【ソード・ワールド2.5】千兵集う幻想の戦場【SW2.0/SW2.5総合コミュ参加者1000人突破記念】の内容

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション 千兵集う幻想の戦場【SW2.0/SW2.5総合コミュ参加者1000人突破記念】
GM:
募集締め切り: 3/28(日) 23:00まで
募集方法・人数: 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
4/3(土) 13:00から およそ5時間のプレイ時間で予定しています。
会場: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できない
詳細内容:
《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者1000人突破(勝手に)祝賀セッション》

※「GMがそういう気分」というだけです。
※当該コミュへ参加していなくても、セッション参加は可能です。
※コミュ主のアーリングさん、この場を借りて祝意と感謝を述べさせていただきます。

-----

●シナリオ概要

〈”導きの港”ハーヴェス王国〉と新大陸とを結ぶ交易船が行方不明となった。
時を同じくして、ハーヴェス近海で〈奈落の魔域〉が発生したとの報告が入る。

発生した魔域への対処と交易船の安否確認を依頼された君たちは、ギルドの手配した船に乗り込み、当該海域へと向かうが――


●使用ルールブック・サプリメント等

【必須】
・ルールブックⅠ、同Ⅱ、同Ⅲ
・エピックトレジャリー

[3/22更新]
【任意:参加者全員が保有している場合のみ使用許可】
・モンストラスロア
※参加者確定後に改めて確認させていただきますので、応募時の申告は不要です。
※保有しているかどうかは選考に影響しません。

●参加PCについて

参加が決定次第、PLの皆様で相談を行っていただき、PCを作成してください。
作成のためのダイスはセッションルーム(オンセンルーム)内でお願いします。

冒険者レベル 7~8
成長回数 17回
使用経験点 +27000点(合計30000点)
総資産 36000ガメル
名誉点 350点
所持アビスシャード 7個

上記の条件でキャラクターを作成してください。
副能力値は「a~f」を1セットとして3セット振り、その中から1セット選んでください。
「人間の冒険者」は使用不可とします。

☆「ポイント割り振り」使用可能
ダイスを振る代わりに、ポイント割り振りでのPC作成も可能です。
ダイスを振った後で(3回とも悲惨な結果だった等の理由で)ポイント割り振りに変更することも可能です。
また、一般技能の取得も許可します。

☆「キャラクタービルディングブック」使用可能
キャラクタービルディングブック掲載のルールによるPC作成も可能です。
その場合、「手順1~5」(⇒『CBB』56頁)で2レベルのキャラクターを作成した後、
上記の条件に合わせてキャラクターを成長させてください。


●戦闘ルール

「熟練戦闘」をベースにした特殊な戦闘ルールを使用します。
(ルールの詳細はセッション中に説明します)


●使用ツール

「ユドナリウムリリィ v1.01.0」公式公開サーバーを使用します。
( https://cylinder-lily.com/ )
ルーム名(ルームID)、パスワードにつきましては開催直前に通知します。


●応募時のお願い

参加申請と併せて、当募集のコメントにて以下の内容をご申告ください。
未記載の場合、参加申請を受領致しかねます。ご注意ください。

① 所持しているルールブックおよびサプリメント(レギュ内のみで可)
② 「ユドナリウムリリィ」のPCでの操作可否


以上、ご参加お待ちしております。
いいね!いいね! 0
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションの基本ルールブック

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

基本ルルブ ソード・ワールド2.5  2018-07-20  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

近衛兵

 近衛兵  プレイ回数 33  ボイスセッション 

参加決定  [ギート・ヘルメックギート・ヘルメック]
タッツー

 タッツー  プレイ回数 3  テキストセッション 

参加決定  [クレアクレア]
貘

   プレイ回数 555  テキストセッション 

参加決定  [サティスサティス]
カイ

 カイ  プレイ回数 11  ボイスセッション 

参加決定  [コーロス・ケルコスコーロス・ケルコス]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

かもらいふ
かもらいふ
2021/04/03 19:39
本日はご参加いただきありがとうございました!以下、リザルトとなります。

【千兵集う幻想の戦場】

経験点:2170点+1ゾロ
[基本1000、戦闘1170]
(累計2170点+1ゾロ)

金銭:5315G(21260G÷4人)
[依頼達成12000、戦利品9260]

成長:1回
名誉点:26点
アビスシャード:2個/人
かもらいふ
かもらいふ
2021/04/03 12:02
オンセンルーム内チャットに開場の情報を掲載しました。
ご確認の上、開始時間(13時)に間に合うようご来場くださいませ~
かもらいふ
かもらいふ
2021/04/02 19:16
>ALL
まずは、キャラクター作成に関し、PL同士でクロスチェックいただく等、円滑な進行に御協力頂きましてありがとうございます。
GMの方でも確認しましたが、近衛兵さんのPC(ギート)の発動体が本来100Gのところ200Gになっている点以外、問題ないと思います。
(もっとも、宝石あしらいの指定がありますので、データ的な違いはありませんがRPとしてそのまま置いておくのもアリだとは思います)

さて、いよいよセッションが明日となりました。
本番会場のルームIDやパスにつきましては、12時以降を目処にオンセンルーム内チャットにてご連絡させていただきます。
ご確認の上、13時までに御参集よろしくお願いいたします。
カイ
カイ
2021/04/01 22:39
ほら、筋力腕輪は割るタイミングなんてほぼないからね...?
タッツー
タッツー
2021/04/01 22:15
あ、レベルってそっちのレベルでしたか…
増強の腕輪は後で書き直しておきますが、スマルティエと毎回なやむんですよね…
カイ
カイ
2021/04/01 21:14
逆にいえばレベル8帯ってサブライダーは乗り換え時期を悩むレベル帯なんだなぁとルルブを見ながら思いました

騎獣レベルがライダーレベルまでなのは2.0のさらに改定前だったはず

後、細かいですが能力増強の指輪・腕輪にはそれぞれ名前があるのです...ルルブⅠかETの詳細をチェックだ!
更に言うと、ETには割れない代わりにちょっと安いスマルティエの指輪・腕輪もあります
貘
2021/04/01 20:51
>タッツーさん
騎獣のレベルは冒険者レベルが最大になりますのでウォーホースなら7レベルのに乗れますよー。
私も以前間違って覚えていたので一応お伝えしておきます
タッツー
タッツー
2021/04/01 20:40
幻獣かぁ…
レンタルであれば乗れますが、死なせそうで怖い…

あ、参加キャラを添付します。
細かい消耗品の調整は金曜と土曜の開催前に行います

[クレアクレア]
貘
2021/04/01 19:46
人馬一体で大丈夫ですよー。
カイさんの仰る通り飛行は騎手にも乗るのでペガサスとかも良いかもしれませんねー。
カイ
カイ
2021/04/01 19:43
>タッツーさん
はい、騎乗中に両手を使いたければ騎芸:人馬一体が必要です

余談ですが、飛行を持っている騎獣に騎乗すれば騎手も飛行のボーナスが乗っかったりします
タッツー
タッツー
2021/04/01 19:39
>獏さん
そうですね…
まだ慣れていないので遠隔指示とかは考えず馬上で人馬一体デストロイヤー振り回すことにします。
…騎乗中2Hは人馬一体でよかったですよね?
貘
2021/04/01 18:31
>タッツーさん
もしライダーにあまり慣れていないなら1部位で普通に強い馬系のほうがおすすめです
複数部位が大丈夫でこのレベル帯なら個人的なおすすめは
・ドンダウレス(範囲攻撃持ち、1部位)
・グリフォン(攻撃特化、飛行持ち)
・ティルグリス(2回攻撃&&痛恨撃、範囲ブレス、射程10mの尻尾)
のあたりになります
カイ
カイ
2021/04/01 16:23
指摘ありがとうございます、直しました
なぜあのURLになったか謎...
近衛兵
近衛兵
2021/04/01 16:10
>カイさん
外部URLが別PCのアドレスみたいです!
カイ
カイ
2021/04/01 15:59
とりあえずデータだけでも置いておきます
キャラ設定や消耗品は夕方以降に追記します...

[コーロス・ケルコスコーロス・ケルコス]
カイ
カイ
2021/04/01 13:36
騎獣は全部振りますね
打撃点が2d+◯な感じなだけで
タッツー
タッツー
2021/04/01 13:05
レンジャーお願いします。
あと、ライダーとして乗る(遠隔指示する?) 獣ですが、レベル帯と購入できるものを考えると馬かディノスにしようかと思います
どっちがいいのかわからないですが…

騎獣は打撃点のみ2D降るんでしたっけ
近衛兵
近衛兵
2021/04/01 11:19
おっと、それならライダー削ってレンジャー1を取得しておきましょう。

基準値2ですが無いよりゃマシです。
カイ
カイ
2021/04/01 03:52
今気がついたのですが、スカウト3人もいるのにレンジャー0じゃないですか...
MP持ちますかねこれ...?
貘
2021/04/01 01:29
完成したので提出しますー

[サティスサティス]
カイ
カイ
2021/03/31 22:48
回答ありがとうございます
送還判定には適用されないかぁ...どうしようかなぁ
かもらいふ
かもらいふ
2021/03/31 22:46
>カイ さん
封入具の専用化は、他魔法の発動体と同様、「必要名誉点=100点」で「『召異魔法の魔力』を参照する場合に限り『知力+2』」とします。
行使判定のみならずダメージ算出においても影響する一方、送還判定や【アナザーノレッジ】による魔物知識判定には影響しないことにご注意ください。
近衛兵
近衛兵
2021/03/31 21:16
作成しましたー!

ラブソングと馬はフレーバー要素…もといキャラ付け的な意味合いでご用意させて頂いております。

よろしくお願いします!

[ギート・ヘルメックギート・ヘルメック]
カイ
カイ
2021/03/31 19:45
GMに質問なのです
小魔の封入具を専用化したいのですが、この場合名誉点100点・デモルラ技能関係の判定時に知力+2という扱いでよいでしょうか?
カイ
カイ
2021/03/31 15:33
演奏判定はバード+精神力Bで判定を行う特殊な物です
タビットの精神力は人間並みなので悪くはないですが...と言ったところ

精神力依存なのでバード最強なのはグラスランナーになります
MPが無いグラスランナーでも魔法ダメージを出せるのがグラランバードのいいところ(趣味語り)
近衛兵
近衛兵
2021/03/31 15:30
バードの演奏判定ってバード技能+知力Bで算出だと思いましたが違いましたっけ…?

先制判定は平準の指輪で抜く所存です。
カイ
カイ
2021/03/31 14:38
では私は先のようなのですがキャラを作成しますね
セージもちょっとだけ取ってアビス強化やアイテムで補う形で(正直ライダーとバードがいるので低レベルセージが生きることはあまり無いと思いますが...)

>近衛兵さん
アドバイスなのですが、シュアパフォーマーとスキルフルプレイ、楽素転換はそれぞれ宣言特技なので注意です
更にシュアパフォーマーは相手の抵抗を突破できないと判断する場合の特技、スキルフルプレイは抵抗突破の目をより大きくするためのものと私は考えていますので、同時取得はお勧めできないです(相手を見て切り替えるというならば止めはしませんが...)
スキルフルプレイを選択するならばレベル5以上の呪歌には範囲内の敵を全て無力化するようなものもあるので、こちらもおすすめです(悪い顔)

...スカウトバードするのにタビットって大丈夫ですか?能力値的にはあまり向いていないと思うのですが
スカウト知識とバードの見識判定以外は人間の方が高水準なくらいですが...探索見識に振っているというならすみません
タッツー
タッツー
2021/03/31 13:07
では僕は前衛ファイターライダーで構成してみます。
遠隔指示や武器防具習熟取る予定ですが、薙ぎ払いを取るか迷いますね
もしかしたら完成金曜の深夜になるかもしれませんが、そこだけお許しください…(いつものように消耗品だけ慌てて揃えるパターン)
残りの経験点でスカウトとエンハンサーで命中と筋力を補うとします

そうか、楽器は打楽器(文字通り)にできなかったのか…
近衛兵
近衛兵
2021/03/31 10:21
私はそしたらタビットのバード、スカウト、コンジャラーの純後衛にしたいと思います。

GMからのアドバイスでダメージの出る終律を…との事なので戦闘特技は魔法拡大数、終律強化、シェアパフォーマー、楽素転換かスキルフルプレイ(獲得LVや必要楽素を見てないので後程調整)

後はバードのルールを読み込まねば…
皆さんが使ってる姿は何度か見てるので動きは分かってるつもりなんですが…
かもらいふ
かもらいふ
2021/03/31 10:03
現時点で挙がってるのをまとめると、以下のような感じでしょうか。

近衛兵さん:前衛兼業バード or 後衛専業バード
カイさん:前衛デモルラフェンサー
タッツーさん:前衛ファイターライダー or 後衛魔法アタッカー
貘さん:後衛フェアテ

GMからアドバイスするならば…
・近衛兵さん:後衛を選ぶならば、ダメージを出せる終律の習得がオススメです。
・タッツーさん:魔法アタッカーを選ぶならば、範囲魔法タイプがオススメです。
といったところでしょうか。

それでは、引き続きご検討よろしくお願いします。
できれば「金曜日の夕方頃」までに作成を完了していただけると助かります。
(ギリギリでもまあ何とかなるんですが、タダでさえ特殊戦闘ルールで危ういバランスが更に危うくなる危険性が……)
カイ
カイ
2021/03/30 23:23
操りの腕輪使うくらいなら指輪発動体で問題なかったですね...
とりあえずFAファナ+演奏するならば、ナイトメア固定か手の装備枠が1つ無くなるというデメリットがあることになりますので注意ということですね
かもらいふ
かもらいふ
2021/03/30 23:18
> カイさん
武器カテゴリを持たない楽器はあくまで「道具」ですので、発動体加工は不可能とします。
指輪(⇒『I』197頁)の使用をご検討いただければと。
近衛兵
近衛兵
2021/03/30 23:15
>カイさん
発動体は指輪でいいのでは。もしくはナイトメアとすることも考えられます。
カイ
カイ
2021/03/30 22:35
>GMに質問
武器ではない特殊楽器を魔法の発動体として加工することは可能ですか?

できないとなるとFA中に持ち替えられないのでファナをしつつ演奏するには武器ではない特殊楽器を使えないことになりますね...
操りの腕輪を使って無理やり何とかする方法もありますけど...
カイ
カイ
2021/03/30 19:52
レベルの高いライダーがいるならばセージ取ってサブまもちき役に回っても大丈夫かな...?
貘
2021/03/30 17:57
とりあえず今の所ヒーラーがいないっぽいのと一応の火力ということで
フェアテ8スカウト7コンジャ2アルケミ2あたりで作ろうかなと思っています。
前衛が不足しているならまた、考えようかなと。

>カイさん
個人的にはどちらでもお好みの方で良いと思います。
タッツー
タッツー
2021/03/30 13:10
今の所
・ファイター8ライダー5~6?スカウトorエンハンサー5(ティエンス。騎乗せず遠隔支持や通じ合う意志で戦う)
・ドルイドorソーサラー?8スカウト5フェンサー3(エルフ。単体特化か範囲特化どうするか)
を考えてます

武器を必筋にもよりますが首切刀かクレイモアで2回攻撃で殴るタイプしようかしら…
カイ
カイ
2021/03/30 12:35
このレベル帯で補助技能3レベルなんて有って無いようなものだと思うのですよね...

今思い付いたのは知識パッケージ強化のアビスカース+とんがり帽子でまもちきだけはギリギリの水準に持っていくことでしょうか
この場合でもライダーがいるなら優位点は無いのですが...
近衛兵
近衛兵
2021/03/30 10:45
こちらは二通り候補がございます。

バード8、スカウト8、コンジャラー2、他
FAとって初手でカタマかファナと演奏を行うビルド。

ファイター8、バード6、セージ5、他
特殊楽器をもって前に出ながら演奏するビルドのどちらかです。

GMから前のめりがいいですよ、とお達しがある以上後者がいいのかなと思いつつ中途半端になりそうな懸念もあります…

>カイさん
PC4人で補助技能を回すとなると、きついんじゃないかなぁと思います。なので経験点2500点分はレンジャーかセージを取っていただいた方が宜しいのではないかと思います。
カイ
カイ
2021/03/30 03:57
デモルラ5,エンハンサー6,フェンサー8でテイルスイングとファイアブレスで攻撃しながらブレードスカートで回避時にも反撃するビルドを思いつきました(ついでにブラッドミストで命中と回避を下げる)
それでも足りない場合は魔神の召喚も考えます

その代わり残りの経験点が2500点になってしまい、Bテーブルの技能を3レベル分しか余っておりません...
もし補助技能(スカウト、レンジャー、セージ)を取らなくてもよいと言ってくださるなら、残りの経験点をエンハンサーに振ってしまおうかとも思っております
皆さんの了解が得られない場合は大人しく他のビルドを考えます
カイ
カイ
2021/03/30 03:01
まあデモルラにも範囲魔法あるし、ブラッドミストも範囲デバフだから何とかなるでしょう()
かもらいふ
かもらいふ
2021/03/30 02:45
ビルドに関して、GMからのアドバイスです。

募集にも書いてありますとおり、今回の戦闘ルールは「熟練戦闘をベースにした特殊な戦闘ルール」です。
この戦闘ルールでは「相手取る敵は通常のセッションよりも弱め」ですが、一方で「本来ならあり得ないほどの多数の敵を相手取る可能性が高い」です。
持久戦を仕掛けると数の力に押しつぶされる可能性があり、それよりは「やられる前にやる」方が有利に戦闘を運べるようなバランスになっています。
(もちろん、火力偏重で防御を疎かにするのも良くないのですが……)

上記の情報を踏まえてキャラクター作成すると、シナリオを有利に進めることが出来るかもしれません。
それでは、引き続きよろしくお願いいたします。
カイ
カイ
2021/03/29 21:14
全員がモンストラスロアを所持しているということなので、自分はデモルラのかばう盾をやりたいと思います
貘
2021/03/29 19:11
皆様、よろしくお願いします

私もモンストラスロアは所持しています。
私は様子見ながら前衛が必要そうならリルドラフェンサーで、後衛が必要そうならプリかフェアテ辺りで作ろうと思っています。
カイ
カイ
2021/03/29 13:40
モンストラスロアが使えるならばデモルラ使ってみたいのですよね
このレベル帯ならばかなりいろいろできますから

今だ使ったことの無いデモルラがかなり気になっているところです
タッツー
タッツー
2021/03/29 13:06
>皆様
よろしくお願いします。
ML、所持しております

こちらも初めて使うティエンスのファイターライダーか(エルフかナイトメアで)森羅・神聖魔法特化をやってみたいと思います。
比率としては7:3(前衛職:魔法職) の割合でやってみたいと思ってますが、状況を見て判断しようかなと思います
近衛兵
近衛兵
2021/03/29 10:31
>皆さん

宜しくお願い致します!
MLは所持しております。

PC的にはご相談ですが、新たな一歩としては過去に1度も技能を取ったことがないバードメインでやらせて頂けないかなぁと思います!
カイ
カイ
2021/03/29 10:07
よろしくお願いいたします!
ところで今回モンストラスロアの技能の使用についてなのですが、皆さんはモンストラスロアをお持ちになっていますでしょうか?
かもらいふ
かもらいふ
2021/03/29 06:35
期限を過ぎましたので、参加者確定です!
近衛兵さん、タッツーさん、貘さん、カイさん、よろしくお願いします!

早速ですが、みなさんで相談してキャラ作成をお願いしますね。
カイ
カイ
2021/03/22 15:09
>かもらいふさん
承知いたしました、参加者確定まで待つことにします
近衛兵
近衛兵
2021/03/22 13:58
>かもらいふさん

見落としておりました。
問題なく動作致します!
かもらいふ
かもらいふ
2021/03/22 13:57
>近衛兵さん
募集要項に記載しておりますが、「ユドナリウムリリィ」のPCでの操作可否について申告いただけますでしょうか?

>タッツーさん、貘さん
参加申請ありがとうございます。応募締切まで今しばらくお待ちくださいませ。

>カイさん
MLは「参加者確定後にあらためて確認し、全員が保有している場合のみ使用可能」としたいと思います。
MLの保有如何は選考に影響させないつもりなので、基本的には使用不可(運が良ければ使用可)と思っていただいた方がよいかもしれません。
カイ
カイ
2021/03/22 11:11
参加申請させていただきます!
レギュ内のルルブは全て所持しております
リリィの動作も問題ありません

質問となりますが、モンストラスロア掲載のドルイド、デーモンルーラーの使用は可能でしょうか?

よろしくお願いいたします
貘
2021/03/22 00:10
参加希望させて頂きます
必須ルルブは全て所持しています。
リリィも問題なく動作します。
それではよろしくお願いします
タッツー
タッツー
2021/03/21 22:11
参加申請致します。
必要ルールブックはすべて所持しております。

よろしくおねがいします。
近衛兵
近衛兵
2021/03/21 22:08
>かもらいふさん
畏まりました。

それでは新しい一歩を踏み出して、参加させて頂いた暁には新規作成させて頂きたいと思います!
かもらいふ
かもらいふ
2021/03/21 22:04
> 近衛兵さん
申し訳ありませんが、今回はキャラクターの持ち込みは「不可」とさせていただきます。
ご理解いただければ幸いです。
近衛兵
近衛兵
2021/03/21 21:54
参加申請させて頂きます!

必須ルルブは全て所持しております!

持ち込みキャラクターを、レギュレーションの経験点まで引き上げての参加は可能でしょうか?
難しいようであれば、新規作成させて頂きます!
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。