【新星界スターロード】友よ凱歌を共にの内容

セッション内容

新星界スターロード新星界スターロード
オンラインセッション 友よ凱歌を共に
GM:
募集締め切り: 5/14(金) 21:00まで
募集方法・人数: 先着順で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
8/15(日) 20:30から およそ3時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 毎週日曜日予定です。次回は5/30. )
会場: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できない
詳細内容:
 銀河と──と、言えば10万光年くらいに広がる大銀河。
 未来、人類は宇宙の龍脈に乗る超光速航法を実用化。
 宇宙人と接触、交流し繁栄した。
 しかし、好事魔多し、宇宙規模な大規模な破滅で文明は断絶してしまう。
 しかし、人類は諦めない!
 努力と根性で文明圏再生に目がけて躍進する。
 銀河を乱そうと試みる謎の組織ダークサイドの悪漢が世界を闇に導こうとする!
 破壊の力──壊力(カイリー)を使う悪漢を阻む影あり!
 生命の力──命力(ミンリー)を駆使する英傑たちだ!
 町内の平和から、人類の命運まで──全てを守れ英傑たち!

 これは悪漢の野望からひとつの辺境の星系を守り抜いた英傑たちの物語である。

 nalと申します。この作品は巨大ロボットや、怪獣、巨大宇宙人といったものはないです。
 しかし、それ以外の要素は手を変え、形を越えて放り込んだ、1990年代の怪作RPGです。
 サイバーな要素もあれば、PCが運用する宇宙艦隊まで、質を問わなきゃ何でもある、なノリノリなゲームです。
 スぺオペなシステムですが、やっていることは深夜アニメです。

 ルールブック未所持や、キャラメイクしたことが無い方でも参加OK。
 申請があった場合、事前にキャラや基本ルールに関する質疑応答の場を設けます。
 また、本番でもチュートリアルな戦いを設けて、流れを理解できるよう努力します。

 なお、シナリオで最初から無双したい方にはフラストレーションがたまるかもしれません。
 ただ、悪漢が壊力(のトランプのデッキ)を使うと(たとえば、英傑の情報収集を失敗させたり)、英傑にその使わせた分の命力が英傑の力となって、巡り巡ってやってくるのです。
 なので、悪漢の壊力を使えば使うど、英傑側が最終的に有利になるシステムです。

 興味がありましたらコミュニティに行けば、みんな嬉しそうに教えてくれます。
 なお、ルール自体は中古ですらほとんど出回ってませんが、サプリメントなどはありません。

 さあ、銀河が君を待っている!

 連作の予定です。
 ひとつのシナリオを三回のセッションでこなします(予定)。
 シナリオ自体は三本を予定しております。
 紡がれる英傑たちの物語はどんな音色を奏でるでしょうか?

 PCはテンプレートでも、自作でもOKです。ハートのエッセンス持ちはひとりでお願いします。

新星界スターロードコミュ『新星界から幾光年』
https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu150390182609
上記のコミュが詳しいです。
いいね!いいね! 0
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションの基本ルールブック

新星界スターロード

新星界スターロード

基本ルルブ 新星界スターロード  1998-01-01

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

瑠璃

瑠璃  プレイ回数 206  テキストセッション 

参加決定  [DIVADIVA]
ポール・ブリッツ

 ポール・ブリッツ  プレイ回数 124  ボイスセッション 

参加決定  [ジョン・サウスイーストジョン・サウスイースト]
聖岳生馬

 聖岳生馬  プレイ回数 23  テキストセッション 

参加決定  [”カーニバル”ヤマダ・タロウ”カーニバル”ヤマダ・タロウ]
wpeke

 wpeke  プレイ回数 21  ボイスセッション 

参加決定  [『サベッジランド・タイガー』ティグラ『サベッジランド・タイガー』ティグラ]

コメントする

このコメントは参加プレイヤーとGMのみ書き込みが可能です。

コメント一覧

nal
nal
2021/08/15 18:47
なお、今回宇宙でLAが二回あり、その後にクライマックスフレームに移行する予定です。
nal
nal
2021/08/15 18:20
部屋名とパスワード変更しました。部屋を準備していますので、時間近くに来てください。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/08/15 12:30
よろしくお願いします!
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/08/15 10:39
最終回!
よろしくお願いします。
nal
nal
2021/08/15 09:25
さあ、長らくお待たせしました。今晩、最終回です。よろしくお願いします。
瑠璃
瑠璃
2021/08/07 20:17
お大事に。
wpeke
wpeke
2021/08/07 20:05
2回めはつらい方が多いようですね。 
無理されないでね~。
nal
nal
2021/08/07 19:47
すみません‥‥。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/08/07 19:35
今週お休み、分かりました!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/08/07 18:14
大丈夫ですか? ご自愛ください……。
nal
nal
2021/08/07 15:07
 ごめんなさい、自分の方が副反応でやられた模様です。ロキソニンが必要な気がします。
 申し訳ないですが、最終回は来週に順延させてください。
 二回目の副反応は一回目よりキツイです、マジで。
nal
nal
2021/08/07 10:37
らじゃ。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/08/07 10:34
本日ワクチン接種1回目の予定です。

日曜日の夜にどの程度の副反応が出ているか不明です。
今晩夜と明日の夕方に、各一回お知らせを入れるつもりです。

万が一、反応が無かった場合は
熱で倒れているとお思い下さいw
nal
nal
2021/08/01 18:17
ユドナリウムの部屋名とパスワードは上に。
nal
nal
2021/08/01 18:11
途中で延期は最後の手段として心に留めておきます。
たしか、接種は土曜日ですので、それを言い出すと永遠にセッションが出来ませんから。
無茶をするけど、無理はしないという方向性です。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/08/01 17:50
ワクチン接種の副反応が残っていますか?

ご無理をなさらず、なにかあれば途中から延期でも大丈夫ですのでー
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/08/01 16:54
寝違えでもなさったのでしょうか。いずれにせよご自愛ください……。
nal
nal
2021/08/01 12:43
今晩は、左肩が痛いので打ち込みの速度が鈍るかもしれません。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/07/31 16:13
そうか、よく考えたらユドナリウムだから消えるわけがないのか。

いつもオンセンばかり利用していたから思考が硬直していた。恥ずかしス。
瑠璃
瑠璃
2021/07/30 21:02
自動で消えるのはオンセンルームですね。
鯖にも物理的限界はありますから、その他もいつかは消えるのでしょうが。

なお、ワースブレイドは無料公開している模様。
昔のゲームほど、いろいろ独特で興味深い。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/07/30 13:25
理解が追いついていなかったのはわたし自身であったようである(^^;A いまだになにを生馬さんが問題にしていたのかよくわかってないです自分(^^;A

とりあえず問題がどうであれ、万事順調ならオッケー、てことで。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/07/30 12:39
ワース・ブレイドのコトなら、
ワース・メイカー(GM)をしたポール・ブリッツさんの
ハナシを聞けるとオモシロイかもデス(棒読み)
nal
nal
2021/07/30 12:33
 こちらこそ、貴重な情報ありがとうございます。
 長期に残るのですか‥‥あのソードワールドの思いでは消えたのに(涙)。
 うーん、運が悪い。
 どうでもいいグチ。ワースブレイドの箱を発掘したのですが、シャドウラン5eを越える利便性の悪さに、まんだらげに叩き売りました‥‥セッションの可能性あったら、残したのになあ。」
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/07/30 12:28
対応ありがとうございます。

一応ですが、少なくともオンセンのルームを使っていない場合、
「このコメント欄」は長期に残るようです。
オンセンルームを使用して行ったポール・ブリッツさんのワース・ブレイド(去年の10月)
でもまだ「コメント欄」が残っていました。
nal
nal
2021/07/30 12:16
>nalさんの「このコメント欄」は今書き込んでいる、ここについてではないでしょうか?
『ココ』ですね、打ち合わせしたコメントが消えるのが忍びないのです。他のゲームで気づかずに消えたことがあったので。
 各位には混乱をさせたようですので、最終回予定の8/12に修正させていただきます。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/07/30 12:08
すいません、まったく理解が追い付いていません。

この「セッションページ」のことなのか
「オンセンのルーム」のことなのか
会場である「ユドナリウム」のことなのか

まずポール・ブリッツさんの言っているのは
「オンセンのルーム」のことですよね。
59日間しか保存されない等の条件があることでの消滅や、
ルームにつきもののトラブルを防ぐための適切な対応について。

nalさんの「このコメント欄」は今書き込んでいる、ここについてではないでしょうか?
少なくとも今回はオンセンのルームとは紐づいていませんよね?

もしかしてnalさんは今回もオンセンのルームを使っているとみなして
その場合の対応を(癖のように)行っている、ということでしょうか?

すいません、どこに軸があるのかも、予想もつかないので。
nal
nal
2021/07/30 11:05
 下でポールさんが言っている通り、このコメント欄を維持するためです。
 部屋が消失するのは怖いので。
(回が変わるごとにコメント欄を再作成したほうがいいのかもしれませんが)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/07/30 01:57
>先の日程表記

それについてはわかる気がする。59日以内にプレイするのだったら、最終日に設定しておけば、それまでの日時更新のおりの設定失敗で、更新を忘れたことによるルームの消滅が避けられるからでは。でも自分の体験からいうと、わずか59日間の時間設定でも、けっこうな確率でこのオンセンのルームは消滅することがよくあるので、きちんと毎週更新し、更新を行うことをきちっと習慣づけた方が、最終的には安定して部屋を維持していくことができるのではと思う……。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/07/29 23:24
分りました。

質問なのですが、なぜ次回ではなく先の日程表記にするのでしょうか?

nal
nal
2021/07/28 12:58
日程表が変わっていますが、8/1/20:30には変更なしです。
nal
nal
2021/07/25 22:54
らじゃ。
8/1/20:30です。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/07/25 22:54
お疲れさまでした。

次回の確認ですが
8月1日(日)20時半開始予定
でよろしいでしょうか。

よろしくお願いします。
wpeke
wpeke
2021/07/25 20:28
すみません 成長申告をさせていただきます

●第二シナリオ『──戦艦はブルースを唄う』終了時 経験点44点
特徴
パワーブースト0⇒1(10点)
スキル
破顔拳4⇒5(10点) 旋風脚2⇒3(6点)  
趣味(動物と友達になる)0⇒1(5点) 飛翔破3⇒4(8点)
計39点 残り5点
nal
nal
2021/07/25 18:25
部屋名とパスワードは上に。
nal
nal
2021/07/25 11:08
21:00ですね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/07/25 11:07
今晩はよろしくお願いします! それと21:00開始ですか?
nal
nal
2021/07/25 11:06
今日こそはやらんと本当にあかんわ。
集まろう!
nal
nal
2021/07/18 20:31
なんとか腕が動きます。来襲こそは!
瑠璃
瑠璃
2021/07/18 20:21
お大事に・・・
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/07/18 14:32
ワクチンなら仕方ないです。どうかご自愛ください。来週楽しみにしてます~。
nal
nal
2021/07/18 12:11
90%腕が痛くなると警告されました
wpeke
wpeke
2021/07/18 12:10
了解いたしました。お大事にされてください。
やっぱりワクチンの影響ってあるのですねー。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/07/18 10:04
延期了解です〜。
nal
nal
2021/07/18 06:37
すみません、昨日ワクチン打ったら左手がまともに動かしづらいので、一週間順延させてください。二週続けてすみません。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/07/11 12:15
了解です。どうかお体ご自愛ください……。
wpeke
wpeke
2021/07/11 10:36
>nalさん
了解しました!
もちろん お身体のほうが大事ですので無理はされないでくだされ。
しかし、今週 4回のセッションのうち3回が中止・・。
気候とかのせいもあるのかな。みなさまも どうぞご自愛くださいませ。
nal
nal
2021/07/11 05:32
 ひと眠りして落ち着きましたが、やはり体調維持を優先させてください。並みの作業ならともかく、脳みそ力が低下しているときにマスタリングは良くないので。
nal
nal
2021/07/11 01:38
 すみません、自分の方が、寝落ち+寝冷えしてしまいました。今日のセッションは微妙ですので、一週間延期します。ごめんなさい。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/07/11 00:12
ああ、ポールさんが真実に到達してしまった~っ!w
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/07/11 00:01
体力3→4(20p)
敏捷3→4(20p)
発見1→2(4p) 計44P

APがないとなにもでけへんからなあ……。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/07/10 23:06
経験点による成長を申告します~
ちゃんとロードらしく交渉系を上げるぞw

【第2話後成長】(44経験点)(残り3点)
知性4→5(25経験点)
荒事1→2、裏街道1→2、情報1→2、勘1→2 (4×4=16経験点)
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/07/10 17:21
まあ(割合は少ないとはいえ)副反応とかありますし。
もしもの時に備えて動けるようにしておくのは家族としても大事かと。
nal
nal
2021/07/10 17:17
ムリと言いますか、家族(弟)のことでして。
本当に早く言えよ、と言いたいです。前日になってから言わないでほしいですね(笑)。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/07/10 17:16
はーい、あまりご無理なさらないようにー。
(少なくとも短期の)シナリオは逃げませんのだ。
nal
nal
2021/07/10 16:33
 シナリオは明日の五時までに開催するかどうかを発表します。──家族がワクチンの接種をするので、万一を考えて、余裕を取らせてください。
nal
nal
2021/07/09 20:58
忘れてた経験点44点です。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/07/09 20:25
おー、シナリオタイトル発表ですね~
瑠璃
瑠璃
2021/06/29 07:11
日時了解ー
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/06/29 00:07
11日了解~
wpeke
wpeke
2021/06/28 23:42
あ、勘違いしていました。
7月4日はお休みで、次回は11日(日)ですね。
それでしたら、いつもの20時30分からで大丈夫です~。
nal
nal
2021/06/28 23:29
 あまり、大丈夫ではなさそうです。すみません、7/11、7/18、7/25とします。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/06/28 23:20
nalさん確認です。
前の予定では7月4日(月)はお休みだったようですが、
現在はセッション候補日で大丈夫でしょうか?
nal
nal
2021/06/27 07:59
本日(6/27)のセッション
場所:ユドナリウム
部屋名
133th
パスワードはなし。
nal
nal
2021/06/20 18:08
本日(6/20)のセッション
場所:ユドナリウム
部屋名
133th
パスワード
133th
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/06/20 00:31
しかし1000m級戦艦は、DIVAさんが特徴で取得している船体(迂遠な書き方)とは
体積にして8の3乗なので500倍以上になるのですなw

新生児と相撲取りの小錦より、差が大きいという。
nal
nal
2021/06/13 17:42
本日(6/13)のセッション
場所:ユドナリウム
部屋名
133th
パスワード
133th
nal
nal
2021/06/12 21:03
なお、革命政府の依頼を受けない場合、自分は打ち込み文書の八割が使えなくなり、アドリブ主体で話をすすめるだけす。
nal
nal
2021/06/12 20:58
そうですね、自分のかなり書き方が悪かったようです。
英傑としては戦艦への時間稼ぎをしてください。
ダークサイド側としては星系連合。エデンの軍政府関係者共に意識の統一はされていません(ルルブ23p)
ただ、三太夫としてはクーデターを成功させることが目的です。カガシの行く末は、明日の冒頭で語られます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/06/12 20:42
なるほど。
瑠璃
瑠璃
2021/06/12 20:24
そのまま読むと、ダークサイドの都合通りなのがPCから見ても明白なので、
はねつけるのが正解で、悩むまでもなくなってしまう。

そもそも、それを「良心を悪魔に売る」と表現されてるっぽいので、はねつけるで正解な気がするわ。

# 単艦で(日本語でいう)超弩級戦艦を(時間稼ぎでも)相手取れると判断されてるなら、戦闘力の片鱗はカガシからリークされているのか。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/06/12 20:12
超カ級がカガシと裏取引していての出来レースで、独立臨時政府を壊滅させて星系を圧制下におき、それによってダークサイド側メシウマ、というのを阻止するのが目的かもしれないから、とりあえずGMの出方待ちですね……。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/06/12 19:34
次回予告分は臨時政府に協力すると最終的にはダークサイドに利することになってしまう、
というのを悩むのが主体ではなくて。
景気よく宇宙戦艦との戦いを行う
というのがメインの部分で良いでしょうか。
一応確認まで。
nal
nal
2021/06/12 13:27
 エデンの混乱は収まらない。
 しかし、宙域スクランブラは収まり、離脱するのは可能だ。
 ただ、君たちに依頼は来る。
 エデン独立臨時政府からだ。
 星系連合から送られてくる、超カ級戦艦相手に時間稼ぎをしてくれとのこと。
 値段は言い値。ただし軍票。
 まあ、超カは星系連合の戦艦『カエサル級』にちなむらしい。
 さて、良心を十字路の悪魔に売りに行くか。

 新星界スタロード第二話
『──戦艦はブルースを唄う』
 今度は戦争だ(?)!
nal
nal
2021/06/06 19:35
データ上の日付を一週間後に変更します。本日のスケジュールは今の所変更しません。
nal
nal
2021/06/06 18:31
サーバー:ユドナリウム
部屋名:133
パスワード:133
 で、19:30くらいに開きます。
 多分今回は戦闘で終わると思います。22:30くらいに終わるかも。
 スケジュールに変更ありましたらお早めにどうぞ。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/06/06 15:04
本日大丈夫です。

第2と第3シナリオの予定日も現時点では大丈夫です。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/06/06 14:56
大丈夫です!
nal
nal
2021/06/06 14:55
本日第一シナリオ最終回ですね。5/4の予定から一週ずれましたが。
6/13、6/20、6/27が二シナリオ目。
7/11、7/18、7/25が三シナリオ目という構想です。
 この日程で大丈夫ですね。今の内なら曜日以外は変更が利きます。
nal
nal
2021/05/24 07:45
了解しました。
瑠璃
瑠璃
2021/05/24 07:17
ごめんなさい、その5/30はだめでした。
一週とばしてくださいませ。
nal
nal
2021/05/23 19:32
了解しました。セッションのどさくさに紛れて変更し忘れる可能性がありましので。
では、修正します。ありがとうございました。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/05/23 19:30
開催日時が来週になっていますが?

もし、セッション開始前に次回の表記にする場合は
その旨を記載しないと勘違いが発生するかと。

自分のようにオンセントップで
毎回のセッション予定を把握している人もいるかもしれませんし。
nal
nal
2021/05/23 19:22
あ、すみませんカガシのデータ見てました。
20:30
ユドナリウム
部屋:133
パスワード:133th
です。では、一時間後に。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/05/23 19:20
あれnalさん
今日のセッションは?
nal
nal
2021/05/16 20:29
瑠璃さん、wpekeさん、回線繋がっていますか?
wpeke
wpeke
2021/05/16 18:08
一応 保険で避難先・・

 https://cylinder-lily.com/udonarium_lily-r-1.02.2/index.html
wpeke
wpeke
2021/05/16 18:03
今日はよろしくお願いいたします~。
昨日 瑠璃さん ユドナへの入室で苦労されてましたね。
こちらは 大丈夫だとよいのですが・・。
nal
nal
2021/05/16 11:46
ルーム:133thエデン
パスワード:starroad
となります。
nal
nal
2021/05/16 11:44
 本日はよろしくお願いします。
 上記の会場をユドナリウムに設置済みです。
 できれば、カードを置きましたが、自分のスートに合致しているところを使ってみてください。
 なお、DIVAさんは画像の関係上、ハートの所のものを使用してください。
nal
nal
2021/05/16 00:35
‥‥まあ、プレイヤーの良識に期待します──(笑)。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/05/16 00:33
マスター、演出系でもらえる技能には
専門/プロモーター、はどうでしょうか。

演出系が音楽の方と、【趣味(歌唱)】の方がいたのでw
そこまですると実利に寄っちゃいますかね?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/05/15 21:58
元ネタがノースウェスト・スミスなので、バリバリの太陽系人ッス!(笑)

ノースウェスト・スミスらしく、肝心なところではまったく役に立たないぞ!(笑)
nal
nal
2021/05/15 21:48
吹きました。たしかに!
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/05/15 21:47
スコードが
サムライ:ガンマン(推定で太陽系人)
ドラゴン:エーレンガール人
ウィザード:【スペースシップ】6レベル
ロード:サイキア人

となって、ちょっとキャプテンフューチャー風かなぁとw
nal
nal
2021/05/15 21:42
あ。忘れてました。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/05/15 21:41
>本体はどんな外見です?
あうw 普通のサイキア人のつもりでしたが?
nal
nal
2021/05/15 21:24
2でもOKです。ちなみに本体はどんな外見です?(ワクワク)
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/05/15 21:23
遅くなってすいません、マスターに確認です。

>ロード:特徴/銃弾のターゲット
1.かつてハートが眠る遺跡の管理人だった。
2.『××』遺跡を起動した腕前の持ち主と誤認され

2番だけでも大丈夫でしょうか。

考えたのは、ゆすり仕事で「遺跡の管理人」に〈シェイプシフト〉で化けた時にちょうど「ウィザード」が覚醒。
全部勘違いで「遺跡の管理人」本人と間違えられたまま、というのでもシナリオ上はなんとかなりますかね?


【参考】未修整データ
エッセンス:ロード
特徴:(スタンダード)サイキア人2LV、鋼の意志5LV、総合科学者3LV
   (ロード)カリスマ1LV、サポーター1LV、銃弾のターゲット(-)6LV
能力値:体力1、器用1、敏捷4、知性3、意志6
技能:秘儀▼〈サイコ・フォース〉6LV、〈サイコ・バリア〉6LV、〈シェイプシフト〉1LV
   回避3LV、潜入6LV
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/05/12 00:26
じゃあ伴奏しますね自分w
wpeke
wpeke
2021/05/12 00:23
>nalさん
設定 了解ですー。
正直 いつのまにか宇宙船に住みついて、気まぐれにスコードにはいってた・・ぐらいのお気楽キャラに
しようと思ってたのですがw 
『C因子』の謎を追い求めて『エデンの東』へ向かいます!
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/05/11 22:00
ルール通りですと、ロードが代行判定で成功すると、全員が成功扱いにできますね。

これを合唱と言い張る感じでw
nal
nal
2021/05/11 21:57
一瞬思ったネタ、ロードの指揮で皆で合唱する(笑)。できるか?
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/05/11 21:55
♪ナイフみたいに尖っては触るものみな傷つけた 
あー わかってくれとは言わないが
瑠璃
瑠璃
2021/05/11 21:53
尖るとは・・・こういうことだ。
nal
nal
2021/05/11 21:44
らじゃ。
相談できそうなことがありましたら、皆で話し合いましょう。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/05/11 21:43
>nalさん

設定とキャラクター(キャラクター性)のすり合わせに難航中。
どうすべかね~?


>瑠璃さん

技能を削っているなぁ、と思ったら【趣味(歌唱)】6LVとはw
nal
nal
2021/05/11 21:32
DIVAさん、確認しました。後は生馬さんのPCの本データだけですか。
nal
nal
2021/05/11 21:26
確認しました。まあ、ムリに行ってほしいわけでもないのです。

C因子‥‥微妙に違います。なお、ちゅーる因子でもありません(蛇足)。
瑠璃
瑠璃
2021/05/11 21:23
少女の方の認証でひとつ。(どこか見つつ)
なお、実際には形式だけで、本人はスルーして行動する可能性があります。

>『エデンの東を目指せ』

データに入っていたので、他の指針がない時の指針にしているけれど、
自分の使命と思っているわけではない程度で。
だいたいいつの時代を前提にした指示なんだ。とか、現実的に見る。

>『C因子』

CAT因子。
nal
nal
2021/05/11 14:18
 wpekeさん、下記のティグラ背景を付与して大丈夫でしょうか?
(正直言いますと、何故スコードを組んでいるのかを思いつきませんでした)

 ティグラは、遺伝子に『C因子』を組み込まれて、受胎し、自然出産で生まれたエレーンガール人である。

 今の所、その発現は卓越した身体能力に限定されている。
『C因子』とはなにか? 知っているのは知性化ネズミのジュリーだけだ。
 しかし、ジュリーは突如、ティグラの前から姿を消した。

『エデンの東に行け。答えはすべてそこにある』とだけメモを残して。
nal
nal
2021/05/11 14:01
瑠璃さん、下記の設定を付与して大丈夫でしょうか?

 あなたは亮の生体認証で起動した。その際に基本的な人格データと操船プログラム以外はなにもなかった。

 しかも、カラッポの航宙データにはひとことしかなかった。
『エデンの東を目指せ』
 と、だけ‥‥。

 あなたは市販のプログラムで常識や、航路データを補い現在に至る。

 以上です。なお、エデンという惑星や星系は幾つかあり、回ったこともある、とします。
wpeke
wpeke
2021/05/10 20:06
>nalさん
『動物使い』でOKです~。
nal
nal
2021/05/10 15:31
wpekeさん、『動物使い』とかじゃダメですか?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/05/10 04:32
じゃあ、「音楽」で。こう、宇宙を見上げながら、暗い目つきでうら寂しい曲を奏でるわけですな。楽器はギターかハーモニカ、あるいは口笛。生は暗く……死もまた暗い……なんちてw
wpeke
wpeke
2021/05/09 23:58
>nalさん
了解! では「動物学」にまわしますね。
知識としてじゃなく 臭いとか第六感的に仲間を見つけちゃうみたいな演出にしたいです~。
nal
nal
2021/05/09 22:12
 一部からPCがとがった構成になり過ぎているのでは、と相互にツッコミを入れあっています。
 たしかに単発ならいざ知らず、ミニキャンペーンで役に立たない技能をポイントを割いてまで覚えるのは苦痛でしょう。

 ただ、戦闘マシーンだけのスコードだとnalもキャラを認識しづらくなります。

 なので、こちらからのお願いとしてレベル2の技能をひとつ差し上げます。
 この技能はルールブックで言う●演出系に代表される戦闘に関係のないものの取得に使ってください。
 
 例えばティグラが、カンフー映画知識やチュールに関するウンチクを持っているなど。
 ジョンだったら、子守とか調理みたいな(※印象論です、あくまでnalの脳内イメージです)。

 この趣味技能をあえて使わないのはOKですが、戦闘に使えそうな技能には回さないでください。
 以上が尖ったキャラに関するnalからの回答の一つとします。

 ご意見お待ちしています。
nal
nal
2021/05/09 20:03
まあ、調整と言いますか相互認識は必要ですね。クタールクタール的に。
wpeke
wpeke
2021/05/09 20:02
>生馬さん
いえいえ~ そこらへんはすりあわせればいいのかな と思ってたのでこちらこそ舌足らず申し訳ないっす~

>nalさん
ポ、ポンコツがやりたいんですよw 普段は猫特性ゆえぐーたらでメンバーからダメ猫扱いされて、ふてくされて、物陰でチュールを舐めてるようなw
でも、全員のキャラが出揃ったら あらためて技能とか修正いたしますねー。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/05/09 19:47
>wpekeさん

意図を分かっていなくてすまんです~。

ただ意図を説明せずにデータだけ書かれていると脅威なレベルでしたので。

>nalさん

秘技系を選んだドラゴンはどうしてもAP進行以外はポンコツになりますよw
超能力のうちのいくつかは提案次第で使い方あるだろうけども
武術拳法系はどうしても、限界があります。
nal
nal
2021/05/09 09:32
 瑠璃さんの発言を見て思った「クァールはいる? じゃあ、イクストルも!」
 さてティグラさんのキャラ性ですが、確認をひとつ。AP進行以外だとポンコツになりますけど大丈夫ですよね?
 ドラゴンとしての特徴で、命力も戦闘に食われそうなので、通常シーンでの活躍が難しそうです。
(判定に失敗して命力が手に入らなくなる、という悪循環)
 納得しているなら大丈夫です。
wpeke
wpeke
2021/05/09 08:49
このゲーム 高APのキャラが1AP 攻撃やるのがルール的には有利だとわかっているのですが、実は
それをやりたくないので、逆にAPを増やして1回の行動である程度のAPを使うプレイをしてみようと思ってます。
でないと、なかなか低APキャラに手番がまわんなくなっちゃいますものね。
あと、猫キャラなので、なるべく防具は着せたくないなー と。なので「回避」にできるだけAPをまわせるように。
という意図もありますので、けっして1AP攻撃&二刀流の無双をやりたいわけではないのです~。 
nal
nal
2021/05/09 01:24
確認しました。ティグラさんが見切りを使う事を信じます。よろしくお願いします。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/05/08 23:24
ういっす!

対処法がプレイヤー側で提案されているなら、あとはマスター次第ですね~。
wpeke
wpeke
2021/05/08 23:23
一応ですが、AP15のうちAP3は必ず「見切り」回避にまわそうと思ってます。
なので 常にはAP12スタートですね。
それと、プレイヤーとしてはAP1ずつで攻撃 というのは好きではないので
最低でも平均AP3ずつは使うようにしようと思ってますが、もしデータの修正が必要でしたら
遠慮なくおっしゃってください。
二刀流・・も危険とおもわれたら他の特徴にきりかえますのでー。
瑠璃
瑠璃
2021/05/08 20:51
>AP15で二刀流は危険じゃないかと思うのですが。

物理戦闘では確定的に無双する、行き着いたデータですね。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/05/08 20:35
wpekeさん、オレも尖ったキャラは改善するw

だから一緒にマスターとAPをどれくらいにするか、相談しよう!w

AP15で二刀流は危険じゃないかと思うのですが。
どうか?
瑠璃
瑠璃
2021/05/08 20:33
いえとらっぽいのがいたのでつい・・・。
クァールはいません。よろしくおねがいします。
wpeke
wpeke
2021/05/08 20:14
瑠璃さんキャラがクァール持ちw なら完全獣化は無しかなぁ。
虎宙拳=竜星拳  満月盾=竜鱗盾 でルール設定しております。
90年代スぺオペアニメ世界観なら欠かせない お笑い&ギャグ担当キャラに
チャレンジしたと思います!
wpeke
wpeke
2021/05/08 19:56
キャラシート 暫定ですが報告させていただきます。

https://trpgsession.click/character-detail.php?c=162047120438pe880395&s=pe880395

このあと設定なり能力なりのすりあわせ よろしくお願いいたしまーす。

[『サベッジランド・タイガー』ティグラ『サベッジランド・タイガー』ティグラ]
瑠璃
瑠璃
2021/05/08 09:31
クァールはいます。よろしくおねがいします。
wpeke
wpeke
2021/05/08 09:22
 PCの設定だけ書き込んでおきま~す。
●『サベッジランド・タイガー』ティグラ ♣ドラゴン 16歳 エーレンガール人 女性
エーレンガールの中でもとりわけ戦闘的な種族が住む「サベッジランド」出身 「猫」の遺伝子の表出が他のエレンガール人より強い。 「竜星拳」と対をなす「虎宙拳」の使い手。独自の「満月盾」と言われる防具を使う。(キャプテンアメリカの盾のイメージ)
興奮すると耳とヒゲと尻尾が出てしまう。意識的に獣化して体長1mほどの猫化動物に変身する。本人は「SAN値チェックが必要なレベルの恐ろしい姿」になると主張しているが、どう見ても大きなトラ猫なので子供が寄ってきて『おかしいにゃぁ』 と思っている。 口癖は「猫言うにゃあ~。私は『虎』なのにゃ!」 仇は アルジャーノン手術で生まれた天才ネズミ「ジュリー」。なにか昔ひどいめにあわされたらしく新星界を探し回っているが、猫頭なので何をされたのか覚えていない。 「チュールいちご味」が好物で、動揺するとペロペロ舐めて気持ちを落ち着かせる。『猫缶』を新星界の歴史的な英雄の肖像が描かれた神聖な食べ物と勘違いしている。
nal
nal
2021/05/07 23:48
ちなみに亮の外見はこんな感じ。
外部のゲームへのリンクあり。少し前の少年ジャンプのキャラです。わき役ですが。
https://cdn.img-conv.gamerch.com/img.gamerch.com/ansatsu/wikidb_img/1455267833.jpg
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/05/07 23:36
おっと失敬。つい盛り上がってw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/05/07 23:35
じゃあたぶん、ジョン少年は広い世界に憧れて孤児院を脱走して、12年後に戻ってくるわけですよ、凄腕の英傑として。

「……あのおっさんは、12年前に逃げた、山ほどいる孤児のひとりでしかなかったおれのことまで、しっかり覚えていてくれていたんだ。戦艦のブリッジで、互いの心臓に銃を向けあいながら、『おう、ジョンか。ぼうず、でかくなったなあ。飯、食ってくか? お前の好きなハヤシライスがあるぞ』なんて、あの顔でぬかすんだよ。……くそ、おれに亮を世話する以外のどんな生き方をしろっていうんだよ。こうして引き金を引いちまった後ではな」

なんてことを、暗ーい目でぼそぼそと語る、とw ハードボイドドだどw
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/05/07 23:24
と、とりあえず、瑠璃さんとwpekeさんのキャラの基本が決まらないうちに暴走するのは良くないですぞw

全員揃ってから、次にステップに進みましょう。
nal
nal
2021/05/07 23:23
実はジョンは毒蝮の孤児院で育った過去があるとか‥‥ですね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/05/07 23:21
PCの動機としては、死んだ毒蝮は「そういう善悪いずれの方向に対しても大人物」で、「善人面している悪党の上前をはねるほど楽しいことはない」と考えるようなゆかいな男だったから、わざわざその遺児を身を挺して守りつつ逃避行するなんて割の合わない生活をしているんだ、みたいな感じですね。となると、とどめの銃弾を放ったのはジョンでなくてはならない、となるなw 西部劇だなあ(笑)
nal
nal
2021/05/07 23:19
生馬さん! それです、シナリオが三本なのでちょうどいい! 決定──シナリオボスの名前はヘビ繋がり。
ポールさん、なるほど! お約束としては、その孤児院で見出した子供が三太夫だったのでしょう。ロ、ロリコン?
 年齢はいくつかなあ。まあ、ナノマシーンで寿命が長かったのでしょう。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/05/07 23:12
言語化可能なら、最初にお願いしますね~!

あとは瑠璃さんやwpekeさんのキャラがある程度出揃ってからすり合わせしましょ。


関係ないですが「毒蝮」と「赤蝮」は印象が大分違いますねw
設定が進んだら
「『毒蝮のアラシ』の脇には3人の女性が腹心として控えていた。
それは遊女などではなく、かつての名家の「家令・家扶・執事」のようであったという。
組織の者はその3人のことを称して”三太夫”と呼んだといわれる」
とつなげようと思っていたのにw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/05/07 23:04
こちらはその設定でOKです。想定時は、『毒蝮のアラシ』は、底なしの悪党だが憎めない面をした好人物でもあり、ユスリで儲けた金で孤児院とか慈善事業を経営している、とかいう膨らませ方も考えてました。(名前の元ネタがアラシ隊員役の毒蝮三太夫さんだもんなあ(^^;))

採用するかどうかはGMに一任します~。
nal
nal
2021/05/07 22:59
たたき台ですので、PC名やPL名ではなく、あえてエッセンス名で書きます。
『××』はハートの設定次第ですが、彼女を作った文明です。

 赤蝮のアラシというひとつの星系を手に入れた悪党がいましたが、PCと戦いになり、倒されました。ただし、彼の後継者が数人います。

 英傑で想定している過去は次の通り。

 サムライ:特徴/守るべき者:『アラシ』の最大の遺産であった、十歳くらいの少女『亮(アキラ)』を連れている。
 彼女は『××』の遺伝情報を取り込んだバイオロイドであり、様々な『××』の遺物を動かすことが出来る。

 ハート:特徴/スペースシップ:現代技術では再現不可能な宇宙船である。
 ハートは『アラシ』が管理していた遺跡で発見されたが、起動できずポンコツ扱いだったが、『亮』と会う事で目覚める。

 ロード:特徴/銃弾のターゲット:かつてハートが眠る遺跡の管理人だった。
 数多の研究者が動かせなかった、『××』遺跡を起動した腕前の持ち主と誤認され、その腕前を外部に流すことを恐れた『アラシ』の残党から追われる。

 ドラゴン:特徴/竜星拳?:
 ?。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/05/07 22:31
ですね。すりあわせはやっておきましょう。

nalさん、早くプレイしたいお気持ちはよくわかりますが、もうちょっといいたいことをまとめてわかりやすく推敲してから書き込んでくださるとありがたいです(^^;A
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/05/07 22:30
前にも書きましたが開始まで1週間以上あるので、そんなに急がないで大丈夫ですよー。
nal
nal
2021/05/07 22:29
ちょっと待ってください、脳内をサルベージします。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/05/07 22:26
if文じゃなくて、前提の説明がないから文意をよめねーよっ!w

もちろん設定レベルでも協力するのはやぶさかではないので
一度マスターのやってみたい設定を伝えてはいただけませんか?

参加者全員ですり合わせをしませんか?
nal
nal
2021/05/07 22:20
 ご賢察の通りです、意訳ありがとうございました。
 瑠璃さんのPCがエンシェントシップ系であるなら、その研究者が生馬さんのPCならどうかということです。その起動キーになったのが、ジョンさんの連れている、アラシの所にいた少女です。
 if文が多い‥‥。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/05/07 22:12
「下っ端」という単語が、最初に相談した設定で使ったのと被っていたので、何を言っているのか分かりませんでした。

瑠璃さんのキャラクター設定が、エンシェントシップ+シップブレイン系であるなら
自分(生馬)のキャラクターに「第六異星人学」の研究家のキャラクターはどうでしょうか?
という理解でよろしいでしょうか?

その理解で大丈夫な場合は、以下の瑠璃さんに対する
>遺跡に眠っていたあなたが彼女を認識したらあなたが起動した
部分から、瑠璃さんのキャラクターの遺跡に発掘ないしは研究などで居た、というのも付く感じでしょうか?
nal
nal
2021/05/07 21:49
私からの提案です。インスピレーション元は、瑠璃さんがエンシェントシップをするという初期構想によります。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/05/07 21:48
聖岳 生馬(ひじりだけ いくま)なので 「殿下」とでも呼んでください。

ウソです「生馬」でお願いしますw


>設定
すいません、第六文明星人研究はどこから……?

「毒蝮のアラシ」は「新星界始まって以来の大悪党」と呼ばれたユスリ屋ですよね?>ポールさんのジョン設定より
それともマスターからの提案でしたか?
nal
nal
2021/05/07 21:32
>下っ端から研究主任のいずれだったのか

→ 聖岳生馬さんのPCの地位が第六文明星人研究の、下っ端から研究主任のいずれだったのか

 ということで、ちなみに名前の字の斬り方ですが、聖岳 生馬でよろしいでしょうか? 毎回フルネームとを書くのも何か違う気がしまして‥‥。
瑠璃
瑠璃
2021/05/07 21:00
エンシェントシップのままですが、エンシェントシップであることと、問題の秘密には、
特に関係はないかもしれません。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/05/07 20:38
>nalさん

直下の文章は、私のキャラクターに向けられたもので良いでしょうか?

>下っ端から研究主任のいずれだったのか
あたりがどこから来たのか読めませんでした。
nal
nal
2021/05/07 00:58
 瑠璃さんの船がエンシェントシップのままなら、学問で<第六異星人学>を取っていただければOKですよ。
 下っ端から研究主任のいずれだったのかは、お任せします。門前の小僧‥‥ということもありますし、見合わなくてもOKです。
 なお、赤蝮の残党が裏切者(と思い込まれて)命をつけ狙うわけですね。多分、第一話のラストでどや顔で語ってくれるでしょう。
 通しです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/05/06 21:31
わたしはOKですよ~

適当に思いつきと小説からの拝借で書いたネタがどんどん広がっていくのは楽しいですね(^^)
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/05/06 20:51
>nalさん

いや、セッション日まではまだ10日ありますよw
急いでいませんので、ごゆっくり。

9日(日)に返答でも1週間前なので、十分間に合いますです。
nal
nal
2021/05/06 20:44
現在セッション中です。すみません、ちょっと待って。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/05/06 20:43
>ポールさん、nalさん

キャラクター設定で相談~。

ポール・ブリッツさんの設定に絡めて、ロードは「毒蝮のアラシ」の最後の仕事に(下っ端として)関わっていて
秘密の一端を知っていると(勘違いで)思われている、というのはどうでしょう。
マイナス特徴の「銃弾のターゲーット」分でもある感じで。

でジョンが身を寄せる?(隠れ蓑である?)配送屋に転がり込んでくる、とか?

どうか。
瑠璃
瑠璃
2021/05/05 21:06
むしろウィザードが確定で、あとは比較的どうでも・・・
アクティブホログラフはあるものの、本体が滅多に動けない身としては、ロードの判定代行があるのはよいけれど
あくまでウィザードメインのはず。
nal
nal
2021/05/05 10:16
配送屋から始まる予定です。
宇宙の活劇もあります。
とがったデータはOKです(余裕があればとって欲しい総合科学者も確認しました)。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/05/05 09:55
>nalさん

キャラクターはデータとして尖っているのはどの程度まで大丈夫ですか?
現在考えているのが

エッセンス:ロード
特徴:(スタンダード)サイキア人2LV、鋼の意志5LV、総合科学者3LV
   (ロード)カリスマ1LV、サポーター1LV、銃弾のターゲット(-)6LV
能力値:体力1、器用1、敏捷4、知性3、意志6
技能:秘儀▼〈サイコ・フォース〉6LV、〈サイコ・バリア〉6LV、〈シェイプシフト〉1LV
   回避3LV、潜入6LV

前に書いていた作品の雰囲気は「宇宙運送屋物」予定のままでしょうか。
その場合は調達担当で。(特攻野郎Aチームのフェイスマン?)
wpeke
wpeke
2021/05/04 18:51
>nalさん
し、承認させていただきました(汗
みなさま 何卒 よろしくお願いいたします~。
nal
nal
2021/05/04 18:49
ありがとございます。4人の英傑よ!
nal
nal
2021/05/04 18:44
らじゃ。それはそれとして勧誘承認してください(笑)。
wpeke
wpeke
2021/05/04 18:43
ドラゴン!! じゃー エーレンガールの戦闘猫娘にしよう!!
「華麗なる拳士」をいじって、作成してみまーす。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/05/04 17:48
その曜日設定で自分はOKです。ではよろしくお願いいたします~。
wpeke
wpeke
2021/05/04 17:46
>生馬さん

よいでーす
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/05/04 17:17
>wpekeさん

エッセンスですがwpekeさんに特に希望が無い場合は、私がロードを担当してもよいですか?
nal
nal
2021/05/04 13:17
お願いとして、5/10までに英傑は設定を公開してください構想と妄想を膨らませますので。
nal
nal
2021/05/04 12:37
wpekeさん、お誘いしました。今回もよろしくお願いします。
ちなみにこういう日程の構想です、1シナリオを三晩に分けて行います。キャンペーンは合計三話なので九晩かかります。
5/16、5/23、5/30が一シナリオ目。
6/13、6/20、6/27が二シナリオ目。
7/11、7/18、7/25が三シナリオ目という構想です。
 この日程で大丈夫ですね。今の内なら曜日以外は変更が利きます。
 ※なお、第二日曜日の昼はキャンペーンが入っています。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/05/04 12:03
wpekeさん、こちらでもどうもw

>瑠璃さんのコメント
>異星人の遺産をベースに、ドラゴンをロードにするくらいまでの調整

なのでウィザードは希望者がおりますね。
ドラゴンとロードを我々で分けますかね?
wpeke
wpeke
2021/05/04 12:01
キャンペーン参加 は難しいかもですが、3シナリオ予定でしたら参加させていただきます~。

エッセンスは 何でもいいですが、ウィザードが空きそうなので、それでいこうかな。
nal
nal
2021/05/04 11:46
ようこそ、新たな来訪者‥‥いいえ、英傑よ。プレイ時間の延長なし! 睡眠時間大事ですよね! 了解しました。
聖岳生馬
聖岳生馬
2021/05/04 11:42
うおおお、参加希望します!

ただ、セッション日程の次の日である月曜日は普段より少し出勤が早いのですよね。
プレイ時間の延長は無しでお願いできますでしょうか。
それもあっていままで躊躇していました。

キャラクターのエッセンスですが、瑠璃さんの調整がロードになるようでしたら
ドラゴンエッセンスでサイキック特徴取得しようかと考えております。
なので瑠璃さんとの確認を含めてGW明けまで様子見で。
nal
nal
2021/05/02 21:52
ゲーム紹介の記事ですが、けっこう手直ししています。銀河系の大きさ倍付していました(笑)。
nal
nal
2021/05/02 13:23
大丈夫です‥‥大丈夫、個人的にはあとひとり来れば開催したいところです。エッセンスに関しては『最終的に』みっつあれば構いません。
瑠璃
瑠璃
2021/05/02 13:20
>開催までも思いつきで、こちらからもネタを詰め込むかも。

正:開催まで「の」
nal
nal
2021/05/02 13:19
らじゃ、ありがとうございます。
瑠璃
瑠璃
2021/05/02 13:17
そう、『私』は彼女の・・・

何か言いつつOK。
開催までも思いつきで、こちらからもネタを詰め込むかも。

異星人の遺産をベースに、ドラゴンをロードにするくらいまでの調整はするかもしれません。
3人目4人目がいらっしゃるか、どういう方向になさるかにもよります。

GW明けまでほとんど反応なくなります。
nal
nal
2021/05/02 12:43
 瑠璃さん、背景の一部で提案です。
 サウスイーストさんに提案した少女ですが、遺跡に眠っていたあなたが彼女を認識したらあなたが起動した、というのは流れはOKでしょうか?
 それはそれとして、船にカッコイイ名前つけてください。響だけで決めて『第六文明で〇〇という意味』でもOKです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/05/02 12:20
おっ、キーNPCにしてくださいますか。常識的な範囲内だったら特に希望はないですよ。小学生くらいでアニメ版キャプテンハーロックをやってもいいですし、思い切り15歳くらいでラノベをやってもいいですし。GMに一任します。
nal
nal
2021/05/02 11:12
ジョンさんの『少女』ですが、キーNPCにしようと思うのですが、承諾された場合、名前や年齢などで希望はあるでしょうか?
nal
nal
2021/04/28 15:27
133thエデン/多めの設定
星系連合の辺境に位置する星系。主星系はエデン。

『SSTO時代』は精神の力を拡大するレアミネラル『サイニウム』の産出地として、航路の中核をなしていた。

『大崩壊』により、『サイニウム』の加工技術が失われ、買手が激減したことにより、経済が崩壊し内戦に突入する。

 内戦により『サイニウム』の産出地である惑星『ラース』が破壊された。この難民により、エデンはさらに混乱した。
 崩壊したエデンを救ったのは、星系連合であった。彼らはエデンの経済を立て直す。

 代償として、星系連絡所と呼ばれる、政治経済の補佐、統制をする査問機関の維持を義務付けらた。
 経済の発展優先との名目で宇宙軍を解体。星系連合の治安艦隊が『外敵』からの防衛に当たる。

『ラース』の難民がその破片から『サイニウム』を算出。連絡所を介さず、輸出を始める。
 この難民は連絡所により『宇宙海賊』と呼称された。

 連絡所は『サイニウム』の産出量が採算下限を割ったことで、エデンの経済を星系連合への、農作物への輸出へ変更を指示する。百年という期限はついているが、事実上の経済的な死であった。
nal
nal
2021/04/28 13:25
らじゃ。期待しています。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ
2021/04/28 12:54
古本で買ったのでテンプレートが欠落していたことに気づく(^^;A

初っぱなからオリキャラを作って参戦します。スペードのサムライで、次元大介みたいなガンマンにしたいな。
nal
nal
2021/04/28 12:23
ようこそ新たな英傑! 銀河も自分もあなたを待ってました!
瑠璃
瑠璃
2021/04/28 09:39
1人はいないと困る、でも2人いても困る(ことが多い)、というものですね。宇宙船持ち。

はい、楽しみましょう。
nal
nal
2021/04/28 09:33
ウエルカム! 実はハートがいないと話が回りづらいのです。ようこそご堪能下さい。自分も努力します。
瑠璃
瑠璃
2021/04/28 09:14
参加希望いたします。
異星人の遺産でもやってみましょうかしら。
(初手からハート候補を出す)
nal
nal
2021/04/27 21:41
大雑把な舞台の設定
133thエデン
 辺境の星系。
 過去はレアミネラルの算出で潤っていたが、周囲の加工技術が失われ、経済的な自立が不可能になった。
 起きた内戦を外部の星系連合により、収拾をつけたが、結果、政治経済が独立できなくなった。
 現在ははレアミネラルの算出も底をつき、鉱山惑星から食料品の算出をする星系へと、強制された。
本作は、「山北篤、F.E.A.R.、ゲーム・フィールド」が権利を有する「新星界スターロード」の二次創作物です。