ポール・ブリッツさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「ポール・ブリッツ」さんのプロフィール紹介ページです。

ポール・ブリッツさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

世の無常を悟りて深編笠を被り尺八を吹き一夜の卓を乞う。

虚無僧にあらずして単なるコミュ障なり。

行動原理は「あずまんが大王」の以下のやりとりの滝野智。

ちよ「やめてって言ったのに(押すとちよが死ぬボタンを)押したですね?」

智「えー、でも、ボタンがあったら押すだろー!

 でさ、その横に、押したら私が死ぬボタンがあったのよ!

 それはさすがに押せなかったよ……」

ちよ「私のは押したのに……」

最近はAFF第二版とT&T完全版とアドバンスドファンタズムアドベンチャー、それにジェームズボンド007がお気に入りシステム。

最近覚えた教訓:「あわてるな 追い出す前に まず仲裁」

GM・PL傾向

GM・PL均等

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
推理・考察
茶番
燃え展開
メタ推理・発言
キャラロスト
秘匿
PvP
恋愛
鬱展開
R15+
クリアを目指したい
改変を許容する

スケジュール

121212121212121212121212121201010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101020202020202020202020202020202
181920212223242526272829303101020304050607080910111213141516171819202122232425262728293031010203040506070809101112131415
(曜)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)
                                                            
                                                            
                                                         

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (576)

ポール・ブリッツさんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/12/13 19:59[web全体で公開]
😶 元の日記を読んでみたら
「善も悪も無価値だからのう、わしはわしのやりたいことをするんじゃー」と番長マンガ風にRPするな自分なら……。
善も悪も無価値だったなら、「善事と悪事のバランスを取る必要もない」わけだから何やったってかまわんやろ、としか。
いいね! 21
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士ポール・ブリッツ
2024/12/13 19:37[web全体で公開]
ありがとうございます。
今度挑戦してみます>読者
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツべいろす
2024/12/13 19:37[web全体で公開]
「解釈学」とか、有名な「力への意志」とかがこの問題のニーチェのキータームですが、その問題について詳しく論じているのが「遺稿集」なので、気軽に文庫でアクセスできるやつがないんですよね(´・ω・`)
おすすめできる本も「これだ!」ってのがないので自分の不勉強が悔しいです(´・ω・`)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツシマエナガ三銃士
2024/12/13 19:24[web全体で公開]
哲学センスのある人って、こういう哲学の問題に遭遇すると本気で考えてしまうんですよね。
安心してください。「天才」と呼べる知能と教養の持ち主たちが2000年以上考えて議論をして結論が出ていない問題です。アリストテレスなんかは「善悪とは何か、とは、哲学における最大の難問なので、もっと勉強してから来い」と、自著に書いてるくらいです(「ニコマコス倫理学」を含めてあの人の著書とされるものの大半は講義ノートなのだ)
自分は偏った人間なので、偏った本しかおすすめできませんが、人間の善悪の基準というもののあいまいさに苛立ち迷ったら、講談社現代新書の、上野修「スピノザの世界」なんて読むと、驚くような地点からハンマーが飛んできてデッドロックを粉砕してくれるかもしれません。
べいろす
べいろすポール・ブリッツ
2024/12/13 19:03[web全体で公開]
> 日記:善も悪も無価値だという考えは

こんばんは。論理的な回答で大変結構です:)
「善悪とは個々人の『損得』や『快/不快』をもっともらしく言い換えたもの」
というところまで考えつきましたが、まだまだです。とりあえずニーチェ読んできます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/12/13 18:53[web全体で公開]
😶 善も悪も無価値だという考えは
「善も悪も無価値だ」という考えを持つ人は、「「善も悪も無価値だ」と考えることは「善い」ことであり、価値がある」と考えているからそういう発想に至っているわけで、その時点でその人にとっては「善も悪も無価値」ではない、と考えたほうがいい。
「善も悪も無価値」だという発想を愚直に守ることを考えると、思考実験として、バットマンの悪役のトゥーフェイスを極端にしたみたいに「すべての行動をサイコロでランダムに決める」人間というのが考えられるが、そもそもそういう人間は、「「すべての行動をサイコロでランダムに決める」ことが「善い」ことであり、価値がある」と考えたからそういうことをやっているわけで、彼の中にもしっかりと善悪の概念があり、価値の概念が存在するのだ。
「善も悪も無価値だ」という人の本心は、「自分のやりたいことをやらせてくれない「世界」の決まり事が嫌だ」といっているわけで、そういうのを普通は「独善」というのだが、まあとりあえずニーチェを読もう。
いいね! 17
はるるん
はるるんポール・ブリッツ
2024/12/13 18:36[web全体で公開]
うんうん♪その考えがいいって思うな?

そもそものスタートが「善も悪も等しく無価値」って普通に考えれば、悪い考えになるよね?ってところから、無理やりポジティブにしたらどーなるんだろー?って実験なので。

僕は書いてある通り、この考えが良いとも悪いとも、そもそも支持もしてないよー?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツはるるん
2024/12/13 18:26[web全体で公開]
> 日記:【思考実験】善も悪も等しく無価値って、未来を変えるチャンスかも?
こういう議論って、「つまりあなたは、思考実験の結果、その結論が、善も悪も等しく無価値という前提から導き出される結論としてはもっとも「善い」と判断したわけですね?」 とかいってしまえるから善悪の問題はややこしいんですよね(;^_^A
善悪を昇華して捨て去ったつもりが、自分自身の善悪の中でどっぷりハマってるってやつで。
それなら初めから「自分は自分の考えた善悪の中から抜けられない」ことを認めたうえで、その自分の基準としての「善いこと」をいかに生きていくのに支障がない形に日々修正していくかを考えたほうが「善い」んじゃないかな、と自分は考えます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2024/12/12 11:45[web全体で公開]
はい! よろしくお願いしますね!
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2024/12/11 21:15[web全体で公開]
案内が遅くなってしまいましたが、14日(土) 21時から2時間の予定で「スターフロンティア」開催させていただきます。
キャラメイクからシナリオ導入を予定しております。
参加者は 「Jellbyさん」「じゃいあんさん」「ポールブリッツさん」の3名になります。
discord 「スターフロンティア」サーバーでも案内しておりますのでよろしければご覧くださいませ。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)ポール・ブリッツ
2024/11/29 23:23[web全体で公開]
うーん、もうちょっとこう手心というか…
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ温森おかゆ(まんじゅう)
2024/11/29 22:36[web全体で公開]
> 日記:思えば愚かな道を歩んできました
その考え方で行くと、いまいちばん入手が容易な、評価が定まっている、安価ですむ有料TRPGルルブは、「ピーカーブー改訂版」になりそうなのであるが、それもまたどうなのかなあと思う吉宗であった。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2024/11/29 21:41[web全体で公開]
それをうかがってほっとしました。
では14日の夜をお待ちしています~
システム
システムポール・ブリッツ
2024/11/29 00:53[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは12月06日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ウォーハンマー4版】【コミュ限定】睨んで人が死ぬならばを作りました。
//trpgsession.click/session/173280919676pb100
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2024/11/28 21:33[web全体で公開]
スターフロンティア キャラクターが選べる種族と キャラジェネ表を掲載いたしました
12月14日ぐらいにやりたいな と思っております

https://discord.gg/hbfsu6vP
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2024/11/26 18:55[web全体で公開]
土曜夜はだいたい空いてます
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2024/11/26 00:01[web全体で公開]
土曜夜ですね
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツタグピョン
2024/11/26 00:00[web全体で公開]
友達いいでしょうか?
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2024/11/25 21:54[web全体で公開]
金曜か土曜の夜にやろうと思いますが、どこか空いてますか?
ぱぱいや
ぱぱいやポール・ブリッツ
2024/11/24 00:33[web全体で公開]
喜んで!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ星屑
2024/11/24 00:30[web全体で公開]
よければ友達お願いします!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツぱぱいや
2024/11/24 00:28[web全体で公開]
卓を囲んだことですし、友達どうでしょう?
システム
システムポール・ブリッツ
2024/11/23 00:31[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは12月06日01時00分に開始予定の新しいセッション:
【ウォーハンマー4版】【コミュ限定】公式シナリオなにかを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=173228950319pb100
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/11/21 19:26[web全体で公開]
😶 生成AIについては
発明してしまった以上は存在しなかったことにはできないし、所持使用を禁止するといわゆる反社やならず者国家の不正な資金源になるし、もう国単位でルールを決めて免許制にし、ガラス張りで運営するしかない、というのが合理的な結論に思える。いまはルールを決める過渡期で。それすらもできないほどに世界の人間理性がアホやったら、もう知らん。
いいね! 26
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2024/11/19 00:12[web全体で公開]
そ、そんな、ねこにマタタビかかつおぶしか、やりますッぜひやらせてくださいッ!(笑)
Kei
Keiポール・ブリッツ
2024/11/18 22:31[web全体で公開]
Xカードを出すのは悪いことではございませんわ。
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2024/11/18 21:14[web全体で公開]
職場環境が変わってなかなか時間が取れなかったのですが、そろそろGM復帰を考えております。
で、以前 ポール・ブリッツさんにGMしていただいたゲームグラフィックスの「シークレットフォース」の元ネタ
TSRの「STAR FRONTIERS」をやってみたいですが、ご参加いただけませんか?
ルールは違いますが、クラッシックD&D赤箱をスペオペ世界でやるみたいなゲームですw
あまり複雑なストーリー性はなく、バンバン レーザー銃をうちまくる70年代ゲームをやってみたいですがこんなゲームに
参加いただけそうなのはポール・ブリッツさんしか思いつかなくて(汗
なにとぞご検討くださいませ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2024/11/18 03:12[web全体で公開]
> 日記:大いなるクトゥルフよ、私に超能力を与えないでください
こういうことを考えさせた時の欧米人の思考のエグさはほんと尊敬する(^_^;)
プレイには興味あるけどほんとにごめんなさいカード出しそうで怖い(^_^;)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/11/13 20:01[web全体で公開]
😶 自分の良心さえ認識してりゃそれでいいと思ってたけど
お天道様の下に出てくるのもまあ悪くはないか、とにまにましながらひとり。
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツぱむだ
2024/11/12 09:12[web全体で公開]
> 日記:剽窃シナリオの話
噂は聞いていたけど何が起こったのかまでは知りませんでしたが、そういうことだったんですか。CoCに置き換えたということは現代ものにしたわけでしょうから、著作権法ではどう判断されるかはわかりませんけど、さすがに道義的責任は問われますよね……。
ミドリガニ
ミドリガニポール・ブリッツ
2024/11/09 20:46[web全体で公開]
ポール・ブリッツさん、こんばんは。
いつもお世話さまです。
寄り添ってくださりありがとうございます。
古の偉人も、同じ様な懊悩を抱えてらしたのでしょうか。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツミドリガニ
2024/11/09 20:16[web全体で公開]
> 日記:【雑記】懊悩【徒然】(重い話題なので閉じます。)
二千年以上前にヘラクレイトスが喝破した通り、万物は流転し、生成変化します。いわんや人間も。
そう考えれば楽になるかもしれません。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ紫里
2024/11/08 17:22[web全体で公開]
> 日記:ロールプレイ下手すぎ問題(ネガティブなので畳みます)
紫里さんが自分に課しているハードルがとても高い位置にあるので低くしてみてはどうかと思います。
TRPGのプレイなんて、RPに自信がなかったとしても、自分が楽しくて皆も楽しんでいるようだったらそれでOKです。
それに、まだプレイヤーとしての経験値がレベルアップ分たまっていないだけかもしれません。気づけばそのうちレベルアップしてるものです。
とにかく気を楽に持って、リラックスしてプレイすることを第一に考えることですね。考えすぎず自然体でやれば自然とキャラが自分のプレイににじみ出てくるものです。単にプレイしている自分自身が気がつきにくいだけで、RPの腕は着実に上がっていると考えるべきです。
これからもよいTRPGライフを。
Kei
Keiポール・ブリッツ
2024/11/05 21:54[web全体で公開]
まあ、マッドマックス・フュリオサとかジェンダー映画みたいなものですし。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2024/11/04 07:45[web全体で公開]
> 日記:BOB に再挑戦するお話
あの時はマッドマックス怒りのデス・ロードみたいにしてすみませんでした(;^_^A
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツお賽銭入れ
2024/11/03 21:08[web全体で公開]
そういうこともできてこその「大人のホビー」ですよね(^_-)-☆
Kei
Keiポール・ブリッツ
2024/11/03 19:21[web全体で公開]
どうかしら。特定のネタを広げたい場合などはそうでしょうけれど、わたくしは書籍としてまとめられた知識にはまだまだ価値を感じますわ♪
お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2024/11/03 11:09[web全体で公開]
共同作業、まさにその通りです。
セッション中はもちろん、日程の調整においてもそれは変わらないので、最もTRPGに求められるものは、まさに「協調性」これでしょうねぇ・・・。
実際、協調性がある人は初心者であれ動画勢であれ、問題を起こすことは少ないですし。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツお賽銭入れ
2024/11/02 21:09[web全体で公開]
TRPGがまず「共同作業」である、ということから考えると、「セッション」っていいかたはまさにそのものずばりなんですよね。求められているのは即興演奏だけど、それも音楽を気持ちの良いものにすることが第一であって、何もかもをぶち壊しにするためじゃない、っていうジャムセッションのそれというか。
自分のやりたいことだけを声高に主張して何もかもをぶち壊しにするようなプレイは、音楽であれTRPGであれ避けられるべきだよな、と思います。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2024/11/02 17:19[web全体で公開]
> 日記:オススメですの! 物語要素事典のお話
国書刊行会らしいというか、国書刊行会でもなければ出なかった本ですなあ。
でもなんか、速攻で生成AIに食わされそうな本でもありますね……。
お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2024/10/30 20:53[web全体で公開]
原作云々以上に、CoCがどういうゲームかわかっていないんだと思います。
そもそもゲームとして、積極的に探索してくれないとセッションが進行しないわけで。
というか、きちんと先に進むことはどのTRPGでも大事なことですから。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ天号
2024/10/30 01:11[web全体で公開]
体力棋力が弱くなることがあるのは人間ならば当然です。
また何かバイオリズムが上向いた日が出てきたらその時はお誘いください。まってます~。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス・メイソン(CoC7PC名)
2024/10/30 01:06[web全体で公開]
その点「トレイル・オブ・クトゥルー」はうまく処理していたなと思いました。ここぞというところで絶対失敗しないロールができるのはシステムとして強いと思いますね。CoCは歴史的意義は高いけどほんとマニア向けのシミュレーションゲーム的側面が強いですから……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2024/10/30 01:03[web全体で公開]
何も適性のない一般人がいきなり怪異に遭遇して恐怖におびえる、ってホラー映画みたいなプレイにはなるでしょうが、ホラー映画の登場人物みたいに何もわからないまま殺される結果になるような気がします。CoCも「ゲーム」ですから、サバイバルしないとPLは面白くないと思うので、サバイバルしやすいキャラを作るよう暗黙の前提として記載されないルールがあるのかもしれません。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツお賽銭入れ
2024/10/30 00:59[web全体で公開]
クトゥルフ神話っていうのはこういう小説ですよ、ってのをルルブでもっとアピールすべきだったのかもしれませんね。探索者キャラのモデルには、ラヴクラフトの作品よりもダーレスとかC・A・スミスの作品のほうを参考にしたほうがいいのかもしれません。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツみやこ
2024/10/30 00:55[web全体で公開]
ルルブに「クトゥルフ神話RPGとはこういうゲームで、こういう技能に振り分けておくとプレイしやすいですよ」ってガイドラインをつけるべきかもしれませんね。もしかしたらスタートセットにはあるのかな。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツGilt Lily
2024/10/30 00:53[web全体で公開]
勇者だ……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ天号
2024/10/29 23:21[web全体で公開]
> 日記:元気がなくなっちゃった(メンタルの調子の話なので伏せ
wpekeさんのおっしゃる通りです。またチャンスがあったら遊びましょう~
天号
天号ポール・ブリッツ
2024/10/29 22:23[web全体で公開]
こんばんは。お久しぶりです。
日記にも書きましたが、メンタルの調子が急に落ち込んでしまいました。
前にお話したフレッジウィッチですが、一度取り下げさせてください。
大変申し訳ないです。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)ポール・ブリッツ
2024/10/24 19:50[web全体で公開]
> 日記:なんとなくもやっとしてること
コメント失礼します。
ある意味、必要な道具や情報見つからないから詰むよ、という警告ですね。
成功前提をイメージしてるなら、不可避イベントにすればいいのではと思わなくもなかったり。

無くても何とかなる、どうにもならなくても満足感のあるタイプのシナリオだと、
技能割り振り起因で犯人探しをせずに済むので、いい思い出になりそうです。
Kei
Keiポール・ブリッツ
2024/10/24 19:33[web全体で公開]
> 日記:なんとなくもやっとしてること
探索者に「なる」のではなくて「なってしまう」ので、全部初期値でも全く構いませんかしら。まあね、わたくしはよほどシチュエーションが限定されているのでない限りシナリオで指定されていたとしても無視するタイプの KP ですし、「とりあえず目星」も認めませんけれどね。どんな風に問題を解決するかは PL の責任ですし、(無理のない範囲で)やりたいようにやってくださればいいかしら。推奨とか必須とか言われている技能が一つもないとしても、たいていは無理のない範囲なのじゃないかしら、などと思いますわね。
お賽銭入れ
お賽銭入れポール・ブリッツ
2024/10/24 19:09[web全体で公開]
> 日記:なんとなくもやっとしてること
言いたいことはわかります。全部初期値は探索者としては赤点ですから。(逆に全部に毎回ポイント振るのは不自由)

まあ、特別目星や図書館が重要なシナリオとかそういった意味合いで推奨技能にしているシナリオはありますし、振る機会が多い技能を推奨技能にしているだけとかもあります。シナリオ作者の思う推奨技能と、KPが思う推奨技能が違う場合もあります。

とはいえ私は同意見側ではあります。
みやこ
みやこポール・ブリッツ
2024/10/24 18:58[web全体で公開]
> 日記:なんとなくもやっとしてること
一応自分の考えなんですが、やはり探索者によっては技能の割り振りが違うと思います。
図書館や聞き耳はキャラによって持ってたりなかったりするだろうし、誰もが持つ目星でも、みんながみんな70~90%と割り振るわけでもないですからね。

でも、このシナリオはけっこう目星とか図書館使うから、なるべく多めに技能値振ってほしいなぁ...という場合に、これくらいあったほうがいいよ!とあらかじめ推奨、準推奨といった形で教える感じではあるのかな、と思っています。
Gilt Lily
Gilt Lilyポール・ブリッツ
2024/10/24 18:30[web全体で公開]
> 日記:なんとなくもやっとしてること
やめろ! その発言は目星聞き耳図書館全部初期値でネームレスカルトに突っ込んだ私に刺さる!
(なお調査以外のところでちゃんと仕事して、無事生還しました)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/10/24 17:42[web全体で公開]
😶 なんとなくもやっとしてること
シナリオ指定の「必須技能」「推奨技能」について、
「化学」とか「芸術:音楽」とか「ラテン語」とかなら理解はできるが、
「目星」とか「図書館」とかになると首をかしげてしまう。こういう技能をまったく持っていない人間が「探索者」をやろうということ自体間違っているように思うのだが……。
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツササミ
2024/10/23 23:42[web全体で公開]
優雅だw

過去のタイムラインを見る