りんりん丸さんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「りんりん丸」さんのプロフィール紹介ページです。

りんりん丸さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

ゲームをしながら立ち絵を描いてイラストの練習も出来るという楽しみ方をしております。

セッションはボイセ、テキセ共にOKです。とうとうPCを購入しました。

主にD&D5eで活動してます。ほかにも楽しいTRPGを体験したいです。

GM・PL傾向

プレイヤー寄り

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
推理・考察
恋愛
燃え展開
鬱展開
R15+
キャラロスト
秘匿
PvP
茶番
メタ推理・発言
過程を楽しみたい
改変を許容する

スケジュール

111111111111121212121212121212121212121212121212121212121212121212121212120101010101010101010101010101010101010101010101
252627282930010203040506070809101112131415161718192021222324252627282930310102030405060708091011121314151617181920212223
(曜)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)
                                                            
                                                            
                                                            

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (29)

りんりん丸さんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

りんりん丸
りんりん丸らびおり(兎檻)
2024/11/24 20:13[web全体で公開]
> 日記:立ち絵描きました

おお!カッコいい♪ 上手いです。衣装のデザインのセンスとかセンスいいですよ。ワシもウサギを描いてみたいけど…恐怖のヴォーパル・バニーとか…
パスタ
パスタりんりん丸
2024/11/16 22:00[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

ラフはふわっとしたイメージで描けるので伸び伸びと出来ていいですよね~。
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/11/16 21:55[web全体で公開]
> 日記:【マイpc絵】マギシュールンフォ立ち絵リメイク・ラフ【sw2.5】

おお、なかなか良さげ♪ なんだかんだラフ絵は最強ですよね。
りんりん丸
りんりん丸お賽銭入れ
2024/11/15 10:20[web全体で公開]
> 日記:CoC6版「アタクシこそが真のお嬢様ですわ!」と重要なお知らせ

致命的な病気ではなく良かったです。健康第一、お大事に!
アニソン探検隊
アニソン探検隊りんりん丸
2024/11/13 20:59[web全体で公開]
> りんりん丸さん
ありがとうございます!
毛並みを塗るのは結構苦労しました!
一見怖そうに見えるけどもふりたくなるような愛嬌ってイメージで描きました!
りんりん丸
りんりん丸アニソン探検隊
2024/11/13 18:54[web全体で公開]
> 日記:初サンサーラプレイ!ギリギリキャラ絵間に合いました!

う、上手い! これは力作、怪獣カッコいいです。コメント失礼しました。
パスタ
パスタりんりん丸
2024/11/11 21:51[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

過去絵とはポーズが違うので、差分を作るのも選択肢としてはあるかもですね。(やるとは言ってない)

創作意欲が湧いてくると仰って頂けて嬉しいです!私も描くモチベが上がりますね。
水無月彦丸
水無月彦丸りんりん丸
2024/11/11 21:25[web全体で公開]
りんりん丸さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
深作欣二監督の映画は鎌田敏夫の小説『新・里見八犬伝』が原作のようですね。
映画がテレビ放送されたときに見たかもしれません。
子どものころだったので記憶があやふやです。

「長いお別れ」は電子書籍の文庫版を買いました。
ハードカバーだとかなり分厚そうですね。
ハードボイルド小説は読んだことがないので、こんな感じなんだなぁと。
ギムレットがなにかわからず検索したり(とほほ)
りんりん丸
りんりん丸水無月彦丸
2024/11/11 08:52[web全体で公開]
> 日記:「南総里見八犬伝」読了と「長いお別れ」読み始め

コメント失礼します。
「里見八犬伝」と聞くと深作欣二監督の映画を思いまします。犬江親兵衛が主役で鎌を二刀流で戦うのがカッコよかったです。

「ロング・グッドバイ(長いお別れ)」は村上春樹さん訳バージョンを持ってます。ハードカバーで5センチくらいの厚みがある本なので読み応えがありました。ハードボイルドの世界、男の美学というかマーロウの皮肉なユーモアに影響されますね。
読んだ後にギムレットが飲みたくなります。
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/11/11 08:27[web全体で公開]
> 日記:【マイpc絵】プリセージ立ち絵リメイク一応完成【sw2.5】
パスタさん お疲れさまでした。

綺麗に仕上がりましたね♪ キャラクターの表情が出ていてとても雰囲気が良いです。一緒に冒険に行きたいと思いました!

今作のほうが立ち絵に合ってますが、ワシ的には左の過去作も一つの絵としては悪くないと思いました。
遠くを見つめて何かを考えているような、もしくは何かを憂いているような印象です。これもリライトして差分として使えそうな気がしました。

パスタさんの日記を見ているとワシも創作意欲が湧いてきます。これからもイラスト日記を楽しみにしとります(๑•̀ㅂ•́)و✧
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/11/10 08:57[web全体で公開]
😶 美術展覧会に行ってきた
先週のことですが、地元の美術展に行ってきました。目当ては日本画なのですが、何品か優れた作品がありました。

やはり日本画は美しい。膠や胡粉、岩絵具を使って生み出される質感と筆で表現される色彩はなんとも言えません。これはデジタルでは表現出来ないでしょう。
出展している方々のほとんどは、おそらく芸大などでそれなりに勉強をされてきているので上手いのは当然なのですが、センスと作品にかける情熱はすごいです。芸術は手間もお金もかかります。

ワシも日本画に挑戦したいなぁという気持ちはちょいちょいあるのですが、今の生活をしながらそこまで打ち込める熱意や自信もお金もありません。しかし、いろいろなジャンルのアートに触れるというのは面白いです。絵ばかりではなくTRPGでの創作ネタのヒントはいろいろなところに潜んでいるかもしれません。

ワシはタブレットでデジタルイラストを勉強中ですが、正直あまりツールを使いこなせず、壁にぶつかり気味です。
世間では生成AIが話題になってますが、自分はまだまだアナログからデジタルの移行途中という時代遅れであり、独学ゆえに試行錯誤の日々です。まったく追いついて行けないぜ ( ´△`)

ラフや下絵はアナログで描いて、カメラで取り込んで線画と彩色してます。
やはり鉛筆で描くのが楽です٩( ’ω’ )و  しかし、塗りはデジタルのほうが作業効率が良いし、何よりデータで保存しておくほうが便利です。

TRPGは創作意欲が湧くのと発表の場でもあるので、ゲームも遊んで絵も描けるというのは自己満足なのですが楽しいです。

自作絵や依頼絵についての日記を見ていると、いつも嬉しくなってきます。なのでちょいちょいコメント残してますが、頑張って欲しいという応援なので許してねん。
いいね! 21
パスタ
パスタりんりん丸
2024/11/08 12:50[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

目の修正の話ですが、以前別の絵をプロのクリエイターさんに添削をお願いした事があり、その時に目と目の間の距離についての指導を受けたんですね。その方はプロということもあり、結構リアルの理屈を大事にしている印象でした。
私もなるほどなぁと納得して、以後目と目の距離などを意識しており、今回の修正もそのアドバイスの影響ですね。

人によって重視するものが違っており、別のクリエイターさんに話を聞いてみたら、デッサンの正確さは一番重要だとは思わない、と仰ってました。

多くの絵描きさんも同じだと思いますが、私も色々と手探りで進めていて、色々なご意見を頂戴しつつ創作を進めているところです。いつか、自分なりのセオリーみたいなものを見つけ、何を重視するかという価値観を作っていくのだろうな、と思っています。
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/11/08 11:06[web全体で公開]
> 日記:【マイpc絵】カラーラフ進捗【sw2.5】

パスタさん お疲れ様です

修正後はちょっと垢抜けた印象を感じましたが、個人的には修正前も表情が柔らかく感じて良いと思いました。
左右の目の大きさの比率と距離の問題でしょうか。リアルな絵であればこだわるのかもしれませんが、漫画タッチのイラストなので少しくらいの誤差は許容範囲だと思います。反転して狂っているのであれば修正は必要ですが、このイラストはどちらも可愛らしいです٩( ’ω’ )و

ワシも描いた絵をじっと見て、違和感を感じることは毎度ありますが…見ているとだんだんと目がおかしくなってくる時があります。気になったところを直しすぎると良い結果にならずに元に戻すこともよくあります。作者しかわからないイメージもあり、そこら辺の決定と妥協は正解がなく難しいですね。完成を楽しみにしております。
ミドリガニ
ミドリガニりんりん丸
2024/11/06 18:14[web全体で公開]
りんりん丸さん、こんばんは。
いつもお世話さまです。
φ(・ω・*)フムフム...そんな状況なのですね。
D&D界隈はもっと男臭いものかと思っておりました。💦
数値が似たようなものなら、他の部分で個性を出せば良いというのはわたしも思います。
わたしの場合は、マイキャラの比率がなるべく釣り合うよう気を付けてますが、そうですか……男性キャラ思ったより少ないのね。( ;ᯅ; )
りんりん丸
りんりん丸ミドリガニ
2024/11/06 13:37[web全体で公開]
> 日記:【雑記】蟹は訝んだ【徒然】
ミドリガニさん こんにちは

ワシはD&Dをよく遊びますが、残念ながら同じようなキャラはよく見かけますね。
固定値で能力値を割り振るルールを採用するのが多いので、そうなりがちです。
なので、ほかのところで個性を出せば良いという感じなのですが、同じような外見の女の子キャラが蔓延しています。男性キャラも楽しいと思うんだけどね。
ミドリガニ
ミドリガニりんりん丸
2024/11/04 15:26[web全体で公開]
りんりん丸さん、こんにちは。
いつもお世話様です。
成る程、ご祖母様の。
実はわたしも毎年仏壇に供えております。
生活に根付いてますよね。
りんりん丸さんの今年の柿も、良いお味であるように願ってます。
りんりん丸
りんりん丸ミドリガニ
2024/11/04 09:38[web全体で公開]
> 日記:【雑記】柿の収穫【徒然】
ミドリガニさん こんにちは

そんな季節ですよね。ワシのところの柿は、ばあちゃんの命日が24日なので20日すぎに収穫して仏壇に供えるのが毎年の行事です。
寒い地方なので遅いです。暑いのか年々不作っぽいなぁと見ていて思いますが、そんなに食べれないので少し穫れたらいいです。今年の味はわかりませんが、いつもは抜群の味です♪
ミドリガニ
ミドリガニりんりん丸
2024/10/18 23:55[web全体で公開]
りんりん丸さん、こんばんは。
いつもお世話様です。
ヤマカガシが2,30匹とは凄い。
りんりん丸さんが大変お優しい方で良かったです!!
マムシは向かってくるけど美味だとは初めて知りました。Σ(゜△゜=)
意外ですね。
ミドリガニ
ミドリガニりんりん丸
2024/10/18 23:53[web全体で公開]
りんりん丸さん、こんばんは。
いつもお世話様です。
依頼絵をご覧頂きありがとうございます。
ええ、本当に仰る通り。
わたしも初めてでしたが丁寧に教えて頂けますので、是非是非ご利用くださいませ!!
りんりん丸
りんりん丸ミドリガニ
2024/10/18 14:21[web全体で公開]
> 日記:【雑記】甲殻類と🐍ヤマカガシ【徒然】
 
ミドリガニさん お疲れさまです

ワシは以前、道路拡張をするために傍の石積みを解体する工事をやった時に石積みの中から大量のヤマカガシに遭遇しました。およそ2、30匹はいたと思います。潰れて殺してしまったのもありましたが、何匹かは捕獲して逃しました。
もちろん革手袋を装備してました。ヤマカガシは2種類の毒があるのであまり触るもんじゃないですが、噛むことはなかったです。

マムシやシマヘビは美味なのですが、ヤマカガシは食べたことはないです。山菜取りが趣味なのですが、ヤマカガシはすぐ逃げていくのでやはりマムシのほうが脅威です。
りんりん丸
りんりん丸ミドリガニ
2024/10/18 14:09[web全体で公開]
> 日記:【契約】依頼の絵【完了!】

依頼絵を拝見させてもらいました。感想としては作者の持っている世界観と色の表現がとても素敵と感じました。
ワシも依頼をしてみたいなぁ (o^-’’)b グッ!
巴
りんりん丸
2024/10/15 22:43[web全体で公開]
 コメント有難うございます。
 アニメーターならではの躍動感ある線の漫画が好きでした♪

 「ヴィナス戦記」は未読なので是非読んでみます。

 あとTRPG「クラッシャージョウ」は遊んだことありませんが、原作のアニメは大好きです。
アニメも漫画も安彦さんが描くと謎の面白さが出るから凄い!と個人的に思っています。
りんりん丸
りんりん丸
2024/10/13 00:18[web全体で公開]
> 日記:安彦良和監督「アリオン」視聴 お話のお約束はお大事よ☆

巴さん お疲れさまです

アリオンは好きでしたね。「人の子の分際で」というアポロンのセリフは今でも覚えています。コミックも持ってました。
漫画では安彦先生の処女作ということで、アニメーター出身ならではのコマ割りが印象的でした。
歴史物が好きみたいですよね。画的にはかなり影響を受けました。SF映画だけど「ヴイナス戦記」も好きでした。
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/10/12 19:34[web全体で公開]
> 日記:最近の脳内エネルギーの行き先

散弾銃さん お疲れさまです。

ん?お絵描きをしすぎて元気がないってことですか?

ワシは最近は創作作業のモチベが上がりません😔 やはり、自作絵を評価してもらったりするとやる気が出るんだろうか…

リルドラケンというのは詳しくないですが、竜型の種族とウサギ型の種族はD&Dにもいるので描いたりしてますが、確かに手間はかかりますね。自分は人外を描くのは好きなので楽しいですが、ウサギのほうが苦手かもしれない。

元気になっったらまたイラストを見せてください😀
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/10/09 22:10[web全体で公開]
りんりん丸さんこんばんは!
難しいですよね💦線画からガラッとイメージ変わりますし…。
確かに、髪の毛は特にその人の個性が出る気がしますね!書き込む方は何処までも細かく書かれますし。
パーマヘアなんかはふわふわ感出すの難しいですよね~。
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/10/07 12:55[web全体で公開]
> 日記:塗り方

散弾銃さんお疲れさまです
塗りは難しいですね。我流でやってるので、今まで納得いったことはほぼないかもしれない(T ^ T)
特に髪の毛。今風の絵や髪型とか描かないので、何も参考にならなかったりします。最近描いたキャラはパーマヘアなんですが…どう塗ったらいいのかわからんです😅 
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)りんりん丸
2024/10/05 19:35[web全体で公開]
パズズに関しては、シナリオには何の説明もない(し、名前が出る以外、特に関わってこない)ので、前の版を知っている人向けのサービスみたいな感じなのかも知れませんね。
バビロニア神話の元ネタしか知らないので、海外のD&DWikiみましたが、そこまでの情報は無かったですし。

次回は5レベルシナリオなので、レベルアップしていただいて大丈夫です。
報酬の200gpも忘れずに加算しておいて下さい~。
Ququ
Ququりんりん丸
2024/10/05 13:42[web全体で公開]
りんりん丸さん、セッションお疲れ様でした。

リルルの考えは、あくまで「2つ目の考え」なので、もちろん、正解はお母さんとの繋がりを強調するでよいと思いました!
そのための肖像画ロケットですしね。
セラピコからみると、件のお父さん1は、生まれる前に死んでいた極悪人ですし、二人目のお父さんがいたが死別というじてんで、お父さん1はとても希薄になっているでしょう。
たしかに「落ち着く」以前に「混乱し」そうですね…^^;
ちょっとひねくれた考えをひねり出したらどうなるかなぁ…と考えていただけで、真っすぐ進んでよかったと思います!

ナイトプール、シタデルにもあるんですねー!(本は未所持なので設定は知らず)と思ったので、リルルならクロコダイルかなと^^
大丈夫、ワニにも怯えない猛者が集まってきますよ^^ もしくは変な虫からリンダリンダを守るワニが必要かも。
いや大丈夫、ハンバーグ同様、ファンタジー世界にもナイトプールはありますよ^^
次のシナリオの導入で…

Ququ
Ququりんりん丸
2024/10/05 13:33[web全体で公開]
ご返信ありがとうございます。
バードも前衛後衛、魔法に近接、飛び道具と、マルチに活躍できそうなクラスですよね。
敢えて、対話訳をリンダリンダに集中させて、各自自分の得意分野に専念した感じもありますね。
ローニンは人情家な一面が見え隠れ(隠れw)して愉快ですし
ネズヴァルも身内にはユルく、敵にはストイックなところが面白かったですし
リルルも、メンバーに合わせて動けて(おおよそ)よかったと思います。

またよろしくお願いいたします。
りんりん丸
りんりん丸らびおり(兎檻)
2024/10/05 12:47[web全体で公開]
らびおりさん コメントありがとうございます♪

今回のシナリオは好きです。パズズの設定が出てくるとか、旧版のオビリスデーモンの設定がちゃんと生きてるんだなぁと感慨深かったです。

普通のキャンペーンと違ってオムニバス形式で遊ぶというのは、自分に合っているのかもしれません。
リンダリンダの設定を上手く汲み取って貰えたので、それはもう感激しました。大満足です。
卓の作りもこだわりが見えて丁寧だったし、今回のメンバーとも仲良くなれたので良かったです。是非次回も参加したいですね。気長に待っとります☺️ あ、レベルアップとかしてもいいんですかね?
りんりん丸
りんりん丸Ququ
2024/10/05 11:34[web全体で公開]
> 日記:D&D5e マリーゴールド&シタデル

Ququさん お疲れさまです

いろいろな考え方があるんだと感じました。説得というか、セラピコを「落ち着かせる」という内容だったので、母親の線で話すのがいいのかなぁと感じました。実際にそのほうが自キャラとしてはプレイしやすかったのでああなったのですが…期待に応えられず申し訳なかったです(^◇^;)

ナイトプールですが、今風のギャルっぽい感じで発した他愛もないコメントでした。気晴らしに帰ったらナイトプールでいい男探すぞー!みたいなノリだったので、ワニに変身すると怖がって男寄ってこないという意味です。ワニに変身するというのは掛け合いとしては面白かったので個人的にはアリでした。
実際にはナイトプールなんか存在しないだろみたいなボケなので、わかりにくかったor不快だったのであればごめんなさい。以後気をつけます🙇‍♂️
りんりん丸
りんりん丸Ququ
2024/10/05 11:30[web全体で公開]
Ququさん コメントありがとうございます

5版ではドルイドをやった経験がなく、フェアリーの種族もわかっていないですが…
ドルイドはシナリオとパーティ構成で役割が変わる感じがしますね。今回は前衛が間に合っていたので回復役やサポートになりがちでしたが、違うドルイドの一面もそのうちに発揮できるといいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

バードもやりたいアクションが他にもあったんですが、今回は説得要員という感じでした。それでも楽しめたので満足です。またよろしくお願いします。
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)りんりん丸
2024/10/05 01:03[web全体で公開]
> 日記:【D&D5e】「うつろ鉱山」死者の日とかあいみょんとか…

りんりん丸さん、ご参加と卓感想をありがとうございます。
うわーーめっちゃ褒めてくださって、うれしいうれしい!!
情報量多いし、マップやキャラクターなど、準備も大変でしたけれど、PLさんたちに楽しんでいただけたことがわかると一気に報われます!
準備しているときは「これ終わったら、もうしばらくはDMいいな……」と思っていたのが、次のシナリオを読み始めているという……
また気長に続きをお待ちくださいませー!
Ququ
Ququりんりん丸
2024/10/04 22:55[web全体で公開]
> 日記:【D&D5e】「うつろ鉱山」死者の日とかあいみょんとか…

ご一緒していただきありがとうございました。
他のキャラクターと絡むのが下手なドルイドとも仲良くしてもらえて助かりました。

シナリオはなかなかに難しいものでしたね…
特に、時間が空くと…

機会がありましたらまたご一緒できると嬉しく思います。
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/10/04 17:55[web全体で公開]
😆 【D&D5e】「うつろ鉱山」死者の日とかあいみょんとか…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 17
パスタ
パスタりんりん丸
2024/10/04 09:23[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

創作をしてると、色々と考えあぐねてしまうものなのでしょうね…。でもその悩みもいつかは大事な糧になるのだと思います。

応援ありがとうございます!これからも創作を続けていきたいと思います!
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/10/04 08:35[web全体で公開]
> 日記:【一次創作】オリジナルお姉さんイラスト【非TRPG】
パスタさん お疲れさまです

表情がいいですよね♪ 確実に上達している気がしますよ。
時間が経つと、いろいろ感じてしまうのは絵描きはみんな同じっすよ。それはある意味反省点なので、その繰り返しが上達している証拠なんだと思います。描けば描くほど上手くなっていきますよ!次回も楽しみにしとります(๑•̀ㅂ•́)و✧
つぎの
つぎのりんりん丸
2024/09/23 15:14[web全体で公開]
> RE・日記:【TRPG】GMする時、助かる神PL(キャラメイク)

りんりん丸さん、こんばんは!
度々、楽しく日記やイラストを拝見しておりますっ

>人のキャラクターに指摘
そうなんですよね…
自分だっていつもベストなキャラメイクができてるわけじゃないですから…
本音をいうと、恐れおおくてできない(できればしたくない)んだけど……
GMという立場になると、シナリオや他PCとの兼ね合いを取る為に
指摘や打診、お願いをしないといけない場面もあって……(ジレンマ!)
なので、シナリオやHOを読んで作ってくださる方は、GMの時、メッチャ助かるな〜って

コメントありがとうございましたっ!
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/09/23 11:45[web全体で公開]
有難うございます。
パーティ構成としてでなく、キャラクターとしても皆それぞれの個性があるのが感じられて、描いていてとても楽しかったです😊
何よりPLさん達からリクエストを貰う時に、思い入れやキャラ愛を感じてとてもワクワクしました。
やっぱり私は、バトルよりドラマが大好きなんだな、と感じています。
りんりん丸
りんりん丸つぎの
2024/09/23 10:58[web全体で公開]
> 日記:【TRPG】GMする時、助かる神PL(キャラメイク)
つぎのさん こんにちは

激しく同意です。やりたいキャラクターの構想はいつも持っていても、シナリオの概要や世界観からイメージを膨らませて行くと違うキャラクターになったりしますね。でも、それが楽しい😃

気を衒ったキャラクターをやりたがったり、なぜこのシナリオでそのキャラクターをチョイス?と感じる人もよく見かけますし、シナリオや世界観をよく理解して制作しているキャラは魅力的で、やられたなぁと感じることもあります。人のキャラクターに指摘は恐れ多くてすることは出来ませんけど😅経験にもよるのかもしれませんね。
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/09/23 10:19[web全体で公開]
> 日記:剣の世界、初めてのパーティ

散弾銃さんお疲れ様です。
イラストを見てるだけでワクワクしますね。衣装や装備のデザインがかっこいい😮
パーティとしてのコントラストも上手くいっていると思いました。統一感があるし、楽しいセッションになりそうですね。(o^-’’)b
りんりん丸
りんりん丸お賽銭入れ
2024/09/21 19:44[web全体で公開]
> 日記:デドヒロ「明けない夜は」第2回3日目

お賽銭入れさん お疲れさまです。
デドヒロをやってるんですか。いいなぁ。時間見つけてヒーローを考案せねば_φ(・_・
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/09/20 12:59[web全体で公開]
😶 立ち絵とか考案とか…
今年に入って立ち絵のイラストを描くことが減ってきました。
セッションにあまり参加していないのが理由です。自作の立ち絵を公開している日記を見かけると素晴らしいものが多く、刺激になって創作意欲が湧くのですが… 空いた時間に描いてみるけど集中力が続かない。

途中でデザインに詰まってしまったり、面白みがなく没にしたり… 描きかけで中止してる立ち絵が増えてます。やはりセッションがあると俄然やる気が湧いて面白いアイデアが浮かんだりしますが、目的がないといろいろと上がって来ないですね。

最近はTRPGを離れた作品を描こうかなぁと考えています。そもそも、立ち絵を描かなければいけないというわけではなく、練習は必要なのである。

ということで、現在描いている絵は「超人」です。そうです、現在放送中のあのアニメの影響です。原作は現行でもずっと読み続けてますが、アニメ版も面白いです。
ただ絵を描くというだけではなく考案するということが大好きなので、難しいですが採用されるように「超人募集」に応募するのである。考案中に副産物としてデドヒロ卓で使えそうなオリジンのアイデアも出てきたりします。

ちなみに過去に一度だけ採用されました。モブ扱いですが、2ページほどにちょろっと登場しました。ネタが出尽くした感があるので、面白いアイデアがあれば教えてください!
いいね! 22
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/09/18 23:30[web全体で公開]
散弾銃さん コメントありがとうございます。そして、たびたびコメントごめんなさい。

ワシがオンセを始めた頃はまだ生成AIはなかったんだよね。立ち絵の自作をアピールしてましたが、特にリアクションはそんなになかったですね😅 あまりアピールするのも嫌味なのかもと思ったり、自作出来ない人にプレッシャーのような意見もあったので、今は自己満足でいいかなぁと細々やってます。

ワシは自作している人を見ると嬉しくなってしまうので、とりあえず応援してます。褒めて伸びるならいいと思います。
師匠の絵がいいなぁと感じるのは本音の本音です。これからも楽しみにしてます!😁
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/09/18 14:33[web全体で公開]
こんにちは!
コメント有難うございます!😊

褒めてもらうにはコツがあります。
ズバリ「今回の立ち絵頑張って描きました!褒めてください!」って素直にアピールすることです。私は自分をワンちゃんだと思って素直に褒めて!ってアピールしてます!😂

絵が上手い方ほど「素材とか生成したヤツなのかな?」と思ってて、よくよく聞いたら自作でビックリする事があります😳
りんりん丸さんも気づかれてない可能性が?
表情差分とか作ると「あれ、変わった?!」って気づいて貰えたり、面白がってもらえたりします🤭

有難うございます、そう言っていただけると嬉しいです!!!😆
幸か不幸かAIと絵柄の方向性が全然違うのもあって、まったり自作を楽しんでます♪
そもそもAIの使い方わかんないのも大きな理由ですが!🤣
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/09/18 09:36[web全体で公開]
> 日記:オンセンに入って変わったこと

散弾銃さん お疲れ様です。
頑張ってますね♪ ワシは描いても感想を言ってもらえたことはほぼないので、まだまだ修行が足りません(^◇^;) 人のキャラクターを描くとかやってみたいですね。
AI画はプロっぽくはなりますが…散弾銃さんのイラストのほうが好きです。ワシも師匠に描いてもらいたいなぁと羨ましく思いました (๑•̀ㅂ•́)و✧
ミドリガニ
ミドリガニりんりん丸
2024/09/13 02:33[web全体で公開]
りんりん丸さん、こんばんは。
いつもお世話様です。
ええ、実際絵がお上手な方が多いように思います。
わたしは角ばったごついおじさんしか描けないので、柔らかいタッチの絵は猶更憧れますね。
完成したらぜひご紹介させて頂きますね!!
りんりん丸
りんりん丸ミドリガニ
2024/09/13 00:13[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】初めての絵の依頼【絵】
ミドリガニさん 毎度です。

いいですね。TRPG民って絵が上手い人が多いですよね。ワシも描いてもらいたいなぁと思う人は密かにいたりしますね。
柔らかいタッチってのは天性ですね。ワシは少年漫画の影響が強いのでそういうタッチに憧れてしまいますが、いい感じに描けないです。ぜひ、完成したら拝見させてください(๑•̀ㅂ•́)و✧
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/09/11 11:12[web全体で公開]
😶 【CoC 6】「暗がり列車」を遊んだぞ
KPお賽銭入れさんと遊ぼうという企画で、CoCをプレイしてきました。
クトゥルフ神話はオンセでは2回目のセッションです。今回は刑事になってみました。

無骨で無愛想な刑事をイメージしてみましたが、KPからは立ち絵がカッコ良すぎるという指摘をされました(^_^;)
褒め言葉なんだろうけど、ちょっと複雑でした。ワシの場合はまずは絵面でイメージを考えます。
刑事のイメージはいろいろありますが・・・どうしても強面のどチンピラのようなデザインになってしまいます。なので、いろいろと手直しして線画の段階では普通っぽい感じだったのですが、色ラフとか考えずに彩色したらカッコ良くなってしまったかもしれない。整った絵のほうが簡単だし、時間内で仕上げるので仕方がない。しかし、現代風味の人物画は難しい。

そしてプレイしてみた結果として、このキャラになりきるのはとても難しかったです。設定は頭の中で考えてましたが、動かしてみないとどうなるかわからない。このキャラはあまり喋るイメージが湧かない、無愛想で無口だとちょっとロールプレイが伝わらないしなぁ。もっとノリの良い性格にするべきでした。

ストーリーはホラー風味が強く、初心者にも優しい裁定をしてもらったおかげでクリア出来ましたが、本来はもっといろいろなことが出来たのかもしれません。来年の夏もホラーシナリオをやってみたいけど…ワシにはちょっと難しいので、いろいろな人のロールプレイを見て研究してみたいなぁと感じました。
いいね! 19
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/09/10 20:05[web全体で公開]
有難うございます!!
目つき悪い男性キャラが好きで、自分に素直に描きました😂
なかなか卓の機会は少ないけど、大事に育てられたらいいな、と思って力入れて描きました!
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/09/10 12:03[web全体で公開]
> 日記:「赤と黒」キャラ完成!

「赤と黒」スタンダールか⁉︎ いろいろなTRPGがあるんだなぁ。
しかし、毎度の力作、オレ様系でかっこいいです。
いつもの作風とガラッと違う、いろいろなタイプの絵を描けるんですね (*´ω‘*) お上手です。
あっしゅ
あっしゅりんりん丸
2024/09/07 00:02[web全体で公開]
>りんりん丸さん

やはり、キャラ作成の後でないとキャライメージが湧かないですよね~
なので、汎用顔絵を用意しといて、後で描いて差し替えるのがいいかもしれません。

後はイメージを先に作っといて絵を描いとく、ですかね(笑)
りんりん丸
りんりん丸あっしゅ
2024/09/06 10:18[web全体で公開]
> 日記:キャラのコマ絵

キャラの絵を用意するのは難しい問題ですね。募集から日程の猶予があればいいんだけど、期間が短いと間に合いません。自分はセッションが決まってから絵を描き始めますが、時間がないと応募を断念することも多いです。事前に用意するということもやってますが、セッションのイメージに合う合わないがあるので使われないことが多かったりもします。でも、キャラのイメージが湧いたら、ラフを書きためておいたりします。コメント失礼しました。
パスタ
パスタりんりん丸
2024/09/04 18:20[web全体で公開]
りんりん丸さん、コメントありがとうございます!

この返信はiPad Proから入力していますが、キーボード入力が大変ですね~。💦

動画編集もiPadで出来るんですか、すごいですね。

お絵描きソフトは何がいいかに関しては、人によって異なると思うので、クリスタなら無料お試し期間を利用してみると良いかもしれません。
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/09/04 09:13[web全体で公開]
> 日記:ipad pro買いました!

おお、おめでとうございます♪ ワシもiPad proを愛用してます。
好きなイラストレーターの寺田克也さんがiPad proとApple pencilだけで仕事をしているというのを見て、真似しております。動画編集もこれで充分なので、ワシの場合はこれさえあればPCは要らない感じです。

ワシはprocreator、スマホだとアイビスペイントを使って描いてますが、やはりClip studioのほうが良いのでしょうか?月額に見合う創作時間が作れるかということでいつも踏ん切りがつかないです。
どうじょう
どうじょうりんりん丸
2024/09/04 08:59[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
実は依頼時に添付した参考画像のテンプレオタク絵はここまでアイテム豊富じゃなかったんですよ。
絵師をお仕事にしている方はデザイン視野が広いなぁとつくづく思いますね!
その中でもこの絵師さんに懇意にしていただいている行幸に感謝しております!!
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/09/03 14:59[web全体で公開]
有難うございます!
りんりん丸
りんりん丸どうじょう
2024/09/03 06:49[web全体で公開]
> 日記:イケメンのオタク
面白い!この絵師さんのイラストのディティールは毎度参考になりますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/09/03 06:47[web全体で公開]
> 日記:リベンジギャル
うおっ!ええやん!
ミドリガニ
ミドリガニりんりん丸
2024/09/01 09:37[web全体で公開]
りんりん丸さん、お早うございます。
いつもお世話様です。
仕事関係のわたしの知らない方とくっついたのならそう思えたかもですが、大学時代の顔見知りとだったので……。
わたしもまだまだ青いですね、精進致します。
りんりん丸
りんりん丸ミドリガニ
2024/08/31 13:48[web全体で公開]
> 日記:【雑記】沢蟹失格【徒然】
ワシは昔別れた彼女に偶然会った時に、子供を連れて元気にやっているのを見るとちょっと嬉しい気持ちになります。
ミドリガニさんにはまだまだ時間が必要なのかもね。もっと季節が巡ったら、普通に顔を合わせられるといいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
りんりん丸
りんりん丸らびおり(兎檻)
2024/08/31 12:01[web全体で公開]
らびおりさん コメントありがとうございます。

ロールプレイに乗ってくれるメンバーが集まったので楽しいです!ワシはものすごく世界観に興味がありますが、そうでもない人もいるのでそこはお任せです。DMも忙しいですもんね。どんなイラストが載っているのかとか気になるのですが、まだ先のシナリオ卓も開催される可能性があるなら買わないでおきます。
らびおりさんのDMはすごくいいですよ。ユドナリウムも完璧に扱えているのですごく感心してます。(o^-’’)b グッ!
りんりん丸
りんりん丸Ququ
2024/08/31 11:49[web全体で公開]
Ququさん お世話になっとります

普通に後衛バードなので、後ろで大丈夫です。ハンドクロスボウの習熟しかないので射程が短いから射撃はあまりしない感じです。おもな攻撃手段はヴィシャス・モッカリィになると思います。敵が多ければシャター、スリープです。今回はイニシアチブが遅かったのが残念でした。

5版のドルイドはやったことがないので、そこまで詳しくなかったりします。なので、好きにやってもらえるとこちらも勉強になります。だんだんと連携はとれるようになりますよ♪
HUD
HUDりんりん丸
2024/08/31 11:16[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
なるほど、いろいろあるんですね
悩むなぁw
Ququ
Ququりんりん丸
2024/08/31 10:53[web全体で公開]
> 日記:【D&D5e】レイディアント・シタデルをやったよ
踊り子さんがどう戦うのか聞いてなかったので、すみません。勝手に射撃系かなと後ろに置き去りました。
砂嵐のギミックもあったので、敵の攻撃を分散させれば平気かなとの考えからです。
結果は自分だけ瀕死w
hpの大きいクマになって砂嵐でも良かったかな…
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)りんりん丸
2024/08/31 10:43[web全体で公開]
> 日記:【D&D5e】レイディアント・シタデルをやったよ

りんりん丸さん、卓参加&卓日記ありがとうございます!

皆さん個性的で、それぞれに卓を盛り上げようとしてくださっている気配をひしひしと感じて、とても楽しかったです。
いつも良いPLさんたちに恵まれて、本当にありがたいことです……

シタデルのシナリオは情報がすごくたくさんあって。世界観を伝えるには入れた方がいい……? でもシナリオには直接関係ない、どうするかーー? みたいなのもあります。
初心者DMにはなかなか、そこのところの判断が難しいーー!
四苦八苦しながらも楽しんでいます。次回もよろしくお願いします!
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)りんりん丸
2024/08/31 10:39[web全体で公開]
りんりん丸さん、コメントありがとうございます!

効果的なデバフ呪文がかかったときの嬉しみ、ありますよね~!!
投票の方は、最初はデバフ呪文が優勢でしたが、今は逆転されてバフ系呪文優勢。
この後どうなるかな~!? 結果がすごく楽しみです。
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/08/31 09:58[web全体で公開]
😆 【D&D5e】レイディアント・シタデルをやったよ
去年から数話ずつやっていた「レイディアント・シタデル」卓が久々に開催されるということで、やってきました。

レイディアント・シタデルはアフリカ諸国やアジア、ラテンアメリカ等の異文明をファンタジーに落とし込んだ世界観です。とても斬新で面白いです。人種的なポレコレを意識してる感じはありますが、マイノリティのワシにとってはたまらない雰囲気です。異世界にやってきたというのもありですが、個人的にはよくある王道の西洋ファンタジーやD&Dのメイン世界のイメージをいったん捨ててこの世界を堪能するのがいいと思いました。

そういうこともあり、シナリオのイメージに寄り添ってキャラクターを作成するのが楽しくて、いろいろと複数キャラ考案してました。結果的にありがちなデザインになってしまいましたが(´ω‘)
今回の舞台はメキシコ、メキシコの死者の日をモデルにしたシナリオだそうですが、実は去年の開始前に死者の日をイメージしたキャラクターも偶然にも作っていたというのは内緒だ。

今回は新しいPCが3名、ワシは前回までと同じキャラクターで参戦です。
前回にも増して賑やかなメンバーが揃いました。自キャラは褐色のダンサーでエスニック風ギャルというわけのわからん感じを目指してますが、口の悪いドラウやドワーフっぽい人間、変身する妖精など…他が個性的なので早くも存在感が薄れてしまいそうです(^◇^;)。
いいね! 16
りんりん丸
りんりん丸HUD
2024/08/31 09:31[web全体で公開]
> 日記:D&D新卓キャラ作成
HUDさん初めまして コメント失礼します。

ウィザードはどの特技も活かせまね。どれでも問題はないと思います。「鋭敏なる頭脳」、「観察眼」はキャンペーンだと個性も出て面白いです。
ファイアーボルトなどを多用するなら狙撃手はおすすめです。元素の達人はシナリオの舞台や敵を想像すると良いと思います。乱戦になる前に早く行動出来るようにに「警戒」もいいと思いますよ。精神集中だけを考えるなら実は「セーヴ習熟」で耐久力をとったほうが良かったりします。これを先にとると耐久力が1上がるので能力値の幅が広がります。
ウィザードは状況を見て「待機アクション」を頭に入れながら戦場をコントロールするのが楽しいです。頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧
りんりん丸
りんりん丸らびおり(兎檻)
2024/08/31 07:26[web全体で公開]
> 日記:バフ系呪文とデバフ系呪文
らびおりさん おはようございます。

ワシはデバフのほうが好きです。D&D5eだとバフやデバフは精神集中の影響で何を使うか悩みますね。
昔から術者で連携してデバフ→石化!みたいなことをよくやっていたので、戦場を支配している感じが好きです。5eでは出来るかまだ経験がないです。
強力な呪文を使うリスキーさが楽しいので、極まった時の優越感がありますよね。
はるるん
はるるんりんりん丸
2024/08/29 13:19[web全体で公開]
コメントありがと~♪

そーだよね?
僕はよくわからずにはじめちゃったので割と苦労してました💦
今後の参考になります!
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)りんりん丸
2024/08/29 12:35[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
そういう予定と分かりきっている方は週一固定でいいかもしれんですが、「ようやく取れた休み期間内に駆け抜けたい」(来週空いてるかは来週の自分しか知らない)人には不向きなんですよね。

うまく卓分けできればいいんですけどね。
りんりん丸
りんりん丸はるるん
2024/08/29 12:20[web全体で公開]
> 日記:🌟✨日程調整って本当に大変💦🎲
はるるんさん コメント失礼します。

ワシは現在D&Dのマスターでキャンペーンを回してますが、週1回月曜日固定というかたちで開催してます。半年はかかるので募集の時点で日程が合わない人は振い落とします。伝助調整というのは甘えが出てくるので長期キャンペーンはやめたほうがいいと思ってます。
りんりん丸
りんりん丸セス・メイソン(CoC7PC名)
2024/08/29 10:35[web全体で公開]
> 日記:無理に予定埋めなくていいんだよ
セス・メイソンさん こんにちは
伝助で×だらけの人を見ると、なんかなぁ…といつも思いますね。仕事で忙しいのは仕方ないですが、卓が混んでいるのに申請する行為をワシは「日程テロ」と呼んでいます。日程テロリストにこちらが振り回されてしまうのでほどほどにして欲しい感じがします。
ワシは伝助調整よりも週1で開催日が決まっているのが理想的で好きです。伝助だとそこまで先の日程とかわからないです。
パスタ
パスタりんりん丸
2024/08/20 09:15[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

上手く描けている、と言って頂けて嬉しいです!
今回の絵は、新しいことをして成功したと思ってるので結構手応えを感じてます。

私は単に好きな作家さんがアニメ塗りだったので、この画風はたまたまなのですが、キャラに合った表現をしていきたいですね。
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/08/20 08:20[web全体で公開]
> 日記:【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】【いつもより上手く描けたかも】

パスタさん、おはようございます。
上手く描けていると思います。間違いなく腕が上がってますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
ワシは女性のイラストが苦手なので、ときめく絵が描けるのは羨ましいです。

アニメ塗りというのも一種の手法なので、キャラクターに合った表現を突き詰めるのは良いと思います。ワシもバケツで塗って、厚塗りしてるだけです。
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)りんりん丸
2024/08/18 18:40[web全体で公開]
りんりん丸さん、コメントありがとうございます!

ご心配いただき、ありがとうございます。
ほんと、大丈夫だと……よいです……(楽しいオンセライフを続けるためにも!)
りんりん丸
りんりん丸らびおり(兎檻)
2024/08/18 17:52[web全体で公開]
> 日記:【パソコン】CPU不具合その後(TRPG関係ないので畳み)

らびおりさん、お疲れさまです。
PC詳しくなくて内容がよくわかりませんが、大丈夫だと良いですね (๑•̀ㅂ•́)و✧
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/08/17 12:43[web全体で公開]
りんりん丸さんこんにちはー!
これは完全に愛ですね✨✨推し活です✨✨
以前ラットを飼っていたので、彼らへの愛情を込めました✨✨
ネズミにツノつけただけなのでデザイン要素はほぼ無いです😂
大きい生き物いいですね!!格好いい!!ケダオペ、サメの姿のケダモノがいたから、亜種でクジラいけそう~
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/08/17 11:18[web全体で公開]
> 日記:ケダモノオペラ「エンギウサギ」亜種「タガネズミ」イラスト
散弾銃さんお疲れさまです。
ほえー、こういうのも描けちゃうんですね😲 すごい。
キャラクターで人型以外が作れるって面白いなぁ…描いてみたい。ワシだったらゾウかなぁ、クジラとか…好き。
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/08/16 11:56[web全体で公開]
有難うございます!
PC絵は先に内面イメージが固まってるので表情が描きやすいですね😊
描ける!描ける!絶対描ける!
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/08/16 10:44[web全体で公開]
> 日記:ケダオペPC疑似餌立ち絵完成

なんとも言えない表情がステキです。参りました。
ワシもなんか描きたくなってきたなぁ…描けんけどε-(;ーωーA 
パスタ
パスタりんりん丸
2024/08/14 17:22[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

気にしすぎる必要はない、というのは確かにそうですね。多分私に自信が足りないからかもと思ってます。(だからグチ日記を上げたりしてしまうのかも)

私が絵を公表するのは、自分の「好き」をシェアしたい!、という気持ちがあるからなのかな~、と最近思ってます。もちろん承認欲求もありますね。まあ、私の絵をどう受け取るかはその人の自由なので興味を持たれない、というのは仕方のないことだと思います。


>雰囲気や好みを考えると、パスタさんの絵はそれなりにいい線を行っていると思います

ありがとうございます!そう言って頂き嬉しいです。
けど、描きたいものによって画風がコロコロ変わったりもします…。
ただ、私の絵はどれも現状アニメ塗りばかりでして、違う塗りにも挑戦してみたいです。


日記を見て頂きありがとうございました。
これからもイラストを描いていきたいと思います。
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/08/14 11:06[web全体で公開]
> 日記:ちょっと悩み(グチ風味なので閉じ)

パスタさん、お疲れ様です。ワシはイラストをやっている方を見ると応援をしたくなるのでつい “いいね” してしまいます。
単純に上手い下手に関わらず興味がない人はいるので、そんなに気にすることはないような気がします。あとは、イラストを描いたことがある人と描いたことがない人では、評価のポイントや見方が変わるということもあります。

ワシはイラストを公表することを特にしないのですが、セッションに立ち絵を用意した場合にコメントをもらうことほぼありません。なので、感想が欲しかったりしますが…興味がない人にとってはどうでもいいことのようです。

確かに、好きな画風というのはあるかもしれません。ワシは人気が出るイラストは描けないです( ´△`)
雰囲気や好みを考えると、パスタさんの絵はそれなりにいい線を行っていると思いますけどね。
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/08/07 20:38[web全体で公開]
😶 久々のキャラクター作成
クトゥルフ神話TRPGのキャラを作成することに。

個人的な感覚なのですが、クトゥルフ神話は実写のイメージを持っており洋画やドラマのような雰囲気が合うような気がしてます。なので、キャラクターはわりとリアルに寄せたい。かなり昔のことですが、佐野史郎さん主演のクトゥルフ神話のドラマをTVで見たことがあります。

前に遊んだクトゥルフ神話では、俳優さんをモデルに似顔絵のような立ち絵を描きました。
今回もその路線でやりたいのですが、ちょっと時間が足りない。俳優の松重豊さんのイメージが湧いていましたが、能力値的には違うなぁと、SIZが足りない…能力値からイメージしてイラストを制作するのがなかなか難しいです。

そして、いつもファンタジーの登場人物ばかり描いているということが影響して、普通の現代人が描けないということが発覚!というか日本人が劇的に難しい (´・_・‘)
昔は、少年漫画的なイラストを描いてましたが、オンラインセッションを始めるにあたり、画風を新たに作るということをやってきました。なかなか上達はしないのですが、ポップだったり今風のイラストは描けず、古臭いと思いつつも昭和な感じが好きだったり…

荒木飛呂彦先生のような思い切ったデザインが出来れば最高なんだけど…そんなセンスの良いものは描けないので、なんとかさらっと描いてみました。
リアル感を出すとごくごく普通の人物になってきます。現代風のTRPGの立ち絵はフリーのイラストメーカーのようなもので充分な気がしてきました。よほどの個性を求めなければ逆にいいのかもしれないと思ってみたり。まあ、趣味なんでこれからも描きますが φ(´-ω-‘)
いいね! 14
りんりん丸
りんりん丸ぱむだ
2024/08/01 20:28[web全体で公開]
> 日記:ルッキズムとリアリティ

初めてまして、こんばんは
D&Dだと以前は【魅力】は「人を惹きつける力以外に肉体的な美しさをさす。」とルルブにしっかり明記されているのですが、5版だとそこら辺の記載がないので、【魅力】は見た目じゃないからという理由で一桁数値まで下げるプレイヤーが多いです。見た目じゃなかったら下げていいのか?といつも思ってます。

現実は、内面的オーラのほうが重要な気がしてみたり。TRPGなので、美形になりたいという願望があるのでしょう。

異性キャラをやりたい男性が多いのは、演じたいというより美少女キャラが好きなんだろうなぁと。
やたら女体化させるソシャゲとか、やっぱり美少女キャラは人気ですからね。コメント失礼しました。
パスタ
パスタりんりん丸
2024/07/31 23:08[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

一枚絵で勝負するイラストと複数のコマや吹き出しで表現する漫画はやっぱり違ってきますよね。

これは聞いた話ですが、カラーイラストの線はいかに色になじませるかが大事、モノクロの漫画はいかに線で表現するかが大事、とのことです。
線を上手く使いこなせば、影の表現も出来て、オリジナリティを感じさせる絵にできるそうです。

技術以外にも確かにデザイン力も大事かもですね。感性を育てる、となると抽象的かもですが、私の場合は、自分が良いと感じたものを「なんで良いと思ったんだろう?」と説明してみる、をしたりします。
そういう意味では感想文とか、相手の作品の良いところを言ってみるのもいい訓練になると思いますね。

私も周囲に絵が上手い人はたくさんいますね~。嫉妬も少ししますが、皆違う人生を生きてる身だと思って比べないように心がけているつもりです。
大事なのは続けること。一緒にお絵描きを楽しんでいきましょう!
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/07/31 20:22[web全体で公開]
> 日記:すごい立ち絵を見た感想文
こんばんは、情報量というかカロリーが高いイラストはそれだけで見栄えはいいですが、漫画のキャラなんかは動きやすく描きやすいほうがいいです。要は足し算で描くか引き算の美学かって事じゃないでしょうか。上手い人は簡単な絵で表現出来てますし、カラーじゃなくてもかっこいい表現が出来ます。それは動きや表情かもしれませんが、やはり線だと思います。説得力のあるタッチは魅力的です。

あとはオリジナリティかな、どこかで見たことある絵よりも、技術以外でデザイン力が欲しいですね。絵が上手くなりたければデッサンを描き続けるしかないですし、デザイン力を上げるには感性を鍛えないとですね。
最近、気になる人がいるのですが、絵のタッチや色の表現が上手くて嫉妬してます。なかなか上手くなれないです😅
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/07/30 18:33[web全体で公開]
有難うございます!
……あれ、師匠?!Σ( ̄□ ̄;
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/07/30 18:20[web全体で公開]
> 日記:使用予定PCイラスト

おお!さすが師匠だ、相変わらず上手い!哀愁なのか、秘めた思いか、何やら漂ってる感じですね。
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)りんりん丸
2024/07/30 02:04[web全体で公開]
りんりん丸さん、コメントありがとうございます!

いえ、それほど深く履修していないシステムだったので、単に自分が、がっちりと隙の無い強ビルドはできない、という意味で言いました!(イメージ重視のゆるふわ~なビルドで遊んでます)
そうしたところ、ビルド上手な方々がちょっと申し訳なさそうな雰囲気になってしまったので、「ひょっとして、ガチビルドに対する批判のように聞こえてしまった!?」と心配になり、慌ててそうじゃないです、と否定した流れでした。

ほかの人のビルドを批判する意図が自分には全くなかったので(よく練りこまれていてすごいと思いこそすれ!)、言葉が足りず、誤解させてしまったかも、と青くなった感じですね。

しかし同卓さん方の話を聞くと、そこまで失礼には聞こえていなかったようで、安心しました。
それでもやっぱり、言葉選びには充分気を付けないとなと反省した次第です。

行き違いはなによりも悲しいですからね……! みなさんと仲よく遊びたいです。
りんりん丸
りんりん丸らびおり(兎檻)
2024/07/30 00:20[web全体で公開]
> 日記:コミュニケーション、難しい

らびおりさん、お疲れ様です。
「ガチガチにビルドすることが出来ない」性格的にガチガチなんて無理ー!ととられたということでしょうか?
らびおりさんは優しいからなぁ、ワシなんか誤解をしていることすら気付かないぜ😏
ボイスかテキストかで変わるけど、弁解すればいいだけです。確かに伝わらん時はあるなぁ…
りんりん丸
りんりん丸youkey
2024/07/28 22:44[web全体で公開]
> 日記:ロバート・ダウニー・Jr復帰!?
初めまして、コメント失礼します。
個人的にはジョナサン・メジャースのカーンが見たかったですが、ドクター・ドゥームは大好きなヴィランなので…まあいいかという感じです。

ただ…フェーズ4が失敗したことにより、MCU疲れのテコ入れとしてダウニー・Jrを引っ張り出してきた感じがするんですよね。アイアンマンが復活するわけではないのですが、原作でもトニー・スタークがドゥームに関係してる設定もあるらしいのでどうなるのか見ものです。吹き替えに声は森川智之さんなんだろうな
フェーズ5が終了したらアヴェンジャーズ vs X-MENの方向に進むという噂なので、アイアンマン復活はあるでしょうね。役者はどうなるかわかりませんけど。

過去のタイムラインを見る