【JOJOTRPG】SYSTEM OF A DOWNの内容

本作は、「Jun-Chan」が権利を有する「JOJO’s BIZARRE Adventure TRPG」の二次創作物です。

「JOJO’s BIZARRE Adventure TRPG」は、「荒木飛呂彦、集英社」が権利を有する「ジョジョの奇妙な冒険」の二次創作物です。

セッション内容

JOJO’s BIZARRE Adventure TRPGJOJOTRPG
オンラインセッション SYSTEM OF A DOWN
セッションが高評価GMが高評価参加プレイヤーが高評価
GM:
募集締め切り: 6/13(火) 14:00まで
募集方法・人数: 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
7/18(火) 16:00から およそ5時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 6月下旬くらいに「調整さん」を準備→日程調整に入り、7月中での開催を予定しています。 )
会場: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: R15+指定
セッション種別: ボイス&テキスト併用セッション テキスト+ボイス
スマホ参加: できない
見学: できない
詳細内容:
【レギュレーション】
http://akumataishi.g1.xrea.com/jojo/index.html
上記、基本ルールのみとします。

【シナリオの概要】
休日で多くの客が賑わう高層ショッピングモール。しかしそこは、復讐に燃えるスタンド使いが罠を張り巡らせた、殺戮の狩場と化す。
愛する者を奪われた者や、死守すべき物を持つ者達は、罠と因縁に導かれて殺戮の狩場へと足を踏み入れる。これ以上何かを失わぬ為の、戦いが幕を開ける。

【応募時のお願い】
・参加者は、2名以上で成立、最大4人まで募集させて頂きます。
・Discordでマイクを使ったボイスセッションで、判定とリソース管理をユドナリウムで行います。
・応募後、キャラクターシートは6月中も目途に作成をお願い致します。
 (キャラクター作成は事前に済ませて頂き、当日はシステムの説明から入ってオープニング・本編へと入る予定です)
 また、キャラクター作成にあたって何か疑問・質問等ありましたら、気軽にお問い合わせください。

【備考】
条件として、キャラクター作成時に下記のNPCのいずれかに因縁を持って頂くか、シナリオの舞台となる高層ショッピングモールに足を踏み入れて頂き事件に巻き込まれて頂く(店主・店員や客など)ようお願い致します。

条件とキャラクターの人脈に沿う限り、所属する組織・立場は好きに決めて頂いて構いませんが、基本的には敵側に回って行動(一般人の殺戮や味方の妨害等)するタイプのキャラクターにはしないよう、お願い致します。

また、巻き込まれキャラであっても、所属する組織・立場によって対象NPCに関する知識を持っている/シナリオ中思い出す可能性は有りますが、そこはシナリオ中に能力を使用した判定による決定とさせて頂きます。

加納士郎(かのう しろう 31歳 男)
刑事にしてスタンド使い。SPW財団や同僚の能力者と連携し、スタンド使いの犯罪者の対処を行っている。PCの1人は加納の同僚であり、加納が「最上明久を目撃した」という連絡を入れた事から、彼が目撃されたショッピングモールへ行く事になる。
《スタンド名 シークレット・チャンバー》 加納のスタンド。地面を這う人影型で、触れた相手が持つ記憶を空間に縫い付け浮かび上がらせたり奪ったりできる。

最上明久(もがみ あけひさ 28歳 男)
詐欺グループの一翼を担っていたスタンド使いと目される犯罪者。詐欺組織を裏から操り上前を掠めていた。恋人だった岸谷咲輝の死を契機に潜伏し、以後行方不明となっている。

岸谷咲輝(きしたに さき 25歳 女)※死亡
暴力団の殺し屋として、スタンドを使った殺人を繰り返していた荒事屋。最上の組織に護衛役として派遣された事をきっかけに恋人関係となる。PC①と加納に尻尾を掴まれ、彼らとの戦いで命を落とす。

ユナ=ヴァーグマン(46歳 女)
元SPW財団の研究員。石仮面の力に心を奪われ、石仮面の発掘現場で作業員4名を惨殺して石仮面を奪い逃亡し、SPW財団に追われている。SPW財団の調査により日本の暴力団と接触した形跡があるという。

柴田幸作(しばた こうさく 20歳 男)
かつて、ホームレスや通りすがりの女子供を焼き殺した連続人体放火魔と目され逮捕されたが、証拠不十分で釈放された。現在はショッピングモールの警備員として働いている。
セッションにいいね!セッションにいいね!6
シナリオにいいね!シナリオにいいね!1
GMにいいね!GMにいいね!3
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!3

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

キンポウゲ

キンポウゲ  プレイ回数 6  ボイスセッション 

参加決定  [煙崎 拓巳/ディープ・パープル煙崎 拓巳/ディープ・パープル]
その辺の雑草C

その辺の雑草C  プレイ回数 1  テキストセッション 

参加決定  [邪魅炉 鍬意/スピリチュアル・ジェノサイド邪魅炉 鍬意/スピリチュアル・ジェノサイド]
OakMAN/オークマン

 OakMAN/オークマン  プレイ回数 18  ボイスセッション 

参加決定  [衣井 古衣井 古]
ロウゲツ

 ロウゲツ  プレイ回数 8  ボイスセッション 

参加決定  [明嵐 燎雅明嵐 燎雅]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

キンポウゲ
キンポウゲ
2023/07/19 00:04
セッションお疲れ様でした!。
皆さんとの会話や戦闘、スタンドなど、JOJOtrpgをとても楽しめました。また、どこかのセッションでお会いしましたら、宜しくお願いします!。
本日はありがとうございました!
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/07/19 00:00
>キンポウゲ様、その辺の雑草C様、オークマン様、ロウゲツ様
本日はセッション参加お疲れさまでした!
予定時間を大幅にオーバーしてしまい、申し訳ありませんでした。
皆さんが、スタンドを存分に活用し、敵を成敗し、JOJOポイントを稼ぎ、楽しめて頂けたなら幸いです。

機会が有りましたら、またよろしくお願い致します。
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/07/16 22:53
ひとまず、保存頂いていたキャラクター・スタンドのデータを頂きました。
皆さんありがとうございました。

後ほど、Discordの招待リンクと、Udonarium会場のルーム名・パスワードを貼りつけしておきます。
それでは、明後日はよろしくお願い致します!
キンポウゲ
キンポウゲ
2023/07/15 23:55
遅れてしまいすみません…
スタンドの性能も前に言ったようにスピードをB変更して来ました

また、煙崎の導入についてで、前記の「警備員として働く柴田を監視するために、ビルに通っていて事件に巻き込まれる」にしようかと思います。
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/07/12 04:21
セッションの1週間前となりました。皆さん、キャラクターは固まったでしょうか?

導入について選択肢を提示させていただいたものも有りますが、どうするかは当日までに固めて頂けると助かります(開始時に口頭で確認しますので、書き込みはなくても大丈夫です)

キンポウゲ様/煙崎 拓巳(たばさき たくみ)/ディープ・パープル
【因縁】 柴田幸作(しばた こうさく 20歳 男)
5年前(拓巳が12歳、姉が13歳、柴田が15歳)、柴田によって姉を殺害されている。
煙崎がどのくらいまで柴田の存在に近づいているか? に合わせて導入を調整します。

その辺の雑草C様/邪魅炉 鍬意(じゃみろ くわい)/スピリチュアル・ジェノサイド
【因縁】 ユナ=ヴァーグマン(46歳 女)
石仮面を観察させてもらえる約束で協力していたが、石仮面を持ち逃げされている。
ビルにおけるユナとの接触を、偶然なものにするか、追跡によるものにするか? に合わせて導入を調整します。

オークマン様/衣井 古(きぬい ふるす)/樫の男”オークマン”
【因縁】 加納士郎(かのう しろう 31歳 男)
スタンド犯罪を共に追う刑事の上司。最上の目撃情報を衣井に伝える。
【因縁】 岸谷咲輝(きしたに さき 25歳 女)
過去に、犯罪を追ううちに戦闘となり、結果的に殺害している。
【因縁】 最上明久(もがみ あけひさ 28歳 男)
過去に取り逃がした相手。衣井は恋人・岸谷を殺害した相手とも言える。
最上が居ると思われるビルへと入った加納を追ってビルに入る導入となります。

ロウゲツ様/明嵐 燎雅(めあらし りょうが)/イースター・ドロップ
【因縁】 岸谷咲輝(きしたに さき 25歳 女)
裏稼業時代に何度か交戦するも、決着はつかなかった。
【因縁】 最上明久(もがみ あけひさ 28歳 男)
岸谷を追っていた過程で、岸谷咲輝と一緒にいたところを目撃したことがある。
血生臭い裏稼業からは足を洗って久しいが、裏稼業時代に見知った顔を偶然見かけ、後を追ってビルへと入る導入となります。
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/07/08 08:10
>その辺の雑草C様

効果の対象について、
「やろうと思えばできる」は「できる」と同義なので、生物も編集可能という事で了解しました。
人間をそのまま石ころに変える/埋めるとは言っても、効果時間が超えれば元に戻りますし、スタンド使い相手であれば書き込まれる事に抵抗できるので、リタイアポイントを削り切った後のトドメの演出に即死効果が生まれるのは構わないと思います。

編集可能な数/インク量について
この効果でインク最大20本は少し多すぎる気もしますが‥
インプットにもそれなりの時間を要しますし、小隊編成・大体編成のような使い方にならない範囲で、この数の編集を行う事は可能とします。
あと、生物生成の範囲としてキリンや象、馬なども有りますが、消費するインクの本数を増やしても性能はスタンドの上限の範囲となりますのでご注意下さい。
その辺の雑草C
その辺の雑草C
2023/07/07 13:24
インクの量については、能力発動用のインクボトルが、スタンドの体(想定しているのは、両肩に2個ずつ、背骨の椎骨に付随する形で12本、肘に1本ずつ、手の甲に1個ずつの計20本)に取り付けられている感じにしたいと思っています。
指定する編集内容の分量に応じて、インクの減りが変わる感じで行きます。

1/10本分:簡単な命令(「動けない」「喋れない」「盲目」など) ほとんどインクを消費しない。
1/2本分:複雑な命令(「モールの迷子センターまで出向き、受付嬢に対してナンパを吹っ掛ける」などの詳しい命令) 半分ほど消費する。
1本分:生物生成(「犬、象、キリン、馬、蝶、バッタなどを作り出す」) 1本丸々消費する。追従するなどの簡単な命令がなければ縦横無尽に駆け回るただの獣と化す。

これに付随して、インクを回復する手段として、命令を与えた対象が消滅する(命令を達成する場合も含む)か、対象を視界に納めたうえで能力を解除する必要があるというルールを設けます。

演出として、既に1~2本分、空のボトルがあるとかしても良いかもです。

追記:
インクという性質を利用して、わざとボトルを砕いてインクを出して、指を使って命令を書き入れるみたいなものアリかもしれないです。

(2/2)
その辺の雑草C
その辺の雑草C
2023/07/07 13:11
オラオラもへじさん返信ありがとうございます。長文にはなりますが、頂いた質問について返答を送信していきます。

※スピリチュアルジェノサイドの効果は生物には発揮されないのかについて
 
結論から述べますと、スピリチュアルジェノサイドの能力は対象が生物であっても同様に発動します。非常にややこしい描き方をしているので、ものすごく分かりにくかったと思います。申し訳ないです。ではなぜ、生物とそうでないもので別の影響が出るように記述しているのかというと、例えば生きてる人間をそのまま石ころに変えてしまっては、即死攻撃と程変わらないのではという疑問に至ったからです。その為、形態(見た目)に及ぶ変化はできないが、行動パターンを指定するような命令の身に限定するというものにしたわけです。ただ、もし可能であれば、生物の形態にも影響を及ぼせるようにしたいとも思っています。その際には、例えば、トドメの演出で敵を岩に変える(4部の仗助がアンジェロや宮本輝之輔を物と融合させた感じ)とかで使用したいと考えております。
トドメにしか使わない理由は、「一度生物を無機物に変えてしまうと元に戻せなくなるから本当のゲスにしか使わない」とかいう理由を付けたいなと思っています。

※ルール⑤の上限について
提案頂いた原稿用紙の案はとてもいいと思います。ただ、自分もスタンド像があまり固まっていないため、どんなふうにスタンドを能力を使用するのか模索しているところです。とりあえず、タイプライターで文字を打ち出すというのは確定しているので、対象の上限はタイプライターのインクの量とかでもいいかもしれません。
イメージしているのは、スタンドによって相手の情報を開示した際、その相手について詳しくまとめられた一個の冊子のような物が、体の一部から出現し、編集したい箇所のページを開けて、スタンドの体のどこかにかませることで、ようやく情報の編集が行えるようになるみたいな感じです。スタンドによる自動化は、このかませるまでの作業をすっ飛ばして、いきなり編集を行う風にしてもいいです。

(1/2)
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/07/06 22:55
>キンポウゲ様
そういえば、設定まで伺った所で、導入の提案をまだしていませんでした。

開示可能な情報としてぶっちゃけると、柴田は裁判沙汰になって以降は犯罪に手を染めず、息を潜めて生きています。当然、改心しているわけではないものの今はおとなしくしているので、起きている事件から柴田を追う事は不可能ですが、当時少年Aだった柴田の足跡を追い現在の居場所を掴む事は、煙崎の【知識】事件:Aをもってすれば十分可能です。
なので、舞台となるビルで警備員として働く柴田を監視するために、ビルに通っていて事件に巻き込まれる‥ というのが一番自然な導入になるかと思います。煙崎の柴田に対する執念を表現するならこちらが手堅いかと。

一方、普通に生活している中でたまたま立ち寄り、事件に巻き込まれたビルの中で柴田を発見する、という流れもアリです。相手を発見できた昂ぶりみたいなのを表現したいのであれば、こちらもおススメと言えます。
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/07/06 22:48
>その辺の雑草C様
スタンドの限定条件が「情報の中(=邪魅炉が入力して動き出した物体・生命体)」で大丈夫です。
情報を入力するヴィジョン側(入力側)よりも、変化した物体(出力側)の方が強い、という感じですね。

これは個人的な感想ですが、邪魅炉が入力した生物よりも、スピリチュアルジェノサイドが自動操縦で入力した生物の方が強い、というのは、邪魅炉の心境としてはどうなのだろう? と思ってしまいました。
とは言え、なぜか売れっ子作家の自分を差し置いて、より優れた生物を生み出してしまうスタンドとの関係性‥というのも面白いと思います。

あと、例がヘブンズドアのため「邪魅炉鍬意に攻撃できない」「目が見えなくなる」と書かれていますが、スピリチュアルジェノサイドの効果は生物には発揮されないという認識ですが大丈夫でしょうか?

それと、ルール⑤にある「一度に編集を加えることが出来る対象の数」については、どのような上限にしましょうか?

例えば、スピリチュアルジェノサイドによって編集できる原稿の枚数に上限(10枚)を設けて、1体につき1枚/1体に10枚まで書き込めるがそれ以上別の物体に原稿を書き込めば、古い原稿から持続力とは関係なく解除されていく‥ とかでしょうか。
キンポウゲ
キンポウゲ
2023/07/06 20:23
>オラオラもへじさん
返答ありがとうございます。
上げる能力はスピードにしようかと思います。
個人的には持続力も欲しかったのですが、限られたセッション内で罠を張ったりするのはパッと思いつく気がしなかったので、スピードにします。

スピードBについては確かに壺自体が高速に動くのも面白いんですけど、壺が壊されたら本体が大変になりそうなので今回は煙が高速に動く、という事にしようかなと思います。

あと、毎度質問をして申し訳ないのですが
煙崎の導入部分ってどうなるかって聞いても良いでしょうか?。確かまだ聞いていなかった気がするのですが…。
その辺の雑草C
その辺の雑草C
2023/07/06 11:17
戦い方としては、予め自分に追従する獣や虫などを複数作成しておき、それらが破壊されてしまった際に、再度作り出すように自動操縦させておくというのも面白いかもしれません。(この場合には、相手に自分が自動操縦型のスタンドを使っているというのは悟られにくいかも……?)
その辺の雑草C
その辺の雑草C
2023/07/06 11:14
イメージとしましては、キラークイーンバイツァダストと対峙した岸辺露伴が、川尻早人から情報を得ていた際に、ページの裏から小型のキラークイーンが出現し、そのままスタンド能力を発動した時の感じです。

また、精密動作の解釈として、直接邪魅炉が直接書き込んだ際には岸辺露伴同様に簡単な命令しか与える事が出来ない(精密C/「邪魅炉鍬意に攻撃できない」「目が見えなくなる」などの命令)が、スタンドは情報源の内側に生息出来るため、自動的に記入しさせた際には正確な生物の生成が可能である(精密B/ベイビーフェイスがスタンドを自動生成するイメージ)というのも良いかと思いました。

(2/2)
その辺の雑草C
その辺の雑草C
2023/07/06 10:59
オラオラもへじさん返答ありがとうございます。
スタンドのステータスの方は修正しました。また、独自生態の環境についてなんですが、例えば、デスサーティンのように「夢の中」のやうな具体的な現実世界ではない仮想空間を環境に選択する事は出来ますでしょうか。これが可能であれば、本スタンドの生態環境は情報にしたいと思っています。 
(1/2)
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/07/06 01:16
>キンポウゲ様
>射程距離内にいる自身以外の人に当てずに空気を操作させる
この内容であれば、精密動作性Bで可能です。
取っ組み合っている2人のうちどちらだけを狙う、くらいまでは可能と判断すると思います。
養蜂箱近くで群れ飛ぶ蜂の中から一匹だけ狙うとかだとAが欲しいかもしれません。

スピードBについて、これは個人的な思い付きですが。
煙状の体が高速で移動するというパターンの他に、壺に羽根や足やタイヤなどをつけて、壺自体が高速で移動しつつ煙状の部分を届かせる手も有るかな、と思いました。
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/07/06 00:55
>その辺の雑草C様
変更後のスタンドについて、確認しました。

能力に関して、何点か指摘・確認が有ります。

■スタンド/スピリチュアルジェノサイド
まず、直接攻撃型を選んだ場合、「破壊力・精密動作・スピード・持続力から2つを選んで+1」ですので、精密動作性を2段階上げる事はできません。
一応、独自生態型を選んだ場合に上げられる選択肢に「破壊力・精密動作・スピード」が有りますので、こちらと入れ替えれば最終的な能力は同じになります。

ただし、独自生態型を選んでいる場合の能力の上昇(防御性能および選択した「破壊力・精密動作・スピード」のいずれか)は、指定した「スタンドが得意とする場所」を指定する必要が有ります。
「潜伏時」とは、自動操縦で情報物に潜伏している時を指しているのであれば、直接編集時よりも自動操縦中の方が能力が上がる事になると思いますが、大丈夫でしょうか?

一例として、直接攻撃型による上昇→破壊力と精密動作性、独自生態型による上昇→精密動作性 という組み合わせにした上で、「スタンドが得意とする場所」を「十分な文章量での入力」に置き換えて、本体が時間をかけて入力できた場合には精密動作性A相当で操作できる、という指定の仕方も有るかな、と思います。

あと、ルール⑤にある「一度に編集を加えることが出来る対象の数」は、「持続力と関係」とありますが、どのような上限を想定しているでしょうか?
無制限、というわけではないと思いますが、何か基準がつけて頂きたいです。


ユナ=ヴァーグマンとの因縁については問題ありません。
前述した事情で偶然ビルで因縁の再会をする事にしても良いですし、
SPW財団から特別にユナの追跡を請け負っている事にしても構いません。
(ユナが接触を持った暴力団の拠点が舞台となるビルのある街であるため)

刑事である加納から知られている点については構いません。

岸谷咲輝(という死者がスタンド使いであった事)について知っているかどうか? は、邪魅炉の能力の範疇では微妙なところです。
こちらは、セッション中に知識・人脈あたりを使って判定して頂く感じになると思います。
キンポウゲ
キンポウゲ
2023/07/05 18:56
>オラオラもへじさん
なるほど、ありがとうございます。
んー…、現在このままでも良いんですが、正直ディープ・パープルの空気操作を自身が食らわないように防げれればいいと思っているので、精密動作性はBでもいいかなって思ってて。残りの+1を破壊力にやった持続力を戻すか、いっそ持続力は気にせずにスピードの方を上げてしまおうか迷っていて…。

あ、ちなみに射程距離内にいる自身以外の人に当てずに空気を操作させるのは精密動作性Bでも出来ますでしょうか?
その辺の雑草C
その辺の雑草C
2023/07/05 16:16
2回目のスタンド提出で本当に申し訳ないのですが、お二人の意見を参考にして完成させました。以前のものとはガラリと変わりましたが、邪魅炉が作家であるという特性をフルに活かしたスタンドではないかなと思っています。
オラオラもへじさんにはまたも苦労を掛けますが、確認して頂けると助かります。
内容の裁定にもよりますが、これでスタンドは確定させるつもりです。
また、因縁に関しても多少調整をしましたのでそちらも確認して頂けると幸いです。

[邪魅炉 鍬意/スピリチュアル・ジェノサイド邪魅炉 鍬意/スピリチュアル・ジェノサイド]
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/07/04 23:35
>ロウゲツ様
スケアリーモンスターズって、確かスタンドのビジョンが無かったと思うんですよね。そういう意味で恐竜は『スタンド能力』という考え方は納得です。
まぁ、第7部以降は更にスタンドの法則が多様化していくので、今の【造形】そのままでは、追いつかない部分も出てきますよね‥

>キンポウゲ様
精密動作性AとB(とC)の比較をしてみました。

(例1)射程距離内の敵に水素爆発を浴びせる
C=自身に危険が及ばない距離を保つため10mの距離で爆発させる
B=絶妙な空気圧のバランスで自身を爆発から守りながら思いのままの距離で爆発させる
A=Bと同じ立ち回りに加え、敵の防御や妨害行為を予測した緻密な位置で爆発させる
(例2)毒性の高い気体(純粋酸素とか)を送り込む
C=相手周辺に気体を送り込む(隣にいる人間くらいは巻き込むかも)
B=相手を問題なく狙い撃ち、目鼻口の位置の狙い撃ちも余裕で可能
A=遮蔽物やヘルメット・マスクを回り込んで送り込んだり、相手の動きを読めれば移動先に的確に配置可能

相手を罠に嵌めるようなテクニカルな使い方をしたい場合は、持続力がCくらいあると、より幅が広がるかと思います。ただ、限られたセッション時間では、そんな立ち回りをそうそう思いつけるとは限りませんし、スピードを使った攻撃の方が当てる事に関しては得意な場面が多かったりします。そういう意味で、どの能力を高くするか? は好みが出てくると思います。

>オークマン様
>トラップなどで成長させていた(操らず既に配置しておいた植物)はそのままで大丈夫でしょうか。
これは、OKとします。

1個目の種:数秒間で急成長させた木で相手を拘束、数分は相手を押さえつけ可能
2個目の種:1個目の成長が終わった時点で使用可能。押さえつけてる相手に人型成長させて1分間操って攻撃
3個目の種:2個目の攻撃が終わると同時に、ツタ型に急成長させ本体は脱出を図る(1個目の拘束はまだ生きている)
といった感じで、成長・操作は順番ながら、枯れるまでの時間差を利用した使い方はして頂いて構いません。

種の射出は、特製エアガンでももちろん大丈夫です。(指ではじいて飛ばす)の記述があったので、私が勘違いして発射装置の提案をしてしまいました。
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2023/07/04 20:42
オラオラもへじ様、「種から人型/樹木/蔦/葉(薬草の成分抽出的な)などに育ってからの活動時間は持続力Cに依存で、同時に操れる(成長させられる)数は1体分(1つの種から成長した1種)という扱いにさせて頂きます。」とされていますが、トラップなどで成長させていた(操らず既に配置しておいた植物)はそのままで大丈夫でしょうか。1つだけということは、スタンド戦闘になった場合、既に操っていた植物は枯れる(もしくは機能しない)となるのでしょうか。また、「現れる発射装置(銃・弓・スリングショット等)もセットとなったスタンドでもOKだと思います。」とありますが、それはキャラシに書いてある特製エアガンで大丈夫でしょうか、種をカートリッジに装填し、射撃できます、カートリッジは複数ポッケに入れておく他、種単体を複数袋の中に入れて常に所持しています
キンポウゲ
キンポウゲ
2023/07/04 19:54
すみません、スタンドの性能について質問なのですが
ディープ・パープルの精密動作性をAからBに下げた時はどれくらいまでの事は可能でしょうか?
ロウゲツ
ロウゲツ
2023/07/04 00:33
確かに『自動操縦型=ダメージ無効』は短絡的すぎましたね(原作でも『自動操縦』である「シアーハートアタック」が「エコーズACT3」の能力を受けた際に吉良にフィードバックしてましたね)。
だとすると、生み出した恐竜は『スタンド』ではなく『スタンド能力』だから、というのはどうでしょうか。
「ゴールド・エクスペリエンス」のように生み出した生命に何かされても本体にダメージは無い、という感じです(このパターンだともはや恐竜の【造形】は関係なくなりますが・・・)。
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/07/03 23:05
>ロウゲツ様
確かに恐竜たちは『自動操縦型』味がある挙動ですね。
‥と思いましたが、JOJOTRPGだと『自動操縦型』にダメージのフィードバック無効がつくわけでは有りませんでした。
自身の恐竜化できるかどうかは基本的に可能で、適用範囲は【特徴:攻撃】に依存する、という裁定には賛成です。
ロウゲツ
ロウゲツ
2023/07/03 21:38
『自分を恐竜に変身』はどちらかと言うと「能力」なので【造形】でなく【攻撃】で決まるかと思います。
能力が『自分を恐竜へ変身』だけであれば【攻撃:非攻撃型】で十分かと。『恐竜に変身』にプラスで『触れた生物を恐竜にできる』も含まれるなら【攻撃:直接攻撃型】の必要があると思われます。
【造形】に関しては複数体同時使用を想定するなら【造形:小隊編成】、それ以外なら一番ご自身のイメージに合うので良いかと。
「スケアリーモンスターズ」の【造形】を原作のまま考えると『生物型』『物体融合型』『強化知覚型』『小隊編成』『独自生態』が該当すると思われますので。
その辺の雑草C
その辺の雑草C
2023/07/03 20:33
なるほど、オラオラもへじさん、ロウゲツさん回答ありがとうございます。ともかく小隊編成か物体融合のどちらかであるということは明確ということですね。この造形を選択していた場合、自分を恐竜に変身させることは可能なのでしょうか?
ロウゲツ
ロウゲツ
2023/07/03 20:28
口出し失礼します。
個人的な解釈ですと「スケアリーモンスターズ」の「使役した恐竜が撃破されてもダメージ無し」はどちらかというと【特徴:射程】の『自動操縦型』だからだと思っています。
もし、私が似たようなスタンドを作るとしたら
【射程】自動操縦型:ダメージフィードバックはないが出来るのは大まかな命令のみで細かい指示は無理
【攻撃】直接攻撃型:触れた(傷つけた)生物を恐竜にする
【造形】物体融合:元となった生物と融合
or
【造形】小隊編成:複数体展開可能
ですかね。
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/07/03 17:31
>その辺の雑草C様
「スケアリーモンスターズ」は、現在のJOJOTRPGでそのまま再現するのは難しいですね。
「小隊編成」では群れとなった恐竜を再現できますが
「物体融合型」でないと恐竜を倒されても本体にダメージが無い状態が再現できません。
どちらかのメリットのみを取るか、もしくは、GMの裁定によっては【特徴:造形】を特例で2つ取って【特殊な才能】を2つ取った場合の基本情報減少を適用するのもアリかもしれません。更に、GMが敵として出すならそのまま制限なしで使っても良いと思います。
その辺の雑草C
その辺の雑草C
2023/07/03 15:27
スタンドについての修正ありがとうございます。頂いたアドバイスを元にスタンドを改良し、細かな設定をつけて再度提出し直したいと思います。
その際に質問なのですが、スケアリーモンスターズのように、対象物を何らかの動物に変えて使役するスタンド能力は小隊編成型等にあたるのでしょうか?
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/07/03 12:22
>その辺の雑草C様
変更後のスタンドについて、確認しました。

能力に関して、今回のセッションでは、下記の形で裁定させて頂ければと思います。

■スタンド/ヴァーチャルインサニティ
幻覚のもたらす効果について、大隊編成総力の上限が破壊力・精密動作性・スピードの値となりますので、対象に与える幻覚の効果もそれに準ずるものとさせて頂きます。(「時速70kmで後ろ向きに吹っ飛ぶ」「飛び跳ねて爆発する」事までは不可とします)
精密動作はCなので、人が密集している状態で特定の相手のみに幻覚を見せる場合は蝶を密接させる等の工夫を擁しますが、まばら(間隔が1~2m)であれば特定の位置への光の照射で狙い打てるものとします。
幻覚について、それが現実か幻覚かを判断するのは、通常は幻覚を見る側の判断力によるものとなります。条件攻撃による「何らかの固定された条件を満たす」事で、幻覚を無条件で信じてしまう、とするのであれば、「固定された条件」の設定が必要となります。(この場合、ヘビーウェザー同様「光の帯に触れさせる」か「鱗粉を吸引する」あたりが妥当でしょうか)
また、幻覚の発動は同時に1種類・維持は1個体につき1種類とさせて頂きます。大体編成で持続力はBと長いので、複数の集団に異なる幻覚を見せておくことは可能とします。
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/07/03 11:41
>オークマン様
キャラクターシート、確認しました。
能力に関して、今回のセッションでは、下記の形で裁定させて頂ければと思います。(一部は変更の提案になりますが‥)

■スタンド使い/衣井 古
能力については特に指摘する点はありません。
過去の経緯に関して、高卒の場合(いわゆるノンキャリア)で20歳時点の状況だと、恐らく交番勤務の時期になりますね。

■スタンド/”オークマン”樫の男
種から人型/樹木/蔦/葉(薬草の成分抽出的な)などに育ってからの活動時間は持続力Cに依存で、同時に操れる(成長させられる)数は1体分(1つの種から成長した1種)という扱いにさせて頂きます。
あと、これはフレーバーの範囲ですが、種を飛ばす方法は指でなくとも、手に現れる発射装置(銃・弓・スリングショット等)もセットとなったスタンドでもOKだと思います。手指の負傷に影響されないメリット/所見の敵に「物を飛ばす能力」を悟られやすいデメリット が付加されますが‥

岸谷咲輝・最上明久・加納士郎との因縁については問題ありません。
衣井の設定で軽く触れましたが、ノンキャリアとしてはかなり早い出世な理由として、加納に協力して事件を解決している事と、それによる加納の口利きがプラスに働いている事は間違いですね。
衣井が最上の復讐対象と見做される事も承知しているので、恐らく加納は「最上を目撃した事」という連絡と「自分が捜査するから近づくな」という警告をセットで伝える形になるとは思いますが、無視して頂いてビルで合流‥というオープニングになるかと思います。
その辺の雑草C
その辺の雑草C
2023/07/03 08:09
すみません。一晩考えた結果、スタンド能力が複雑過ぎるので別の能力にすることにしました。再度確認してしていただくことになるのですが、よろしくお願いします。

[邪魅炉 鍬意/ヴァーチャル・インサニティ邪魅炉 鍬意/ヴァーチャル・インサニティ]
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2023/07/03 06:41
眠れなかった・・・体調不良かな?とりあえずキャラシを今しがた完成させたので、提出いたします。添削、よろしくお願いいたします。

[衣井 古衣井 古]
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/07/03 01:54
>キンポウゲ様
ディープ・パープルの能力変更、承知いたしました。
持続力がDとなると、壺から出る煙の持続時間が数分→数秒にダウンし、変質させた空気を空中に維持する使い方は苦手になりますので、その点をご留意ください。
キンポウゲ
キンポウゲ
2023/07/03 00:33
>オラオラもへじさん
了解です。
では、ディープ・パープルの持続力の+1を取り下げてDに戻し、破壊力をBにしようと思います。
煙崎の姉についての設定も大丈夫です。ありがとうございます。
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/07/03 00:15
>キンポウゲ様
ディープ・パープルで破壊力Bにした場合、今回のシナリオの舞台内で例えるならば、防火シャッターを破壊したり、人間で有れば数人まとめて吹き飛ばしたり、空気の壁で一時的にドアの開閉をブロックしたりできる、くらいとします。
ちなみに破壊力Aだと、壁やフロアの床の破壊くらいまで可能になります。
煙崎の姉については、キンポウゲ様の設定に沿って、事件は5年前(拓巳が12歳、姉が13歳、柴崎が15歳)とします。

>オークマン様
刑事キャラと言うことで承知しました。キャラクターお待ちしてます。(お忙しい時期との事なので、あまり無理せず作ってくださいね。セッションまではまだ余裕がありますので…)
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2023/07/02 23:44
いえ、ちょうど刑事のキャラを作ろうとしてたので良かったです。明日あたりに提出出来ると思います
キンポウゲ
キンポウゲ
2023/07/02 22:49
>オラオラもへじさん
キャラシの確認ありがとうございます。
性格の「危機的状況に敏感」という部分を「危機的状況に過敏」と変更して来ました。

煙崎の姉についてですが
煙崎とは1〜2歳差、享年は13〜14歳の中学生辺りがいいなと思っています(個人的には1歳差で享年13歳がいいかなと思ってます)。

あと、質問なのですが、スタンドのステータスについて破壊力をBにしたいのですが、そうした場合はどれくらいまでの殺傷力になるでしょうか?。
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/07/02 21:32
>オークマン様
キャラメイクの補足ですが、「PCの1人は加納の同僚」としてましたが、特にそこに縛られた設定にする必要は有りません。
(その場合は最上の復讐対象が加納のみとなり、導入が少し変わりますが、展開は集約しますので)
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2023/07/02 21:29
了解しました。ここ最近めちゃ忙しくなって、正直キャラの木の字も考えていませんでしたごめんなさい・・・今日明日使ってとりあえず形にして、提出したいと思います。
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/07/02 20:12
>ALL
セッション時間の調整の件、皆様ご回答いただき有難うございました。
(オークマン様は7/18は13時~と18時~どちらも大丈夫と頂いていましたので、出揃ったとさせて頂きました)

長めの小休止時間・終了が遅くなり過ぎないことに留意し、7/18(火)の16時~21時(最大22時)開催、とさせて頂きます。
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/07/02 20:05
>その辺の雑草C様
キャラクターシート、確認しました。

能力に関して、今回のセッションでは、下記の形で裁定させて頂ければと思います。

■スタンド使い/邪魅炉 鍬意
資産ですが、B(↑)/売れっ子小説家(A↑)と別れていますので、印税に伴う貯金は潤沢だが収集・所持してる資産としてはB相当(年齢的にも買い集める期間に限界がありますので)と処理させて頂きます。
また、「他人の話を5割ほども聞かないくせに、逐一全ての情報を暗記している。」ですが、性格はD相当のマイナス要素なので、後半の暗記に関しては【知識】B相応が頭に入っている扱いとなります。(このあたり、「自分が」話半分しか聞かない姿勢である、というより、「他人から見て」話半分しか聞いて無さそうな態度である、の方がしっくりくるかもしれませんね)

■スタンド/ジエンドオブザユニバース
それでは、以前JOJOTRPG オンセン支部 にて回答させて頂いた内容にて処理させて頂きます。
スタンド能力の要素を全てセッション内に組み込むことは困難ですので、スタンド能力を発動する際は(PLが)導き出したい結果と、内包する現象の数(反動により結末が修正されるタイムラグ)を提示お願いします。

因縁については直接的には無し、との事で承知しました。
シナリオ本編はPCが全員ビルに入っている状態となりますが、邪魅炉はどちらかというと巻き込まれに近いスタンスになると思いますので、それっぽいオープニングの希望が有りましたら提示下さい。
(ビルに資料等を買い物に来た/書店でのサイン会に来た/編集者との打ち合わせに来た etc.)
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/07/02 19:10
>キンポウゲ様
キャラクターシート、確認しました。
能力に関して、今回のセッションでは、下記の形で裁定させて頂ければと思います。(一部は変更の提案になりますが‥)

■スタンド使い/煙崎 拓巳
性格の「危機的状況に敏感」ですが、性格はD相当のマイナス要素なので、敏感というよりは過
敏(な反応)という解釈とさせて頂きます。

■スタンド/ディープ・パープル
空気を操る事による毒素や爆発について、破壊力はCですので、殺傷力についてはそこまで大きくは無いものとさせて頂きます(とはいえ、人間一人を弾き飛ばしたり窓ガラスを割ったり程度は可能ですが)。
また、空気操作の媒介となる煙が移動できる速さ(送風による加速も含めて)と、空気の変質する速さはスピードCに準拠しますので、空気操作が瞬時とはいかない扱いとなります。
精密動作はAを所持していますので、空気を加工しつつ空気の壁で身を守る事も可能としますし、気流を使った気体による狙い撃ちも射程内ならば可能となります。
(上記踏まえて、キンポウゲ様の好みの能力の使い方に合わせて、破壊力・精密動作性・スピードのバランスを調整頂くのもアリです)

柴田幸作(および、事件と姉の関係)の因縁については問題ありません。
柴田が事件を起こしていたのは10歳~15歳くらいで漠然と考えていますが、具体的な時期については、煙崎拓巳と姉(拓巳との年齢差とか享年とか)を考慮したものに合わせますので、もし希望がありましたらご指定下さい。(GMお任せでも大丈夫です)
ロウゲツ
ロウゲツ
2023/07/02 19:08
確認ありがとうございます。
限定ランクとスタンドの射程は頂いた通りで大丈夫です(キャラシにもある通り、『射程外へ飛ぶ』はフレーバーテキストですので)。

それと、処理が面倒になりそうですので『グレネードはスタンド使いでなくても視認できる』の文は削除しました。

因縁につきましては頂いた案の一番上でいこうと思い、最上の欄に『岸谷咲輝と一緒にいたところを目撃したことがある』の文を付け加えました。
その辺の雑草C
その辺の雑草C
2023/07/02 18:09
スタンド&キャラシを作成したので、提出します。
スタンドの方は既に作成していたものから選択したので、一度目を通していただているかと思います。如何せん、文量が果てしなく長いので、前回にアドバイス頂いた際の処理方法でも構いません。
宜しくお願いします。

[邪魅炉 鍬意/ジ・エンド・オブ・ユニバース邪魅炉 鍬意/ジ・エンド・オブ・ユニバース]
キンポウゲ
キンポウゲ
2023/07/02 13:06
キャラシが一通り書き終えたので、提出します。
何かあれば指摘して頂けると嬉しいです。

[煙崎 拓巳/ディープ・パープル煙崎 拓巳/ディープ・パープル]
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/07/02 01:40
>ロウゲツ様
キャラクターシート、確認しました。
能力に関して、今回のセッションでは、下記の形で裁定させて頂ければと思います。(一部は変更の提案になりますが‥)

■スタンド使い/明嵐 燎雅
限定ランク・予測能力 について、予測範囲が広いと使える場面が多すぎるため、解釈の箇所でも「戦闘経験から得た」と補足頂いているとおり、直接戦闘における場面での使用に限定させて頂きたいと思います。

■スタンド/イースター・ドロップ
間接攻撃型のルールとして「射程の外に飛ばない」とありますので、スタンドのグレネードが意図通りに機能するのも近距離型の10m範囲内となります。
スタンドの腕力による投擲で距離を延長する場合、射程の外では威力の減衰や精度の低下が起こるものとします。
ただし、「スタンド使い以外にも視認できる色のついたガラス玉」、となっていますので、【特徴:造形】で物体融合型を取得し、手にした物体にグレネードを融合させる使い方にした場合は、射程の外でも同様に扱えるものとできます。

各NPCへの因縁については問題ありません。
シナリオ本編はPCが全員ビルに入っている状態となりますので、明嵐がビルの中にいる状況の説明として、オープニングの希望が有りましたら提示下さい。
GMが思いつく範囲としては
・「岸谷咲輝」と共に行動しているのを見た事が有った「最上明久」を街中で目撃し、後を追ってきビルへと入った
・一人或いは幼馴染と2人でビルを訪れ、中で偶然「最上明久」を目撃した
・ビルの中に店がある
といった所でしょうか。
ロウゲツ
ロウゲツ
2023/07/01 22:26
とりあえずキャラ作成ができましたのでキャラシ提出します。
修正点や問題等ありましたら指摘をお願いします。

実施日7/18(火)は終わる時間が極端に遅くなければ大丈夫だと思います。

[明嵐 燎雅明嵐 燎雅]
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/06/30 14:52
>その辺の雑草Cさん
確かに夕食時を挟みますし、間には長めの小休止が必要ですね。
なんとか時間内で回せるよう調整致します。
その辺の雑草C
その辺の雑草C
2023/06/30 10:59
16時~21時(最大22時)でも参加可能です。そちらの方がこちらも助かります。ただ、途中で小一時間程の休憩を入れて貰えるとありがたいです。
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/06/29 15:59
>キンポウゲ様
予定変更の件承知しました。
まずは、7/18(火)に4人で開催できるかどうかで調整してみましょう。
難しければ、2回実施の方向で考えます。

>ALL
度々申し訳ありません。7/18(火)の実施時間について再調整のご相談です。
16時~21時(最大22時)の開催だと参加が難しい方はいらっしゃいますか?
キンポウゲ
キンポウゲ
2023/06/29 12:02
すみません。7/18(火)に急遽予定が入ってしまい、行けるのが3時半、最悪4時になってしまいそうです…。
その代わり、7/7(金)は昼からなら空けられそうなのですが…。
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/06/28 17:31
>ALL
皆様、予定の入力ありがとうございます。
今の所7/18(火)13時~19時が一番揃うタイミングなのですが、時間帯の微調整についてご相談です。

開始時間を1時間ほど遅らせると、7/18(火)で全員揃いそうなのですが、皆さん14時開始でも大丈夫でしょうか?
以下にも書いていますが、6時間は余裕を持った長さなので、20時までかかる事はまず無いと思いますが、皆さんのご都合はいかがでしょうか?
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/06/28 10:23
>オークマン様
セッション時間についてですが、GMがこのシナリオをオンセで回したことが無いため、6時間というのは余裕を持った長さとして設定しています。
あまり長引かないよう進めようと思いますが、オフセで3時間半~4時間半くらい/オンセで+αくらいだと想定されますので、4時間を超えてしまう可能性についてはご容赦ください。

>ALL
皆様、予定の入力ありがとうございます。
まだ出揃っては無いですが、現状全員揃う日程というのは難しそうです。(その辺の雑草C様が平日参加が難しいとの事なので)

そこで皆様に提案ですが、現在3名揃っている7/18(火)を今回のシナリオで一旦確定とし、4名揃わなかった場合は7/18(火)と別に7月のどこか土日で(その辺の雑草Cさんを含めた)2卓目を回そうと思います。シナリオは別にストック有りますので、そちらを用意します。
2卓目の日程はそのまま現在の調整さんで行いたいと思いますので、2卓目の参加もOKという方は、その旨をこちらか調整さんのコメントに残して頂きますようお願いします。
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/06/22 00:10
>ALL
お待たせしました。7月のシフトが出ましたので、セッションの候補日を調整さんに出しました。
参加できる日程の入力をお願いします。
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/06/18 11:10
>ALL
詳細内容内、【備考】を少し変更し、キャラクターは完全巻き込まれ型も可、に変更しています。
ルーチンのランチに立ち寄っても良いですし、恋人の誕生日プレゼントを一緒に選びに来ても良いですし、書店バイト初日とかビルのオーナーとかでも(相応の資産は要りますが‥)構いません。

NPCの因縁を持つPCが居なくてもシナリオは進みますので、お好みの形で作って頂いて構いません。
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/06/18 10:20
>キンポウゲ様
二次創作キャラ・スタンドの使用は、作った方がそういった使用を許可しているかどうか? の判断になると思います。
可能な場合ですが、キャラクターやスタンドの能力については、キャラクター作成のルールに則った範囲での再現でお願いします。忠実な再現では範囲外となる性能・能力である場合は、ルールの範囲内に収まるように調整頂きますようお願いします。
また、スタンドの作成が難しい場合は、基本ルール内にあるサンプルスタンドをカスタマイズして使って頂いてもかまいません。
キンポウゲ
キンポウゲ
2023/06/18 02:33
すみません、キャラ作成についての質問です。

他の方が作ったジョジョ二次創作キャラ、またはスタンドを使うって事は、やはりダメでしょうか…。
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/06/16 00:06
>キンポウゲ様、オークマン様
本日は説明会参加おつかれさまでした。
後は実際にキャラ作成を進めてみて、分からない事が有りましたら、こちらでご質問ください。

>ALL
一応これで、皆さんがキャラクターを作成できる段階に入りましたので、
今回のセッション用のキャラクター作成に入って頂ければと思います。

また、どのNPCと接点を持つか? どうシナリオに絡むか? も、併せて設定をお願いします。
(あくまでもシナリオにすんなり入ってもらうための要素なので、固定枠は特にないですし、被りがあっても構いません。)
キンポウゲ
キンポウゲ
2023/06/14 22:16
>オークマンさん
いえ、大丈夫ですよ。
また明日よろしくお願いします!
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2023/06/14 22:10
大変申し訳ございませんでした。また、ボイチャに少しでも付き合ってくれたキンポウゲさんありがとうございましたっ!
今日は設定を練ることにします。
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/06/14 22:01
>オークマン様
誤操作、ドンマイです。
さすがに本日急に、というわけにもいきませんので、明日よろしくお願いします。
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2023/06/14 20:48
そういやなんで14日じゃなくて15なんだろと思ったら、誤操作で14×になっとる…かなしい…遅いかもですが、今日も行けます…
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2023/06/14 18:07
早めの回答感謝します!ありがとうございます!それなら行けると思います!
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/06/14 01:06
会場欄にdiscordのリンクを貼りました。説明会はこちらで音声による説明をしたいと思います。
それでは15日はよろしくお願いします。

>オークマン様
今回の調整さん日程(15日22:00~)は、あくまで説明会用で1時間~1時間半くらいを想定していますので、24時以降まで引っ張る事は有りませんのでご安心ください。
セッション本編の時間帯については、7月の土日祝の中から、13時~19時か18時~24時(終了幅は±1時間程度するかも?)当たりで調整する事になるかと思います。
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2023/06/14 00:41
あ…全然セッション時間見てなかった…、夜中はあまり起きていれなくて、もし時間変更が難しい場合は、参加辞退します…ごめんなさい…
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/06/13 14:26
>キンポウゲ様、オークマン様
説明会希望日程の入力、ありがとうございました。
最短で明後日15日夜が行けそうなので、この日に説明会開催したいと思います。
後程、会場欄にdiscordのリンクを貼りますので、ご確認お願いいたします。

>ロウゲツ様
改めまして、参加申請ありがとうございました。
もし何かご質問など有りましたら、気兼ねなく書き込み下さい。
ロウゲツ
ロウゲツ
2023/06/12 23:47
ありがとうございます。改めてよろしくお願いします。
JOJOTRPGは経験有りですが数年離れていたので思い出しながらやっていこうと思います。
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/06/12 21:41
>ロウゲツ様
初めまして。
申し訳ありません、募集期限を過ぎていたので、参加申請できなかったようです。
参加枠はもう1名まで大丈夫です!先ほど期限を明日に伸ばしましたので、もう一度申請してみて頂けないでしょうか?
ロウゲツ
ロウゲツ
2023/06/12 19:52
初めまして。
セッションに参加したいと考えているのですが参加申請ができません。
既にメンバーが決まっているのでしょうか?
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/06/12 00:11
それでは、説明会を開催したいと思います。会場の欄の2行目に調整さんのリンクを作っていますので、そちらに参加できそうな日程入力をお願いします。予定が合えば一度で、無理そうなら個別で開催しようと思います。
キンポウゲ
キンポウゲ
2023/06/11 22:46
皆さん、改めまして不束者ですがよろしくお願いします。

あと、自分も説明会希望します。ちゃんとルールを知ってからセッションに臨みたいですし
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2023/06/11 21:32
説明会、希望します。ルルブとにらめっこしながら毎回悩みながら作ってたので
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/06/11 19:31
>キンポウゲ様・その辺の雑草C様・OakMAN/オークマン様
改めまして、参加頂き有難うございます。
今回初プレイの方が複数いらっしゃるようなので、希望が有りましたら、セッションの前に別日で説明会を設けようかと思っています。
時間は1時間~1時間半程度、ルールやキャラクター作成のさわり部分くらいになるかと思いますが、いかがでしょうか? 希望者が1名以上いらっしゃるならば、調整さんを上げたいと思います。(どのNPCへの因縁を取るか?についてはこの会の後という事で)
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/06/11 09:54
>OakMAN/オークマン様
OakMAN/オークマン様、初めまして。
ルールについては、上記基本ルールに目を通して頂きければ大丈夫です。

今回初プレイの方が複数いらっしゃるようなので、希望が有りましたら、セッションの前に別日でルール(判定やリソースの使い方、JOJOポイントやタロットの取得方法)とキャラクター作成方法の説明する機会を設けようかと思っています。
OakMAN/オークマン
OakMAN/オークマン
2023/06/11 07:11
初めまして、過去にJOJOTRPGをしましたが、体調の悪化につき、断念してしまったものです。
参加を希望してみてもよろしいでしょうか?ルールの理解度はほぼ初心者です
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/06/09 01:02
>キンポウゲ様・その辺の雑草C様
参加申請頂きありがとうございました!
2名ご参加頂けましたので、開催の方向で進めさせていただきます。

残り2名分の枠については、6/11まで引き続きこちらとTwitterで募集を続けます。
その辺の雑草C
その辺の雑草C
2023/06/08 23:31
ご丁寧な返事ありがとうございます。
平日の参加は難しいですが、日程調整可能とのことなので参加させて頂きます。
宜しくお願いします。
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/06/08 11:07
開催日の表記が分かりづらく申し訳ありません。7/3というのは、少なくとも7/3以降開催、のつもりでした。
私の予定が確定する6月下旬を目途に「調整さん」で7月中の開催候補日を出しますので、その中から開催日を調整する予定です。
その辺の雑草C
その辺の雑草C
2023/06/08 09:15
お久しぶりです。その辺の雑草Cと申します。
開催日時についての質問なのですが、(補足事項: 詳細日程は6月下旬くらいに調整します )とありますが、開催する日程は参加者の予定に合わせて7/3から前後にずらすことも可能ということでしょうか。
キンポウゲ
キンポウゲ
2023/06/05 23:59
>オラオラもへじさん
了解しました。質問への回答ありがとうございました。
色々考えた結果、参加申請しようかと思います。よろしくお願いします…。
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/06/05 01:19
まだ参加者が確定したわけでは無いですが、JOJOTRPG初プレイの方が複数いらっしゃる場合は、別日でシステム説明とキャラクター作成の会を設けるのも有りですね。
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/06/05 00:40
>キンポウゲ様
ユドナリウムのプレイヤー側の操作(判定や数字の操作)については、当日に説明したいと思います。キャラクターデータのデータを事前に頂ければ反映はこちらで致しますので、初めての操作でも大丈夫かと思います。
Discordの操作は音声のやりとりさえできれば、それ以上の操作は必要ありません。ただし、パソコン・マイク間の不調で音声のやりとりそのものが困難になるケースもありますので、マイク音声をDiscord側が拾ってくれている事は事前にご確認いただきたいと思います。
JOJOTRPGについては、プレイ開始時に判定やリソースの使い方、JOJOポイントやタロットの取得方法などの説明はしていく予定ですが、まずは上記基本ルールに目を通して頂き、キャラクターを作ってみて頂ければと思います。思いついた能力をどうJOJOTRPG上で再現できるか? それを本編でどう表現するか? など不明な点があれば、こちらでご質問頂ければ回答させて頂きます。
キンポウゲ
キンポウゲ
2023/06/04 23:24
>オラオラもへじさん
返信ありがとう御座います。
分かりました。ありがとうございます。
あともう一つ宜しいでしょうか…。
JOJOTRPGとDiscord、ユドナリウム、どれとも初心者なのですが、参加よろしいでしょうか…?
オラオラもへじ
オラオラもへじ
2023/06/04 22:51
キンポウゲ様、はじめまして。
Discordでのやり取りはマイク(ボイス)となります。
キンポウゲ
キンポウゲ
2023/06/04 21:29
すみません、質問です。Discordってマイクとチャットどっちでしょうか…。