iAs-哉さんの詳細
TRPGオンセンのユーザー「iAs-哉」さんのプロフィール紹介ページです。
iAs-哉さんにコメントする
プロフィール
自己PR
まだ記入されていません。
GM・PL傾向
GM
PL
平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です) | |||
---|---|---|---|
| 朝 | 昼 | 夜 |
平日 | 〇 | 〇 | 〇 |
土曜 | 〇 | 〇 | 〇 |
日曜 | 〇 | 〇 | 〇 |
所持するルールブック (34)
タイムライン
アポリオン⇒iAs-哉 | |
2024/07/26 05:57[web全体で公開] |
iAs-哉⇒アポリオン | |
2024/07/25 22:35[web全体で公開] |
こんばんは🙏 sneの事やんけ!😂😂😂 ソードワールドに関してならレイジのやらかしのせいでサーガのデータも信用出来ないってなってますしね ハウスルールは出来れば0だと良いけど制作が信用ならない所は確かになあ なんならレイジ、石化の邪視Bの射程どこにも書いてないから未だにエラッタ必要っていう サーガに関してはレイジで牙C9が間違いとなったせいで、ラルヴァは10で変わりないけど ラミアのC9はミスなのか意図的なのか分からないっていう。性能はキャラシを見ろって書いてあるからラミアだけ意図的って可能性が本当にあるのが怖いんですな
アポリオン⇒iAs-哉 | |
2024/07/25 22:24[web全体で公開] |
> 日記:世界観とルール、どっちを取るか どうもどうも!私は気になったらルールも変えるようにしてます!エラッタが一切ない完璧な制作ならまだしも最近ではMP消費が必要なのにその一覧を記載し忘れる公式スタッフのやる事は信用を著しく欠いたので、卓を立てるGMが最もやりやすいと判断したルールで最近はもっぱら裁定してますね オンセ進行の妨げになるような重いかめんどくさい処理のルールも、まあまああったりで厄介だと思ってる次第で!
iAs-哉![]() | |
2024/07/25 21:43[web全体で公開] |
😶 世界観とルール、どっちを取るか 世界観とルールを守って振る舞うのは楽しむ為に前提条件として ルールが世界観に違和感を与える裁定だった場合どうするか ってこれめちゃくちゃ大事な話だと思うんだよな 個人的には世界観に違和感を与える効果内容でも制作側が意図してルールをそうしてるんだからルールに従うべきって思うんだよね みんなはどうだろう
iAs-哉⇒Yanagi | |
2024/07/25 21:37[web全体で公開] |
まあ、あの話は有り得ないにしても わしもゲームシステム上効果で出来るやんけこれ!ってところは世界観的に変に感じても普通に言うんだけども 個人的な感覚としては定義されているならそれを優先するって認識だからですな
iAs-哉⇒sisoku | |
2024/07/25 21:31[web全体で公開] |
> 日記:KPをやる為に 戦闘関連のルールはあった方がいいですぜ 戦闘なんてのはやらないで済むならその方がいいけど 必要になった時に見なきゃいけないルールが多いからですな
iAs-哉⇒Yanagi | |
2024/07/25 21:28[web全体で公開] |
最新見たら理解しましたわ😂 世界観無視はあかんなあ わしの場合、極小数だけど世界観上存在する!を見つけ出して言うタイプだから違うタイプだ
iAs-哉![]() | |
2024/07/25 11:20[web全体で公開] |
😶 結論、ダイハが悪い ダイハードテイルズのやり方が悪いせいで 書籍版が2版を本にしただけだって言うの多分一切知らず書籍版やってる人も居そうなんだよな 最新内容は前からあったnote版でnoteに合わせて書籍の内容がエラッタされるだなんて普通気付きようがないし
iAs-哉![]() | |
2024/07/25 00:10[web全体で公開] |
😶 もしかして、ニンジャスレイヤーTRPG書籍版が 2版noteを本にしただけのものって知らない人多いのか ニンジャスレイヤーTRPGを万全に楽しみたいならnoteのほうがプラグインと実験場もあって良いぞ
iAs-哉⇒灰 | |
2024/07/24 17:58[web全体で公開] |
> 日記:推奨技能って…… 「推奨」なら無くてもシナリオは進むはずだから 全員全部取ってようが、一点特化だろうが、全員何も取ってなかろうが自由と思います 確かに推奨で成功は見せ場としてわかりやすい物だけど そこしか見せ場がない、「推奨」を「必須」と勘違いしてる、としたらシナリオに問題があるとわしは考えますね
魁星⇒iAs-哉 | |
2024/07/05 20:00[web全体で公開] |
それだと3本腕だったり3本足だったりで奇形児扱いでしょうね。そしてそれをサポートするルールもないので基本は通常武器を使用するものでしょう。 そして誤記があっても公式の意図を推測することはできます。”常識的に考えて◯◯”というやつです。
iAs-哉⇒魁星 | |
2024/07/05 18:45[web全体で公開] |
魔剣は獲得するものだからその性能だとして部位ごと手に入れてるんじゃないか?ってのがわしの読み取り方でしたわ モンストラスロアがない時のスタッフと、SSを10レベルで取った時も達人は取れないからラクシアは終わりだ…… それについさっきもエラッタ出た通り全てが誤記だらけだから意図すら分からない状態なのだけ困るよね
魁星⇒iAs-哉 | |
2024/07/05 17:57[web全体で公開] |
> 日記:バルバロスレイジ、魔剣について BR:p11、『[魔剣の所持]』及び同p64『〈ドレイクの魔剣〉』より 「任意のカテゴリのBランク近接”武器”をひとつ選び」 より、「武器」を1つ選択する。 ルルブ1:p309、『〈パンチ〉〈キック〉〈投げ〉』より 「”身体を直接使うもの”であり、武器”として”装備する必要なく(以下略)」 より、生来武器は「武器と同様に扱えるが、武器ではない」と読むことができます。 なのでそもそも「生来武器は身体の特徴をデータで示したものであり、武器ではない」ということで、〈ドレイクの魔剣〉として所有はできないとするのが自然ではないでしょうか。 また、これらの生来武器にはA、S、SSランクが存在せず、フィジカルマスター技能【魔剣ランク上昇**】に於いてエラーが発生してしまいます。 なのでこれらのエラーを避けるためにも、生来武器を選択することは避けた方がいいでしょう。 最後にメタ的な視点を載せるのであれば、 「明らかに特殊な生来武器を選択できるのなら、公式はまず明記するはず。その上で記載がないならそれを想定していない。つまり生来武器を選択するのは公式の想定外であり、バグである。ならばバグに当たる行為は避けるべき」 とも言えますね。
iAs-哉![]() | |
2024/07/05 15:46[web全体で公開] |
😶 バルバロスレイジ、魔剣について ドレイクの魔剣で生来武器を取れる根拠 ・魔剣の制限に生来武器がない ・魔法の武器として扱うだけで加工をしていない ・選んだ近接武器の性能を持った魔法の武器として扱い、という文言から生来武器そのモノではない 他何かあるやろか 逆に取れない根拠なら3つ目を否定するルールが必要になるから わしが見逃してるのがあるなら教えて欲しい
![]() | システム⇒iAs-哉 |
2024/06/18 16:23[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「英雄たちの叙事詩集」の参加が承認されました。
![]() | システム⇒iAs-哉 |
2024/06/18 12:38[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「ニンジャスレイヤーTRPG(コアルルブ)」の参加が承認されました。