【ソード・ワールド2.5】リレーキャンペーン金曜日卓追加募集の内容
セッション内容
ソード・ワールド2.5 リレーキャンペーン金曜日卓追加募集 | |
GM: | |
募集締め切り: | 3/5(金) 18:00まで |
募集方法・人数: | 選考で4人 ( 参加決定:3人、選考中:0人 ) |
開催日時: プレイ時間: |
3/5(金) 18:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。 |
会場: | ※ 参加プレイヤーとGM以外は見学での入室になります。 |
パスワード: | ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。 |
レイティング指定: | 指定なし |
セッション種別: | テキスト(テキセ) |
スマホ参加: | できない |
見学: | できる |
詳細内容: | 急遽一名メンバーが抜けることになり、追加募集です! 【キャンペーンの概要】 ・リレーキャンペーン(GM持ち回り) ・GMを担当する順番は特に決めません。回せる/回したいシナリオができた方が随時担当 ・都度日程擦り合わせ(基本金曜日の夜開催予定) ・舞台はアルフレイム大陸のとある島「プルゴノルゴ島(仮)」別名「モンハン島」 ・本土から隔絶された環境の中、独自の進化を遂げた生態系に満ちた神秘の島です。 ・プレイヤーはモンスターハント専門の冒険者となって、さまざまな環境に生息するモンスターを狩猟するクエストを受注します。 ・島が発見されてまだ日が浅いため、未知の領域を冒険する開拓者という側面も楽しめます。 ・オリジナルモンスターのテストや、さまざま戦闘遭遇を作成したい方にお勧めのワールドです。 ・特別な動植物の調査、採集などの依頼もよいかもしれません。 ・GM経験あり、もしくはこれから他所の卓でもGMをやってみたい方を募集します。 ・メンバー決定後にコミュニティを作成いたします ※その他細かいルール等についてはメンバー決定後に擦り合わせたいと思います。 【レギュレーション】 ・ルルブ 必須:Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ 推奨:ET、DL、ML ※(ML(モンストラスロア)はCPを継続される場合、必携になります) ・戦闘 様々(GM次第) ・使用キャラクター 参加者の希望をすり合わせたうえでバランスを考慮し新規作成 経験点:23000点 所持金:24000G 名誉点:250 成長 :13回 アビス:5 ※ルーム内で3回振り。 ET記載の割り振り表や人間の冒険者については皆で相談したいと思います。 レギュレーションに併せることで、持ち込みキャラをおkにする予定です(応相談)。 【応募時のお願い】 以下の内容を御記載ください。 ①所持ルルブ、サプリ ②オンセまたはオフセでのGM経験の有無 ③ユドナリウム、ココフォリア等セッション支援ツールの使用経験 (自分がGMする場合は何を使う(使ってみたい)かも記載があると助かります) ④《任意》その他懸念事項や募集者に言っておきたいこと(この場で言い辛い事はマイページにコメントを下さい) 【選考にあたって】 ・せっかくですのでMLを使って、戦闘を存分に楽しみたいと思います。 ・戦闘構築が得意もしくは好き ・GMやるのが大好きもしくは興味がある ・GMのジャッジに口を挟まない ・議論は歓迎、口論は不要 以上のルールで募集したいと思います。 セッション中、何か問題が生じたら、皆で相談して解決を目指していきたいと考えています。 そのため、話し合いが苦手でない方に参加をお願いしたいですね。 あと、私はキャラシチェックがザルなので、キャラシチェックが得意な方も来ていただけると助かります(;´∀`) 【募集者から一言】 てるみっとさんの「リレーキャンペーン」に賛同し、金曜卓を用意しました。 最初のGMは私が担当しようと思っていますが、それからは他の方にもご協力いただこうかなと考えています。 戦闘遭遇を作るのが好き、モンスターとの戦闘をプレイするのが好きという方、是非ご応募ください! いいね! 0 このセッションをXでつぶやく |
このセッションの基本ルールブック
ソード・ワールド2.5 2018-07-20 |
このセッションに参加する
このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。
セッションの参加申請にはログインが必要です。
参加プレイヤー
♂ 伊吹 255 不 | |
参加決定 [マノン] |
ルル 22 可 | |
参加決定 [ラキエス] |
♂ 八月朔日(ほづみ) 0 可 | |
参加決定 [ルルナ・プルメ・セッツ] |
コメントする
コメント一覧
マダムユズコ | |
2021/03/05 20:53 |
魁都 | |
2021/03/05 20:45 |
もう少し遅れそうなので、先始めててください!遅くても21時半までには参加します
マダムユズコ | |
2021/03/05 20:21 |
>魁都さん 了解しました。
魁都 | |
2021/03/05 20:20 |
>マダムユズコさん すみません、急用で30分開始遅らしてもらえませんか?
マダムユズコ | |
2021/03/05 20:19 |
>参加者のみなさん お待たせしました。 ユドナリウムにルームを作成しましたので、準備のよろしい方からお入りください。 https://udonarium.app/ ルーム名:リレーキャンペーン金曜日卓 パスワード:abcd よろしくお願いします。
マダムユズコ | |
2021/02/27 01:46 |
>伊吹さん ご連絡ありがとうございます。 遅くとも24:00過ぎには終了予定なので、問題なさそうですね。 >ルルさん 了解しました。
伊吹 | |
2021/02/27 00:29 |
>GM ・今回の敗因はユドナリウムに不慣れな方に向けてサイレント落ちについての説明をしなかったことですね。私も慣れていたものだから油断していました ・魁都さんも実は最後の方サイレント落ちしていました。来週は1時までだそうです
ルル | |
2021/02/26 23:52 |
>みなさん ホントに申し訳ありません
ルル | |
2021/02/26 23:37 |
気づかなかったorz ずっとユドナのチャットログ見てた
マダムユズコ | |
2021/02/26 23:01 |
>ルルさん 現在シナリオ進んでいるのですが、もし更新がされていないようでしたらサイレント落ちの可能性があります。 一度今いるルームを閉じて、再度ルームに入ってみてください。
マダムユズコ | |
2021/02/26 22:18 |
>魁都さん 了解しました。 お気をつけてお帰りください。
魁都 | |
2021/02/26 22:17 |
電車遅延でまだ帰宅できてないです
マダムユズコ | |
2021/02/26 20:47 |
>魁都さん 了解しました。 ゆっくり進行しておきますので、準備がよろしいときにINしてください<(_ _)>
魁都 | |
2021/02/26 20:44 |
先程残業終わり、急いで帰って22時です
マダムユズコ | |
2021/02/26 20:21 |
>参加者のみなさん お待たせしました。 ユドナリウムにルームを作成しましたので、準備のよろしい方からお入りください。 https://udonarium.app/ ルーム名:リレーキャンペーン金曜日卓 パスワード:abcd よろしくお願いします。
ルル | |
2021/02/26 20:13 |
すみません 今日の会場ってどこですか?
マダムユズコ | |
2021/02/26 14:02 |
>魁都さん 了解しました。 本日はまったりプルゴノルゴ島の説明など導入から始めていく予定ですので、遅刻していただいても問題ありません(後でログを読んでいただければ追いつける範囲だと思います) 最初の戦闘が開始されるのが恐らくは21:30~22:00になると思いますので、この時間までにINできないようでしたら、コメント欄にご連絡いただいてよろしいでしょうか?
魁都 | |
2021/02/26 13:45 |
すみません、仕事がこのペースだと残業になり20時半に間に合いません。
伊吹 | |
2021/02/26 09:47 |
>魁都さん セセリスのデータを見て気になったのですが、スマルティエの装飾品は特殊な効果を持たないアイテムにのみ設定できます。帽子とアンクレットは構わないのですが、ウェポンホルダーとブラックベルトはスマルティエの装飾品に指定できません。所持金は余っているようなので、別の部位の装飾品をスマルティエ指定して装備するといいでしょう。
魁都 | |
2021/02/25 21:40 |
魔神をグラネルに変え、セージをやめてファイターレベル1あげてエンハンサー1取りました。
八月朔日(ほづみ) | |
2021/02/25 18:31 |
データ確定させました。 最終的にアルケミストも追加しています。
八月朔日(ほづみ) | |
2021/02/24 16:50 |
>マダムユズコさん、伊吹さん そうでした、レンジャー私だけでしたね。 魁都さんのPCがかばう持ちだったので勘違いしていましたσ(^_^; 構成はそのままにしておきます。
マダムユズコ | |
2021/02/24 11:37 |
>伊吹さん ですよねぇ(;´∀`) というわけで、王道のフルシルプリ/スカに変更してみました。将来的にドルイドも取得予定です。 何から何まで王道というのも面白くないので、種族はリカントにしてみました。 メリットは低めですが、それもまたよしということで(;´∀`)
伊吹 | |
2021/02/24 10:56 |
>八月朔日(ほづみ)さん 実は魔物知識判定は現状、マノンとルルナが強いのでルルナのライダーを下げるのはそれはそれで危険だと思うのです。 そしてマダムユズコさんの言う通り、唯一のレンジャーを別の技能に変えると、パーティの魔香草の回復量に大きな影響が出ます。なのでルルナはよほどのことがない限り、そのままがいいと思われます。 >マダムユズコさん グラスカに拘らずに後衛スカウトもアリだと思いますよ。前衛は足りていますし、将来的にはファストアクションから攻撃・支援をバラ撒くこともできますし。何より専業魔法使い私ひとりは多分、手が回らないですw
マダムユズコ | |
2021/02/24 10:30 |
>八月朔日(ほづみ)さん 実はこのPTレンジャーも不足していまして、八月朔日(ほづみ)さんのPCがレンジャーを無くしてしまうと薬の回復が滞ってしまうんですよね(;´∀`) 草原の息吹と華の宴を習得してもらって、移動時の回復役を担当してもらうという手もあるんですが、これだとバード技能が完全に回復特化になってしまうという欠点もあり…うーん(シチュエーションによっては使用できない場合もありますしね)。 もう一つの手としては、私がプリ(フルシル)/スカウトにして回復と攻撃を担当できる後衛になることかなぁと思ってます。 これだと現状の問題はかなりクリアできるわけで…。こちらも考えてみますね。
八月朔日(ほづみ) | |
2021/02/24 04:08 |
>マダムユズコさん 防護点については次の報酬で考えるようにします。 あと、スカウトが問題であればレンジャーをスカウトに戻して、ライダーとのレベルを調整しましょうか? スロースターターなバードとしてはスカウトを育てるのは問題ないです。 あるいはライダーをアルケミストに変更でもokです。 もともと自分の手番を消費しない&2人だった前衛を補えるという点でのライダー採用だったので。 アルケミストならご指摘の防護点問題にも対応が可能になります。 ただ、ターゲッティングをとる必要があるのでバードの効果が少し下がることにはなりますが。
マダムユズコ | |
2021/02/23 18:24 |
>伊吹さん お気遣い感謝します<(_ _)> ヒーラーが一人になってしまうので、最初の間回復の負担で重くなってしまうかと思いますが、そこらへんはヒルスプなどで補っていきたいと思います(;´∀`) 状態異常の解除が課題になるのですが、それに関しても成長で調整しながらいきましょうか。
伊吹 | |
2021/02/23 18:17 |
なるほどスカウトひとりは危険でしたね。 代わりに専業魔法使いが私ひとりになるので、ソサ4をソサ2コンジャ2にしてきますね。
マダムユズコ | |
2021/02/23 18:06 |
PT構成をみたところ、スカウトが一人しかいない状況に気づきました(;´∀`) こりゃ大変ということで、マフティの技能を大幅に変更、グラスカリカントに変更しました(能力値は割り振りを使うこと決定していたため、割り振りを適用しました)。 これでPTの先制と物理火力を補うことが可能だと思います。
伊吹 | |
2021/02/23 18:01 |
>魁都さん またまた人のビルドに口を挟んで申し訳ないのですが、気になる点をば。 デモルラ7の魔神召喚ではグルネルが頭ひとつ抜けて強いので、ジヌゥネよりグルネルをオススメします。 またセージ3はエンハンサーの【ビートルスキン】、アルケミストの【バークメイル】【ヒールスプレー】など、《かばう》と相性の良い練技・賦術に振り分けることをオススメします。ファイターデモルラのAA技能伸ばしは必要経験値が多いため、セージが伸びる見込みがないのではないでしょうか。ならばいっそ戦闘にリソースを割り振る方が活躍しやすいかなと思います。 最後に危惧するのは命中の低さです。もちろん【ファナティシズム】や【ブラッドミスト】、【キャッツアイ】取得など補う手段はあるのですが、何か手を打たなければ攻撃が当たらない構成であるということは意識しておいてください。
魁都 | |
2021/02/23 16:54 |
装飾品や経歴などは当日までにやっておきます。
マダムユズコ | |
2021/02/23 10:25 |
>八月朔日(ほづみ)さん 属性攻撃手段が多いこのPTにとって、ダメージUPにつながるアトリビュートは非常に心強い歌ですね。 ただ、物理防護点とHPの低さが弱点でもあります。 このレベルくらいになると、後衛をさまざまな手段で狙う敵が増えてくるのですが、とにかくこわいのが遠隔物理攻撃。 ヒドラやらアルボルやら、10m以上離れていても平気で殴ってくる魔物がいるので(最悪なことに一撃が重い)、防護点を上げる、かばってくれる壁を用意する(ゴーレム等)、いっそのこと壁そのものを作ってもらう(アイスウォール等)など対策が必要になってくると思います。 バークメイルやビートルスキン、ブラックベルトやアイソアーマスクなどでこの辺は自分でカバーすることも可能なので、今後の成長時に取り入れていっていただけるとありがたいです。 なにせこの卓はオリジナルモンスター推奨の環境であるため、何がくるかわかりませんからね…(;´∀`)
八月朔日(ほづみ) | |
2021/02/23 09:26 |
>伊吹さん ありがとうございます。 【HP超強化】は【探索指令】に置き換えるようにします。 スカウトは楽素の収集を早くするためにファストアクションを考えていましたが確かに道のりは遠そうですね。 アルケミストは今後の資金繰りと相談するとして、ひとまずレンジャーに転向するようにします。
伊吹 | |
2021/02/23 08:05 |
>八月朔日(ほづみ)さん やはり他人のビルドに口を挟むのは心苦しいのですが、気になった点をいくつか挙げさせてもらいます。 ライダーの【HP超強化】を後回しにして【探索指令】の取得をオススメします。これは高レベルのライダーを基準にして探索などが行える強力な特技であり、動物や幻獣を運用するのであれば役立つこと間違いなしです。 あとスカウト3を取得していらっしゃいますが、バードとライダーを伸ばすのに集中することを考えると、スカウトが役立つ機会はだんだんと減っていくことになるかと思われます。アルケミストで騎獣を支援するか、誰も持っていないレンジャーを取得して魔香草で味方のMPを回復するか、いずれかがオススメです。
八月朔日(ほづみ) | |
2021/02/23 07:54 |
一旦組みました。 最終的に前衛追加と威嚇でのデバフに期待してライダーにしました。 あとはこまごました買い物や画像・設定等々を埋めていかないと、、、 [ルルナ・プルメ・セッツ]
ルル | |
2021/02/23 07:17 |
>伊吹さん ご助言ありがとうございます! 確かにそのほうが有用性も高いのでいいですね! (みなさん、優しい方ばかりでホントにありがたいです)
伊吹 | |
2021/02/23 04:37 |
>ルルさん 他人のビルドに口を挟むのは控えたいところですが、プロフィールを見る限りSW2.5は初心者のようなので一応。 セージ2で魔動機文明語を取得していますが、アルケミストを取得すると魔動機文明語がタダでついてきますので、そちらをオススメします。 《ファストアクション》以降の複数回攻撃すべてに+2ダメージできる【ヴォーパルウェポン】は特にオススメでして、次にクリティカルしやすくなる【クリティカルレイ】、HPを自分で回復できる【ヒールスプレー】、この3つのうち2つを取得するとラキエスの戦闘力はかなり伸びるかと思われます。 セージがなくなりますが、一般技能で学者(スカラー)を取得しているのでインテリなイメージは損なわれないかと思います。 差し出がましいようですが、是非とも御一考ください。
ルル | |
2021/02/22 23:55 |
>マダムユズコさん ふむふむ、実に参考になりました ご丁寧にありがとうございます‼︎ もう一度練り直してみますね
マダムユズコ | |
2021/02/22 23:33 |
続きます。 ラキエスは現状ですと、離れた敵への攻撃手段がかなり限られています。 せっかくの二刀流を活かす意味でも、投擲武器の所持を図られてはいかがでしょうか。 スローイングスターは命中+1と魔法の武器による攻撃を両立させてくれるお手軽投擲としてお勧めです。綺羅星のインバネスを装備すれば、いくらでも出せるようになるのでこれの購入を検討されるのもよいかと思います。 また費用はかかるのですが、ウォーターバルーンは魔法ダメージを与えられる投擲武器なので、ここぞというときに大活躍できます。
マダムユズコ | |
2021/02/22 23:28 |
>ルルさん ラキエスなのですが、魔法戦士はかなり運用が難しい部分があります。 魔法の仕様は制限移動(3m)でなければできないのですが、魔法を使うことを優先してしまうといつまでも前線にでることができません。 逆に前線にでることを優先するのであれば、《マルチアクション》がない限り物理攻撃と同時併用ができないため、どちらの仕様を諦めないといけなくなってしまいます。 制限移動を10mにする《足さばき》と《マルチアクション》が、魔法戦士を運用するには必要不可欠なのですが、これを取得するとなるとかなりの経験値(と時間)が必要になります。 ステータスを見る限り、ラキエスは純粋なフェンサースカウトとして育てたほうが、尖った性能を十二分に活かせてよいかと思います(クリを狙う二刀FA軽戦士ですね)。 また、アルケミ技能とエンハンサー技能は簡単にPCを強化できるお勧め技能なので、是非取得をお勧めします(どちらも1~2レベルで十分運用レベルに到達します)。
ルル | |
2021/02/22 23:13 |
ひとまずキャラ完成しました〜 変なところあったら教えてください! エルフのフェンサー7/コンジャラー5/スカウト5/セージ1です! (キャラ設定はこのあと煮詰める予定) [ラキエス]
マダムユズコ | |
2021/02/22 18:27 |
>ルルさん アビスシャードは一個200Gで販売可能とします。 ただ、舞台的に魔域以外ではアビスシャードが手に入りにくいステージなので、欲しい人がいればあげるほうがよいかもしれませんね。 私のPCも使い道があるので、あまるのであればいただこうかなと思います。
ルル | |
2021/02/22 18:13 |
アビスシャードって使わない場合売ってもいいんですかね?(というか売れるのか?) だれか、カースガチャしたい人います?
八月朔日(ほづみ) | |
2021/02/22 04:02 |
>マダムユズコさん おぉぅ、失礼しました。 本構築するときには気をつけます。 バードメインで終律を意識すると常に歌わないといけないので兼業が悩ましいですね。 ペットが楽素を生んでくれるとできることの幅も広がるんですが、、、 アルケミストを第一候補として、能力値によってはサブセージも視野に入れようかなと思います。
マダムユズコ | |
2021/02/21 12:35 |
>八月朔日(ほづみ)さん あ、すいません(;´∀`) レベル上限は開始時7でいきたいと思います。 あまりにレベル差がつきすぎると魔物の出現レベルが変わるため、思わぬ苦戦を強いられる場合があるのを防ぐためです。 この件はルルブⅢP72にも記載されていますので、後ほどご確認ください。 Bメインの場合は経験点があまりやすいので、横のばしをお勧めします。 バードはシューターとも相性がよいので、シューター/バード/スカウトなどどうでしょうか。 射撃しつつ歌を歌うなど、中衛として面白い動きができると思います(一度歌を歌えばペットに引き継ぎさせることも可能ですしね)。 シューター/バード/レンジャーにして、ポーション支援などという形も楽しいかもしれません。 アルケミストを噛ませると、支出は激しくなりますが他のPCにはできない独自の動きがいろいろできるようになるので、成長の幅が広いですね。
伊吹 | |
2021/02/21 03:55 |
キャラ作成しました。 フェアリーテイマー7セージ5ソーサラー4です。 マフティがコンジャ3なのでバイタリティ担当でソサ4に。きっと変なブレス吐く奴とか出てくると思うんですよね。
八月朔日(ほづみ) | |
2021/02/21 03:39 |
>マダムユズコさん、伊吹さん ありがとうございます。 一旦、最悪それぞれPT内に1人でも問題ないと考えておきます。 魁都さん、ルルさんのご意見で1人がまずそうだった場合は相談ということで。 PCですが、バードメインの後衛でいこうと思います。 技能間のシナジーがそこまでなく、サブはある程度融通が利くので皆さんのをある程度みてから固めようと考えています。 今の候補の以下のようなものです。 ・グラスランナー バード9/アルケミスト1/スカウト5 ⇒なるべく早くバードを10にして威力30終律取得を目指す構成、ケミはイニシアチブブーストがとれるLv5が目標 ・ドワーフ バード7/フェアテ4/セージorスカウト6 ⇒バードを下げてサモンフェアリーで、対応力の幅を広くする形 呼び出す妖精は主にエコーを想定 セージもスカウトも参照能力値が伸びにくそうなのでどうするか悩み中 呪歌は【ブレイク】【ララバイ】【終律:蛇穴の悲鳴】といった鎮静系がメインになる予定です。
マダムユズコ | |
2021/02/21 02:23 |
とりあえず作成してみました。 ナイトメアのプリドルです。 回復と支援が主体ですが、最低限の火力も持ち合わせています。 すべてA技能にしたため、B技能は他のPCに依存する形になりますが、ドルイド技能をはじめとする便利魔法でサポートしていく予定です。
マダムユズコ | |
2021/02/20 17:47 |
>伊吹さん まとめ、ありがとうございます<(_ _)> 前衛と後衛にいい感じに分かれている感じですね。 では私はプリ(ティダン)/ドルイドの支援型で構築してみます。
伊吹 | |
2021/02/20 17:12 |
PCの希望が出揃ったようなのでまとめました。 マダムユズコさん シューター/スカウト(後)orドルイド/プリ(後) 魁都さん デモルラ/ファイター(前) ルルさん フェンサー(前) 八月朔日(ほづみ)さん バード(前)or(後) 伊吹 フェアテセージ(後)orプリレンジャー(後) 前衛は足りていますね。というわけで私はフェアリーテイマーをやりたいと思います。
伊吹 | |
2021/02/20 16:43 |
>八月朔日(ほづみ)さん 1.GM時の自PCの扱いについて 私の場合、簡略化したデータのNPCかフェローとして同行させるつもりです。もしくは完全に別行動させて別の冒険をさせるでも良いでしょう。シナリオ次第だと思っています。 2.終着点とそこに至る道のり 野良のリレーキャンペーン自体まだ最後まで完走したことがないのでなんともいえません。 私の身内での話でしたら、経験点に最大驚異(ボスのレベル×100点)を追加して成長をブーストさせています。 また終着点ですが、キャンペーンの設定を決めた人が明確な目標を設置しない限りは、シナリオを積み重ねていき、自然と積み上がった伏線のようなものでラスボスを決定するという場当たり的なキャンペーンを経験したことがあります。 今回の場合は島全体が驚異に襲われるような伝説の超巨大生物との戦いあたりで締めるのかなあ、と個人的には思っていますが……どうなることやら。 マダムユズコさんの言うとおりとりあえず1巡して雰囲気を掴んでから相談して決めるというのも手だと思います。
マダムユズコ | |
2021/02/20 15:58 |
八月朔日(ほづみ)さん 1に関してですが、私の場合はNPCとしてシナリオに参加させる予定です。 基本的には、シナリオ導入と進行のナビ役として登場させ、PTに編入させます。 こうすることで、PTに情報を提供しやすくして、スムーズに進行できるようにするのが狙いです。 戦闘時は普通にPCとして参加させようと考えています。 これは各GMに一任してもよい案件かもしれませんね。 2に関してなのですが、とりあえず1巡してから考えてみてよい案件かなと思っています。 この面子で問題なく楽しめるかどうか、CPが自分にあたっているかどうかを個々人に判断していただき、1巡するあたりで継続の意思確認をとり、そこから本格始動してみてはという感じです。 成長に関しては、私もサクサクが好きなので、皆さんがよければ多めに出していくのはよい案だと思います。
八月朔日(ほづみ) | |
2021/02/20 15:44 |
前述のコメントの補足と私の希望PCです 前述の補足 1については各PCの構成に関わってきますのではやめに方針を決めたほうがいいかなと思います。 私の認識は前述のとおりですが、GMのPCがNPCとしてついてくるというのも選択肢も、もちろんありだと思っています。 2については蛇足かもしれないですが一応書いてみました。 遊びたいLv帯と成長スピードの思いが異なっているとそのうち楽しくなくなってくるので ざっくりとして方針だけ共有しておいてあとは都度相談でいいかなと思っています。 ちなみに私はのんびり通常の経験点で成長してそのうち超高Lvで遊べたらいいかなぁという感じです。 もしくは中レベル帯は1.5倍程度で少し早めに成長して高Lv帯を多めに遊ぶのもありかなと思っています。 希望PC 2.5で生まれ変わったバードを絡めていければと考えています。 バード/コンジャorフェアテorライダーで1人で何人も動かす系 ファイター/バードで壁をしながら一撃を入れる系etc. 戦力になるかが若干不安ですが、、、
八月朔日(ほづみ) | |
2021/02/20 15:38 |
>マダムユズコさん 承認ありがとうございます。 >皆さん よろしくお願いします! いきなりで恐縮ですがいくつか認識のすり合わせをさせていただければと思います。 1.GM時の自PCの扱いについて 基本的には別の冒険に行っており、参加PCと同じ経験点を得て帰ってくるという扱いだと思っていますが、認識はあっていますでしょうか? この場合GM毎にPT構成が変わってくるためスカウトとセージの保持についてある程度考慮が必要だと思います。 メジャーな対応方法としては以下のパターンかなと思います。 ・複数人が各クラスを同Lv程度保持する(ウォーリーダーはやく帰ってきて…) ・先制・マモチキだけするNPCを用意する(もしくはフェロー?) ・各自前衛・後衛1人ずつ作成して各セッション毎に参加するPCを選出する(力業!) 2.終着点とそこに至る道のり 皆さんのLvアップスピードと最終Lvのイメージはどのようなものでしょうか? 以上2点について皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います<(_ _)>
ルル | |
2021/02/20 13:51 |
>皆さん よろしくお願いします! キャラはまだ考えていませんが、フェンサー系列にしようかと思ってます 後衛希望の方が多いので完全な近接特化にする予定です
伊吹 | |
2021/02/20 11:35 |
>皆さん よろしくお願いします! 私は第一希望がタビットのフェアリーテイマーセージ、第二希望がメリアのプリーストレンジャーです。 前衛希望は……あるようですね、もし足りないようでしたらリルドラケンファイターかな。
魁都 | |
2021/02/20 11:27 |
自分のPC希望としては ナイトメアでデモルラ/ファイターの前衛やろうかと思ってます。
マダムユズコ | |
2021/02/20 11:16 |
PC予定ですが、今のところシューター/スカウトの遠隔火力かドルイド/プリの支援型を考えています。 前衛希望が少ないようでしたら、無難なグラスカでいこうかなと思っています。 皆さんのPC希望をお聞かせください。 あと、CPについて質問がある場合も、お気軽にお尋ねください。 議題提議も大歓迎です。 よろしくお願いします<(_ _)>
マダムユズコ | |
2021/02/20 11:13 |
リレーCP用のコミュを作成しましたので、後ほどお手すきの時に参加をお願いします。 https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu161365690248 第一話が終了次第、コミュで相談をしていきたいと思います。 それまでは、こちらのコメント欄で話し合っていく予定です。
マダムユズコ | |
2021/02/20 11:11 |
>参加者の皆さん 今回はリレーCPにご参加いただき、誠にありがとうございます<(_ _)> それではメンバーが集まったので、具体的な話を進めていきたいと思います。 まず、初回の予定は2/26(金) 20:30~で3:30~4:00の1話完結型シナリオを考えています。 他にGMを担当したい方がいなければ、私が導入シナリオを担当させていただこうと思いますがよろしいでしょうか? おkであれば、PC作成に移ります。 各自やりたい技能を上げてもらい、PC作成をお願いします。 作成期限は2/25(木) 19:00までとしましょう。 初回の戦闘シナリオ終了後に、課題がでてきたら皆で話し合って調整していく形でいきたいと思います。
マダムユズコ | |
2021/02/20 11:04 |
>八月朔日(ほづみ)さん 参加申請ありがとうございます<(_ _)> 低レベルだけだと、最初はいいのですが段々飽きがきますよね(;´∀`) このリレーCPは中レベルスタートで、オリジナルモンスターとの戦闘をメインに展開していく予定です。 とはいえ、既存のモンスターを配置や構成で工夫して魅せる戦闘遭遇を作るのもお勧めですので、是非想像力をフルに使用して楽しんでいただければと思います。
八月朔日(ほづみ) | |
2021/02/20 06:36 |
①所持ルルブ、サプリ I~III、ET、ML、VC 2.0もほぼほぼあります ②オンセまたはオフセでのGM経験の有無 オフセでは2.0はそれなりに2.5は数回程度、 オンセは別システムを数回です ③ユドナリウム、ココフォリア等セッション支援ツールの使用経験 ココフォリアは別システムで1回GMするのに使用しました ユドナリウムは未経験ですが使ってみたいなぁと思っています ④《任意》その他懸念事項や募集者に言っておきたいこと(この場で言い辛い事はマイページにコメントを下さい) TRPG歴はそれなりですが、オンセはほぼ初心者です また、2.5についても低Lv帯を数回であとはデータを眺めるぐらいだったので、色んなLv帯のモンスターと戦えればと思います
ルル | |
2021/02/19 18:53 |
>マダムユズコさん 了解であります‼︎ 今月は金欠気味なので難しいかもですが、来月辺りには購入するか決めたいと思います わざわざ、ありがとうございます
マダムユズコ | |
2021/02/19 16:14 |
>魁都さん すいません、見間違えました(;´∀`)
魁都 | |
2021/02/19 15:55 |
>マダムユズコさん 自分所持欄にML書いてますよー
マダムユズコ | |
2021/02/19 15:43 |
>ルルさん、魁都さん 一つお願いあります。 同CPは設定上、オリジナルモンスターを登場させることを主題にしたCPとなるため、できるだけML(モンストラスロア)の所持をお願いしたいと思っています。 とはいえ安いサプリではありませんし、CPを継続しないのであれば不必要になる可能性も高いですよね。 とりあえず数回シナリオに参加していただいて、その間にCPに継続参加してみたいと思われたら、GM参加していただくときに購入を検討していただきたいと思います。 ドルイドとデモルラの技能も含まれているサプリなので、継続される場合は必携になります(募集要項を変更しておきますね)。 読み物としても面白いサプリなので、お勧めです。
マダムユズコ | |
2021/02/19 11:11 |
>馬ホース(うまほーす)さん 申請ありがとうございます。 大変申し訳ないのですが、今キャンペーンは中レベルスタートのため、ある程度PL経験がある方にお願いしようと思っています。 馬ホースさんの履歴を確認させていただきましたが、まだSW2.5に触れ始めたころだと思われますので、CPについていくのが難しくなるかもしれません。 今回の参加はお断りさせていただきたいと思います。 また別の日程でリレーCPを主催する予定がありますので、もし日程があうようでしたらそちらにご参加いただければ幸いです<(_ _)>
20171120ryo | |
2021/02/19 08:12 |
はじめまして、おはようございます。馬ホースと申します。 ①所持ルルブ、サプリ Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ 適宜買っていこうと思います。 ②オンセまたはオフセでのGM経験の有無 オンセ、オフセ共になし。 ③ユドナリウム、ココフォリア等セッション支援ツールの使用経験 ユナドリウム、ココフォリア共に使ったことあります。 GMの時はユドナリウムを使っていこうと思います ④《任意》その他懸念事項や募集者に言っておきたいこと GMに関しては未経験ですがしっかりと務められる様に頑張ります。また、本キャンペーンを通してSWのGM・PLとして成長できたら良いと思っています。よろしくお願いします。 あ、あと最近のモンハンについては詳しくないです。
ルル | |
2021/02/18 21:44 |
> マダムユズコさん 参加許可ありがとうございます‼︎ 初心者ではありますが精一杯やろうと思います‼︎
伊吹 | |
2021/02/18 21:40 |
>マダムユズコさん よろしくお願いします。オリジナルモンスター作るの大好きなので、作る方も見る方も楽しみたいと思います。
魁都 | |
2021/02/18 21:15 |
>マダムユズコさん オンセは去年夏から始めて、さらにブランクもそれなりにありますが、期待に応えられるようできるだけ頑張ります。
マダムユズコ | |
2021/02/18 21:10 |
>魁都さん よろしくお願いします<(_ _)> おお、無印からGM経験とは心強いですね。 よろしくお願いします。
魁都 | |
2021/02/18 20:48 |
①ルルブ、サプリ 2.0:1、BB、CG、FG 2.5:1-3、ET、CBB、ML、キングスフォール、グランゼール デモンズライン、ヴァイスシティ ②オンセ又はオフセのGM経験 オンセいまのとこ3回、オフセはそれなりに ③ココフォリアとユドナリウムの使用経験 メインはココフォリアでやってます!ユドナリウムも6回ほど使用したことはあります。 ④ 無印の頃からGMもやってるTRPG歴それなりです。 ぜひ参加したいので宜しくお願いしますします。
マダムユズコ | |
2021/02/18 20:46 |
>伊吹さん こちらでもよろしくお願いします<(_ _)> こちらはモンスターハントを主題にした舞台なので、いろいろ凝ったモンスターを期待しています((´∀`)) >ルルさん いらっしゃいませ<(_ _)> GMをやってみたい方であれば、どなたでも歓迎です。 お気軽に参加ください((´∀`))
ルル | |
2021/02/18 20:44 |
①所持ルルブ、サプリ Ⅰ〜Ⅲ エピック グランゼール キングスフォール ②オンセまたはオフセでのGM経験の有無 全然ありません(でも、興味はあります!) ③ユドナリウム、ココフォリア等セッション支援ツールの使用経験 ココフォリアメインです。ユドナはまだ触りたて GMの時はココフォリアを使用します ④《任意》その他懸念事項や募集者に言っておきたいこと(この場で言い辛い事はマイページにコメントを下さい) GM経験が一度もない新人なのでご迷惑をおかけするかもしれませんが、自分なりに精一杯頑張りたいと思います‼︎
伊吹 | |
2021/02/18 20:31 |
①所持ルルブ、サプリ Ⅰ~Ⅲ、ET、CBB、ML、グランゼール、キングスフォール、VC、DL ②オンセまたはオフセでのGM経験の有無 両方ともそれなりにあります。 ③ユドナリウム、ココフォリア等セッション支援ツールの使用経験 ユドナリウムを主に使っています。GMするならユドナリウムを希望します。ココフォリアは別システムでPLのみ経験があります。 ④《任意》その他懸念事項や募集者に言っておきたいこと 安定してTRPGできる日がもう1日ほど欲しかったのです。金曜日も遊びたい!
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。