え、デカすぎても邪魔になるので配置や大きさには気を遣いますが… なんとなく、PC駒置き場を右側に作ったときは左側に 下側に作ったときは上側にGM駒を配置する事が多いですね。
ぱるむ⇒召雷/シェルム(Schelm) | |
2025/02/23 21:47[web全体で公開] |
はじめまして、コメントありがとうございます。 いわゆる『分母が多いせいで』ってやつなんですね…… 1人寝落ちしちゃった人が居たもんですから私は抜けるに抜けられなくて結局椅子の上で体育座りして無双を見てることしか出来なかったんですよね あの卓は野良だった(ところにGMの身内が来た)のでいつその人たちと会うか、またその人の身内のラインがどこまで広がってるのか、と思うと怖くなってしまったんです、その結果食指伸びずにやらなくなってるるぶ売っちゃったんですよね RP下手でもいいんですかね……?ほんとにああ言われたのがトラウマになってしまって
召雷/シェルム(Schelm)⇒ぱるむ | |
2025/02/20 21:24[web全体で公開] |
> 日記:CoCない人って人権ないの?への皆様のご意見を見て 災難でしたね… 別に貴方が悪かった、と言うわけでは無く、しいて言うなら「運が悪かった」と言うだけだと思います。 CoCって人口が多い分、酷い人もそれだけ多くなっちゃうんですよね。 そう言う卓に当たってしまうとTRPGの経験がいくらあろうと、まあ地獄です。 ただ、「不愉快な卓」であればそれはもう卓の途中であっても抜けて良いと思うんです。 卓の迷惑よりも自分の心の方を大切にして良いんですよ。 CoCのルールブックには書いてないとは思いますがシステムによってはルールブックに「不愉快な思いをするくらいなら抜けて良い」とハッキリ書いてたりします。 これはGMの判断が優先、と言う所謂「ゴールデンルール」の枠外だと思っています。 抜けられたところで最悪GMがその人のPCをNPC扱いにして進めれば進行自体は出来ますし。 使い古された言葉ですがTRPGは「全員が楽しければ全員が勝者」です。 つまらないと思う人が出てしまった時点でもうその卓は破綻していると私は思っています。 勿論、途中で抜けたとあってはその卓の面子とは同卓しづらくなりますが、不愉快な思いをする時点で相性が悪いので どの道二度と同卓しなくて良いですし、実のところ大したデメリットでもないですよ。 正直RPの上手さなんかよりも同卓者を気遣う方がよっぽど大事です。 私に言わせれば同卓者の気遣いが出来ず不愉快な思いをさせてしまう時点でPLとしてはもうドヘタクソ、下の下ですしよっぽどTRPGに向いてない人だと思います。 それならルールもよくわからなずRPもたどたどしいけど楽しく遊んでいる初心者の方が遥かに良いくらいですよ。
召雷/シェルム(Schelm)⇒藤木ナギサ | |
2025/02/20 11:49[web全体で公開] |
> 日記:画像 プレーンなテキストしか送れない環境で画像を共有する方法は2chなどで昔からあった手法だと imgurのようなアップローダに画像を上げてそのURLをコピペする、と言う方法がありますね。 最近だとTwitterに一度上げてURLを貼り付けると言う方法もあります。 サイトによっては自動的に此方側の処理でサムネイルが表示されるようになっているのかもしれません。
召雷/シェルム(Schelm)![]() | |
2025/02/19 13:07[web全体で公開] |
😶 TRPG≠演劇 基本的にTRPGって「演じる」物ではあっても「演技する」とは限らないので 演劇とは全然違う物だとは思います。 「街を荒らす悪人は許せないので捕まえるべく真っ先に斬り掛かります」 みたいな発言はTRPGでは珍しくはなく、これはキャラクターを演じてはいても演劇的な「演技」ではないですし。 (「作中での登場人物がTRPGで遊んでいるシーンがある」とか、そう言った設定の特殊なストーリーの演劇なら別ですが)演劇でそんな発言を演者がすることはまず無いはずです。 あと、テキセだと演技という意識はかなり薄くなる、と言うのもあります。 昨今はTRPGの配信をして見学者を意識して「演技する」事もあるとは思いますし、そうなると演劇に寄っていく部分はあるかもしれませんが。 逆に言うとそう言った配信などからTRPGに入ってくると「TRPGとは演劇的なスタイルでやるものだ」と言う認識になる人ももしかしたら居るかもしれませんね。 あと、「ロールプレイ(RP)」と言う言葉もTRPG界隈では長らく曖昧な用法で使われていた、と言うのもあるかもしれません。
ゆきおナマケモノ⇒召雷/シェルム(Schelm) | |
2025/02/18 00:45[web全体で公開] |
シェルムさんコメントありがとうございます! なるほど。 色んな動画だけを観て、やってみたいって思ってTRPGの世界に入った人は、確かにGM、PL共にBGMや背景、キャラ画像があるのが普通だって思っているのかも知れませんね。 今回の場合はGM自身の気持ちの問題ってだけで、実際にPLに何かを言われたと言う訳では無かったのですが、『野良相手だと身内相手よりは部屋の準備に気合い入れないとな』って気持ちが負担になってたら大変だろうなぁって思って書いた日記でした。 色んな人がいて難しい事もあるかと思いますが、お互いもう少し気楽に出来ると良いですよね(*-ω-)ゥン
k⇒召雷/シェルム(Schelm) | |
2025/02/17 21:35[web全体で公開] |
TRPGで演技をするのは自由ですし、演技をした方が良い場面もあるかもしれないですが、演技の練習や勉強の場にしないほうが全ての人にとって幸せなんじゃないかな……と思っております。なにより素人から「演技が上手だね」と「技巧の評価」をされた時点で、役者としては二流・三流なんですよね。 技巧……作り物であることを感じさせずに、感情が動かされたり、物語の先が知りたくさせたり、愛を感じさせるのが本物の役者なので、そういう意味では演技はしていなくても本物の役者であるPCを私たちはTRPGでたくさん目撃してきたのかもしれません。 私は起源を気にするタイプなので、TRPGがコンピュータゲームの子供発言は許せません!ちゃんとTRPGちゃんを敬ってあげて欲しい!RPGの座を奪われたTRPGを!パンダの座を奪われたレッサーパンダみたいに!
召雷/シェルム(Schelm)⇒ゆきおナマケモノ | |
2025/02/17 10:48[web全体で公開] |
> 日記:オンセの部屋作り これはTRPGのセッションの様子の配信が増えた影響もある気はしますね。 配信者視点だとどうしても見栄えは気にしたくなるでしょうから黒背景に無音のセッションの様子を配信してるところは殆ど見ないですし 配信者に憧れて入ってきた、みたいな人だと「背景も音声もバッチリ用意されているのがスタンダード」と思ってしまうのも無理は無いかな、とも思います。 見せることを意識したセッションと遊ぶためのセッションでは全然違うんですけどね。 もっとも、こう言う問題はリプレイ動画出始めの頃にもプレイスタイルの問題とかで出はじめては居ましたし 動画サイトが出る前から書籍リプレイでも(公式の物でさえ)「実際の卓では歓迎されないプレイ」と言うのはままあった物ではあるんですが。 娯楽として見せるリプレイや配信よりも「プレイ例」としてルールブックにちょろっと載ってたような昔ながらのミニリプレイの方が寧ろ変な誤解生まなくて済むのかもしれませんね。
召雷/シェルム(Schelm)⇒k | |
2025/02/17 10:18[web全体で公開] |
> 日記:TRPGは演劇じゃないというか 「演技」をすることも出来るので演劇的な要素がなくもないですけど あくまで「演技も出来る」(任意)であって 「演技をしなければならない」(必須)ではないので演劇と言われると首をかしげますね。 演劇の上では演技は任意ではなく必須ですし、演技が無ければ最早演劇では無いので。 そもそも演技ばかりでPL発言とかが無いのではセッションが進まないですし… コンピュータRPGは実際未経験者に対する説明としてよく使われますね。 最も、コンピュータRPG自体がテーブルトークRPGから生まれた頃と比較するとTRPG自体も変化をしているので今となっては別物ですが。 アクションに振り切った現代のコンピュータRPGであるFF16とかがTRPGっぽいかと言われると…ですし。
召雷/シェルム(Schelm)⇒ソーキュー | |
2025/02/10 10:18[web全体で公開] |
> 日記:伝え方の問題? 辞退されるならされるで、寧ろ良いのではないでしょうか。 少なくとも相性が悪い人であることは確かでしょうし、ルールに則ってないキャラシを認めろと文句を言い続けられるよりは遙かにマシだと思います。 仮にそのまま参加を認めたところで少なくともKPにとって楽しい卓にならないことは目に見えてますし、ルールを守ってキャラシを作成してきたPLだって白けるでしょう。 そう言った人は端っから居なかった物として扱って構わないと思いますし KPは参加してくるPLを選ぶ権利もあると思っています。 その為にオンセンでも「選考」が有るわけですし。
だーさん3⇒召雷/シェルム(Schelm) | |
2025/02/06 16:05[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。 Xで #LARP を検索するいろんな方が情報あげてますね。 LARPもゲームスタイルバリエーションがたくさんあるのでわからなかったら #LARP ってつぶやくとLARP冒険者さんがいろいろ情報を教えてくれますよ。w 装備なんて100均のおもちゃとマントに見立てた布まいて旅人風からスタートしたので少しづつたしていけばお財布にやさしいですよ。 TRPG初期投資はルルブとサイコロと紙と鉛筆とおなじですかね。 良いアドベンチャーを。
藤木ナギサ⇒召雷/シェルム(Schelm) | |
2025/02/06 11:21[web全体で公開] |
>召雷/シェルム(Schelm)さま ご回答ありがとうございます。 コンピュータゲームでいうところの「バグがないのにクソゲー」みたいなものでしょうか。>ルールブック通りにシナリオを作っているのにクリア率が低い
召雷/シェルム(Schelm)⇒藤木ナギサ | |
2025/02/06 08:20[web全体で公開] |
> 日記:TRPGにクソゲーはあるか!? シナリオレベルでのクソゲーはまあいくらでもあるとして。 システムレベルでのクソゲーがあるとすれば クラスや敵データ等のバランスがそもそも悪く、(端からそういう趣旨で作られたシステムとかでもないのに)ルールブックの指南通りにシナリオを作ったらクリア率があまりにも低くなりすぎるだとか 「玄人好み」を通り越してどう考えても使えないクラスがあったりとか 逆に「あまりにも突出しすぎた強さで役割分担の楽しさを削ぐ要素が有る」だとか そのレベルになると「システムレベルでの」クソゲーになると思います。 最近はノウハウもある程度確立されているのでそこまで露骨なのは少なくなっている認識ですけどね。
召雷/シェルム(Schelm)⇒だーさん3 | |
2025/02/06 08:13[web全体で公開] |
> 日記:LARPをご存知か? 噂程度には聞いたことがありますね。 動画やネットで見かける画像だと屋外で凝った衣装着てやってるのを見かけます。 面白そうですけど、個人でやろうとすると会場の用意が大変だったりでそもそもやってる場所が少ないとか 衣装の用意が難しそうだとか、なかなかハードルがあるイメージはありますね。 実際衣装は「立ち絵」みたいな物でなくても良かったり、最低限の物は貸し出したりしてくれるのかもしれませんが、貸出があるのが普通なのかさえも未経験者だとわからないですからね。 (実際普段着でやってるところを写真に収めたところで「LARPのプレイ風景である」事がわからないのでネットの画像は衣装に力を入れてる画像が多い、と言うのも有るのかもしれませんが)
召雷/シェルム(Schelm)![]() | |
2025/02/03 08:23[web全体で公開] |
😶 獣人TRPGアニマラスのPL募集中 少し前の日記の記事で紹介した獣人TRPGアニマラスのPLを募集中です。 身内卓で回した経験からテキセで概ね8時間ほどを想定しています。 ルールブックは無くとも遊べるようにしているのでお気軽にどうぞ。 GMPCを入れるスタイルでも良いなら一人からでも立卓は可能です。 https://trpgsession.click/session/173773469006raiga321
藤木ナギサ⇒召雷/シェルム(Schelm) | |
2025/02/02 23:55[web全体で公開] |
>召雷/シェルム(Schelm)さま 懇切丁寧なご説明ありがとうございます。クトゥルフはやはり人気なんですね。ソードワールドは昔やっていましたが今はルールも世界観も変わっているようですね。
ゆきおナマケモノ⇒召雷/シェルム(Schelm) | |
2025/02/02 22:49[web全体で公開] |
シェルムさん、コメントありがとうございます! 『エモクロアTRPGのDLだけを10回やった』という限定的な経験しか無いですが、やはり全くの初心者と言うには微妙ですよね🤔 僕もDLとしてまだまだ未熟で、あれ?って思う事も良くあります(笑) ともあれ、初心者コミュニティに入るのはやめておこうかなと思います。 コメントありがとうございました!
召雷/シェルム(Schelm)⇒ティズマ | |
2025/02/02 19:33[web全体で公開] |
> 日記:困惑と理不尽さ たまにある所謂「事故」ですね… 野良卓だとそう頻繁ではないですが稀にある話です。 少なくとも、その卓のKPが認めるのであれば「その卓では」良いと言うことになります。 結局の所KPが裁定を行うので… ただ、そう言った疑問はKPに尋ねましょう。 その答えが納得出来ず自分のプレイスタイルと合わないのであれば、最悪抜けてしまっても構わないとも思います。 合わない卓に無理に参加したところで誰も得しませんからね。
召雷/シェルム(Schelm)⇒ゆきおナマケモノ | |
2025/02/02 12:46[web全体で公開] |
> 日記:僕は初心者で良いのかな? 「TRPG自体の初心者」なのか「システムの初心者」なのか どちらのパターンもあるとは思いますが、個人的には10回もセッションをしてGM経験もあるようなら少なくとも初心者ではないかな、と言う感覚はあります。 それだけやってるなら自分なりの楽しみ方とかも大体確立出来てる時期でもあると思いますし。 ただ、自分で初心者だと思うのも自由だと思いますよ。 何ならGM何度もやってるシステムでもルール忘れたりミスったりすることなんていくらでもありますから…
召雷/シェルム(Schelm)⇒藤木ナギサ | |
2025/02/02 12:40[web全体で公開] |
> 日記:何から買うべきか? 単純に卓の立ちやすさで言うならクトゥルフ神話TRPG(所謂6版)や新クトゥルフ神話TRPG(所謂7版) ファンタジー系ならソードワールド2.5でしょうか。 この辺りを持っていればとりあえずオンセンで「参加できる卓が無い、GMとして募集しても人が来ない」と言う事は無いと思います。 ダブルクロス3rdも時折卓募集を見かけます。 それ以外だと中々安定して卓募集を見かけないかな…と言った感じです。 ソードワールド2.5はルールブックはIだけでも参加可能な卓はありますがI~IIIまで必須、と言う卓が多い印象です。 IIIまで買っても3000円程度で揃います。 サプリは必須と言う卓は少ないので技能の興味に合わせて買い足していく形で良いかな、と言った感じですね。 技能はよくわからない、と言う場合はとりあえずアイテム総覧であるエピックトレジャリーを買うのが丸いです。