【ソード・ワールド2.5】【コミュ優先】忌子と魔剣(ちょい改変版)の内容

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション 【コミュ優先】忌子と魔剣(ちょい改変版)
GM:
募集締め切り: 8/14(金) 21:30まで
募集方法・人数: 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
8/14(金) 21:30から およそ5時間のプレイ時間で予定しています。
会場:
https://ccfolia.com/rooms/mlOaUOM3-
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できる
見学: できる
詳細内容:
【レギュレーション】
SW2.5の基本ブック1〜3を使いますが最低1だけ持ってれば参加出来ます

【シナリオの概要】
いつも通り貴方達は冒険者ギルド「テキセ・ノ・ツドーイ」でアルヒ村という場所の村長から魔物の討伐を依頼されます。

レベルは3〜4を想定する為

経験点、4500点(タビットの学者など初期技能がテーブルBの場合は+500して下さい)

所持金、3500G

これを基準に作成してもらえたらと思います。

1人は魔動機文明語があると便利です。

あと1人はスカウトを持ってないとちょっとキツいかもしれません…

【応募時のお願い】
「テキセ民の集い」の人を優先します、日時は適当に決めただけですので参加者と相談して最終的に決めようと思ってます。

【備考】
ガバったらごめんなさい
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションの基本ルールブック

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

基本ルルブ ソード・ワールド2.5  2018-07-20  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

バッテン・クラウン

 バッテン・クラウン  プレイ回数 46  ボイスセッション 

参加決定  [トウ・ルマドストウ・ルマドス]
魔海

 魔海  プレイ回数 24  テキストセッション 

参加決定  [ミラ・コーツミラ・コーツ]
じゅんなま

じゅんなま  プレイ回数 300  テキストセッション 

参加決定  [ニック=カーベィニック=カーベィ]
彩煉

彩煉  プレイ回数 2  テキストセッション 

参加決定  [ダモクレスダモクレス]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

鈍足草亀
鈍足草亀
2020/08/14 16:02
では皆さん、今日の21時30分に「忌子と魔剣」のセッションをしますねー

まだココファリアにキャラシを作ってない人がいたら作ってくださいねー

(´・ω・)あと遅刻したらごめんなのらー…
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/08/09 01:35
>亀さん
はーい
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/08/09 01:32
あっ、セッションの序盤でシナリオに関係ない敵を出してチュートリアル戦闘を挟みますねー
(´・ω・)
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/08/09 01:31
この小型のドラゴン(リルドラケン)は何を目指してるんだろうね…
(´・ω・)
じゅんなま
じゅんなま
2020/08/09 00:38
大惨事表と呼ばれる理由がわかったぜ・・・(白目)
じゅんなま
じゅんなま
2020/08/09 00:38
旅に出る理由ひでぇのが来た・・・
根本的にキャラおかしくなるんじゃないのか?これ
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/08/08 21:09
(´・ω・)そっかー、樽ごと外に投げ捨てようと思ったのに残念だなー
彩煉
彩煉
2020/08/08 20:35
経歴のダイスだけ直しました。
これで樽から登場せずにすむ...。
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/08/08 11:14
(´・ω・)はい了解しましたー一応ステータス面や武器装備アイテムの変更は明日の23時59分99秒まででしたら受け付けますが容姿の変更はいつでもOKとしますー
魔海
魔海
2020/08/08 10:53
あっ、でも年齢だけは低くしますね。
(今考えたら100年前とかまだ色々荒れてるだろうし、いくらミリッツァ神殿でも孤児受け入れる余裕があるか分からないし。)
後ロリエルフの画像が作れたら、のじゃロリにするかもです
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/08/08 10:42
私はちょうど良い画像があったのであれのまま行きます
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/08/08 10:39
(・・;)わ…わかりましたー
魔海
魔海
2020/08/08 10:25
ロリ系の画像を作るのがめんどいのじゃー。
なので、のじゃロリ→のじゃエルフに変更となりました
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/08/08 00:06
まぁそんなわけですので自分のキャラの設定に1番近い奴に変えて構いませんよー、その方がロールプレイもしやすいと思いますしー

すいさんのキャラも身長小さくしてもいいのよー?
(´・ω・)
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/08/08 00:03
どんどんワン○ースよりになっていくなー
(´・ω・)
じゅんなま
じゅんなま
2020/08/08 00:02
大惨事表は伊達じゃない!
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/08/08 00:01
彩煉さん>

その登場の仕方をしてもいいですがギルドの職員が一回追い出しますねw
彩煉
彩煉
2020/08/07 23:59
冒険者ギルドの樽から
「腹へったー」
ドーンで登場。
有ですね!!
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/08/07 23:54
彩煉さん>

富、名声、力、この世の全てを手に入れた冒険王、彼の死際にはなった言葉が人々をアビスへと旅立たせた

「俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる、探せ!この世の全てをそこに置いてきた!」

冒険者達は夢を求めアビスへと旅立った、世はまさに大冒険時代!

「俺は冒険王になる男だー!」
じゅんなま
じゅんなま
2020/08/07 23:50
とりあえず仕事終わったら旅に出た理由だけ振ってみますね。
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/08/07 23:47
ちなみに経歴表で考えると

a5-6ガキ大将だった

b4-2大ゲンカしたことがある

c1-3目標としてる人がいる(いた)

旅に出た理由3-1見聞を広めるため


こんな感じがスッキリするかなーって思いましたがいかがでしょうかー?
(´・ω・)
彩煉
彩煉
2020/08/07 23:42
ダイスふって決めたので
何かめちゃくちゃになってましたね
王になりたいって出たときは
何を目指してんだコイツ...ってなりましたねw
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/08/07 23:40
ふむふむ…それが旅に出た理由であれば

3-1見聞を広めるため(自分より弱い少年に負けて世の中の広さを感じたとか?)

3-6最高の冒険者になるため(己の未熟を恥じ、そして憧れた少年のような存在になりたいと感じたとか?)

2-3目指すべき場所がある(目指すべき場所=勇気ある少年のような存在になる、みたいな感じかな?)

近いのはこの3つかな?まぁ自分で決めるのが1番だけどね(ルルブにも自分のキャラが最も近いのを選んでもいいとある)、ルルブ1p55の経歴表cの下にありますー
(´・ω・)
じゅんなま
じゅんなま
2020/08/07 23:18
あ、旅に出た経歴表どこでしょう?
どのみち今は夜勤中なのでダイスは振れないですが……
チョイスでよければ、
『亜人の不良共を束ねて幅を利かせていたが、ある日一人の少年に出会った。
無法な行いを少年に咎められ喧嘩となる。
しかし、力は自分より弱くても、少年の意志の強さに膝を屈した。
己の嫌悪する蛮族に近い振る舞いを恥じ、正義を貫くその少年の在り方に憧れ旅にでることを決意し、冒険者となった』
とか、見た目と被る理由付けておこうかな。
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/08/07 22:46
あれ?じゅんなまさんのキャラの旅に出た理由がない…(今更気付いた)

それに彩煉さんのキャラの経歴表…
a1-6

b2-1

c5-1

旅に出た理由、2-1

この方がしっくりくるような…まぁ経歴なんてロールプレイの方針だからどうでもいいかー
(´・ω・)
彩煉
彩煉
2020/08/07 16:38
ナイトメアなのはそれほど冒険者間では隠してないですね
ただローブだけ追加しておきます依頼人とかに
フード被って簡単に隠すくらいで
マギスフィア了解しましたー
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/08/07 16:22
ふむ…念の為に確認ですが彩煉さんのナイトメアですが角を隠すような物は無いようですので自分の種族を隠さずに堂々としているって感じでよろしいでしょうかー?
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/08/07 16:09
あと今回はGM含めてみんな不慣れですー、一応GMとして色々と頑張りますが色々とミスをすると思いますー

なので広い心で参加してもらえるだけでいいですー

(´・ω・)
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/08/07 15:47
パッと確認しただけですが多分問題ないです…が、一応念の為にマギスフィア(小)みたいに書いていただきたいのですがよろしいでしょうかー?

(´・ω・)
彩煉
彩煉
2020/08/07 15:04
不慣れ?ですがよろしくお願いします!!
あとキャラシ一応あげましたので確認お願いします。
多分足りない所あるかもしれないです。
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/08/07 14:38
よろしくお願いします
魔海
魔海
2020/08/07 14:29
おっ、彩煉さん。よろしくお願いします〜。
じゅんなま
じゅんなま
2020/08/07 14:00
を、埋まった。
彩煉さんよろしくお願いします_(._.)_
彩煉
彩煉
2020/08/07 02:15
失礼します。
ルルブ2.5の1しか持ってないのと
そもそもSWの経験が一切ないのですが参加してみたいです。
じゅんなま
じゅんなま
2020/08/03 02:17
修正OKです。失礼しました(;´・ω・)
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/08/02 15:30
汎用蛮族語だった…

(//∇//)
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/08/02 15:28
じゅんなまさんに訂正をー

言語に【魔動機文明語】と【魔法文明語】の会話と読文の追加して凡用蛮族語を無くしてくださいー
じゅんなま
じゅんなま
2020/08/02 01:17
ファイター3、コンジャアルケミエンハ1で経験点全部使いました
あと盾も持ってバークメイルとビートルスキン、プロテクション、すいさんもバフしてもらえれば防護点16までいくかな?
魔海
魔海
2020/08/02 00:10
よし、じゅんなまさんがアルケミ取ってくれたから、自分はセージの言語を蛮族語(話)にしよっと。良し蛮族どもとお話するおー
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/08/01 10:07
>亀さん
ヌッ…(溜飲)
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/08/01 10:02
2.5ではまだ一般技能はないので許可出せませんー
(´・ω・)
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/08/01 07:16
ペンと紙買って速筆の一般技能の習得許可を申請します(白目)
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/08/01 07:10
>すいさん
あぁ・・設定的にとっても合う・・
タンクとしてじゅんなまさんはイグの姉御ポジかな
魔海
魔海
2020/08/01 06:59
ちなみにあのパーティーで言うと、自分はあれやなガタキリの姉貴ポジとして頑張ろ。なのでじゅんなまさんがアルケミ取って、魔動機文明語持ってきたは、セージで汎用蛮族語とって蛮族どもとおはなしするのらぁ
魔海
魔海
2020/08/01 06:54
あれは、一緒に暮らして信頼している仲間(家族)だから成立するのであって、即席パーティーでやったら……
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/08/01 06:51
>すいさん
いっそどっかのザクロ=サンみたく常時獣変貌してるのに
仲間にリカント語を習得している奴がいない状態に・・?
魔海
魔海
2020/08/01 06:44
人化してどうぞ
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/08/01 05:15
誰か...リカント語を...取ってくれてもいいのよ...(白目)
じゅんなま
じゅんなま
2020/08/01 01:25
私もまた近日中に構成変えてみますね
魔海
魔海
2020/08/01 00:20
あー、そうか。自分がアルケミじゃ無くなったから魔動機文明語なくなったんやったら。あーならセージで取っておくか
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/31 22:52
(´・ω・)うん、気のせいじゃなかった…誰も魔動機文明語取ってないや…まぁ無くてもそれ程問題ないけど…
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/31 22:48
はい、すいさんのキャラを確認しましたー

(´・ω・)問題ないですー
じゅんなま
じゅんなま
2020/07/31 20:21
すいさんセージ取ったなら私は抜くのも有りかぁ。
あとはフェアテ抜いてコンジャ入れよっかな……
後々妖精出しとけば壁になりつつ火力も出るかな~って思ってたけど、出費がやばそう……
魔海
魔海
2020/07/31 20:11
色々、変更しますた。(プリーストレベル4、アルケミストレベル1からプリーストレベル3、セージ、レンジャー、ソーサラーレベル1)後持ち物とか、戦闘特技とかももろもろ変えちゃいました
魔海
魔海
2020/07/31 13:58
もういっそプリーストのレベル下げて他の特技取ろうかなぁ。
そしたら1500余るからAとB1個ずつ増やせるし
魔海
魔海
2020/07/31 13:56
ふむ、どうしましょうかねぇ。
気が早いんですが、恐らくこの人の成長は、ソーサラーも取ってガチガチの後衛にするつもりですし、アルケミ使うか微妙なんですよねぇ。(フェンサー入れて両刀型にするならアルケミのインスタントウェポンあった方が便利っちゃ便利ですが)
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/31 13:51
カードを使った錬金術ですねー詳細はルルブ3を買って、どうぞー
(´・ω・)
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/31 13:41
(スカウトレベルを下げてアルケミ取りたいけど3持ってないから詳細を知らない)
じゅんなま
じゅんなま
2020/07/31 13:32
すいさんがアルケミ外すなら私が入れます?
後々耐久も盛れますし、すいさん取らないなら組み込んでみよっかな。
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/31 11:20
(´・ω・)みんなで話し合いながらキャラを作るのを眺めるのもGMの楽しみなのらー
魔海
魔海
2020/07/31 11:12
そうですかー。まぁ、初回だしMPは節約していけば足りるかぁ。(楽観視)
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/31 11:06
>すいさん
2.0だと必須ですが2.5だとそこまで・・とは言っても一レベルだけでも欲しいですね
アルケミはあるだけで判定が増えて便利ですし
魔海
魔海
2020/07/31 11:01
うーーーむ、と言うか質問ですが、他のPLの方的にアルケミ要ります?そこまでって感じならアルケミをレンジャーに変えますが。(MPの回復手段が欲しいんじゃーー。)
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/30 22:45
(´・ω・)爬虫類はバークメイルだいしゅきー←防護点大好き爬虫類
魔海
魔海
2020/07/30 22:29
あー、決めた。よしやっぱり皆大好きバークメイルにするか。うん、
魔海
魔海
2020/07/30 18:15
ありがとうございます〜。
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/30 14:34
(´・ω・)10日にもう一度確認しますのでそれまでなら変更は受け付けますねー
魔海
魔海
2020/07/30 13:55
あー、やっぱり良いや。ヴォーパルだと補助じゃ打てないの忘れてた
魔海
魔海
2020/07/30 13:45
KPさんひとつ無茶なお願いなんですが賦術、ヴォーパルに変えても良いですか。もう変更は受け付けないって事なら諦めますです。
じゅんなま
じゅんなま
2020/07/30 00:53
おぉう、合わせてくれてありがとうございます。
14日了解です。よろしくお願いします!
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/29 14:40
>亀さん
了解しました~
魔海
魔海
2020/07/29 14:17
大丈夫ですー。よろしくお願いします
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/29 14:14
では14日の21時30分に決定でよろしいでしょうか?(確認)
(´・ω・)
魔海
魔海
2020/07/29 14:01
なら14日で大丈夫ですー。
13の方が助かるって言った理由15日に仕事だったので念の為って感じでしたし、無理言って申し訳なかったです。
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/29 13:46
>じゅんなまさん
あら・・
取り敢えず今現状参加できない日は1.7.8.9.17です(一日に2卓ができない貧弱体力で申し訳ない)
じゅんなま
じゅんなま
2020/07/29 13:37
すいません。13は夜勤なので無理そうです。
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/29 12:37
(´・ω・)クラウンさんありがとうございますーあとはじゅんなまさんが大丈夫なら変更ですねー
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/29 12:27
>亀さん
大丈夫です
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/29 12:27
爬虫類は21時30分以降ならいつでもいいですが他の人は13日でも大丈夫ですか?大丈夫でしたら13日に変えますよー?
(´・ω・)
魔海
魔海
2020/07/29 11:31
あー、すいません。他の人がよろしければ13日の方が都合がいいのですが、大丈夫でしょうか。ただ14日でも大丈夫なので、13が無理なら14でお願いします〜。
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/29 11:00
>クラッシュさん
モーマンタイです
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/29 10:45
14日の21時30分で問題なければこれで行こうとは思ってますが…皆さん大丈夫ですかー?
(´・ω・)
魔海
魔海
2020/07/29 09:28
そう言えば日程どうしましょうか?あと一人来るかまだ分かりませんし、初日だけ仮として決めときません?
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/28 21:13
(´・ω・)まぁ3人いれば大丈夫なんだけどねー
じゅんなま
じゅんなま
2020/07/28 17:13
そういえばあと一人誰か来ないかなぁ……
じゅんなま
じゅんなま
2020/07/28 09:45
おぉ、皆初だったのかぁ
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/28 06:34
(五年前に2.0やってたけどもう記憶に残ってないからほぼ初心者)
お、そうだな...
魔海
魔海
2020/07/28 06:24
?????
(まだセッションを1回もやってない初心者中の初心者)
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/27 23:42
難易度そんな高く無いから平気平気ー
(´・ω・)
じゅんなま
じゅんなま
2020/07/27 23:39
皆さん熟練者揃いで、足引っ張らないか不安……
あと1フェアテ伸ばすまでは火力はでなさそうだしなぁ……
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/27 19:50
>すいさん
良いぞもっとやれ!
魔海
魔海
2020/07/27 19:47
????
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/27 19:43
この神官怖い…
(´・ω・)
魔海
魔海
2020/07/27 19:28
月神様の4魔法見たら、視界を奪ってじわじわなぶり殺しにするの楽しそうだなぁって
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/27 19:21
>すいさん
なるほど(´・ω・`)
魔海
魔海
2020/07/27 19:09
アルケミストはなぁ、最初は確かにヴォーパル考えてたんですけどね。最初に信仰しようと思ってた女神が月神様だったのでこっちに変えたんですけど、後々考えたら博愛主義のRPとかできねぇやってなってミリッツァに変えたんですよね。そしてアルケミスト変え忘れると言う謎のガバしました草
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/27 16:29
>亀さん
わーい
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/27 16:17
わかったーまぁ普通にプレイすれば温情無しでも大丈夫だけどね…まぁクリア出来ないような選択したら警告はするよー
(´・ω・)
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/27 16:12
>亀さん
勘弁して?最低限クリアできるだけの温情に淡い期待を寄せてみます・・
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/27 16:08
(´・ω・)ちなみに温情は欲しい?いらないなら容赦なく○っちゃうけど…
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/27 16:06
>亀さん
いえ、不穏な言葉が聞こえたので提案を下げます()
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/27 16:05
(´・ω・)んじゃ導入は3人を無理矢理…ゲフンゲフン、善意で組ませる必要がありますね

剣のかけら…シナリオではそれについて書いてないけど欲しい?
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/27 16:01
>亀さん
PCの設定的に・・即席だと思います
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/27 16:00
>亀さん
もっと剣の欠片をくれぇ!(自殺行為)
あ、でも魔法使いは勘弁してください
範囲魔法か貫通魔法を持ってこられるとデストロイワンワンが乙る
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/27 15:59
(´・ω・)まぁいいや、場合によっては全滅するし…

ところで全員顔見知りにする?それとも即席のパーティにする?
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/27 15:52
(´・ω・)いっその事少し蛮族の殺意をマシマシにするか…?(ボソリ)
じゅんなま
じゅんなま
2020/07/27 15:51
プリはすいさんが4取ってたので回復過剰かな?って思ってフェアテにした感じです?
バフも被りそうなのでコンジャかフェアテで迷いました。
じゅんなま
じゅんなま
2020/07/27 15:50
了解です。お気遣い痛み入ります。
自分で魔法使うことに関しては抵抗が任意の物以外は諦めてるので大丈夫です。
戦闘後の回復でメインヒーラーのMP温存しつつ、フェアテLVが上がったらボスは妖精も召喚みたいなスタイルで行こうかな……って感じです
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/27 15:49
それと爬虫類は戦うのよ?シナリオに出すモンスターでこのパーティにどう立ち向かえばいいんだ?

これでどう戦えばいいんだ?(遊戯王風)

(´・ω・)
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/27 15:47
基本、結果が

(1・2)-4=-1

ってなっても成功扱いにはします

(´・ω・)
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/27 15:46
>じゅんなまさん
硬いの一言に尽きるとプリーストですね
自己回復、魔法抵抗力、そして何よりリルドラケンのポテンシャル
全部合わせるとあら不思議、シナリオブレイカーのトンデモタンクの出来上がりです、チクショウメ
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/27 15:44
(´・ω・)いえ、ピンゾロ意外は成功ですが「判定をしないわけではない」だけです

なので妖精魔法を使う時にはダイスを振って貰いますが今後魔法を使う時にその使用を忘れたらあれですから結果に-4して欲しいだけです
じゅんなま
じゅんなま
2020/07/27 15:37
タフネスとバーチャルタフネスでHPマシマシな盾とか夢見たけど無理だったり……?
じゅんなま
じゅんなま
2020/07/27 15:35
あれ、回復とかバフとか妖精の召喚は判定無し(ただしピンゾロは失敗)なのかと思ったのですが、違いました?
じゃあコンジャ取るかなぁ……
もしくは妖精が魔法行使する時にも影響したりとか?
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/27 15:12
>亀さん
そうですね、
変幻自在に対応できるアルケミ持ちプリーストに
ザコモンからの物理攻撃が九割届かない化け物に
レベル3、下手したらレベル4のモンスターがワンターンで消し飛ぶ(尚こちらも消し飛ぶ)わんわんお
だけですから、何の心配もいりませんね
アルケミ技能をヴォーパルに変えてくれてもいいのよ?(ゲス顔)
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/27 14:57
このパーティと戦うのか…まぁ変に調整しなくて済むからいいか
(´・ω・)
魔海
魔海
2020/07/27 14:50
生命力27はうん、凄いなぁ…
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/27 14:37
ルルブ1p172に魔法の行使で魔法を使いその効果をあげる試みを「魔法を行使する」といいます

同じくルルブ1p175魔法行使判定でキャラクターが魔法を実行する時は原則として魔法行使判定が行われる


上記二つを考慮するとどんな魔法を使っても魔法行使判定は起きると思われます(ロックやライトなども自動失敗しない限り成功しますが判定をしないわけじゃない)

(´・ω・)勘違いされたままだとあれなので念のため
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/27 14:33
>じゅんなまさん
うーん、流石リスドラケンだ
ステがアタマおかしい^
じゅんなま
じゅんなま
2020/07/27 14:30
あと筋力が@1でB4になりそうだったので、剛力の指輪買って筋力24まで上げました。
他ステのB上昇はまだ遠いなぁ……
じゅんなま
じゅんなま
2020/07/27 14:16
修正しました。
金属鎧については、判定が必要な魔法を使わない&フェアテLVが上がればサモンをメインに使って行く予定なので大丈夫です。
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/27 12:32
Bランクより上の武器、防具はちゃんとそれに対応したスキルを持たないと装備不可って事で行きます
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/27 12:31
>亀さん
了解しました
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/27 12:31
一様2.0のルルブにも武器が必要と書かれているので適用できそうではありますが・・その辺はGM次第ですかね‥
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/27 12:31
うん、普段は割と特殊裁定みたいなハウスルールみたいな事は許可したいですが今回初心者さんが多いので割とルルブ遵守思考て行こうと思います(実際爬虫類もあまりしてないからルールはガバガバだしね…)

最初だしルルブにないルールを採用して混乱や勘違いの元になるのは避けようと思います
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/27 12:28
>亀さん
2.0だとハウスルール・・というより選択OKのルールとしてあったので気になってたんですがどうなんですかね‥
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/27 12:25
(´・ω・)ルルブ1p297に書いてあるように「Aランク武器を扱うにはその武器カテゴリに対応した《武器熟練A/**》を習得してなければならない

とあるので無理なのかな…
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/27 11:47
>亀さん
あ、そういえば
ランクが一つ上の武器を必筋+10で装備できるルールの許可っております?
魔海
魔海
2020/07/27 10:45
魔物に自分の村滅ぼされてるから、多少はね……
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/27 10:43
このエルフは本当に神官なんだろうか…
(´・ω・)
魔海
魔海
2020/07/27 10:41
了解です。逆恨みバンザイ!
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/27 10:40
特にそれは問題ないみたいですね

リダイレクト・ウーンズは魔法拡大/数の効果で対象を増やせないみたいですがそれ以外に制限はありませんので効果範囲内であれば大丈夫かと思います
魔海
魔海
2020/07/27 10:39
リダイレクトって他の人のダメージを肩代わりしているだけで、直接ダメージを受けたわけじゃないので、リベンジの効果を受けてもいいのかなぁ?と
魔海
魔海
2020/07/27 10:36
あー、いえいえ、「リダイレクト・ウーンズ」の効果で他の人が受けたダメージを肩代わりして、そのダメージで、「リベンジ・フォース」を使ってもいいのかなと
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/27 10:34
あれ?両方ともミリッツァだから使えるんじゃないの?
(´・ω・)
魔海
魔海
2020/07/27 10:29
良かったー。
あっ、もう1つ確認なんですが、
ミリッツァじゃないですか。「リダイレクト・ウーンズ」→「リベンジ・フォース」って有りですか?
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/27 10:18
うん、女性だから信仰してる神の条件も大丈夫ですね
(´・ω・)
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/27 10:12
すいさんは特に問題ないと思いますー
(´・ω・)
魔海
魔海
2020/07/27 10:09
そういえば、一応確認なんですが、キャラシで何処かおかしな所はありませんでしたか?
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/27 09:35
それと一つ訂正

ウィスパーヒールはランク2なのでフェアリーテイマー1では習得出来ません
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/27 09:25
(´・ω・)4つの装備部位に一つずつ装備しなければならないってあるので4つ買う必要があるのかも…

それとセッション中忘れるかもしれないので念の為

金属鎧を装備した状態だと妖精魔法の行使に-4の修正が入ります
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/27 06:04
>じゅんなまさん
                                               ! キ ャ ラ 画 像 が ク ロ コ ダ イ ン !
じゅんなま
じゅんなま
2020/07/27 04:06
フェアテの宝石ですが低LVで1種の属性しか使用しない場合、1個だけの装着でも大丈夫ですか?
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/27 01:06
はい、今のところは問題ないです
(´・ω・)
じゅんなま
じゅんなま
2020/07/26 21:38
キャラはまだ完成では無いですが、とりあえずタンクメインで行こうかな……と
ルルブ読みながら足りないとこ埋めて、今月中にはPC完成させたいと思います。
東雲タイト
東雲タイト
2020/07/26 19:23
初めまして。テキセ民の集いではありませんが、参加希望を出させていただきます。
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/25 01:06
>じゅんなまさん
プリースト・・リルドラケン・・防御点二桁・・高魔法抵抗・・うっ・・頭が・・(シナリオ崩壊の音)
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/25 00:47
そうですね、タンカーがいるだけでパーティの生存率はグッと高くなりますね
じゅんなま
じゅんなま
2020/07/25 00:45
とりあえず壁がいれば大丈夫なのかなぁ?
ルルブ見ながらなんとか作ってみます。
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/25 00:44
必要ではあるけどRP次第では活躍の場面は少なくはなりましね
じゅんなま
じゅんなま
2020/07/25 00:40
魔物知識とかいらないです?
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/25 00:35
セージはまぁ魔動機文明語はあったらいいかな程度だから無くても問題はない
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/25 00:33
じゅんなまさん>

まぁグダグダになったら…GMが何か考えますよ
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/25 00:31
身長変えてもいいんやで?
(´・ω・)
魔海
魔海
2020/07/24 20:25
ふわっと作ったら、身長とかもダイスで決めたので、合法ロリじゃなくなった普通のエルフさんになってしもうた
じゅんなま
じゅんなま
2020/07/24 20:14
来月の勤務日程出ました~。上旬だと3日と7日以外なら参加できそうです。
ルルブ読みながらバランス考えるとタンク系の前衛でセージも取った方が良さそうな感じ?
そうなると心技体全部必要になりそうだし種族ナイトメアにするか……
それか@1募集待ってから作ろうかなぁ……
魔海
魔海
2020/07/24 17:58
それっぽい感じでなんかふわっと作り終えました
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/24 14:41
>亀さん
なるほど
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/24 12:15
クリア自体ならそこまでガチじゃなくても出来るけど…まぁガチなら少しお得では有りますね
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/24 12:12
>亀さん
あれ?そうなんですか?がちがちの構成にしてきちゃったんですけど‥
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/24 12:10
(´・ω・)まぁそんなに難易度は高くないと思いますからガチでスキル構成考えなくても大丈夫だと思いますよー
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/24 12:04
(´・ω・)わかりましたー今のところはこの日程でも問題ないみたいですねー

後はじゅんなまさんの予定ですね…
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/24 11:56
>すいさん
良いぞぉ~^これ
魔海
魔海
2020/07/24 11:53
良し、脳死でプリースト全ブッパLv4でいいや。諦め
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/24 11:38
>すいさん
わしグラップラーかコンジャラー中心の構成しかやってないからそこまで・・
完全後衛のバッファーやるならアルケミストとかウォーリーダーとか強いですねぇ‥
魔海
魔海
2020/07/24 11:18
あー、申し訳ないのですが、キャラシについてはもう少しお待ちを(慣れてないためクトゥルフのようにササッと用意出来ずに構成がドツボにハマっている人の図)
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/24 11:00
7月は26日以外
8月は2・7・8・17以外なら急用ができない限り大丈夫だと思います
魔海
魔海
2020/07/24 10:54
えーと日程に関してですが、毎週土曜日と26、31以外の21時半からなら基本的大丈夫ですー。
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/24 10:47
(´・ω・)わかりましたーとりあえず今は適当に設定した日と時間を目安にしてますが他の人と相談したいですねー

皆さんはこの日なら21時30分以降大丈夫、この日はいつでも平気などはありますかー?
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/24 10:28
>亀さん
そういえばまだ日時を決めてないんでしたっけ
私は今月も来月も割と余裕があります
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/24 10:11
はい、問題ないですー
(´・ω・)
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/23 22:43
>亀さん
直しました
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/23 18:58
(´・ω・)はい、問題無いですが少し訂正を

器用の指輪→巧みの指輪

武器熟練A→武器熟練A/格闘
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/23 18:39
取り敢えず作りました
アイテムとか余った経験点の使い道とかまだあるので仮です
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/23 18:24
シナリオ中はガバらないように気をつけるから許して下さい、なんでもしますから(何でもするとは言ってない)

(´・ω・)
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/23 18:22
…こればっかりは仕方ない!読みずらいSWが悪い!(暴挙)
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/23 18:21
(´・ω・)ややこしくしてごめん…タビットの学者などの初期テーブルBを選んだ人は+500して下さいー

バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/23 18:20
いえ、ルルブに乗ってる初期作成だとB生まれは+500されてるので
こっちもその通りなのかと気になっただけです、すみません
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/23 18:19
あっ、ごめん、間違えた よく見たら+500になりますね
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/23 18:18
ちなみに+500にはなりません
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/23 18:18
了解でーす
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/23 18:18
まぁ最初にタビットで学者を選ぶみたいにテーブルBを選ぶと損するけどルールだからそれは仕方ない
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/23 18:17
4500とは別に初期技能が入るのであれば
A生まれでA技能が1000点使わず手に入って
B生まれでB技能が500点使わずに手に入るんですが
それだとBの方が500点損するのはどうするんですか?と・・4500に+500する感じなんですか?
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/23 18:15
多分ですが「生まれ」で習得してる技能は「生まれついての素質」みたいな扱いじゃないでしょうか?

キャラを作った時に経験点を消費するのはその後の鍛錬や勉学などで冒険者になる前に頑張って身に付けた技能とかかな?
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/23 18:14
いや・・なので初期でBテーブル選ぶと500点損することに‥
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/23 18:12
ルルブには「そこに記された【初期技能】をレベル1習得します」ってありますがp46のように「初期経験値を使って」って書いてないから消費無しなんじゃないかな?
じゅんなま
じゅんなま
2020/07/23 18:06
タンク系PC作るかなぁ
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/23 18:05
>亀さん
それだと初期技能Bテーブル分の500点が消えうせちゃいます。
その分初期点追加する感じで?
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/23 18:03
(´・ω・)あれ?生まれをコンジャラーなら最初からコンジャラー1は習得してますよ?

それとは別にファイターとかを習得したいなら消費する感じじゃないかな?
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/23 18:02
>亀さん
何でもなかったでーす・・
すみません・・
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/23 18:01
多分こんな感じかな?

グラップラー3
↓
作成時に魔力撃を習得
↓
レベル3で投げ強化を習得
↓
グラップラーレベル1の条件を満たしてるから追加攻撃習得
↓
レベル1、魔力撃
レベル3、投げ強化
自動習得、追加攻撃

多分こんな感じかな?
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/23 18:00
>亀さん
あ、いえ
生まれがコンジャラーだとコンジャラー技能習得しなきゃ・・
あぁそっかAテーブル分経験点から引くだけか‥
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/23 17:56
(´・ω・)ん?生まれは自由でいいよー?ダイスで決めてもいいけど…

自動習得はルルブ1のp294ですねー、これは条件さえ満たせば自動的に習得出来ますよー

投げ強化とは違って選択する訳じゃないしもしかしたらお得かも?
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/23 17:33
>亀さん
そういやこれ生まれとかの自動技能習得はどうなるので?
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/23 17:32
>亀さん
2.5から連続攻撃に乗らなくなりました
一度しか乗らないんです‥ウッウッ・・
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/23 17:27
(´・ω・)あれ?魔力撃はあった気が…
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/23 17:25
(´・ω・)まぁ…クラウンさん頑張れー
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/23 17:22
じゅんなまさん、参加してくれてありがとうー

(´・ω・)まぁ爬虫類もそんなに経験ないけどなんとか頑張りますから大丈夫ですよ…
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/23 17:05
何故だ!鎧貫や○○攻撃系はまだしも魔力撃まで奪っていく必要はなかったろう・・!ウッウッ・・
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/23 17:03
でもよくよく考えると2.5で超火力型グラップラーめっちゃ弱体化されてる‥
別の職業取ろうかなぁ‥
じゅんなま
じゅんなま
2020/07/23 16:41
昨日ルルブ買ったばかりのド素人ですが、よろしくお願いします~
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/23 16:18
(´・ω・)すいさん参加してくれてありがとうー

ダメじゃないので一緒にやりましょうー
魔海
魔海
2020/07/23 15:56
キャラシも作ったことの無い初心者ですが、申請させてもらいます(あっ、もちろん2.5は持ってます。)。ダメと言う場合と経験者の方で埋まった場合は切っていただいて大丈夫ですのでよろしくお願い致します。
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/23 15:33
>聖・クラッシュ
はーい
鈍足草亀
鈍足草亀
2020/07/23 15:32
(´・ω・)クラウンさんありがとうございますー

日時は参加者との相談になると思いますがよろしくお願いしますー
バッテン・クラウン
バッテン・クラウン
2020/07/23 15:21
参加申請します!キャラシは・・後日提出です
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。