りんりん丸さんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「りんりん丸」さんのプロフィール紹介ページです。

りんりん丸さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

ゲームをしながら立ち絵を描いてイラストの練習も出来るという楽しみ方をしております。

セッションはボイセ、テキセ共にOKです。とうとうPCを購入しました。

主にD&D5eで活動してます。ほかにも楽しいTRPGを体験したいです。

GM・PL傾向

プレイヤー寄り

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
推理・考察
恋愛
燃え展開
鬱展開
R15+
キャラロスト
秘匿
PvP
茶番
メタ推理・発言
過程を楽しみたい
改変を許容する

スケジュール

080909090909090909090909090909090909090909090909090909090909091010101010101010101010101010101010101010101010101010101010
310102030405060708091011121314151617181920212223242526272829300102030405060708091011121314151617181920212223242526272829
(曜)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)
                                                            
                                                            
                                                      

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (29)

りんりん丸さんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

りんりん丸
りんりん丸ミドリガニ
2024/08/31 13:48[web全体で公開]
> 日記:【雑記】沢蟹失格【徒然】
ワシは昔別れた彼女に偶然会った時に、子供を連れて元気にやっているのを見るとちょっと嬉しい気持ちになります。
ミドリガニさんにはまだまだ時間が必要なのかもね。もっと季節が巡ったら、普通に顔を合わせられるといいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
りんりん丸
りんりん丸らびおり(兎檻)
2024/08/31 12:01[web全体で公開]
らびおりさん コメントありがとうございます。

ロールプレイに乗ってくれるメンバーが集まったので楽しいです!ワシはものすごく世界観に興味がありますが、そうでもない人もいるのでそこはお任せです。DMも忙しいですもんね。どんなイラストが載っているのかとか気になるのですが、まだ先のシナリオ卓も開催される可能性があるなら買わないでおきます。
らびおりさんのDMはすごくいいですよ。ユドナリウムも完璧に扱えているのですごく感心してます。(o^-’’)b グッ!
りんりん丸
りんりん丸Ququ
2024/08/31 11:49[web全体で公開]
Ququさん お世話になっとります

普通に後衛バードなので、後ろで大丈夫です。ハンドクロスボウの習熟しかないので射程が短いから射撃はあまりしない感じです。おもな攻撃手段はヴィシャス・モッカリィになると思います。敵が多ければシャター、スリープです。今回はイニシアチブが遅かったのが残念でした。

5版のドルイドはやったことがないので、そこまで詳しくなかったりします。なので、好きにやってもらえるとこちらも勉強になります。だんだんと連携はとれるようになりますよ♪
HUD
HUDりんりん丸
2024/08/31 11:16[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
なるほど、いろいろあるんですね
悩むなぁw
Ququ
Ququりんりん丸
2024/08/31 10:53[web全体で公開]
> 日記:【D&D5e】レイディアント・シタデルをやったよ
踊り子さんがどう戦うのか聞いてなかったので、すみません。勝手に射撃系かなと後ろに置き去りました。
砂嵐のギミックもあったので、敵の攻撃を分散させれば平気かなとの考えからです。
結果は自分だけ瀕死w
hpの大きいクマになって砂嵐でも良かったかな…
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)りんりん丸
2024/08/31 10:43[web全体で公開]
> 日記:【D&D5e】レイディアント・シタデルをやったよ

りんりん丸さん、卓参加&卓日記ありがとうございます!

皆さん個性的で、それぞれに卓を盛り上げようとしてくださっている気配をひしひしと感じて、とても楽しかったです。
いつも良いPLさんたちに恵まれて、本当にありがたいことです……

シタデルのシナリオは情報がすごくたくさんあって。世界観を伝えるには入れた方がいい……? でもシナリオには直接関係ない、どうするかーー? みたいなのもあります。
初心者DMにはなかなか、そこのところの判断が難しいーー!
四苦八苦しながらも楽しんでいます。次回もよろしくお願いします!
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)りんりん丸
2024/08/31 10:39[web全体で公開]
りんりん丸さん、コメントありがとうございます!

効果的なデバフ呪文がかかったときの嬉しみ、ありますよね~!!
投票の方は、最初はデバフ呪文が優勢でしたが、今は逆転されてバフ系呪文優勢。
この後どうなるかな~!? 結果がすごく楽しみです。
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/08/31 09:58[web全体で公開]
😆 【D&D5e】レイディアント・シタデルをやったよ
去年から数話ずつやっていた「レイディアント・シタデル」卓が久々に開催されるということで、やってきました。

レイディアント・シタデルはアフリカ諸国やアジア、ラテンアメリカ等の異文明をファンタジーに落とし込んだ世界観です。とても斬新で面白いです。人種的なポレコレを意識してる感じはありますが、マイノリティのワシにとってはたまらない雰囲気です。異世界にやってきたというのもありですが、個人的にはよくある王道の西洋ファンタジーやD&Dのメイン世界のイメージをいったん捨ててこの世界を堪能するのがいいと思いました。

そういうこともあり、シナリオのイメージに寄り添ってキャラクターを作成するのが楽しくて、いろいろと複数キャラ考案してました。結果的にありがちなデザインになってしまいましたが(´ω‘)
今回の舞台はメキシコ、メキシコの死者の日をモデルにしたシナリオだそうですが、実は去年の開始前に死者の日をイメージしたキャラクターも偶然にも作っていたというのは内緒だ。

今回は新しいPCが3名、ワシは前回までと同じキャラクターで参戦です。
前回にも増して賑やかなメンバーが揃いました。自キャラは褐色のダンサーでエスニック風ギャルというわけのわからん感じを目指してますが、口の悪いドラウやドワーフっぽい人間、変身する妖精など…他が個性的なので早くも存在感が薄れてしまいそうです(^◇^;)。
いいね! 9
りんりん丸
りんりん丸HUD
2024/08/31 09:31[web全体で公開]
> 日記:D&D新卓キャラ作成
HUDさん初めまして コメント失礼します。

ウィザードはどの特技も活かせまね。どれでも問題はないと思います。「鋭敏なる頭脳」、「観察眼」はキャンペーンだと個性も出て面白いです。
ファイアーボルトなどを多用するなら狙撃手はおすすめです。元素の達人はシナリオの舞台や敵を想像すると良いと思います。乱戦になる前に早く行動出来るようにに「警戒」もいいと思いますよ。精神集中だけを考えるなら実は「セーヴ習熟」で耐久力をとったほうが良かったりします。これを先にとると耐久力が1上がるので能力値の幅が広がります。
ウィザードは状況を見て「待機アクション」を頭に入れながら戦場をコントロールするのが楽しいです。頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧
りんりん丸
りんりん丸らびおり(兎檻)
2024/08/31 07:26[web全体で公開]
> 日記:バフ系呪文とデバフ系呪文
らびおりさん おはようございます。

ワシはデバフのほうが好きです。D&D5eだとバフやデバフは精神集中の影響で何を使うか悩みますね。
昔から術者で連携してデバフ→石化!みたいなことをよくやっていたので、戦場を支配している感じが好きです。5eでは出来るかまだ経験がないです。
強力な呪文を使うリスキーさが楽しいので、極まった時の優越感がありますよね。
はるるん
はるるんりんりん丸
2024/08/29 13:19[web全体で公開]
コメントありがと~♪

そーだよね?
僕はよくわからずにはじめちゃったので割と苦労してました💦
今後の参考になります!
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)りんりん丸
2024/08/29 12:35[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
そういう予定と分かりきっている方は週一固定でいいかもしれんですが、「ようやく取れた休み期間内に駆け抜けたい」(来週空いてるかは来週の自分しか知らない)人には不向きなんですよね。

うまく卓分けできればいいんですけどね。
りんりん丸
りんりん丸はるるん
2024/08/29 12:20[web全体で公開]
> 日記:🌟✨日程調整って本当に大変💦🎲
はるるんさん コメント失礼します。

ワシは現在D&Dのマスターでキャンペーンを回してますが、週1回月曜日固定というかたちで開催してます。半年はかかるので募集の時点で日程が合わない人は振い落とします。伝助調整というのは甘えが出てくるので長期キャンペーンはやめたほうがいいと思ってます。
りんりん丸
りんりん丸セス・メイソン(CoC7PC名)
2024/08/29 10:35[web全体で公開]
> 日記:無理に予定埋めなくていいんだよ
セス・メイソンさん こんにちは
伝助で×だらけの人を見ると、なんかなぁ…といつも思いますね。仕事で忙しいのは仕方ないですが、卓が混んでいるのに申請する行為をワシは「日程テロ」と呼んでいます。日程テロリストにこちらが振り回されてしまうのでほどほどにして欲しい感じがします。
ワシは伝助調整よりも週1で開催日が決まっているのが理想的で好きです。伝助だとそこまで先の日程とかわからないです。
パスタ
パスタりんりん丸
2024/08/20 09:15[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

上手く描けている、と言って頂けて嬉しいです!
今回の絵は、新しいことをして成功したと思ってるので結構手応えを感じてます。

私は単に好きな作家さんがアニメ塗りだったので、この画風はたまたまなのですが、キャラに合った表現をしていきたいですね。
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/08/20 08:20[web全体で公開]
> 日記:【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】【いつもより上手く描けたかも】

パスタさん、おはようございます。
上手く描けていると思います。間違いなく腕が上がってますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
ワシは女性のイラストが苦手なので、ときめく絵が描けるのは羨ましいです。

アニメ塗りというのも一種の手法なので、キャラクターに合った表現を突き詰めるのは良いと思います。ワシもバケツで塗って、厚塗りしてるだけです。
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)りんりん丸
2024/08/18 18:40[web全体で公開]
りんりん丸さん、コメントありがとうございます!

ご心配いただき、ありがとうございます。
ほんと、大丈夫だと……よいです……(楽しいオンセライフを続けるためにも!)
りんりん丸
りんりん丸らびおり(兎檻)
2024/08/18 17:52[web全体で公開]
> 日記:【パソコン】CPU不具合その後(TRPG関係ないので畳み)

らびおりさん、お疲れさまです。
PC詳しくなくて内容がよくわかりませんが、大丈夫だと良いですね (๑•̀ㅂ•́)و✧
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/08/17 12:43[web全体で公開]
りんりん丸さんこんにちはー!
これは完全に愛ですね✨✨推し活です✨✨
以前ラットを飼っていたので、彼らへの愛情を込めました✨✨
ネズミにツノつけただけなのでデザイン要素はほぼ無いです😂
大きい生き物いいですね!!格好いい!!ケダオペ、サメの姿のケダモノがいたから、亜種でクジラいけそう~
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/08/17 11:18[web全体で公開]
> 日記:ケダモノオペラ「エンギウサギ」亜種「タガネズミ」イラスト
散弾銃さんお疲れさまです。
ほえー、こういうのも描けちゃうんですね😲 すごい。
キャラクターで人型以外が作れるって面白いなぁ…描いてみたい。ワシだったらゾウかなぁ、クジラとか…好き。
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/08/16 11:56[web全体で公開]
有難うございます!
PC絵は先に内面イメージが固まってるので表情が描きやすいですね😊
描ける!描ける!絶対描ける!
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/08/16 10:44[web全体で公開]
> 日記:ケダオペPC疑似餌立ち絵完成

なんとも言えない表情がステキです。参りました。
ワシもなんか描きたくなってきたなぁ…描けんけどε-(;ーωーA 
パスタ
パスタりんりん丸
2024/08/14 17:22[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

気にしすぎる必要はない、というのは確かにそうですね。多分私に自信が足りないからかもと思ってます。(だからグチ日記を上げたりしてしまうのかも)

私が絵を公表するのは、自分の「好き」をシェアしたい!、という気持ちがあるからなのかな~、と最近思ってます。もちろん承認欲求もありますね。まあ、私の絵をどう受け取るかはその人の自由なので興味を持たれない、というのは仕方のないことだと思います。


>雰囲気や好みを考えると、パスタさんの絵はそれなりにいい線を行っていると思います

ありがとうございます!そう言って頂き嬉しいです。
けど、描きたいものによって画風がコロコロ変わったりもします…。
ただ、私の絵はどれも現状アニメ塗りばかりでして、違う塗りにも挑戦してみたいです。


日記を見て頂きありがとうございました。
これからもイラストを描いていきたいと思います。
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/08/14 11:06[web全体で公開]
> 日記:ちょっと悩み(グチ風味なので閉じ)

パスタさん、お疲れ様です。ワシはイラストをやっている方を見ると応援をしたくなるのでつい “いいね” してしまいます。
単純に上手い下手に関わらず興味がない人はいるので、そんなに気にすることはないような気がします。あとは、イラストを描いたことがある人と描いたことがない人では、評価のポイントや見方が変わるということもあります。

ワシはイラストを公表することを特にしないのですが、セッションに立ち絵を用意した場合にコメントをもらうことほぼありません。なので、感想が欲しかったりしますが…興味がない人にとってはどうでもいいことのようです。

確かに、好きな画風というのはあるかもしれません。ワシは人気が出るイラストは描けないです( ´△`)
雰囲気や好みを考えると、パスタさんの絵はそれなりにいい線を行っていると思いますけどね。
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/08/07 20:38[web全体で公開]
😶 久々のキャラクター作成
クトゥルフ神話TRPGのキャラを作成することに。

個人的な感覚なのですが、クトゥルフ神話は実写のイメージを持っており洋画やドラマのような雰囲気が合うような気がしてます。なので、キャラクターはわりとリアルに寄せたい。かなり昔のことですが、佐野史郎さん主演のクトゥルフ神話のドラマをTVで見たことがあります。

前に遊んだクトゥルフ神話では、俳優さんをモデルに似顔絵のような立ち絵を描きました。
今回もその路線でやりたいのですが、ちょっと時間が足りない。俳優の松重豊さんのイメージが湧いていましたが、能力値的には違うなぁと、SIZが足りない…能力値からイメージしてイラストを制作するのがなかなか難しいです。

そして、いつもファンタジーの登場人物ばかり描いているということが影響して、普通の現代人が描けないということが発覚!というか日本人が劇的に難しい (´・_・‘)
昔は、少年漫画的なイラストを描いてましたが、オンラインセッションを始めるにあたり、画風を新たに作るということをやってきました。なかなか上達はしないのですが、ポップだったり今風のイラストは描けず、古臭いと思いつつも昭和な感じが好きだったり…

荒木飛呂彦先生のような思い切ったデザインが出来れば最高なんだけど…そんなセンスの良いものは描けないので、なんとかさらっと描いてみました。
リアル感を出すとごくごく普通の人物になってきます。現代風のTRPGの立ち絵はフリーのイラストメーカーのようなもので充分な気がしてきました。よほどの個性を求めなければ逆にいいのかもしれないと思ってみたり。まあ、趣味なんでこれからも描きますが φ(´-ω-‘)
いいね! 14
りんりん丸
りんりん丸ぱむだ
2024/08/01 20:28[web全体で公開]
> 日記:ルッキズムとリアリティ

初めてまして、こんばんは
D&Dだと以前は【魅力】は「人を惹きつける力以外に肉体的な美しさをさす。」とルルブにしっかり明記されているのですが、5版だとそこら辺の記載がないので、【魅力】は見た目じゃないからという理由で一桁数値まで下げるプレイヤーが多いです。見た目じゃなかったら下げていいのか?といつも思ってます。

現実は、内面的オーラのほうが重要な気がしてみたり。TRPGなので、美形になりたいという願望があるのでしょう。

異性キャラをやりたい男性が多いのは、演じたいというより美少女キャラが好きなんだろうなぁと。
やたら女体化させるソシャゲとか、やっぱり美少女キャラは人気ですからね。コメント失礼しました。
パスタ
パスタりんりん丸
2024/07/31 23:08[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

一枚絵で勝負するイラストと複数のコマや吹き出しで表現する漫画はやっぱり違ってきますよね。

これは聞いた話ですが、カラーイラストの線はいかに色になじませるかが大事、モノクロの漫画はいかに線で表現するかが大事、とのことです。
線を上手く使いこなせば、影の表現も出来て、オリジナリティを感じさせる絵にできるそうです。

技術以外にも確かにデザイン力も大事かもですね。感性を育てる、となると抽象的かもですが、私の場合は、自分が良いと感じたものを「なんで良いと思ったんだろう?」と説明してみる、をしたりします。
そういう意味では感想文とか、相手の作品の良いところを言ってみるのもいい訓練になると思いますね。

私も周囲に絵が上手い人はたくさんいますね~。嫉妬も少ししますが、皆違う人生を生きてる身だと思って比べないように心がけているつもりです。
大事なのは続けること。一緒にお絵描きを楽しんでいきましょう!
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/07/31 20:22[web全体で公開]
> 日記:すごい立ち絵を見た感想文
こんばんは、情報量というかカロリーが高いイラストはそれだけで見栄えはいいですが、漫画のキャラなんかは動きやすく描きやすいほうがいいです。要は足し算で描くか引き算の美学かって事じゃないでしょうか。上手い人は簡単な絵で表現出来てますし、カラーじゃなくてもかっこいい表現が出来ます。それは動きや表情かもしれませんが、やはり線だと思います。説得力のあるタッチは魅力的です。

あとはオリジナリティかな、どこかで見たことある絵よりも、技術以外でデザイン力が欲しいですね。絵が上手くなりたければデッサンを描き続けるしかないですし、デザイン力を上げるには感性を鍛えないとですね。
最近、気になる人がいるのですが、絵のタッチや色の表現が上手くて嫉妬してます。なかなか上手くなれないです😅
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/07/30 18:33[web全体で公開]
有難うございます!
……あれ、師匠?!Σ( ̄□ ̄;
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/07/30 18:20[web全体で公開]
> 日記:使用予定PCイラスト

おお!さすが師匠だ、相変わらず上手い!哀愁なのか、秘めた思いか、何やら漂ってる感じですね。
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)りんりん丸
2024/07/30 02:04[web全体で公開]
りんりん丸さん、コメントありがとうございます!

いえ、それほど深く履修していないシステムだったので、単に自分が、がっちりと隙の無い強ビルドはできない、という意味で言いました!(イメージ重視のゆるふわ~なビルドで遊んでます)
そうしたところ、ビルド上手な方々がちょっと申し訳なさそうな雰囲気になってしまったので、「ひょっとして、ガチビルドに対する批判のように聞こえてしまった!?」と心配になり、慌ててそうじゃないです、と否定した流れでした。

ほかの人のビルドを批判する意図が自分には全くなかったので(よく練りこまれていてすごいと思いこそすれ!)、言葉が足りず、誤解させてしまったかも、と青くなった感じですね。

しかし同卓さん方の話を聞くと、そこまで失礼には聞こえていなかったようで、安心しました。
それでもやっぱり、言葉選びには充分気を付けないとなと反省した次第です。

行き違いはなによりも悲しいですからね……! みなさんと仲よく遊びたいです。
りんりん丸
りんりん丸らびおり(兎檻)
2024/07/30 00:20[web全体で公開]
> 日記:コミュニケーション、難しい

らびおりさん、お疲れ様です。
「ガチガチにビルドすることが出来ない」性格的にガチガチなんて無理ー!ととられたということでしょうか?
らびおりさんは優しいからなぁ、ワシなんか誤解をしていることすら気付かないぜ😏
ボイスかテキストかで変わるけど、弁解すればいいだけです。確かに伝わらん時はあるなぁ…
りんりん丸
りんりん丸youkey
2024/07/28 22:44[web全体で公開]
> 日記:ロバート・ダウニー・Jr復帰!?
初めまして、コメント失礼します。
個人的にはジョナサン・メジャースのカーンが見たかったですが、ドクター・ドゥームは大好きなヴィランなので…まあいいかという感じです。

ただ…フェーズ4が失敗したことにより、MCU疲れのテコ入れとしてダウニー・Jrを引っ張り出してきた感じがするんですよね。アイアンマンが復活するわけではないのですが、原作でもトニー・スタークがドゥームに関係してる設定もあるらしいのでどうなるのか見ものです。吹き替えに声は森川智之さんなんだろうな
フェーズ5が終了したらアヴェンジャーズ vs X-MENの方向に進むという噂なので、アイアンマン復活はあるでしょうね。役者はどうなるかわかりませんけど。
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/07/26 13:41[web全体で公開]
😓😓😓
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/07/25 20:15[web全体で公開]
自分、まだまだ練習中の身ですし…😦
私が師匠欲しいくらいですよ!
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/07/25 19:57[web全体で公開]
えっ?本気ですが…なんで?
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/07/25 19:15[web全体で公開]
……え?!本気?!Σ(゚д゚;)
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/07/25 16:32[web全体で公開]
で、お弟子の話は…🥺
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/07/25 13:38[web全体で公開]
ふおおお?!有難うございます、恐縮です!
キャラ絵描くようになって少し上達できたかもです😊
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/07/25 12:46[web全体で公開]
> 日記:ネタバレ⚠️CoC「壁からエビフライが生えているんだが」
相変わらずイラストが上手だなぁ。弟子にしてください!
タグピョン
タグピョンりんりん丸
2024/07/20 11:49[web全体で公開]
ありがとうございます。
あまり気にしないで良いのですね。
部屋が出来たらとりあえず募集をしてみます。
りんりん丸
りんりん丸タグピョン
2024/07/20 11:16[web全体で公開]
> 日記:セッション回してみたい

タグぴょんさん こんにちは😃
どのシステムをやりたいのかわからないけど、マスターをやるのは喜ばれるとは思います。
ワシも最近D&D5eのマスターをやってますが、最初はなかなか募集には苦戦しました。
でも、そこは日程的なタイミングなので、根気よく募集すれば大丈夫かなぁという気がします。

キャンペーンをやりたいのであれば、相性もあるので…気になる人に声をかけたりしてやってます。
公式シナリオの方がやりたい人は多いような気がします。やはり、募集が不人気かなぁと思っても、諦めずにやり続けることが大事だと思います。
りんりん丸
りんりん丸SEL
2024/07/19 21:18[web全体で公開]
SELさん 初めまして、コメントありがとうございます。

遠い昔、『クトゥルフ神話TRPG』が『クトゥルフの呼び声』という名前で、書籍ではなくボックスで発売されていた頃に何度か遊んでました。あまりにも古い時代なので、流石にルールも遊び方も変化しているのは当然です。
正気と狂気、能力値やd100での行為判定というのは変わっていないので、すんなり遊べるような気がしますが…最近のはどんな感じが主流なのかわかりません。
探索者が恐怖に抗い、その果てに死に近づき何を感じるのかというロマンが楽しかったです。

おっしゃる通り、探索やシナリオを楽しみたいですね。その先に死が待っていたとしても…

一度簡単なシナリオはやったことはあります、楽しかったです。ホラー要素はありましたが、クトゥルフ神話は関係がなかったです。機会があれば是非遊んでください(๑•̀ㅂ•́)و✧
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/07/19 14:25[web全体で公開]
😶 『夜市』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)りんりん丸
2024/07/18 17:45[web全体で公開]
情報ありがとうございます。
それでしたらもう少し待ってD&D2024で新規参画も面白そうですね。
それでCoC6版と7版みたいに旧版じゃないと参加ダメな流れになったら天丼ネタではと疑っておきましょう。
その時は開き直ってブルーオーシャン駆けていきます。
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/07/18 17:17[web全体で公開]
コメント有難うございます。

やっぱり概要見てから作りたいですよね~。「いきなり巻き込まれた」というコンセプトからしたら作っておくのが正解なのかもですが、モチベや思い入れ的にそっちの方が自己満ですが「良いキャラ」が作れる気がしてます。
なかなか難しいところ…。
よく出産に関する言葉で「子供は授かりもの」という表現をききますが、私のPCもそれに近いかも知れません。

いつ来てもいいように計画的に!とか思っても(特に思いつかないな)という感じだし、たとえ思いついても(合いそうなシナリオを待つしかないな)になっちゃうし。

キャラ絵だけでも先に、は確かに現実的なラインですね~😫でも、表情とか、髪や服の色、場合によっては顔の傷とか、設定に関わってくる部分も多いし、何より「いつか使うかもー」だと筆が進まなかったり……。

今は私の筆の遅さ+無駄に凝ったバックストーリーをKPさんが読んでくれる時間を加味して、2、3日後に開催くらいまでをメインに狙って行くのが現実的かなー、と思ってます😞
そもそもルール的な意味でも一人でちゃんと作れる程把握できてなくて、チェックも欲しいので。

いつか色んな意味でパパッと過不足なく作れるようになれるまで、修行、修行!
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)りんりん丸
2024/07/18 15:08[web全体で公開]
あ、いえ。八尺様設定がすごく面白いなと思ったゆえの「w」です。
イラストもPLさんご自身が描かれていて、とても上手で可愛かったですよ!

日本だとSWとか獣人が充実してますし(基本的PC)、人気もあると思うんですけど、海外では不人気なのですかね。
それかアレですか、獣人がやりたければドルイドをやればいいじゃない、的な……(獣人ではないですが、ケモに変身できるので)

アードリングはサプリで売る予定かもしれませんね。
りんりん丸
りんりん丸らびおり(兎檻)
2024/07/18 13:58[web全体で公開]
らびおりさん 毎度です。

フィルボルグは、旧版だと人の顔に牛の顔を混ぜたような妖精です。獣人ではないと思います。
5版のルルブは一度目を通しただけなんだけど、牛顔とは書いていなかったかもしれません。が、牛に似たイラストは載ってた気がします。女子ですか(^◇^;) 立ち絵を探すのが大変だし、仕方がない。

タバクシーのバードをだいぶ前からスタンバイしてますが、まったく出番が回ってきません。

ティーフリングに対するセレスチャル系のアードリングですが、不評だったのか…残念です。
結局、アアシマールが採用されたそうなので、そりゃそうだろうと思いました。
りんりん丸
りんりん丸セス・メイソン(CoC7PC名)
2024/07/18 13:33[web全体で公開]
セス・メイソンさんコメントありがとうございます。

D&D5版を購入するのであれば注意が必要です。今年、本家アメリカを中心に『D&D2024版』が発売される予定です。
日本での発売はまだ未定ですが、来年以降に発売されると考えていいです。そうした場合、クトゥルフ神話にように旧版でも遊べるように思いますが、おそらくはほとんどのユーザーが徐々に2024版に移行するかもしれません。
海外のアナウンスでは互換性はあるようですが…それでも大丈夫であれば購入しても良いと思います。早めに購入したほうが長く遊べます。

興味があって一度遊んでみたいというのであれば、無料のベーシックルールが配布されています。
あとは、D&Dとほぼ同じルールの『フィフスエディションRPG』というルールブックも無料であります。
低レベルの冒険であれば充分遊べるので、購入を前にどちらかを試してみるのも良いと思います。

ベーシックルール https://dnd-jp.com/tools/
フィフスエディション https://hj-trpg.com/news/detail.html?id=144
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)りんりん丸
2024/07/18 12:43[web全体で公開]
りんりん丸さん、コメントありがとうございます!

D&D5eはPHBに獣人がないせいか、プレイする機会も人のを見る機会も少ないので(唯一の例外がヘアレンゴン)、けもPCしばりは非常に新鮮で楽しかったです。
普通の呪文や武器でも、けもならではの合わせ技が出来るのが面白い!

D&D5eのフィルボルグは、ただの巨人(とはいえ、PCだと中型)だと思っていました。けもではない、ような?
(フィルボルグPCさんとは単発で同卓した事があります。八尺様みたいな女子でしたw)
以前の版では牛顔だったのでしょうか。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)りんりん丸
2024/07/18 12:14[web全体で公開]
> 日記:ヒゲスタイルが少なすぎる
コメントありがとうございます。
そのうちD&D5ルルブ買おうと思ってるので(遅い)、ファンタジー系立ち絵も練習したいですね。
ファンタジーでヒゲ不要扱いはフルフェイスマスク使用者くらいかもしれません。
あり得るレベルの範囲でもう少し考えてみます。
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/07/18 11:09[web全体で公開]
> 日記:HPが足りない😇

散弾銃さん お疲れ様です
ワシの場合はシナリオの概要を見て、それに合う感じのキャラクターを作りたいです。そもそも、その時にダイスで決めた能力値で、キャラクターの内容が大きく変わります。
なので、募集を見てから設定に凝ったり、立ち絵を描くということが難しいです。

キャラ作りに時間をかけさせてくれるマスターさんもいますが、時間がないことが多いので募集を諦めることがほとんどだったりします。自作絵をやってる人間はツラいです。
キャラクターのイラストを描きながらイメージをまとめていくので、自分で描かないとキャラクターにならないんですよね。

事前にキャラクターの立ち絵を書きためておくということはやってます。しかし、役割りによってなかなか使えなかったりします。クトゥルフだと、役割りとか特に要らなさそうなので、キャラクターを作っておいてもいいような気がしますが… どうなんでしょう。
りんりん丸
りんりん丸らびおり(兎檻)
2024/07/18 11:01[web全体で公開]
> 日記:【D&D5e】カッパードラゴンのなぞなぞ迷宮【卓感想】
らびおりさん お疲れ様様です


獣人いいですよね。ルルブを持っていないので、獣人だとタバクシーかリザードフォークしか出来ないなぁ。
フィルボルグは昔から牛顔の妖精ってことなんだけど、ツノないし、ミノタウロスみたいな感じではないから、除外なんだろうか…コボルドは犬から竜にされちゃったし。
ONE D&Dだとアードリングという動物の顔をした種族が追加されて、象人とか豚人とか期待してたんだけど、2024版だと没になったみたいで残念です😢 
りんりん丸
りんりん丸セス・メイソン(CoC7PC名)
2024/07/18 10:35[web全体で公開]
> 日記:ヒゲスタイルが少なすぎる

セス・メイソンさん お疲れ様です
ワシの場合は人間キャラだと、髭があるキャラクターを描くことが多いです。
ファンタジー系のゲームをやっているので、西洋風の男性だと髭があったほうがしっくりきます。
普段から、洋画やプロレス、海外スポーツを観ているので髭がある男性の影響が多いのかもしれません。

個人的に口髭は、表情を出すときに上手く使うとカッコよくなります。逆にそのせいで難しい場合もあります。ドワーフのようなヒゲモジャは難しいです。が、表情を隠すので楽な場合もあります。
顎ヒゲが無難に楽ですね。でも、結局は口ヒゲと顎ヒゲは繋げがちです。
ヒゲでもいろいろな種類があるので面白いですよ🥸
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/07/08 21:49[web全体で公開]
コメント有難うございます!
タイプで嬉しいです😂

多様性の時代すぎて、ググればググるほどギャルがゲシュタルト崩壊…。ゆめかわ系とか韓国メイク系はイメージと違うなー、平成リバイバルにするのもなー?とか唸ってたらひよった出来になりました😇
クール系ギャルって事にします😂(いるのか?)

そうか、ポーズ!ギャルピースとか考えもしなかった!(BBA)自撮り風にするだけでもギャル感出たかもですね!

因みに、「イエベだから髪とかカラコンとか(見えづらいけど)リップは黄味系で揃えてるのに、制服のネクタイがピンク系で浮いてる」という裏設定があります笑
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/07/08 21:07[web全体で公開]
> 日記:令和のギャルがわからない
ドヒャー!上手ですね、めっちゃタイプです😍
ただ、ギャルかと言われると、髪型とメイク具合が違うような気がしますが…わかりません。
ギャルピースしてみるとか…でもクールで美しいです。

パスタ
パスタりんりん丸
2024/07/05 17:48[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

>イラスト頑張ってますね。どんどん上手くなっている気がします。
ありがとうございます!こうして反応がもらえると嬉しくなって、次も描きたい、とモチベも上がってきます。

3Dモデルを使うとラフも描きやすくなって大分コスパが良い感じです。
3Dモデルじゃなくても、写真とかを下地に素体を描くのもいいですね。自撮りも選択肢に入ると思います。

私もイラスト描くのはペース遅めだと思います。ペースは人それぞれなので、のんびり楽しんでいきましょう!

頭のメモリは有限なので、私はノートにメモするように心がけてます。
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/07/05 12:56[web全体で公開]
> 日記:【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】

パスタさんこんにちは
イラスト頑張ってますね。どんどん上手くなっている気がします。
クリスタや3Dモデルは使ったことがないです。楽しそうなので、クリスタ使ってみたいなぁと思ったりしますが…何が必要かよくわからんので、いいやってなってます😅
今年に入ってからは全然イラストをやってないです。なにかと頭の許容量がいっぱになってしまっているので…どこかで何かを消去しなければ。
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/07/04 16:43[web全体で公開]
コメント有難うございます。

自分が過敏に反応してしまい、皆さまにお気遣い頂くことになって、申し訳なさと有難さでいっぱいです。

改めてどういう遊び方をしたいのか、どんなキャラクターを動かすのが特に好きなのか、今一度発信できたので良かったなと思っています。

闇を抱えたキャラクターを作ったつもりが、案外愉快な動きばかりする事も多いんですよね。でも何かそれでいいなって。誰でも闇を抱えてるという事は、誰でも光も持っているということ。
作りこんでも、実際に想像したように動かないこともしばしば。それもまた楽しいです。
結局その場のノリで発言しちゃう。それが楽しいです。

私のプレイスタイルに肯定的なお言葉を貰えて、とても嬉しいです。

人と一緒でないとできない遊び。ご一緒してくださる皆さんに感謝しながら続けていきたいな、と改めて思う今日この頃です☺️
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/07/04 01:42[web全体で公開]
> 日記:申し訳ございませんでした。
散弾銃さん こんばんは

流れがよくわからんけども、別にそういうキャラクターがやりたいってのは自分の正直な気持ちなんだし、特に問題にするようなもんでも謝る必要もないと思いますよ。そういう設定なキャラクターがシナリオでどう動くかはわからんわけだし、面白くなるようにやっていけばいいんですよ。
共感してもらえる仲間を見つけるために、日記でアピールしているわけなんだし、それは自由。

実際に、鬱展開なアニメや映画なんかいっぱいあるし、ワシはそういうキャラクターで遊んでみたいってのは面白そうって思ったけどね。シナリオのノリに合わせられるかっていう問題はあるけど。キャラクターなんていくらでも作れる、合わせられる時にやったらいいんですよ。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)りんりん丸
2024/06/28 13:23[web全体で公開]
> 日記:これって意図した挙動なのだろうか。
コメントありがとうございます。
未だに説明がないと見えない世界があります。
それでお互いストレスなく過ごせるならそれに越したことはないです。
ササミ
ササミりんりん丸
2024/06/28 12:44[web全体で公開]
コメントありがとうございます、ササミです。

今でもマルイのAK47やM16、FA-MASはフィールドで見かけますよ。
だいぶ使い込まれた感じで、とてもカッコイイです。

最近の電動ガンは、高電圧で小型化されたリポバッテリー、メカボックス内に電子トリガー基盤の電子制御(Bluetooth使ってスマホで内部調整できます!)が主流で、レスポンスの良さと命中精度が全然違います。
それでもマルイのスタンダード電動ガンで大活躍するベテラン勢もいて、とても面白いですね。

ほとんどの装備がAmazonなどの通販で買えるので、敷居が低くなりましたよ。
りんりん丸
りんりん丸セス・メイソン(CoC7PC名)
2024/06/28 10:46[web全体で公開]
> 日記:これって意図した挙動なのだろうか。

セス・メイソンさん お疲れ様です
ブロックをするという行為がよくわからんのよね。セッションを妨害される(された)から腹が立った、粘着をされて困っている等があって、苦肉としてブロックするということはあると思う。

何も絡みもなく、絡みがあっても特に干渉しているわけではないのにブロックされるというのはよくわからんです。少しでも気に入らないとブロックするということなんだろうか?意識高すぎじゃね?と思ったりします。

ワシはブロックの方法すら知らんし、ブロックされていることもわからんのでどうでもいいのですが、ブロックしている人の日記が読めるというのはどうかなぁと思います。そもそも、ブロックしたんであればこっちの日記読むなよって思いますし。
りんりん丸
りんりん丸ササミ
2024/06/28 10:38[web全体で公開]
> 日記:ぶらり買い物ツアー
ササミさん、お疲れ様です。

実はワシも20台前半の頃にはサバイバルゲームやってました。当時は東京マルイの電動ガンを持ってました。AK47とかM16、ファーマスとか。ガス銃のハンドガンも好きでサバゲーっぽくないんだけど、冴羽遼の真似をしてタナカのパイソンを買ったりしてたなぁ。今では電動ガンの性能もかなり進化してるんだろうなぁ、高額そうだけど。田舎なので山や廃墟はありますが、ショップがないので…当時はFAXで大阪のショップからウエア等いろいろと買ってました。
ササミ
ササミりんりん丸
2024/06/27 13:29[web全体で公開]
コメントありがとうございます、ササミです。

アニメや映画のオチを忘れるの増えましたねwww
最近は、キャラクターの名前が覚えられなくなってきました。見ているときは理解しているのですが、次の作品を見ると忘れてしまいます…。

植芝理一先生の世界観が好きで『ディスコミュニケーション』『夢使い』『謎の彼女X』は名作だと思っています。
最新作の『大蜘蛛ちゃんフラッシュバック』は、上級者向け過ぎて無理でしたがwww
りんりん丸
りんりん丸ササミ
2024/06/25 22:04[web全体で公開]
> 日記:オススメされたアニメ『スキップとローファー』面白かったーー!!
ササミさん、こんばんは

「スキップとローファー」見てましたね。学生時代を思い出しました。あんないい感じではなかったけどね。でも、最近のアニメなのにラストがどうだったか思い出せないぞ🤔 おっさんになると記憶が曖昧です。
「謎の彼女X」も見てたけど…唾液を舐めるってことしか思い出せん…
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/06/23 11:35[web全体で公開]
コメント有難うございます。

みんながみんなイラストを描く人ではないですからね。時間もかかりますし、キャラを深くイメージして作りこんでいても絵を自作できるかと言うと…。私は自己満足と割り切ってます😂

でもGM目線だと、イラストを用意されるのは嬉しかったりするんですね!そう言われると描きがいがあるのでPLとしても嬉しいです😊

因みに以前バンドマンのPCを作った時は、そのバンドの曲の歌詞をフルコーラスで用意するという暴挙に出ました。「作りこんでくれて冥利に尽きる」と言ってくれていたKPさんが、流石に若干引いてた気がします🤣
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/06/23 11:26[web全体で公開]
りんりん丸さん、こんにちは~!
コメント有難うございます。

野良卓経験がほぼ無くて、とくにオンセでは未経験なので、色々考えてしまいました😅

ワイワイ遊ぶ、本当にそれが理想だなあと思います。PC達はシリアスな展開になっても、PL同士は映画の感想を語り合うように「凄い事になってきたね…!」「うわあ、このシーンまじかあ!」みたいに楽しめたらいいなあ。

ご指摘の通り、多分私のロールプレイやキャラメイクの圧はかなり強めだと思います…😭
初心者さんが発言しやすいようにと思ってこちらから積極的に会話を振ってたつもりが、逆に萎縮させてた時は反省しきりでした。

また、慣れた人同士であっても、「ロールプレイ」という言葉の「役」の意味を「役割」と取るか「役柄」と取るかで違ってくるなあ、とは身内卓でも感じる事でした。

とはいえオンラインだからこそ、広い範囲のプレイヤーと繋がれる=自分と似た感性の人に逢える可能性がある、だと思うので、やっぱり「どんな風に遊びたいか」を各々発信するのがいいのかな、という気がしてます。
その人の好き嫌いにあるべき形なんて無いので、「こうすべき」って一律に決めるより、「こうしたい」って胸を張って言える方が、結果皆が伸び伸びできるのかなあ、と思いながら書いていました😊
余程の事でなければ、「この人とは合わないな」と思う事も思われる事も、お互い悪くないと受け入れていきたいです。
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/06/23 09:29[web全体で公開]
> 日記:キャラメイク進んだ~

散弾さん、お疲れ様です。
ワシも自キャラのイラストを描いたりします。自己満足とセッションを盛り上げようという気持ち、マスターに対して敬意を込めてという意味もあります。が、過去にキャラ絵に対して何かリアクションしてくれたGMは2人くらいしかいません(^_^;)

最近、GMをやってますが、自作絵を描いてくれるPLさんが来たら、飛び上がって喜んでしまうかもしれまん。
そういう意味で、散弾さんのようなPLさんは貴重だと思います。同卓してみたいです。
もちろん、絵がすべてではないから、キャラ愛があれば充分です(๑•̀ㅂ•́)و✧
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/06/23 09:15[web全体で公開]
> 日記:自分に地雷があるとしたら
散弾さん、お疲れ様です。

そもそもTRPGはホームゲームでみんなでワイワイ楽しむもんだと思ってます。
オンラインという状況になると、それぞれの卓経験が変わるので、それぞれの趣味嗜好が変わるのは仕方がないです。
ロールプレイが地雷というのも些かおかしな話で、どんどんやっていくべきと感じます。
ワシもマイノリティなので、キャラの強さよりも個性を活かすてシナリオを楽しむほうが好きです。シナリオの方向性にもよるけど。

ただ、すべてのユーザーがロールプレイが得意というわけではないです。上手な人もいればシャイで人見知りの人もいます。
上手いロールプレイに圧倒されて、萎縮してしまう場合もあります。プライドの高い人は嫉妬するかもしれません。
野良卓だと、場の空気を読みながらプレイするという妥協や協調性も必要かなぁと思います。
要は、自分とプレスタイルが合うユーザーを見つけて遊ぶのがいいんだと思う。
りんりん丸
りんりん丸Ququ
2024/06/21 18:12[web全体で公開]
Ququさん、お疲れ様です。

やはり、ボイスとテキストの割り合いが悪いと、どちらかが置いてけぼりになって楽しくないのでこういう形式なら良さそうかも。
ワシはTwitterXはやっていない(正確にはやめた)のですが、D&Dの募集はあるんですね_φ(・_・
Ququ
Ququりんりん丸
2024/06/21 05:32[web全体で公開]
こんにちは。
DMがボイスで、他の方はテキストで、というセッションの募集がありましたので、ご紹介してみます。
散弾銃
散弾銃りんりん丸
2024/06/14 06:18[web全体で公開]
コメント有難うございます。

やはり男性が女性を演じるのはハードル高く思う人が多いんですね。
他の方がやるのは問題なくても、自分がやりたいかと言われたら?はやはりその人次第ですし。でも人の目が気になるという理由なら勿体ないなあ、と思ってしまいます。
ボイセやオフセでも男性の女性RPを沢山見て来ましたが、不快感が一度も無いどころか、皆さんめっちゃなりきってて素敵でした!😊
女の私の方が可愛い女子キャラを殆どやった事無いくらいです。(何かしら陰やクセのあるキャラが好きなせい、というのが大きいですが。)
私は身体と性自認女性/恋愛対象男性ですが、男性キャラを演じている時に、男性の演じる女性キャラに心の中のキャラが本気で恋心を抱くのを感じたりもします。

最後のキャラ案、凄く好みで惹かれます…!是非やっていただきたいです。
りんりん丸
りんりん丸散弾銃
2024/06/14 01:39[web全体で公開]
> 日記:異性のロールプレイ

散弾銃さん、こんばんは
男子の意見だけど、男と女では異性を演じるのはだいぶ違う。異性のRPがやりたい人は好きにせいと思ってますが、自分は無理かなぁ。そもそも女性を演じてたいとあまり思わないです。気持ちが悪いので、他者の没入感を阻害してしまいそうで躊躇してしまいます(^_^;)

TRPGのシステムによると思いますが、ワシの経験だと、ボイセで女性キャラをまともにRPをしている男子に出会ったことがないです。クトゥルフなら女性のRPをしっかり演じる人に出会えるんやろか、どうなんだろう?

ワシは女性のイラストを描くことがあるので、テキセなら出来上がった女性キャラをプレイしたことはあります。
最近描いた、陰険なアラフォー魔女と、身長2m、体重110㌔の女戦士の出番はあるだろうか…
りんりん丸
りんりん丸ササミ
2024/06/12 17:43[web全体で公開]
ササミさん、お疲れさまです。

セッション回数とか…全然気にしてませんでした。PLがやりたいですが、当面はGMをやって行こうと思います。

過去のタイムラインを見る