りんりん丸さんの詳細
TRPGオンセンのユーザー「りんりん丸」さんのプロフィール紹介ページです。
りんりん丸さんにコメントする
プロフィール
自己PR
ゲームをしながら立ち絵を描いてイラストの練習も出来るという楽しみ方をしております。 セッションはボイセ、テキセ共にOKです。とうとうPCを購入しました。 主にD&D5eで活動してます。ほかにも楽しいTRPGを体験したいです。
GM・PL傾向
プレイヤー寄り
GM
PL
プレイ傾向
ロールプレイ
戦闘
推理・考察
恋愛
燃え展開
鬱展開
R15+
キャラロスト
秘匿
PvP
茶番
メタ推理・発言
過程を楽しみたい
改変を許容する
スケジュール
月 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 | 02 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
/ | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / |
日 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |
(曜) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) |
朝 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
昼 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
夜 | ● | ● | ● |
○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません
平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です) | |||
---|---|---|---|
| 朝 | 昼 | 夜 |
平日 | 〇 | ||
土曜 | 〇 | ||
日曜 | 〇 | 〇 |
所持するルールブック (29)
タイムライン
りんりん丸⇒パスタ | |
2024/12/11 19:59[web全体で公開] |
りんりん丸⇒お賽銭入れ | |
2024/12/11 19:54[web全体で公開] |
> 日記:大腸内視鏡検査を受けて(TRPG無関係) ワシも腸の内視鏡検査をするときに2リットルの下剤を飲んだことがあります。味はスポーツドリンクのような記憶がありましたが、それとは別の薬なのかな。2日で退院なら一安心です。落ち着いたら遊びましょう。
りんりん丸⇒ササミ | |
2024/12/08 19:20[web全体で公開] |
ササミさん 毎度ですノ キャラクターの感想ありがとうございます。 D&Dのキャラたちは西洋風で、ウナ吉は日本人なのでそこら辺を意識して描いてます。 ウナ吉は制作時間もかけずレイヤー数も少なく描いているので、D&Dキャラと違い塗りがあっさりです。装備などを細かく描いて厚塗りしていくともっとイメージが変わります。 誰もやらないだろうと思うキャラを作るのが好きです。ウナ吉は存在的に死亡フラグが立っている予定なのですが…なかなかしぶといかもしれません。せこくてゲスな小心者です。
ササミ⇒りんりん丸 | |
2024/12/08 17:45[web全体で公開] |
> 日記:「インセイン」キャラクター作成会 ぜひぜひ一緒に遊びましょう!! いつでもお待ちしています~ それと、犯罪者の立ち絵、最高でしたwww 他のキャラクターシート(D&Dのキャラ達)と雰囲気がおもいっきり違ったので、めちゃくちゃハマりましたwww
ミドリガニ⇒りんりん丸 | |
2024/12/08 12:54[web全体で公開] |
りんりん丸さん、こんにちは。 大変お世話になっております。 「天体観測」は変わらぬ定番のようでしたが、わたしも音楽性の変化は感じました。 藤原基央さんがご結婚されたので、それに前後して幸せオーラが出てる感じの曲が増えた様に思います。 「ray」良いですね。 わたしはやや古い曲ですが、「グングニル」と「Fire sign」、「ラフメイカー」が大好きです。
りんりん丸⇒ミドリガニ | |
2024/12/08 11:31[web全体で公開] |
> 日記:【雑記/徒然】Sphery Rendezvous【TRPG 関係ないので畳みます。】 ワシの世代だと「天体観測」が定番ですが、最近のバンプはちょっと音楽性が変わったなぁという印象。 10年くらい前だと「ray」をたまにカラオケで歌ってました。デュエットも出来るのでおすすめ。 バンプの曲は1番が終わってすぐに2番につながるという曲が多いので歌うのが大変だったりします。
りんりん丸 | |
2024/12/08 11:25[web全体で公開] |
😶 「インセイン」キャラクター作成会 一昨日、ワシ…念願のササミさんとの対面を果たしました🎊 日記を読んだり「いいね」をもらったりする間柄だったのですが、今回初めて同卓しました。 物腰や口調、卓のセッティングなど、さすが人気があるマスターさんですね。ファンです。 ワシは情弱でなんも知らんのですが、いろいろな知識や雑学、趣味を持ってる人は話を知っていてくれたりするので頼りになる感じです。 当日は雪が降っており、帰宅してから家族の車のタイヤ交換などでちょっと忙しく、冷えたのでこたつのある部屋でタブレットで接続してましたが…やはりパソコンじゃないと操作が難しかったです。 そのおかげで、いろいろと参加者にご迷惑をおかけしてしまいました。(;ω;*)ゴ・ゴメンナサイ 卓のあと、参加者の何人かから「いいね」されていたので、嫌われたわけではないと安心しました。PC含め完全に紛れ込んだ変なおっさんでした。 「インセイン」というのを初めて触れて見た感想ですが、判定としては簡単でした。2d6で6を出せばいいという感じ。しかし、キャラクターがアビリティを取得したり、ロールプレイを含めて技能を使うための戦略はあります。そこは結構深いのではないかと感じました。普段はD&Dばかりやっているので、システムが変わると雰囲気も操作性も全然変わりますね。 今回はキャラクター作成と説明、少しダイスを振って遊ぶ感じだったので、まずは一回プレイしてみないと真の面白さはわからないですね。当たり前やけど。 今月はちょっと予定がありそうなのですが、今後気が向いたらちょいちょいやってみるかも٩( ’ω’ )و
パスタ⇒りんりん丸 | |
2024/12/06 17:49[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! 確かに、ファンタジー世界を下地にしたイラストには、こっちの方がカッコイイ!可愛い!といった何らかの嘘は必要だと思います。 要はそういった嘘と現実の理屈のバランスではあると思います。(TRPGでもルール周りでちょくちょく議題に上りますね) 絵をカッコイイと言って頂きありがとうございます。嬉しいです! 私自身、こういうことをしたい!という欲求と、でも本当にこれでいいのかな?という不安があるので、そこらを調整していければと思います。
らびおり(兎檻)⇒りんりん丸 | |
2024/12/05 23:56[web全体で公開] |
りんりん丸さん、コメントありがとうございます! オンセンSNSはネタバレを畳めるようになっているので大変ありがたいですね~! 私もりんりん丸さんと同じく、ミリしらでシナリオに臨みたいタイプなのですが、卓日記は基本的にGM含めた同卓者さんへの感謝の気持ちでしたためているため、フツーにネタバレしています(重要なネタバレには配慮する場合も)。 実は当初はネタバレしないようにざっくり書いていたのですが、詳しい内容があった方が嬉しい、という声があったもので。 Xの方にも卓感想を書いているのですが、こちらは畳めないのでちょっと悩み中だったりします。 しかしやはり、基本は同卓者さんへの感謝の気持ちを第一に書いています。 きっと、ネタバレ嫌な人は咄嗟に目をぼやかしてくれるだろう!(私もネタバレ踏まないように、踏みそうになったらぼやかしてますw) という実に他人任せな現状になっております……
りんりん丸⇒らびおり(兎檻) | |
2024/12/05 23:21[web全体で公開] |
> 日記:卓日記はいいぞ! らびおりさん、お疲れさまです。 らびおりさんは毎回日記を書いてますね。かなり優良PLだと思います。公式シナリオだと残念ながらネタバレの恐れがあるので読んでません…(´。・д人)ゴメンヨゥ...
りんりん丸⇒パスタ | |
2024/12/05 23:16[web全体で公開] |
> 日記:【マイpc絵】ナイトメアタンクスカウト立ち絵リメイク進捗:カラーラフ修整・加筆【sw2.5】 パスタさんお疲れさまです。 武器を手に持たせるのはどっちでもいいように思いますが…盾は前のでもいいと思いました。 ワシなら盾の内部は平面で縁で変化をつけるかもしれません。 SWでタンクというのは詳しくないのですが、盾も持ってるし、回避を得意していくタンクならそれでも問題ないように思います。いろいろなファンタジー観があるので見る人によって感想は変わりますね。ゲームによってはローブでも裸でもタンクをやる人がいます。 あまりこだわると画自体のかっこよさが損なわれます。今のキャラはとてもカッコよく感じます。 ワシの絵も知識や理屈を考えるとかなりおかしい装備になります。そこは強引でも魅せるというのもアリだと思います。
りんりん丸⇒はるるん | |
2024/12/05 13:31[web全体で公開] |
キャンペーンでマスターをやった時、Discordでサーバーを作り、冒険の記録、感想というチャンネルを作ったりしましたが…書き込んでくれる人はいなくて、自分で記録をまとめてました。 リアクションも決まった人しかくれなくてモチベがダダ下がりでしたね(^◇^;)おかげで、マスターは休止してますw ワシも感謝の気持ちを伝えるのは大事と思いますし、感想をもらえると嬉しい。やって良かったと思えます。 ただ、いろいろな人がいるんですよ。単純に忙しいとか、悪気はないけど、気が効かないとか。リアルでも気が効く人は人気があるだろうし、モテます。TRPG界隈はオタクで小心者やコミュ経験が少ないという人もいます。最近の若者はそこまで礼儀を重視してなかったり、接待されてる気分で参加している人もいます。もちろん、しっかりしてる人もいます。 感謝していても感想を書くということまで気が回らないってのがあるんですよね。日記にコメント書いても天然で返さない人もいます。感想書く人が増えるといいですね。
はるるん⇒りんりん丸 | |
2024/12/05 13:06[web全体で公開] |
コメントありがとうね♪ 書いてもらえると嬉しいって気持ちは、全GMが持ってると思うので、書いてくれる人が一人でも増えるといいなぁ~って感想ですね! 僕もPL感想日記書くけど、PLやれてるのも当たり前じゃない、ありがたいことって思える気がするよ
りんりん丸⇒はるるん | |
2024/12/05 12:24[web全体で公開] |
> 日記:感想日記、さきっちょ☆だけ…3行でイイんで! はるるんさん、こんにちは 流石にセッション終わっててっぺん回っていたら寝たいので感想は書かないです。「楽しかったです。」「ありがとうございました。」くらいの挨拶ですね。 なのでワシは後日、日記で感想を書いて公開するようにします。それくらいはやっておきたい。感想を伝えることで、仲を深めたということはあります。 自分がマスターをやったときは感想や日記は書いてもらったことはないです。まあ、強制するもんでもないので致し方なし。精進します。
ミドリガニ⇒りんりん丸 | |
2024/12/05 08:28[web全体で公開] |
りんりん丸さん、お早うございます。 お返事が大変遅くなり申し訳ありません💦 どうぶつさんやどうぶつモチーフの絵は、何となく安心できるイメージが御座いますね。 りんりん丸さんは物凄く巧いと存じます。 ありがとうございます!!ヽ(*´∀`*)ノ お時間頂けるなら楽しみにお待ちしておりますね!!
りんりん丸⇒えそらつき | |
2024/12/04 19:51[web全体で公開] |
> 日記:アイコンの立ち絵を変えました(それだけです) 初めまして、すごくいいです(o^-’’)b 面白い、センスあり♪ 思わずコメントしてしまいました😅
りんりん丸⇒チャリンニ | |
2024/12/04 17:57[web全体で公開] |
チャリンニさん コメントありがとうございます。 そうです。そんな感じです。シナリオとロールプレイを楽しむのであれば、シルエット画像で遊ぶのもジャンルとしてありかなぁと思いました。システムにもよりますけど。 下手にデザインが決まっていると想像の余地がなかったりします。自分はイラストを描けるし立ち絵には困らんのですが、無ければないで会話とストーリーなんかは楽しめますからね。
りんりん丸⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2024/12/04 17:52[web全体で公開] |
平岡さん コメントありがとうございます。 やはり、あるんですね。そういうものはやってる人がいそうですよね。 PL全員が立ち絵にこだわっているわけではなく、特に目印的に用意するのであれば、シルエット画像でミステリーやホラーは雰囲気が出るような気がしました。
チャリンニ⇒りんりん丸 | |
2024/12/04 15:00[web全体で公開] |
> 日記:立ち絵の話 こんにちは、コメントさせて頂きますチャリンニと申します それならこのサイトが良いかもですね 影絵専門のサイトでして、人物の欄で見ればけっこう立ち絵に使えそうな物もありますし、PLでなくてもモブの立ち絵に使える物もあります。 https://kage-design.com/category/person/ コメント失礼しました
PI-TG001(平岡AMIA)⇒りんりん丸 | |
2024/12/04 14:27[web全体で公開] |
> 日記:立ち絵の話 いつかトレイル・オヴ・クトゥルーでプレロールドが全員影絵でした。 いいと思います。
りんりん丸 | |
2024/12/04 14:25[web全体で公開] |
🤔 立ち絵の話 シルエット画像というのはどうだろうか? えーっと、昔やったことがあるサウンドノベルというゲームのジャンルを思い出しまして… 「かまいたちの夜」とかそんな感じのゲームです。全員、登場人物がシルエットで登場します。 何種類かのシルエットパターンを作っておいて、参加者が自分の設定に合わせて自由に選びます。 敢えて抽象的な立ち絵のほうが統一感があり、各々の想像の余地がいっぱいあって面白いような… キャラにガッツリ思い入れがある人は却下だろうけど、ココフォリアでホラー的なTRPGを遊ぶなら合うと思ったんやけど… ダメだろうか?
りんりん丸⇒木魚 | |
2024/12/04 11:37[web全体で公開] |
何度もコメントありがとうございます。褒められることは少ないので励みになります。ワシは木魚さんに👍を過去に押していたようです。 絵をそこそこ描いた人なら分かるのと思うのですが、ラフ絵が一番良いと思います。ただ、抽象的な部分が多く、立ち絵としては使えないです。 迷い線や無駄なものを排除して線画にまとめると…絵がさっぱりしすぎる感じになります。なので良く魅せるために彩色を凝ってしまうんですよね。上手い人の絵を見ると足元にも及びません(。-_-。) 漫画のキャラであれば、そういうあっさりデザインと画風にするのですが、元々は少年漫画風を描いてばかりいたことと、洋物ファンタジー風を混ぜ込んだようなものを意識してます。 塗り込むといろいろ誤魔化しが効くので一見良く見えるということはあります。 シンプルにモノクロでしっかりと表現出来る人が一番絵が上手いと思ってます。 アナログと違ってデジタルはやり直しが何度でも出来るため、こだわれば沼です。 まだまだ使いこなせてないのですが、デジタル絵はイラスト初心者でも比較的に簡単に上手く見せることは出来ると思います。デジタル画もおすすめです。 MIMIC ASSISTANTというのも調べてみようと思います。ではでは。ノ
りんりん丸⇒マコト | |
2024/12/04 11:29[web全体で公開] |
マコトさん 褒めてもらってありがとうございます。 大事なのはセッションなんで、立ち絵のことばかりアピールすると反感を買う場合があります。ネットの絵描きさんは承認欲求のために見せびらかしているという批判もあるようです。なので、イラスト自体をネットに上げることはあまりやらないようにしてます。 絵を描くのは好きなのですが、本格的に描き出したのはオンセを初めてからです。なので独学で試行錯誤して描いてます。やはりデジタルで描くというのは楽ちんです。 個人的には各々のイメージや雰囲気を壊さないように、システムやシナリオに合った立ち絵を描くように心がけてます。盛り上がってくれたらいいですが、立ち絵を描くためにTRPGを遊ぶというのも変な話なのでほどほどに自己満足でやってます。ではでは。ノ
木魚⇒りんりん丸 | |
2024/12/04 08:27[web全体で公開] |
お褒め頂き 感謝。 でも、結構MIMIC君製のが混じってたりするんですよな。 直近9つの内、4つがそう。 Q:どれがAIでどれが自作でせうか? A:直近9つの内、色が鮮やかな4つは、MIMIC ASSISTANT君。 オイラのは元絵が色鉛筆なのでw 手癖までしっかり模倣してくれてるので、さもオイラが描いたかのように見えるw (閑話休題) りんりん丸さんも、お上手だとおもいますぜ。 特に、鎧や武器、帽子やマントまわり。 仕上がりがコレならラフ絵でも十分なクオリティがあると推測しますです。 ※尚デザイン時間 武器とか入れ込んだ絵、好きなんですが、 なかなか納得のいく構図(ポーズ)が定まらず…、 キャラ絵でそうなってるのは少数派です。 なので、武器とポーズがしっかりしてる りんりん丸さんの絵、良いと思います。
マコト⇒りんりん丸 | |
2024/12/03 21:32[web全体で公開] |
|・ ×・)\ 製作工程のお話とか、ものすごく絵を描くのが好きだし楽しんでるんだろうなぁっていうのが伝わってきますね。 キャラクターシートを何枚か見させて頂いてますが、陰影って言うんですかね、色の変化の付け方とか海外のゲームのボックスアートにあるような、日本と違う深みを感じます。 時間かかって大変かもしれませんが、こういうイラスト描ける方と一緒に遊べる人は幸せだと思いますね。
りんりん丸⇒お賽銭入れ | |
2024/12/03 20:29[web全体で公開] |
お賽銭入れさん、コメントありがとうございます。 そこまで気合いを入れているつもりはないのですが、描き出すと楽しくなってくるので描いてしまいます。 1週間後に提出くらいだとありがたい感じです。 今年参加したクトゥルフの刑事のキャラは2時間ちょっとくらいです。わりと手をかけないように描きました。 いつもはファンタジーキャラなので、ぱっと見でどんな職業か分かるように武器とか装備に時間がかかってしまいます。デザインを考えて線画に辿り着くまでに描き直しが多く、時間を使ってしまいますね。 最初の頃はわりと適当だったんやけど、数を重ねるとだんだんと手の込んだ絵になってしまいますね(´ω‘) 楽器とか難しい。 先月は気合いを入れてヒーローを描いたので、ストックが増えました。個人的にはかっこいいと思ってますが…万人ウケするかは微妙かな😓被りを考えて、もう少しほど描けたらいいとは思ってます。冬はそこそこ時間があるのでまあまあ参加出来ますぜ😏 AIはなぁ…キャラの統一感が取れない気がして好かんです。そもそも法律がまだ追いついてないだけで、学習元はグレーですからね。結果よりも描く過程が目的なので使いません。AIは効率、背景に使うのはいいのかもしれんけど、メインのキャラをAIってのは愛着が湧かないなぁ。
りんりん丸⇒木魚 | |
2024/12/03 20:01[web全体で公開] |
今まで注意してませんでしたが…木魚さん、めっちゃキャラの絵が上手い🫢 そういうサラッとした感じのちょうどいい絵が描けません。 ワシもラフ絵は鉛筆で描いてます。そんでiPadのカメラで画像を取り込んで、お絵描きアプリで線画にしてます。 いろいろとアドバイスありがとうございました。TRPGライフを楽しみます(๑•̀ㅂ•́)و✧
木魚⇒りんりん丸 | |
2024/12/03 18:39[web全体で公開] |
お返事ありがとうございます。 デザインをしっかりされるのですな。 凄い。 < テキトーで描くので衣装や小物等がとくに雑な人 ちなみにオイラはアナログ派なので、 紙と鉛筆で描いた絵をスキャナーで取り込んで、 言い訳程度のデジタル加工して使っております。 < 誰も訊いてない! それにしても。 役割被りはあるあるですな。 割と、早いもん勝ち&言ったもん勝ち な雰囲気もありますし、 ここは唾つける感覚で、「ざっくり前衛で考えってます」とか先に言うて牽制するとか…<姑息 とりま、 良きTRPGライフをノシ
お賽銭入れ⇒りんりん丸 | |
2024/12/03 18:10[web全体で公開] |
> 日記:ちょっとした悩み。わかる人はいるだろうか… 基本自作縛りの私から言うと、りんりん丸さんのキャラ絵はクオリティが非常に高いので、毎回そこまで気合を入れていると、そうなるのもやむなしだと思います。 自己満足でも自分がやりたい以上は、自作絵の信念は曲げる必要はありません。 でなければセッションやる意味も薄れます。が、りんりん丸さんはもう少し肩の力を抜いてもよさそうかな。 また、私はどうしても自作絵が間に合わない・絵を描く気分じゃない時は、ピクルーや素材絵を使うことはあります。もちろん、可能な限り自作絵にしますが。 その場合、後々自作絵に切り替えますね。キャラのイメージはできてるので、手の空いてる時に描けばいいので気楽です。 キャラ絵でAI生成は基本使いません。せいぜいモブに使うかどうか。 所詮AIなので変な絵になりますし、道徳的に揉めやすいですしね。 あとはもう少し柔軟にGMと相談してみてもいいでしょう。 自作絵自体は特にそのまま継続すればいいと思います。(それより日程かな)
りんりん丸⇒木魚 | |
2024/12/03 17:36[web全体で公開] |
木魚さん コメントありがとうございます。 立ち絵のクオリティにこだわりはないので、後日完成というのでもいいのですが…自分の描く工程としてデザインを考えるというのに毎回時間がかかってしまいます。毎回、没の山です。 自分の描き方なんですが、ラフに色を乗せて行くということが得意じゃないらしく、線画まではきちっと描かないと気が済まないというか…(^◇^;) 実際はラフは紙と鉛筆で描いてます。 作業工程を減らすために全身はやめてバストアップにしてますが、セッションが終わったら全身を描くつもりで描かずじまいです。 キャラをストックしてあったり、継続キャラを使おうとすることもあるのですが…どういうわけか同じ役割りに近いキャラを先に提出されてしまうんですよね。前衛を用意すると前衛過多で、いつも回復役がいないから回復要因にすると被ってしまったり… これがあるあるで困ってますw
木魚⇒りんりん丸 | |
2024/12/03 17:08[web全体で公開] |
> 日記:ちょっとした悩み。わかる人はいるだろうか… こんにちは。 オイラも、割と立ち絵を自作する方なので(全部とは言ってない!)分かる気がします。 酷い言い方をすれば、立ち絵なんてヨソサマと区別がつけばOKなので、 ラフなスケッチ等で誤魔化しつつ卓に臨み、 後日 卓の思い出を煮詰めて完成版を描ききるというのも一つの方法ではないでしょうか。 自分らしさの出た納得のいくキャラ絵を卓に持ち込みたい!ってんでしたら、 継続キャラの持ち込みOKの卓を探すことになるでしょう。 オンセンSW2.5界隈だと、継続キャラOKな卓はわりに見かけます。 レギュに合わない子でも卓のレギュに合わせて調整していいよってGMさんも居ますし。 オイラはSW2.0/2.5がメインなので オンセンD&D界隈は把握できとりませんが。 (閑話休題) キャラの提出をせかされてる場合、 仮dataと断ったうえで、クラスと特技、取得呪文(暫定)あたりをGM・PL各位に打診しておいて、 「キャラ設定部分これから詰めてくので本提出遅れます」と言うておけば、 なんとかなるかも? ※GMがキャラ設定の方を求めている場合は除く あと宣伝になりますが、 AIの「MIMIC」さん、代打とストックとしては悪く無い感じです。 承認もらうまで時間がかかりますが、 コチラの手癖をしっかり学習した絵を出してくるので1点モノ感は出ます。 オイラなんかは、代打どころか本採用して、描き直しサボってることも多々ありますw では、良きTRPGライフをノシ
りんりん丸⇒はるるん | |
2024/12/03 15:10[web全体で公開] |
はるるんさんお久しぶりです。コメントありがとうございます。 ぶっちゃけますと…実はTRPGに立ち絵は無くてもいいと思ってます。実際にオフセではセッションにそこまで必要はないので描かないです。全員PCの作風も違うので、無いほうがイメージが崩れなくて良いと思うこともあります。 じゃあ、なぜ描くのかというと…たまたまオンセを始めたのと同じタイミングでiPadを買ったので、イラストをちょうど練習するのと立ち絵を描くことが合致したとこからハマり出しました。 立ち絵が無くても楽しめますが、クオリティよりも自分のイメージの具現化が目的なので、わけのわからんイラストを使いたくないというのもあります。多分、そこまで期待していないセッションなら適当なフリーのイラストでいいのかもしれませんね。でも、知り合いさんだと盛り上げたいので描いたりします。 自作絵を描いても褒められることも特にないし、逆にカッコつけやがってみたいに思われてしまうこともあります。面倒だし、得をしたこともほとんどないです。 似たような日記を書いたことは過去にもありますが、今回伝えたかったことは、面倒くさいプレイヤーでごめんなさいということです。(´。・д人)ゴメンヨゥ...
りんりん丸⇒マコト | |
2024/12/03 14:46[web全体で公開] |
マコトさん、コメントありがとうございます。 昔は自分もセッション中にキャラシに立ち絵やマジックアイテムのイラストを描いたりしていました。 実のところ、オフセをやるなら立ち絵は気が向いた時にしか描かないです。オフセは身内なのでオンセほど必須ではないです。 セッションが終わってから立ち絵をブラッシュアップすることは毎回やってます。 ①デザインと背景を考える→ ②ラフを描く→ ③下絵を描く →④彩色工程 ⑤完成 ざっとこんな感じなのですが、①から③までに時間がかかります。そこまで進めばあとは3時間ほどでセッション用になりますが、いつもは④の途中工程くらいのもので妥協してます。 なので、セッションが終わって描き上げることはわかるのですが、セッションに出せる状態のものでも時間がかかります(^◇^;) もっと簡単なものを描くか作業工程を見直すのがいいのかもしれませんね。
はるるん⇒りんりん丸 | |
2024/12/03 14:13[web全体で公開] |
> 日記:ちょっとした悩み。わかる人はいるだろうか… まず、わかるかわからないかで言えば、その気持ちはすごくよくわかります♪ 僕的にも、すべての卓に自作の立ち絵を持ち込めたら最高だなと思います。 僕も、キャラクターを作った後で立ち絵を描くことがほとんどなので、事前に用意するのはなかなか難しいですね。 (たまにお蔵入りのキャラを引っ張り出すことはありますが…) 立ち絵にこだわる姿勢は本当に素晴らしいと思います! たしかに自己満足の部分もあるかもしれませんが、それがセッションをより楽しくするなら、思いっきり楽しむべきです! ただ、自作絵を用意できないことで卓に参加を断念するのは少しもったいない気もします。 結局、何を優先するか次第ではないかな? 僕の場合、時間があるときは自作の立ち絵を用意しますが、急ぎのときはPicrewなどのジェネレーターを使うこともあります。 「仮の立ち絵」を用意しておいて、後からじっくり描き直すという方法もアリかなと思います。 実際、ジェネレーターで作ったPCを継続して遊ぶ中で、自作絵に刷新した経験もあります。 「自作の立ち絵を使うと数倍セッションが楽しい」のは間違いないですが、立ち絵が自作じゃないとセッション自体を楽しめないわけではないですよね。 むしろ、セッションを楽しむ中で愛着が深まってから、改めて自作絵を用意するという流れも素敵だと思います。 もちろん、参加する卓を「自作の立ち絵を用意できるかどうか」で選ぶスタンスも一つの正解です。 ただ、その場合でも自分にとって楽しいと思える形を無理なく追求できれば、それが一番だと思います。 これからも、セッションやキャラ作りを思いっきり楽しんでくださいね!
マコト⇒りんりん丸 | |
2024/12/03 13:05[web全体で公開] |
> 日記:ちょっとした悩み。わかる人はいるだろうか… |· ×·)\ こんにちわ、ハジメマシテ。 自分、イラストは描けないけど、文章書くときに、同じような状態になるので、なんとなくわかります。 昔、オフセでセッション中にずっとキャラシに、一生懸命に絵を描いてる人いましたね。いまならゲームに集中してと怒られそうです。(オンセも楽しいけど、オフセにも楽しい事あったなという一幕です) 一度、セッションが終わってから絵を描きあげる、と割り切ってみるのもどうでしょうか。
りんりん丸 | |
2024/12/03 12:46[web全体で公開] |
🤔 ちょっとした悩み。わかる人はいるだろうか… 最近、立ち絵制作の日記をよく見かけます。触発されて自分も描いてみたりするのですが…やはりセッションが決まってないとモチベがそこまで上がらない。 セッションに向けて立ち絵を作成する場合は時間がある程度かかるため、開催日を見て…間に合わないということもあるので難しいです。そこで断念することが多いです。立ち絵の良し悪しよりも間に合わせることのほうが大事なので致し方なし。 事前に用意するにしても、ステータスが決まってからイメージを膨らませて行くので、先にダイスを振ったりしなければ描けません。他者との兼ね合いもあるしシナリオに合ったキャラを作りたいです。なので、開催日までそれなりに余裕がないと難しい。キャラのストックから選べるときはいいのですが、なぜか希望のクラスが被ることが多いです。キャラの設定は立ち絵と共に考えていくのですが、提出期限はまだあるのに他のPLから早く出して欲しいと言われたこともあります。 「立ち絵なんてなんでもいいだろう?お前の自己満足だろ?」 はい、ごもっともです(~_~;) が、なんでもいいのであればそもそも立ち絵は必要なんだろうか? という考えが湧いてきたりして…やはり自作の立ち絵を使うと数倍セッションが楽しいんだよね。 興味がある体験卓の募集を見かけても、立ち絵を用意する必要があったりして、まだルールやステータスがわかってない状態で立ち絵を用意することはワシには不可能だったり… 体験なんだからステータスとイメージが合ってなくてもいいだろうというのもわかるのですが、描く以外で立ち絵の調達方法が分からず… 描くのであれば最低限の立ち絵になってなければ失礼かなぁと思ってみたり。 というちょっと面倒なPLになってきてます ( ´△`) あかんです。
りんりん丸 | |
2024/12/02 12:55[web全体で公開] |
😶 もう師走ですね。 今年も後わずかになりました。思えば、今年はTRPGをほとんど遊んでなかったなぁということに気づく。 TRPGが出来ていなかった理由は、まず日程が合わない。面白そうな募集を見つけても、どういうわけかリアルの都合と被ってしまいます。募集に参加できても、日程調整でなるべく避けたい日になぜか集中してしまいます。なんでやろうなぁ…(´ω‘) TRPG優先で予定は組めないのでちょっと無理でした。 冬に向かって仕事は暇になって行くので、年末年始はバタバタするかもですが、TRPGの予定を入れたい。しかし、そう都合よくセッションがあるかわからないし、知り合いも予定があるっぽい。 ということで、PLがやりたいからしばらく封印してましたが、自分でセッションを作ろうかと思案していたところ…ミニシナリオの参加が決まりました♪ ワシの場合はGM業をやるとなるとキャンペーンがしたい。最低でも3か月ほどはそれしか出来なくなってしまう可能性があり、PLが出来なくなる覚悟を考えてましたが…なんとか12月は楽しめそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧
りんりん丸⇒ミドリガニ | |
2024/12/01 10:26[web全体で公開] |
ミドリガニさん おはようございます。 アイコンからその人の性格がそこそこ見え隠れしてます。個人的な趣味を丸出しにすると怖い人だと勘違いされそうなので、猫とか犬なんかは平和的でいいような気がしてます。 画力ですか…直接、褒めてもらうことが少ないのでありがとうございます。 上手い人はこのSNSでもいっぱいいるので…正直自信はないですね。今度、時間があればミドリガニさんのキャラの立ち絵でも描かせてもらおうかなぁ…
ミドリガニ⇒りんりん丸 | |
2024/11/30 22:09[web全体で公開] |
りんりん丸さん、こんばんは。 いつもお世話様です。 アイコン大事ですよね、やっぱり目印ですし。 わたしもアイコンで覚えてる方が結構いらっしゃいます。 それにしても画力が高い、素晴らしいです!!ヽ(゚∀゚)ノ
りんりん丸⇒ミドリガニ | |
2024/11/30 18:12[web全体で公開] |
ミドリガニさん コメントありがとうございます。 個人的にはアイコンって大事やと思うんですよね。おっさんとしては名前を覚えるよりもアイコンのほうが情報としてインプットしやすいというか、特に凝る必要はまったく無い思うんだけどね。 もっとシンプルで簡単なのが好みなんやけど、今回は立ち絵のストックから引っ張ってきました。
ミドリガニ⇒りんりん丸 | |
2024/11/30 15:54[web全体で公開] |
> 日記:気分転換 りんりん丸さん、こんばんは。 いつもお世話さまです。 おおっ!!新アイコンも格好良いですね。 でもワンコ派( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
ヨッシー⇒りんりん丸 | |
2024/11/29 23:04[web全体で公開] |
原画がストーリー別に区切られていて、ゆでたまご先生が当時の思い出を語るVTRが流れていたりして見ていて楽しかったです。 ラーメンマンも人気ですよね。 スピンオフで主役にもなりましたし。 私の好きな超人はバッファローマンです。
りんりん丸 | |
2024/11/29 17:17[web全体で公開] |
😶 気分転換 実験的にサムネの画像を変えてみた。特に理由はなく気分転換です。 今のところ違和感があるので、慣れなかったり評判が悪かったら元に戻す予定。 いちおう自作です。去年くらいに描いた立ち絵の出番が一向に無かったので、カスタムして使ってみました。 追記 本人はどちらかと言うとワンコ派です ໒( = ᴥ =)ʋ
パスタ⇒りんりん丸 | |
2024/11/27 22:30[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! 私も、先ほど絵を見返して「あ!」と気付いたミスとかちょっと気になるところとかあってそこらは修正をしてました。 カッコイイと言って頂けて嬉しいです!ブラッシュアップして完成度を高めていければと思います。
りんりん丸⇒パスタ | |
2024/11/27 22:11[web全体で公開] |
> 日記:【マイpc絵】ナイトメアタンクスカウト立ち絵リメイク進捗:カラーラフ【sw2.5】 パスタさん お疲れさまです 確かに気になるところはありますが、キャラクターはすごくカッコいいです。 装備もいいし、完成が楽しみです(o^-’’)b グッ!
パスタ⇒りんりん丸 | |
2024/11/26 21:55[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! >少し足が長いかなぁとは思いました やはりりんりん丸さんもそう思いましたか。私も足がちょっと長いな~とおもってたので、脚を縮めて修正してました。
りんりん丸⇒パスタ | |
2024/11/26 21:35[web全体で公開] |
> 日記:【マイpc絵】ナイトメアタンクスカウト立ち絵リメイク進捗:ラフ【sw2.5】 パスタさん、お疲れさまです。 このキャラの身長の設定どんな感じなのかにもよりますが、少し足が長いかなぁとは思いました。デジタルなら後から修正出来るので、もう少し描き込んでみてもいいかもしれない。
パスタ⇒りんりん丸 | |
2024/11/26 18:42[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! キャラデザの試行錯誤は今回から本格的に取り入れたフェーズですね。 男子キャラがどんな感じになるかは分かりませんが、楽しみながら描いていければと思います。
りんりん丸⇒パスタ | |
2024/11/26 11:15[web全体で公開] |
> 日記:【マイpc絵】ナイトメアタンクスカウト立ち絵リメイク進捗:キャラデザ案出し【sw2.5】 パスタさんお疲れさまです。 なんだかんだ描いている時間より、デザインを試行錯誤することに時間がかかってしまいますよね。 ワシは女性をあまり描かないので、他者の女の子のイラストは面白いのですが、パスタさんの男子キャラも楽しみです(๑•̀ㅂ•́)و✧
りんりん丸⇒らびおり(兎檻) | |
2024/11/25 20:06[web全体で公開] |
ワシが描くとしたら結構頭身が高いヘアレンゴンになりそうです。海外だとウィザードで時間術というサブクラスがあるらしいのですが、時計を持ったヘアレンゴンとかいいなぁと思ってみたり…ベタですよね。 問題はヘアレンゴンでプレイすることは無さそうということです。🐇
らびおり(兎檻)⇒りんりん丸 | |
2024/11/25 01:29[web全体で公開] |
りんりん丸さん、コメントありがとうございます! りんりん丸さんのウサギ……!! 見た過ぎます、ぜひぜひ!!(いつまででも待つ構え)
りんりん丸⇒らびおり(兎檻) | |
2024/11/24 20:13[web全体で公開] |
> 日記:立ち絵描きました おお!カッコいい♪ 上手いです。衣装のデザインのセンスとかセンスいいですよ。ワシもウサギを描いてみたいけど…恐怖のヴォーパル・バニーとか…
りんりん丸⇒パスタ | |
2024/11/16 21:55[web全体で公開] |
> 日記:【マイpc絵】マギシュールンフォ立ち絵リメイク・ラフ【sw2.5】 おお、なかなか良さげ♪ なんだかんだラフ絵は最強ですよね。
りんりん丸⇒お賽銭入れ | |
2024/11/15 10:20[web全体で公開] |
> 日記:CoC6版「アタクシこそが真のお嬢様ですわ!」と重要なお知らせ 致命的な病気ではなく良かったです。健康第一、お大事に!
アニソン探検隊⇒りんりん丸 | |
2024/11/13 20:59[web全体で公開] |
> りんりん丸さん ありがとうございます! 毛並みを塗るのは結構苦労しました! 一見怖そうに見えるけどもふりたくなるような愛嬌ってイメージで描きました!
りんりん丸⇒アニソン探検隊 | |
2024/11/13 18:54[web全体で公開] |
> 日記:初サンサーラプレイ!ギリギリキャラ絵間に合いました! う、上手い! これは力作、怪獣カッコいいです。コメント失礼しました。
パスタ⇒りんりん丸 | |
2024/11/11 21:51[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! 過去絵とはポーズが違うので、差分を作るのも選択肢としてはあるかもですね。(やるとは言ってない) 創作意欲が湧いてくると仰って頂けて嬉しいです!私も描くモチベが上がりますね。
水無月彦丸⇒りんりん丸 | |
2024/11/11 21:25[web全体で公開] |
りんりん丸さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 深作欣二監督の映画は鎌田敏夫の小説『新・里見八犬伝』が原作のようですね。 映画がテレビ放送されたときに見たかもしれません。 子どものころだったので記憶があやふやです。 「長いお別れ」は電子書籍の文庫版を買いました。 ハードカバーだとかなり分厚そうですね。 ハードボイルド小説は読んだことがないので、こんな感じなんだなぁと。 ギムレットがなにかわからず検索したり(とほほ)
りんりん丸⇒水無月彦丸 | |
2024/11/11 08:52[web全体で公開] |
> 日記:「南総里見八犬伝」読了と「長いお別れ」読み始め コメント失礼します。 「里見八犬伝」と聞くと深作欣二監督の映画を思いまします。犬江親兵衛が主役で鎌を二刀流で戦うのがカッコよかったです。 「ロング・グッドバイ(長いお別れ)」は村上春樹さん訳バージョンを持ってます。ハードカバーで5センチくらいの厚みがある本なので読み応えがありました。ハードボイルドの世界、男の美学というかマーロウの皮肉なユーモアに影響されますね。 読んだ後にギムレットが飲みたくなります。
りんりん丸⇒パスタ | |
2024/11/11 08:27[web全体で公開] |
> 日記:【マイpc絵】プリセージ立ち絵リメイク一応完成【sw2.5】 パスタさん お疲れさまでした。 綺麗に仕上がりましたね♪ キャラクターの表情が出ていてとても雰囲気が良いです。一緒に冒険に行きたいと思いました! 今作のほうが立ち絵に合ってますが、ワシ的には左の過去作も一つの絵としては悪くないと思いました。 遠くを見つめて何かを考えているような、もしくは何かを憂いているような印象です。これもリライトして差分として使えそうな気がしました。 パスタさんの日記を見ているとワシも創作意欲が湧いてきます。これからもイラスト日記を楽しみにしとります(๑•̀ㅂ•́)و✧
りんりん丸 | |
2024/11/10 08:57[web全体で公開] |
😶 美術展覧会に行ってきた 先週のことですが、地元の美術展に行ってきました。目当ては日本画なのですが、何品か優れた作品がありました。 やはり日本画は美しい。膠や胡粉、岩絵具を使って生み出される質感と筆で表現される色彩はなんとも言えません。これはデジタルでは表現出来ないでしょう。 出展している方々のほとんどは、おそらく芸大などでそれなりに勉強をされてきているので上手いのは当然なのですが、センスと作品にかける情熱はすごいです。芸術は手間もお金もかかります。 ワシも日本画に挑戦したいなぁという気持ちはちょいちょいあるのですが、今の生活をしながらそこまで打ち込める熱意や自信もお金もありません。しかし、いろいろなジャンルのアートに触れるというのは面白いです。絵ばかりではなくTRPGでの創作ネタのヒントはいろいろなところに潜んでいるかもしれません。 ワシはタブレットでデジタルイラストを勉強中ですが、正直あまりツールを使いこなせず、壁にぶつかり気味です。 世間では生成AIが話題になってますが、自分はまだまだアナログからデジタルの移行途中という時代遅れであり、独学ゆえに試行錯誤の日々です。まったく追いついて行けないぜ ( ´△`) ラフや下絵はアナログで描いて、カメラで取り込んで線画と彩色してます。 やはり鉛筆で描くのが楽です٩( ’ω’ )و しかし、塗りはデジタルのほうが作業効率が良いし、何よりデータで保存しておくほうが便利です。 TRPGは創作意欲が湧くのと発表の場でもあるので、ゲームも遊んで絵も描けるというのは自己満足なのですが楽しいです。 自作絵や依頼絵についての日記を見ていると、いつも嬉しくなってきます。なのでちょいちょいコメント残してますが、頑張って欲しいという応援なので許してねん。
パスタ⇒りんりん丸 | |
2024/11/08 12:50[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! 目の修正の話ですが、以前別の絵をプロのクリエイターさんに添削をお願いした事があり、その時に目と目の間の距離についての指導を受けたんですね。その方はプロということもあり、結構リアルの理屈を大事にしている印象でした。 私もなるほどなぁと納得して、以後目と目の距離などを意識しており、今回の修正もそのアドバイスの影響ですね。 人によって重視するものが違っており、別のクリエイターさんに話を聞いてみたら、デッサンの正確さは一番重要だとは思わない、と仰ってました。 多くの絵描きさんも同じだと思いますが、私も色々と手探りで進めていて、色々なご意見を頂戴しつつ創作を進めているところです。いつか、自分なりのセオリーみたいなものを見つけ、何を重視するかという価値観を作っていくのだろうな、と思っています。
りんりん丸⇒パスタ | |
2024/11/08 11:06[web全体で公開] |
> 日記:【マイpc絵】カラーラフ進捗【sw2.5】 パスタさん お疲れ様です 修正後はちょっと垢抜けた印象を感じましたが、個人的には修正前も表情が柔らかく感じて良いと思いました。 左右の目の大きさの比率と距離の問題でしょうか。リアルな絵であればこだわるのかもしれませんが、漫画タッチのイラストなので少しくらいの誤差は許容範囲だと思います。反転して狂っているのであれば修正は必要ですが、このイラストはどちらも可愛らしいです٩( ’ω’ )و ワシも描いた絵をじっと見て、違和感を感じることは毎度ありますが…見ているとだんだんと目がおかしくなってくる時があります。気になったところを直しすぎると良い結果にならずに元に戻すこともよくあります。作者しかわからないイメージもあり、そこら辺の決定と妥協は正解がなく難しいですね。完成を楽しみにしております。
ミドリガニ⇒りんりん丸 | |
2024/11/06 18:14[web全体で公開] |
りんりん丸さん、こんばんは。 いつもお世話さまです。 φ(・ω・*)フムフム...そんな状況なのですね。 D&D界隈はもっと男臭いものかと思っておりました。💦 数値が似たようなものなら、他の部分で個性を出せば良いというのはわたしも思います。 わたしの場合は、マイキャラの比率がなるべく釣り合うよう気を付けてますが、そうですか……男性キャラ思ったより少ないのね。( ;ᯅ; )
りんりん丸⇒ミドリガニ | |
2024/11/06 13:37[web全体で公開] |
> 日記:【雑記】蟹は訝んだ【徒然】 ミドリガニさん こんにちは ワシはD&Dをよく遊びますが、残念ながら同じようなキャラはよく見かけますね。 固定値で能力値を割り振るルールを採用するのが多いので、そうなりがちです。 なので、ほかのところで個性を出せば良いという感じなのですが、同じような外見の女の子キャラが蔓延しています。男性キャラも楽しいと思うんだけどね。
ミドリガニ⇒りんりん丸 | |
2024/11/04 15:26[web全体で公開] |
りんりん丸さん、こんにちは。 いつもお世話様です。 成る程、ご祖母様の。 実はわたしも毎年仏壇に供えております。 生活に根付いてますよね。 りんりん丸さんの今年の柿も、良いお味であるように願ってます。
りんりん丸⇒ミドリガニ | |
2024/11/04 09:38[web全体で公開] |
> 日記:【雑記】柿の収穫【徒然】 ミドリガニさん こんにちは そんな季節ですよね。ワシのところの柿は、ばあちゃんの命日が24日なので20日すぎに収穫して仏壇に供えるのが毎年の行事です。 寒い地方なので遅いです。暑いのか年々不作っぽいなぁと見ていて思いますが、そんなに食べれないので少し穫れたらいいです。今年の味はわかりませんが、いつもは抜群の味です♪
ミドリガニ⇒りんりん丸 | |
2024/10/18 23:55[web全体で公開] |
りんりん丸さん、こんばんは。 いつもお世話様です。 ヤマカガシが2,30匹とは凄い。 りんりん丸さんが大変お優しい方で良かったです!! マムシは向かってくるけど美味だとは初めて知りました。Σ(゜△゜=) 意外ですね。
ミドリガニ⇒りんりん丸 | |
2024/10/18 23:53[web全体で公開] |
りんりん丸さん、こんばんは。 いつもお世話様です。 依頼絵をご覧頂きありがとうございます。 ええ、本当に仰る通り。 わたしも初めてでしたが丁寧に教えて頂けますので、是非是非ご利用くださいませ!!
りんりん丸⇒ミドリガニ | |
2024/10/18 14:21[web全体で公開] |
> 日記:【雑記】甲殻類と🐍ヤマカガシ【徒然】 ミドリガニさん お疲れさまです ワシは以前、道路拡張をするために傍の石積みを解体する工事をやった時に石積みの中から大量のヤマカガシに遭遇しました。およそ2、30匹はいたと思います。潰れて殺してしまったのもありましたが、何匹かは捕獲して逃しました。 もちろん革手袋を装備してました。ヤマカガシは2種類の毒があるのであまり触るもんじゃないですが、噛むことはなかったです。 マムシやシマヘビは美味なのですが、ヤマカガシは食べたことはないです。山菜取りが趣味なのですが、ヤマカガシはすぐ逃げていくのでやはりマムシのほうが脅威です。
りんりん丸⇒ミドリガニ | |
2024/10/18 14:09[web全体で公開] |
> 日記:【契約】依頼の絵【完了!】 依頼絵を拝見させてもらいました。感想としては作者の持っている世界観と色の表現がとても素敵と感じました。 ワシも依頼をしてみたいなぁ (o^-’’)b グッ!