【このすばTRPG】この寂れた鉱山に活力をの内容

セッション内容

この素晴らしい世界に祝福を!TRPGこのすばTRPG
オンラインセッション この寂れた鉱山に活力を
GM:
募集締め切り: 9/26(木) 00:00まで
募集方法・人数: 先着順で5人 ( 参加決定:5人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
9/29(日) 13:00から およそ6時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: オフセGMの為、オンセ不慣れです。予めご了承下さいませ。 )
会場:
https://ddntf.museru.com/DodontoF/476
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できる
詳細内容:
【レギュレーション】
コンストラクションにて新規作成又はサンプルキャラクター
チート可
ルルブ未所持の方はサンプルのみ対応可
アリアンからのデータコンバートは要相談
早くサプリで充実して欲しい…
セッション当日までに使用するPCを選択しておいてください

【シナリオの概要】
あなた方は行商の護衛任務を請け負い、遥々鉱山の町ラミーアまでやって来ました。でも何故だか町は活気が無く、聞こえてくるのは人々のため息のみ。どうやら原因は、鉱山に住み着いたゴブリンのせいらしい。ゴブリン!こうなれば冒険者の出番です。そう、このままでは商売出来ずに護衛の報酬が支払えないと言われたからではないのです。断じて、追加報酬という言葉に釣られた訳では無いのです。困った人が放って置けないだけなのですから。

【備考】
オフセにて4時間程のシナリオだとは思いますが、念のため6時間確保させて頂いております
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションの基本ルールブック

この素晴らしい世界に祝福を!TRPG

この素晴らしい世界に祝福を!TRPG

基本ルルブ このすばTRPG  2019-03-20  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

youkey

 youkey  プレイ回数 21  テキストセッション 

参加決定  [ロッキーロッキー]
ぱおーぬ

ぱおーぬ  プレイ回数 4  ボイスセッション 

参加決定  [エヴリーヌ・パンティヨンエヴリーヌ・パンティヨン]
日和見

日和見  プレイ回数 3  テキストセッション 

参加決定  [ロクブンギ・ソウゴロクブンギ・ソウゴ]
こくりこ

こくりこ  プレイ回数 86  テキストセッション 

参加決定  [るんるんるんるん]
稲葉

稲葉  プレイ回数 17  テキストセッション 

参加決定  [ゃねゃねゃねゃね]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

こくりこ
こくりこ
2019/09/29 23:20
皆様お疲れ様でした&ありがとうございました~

発言が少なめで申し訳なかったですが,凄く楽しかったです!!
機会がありましたらまたぜひ皆様と御一緒させて頂ければと思います.(^^
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/29 23:11
皆さんありがとうございました~^^

…そして主に時間をかけちゃったであろう犯人で申し訳ないですー><


また機会がかったらよろしくお願いいたします~っ!///
Nina
Nina
2019/09/29 20:56
本日はお付き合いいただきまして、まことにありがとうございました
経験点は1人26点
報酬は1000KEとなります

また、本日は時間管理に失敗し、大変申し訳ございませんでした
次回はちゃんと終われるよう、努めさせていきたいと思います
Nina
Nina
2019/09/29 08:52
おはようございます
本日はよろしくお願い致します

むせるにてお部屋を用意致しました
お時間までにご来場のほど、よろしくお願い致します
Nina
Nina
2019/09/28 15:46
道路幅3m前後ですし、丁度3本分
両側1車線右折レーンありの交差点の向こう側程度は離れてますね
こくりこ
こくりこ
2019/09/28 13:42
>日和見さん
図だと近そうに見えますけど,一個の□が相撲の土俵くらいの大きさがありますからね~w
リアルスケールでイメージするとけっこう離れているのかもです.

それよりはエンゲージの外側からでも攻撃出来るというのに意義があるような.(^^
日和見
日和見
2019/09/27 20:48
れ、レベル2になったら範囲攻撃と回避スキル取るんだ:( ;´꒳‘;):
Nina
Nina
2019/09/27 20:32
元々、近中距離武器ですからねぇ
でも通常、射撃攻撃はエンゲージされると攻撃出来ませんが、魔導銃はエンゲージされても攻撃出来ますので、まず離脱しないと攻撃出来ないという射撃の束縛からは放たれますw
日和見
日和見
2019/09/27 20:25
ですよね!思ったより近いw
Nina
Nina
2019/09/27 19:58
自□敵

か

自□
□敵

ですね
日和見
日和見
2019/09/27 18:58
ということは射程10mのロクブンギは下記のとき攻撃可能…?

自□敵  か 自□
                   □敵 
Nina
Nina
2019/09/27 18:44
あってますー
皆さま理解が早くて有難いです

ちなみに敵bが1マス右に居た場合は射線が通りますが、右に3マス下に1マスですので射程が16m以上必要となります

こくりこ
こくりこ
2019/09/27 13:45
>稲葉さん
つまり下図で,

□□□□□
□自□敵a
壁壁壁敵b
□□壁敵c
□□壁□□

敵aとはお互いに魔法攻撃可能.
敵b~敵cには視線が通らないので攻撃出来ないし敵から魔法や弓を撃たれることもない.

という認識で合ってますよね?
敵bがもう1コマ右だったら微妙ですねw
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/27 13:09
>>日和見さん
無いと思いますね~
日和見
日和見
2019/09/27 12:48
スクウェア戦闘ではエンゲージ内でも距離の概念があるということでしょうかー?
稲葉
稲葉
2019/09/27 12:14
>ぱおーぬさん   こくりこさん
大体その考え方であってるはずです(改定前のアリアン上級のルルブうろ覚え状態なのでちょっとアレですが)

あと、確か遠距離攻撃する際は攻撃する側とされる側のスクエアの中心を線で結んだ時、射線が通らないオブジェクトが重ならなければ狙えるはずです
こくりこ
こくりこ
2019/09/27 12:07
>Ninaさん
わかりました~
今回は全員の移動範囲が2マスまでになりそうですね.

一応確認なんですが,
以下のような斜め方向は,

□敵
自□

移動や攻撃が距離2マス分としてカウントされますか?

壁や扉以外は(敵とか)隣接するマス同士は互いに剣が届かない?(同一エンゲージでは無い?)
すみませんが,ちょっと気になったので念のため.(^_^;;

あとトリビアですが,むせるでコマを動かすときに[ALT]キーを押しながらだと移動先がスナップされずに半端な場所にも置けるみたいですねw
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/27 12:05
スクウェアバトルってこんな感じで有ってますか??

★1つのマス(エンゲージ)が5メートル固定になります
☆マス(エンゲージ)内では武器の射程は全て至近になります
★移動距離1~5㍍のキャラはムーブで1つマスを移動可
移動距離6~10㍍のキャラはムーブで2つ移マスを動可
以後5㍍毎に1つ増えてきます
☆射程が至近はマス(エンゲージ)内のみ攻撃可
射程10㍍の場合は2つ先まで攻撃可
射程20㍍の場合は4つ先まで攻撃可
以後10㍍増える毎に2つ増えてきます
※現状射程は10㍍刻みなので

…射程の考え方は有ってますかね??
Nina
Nina
2019/09/27 11:16
ですです
六角のがリアリティありますけど、チェスや将棋盤のような四角で行いますです
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/27 10:10
>>Ninaさん
わかりましたー>ω<

…むせるというかネットだとスクエアバトルはやれるけど…
メートルでやろうとしたら…四角(マス)の数を5倍でやれと…??
みたいな感じになっちゃいますよね…><
オマケにキャラのアイコン重なっちゃって分かりにくいですし><
日和見
日和見
2019/09/27 10:06
了解です!イメージ的にはファイアーエムブレム、スパロボ、チェスみたいな感じかな?
Nina
Nina
2019/09/27 09:37
お知らせです
今回の戦闘では、スクウェア戦闘で処理を行います

移動と射程については
5m以下 1マス
6〜10m 2マス
11〜15m 3マス
16〜20m 4マス
21〜25m 5マス
30m以上 6マス

となります
実質、移動力6と9で差が無い事を予めご了承ください
セッション開始前までの微調整可です
逆に5と6は雲底の差があります

自身と同じマスにいるキャラクターは同エンゲージとして扱います
壁や扉などのパーティションは、隣接している両方のマスから攻撃や開錠が可能です(むせるのシステム上、マスの間にコマを置けませんので、どちらかのマスに寄せて配置されます)

また、距離を満たしていても、移動不能エリアへの侵入や壁の向こう側への射撃などはする事が出来ません
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/26 19:38
あ、このすばも弓などの射撃攻撃は同エンゲージは攻撃できないみたいです~
※ルルブP231参照
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/26 19:29
>>こくりこさん
リーチが届かないので近寄らないと殴り返せませんねぇ~

…元ネタのアリアンだと弓や錬金銃はリーチが長い代わりに、同エンゲージの敵は殴れないというデメリットが有るのですが…このすばはどうでしたっけ??
なお魔導銃はリーチが短めですが同エンゲージ殴れたハズ
こくりこ
こくりこ
2019/09/26 19:00
エンゲージの奥側10mに敵の弓や魔法が居た場合,銃持ちは一方的に撃たれたりします?(^_^;
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/26 17:26
でも10㍍って全力移動しないとたどり着けない距離なのぬん@@
※7~9㍍がいいとこ

筋力15を超えたテラマッシヴキャラしかたどり着けない移動力10㍍…
足止めが居れば多分安心…たぶん///

あ、遠距離は知りませんw
そもそも支援や魔法も20㍍なので、こっちが届けばあっちも届く場合が殆どだと思いますしw
皆危険地帯///
日和見
日和見
2019/09/26 13:15
銃の射程も10mだから近距離にいざるを得ない:( ;´꒳‘;):プルプル
トラップで足止めするのです!(味方にも判定あるから気をつけないと…)
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/26 12:46
>>日和見さん
射程10㍍はエンゲージ外とはいえ中々に近いから怖いですよね…
…前に出て敵の接近を防ごうとは思うヶド…上手くいくかなぁ…?@@

>>こくりこさん
予習万全ですねっ///
…自分も不安になってきた(gkbr
日和見
日和見
2019/09/26 12:10
>こくりこさん
PLであればコマの作成と画像のアップロード、ダイスの振り方が分かれば十分です!あとは他のプレイヤーとの秘密会話も出来ますが、このすばTRPGでは必要ないでしょうし。
用意したテキストを貼り付けたい場合は、メモとかに打ち込んでおいてコピペかなぁ?
こくりこ
こくりこ
2019/09/26 11:40
開催日が近づいてワクワク8割,不安が2割(^^;

>稲葉さん
むせるのサイトでテスト部屋を作って試してみています.
https://ddntf.museru.com/
立ち絵,コマ絵のアップロードと表示.
ダイスのヘルプを確認.だいたいここのサイトの使い方と同じみたいですが.
キーボードのショートカットでテキストの貼り付けが出来ないのが不便かな~と.

あと何かあるでしょうか?
日和見
日和見
2019/09/26 11:08
んー。冒険者でも装備出来る防具が少なかったからなぁ。エヴリーヌより回避固定値低いしおじじの方がやばいかも?
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/26 10:33
・・・ゴブアチャとかゴブメイジ出てこないよね・・・?(ふらぐ
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/26 10:20
どうだろ・・・?
ちょっと耐久ステを確認してみた・・・

ロッキー=HP37:防御11/5
エヴリーヌ=HP33:防御7/4
ロクブンギ=HP32:防御4/3
るんるん=HP27:防御3/6
ゃねゃね=HP29:防御4/6

後衛気味のキャラですし、こんなものでは??
・・・むしろ本気で師匠&神官様に援護してもらわないと即ペロしそうでコワイぃぃ@@
日和見
日和見
2019/09/26 09:34
あれ…?おじじもしかして脆い?
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/26 00:31
なるほど…英語詳しくなくて分からなかったです///

( ゚Д゚)?!
選択しますた///
…なじぇ押し忘れてたのか(白目)
稲葉
稲葉
2019/09/26 00:21
そういえば一応確認しますけど、こくりこさんってとふの使い方って把握できてます?

あと、ぱおーぬさんの参加キャラの所が未選択状態になってますけど
稲葉
稲葉
2019/09/26 00:18
シーフ(thief)の複数形がシーブズ(thieves)だからとか?と思ってgoogle先生(翻訳)に聞いてみたら「thieves tools」で「泥棒ツール」との事だったから多分シーフが使う道具類を纏めてシーブズツールって事っぽい
こくりこ
こくりこ
2019/09/24 13:27
シーフかと思ってたら,シーブなんですね.(複数形?)
カタカナ英語は難しいです.(^_^;

>シーツズルーツ
こちらはベッドメイクに使えそうですねw
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/24 08:26
罠担当になったからシーブズツール買ったら肉持てなくなった…@@

…というか名前ややこしくないですか?シーツズルーツ
…シーフブルール??ツーシズシール???
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/23 02:31
エヴリーヌは…
ロッキーは、師匠で凄い人(犬)
ロクブンギは、冒険者仲間で頼りにしている
るんるんは、妹のように感じている
ゃねゃねは、アクシズ教(性格には分家?)の先輩だと思っている(※神だとは思っていない)

…こんな感じかな?
こくりこ
こくりこ
2019/09/23 02:17
感情的なヒエラルキーで言うと、

ロッキー、ゃねゃね組が上位
ロクブンギ、エヴリーヌ組が中間
るんるんが最下位

という感じに纏まりそうですね.
なんかスッキリと綺麗にww
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/23 02:13
最初ロッキーを師匠と振ったときどうしようかと思ったのに…(笑)


ロッキーがゅんゅんを狙ってるーっ!!www
youkey
youkey
2019/09/23 02:02
この感じだと、ロッキーの守護優先度が自分の女(笑)のヒーラーと自分を師匠と慕う子分のツートップ前衛の片割れになりますかね

なんで戦略的に噛み合うのだろうか?
日和見
日和見
2019/09/23 01:53
関係性がわかってると他者のpcと絡む際もやりやすいですからね。ある意味まとまって良かったのかも?
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/23 01:47
そこそこ綺麗に纏まってる///
カオスになると思いきやwww
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/23 01:46
ぱおーぬ(師匠)→youkeyさん(家族)→稲葉さん(弟子)→こくりこさん(家族)→日和見さん(相棒)→ぱおーぬ

エヴリーヌはロッキーを、師匠のように感じている。さす壁!
ロッキーはゃねゃねを、嫁だと思っている?
ょねょねはるんるんを、弟子のように感じている?
るんるんはロクブンギを、お祖父ちゃんのように思っている?
ロクブンギはエヴリーヌを、相棒だと思っている?
youkey
youkey
2019/09/23 01:36
家族(嫁)かもしれない
日和見
日和見
2019/09/23 01:29
ゃねゃねちゃんが飼い主?てことかな?
くっそこまで変なことにならなかったw
稲葉
稲葉
2019/09/23 01:27
まあそこそこいい感じな組み合わせになったようななってないような(
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/23 01:24
今のところはソコまで不具合が出てませんね…///
youkey
youkey
2019/09/23 01:23
ダイスとループのノリの結果、ロッキーは稲葉さんのところのゃねゃねを家族と思っているらしいですw
日和見
日和見
2019/09/23 01:17
なんとなくノリで作ってみた関係性表だけど、これ場合によってはわんこに愛情抱いたり、互いを弟子だと思ってたりしてた可能性がw
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/23 01:00
稲葉さんがループさせてくれたので流れは↓のような感じに///
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/23 00:59
ぱおーぬ(師匠)→youkeyさん(?)→稲葉さん(弟子)→こくりこさん(家族)→日和見さん(相棒)→ぱおーぬ

エヴリーヌはロッキーを師匠のように慕っている
…守護ってししょー!
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/23 00:50
弟子(信徒)として誘おうとすれば…w
稲葉
稲葉
2019/09/23 00:44
とりあえずループで繋げられるようにるんるんさんに対して振ってみたら弟子になりました
………ゃねゃね的には弟子よりもあわよくばフレア教徒にって感じなんですが(
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/23 00:43
>>こくりこさん
そんな感じに考えれば良いのですよ~(笑)


>>日和見さん
盗賊といえども…戦闘スタイルが盗賊なだけであって
素直な良い子予定ですよー///
…ア○ア様にボコられてから崇拝しちゃってますが@@
日和見
日和見
2019/09/22 23:45
流石です師匠!てわんこを慕うのかぁw
私はぱおーぬさんに相棒でしたw
元警察官が盗賊を相棒に:( ;´꒳‘;)
こくりこ
こくりこ
2019/09/22 23:37
>ぱおーぬさん
やっぱり慕う感じですかね?
出会って未だ日が浅いでしょうから,昔からの知り合いというわけでも無いでしょうし.
「ロクブンギ」という名前が紅魔族的にカッコイイと思ったのでしょうか?w
又は転生者というのを知らされたならそれに対して好奇心がわいたのかもしれませんね.

で,ワンコ先生?!w
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/22 23:16
ちな自分は…ロッキー君を師匠でした@ω@
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/22 23:15
>>こくりこさん
おじじをお祖父ちゃんのように慕ってるとか??
こくりこ
こくりこ
2019/09/22 23:06
両方ダイスで選んだら,

「おじじ」「家族」に………

更に難易度が増した気がするのですがww
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/22 22:23
>>こくりこさん
本番でロッキーくんとの関係がどうなってしまうのかが楽しみですね…w

アリアン出してる会社がこのすばTRPG出してるので…ノウハウが有ったから分かりやすく説明してくれてるのですかねー??


>>日和見さん
か…カオスなことになりそうな予感…!///
日和見
日和見
2019/09/22 18:14
関係性に困っているようだったらもし良ければこれをどうぞ!対象を決めたあとに、1D6で下記の中から関係性を選んでください。何かしら濃い関係が生まれるから他の人に絡みやすくなるし、弄りやすくなりますよ()
1相棒  4師匠
2愛情  5弟子
3天敵  6家族
こくりこ
こくりこ
2019/09/22 14:48
関係性ですか……

放浪の旅の途中.森の中で自主トレをしているらしい犬を見かける,面白そうなので後をつけ辿り着いたアクセルの街に滞在することとなる.
という感じで如何でしょうか?薄そうな関係ですけど(^_^;;


書店でアリアンロッドの本を見かけたので参考までに買ってきましたw
同じような内容なのにこちらの方が解りやすい気がしますね.
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/22 11:41
あ、自分のキャラ(エヴリーヌ)は…
悪魔らしく契約などの約束事にはうるさくいきたいと思ってます~
悪魔ぽくなく詐欺などは好まない素直な子でいきたいとは思います
…なので内心、護衛報酬が貰えないのは仕方ないとはいえ契約違反だと、おもってプンプンしてますが

あ、ちなみに…加護(フェイススキルは)キャラ作りの為に取得してます(笑)
ア○ア様に惚れ込んだ理由は…圧倒的な力と、その美貌…そして強烈な性格に惚れました(笑)
…ヶド悪魔っ子なのでアクシズ教に正式には入信は出来ておらず…実際はただの追っかけ(ぇ
なのでフェイス事態は変えても良いです///
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/22 10:12
ルビス様って…どらくえ??
日和見
日和見
2019/09/22 06:49
ジジイはその場で1D4振って、初めて出会った人(相棒)決めてそいつとギルドでチェスでもしてるかなぁ。
Nina
Nina
2019/09/22 03:48
それだとルビス様の加護がありそう
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/22 02:57
自分はシンプルに概要の通り、冒険者の仕事(護衛)でラーミアに来た感じかなぁ…?
※仕事してお金稼ぐため(資金ためるのがモチベなので)

追加のクエストはこれまたシンプルに、追加で以来が出た?から
お金稼ぐためにクエスト受ける…にしようかと思います
(流れがシンプルならですが)
日和見
日和見
2019/09/22 01:51
同じパーティーというのは前提として関係性を作ると楽しいかも?飼い主、初めて出会った人、パーティーのリーダーとか。ロールプレイのネタとしていいかもー
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/22 01:46
ってか皆名前がフリーダムすぎる///

※良いネタが思いぬぅー!@@
…くっ!始まる前からこんなに追い詰められるだなんて…っ!(笑)
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/22 01:09
エヴリーヌ「…わかり辛いわよ、シアンはどう?」
※フランス語で犬です(今調べました@@)
稲葉
稲葉
2019/09/22 00:48
ゃねゃね「待ちなさい、ここは『ゆそけさ』の方がいいんじゃないかしら?」 (※注:例の名前生成ルール使ってます(
こくりこ
こくりこ
2019/09/22 00:26
るんるん「この子の名前は『ぱこらって』です」(首輪に名前を書こうとしている)
youkey
youkey
2019/09/22 00:23
ロッキー「俺の名前はいっぱいあってな」
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/21 23:58
…紅魔属のセンスがヤヴァソウ(震え声)
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/21 23:57
というか喋れないと名前の呼び方が皆違くなっちゃう///
日和見
日和見
2019/09/21 23:55
じじいは多分勝手にロッキーのこと「ハチ」とか呼んでるんだろうなぁw
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/21 23:45
やだ…なにそれ萌える…///
稲葉
稲葉
2019/09/21 23:42
なんかそれが一番自然な流れな気がする(
youkey
youkey
2019/09/21 23:39
ロッキー闘技場から逃亡、お爺様転生(アクアの適当で森の中)、偶然出会ったひとりと一匹が協力して人里まで下りてきてパーティに合流
流れに違和感がないのが怖いw
日和見
日和見
2019/09/21 23:31
チェスする人はついでに転生(異世界に迷い込んだ)したロクブンギを助けてくれた設定にしようかと思ったけど、ワンコが相棒ポジになる可能性がw
youkey
youkey
2019/09/21 23:23
わん?
日和見
日和見
2019/09/21 23:13
というかロッキーは喋れるのですか?w
youkey
youkey
2019/09/21 22:55
よし、チェスのRPも仕込んでおこう……あるのかそんなニッチな画像?
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/21 22:31
人種を越えた戦いが…始まる…っ///
日和見
日和見
2019/09/21 22:24
1d4でチェス相手が犬に…:( ;´꒳‘;):
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/21 14:29
いえ…ガン=タタするのもおじじなので…
ガン=タタしながらチェスするおじじ…っ?!///
こくりこ
こくりこ
2019/09/21 13:35
>銃で殴る
ガン=カタが始まりそうですね~(ワクワク)

そして後ろでは縁台に座って団扇片手にチェスをしているおじじと犬....

絵になります(^^
Nina
Nina
2019/09/21 13:23
結局は前衛突破されると目も当てられ無いので、基本盾は前衛ですかねw
三下女神クラスになると、盾すら要りませんが

犬とチェス…個人的にはアラジンのジーニーが絨毯に負けるシーンを思い浮かべちゃいます
Nina
Nina
2019/09/21 13:14
錬金銃はアサルトライフルやスナイパーライフルなどの小銃タイプなので、見た目的には大きく違いますが、ゆっくり照準して撃つという運用的にはそうかも知れません

逆にMINIMIやP90などの機関銃系統の運用は、魔導銃よりなのかも知れませんね

アリアンのガンスリンガー自体、リベリオンやバイオハザード、トゥームレイダー辺りにかなり影響されてますので、ちょっと遠くも撃てるけど、アクション交えて至近距離でバリバリ撃っちゃうよなクラスではあります
むしろ銃で殴るレベル
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/21 08:13
冷静に考えるとですね・・・やっべ、このPTだとロッキーちんとツートップで前衛ですよね・・・
※なんか行動値も一緒になったし

え、戦闘で重要ポジ・・・?@@
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/21 08:05
おじじとお犬のチェスシーンの未来が見えますwww

アリアンの魔道銃はリーチは短めですが・・・性能自体は悪くない・・・っ
行動修正・命中修正にデメリット無しのリーチ10Mだから十分強い・・・っ!
大型拳銃だとどっちかというと錬金銃ですかねぇ??
Nina
Nina
2019/09/21 07:58
盾を何処に置くか問題ですが、ソドワの知性的な考えを今回は入れて行きますのでご承知下さい

低いモンスターは近い相手や攻撃してきた相手を優先的に、人間並みの知性であるならば柔らかそうなのからまず頭数から減らしていく作戦
高い知力を持つならば、回復職などの重要なポジションからなどですね
勿論指揮された者はその上位者に従いますのであしからず
Nina
Nina
2019/09/21 07:18
アリアンには錬金銃というマスケット銃タイプと、魔導銃という拳銃タイプがありますので、ファンタジーの銃が射程で弓に劣るのではなく、拳銃の射程が現実問題低いだけですね
20m先の移動目標に弾が当たる事は早々無いと思いますので、もし拳銃に狙われた際は(無いわー)、10m以上距離をとってジグザグに走れば運が悪くない限りは当たらないです

一回の攻撃のイメージでも弓は矢を1本放つのに対して、魔導銃は弾を数発撃っている感じでしょうか(全部当てる必要は無い)
特にガンパードの二丁拳銃ですと、左右交互に連射しているイメージが強いと思います
射程距離から大型拳銃というよりは、ベレッタM92やSIG P320辺りの小型拳銃を意識してると思います

演出で特に制限をかける訳では無いので、リボルバータイプのが渋いので好きなどあれば、お好きな銃をキャリバー相当として扱い下さい
日和見
日和見
2019/09/21 02:30
最初ロールプレイで誰かチェスでもやろうとしていたけど、場合によっては犬がチェスの相手になる可能性出てきたなぁw
youkey
youkey
2019/09/21 01:43
ご主人か……誰がロッキーを拾ったかは当日のダイスで決めよう(キリ
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/21 01:16
…誰がご主人様か教えないとネッ☆
youkey
youkey
2019/09/21 01:12
まあ、見殺しプレイは冗談にしても、庇う優先度は状況か気文化RPで決まるはず……w
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/21 01:06
ちょっと忠誠度が足りませんね・・・
ほ~ら、こっちに来ればお肉あげまちゅよ~
※にく持ちましたw
日和見
日和見
2019/09/21 00:55
(っ*´꒳`)っ首輪
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/21 00:52
・・・ニコォ^^
youkey
youkey
2019/09/21 00:44
ここでロッキーの脳裏にひとつの考えが走った「このパーティが全滅すれば自分は自由になれるのではないか?」と
こくりこ
こくりこ
2019/09/21 00:37
敵が骨を投げたらそっちにすっ飛んで行かないですよね?w
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/21 00:31
ロッキーちゃ~ん、こっちおいで~

・・・肉買っておくかなぁ・・・
日和見
日和見
2019/09/21 00:18
……鉱山の中で犬用に骨拾うか
youkey
youkey
2019/09/21 00:15
……仕方ない、犬らしく本能で庇う対象を選ぶか
日和見
日和見
2019/09/21 00:12
マイナーアクションを消費するスキルをロクブンギは持っていないので、ヒールポーション飲みながら戦えるのでまだましですよーw
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/21 00:04
た・・・盾のポジショニングが難しいことになっちゃってるう!@w@

・・・可能なら回避スキル持ってないくせに前に出ている私を守ってほしいですが・・・他の皆も脆いのでむっずかすい@w@

あ、そして日和見さんと相談して罠スキルは自分が取得しました~>w<
日和見
日和見
2019/09/21 00:02
あっw
ぜ、前衛かなぁ。ぱおーぬさんは柔らかそうですし。敵エンゲージ1をぱおーぬさんとyoukeyさんに止めてもらって、仮に敵エンゲージ2がある場合は私が止めに行く感じになるかなぁ。…敵エンゲージ3があった場合は知らない!
youkey
youkey
2019/09/20 23:55
ほうほう、銃は弓や魔法よりも射程が短いのか。ファンタジー系ゆえに火薬やライフリングの技術が未熟と設定したのか、魔法と弓の優位性を守るための配慮か……うん?中距離?

近距離のぱおーぬさん、中距離の日和見さん、遠距離&支援のこくりこさんと稲葉さん。盾の私はいったいどこにポジショニングすればええのん???
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/20 23:53
とふかむせる・・・な、なるほどー!///
勉強になりました///

Ninaさんがネタ絵をかき集めてきそうでコワヒ・・・w
Nina
Nina
2019/09/20 23:26
今回、銃が使用したいと言う事で、アリアンのガンスリンガーからスキルを取得可能としました
クラスをレンジャー又は冒険者であれば取得可能と致します

《キャリバー》
タイミング:アイテム/対象:自身
SL上限:1
効果:キャリバーを1個取得する。このアイテムは、あなたのみ装備、使用することができる。


《キャリバーガンパード》
タイミング:アイテム/対象:効果参照
SL上限:5
効果:《キャリバー》で取得した「種別:魔導銃」の武器の「攻撃力」に+[SL×3]し、「重量:6」「装備部位:双」に変更する。


[キャリバー]
種別:魔導銃/レベル1/重量:3
命中修正:±0/攻撃力:+[CL+3]/行動修正:±0
射程:10m/装備部位:片/購入不可
効果:パッシブ。至近の対象に射撃攻撃が可能


遠距離武器ではなく、中近距離武器である事に注意して下さい
日和見
日和見
2019/09/20 23:12
あ、すみません。歯やら吸血鬼倒してそうなおじじは今GMと相談して変更している最中で金額が変なことになってしまったのだと思います。ビルド変え終わったら直りますので!
youkey
youkey
2019/09/20 23:05
日和見さんの吸血鬼ぶっ倒して世界を救いそうなお爺様、借金抱えていますが、これは今回のセッションで稼いで返す予定ですか?
後、キャリパーはアリアンからのスキルでしょうか?そっちのほうは持っていなくて、できれば解説お願いします。
youkey
youkey
2019/09/20 23:01
余裕があると立ち絵の表情差分とかも用意してしまうけど、自分でブレーキ掛けないと延々とネタ画像集めてしまう……
稲葉
稲葉
2019/09/20 22:44
よく略されますから一応覚えておいて損はないかと >「とふ」・「むせる」

あと、コマ絵は用意しておいた方がいいですね
立ち絵は無くても問題は無いにはないですけどあった方がいいです(それこそキャラシのキャラ画像のところに貼ってる画像でもOK)
こくりこ
こくりこ
2019/09/20 22:41
ああああ,なるほど!
そうゆう意味でしたか.(^_^;;
大変失礼致しました.

ちょっと見ておきますね.
Nina
Nina
2019/09/20 22:27
ですねー、どどんとふかorどどんとふむせるです
多分、むせるの方を、予定しております
日和見
日和見
2019/09/20 22:19
とふかむせる
↓
「どどんとふ」か「どどんとふむせる」ですね。
コマ絵は用意しておいた方がいいと思いますよー。
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/20 22:08
( ゚Д゚)…え?とふか…?
※確認ちゅう…
( ゚Д゚)!?
た、たぶんどとんとふむせるであってるはず…
こくりこ
こくりこ
2019/09/20 21:40
そろそろセッションツールの予習をとか思ったのですが,
「とふかむせる」は「どどんとふむせる」の系列でしょうか?
とふかの方だと検索に出てこなくて.(^_^;;

あとコマ絵とかも用意しておいた方が良いでしょうか?
日和見
日和見
2019/09/20 13:09
>こくりこさん
クトゥルフで、定年退職間近という設定で作った警察官のおじじです!異世界で盗賊を捕まえるためには、その世界の盗賊と同じ土俵に上がらねばと盗賊のジョブになったダークジジィです!だけど性格は多分お茶目。
こくりこ
こくりこ
2019/09/20 13:03
>死亡判定
怖いですね...(><
毒状態とかになったら,ほぼ死亡宣告?....
もし復帰できても次のラウンドでまた倒れると(;;

>日和見さん
還暦の盗賊ですか~
燻し銀の貫禄がありそうですね(^^
日和見
日和見
2019/09/20 11:42
お待たせしました!チート以外のキャラクター作成終了したので投稿しました!勘違いでメジャーアクション2つ取ってて急遽変えた結果、範囲攻撃ではなく単体火力の構成になってしまったのですが大丈夫でしょうか…?(´・ω・`)
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/20 08:47
あー…そういえばアリアンだとそういう仕様でしたねぇ…

このすばで死亡判定がシビアになったので厳しいですね~><
…地味に応急手当が重要だなぁ@@
Nina
Nina
2019/09/20 07:35
サンプルシナリオの殺意の高さは、このすばの参考元であるアリアン自体が殺意高いせいだとは思いますが、向こうは戦闘不能が死に直結しないので、戦闘不能のまま戦闘終わるまで寝ている事が割とありますね
こっちはそのまま生死判定の流れになるので、同じバランスだと半々の割合で死にますけど
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/20 02:51
((( ;゚Д゚)))
まぁ公式タケノコも露骨にエンゲージはバラけさせてましたしね…///

しかし…レベル1にソコまでされるときちゅい///
地道に数プチプチしていくしかありませんかねぇ…@@
こくりこ
こくりこ
2019/09/19 20:15
なるほど~諒解しました.
たとえエンゲージが複数箇所あっても,狙えるのはそのうちの1カ所の中だけという事ですね?
さすがに全部バラバラで狙えたら強すぎますよね(^^;
稲葉
稲葉
2019/09/19 20:14
スキルの対象についてはP125辺りに書いてあります。
既に言われてる通り、スキルの対象が「範囲」となってるスキルはエンゲージが異なる場合は同時に対象に取る事ができません。
なお、スキルの対象が「場面」となってるスキルであれば離れていても対象に取る事ができます
(尤も、「対象:場面(選択)」となってるスキルはエクスプロージョンだけですが(
youkey
youkey
2019/09/19 20:02
マジックブラストで同時に選べる標的は同一エンゲージにいるエネミーだけですよ。
例えば15m先にゴブリンが2体いて、そのさらに先20mのところにゴブリンがもう1体いたとして、マジックブラストLv2で4体まで攻撃できますが、後方のゴブリンはエンゲージの外にいるので、狙えるのは15m先の2体か20m先の1体になります。
こくりこ
こくりこ
2019/09/19 19:53
範囲全力で強火で攻めるなら,
破壊の魔力+マジックブラスト(Lv2)+祝福
辺りが強そうですけど,1発打ったらほぼ見てるだけというめぐみん状態になりそうでww
範囲対策をしてくると予想すると,中火で数発撃てる方が自由度は高そうな感じはしますよね.

そういえばマジックブラストに距離(範囲)の制限が書いていないのですが,
左右に20m(ファイアボールの射程)ずつ離れた場所にも同時に撃てるのでしょかね?
敵--自分--敵
みたいな感じで.絵的には左右の手から両側に撃つ感じ?
日和見
日和見
2019/09/19 19:39
エンゲージ2つ以上の可能性は高いですし、遠距離のみで構成されたエンゲージとかの可能性もあるかも?
youkey
youkey
2019/09/19 19:19
某GM「範囲攻撃持ちが強いから、ボス戦はエネミー同士ばらしてエンゲージ別にしたwww」

マジブラやスピードラッシュは確かに強力だけど、過信はいけないのです……w
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/19 13:26
照明魔法は…一般魔法が結構種類有るから入れきれなかったんだろうなぁ…と予想してます(笑)


るんるんちゃんがマジックブラスト覚えたら多数に強いPTになりますね~w

…流石に3連続でダメージ与えればゴブリン位なら倒せるハズ…!///
※行動値的にぱおーぬ→日和見さん→こくりこさんの順かな?
ゴブリンを焼き尽くせ…!
こくりこ
こくりこ
2019/09/19 01:05
>照明
アニメだと魔法を詠唱するときに出る魔法陣が凄く明るいので照明代わりにはなりそうですねw
詠唱中断してホールドしておくと,いつまででも光っていそうですし.

>マジックブラスト
確認ありがとうございます.> 皆様
MPのコスパは凄く良さそうですね.今回の選択肢に検討してみましょう.
稲葉
稲葉
2019/09/19 01:03
無理に使うならウィザードのスキルに≪フラッシュ≫があるにはあるんですけどね。これを照明代わりに使えるかどうかわからないですし、使えたとしてもコスト6かかるしで素直にランタン使った方がいい感が(
Nina
Nina
2019/09/19 00:52
稲葉さんありがとうございます、消費MPの計算はそれであってます

ライトの魔法は原作で使われなかったからなのか、光属性自体が稀有なのかが判断しかねますが、ルルブには無いのです
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/19 00:52
あえていうなら・・・一般魔法のティンダー・・・?
※維持には燃やすもの必要みたいですヶド

トラップというか暗闇(ルルブP242)はあるみたいですね・・・
移動力が5mになって全力移動不可、あらゆる判定のダイスがー1みたいですね@@
稲葉
稲葉
2019/09/19 00:41
このすばTRPGにはそういう灯り系の魔法は無いですね
(まあ、アリアンだと道具の灯りは無効となる暗闇トラップに対して使える魔法はありますけど、このすばTRPGだとそのトラップ自体ないので基本的にランタンで充分だったり)

マジックブラストで拡散させる場合は元の魔法とマジックブラストのコストだけ………のはずです
(ファイアボールと組み合わせるならファイアボールのコスト6とマジックブラストのコスト3で消費9で合ってるかと)
こくりこ
こくりこ
2019/09/19 00:32
私のは第3版(2019-06-25)でした.
三ヶ月で2回増版されているんですね.

>Ninaさん
諒解致しました.ただの明かりのように道具でなければペナルティがあっても大丈夫かなと思ったのでした.
ただ敵が現れたときに,武器に持ち替えの時間的遅延はありそうですねw

そういえば,このすばの世界では魔法で定番の照明魔法(ライティング)は無いのでしょうかね?
千里眼のように暗視に相当するスキルはあるみたいですが.


あと続けて質問になってしまいますが,
マジックブラストで攻撃対象を増やしたとき,このスキルの消費MP以外で消費MPの増加や威力の変化等はあるでしょうか?
SWのように対象の数だけ消費MPが増えるとか.スキルの説明には無かったので念のため確認をと思いまして.
Nina
Nina
2019/09/19 00:20
アリアンの改訂版では既にランタンがこのすばと同じ効果だったのね
 全然気が付いて無かったです

とりあえず矢弾です
[ファインアロー]
種別:矢弾/レベル:1/重量:1/価格:50
効果:所持者が「種別:弓」の武器により射撃攻撃の対象を決定する際に使用。その射撃攻撃のダメージに+2。消耗品。
生産チートによる作製時の消費MP5(作製アイテムのレベル×5点)
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/19 00:06
手が塞がらないランタンはモンハン式だったのか…!///
※…浮いてるの?どういうことなの…??と思ってました(笑)
Nina
Nina
2019/09/19 00:05
>こくりこさん

混乱させてすみません
神器持ちは他の武器が持てないのでは無く、ペナルティが厳しいので実質持てないと表現しました
また、両手武器でなければ、片手にスコップを持ってもペナルティを受けません
装備していないとペナルティを受けるとあるので、対象武器が納刀状態で手に何も持ってない状態ならともかく、その状態で別の武器を装備しているならば、ペナルティは発生しているとします


>日和見さん
今回は出来ないとします
アリアンの矢弾系アイテムが完全に同効果ですので、流石に強すぎるかなと
ただし、生産チートで矢弾アイテムは作成可能とします


>youkeyさん
サブスピーシーズで得られる属性は自身の防御にのみ有効で、風の場合は風属性魔法ダメージを受けた際、魔法防御力を2倍に計算する事ができますが、攻撃時はあくまでも物理攻撃となりますので、属性は乗りません
Nina
Nina
2019/09/18 23:52
ランタンはモンハンみたいに腰にぶら下げてるタイプだったのか…アリアンだとヘッドライトなどの特殊装備が無いと、灯り所持で片手埋まるので同じだと思ってました
そして松明はアイテムに無かったw
まあ、ソドワもですけれど、誰が灯り持ってますとかは明確に管理してましたね
灯り潰しは暗視持ちモンスターの常套手段でしたから
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/18 23:43
>>こくりこさん
ひっそりとサイレント修正されてると気づけないですよねー><
ちなみに自分は第2版を所持してます@ω@
同じくここ以外だとスキルのとことか、ルルブの内容の確認とかできる場所がありません///

youkey
youkey
2019/09/18 23:30
>Ninaさん
聞き忘れてましたが、ベスティアの種族スキルサブスピーシーズで属性を獲得してると、素手攻撃にその属性が乗ったりするのでしょうか?
こくりこ
こくりこ
2019/09/18 22:55
>ぱおーぬさん
ありがとうございます.

ルールブックの版数の違いで微妙に修正されている疑いもありますからね.
質問できる場がここしか思いつかなかったので.(^_^;;

タケノコは走りキノコは飛ぶ....?!
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/18 20:46
あ、このすばTRPGの本って、不具合あったりしますし…
始まる前に疑問点や、聞いておきたいことは聞いておいて本番で時間かからないようにできればハッピーですよー///


…公式がタケノコ押すのでキノコ押したひ!
エリンギマイタケブナシメジー!
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/18 20:39
あ、いえいえ、へいきですよー///
というか文章の読みでそうとれたりもしちゃうから気にしないでなのですよ~///
むしろどんどん聞いてっ!>ω<


タケノコ掘りは奥深いですっ!(笑)
…お腹すいてきちゃったじゃないですかー///
こくりこ
こくりこ
2019/09/18 18:49
>ぱおーぬさん
すみません.好奇心からの疑問点でしたので,気を悪くされたのでしたら謝ります.

>スコップ
たぶん,草刈りみたいに片手で獲物を掴みながら掘り返すのをイメージしているのでしょうか?
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/18 17:45
まぁ、GMが装備できないですよ~
…って言ったら装備できないってノリでセッションしましょです///

…とうか…松明はオーケーとか言いつつ
付属のセッションでスコップは片手空いてないと持たせないという公式の底意地の悪さにビックリします(笑)
こくりこ
こくりこ
2019/09/18 17:39
>ぱおーぬさん,稲葉さん
御説明ありがとうございます.

女神は確かに便利そうですね.
アルカンレティアでのアクアさんの扱いを見ていると,デメリットが大きいのか小さいのか意見が分かれそうですねw

松明の問題は下の方でNina様が神器武器だと松明等が持てないと仰っていたので気になりました.
両手武器の場合はチートが無くても装備の持ち替えになると思うので,あまり変わらない気がしたのでちょっと疑問に.
魔術師の場合は松明のままでも魔法が撃てそうですし.(チートのペナルティで全く当たらないかもですがw)
スコップの様に道具として使う物は使用時の判定で実質使い物にならなくなりそうですね.(^_^;;

稲葉
稲葉
2019/09/18 17:30
(実はランタンはフリーアクションで使える道具なので装備する必要はなかったり
既に言われてますけど、ルルブにあるシナリオで片手で持たないといけない道具があるから両手装備とか剣盾同時持ちとかができなくなるってのがあるんですよね)
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/18 17:18
>>こくりこさん
あ、スコップはルルブP305に書いてある通りに、
左右の手のどちらかが装備していないことが効果を発揮するアイテムなのでみたいですねっ
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/18 17:15
>>こくりこさん 
松明の件ですが…松明ではなく、ルルブの後ろにあるタケノコクエストのスコップです~
片手武器ならば問題はないと思われます 問題なのは両手剣や弓矢系などの両手武器です 後は左手(or右手)に松明を持つので二刀流や盾なども装備出来なくなる場合があります 

実は女神であるの件ですが… 
はい、その認識て問題ないと思われます 自分だけではなく他者でも使えるので強いですねっ>ω< 
…ただしクリティカルによりダイス目が増える判定で使用した場合は、ダイスの増加は2個固定になります
強いですが…使う際の注意は、悪気なくバカにされるので(※スキルのデメリットでノリで話すだけです)それをスルーして笑いを取ってプレイするとう心構えをもってセッションする事ですね///
こくりこ
こくりこ
2019/09/18 12:20
すみません.チート能力関連で疑問点が.

>神器持ち:武器
松明(ランタン?)等が持てないのは何故でしょう?
ルール説明では指定武器以外が持てないとは書いていないみたいでしたので.
納剣(鞘に入れた)状態では非装備判定?(街中で抜き身の剣を持っているイメージになるのでw)

>実は女神である
判定をした直後,つまりダイスを振って結果を見た後で使えるということでしょうか?
ファンブルした→使用宣言→クリティカルに転換とか...
また説明を見ると他のプレイヤーに対しても使えるように見えますがそうなのでしょうか?

細かい部分の質問ですみません.(^_^;
youkey
youkey
2019/09/17 23:59
全てはダイスの女神の思うがままですw
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/17 23:50
バランスよく敵のPTが出てくると・・・
戦術というか・・・ダイス目というリアルラック勝負になりそう///
こくりこ
こくりこ
2019/09/17 23:46
敵を倒す優先順を間違えると苦戦するパターンでしょうか?
あと位置取りが固まった頃に増援が来るのもわりと嫌ですよね....
Nina
Nina
2019/09/17 23:32
おやおや…少々ヒントを与え過ぎてしまったようですね…
youkey
youkey
2019/09/17 23:26
みんながパッと想像するボス戦ってボスとその取り巻きにモブ雑魚がわらわら至り、モブではない中級エネミーが固めていたり、逆にドカンと大型のボスだけいるとかだと思う

でも、一番ヤバいのは、頑張れば勝てなくはないレベルのエネミーが攻守回復遠距離とバランスよく組んで配置されたパターンなんだ……
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/17 23:20
モブ少なかった///
youkey
youkey
2019/09/17 23:07
GM様がおっしゃっている、魔王軍が絡む事案だと
稲葉
稲葉
2019/09/17 23:05
あ、今回使えない事もないのか >王族
稲葉
稲葉
2019/09/17 23:04
まあそうなりますよね

ベルゼルグの王族ってキャラ付け用にしかならない気が、メリットがピンポイントすぎて扱いにくいし(そういうシナリオがあるなら別だけど)
Nina
Nina
2019/09/17 23:02
今回はゴブリン〜というゴブリン亜種系が多数出ますので、モブは思ってるより少ないとは思います

また、王族は無意味では無いですし、魔王軍だけは絶対にオススメしないです
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/17 23:00
まぁ一掃でしょうね~///
Nina
Nina
2019/09/17 22:58
反逆したところでモブ達は効果中はエキストラなので、フレーバーだけでやられてしまいますし、戦力というよりかはこくりこさんの言う通り、雑魚一掃とみた方が良いかも
稲葉
稲葉
2019/09/17 22:58
まあ使い方とか対処間違えると破綻するのがチートですし(
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/17 22:57
一掃というか・・・ルルブのモブエネミー(※雑魚敵)が味方になります(笑)
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/17 22:56
シナリオ破綻しかねない///
こくりこ
こくりこ
2019/09/17 22:56
>勘違い系
ボスに使ったらとりまきの雑魚一掃してくれたりします?w
Nina
Nina
2019/09/17 22:54
ルール的には棒立ちどころか全モブがリーダーに反逆しますねこれは
youkey
youkey
2019/09/17 22:53
むしろ、勘違い系を使うとボスの取り巻きがPCの味方になりますぜぇw
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/17 22:51
あとはメタ読みするなら勘違い系ですかねぇ・・・

ボス戦でゴブリンが増えてかない限り・・・ゴブリンが棒立ちwww
Nina
Nina
2019/09/17 22:50
ロマンの追求はめぐみんの、苦痛陶酔はダクネスの原作再現用チートですので仕方ありませんw
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/17 22:49
おっと・・・お下品な言葉を使ってしまいました。
反省反省

ロマンの追求使い勝手///
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/17 22:45
クソすぎるwwwwwwwww
Nina
Nina
2019/09/17 22:45
【神器持ち:武器】のデメリットは、公式シナリオでいきなり思い知らされましたからね…スコップが装備できないとか
ダンジョンアタックだと松明持てない辺りが想定されます

デメリットが実質無いのは女神、死に戻り、神器持ち:防具、運命の前借り辺りですかね
今回は、レベルに左右されない女神がかなり強力ではあります

攻撃力的な面だと、世界最強がウィザードならオススメかと思います
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/17 22:45
(爆)
youkey
youkey
2019/09/17 22:42
多分ですが……『ロマンの追求』は選択したスキルを使用する“度に”効果発動しますね。
使用回数の制限がないので、ぱおーぬさんが言う様に死亡判定に打ち勝てということだと思います……w
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/17 22:37
こくりこさん
どうせ使わないなら・・・ロマンの追求取っておいたらどうでしょうか??
使わなければデメリット無し!(笑)
祝福2使えば死亡は多分しないし・・・@@
※幸運判定で8以上(2+4D6なら・・・)

・・・というかロマンの追求と破壊の魔力のメリット・デメリットを比較すると常時2倍っぽいよね・・・
youkey
youkey
2019/09/17 22:24
『王族』とか、GMが配慮しないとほぼデメリットしかないチートをとるという、リアルどMプレイを勧めるには、まだ度胸が足りない……

セッションまでまだ時間はありますし、ゆっくりと考えてくだされ
こくりこ
こくりこ
2019/09/17 22:19
悩んだ結果,チートを外すのが良さそうな気がしました.(^_^;;

youkeyさんが仰るように,破壊の魔力はこのままキャラを育てて行く予定がある時とかの方が良さそうですね.
まずはクエストして資金が出来ればマナタイトを買えそうですが,その間はパーティーメンバーに支えて頂くしかなくなるのが難点で.
逆に今回限りという想定なら「神器持ち:**」なんかはデメリットが発生しにくそうな感じがしました.

とりあえずキャラシートの方はチート無しにしておきました.
youkey
youkey
2019/09/17 21:56
Lvが上がると魔法職のMPは余って困る感じになるので『破壊の魔力』は『魔王軍メンバー』とチートの2トップなんですが、低レベルのうちはマナタイト使っても厳しいですよねぇ

『勘違い系』とか『世界最強』とかはラノベのチートの定番ですが、TRPGで使うことを考えると未知数……
日和見
日和見
2019/09/17 16:10
今週いっぱいはどうしても忙しくてキャラクターの提出が遅れてしまいそうです(´・ω・`)
ジョブ、スキル構成などに変更の予定はないので、落ち着き次第提出します!
こくりこ
こくりこ
2019/09/17 13:29
>ぱおーぬさん
>稲葉さん
なるほど.すみません私の読み取り力不足でした.

確かにリプレイで,てみれんさんは最初の戦闘の時に3巡目で既にMP切れを起こしていますね.(^_^;;
最悪の場合,1回のセッションで2発しか攻撃出来ない事になりますが……
ちょっと再考してみますね.
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/17 12:54
こくりこさん
ルールブックの最初に乗ってるリプレイで、【破壊の魔力】を持っているキャラが
【破壊の魔力】を使用していない時も消費MPが2倍でして・・・
【破壊の魔力】を持っているだけで常時魔法を使う場合は消費MPが2倍になってしますのですよ~
※スキル説明的にもそう読めます。
なのでメリットとデメリットが凄まじく、癖のあるチートなのですよ~@w@


ライフパスですかぁ~
謎の組織・放浪・好奇心・・・
いや、すっごく癖のあるの引きましたね・・・@w@
まぁ紅魔族ですし・・・架空の秘密組織を立ち上げて自由気ままに旅立っているんじゃないでしょうか?(笑)
シリアスにするなら幼いころに誘拐されて、逃げ出したor助けてもらって脱出、その後は各地を転々としている・・・とか?
まぁ、ぶっちゃけ好き勝手決めて良いんですよ~(爆)
稲葉
稲葉
2019/09/17 12:41
>こくりこさん
ちょっと下の方でNinaさんが「今回は常時2倍消費の裁定で」って言ってます

TRPGにおいて便利な言葉「設定は後から生えるもの」ってのもありますし、どうしても迷ったりわからなかったりする場合はスルーしてRPしながら設定決めるってのも手です(
こくりこ
こくりこ
2019/09/17 12:21
>ぱおーぬさん
MP消費2倍ってスキルを使ったときだけで,セッション通して1発分だけという認識でしたけど違うのでしょうか?

どちらにしてもMPの使用配分は悩み所ですね.(^_^;
セッション中に一度も全回復出来ないと仮定すると現実時間で1時間に1回程度しか魔法を撃てない計算になりますし.
武器防具を全部捨てて予算を全てマナタイトに……とか考えたこともありましたww
この辺り,先が見えない状態で工夫するのも楽しみの一つではあるのですけどね~

>稲葉さん
>日和見さん
ライフパスは最初にダイスで決めたのですけど,内容をどう解釈して良いのか悩んでしまいます.(^_^;;
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/17 08:19
あ、こくりこさん
破壊の魔力のデメリットの消費2倍って結構キツイから
セッションの時に気を付けてくださいです~
※MP半分みたいなものですし…
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/17 08:01
一昨日夜更かししすぎて仮眠したら本気で寝てしましました・・・orz 
追跡取る予定でしたが運動スキルにしよ///
稲葉
稲葉
2019/09/17 02:00
一応保管庫の方だとライフパス振られてますね
まあ細かい設定は後から出来たりするし、ある程度の方向性さえ決まっていれば大丈夫かと(
日和見
日和見
2019/09/17 01:42
設定はライフパスご自分で振って決めてみてはどうですか?結構面白いことになって楽しいですよ!ロールプレイは最初は自分の素で話す感じにするといいかも。周りの方がふざけるでしょうし、それに乗ってればなんとかなりますよ(*´ω`*)
こくりこ
こくりこ
2019/09/17 00:14
私の方はとりあえずこれで決定稿にしたいかなと思います.
皆様のアドバイスのおかげで何とか固まりました.
パーソナルデータ等のフレーバー的な部分は未定のまま進むかもしれませんw

初めてですし,あまり考えても迷うだけになりそうですからね.(^_^;;
日和見
日和見
2019/09/16 23:48
警察官のおじじが異世界転生した設定なので、追跡とる予定です!
まだキャラクターが提出できずすみません。
盗賊の後衛で、スキルは下の予定です。
・罠発見1
・罠解除1
・潜伏スキル
・アンブッシュ
・スピードラッシュ1
Nina
Nina
2019/09/16 23:44
>youkeyさん
情報収集という根源は変わってないので問題無いですよー
youkey
youkey
2019/09/16 22:30
>Ninaさん
本来の設定とは若干違う解釈ですが、調査スキルを犬の嗅覚で調べたということで感知判定に適用していいでしょうか?
Nina
Nina
2019/09/16 22:22
他の方もキャラ付けという観点から、フェイス関連で希望があれば同様の対応を承りますが、今回については識別や追跡、運動辺りのスキルがオススメではあります

Nina
Nina
2019/09/16 22:10
ゴヴァノンは火じゃなくて山と鍛治の神様ですね
火の神様は居ないので太陽のアーケンラーヴが近いのかな
例の方は、アリアンで火と言えば攻撃というイメージからの転用でしたので、理由が付ければそれで問題ありません

マンチ的な考えで行けば、ダナンの軽減+1が一番強いとは思いますw
稲葉
稲葉
2019/09/16 21:28
とりあえずアリアンの神で火に関する神って居たっけ?と思ってルルブ見てみたらゴヴァノンがそれっぽい感じはしたのですが、≪フェイス:ゴヴァノン≫が丸っきり≪フェイス:アクア≫と被ってたので

教義が「細かい事は気にするな」(要約)
→細かい事気にせずさっさと行動する
→行動値+2

という理屈で≪フェイス:ダグデモア≫からコピーしてきました
Nina
Nina
2019/09/16 20:15
>稲葉さん
チートの内容変更については問題無いのですが、その設定から一般スキルでエリス教徒になるのはおかしいと思います。
スキル説明の後半はフレーバーテキストではありますが、《フェイス:アクア》によってアクシズ教徒になるデメリットは、ルールの範疇ではないかと考えますので、フェイス系の信仰スキルに関しては強いからではなく、そうしたロールプレイも含めて選択して頂きたいと思います。

《フェイス:フレイ》
タイミング:パッシブ/対象:自身/SL上限:1
効果:攻撃のダメージに+2する。ただし、他の《フェイス:〜》を取得できなくなる。
火の女神にして【戦の神】フレイを信仰することで、武勲の加護を受けていることを表すスキル。

の様に、フレイ様が何を司る神様なのか【 】内のフレーバーを教えて頂ければ、アリアンから適当なスキルを引っ張ってきますので、別の信仰スキルに変えて頂ければと思います。
Nina
Nina
2019/09/16 19:27
他のシステムだと、そもそも魔法は避けられないので、抵抗力で防御判定という流れの方が一般的かも知れませんが、ことこのすばにおいては、普通に避けられちゃうんですよね
こくりこ
こくりこ
2019/09/16 19:21
>皆様
色々と説明して頂きましてありがとうございます.
ルールブック上で解りにくかった部分が見えてきた気がします.

>敏捷性を参照
なるほど!
飛んでくる魔法を体術で避けるわけですねw
Nina
Nina
2019/09/16 15:34
破壊の魔力の消費2倍は、ルルブ掲載のリプレイが常に2倍消費しているので、今回につきましても常時2倍の裁定にさせて頂きます
稲葉
稲葉
2019/09/16 15:11
>こくりこさん
ダメージロールに関する部分は特に間違いはないです。まあ16d6で6ゾロはありえないレベルですが(
あと、魔法攻撃の命中判定で祝福を使って判定のダイスの数増やせばそれだけクリティカルする確率もダメージロールのダイスの数増やせる可能性も増えるとだけ

>Ninaさん
その辺の扱いはどんな感じになってます?破壊の魔力使った時だけ2倍なのか、使わなくても2倍なのか
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/16 15:01
こくりこさん
後で家に帰ってルルブ見て計算してみますが…
物理攻撃も魔法攻撃も回避は敏捷判定で行いますね~

後はパット見た感じは有ってるとは思いますが…ちょっと待っててくださいです~
稲葉
稲葉
2019/09/16 14:59
>こくりこさん

回避判定は攻撃の種類に関係なく回避値(敏捷性)を参照します。つまり例で出してる通りるんるんさんが一撃熊に対して魔法攻撃を行った時、命中判定の出目が[1,1,6](合計15)の場合一撃熊は2d6+8で回避判定、つまり出目の合計が7以上で回避成功になります(このすばTRPGではリアクション優先ルールがあるため、同値の場合は回避側優先となる)
もし命中判定でクリティカルした場合、一撃熊はクリティカルを出さないと回避失敗となります

魔力収束や破壊の魔力の発動タイミングはダメージロールの直前なので、もし命中判定に失敗した場合はファイアボールのコスト分だけ消費となります。もちろんチートの消費もありません
(破壊の魔力を使わない際のコストは使わなくても必ず2倍消費にするのか、使う際のみ2倍消費なのか。それはGM次第かと)
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/16 14:44
Ninaさん
なるほどーっ!///
Nina
Nina
2019/09/16 14:29
平均値はその名の通り平均で、2Dなら7、3Dなら10.5となります。期待値と言うのは、大体これくらいは出るだろうと言う値ですので、2Dならおおよそ6や5、3Dなら9や8と平均よりも若干低く見積もった値の事ですね。
安全マージンを意識すると、目標値に対して達成値を平均値よりも、期待値で見積もる事が多いです。
こくりこ
こくりこ
2019/09/16 14:29
>ぱおーぬさん
大変詳しい解説をありがとうございます.

>※7+3d6
例えば攻撃対象が一撃熊[知:12/4]でこちらの出目が[1,1,6]の場合,
7+1+1+6 → 15
なので一撃熊は[5,6]またはクリティカルで回避,
こちらの出目がそれ以上ならクリティカル以外では回避不可.
という解釈で合ってますでしょうか?

もし上記判定で命中した場合はダメージ判定で,例えば後先考えない全力攻撃したとして,

ダメージ=ファイアボール+魔法強化(2)+魔力収束(1)+破壊の魔力
消費MP=6×2+3→15

になって,ダメージ値が 10+16d6 (命中ロールで[6,6,6]なら10+19d6?)
もし仮に出目が全部6だと10+16×6で106ダメージ.
一撃熊が[防:13/3, HP:101]なので,ギリギリ一撃で倒せるといった感じ?
実際にはありえない出目ですけどww
もし命中判定で失敗したら自分のMPだけ15減って破壊の魔力はもう使えなくなるという事ですよね?


なんかダイスの数が凄いことになっていますけど,ルールの解釈としては合ってますでしょうか?(^_^;;

日和見
日和見
2019/09/16 11:09
普通に可愛くていい名前だと思いますよ!個性が欲しいなら名前に何か規則性(数字や季節とか)を入れる、ネタにするなら「又の名を○○というう!」みたいな素の厨二病要素いれるとか。有名な盗賊に憧れたとかにして
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/16 03:47
名前生成ルールが発見できませんでした…@@
代わりに…
TRPG名前作成とかいうので

エヴリーヌ = パンティヨン

という名前を頂きました…
…普通の名前のはずなのに…なんか…うん…@@
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/16 03:15
こくりこさんのキャラクターのるんるんちゃんなら…

攻撃スキルの魔法判定(魔法による命中判定)は…
6(知力値と職業ボーナス)+1(種族スキルの魔法の才)に、詠唱スキルを覚えているので3d6(6面サイコロ3つ振る)の出た目を足した数値です。
※7+3d6ですね


なので10~25が魔法判定です。…ですがど振ったサイコロの出目が全て1だったら魔法は当たらない(発動出来ない)ので11~25が魔法判定とも言えます。
ちなみにサイコロを3つ振ったときの期待値(平均値)は10.5なので10と仮定して…17が魔法判定の期待値と呼べると思います。
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/16 03:01
こくりこさん
能力基本値の(3分の1)が能力値になります。
なので9=3・12=4・15=5…になります。
能力値は3の倍数までは切り捨てされるので、3の倍数までは事実上意味は有りません(3の倍数まで育てましょう)

そして知力値は…
魔法の命中判定やエネミー識別、鑑定、歴史学…などに使います。
知力値+2d6が基本です。
コレにスキルや装備の修正を計算してサイコロを振ります。

稲葉
稲葉
2019/09/16 02:44
知力上げた場合はダメージではなくて魔法攻撃の命中判定の方に影響します。ダメージを上昇させる場合はスキルを取るしかないです
こくりこ
こくりこ
2019/09/16 02:41
>ぱおーぬさん
能力特化もちょっと試してみたのですが,
このすばルールだと知力上昇では攻撃力って変わらないですよね?(私の読み方がまだ足らないかもしれませんが.(^_^;)
で知力14→17で当たりやすさがどの程度変わるかが迷い所でしょうか.
稲葉
稲葉
2019/09/16 02:33
大丈夫です、私も読めません(   (名前生成ルールはキャラシ保管庫の設定の下の方にあります。名前に関する文句はダイスの神に言ってください(
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/16 02:29
稲葉さん
せんせー!名前が読めません!///
稲葉
稲葉
2019/09/16 02:21
あ、セクハラについては流石に過激なのは反応しきれないですがそうでなければ構わないです(
稲葉
稲葉
2019/09/16 02:19
とりあえずキャラシ出来ました
なお、チートはそのまま取ると持ちキャラが女神だらけになりかねない気がしたので名前だけ変えました( (メリット・デメリットはそのまま)
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/16 02:05
youkeyさん
( ゚Д゚)変態犬なんだ…(笑)
今ところリラのキャラ予定は…
某駄女神にゴッドブロー食らって軽くMに目覚めた某駄女神の追っかけなので気にせずどうぞ(笑)
(というかキャラが負けてる…ロッキーに勝てる気がしない…///)
youkey
youkey
2019/09/16 01:52
防御が減った分は頑張ってカバーリングさせてもらいますw

あ、大事なことを忘れていた。セクハラRPがNGな人は事前に申請お願いします。頑張って自重してみます。
こくりこ
こくりこ
2019/09/16 01:46
アドバイスありがとうございます.

>ぱおーぬさん
確かにRP的に紅魔族が信仰を持っているのも違和感ありますね~
ちょっと考え所な感じでしたので敵識別にしてみました.

>行動値
精神を1減らして俊敏に回しました.
MPが1減りますがファイアボールの装弾数には変化がないのでOKですねw
(撃つことしか考えてない.....)

>youkeyさん
犬の拳法使いですか?www
敵に肉球マークが付きまくりそうですねw

>武器
了解しました~
スタッフだと防御に+1付くので持たせてみたのですが,マジックスタッフにしてみました.
予算的にマントを外すことになって合わせて防御-2ですね.
まぁ殴られないから大丈夫ですかww
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/16 01:44
もしくは種族スキルを能力特化にするとか…スキル振りが変わってきちゃうので…

マジックスタッフ持つなら敏捷上げずに火力特化しちゃいましょー///
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/16 01:42
こくりこさん
youkeyさんの言う魔法特化型にするなら…敏捷とかには振らなくても良いですよ~

ぱおーぬの言う仮想敵であるゴブリンと同じ行動値7目指すなら(プレイヤーが先に動ける)スタッフにするか、感知も9(能力値3)にしないと7にならないので…
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/16 01:37
あら…こくりこさんが
youkeyさんと、ぱおーぬの意見両方聞いてくれちゃった…
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/16 01:35
スタッフの利点は行動値下げずに防御を上げれる点…っ///


魔法特化型にするならマジックスタッフ持ってダメージ上げるのがポピュラーですね~///
youkey
youkey
2019/09/16 01:19
今気が付きました。ウィザードで作成するなら初期武器のスタッフはいらないですよ。
物理で殴る場面はほとんど来ませんから、アイテムや装備を切り詰めてマジックスタッフにすることを勧めます。>こくりこさん
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/16 00:44
あ、こくりこさぁ~ん
キャラ作成なのですが…できれば敏捷か感知を9(能力値3)にして
行動値を7にしてほしいなぁ~…///

ちょっとメタ思考になっちゃいますが…仮想敵がゴブリン(行動値7)なので先手が取れればかなり楽なので…@@
稲葉
稲葉
2019/09/16 00:43
了解です、とりあえずパワード&ホーリーワードで取っておきました
youkey
youkey
2019/09/16 00:39
セイントシールドとってるなら、パワードが安定じゃないでしょうか?
魔法攻撃はエネミーの耐久も低いし、パーティの耐久は盾役と回復アイテムでまわせば何とかなると思います
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/16 00:37
稲葉さん
んー…壁(犬)のロッキーくんが居るし…パワードorホーリーワードですかねぇ…

レベル上げてマジックブラストが有るなら防御も優秀だとは思いますが…
稲葉
稲葉
2019/09/16 00:30
一つ質問。支援スキルは攻撃寄りか防御寄り、どっちの方が欲しい?(パワードorホーリーワードorホーリーアーマーorレジストで迷ってる)

あ、セイントシールド2レベルとヒールは既に取ってあります
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/16 00:27
ん~…残念クール(?)でいこうかなぁ…
※日和見さんに出自振ってもらったら悪魔・天啓・運命だった
悪魔族らしいし昔はワルで粋がってたら…あの方にゴッドブロー食らって目覚めた変態さん
位で考えてたのに…!!@@
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/16 00:23
( ゚Д゚)越えれる気がしぬぇ…!(爆)
youkey
youkey
2019/09/16 00:22
俺を踏み台に……さらなる高見へ行けよ……w
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/16 00:20
((( ;゚Д゚)))想像よりしゅごいのきちゃった…!(爆)
youkey
youkey
2019/09/16 00:17
ネタキャラを求める波動を感じたので、GMのNinaさんに相談したら素敵なアリアンデータのコンバートを提案してもらいましたw
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/16 00:11
ちょっとwww
youkeyさんwwwww
なんてキャラ作っていやがりますかwwwwwww
youkey
youkey
2019/09/16 00:07
固定値というのは1でもあるとありがたい感じですね
余裕があるなら取っておいて損はないスキルです
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/16 00:05
こくりこさん
ん~・・・効果は微々たるものですが・・・
MP回復に乗るのが優秀なのと、プリーストならヒールに乗るのが優秀ですかね~

原作言っててエリス様(エリス教)が好きなら強いとは思いますよ~
キャラのロールプレイに影響があるので好みは分かれると思いますが・・・
こくりこ
こくりこ
2019/09/15 23:52
一般スキルの「フェイス:エリス」って実戦でどの程度有効なのでしょう?
戦闘中でもアイテム使用時のMPやHP回復量が+2されるという事ですよね?
+2という数字が微妙な気もするのですが...
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/15 14:45
なるー///

…今回は今作ってる構成で良いのかなぁ??
youkey
youkey
2019/09/15 14:30
盗賊でも割と火力は出せるので、ぱおーぬさんが心配するほどバランスは悪くないと思いますよ?

潜伏アンブッシュのコンボとか、技巧スキルで命中と火力上げるとか
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/15 14:24
うん、それは分かってても薙ぎ払いの価値が無さ過ぎて・・・@@
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/15 14:23
ちな盗賊1人にすると攻撃とか何もできなくなっちゃうキャラ作成を押し付けちゃうので盗賊で作りたいと思ってます~///
youkey
youkey
2019/09/15 14:23
冒険者は作成時に必ず祝福増加をとらなければいけなくて、結局スキルポイント圧迫しちゃうんですよ

正直、薙ぎ払いはスピードラッシュの下位互換なので存在意義はないです……
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/15 14:21
youkeyさん的には、このPTに何が足りてなくなったと思いますか~??
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/15 14:20
ん~、盗賊で危険感知は取っておきたいのですよねぇ・・・

そしてLv1作成で薙ぎ払い取るくらいなら、冒険者でスピードラッシュ取ったほうが良くね?
・・・と思いました@@
youkey
youkey
2019/09/15 14:16
下のほうのコメでNinaさんがスキルバインドの出番は少ないかもと言っていたので、そこを変えてもいいかもですね

近距離範囲型やりたいなら、戦士で薙ぎ払い(SL×2体を対象にできる)とかもありますが、将来的なこと考えると盗賊寄り道してスピードラッシュとるほうがいいのがなんとも
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/15 14:16
今現在考えてると・・・防御寄りに組まないとフル☆ボッコにされる未来が見えます///
いくら壁や支援が居るとはいえ・・・避けれない&耐えれないで前に出ちゃってもいいものなのか・・・
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/15 14:12
youkeyさん
そなのですよ~・・・@@
危険感知とスキルバインド取得するので・・・
スキルポイント3でやりくりするのでふ@w@
youkey
youkey
2019/09/15 14:10
盗賊で火力上げるならピアースとかも優秀ですが、Lv1じゃあ何かしら切り捨てないとスキルポイント足りないのよね
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/15 14:09
仮に防御寄りに構成すると…
攻撃:8+(2d6)→4+(2d6)
命中:5+(3d6)のまま
物防:5→9
魔防:2のまま
回避:5+(2d6)→5+(3d6)
行動値:13→12
移動力:8→6
回復アイテムはあまり持てなくなる(※買えなくなる)

…どっちのが良いでしょうか??
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/15 13:44
殲滅力(火力)はそこまで高くない…ヶド…
耐久力もそんなには無いっ!w※だって盗賊だもん///

現状…
①行動値13/範囲近接盗賊(紙耐久)※前に出ざるを得ない
②行動値8前後?/範囲遠距離盗賊(紙耐久)※前に出ないと思う
③行動値6前後?/単体火力(紙耐久)※前に出ないと思う
④壁※前に出てきてほしいなぁ…
⑤支援※前に出ないと思う

…火力4落として(双刃切って)回避スキルも視野に入れた方がいいかな…?
いや、殴られる前に倒せれば何とか…だヶド…
仮想敵のゴブリンのHPが28の防御が(5/3)の回避が(4+2D)で…
即死させるためには32(物防5なので)が必要で、2発で倒すなら出目で19(物防5なので)ダメージ…
火力落とすのはキツイかな…?

日和見
日和見
2019/09/15 08:13
なるほど。了解です!命中に振ります! ( ̄^ ̄ゞ
Nina
Nina
2019/09/15 07:28
後、ダメージに目が行きがちですが、ゴブリンの平均回避値11を安定して上回るには、能力値で5あっても60%程度しかないので、命中にスキル割かないと辛いと思いますよ
Nina
Nina
2019/09/15 07:21
毒の処理大丈夫ですよー。
ただ、私がPLの時にも考えましたけど、ダメージ発生がクリンナップなので、1レベルの時点だとたった2、3点のダメージのために、敵が必ず行動してくるデメリットの方がでかいと思って見送ったんですよね。
冒険者にして毒強度上げても、祝福増加の枠分他のスキル取った方が総合力は強くなりますし、どうせならナイトの討滅と制約取った方が強いと思います。
日和見
日和見
2019/09/15 01:05
個人的には毒で範囲やるとGMの処理がぁ…てのがあって、ダメージ増加入れるか、他の状態異常かけたいけど、そうすると冒険者にしないと…てなってますw
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/15 00:33
毒漬け型はスキルポイント的に1が限界で…(取るなら双刃スキル切ります)
アンブッシュは短剣型だと使い勝手が悪く…
シナリオ難易度が高そうなのでスティール取る(使う)余裕が無いです///

…まぁとりあえず後はキャラ設定考えてみます(笑)
youkey
youkey
2019/09/15 00:13
盗賊だと、毒漬け構成とかも面白いけどあれはLv上げてかないとダメージ稼げないしなぁ
アンブッシュは弓のほうが相性はいいし……スティールでガッポガッポとかもありなのでは?
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/15 00:09
(仮)にキャラ作ってみました~
・・・ん~、盗賊キャラのスキル選択難しいなぁ・・・

皆さま何か案ありませんでしょうか~??
youkey
youkey
2019/09/15 00:06
では。稲葉さんのお言葉に甘えて盾役で行かせてもらいます
稲葉
稲葉
2019/09/14 22:51
ダメージリソースはそこそこあるみたいですし、盾役やりましょうか?youkeyさんが盾役やりたいのであれば回復・支援役やりますけど
こくりこ
こくりこ
2019/09/14 21:26
ガクガクブルブル…………
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/14 19:55
公式・・・!
ガチ組みしないとタヒねる難易度にしやがってェ・・・///
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/14 19:49
ん~、誰か生産チート立候補者居ます~??
居ないようでしたら生産チート取得するですっ!
Nina
Nina
2019/09/14 19:46
公式がヤレと言っている、私は悪く無いw
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/14 19:00
ヒイィイイイ、エネミーも殺意高イィィィイイ@@
Nina
Nina
2019/09/14 17:46
ボスの一撃がサンプルシナリオと同程度といいますか、同じだけありますので、セイントシールドはほぼ必須と思われます。
Nina
Nina
2019/09/14 17:41
>ぱおーぬさん
スキルバインドはあんまり出番が無いかも?
ゼロでは無いですので、無駄にはならないと思います。
特に危険感知はオススメ致します。


今回のシナリオで、「魔王軍メンバー」はオススメ致しません。
また、「生産チート」はMP次第でルルブに載っているオブジェクトやトラップ等を作れるものとします。橋や梯子等のルルブに無いものでも可能です。
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/14 16:07
( ゚Д゚)殺意上げられた…っ?!

あ、Ninaさ~ん
日和見さんと相談して…
罠感知・罠解除・危険感知・スキルバインドを2人で取り合いましたが…
これくらいで平気でしょうか?@ω@
Nina
Nina
2019/09/14 06:43
埋まりましたね〜
これで遠慮なく殺意レベルを上げられますよw

>稲葉さん
初めまして
よろしくお願い致します

>こくりこさん
お早い対応ありがとうございます
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/14 00:40
稲葉さん、よろしくでっす>ω<
今のところ余ってるのは…戦士系ですかねー??

ぱおーぬ=短剣盗賊
日和見さん=弓盗賊
youKeyさん=支援or盾
こくりこさん=火魔法使い

あ、もし盗賊やりたいなら言ってくださいね~
まだ時間ありますし考え直してもいいですので(笑)
キャラメイク楽しい(笑笑)
日和見
日和見
2019/09/14 00:39
稲葉さん初めまして!前回参加出来なかったキノコの時の方…かな?
今回はよろしくお願いしますね(*´ω`*)
稲葉
稲葉
2019/09/13 23:39
よろしくお願いします!
キャラは余りの枠で作ります
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/13 22:14
こくりこさん
ルルブのサンプルキャラなら単体火力キャラですね~>w<
止めやボスクラスキャラはお願いします!///

youkeyさん
援護おねがいしま~す!>ω<
youkey
youkey
2019/09/13 16:44
こくりこさんよろしくお願いします

盗賊2人とウィザがいるなら、盾かプリでキャラ作ろうと思います
こくりこ
こくりこ
2019/09/13 16:17
皆様ありがとうございます.

>日和見さん
ありがとうございます.ではとりあえず試作キャラベースで出撃させて頂きますね.
所持品等未設定項目も後で記入しておきたいと思います.

>Ninaさん
すみません.設定しておきました.

>ぱおーぬさん
基本クラスのスキルはサンプルそのままですので単体火力になるでしょうか?
一般スキルとチート能力に関しては未定ですが,無難に行くならよりあえずサンプル通りと破壊の魔力辺りにしようかと思っています.
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/13 15:44
こくりこさん、よろしくお願いします^^
単体火力の紅魔族キャラですかね?///
Nina
Nina
2019/09/13 15:36
>こくりこさん
初めまして
こちらこそよろしくお願い致します

使用するPCについては参加キャラクターに表示しておいて下さいね
他の参加者の参考になりますのでお願い致します
日和見
日和見
2019/09/13 14:41
こくりこさん初めまして。よろしくお願いしますね。
まだうちは魔法職は居ないですし、紅魔族のままで大丈夫だと思いますよ!
こくりこ
こくりこ
2019/09/13 13:18
よろしくおねがいします.
TRPG初心者で不慣れですが参加出来ると嬉しいです.

PCは試しに作ってみた紅魔族キャラがありますが,パーティーバランスで別の種族やクラスに変更でも構いません.
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/12 23:12
日和見さんと相談してWシーフでいこうと思ってます~
火力は控えめだヶド平気なはず…///
日和見
日和見
2019/09/12 19:39
仮組みですー
・罠発見1
・罠解除1
・武器スキル:弓 1
・スピードラッシュ1
・スキルバインド1
火力ないなぁ。(;-ω-)ウーン
ぱおーぬさんの倒しそびれをアシストする感じになるかな。
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/12 12:37
とりあえず範囲戦士系で考えてみますが…
盗賊タイプも下見しときまっふー!>ω<
日和見
日和見
2019/09/12 10:17
感知は高い人もいるでしょうし、トラップ系の担当しますね!
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/12 10:09
討伐かと思いきや…トラップでしたか///

んー…なら分担とかして

罠系・感知系とか充実させたほうが良いかなぁ?
Nina
Nina
2019/09/12 09:06
典型的なダンジョンアタックになりますので、トラップ関連は充実した方が良いと思います
日和見
日和見
2019/09/11 23:13
皆様今回はよろしくお願いします(*´꒳`*)
今回は盗賊の後衛クロスボウ持ちの予定です!
クトゥルフで使ってた警察官のおじじを異世界転生させるつもりなので1人で平均年齢上げますから(`・ω・´)キリッ
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/11 12:00
んー、候補が被らなければ…
戦士系の範囲攻撃キャラでいこうと思います~@ω@

そして即断キャラ(即断信者)
ぱおーぬ
ぱおーぬ
2019/09/10 17:31
皆さまよろしくですー!>ω<

職業はどうしよかなぁ…?
後ろにいる方が好きですが…
魔と総力はやったから他の方が良いかなぁ?
youkey
youkey
2019/09/10 16:10
よろしくお願いします!

キャラは皆さんの希望聞いてから考えます
本作は、「暁なつめ、F.E.A.R.、KADOKAWA」が権利を有する「この素晴らしい世界に祝福を!TRPG」の二次創作物です。