【パスファインダー2版】[ORC][PF2eR][10才児][CCFOLIA置き]サンドポイントいつかのあの日#3【TRPGリプレイ】
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本作は、「Jason Bulmahn、Logan Bonner、Stephen Radney-Macfarland、Mark Seifter、Paizo Publishing, LLC」が権利を有する「Pathfinder Second Edition」の二次創作物です。
本セッションのセッション募集
【パスファインダー2eリマスター】
[ORC][OGL] [10才児CP] サンドポイント4601AR1月12日新年の贈物#50
https://trpgsession.click/session/173175658236Seth7
本キャンペーンのコミュニティー
[ORC][OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.click/community/commu157783298722
で利用しているココフォリアでの置きセッション=掲示板セッションでのセッションログ一式となってます。
前回の遊了日記。
2024/12/13 [ORC][PF2eR][10才児][CCFOLIA置き]サンドポイントいつかのあの日#2遊了
https://trpgsession.click/player/Seth7/comment/Seth7_173404960620/
今回の遊了日記。
2024/12/14 [ORC][PF2eR][10才児][CCFOLIA置き]サンドポイントいつかのあの日#3遊了
https://trpgsession.click/player/Seth7/comment/Seth7_173414724052/
今回のTogetterまとめ。
無し。
今回のTwitch Live配信アーカイブ。
無し。
以下、今回のココフォリアのログ一式
(ココフォリアのログの仕様で時刻はありません)
1 [メイン] GMセス : 前回のログ一式は以下にリプレイとして上げてあります。
2 2024/12/12【パスファインダー2版】[ORC][PF2eR][10才児][CCFOLIA置き]サンドポイントいつかのあの日#2【TRPGリプレイ】
3 https://trpgsession.click/topic/topic173401521057/
4 [情報] GMセス : 前回のログ一式は以下にリプレイとして上げてあります。
5 2024/12/12【パスファインダー2版】[ORC][PF2eR][10才児][CCFOLIA置き]サンドポイントいつかのあの日#2【TRPGリプレイ】
6 https://trpgsession.click/topic/topic173401521057/
7 [メイン] GMセス : 前回の遊了日記!w
8 2024/12/13 [ORC][PF2eR][10才児][CCFOLIA置き]サンドポイントいつかのあの日#2遊了
9 https://trpgsession.click/player/Seth7/comment/Seth7_173404960620/
10 [情報] GMセス : 前回の遊了日記!w
11 2024/12/13 [ORC][PF2eR][10才児][CCFOLIA置き]サンドポイントいつかのあの日#2遊了
12 https://trpgsession.click/player/Seth7/comment/Seth7_173404960620/
13 [メイン] NPCヴェラちゃん : (Common)「・・・・・なんかぁ・・・このへんで・・・・トカゲくんたちと遊べるってきいてきたけどねぇ・・・・」
14 [メイン] NPCヴェラちゃん : (Common)「・・・・・みあたらないなぁ・・・・」ドッグスライサー となべ蓋を持っているw
15 [雑談] GMセス : 20241213(金) まったりとw
16 [雑談] PLていかさん : はい:D
17 [メイン] PCリュルケくん : (Common)「お,今日も誰かいる、、、ねぇねぇ、君はもしかしてかぁ〜つ君の知り合い? 僕はリザードフォークのリュルケよろしくね」
18 [雑談] PLていかさん : サンドポイント周辺の野遊び いつかのあの日2
19 10才児0レベルPC
20 獲得経験値 200xp
21 総経験値 200xp/300xp
22 成長2回目 成長段階6 100xp Simple Weapons UnTrained > Trained 1週間の休養
23 成長3回目 成長段階6 100xp Simple Weapons Trained > Expert 1週間の休養
24 NPCKurt坊,PCエルザと遊んだ。
25 エルザのクッキーはとても美味しかったが、エルザは僕のことをクッキーかのようにじっと見つめていた。
26 その後、冬ムカデに死ぬほどコケにされる。
27 “当たらなければどうということはない”
28 リュルケは単純武器の特訓を始めた!
29 [メイン] NPCヴェラちゃん : (Common)「あっ いたぁ! オレ、ヴェラ!! 寒いけどナニかかろうよ!!」
30 [雑談] GMセス : おっ! 能力値Ability Scores成長させないで武器鍛えましたね!
31 正式1レベルに上げる時に、その辺は能力値Ability Scores成長と調整できまますので良いかと!!
32 [メイン] PCリュルケくん : (Common)「いいね、行こう。僕も腕試しがしたいんだ」
33 [雑談] PLていかさん : お誘い見逃してた。いるかな。
34 [メイン] GMセス : OKですw よろしくww
35 [メイン] PLていかさん :よろしくお願いします
36 [メイン] GMセス : では、ワンダリングモンスター1d20振りを、どうぞ!
37 [メイン] PLていかさん :1D20 はい! (1D20) > 16
38 [メイン] GMセス : 16:冬大百足が隠れていた!Tiny Centipedex1
39 昨日の報復なるかw
40 [メイン] PLていかさん :w
41 [メイン] GMセス : 今回はこの辺でw
42 もし出現位置を決めたいなら1d8して方向、もう2d4して距離マス数です
43 [メイン] GMセス : 今の出現位置でいいかな???
44 [メイン] PLていかさん :試しにやってみたいです
45 [メイン] GMセス : ok
46 [メイン] PLていかさん :1D8 (1D8) > 7
47 [メイン] GMセス : 出目7は画面真上が1で時計回り7回回るで、現在の方向ですねw たまたまですが
48 [メイン] PLていかさん :北西かな?
49 [メイン] PLていかさん :なるほど
50 [メイン] PLていかさん :2D4 (2D4) > 3[1,2] > 3
51 [メイン] GMセス : 実はもっと近がったw
52 [メイン] PLていかさん :近いw
53 [メイン] GMセス : では、遭遇ラウンドで、PC/NPC側は知覚判定、敵NPC側は隠密判定でイニシアチブとなります
54 [メイン] PLていかさん :はい
55 [メイン] PCリュルケくん : 1d20+0 (Common)「昨日はこの辺に、、、」知覚Perception +0 /+0判断力修正値 (1D20+0) > 18[18]+0 > 18
56 [メイン] NPCヴェラちゃん : 1d20+2 知覚Perception +2 = +2判断力修正値 夜目Darkvison20ft. イニシアチブ振り! (1D20+2) > 20[20]+2 > 22
57 [メイン] PLていかさん :いい感じ
58 [メイン] GMセス : 無駄に早いヴェラちゃんw
59 [メイン] PLていかさん :w
60 [メイン] NPC冬大百足1 : 1D20+6 (謎の百足後)「カチっ!」 隠密16(+6) でイニシアチブ振り! (1D20+6) > 8[8]+6 > 14
61 [メイン] PLていかさん :よし先制できる
62 [メイン] GMセス : では、画面左のキャラコマ一覧の一番上からの手番で遭遇ラウンド開始!
63 まだ手番やってないのは無防備off-guard状態でAC-2です
64 [メイン] NPCヴェラちゃん : (Common)「あっ! なんかいるぅ!!」移動力Speed 15ft
65 [メイン] system : [ NPC冬大百足1 ] HP : 0 → 8
66 [メイン] NPCヴェラちゃん : 1d20+6>=13-2 ドッグスライサー +6 =+4筋力修正値+0レベル+2訓練済み 1回目攻撃-> 無防備off-guard状態のNPC百足1へ (1D20+6>=11) > 9[9]+6 > 15 > 成功
67 [メイン] NPCヴェラちゃん : 1d6+4+1 (Common)「きりっ!」ドッグスライサー+1Backstabber 斬撃ダメージ> 無防備off-guard状態のNPC百足1へ (1D6+4+1) > 3[3]+4+1 > 8
68 [メイン] system : [ NPC冬大百足1 ] HP : 8 → 0
69 [メイン] PCリュルケくん : (Common)「ぼ、僕の出番は?w」
70 [メイン] GMセス : Backstabber
71 Source Player Core pg. 282 2.0
72 When you hit an off-guard creature, this weapon deals 1 precision damage in addition to its normal damage. The precision damage increases to 2 if the weapon is a +3 weapon.
73 ドッグスライサーはBackstabberで無防備off-guard状態の相手に+1ダメージです
74 [メイン] NPC冬大百足1 : (謎の百足後)「チっ!・・・・・」 真っ二つwww
75 [メイン] PLていかさん :Www
76 [メイン] GMセス : PC/NPCパーティー勝利で戦闘終了!
77 [メイン] PLていかさん :ヴェラちゃん、ぼーとしてそうでつええw
78 [メイン] NPCヴェラちゃん : (Common)「うん もっといそうだね・・・おくに行ってみる?」
79 [メイン] PCリュルケくん : (Common)「お、お見事ヴェラちゃんw」
80 [メイン] PCリュルケくん : (Common)「うん、行ってみよう」
81 [メイン] GMセス : ちゃんとサンドポイントの任務こなして、NPCs大人たちが大人の武器ドッグスライサーの所持と使用を許されてますのでw
82 [メイン] PLていかさん :いいなーw
83 [メイン] PLていかさん :早く生木の棍棒卒業したいw
84 [メイン] GMセス : よくみると、
85 https://sites.google.com/view/private-golarion/private-golarion-home/campaigns/10-old-0level-campaign#h.p_f0dCT_XZz_Ym
86 の下の方にある銅バッチを付けてます NPCヴェラちゃん
87 [メイン] PLていかさん :ダイス振ればいいですか?
88 [メイン] GMセス : はい、次のワンダリングモンスター振り、どうぞ!
89 [メイン] PLていかさん :何気に強者w
90 [メイン] PLていかさん :1D20 (1D20) > 2
91 [メイン] PLていかさん :大蠍
92 [メイン] GMセス : この銅バッチは、実戦でヤッタ経験の証何ですよw
93 [メイン] PLていかさん :なんとw
94 [メイン] GMセス : あっ、やばいかもwwwww
95 [メイン] PLていかさん :おw
96 [メイン] GMセス : ロード中・・・・・強敵ですよw
97 [メイン] PLていかさん :今日のリュルケならやってくれるはず
98 [メイン] PLていかさん :あんなに練習したんだもの!w
99 [メイン] GMセス : 出現位置振りましょうw
100 [メイン] PLていかさん :一瞬大きさにびっくりw
101 [メイン] PLていかさん :はい
102 [メイン] GMセス : 強調表現wwwww
103 [メイン] PLていかさん :1D8 (1D8) > 5
104 [メイン] PLていかさん :w
105 [メイン] PLていかさん :2D4 (2D4) > 6[2,4] > 6
106 [メイン] GMセス : 1mくらいですね NPC大蠍くん
107 [メイン] PLていかさん :hmhm
108 [メイン] GMセス : ここですねw
109 [メイン] PLていかさん :おーし
110 [メイン] GMセス : では、遭遇ラウンドで、PC/NPC側は知覚判定、敵NPC側は隠密判定でイニシアチブとなります
111 [メイン] PCリュルケくん : 1d20+0 (Common)「今日は調子いいな〜なんかいないかな〜」知覚Perception +0 /+0判断力修正値 (1D20+0) > 14[14]+0 > 14
112 [メイン] PLていかさん :これは、、、硬いなー
113 [メイン] NPCヴェラちゃん : 1d20+2 知覚Perception +2 = +2判断力修正値 夜目Darkvison20ft. イニシアチブ振り (1D20+2) > 5[5]+2 > 7
114 [メイン] NPC大蠍 : 1d20+7 (謎の蠍語)「・・・・・ギィー・・・・」+7隠密判定 イニシアチブ振り (1D20+7) > 2[2]+7 > 9
115 [メイン] GMセス : 寝てて良かった 大蠍w
116 [メイン] PLていかさん :攻撃力も高そう
117 [メイン] GMセス : では、画面左のキャラコマ一覧の一番上からの手番で遭遇ラウンド開始!
118 [メイン] GMセス : まだ手番やってないのは無防備off-guard状態でAC-2です
119 [メイン] PCリュルケくん : (Common)「いくぞ!」手番開始
120 [メイン] GMセス : PCリュルケくんの手番 どうぞ!
121 [メイン] PCリュルケくん : 生木の棍棒を抜いて♦︎stride15ft♦︎
122 [メイン] PLていかさん :うーん
123 [メイン] GMセス : 抜いたまま歩いてはいなかったんですねw
124 [メイン] PLていかさん :あ、それでもokですか?
125 [メイン] GMセス : NPCヴェラちゃんはキャラコマ絵のままに抜き身ですwww
126 [メイン] PLていかさん :w
127 [メイン] GMセス : キャラコマの絵は大事ですよwwwwww
128 [メイン] PLていかさん :では、いつ出てきてもいいようにリュルケは棍棒を手に持っていましたw
129 [メイン] GMセス : まんまなのでw <キャラコマ絵
130 [メイン] PLていかさん :w
131 [メイン] GMセス : はい、そちらも抜き身小僧でOK
132 [メイン] PCリュルケくん : stride♦︎stride♦︎strike♦︎
133 [メイン] GMセス : この辺がナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う <キャラコマ絵のまま
134 [メイン] GMセス : OK
135 [メイン] PLていかさん :まだまだそれができてない。したいのにw
136 [メイン] GMセス : 飛び込み撃ち!
137 [メイン] PCリュルケくん : 1d20+8>= (Common)「ハッ!」生木の棍棒+8 /+3筋力修正値+1attackロールボーナス(class)+4単純武器修練
138 [メイン] GMセス : すぐに慣れますよ
139 [メイン] PCリュルケくん : 1d20+8>=18 (Common)「ハッ!」生木の棍棒+8 /+3筋力修正値+1attackロールボーナス(class)+4単純武器修練 (1D20+8>=18) > 4[4]+8 > 12 > 失敗
140 [メイン] GMセス : また半角スペースが無いかも
141 [メイン] PCリュルケくん : (Common)「くっ」TE
142 [メイン] GMセス : 出目が・・・・・
143 [メイン] PLていかさん :失礼
144 [メイン] PLていかさん :泣
145 [メイン] NPC大蠍 : 1d20+7 (謎の蠍語)「・・・・・ギィー・・・・」+7隠密判定 イニシアチブ振り (1D20+7) > 19[19]+7 > 26
146 [メイン] GMセス : 上はクリックミスです
147 [メイン] PLていかさん :はい
148 [メイン] NPC大蠍 : (謎の蠍語)「・・・ギィッ・・・・」手番開始!
149 [メイン] NPC大蠍 : 1d20+6>=12 (謎の蠍語)「ギィッ!」手鋏◆間合い5ft. +6 Agile 1d4+2刺突ダメージ 1発目->PCリュルケくんへ (1D20+6>=12) > 10[10]+6 > 16 > 成功
150 [メイン] PCリュルケくん : (Common)「くっ」
151 [メイン] NPC大蠍 : 1d4+2 (謎の蠍語)「ギィッ!」手鋏◆ 通常1発刺突ダメージ -> PCリュルケくんへ (1D4+2) > 4[4]+2 > 6
152 [メイン] system : [ リュルケ ] HP : 20 → 14
153 [メイン] NPC大蠍 : 1d20+6-4>= (謎の蠍語)「ギィッ!」手鋏◆間合い5ft. +6 Agile 1d4+2刺突ダメージ 2発目->PCリュルケくんへ
154 [メイン] PCリュルケくん : (Common)「ま、まだ大丈夫」
155 [メイン] NPC大蠍 : 1d20+6-4>=12 (謎の蠍語)「ギィッ!」手鋏◆間合い5ft. +6 Agile 1d4+2刺突ダメージ 2発目->PCリュルケくんへ (1D20+6-4>=12) > 12[12]+6-4 > 14 > 成功
156 [メイン] NPC大蠍 : 1d4+2 (謎の蠍語)「ギィッ!」手鋏◆ 通常1発刺突ダメージ -> PCリュルケくんへ (1D4+2) > 1[1]+2 > 3
157 [メイン] system : [ リュルケ ] HP : 14 → 11
158 [メイン] NPC大蠍 : 1d20+6-8>=12 (謎の蠍語)「ギィッ!」手鋏◆間合い5ft. +6 Agile 1d4+2刺突ダメージ 3発目->PCリュルケくんへ (1D20+6-8>=12) > 6[6]+6-8 > 4 > 失敗
159 [メイン] NPC大蠍 : (謎の蠍語)「・・・ギィッ・・・・」TE
160 [メイン] PCリュルケくん : (Common)「ホッ」
161 [メイン] GMセス : 一回の手番で3回攻撃の初洗礼! PCリュルケくん
162 [メイン] PLていかさん :こっちから近づかないのも手だったなー><
163 [メイン] NPCヴェラちゃん : (Common)「ふんっ!」手番開始!
164 [メイン] NPCヴェラちゃん : (Common)「いるぅ!!」移動力Speed 15ftx2回
165 [メイン] NPCヴェラちゃん : 1d20+6>=20 (Common)「あたれ!」ドッグスライサー +6 =+4筋力修正値+0レベル+2訓練済み 1回目攻撃->NPC大蠍へ (1D20+6>=20) > 11[11]+6 > 17 > 失敗
166 [メイン] NPCヴェラちゃん : (Common)「ふんっ!」TE
167 [メイン] GMセス : さぁ、死闘か? 戦闘ラウンド1開始!
168 PCリュルケくんの手番です
169 [メイン] PCリュルケくん : (Common)「手強いっ」手番開始
170 [メイン] GMセス : 強敵ですよ、サンドポイント近辺では
171 [メイン] PCリュルケくん : strike♦︎
172 [メイン] GMセス : 3回Strike◆!
173 [メイン] PCリュルケくん : 1d20+8>=20 (Common)「ハッ!」生木の棍棒+8 /+3筋力修正値+1attackロールボーナス(class)+4単純武器修練 (1D20+8>=20) > 9[9]+8 > 17 > 失敗
174 [メイン] GMセス : AC20固いです だから挟撃ルールがあります
175 [メイン] GMセス : 挟撃すると相手は無防備off-guard状態になります!
176 [メイン] PCリュルケくん : 対角線でしたよね
177 [メイン] GMセス : はい、対角線で挟むと挟撃成立!
178 [メイン] PCリュルケくん : stride♦︎でstrike♦︎!
179 [メイン] GMセス : OK
180 [メイン] PLていかさん :これでAC-2しておk?
181 [メイン] GMセス : はい NPC大蠍はAC20-2=18です
182 [メイン] PCリュルケくん : 1d20+8-5>= 18(Common)「ハッ!」生木の棍棒+8 /+3筋力修正値+1attackロールボーナス(class)+4単純武器修練
183 [メイン] GMセス : ファイタークラスとかは、挟撃無効の能力Ablilityとか取れますよw
184 [メイン] PLていかさん :度々すいません
185 [メイン] GMセス : スペース無しはよくやるので、無視していいですよw
186 [メイン] GMセス : あと、クリックミスもw
187 [メイン] PCリュルケくん : 1d20+8-5>=18 (Common)「ハッ!」生木の棍棒+8 /+3筋力修正値+1attackロールボーナス(class)+4単純武器修練 (1D20+8-5>=18) > 9[9]+8-5 > 12 > 失敗
188 [メイン] PLていかさん :はいw
189 [メイン] PLていかさん :うーん
190 [メイン] GMセス : -5無しで当たらなかったか
191 [メイン] PLていかさん :ですねぇ
192 [メイン] PLていかさん :これは逃げる算段をするべきか
193 [メイン] GMセス : TEかな?
194 [メイン] PCリュルケくん : TE
195 [メイン] NPC大蠍 : (謎の蠍語)「・・・ギィッ・・・・」手番開始!
196 [メイン] NPC大蠍 : choice(PCリュルケくん,NPCヴェラちゃん) 出た方を攻撃する! (choice(PCリュルケくん,NPCヴェラちゃん)) > NPCヴェラちゃん
197 [メイン] NPC大蠍 : choice(手鋏,手鋏,尻尾のどく針,手鋏) 出た方で攻撃する! (choice(手鋏,手鋏,尻尾のどく針,手鋏)) > 手鋏
198 [メイン] NPC大蠍 : 1d20+6>=15 (謎の蠍語)「ギィッ!」手鋏◆間合い5ft. +6 Agile 1d4+2刺突ダメージ 1発目->NPCヴェラちゃんへ (1D20+6>=15) > 11[11]+6 > 17 > 成功
199 [メイン] NPC大蠍 : 1d4+2 (謎の蠍語)「ギィッ!」手鋏◆ 通常1発刺突ダメージ -> NPCヴェラちゃんへ (1D4+2) > 3[3]+2 > 5
200 [メイン] system : [ NPCヴェラちゃん ] HP : 17 → 12
201 [メイン] NPC大蠍 : choice(PCリュルケくん,NPCヴェラちゃん) 出た方を攻撃する! (choice(PCリュルケくん,NPCヴェラちゃん)) > PCリュルケくん
202 [メイン] NPC大蠍 : choice(手鋏,手鋏,尻尾のどく針,手鋏) 出た方で攻撃する! (choice(手鋏,手鋏,尻尾のどく針,手鋏)) > 手鋏
203 [メイン] PLていかさん :頼む
204 [メイン] NPC大蠍 : 1d20+6-4>=12 (謎の蠍語)「ギィッ!」手鋏◆間合い5ft. +6 Agile 1d4+2刺突ダメージ 2発目->Cリュルケくん (1D20+6-4>=12) > 10[10]+6-4 > 12 > 成功
205 [メイン] NPC大蠍 : 1d4+2 (謎の蠍語)「ギィッ!」手鋏◆ 通常1発刺突ダメージ -> Cリュルケくん (1D4+2) > 4[4]+2 > 6
206 [メイン] system : [ リュルケ ] HP : 11 → 5
207 [メイン] NPC大蠍 : choice(PCリュルケくん,NPCヴェラちゃん) 出た方を攻撃する! (choice(PCリュルケくん,NPCヴェラちゃん)) > NPCヴェラちゃん
208 [メイン] NPC大蠍 : choice(手鋏,手鋏,尻尾のどく針,手鋏) 出た方で攻撃する! (choice(手鋏,手鋏,尻尾のどく針,手鋏)) > 尻尾のどく針
209 [メイン] GMセス : 尾っぽ毒針◆◆◆なので鋏◆ですね 3回目は
210 [メイン] GMセス : 1d20+6-8>= (謎の蠍語)「ギィッ!」手鋏◆間合い5ft. +6 Agile 1d4+2刺突ダメージ 3発目->NPCヴェラちゃん
211 [メイン] PLていかさん :なるほど
212 [メイン] GMセス : 1d20+6-8>=15 (謎の蠍語)「ギィッ!」手鋏◆間合い5ft. +6 Agile 1d4+2刺突ダメージ 3発目->NPCヴェラちゃん (1D20+6-8>=15) > 18[18]+6-8 > 16 > 成功
213 [メイン] GMセス : 1d4+2 (謎の蠍語)「ギィッ!」手鋏◆ 通常1発刺突ダメージ -> NPCヴェラちゃん (1D4+2) > 2[2]+2 > 4
214 [メイン] system : [ NPCヴェラちゃん ] HP : 12 → 8
215 [メイン] GMセス : (謎の蠍語)「・・・ギィッ・・・・」TE
216 [メイン] NPCヴェラちゃん : (Common)「ふんっ! 逃げないよ!」手番開始!
217 [メイン] PCリュルケくん : (Common)「(に、逃げたほうが)」
218 [メイン] NPCヴェラちゃん : 1d20+6>=18 (Common)「あたれ!」Power Attack◆◆dmg+1d4 ドッグスライサー +6 =+4筋力修正値+0レベル+2訓練済み 1回目攻撃->NPC大蠍へ! (1D20+6>=18) > 18[18]+6 > 24 > 成功
219 [メイン] PCリュルケくん : (Common)「おお」
220 [メイン] NPCヴェラちゃん : 1d6+4+1+1d4 (Common)「きりっ!」ドッグスライサー+1Backstabber PowerAttack◆◆dmg+1d4 斬撃ダメージ>無防備off-guard状態のへNPC大蠍へ (1D6+4+1+1D4) > 2[2]+4+1+1[1] > 8
221 [メイン] GMセス : 出目がぁ!
222 [メイン] system : [ NPC大蠍 ] HP : 20 → 12
223 [メイン] PLていかさん :www
224 [メイン] PLていかさん :ヴェラちゃんナイス
225 [メイン] GMセス : 1d20+6-10>=18 (Common)「あたれ!」ドッグスライサー◆ +6 =+4筋力修正値+0レベル+2訓練済み 3回目攻撃->無防備off-guard状態のへNPC大蠍へ (1D20+6-10>=18) > 4[4]+6-10 > 0 > 失敗
226 [メイン] GMセス : NPCヴェラちゃんですがそのままでw
227 [メイン] NPCヴェラちゃん : 1d20+4>=10 (Common)「えっ!」大失敗Critical Failureの反応セーブDC10での転び判定! (1D20+4>=10) > 16[16]+4 > 20 > 成功
228 [メイン] NPCヴェラちゃん : (Common)「ふんっ!」TE
229 [メイン] GMセス : さて、運命の戦闘ラウンド2開始!
230 [メイン] GMセス : PCリュルケくんの手番 どうぞ!
231 [メイン] GMセス : ワクワクwww
232 [メイン] PCリュルケくん : (Common)「もう捨て身で行くしかない!」手番開始
233 [メイン] GMセス : いいぞ! これぞファイター!!
234 [メイン] PCリュルケくん : strike♦︎x3!
235 [メイン] GMセス : GoGo!
236 [メイン] PCリュルケくん : 1d20+8>=18 (Common)「ハッ!」生木の棍棒+8 /+3筋力修正値+1attackロールボーナス(class)+4単純武器修練 (1D20+8>=18) > 7[7]+8 > 15 > 失敗
237 [メイン] GMセス : 出目が・・・・・・・・・・
238 [メイン] PCリュルケくん : 1d20+8-5>=18 (Common)「ハッ!」生木の棍棒+8 /+3筋力修正値+1attackロールボーナス(class)+4単純武器修練 (1D20+8-5>=18) > 14[14]+8-5 > 17 > 失敗
239 [メイン] PLていかさん :まだまだ
240 [メイン] GMセス : -5がなければ・・・
241 [メイン] PCリュルケくん : 1d20+8-10>=18 (Common)「フヌヌヌ!」生木の棍棒+8 /+3筋力修正値+1attackロールボーナス(class)+4単純武器修練 (1D20+8-10>=18) > 12[12]+8-10 > 10 > 失敗
242 [メイン] PLていかさん :デスヨネ
243 [メイン] GMセス : 大失敗Critical FailureではないのでOK
244 [メイン] PCリュルケくん : TE
245 [メイン] GMセス : うーん、やはり出目w
246 [メイン] PLていかさん :ですw
247 [メイン] PLていかさん :こればっかりはw
248 [メイン] NPC大蠍 : (謎の蠍語)「・・・ギィッ・・・・」手番開始!
249 [メイン] NPC大蠍 : choice(PCリュルケくん,NPCヴェラちゃん) 出た方を攻撃する! (choice(PCリュルケくん,NPCヴェラちゃん)) > PCリュルケくん
250 [メイン] NPC大蠍 : choice(手鋏,手鋏,尻尾のどく針,手鋏) 出た方で攻撃する! (choice(手鋏,手鋏,尻尾のどく針,手鋏)) > 尻尾のどく針
251 [メイン] GMセス : 止め差しに来ました!w
252 [メイン] PLていかさん :ww
253 [メイン] PLていかさん :ヴェラちゃんが生き残ればワンチャン
254 [メイン] GMセス : 1d206>=12 尾っぽ毒針◆◆◆間合い5ft. +6 1d8+2刺突ダメージ+毒(頑DC15 最大5R S1:麻痺1R) -> PCリュルケくん (1D206>=12) > 8[8]*6 > 48 > 成功
255 [メイン] GMセス : 間違い
256 [メイン] NPC大蠍 : 1d20+6>=12 (謎の蠍語)「ギィーッ!」尾っぽ毒針◆◆◆間合い5ft. +6 1d8+2刺突ダメージ+毒(頑DC15 最大5R S1:麻痺1R) -> PCリュルケくん (1D20+6>=12) > 9[9]+6 > 15 > 成功
257 [メイン] NPC大蠍 : 1d8+2 (謎の蠍語)「ギィーッ!」尾っぽ毒針◆◆◆間合い5ft. +6 1d8+2刺突ダメージ+毒(頑DC15 最大5R S1:麻痺1R)-> PCリュルケくん (へ (1D8+2) > 6[6]+2 > 8
258 [メイン] system : [ リュルケ ] HP : 5 → 0
259 [メイン] GMセス : ここでPCリュルケくんがHP0になったので、リカバリーチェックの話となります
260 [メイン] PLていかさん :はい
261 [メイン] GMセス : HP0になると、まず気絶して倒れてリカバリーチェック状態dying=1になります
262 [メイン] GMセス : リカバリーチェックは自分の手番の最後に1d20DC10+dyingの値、成功でdying-1 失敗でdying+1となって、dyingの値が4以上で死亡が確定します
263 [メイン] PLていかさん :なるほど
264 [メイン] GMセス : もしリカバリーチェックでdyingの値が0以下になると安定化となり、HP0のまま気絶して伏せで1時間後までに何もなければ自然回復でHP1で気がついて伏せで目覚ます
265 [メイン] PLていかさん :hmhm
266 [メイン] GMセス : 通常は、リカバリーチェック中に誰から応急手当、医療キットがあればで、安定化するって流れですね
267 でも、今回は野遊びなので誰も医療キットは持ってない危険な遊戯www
268 [メイン] PLていかさん :死亡遊戯w
269 [メイン] GMセス : ということで、NPC大蠍の手番はTE
270 尾っぽ毒針◆◆◆なのでw
271 [メイン] PLていかさん :はい
272 [メイン] GMセス : またPCリュルケくんが倒れたので、挟撃は無くなります
273 [メイン] NPCヴェラちゃん : (Common)「ふんっ! 助けて逃げるよ!!」手番開始!
274 [メイン] NPCヴェラちゃん : (Common)「むっ!」移動力Speed 15ft
275 [メイン] PLていかさん :ほうほう
276 [メイン] NPCヴェラちゃん : Common)「むむっ!」InterAct◆ PCリュルケくんを掴んで背中に背負う!
277 [メイン] PLていかさん :おー
278 [メイン] NPCヴェラちゃん : (Common)「むっ!」移動力Speed 5ft 重いのでw
279 [メイン] NPCヴェラちゃん : TE
280 [メイン] PLていかさん :なるほど
281 [メイン] GMセス : その時、突然、彼方から弓矢が飛んで来てNPC大蠍はやぶすまに!wwww
282 [メイン] PLていかさん :!!
283 [メイン] PLていかさん :ご都合とはいえワクワクなシーンw
284 [メイン] NPC商人風の男 : (Common)「こらっ! こんな危ない奴と戦っちいかん! 元気でいいけどなぁ」
285 [メイン] NPC商人風の男 : (Common)「おっと! 俺は名乗らないし、名前は聞くなよ! 」
286 [メイン] NPCヴェラちゃん : (Common)「あっ! しとめかけたたのに! 大人はずるい!!」
287 [メイン] GMセス : どうぞ何か言ってやってくださいw
288 [メイン] PCリュルケくん : (Common)「あ、、、ありがとうございます、、、、」
289 [メイン] PLていかさん :w
290 [メイン] GMセス : 素直にPCリュルケくんであったwwwwww
291 [メイン] PLていかさん :いやー流石に強い
292 [メイン] GMセス : では、リカバリーチェックやりましょうw
293 [メイン] PLていかさん :はい
294 [メイン] PLていかさん :いまdying+1ですからDC11?
295 [メイン] GMセス : 公式シナリオだと、最初の戦闘でこのリカバリーチェックをやらせるために、すごい強い相手との戦闘からなんですよ、ひどい!
296 [メイン] PLていかさん :なるほどw
297 [メイン] GMセス : 本当にひどいですよ、公式シナリオはwwwww
298 [メイン] PLていかさん :w
299 [メイン] GMセス : 全く日本人向けではないです<最初の戦闘でこのリカバリーチェックをやらせるために
300 [メイン] PLていかさん :いきなり勝てない相手と戦闘ですかw
301 [メイン] GMセス : では、1発目で成功すれば即安定化です
302 [メイン] PLていかさん :はい
303 [メイン] GMセス : またHP0になった時の攻撃が大成功Critical Successだとdying1+1=2からスタートですw
304 [メイン] PCリュルケくん : 1D20>=11 (Common)「うう、、、」 (1D20>=11) > 9 > 失敗
305 [メイン] GMセス : あっとdying2に
306 [メイン] PLていかさん :たのむ
307 [メイン] GMセス : dying4以上で死亡確定です
308 [メイン] NPCヴェラちゃん : (Common)「おっおい おきろ!」
309 [メイン] PCリュルケくん : 1D20 >=12 (1D20) > 12
310 [メイン] NPCヴェラちゃん : OK dying1に戻る さぁ
311 [メイン] GMセス : OK dying1に戻る さぁ
312 [メイン] NPCヴェラちゃん : (Common)「しっしかりしろっ!」
313 [メイン] PCリュルケくん : 1D20>=11 (Common)「、、、う」 (1D20>=11) > 19 > 成功
314 [メイン] PLていかさん :お
315 [メイン] NPC商人風の男 : (Common)「ふーむ・・・このトカゲくんは大丈夫なようだなぁ・・・なんか気絶しながらお礼も言ったようだし、いい奴かもしれん・・・」
316 [メイン] GMセス : 気絶しながらお礼を言うPCリュルケ伝説1発目!www
317 [メイン] PLていかさん :w
318 [メイン] GMセス : はい、dying0で負傷wounded1になって気絶して伏せたままで安定化します OK
319 [メイン] PLていかさん :すいません少し離席です
320 [メイン] GMセス : はい、あとはちょっとヒーローポイントの説明で、本日は終わりですね
321 [メイン] PLていかさん :すいません戻りました
322 [メイン] GMセス : 早いw
323 [メイン] PLていかさん :w
324 [メイン] GMセス : では、公式ルール的にはPCs/NPCsは1点のヒーローポイントを持って冒険開始します
325 [メイン] PLていかさん :はい
326 [メイン] GMセス : 各自で1点つづのヒーローポイントですね
327 [メイン] PLていかさん :hmhm
328 [メイン] GMセス : このヒーローポイントの使い方は、どんな判定でもその結果を見た後で1点使用して振り直しできます
329 ただし必ず振り直した結果を使用しますし、もう1点使用して振り直しの振り直しはできません
330 [メイン] GMセス : どんな判定でも振り直しOKです
331 [メイン] PLていかさん :使ったらもう二度と使えないんですね
332 [メイン] GMセス : 1PCが最大持てるヒーローポイントの上限は最初は3点まで、キャラクターレベル/4程度までとマスターさんへの指針となってます
333 [メイン] PLていかさん :なるほど
334 [メイン] GMセス : はい使い切りですが、良いRPとかすると1点つづですがマスターさん判断でもらえます
335 [メイン] PLていかさん :hmhm
336 [メイン] GMセス : まぁ、最初から最大3点とかだと16レベルで4点、20レベルで5点とかなので、ちょっと辛いですね
337 [メイン] PLていかさん :いい物語を紡ぐ人には紡ぐチャンスをってとこですか
338 [メイン] PLていかさん :なるほど
339 [メイン] GMセス : もちろん、キャラクターレベル/3とかもOKで、あくまで各マスターさん次第となってます
340 [メイン] GMセス : セス的には最初から最大3点で、キャラクターレベル/3程度で遊んでます
341 [メイン] PLていかさん :了解です
342 [メイン] GMセス : もちろん、最初は最大1点とかのマスターさんもいますw
343 [メイン] PLていかさん :w
344 [メイン] GMセス : 次にこのヒーローポイント使い方の二番目は
345 [メイン] GMセス : 持っているヒーローポイントの最低1/3または最低残り1点を使用して、リカバリーチェック中に自動的にHP1になって伏せたままで気がついて良い!というヒーロー回復があります
346 [メイン] PLていかさん :おお
347 [メイン] GMセス : もちろん、先ほどのリカバリーチェックでの出目20もこのヒーロー回復となりますw
348 [メイン] PLていかさん :ダイス振り直しとヒーロー回復ができると
349 [メイン] GMセス : さらに言うと、魔法とかの補助でリカバリーチェックに+10ボーナスとかついて、DCに対して+10オーバーで大成功Critical Successでも、ヒーロー回復となりますww
350 [メイン] GMセス : はい、わかりずらいのはヒーローポイント1/3または残り1点で、4点あるときは2点払ってヒーロー回復するとかなります
351 [メイン] PLていかさん :う、頑張って覚えますw
352 [メイン] GMセス : また、マスターの選択ですが、ヒーローポイント全部使わせてヒーロー回復させてねって奴もありますw
353 この辺はナラティブ風味のままですww
354 [メイン] GMセス : これでほぼ普通のセッション遊ぶためのルールは使ってみた!って感じですね
355 [メイン] PLていかさん :たくさん教えていただいてありがとうございます!
356 [メイン] GMセス : あと、先ぼとの掴んで担いてとかもマスター次第ですし、大体はInterAct◆でOKってナラティブ仕様となってます
357 [メイン] PLていかさん :hmhm
358 [メイン] GMセス : 明らかにPCリュルケくんが重くてデカかったらInterAct◆ではNGだったって感じですね
359 [メイン] PLていかさん :遊びながらだったので、だいぶわかりやすかったです
360 [メイン] GMセス : いえいえ、変にナラティブ風味がルールの隙間隙間にあるので、大変だと思います パスファインダー2e系はwwwww
361 [メイン] PLていかさん :でもそこが面白みでもあるんでしょうね
362 [メイン] GMセス : 確かにOGL5e系よりは、その隙間はザルではないですが、細かいと言えば細かく紛らわしいwwwww
363 [メイン] PLていかさん :www
364 [メイン] NPC商人風の男 : (Common)「ボンズども、今度こいつとやる時は、最低4人以上でやれよ、数は力だからな!」
365 [メイン] PCリュルケくん : (Common)「はぁーい」
366 [メイン] NPCヴェラちゃん : (Common)「・・・大人たちはズルいからなぁ」
367 [メイン] PLていかさん :4人とかでやってみたいですね
368 [メイン] GMセス : はい、ちゃんと4PCsパーティーだと色々と役割分担ができて楽しいですよw
369 [メイン] PLていかさん :ですね。熱い戦いが出来そう
370 [メイン] GMセス : ゲームのテストプレーも4PCsパーティーを基準に開発されてますので
371 [メイン] PLていかさん :なるほど、4人基準なんですね
372 [メイン] GMセス : 現状的には10才児0レベルPCキャンペーンもあと2名以上来てほしいですが、日本語版すら無いので、こんな感じで遊んで楽しんで行きましょうです、よろしくです 本当にw
373 [メイン] GMセス : 公式のシナリオとかも全部4PCs基準です テストが4PCsなので当前ですがwww
374 [メイン] PLていかさん :こちらこそです、もたもたしてますがよろしくおねがします。
375 [メイン] GMセス : いえいえ、もたもたはお互い様ですし、それでイライラするのは全くお門違いだと判断してますよ
376 [メイン] GMセス : セス的には、それでイライラする奴とか変な人たちだと感じてます
377 [メイン] PLていかさん :ありがとうございます。PrivateGolarionとかで毎日少しずつなんですが読み進めてるので、気長にお付き合いいただければと思います
378 [メイン] GMセス : TRPG自体、のんびり遊んで楽しむ娯楽だと思いますしw
379 [メイン] PLていかさん :はいw
380 [メイン] PLていかさん :それではそろそろ落ちます。
381 [メイン] GMセス : 本日はありがとうございました!
382 これからもこんな感じでお気軽に無効の掲示板にも、今日の夜どうですか?とお気軽に書き込んでくださいです
383 [メイン] PLていかさん :了解です
384 [メイン] GMセス : これで三日連続の新記録更新でしたw
385 [メイン] PLていかさん :ありがとうございました!
386 [メイン] PLていかさん :w
387 [メイン] GMセス : しかし、今日も出目でしたね(走召糸色木亥火暴)
388 [メイン] PLていかさん :言わないでw
389 [メイン] GMセス : チャンスはあった!が・・・・・・・・
390 [メイン] GMセス : 多分、リアルタイムのオンセの方で爆発
391 [メイン] PLていかさん :そう、きっとそれですw
392 [メイン] GMセス : はい
393 [メイン] GMセス : バッチ獲得して大人のずるい武器をゲット!w
394 [メイン] PLていかさん :w
以上