りんりん丸さんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「りんりん丸」さんのプロフィール紹介ページです。

りんりん丸さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

ゲームをしながら立ち絵を描いてイラストの練習も出来るという楽しみ方をしております。

セッションはボイセ、テキセ共にOKです。とうとうPCを購入しました。

主にD&D5eで活動してます。ほかにも楽しいTRPGを体験したいです。

GM・PL傾向

プレイヤー寄り

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
推理・考察
恋愛
燃え展開
鬱展開
R15+
キャラロスト
秘匿
PvP
茶番
メタ推理・発言
過程を楽しみたい
改変を許容する

スケジュール

121212121212121212121212121212121212121212121212121212010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101010202
050607080910111213141516171819202122232425262728293031010203040506070809101112131415161718192021222324252627282930310102
(曜)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)
                                                            
                                                            
                                                        

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (29)

りんりん丸さんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

ミドリガニ
ミドリガニりんりん丸
2024/12/05 08:28[web全体で公開]
りんりん丸さん、お早うございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません💦

どうぶつさんやどうぶつモチーフの絵は、何となく安心できるイメージが御座いますね。

りんりん丸さんは物凄く巧いと存じます。
ありがとうございます!!ヽ(*´∀`*)ノ
お時間頂けるなら楽しみにお待ちしておりますね!!
りんりん丸
りんりん丸えそらつき
2024/12/04 19:51[web全体で公開]
> 日記:アイコンの立ち絵を変えました(それだけです)

 初めまして、すごくいいです(o^-’’)b  面白い、センスあり♪ 思わずコメントしてしまいました😅
りんりん丸
りんりん丸チャリンニ
2024/12/04 17:57[web全体で公開]
チャリンニさん コメントありがとうございます。

そうです。そんな感じです。シナリオとロールプレイを楽しむのであれば、シルエット画像で遊ぶのもジャンルとしてありかなぁと思いました。システムにもよりますけど。
下手にデザインが決まっていると想像の余地がなかったりします。自分はイラストを描けるし立ち絵には困らんのですが、無ければないで会話とストーリーなんかは楽しめますからね。
りんりん丸
りんりん丸PI-TG001(平岡AMIA)
2024/12/04 17:52[web全体で公開]
平岡さん コメントありがとうございます。

やはり、あるんですね。そういうものはやってる人がいそうですよね。

PL全員が立ち絵にこだわっているわけではなく、特に目印的に用意するのであれば、シルエット画像でミステリーやホラーは雰囲気が出るような気がしました。
チャリンニ
チャリンニりんりん丸
2024/12/04 15:00[web全体で公開]
> 日記:立ち絵の話
こんにちは、コメントさせて頂きますチャリンニと申します
それならこのサイトが良いかもですね
影絵専門のサイトでして、人物の欄で見ればけっこう立ち絵に使えそうな物もありますし、PLでなくてもモブの立ち絵に使える物もあります。
https://kage-design.com/category/person/
コメント失礼しました
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)りんりん丸
2024/12/04 14:27[web全体で公開]
> 日記:立ち絵の話

いつかトレイル・オヴ・クトゥルーでプレロールドが全員影絵でした。
いいと思います。
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/12/04 14:25[web全体で公開]
🤔 立ち絵の話
シルエット画像というのはどうだろうか?
えーっと、昔やったことがあるサウンドノベルというゲームのジャンルを思い出しまして…
「かまいたちの夜」とかそんな感じのゲームです。全員、登場人物がシルエットで登場します。

何種類かのシルエットパターンを作っておいて、参加者が自分の設定に合わせて自由に選びます。

敢えて抽象的な立ち絵のほうが統一感があり、各々の想像の余地がいっぱいあって面白いような…
キャラにガッツリ思い入れがある人は却下だろうけど、ココフォリアでホラー的なTRPGを遊ぶなら合うと思ったんやけど… ダメだろうか?
いいね! 26
りんりん丸
りんりん丸木魚
2024/12/04 11:37[web全体で公開]
何度もコメントありがとうございます。褒められることは少ないので励みになります。ワシは木魚さんに👍を過去に押していたようです。

絵をそこそこ描いた人なら分かるのと思うのですが、ラフ絵が一番良いと思います。ただ、抽象的な部分が多く、立ち絵としては使えないです。
迷い線や無駄なものを排除して線画にまとめると…絵がさっぱりしすぎる感じになります。なので良く魅せるために彩色を凝ってしまうんですよね。上手い人の絵を見ると足元にも及びません(。-_-。)

漫画のキャラであれば、そういうあっさりデザインと画風にするのですが、元々は少年漫画風を描いてばかりいたことと、洋物ファンタジー風を混ぜ込んだようなものを意識してます。
塗り込むといろいろ誤魔化しが効くので一見良く見えるということはあります。

シンプルにモノクロでしっかりと表現出来る人が一番絵が上手いと思ってます。

アナログと違ってデジタルはやり直しが何度でも出来るため、こだわれば沼です。
まだまだ使いこなせてないのですが、デジタル絵はイラスト初心者でも比較的に簡単に上手く見せることは出来ると思います。デジタル画もおすすめです。

MIMIC ASSISTANTというのも調べてみようと思います。ではでは。ノ

りんりん丸
りんりん丸マコト
2024/12/04 11:29[web全体で公開]
マコトさん 褒めてもらってありがとうございます。

大事なのはセッションなんで、立ち絵のことばかりアピールすると反感を買う場合があります。ネットの絵描きさんは承認欲求のために見せびらかしているという批判もあるようです。なので、イラスト自体をネットに上げることはあまりやらないようにしてます。

絵を描くのは好きなのですが、本格的に描き出したのはオンセを初めてからです。なので独学で試行錯誤して描いてます。やはりデジタルで描くというのは楽ちんです。

個人的には各々のイメージや雰囲気を壊さないように、システムやシナリオに合った立ち絵を描くように心がけてます。盛り上がってくれたらいいですが、立ち絵を描くためにTRPGを遊ぶというのも変な話なのでほどほどに自己満足でやってます。ではでは。ノ
木魚
木魚りんりん丸
2024/12/04 08:27[web全体で公開]
お褒め頂き 感謝。
でも、結構MIMIC君製のが混じってたりするんですよな。
直近9つの内、4つがそう。
Q:どれがAIでどれが自作でせうか?
A:直近9つの内、色が鮮やかな4つは、MIMIC ASSISTANT君。
  オイラのは元絵が色鉛筆なのでw
  手癖までしっかり模倣してくれてるので、さもオイラが描いたかのように見えるw
(閑話休題)

りんりん丸さんも、お上手だとおもいますぜ。
特に、鎧や武器、帽子やマントまわり。
仕上がりがコレならラフ絵でも十分なクオリティがあると推測しますです。
 ※尚デザイン時間

武器とか入れ込んだ絵、好きなんですが、
なかなか納得のいく構図(ポーズ)が定まらず…、
キャラ絵でそうなってるのは少数派です。
なので、武器とポーズがしっかりしてる りんりん丸さんの絵、良いと思います。
マコト
マコトりんりん丸
2024/12/03 21:32[web全体で公開]
|・ ×・)\

 製作工程のお話とか、ものすごく絵を描くのが好きだし楽しんでるんだろうなぁっていうのが伝わってきますね。
 キャラクターシートを何枚か見させて頂いてますが、陰影って言うんですかね、色の変化の付け方とか海外のゲームのボックスアートにあるような、日本と違う深みを感じます。
 時間かかって大変かもしれませんが、こういうイラスト描ける方と一緒に遊べる人は幸せだと思いますね。
りんりん丸
りんりん丸お賽銭入れ
2024/12/03 20:29[web全体で公開]
お賽銭入れさん、コメントありがとうございます。

そこまで気合いを入れているつもりはないのですが、描き出すと楽しくなってくるので描いてしまいます。
1週間後に提出くらいだとありがたい感じです。

今年参加したクトゥルフの刑事のキャラは2時間ちょっとくらいです。わりと手をかけないように描きました。
いつもはファンタジーキャラなので、ぱっと見でどんな職業か分かるように武器とか装備に時間がかかってしまいます。デザインを考えて線画に辿り着くまでに描き直しが多く、時間を使ってしまいますね。
最初の頃はわりと適当だったんやけど、数を重ねるとだんだんと手の込んだ絵になってしまいますね(´ω‘) 楽器とか難しい。

先月は気合いを入れてヒーローを描いたので、ストックが増えました。個人的にはかっこいいと思ってますが…万人ウケするかは微妙かな😓被りを考えて、もう少しほど描けたらいいとは思ってます。冬はそこそこ時間があるのでまあまあ参加出来ますぜ😏 

AIはなぁ…キャラの統一感が取れない気がして好かんです。そもそも法律がまだ追いついてないだけで、学習元はグレーですからね。結果よりも描く過程が目的なので使いません。AIは効率、背景に使うのはいいのかもしれんけど、メインのキャラをAIってのは愛着が湧かないなぁ。

りんりん丸
りんりん丸木魚
2024/12/03 20:01[web全体で公開]
今まで注意してませんでしたが…木魚さん、めっちゃキャラの絵が上手い🫢
そういうサラッとした感じのちょうどいい絵が描けません。

ワシもラフ絵は鉛筆で描いてます。そんでiPadのカメラで画像を取り込んで、お絵描きアプリで線画にしてます。

いろいろとアドバイスありがとうございました。TRPGライフを楽しみます(๑•̀ㅂ•́)و✧
木魚
木魚りんりん丸
2024/12/03 18:39[web全体で公開]
お返事ありがとうございます。

デザインをしっかりされるのですな。
凄い。
< テキトーで描くので衣装や小物等がとくに雑な人

ちなみにオイラはアナログ派なので、
紙と鉛筆で描いた絵をスキャナーで取り込んで、
言い訳程度のデジタル加工して使っております。
< 誰も訊いてない!

それにしても。
役割被りはあるあるですな。
割と、早いもん勝ち&言ったもん勝ち な雰囲気もありますし、
ここは唾つける感覚で、「ざっくり前衛で考えってます」とか先に言うて牽制するとか…<姑息

とりま、
良きTRPGライフをノシ
お賽銭入れ
お賽銭入れりんりん丸
2024/12/03 18:10[web全体で公開]
> 日記:ちょっとした悩み。わかる人はいるだろうか…
基本自作縛りの私から言うと、りんりん丸さんのキャラ絵はクオリティが非常に高いので、毎回そこまで気合を入れていると、そうなるのもやむなしだと思います。

自己満足でも自分がやりたい以上は、自作絵の信念は曲げる必要はありません。
でなければセッションやる意味も薄れます。が、りんりん丸さんはもう少し肩の力を抜いてもよさそうかな。

また、私はどうしても自作絵が間に合わない・絵を描く気分じゃない時は、ピクルーや素材絵を使うことはあります。もちろん、可能な限り自作絵にしますが。
その場合、後々自作絵に切り替えますね。キャラのイメージはできてるので、手の空いてる時に描けばいいので気楽です。

キャラ絵でAI生成は基本使いません。せいぜいモブに使うかどうか。
所詮AIなので変な絵になりますし、道徳的に揉めやすいですしね。

あとはもう少し柔軟にGMと相談してみてもいいでしょう。
自作絵自体は特にそのまま継続すればいいと思います。(それより日程かな)
りんりん丸
りんりん丸木魚
2024/12/03 17:36[web全体で公開]
木魚さん コメントありがとうございます。

立ち絵のクオリティにこだわりはないので、後日完成というのでもいいのですが…自分の描く工程としてデザインを考えるというのに毎回時間がかかってしまいます。毎回、没の山です。
自分の描き方なんですが、ラフに色を乗せて行くということが得意じゃないらしく、線画まではきちっと描かないと気が済まないというか…(^◇^;) 実際はラフは紙と鉛筆で描いてます。

作業工程を減らすために全身はやめてバストアップにしてますが、セッションが終わったら全身を描くつもりで描かずじまいです。

キャラをストックしてあったり、継続キャラを使おうとすることもあるのですが…どういうわけか同じ役割りに近いキャラを先に提出されてしまうんですよね。前衛を用意すると前衛過多で、いつも回復役がいないから回復要因にすると被ってしまったり… これがあるあるで困ってますw
木魚
木魚りんりん丸
2024/12/03 17:08[web全体で公開]
> 日記:ちょっとした悩み。わかる人はいるだろうか…
こんにちは。
オイラも、割と立ち絵を自作する方なので(全部とは言ってない!)分かる気がします。

酷い言い方をすれば、立ち絵なんてヨソサマと区別がつけばOKなので、
ラフなスケッチ等で誤魔化しつつ卓に臨み、
後日 卓の思い出を煮詰めて完成版を描ききるというのも一つの方法ではないでしょうか。

自分らしさの出た納得のいくキャラ絵を卓に持ち込みたい!ってんでしたら、
継続キャラの持ち込みOKの卓を探すことになるでしょう。

オンセンSW2.5界隈だと、継続キャラOKな卓はわりに見かけます。
レギュに合わない子でも卓のレギュに合わせて調整していいよってGMさんも居ますし。
オイラはSW2.0/2.5がメインなので オンセンD&D界隈は把握できとりませんが。

(閑話休題)

キャラの提出をせかされてる場合、
仮dataと断ったうえで、クラスと特技、取得呪文(暫定)あたりをGM・PL各位に打診しておいて、
「キャラ設定部分これから詰めてくので本提出遅れます」と言うておけば、
なんとかなるかも?
 ※GMがキャラ設定の方を求めている場合は除く

あと宣伝になりますが、
AIの「MIMIC」さん、代打とストックとしては悪く無い感じです。
承認もらうまで時間がかかりますが、
コチラの手癖をしっかり学習した絵を出してくるので1点モノ感は出ます。
オイラなんかは、代打どころか本採用して、描き直しサボってることも多々ありますw

では、良きTRPGライフをノシ
りんりん丸
りんりん丸はるるん
2024/12/03 15:10[web全体で公開]
はるるんさんお久しぶりです。コメントありがとうございます。

ぶっちゃけますと…実はTRPGに立ち絵は無くてもいいと思ってます。実際にオフセではセッションにそこまで必要はないので描かないです。全員PCの作風も違うので、無いほうがイメージが崩れなくて良いと思うこともあります。
じゃあ、なぜ描くのかというと…たまたまオンセを始めたのと同じタイミングでiPadを買ったので、イラストをちょうど練習するのと立ち絵を描くことが合致したとこからハマり出しました。

立ち絵が無くても楽しめますが、クオリティよりも自分のイメージの具現化が目的なので、わけのわからんイラストを使いたくないというのもあります。多分、そこまで期待していないセッションなら適当なフリーのイラストでいいのかもしれませんね。でも、知り合いさんだと盛り上げたいので描いたりします。

自作絵を描いても褒められることも特にないし、逆にカッコつけやがってみたいに思われてしまうこともあります。面倒だし、得をしたこともほとんどないです。

似たような日記を書いたことは過去にもありますが、今回伝えたかったことは、面倒くさいプレイヤーでごめんなさいということです。(´。・д人)ゴメンヨゥ...
りんりん丸
りんりん丸マコト
2024/12/03 14:46[web全体で公開]
マコトさん、コメントありがとうございます。

昔は自分もセッション中にキャラシに立ち絵やマジックアイテムのイラストを描いたりしていました。
実のところ、オフセをやるなら立ち絵は気が向いた時にしか描かないです。オフセは身内なのでオンセほど必須ではないです。

セッションが終わってから立ち絵をブラッシュアップすることは毎回やってます。

①デザインと背景を考える→ ②ラフを描く→ ③下絵を描く →④彩色工程 ⑤完成
ざっとこんな感じなのですが、①から③までに時間がかかります。そこまで進めばあとは3時間ほどでセッション用になりますが、いつもは④の途中工程くらいのもので妥協してます。

なので、セッションが終わって描き上げることはわかるのですが、セッションに出せる状態のものでも時間がかかります(^◇^;) もっと簡単なものを描くか作業工程を見直すのがいいのかもしれませんね。

はるるん
はるるんりんりん丸
2024/12/03 14:13[web全体で公開]
> 日記:ちょっとした悩み。わかる人はいるだろうか…

まず、わかるかわからないかで言えば、その気持ちはすごくよくわかります♪
僕的にも、すべての卓に自作の立ち絵を持ち込めたら最高だなと思います。

僕も、キャラクターを作った後で立ち絵を描くことがほとんどなので、事前に用意するのはなかなか難しいですね。
(たまにお蔵入りのキャラを引っ張り出すことはありますが…)

立ち絵にこだわる姿勢は本当に素晴らしいと思います!
たしかに自己満足の部分もあるかもしれませんが、それがセッションをより楽しくするなら、思いっきり楽しむべきです!

ただ、自作絵を用意できないことで卓に参加を断念するのは少しもったいない気もします。
結局、何を優先するか次第ではないかな?

僕の場合、時間があるときは自作の立ち絵を用意しますが、急ぎのときはPicrewなどのジェネレーターを使うこともあります。
「仮の立ち絵」を用意しておいて、後からじっくり描き直すという方法もアリかなと思います。
実際、ジェネレーターで作ったPCを継続して遊ぶ中で、自作絵に刷新した経験もあります。

「自作の立ち絵を使うと数倍セッションが楽しい」のは間違いないですが、立ち絵が自作じゃないとセッション自体を楽しめないわけではないですよね。
むしろ、セッションを楽しむ中で愛着が深まってから、改めて自作絵を用意するという流れも素敵だと思います。

もちろん、参加する卓を「自作の立ち絵を用意できるかどうか」で選ぶスタンスも一つの正解です。
ただ、その場合でも自分にとって楽しいと思える形を無理なく追求できれば、それが一番だと思います。

これからも、セッションやキャラ作りを思いっきり楽しんでくださいね!
マコト
マコトりんりん丸
2024/12/03 13:05[web全体で公開]
> 日記:ちょっとした悩み。わかる人はいるだろうか…

|· ×·)\

 こんにちわ、ハジメマシテ。

 自分、イラストは描けないけど、文章書くときに、同じような状態になるので、なんとなくわかります。

 昔、オフセでセッション中にずっとキャラシに、一生懸命に絵を描いてる人いましたね。いまならゲームに集中してと怒られそうです。(オンセも楽しいけど、オフセにも楽しい事あったなという一幕です)

 一度、セッションが終わってから絵を描きあげる、と割り切ってみるのもどうでしょうか。
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/12/03 12:46[web全体で公開]
🤔 ちょっとした悩み。わかる人はいるだろうか…
最近、立ち絵制作の日記をよく見かけます。触発されて自分も描いてみたりするのですが…やはりセッションが決まってないとモチベがそこまで上がらない。

セッションに向けて立ち絵を作成する場合は時間がある程度かかるため、開催日を見て…間に合わないということもあるので難しいです。そこで断念することが多いです。立ち絵の良し悪しよりも間に合わせることのほうが大事なので致し方なし。

事前に用意するにしても、ステータスが決まってからイメージを膨らませて行くので、先にダイスを振ったりしなければ描けません。他者との兼ね合いもあるしシナリオに合ったキャラを作りたいです。なので、開催日までそれなりに余裕がないと難しい。キャラのストックから選べるときはいいのですが、なぜか希望のクラスが被ることが多いです。キャラの設定は立ち絵と共に考えていくのですが、提出期限はまだあるのに他のPLから早く出して欲しいと言われたこともあります。


「立ち絵なんてなんでもいいだろう?お前の自己満足だろ?」
はい、ごもっともです(~_~;)  が、なんでもいいのであればそもそも立ち絵は必要なんだろうか? という考えが湧いてきたりして…やはり自作の立ち絵を使うと数倍セッションが楽しいんだよね。


興味がある体験卓の募集を見かけても、立ち絵を用意する必要があったりして、まだルールやステータスがわかってない状態で立ち絵を用意することはワシには不可能だったり… 
体験なんだからステータスとイメージが合ってなくてもいいだろうというのもわかるのですが、描く以外で立ち絵の調達方法が分からず… 描くのであれば最低限の立ち絵になってなければ失礼かなぁと思ってみたり。

というちょっと面倒なPLになってきてます ( ´△`) あかんです。
いいね! 21
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/12/02 12:55[web全体で公開]
😶 もう師走ですね。
今年も後わずかになりました。思えば、今年はTRPGをほとんど遊んでなかったなぁということに気づく。

TRPGが出来ていなかった理由は、まず日程が合わない。面白そうな募集を見つけても、どういうわけかリアルの都合と被ってしまいます。募集に参加できても、日程調整でなるべく避けたい日になぜか集中してしまいます。なんでやろうなぁ…(´ω‘)

TRPG優先で予定は組めないのでちょっと無理でした。

冬に向かって仕事は暇になって行くので、年末年始はバタバタするかもですが、TRPGの予定を入れたい。しかし、そう都合よくセッションがあるかわからないし、知り合いも予定があるっぽい。

ということで、PLがやりたいからしばらく封印してましたが、自分でセッションを作ろうかと思案していたところ…ミニシナリオの参加が決まりました♪

ワシの場合はGM業をやるとなるとキャンペーンがしたい。最低でも3か月ほどはそれしか出来なくなってしまう可能性があり、PLが出来なくなる覚悟を考えてましたが…なんとか12月は楽しめそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧
いいね! 17
りんりん丸
りんりん丸ミドリガニ
2024/12/01 10:26[web全体で公開]
ミドリガニさん おはようございます。

アイコンからその人の性格がそこそこ見え隠れしてます。個人的な趣味を丸出しにすると怖い人だと勘違いされそうなので、猫とか犬なんかは平和的でいいような気がしてます。

画力ですか…直接、褒めてもらうことが少ないのでありがとうございます。
上手い人はこのSNSでもいっぱいいるので…正直自信はないですね。今度、時間があればミドリガニさんのキャラの立ち絵でも描かせてもらおうかなぁ…
ミドリガニ
ミドリガニりんりん丸
2024/11/30 22:09[web全体で公開]
りんりん丸さん、こんばんは。
いつもお世話様です。
アイコン大事ですよね、やっぱり目印ですし。
わたしもアイコンで覚えてる方が結構いらっしゃいます。
それにしても画力が高い、素晴らしいです!!ヽ(゚∀゚)ノ
りんりん丸
りんりん丸ミドリガニ
2024/11/30 18:12[web全体で公開]
ミドリガニさん コメントありがとうございます。

個人的にはアイコンって大事やと思うんですよね。おっさんとしては名前を覚えるよりもアイコンのほうが情報としてインプットしやすいというか、特に凝る必要はまったく無い思うんだけどね。
もっとシンプルで簡単なのが好みなんやけど、今回は立ち絵のストックから引っ張ってきました。
ミドリガニ
ミドリガニりんりん丸
2024/11/30 15:54[web全体で公開]
> 日記:気分転換

りんりん丸さん、こんばんは。
いつもお世話さまです。
おおっ!!新アイコンも格好良いですね。
でもワンコ派( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
ヨッシー
ヨッシーりんりん丸
2024/11/29 23:04[web全体で公開]
原画がストーリー別に区切られていて、ゆでたまご先生が当時の思い出を語るVTRが流れていたりして見ていて楽しかったです。
ラーメンマンも人気ですよね。
スピンオフで主役にもなりましたし。
私の好きな超人はバッファローマンです。
りんりん丸
りんりん丸ヨッシー
2024/11/29 17:19[web全体で公開]
> 日記:良い肉の日

げー!愛と絆の原画展! 羨ましいなぁ。ワシの好きな超人はラーメンマンです。
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/11/29 17:17[web全体で公開]
😶 気分転換
実験的にサムネの画像を変えてみた。特に理由はなく気分転換です。
今のところ違和感があるので、慣れなかったり評判が悪かったら元に戻す予定。
いちおう自作です。去年くらいに描いた立ち絵の出番が一向に無かったので、カスタムして使ってみました。

追記 本人はどちらかと言うとワンコ派です ໒( = ᴥ =)ʋ
いいね! 19
パスタ
パスタりんりん丸
2024/11/27 22:30[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

私も、先ほど絵を見返して「あ!」と気付いたミスとかちょっと気になるところとかあってそこらは修正をしてました。

カッコイイと言って頂けて嬉しいです!ブラッシュアップして完成度を高めていければと思います。
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/11/27 22:11[web全体で公開]
> 日記:【マイpc絵】ナイトメアタンクスカウト立ち絵リメイク進捗:カラーラフ【sw2.5】

パスタさん お疲れさまです

確かに気になるところはありますが、キャラクターはすごくカッコいいです。
装備もいいし、完成が楽しみです(o^-’’)b グッ!
パスタ
パスタりんりん丸
2024/11/26 21:55[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

>少し足が長いかなぁとは思いました
やはりりんりん丸さんもそう思いましたか。私も足がちょっと長いな~とおもってたので、脚を縮めて修正してました。
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/11/26 21:35[web全体で公開]
> 日記:【マイpc絵】ナイトメアタンクスカウト立ち絵リメイク進捗:ラフ【sw2.5】
 
パスタさん、お疲れさまです。

このキャラの身長の設定どんな感じなのかにもよりますが、少し足が長いかなぁとは思いました。デジタルなら後から修正出来るので、もう少し描き込んでみてもいいかもしれない。
パスタ
パスタりんりん丸
2024/11/26 18:42[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

キャラデザの試行錯誤は今回から本格的に取り入れたフェーズですね。
男子キャラがどんな感じになるかは分かりませんが、楽しみながら描いていければと思います。
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/11/26 11:15[web全体で公開]
> 日記:【マイpc絵】ナイトメアタンクスカウト立ち絵リメイク進捗:キャラデザ案出し【sw2.5】

パスタさんお疲れさまです。
なんだかんだ描いている時間より、デザインを試行錯誤することに時間がかかってしまいますよね。
ワシは女性をあまり描かないので、他者の女の子のイラストは面白いのですが、パスタさんの男子キャラも楽しみです(๑•̀ㅂ•́)و✧
りんりん丸
りんりん丸らびおり(兎檻)
2024/11/25 20:06[web全体で公開]
ワシが描くとしたら結構頭身が高いヘアレンゴンになりそうです。海外だとウィザードで時間術というサブクラスがあるらしいのですが、時計を持ったヘアレンゴンとかいいなぁと思ってみたり…ベタですよね。
問題はヘアレンゴンでプレイすることは無さそうということです。🐇
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)りんりん丸
2024/11/25 01:29[web全体で公開]
りんりん丸さん、コメントありがとうございます!

りんりん丸さんのウサギ……!! 見た過ぎます、ぜひぜひ!!(いつまででも待つ構え)
りんりん丸
りんりん丸らびおり(兎檻)
2024/11/24 20:13[web全体で公開]
> 日記:立ち絵描きました

おお!カッコいい♪ 上手いです。衣装のデザインのセンスとかセンスいいですよ。ワシもウサギを描いてみたいけど…恐怖のヴォーパル・バニーとか…
パスタ
パスタりんりん丸
2024/11/16 22:00[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

ラフはふわっとしたイメージで描けるので伸び伸びと出来ていいですよね~。
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/11/16 21:55[web全体で公開]
> 日記:【マイpc絵】マギシュールンフォ立ち絵リメイク・ラフ【sw2.5】

おお、なかなか良さげ♪ なんだかんだラフ絵は最強ですよね。
りんりん丸
りんりん丸お賽銭入れ
2024/11/15 10:20[web全体で公開]
> 日記:CoC6版「アタクシこそが真のお嬢様ですわ!」と重要なお知らせ

致命的な病気ではなく良かったです。健康第一、お大事に!
アニソン探検隊
アニソン探検隊りんりん丸
2024/11/13 20:59[web全体で公開]
> りんりん丸さん
ありがとうございます!
毛並みを塗るのは結構苦労しました!
一見怖そうに見えるけどもふりたくなるような愛嬌ってイメージで描きました!
りんりん丸
りんりん丸アニソン探検隊
2024/11/13 18:54[web全体で公開]
> 日記:初サンサーラプレイ!ギリギリキャラ絵間に合いました!

う、上手い! これは力作、怪獣カッコいいです。コメント失礼しました。
パスタ
パスタりんりん丸
2024/11/11 21:51[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

過去絵とはポーズが違うので、差分を作るのも選択肢としてはあるかもですね。(やるとは言ってない)

創作意欲が湧いてくると仰って頂けて嬉しいです!私も描くモチベが上がりますね。
水無月彦丸
水無月彦丸りんりん丸
2024/11/11 21:25[web全体で公開]
りんりん丸さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
深作欣二監督の映画は鎌田敏夫の小説『新・里見八犬伝』が原作のようですね。
映画がテレビ放送されたときに見たかもしれません。
子どものころだったので記憶があやふやです。

「長いお別れ」は電子書籍の文庫版を買いました。
ハードカバーだとかなり分厚そうですね。
ハードボイルド小説は読んだことがないので、こんな感じなんだなぁと。
ギムレットがなにかわからず検索したり(とほほ)
りんりん丸
りんりん丸水無月彦丸
2024/11/11 08:52[web全体で公開]
> 日記:「南総里見八犬伝」読了と「長いお別れ」読み始め

コメント失礼します。
「里見八犬伝」と聞くと深作欣二監督の映画を思いまします。犬江親兵衛が主役で鎌を二刀流で戦うのがカッコよかったです。

「ロング・グッドバイ(長いお別れ)」は村上春樹さん訳バージョンを持ってます。ハードカバーで5センチくらいの厚みがある本なので読み応えがありました。ハードボイルドの世界、男の美学というかマーロウの皮肉なユーモアに影響されますね。
読んだ後にギムレットが飲みたくなります。
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/11/11 08:27[web全体で公開]
> 日記:【マイpc絵】プリセージ立ち絵リメイク一応完成【sw2.5】
パスタさん お疲れさまでした。

綺麗に仕上がりましたね♪ キャラクターの表情が出ていてとても雰囲気が良いです。一緒に冒険に行きたいと思いました!

今作のほうが立ち絵に合ってますが、ワシ的には左の過去作も一つの絵としては悪くないと思いました。
遠くを見つめて何かを考えているような、もしくは何かを憂いているような印象です。これもリライトして差分として使えそうな気がしました。

パスタさんの日記を見ているとワシも創作意欲が湧いてきます。これからもイラスト日記を楽しみにしとります(๑•̀ㅂ•́)و✧
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/11/10 08:57[web全体で公開]
😶 美術展覧会に行ってきた
先週のことですが、地元の美術展に行ってきました。目当ては日本画なのですが、何品か優れた作品がありました。

やはり日本画は美しい。膠や胡粉、岩絵具を使って生み出される質感と筆で表現される色彩はなんとも言えません。これはデジタルでは表現出来ないでしょう。
出展している方々のほとんどは、おそらく芸大などでそれなりに勉強をされてきているので上手いのは当然なのですが、センスと作品にかける情熱はすごいです。芸術は手間もお金もかかります。

ワシも日本画に挑戦したいなぁという気持ちはちょいちょいあるのですが、今の生活をしながらそこまで打ち込める熱意や自信もお金もありません。しかし、いろいろなジャンルのアートに触れるというのは面白いです。絵ばかりではなくTRPGでの創作ネタのヒントはいろいろなところに潜んでいるかもしれません。

ワシはタブレットでデジタルイラストを勉強中ですが、正直あまりツールを使いこなせず、壁にぶつかり気味です。
世間では生成AIが話題になってますが、自分はまだまだアナログからデジタルの移行途中という時代遅れであり、独学ゆえに試行錯誤の日々です。まったく追いついて行けないぜ ( ´△`)

ラフや下絵はアナログで描いて、カメラで取り込んで線画と彩色してます。
やはり鉛筆で描くのが楽です٩( ’ω’ )و  しかし、塗りはデジタルのほうが作業効率が良いし、何よりデータで保存しておくほうが便利です。

TRPGは創作意欲が湧くのと発表の場でもあるので、ゲームも遊んで絵も描けるというのは自己満足なのですが楽しいです。

自作絵や依頼絵についての日記を見ていると、いつも嬉しくなってきます。なのでちょいちょいコメント残してますが、頑張って欲しいという応援なので許してねん。
いいね! 21
パスタ
パスタりんりん丸
2024/11/08 12:50[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

目の修正の話ですが、以前別の絵をプロのクリエイターさんに添削をお願いした事があり、その時に目と目の間の距離についての指導を受けたんですね。その方はプロということもあり、結構リアルの理屈を大事にしている印象でした。
私もなるほどなぁと納得して、以後目と目の距離などを意識しており、今回の修正もそのアドバイスの影響ですね。

人によって重視するものが違っており、別のクリエイターさんに話を聞いてみたら、デッサンの正確さは一番重要だとは思わない、と仰ってました。

多くの絵描きさんも同じだと思いますが、私も色々と手探りで進めていて、色々なご意見を頂戴しつつ創作を進めているところです。いつか、自分なりのセオリーみたいなものを見つけ、何を重視するかという価値観を作っていくのだろうな、と思っています。
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/11/08 11:06[web全体で公開]
> 日記:【マイpc絵】カラーラフ進捗【sw2.5】

パスタさん お疲れ様です

修正後はちょっと垢抜けた印象を感じましたが、個人的には修正前も表情が柔らかく感じて良いと思いました。
左右の目の大きさの比率と距離の問題でしょうか。リアルな絵であればこだわるのかもしれませんが、漫画タッチのイラストなので少しくらいの誤差は許容範囲だと思います。反転して狂っているのであれば修正は必要ですが、このイラストはどちらも可愛らしいです٩( ’ω’ )و

ワシも描いた絵をじっと見て、違和感を感じることは毎度ありますが…見ているとだんだんと目がおかしくなってくる時があります。気になったところを直しすぎると良い結果にならずに元に戻すこともよくあります。作者しかわからないイメージもあり、そこら辺の決定と妥協は正解がなく難しいですね。完成を楽しみにしております。
ミドリガニ
ミドリガニりんりん丸
2024/11/06 18:14[web全体で公開]
りんりん丸さん、こんばんは。
いつもお世話さまです。
φ(・ω・*)フムフム...そんな状況なのですね。
D&D界隈はもっと男臭いものかと思っておりました。💦
数値が似たようなものなら、他の部分で個性を出せば良いというのはわたしも思います。
わたしの場合は、マイキャラの比率がなるべく釣り合うよう気を付けてますが、そうですか……男性キャラ思ったより少ないのね。( ;ᯅ; )
りんりん丸
りんりん丸ミドリガニ
2024/11/06 13:37[web全体で公開]
> 日記:【雑記】蟹は訝んだ【徒然】
ミドリガニさん こんにちは

ワシはD&Dをよく遊びますが、残念ながら同じようなキャラはよく見かけますね。
固定値で能力値を割り振るルールを採用するのが多いので、そうなりがちです。
なので、ほかのところで個性を出せば良いという感じなのですが、同じような外見の女の子キャラが蔓延しています。男性キャラも楽しいと思うんだけどね。
ミドリガニ
ミドリガニりんりん丸
2024/11/04 15:26[web全体で公開]
りんりん丸さん、こんにちは。
いつもお世話様です。
成る程、ご祖母様の。
実はわたしも毎年仏壇に供えております。
生活に根付いてますよね。
りんりん丸さんの今年の柿も、良いお味であるように願ってます。
りんりん丸
りんりん丸ミドリガニ
2024/11/04 09:38[web全体で公開]
> 日記:【雑記】柿の収穫【徒然】
ミドリガニさん こんにちは

そんな季節ですよね。ワシのところの柿は、ばあちゃんの命日が24日なので20日すぎに収穫して仏壇に供えるのが毎年の行事です。
寒い地方なので遅いです。暑いのか年々不作っぽいなぁと見ていて思いますが、そんなに食べれないので少し穫れたらいいです。今年の味はわかりませんが、いつもは抜群の味です♪
ミドリガニ
ミドリガニりんりん丸
2024/10/18 23:55[web全体で公開]
りんりん丸さん、こんばんは。
いつもお世話様です。
ヤマカガシが2,30匹とは凄い。
りんりん丸さんが大変お優しい方で良かったです!!
マムシは向かってくるけど美味だとは初めて知りました。Σ(゜△゜=)
意外ですね。
ミドリガニ
ミドリガニりんりん丸
2024/10/18 23:53[web全体で公開]
りんりん丸さん、こんばんは。
いつもお世話様です。
依頼絵をご覧頂きありがとうございます。
ええ、本当に仰る通り。
わたしも初めてでしたが丁寧に教えて頂けますので、是非是非ご利用くださいませ!!
りんりん丸
りんりん丸ミドリガニ
2024/10/18 14:21[web全体で公開]
> 日記:【雑記】甲殻類と🐍ヤマカガシ【徒然】
 
ミドリガニさん お疲れさまです

ワシは以前、道路拡張をするために傍の石積みを解体する工事をやった時に石積みの中から大量のヤマカガシに遭遇しました。およそ2、30匹はいたと思います。潰れて殺してしまったのもありましたが、何匹かは捕獲して逃しました。
もちろん革手袋を装備してました。ヤマカガシは2種類の毒があるのであまり触るもんじゃないですが、噛むことはなかったです。

マムシやシマヘビは美味なのですが、ヤマカガシは食べたことはないです。山菜取りが趣味なのですが、ヤマカガシはすぐ逃げていくのでやはりマムシのほうが脅威です。
りんりん丸
りんりん丸ミドリガニ
2024/10/18 14:09[web全体で公開]
> 日記:【契約】依頼の絵【完了!】

依頼絵を拝見させてもらいました。感想としては作者の持っている世界観と色の表現がとても素敵と感じました。
ワシも依頼をしてみたいなぁ (o^-’’)b グッ!
巴
りんりん丸
2024/10/15 22:43[web全体で公開]
 コメント有難うございます。
 アニメーターならではの躍動感ある線の漫画が好きでした♪

 「ヴィナス戦記」は未読なので是非読んでみます。

 あとTRPG「クラッシャージョウ」は遊んだことありませんが、原作のアニメは大好きです。
アニメも漫画も安彦さんが描くと謎の面白さが出るから凄い!と個人的に思っています。
りんりん丸
りんりん丸
2024/10/13 00:18[web全体で公開]
> 日記:安彦良和監督「アリオン」視聴 お話のお約束はお大事よ☆

巴さん お疲れさまです

アリオンは好きでしたね。「人の子の分際で」というアポロンのセリフは今でも覚えています。コミックも持ってました。
漫画では安彦先生の処女作ということで、アニメーター出身ならではのコマ割りが印象的でした。
歴史物が好きみたいですよね。画的にはかなり影響を受けました。SF映画だけど「ヴイナス戦記」も好きでした。
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/10/12 19:34[web全体で公開]
> 日記:最近の脳内エネルギーの行き先

散弾銃さん お疲れさまです。

ん?お絵描きをしすぎて元気がないってことですか?

ワシは最近は創作作業のモチベが上がりません😔 やはり、自作絵を評価してもらったりするとやる気が出るんだろうか…

リルドラケンというのは詳しくないですが、竜型の種族とウサギ型の種族はD&Dにもいるので描いたりしてますが、確かに手間はかかりますね。自分は人外を描くのは好きなので楽しいですが、ウサギのほうが苦手かもしれない。

元気になっったらまたイラストを見せてください😀
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/10/09 22:10[web全体で公開]
りんりん丸さんこんばんは!
難しいですよね💦線画からガラッとイメージ変わりますし…。
確かに、髪の毛は特にその人の個性が出る気がしますね!書き込む方は何処までも細かく書かれますし。
パーマヘアなんかはふわふわ感出すの難しいですよね~。
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/10/07 12:55[web全体で公開]
> 日記:塗り方

散弾銃さんお疲れさまです
塗りは難しいですね。我流でやってるので、今まで納得いったことはほぼないかもしれない(T ^ T)
特に髪の毛。今風の絵や髪型とか描かないので、何も参考にならなかったりします。最近描いたキャラはパーマヘアなんですが…どう塗ったらいいのかわからんです😅 
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)りんりん丸
2024/10/05 19:35[web全体で公開]
パズズに関しては、シナリオには何の説明もない(し、名前が出る以外、特に関わってこない)ので、前の版を知っている人向けのサービスみたいな感じなのかも知れませんね。
バビロニア神話の元ネタしか知らないので、海外のD&DWikiみましたが、そこまでの情報は無かったですし。

次回は5レベルシナリオなので、レベルアップしていただいて大丈夫です。
報酬の200gpも忘れずに加算しておいて下さい~。
Ququ
Ququりんりん丸
2024/10/05 13:42[web全体で公開]
りんりん丸さん、セッションお疲れ様でした。

リルルの考えは、あくまで「2つ目の考え」なので、もちろん、正解はお母さんとの繋がりを強調するでよいと思いました!
そのための肖像画ロケットですしね。
セラピコからみると、件のお父さん1は、生まれる前に死んでいた極悪人ですし、二人目のお父さんがいたが死別というじてんで、お父さん1はとても希薄になっているでしょう。
たしかに「落ち着く」以前に「混乱し」そうですね…^^;
ちょっとひねくれた考えをひねり出したらどうなるかなぁ…と考えていただけで、真っすぐ進んでよかったと思います!

ナイトプール、シタデルにもあるんですねー!(本は未所持なので設定は知らず)と思ったので、リルルならクロコダイルかなと^^
大丈夫、ワニにも怯えない猛者が集まってきますよ^^ もしくは変な虫からリンダリンダを守るワニが必要かも。
いや大丈夫、ハンバーグ同様、ファンタジー世界にもナイトプールはありますよ^^
次のシナリオの導入で…

Ququ
Ququりんりん丸
2024/10/05 13:33[web全体で公開]
ご返信ありがとうございます。
バードも前衛後衛、魔法に近接、飛び道具と、マルチに活躍できそうなクラスですよね。
敢えて、対話訳をリンダリンダに集中させて、各自自分の得意分野に専念した感じもありますね。
ローニンは人情家な一面が見え隠れ(隠れw)して愉快ですし
ネズヴァルも身内にはユルく、敵にはストイックなところが面白かったですし
リルルも、メンバーに合わせて動けて(おおよそ)よかったと思います。

またよろしくお願いいたします。
りんりん丸
りんりん丸らびおり(兎檻)
2024/10/05 12:47[web全体で公開]
らびおりさん コメントありがとうございます♪

今回のシナリオは好きです。パズズの設定が出てくるとか、旧版のオビリスデーモンの設定がちゃんと生きてるんだなぁと感慨深かったです。

普通のキャンペーンと違ってオムニバス形式で遊ぶというのは、自分に合っているのかもしれません。
リンダリンダの設定を上手く汲み取って貰えたので、それはもう感激しました。大満足です。
卓の作りもこだわりが見えて丁寧だったし、今回のメンバーとも仲良くなれたので良かったです。是非次回も参加したいですね。気長に待っとります☺️ あ、レベルアップとかしてもいいんですかね?
りんりん丸
りんりん丸Ququ
2024/10/05 11:34[web全体で公開]
> 日記:D&D5e マリーゴールド&シタデル

Ququさん お疲れさまです

いろいろな考え方があるんだと感じました。説得というか、セラピコを「落ち着かせる」という内容だったので、母親の線で話すのがいいのかなぁと感じました。実際にそのほうが自キャラとしてはプレイしやすかったのでああなったのですが…期待に応えられず申し訳なかったです(^◇^;)

ナイトプールですが、今風のギャルっぽい感じで発した他愛もないコメントでした。気晴らしに帰ったらナイトプールでいい男探すぞー!みたいなノリだったので、ワニに変身すると怖がって男寄ってこないという意味です。ワニに変身するというのは掛け合いとしては面白かったので個人的にはアリでした。
実際にはナイトプールなんか存在しないだろみたいなボケなので、わかりにくかったor不快だったのであればごめんなさい。以後気をつけます🙇‍♂️
りんりん丸
りんりん丸Ququ
2024/10/05 11:30[web全体で公開]
Ququさん コメントありがとうございます

5版ではドルイドをやった経験がなく、フェアリーの種族もわかっていないですが…
ドルイドはシナリオとパーティ構成で役割が変わる感じがしますね。今回は前衛が間に合っていたので回復役やサポートになりがちでしたが、違うドルイドの一面もそのうちに発揮できるといいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

バードもやりたいアクションが他にもあったんですが、今回は説得要員という感じでした。それでも楽しめたので満足です。またよろしくお願いします。
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)りんりん丸
2024/10/05 01:03[web全体で公開]
> 日記:【D&D5e】「うつろ鉱山」死者の日とかあいみょんとか…

りんりん丸さん、ご参加と卓感想をありがとうございます。
うわーーめっちゃ褒めてくださって、うれしいうれしい!!
情報量多いし、マップやキャラクターなど、準備も大変でしたけれど、PLさんたちに楽しんでいただけたことがわかると一気に報われます!
準備しているときは「これ終わったら、もうしばらくはDMいいな……」と思っていたのが、次のシナリオを読み始めているという……
また気長に続きをお待ちくださいませー!
Ququ
Ququりんりん丸
2024/10/04 22:55[web全体で公開]
> 日記:【D&D5e】「うつろ鉱山」死者の日とかあいみょんとか…

ご一緒していただきありがとうございました。
他のキャラクターと絡むのが下手なドルイドとも仲良くしてもらえて助かりました。

シナリオはなかなかに難しいものでしたね…
特に、時間が空くと…

機会がありましたらまたご一緒できると嬉しく思います。
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/10/04 17:55[web全体で公開]
😆 【D&D5e】「うつろ鉱山」死者の日とかあいみょんとか…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 17
パスタ
パスタりんりん丸
2024/10/04 09:23[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

創作をしてると、色々と考えあぐねてしまうものなのでしょうね…。でもその悩みもいつかは大事な糧になるのだと思います。

応援ありがとうございます!これからも創作を続けていきたいと思います!
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/10/04 08:35[web全体で公開]
> 日記:【一次創作】オリジナルお姉さんイラスト【非TRPG】
パスタさん お疲れさまです

表情がいいですよね♪ 確実に上達している気がしますよ。
時間が経つと、いろいろ感じてしまうのは絵描きはみんな同じっすよ。それはある意味反省点なので、その繰り返しが上達している証拠なんだと思います。描けば描くほど上手くなっていきますよ!次回も楽しみにしとります(๑•̀ㅂ•́)و✧
つぎの
つぎのりんりん丸
2024/09/23 15:14[web全体で公開]
> RE・日記:【TRPG】GMする時、助かる神PL(キャラメイク)

りんりん丸さん、こんばんは!
度々、楽しく日記やイラストを拝見しておりますっ

>人のキャラクターに指摘
そうなんですよね…
自分だっていつもベストなキャラメイクができてるわけじゃないですから…
本音をいうと、恐れおおくてできない(できればしたくない)んだけど……
GMという立場になると、シナリオや他PCとの兼ね合いを取る為に
指摘や打診、お願いをしないといけない場面もあって……(ジレンマ!)
なので、シナリオやHOを読んで作ってくださる方は、GMの時、メッチャ助かるな〜って

コメントありがとうございましたっ!
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/09/23 11:45[web全体で公開]
有難うございます。
パーティ構成としてでなく、キャラクターとしても皆それぞれの個性があるのが感じられて、描いていてとても楽しかったです😊
何よりPLさん達からリクエストを貰う時に、思い入れやキャラ愛を感じてとてもワクワクしました。
やっぱり私は、バトルよりドラマが大好きなんだな、と感じています。
りんりん丸
りんりん丸つぎの
2024/09/23 10:58[web全体で公開]
> 日記:【TRPG】GMする時、助かる神PL(キャラメイク)
つぎのさん こんにちは

激しく同意です。やりたいキャラクターの構想はいつも持っていても、シナリオの概要や世界観からイメージを膨らませて行くと違うキャラクターになったりしますね。でも、それが楽しい😃

気を衒ったキャラクターをやりたがったり、なぜこのシナリオでそのキャラクターをチョイス?と感じる人もよく見かけますし、シナリオや世界観をよく理解して制作しているキャラは魅力的で、やられたなぁと感じることもあります。人のキャラクターに指摘は恐れ多くてすることは出来ませんけど😅経験にもよるのかもしれませんね。
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/09/23 10:19[web全体で公開]
> 日記:剣の世界、初めてのパーティ

散弾銃さんお疲れ様です。
イラストを見てるだけでワクワクしますね。衣装や装備のデザインがかっこいい😮
パーティとしてのコントラストも上手くいっていると思いました。統一感があるし、楽しいセッションになりそうですね。(o^-’’)b
りんりん丸
りんりん丸お賽銭入れ
2024/09/21 19:44[web全体で公開]
> 日記:デドヒロ「明けない夜は」第2回3日目

お賽銭入れさん お疲れさまです。
デドヒロをやってるんですか。いいなぁ。時間見つけてヒーローを考案せねば_φ(・_・
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/09/20 12:59[web全体で公開]
😶 立ち絵とか考案とか…
今年に入って立ち絵のイラストを描くことが減ってきました。
セッションにあまり参加していないのが理由です。自作の立ち絵を公開している日記を見かけると素晴らしいものが多く、刺激になって創作意欲が湧くのですが… 空いた時間に描いてみるけど集中力が続かない。

途中でデザインに詰まってしまったり、面白みがなく没にしたり… 描きかけで中止してる立ち絵が増えてます。やはりセッションがあると俄然やる気が湧いて面白いアイデアが浮かんだりしますが、目的がないといろいろと上がって来ないですね。

最近はTRPGを離れた作品を描こうかなぁと考えています。そもそも、立ち絵を描かなければいけないというわけではなく、練習は必要なのである。

ということで、現在描いている絵は「超人」です。そうです、現在放送中のあのアニメの影響です。原作は現行でもずっと読み続けてますが、アニメ版も面白いです。
ただ絵を描くというだけではなく考案するということが大好きなので、難しいですが採用されるように「超人募集」に応募するのである。考案中に副産物としてデドヒロ卓で使えそうなオリジンのアイデアも出てきたりします。

ちなみに過去に一度だけ採用されました。モブ扱いですが、2ページほどにちょろっと登場しました。ネタが出尽くした感があるので、面白いアイデアがあれば教えてください!
いいね! 22
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/09/18 23:30[web全体で公開]
散弾銃さん コメントありがとうございます。そして、たびたびコメントごめんなさい。

ワシがオンセを始めた頃はまだ生成AIはなかったんだよね。立ち絵の自作をアピールしてましたが、特にリアクションはそんなになかったですね😅 あまりアピールするのも嫌味なのかもと思ったり、自作出来ない人にプレッシャーのような意見もあったので、今は自己満足でいいかなぁと細々やってます。

ワシは自作している人を見ると嬉しくなってしまうので、とりあえず応援してます。褒めて伸びるならいいと思います。
師匠の絵がいいなぁと感じるのは本音の本音です。これからも楽しみにしてます!😁
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/09/18 14:33[web全体で公開]
こんにちは!
コメント有難うございます!😊

褒めてもらうにはコツがあります。
ズバリ「今回の立ち絵頑張って描きました!褒めてください!」って素直にアピールすることです。私は自分をワンちゃんだと思って素直に褒めて!ってアピールしてます!😂

絵が上手い方ほど「素材とか生成したヤツなのかな?」と思ってて、よくよく聞いたら自作でビックリする事があります😳
りんりん丸さんも気づかれてない可能性が?
表情差分とか作ると「あれ、変わった?!」って気づいて貰えたり、面白がってもらえたりします🤭

有難うございます、そう言っていただけると嬉しいです!!!😆
幸か不幸かAIと絵柄の方向性が全然違うのもあって、まったり自作を楽しんでます♪
そもそもAIの使い方わかんないのも大きな理由ですが!🤣
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/09/18 09:36[web全体で公開]
> 日記:オンセンに入って変わったこと

散弾銃さん お疲れ様です。
頑張ってますね♪ ワシは描いても感想を言ってもらえたことはほぼないので、まだまだ修行が足りません(^◇^;) 人のキャラクターを描くとかやってみたいですね。
AI画はプロっぽくはなりますが…散弾銃さんのイラストのほうが好きです。ワシも師匠に描いてもらいたいなぁと羨ましく思いました (๑•̀ㅂ•́)و✧
ミドリガニ
ミドリガニりんりん丸
2024/09/13 02:33[web全体で公開]
りんりん丸さん、こんばんは。
いつもお世話様です。
ええ、実際絵がお上手な方が多いように思います。
わたしは角ばったごついおじさんしか描けないので、柔らかいタッチの絵は猶更憧れますね。
完成したらぜひご紹介させて頂きますね!!
りんりん丸
りんりん丸ミドリガニ
2024/09/13 00:13[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】初めての絵の依頼【絵】
ミドリガニさん 毎度です。

いいですね。TRPG民って絵が上手い人が多いですよね。ワシも描いてもらいたいなぁと思う人は密かにいたりしますね。
柔らかいタッチってのは天性ですね。ワシは少年漫画の影響が強いのでそういうタッチに憧れてしまいますが、いい感じに描けないです。ぜひ、完成したら拝見させてください(๑•̀ㅂ•́)و✧
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/09/11 11:12[web全体で公開]
😶 【CoC 6】「暗がり列車」を遊んだぞ
KPお賽銭入れさんと遊ぼうという企画で、CoCをプレイしてきました。
クトゥルフ神話はオンセでは2回目のセッションです。今回は刑事になってみました。

無骨で無愛想な刑事をイメージしてみましたが、KPからは立ち絵がカッコ良すぎるという指摘をされました(^_^;)
褒め言葉なんだろうけど、ちょっと複雑でした。ワシの場合はまずは絵面でイメージを考えます。
刑事のイメージはいろいろありますが・・・どうしても強面のどチンピラのようなデザインになってしまいます。なので、いろいろと手直しして線画の段階では普通っぽい感じだったのですが、色ラフとか考えずに彩色したらカッコ良くなってしまったかもしれない。整った絵のほうが簡単だし、時間内で仕上げるので仕方がない。しかし、現代風味の人物画は難しい。

そしてプレイしてみた結果として、このキャラになりきるのはとても難しかったです。設定は頭の中で考えてましたが、動かしてみないとどうなるかわからない。このキャラはあまり喋るイメージが湧かない、無愛想で無口だとちょっとロールプレイが伝わらないしなぁ。もっとノリの良い性格にするべきでした。

ストーリーはホラー風味が強く、初心者にも優しい裁定をしてもらったおかげでクリア出来ましたが、本来はもっといろいろなことが出来たのかもしれません。来年の夏もホラーシナリオをやってみたいけど…ワシにはちょっと難しいので、いろいろな人のロールプレイを見て研究してみたいなぁと感じました。
いいね! 19
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/09/10 20:05[web全体で公開]
有難うございます!!
目つき悪い男性キャラが好きで、自分に素直に描きました😂
なかなか卓の機会は少ないけど、大事に育てられたらいいな、と思って力入れて描きました!
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/09/10 12:03[web全体で公開]
> 日記:「赤と黒」キャラ完成!

「赤と黒」スタンダールか⁉︎ いろいろなTRPGがあるんだなぁ。
しかし、毎度の力作、オレ様系でかっこいいです。
いつもの作風とガラッと違う、いろいろなタイプの絵を描けるんですね (*´ω‘*) お上手です。
あっしゅ
あっしゅりんりん丸
2024/09/07 00:02[web全体で公開]
>りんりん丸さん

やはり、キャラ作成の後でないとキャライメージが湧かないですよね~
なので、汎用顔絵を用意しといて、後で描いて差し替えるのがいいかもしれません。

後はイメージを先に作っといて絵を描いとく、ですかね(笑)
りんりん丸
りんりん丸あっしゅ
2024/09/06 10:18[web全体で公開]
> 日記:キャラのコマ絵

キャラの絵を用意するのは難しい問題ですね。募集から日程の猶予があればいいんだけど、期間が短いと間に合いません。自分はセッションが決まってから絵を描き始めますが、時間がないと応募を断念することも多いです。事前に用意するということもやってますが、セッションのイメージに合う合わないがあるので使われないことが多かったりもします。でも、キャラのイメージが湧いたら、ラフを書きためておいたりします。コメント失礼しました。
パスタ
パスタりんりん丸
2024/09/04 18:20[web全体で公開]
りんりん丸さん、コメントありがとうございます!

この返信はiPad Proから入力していますが、キーボード入力が大変ですね~。💦

動画編集もiPadで出来るんですか、すごいですね。

お絵描きソフトは何がいいかに関しては、人によって異なると思うので、クリスタなら無料お試し期間を利用してみると良いかもしれません。
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/09/04 09:13[web全体で公開]
> 日記:ipad pro買いました!

おお、おめでとうございます♪ ワシもiPad proを愛用してます。
好きなイラストレーターの寺田克也さんがiPad proとApple pencilだけで仕事をしているというのを見て、真似しております。動画編集もこれで充分なので、ワシの場合はこれさえあればPCは要らない感じです。

ワシはprocreator、スマホだとアイビスペイントを使って描いてますが、やはりClip studioのほうが良いのでしょうか?月額に見合う創作時間が作れるかということでいつも踏ん切りがつかないです。

過去のタイムラインを見る