【ネクロニカ】【キャラ作成回】散る花咲く花の内容

セッション内容

永い後日談のネクロニカネクロニカ
オンラインセッション 【キャラ作成回】散る花咲く花
GM:
募集締め切り: 3/21(木) 13:00まで
募集方法・人数: 選考で5人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
3/21(木) 21:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 余った時間は成長の打ち合わせや戦闘の感想会、日程すり合わせに使用したいです。 )
会場:
http://dodontof.incoglab.com/DodontoF.swf?loginRoom=18
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できる
詳細内容:
【レギュレーション】
サンプルドールを使わず、自分でオリジナルのドールを作る事。
公式サプリメントの追加スキル、パーツ、記憶のカケラ使用可。

【シナリオの概要】
21:00~の今回行うのは「死人の初陣」です。
継続姉妹で「散る花咲く花」に続きます。
ドールの記憶のカケラや設定に合わせた演出の変更は行います。

キャラクターシート作成、BPを中心にした練習用のキャンペーンです。
4時間の枠を頂いていますので、戦闘処理の解説を丁寧にやった上で日程をすり合わせ、「散る花咲く花」のAPまで突入する可能性もあります。
改めてすり合わせた日程で本編となるセッション(BP)を行います。
参加申請を行った時点から、キャラ作成相談を始めて頂けます。レスポンスが遅いかもしれませんが、締め切り前からNCも応じます。

APやEPも存在するのでRPも可能ですが、このセッションはネクロニカの複雑な戦闘処理の解説と実戦が中心です。
「散る花咲く花」をベースにしたBPを身内で回した際は6時間かかりました。
RPをかなり削って全力で勝利を求めたのに6時間かかりました。

【応募時のお願い】
一つ。ご自身の手でドールを作成してください。
   誰かの作ったドールと全く同じでも構いません。公式ルルブのサンプルドールから踏み出し、オリジナルのドールを作ってみましょう。
   応募時に完成させておく必要はありません。ぜひ相談してください。

一つ。所持しているルルブ・サプリをコメントで明記もしくはこのサイトの機能で所持していると設定してください。
   基本ルルブには無く、サプリメントのみに記載されているわかりやすい図表などもあるので、どのように解説すればいいかの指標にします。

【備考】
キャラ作成と戦闘の練習のための卓なので、PL1名からセッション本編に進みます。
戦闘バランスの変化の関係から、姉妹の最少数は3人です。足りない分のドールはNCが操作します。

キャラクターシート作成は参加者それぞれがやりやすい形で構いません。
本編開始までにNCが書式を統一します。
いいね!いいね! 0
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションの基本ルールブック

永い後日談のネクロニカ

永い後日談のネクロニカ

基本ルルブ ネクロニカ  2011-09-01

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

ミズチ

 ミズチ  プレイ回数 2  テキストセッション 

参加決定  [エレイシャエレイシャ]
おうぎ

 おうぎ  プレイ回数 37  ボイスセッション 

参加決定  [シルクシルク]
まいなす

 まいなす  プレイ回数 14  ボイスセッション 

参加決定  [パンケーキパンケーキ]
明地

明地  プレイ回数 100  テキストセッション 

参加決定  [クロエクロエ]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

おうぎ
おうぎ
2019/03/23 11:47
了解です。
ミッド
ミッド
2019/03/23 11:27
次回分は改めて立て?させていただきましたので、こちらのページにお集まりください。
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=155318468915Mid9658
成長方向の相談なども、このリンク先でお願いします!
おうぎ
おうぎ
2019/03/23 10:24
次回は31日でしたっけ?(記憶力低い人)
ミッド
ミッド
2019/03/21 21:02
>gentilさん
おっとぉ、了解です。残念です……。
またの機会がありましたらよろしくお願いします!
kryu1119
kryu1119
2019/03/21 21:00
申し訳ございません。
現在停電が起きているため、卓への参加が難しい状況です。
回復するという知らせがあったのですが、難しいようです。
報告がぎりぎりになってしまい本当に申し訳ございません。
今回は参加辞退という形で進めていただければと思います。
明地
明地
2019/03/21 20:40
ようやく帰宅しました,ギリギリで返信して申し訳ないです。
>GM
ポジションスキル
【看破】で取得しています,訂正漏れでした。
・【ワイヤーリール】周りに関して
姉妹構成からできる戦術はまだよくわかっていないのですが,せぼね貯金を生かすとなると後攻めに向いているんじゃないのかなと思います(私の技能的にできるか別として)。

射程0アンデッドガンをやろうと思えば,私が【ワイヤーリール】【アーマースキン】取得すれば可能な構成になると思うので,一行の余地はあるんじゃないのかなと。
修復パーツ量からして1回目で上記マニューバが壊れると盾役として微妙な性能になりかねないのは否定しきれませんが…

ミッド
ミッド
2019/03/21 16:35
ミズチさん・おうぎさんの未練決定を確認し、まとめシートに反映しました。ありがとうございます!
また、明地さん・ミズチさんからも2回編成にする事への承諾を頂いたものとし、このページでのセッション内容(詳細内容)を変更いたしました。

・射程0アンデッドガンについて
この姉妹構成による特別な作戦として、エレイシャさんの【アンデッドガン】を煉獄にいる盾ドールに【庇う】していただき、煉獄への全体攻撃を行うことが可能だと考えています。
姉妹は【アンデッドガン】を無効化し、手駒にはダメージを与えるための事前準備として「防御1」マニューバを持っておくという事が考えられます。
他にも、移動マニューバで姉妹たちを移動させるから「煉獄」(全体攻撃を行いたいエリア)には盾以外居ないのでノーダメージ!というやり方もあるでしょう。
21時のセッション開始前までに、やってみたいかどうかを今一度相談していただけると助かります。

それに伴い、通常は開示しないのですがNCからのお願いをする形ですので、1回目で得られる修復パーツ数を開示します。
「基本パーツ:4 強化パーツ:2」とごく僅かです。姉妹全体でこの数です。
ミッド
ミッド
2019/03/21 12:42
>明地さん
ポジション:コート、スキル名:看破 となっていますが、タイミングなどの効果は【お姫様】のものですね。
【看破】を取得し直したと考えて良いのでしょうか?

【肉の宴】盾は【先読み】を自分自身では持たないため、行動値が余った際に姉妹に分け与える手段がほぼありません。
そのため、姉妹に【先読み】持ちが居る状況では特にその姉妹から行動値を貰えるので、
【ワイヤーリール】と【背徳の悦び】を組み合わせるというのはとても良い発想です!実際強い!
盾役としてだけ考える場合でも、3点以上のダメージを受けてしまう可能性を0ダメージに抑える事ができますし
姉妹の移動コスト3点を肩代わりするという事もできます。
戦闘の流れ次第で【肉の盾】や【看破】の方に再使用可能権を使用する事もできます。

【看破】も【ワイヤーリール】も後攻め戦法の方が活躍するかと。
何故なら後攻めでは手駒の強力な攻撃マニューバを、姉妹からの攻撃によって排除しないからです。
敵からの苛烈な攻撃を耐え凌ぐという点では、後攻めの方が難易度が高いです。
ネクロニカでのHP減少は【はらわた】以外であればHP以外の点への弱体効果を伴います
おうぎ
おうぎ
2019/03/21 12:40
オンセンのルームで未練振ってきました。
ミッド
ミッド
2019/03/21 12:09
>全体
このセッションでは、セッション開始前に予め未練を決めておくものとしています。
好きなタイミングで未練を決定してください。
悩むようでしたらセッション開始後である今日21時以降でも構いません。
おうぎ
おうぎ
2019/03/21 11:34
私も未練決めてもよいでしょうか?
ミズチ
ミズチ
2019/03/21 09:02
未練設定しました。
セッションを2回編成にしても大丈夫です。
明地
明地
2019/03/21 04:01
キャラシ埋めましたー。オンセンの方も提出させていただきます。
https://charasheet.vampire-blood.net/2347249

【よぶんなあたま】や【アドレナリン】を取って行動値全振りにしました。
いまのところ寵愛10点で改造1→2にして【ワイヤーリール】を取得しようと思っています(後半シナリオは手駒が色んな所に配置されるそうなので)。
ちょっといじって初期で取得し寵愛で【背徳の悦び】を取って1ターンに2回使えるようにした方がよいか,とも考えましたがその場合はやっぱりコストがネックになってきますよね。【よぶんなあたま】がないので行動値も15→13になりますし。
ミッド
ミッド
2019/03/20 13:27
紛らわしい表現の訂正。
キャラシの変更はこのオンセンのページに書いてお知らせください。
「変更した」とだけ書き込み、各々の使用している方のキャラシに反映させる、という形でも構いません。
NCが認識していることは先の表ファイルに反映させ、そちらを見て実際のセッションを行いますので、NCに誤解が発生してしまっていたらお手数ですがお知らせください。
ミッド
ミッド
2019/03/20 12:51
※いろいろお知らせ

姉妹がだいたい組み上がってきたので、一括まとめファイルを作製しました。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1gJPA3ZtT352Oo-x4lrlru1OcUVADg8e45OOWa2_0DC8/edit?usp=sharing

変更はまだ可能です。こちらのコメントでお伝えいただけると助かります。
期限を3/21 21:00としたいです。

セッション日時について。
1回目「死人の初陣」:3/21 21:00~ 4時間以内
2回目「散る花咲く花」:すり合わせ。余裕を持って設定し、6時間

連絡が行き届いているか。
現在おうぎさん、gengilさんからは変更点の承諾を得られていると把握しています。
セッションを2回編成にしても大丈夫でしたら承諾の旨をお知らせください。

>ミズチさん
お返事が遅れて申し訳ありません。キャラシOKです!
姉妹への未練をロールorチョイスください。
NCの個人的な経験からすると「嫌悪」「対抗」はRPがギスギスするので避けた方が無難です……

>明地さん
暗示と記憶のカケラを設定してください。
ミッド
ミッド
2019/03/20 10:26
>おうぎさん
はい。初期に紹介させていただいたESPサプリでの追加マニューバです。
サプリを使わない範囲として【リフレックス】もありますので、こちらでも計算しておきます。
行動値を1増やせるので、【単分子繊維】+【ガントレット】までならば、(1+1)×2×2/2=4点ダメージ相当です。
しかし、殺劇も乗るとなれば以下のように計算式が変化します!
(1+1+1)×2×2/2=6点ダメージ相当
勿論、サイコロを振って命中させる事が前提となる強さです。
1度命中すればダメ押しが効く【スパイク】も相応の強みがあります。
おうぎ
おうぎ
2019/03/20 10:20
使いやすいスキルですね。単分子繊維を攻撃の軸としているので壊されたときに対処できますし。
ただ、今回はサプリは使わずに作成しようと思ったので、レクイエムはやめておきます。
無限解体を殺劇に変更しました。
改造2でエナジーチューブ見つからなかったのでサプリのものでしょうか?
ミッド
ミッド
2019/03/20 10:16
☆せぼね貯金

500文字制限内で区切りよく分割できず、うガァーとなったので日記として公開しました。
ネクロニカでの強い構築の前提となる、基本パーツのせぼねについてです。
お手数ですが、こちらもお読みください。
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=Mid9658&i=Mid9658_155304427097
ミッド
ミッド
2019/03/20 10:05
>おうぎさん 2/2
【スパイク】について。
問題というわけでは全くありませんが、補記しておきます。

ガントレット持ちなシルクさんは【加速する狂気】も乗っているとすれば
白兵2+切断+連撃1+命中補正1
をコスト2で行える事になります。
ホラー・レギオンに対する通常成功のダメージで計算すると、連撃も当たった場合は
2×2×2=8 のダメージになります。
更にコスト2なので2で割って、コスト1で4点のダメージを期待できる構築です!

そして【スパイク】はコスト1でダメージ2点増加のマニューバです。
切断倍加処理の前に2点なので、シルクさんにとっては4点増加に等しいです。

同じ改造2の【エナジーチューブ】は行動値2増加なので、
連撃が当たりきれば8ダメージ上昇効果と読み替えることができます。
しかし「脆く」なるので一長一短でしょう。
ミッド
ミッド
2019/03/20 10:04
>おうぎさん 1/2
ESPサプリからレクイエムのおススメスキルがあります!忘れててすいません!
【最高の戦友】ラピッド:1:自身:あなたは損傷中の「白兵攻撃」か「射撃攻撃」の効果を持つパーツ1つを、損傷前の状態に戻してよい。
当然このスキルは強化パーツである単分子繊維にも使えます。
タナトス/レクイエムで強化点を302にして、寵愛点10でガントレットを取るコースも考えられそうです。

追記:タナトス/タナトスも良いですね!
ただ【無限解体】はとても悲しい事に、持っている攻撃マニューバを1種類ずつ使うだけの扱い辛いスキルなのです。
【単分子繊維】型は特に、有用な攻撃マニューバを1つしか持ちません。【無限解体】を発動しても、【こぶし】や【あご】しか使えないのです……。
【災禍】はいかがでしょう。そして【殺劇】は攻撃役の姉妹全員が持っている事が頻繁にある強いスキルです。
ミッド
ミッド
2019/03/20 09:58
>gentliさん 2/2
ESPサプリレクイエムからこちらを紹介致します。
【後衛の誇り】オート:なし:自身:あなたは射撃攻撃・砲撃攻撃において、
攻撃判定が1以下でも大失敗ではなく通常の失敗となる。

また、【楽園の天使】の効果は移動「ではありません」。
【随行】も行えませんが、移動妨害を受けないのです!
ミッド
ミッド
2019/03/20 09:58
>gentliさん 1/2
楽園から魔弾対戦車ライフルでオールレンジ!というのも華だと思って伏せていましたが、せっかくですので「強い」構築を。

遠ATの最大の強みは「全体攻撃で雑魚を散らす」事です。
雑魚をぱっぱと解体する事ができればこの分類に入るので、稀にスコップ(ESP追加パーツ。コメントを遡っていただければ性能評価をお読みいただけます)もここに入ります。
突き詰めてしまえば、射撃マニューバにしか使いやすい「全体攻撃」が存在しないため遠ATという名目になっています。
役割としては雑魚散らしですから、ダメージ試算もレギオンへの効果で行います。

子守唄アンデッドガンは、コスト2で4ダメージです。更に同じエリアの複数の対象にダメージが入ります。
子守唄対戦車ライフルは、コスト3で5ダメージです。
カウント6分で計算すると、レギオン1種類のみが対象としてもアンデッドガンは最大12ダメージ。対戦車ライフルは最大10ダメージです。
ミッド
ミッド
2019/03/20 09:55
>明地さん 2/2
【看破】や【助言】はいかがでしょう。
私の卓ではジャッジタイミングやダメージタイミングにラピッドは不可能ですが、【看破】限定で有効と裁定しています。
手駒がラピッドで攻撃したとしても、そのラピッド自体を打ち消せば攻撃を確定回避できます。ダメージ・ジャッジの凶悪なマニューバも打ち消せますので、NCの裁定よってはとても強力なスキルです。
手駒が【庇う】や【肉の盾】をしようとも打ち消せたり、ドール側の【肉の宴】盾に天敵な【スパイク】系のダメージを4点以上にするマニューバを打ち消せます。
そのコストは驚きの0。【先読み】同様、周囲が強ければ強いほどコートの価値は上昇するのかもしれません。
おうぎ
おうぎ
2019/03/20 09:53
スキルの変更しないといっていましたが、寵愛点10点もらえることを思い出したので変更します。
メインクラス、サブクラスをタナトスに変更。
スキルを無限解体、死神、刹那に変更。
寵愛点10点もらったら改造の強化値を+1してガントレットを取ろうかなぁと。
ミッド
ミッド
2019/03/20 09:52
>明地さん 1/2
【肉の宴】盾の強さの秘訣、それは他のドールと変わらず「行動値」です。
コスト1のアクションで基本パーツが回復していくため、負傷するまでせぼね貯金して負傷したら爆発的に全回復、というのが宴盾の基本と思います。
つまり、ターン最初の内は暇とはいえ攻撃に回る機会はほとんど無いと考えられます。
防御マニューバについても宴盾では必要ではありません。
【やぶれひまく】は防御2ですが、防御1ずつに分割してダメージを抑える事はできないため宴盾としては【よぶんなあたま】の方が若干有用です。
厄介な追加効果は【肉の盾】でターンに1度遮断できるので、ダメージを0にする事で追加効果を消す価値がほんの少し下がっているからです。

【援護】はコストが重いアクションマニューバを持つ姉妹がいる時に最高に輝くスキルですので今回の姉妹構成では無くても良いでしょう。
【お姫様】はオートタイミングならともかくダメージタイミングですので、1ターンに1回しか使えない悲しみがあります。辛い。
おうぎ
おうぎ
2019/03/20 09:10
記憶のかけらを変更しました。
宝物を追加しました。
キャラの性格もある程度は決めました。(詳細C)
キャラ的に単分子繊維を使って攻撃してそうなので単分子繊維がいいかなぁと思いスキルや武器の変更はしていません。
ミズチ
ミズチ
2019/03/20 08:44
パーツはこのままでいこうと思います。
かた・たからもの修正しました。
まいなす
まいなす
2019/03/20 00:54
https://charasheet.vampire-blood.net/2346963
キャラ少し修正しました。確認お願いします。
kryu1119
kryu1119
2019/03/19 23:03
キャラシ修正しました!
ポジションスキルを楽園の天使に変更し、初期位置を花園にしました。
また、狙撃ライフルから大型拳銃へと変更しました。
明地
明地
2019/03/19 23:03
ご指摘ありがとうございました。
・【よぶんなあたま】に関して
二つの頭を圧着成型して一つの頭にし,メイン(クローディア)の方がもう片方をアメリアと呼んでいる(口が塞がれていて話せないので代話する)という設定でしたが,なるほど1個体に意識は一つというのが前提だったのですね。私の勉強不足でお手数おかけしました。
・【エンバーミング】について
この辺は自分が初心者ということもあってSP役における行動値の価値や戦術などの知識がなかったです。目から鱗でした。

その辺りを踏まえて盾役のキャラシを作ってみたのでご確認をおねがいします!(たからものも明記しています)
https://charasheet.vampire-blood.net/2347249
ちょっと迷っているところが二点あり,
・釘バット→カンフー
・お姫様→援護
に変更するべきか検討しています…。
ミッド
ミッド
2019/03/19 22:17
>まいなすさん
はい。仰る通り、支援ドールとしての【先読み】との相性は【エナジーチューブ】の方が高いです。
命中補正などや武器を取得しなければならない攻撃役やダメージを請け負う盾よりも、先読み支援ドールは行動値を伸ばすことができるからです。
先読み支援ドールの行動値は、そのまま姉妹の行動値を柔軟に増やす事に直結します。
火力を優先したい時は、攻撃役の手数が約2倍に。受けてしまうダメージが厳しい時は、盾役(【肉の宴】盾限定)の回復量が約2倍に。
戦闘中に匙加減を変える事ができる上に、緊急時は狙われても損傷してしまってもある程度放置できるのは本当に強いです。
これぞパーティプレイ、という感じですが、エナジーチューブを獲得する事によりそのドールは「脆く」なりますので、適宜盾役に庇っていただきましょう。
ミッド
ミッド
2019/03/19 22:17
>全体
完成するまでにたからものを部位のどこかに所持してください。
まさかの全員未所持でしたので、私も失念していました。

>gentliさん
(たからもの以外)問題はありません。
以下の点をご留意ください。
・盾役ドールが【庇う】事のできる射程は0〜1
 「煉獄」と「楽園」をカバーするには「花園」で位置が固定されてしまいます。
・楽園に押し寄せられた場合の対応手段が乏しい事
 発勁を所持していますが、ラピッドタイミングのマニューバなので1ターンに1回しか使えません。
 僅か1枚の発勁を使い切ると基本パーツか【アンデッドガン】しか楽園に届きません。
・【少女】で対話判定が発生するのは「アリス側のみ」
 【内緒話】と異なり双方向との記載がありませんので、独り言で一方的にほっこりするかのような処理になってしまいます。
まいなす
まいなす
2019/03/19 21:57
『ゾンビボム』より『エナジーチューブ』のほうが支援向きな気がしてきました。
となると『サイボーグ』いらないんですよね。
どうおもいますか?
kryu1119
kryu1119
2019/03/19 21:47
キャラシ提出します、慣れていないので不備があるかもしれません。
修正していきますので、ご確認よろしくお願いします。
kryu1119
kryu1119
2019/03/19 21:23
変更点、了解しました。
皆さんよろしくお願いします。
ミッド
ミッド
2019/03/19 21:20
>gentilさん
NCとしては問題ありません。
☆マークで目印を付けてはいますが、現状以下の要項が追加されていますのでご確認ください。

・2回セッション。1回目は長くて2時間と予想、終了後寵愛点10配布
 ※セッションクリア報酬に上乗せでは無く、クリア報酬と合算して10点です
・2回目が本来予定していた難易度高めの戦闘重視セッション「散る花咲く花」
・後方は絶対に安全な聖域というわけではありません。どこに手駒が現れようと致命傷にはならないように対策をしておくと良いです。
募集後に変更を行った要素なので、現在の参加者様の同意を得られてからページ上部の「セッション内容」に変更を反映します。
kryu1119
kryu1119
2019/03/19 21:02
>まとめありがとうございます!
アリス/レクイエムレクイエムでの遠距離型で行こうかと思っているのですが、
大丈夫でしょうか?
ミッド
ミッド
2019/03/19 20:56
☆現時点の簡易まとめ
≪エレイシャ≫
オートマトン/レクタナ 302 行動11
無茶/銃神/子守唄/殺劇
カンフー
ショットガン
アンデッドガン
アーマースキン(考え中)
リフレックス:胴(考え中)

≪シルク≫ ※クラスも考え中
ホリック/ロマレク 302 行動10
加速する狂気/時計仕掛け/死の舞踏/死の手
カンフー
発勁
単分子繊維
アドレナリン(考え中)
スパイク

≪パンケーキ≫
コート/バロロマ 122 行動12
先読み/歪極/再生/時計仕掛け
カンフー
しっぽ
よだれじた
アドレナリン
ゾンビボム
きもちいいくすり
エンバーミング

≪クローディア/アメリア≫ ※大幅に変更?
コート/ロマバロ 032 行動16
先読み/時計仕掛け/円舞曲/歪極
しんぞう
けもみみ
よぶんなあたま
アドレナリン
リフレックス:胴
しっぽ
エンバーミング
ミッド
ミッド
2019/03/19 20:48
>おうぎさん
ロマネスクから【時計仕掛け】を取得した上で強化値を改造に3点振り分けることで、
改造Lv1×1・改造Lv2×1・改造Lv3×2の取得が可能になります。
クラスの片方をロマネスクにするだけで、初期作成時から【ライトセイバー】【ガントレット】の両立は可能なのです。
(たぶんそれだけがデータ上単分子繊維よりライトセイバーが優位になれる所。RPとしては甲乙つけがたい)

>まいなすさん
そもそも【ゾンビボム】を発動させるためには、パンケーキさんの所持する【ゾンビボム】パーツの負傷が必要です。
自傷すればボムも発動可能ですが、【はらわた】を自傷しても【きもちいいくすり】の発動条件を満たせます。

>gentilさん
よろしくお願いします。
現時点のまとめを作成しますので、もう少々お待ちください。
まいなす
まいなす
2019/03/19 20:44
>明地さん
構成とかも似通ってしまいましたね。
新しく組んでいただけるならよろしくお願いします。

>ミッドさん
『ゾンビボム』のダメージで『きもちいいくすり』発動させるメリットは薄いですかね?
『狂った歯車』は良さそうですね。変えてみます。
おうぎ
おうぎ
2019/03/19 20:38
新しいコメント見ていませんでした。
寵愛10点得られたら、ロマネスクにする必要あんまりないですね。
ううむ…また構成考えておきます。
kryu1119
kryu1119
2019/03/19 20:37
参加申請させていただきます、よろしくお願いします。
所持ルルブは基本ルルブのみです。
現在のパーティの編成はどのような感じでしょうか?
おうぎ
おうぎ
2019/03/19 20:33
了解です。少し修正しました。
ポジションをホリックに変更。加速する狂気に。
武装2は発勁でアドレナリンは他PL様と相談して決めようかと思います。
集中はコストがかかるので、コストがかからない攻撃判定+1のスキルはレクイエムにないですし死の手にしました。
怪力とライトセイバーでもいいと思うのですが、ライトセイバーが壊れたらなにもできないのでなるべく防御はあったほうがいいのかと思いましてガントレットは欲しいなぁと…
ミッド
ミッド
2019/03/19 20:32
☆セッション本編の内容に関わる連絡
私の感覚はかなり麻痺していたとわかったので、セッション本編を「死人の初陣」「散る花咲く花」の2本立てに変更したく思います。

「死人の初陣」はネクロニカの世界に投げ出された少女達が初めて戦闘に立ち向かい、ゾンビを打ち倒すというごく短いシナリオです。
作成時からここまでビシバシ言われたドール達ならば無傷の内に倒す事も不可能ではありません、何せ相手は「ゾンビ」だけなのですから。
寵愛10点を得られるチュートリアルとお考えください。
丁寧に戦闘処理の解説を挿入したとしても1~2時間で終わると思います。

「散る花咲く花」は本来予定していたBP中心のシナリオです。ゴテゴテと飾り付ければガッツリとRPを楽しむ事も可能です。
肝心の戦闘の難易度は、本来の予定通りとはいえ「死者の初陣」と比較すればとても高いです。
手駒は「奈落」~「煉獄」だけでなく「花園」「楽園」にも移動や出現、配置が可能です。
後方は絶対に安全な聖域というわけではありません。
どこに手駒が現れようと致命傷にはならないように対策をしておくと良いです。それは寵愛10点を使っても構いません。
ミッド
ミッド
2019/03/19 20:27
>明地さん
【よぶんなあたま】を持っているので複数の人格を持っている設定とお見受けします。
やりたいですよね、わかります……!
http://www.nechronica.com/faq005.html
しかしここに記載されている通り、基本的にはサヴァントで行うべき設定と裁定させてください。
RPとしても二重人格・かつ口も2つあることから自己完結してしまいがちと考えています。

【先読み】型の行動値2は、最高攻撃力を持つドールの行動値2と等しい価値を持ちます。
現状で言えば、殺劇子守唄ショットガン(射撃2+爆発+命中補正2)を2回撃てる行動コストという事です。
その火力を消費してエンバーミングは……少し勿体ないようにも思えます。

【先読み】型はクラススキルに縛られず、盾の要件は【庇う】を持っている事であって、【肉の宴】は強くなるための付加要素に過ぎませんので姉妹間の調整としてステーシーを取得する事もご一考いただければと思います。
その場合は【やぶれひまく】が役立ってくれるかもしれません。
ミッド
ミッド
2019/03/19 20:26
>まいなすさん
私はゾンビボムはエラッタを適用し、以下として扱っています。
T:オート C:なし R:0
このパーツがバトルパート中に損傷した時、自身に対して判定値8の「砲撃攻撃2+爆発+全体攻撃」が発生する。ただし、この効果に対して「ラピッド」「ジャッジ」タイミングは発生しない。
ともあれ2の基礎ダメージが自分にも発生しますので、【やぶれひまく】や【サイボーグ】などの防御手段と組み合わせると自分へのダメージは無い爆発ができるでしょう。
姉妹は巻き込まれます。

【庇う】が無いのでダメージコントロールとしては不安定なので、【再生】よりもESPサプリロマネスクの【狂った歯車】や【数多の手管】と【エンバーミング】を組み合わせるのも良いかもしれません。
明地
明地
2019/03/19 20:14
おっとぉ…まいなすさんとモロ被りしちゃいましたね…。
では自分は盾か近接前衛で組みますね~!
明地
明地
2019/03/19 20:10
みなさんアタッカーをやられてるみたいなので自分は【先読み】支援キャラで作成しました。
(https://charasheet.vampire-blood.net/2346951)(マニューバのみ)

行動値分配が役割ということで行動値に全ツッパしましたが,【歪曲】で得たレベル3変異を【しんぞう】に使ってしまうのもどうかなあ…と思ってしまいます(貧乏性)。
入れ替え候補としては【やぶれひまく】【やせぎす】【よぶんなめ】あたりが妥当でしょうか。
まいなす
まいなす
2019/03/19 20:01
『きもちいいくすり』とロマネスクを混ぜたいんですよね。
いっそのこと盾ではなく支援してみようかと思うのですがどうでしょうか?
https://charasheet.vampire-blood.net/2346963
仮です
ミッド
ミッド
2019/03/19 18:32
>まいなすさん
【きもちいいくすり】はそうですね、【庇う】が無ければ不発に終わる可能性が高いので、ステーシーを取得した方がより強いのは間違いありません。
しかし、納得のいかないドールに仕立てるくらいならば好きなように愛で作り上げる事も同じくらい「良い」ドールになると考えます。

その上で、ステーシー2枚だけでなくステーシー/ゴシックやステーシー/バロック、またそれらのメインサブ逆でも【きもちいいくすり】は取得可能とお伝えします。
まいなす
まいなす
2019/03/19 18:14
『きもちいいくすり』を使ったキャラが使いたいと思ってるんですが、
ホントはロマネスク、バロックで取りたいんですが役割的にアレなんですよね。
大人しくステーシー2枚で取るしかないですかね
ミッド
ミッド
2019/03/19 16:10
※お詫びと訂正
オンセンや複数サイトでのネクロニカキャラシテンプレートでは【かた】の効果が誤りです。
正しくは「移動1」です。
基本パーツの部分なので見落としてました……。
ミッド
ミッド
2019/03/19 16:03
☆役割の種類と人数目安
近AT:1〜3
遠AT:1〜2
盾:0〜1
支援:0〜1

ありがたくも参加申請が4人になりましたので、パーティとして役割分担を行う際の目安を置いておきます。

近AT(近距離アタッカー)は、ほぼ単分子繊維です。姉妹全員が単分子繊維を振るったっていいじゃないですか。
単体攻撃性能が高い事が重要なので、稀にショットガン子守唄がここに分類されます。

遠AT(遠距離アタッカー)は、ほぼアンデッドガンです。
雑魚散らし性能が高い事が重要なので、稀にスコップがここに分類されます。

盾:【庇う】【肉の盾】【肉の宴】

支援:様々なタイプの支援ドールが存在します。中でも一際目立つのは、コートのスキル【先読み】を使って姉妹に行動値を分け与えるタイプです。
【先読み】タイプは損傷すると機能が停止してしまうほど重要な【パーツ】を持ちません。なので単純に単分子繊維ドールが4人よりは3人+先読みの方が戦闘進行に伴う姉妹側の戦力低下のリスクが減ります。
また、武装3点を求められる単分子繊維を直接は持たないので、かえって行動値に特化できるのも強みです
ミッド
ミッド
2019/03/19 15:39
>明地さん
はじめまして。
テンプレ構築は何故強いのか講座の様相を呈していますが、
面白そうと感じていただけて嬉しいです。
ミッド
ミッド
2019/03/19 15:31
シルクさん 3/3
・改造1
アドレナリン。
ただし今回は、かなり変わった作戦として
「姉妹達の居るエリアに全体攻撃を入れてレギオンを一掃する」
というものが行われるかもしれませんので、プレイヤーの皆様で話し合っていただきたいです。
アンデッドガンは射撃「1」ですので、アーマースキンでもドール側は完全に無効化する事ができます!

・武装2
発勁。
ラピッドタイミングの移動マニューバですので、手駒の攻撃宣言を見てから割り込んで宣言し、手駒を移動させて攻撃の射程を不整合にして確実に空振りにさせるという事ができます。
射程0の攻撃を手駒が宣言した「後」にラピッドで移動させられた場合は「攻撃対象は射程1」となるために、コストだけを支払って攻撃はサイコロを振らないまま失敗するのです。
他にも姉妹の方を動かして回避させたり、【奈落への抗い】のような位置依存スキルを持つ味方をコスト0で移動させたり、という様々な使い道があります。
ミッド
ミッド
2019/03/19 15:29
シルクさん 2/3
・集中
申し訳ないです、説明が不足していました。
命中補正の「オート」スキルなら、行動値は減りません。行動値が減らないという事は、その分攻撃を行える回数が増えるという事です。
クラススキルからはステーシーの【失敗作】、タナトスの【殺劇】はどの攻撃種別でも有効です。
ショットガンとは逆に【死神】も単分子繊維には乗ります。
3つのスキルを組み合わせれば、ほぼ常時命中補正+2かつダメージ+1です。更にポジションスキルを加える事もできます。

・ガントレット単分子繊維
素晴らしいです!
腕部限定とはいえ常にダメージと防御が増され、唯一の攻撃手段である単分子繊維の保護も行ってくれるガントレットと組み合わせるのは、寵愛点20を得た単分子繊維ドールの嗜みです。
初期作成のドールだと、レクイエムとロマネスクを組み合わせないと行えないのが辛いですね。
いっそのことバロックの【怪力】と組み合わせ、ライトセイバーを使うという手もあります。
ミッド
ミッド
2019/03/19 15:27
>おうぎさん
確認しました。キャラシとしての問題はありませんが、せっかくですので「強い」方向について。
3分割。500文字制限は厳しいデス……。

・奈落への抗い
実際の戦闘中に「奈落」に位置取る事は非常に難しいです。
ドールは初期配置では最奥でも煉獄なので、【あし】で移動する場合は6もコストがかかります。奈落以外でも3回単分子繊維を使えちゃいます。
またレギオンが配置されているだろう事を考えると、レギオンの【むらがる】などの移動妨害を使用済みにさせるかレギオン自体を排除しなければ移動は成功しません。
奈落に行けさえすれば毎カウント白兵2+切断+連撃1という控えめに言ってもぶっ壊れ性能になるので、他の姉妹が移動しようとしてもそこでは【むらがる】を温存され、シルクさんの移動に備えられてしまうでしょう。
いざ奈落に辿り着いても、今度は「煉獄」に単分子繊維の射程が届きません。
奈落から数えると、煉獄は「2」なのです。
明地
明地
2019/03/19 15:07
初めまして。とても面白そうな企画で、ぜひ参加したいです!
セッションは未経験ですがキャラシは作ったことがあります。
基本ルルブのみ所持しています。
おうぎ
おうぎ
2019/03/19 14:28
説明ありがとうございます。
一応キャラを作ってみました。
迷っている部分は詳細Cに記入しました。
ミッド
ミッド
2019/03/19 12:12
☆攻撃前衛について 3/3
二つ目に、一撃の重さよりも回数打ち込む事を。
アクションマニューバのコストは極力少ない方が良いです。オート出目補正の効果が発揮される回数で考えると分かりやすいかと。
最大行動値11ならジョギリを使えるのは最大4回
ライトセイバーを使えるのは最大6回
ジョギリは連撃が無く、ライトセイバーは連撃があるので命中補正として生きる回数は4回と12回の開きになります。
有刺鉄線などのダメージ補正は連撃の1回だけに乗せられますが、連撃でも1回分にしか適用できないので他の強化パーツも有力な候補に上がります。

三つ目に、移動は極力少ない方が良いです。
基本パーツの移動マニューバのコストは3、名刀やライトセイバーのコストは2。移動するという事は1.5回分攻撃できなくなるという事です。
よって射程が「広い」方が良い。0や1より0〜1の方が「広い」射程と言えます。

よって、単分子繊維がダントツで最強なのです。
もう一つ理由を上げるなら。
サイコロを!たくさん!振る事が!できるのでおススメです!
ミッド
ミッド
2019/03/19 12:11
☆攻撃前衛について 2/3
一つ目に、ダメージ最大値。
まずはジョギリと名刀を比較します。ホラーに対する攻撃とし、出目は10で計算しましょう。
4+1+4+1=10 こちらがジョギリの場合です。武器にある命中補正、スキルの命中補正、殺劇のダメージ補正合わせて10ダメージになりました。
(2+1+4+1)×2=16 こちらが名刀の場合です。切断などの倍加処理は、大成功ボーナスを足した後にまとめて行われるのでこうなります。

改造3のライトセイバーも見てみましょう。連撃1ですので2回まで当てる事ができます。どちらも出目10にしておきましょう。
(1+4+1)×2×2=24
計算式は(基礎打点+大成功+ダメージ補正)×切断(2倍)×連撃1(2回攻撃)ですのでこれで合っています。
ミッド
ミッド
2019/03/19 12:10
☆攻撃前衛について 1/3
前に出て殴る攻撃役にまず必要なもの。それは攻撃判定への出目補正です。
ネクロニカは全ての判定の基本成功率は5割と心許無く、安定して敵を倒すためには命中補正が欲しいところです。
また、ネクロニカでは大成功した分の余剰がそのままダメージへ変換されます。
命中率を上げる事で与ダメージも上がるのです。
スキルは命中補正でガッチガチに固めておきましょう。
正しい表記だと長いので、攻撃判定への出目補正の事は、以後も【命中補正】と省略して書きます。

それでは、命中補正を最大に活かせる武器を探してみましょう。
命中補正を取得する際のクラス選択の関係上白兵マニューバになります。強そうなレベル3強化パーツから探していきます。
おうぎ
おうぎ
2019/03/19 11:48
お返事ありがとうございます。ぼんやりとは分かりました。
SWでは前に出て物理で殴っていたのでそういうキャラにしようかなと考えています。サプリがなくてもとりあえずは問題なさそうなのでサプリが欲しいなと感じた時に購入しようかと思っています
ミズチ
ミズチ
2019/03/19 11:36
では改造パーツについてはもう一度考え直してみます。
ミッド
ミッド
2019/03/19 11:35
ああ、アンデッドガンを射程1に撃ち込み、エレイシャさんと同じエリアの姉妹が【庇う】で全体攻撃のエリアをずらして
姉妹達は各々の防御マニューバでダメージをカット、手駒達は爆破+全体攻撃を受ける……。
姉妹構築次第でこのままの方が巧みに戦えそうですね!
ミッド
ミッド
2019/03/19 11:31
>ミズチさん
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=1552956345101w2u8q&s=1w2u8q
こちらのエレイシャさんで合っていますでしょうか?

確認しました。中々に強力なガンナーですね!
【無茶】を持つ時点で他の姉妹から【庇う】を貰う事が前提に近しくなりますので、改造パーツは入れ替えても良いかもしれません。
合計行動値+2とか、スコープ&行動値など。ボルトヘッドだとコスト1なので意味が薄いですね。
ワイヤーリールは……エレイシャさんの役割ではありませんね。殺劇ショットガンを3発叩き込めば12ダメージ〜ですし。
ミズチ
ミズチ
2019/03/19 11:07
とりあえず、仮だけど作成しました。
できれば確認お願いします。
ミッド
ミッド
2019/03/19 10:45
☆ESPサプリ分
スコップ(武装1):日本刀の効果、ただし防御によって軽減されない。
サヴァントやドールへの切断の成功率は2割減少しているのでホラーやレギオンをサクサクと捌くのに向いている。

エナジーチューブ(改造2):よぶんなあたまの効果(こちらは強化点2で手に入ってしまいます!)。
ただし、装備箇所にダメージを受けると追加で「任意の基本パーツ」を一つ損傷しなければなりません。
頭に付けていたからといって、泣く泣く【のうみそ】を手放す必要はありません。【はらわた】にダメージを受け流させる事が可能です。

手負いの獣(ジャンク):パーツが全て損傷した部位の数だけ攻撃判定の出目が補正される。
無傷だと何の効果もありませんが、最大で出目+3の補正を得ることができます。
ネクロニカでは攻撃判定1D10の出目と補正値の合算が11以上ならば、マイナス10した値のダメージ補正を得る事ができます。
理論上は一撃のダメージが最大+12(アンデッドガンをレギオンで計算)されるので、とても強力なスキルです。
修復のコストなどは……欠損したままにして姉妹に介護してもらいましょう。
ミッド
ミッド
2019/03/19 10:44
ハウスルールや特殊な勝利条件の無いネクロニカの場合、姉妹が戦闘で行う事はどんな敵に対しても同じです。
先攻めか後攻めか。即ち開幕から全力で攻撃を行い手駒たちの戦力を削ぎ落としていくか、盾役に耐えていただいて【せぼね】を連打し、手駒のオートマニューバ以外は全て機能停止するカウント1で猛反撃を行い倒しきるか。

ルルブが届いたばかりでも使いやすいと感じられそうなESPサプリでの追加データは、分割して書く分で全てかと考えます。
ログがどの程度残るかわからないので、直接のデータはなるべく伏せています。基本ルルブ片手にお読みいただければ幸いです。

使いやすい組み合わせは攻撃出目補正、おすすめ武器は単分子繊維です。
出目補正も単分子繊維も基本ルルブのみで完成します。
出目補正は基本ルルブだけの寵愛点0なら合計+4を狙えます。全て【スキル】で賄えます。サプリでも出目補正を得るスキルは存在しますが割愛。
単分子繊維は、出目補正が前提ですが、ネクロニカのダメージ計算式の関係上最強の武器です。
適切な強さに最愛のドールを完成させるための経験値として一度使用してみてはいかがでしょうか。
おうぎ
おうぎ
2019/03/19 10:09
お返事ありがとうございます。
まだ一度もPLをやったことないので、どんな敵が出てくるのかがよくわからずサプリ購入したほうがいいのか悩んでいる人です。今回はサプリの武器は使わないと思いますが、今後サプリを購入する可能性が高いので、使いやすい組み合わせや、おすすめの武器などは聞いておきたいなと思っています。
ミッド
ミッド
2019/03/19 10:03
>おうぎさん
どうぞどうぞ。
このセッションでのキャラメイクは「強いドール」になるように誘導していますが、
こだわりを伝えてくださればそれが生きるように「それを生かす強いドール」になるようにこちらも考えます。
(結局強いPCへ勧める)
サプリを持っていなくてもどうしてもサプリでの追加されたものを使いたい……! という場合は使っても構いません。
ミッド
ミッド
2019/03/19 09:57
>ミズチさん
メインクラスはレクイエムにした方が良いと思います。
タナトスのスキル【死神】は、射撃マニューバである【ショットガン】には効果がありません。
クラスの組み合わせる種類や軸とするマニューバは、とても強い構築になりそうです!
おうぎ
おうぎ
2019/03/19 09:51
最近ルルブを購入したばかりの初心者です。
サプリ未所持ですが参加してもよろしいでしょうか?
ミズチ
ミズチ
2019/03/19 09:09
自分はタナトス・レクイエムの子守歌ショットガンをメインに組んでいきたいと思っています
ミッド
ミッド
2019/03/19 09:08
☆もし「どのように戦闘向きのドールを作れば良いのか?」という点からお悩みだった場合

【軸にするマニューバ】を決めておくと良いです。

ネクロニカは基本的に、一点特化型にして行動値補正を大量に持つドールを組み合わせた姉妹構成が強いです。
一点特化せず、一体のドールで攻撃や防御、支援に妨害となんでも出来るように組み上げる事は可能です。
しかしいくらたくさんの事ができるマニューバを揃えていても、行動値が足りなければ実際に出来る事は限られてしまいます。
なので、一つ。軸にする【マニューバ】(強化パーツやスキルの総称)を決めてそれを生かす方向で考えるのが個人的におススメです。

軸にするマニューバがあれば、「攻撃役として有刺鉄線が欲しいな」「防御役として合金トランクが欲しいな」などと、その他のマニューバも決まっていくことかと思います。
そうして余ってしまった強化値は行動値補正にしてみましょう。リミッター抜きでも最大行動値11点はあって損はありません。
ミッド
ミッド
2019/03/19 09:02
まいなすさん、ミズチさん、はじめまして!
参加申請ありがとうございます。お気軽にご相談ください。

前置き
今回のセッションでは特に「戦闘」を中心にしているので、今回のキャラクターシート作成でもそこを中心としたお話になります。
ネクロニカはどのフレーバーテキストも素敵ですが、戦闘上では完全上位互換のデータも存在します。(例:バール、肉切り包丁、日本刀 → 名刀)
ですので「こちらのパーツの方が強いよ」のような事を言う場合がありますが、どうしてもこのパーツを使いたい!というお気持ちの方が大切ですので、あまり気になさらないでください。
ミズチ
ミズチ
2019/03/19 08:58
初めまして
オンラインセッションでのネクロニカのPLは初めてです。
サプリは全部持っています
まいなす
まいなす
2019/03/19 08:17
はじめまして
ネクロニカ初心者なので色々と相談に乗っていただけるとありがたいです。
一応サプリは全部持っています。
本作は、「神谷涼、インコグ・ラボ」が権利を有する「永い後日談のネクロニカ」の二次創作物です。