【ソード・ワールド2.5】『剛毅なる闘技場』の内容

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション 『剛毅なる闘技場』
GM:
募集締め切り: 10/23(金) 22:00まで
募集方法・人数: 選考で5人 ( 参加決定:5人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
10/26(月) 20:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 戦闘オンリーなので何とも言えません。 )
会場: 『剛毅なる闘技場』
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できる
見学: できない
詳細内容:
※PCの設定が固まりましたら自己紹介をお願いします

■セッションはユドナリウムで行います。動作確認を確認の上、申請をお願いします。
■今回は戦闘オンリーなセッションです。探索要素は(出す魔物によりますが)ありません。

【レギュレーション】
・ルールブック
┣必須:『Ⅰ』、『Ⅱ』、『Ⅲ』
┣推奨:『ET』、『ML』
┣可能:『GZ』、『KF』
┗ 2.0:『BT』、『WT』、『CG』、『IB』、『LL』、『BB』、『RGB』

■新規作成
・合計経験点:65,000点  ・冒険者Lv上限:11
・合計所持金:120,000G ・名誉点:900点
・成長回数:34回       ・アビスシャード:15個

・能力値:オンセンルーム内にて3回セット振り、セットを選択して適応してください。3セットのすべてダイス目の平均が3.5以下ならば、追加で1回振り、4セットの中から1つを選んでください。

・人間/冒険者:全能力値1回振り

■持ち込みPC
 持ち込みPCは下記の上限となります。また、PCとして参加履歴が確認できないPCは不可とします。

・使用経験点:69,000点  ・冒険者Lv上限:11
・合計所持金:150,000G ・使用名誉点:1,000点
・成長回数:38回       ・使用アビスシャード:18個

・オリジナルアイテムなどがある場合には事前相談が必須です。

■戦闘ルール
 上級戦闘

【シナリオの概要】
 君たちはなんやかんやあってジニアスタ闘技場にやってきた冒険者だ。理由?巻き込まれたから?それとも、ファイトマネー目当て?それとも名声?
 そんなことはどうでもいい。今はお祭り騒ぎだ。満月の明かりの元、君たちの出番が来た。なんでも、今回は人蛮混合すら許されるというカオスな演目だ。流石に第二の剣の特殊神聖魔法は禁止されているが…、それでも、様々な種族が集まっている。当日の演目の中でも君たちの出番は一番人気があり、観客の熱量は最高潮だ。
 さぁ、剣を抜き戦いを挑みたまえ。

舞台:ジニアスタ闘技場(⇒『Ⅰ』384頁)

【ET搭載選択ルール】
・ポイント制:採用します。ポイント制で作成する場合、そのことの明記をお願いします。
・トレジャードロップ:採用します。
・日常表:採用します。この時、「*」の欄も適応します。
・フェロー拡張行動表:今回はフェローの出番がありません。
・第二戦闘準備:採用します。
・一般技能:こちらからは制限しません。

【CBB搭載ルール】
・PC作成:『キャラクタービルディングブック』掲載の作成ルールを用いてPCを作成しても構いません(パーソナリティの決定も含)。また、自己紹介時に『左隣のキャラクターとの関係性』を振ってもらいます(それに従う必要はありません)。
・ロールプレイボーナス:採用します。

【SW2.0使用可能データ】
 以下の信仰・種族・生まれが可能です。

□種族:『ノーブルエルフ』『マナフレア』『魔動天使』『センティアン(イグニス)』を除くすべて
※蛮族PC及び、『種族:ダークドワーフ』は『地位:名誉人族』及び、『冒険者ランク:グレードソード』の取得を必須とします。また、初期穢れ度が3以上の種族は以下のアイテムの装備を必須とします。

□〈名誉人族の腕輪〉
┗データ:https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=olsc8U

□生まれ:『CG』『IB』『LL』『BB』『RGB』記載の生まれを使用可能です。ただし、『ウォーリーダー技能』『ミスティック技能』が含まれるものは選択できません。

□信仰:『WT』『CG』『RGB』記載の第一(“鉄槌神”エセルフィンを除く)・第三の剣の神・“風来神”ル=ロウド信仰が可能です。また、闘技場内に祠はあるとし、消費MPは増加しません(“韋駄天”ラトクレス以外の神はアルフレイム大陸では認識されていません)。

□裁定
 SW2.0の裁定は『ラーリスチョイス』様に準じます。
 URL:https://w.atwiki.jp/learischoice/

□お願い
 『SW2.0』のデータを使用する場合、他PLへの能力説明をおねがいします。

【その他】
・ルルブ『Ⅰ』『Ⅱ』『Ⅲ』は“絶対所持してください”。所持していない者は参加禁止です。
・5人揃った場合のみ行います。4人以下の場合は流卓とさせていただきます。
・今回は先着順となります。
・キャラメイクはなるべく10/26 20:00までに完成をお願いします。
・申請時に『SW2.0/2.5所持ルルブ・サプリ』『希望ビルド』『SW2.5に存在する魔物1体』を記載してください。記載がない場合、受理できません。
・『ML』から魔物を出す予定です(既存のも出します)。そのため、募集時では出す魔物を決定していません。
・GMがkonozamaったら『ML』は使用不可になります。
・『ML』次第では召異魔法は禁止になる可能性もあります。少なくとも、舞台は人族社会です。

このセッションの基本ルールブック

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

基本ルルブ ソード・ワールド2.5  2018-07-20  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

白虎

 白虎  プレイ回数 26  ボイスセッション 

参加決定  [トイフェル・ハウリングトイフェル・ハウリング]
無学

無学  プレイ回数 22  ボイスセッション 

参加決定  [フェアギス・マイン・ニヒトフェアギス・マイン・ニヒト]
猫型対人魚雷

 猫型対人魚雷  プレイ回数 0  テキストセッション 

参加決定  [エイヴ・アーギュエイヴ・アーギュ]
ねこ

ねこ  プレイ回数 713  ボイスセッション 

参加決定  [ローザ・ファン・エーベルヴァインローザ・ファン・エーベルヴァイン]
アキヲ

 アキヲ  プレイ回数 50  ボイスセッション 

参加決定  [ハーディー-ババルハーディー-ババル]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

rei
rei
2020/10/27 01:50
 こちらでもリザルト張ります。

『剛毅なる闘技場』

【経験点】
■戦闘勝利:500点×2回=1,000点
■魔物経験点:1,290点

■合計:2,290点+自動失敗×50点

【ガメル】
■ファイトマネー:5,000G×2=10,000G/ひとり
■戦利品:30,300G

■報酬ガメル:ひとり16,060G

【成長回数】
■1回

【名誉点】
■剣のかけら:50点
■合計:1人50点
rei
rei
2020/10/26 19:24
 最近なんか調子悪いんですよね…作り直しました。IDは「TLM」となります。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 19:22
なんかユドナリウム調子悪い……?
rei
rei
2020/10/26 19:20
 お部屋出来ましたー。準備でき次第ルーム内に入り、準備等をよろしくお願いします。

URL:https://udonarium.app/
ルーム名:剛毅なる闘技場
ID:4rt
パスワード:「パスワード」の記載通り
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 18:51
ファンブル出さないのは結構大きいのでは? 金だいぶ余ってますし
一応私が持ってはいるので貸しはしますが
ねこ
ねこ
2020/10/26 18:49
不要です。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 18:48
今気づきました
レンジャーのおふたがた、揃って薬師道具セットを忘れております
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 14:45
了解いたしました

……「感染する記憶」で「夢を見る花」って何……? 明らかにヤバそうなやつ……(
rei
rei
2020/10/26 14:44
 了解しました。これ以降の更新はしませんのでする場合には各自でお願いします。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 14:41
消耗品の調整と、聖印が実際には専用化されていないにも拘わらず専用化したものとして魔力の計算が行われてしまっている記述ミスがあったのでそれを修正いたしました
rei
rei
2020/10/26 14:39
 了解です。ただいまの更新で駒作成を完了させますので、それ以降の変更は各自でお願いします。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 14:37
すみません、今消耗品の調整を行っていたところなので、それだけ行ってしまってもよいでしょうか?
rei
rei
2020/10/26 14:36
 これ以降、キャラクターシートの編集はなるべくしないようにお願いします。場合によってはこちらでの確認が遅れる可能性もあります。

 ご不便をおかげしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 14:25
スタクラやらアシクラやら怖いし毒自体をぶっかけてくるような攻撃もあるだろうしデモルラの魔法は毒属性が多かったはずだから付けとくか……
一応、今回は戦闘だけってことなので毒盛られるようなやつはないでしょうが(闘技大会の鉄板ネタ)
ねこ
ねこ
2020/10/26 14:24
ヘッドバンドは金銭に余裕があるときにつける、位の差しか感じてないです
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 14:21
やっぱりヘッドバンドって前衛のエンハンサー用&スマルティエの数稼ぎ用なんですかね?(この場合ヘッドバンドによる1とか2とかの差が重要になる場合がある)
ねこ
ねこ
2020/10/26 14:20
毒・病気に対して抵抗力を上げるだけという意味では効果ありますけど、
レンジャーとの相乗効果はあまり期待できないですね。

まあ、ヘッドバンドの出番を考えるとある意味妥当かなとは思いますが。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 14:12
ヘッドバンドを捨てて水飲み鳥のマスクを採用することを検討しているのですが、皆さんの意見をお聞きしたい
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 14:08
やっぱりこういうシチュエーションって露出多い服の方がウケるのか……?(実用性能に関してはゲーム的都合で一旦無視するとする)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 14:01
うおおおお(必死で脳内でエイヴに喋らせてどんな声かを確かめている)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 14:00
私致命的なことに気付きました
声優の知識がない上に、「高い・低い」の判別すら怪しいレベルのオンチだってことに
ねこ
ねこ
2020/10/26 13:55
声質・・・CV.花澤香菜で。(やや高め)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 13:49
謎かけ、ブレイブハートでスルーできるの草しかねえな……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 13:48
……ってことは魔法が増えれば増えるほど強くなるの完全に仕様なんですね……何なんだコイツ……(バカである時点でなんもできなくなるひどい能力持ってるし)
設定からするに、「最初から、戦って倒す以外の手段がない」というシチュエーションを想定されてないんですかね?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 13:46
ところで、地味に書いていただけると個人的に助かることがございまして
キャラごとの声質及び(物理的な意味での)喋り方
rei
rei
2020/10/26 13:46
 MLですべてに定義しなおされています。秘奥は2.5ではないですから書いてないだけで使えるでしょう。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 13:42
……なんで逆に召異・秘奥・森羅が使えなくて、魔動機術が使えるんだコイツ?
rei
rei
2020/10/26 13:40
 あぁ、全系統でしたね。失礼。知恵の魔物だからありえない話ではないのですが
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 13:39
あ、今確認しましたが、公式もその問題を認知していたらしく2.5のスフィンクスはナーフされてますね
真語・操霊・神聖・妖精・魔動機術になってます
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 13:37
魔法が追加されるごとに派手に強化されていくわけか……下手に「全て」なんて書いたもんだから……
というかそれでいくと神聖どころか特殊神聖、どころか秘奥魔法も使い放題なのは草……なんでもありじゃねえか……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 13:36
今気づいたのですが、私が人間ナイトメアの土弱点を勝手に解釈して設定に入れたせいで他3名も同じような体質になっていることになっているんですよね
皆さん大丈夫でしょうか……その部分の設定変更した方がよいでしょうか?
ねこ
ねこ
2020/10/26 13:35
ルナアタックは公式データだとスフィンクスが普通に使えます。
魔法(全て)Lv13なので。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 13:30
すみません、普通に勘違いしておりました
ねこ
ねこ
2020/10/26 13:29
緑2はヒールスプレーですよ。パラミスは緑1枚です
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 13:02
リダイレクト・ウーンズと魔宝帯は相性よさそうだから採用したいんだけど高いんよなぁ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 12:52
〇キャラの自己紹介

「こんばんは。私の名前は『エイヴ・アーギュ』。知ってる人も多いかな? ハイペリオン級だものね。」
「得意なのは真語魔法で敵を倒すことと、斥候で先手を取ること。このふたつで敵を一気に倒すのが基本的な戦い方、かな。」
「他には、少しだけど練技や賦術、薬草なんかも扱える。呪歌や終律も、最低限の支援になるくらいには使えるかな。」
「こんなところ、かな。今日はよろしくお願いするよ。」

 こんな感じで、ナイトメア(人間)のソーサラー11/スカウト8/エンハンサー5/アルケミスト5/レンジャー3/プリースト2のエイヴ・アーギュさんです、よろしくお願いします
 戦い方は本人の言った通りファストアクションを取って殲滅する感じが基本となります
 今回の闘技大会には、選手としての出場を手ごろな仕事(このランクまで行くと逆に仕事が少ないので困る場合もあり、今まさにそうなっていた、という解釈です)として紹介及び推薦され、それを受諾する形で向かっている次第となります
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 12:45
てかパラミスって「ここは絶対に当てていきたい」場面に使うくらい(飛翔持ちの翼を落とす場面やトドメの場面)だと思ってたけど毎回使う派もいるんですね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 12:39
>ねこさん
パラミスは緑を2枚消費するので、Sを奇数枚だけ持っていても1枚使えないのでは?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 12:35
……ルナアタック、もしかしてそう(文字通り、物理、月が直接)いう?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 12:34
キャラシの変更点
・レンジャーを3に変更
・ミリッツァのプリースト技能を2取得
・バードをレベル2に上昇、「秋の実り」が使用可能になる
・アイテムの調整、特に重要なのはメインレンジャーが他に増えたため魔香草の数を大幅に減らしたこと
rei
rei
2020/10/26 12:33
>猫型対人魚雷さんとねこさん

 こちらの準備がある以上、早めの決定をお願いします。ぎりぎりの調整の場合、間に合わない可能性もあります。

 ちなみに公式データでは森羅魔法【ルナアタック】を使用できるエネミーは(確認した中では)存在しません。オリジナルで出す可能性は否定できませんが。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 10:12
あれ、たしかその辺の敵を見ても角生やして猫目した時点で2有利くらい(素で確保できる水準として考えるとギリギリ実用できるライン)は取ってたような……私が見たやつがたまたま回避低いやつだったかな
と思ったのですがよく考えると同値出すと避けられるのを計算に入れてなかった気がしますね、確かに足りないか

それ元が脆いなら多少防御上げるよりHPで耐えた方が有効そうですね……そのための不敵の面か(アイソアーのが強いんじゃねえのコレって思ってた)
前衛は基本的には防御役であって、攻撃できるのはついで、っていう考えはあるんですよね(もちろんこれは極論かつ理想論ではあるのですが)
というか脆くなるのはフェンサーの経験値が安くて火力も出るんだからしょうがないだろっていうラインか(ファイターなら無理なく頑丈になれるしグラップラーの場合は経験値が高い)
ねこ
ねこ
2020/10/26 09:52
Lv13の森羅魔法、ルナアタックとか使われたら最大ダメージ魔力+36なんてのが必中で飛んできますからね。
2回行動持ってたらこれでも耐えられるかどうか・・・
アタッカーやるなら回避や防御は何処かで切るしかないのです。
ねこ
ねこ
2020/10/26 09:43
>命中低いか?
闘技場で同じレベルの敵とぶつかるとは限りません。
+2レベル以上格上の相手と戦う事も想定したら、考えられるバフは全部盛っても足りない位ですよ?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 09:43
牽制使う場合変幻自在と合わせて「特技枠」っていう貴重すぎるリソースを持っていくのと、防御も重要&スカウト取ってるってことは先制値も極めて重要なので、その辺ですね
ねこ
ねこ
2020/10/26 09:39
MP不要で毎ラウンド命中+3の牽制攻撃ⅢとMP4~6点消費で命中回避+1のデモフィ&ケンタ・・・
私なら前者を取るというだけです。
前衛は攻撃当ててナンボなので、これ以上回避に充てるリソースも無いかと思います。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 09:30
そのための練体の極意と魔晶石
フェンサー採用ならそれこそ多少魔法を取ってMP盛るのも選択肢に入ります
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 09:29
ん、あれ?
パラミス欲しいってそういう意味ではないんです?(そう思って「でも言うほど命中低いか?」って言ったわけだし、サブウェポンは「持ってれば使えるかもしれない」「最悪無力化だけは避けられる」くらいの想定で言った)
ねこ
ねこ
2020/10/26 09:29
魔法技能削ったら、普通のキャラのMPなんてカスしか残らないのです。
1Rしか戦えないじゃないですか・・・
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 09:27
言うて必中物理って固有能力除けばシュートアローとショックとあとアースハンマーともう一個何だっけくらいなので、それなら範囲攻撃ぶっぱしてきそう、感はあるんですよね(恐怖のシャイン・スポットもあるし、範囲攻撃ではないがライトニング・バインドなんかもある)
だからより汎用性のあるガゼルデモフィンケンタレッグ取って極意取ってクリレイ取った方が強そう、っていう
ついでにワイドウィング取れば土妖精範囲魔法のアースクエイクを完全にスルー可能だったりもします
ねこ
ねこ
2020/10/26 09:23
何がどう問題なのです?シルバーマトックで攻撃する分には全く問題ないですよ。
サブウェポンがどうこう言わなければ。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 09:22
というか思ってたんですけど言うほど命中低いですかね?
角生やして猫目すれば何とか実用ラインに達してはいたような(風切り布もあるしセイポンやらブレスやらも受けられるし)
ねこ
ねこ
2020/10/26 09:21
はんはん…それもアリですね。採用させてもらいます。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 09:18
やっぱこれ事故ってるって! 事故ってるって!!(
変なアビスしてないのはトイフェルさんだけか……私もアビスした装備は安物なので諦めて売れなくはないのですが私がそれで前行くと今度は前衛過剰になって全員調整し直しになるか……?(メイン範囲火力担当だし)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 09:15
そういえばなのですが、斬り返しは仕様上攻撃そのものを二回行っているため、変幻自在Ⅱで運用しないと二回目の攻撃には必殺攻撃乗らないんですよね、ですので(低レベルの時どうしてたんだよってのを気にしないなら)組み合わせをやるなら牽制攻撃をおすすめします
今思い出したのですが
ねこ
ねこ
2020/10/26 09:15
このPT、必中物理に激弱ですもん・・・
落ちなくする為にはもうこれくらいしないと無理です。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 09:08
(エンハンサー伸ばしてデモフィンケンタレッグ取って命中強化じゃなくて練体の極意取るor変幻自在と斬り返しやめてそっちで練体の極意となんかを取るのが王道だろうなーと思ってた人)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/26 09:03
エンハンサー伸ばすんだろうなと思ってたらそっち行ったか……こうなると私のレンジャーはいらんな
私も調整いれます
ねこ
ねこ
2020/10/26 06:12
ローザの紹介
豪華絢爛な社交界を飛び出て、冒険の傍ら小説やエッセイの執筆をするマルチな才能を持つナイトメア。
一撃必殺のシルバーマトック1本であらゆる敵を屠る荒々しさも勇名に華を添えている。

「”絢爛無双”の二つ名を恐れないなら、かかってらっしゃい!」

・・・こんなつもりじゃなかった気がするけど、リビルドしたら何故かこうなった感。
ねこ
ねこ
2020/10/26 05:57
キャラシ大幅に更新しました。
GMさんにはお手数ですが、精査をお願いします。

魔法関連を全部取っ払ってレンジャー9で不屈とポーマス取りました。
あと、安定しない命中もパラミス取って補う事にしました。威力はかなり下がりますが。
これで、後衛がチキンでも多少はもつかと思います。
アキヲ
アキヲ
2020/10/25 22:52
立ち絵を変えました。

ハーディーの紹介
親友の治癒のためダリオンの神官になった裕福な家育ちの一人称僕なナイトメア
冒険者らしくなくお行儀のいい青年です。
「いかなる病やケガは僕が・・い、いや私が癒す」

二つ名は「罪の消し手」シンイレーサーです。うーん中二力高いなー
白虎
白虎
2020/10/25 21:10
トイフェルの紹介
メインデーモンルーラーとセージのお兄さん系ナイトメアです。
成り行きで冒険者になってそれからずっと冒険者を続けている、温厚で仕事は真面目にこなすお兄さんって感じのキャラ。

「まあお兄さんにまかせなさい。」
ねこ
ねこ
2020/10/25 20:33
賦術は1Rに1つしか使えませんので。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 20:31
えっ(アテにされてたの? って顔)
ねこ
ねこ
2020/10/25 20:25
これといった支援は期待できない様子なので、ビルドを考え直します。
無学
無学
2020/10/25 20:08
 ☆フェアギスの紹介
 メイングラップラー、サブドルイドのぺったんこメリアメイドです。見た目年齢は20前後くらいだけど実年齢は‥‥。何も考えずに設定を盛っていったら、まとめきれなくなった不思議系の女性。詳しくはキャラシ参照ということでお願いします。
 ふらりと茶店に入るような気楽さで闘技場に現れて、お茶を一杯頼むような気構えでエントリーをするような人です。大人の余裕を持ちつつ、どこか浮世離れしているようなそんなキャラ‥‥のロールができたらいいなーという感じで頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

「では参りましょう。この身に自然の暴威を纏いて、ただあるべきを為すために」
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 19:26
敵前衛からの魔法はそうだけど敵後衛からの魔法ならこっちから敵後衛に魔法投げ込もうと思わなければ射程外れられるから……(向こうも攻撃受けたくないから遠めに間合いを取るだろうし)
それに射程10m系の厄介な攻撃は高レベルになってもなくならないですしね、あと射程短いと位置取りを縛られることそのものも面倒くさい(範囲攻撃の被害が無駄に広がったり前衛の乱戦突っ切られて後衛に乱戦宣言されて大惨事になったりしやすい)
ねこ
ねこ
2020/10/25 19:22
このレベル帯で魔法飛んで来たら30m離れてても無駄ですって。
真語魔法に限ってもLv10でブリザード(30m)、サンダーボルト(30m)、Lv12でショック(50m)位は
軽く飛んできますもん・・・
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 19:09
だからそれやると遠距離攻撃投げ込まれて死ぬんやって(
欲しいなら自前で持ってきて(
ねこ
ねこ
2020/10/25 19:07
欲しいかと言えばパラミスが欲しいです(
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 19:02
前衛の皆さん、ミラージュデイズとか要ります?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 18:58
ナイトメア多いし水ぶち込んで水中戦とかやらないかなぁ(
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 18:35
「闘技場の雰囲気として」ですね(キャラクター的には「そういうものであるという前提なら遠慮なくノるが、過剰にはやらない」です)
rei
rei
2020/10/25 18:33
>猫型対人魚雷さん

 すべてはキャラクターと相談してください。闘技場ですから煽り文句のせめぎあいも一考でしょう。


 また、キャラクターが完成したかは、この場にて自己紹介をお願いします。自己紹介をしていただいた方には“剣の恩寵”をお渡しします。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 18:30
ところで敵が知能がある類の場合、こっちから悪口やら言って煽ってやった方がいいのか、それとも正々堂々真摯に戦った方がよいのか、どっちなのでしょうか
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 18:20
ローザさん、金余ってるみたいなので、ジャイアントアームしないでも持てる武器とか投擲武器とかを予備に持っててもいいかもですね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 16:57
すみません、なぜか何の違和感もなく首を飛ばしておりました
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 16:53
なるほど……(わざわざ蹴りで戦う場合投げとかミモレとかのイメージしかなかった人)
バトルメイジスタッフ持つのもありですね、これ
あとスマルティエの生命増強は+3では?(頭、顔、背中、腕、足の合計5つのはず)
無学
無学
2020/10/25 16:49
 意図的に蹴り型にしてますね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 16:37
これ蹴り型なのは意図的なやつです?(多分1H拳の武器で杖握りこんで両手利きで殴った方が使いやすいはず)
無学
無学
2020/10/25 16:33
 とりあえず適当に設定を盛ってきた。果たしてこれは通るのか‥‥。あと名称関連は直しときました。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 16:29
ところでシンプレートがシンブレードになってるのと、アンデットではなくアンデッドでは?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 15:51
使い魔を猫にするかカエルにするか
……暗視、白炎玉あればいらないっちゃいらないんだよな……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 15:39
しかしこの手の闘技大会で下剤盛るネタは鉄板だよなぁ!?(せいせいどうどうたたかいましょう)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 15:38
ナイトメアには抵抗しない限り危害を加えない上に軍勢にやたらナイトメアとウィークリングが多かったりとかしてるかもしれませんね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 15:37
大丈夫です
むしろパーティーメンバーとして一緒に戦ったとか、あるいは「エイヴが見逃したせいで被害が拡大した」の具体的内容として行われていた侵攻に対して派遣されたメンバーがフェアギスさんだったとかそういうのでも
無学
無学
2020/10/25 15:34
>猫型対人魚雷
 設定についての質問です。私のキャラが、過去に侵略活動中のダークナイトと戦ったことがある(決着はつかなかった感じで)とかいう設定ぶっこんでもいいですか?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 15:04
なんか「コロせばいいんですよぉ」とか言い出す系に路線変更したくなってきたな……(というか元々そっち系の予定で、二つ名もこんな重い由来じゃなくて「よくわからんけど火力でとりあえず解決できる」みたいなギャグの予定だった)
どうすっかな
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 14:44
(果たして私のキャラの設定はウケたのだろうか……?)
あ、今から明記しますが、「ダークナイトを討伐したこと」は知られてて、「二つ名が似ていること」「遺品を一部所持していること」は知っている人なら知ってますが、「そのダークナイトが彼女自身の姉だったこと」は当事者以外知らない(推測している人はいるかもしれない)感じでお願いします
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 14:38
つまり誰かわからん奴と突然組まされるようなシチュエーションではない感じですね、了解です
rei
rei
2020/10/25 14:36
>猫型対人魚雷さん

 済んでいることを想定しています。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 14:26
>GM
「試合が開始する直前」の段階では、顔合わせと自己紹介は済んでいる前提でしょうか?
rei
rei
2020/10/25 14:00
>猫型対人魚雷さん

 お任せします。シナリオ概要にあるようになんやかんやあって偶然組むことになった等も構いません。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 13:53
魔晶石だ! 溢れんばかりの魔晶石を持て!
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 13:51
ところで、我々は何らかの形で知り合っていた方が都合がよいのでしょうか
rei
rei
2020/10/25 13:42
 後、もうぶっちゃけますね。1戦では終わらないのでご注意ください。
rei
rei
2020/10/25 13:41
>白虎さん

 キャラシ―精査完了しました。以下の点を確認をお願いします。

Ⅰ:セージ技能取得による言語数が一致していません。確認をお願いします。また、妖精語(読文)は存在しませんので取得できません。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 13:29
アイガードは顔で聴音機は耳ですよ(ついでに、聞き耳に対応できる技能がないので聴音機採用はもったいないと思われます)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 13:27
アッダメダァ(操りの値段を一万近く思い違いしてた顔)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 13:26
これ操りの腕輪とミモレを組み合わせた場合の裁定次第なのですが、マントを野伏にして装備部位を確保して操りで棒持ってミモレ着るのかなりありかもですね、防御重視で行くなら
あるいは、棒杖の元をクォータースタッフにして防護点を得るのも
白虎
白虎
2020/10/25 13:25
キャラシ更新しました。確認の方よろしくお願いします。
無学
無学
2020/10/25 13:22
>GM
 確認しました。これは確かに580の方が正しそうですねw
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 13:17
あ、でもその用途ならバトルメイジスタッフでいいのか……
……グラップラードルイドの場合真面目にありだな……?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 13:16
ウォーメイジスタッフ、よく見たら「別に、この杖で殴らないと効果が発動しないわけではない」の草
rei
rei
2020/10/25 13:14
>白虎さん

 戦闘特技《マルチアクション》は魔法行使後に近接攻撃をする戦闘特技です(もしくはその逆)。この時に宣言して「形状:突破」の魔法処理をし、その後に近接攻撃可能なキャラクターに対して攻撃可能と裁定します。多分、【デモンズブレード】を行使しで攻撃するのでしょうが、正直バグがあるため、以下のように裁定します。

 「形状:突破」による移動は「制限移動」を選択したとして扱います。
rei
rei
2020/10/25 13:06
>無学さん
 キャラシ―精査完了しました。以下の点を確認をお願いします。

Ⅰ:〈シンプレート〉はルルブⅠでは580G、ETでは390Gという謎仕様になっています。基本的にサプリ優先で行くので390Gとして扱わせてもらいます(正直580Gのほうが正しいような気がしますが)。
ねこ
ねこ
2020/10/25 13:03
トイフェルさんセージになってる・・・
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 13:02
セージ二名様いらっしゃいます
ねこ
ねこ
2020/10/25 13:00
なんというか、こう最大の問題はセージが1人しかいないのがマズイ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 12:55
レンジャー全切りしてスカウト1個伸ばして残りをバードとか取る価値はありそうではあるんだよな……
白虎
白虎
2020/10/25 12:53
マルチアクション宣言したあとヴェノムエスパーダで突破した場合。近接攻撃できますか?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 12:49
レンジャーを切るべきか、レンジャー2枚体制で行くべきか
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 12:36
1H拳武器なら宿り木持ったまま両手殴り型に仕上げられたりします
……操りの腕輪で増やした腕に何かを持つ行為はミモレの効果を阻害するのでしょうか
無学
無学
2020/10/25 12:31
 キャラシを大幅の修正しました、確認お願いします。紆余曲折あってレンジャーは6止まりでした。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 11:22
さすがにオーガバーサーカーが銀武器持ってブラッドトロールとケパラマルガウラの支援受けてバーサークって言いながら属性武器で殴りかかってくることはないと信じよう……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 11:19
アースクエイクとか言われたらタヒねるでござる……
……弱点バラけさせた方が良さそうですかね? 何人ナイトメアおるねんになってるので
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 11:17
>ねこさん
その場合スカウトとの噛み合わせが若干悪い&レンジャーの方が相性がよいのが気にはなるところ(スカウトの鎧ペナは戦闘に使うだけなら関係ないのですが、念のため)
ねこ
ねこ
2020/10/25 11:16
このPTの最大の問題はHPが全体的に低い事なんですよね。
53~60程度に集中しちゃってるので、高レベルの2回行動モンスターが魔法撃って来たら揃って全滅もあり得るなと・・・
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 11:14
後衛の中で頑丈な人が、後衛の範疇で前に出ることもあります(他の人を巻き込んでの範囲攻撃を防いだり、鷹がない敵前衛からの遠距離攻撃を自分に集中させたりする役割)
ダメージを受ける人数は少ない方が対応がしやすいですからね
ねこ
ねこ
2020/10/25 11:13
私が両手武器持ちなので、薙ぎ払い庇うファイターにでも転向しましょうか?
無学
無学
2020/10/25 11:13
 セージ増えたようなのでレンジャー取りますね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 11:12
>アキヲさん
だいたいこのレベルだと敵前衛から30m、くらいが標準でしょうか(もちろん場合によってもっと近い遠いはありますが、だいたいの話)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 11:11
>白虎さん
経験点1000余らせてるのはもったいないので、エンハンサーやアルケミストを上げた方が良さそうです
セージ削ってそっちに突っ込んでも大丈夫と思われます
rei
rei
2020/10/25 11:09
>無学さん

 アビス強化を装備名を宣言して制作を依頼いしている以上、なしでお願いします。
アキヲ
アキヲ
2020/10/25 11:09
ゴーレム付随なのでかばうガーディアンもちHP50防護点7の肉壁がいますしハーベストフィールドでアースヒールなら30点ほど回復して使い回しできるので短期ならにもつのではないかと。精神抵抗ができるように装備はしています。生命抵抗は不安。
まあ、魔法拡大のすべてがあるので10mとは言わず距離取れます。
上級戦闘は5レベル程度の経験しかないですか、このレベル帯のプリーストの適切な接敵距離はどのくらいなんでしょう?

白虎
白虎
2020/10/25 11:08
作り直しでセージ取りました。
無学
無学
2020/10/25 11:08
>GM
 キャラの創り直しに伴い、すでに確定させてるアビスカースを引き継いだ別の武器変えるのはありですか?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 11:08
ところでHP+4はどこから出ているのでしょうか(小声)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 11:06
デモルラだけで前衛に立つ型です?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 11:04
多分私この構築なのにサブ技能としてドルイドを選べないのが致命的になってるので、差別化のためにレンジャーは持っといてもいいかなーってのはあります(他にレンジャーいるようならミリッツァプリに転向する可能性はあります、こっちもせめてもの差別化のため)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 11:00
レンジャーまで増やすとそれこそパンクする奴出るか
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 10:59
>無学さん
ライダーとかどうです? まもちき担当可能&フェンサーを切っても前衛が減らない、レベル8ならギリギリついてこれる騎獣を持ってこれる(レジェンドホースかティルグリス)
問題は、現在すでにアビスしてしまった武器が完全に魔法戦士仕様である&諦めて売るには結構高くてもったいないことですが
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 10:54
シチュエーション的に、セージ(というよりまもちき)だけではなくレンジャーももう一人、できれば剥ぎ取り役と被らない形で欲しいのですよね
普段は時間経過とかそんな気にしないですけど今回は極めて高い確率でインターバルの時間制限があるので
今のGMの言い方からして、ボス戦一回やって終わりだったりインターバルにはスタッフが回復してくれたりするわけではないようですし

……対戦相手に仕込む下剤持っとこうかな(外道)(悪役の所業)(蛮王級世界破壊者)
無学
無学
2020/10/25 10:51
 ちょっとビルド考え直します。B技能8くらいまでなら行けそうですが何取るといいですかね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 10:39
それ戦闘中に使うのはどうせキュアウーンズのために近寄らないといけない低レベルor強制的に危険圏に入れられる基本戦闘or十分に頑丈な構築であえて前に出てる場合or拡大距離使用なので……
アウェイクポーションもありますし何回も覚醒させないといけないならそれは何かに問題がある
rei
rei
2020/10/25 10:37
 それとキャラシ―全員精査して、1つだけ。あまり私としてはGM時にはキャラクターのビルドに関してあまり言わないようにはしていましたが…現状、セージとレンジャー技能のバランスが悪い、と思います。現状ではスカウト2人、レンジャー1人、セージ1人がPL3人に集中している状態です。

 闘技場なのでPT分断はないですが、事故っても責任はとれませんのでご注意ください。
ねこ
ねこ
2020/10/25 10:35
アウェイクンのために10m以上前衛から離れられないプリーストさんはどうするんですか・・・
rei
rei
2020/10/25 10:34
>白虎さん

 キャラシ―精査完了しました。。以下の点の確認をお願いします。

Ⅰ:所持金の記載をお願いします。
Ⅱ:デーモンルーラー技能初期取得言語、および、ナイトメアの初期取得言語の取得をお願いします。
Ⅲ:もし、魔神を使役するのでしたら、召喚供物等が必要になります。これがなければ魔神を使役できないのでご注意ください。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 10:33
いや、普通に目の前の奴殴るより後衛殴りにかかった方が敵目線では合理的ですからね基本
純魔の耐久力で敵前衛から10mなんて間合いにいたらそれこそ味方前衛の意味がない、敵前衛からも鷹持ちの敵後衛からも攻撃が飛びまくって死にます
二挺マギシューよりは火力出ないですしね(その二挺マギシューも安全圏から両手銃で攻撃する選択を取れる)
ねこ
ねこ
2020/10/25 10:30
そんな余裕を与えないための前衛です。
そこで勇気出して貰わないと、後衛を信じて戦うのは厳しくなります。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 10:28
パラミス射程10なんで上級以上だと魔術師の間合いとしては近すぎておっかないんですよ
クラッシュファング採用はぶっちゃけ射程を考慮しての半ば消去法
ねこ
ねこ
2020/10/25 10:27
緑Aカード多めに積んで、パラミス投げてもらった方が遥かに助かります。
前衛としては。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 10:25
>GM
了解いたしました
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 10:25
クラッシュファングよりポイズンニードルの方がよいのだろうか(ミリ削りにも使えるが主な用途は精神効果弱の強制解除)
rei
rei
2020/10/25 10:25
>猫型対人魚雷さん
 そうですね。前者のほうが近いかなと
白虎
白虎
2020/10/25 10:23
リンク張り直しました。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 10:23
ちなみにデュラハンロードくんはレベル11で先制値22
バケモンかよ!(しかも圧倒的火力)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 10:20
それは「所有者ごとに制限が参照されるので、他人に使う場合は回復量が分割される」のか、「装備者ごとに制限が参照されるので、他人に使っても回復量は分割されない」のか、どちらの意図でしょうか?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 10:19
一応現状の先制値は13、指輪込みで15
とはいえ先制はそれこそ「先制が高いタイプのエネミー相手に、ゾロチェまで持ち込める」レベルは欲しいか……理想言うなら
rei
rei
2020/10/25 10:18
>猫型対人魚雷さん

 そういえば回答遅れていましたね…失礼。〈スマルティエのヘッドハンド〉は記載があるごとにキャラクターごとに1日冒険者レベルまで発動するとします。勿論【ヒールスプレー】でも発動します。

 使いまわしても構いませんが、他の〈スマルティエのヘッドハンド〉を装備しても回復制限はキャラクターごとに依存します。
ねこ
ねこ
2020/10/25 10:16
少なくとも赤Bカード使う事は全くないかと・・・
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 10:16
やっぱ人間のスカウト適性は頭がおかしいレベル(
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 10:14
ヒルスプBを乱射してヘッドバンドを発動させることはできるからまだBカードの出番はある(
……実際これ使い回し可能になっちゃうんですが大丈夫なのでしょうか
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 10:13
あーこれイニブSを確保しておかないとデュラハンロードくんあたり出されると無理だな
一応平均的な先制値程度なら指輪込みで安定して抜けそうではあるのですが
スカベンジャーの帽子……ほんとあれ絶妙に限定的で評価に困るんだよな……
ねこ
ねこ
2020/10/25 10:12
そこはイニブA使う前提で話しないと・・・w
このレベル帯でBカード使っても対応できるのって多分クリレイ位ですよ(
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 10:09
戦闘で使わないですよ、一日一人一回素早くできる無料MP回復(と、言語が増える)です
スカウト1増えるとイニブBに相当する先制値上昇ではあるんですよね
ねこ
ねこ
2020/10/25 10:07
いや、今の構成からイニブ外すのはちょっと無いわー
というか、バード戦闘中に使う事無いと思いますよ?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 10:03
アルケミを2まで落とせばスカウトが9になった上でバードを2にできる……検討の余地ありだな
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 10:00
なんですよね、正直現時点でも役割抱えすぎてパンクする寸前ギリギリラインですからね(本当はスカウト9が標準、多少低くても問題ないような高い能力があるわけでもない)
ねこ
ねこ
2020/10/25 09:57
そこまで器用貧乏にするとマジで機能しなくなりますよ?
FA取れなくなるかも。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 09:56
確認したところスカウトを7にした場合レンジャーが6になりバードが2になって秋の実りが取れるようになります
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 09:53
スカウト7にまで下げてレンジャー上げてもいい(バードも上げられれば上げて回復終律取る)んですが……リアルに考えると探索面に不安が出る(器用も敏捷も知力も素では平均レベルかそれ未満でしかない)のと、下げても先制値大丈夫かなぁっていう
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 09:51
だからレンジャー5は持ってきたのですがぶっちゃけサブレンジャー程度の性能でしかないですからね……

あとドルイドって支援寄りって話だけど初動魔法使えないの大丈夫かなぁと思ってたりは
ねこ
ねこ
2020/10/25 09:49
・・・まあ、一番の問題はレンジャー不在なことでしょうかね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 09:49
突破魔法とマルアクを組み合わせたときの処理に謎があったのを今の話で思い出しました
無学
無学
2020/10/25 09:46
 一応デモルラには突破魔法で前線に突っ込むとかいう荒業があったりはしますがね。
ねこ
ねこ
2020/10/25 09:46
あー、そっちの心配かぁ
1R目はスマルティエの風切り布で命中回避上げて突っ込むからそうでもないですよ
最初から全力全開で攻撃ですが?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 09:45
思ったのですが、ウォーメイジスタッフのマルアク時の効果、これ単体への殴りの後範囲魔法やったり逆をやったりすると抵抗ダウン効果はなくなるのでは?(「同じ対象」でないといけない)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 09:42
言うてボス戦って4~6R以上かかりますからね2.5環境だと
あと揃いも揃って魔法戦士なせいで初手は前出てぺちぺち殴るしかできないっていう……
無学
無学
2020/10/25 09:39
 か、回避19あるからレベル13以下の敵の命中相手ならゴニョゴニョ‥‥ドルイド相手だとコングスマッシュとかぶっ刺さりなんだよなぁこれ
ねこ
ねこ
2020/10/25 09:39
回避の話だったら、私はブリンク使うから毎ターン1発は平気。
その為にソーサラー選んだからね。
まあ、3Rで沈めるのを基本に考えてるけど?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 09:32
あ、白虎さんのデータ多分これです
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=xx4dip
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 09:30
やっぱりこれもうちょっとちゃんと報連相すべきだったんでは(
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 09:29
回避本当に足りてます?(小声)
ねこ
ねこ
2020/10/25 09:29
まあ、確かに相手が必中/物理ダメージの魔法ばかり撃って来たら
手も足も出ないPT構成というのは否めないかなぁ
タンク不在ですし。
無学
無学
2020/10/25 09:26
 物理攻撃はなるだけ受けない構成にしてるしそれで何とか‥‥魔法? 知らんな。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 09:22
皆さん揃いも揃って魔法戦士なので多分初動はどうしても弱いですしおすし(デモルラドルイドに解決策が存在している前提の構築だったらごめんなさい)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 09:20
殺しきれなくて反撃で死んだら意味ないんだよなぁ(
ねこ
ねこ
2020/10/25 09:19
>猫型対人魚雷さん
先制攻撃で焼くんじゃろ?自分に自信持ってもらわんと(
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 08:34
(今回の前衛生存力大丈夫かなぁって思ってる顔)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 07:51
元々8割くらいは裏設定と化すもんだからヘーキヘーキ(
無学
無学
2020/10/25 06:40
 感化されて私もちょっと設定盛ってきた。そして書いてから思うこと。これロールできるのか‥‥?
ねこ
ねこ
2020/10/25 04:16
ギリギリになってちょっと心配になってきたので、巧みの指輪(装備1つ、予備3つ)を
全て俊足の指輪に変えました。
ご確認よろしくお願いします。
rei
rei
2020/10/25 00:51
>猫型対人魚雷さん

 いえいえ。お気になさらずに。後で確認させてもらいますねー。

>白虎さん

 すでに発言がありますが、リンクが張られていないため確認できません。リンクの修正をお願いします。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 00:49
申し訳(無駄にクソ凝るタイプ)
……どなたかこの設定に乗ってくださる方とかいらっしゃいましたらちょっと嬉しいです(小声)
rei
rei
2020/10/25 00:47
>アキヲさん

 キャラシ―精査完了しました。特に問題はないと思います。

>猫型対人魚雷さん

 同じく精査させていただきました。特に問題ないと思います。設定なげぇ…後で読ませてもらいます―。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 00:26
URLのコピペミスがあるようです
白虎
白虎
2020/10/25 00:22
キャラシできました。遅くなりました。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 00:13
リベンジフォース使えねえや……(没案でプリ4取ってたのがあったのでそっちと混ざった)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/25 00:12
レンジャー4にしてプリースト(ミリッツァ)を2取るべきか……(リダイレクト・ウーンズ及びリベンジ・フォースが使用可能になり、ついでにアウェイクンも生える他MPも増える)
闘技場の床が砂や土なのかタイル的なもんとかなのかが問題(それ次第でサバイバビリティが有効かどうかが変わってしまう)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/24 23:37
色々調整しつつ設定記入しました(まだ変更される可能性もあります)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/24 22:39
なぜフライング……?
アキヲ
アキヲ
2020/10/24 22:35
改変完了しました。結局、ダリオンのままで、特技とアイテムの変更になりました。二つ名はなんにしよう。フライングなんとかとかかな?
設定を決めてからにしよう。
猫型対人魚雷さんアドレスありがとう!
reiさんも回答ありがとうございました!
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/24 21:42
スカベンジャーの帽子を採用すべきか否か(適用されてくれれば間違いなく強いのだが、適用対象が絶妙に限定的な上にレンジャーであるため戦利品に使うことは多分難しい)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/24 21:31
土に弱いとか風に弱いって何……? 日常ではどういう描写をすればいいんだ……?(水氷弱点なら水が苦手とか寒いのダメとかあるし炎弱点なら熱いのや暑いのがダメでわかりやすいけど土弱点とか風弱点って何?)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/24 21:29
私がエルメアからヒトメアに変更したせいで余計に種族被りの酷いパーティーとなってしまった(見た感じ4/5がヒトメア)

……土属性攻撃ってかなり少ない上に数少ない土属性攻撃も対近距離攻撃が多いから後衛だと余計にヒトメア優遇なのは仕方ない……(一応、「マイナーすぎていざ出てくると対応が難しい」という点は無視できないため前衛ならドワメアエルメアリルメアもありなのだが、ただでさえ属性攻撃が飛んできやすい後衛の場合は……)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/24 21:26
じゃあ装備枠空けとく必要まではないでいいですかね
rei
rei
2020/10/24 21:26
 〈受益者のシンボル〉は荷物として携行しておけば大丈夫なので装備する必要はありません。
ねこ
ねこ
2020/10/24 21:23
1人1個自分で持っておけばよかったはず>シンボル
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/24 21:23
オワタ式パイセン……(特攻兵仕様すぎて死ぬかコロすかしかない強いは強いけど扱いにくい魔物)
シンボルって懐に入れてればいいやつです?
rei
rei
2020/10/24 21:20
 トレジャーポイントを最大値強化したデュラハンロードパイセンとかでたら無理ですからね…(スカウト居ても無理ゲークラスですが)
ねこ
ねこ
2020/10/24 21:18
最低値保証って感じの数値だから、スカウトは必要だよ!
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/24 21:17
つまり:敵の先制値が極端に高いのがいなければスカウト抜きでも先制が取れる
ねこ
ねこ
2020/10/24 21:01
シャープアイ使うなら、指輪を俊足の指輪に変更しようかなぁ…
ねこ
ねこ
2020/10/24 20:53
先制保証は強いです。先制ファンブル無効のおまけがついているので
rei
rei
2020/10/24 20:51
 先制値を下げて(【アポロフィー】)保証する魔法です(【シャープアイ】) (ひそひそ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/24 20:49
ぶっちゃけどういう効果ですか(小声)
無学
無学
2020/10/24 20:47
 先制は最悪シャープアイ+アトロフィーで‥‥
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/24 20:15
>アキヲさん
そういえばなんですが、水飲み鳥のマスクがかなりおすすめです(スタン・クラウドで拡大数を封じられると極めてピンチなので)
この装備自体わりと誰が持っても強いのですが……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/24 19:36
>白虎さん
確認なのですがレンジャーを取る予定はあるでしょうか(その場合私がセージを取ることを検討せねばならない)(闘技場ということはインターバルに時間制限はありそうなのでレンジャー2人いて悪くはなさそうなのですがまもちき担当が一人しかおらず人間でもないのは怖い、先制担当が同じ状況よりはマシではあるが)
無学
無学
2020/10/24 14:56
 しれっと二つ名とか付けときましたわ
ねこ
ねこ
2020/10/24 10:35
ルビまで考えてなかったなあ。普通に「けんらんむそう」って読んで貰っていいです。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/24 10:02
ルビはまんまです?
ねこ
ねこ
2020/10/24 09:59
二つ名決めました。
”絢爛無双”にします。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/24 01:44
参考までにお聞きするのですが巨乳と貧乳はどっちが好きですか?
アキヲ
アキヲ
2020/10/23 22:23
今神様て悩んでいるのは確実性のキルヒア。回復のダリオン。攻撃もできるフルシル。速攻も?なハーラル。でしょうか。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/23 22:04
わぁい(双子の姉に相当するダークナイトを自分の手で殺してる)(レベル13くらいで一軍団を率いてるくらいのやつ)
rei
rei
2020/10/23 21:53
>猫型対人魚雷さん

 そうですね。コール的にも使えますし、なにより強者の証みたいなものですから。実績など設定面につきましてはお任せします。このレベル帯だからあってしかるべきでしょう。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/23 21:51
>GM
修正いたしました

やっぱり二つ名を入場コールに使ったりするんですかね
特に大きな実績の設定とかあった方がいいですか?(一応、ひとつ考えているところです)
rei
rei
2020/10/23 21:46
>猫型対人魚雷さん

 キャラシ―精査完了しました。以下の点を確認をお願いします。

Ⅰ:〈俊足の指輪〉×6の代金が1,500Gではなく、3,000Gとなります。修正をお願いします。
Ⅱ:〈アルケミーキット〉が二重購入になっています。修正をお願いします。

 2つ名ですか…闘技場で戦う以上は欲しいので(強制ではありませんが)つけていただければと思います
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/23 21:36
厨二的なのを希望します(道連れ)
rei
rei
2020/10/23 21:35
>アキヲさん

 了解しました。変更する場合には記載をお願いします。
ねこ
ねこ
2020/10/23 21:35
考え中です>二つ名
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/23 21:34
ところで皆さん二つ名名乗らないやつです?(小声)
アキヲ
アキヲ
2020/10/23 21:33
キャラの大幅な改変を考え中。アイテムと神様かわるかもです。そうなれば特技もか。
その時はreiさんすいませんがよろしくお願いします。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/23 21:28
とりあえず大まかなデータは決まったので貼っておきます、細かい部分は変更するかもしれません
設定はこれからです、名前も変わる可能性があります

[エイヴ・アーギュエイヴ・アーギュ]
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/23 20:33
カースではなくシャードでしたね、混ざりました
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/23 20:10
悲報:アビスカース全部溶かす
朗報:まあまあ当たりを引く
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/23 20:09
・ランクが高い装備へのアビス強化は極めてリスクが大きい
・先手取れればどうにかなる
ねこ
ねこ
2020/10/23 19:59
>猫型対人魚雷さん
そこは杖に行使判定+1じゃないんですね・・・(意外
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/23 19:56
わしゃもう知らん決めちゃいます(まあ最悪ハードレザーのアビス改造ならそこまで金銭的負担はないやろって顔)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/23 18:13
問題なければアビスを決めてしまいますが本当に問題ありませんね?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/23 15:27
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=5vKzeq
今のところこんな感じです
ねこ
ねこ
2020/10/23 15:26
>猫型対人魚雷さん
ソーサラースカウト・・・
ポイント割り振りだと結構地獄のような構築になるのでは?
大丈夫です?個人的にはセージに振った方が良い気がしますが
アキヲ
アキヲ
2020/10/23 15:17
reiさん、回答ありがとうごさいます。
修正事項は以下のとうりです。
   Ⅰ : 記入しました。8個です。
  Ⅱ : 強く魔化された石です。 
  Ⅲ: ゴーレムのデータをキャラクターシートに張り付けました。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/23 15:15
とりあえず今のところソーサラースカウトにサブでレンジャー、という構築を持っていくことを予定していますが不都合のある方はいらっしゃいますでしょうか
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/23 14:49
>GM
「スマルティエのヘッドバンド」を、使いまわすことで複数人にMP回復効果を発生させるという使用方法は可能ですか?(ルール上は可能なのですが、明らかにバグのような動作なので確認)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/23 14:20
思ったのですがもしかして皆さん戦闘は一回で終わると思って組んでます?(インターバル挟んで3回くらいは戦うものと思っている人)
rei
rei
2020/10/23 14:12
>アキヲさん

 精査完了しました。まず最初に、参加させるキャラクターを参加一覧にて提出をお願いします。そのうえで以下の確認をお願いします。

Ⅰ:〈アビスシャード〉の所持数は所持品の中に記載をお願いします。
Ⅱ:〈魔化された石〉は1,000Gとなります(⇒『ET』109頁)。多分、〈強く魔化された石〉でしょうが、ご確認をお願いします。
Ⅲ:ゴーレムに限らず、使役キャラクターはゆとらいず工房内の「魔物データ」からデータを作成し、キャラシ―内にてリンクを張ってくださいますようお願いします。魔物データが作成できないのでしたら、こちらで作成しお渡しします。

 質問の回答もこちらでします。
・ゴーレムの使役
 魔神が可能なのですからゴーレムぐらいどうってことはありません。

・【バイドイン・ネイチャー】と〈グリーンベルト〉
 〈グリーンベルト〉の効果により装備者は常に「自然環境」扱いなので装備し続けている限りは有効です。
アキヲ
アキヲ
2020/10/23 12:09
さようなら、セービングマント・・・
ところでグリーンベルトの効果でダリオンの特殊神聖魔法のハイドインネイチャーは「いかなる場合、場所」で適用で大丈夫ですか?
アキヲ
アキヲ
2020/10/23 12:01
うわー改めてみたらアビス強化費用がマイナスされていなかったのでどこか削ります
アキヲ
アキヲ
2020/10/23 11:53
猫さん、アドバイスありがとうございました。
アキヲ
アキヲ
2020/10/23 11:52
キャラクターができました。ナイトメアの樹神ダリオンのプリースト。ゴーレムを引き連れていくので死ににくいヒーラーなのではないかな。そういえば闘技場はゴーレムも参加かのうなのでしょうか?
設定はこれから煮詰めます。

[ハーディー-ババルハーディー-ババル]
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/23 01:16
個人的な意見ですが、弱点って「抜いたけどどうしろっていうんだよ」が多発するので、観察鏡はあんまりおすすめはしないです
rei
rei
2020/10/23 01:16
>白虎さん

 ジニアスタ闘技場でもある程度は召異魔法の知識はあるため、魔神を使役する分には問題ありません。ただし、戦闘終了ごとに送還はしてもらうことになります。ジニアスタ闘技場では“強制送還”による送還は基本的にしないでほしいという方針です(最後の1回のチャンスだから等、やるなってわけではありません)。

 “異界の門”が世界に固定化されるなど、「悪名魔神使い称号」を得る条件を満たした場合、闘技場が機能停止してしまうため、悪化度合いが2倍になります(正直2倍ですむとは思いませんが)。上記リスクを享受できるのでしたら、使役しても構いません。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/23 01:06
すみません、セージ取るのは言ってましたねごめんなさい
ありがとうございます
ドルイドは先制取れるって話を聞いたので私は草かまもちきかどっちかですかね、コレ(草が一人と、まもちきと先制が二人ずつは欲しい)
アキヲ
アキヲ
2020/10/23 01:03
猫さん、セージを9レベルとってラル=ヴェイネの観察鏡を装備する予定です。
観察鏡はかえるかもしれません・・
白虎
白虎
2020/10/22 23:22
reiさん質問なんですが闘技場で魔神を呼んでもよいのでしょうか?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/22 19:25
>白虎さん、アキヲさん
薬草が使用可能な技能やまもちきが可能な技能を取得する予定はありますか?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/22 19:21
>無学さん
この構築だとどうしても初動が弱そう(前進すると魔法が使えず、魔法を使うと前進できない)ですがそこは大丈夫なのでしょうか?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/21 21:19
この流れでいくとスカウトセージレンジャー足りないかもしれないですね?
無学
無学
2020/10/21 19:31
 成長ちょっと見直して、精神と生命1ずつ下げて知力上げられる成長があったのでそれに変更しました。これに伴いスマルティエ加工のピアスを追加購入しました。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/21 19:17
なるほど、了解です
コンジャラーもいるならそこは大丈夫そうですね
rei
rei
2020/10/21 19:16
>無学さん

 修正ありがとうございます。当日は宜しくお願い致します。……専用化の質問の返事が来てくれるといいのですが。
rei
rei
2020/10/21 19:14
>猫型対人魚雷さん
 まだ精査はしていないところもあるのですが、補助動作で使用する森羅魔法が多いため必須…とはいかないような気がします。その割にはサンプルは《魔法拡大/数》は取得していますが。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/21 19:09
ハルーラ(ろくでもないことを唆す顔)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/21 19:08
ドルイドって開幕拡大数バフは必須ではない系でしょうか
アキヲ
アキヲ
2020/10/21 19:06
いまのところ、プリースト11、セージ9、コンジャラー7で今考えてますが、明日に家に帰ってルルブとにらめっこして細かいところをつめる予定です。信仰は樹神か妖精神か、またはそれ以外か。うーん。
無学
無学
2020/10/21 18:47
 後日メイドに様変わりしてるかもしれないですw どっち着るかはキャラ設定次第。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/21 18:45
バトラースーツって多分「コンバットバトラースーツ」では?
それにしても男装女子ですか
無学
無学
2020/10/21 18:42
>GM
 あ、機能してないってそういうことか。こっちの勘違いでしたわ。修正します
rei
rei
2020/10/21 18:34
>ねこさん

 周世ありがとうございます。当日は宜しくお願い致します。
無学
無学
2020/10/21 18:33
>GM
 結構記入ミスあったな‥‥もうしわけない。

Ⅰ:修正しました。
Ⅱ:200Gはアウェイクポーション2個分で入れてるはずなのでたぶんあってます。
Ⅲ:修正しました。
Ⅳ:修正しました。
Ⅴ:とりあえず消しておきます。お願い公式! 他の魔法発動体系アイテムと同じ裁定であってくれ!

 あとこちらで見つけた修正点として、アビスシャードの個数は9個消費なので残数9個だったので修正しました。部屋の方では振り直し3回目って書いてあるけど、これ振った回数3回目で、振り直しは2回目ですね。

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/21 18:22
しかし結局私はどれで行くべきか、どれでもないべきか(記述量の差は別に思い入れではなく単に早く作った方から設定を考えているだけ)
ねこ
ねこ
2020/10/21 18:19
>GM
Ⅰ:修正しました。それに伴い、予備の指輪を1個減らしました。
Ⅱ:命中の専用化だけを残して、魔法の専用化を削除しました。
Ⅲ:ミスです。削除しました。
その他:アルケミーキットの専用化は止めて、MP専用化は大きな手袋に変更しました。
以上、修正終わりました。
お手数おかけしました。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/21 18:19
そうでしたっけ、ありがとうございます
rei
rei
2020/10/21 18:19
>猫型対人魚雷さん
 「用法:1H#/2H#」は発動体とすることができません(⇒『Ⅰ』197頁)。〈キック〉は上記制限内なので不可となります。
rei
rei
2020/10/21 18:17
>無学さん

 精査完了しました。まず最初に、参加させるキャラクターを参加一覧にて提出をお願いします。

Ⅰ:〈ウォーメイジスタッフ〉の金額は15,000Gとなります。修正をお願いします(⇒『ET』91頁)。
Ⅱ:冒険用アイテムの内、200Gが機能していないので修正をお願いします。
Ⅲ:〈テント〉の収納人数の記載をお願いします。
Ⅳ:装飾品の名誉点は50点となります。また、それによりフリー名誉点範囲内なので消費なしになります。
Ⅴ:こちらは正直SNEに問い合わ中であり、返事待ちなのですが、〈宿り木の棒杖〉の専用化については正直できるかが不透明です。回答があればそちらに従いますが、無い場合にはできないとさせてください。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/21 18:12
ルール上、キック武器を発動体化することに確か問題はないので、それでやるといいかもですね
rei
rei
2020/10/21 17:58
>ねこさん

 精査完了しました。以下の点の確認をお願いします。

Ⅰ:「部位:その他」の〈巧みの指輪〉の金額設定が抜けています。記載をお願いします。
Ⅱ:基本的に私の解釈では装備品1つにつき専用化可能なのは1つの解釈です。申し訳ありませんが、〈「つきまとう」シルバーマトック+1〉に2つの専用化をしているのでご確認をお願いします。
Ⅲ:新規作成の成長回数が4回超過しています。「35~38」の成長の削除をお願いします。
無学
無学
2020/10/21 17:42
 とりあえず暫定的にキャラシ作りました‥‥。果たしてこれでいいのか私!
 あと、設定やキャラグラ等はこれから考えます‥‥。

[フェアギス・マイン・ニヒトフェアギス・マイン・ニヒト]
rei
rei
2020/10/21 17:02
>猫型対人魚雷さん
 専用につきましては、今現在はルルブⅡに記載されている範囲のでお願いします。正直〈アルケミーキット〉としての専用化があってもよさそうですが、公式のFAQなどにて言及がないためこのような仕様になります。

>>無学さん
 〈受益者のシンボル〉に関してはドルイド技能者がいるときにあらかじめ作成を指示する予定だったので大丈夫です。また、作成した場合にはその宣言と、渡したキャラクター名(PL名でも構いません)の宣言もお願いします。
無学
無学
2020/10/21 16:11
 質問です。あらかじめパーティメンバー全員分の「受益者のシンボル」を作成しておくことは可能ですか?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/21 15:26
第二候補の前衛コンジャラーです
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=0qy7hv

他の候補
速攻ソーサラー
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=5vKzeq

投げグラップラー
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=BH9JCO
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/21 11:16
確かるるぶⅡの専用化リストってあくまで「例」である上に、あの時点ではアルケミーキットは存在していないアイテムなので書きようがないんですよね(ので多分薬師道具なんかも専用化に対応してはいるはず)
rei
rei
2020/10/21 11:11
>ねこさん

 キャラシ―提出ありがとうございます。今現在はルルブが手元にないため、後程精査します。とりあえず、〈アルケミーキット〉の専用化に関しては今現在お伝えします。

 〈アルケミーキット〉も装飾品である以上はHPやMPの専用化は可能です。ただし、(あくまでも私の解釈では)装備品1個につき専用化は1種類だけとなります。例えばHP専用化したらMPや発動体としての専用化は不可になりますのでご注意ください。また、〈アルケミーキット〉に関して言えば、〈アルケミーキット〉としての専用化はなかった記憶がありますのでHPかMPだけしかできません。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/21 07:39
発動体武器とか武器楽器でもそうですね、ちゃんと聞いときましょう
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/21 07:35
一応アルケミーキット専用の専用化が存在しているはず?(聖印や装飾品型の発動体でも同じ問題があったはず)
ねこ
ねこ
2020/10/21 07:26
そうでしたっけ?
問題あるならMP専用化は大きな手袋辺りに変えておきますけど
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/21 07:25
あ、耳空いてないか……やっぱあれ相手の装備まで縛るのがアレか
あとアルケミーキットをMP増やす専用化に使えるかはGM裁定のような
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/21 07:23
了解です
他の懸念は、デモルラでファイターの場合前衛が増えるのを当てにしていいもんかってとこですね……
ねこ
ねこ
2020/10/21 07:22
ソサ専業じゃないので二人いても良いかと。
マルチアクションでおまけ的に使う感じなので単体にしか使えませんし。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/21 07:18
ありゃ、ソーサラー被りましたね……私グラップラーの方行った方がいいでしょうか?
ねこ
ねこ
2020/10/21 07:15
皆さんとの兼ね合いで変更もあるかも知れませんが、
キャラが固まったのでUPしておきます。
ナイトメアのフェンサー/スカウト/ソーサラーになります。

[ローザ・ファン・エーベルヴァインローザ・ファン・エーベルヴァイン]
rei
rei
2020/10/20 23:44
 了解しました。現状ではMLを採用します。MLに掲載されている魔物を出す場合、卓内にデータを張ります。ただし、数の都合上、森羅魔法と召異魔法のデータの記載を省略する点はご了承下さい。

 また、召異魔法を使用する場合、人目があること、そして、場所が場所だけに封入しないまま門を固定した場合には多大な被害を被ることになります。そのため、このセッションで召異魔法による悪評がつく場合、段階進行速度を2倍にしますのでご注意ください。また、戦闘終了の度に送還してもらいます。
無学
無学
2020/10/20 22:52
私の方も22日に来る予定のようです。
白虎
白虎
2020/10/20 20:27
22に届く予定です。KONOZAMAである。
アキヲ
アキヲ
2020/10/20 18:10
はい!22日に届く予定です。
ねこ
ねこ
2020/10/20 18:07
ありがとうございます。
それと、MLは電子書籍版を入手しました。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/20 17:52
持ってないです、ごめんなさい
rei
rei
2020/10/20 17:44
>猫型対人魚雷さん
 この卓では【リダレクト・ウーンズ】のダメージは自らの魔法効果によるダメージとして扱い、【リベンジ・フォース】の効果対象としないとして扱います。

>ねこさん
 キャラメイクの時点ですので、順番は大雑把で構いません。


 また、こちらでMLが届きましたので採用します。こちらからも質問を。MLの所持の確認をさせていただきます。これによって追い出すことはないので(GMの作業量が増えるだけです)、お気になさらずに。

 また、森羅魔法と召異魔法の扱いについては(今現在確認中の為)後程決定します。
ねこ
ねこ
2020/10/20 15:14
ルームでシルバーマトック+1をアビス強化するつもりが、
順番逆にしちゃったのですが大丈夫でしょうか?
お手数ですが判断を仰ぎたく思います。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/20 14:39
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=5vKzeq
継続じゃない方の候補です(大まかなデータのみ)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/20 14:01
Q.「リダイレクト・ウーンズ」の効果により確定ダメージを受けた場合、その効果を発生させた存在に対する「リベンジ・フォース」の効果の使用権利は得られますか?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/19 13:30
了解です
rei
rei
2020/10/19 13:26
 シナリオ内容の為黙秘します。これを変える方針はありません。常識の範囲などで想定してください。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/19 13:19
これから自分が参加する闘技場(しかも有名)がどういう構造かくらいは認知していてもよいのでは?
rei
rei
2020/10/19 13:13
>猫型対人魚雷さん

 シナリオ内容に関する質問は黙秘させていただきます。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/19 01:33
闘技場内は自然環境として扱われますか?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/18 20:43
ところで皆さん、草(特にMP草)は「効果を受けたい奴が持ってこい」と「使う奴が持ってこい」のどっちでしょうか(この前ここの齟齬が起きた結果MPを切らす惨事が起きかけた)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/18 20:30
了解いたしました
rei
rei
2020/10/18 20:30
 所持した品を売却する分には問題ありません。ただし、〈アビスシャード〉は戻らない点、そして、その強化はしていなかったことにはならないことにはご注意ください。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/18 20:28
それを行った場合、入手直後に売却することで半額のみ取り戻す行為は禁止となりますか?
rei
rei
2020/10/18 20:20
>猫型対人魚雷さん

 アビス強化する場合、キャラクター作成前でも「強化する装備品名」と「アビス強化内容」を宣言した上でアビスカースを振っても構いません。
 キャラクター作成前に振った後にキャラクター作成する場合、宣言したアイテムを「購入及び強化」したとして扱い、必ず所持してもらうことになります。
 装備品名と強化内容の宣言がない場合、そのアビス強化とアビスカースは無効になりますのでご注意ください。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/18 20:01
アビス強化を振るのは、キャラが完全に確定してからの方がよいのでしょうか?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/18 17:43
一応振った方が強くなる可能性は高くはあるんですけどね、やっぱり変な能力にされたりするとどうすんだこれってなりますし筋力なんかは1足りないせいで攻撃力がガタ落ちなんかも起きますからね(
rei
rei
2020/10/18 17:41
 そこは各PLさんにお任せします。強制するべきところではないですのでご自由にどうぞ。ただ、振ってポイント制で割り振りに変更は不可なのはご注意ください。


 ちなみに私は振り派です(大惨事大好き人間)。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/18 17:39
スカウトをやる気が多少でもある方の中に耳が空きそうな方いらっしゃいますか?(今のところスカウトをやるつもりなのだが、相互フォローの耳飾りは失敗できない判定を担当するスカウトあるいはヒーラーで使うのが強そうなのでこれの装備を検討したい。しかし相手の耳も開けてもらわないといけない上に耳はそこそこ強いのがある)(蝙蝠とか金鎖とかスポッタードールあたり)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/18 17:18
振る派です?(割り振り派、「後から調整すりゃいいじゃん」と思うなど
ねこ
ねこ
2020/10/18 07:06
キャラ作成に入室した所で「新技能に対応した生まれ表の追加」がある可能性に気が付いて手が止まった件。
先走らなくて良かった・・・
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/17 23:21
了解です
rei
rei
2020/10/17 16:31
>猫型対人魚雷さん

 収納して開放すれば騎乗は可能と裁定します
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/17 14:17
回答ありがとうございます。
ただこの回答ですと、魔動機が本当に文字通り一切の行動ができないまま永遠の時を過ごすハメになるのですが、これについては「収納をして改めて出したときに復帰する」でよいのでしょうか?
一応、極めて厳密に判断するなら「彫像化や収納は、その時点での状態を完全に保存する」のが正しいとは思われるのですが
rei
rei
2020/10/17 14:14
>猫型対人魚雷さん

 1つずつ回答します。

・〈多機能/野伏〉の〈スマルティエの装飾品〉・〈ラル=ヴェイネの宝飾品〉化
 〈多機能***ベルト〉〈野伏の***マント〉自体が効果を所持していアイテムの為、〈スマルティエの装飾品〉・〈ラル=ヴェイネの宝飾品〉にすることは不可と裁定します。

・戦闘特技《マリオネット》の扱い
 これに関しては戦闘特技の説明欄に記載されているデータを優先します。

・騎獣データの【サモンフェアリー】時の〈魔晶石〉などの媒体
 騎芸【魔法指示】の記載を見る限りではそれらの媒体は必要と考えます。

・魔動機の転倒の起き上がり
 バグではなくて仕様として扱います。

・戦い方について
 あくまでも、ですが、競技(といっても死ぬ可能性はありますが)である以上、卑劣な手は観客のブーイングの対象になりえます。ルールとしては第二の剣由来の特殊神聖魔法以外は禁止ではありませんが。

・どれだけ強制か
 おおよそ75%ぐらいが強制かな、とは考えています。一応、私自身は持ち込み好きなので既存のキャラクターのレベル上げでも構いません。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/17 13:56
私は空気を読めない性格を自認しているので聞くのですが、その「強制ではない」の「実際は強制」度合いは10点満点でどのくらいですか?(お互い変に空気を読みあっても不快になるだけなのでいっそ聞いておきたいです)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/17 13:54
それとこれは再掲なのですが
・派手な戦いをする方が評価が高いか(ガチガチに固めて自滅狙いや、視界を潰して何が何だかわからないうちに倒すような戦術は行わない方がよいか)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/17 13:51
一応、裁定案件かつビルドにそれなりの影響を及ぼしてしまいそうな質問をしておきます(思いついたら増えます)
・スマルティエやラル=ヴェイネに「多機能」「野伏」を付与したアイテムの購入は可能か(定義を見ると、「スマルティエの多機能ベルト」は条件を満たしていないが「多機能スマルティエのベルト」は条件を満たしているという若干奇怪なことが起きている)
・戦闘特技マリオネットは効果自体がバグっている(補助動作で指示を出さないとゴーレムや妖精は動かせないのだが、この特技を使うと指示を出すタイミングが消滅してしまう)がこれはどう扱うか
・グランガチやエメラルドラクーンはサモンフェアリーを使用可能か、可能な場合魔晶石は必要か不要か。またシュートアローについても。
・「カルキノス」「グレートカルキノス」を除く魔動機の騎獣は転倒した際に起き上がる手段が存在せず永遠に乗れなくなってしまうバグが存在するが、これについてはどう裁定するか。
ねこ
ねこ
2020/10/17 13:47
了解です。新規に作成することにしますね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/17 13:46
よろしくお願いします。
一応再掲しますと今のところの第一希望はこいつなのですが、コレまさに「既存キャラの設定を完全に流用してレベルを高くして作った」、つまりおそらくはGMの言うところの「レベルを上げて調整した」キャラなんですよね……もしアレでしたら普通に変えます、他にもやりたいことありますし(キャラ自体は気に入ってるが提出してから今はちんちくりんじゃなくていろいろ大きいおねえさんがやりたい気分かなーって気づいたりしてなくもなくもないですし)

[ ファール・アリス=ファーリス ファール・アリス=ファーリス]
rei
rei
2020/10/17 13:42
 全員揃いましたので、これにて締め切りさせていただきます。当日は宜しくお願い致します。また、記載忘れというか、念のためですが、ドルイドとデーモンルーラー技能はGMがMLがkonozamaったら不可になる点はご注意ください。

 またなのですが、(私個人の感情により)なるべくLvをあげての調整はなるべくしてほしくないかなぁと思います。強制ではないので、どうしても出したいというならば強制ではありません。

 一応、今現在のビルド希望を記載します(申請順)。

白虎さん:ファイター/デーモンルーラー
無学さん:ドルイドorフェアリーティマー
猫型対人魚雷さん:両手盾ファイターorバルザー二刀流ファイターor投げ&鎧貫きグラップラー
ねこさん:フェンサー/スカウト/ソーサラー
アキヲさん:プリースト11/セージ9
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/17 11:18
(ゴーレムで補えるのを忘れてました)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/17 11:05
コンジャラーいなそうなのでコンジャライダー(ライダー部分で前衛を補う形)にでもしときますかね……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/17 10:03
このレベル、ギリギリフライング蟹さん解禁か……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/17 09:46
前前前後後かつプリーストもいるので(スカウトセージレンジャー他の割り振り次第ですが)このままでもよさそうですかね?(ファイターorデモルラさんがどういうタイプの前衛になるのか次第でもありますが)
私はすりあわせの齟齬が出ない範囲で変える可能性があります、念のため
実はこのレベルだとリカントが覚醒して最強のグラップラーになるはずなのでそっちにも興味あったり、他にも色々試してみたいことあるんですよね
アキヲ
アキヲ
2020/10/17 09:41
参加希望いたします。
所持しているのはSW2.5の123とETとML(21日到着予定)
希望ビルドは、プリースト11とセージ9+αな感じで考えてます。
消費MPを減らしてガンガン魔法を打ちたいですね。
モンスターはうーん、ブラッドサッカー
低レベルで死にかけたなー。
どうぞよろしくお願いします
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/17 07:42
とりあえず私も第一希望出しておきます
避けて投げるのは興行的に盛り上がる……はず
第二希望は姿勢堅持から落馬するのがメイン移動手段でファイタープリースト7、レンジャーでレベル11に到達してて外部に回復タンクを搭載したあからさまな和マンチっぽい奴、それがだめなら他に合わせて作ります

[ ファール・アリス=ファーリス ファール・アリス=ファーリス]
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/17 06:26
ところで今回、興行的に派手な戦法を選んだ方がよいのでしょうか?(バーニングソウルで自滅を待ったりスモークボムで何も見えなくしたりは避けるべき?)
ねこ
ねこ
2020/10/17 06:25
参加希望です。
所持ルルブですが
SW2.5
基本ルルブⅠ、Ⅱ、Ⅲ、ET、CBB、ML(発売日配信予定)、GZ、KF
デモンズライン、ヴァイスシティ
SW2.0
基本ルルブⅠ、Ⅱ、Ⅲ(全て改訂版)、BT、WT、CG、IB、LL、BB、RGB、FC、AoG
加えて、電子書籍化された全てのサプリメントがあります。(多分全部)

問題なければ以前同卓させていただいたエルンスト(フェンサー/スカウト)の
レギュを初期作成まで引っ張り上げて使おうかと思っています。
好きな魔物はドラゴンゾンビにしておきます。会うたびに死ぬかと思いますが。

以上、よろしくお願いします。

[エルンスト・シュミッツエルンスト・シュミッツ]
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/17 03:35
補足:希望自体を変更する可能性もあります
無学
無学
2020/10/17 01:28
 いそいそと参加申請します!
 所持ルルブ、サプリは2.5の1~3・エピトレ・グランゼール・キングスフォール・デモンズライン・ヴァイスシティ、2.0のバルバロステイルズ・エンドレズメイズ・イグニスブレイズ・カルディアグレイス・フォルトナコード、です。
 希望ビルドは、見切り発車でドルイドを希望しますが、konozamaったりした場合、フェアリーテイマー辺りを使ってみたいと思っています。
 魔物1体はなんとなくハイレブナントで。
 よろしくお願いしますー。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷
2020/10/17 00:59
参加希望いたします。
所持しているのは2.5の123とETです。
希望ビルドは、いくつか試したい構築として「両手盾ファイター」「バルザー二刀流ファイター」「投げ&鎧貫きグラップラー」と、あとは経験が少ないソーサラーコンジャラーあたりですが、ある程度臨機応変に変える予定です。
魔物はデュラハンロードとしておきます。
よろしくお願いいたします。
白虎
白虎
2020/10/17 00:15
SW123 SW2.5グレンゼール以外のサプリメント。SW2.0のバルバロステイルズ
デーモンルーラー、ファイターをやりたいと思います。
好きな魔物プレーンセンチピード
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。