れすぽんさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「れすぽん」さんのプロフィール紹介ページです。

れすぽんさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

はじめまして!
ダブルクロスばかり遊んでいるダブルクロス島から来たダブルクロス星人です!
コンベンションなどに出入りしていたんですが開催が無くなってしまったのでオンセを初めて見ました!
TRPG歴自体は5年以上はあるんですがオンラインはまだまだ初めてです!

割とデータ的にはGMやる時もPLやる時もシンプルなものを好みます。複雑すぎるデータは自分でももて余したり、他のPLが把握漏らしたりしがちですから、シンプルイズベストを心掛けたいと思います!

参照用。作成してみたサンプルキャラデータです
白兵 素手攻撃
https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY-fbh1QQM

射撃 範囲攻撃と妨害
https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYjPfh1QQM

RC シーン攻撃
https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYnPfh1QQM

支援
https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYo_fh1QQM

交渉攻撃 支部長
https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY4Krc3wQM

GM・PL傾向

GM・PL均等

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
秘匿
燃え展開
鬱展開
メタ推理・発言
R15+
キャラロスト
推理・考察
PvP
恋愛
茶番
クリアを目指したい
改変を許容する

スケジュール

070707070707070808080808080808080808080808080808080808080808080808080808080809090909090909090909090909090909090909090909
252627282930310102030405060708091011121314151617181920212223242526272829303101020304050607080910111213141516171819202122
(曜)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)
                                                            
                                                            
                                                            

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (7)

れすぽんさんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2024/07/24 23:45[web全体で公開]
そうですねー。
今ならば「悪のキャラが好きでも実際にPCで犯罪行為をしたい訳ではない」とか反論は思いつくんですけども。
やりたいキャラと好きなキャラとは違うというのは、あります。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2024/07/24 23:01[web全体で公開]
やっぱり、「好きなキャラ」と「やりたいキャラ」がまたちょっと違う感じだったんですねー
まあ、相手の言葉の綾を利用して自キャラのかませをさせるのはどっちにしろGMが悪いとしか言いようがないですが……好意的に見るなら、ちょっとした“勘違い”が生んだ悲劇とでも申しましょうか……。
プレイヤーの好きなキャラとやりたいキャラは、区別して判断すべきですね。興味深いお話でした。ありがとうございました
れすぽん
れすぽんはるるん
2024/07/24 21:03[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
負けキャラは好きですけれど自分がやる場合は負けっぱなしよりは再起する場合や、自分の負けをきっかけに他のキャラが立つパターンが良いですね。
ゲーム的に言うなれば戦闘不能になった時に味方に大きなバフをかけるような感じです。
昔の友人ではあったのでわざとな可能性半々、伝達ミスだった可能性半々でした。
れすぽん
れすぽんセス・メイソン(CoC7PC名)
2024/07/24 21:02[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
他の方からもコメントいただいたんですが、再起するキャラクター、好きです。

負けをきっかけに他のキャラクターが目立つのは良いけれどNPCの引き立て役にはなりたくない感じはありますねー。
補足説明だいじ、しかりです。
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2024/07/24 21:00[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
かませではあるけれどそこからの再起、良いですよね!
負けっぱなしでも良いと言えば良いんですけれどそれは脇役だからであって。
好きなタイプ自体は噛ませ的な負けキャラも含む再起するパターンも、負けっぱなしも、どちらも好きな感じです!
はるるん
はるるんれすぽん
2024/07/23 17:07[web全体で公開]
> 日記:やりたいキャラと好きなキャラの乖離
こんにちは〜!
まず、僕が同じ目にあったらブチ切れますね💦

その上で…そのGMさんとどんな関係だったかによりますが…存分に負けキャラ、かませキャラを堪能して欲しいと、わざわざシチュエーションを用意してくれたようにも見えますので…単純な解釈の違いとかミスコミュニケーションな気もしました💦

他の方も書かれていますが、やりたかったのは負けキャラではなかったのでは???
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)れすぽん
2024/07/23 07:33[web全体で公開]
> 日記:やりたいキャラと好きなキャラの乖離
コメント失礼します。
見た感じ負けキャラというか、失敗を通じて成長する、再起を図る展開が好きなように感じました。負けは通過点であって、味方の大勝利を演出する為にまさかの敗北を演出するトリックスターの感覚受けました。だから超強い味方の乱入は解釈違いかなと。

なおやられ役という表現なら負け前提でも何度でも自信満々で現れます。悪役としての正義を貫こうという悪の美学という奴ですね。
勝ち負けは主張の優劣とは無関係で、
だからこそどちらが正しいかを決めないと矛盾と無秩序で溢れます。

それはそれとしてロスト好きという酔狂も見たことあるので、
名詞に集約しすぎない補足説明、大事ですね。

温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2024/07/22 22:25[web全体で公開]
> 日記:やりたいキャラと好きなキャラの乖離
「おぬし何を勘違いしているのか知らんが、拙者は『敵の強大さに倒れ、悔し涙を流し、クライマックスでは味方側のNPCに活躍を奪われる噛ませ犬』として戦っているのではない、『初めは敵の強大な力に倒れるが、その後奮起し、見事敵を打ち破るキャラクター』として戦っておるのだぞ! それを貴様の自己満足を満たすための吟遊シナリオに利用するとは何事か! ナメるのも大概にしろ!」
「何を言ってやがる、違わねぇよ! 勝つための負けロールプレイ、負けるための負けロールプレイ! そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!」
「違うのだ!!」

……ってセリフが出て来たんですが、フツウにただの吟遊詩人GMの一種ですね……。やって楽しいのかなそれは……。
再起するの前提のハンドアウトで騙して釣っている感もあるし、なんだかなあってカンジのGMさんですね。
分かります。煮えるまでの負けロールプレイが良いんですよね!!! 結局負けるのが好きならべつにわざわざダブクロじゃなくても良いんですよ。PvPモノやって負けた時に嬉々としてやってるでしょう。
「負けキャラが好き」じゃなくて、「負けても諦めずに再起し、努力や葛藤を超えて困難を乗り越えるキャラが好き」なんですよね。
因みに「やりたいキャラ」じゃなくて「好きなキャラ」は噛ませタイプの負けキャラだったりするんですか?
れすぽん
れすぽん日記
2024/07/22 21:20[web全体で公開]
😶 やりたいキャラと好きなキャラの乖離
僕はいわゆる負けキャラ・かませキャラが好きでしてそういうロールプレイをする事があるのですが
以前それを曲解されてNPCのかませにされた事あるんですよ。
好きなタイプのキャラとやりたいタイプのキャラって違うもんだと思うんですけれどこれってどうなのかな?と思っております。

OPで負けて再起するハンドアウトを選びまして
負けイベントの時はボスの強さにおののき、負けっぷりを描写もしました。
これは全てクライマックスに向けた行動だったんですよ。

クライマックスでボスのHPを削り切ったら何故かボス側が覚醒イベントがあって
ムービーシーンで負け展開になって、そこに割り込んできたのが味方側のNPC。
超カッコ良くて超強いNPCサマがボスを華麗に倒すシーンをGMが描写し出したんですよね。

そして「君が負けキャラ好きだからこのイベントにしたんだよ。ほら、負け台詞と驚き台詞入れて」
とGMに言われたんですけれど普通に気分悪くなってそのまま流して終わりでしたね。

GMからは「君が負けキャラが好きだって言うからあの展開にしたのに機嫌を損ねているなよ。
君の負けキャラ好きって言うのも本当じゃないんだね。
負けキャラ好きって言うなら貫けよ。
結局勝ちたいんだったら負けキャラ好きを名乗るな」って怒られました。

負けキャラは好きだけれど自分がPCとしてやるんなら勝ちたいって言うのは間違ってますかね?
勝つんだったらそう言うキャラを好きになるなと。

もっとも大分昔の話ではあります。
いいね! 20
れすぽん
れすぽんはるるん
2024/07/15 18:03[web全体で公開]
ありがとうございます!
すべるのありますねー
応援ありがとうございます!
はるるん
はるるんれすぽん
2024/07/15 11:47[web全体で公開]
> 日記:印象的なキャラクター
RPにも色々な流派があるので、あくまで自論ですが…
インパクト残そう!と思ってPCを動かすとスベる印象です💦
それよりも、そのPCの生き様を全力で演じてあげれば、結果的にPCが光り輝くと信じてプレイしてます💓💞

自分にとっては自分のPCが主人公
普通のキャラなんてひとりもいない!
れすぽんさんのPCだけの物語を楽しみにしてます😊
れすぽん
れすぽん日記
2024/07/15 10:27[web全体で公開]
😶 印象的なキャラクター
単発でもキャンペーンでも、印象的なキャラクターってありますよね。
●セッションで凄い達成値を出した(高い・低いに関わらず)
●決断が凄かった、想定外の解を出した
●ロールプレイが面白かった
などが理由になると思います。
印象的なキャラクターにするために設定面でインパクトのある設定を付けるという事もしばしばみられます。
個人的にやめた方が良いと思っているのは
●珍妙な設定にする
●ダークさ、悲惨さが振りきれた設定にする
などでは無いかと思います。
珍妙な設定の方は他のPLのロールプレイの妨げになりかねない。
シリアスな形のロールを望むPLを茶化す形になる場合が高いです。
例えばダブルクロスでエフェクトを全て「手品」、世界観本来の設定を「厨二病の妄想」と認識していて
世界観に則ったはずの台詞を言ったPCに対して「ああ、そういう設定なんですね。良いですね!なんの漫画ですか?」と返すPCがいたら
多分言われた方のPLは嫌な顔をするのではないでしょうか。
相手のネタの出汁にされる訳ですから。
ダークさ、悲惨さが振りきれた設定に関してはそのPL自身が自縄自縛に陥ってシナリオの進行を妨げる可能性が非常に高いです。
過去のこれだけ悲惨な経緯があるので人間不信に陥っているだろう、など考え出すともうアウトだと思います。
そこで「このPC達相手には心を開いて話せる」と言うものを付け加えられるならセーフですが
「このNPC一人だけに心を開く」など設定するとアウトだと思います。

これだけの事を偉そうにつらつら書いて、これまでもこの方向性でやっては来たのですが
やはり同卓の方のインパクトが凄くて、珍妙ギリギリのPCをPLの手腕でコントロールしていたりすると
完全にインパクトで食われてその後の話に自分のPCが欠片も上らない、と言う経験は多々あります。
そう言う場合は悔しいですね。
しかし、そう言う普通のキャラクターがいないと話が破綻していた可能性もあり
そう考えるとまだ何とか。
いやでもこれも出汁にされただけなのか?
うーん。考えても答えがなかなか出ませんね。
いいね! 19
れすぽん
れすぽん日記
2024/07/12 21:18[web全体で公開]
😶 日程が阻む
楽しそうなキャンペーンの募集を見るたびに固定で確保するのが難しい身の上を恨みたくもなる。
しかしそうも言っていられないのでまたそろそろ単発を募集しますね。
いいね! 16
れすぽん
れすぽん散弾銃
2024/06/29 21:22[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
「奉行問題」と言うのですね。だいぶあるなあと思います。
やはり誰かの意見に従うだけでなく話し合いで進んでほしいところがありますね。
れすぽん
れすぽんはるるん
2024/06/29 21:21[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
深読みして「こっちの方が良い!」と提案(ほぼ強制に近い)して結果的には提案に乗らなかった方が良かったと言うものでした。
データに基づいていたので一見説得力があるのですがそれらが裏目に出ていた感じでしたねー。
へっぽこ軍師様プレイだったのかも知れません。
れすぽん
れすぽんKei
2024/06/29 21:19[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
宣言と言うより提案(ただし指示に近い)と言うものでした。
強制までは行っていないけれど実質強制に感じましたね。
散弾銃
散弾銃れすぽん
2024/06/26 22:01[web全体で公開]
> 日記:詳しい人の深読み

初めまして。コメント失礼します。

詳しくどんな状況だったのかにもよるけれど、ネタバレ配慮などから上手く説明しづらそうなお話という印象…。なので、諸々想像でのコメントになります。

協力型のゲームでは、所謂「奉行問題」(鍋奉行みたいにその場を仕切る人がいて、他の人が意見しづらくなる事)が度々物議を醸すのを耳にします。
これは、仕切り役のプレイの巧拙ではなくて、一人の意見に従う形になってしまう事自体がその場の興を削ぎがちである、という事が本質と捉えています。

特にTRPGは、各々がPCを通して自由度の高い選択を取れる事が大きな魅力です。
その「詳しい方」の深読みが実際に最適解を出していて、そのお陰でスムーズにクリアできたとしても、果たして楽しい卓になってたのかしら?
読んでいてそんな風に想像しました。
はるるん
はるるんれすぽん
2024/06/26 21:37[web全体で公開]
> 日記:詳しい人の深読み
さすがにこの情報だけだとなんとも言えないかな?
個人的には「決断する人」と「決断しない人」なら、圧倒的に前者の方が前に進められる人です

その上で深読みしすぎてドツボにハマってるんだとしたら、他のメンバーはなんでその人を止めなかったんだろー?とか、GMは卓をコントロール出来なかったんだろーか??とか色々と考えてしまいました💦

まぁ、状況的に褒められた行動ではなかったんだろーなー?と、思いつつ
Kei
Keiれすぽん
2024/06/26 21:15[web全体で公開]
> 日記:詳しい人の深読み
件のログも何のゲームかも分かりませんし、問題となった PL の行動も決して褒められないというか嗜められるべきですが、わたくしこれは GM 側にも少々問題があると思いましたの。PC の行動に関してはその PL に権利がございますし、誰も他 PL の宣言を否定したり上書きしたりすることはできない(はるか大昔の D&D にはそうすることができるルールがございましたけれど)ということを GM ははっきりと宣言されるべきかしら。
れすぽん
れすぽん日記
2024/06/26 20:58[web全体で公開]
😶 詳しい人の深読み
相変わらず僕自身はセッションに参加できていないのですがセッションログを見て見てされたりしてそれらを読んだりする事があります。
その中で一つ興味深かった事がありましたのでシェアします。
自称「詳しい人」が深読みをし過ぎて取った行動が全て裏目、そのせいでPC全体が余計なリソースを払う事になり最終的に得られる物が減ってしまったと言うものでした。
攻撃のタイミングや使用するスキルなども裏側を知っていると「そこで使用するか?」と言うものばかりで
詳しい人が仕切って深読みし過ぎて全体を混乱に陥れるという事は
漫画などで見ると滑稽な感じで良いのですが多人数で遊ぶゲームでは害悪でしかないなと感じました。
ゲームにいかに慣れていても仕切りたがりのPLの言う事は無視して行った方が良い、そんなケースもあるなと学びです。
いいね! 16
れすぽん
れすぽんrere
2024/06/12 23:19[web全体で公開]
ありがとうございます。
確かにそう言った意見が多く集まるサイトを見てしまっていた、と言うのはあるかと思います。
短いシナリオが良いというご意見、大変励みになりました。
れすぽん
れすぽんササミ
2024/06/12 23:18[web全体で公開]
ありがとうございます。
そういう傾向があるんですね。
確かに需要あるなと言うのは他の方のご意見からも分かりました。
日程確保が常にできるとは限らないですもんね。
れすぽん
れすぽんサンノミヤン
2024/06/12 23:16[web全体で公開]
ありがとうございます。
どうしてもそういった意見を集めているサイトを見てしまうが故の弊害だとは思ってはいます。
時代に合わない訳では無いと言っていただいてありがとうございます。
れすぽん
れすぽん散弾銃
2024/06/12 23:12[web全体で公開]
ありがとうございます。
どうも1セッションで40時間などのシナリオのようです。
短編ならではの魅力、引き出せると良いのですが。
れすぽん
れすぽんGilt Lily
2024/06/12 23:12[web全体で公開]
ありがとうございます。
そういう風に切り分けして考えると良いというのは分かるんですが
どうしても短いシナリオではいけないかも、と思ってしまうような心境です。
rere
rereれすぽん
2024/06/09 21:44[web全体で公開]
> 日記:最近思っている事
はじめまして、大事なことだと思ったのでコメント失礼します。

れすぽんさんはエコーチェンバーのような意見を見てしまったのだと思います。
短いシナリオだとガッカリするなんてことは絶対にないですよ!
むしろオンセが広まった今、平日夜に気楽に遊べる短いシナリオは大変需要があると感じています!
システムにより差異はあるかもしれませんが、短いシナリオを探している人も多いです!
そして私もその一人です!(*´▽`*)
ササミ
ササミれすぽん
2024/06/09 18:15[web全体で公開]
> 日記:最近思っている事
こんばんは、ササミです。

うちよそやソロシナリオを好む人は、長いシナリオを好むようです。

まぁ、オンセンでGMする者としては、平日夜の3時間卓のためにショートシナリオはとても便利ですね。
卓募集すれば、100%立卓するので、かなり需要はあります。

Twitterでよくある、声の大きい人の意見かと思いますよ。
サンノミヤン
サンノミヤンれすぽん
2024/06/09 14:57[web全体で公開]
> 日記:最近思っている事

初めまして、サンノミヤンと申します。
自分はオンラインからTRPGを始めた者ですが、数十時間かかるシナリオは長すぎてあまり得意ではないです。

また、少なくとも自分の周りでは「お茶を濁された」などの意見は聞いたことがありません。
そういった投稿を見ると落ちこんでしまうかもしれませんが、それは1意見であって全てではないと思います。
個人的には1日で終わるぐらいが理想なので、そういう人間もいます。

いずれにせよ、時代に合わない遊び方ではないと思いますよ。
散弾銃
散弾銃れすぽん
2024/06/09 14:48[web全体で公開]
> 日記:最近思っている事

初めまして、コメント失礼します。
数十時間ものシナリオもあるんですね…😳
キャンペーンではなく、一話ででしょうか?
改めてTRPGって楽しみ方の幅が広いんだな、と吃驚してます。
短編シナリオ、私は大好きですよ!
・その都度キャラメイクできて楽しい
・ロールプレイで想定より長びいても安心(?)
・初心者の人も誘いやすい
・美味しいところをピンポイントで味わえるお得感
ですとか。
長いシナリオにも魅力はあると思いますが、短編ならではの魅力もあると思います😊
Gilt Lily
Gilt Lilyれすぽん
2024/06/09 13:19[web全体で公開]
> 日記:最近思っている事
私はそんな意見を見たことありませんし、空いてる時間に2〜3時間で終わる初心者向けのシナリオを募集しても、初心者より経験者が多く来ます。
長いシナリオが好きな人には長いシナリオをさせて、あなたは短いシナリオが好きな人達と遊べばいいのでは?
れすぽん
れすぽん日記
2024/06/09 12:54[web全体で公開]
😶 最近思っている事
相変わらずセッションできるアテがないのでネットでTRPG関連の話を色々漁っています。
X(旧Twitter)の方はもう政治関連の話ばかり流れて来て怒りを持って同調させようとしてくるので疲れてきました。
かと言って見てしまった以上何もしない訳にもいかず。
難しいですね。

TRPG関連についてはもう短いシナリオは居場所が無いのかも、と思って来ています。
1日で終わる短編シナリオや数時間で終わるシナリオは「お茶を濁された」と感じる人が多くなっているようです。
オンセの発達に伴い数十時間かかるシナリオでも途中セーブによる中断ができるようになり
セッション回数が増える事もオフセに比べると随分楽になっているからかな、と思います。
僕はオフセでやっていた者なのでその頃の癖が抜けず、短いシナリオを考えて回すようにしていたのですが
今の時代にそぐわない、アップデートできていない。
色々な生の意見を見ているとどうもそう感じます。
「短いシナリオは空いている隙間に入れるなら兎も角新規でやるとなるとがっかりする」
「駒遊びには良いけれど本気になれない」
こういった投稿を見かけたので、今はそう言う意見が多いのでしょう。
時代に合わない遊び方を覚えてしまった、そう感じます。
いいね! 15
れすぽん
れすぽん日記
2024/05/21 23:51[web全体で公開]
😶 気力なのか体力なのか
新しい短時間シナリオや、せめてデータだけでも作っておきたいと思いつつ、日々それらをやる気力を捻出できず時間を潰して終わりになってしまう状態が続いています。
ネットでTRPG関連の情報を収集しているのですがどうも偏りなのかグチや悪口に当たるものを良く集めてしまいそれらを見ては悲しい気持ちになり、ますますやる気が抜けていく。
それでも何故かつい見てしまうと言う悪循環です。
断ち切る必要もあると思うのに通勤時間でついスマホで新しいTRPG関連のグチや人の不満を見ては反面教師にするために反省する毎日。
なんでこんな事をしているんでしょうね。TRPG界隈の片隅に生息している者としてシナリオ書かなければいけないと言うのに。
最近はTRPG界隈に絵が描ける人が増えた事もあり、逆に絵を描かない人は絵を描かずに卓に参加できてずるい、と言うものまであって勉強して来なかった自分を恥じています。
やらなければいけない事がどんどん増えているのに動けない。
いいね! 7
れすぽん
れすぽん日記
2024/05/13 20:53[web全体で公開]
😶 誰でも「加害者」になり得る
話題になっている「男性サークルへの毒マロ」の件のnoteを読みました。

強い共感まではできないけれど、感覚が分かってしまいました。
犯罪行為だったり政治思想で炎上した漫画家の作品がダメになったり、脚本家の発言で見るのを辞めてしまったドラマだったり
そう言った作り手側の顔が出てしまう事が「萎え」に繋がってしまうと言う考え方でした。
それらも加害行為、そう言う記載であり、ハッとしました。
僕もこうしてTRPGと言う趣味を行っていて、加害行為を行っている側になってしまっていたのかも知れない。
生々しい世界が見えてしまうのが良くない。
そんな事に気付きました。
色々申し訳ない気分で一杯です。
人に嫌いなものを押し付けていたのかも知れません。

この様に「自覚のない加害者」でこの世は溢れているのかも知れません。
そう考えると怖いです。
いいね! 13
れすぽん
れすぽん日記
2024/04/12 19:44[web全体で公開]
😶 ネットでの情報収集の話
セッションをやる時間が無いという事でネットで情報収集をしていた訳ですが
見事に心が病んできました。だめじゃん。

マーダーミステリーでセンシティブと言う言葉だけで大分まずい内容をやろうとした店長さんに関する告発関連で
そこから男性PLはTRPGから出て行けと言う言葉まで幅広く見てしまった結果
COCもやっていない、流行のシナリオを追う訳でも無い、自分で人気シナリオを書ける訳でも無い、配信もできない
そもそもGMも最近全然やっていない
そんな自分がTRPG業界にいていいのか?という存在意義の否定まで行きついてしまった有様です。
申し訳ない気分で一杯です。
いいね! 11
れすぽん
れすぽんナギ
2024/04/04 23:03[web全体で公開]
ありがとうございます。
GMのスタンスにもよりますね。確かに。
そしてナギさんの時間内に終わらせるコントロール、お見事でした。
僕も何とか折り合いを見つけていければと思います。
れすぽん
れすぽんミドリガニ
2024/04/04 23:01[web全体で公開]
ありがとうございます。
そう言っていただけるとありがたいです。
れすぽん
れすぽん大吉
2024/04/04 23:00[web全体で公開]
ありがとうございます。
実は誰かに言われたのでもなく、今のプレイヤーが望んでいるような意見と言うものをネットで見ただけでして。
励ましていただいて、恐縮です。
ナギ
ナギれすぽん
2024/04/03 23:02[web全体で公開]
> 日記:ダブルクロスの戦闘について(ネットの話)
Twitter(X)でDX発信している方は私の個人的な印象ですがCOCのエモシ勢みたいな印象を受けます
声がでかいから目立つだけで現実世界でそこまで極端なことを思っている人は少ないかと
(私はFEARのゲームは攻撃力に対して耐久力が貧弱すぎるとは思ってはいるけど)

でも私はそっち寄りと言ってもいいかも知れません
じゃなければこれだけ短期間でGM回数を重ねることができるわけじゃないですし
私のタイマンシナリオに参加したことがあるのでカジュアルよりのGMという印象を受けたかと思います

私のポリシーは「寝る時間を削らせない」です
延長は極力しない そのためならイベント削りや取り巻きやHPを削ったりも普通にします
参加PLがそもそも何を持ってして楽しいかは脳内覗かなければわからないので
とにかく時間内に終わらせる 物足りなければまた参加してくれればいいし
つまらないと思っていたなら時間通り開放してあげる

PCは殺してなんぼだったりNPCのためにPCが居るみたいな古き悪きGMみたいなやり方じゃなければ
各々ポリシーがあってもいいと思います
ミドリガニ
ミドリガニれすぽん
2024/04/03 22:29[web全体で公開]
> 日記:ダブルクロスの戦闘について(ネットの話)

れすぽんさん、こんばんは。
いつもお世話様です。
先日、DX3キャンペーンのクライマックス戦闘を終えましたが、実にヒリヒリする戦いでしたよ。
既に大吉さんが仰られてる通り、れすぽんさんの方向はとても大事ですし、貴重だと思います。
大吉
大吉れすぽん
2024/04/03 21:43[web全体で公開]
> 日記:ダブルクロスの戦闘について(ネットの話)
またもや、失礼いたします。
貴方のGMスタイルを気に入ってよく入ってくれるPLさんはいらっしゃいませんか?
もし、一言さんなどに言われたのであればそれは気にしなくてもよいものです。
貴方がやりたいダブルクロスをPLさんに提供して、結果楽しめているのであれば無理して変える必要はないのです。
日記を読む限りとても周りを気にしてシナリオ調整されているようですし、そういう方はとても貴重だと私は思いますよ!
れすぽん
れすぽん日記
2024/04/03 21:34[web全体で公開]
😶 ダブルクロスの戦闘について(ネットの話)
相変わらずネットで情報収集をしている訳ですが
ちょっと色々自分の価値観が揺らいでしまう話がありました。
ダブルクロスで「侵食率を下げるアイテムを調達判定で行えるようにするとPLみんなニコニコになる」と言う話でした。
また、戦闘は戦闘ではなく「成敗の時間なのでエネミーの攻撃にはバリューが発生しない」と言う話もありました。
他にも「オンセだと調達判定で侵食率を下げるアイテムを購入できるGMが多い」と言う話や
「大雑把なゲームなのでゲームバランスを考えるようなGMはいない」と言う話もありました。

正直言うと結構ショックでした。

GMをやる時にゲームバランスにはかなり気を使って組んでいたが故に、余計にダメージを受けているのかも知れません。
このような意見が複数散見されると言う事は潜在的にはかなりの数の現役プレイヤーが同じような事を考えているのかも知れません。

今まで力を入れて来た事は見当違いだった、と突きつけられた気分です。
自己満足にしか過ぎなかったのかも知れません。

もっと気軽に遊べるようにしようよ、と言う事なんだろうなとは思います。
確かにバランス調整で詰まるよりはヌルゲーにして好きなように暴れてもらって、その分シナリオ本編に力を入れる。
そう言った方が色々良いのでしょう。
もしかしたらシナリオすら適当で良いのかも知れません。
薄くてもその分PLとして遊べる数を増やした方が良いのでしょう。

全然見当違いの所に力を入れていて、数も少なかった僕は今の流れに乗れていない事が分かったのが収穫でした。
いいね! 15
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2024/04/03 12:50[web全体で公開]
オンラインだと表情などから判別できないのと、被害者として振る舞うのがやりやすいと言うのもありますねー。
「GMさんに個人的に嫌われているみたいで泣」
みたいな言葉一つで援軍ゲットですよ。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2024/04/03 12:47[web全体で公開]
オフのほうがそういうのは容赦がないというか、やりやすい気がしますね
サークル同士の横の繋がりが強くて、すぐ話が広がりますし
オンラインですと、悪気は無いかもしれないから合わせてあげようといらん気を遣う人間が出てGMの精神をすり減らす事態もあるようです
「追い出す」っていうのは手段としてアリなんだよ、というのは多くの方に広がって欲しいですね
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2024/04/02 22:58[web全体で公開]
> 日記:悪いプレイヤーへの対処法
実際オフだとコンベンションの話ですけれど物理的に退出お願いする事になる場合がありましたね。
オンセだとツールにキック機能が無かったり、IP変えて戻って来ちゃうパターンもあったり、盤面を荒らすなどもあり得るのが怖い所です。
れすぽん
れすぽんセス・メイソン(CoC7PC名)
2024/04/02 19:42[web全体で公開]
あーなるほど。
「こういう行動してた背景情報を推理すれば分かる」みたいなややこしい場合の想定でしたか。
僕が主にやっているダブルクロスだとこの辺りは情報項目でダイスロールすると出てくる情報にしちゃってますね。
リアル推理で当たっていれば目標値を下げる、みたいな感じで。
れすぽん
れすぽんMr.ファンブッター
2024/04/02 19:40[web全体で公開]
ありがとうございます!
言われてみればそうかも知れませんね。
Mr.ファンブッター
Mr.ファンブッターれすぽん
2024/04/02 18:49[web全体で公開]
> 日記:これも二次創作?
そもそもクトゥルフなどのtrpgも広義の二次創作とも言えるので二次創作かそうじゃないかの違いなんてもしかしたらほとんどないのかもしれませんね。
参加者全員が楽しめるならパロディーもオマージュも素晴らしいものだと思います。
あまり気にすることでもないでしょう
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)れすぽん
2024/04/02 18:44[web全体で公開]
質問に回答します。
跨ぐ事も良くて、無理に解決する必要もないです。
キーとなるNPCの前回以前の情報を基に、非開示情報をメタ読みが解決に必須といった、セッション間で期間があくと取りこぼしかねないことを前提としたシナリオを想定してます。アイデアなどで思い出せれば問題無いです。
れすぽん
れすぽんセス・メイソン(CoC7PC名)
2024/04/02 17:54[web全体で公開]
ありがとうございます!
シナリオをまたがずに1シナリオ内で完結する感じでしょうか?
れすぽん
れすぽん大吉
2024/04/02 17:53[web全体で公開]
ありがとうございます!
あまり気にせずやってみます!
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)れすぽん
2024/04/01 22:20[web全体で公開]
> 日記:これも二次創作?
コメント失礼します。
続き物系も「シナリオの二次創作」に当たるかと思いますが、
「前のシナリオで出てきたものが伏線になってて、それを前知識として次のシナリオのキーになる」
みたいにやられると「whats?」と少し冷めてしまいますね。
伏線はシナリオ背景の補完レベルが嬉しい。
大吉
大吉れすぽん
2024/04/01 21:38[web全体で公開]
> 日記:これも二次創作?
二次創作はその作品に思い入れが強い人ほど、受け入れられないものかもしれませんね。
私は全然楽しめますし、TRPGはその時限定の物なのでそんなに考えずにやってしまっても問題ないかと思います。
私もそういうのありますしね!
れすぽん
れすぽん日記
2024/04/01 21:31[web全体で公開]
😶 これも二次創作?
相変わらず参加・開催している数は少なく、ある程度時間を作れる時にはネットで情報収集をしています。
その中で「シナリオの二次創作シナリオはダメだ」という話がありました。

僕が身内でですがGMで遊んでいるシナリオは、公式のシステムで提示されている年表を使って隙間を埋めたり
あるいは公式で出ている有名な事件にPCも関わると言ったシナリオを作っていたりします。
シナリオとしては公式のシナリオを流用する事もありますが、大抵は自作しています。
ただルールブックにあるネタを使っているので広く言えばこれも二次創作になるのかも知れないな、と思った次第です。

色々な人がTRPG論を語っているので様々な意見が出るのもありますが、こう言ったタイプの二次創作シナリオは大丈夫なものなのでしょうか。
意外と気になります。
いいね! 13
れすぽん
れすぽん日記
2024/03/28 23:00[web全体で公開]
😶 今更クリチケの事を考えてみる(ダブルクロスの話です)
良く話題に上がっているクリチケについて調べてみました。
元はCOCでどこかのローカルルールだったものが広がったものみたいですね。
ローカルルールがこんなに広がるとは凄いです!

ダブルクロスで取り入れる場合についても考えてみました。
クリティカルがCOCの比じゃないほど出るゲームなので、登場侵食率で10が続いたとか
情報収集でダイス部分で非常に高い達成値が出たとか
そういう時のオマケみたいなものとして渡して
ダブルクロス由来としてPCではなくPLに渡す。
効果はバックトラックで+1d10できる(二倍振りなどには効果なし)
くらいにするか
あるいはタイタス一つ分くらいが良いかも知れません。

こういう思考を練っているの、楽しいですね。
いいね! 17
れすぽん
れすぽん日記
2024/03/26 22:38[web全体で公開]
😶 GMPL回数
僕のTRPG歴としてはそれなりの期間やっているのですが、やはりオンセだとやっている人は圧倒的に回数が多いですね。
ここオンセンでの回数で言えばかなり少ない。
GMの場合やってきた期間よりは回数の方が大事ではあると思うので、100回を超えている方は本当にすごいと思います。
もっと経験を増やしたいけれどなかなか難しいですねー。そしてできる人と差が開いて行く。

まあぼちぼちできるペースで頑張って行こうと思います。
いいね! 20
れすぽん
れすぽん日記
2024/03/26 00:24[web全体で公開]
😶 れすぽん流シナリオの作り方
僕の場合は完全にクライマックスのデータから作っています。
「この構成でボスを表現してみよう」というテーマを決めて、合うデータを組み、演出とRPを考えます。
次に「このボスに辿り着くためにどのようなイベントを置こう」と考えて
最終的に「どのようなHOであればこのイベントに参加する事になるだろう」と決めてOPを作ります。

だからなのか最近色々調べているエモいシナリオにならないのですね。
恐らくエモいシナリオはHOから先に作って、それに見合うイベントが配置されているのではないかと思います。
僕のシナリオの作り方はある意味NPCが主役になってしまっているのかも知れません。
こう書くとなんだかまずい気がして来たぞ?

最もまとまった時間が取れず最近シナリオ書くのもご無沙汰になってしまっているのを何とかしたいところではありますね。
いいね! 16
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2024/03/25 23:35[web全体で公開]
分かっていてもつい加減を間違えてしまうところでもあるので、シナリオを作る時は常にプレイする人のことを考えて「このオリジナル要素は本当に楽しめるか? 意地悪になっていないか?」を見直してますネ……。自戒でもあります🥺
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2024/03/25 22:37[web全体で公開]
> 日記:シナリオの作り方
「奇を衒うな」
正しくその通りですね!
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2024/03/25 22:28[web全体で公開]
刺激があると良いんでしょうね。
残念ながらお酒の時の字が自分でも読めないほど汚い事がままあります笑
れすぽん
れすぽんカイ
2024/03/25 22:28[web全体で公開]
ありがとうございます!
ソードワールドは確かに無い気がしますね。
ある意味最初からキャラ作成を分担して行う事と、基本的にパーティで一つになって行動するからかも知れませんね。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2024/03/25 20:03[web全体で公開]
実際、歩いたりドライブしたりして、移り変わる景色を見ているのって脳に良いらしいですね。
お酒で思いついたのを、お酒で忘れちゃ勿体ないですねw ノートに書いておくとかで対策しましょw
カイ
カイれすぽん
2024/03/25 00:07[web全体で公開]
> 日記:キャラ設定についての話
ほぼソードワールド2.5専ですが、HOを用意されてる卓は余り見たことないですね...
謎解きとかある場合のCoCとかだと役割持たせるために必要なのかと思われるのですが
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2024/03/24 23:59[web全体で公開]
> 日記:アイデアがひらめきやすい場所「4B」
なるほど
僕はけっこう散歩してアイデアを蓄積していますね。
お酒の場合は思いついて、忘れます笑
れすぽん
れすぽんれい
2024/03/24 23:58[web全体で公開]
ありがとうございます!
統合は良い手段ですね!
オーヴァードであれば刺されるくらいでは別にとか言い出すようなのもいますね笑
れすぽん
れすぽんGilt Lily
2024/03/24 23:57[web全体で公開]
ありがとうございます!
日記で書かれてましたね笑
刺されても懲りないのはさすがだぁ
Gilt Lily
Gilt Lilyれすぽん
2024/03/24 18:16[web全体で公開]
> 日記:キャラ設定についての話
実際に増えていったヒロインに刺されるシナリオを作ったことがありますよ。
そのPLさんは元々継続キャラを長く使いたいタイプだったので、刺されても懲りずに継続してNPCや他PCにコナかけてます。
そういう人もいるので、まあ好き好きじゃないでしょうか。
私はどっちでも構わないんですが。
れすぽん
れすぽん日記
2024/03/24 17:51[web全体で公開]
😶 キャラ設定についての話
ダブルクロスに限らずTRPG全般の話です。
近年のTRPGはCOCは言わずもがな、多くのシステムではハンドアウト(以下HO)を配布してそれでキャラ作成を行う形が多いでしょう。
一方で「HOが無いとキャラ作成できないってどうなの?」と言う人もおり、HOと関係ないキャラ設定などをストックしておいて、参加するセッションのHOに合うものを選んで出すと言う事もあるようです。
僕の個人的な感想ですがHOを見てからキャラ設定を作る場合はそのシナリオに特化したキャラ設定ができる一方で他のシナリオに出しにくい。
キャラ設定を先に作ってからシナリオのHOで出せそうな枠に入る場合はシナリオから浮く場合がある。
という所を見ています。
HOを見てから作るキャラの場合、所属の配属先があらかじめ決まっていたり、過去の設定がシナリオと矛盾しかねなかったりします。
ダブルクロスで例えるとシナリオ集などでHO1のキャラをやった場合そのまま継続するとシナリオごとにヒロインが増えていく事がある。
ハーレムものと言えばそうなのかも知れませんが結構リスキーですね笑
最終的に刺されてしまう可能性すらあり得ます。

実際の所皆さんはどちらのケースが多いでしょうか?
いいね! 17
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2024/03/18 21:50[web全体で公開]
ありがとうございます!
色々考えの整理も含んでるんでコメントいただけるのありがたいです!

そうなんですよね、結構グチと言った形で噴出しているのを見るのでブラッシュアップして反映できればと思うのですが
ダブルクロスもオンセだと経験点が形骸化しているので公開して経験点を得るというやり方もあまり確実性は無いのかもと思っています。
指揮官にこき下ろされるとか、先日話題に出した「被害者HO」「加害者HO」でもPC間でなじる、責めるなどがあるようです。
秘匿待機もその間の待ちが発生するのが難しいところで待ちが発生しても良しとする人と待っている間に萎えてしまう人が出るなど扱い難しいですよねー。
それが今時のプレイスタイルであってとやかく言うのも違うのか、それとも文句が出るからには変えた方が良いのか。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2024/03/18 19:46[web全体で公開]
> 日記:今求められているTRPGのシナリオ
うーん。その点をどう解決しながら新しいシステムに昇華していくか、プロのデザイナーさんも考えているんじゃないかなー、なんて思ったりもします。難しい問題なんですよね。

実際、上手くいくよりかは、問題の方がよく聞く印象なんです。そういうCoCの「今どきの」シナリオ。
例えば「プレイヤーの一人が情報を自分のところに全部握りこんで公開して貰えず、そのPC以外は全滅した」とか「組織所属のハンドアウトは態度の悪い指揮官におべっか使って支援を頼まなければならず、交渉判定に失敗したらさんざんこき下ろされる役だった」とか「秘匿ありシナリオでKPとPLがふたりで秘匿の話をするからと居なくなり、結局その日は何もしないまま3時間待たされる。KPと一緒に裏に行ったPLはふたりで濃密ロールプレイに興じてたという」とか。

 CoCでならそういう要素が大々的に許される! …訳でもなく、他のシステムなら上手くやれる! ……とも言いきれない。
 まあ上で言われてる問題はKPがちょっとマズったとか、PLの協調性の問題が大きいので……「今どき」のCoCシナリオを問題なく回すには、全員の全面的な協力をゲットするか。KPが上手く誘導するか。そういうのが必要になっていると思います。

 ではそれを、システム側から解決するには? …っていうのが難しい。
 TRPGの、しかも今どきのCoCシナリオは特に悪意に弱い印象があるから。
 ダブルクロスで、リバースハンドアウトの公開で経験点が貰える、っていうやり方、私は上手いと思いましたよ。CoCには自分の秘匿情報を共有するメリットが特に設定されなかったりするので…。

 毎度長ったらしくて申し訳ない。いつも考えさせられるいい題材だと思って見ております。
れすぽん
れすぽん日記
2024/03/18 19:27[web全体で公開]
😶 今求められているTRPGのシナリオ
色々ネットの話をインプットして考えているのですが、今求められているTRPGのシナリオを分析すると
虚無HOにならず、それぞれのHOに対応NPCがおりそのNPCも空気にならずがっつり絡めて、感情の矢印をPCにもNPCにもバランス良く向ける事ができるシナリオ
という事になるかと思います。
ダブルクロスで考えるならHO1~4それぞれが別々のシナリオロイスがあってNPCもキャラ立ちをさせ、HOそれぞれが事件に対して関りがしっかりあると言う事になります。
なんだかPC1人ずつの個別シナリオを別々にやっている気がしますね。
さらに秘匿待機と言う仕組みもあるようなので余計にタイマンシナリオを複数回やった方が良いのではと言う安易な方向に意識が向かいそうです。
ダブルクロスに無理に取り入れるのは辞めた方が良いのかな?
もしくはダブルクロス以前の問題ですけれど共通HOを用意してPCも全員UGN関係などでまとめてしまった方が却って良いのかも知れません。
秘匿HOなども一応ダブルクロスにはRHOのルールがありますが正直なところルールでサポートされていると言ってもCOCの秘匿もそう変わらないと思いますし。
他システムやTRPG同人界隈の流れを取り込むのは頭を悩ませますね。
いいね! 12
れすぽん
れすぽんオラフ
2024/03/15 23:19[web全体で公開]
ありがとうございます!
昔の時代の話ですね笑
やはりプレイする人が多いシステムが一つに集中すると何でもそれでやってしまおう、という事が生まれるのかも知れません笑
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2024/03/15 23:18[web全体で公開]
ありがとうございます!
人気あるみたいですね。
それ故に賛否両論は色々あるんだと思います。
まあまだまだ粗削りなのはあると思いますが「異能者の中でのただの人にしかならない」と言うワードはなかなか今まで無かった意見だったのでハっとしたと言うのがありました。
れすぽん
れすぽんセス・メイソン(CoC7PC名)
2024/03/15 23:13[web全体で公開]
ありがとうございます!
そういうパターンもあり得るのか!と今思いました。
そう言うのも怖さを引き立てますね!
れすぽん
れすぽん小慶美(シャオ・チンメイ)
2024/03/15 23:12[web全体で公開]
ありがとうございます!
ノイズになるというのは確かにあると思います!
シナリオの面で合う合わないはどうしてもありえて、ギミックについては今はCOCでなくてもという所はあるみたいですね。
COCと言わないで「COCのシステムを流用した特殊世界もの」というカテゴリみたいなもののようです。
何にせよ面白いですね。
れすぽん
れすぽんdsss
2024/03/15 23:08[web全体で公開]
ありがとうございます!
そうですね。元となるシステムの器が大きいから色々な追加ルールを入れられる、あると思います!
あとは世界観的にという事とCOCが一番流行しているのでその分色々な試行錯誤がされているのもあるかなと思いました。
れすぽん
れすぽんどうじょう
2024/03/15 23:07[web全体で公開]
ありがとうございます!
ですよね!反逆!
その観点が無かったな~と思い知らされました!
異能COC!いいですね!
オラフ
オラフれすぽん
2024/03/15 18:21[web全体で公開]
> 日記:何故現代異能をやるのにCOCが適しているか論
かの昔、「SW以外はTRPGにあらず」ぐらいの時代が有り、
異能もロボットものもSFもレーティング表使って遊ばれていた。
(言い過ぎ)
歴史は繰り返す、のか?
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2024/03/15 18:17[web全体で公開]
> 日記:何故現代異能をやるのにCOCが適しているか論
非常に興味深いお話ですね。現代異能モノをやるにあたって、異能同士のぶつかりあいじゃなく、「異能をもっているだけの人間のまま」「邪神など強大な敵に立ち向かう」というスケールの壮大さを楽しんでいるかもしれないし、異能モノをやるなら「エターナルフォースブリザード 相手は死ぬ」くらいの雑さ(分かりやすさ)が欲しいという需要もあるのかも。
れすぽんさんが考えるように、プロのデザイナーさんも、「いかに今のユーザーがTRPGに求めている形をシステムとして取り込み、先鋭化するか」というのを追い求めていっている印象はありますね。
CoCで「特殊シナリオ」の形で出現し始めているユーザーの「新たな需要」をいかにとりこんでいくか、というのは、これからのテーマになりそうな気もしています。

さて、とはいえ、異能CoC、特殊ハンドアウトモノなどのCoCの特殊シナリオは、検索にかけると有名な配信動画と低評価のレビューが混在しています。壮大なオリジナル世界観、オリジナルルール。配信などで見栄えのする要素なんですが、CoCで絶えず事故を起こしている要素というのも確かなんですね。私もこのあたりのCoC特殊シナリオに関していい話はあまり聞きませんし。
……結論、やっぱりシロートの考えたようなルールと世界観で事故るよりも、何か他にそういう世界観と親和性の高いシステムがないか探しちゃうのは、なまじ沢山のシステムに触れてるとやっちゃいます……。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)れすぽん
2024/03/15 17:51[web全体で公開]
> 日記:何故現代異能をやるのにCOCが適しているか論
コメント失礼します。
クトゥルフ神話TRPGなら、肝心のクライマックスで異能が発動できない/制限がついて相手は弱くなってるのに自分たちがそれ以上に弱くなって、さらに引き返せないというエグい展開がありそう。
外付けの異能は卓主催者に対価を握られるのが怖い。
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)れすぽん
2024/03/15 16:10[web全体で公開]
> 日記:何故現代異能をやるのにCOCが適しているか論
興味深い話ではあるのですが、その上で

『クトゥルフという土壌で初めて成立しうる』ギミックがちゃんと設けられていれば「それ、○○でよくないか?」というコメントは減るんじゃないかなぁと
なまじ半端にいろんなシステムの知識があるせいでクトゥルフを敬遠する私は思いましたです

少なくとも『純粋にクトゥルフ神話TRPGがやりたい』人からしたらその辺はノイズとなる要素になりえるのかなぁというのか
dsss
dsssれすぽん
2024/03/15 15:46[web全体で公開]
別に、COCが向いてるんじゃなくて、
BRPシステムの柔軟性がそうさせてるだけです。
どうじょう
どうじょうれすぽん
2024/03/15 14:26[web全体で公開]
> 日記:何故現代異能をやるのにCOCが適しているか論

CoCの根本は「一般人が神話生物の存在に怯えながら頭と行動力で道を切り開いてなんとか生き延びる」あるいは「死ぬ」という諸行無常ゲームだからこそ、発売されて何十年の経った今「たまには反逆してもええやろ!!」なストレス開放の流れがあるのかもなーとか思ったりします。
ホラー映画ってだいたいが主人公たちが一方的になぶられて終わりですしね(汗)。
反逆をダブルクロスでやってもそれはれすぽんさんが仰る通り、最初から「反撃」ができる世界であり「反逆ではない」。
その上で「異能を持つ特別感」や「ルールが単純(というかガバ)で楽」もあるかなと!

まぁ「逃げる」前提で作られたゲームですから、異能戦闘をするとガバ&ハウスルールてんこ盛りになって、メンツやGMさんの当りが悪ければ悪い意味で記憶に残る卓になりかねないでしょうが(汗)、それでも異能CoCは嫌いじゃない自分です。
というか現在進行形でしてますしね(笑)!
れすぽん
れすぽん日記
2024/03/15 14:08[web全体で公開]
😶 何故現代異能をやるのにCOCが適しているか論
ネットで情報収集をしていると表題のような話が目に入り、色々考えさせられました。
僕はダブルクロスが好きでダブルクロスを良くやっている訳ですが
COCで異能ものシナリオでほぼダブルクロスと言われたようなシナリオもあるそうです。
そのプレイヤーの方のお話なのかは分かりませんが「ダブルクロスでやれ」と言う話を真っ向から否定されていました。
多くは「知っているルールの中でやりたい」と言う話で新しいルールを覚える気はないと言うものでした。
これはまあ分かります。
一方で興味深いというか「それは確かにありそう」と思った意見もありました。

普段異能を持たないキャラクターをプレイしているからこそ異能があると言う事が映えるのであって
ダブルクロスでは敵も味方も基本的に異能者であるために「異能者の中の普通の人」になってしまうと。
特別感や普段できない事ができるようになる喜びを感じられないと言ったものでした。

確かにそう言われてみればダブルクロスでは単純な「力」による能力を誇るキュマイラであっても
キュマイラの力が無ければ達成できないシナリオはありません。
攻撃面にしたってキュマイラの攻撃力と同等の力は他にもあります。
ダブルクロスのシナリオにしても詰まないためではあっても特定のシンドロームの力が必要なシナリオはまず無く
あっても演出が変わるだけ、それどころか戦闘以外では異能の力をおいそれとは振るえない制限がシステム的にも課せられている訳です。
これは窮屈に思える、そう見える人もいるだろうなと思います。
また、特別感は確かに無いなとも思いました。
掲載されているパーソナリティも明らかにPCより格上が多く、シナリオに出て来る敵もPCより強い。
その上でCOCならば分かりやすく「異能の力があって強化された感」がある。
これでは特別ルールでCOCに外付けした方が現代異能を振るっている感じがあるな、と思います。

異能の力を使うためのシステムが却って異能の力を表現できていない。皮肉なところを感じますね。
いいね! 23
れすぽん
れすぽん
2024/03/14 19:37[web全体で公開]
こちらこそ、あまりうまく説明できず申し訳ありません。
何かしら一助になりましたら幸いでした!
肴
れすぽん
2024/03/13 23:52[web全体で公開]
えぇと、待ってくださいね……?
つまり、
他のエフェクトと記載方法が違うことを認識したうえで、他に「攻撃力を特定の値にする効果」のエフェクトがないから、このエフェクトもそのような効果ではないと解釈している。
ということですか……?

個人的には同じ効果文のエフェクトがないなら、同じ効果のエフェクトが他にないのも当然なので、それが否定材料にはならないと思うのですけれど……

ともあれ。そういうことでしたら「れすぽんさんは理由Aを根拠にしているが、肴はAを根拠とは看做せない」という状況になるので、これ以上は残念ながら平行線になりそうですね。
肴としてはむしろ「他の違う書き方の記載だからこそ、処理も違ってくるはずだ」という認識でずっと考えてたゆえ。

しかし新しい視点ではありました!
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!
れすぽん
れすぽん
2024/03/13 22:43[web全体で公開]
そうですね。
「+4」表記なので加算される旨の記載です。
ダブルクロスで他のエフェクトに関わらず攻撃力を固定する効果は今の所存在しないのと
その場合は「他のエフェクトに~」などの記載もあるはずです。(攻撃力を下げるエフェクトなどの効果もあるので)
「武器を使用する代わりに攻撃力+4を使用する」という記載ですね。

多少他のエフェクトの記載とは変わりますが「武器の攻撃力そのものを上昇する効果は受けない」「エフェクトの攻撃力同士は合計する」のルールで良い、ものです。
肴
れすぽん
2024/03/13 22:03[web全体で公開]
えぇと……。

結論から言えば、肴は

《飛礫》の「攻撃力+4になり、」という記載は「+4される」でも「+4の攻撃を行う」でもなく、文字通り「攻撃力+4になる」であり、《飛礫》の効果適用以前にどんな攻撃力の武器やエフェクトが使われていようが関係なく「攻撃力+4になる」のではないか?

と思っているのです。

理由としては……を話すとめちゃくちゃ長くなったので一旦黙りますが、なにかしら根本的に間違っているのでしょうか……?
れすぽん
れすぽん
2024/03/13 21:25[web全体で公開]
えーとですね
順番的にはインスタントボム→飛礫になります。

飛礫は「武器の攻撃力」を足す事はできませんが、インスタントボムも武器ではないので攻撃力は加算されると言う計算ですね。
インスタントボムも飛礫も、どちらも武器の攻撃力を加算しないエフェクトのため、単純に攻撃力合成される処理になりますよ。

過去のタイムラインを見る