【パスファインダー2版】MALEVOLENCE ー悪意の幽霊屋敷ーの内容

セッション内容

PathFInder 2e GameMasterty Guideパスファインダー2版
オンラインセッション MALEVOLENCE ー悪意の幽霊屋敷ー
セッションが高評価シナリオが高評価GMが高評価参加プレイヤーが高評価
GM:
募集締め切り: 7/17(土) 21:00まで
募集方法・人数: 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
2/18(金) 21:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 数回以上のセッションが予想されます )
会場: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できる
詳細内容:
【レギュレーション】
パスファインダー2版、オフィシャルルールありあり。
PCレベル3レベル、財産は25GP + 25~35GPのアイテム1つ + 10~20GPのアイテム2つ。
ただし、Uncommon以上のRarelity の要素を使う場合には、GMにご相談くだされ。

PCは、Pathbuilder2eで作ってもらうとうれしいですが、それ以外でも大丈夫です。
新PCでも、持ち込みPCでもOKです。

【シナリオの概要】
ところは、最近シェリアックス帝国から独立した ラヴォネルという国の「クルークドコーヴ」(曲がり入り江、ほどの意)という地名の場所。
PCの一人は、会ったこともない遠い親戚の遺産相続ということで、この地に立つ「ザーウィン屋敷」、を譲り受けることとなった。

またある者は、好奇心旺盛な依頼主から、「ザーウィン屋敷」の前所有者と邸宅の成り行きを調査してほしいとの依頼を受ける。

60年ほど前に住むものがいなくなったはずのこの屋敷には、しかし名状しがたき冒涜的な存在が、探索者たちを待ち受けているのでした……。

【応募時のお願い】
このシナリオでは、3レベルPCが6レベルに上がるくらいのボリュームがあります。
そのため、セッションが複数回というか、ちょっとしたミニキャンペーンレベルの回数必要となることをご理解いただきますようお願いします。
セッションは、基本的に月に1~2回程度、金曜日の夜に行うつもりです。

【備考】
P2e初めての人もOKです。
PF1eか、D&Dなどの経験があると、比較的かんたんにルールに馴染めるでしょう。
セッションにいいね!セッションにいいね!3
シナリオにいいね!シナリオにいいね!2
GMにいいね!GMにいいね!2
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!3

このセッションの基本ルールブック

PathFInder 2e GameMasterty Guide

PathFInder 2e GameMasterty Guide

基本ルルブ パスファインダー2版  2020-02-26

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

Ququ

 Ququ  プレイ回数 40  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
現人虫

 現人虫  プレイ回数 37  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
kuro

kuro  プレイ回数 0  テキストセッション 

参加決定  [カルトカルト]
デッドプール

デッドプール  プレイ回数 2  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

デッドプール
デッドプール
2022/02/25 20:32
了解しました、無事に治るのを祈っています。
kuro
kuro
2022/02/23 18:13
分かりました、お大事にです。またよろしくお願いします。
現人虫
現人虫
2022/02/23 15:12
 了解です。
Ququ
Ququ
2022/02/23 14:48
了解しました。
お大事に。無事の快癒をお祈りしています。
kangetsu
kangetsu
2022/02/23 11:14
次回の予定ですが、ちょっと3月中に入院することになりそうなので、その日程がわかってからの調整とさせてください。
よろしくお願いします。
デッドプール
デッドプール
2022/02/19 12:06
すみません昨日、寝落ちしてました。
ごめんなさい。
kuro
kuro
2022/02/19 00:10
おお、原因不明なものでは無くて良かったです。
kangetsu
kangetsu
2022/02/19 00:06
原因わかりました。
FVTTインストールしているPCのローカルIPアドレスがいつの間にか変わっておった・・・
DHCPなんか使っているから。
kuro
kuro
2022/02/18 23:57
了解しました。
現人虫
現人虫
2022/02/18 23:54
 了解です。
kangetsu
kangetsu
2022/02/18 23:52
ちょっと復旧に時間がかかりそうです。
中途半端なところで申し訳ないですが、今日はいったんこれで中断としようかと思います。

申し訳ありません。
現人虫
現人虫
2022/02/18 23:52
 ページに到達できませんね<マイクロソフトエッジ
kuro
kuro
2022/02/18 23:51
いまのところ、このサイトにアクセスできません、と再接続できない状態です。
kangetsu
kangetsu
2022/02/18 23:50
つながらないっぽいですね……
kangetsu
kangetsu
2022/02/18 23:35
どうも、サイト側に問題がある模様です
23:45まで休憩にして、その間に解決を試みます
Ququ
Ququ
2022/02/18 23:34
PC再起動もしてみたのですが、入れないようです.…
こちらのネットワークは、一応生きているようなのですが、仕方がないですね。
現人虫
現人虫
2022/02/18 23:32
 あらら。
kangetsu
kangetsu
2022/02/18 23:23
了解です。
インターネット負荷、大きいのかもです。
Ququ
Ququ
2022/02/18 23:20
再接続、試みていますがエラー画面になってしまいますね。
しばらく、繰り返しています。
Ququ
Ququ
2022/02/18 23:18
接続が切れてしまったようです… 
先に進めていてください。
kangetsu
kangetsu
2022/02/18 21:09
今日です・・・!
デッドプール
デッドプール
2022/02/11 19:17
2/18了解
kangetsu
kangetsu
2022/02/10 21:40
皆さん、予定の確認にご協力いただきありがとうございます。
では、2/18でお願いします!
Ququ
Ququ
2022/02/09 19:55
同じく2/18(金)、2/25(金)、3/4(金)、3/11(金)は、参加できそうです。
よろしくお願いします。
kuro
kuro
2022/02/09 05:27
現在、2/18(金)、2/25(金)、3/4(金)、3/11(金)大丈夫です。
デッドプール
デッドプール
2022/02/08 22:45
2/18、2/25、3/11どの日も参加できます。
現人虫
現人虫
2022/02/08 21:55
 2/25から第二、第四の金曜日には別のセッションが入ることになりました。
 ですので2/25以降の金曜日でしたら第一、第三金曜日であれば原則空いています。
 つまりその4日であれば2/18と3/4はOKです。
kangetsu
kangetsu
2022/02/08 21:52
次回日程調整です。
今週金曜日は、ワクチンうてることになったので、それ以降の金曜日を候補日としますー

2/18、2/25、3/4、3/11あたりでご都合おしえていただければー。
現人虫
現人虫
2022/01/28 20:59
 了解しました。
kuro
kuro
2022/01/28 20:58
了解です。
デッドプール
デッドプール
2022/01/28 20:57
了解しました。
kangetsu
kangetsu
2022/01/28 20:56
はーい。あまり中途半端な時間に終わっても申し訳ないので、今日は中止とします。

次回日程は、また調整しましょう。
kuro
kuro
2022/01/28 20:50
私も1,2どちらでもおkです。
現人虫
現人虫
2022/01/28 20:45
 私も1.2のどちらでもOKです。
デッドプール
デッドプール
2022/01/28 20:44
自分は1、2のどちらでも良いです。
kangetsu
kangetsu
2022/01/28 20:37
しょ、承知!

うーん、どうしようかな。グール犬たちとの戦いは、クレリックさんがいた方がよかろうと思います。

① FVTTの操作を忘れないためにも、ちょっと中庭の雑草退治だけでもやろう
② 今日は中止、英気を養おう
③ こんなこともあろうかと、代わりのシナリオを用意しておきました・・・!(誰かよろしくですw)
Ququ
Ququ
2022/01/28 19:22
当日ですみませんが、やんごとなき事情により、今日はお休みさせていただきます。
ごめんなさい。
kuro
kuro
2022/01/28 05:55
グールさんで足りなかったらそろそろ庭のお手入れしないとですね。
kangetsu
kangetsu
2022/01/28 00:00
経験値を計算してみたところ、以下のようになっていそうです。レベルアップは近い。

現在値:580XP
研究から得られた経験値:190XP
2階のグリオスたちをどうにかする(宣言のみでOK):120XP
1階のヴァンピリックミストをどうにかする(宣言のみでOK):60XP
現在対峙中の、地下室にいたエソボク(サイコポンプ)のグール2匹: ?XP

(参考:他に経験値得られそうなところ)
ザーウィン一家の危険な肖像画:?XP
中庭の雑草?:?XP
kangetsu
kangetsu
2022/01/27 10:32
### 研究結果:「サイコポンプ」について、文献調査などからわかったこと ###

サイコポンプは、死のサイクルが乱れた地域に集まることがよくありますが、ザーウィン邸の周りにサイコポンプが存在することは、単一の場所に異常な量の注意が払われていることを示しています。

ザーウィン邸の領主と女性は、サイコポンプについて非常に異なる意見を持っていました。アセタンナはサイコポンプからインスピレーションを得て、ますます神のミューズと見なしていましたが、夫のイオセフはサイコポンプを害虫または脅威と見なし、後年狩りをしました。

強力な堕落は同時にサイコポンプをその地域に誘い込み、害を及ぼし、不幸なことに屋敷に近づきすぎてそれらを堕落させます。

### 研究結果:「サイコポンプ」について、夢などからわかったこと ###

(***未探索***)
kangetsu
kangetsu
2022/01/27 10:20
### 研究結果:「星なき夜の騎士団」について、文献調査などからわかったこと ###

「星なき夜の騎士団」は、サーシロン帝国で活動しているデズナの一宗派でした。彼らは、自分たちを、ダークタペストリーからの実体の不吉な影響からこの世界の守り手であると自認していました。騎士団は、アースフォールから間もなく消滅したと考えられています。

星なき夜の騎士団は、スターレススコープと呼ばれる魔法の望遠鏡を作り上げました。これは、夜空をスキャンしてダークタペストリーからの脅威を探すために使用されていました。

イオゼフ・ザーウィンは、星なき夜の騎士団が現在のIlverness西部に複合施設を建設したと信じていたため、彼はこの場所を邸宅に選びました。

(***未探索情報あり***)

(***未探索情報あり***)

### 研究結果:「星なき夜の騎士団」について、夢などからわかったこと ###

(***未探索***)
kangetsu
kangetsu
2022/01/27 10:15
### 研究結果:「黒の支配」について、文献調査などからわかったこと ###

「黒の支配」は、思考を盗んだり、体に住んだり、記憶を食べたりすることに親和性のあるエイリアンエンティティの緩い連合です。

黒の支配は、何年にもわたって無数の世界を破壊してきました。ゴラリオンに対する彼らの関心は新しいものではありませんが、最近、ドミニオンは世界の特定の地域でより活発になっています。

「星なき夜の騎士団」として知られる古代のデズナの騎士団は、かつて、アースフォール前のサーシロン帝国で黒の支配の影響力と戦っていました。

(***未探索情報あり***)

### 研究結果:「黒の支配」について、夢などからわかったこと ###

(***未探索***)
kuro
kuro
2022/01/10 19:55
文献は事実とは限らず、夢は一人の視点、という違いもありそうで実は……もまだあったり。
kuro
kuro
2022/01/10 19:53
ふむふむ、まだ謎が分かるかもですが、まとめると複雑だったものが分かってきますね。
kangetsu
kangetsu
2022/01/10 11:37
### 研究結果:イオゼフ・ザーウィンについて、夢などからわかったこと ###

イオセフの怒りの叫びと共に、以下のようなイメージが浮かびます。
邸宅の屋上から鳥に向かって発砲するイオセフ、フルビアとの情熱の瞬間、ボイドミラーを介して奇妙なエイリアンと接触、フルビアが息子を殺害したことを発見、彼女が邸宅を燃やすのを阻止する、彼の妻の攻撃と彼の手の喪失、そして最後に、彼が犯した複数の殺人-数人の使用人、傭兵、労働者、そして彼の妻と子供たち……。

夢は、彼の家族がいなくなっている間、この儀式を見越して彼の妻と子供たちの脳を保護したいという衝動とともに、彼らが今一度一つの心として一緒になることができるという突然の確信で終わります。

同時に、あなた達はこのイオゼフの怨念が亡霊としてこの屋敷に未だ残っていることを確認します。

(***未探索情報あり***)
kangetsu
kangetsu
2022/01/10 11:31
### 研究結果:イオゼフ・ザーウィンについて、文献調査などからわかったこと ###

人間の男性であるイオゼフ・ザーウィンは、Ilverness郡の最初の準伯爵であり、芸術家アセタンナと結婚しました。彼らには2人の子供がいました—マーニーとミラという名前の双子です。
イオゼフは、将来の妻に感銘を与え、準伯爵としての地位を得るために、家族をスルーン家(シェリアックス国の王家)へと売り渡した。
彼の珍しいオカルトアイテムのコレクションは、主に古代の歴史(特にデズナ神の古代の宗派)とダークタペストリーに焦点を当てていました。

イオゼフは、時間が経つにつれて、高価なオカルトアイテムを確保することにますます夢中になりました。
これらの財政的支出は、鳥やサイコポンプに対する彼のますます不合理な憎悪と相まって、アセタンナとの結婚生活に陰りを落とすものとなったかもしれません。

イオゼフの妻と子供たちは、イオゼフの元を去った後、4656ARで姿を消しました。 
また、イオゼフは、フルビア・ノストラエマという名前のハウスゲストを精神病院に預けたとの記録があります。
kangetsu
kangetsu
2022/01/10 11:24
ここまでの研究結果で、各自190XPを差し上げます。
kangetsu
kangetsu
2022/01/10 11:22
### 研究結果:フルビア・ノストラエマについて、夢からわかったこと ###

あなた達は、夢の中でフルビア・ノストラエマの人生を垣間見ます。
フルビアとウスタラフでのイオセフとの恋愛関係、お互いの名前の刻まれた指輪の交換、「スターレススコープ」を誰が購入すべきかについての議論とそれによる関係の破局、そして後に息子と一緒にザーウィン邸に到着することを夢見ています。
そして、彼女は、お互いの関係の暴露を脅迫材料として、ザーウィン邸での滞在や「スターレススコープ」や「ボイドミラー」などのイオゼフの資産を使用してフルビア自身の研究を支援するように迫りました。

夢は、近い将来、「黒の支配」によって広大な「貪り食う黒い星」に世界が提供され終末を迎える、というフルビアの確信と絶望により終わります。

またあなた達は、フルビアの指輪は、イオゼフから着用者を守るであろうことを感じました。
kangetsu
kangetsu
2022/01/10 11:15
### 研究結果:フルビア・ノストラエマについて、文献調査などからわかったこと ###

ハーフエルフの女性であるフルビアノストラエマは、4655 arに準伯爵ザーウィンとの長期訪問でシェリアックスに旅行する前に、ウスタラフのシンコマクティ学校で長年働いていた天文学者でした。
この訪問中に、彼女は今日最もよく知られている長いエッセイ「ニヒリズムの聖なる絞首刑」を書きました。
「ニヒリズムの聖なる絞首刑」は、「黒の支配」宗教的な実践につき記述されたものでした。

フルビアは神経衰弱を起こし、邸宅を焼き払おうとしたため、イオゼフは彼女をVyreの街にあるダラコール精神病院に預けることにしました。
フルビアにはアニトリという息子がいて、イオセフは(自信を持って)ダラコール精神病院の医師に、彼女が神経衰弱の最中に彼を窒息死させたと述べました。
彼女の息子の体に何が起こったのかについての記録は見つかりません。
kangetsu
kangetsu
2022/01/10 11:07
### 研究結果:アセタンナ・ザーウィン(ザーウィン夫人)について、夢からわかったこと ###

あなた達は、夢の中で、アセタンナがひどい碑文のある指輪を見つけるのを見るのを見ています。
彼女が、夫がフルビア・ノストラエマと浮気し、非嫡出子を持っていることを発見した瞬間です。
彼女は続けて彼のオフィスで夫と対峙し、そこで彼は指輪を取り出して彼の左手の指に置き、「フルビアはより良い恋人だった」と宣言します。 
激昂したアセタンナは、木工用の手斧の1つを使用して、イオゼフの左手を切り落とします。
それから彼女はオフィスから逃げ出し、洗面所でイオゼフの左手を燃やし、そして彼女の夫を去る準備をするために彼女の絵画スタジオに入ります。
片手になっているイオセフが部屋に飛び込んで、アセタンナにグリム・テンドリルの呪文を投げかけ、出血させて死に至らしめると、夢は突然終わります。
kangetsu
kangetsu
2022/01/10 11:05
### 研究結果:アセタンナ・ザーウィン(ザーウィン夫人)について、文献調査などからわかったこと ###

人間の女性であるアセタンナ・ザーウィンは、準伯爵 イオゼフ・ザーウィンの妻でした。彼らにはマーニーとミラという名前の双子の子供がいました。
アセタンナの旧姓はArvanxiでした。彼女はコルヴォサのイレオサ女王の大叔母でした。アセタンナは当時、評判の高い彫刻家兼画家でしたが、今日では彼女の作品はほとんど忘れられています。
ザーウィン邸に引っ越してからしばらくすると、アセタンナの芸術は、ファラスマとサイコポンプへの信仰の高まりにますます焦点を当てるようになりました。
アセタンナはおそらく夫を去り、双子の子供を連れて行き、4656arでエゴリアン(シェリアックス国の首都)の祖先の家に戻った。しかし、彼女がエゴリアンに到着したという記録は存在しません。彼女はこの日付以降に姿を消したようです。
kangetsu
kangetsu
2022/01/10 11:00
### 研究結果:ザーウィン邸について、文献調査などからわかったこと ###

ザーウィン邸を建てた労働者の何人かは、完成後すぐに姿を消し、邸宅の元の間取り図は失われたか破壊されました。
消えた労働者は、ザーウィン邸の下に地下室を建設するために雇われた労働者でした。
消えた労働者たちは、「星のない夜の騎士団」という団体によって、邸宅の下に何十年も前に建てられたと言われている隠し部屋について知っていたようです。
kangetsu
kangetsu
2022/01/10 10:57
連絡遅くなりましてすみません!
では、1/28でお願いします!
現人虫
現人虫
2021/12/29 12:57
 1/21、28は今のところ空いております。
kuro
kuro
2021/12/29 12:38
21(金)、28(金)大丈夫です。
Ququ
Ququ
2021/12/29 11:20
1/21、28ともに参加できそうです。
よろしくお願いします。
kangetsu
kangetsu
2021/12/29 11:18
次回候補日ですが、1/21(金)あるいは28(金)でいかがでしょう。

仮置で、セッション情報には1/28にしておきますが、決定ではないです。
kangetsu
kangetsu
2021/12/11 01:08
<獲得物> 経験値は一人ずつの値
ウィル・オー・ウィスプ 80XP

ーーー
もしグリオスたちをとりあえず置いておくなら 120XP
もしヴァンピリック・ミストをとりあえず置いておくなら 60XP
kangetsu
kangetsu
2021/12/11 01:05
リソースの消耗があり、いったん1階の台所で休むことに。
就寝中、壁を通り抜けてゴーストが部屋に侵入。
カルトを見ると「私が必要なものを持っている」と主張。
そのまま戦うでもなく、来たときと同じように壁を抜けて出ていった。
ーーー
翌朝。
台所の階段から地下に降りる。
荒れたキッチンセラーのようだが、棚の陰にグール化したサイコポンプ・エソボック(https://w.atwiki.jp/prdj/pages/3310.html)が待ち伏せているのを発見したのだった。

ここまで。
kangetsu
kangetsu
2021/12/11 01:02
天文台から降りたところ、待ち受けていたウィル・オ・ウィスプと戦闘。
透明化し、ACも高い相手に手間取るも、与ダメージ能力はそこまで高くなく。
マウロとShulaのクリティカルであえなく散る
このウィルさんは、屋敷の主を騙っていたのだった。
なお、これが死ぬ際、屋敷からエクトプラズム触手が伸びてきて、ウィルの死骸を壁に吸収したのでした。
ーーー
庭のデズナ遺跡を、天文台で見つけた数式でオープン。
扉が開くと、そこには地下への穴が開いており、40フィート下は自然洞窟になっている様子。
また、遺跡の天井にはフレームがついていて、そこに同じく天文台で見つけたヴォイド・ミラーを設置するようになっていた。
ヴォイド・ミラーの中には夜空が写っていて、これを使うと天体観測が捗りそう。
しかし、覗き込んでいるうちに、宇宙の深淵の向こうからこちらも覗き込まれているような感覚があり、恐怖を覚えるのでした。
ーーー
(続く)
kuro
kuro
2021/12/10 20:10
話だと奥さんと双子は逃げられたみたいですね。しかし、幽霊っぽいのがいる。実は逃げられなかったか、絵画から抜け出たものだったか死後幽霊がここに囚われたか、イオセフの怨念が作り上げた的なものか……。
kangetsu
kangetsu
2021/12/10 18:56
前回は、堕落したサイコポンプたちを蹴散らし、そしてさらに上の階の天文台にいた、アンデッド・ブレインコレクターを屠ったのでした。

獲得物:
 経験値
  ノソイ 計100XP
  アンデッド脳収集家 120XP
 財宝
  書物(テーマは、「黒の支配」「星の無い夜の騎士団」「星のないスコープ」「ボイドミラー」「チェクス」)
  天文的な数式(12GPの価値、そして庭のデズナの遺跡を開ける鍵になる)
  45gpに相当する、ガーネットとアメジストがセットされた銅製のアストロラーベ
  traveler’s any-tool
  耳みたいなカタチをした謎の機械。コネクタージャックが付いています
  ボイドグラスのククリx5
  ヴォイドミラー
kangetsu
kangetsu
2021/12/10 11:06
https://www.pathfinder2e.site/webfiction/tales-of-lost-omens%E5%89%8D%E5%85%86

ザーウィン邸や周囲の町についての曰く話
現人虫
現人虫
2021/11/19 19:20
 どちらでも問題ないと思いますが、回復はなんだかんだ何とかなるので霊障対策に2というのはありかも。
デッドプール
デッドプール
2021/11/19 19:01
今更ですがローグが4Lvになる時に技能を1個、習熟するか熟練に変えられるのですがその技能を決めてなかったので皆さんと相談したいです。
1.医学を熟練に変えて+11スタートにする(応急手当が10%成功しやすくなる。)
2.宗教を熟練に変えて+11スタートにする(対霊障判定が10%成功しやすくなる。)
kuro
kuro
2021/11/19 05:29
了解です!
kangetsu
kangetsu
2021/11/18 11:07
急なお仕事入らなかったので、予定通り明日ですー!

前回は、3階にあがっていったら、ぼろぼろになったサイコポンプ(幽霊)を発見。
「かれらをたすけないと……」とつぶやきながら、大部屋の扉にぶつかりまくるので、扉を開けると、そこには堕落したサイコポンプx4が!
どうやら堕落したサイコポンプたちは魂を屋敷に囚われているので、幽霊サイコポンプは彼らを殺 すことで魂を解放しようとしているようです。
そして、堕落したサイコポンプたちは、あなた達を見て殺る気になっている! という状況です。
kangetsu
kangetsu
2021/10/16 09:15
皆さん、ありがとうございます。
それでは、次回は10/22にさせていただきます。

kuroさん、
獲得品、まとめありがとうございます!

付け加えて、浮気の証拠の金の指輪(25GP)がありました。
子供部屋のショートボウと矢は、経年劣化もあり無価値でした。
デッドプール
デッドプール
2021/10/15 18:27
自分も全日参加できます。
kuro
kuro
2021/10/15 07:00
ログ上げていただいたので見てみたところ、こんな感じでしょうか。もしかしたら、何か見落としているかもです。

/経験値
子供の幽霊 120XP
双子の幽霊 80XP

/獲得品
アスモデウスの小像、儀式用の短剣、アブロゲイルIの肖像画(全部で20gp)
金の結婚指輪(30GP相当)、鍵、赤と黒の外交官バッジ


子供の部屋のショートボウと矢。回収はしませんでしたが、価値があったりはします……?
Ququ
Ququ
2021/10/15 06:45
どの日も参加できそうです。
kuro
kuro
2021/10/14 20:16
了解です。今の所、すべて大丈夫です。
現人虫
現人虫
2021/10/14 19:38
 全日OKです。
kangetsu
kangetsu
2021/10/14 17:36
次回の日程についてですが、今週ではなく、別途調整となっていました。
次回候補日:10/22、11/19、11/26 
のうち、ご都合良い日程を教えて下さい>All

なお、前回までのログです。ってあんまり残ってないな。ログバッファが小さいのか……
https://drive.google.com/file/d/12nqInEBONb_5bZvWpl4s0Wkh8Ed9p63j/view?usp=sharing

前回は、地図右上で子供のアンデッドを倒し、左下でこの家の主を名乗る光る頭蓋骨? とお話をし、
また近くの部屋で双子の霊障を悪魔祓いしました。
地図の左にある部屋は浴室のようだったのですが、そこの暖炉からは指輪をはめた左手の白骨が出てきて、どうやら浮気した家のご主人の手を奥さんが手斧でぶった切ってここに捨てたようなのでした!

さらに地図の左上にある食堂には、ニャルラトホテプ神を崇めるクリーチャーたちがたむろっていて、一行に階上にいる化け物を倒すように依頼してくるのでした。

といういろいろなことがあり、皆さん4レベルになっています!

デッドプール
デッドプール
2021/10/14 12:49
先週はすみませんでした m(_ _)m
そうすると今週は4Lvスタートですか?
kuro
kuro
2021/10/09 05:42
あ、以下の二つは価格が分からず、売却した品に含まれていません。

・泥棒の道具一式
・ネックレス・オブ・ファイアボール (4d6が2つ)
kuro
kuro
2021/10/08 22:56
セッション中、レベルがあがり街に戻りました。
獲得物を売却、ハンドアックス+1を売却して一人当たり72gpになります。
kangetsu
kangetsu
2021/10/08 19:58
先週は台風! 今週は地震!
でも、セッションは続きます。
kangetsu
kangetsu
2021/10/02 01:07
獲得物: 経験値は一人あたり210XP。次回4レベルになりますね!

【礼拝堂】
a scroll of restoration (4th)
a scroll of ghostly weapon
(この2つは、実は9/11の書き込みで書いていましたね)

【絵の具の部屋】
シャドウx2 120XP
頭の中空っぽの絵 10XP
金貨25枚

【彫刻家のアトリエ】
ハンドアックス+1

【おじいさんの時計】
今の所なし

【ハチスォーム】
エリート・ワスプ・スウォーム 80XP
Ququ
Ququ
2021/10/01 17:50
kuroさんありがとうございます~
お金足りない…ですが、スクロールをたくさん買い込んだ方が安そうな気がしてきました。

FVTTの場合、キャラクターのレベルアップはどうすればいいのか… 一応Pathbuilder2eで用意しておきます~
kuro
kuro
2021/09/29 20:47
あ、12gp8spの現金そのものも半値にしていました……。もう少し増えそうです。
他には何か……美術品オークションでもないかしら。

もし普通に分けた場合、必要な時に私の方は貸したりしても大丈夫です。
kuro
kuro
2021/09/29 20:29
80 gp相当の細かいスパイグラス
100GP相当の紫色のシルクハンカチで包まれたガラスレンズ
+1レイピア →35gp
2 spに相当するノーゴーバーの銀の宗教的シンボル
泥棒の道具一式 →不明
12 gp
8sp

Dancing Scarf (60GPの価値)

製本や本の修理に関連する職人のツールのセット(50 gp相当)
図書館から階下につながるドアのロックに合う鉄の鍵
2人の10代の若者が背中合わせに立つ彫刻(10gp相当)
絵(祖国、ウォッチャー、女王) 各10GPx3つの絵
絵(ザーウィン邸) 50GP
a scroll of restoration (4th) →70gp
a scroll of ghostly weapon →35ggp

ネックレス・オブ・ファイアボール (4d6が2つ) →不明。新品は6d6もついて44gp

コメントで残していただいている範囲では、いくつか不明なのを省いて全て売却すると
528/2=264
264/4=66gp
一人当たり66gpあたりになりそうです。
Ququ
Ququ
2021/09/29 18:23
回復魔法の使用回数が2回しかないので、もうウィザードリィみがある、のです。
というわけで、スタッフ欲しいな~ワンドは高い割に使えないな~と考えています。
4レベルから使える Staff of Healing が 90gpなので欲しいです!
Ququ
Ququ
2021/09/29 18:10
ログを読みなおしておりますが、読みきれないのでお聞きしてしまいます^^;
①自由になる金目の物はどれくらいありましたっけ?
②4レベルになるタイミングでキャントリップを入れ替えて良いでしょうか?(ファラズマだと使えない魔法だったため)
kangetsu
kangetsu
2021/09/26 19:10
ログ、残っていたのは途中からでした! ><

https://drive.google.com/file/d/1Z8XjZM6V-j9CgSuMUdIa9im7DmjbrVQw/view?usp=sharing
Ququ
Ququ
2021/09/24 19:23
ログ>
ありがとうございます!
kangetsu
kangetsu
2021/09/24 08:10
セッションログは、管理者でなければ取得できなかったかも。
今は外出中なので、土曜日ないし日曜日にログを取得して、参照できるようにしておきますね!
Ququ
Ququ
2021/09/24 08:00
前回までのログって取得できますか?
FVTTでログを取る方法教えてください。
kangetsu
kangetsu
2021/09/18 13:09
みなさん、

ご回答ありがとうございます!
それでは、10/1(金)に行いたいと思います。

2階の探索中に、レベルアップすることと思います。
(相変わらず、遭遇多い屋敷なので……)

よろしくお願いします。
Ququ
Ququ
2021/09/16 23:04
全日程ともに参加します。
現人虫
現人虫
2021/09/16 20:19
 現在すべて大丈夫です。
デッドプール
デッドプール
2021/09/16 20:03
自分は全日程参加できます。
kuro
kuro
2021/09/16 19:08
現在、すべて大丈夫です。
kangetsu
kangetsu
2021/09/16 13:54
現在740XP……、了解です!

>all
さて、次回の日程につき、ご都合良い日を教えていただけると助かります。

10/1, 8, 22, 29 
すべて金曜日です。
よろしくお願いします。
kuro
kuro
2021/09/11 19:36
あ、前回の私のコメントが間違っており、540だったので、現在の合計は740XPかもしれません。

1回目、2回目
ムカデスォームx2  80XP
ジバリングマウザー  80XP
エズラマルクン  60XP
3回目
チョーカー達 100XP
4回目
ミミック 60XP
骨蛇 80XP
スケルトンチャンピオン大工 80XP
5回目
灰の手の霊障:80XP
ポルターガイスト:120XP
kangetsu
kangetsu
2021/09/11 03:01
【獲得物】
灰の手の霊障:80XP
ポルターガイスト:120XP

製本や本の修理に関連する職人のツールのセット(50 gp相当)
図書館から階下につながるドアのロックに合う鉄の鍵
2人の10代の若者が背中合わせに立つ彫刻(10gp相当)
絵(祖国、ウォッチャー、女王) 各10GPx3つの絵
絵(ザーウィン邸) 50GP
a scroll of restoration (4th)
a scroll of ghostly weapon
----

経験値、760くらいかな。そろそろレベルアップが見えてきましたね。
デッドプール
デッドプール
2021/09/10 15:23
当日ですが参加できます。
なお今ようやっと昼飯だったりw
kangetsu
kangetsu
2021/09/07 12:24
ありありなので、ありです!
Divine or Occult 版のライトニング・ボルトという感じの呪文ですね!
Ququ
Ququ
2021/09/07 12:17
ルールはありあり、とのことでしたが、Secret of Magicで追加されたばかりの呪文は、ありでしょうか?
Inner Radiance Torrent(Devine2)など~

レベルアップしたらのお話ですが。
Ququ
Ququ
2021/09/05 20:55
9/10で了解しました。
よろしくお願いします。
kuro
kuro
2021/09/05 02:04
9/10(金)了解です。
現人虫
現人虫
2021/09/04 23:39
 9/10了解です。
kangetsu
kangetsu
2021/09/04 23:25
おかげさまで、問題は大事に至らず済みそうです。
それはさておき、突然のセッション延期で本当に申し訳ありませんでした。

次回ですが、9/10(金)はいかがでしょうか。

ぼちぼち2階を訳しています。
1階は来客用、および使用人の部屋や作業場。
2階は家族の居住用の領域のようですね。
デッドプール
デッドプール
2021/09/03 21:03
了解しました。
kuro
kuro
2021/09/03 20:48
はーい、了解です。
kangetsu
kangetsu
2021/09/03 20:47
さあ帰宅しようか、と用意していたさなかに、セキュリティー問題を発見してしまったのでした……!
週末前に見つけられたので良かった……のですが、直前でのセッション延期、本当にすみませんでした。
Ququ
Ququ
2021/09/03 19:21
了解です。
またよろしくお願いいたします。
現人虫
現人虫
2021/09/03 19:14
 延期了解です。
kangetsu
kangetsu
2021/09/03 18:52
すみません!

突如、お仕事の方で問題が発生して対応を余儀なくされました!
急で申し訳ないのですが、本日のセッションは延期とさせてください。
本当に申しわけありません。
デッドプール
デッドプール
2021/09/02 14:04
9/3了解です。
kuro
kuro
2021/09/01 22:19
9/3(金)了解です。
現人虫
現人虫
2021/09/01 20:25
 了解です<9/3
kangetsu
kangetsu
2021/09/01 12:59
では、次回9/3、今週の金曜日にしたいと思います。

その次の回ですが、私も来週、来来週のスケジュール変わってきたので、ちょっと考えます。
デッドプール
デッドプール
2021/08/31 12:10
今のところ全日程参加できます。
Ququ
Ququ
2021/08/30 20:41
9/18(土)は別のセッションで参加できません。
よろしくお願いいたします。(9/24なら参加できます)
Ququ
Ququ
2021/08/28 13:09
今のところ全て○です。よろしくお願いします。
現人虫
現人虫
2021/08/28 07:26
 今のところ全日空いています。
kuro
kuro
2021/08/28 06:52
今の所、3,10,17,24(金)大丈夫です。
エクトプラズムかと思ったらミミックだったということもありうるのですね。
経験値は今の所560ぐらいですね。あと半分
kangetsu
kangetsu
2021/08/28 01:39
次回のセッション日につき、都合良い日を教えて下さい。

9/3、10、17、24 (すべて金曜日、21:00から)
kangetsu
kangetsu
2021/08/28 01:37
ー今回の簡単なまとめー

正面玄関:
 ミミックさんは強敵でした。
 素敵な音楽プレイヤー(カルト)にご執心でしたが、さすがに4人がかりで倒されてしまいました。
 そういえば、やはりベタベタ機能がついていました(攻撃を当てたら武器が張り付いちゃったりする)、見落としていました。
 次のミミックは、うまくやってくれるでしょう・・・
 ◆経験値: 一人あたり60XP

謁見の間:
 ホールの北西の壁にのぞき穴が?
 気になった一行が部屋の奥に進んでいくと、奥の椅子に幽霊めいた人影が現れた。
 その後、骨でできた蛇的な人造2体が襲ってきた。
 ◆経験値: 一人あたり80XP

隠し間:
 蛇を片付けて、壁の穴を覗き込むと、その目をめがけて穴の向こう側からハンドドリルが!
 向こうには、元大工のスケルタル・チャンピオンがいて、壁をドリドリ穴あけして登場。
 強敵ではあったものの、登場前にヒールでがりがりHPを削られていたので、誰かがダウンする前に撃退できた。
 ◆経験値: 一人あたり80XP
 ◆財物: ネックレス・オブ・ファイアボール (4d6が2つ)
kangetsu
kangetsu
2021/08/21 01:31
ー今回の簡単なまとめー

絵:
 近づいたら、絵から血が流れ始めた! そしたら、実際にPCたちにも斬りダメージが発生した!
 どうやらこの絵は呪われているらしい・・・
 とりあえずは、危険なので退避した。

大きなテーブルと椅子のある部屋:
 チョーカーたちが住み着いていた。チョーカーのボスは「ここはあたいの家!」と主張していた。
 自動で組み付いてきたり(そして口を塞いで窒息させたり)、組み付いた相手を盾にしたりとひどい能力のクリーチャーだったが、無事に駆除された。
 ◆経験値: 一人あたり100XP
 ◆財物: Dancing Scarf (60GPの価値)

正面玄関:
 東の扉に近づいたら、棚だと思っていたミミックが正体を現し、「私の家から出ていきたまえ」と言ってきた。
 拒否した一行にわからせてやろう・・・というところで今回は幕。
 
kangetsu
kangetsu
2021/08/20 23:02
おお、おつかれさまです!
今まさに、遭遇が始まったところです。
Ququ
Ququ
2021/08/20 23:02
申し訳ありません、仕事から戻った後気絶していました…
本当にすみません。
kangetsu
kangetsu
2021/08/20 19:56
お部屋おーぷんしました!

http://kangetsu.sytes.net:33888/join
kuro
kuro
2021/08/14 20:29
20(金)、27(金)大丈夫です。
Ququ
Ququ
2021/08/14 19:48
両日とも参加します。
現人虫
現人虫
2021/08/14 13:35
 両日OKです。
kangetsu
kangetsu
2021/08/14 12:25
>デッドプールさん、
いえいえ、ご回答ありがとうございました!

>All
では、次回は8/20(金)としたいと思います。
ついでに、8/27(金)も行っても良いです?
デッドプール
デッドプール
2021/08/13 20:59
20日と27日参加できます。
すみません、前に全日参加可能と書いたので見逃してました。ORZ
kangetsu
kangetsu
2021/08/12 10:22
8/13は無し。
デッドプールさんからの回答あり次第、20か27かそれ以降か、決めます。
Ququ
Ququ
2021/08/09 21:40
いずれの日もOKです。
よろしくお願いします。
現人虫
現人虫
2021/08/09 07:14
 今のところ全日大丈夫です。
kuro
kuro
2021/08/09 01:03
13(金),20(金),27(金)いまのところ大丈夫です。
kangetsu
kangetsu
2021/08/09 00:59
次回、以下でご予定教えていただければと思います。
8/13, 20, 27
kangetsu
kangetsu
2021/08/07 01:20
◆XP = 220XP
ムカデスォームx2  80XP
ジバリングマウザー  80XP
エズラマルクン  60XP

◆財物
80 gp相当の細かいスパイグラス
100GP相当の紫色のシルクハンカチで包まれたガラスレンズ
+1レイピア
2 spに相当するノーゴーバーの銀の宗教的シンボル
泥棒の道具一式
12 gp
8sp
kangetsu
kangetsu
2021/08/06 20:48
ラジャ! と言いつつ、実は前回戦闘開始でイニシアチブ振ったところで終了だったのですね。

せっかくなので、冒頭、2e版の義馬凛さんの能力の紹介をしておきましょう。
(2eでも、ろくでもねえ能力ばかりです!)
デッドプール
デッドプール
2021/08/06 20:42
すみません、ログインするのに15分ほど遅れます。
先に始めて下さい。
kuro
kuro
2021/08/06 19:54
よろしくお願いします。
kangetsu
kangetsu
2021/08/06 19:46
サーバ起動しました。

http://kangetsu.sytes.net:33888/join
Ququ
Ququ
2021/08/06 19:40
よろしくお願いします~
kangetsu
kangetsu
2021/08/06 17:27
今日です、よろしくです。
kuro
kuro
2021/07/28 21:08
8/6(金)了解です!
Ququ
Ququ
2021/07/27 19:32
8/6ですね。承知しました。
よろしくお願いします。
kangetsu
kangetsu
2021/07/27 16:24
ご回答ありがとうございます!
それでは、8/6(金)にさせていただければと思います。

よろしくお願いします。
Ququ
Ququ
2021/07/24 11:25
金曜日は、空けておきます。
よろしくお願いします。
デッドプール
デッドプール
2021/07/24 09:11
自分も全日参加できます。
kuro
kuro
2021/07/24 04:49
私も今の所、どの日も大丈夫です。

>調査:トピック イオセフ・ザーウィン 現調査ポイント1
オカルトの知識で未到達のものですが、他の手段ポイントをいれる事もできるのでしょうか?
現人虫
現人虫
2021/07/24 01:50
 今のところ全日空いております<8/6, 13, 20, 27
kangetsu
kangetsu
2021/07/24 01:21
調査:トピック イオセフ・ザーウィン 現調査ポイント1

研究ポイントによる情報、未到達

シェリアックスのパラカウント。公爵に次ぐ地位の爵位。世襲制ではないため、彼の代で任命されている。
ザーウィン屋敷を建設した。
kangetsu
kangetsu
2021/07/24 01:17
調査:トピック ザーウィン邸 現調査ポイント4

2研究ポイント:PCは、Xarwin Manorの場所、建設日(4642 ar)、および放棄された日付(4657 ar)を知る。
4研究ポイント:邸宅を建てた労働者の何人かは、完成後すぐに姿を消し、邸宅の元の間取り図は失われたか破壊されました。
現人虫
現人虫
2021/07/24 01:11
 ありがとうございます。
 DLさせてもらいました。<ログ
kangetsu
kangetsu
2021/07/24 01:03
次回ですが、基本的には金曜日21:00からにしていこうと思います。

ので、以下でご予定教えていただければと思います。
8/6, 13, 20, 27
kangetsu
kangetsu
2021/07/24 01:00
ログ
https://drive.google.com/open?id=12i-LZQ3xbKYPflq0Dr3SguY2kutPDnUO&authuser=norris%40norris-w.com&usp=drive_fs
現人虫
現人虫
2021/07/23 20:27
 私もアイテムは悩みましたが。
 消耗品でもいいのですが鎧などもそれなりに装備にお金がかかるのでそちらにした感じです。
 あとはイラストが軽装なのに重装鎧だからRing of Discretionでごまかした感じですね。

 個人的には遺産とはいえバーバリアンなのであんまり相続人っぽくはない気がするかな。
 とはいえ、他の方が望まれないようでしたら引き受けます。
kangetsu
kangetsu
2021/07/23 20:06
純粋な人間が2人、ハーフエルフが1人、チェンジリングが1人。
と、誰が邸宅の遺産相続人であってもおかしくなくなりました。

ただ、クレリックさんは、この邸宅について、神託というか不安な夢を見たというか、そんな感じで調査に訪れた、というのでも良いと思います。
カルトさんも同様に、この邸宅の元の持ち主や、あるいはこの邸宅そのものの来歴について調べたくなった、あるいはカルトの偉い人から言われたというのも、導入としてありかもですね。

他の方も、何か良い感じにこの邸宅に来て調査を開始する動機を決めておいてください。

絶対に相続人がいないといけない、というわけでもないので。
kangetsu
kangetsu
2021/07/23 19:39
ラジャです。

では、~35GPの方は、片方のショートソードを+1 (武器発現ルーンを付ける。命中に+1付く)にするのがいいかもしれません。
10-20GPは、保留にして次回以降にしてもいいかもです。
他の人のアドバイスも待ってみましょう。

特技の代わりですが、データ作成の都合上、早めに決まると助かります。
あるいは、今回だけ一時的に、私の方で仮の特技入れておきましょうか?
デッドプール
デッドプール
2021/07/23 19:35
了解しました。
アイテム枠は実は何を取ったら良いのかわからなくて困ってます。
kangetsu
kangetsu
2021/07/23 18:48
デッドプールさん、

以下のアイテムは、エラッタによって消滅してしまいました……(日本語訳のサイトは、エラッタ未適用のようです)
弾帯
巻物箱
手首鞘
kangetsu
kangetsu
2021/07/23 18:22
デッドプールさん、

今キャラクターシートからデータを起こしているところです。
順次質問、確認していくかと思います。

2レベルの技能特技 Skill Feats、《素早い這い進み》Nimble Crawl ですが、軽業Acrobatics で熟練 Expert 以上の習得が要件のため、取得できません。なので、他の技能特技を選択してください。

あと、アイテム枠(25~35GPのアイテム1つ + 10~20GPのアイテム2つ)で何を入手したか、教えて下さい。
デッドプール
デッドプール
2021/07/23 17:15
本日使うキャラクターシートです、ご精査よろしくお願いします。
ttps://trpgsession.click/character-detail.php?c=159022121713dedpool&s=dedpool
kuro
kuro
2021/07/23 12:08
ありがとうございます。これでオッドアイにもできますね!
kangetsu
kangetsu
2021/07/23 11:09
Shula さん、Import成功!
武器と鎧をアイテム枠で入手したため、お金の残りが23GPと2SPありますね。
kangetsu
kangetsu
2021/07/23 10:45
現人虫さん、

了解!です。
kangetsu
kangetsu
2021/07/23 10:45
kuroさん、

寺生まれには、それだけの凄みがあるということですね!

さて、レアリティの高い要素についてですが、

種族、アッシマールorチェンジリング → どうぞどうぞ!
Arcane Tattoos(人間特技Lv1) → 前提条件の、ヴァリシア国またはニューサーシロン国出身という設定であれば、OK。
癒しの讃美歌Hymn of Healing → OKOK!

です。
現人虫
現人虫
2021/07/23 08:10
25~35gpまでのアイテムは可能なら

・Weapon Potency (+1)をつけたGuisarme

10~20GPアイテム2つは

・Half Plate
・Ring of Discretion

https://2e.aonprd.com/Equipment.aspx?ID=804
現人虫
現人虫
2021/07/23 00:03
 アンドロイド版がインストールはされているもののどうすれば起動できるのかがわからず。
 申し訳ないですがお願いできますか?
kuro
kuro
2021/07/22 23:53
「破ぁ!!」
といえば鎮められる系なのですね。

途中です。
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=162696530384kuro3dog&s=kuro3dog

思いのほかレアはあるものですね。このあたりは使っても大丈夫でしょうか?
癒しの讃美歌Hymn of Healing(バード特技Lv1)
Arcane Tattoos(人間特技Lv1)
種族、アッシマールorチェンジリング (特技はとらないのだけれど……)

あと 25~35GPのアイテム1つは、切り札としてグラマラスシールド(35gp)予定です。1日1回フェイントすると光るそうです。
kangetsu
kangetsu
2021/07/22 23:19
補足:
このシナリオ内では、超常現象が起きた時、Religion 技能で超常現象を鎮める、弱めることができます!
クレリックじゃなくても良いのです、単に技能が高ければ!
kangetsu
kangetsu
2021/07/22 22:26
はい、WEB版ではできないようですね。(今、見てみました)

Android版でExport してもらえると助かりますが、難しいようでしたら、WEB版からこちらでデータ起こしします。
現人虫
現人虫
2021/07/22 22:23
https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=73479

 一応、追加枠のアイテム以外は決まったので。
 悩みましたが以前のババの焼き直しです。
 それでExport Characterがメニューに見当たらないのですが、これはWEB版だからですかね?
 以前はできなかったのですが、PCも変わったので試してみようと思ったのですけど。
kangetsu
kangetsu
2021/07/22 21:27
能力値の自由選択枠を費やしてよいのならば、暗視持ちで、能力値アップに敏捷力あるいは判断力が含まれている種族は以下の通り。

ドワーフ、ゴブリン(コアルールブックより)
ホブゴブリン、コボルド、オーク(Advanced Player Guideより)

Ancestry Guide は、まだまとめていないので、ざっと出てくるのはこのくらいです。
デッドプール
デッドプール
2021/07/22 21:19
DMに質問なのですが、アンコモン以上の種族で敏捷力と判断力が上がって暗視も持ってる種族っていますか?
自分は日本語訳されてるwiki参照にしてるので質問しました。
kangetsu
kangetsu
2021/07/22 17:06
オーケーとします。大丈夫。
Ququ
Ququ
2021/07/22 16:27
うっかり、選んだ言語がアンコモンでした。
アクロと、ネクリルにしていますが、NGの場合は、コモンのいずれかに変更します。
kangetsu
kangetsu
2021/07/22 15:54
Ququさん、
ありがとうございます、無事にPCをImport できました。
Ququ
Ququ
2021/07/22 15:49
私のPCクレリックですが、レギュレーションに合わせて、以下のアイテムを取得しました。
35GPまでのアイテム:Wondrous Figurine (Onyx Dog)
20GPまでのアイテム:Walking cauldron, Scroll of Remove fear の2つ

https://2e.aonprd.com/Equipment.aspx?ID=270
https://2e.aonprd.com/Equipment.aspx?ID=753
https://2e.aonprd.com/Spells.aspx?ID=252

FVTTのコードは、102856 です。
よろしくお願いします。

現人虫
現人虫
2021/07/22 15:36
 おお。入りなおしたらできるようになりました。ありがとうございます。
 画面構成も結構変わっていますな。
kangetsu
kangetsu
2021/07/22 15:20
PB2、今最新バージョン126ですね。
使っているバージョンが古い場合、更新すると解消するかもです。
現人虫
現人虫
2021/07/22 15:14
 了解です。
 ただPathbuilder2eだとADOPTED ANCESTRYで他種族のFEATを取れるようにしたのに反映されてなくて選択できないっぽいかな。
 仕方ないので別のビルドにしよう。
kangetsu
kangetsu
2021/07/22 13:43
皆さん、キャラクターデータができましたら、事前にデータを見せてくださいね。
特に、Pathbuilder2eで作られた方は、Export Character > Export to Foundry VTT (JSON) を選んで、表示された数字列を教えてくださると、キャラデータのimportが非常に楽で、GMがめちゃ助かります。
kangetsu
kangetsu
2021/07/21 23:34
Ququさん、

キャラクターデータのアップ、ありがとうございました。
回復&サポートの強いクレリックですね。

言語、アクロ持っていますね :) 
Ququ
Ququ
2021/07/20 20:06
こんな感じのクレリックを考えています。
スピリットリンクと、シールドアザーで、前衛のHPダメージを分担する事で、実質的に回復力を上げようという魂胆です。
もちろん、自HPは、タフネスで補強。
ファラズマを信仰する青年です。
https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=72974
Ququ
Ququ
2021/07/19 11:21
前衛の方が十分そうなので、純後衛のクレリックにしようかと思います。
あとは知識系スキルは、バードに任せて良いのでしたら、不人気そうなスキルを取っておこうかな…
kuro
kuro
2021/07/19 00:35
了解です。

特技と言うと、アーキタイプのゴーストハンター(レアだけれども)には幽霊が話を聞いてくれるかもしれない特技があったり、面白そうだなとは思いました。クトゥルフ的なホラーっぽい予感でとらないけれども。
あらゆる知識の代わりになるバード特技とか取って、背景とか探索、楽しもうと思います。
kangetsu
kangetsu
2021/07/19 00:29
了解です。

あと、これは全員にですが、種族についても、アンコモン以上のものでもやりたいものがあれば、言っていただければ検討します。
大きくバランス崩すような種族でなければ、できるだけご希望に沿いたいと思います。
現人虫
現人虫
2021/07/19 00:23
 私も特にこれをやりたいというほどのものはないので。
 4~6の特技を見て回りましたが、ざっと見た感じで「是非これを使ってみたい」というのは見当たらず。
 呪文はファイヤーボールのような説明文の短いものなら翻訳も簡単でミスもなさそうですが、長文は機械翻訳を利用しても意味を把握するのが大変なので今回は見送ろうかなと。いつかは高レベル術者もやってみたいですけど。
 そういうわけでそれならいつもの如く脳筋前衛が楽かなとw
kangetsu
kangetsu
2021/07/19 00:19
kuroさんのおっしゃるとおり、やりたいものをやってもらうのがいいかと思います。
やってみて、なんか違うなーと思ったら、経験値や財産引き継いで、別のPCが登場してもいいですよ。
kuro
kuro
2021/07/19 00:16
もしやりたいものがあったら、あまり気にせず選んでも良いと思います。私は何となくなので、これ!というほどでもないですし。
現人虫
現人虫
2021/07/18 23:58
 了解です>お二人
 クレリック、二刀流ローグ、バードなら前衛職にしようと思います。
 やったことのないモンクやファイターも考えましたが、題名からしてアンデッドが多そうな印象ですので対アンデッド系のチャンピオンか、あるいはデッドプールさんが機敏系の前衛ですので筋肉万歳型のバーバリアンにしようかと。
 
kuro
kuro
2021/07/18 21:46
バード辺りにしようかと思います。 魔法を使わない場合はInvestigatorとか……。
現人虫さんが魔法使いで、QuQuさんのクレリックが後衛タイプでも、たしょう前にでられそうですし。
何にせよカリスマ16にはなっています。
デッドプール
デッドプール
2021/07/18 07:34
回答ありがとうございます。
では自分は二刀流ローグでいこうと思います。
生存と盗賊は必ず取って判断力16の敏捷力18でキャラを組みます。
kangetsu
kangetsu
2021/07/17 20:48
PC作成に役立つかもしれない、情報

まだ冒頭のあたりを訳しているところで、全体の俯瞰はできていないのですが、PC作成のヒントになるかもしれないことを書きたいと思います。

「自然ですか?」
探索は、ほぼほぼ邸宅の中で行われます。屋外での行動に特化したビルドは、適していないでしょう。

「交渉は?」
シナリオ中、「Diplomacy」の単語で検索したところ、4つだけしかありませんでした。
とはいえ、調査の際に人々の噂を集めたりするのに使えるので、無駄なわけではないようです。

「調査は、具体的にどの技能を使うのか」
以下、サンプルです。
交渉 Diplomacy, 社会 Society, オカルティズム Occultism, 宗教 Religion, 図書館 Library Lore

「悪は多い」
多い
kangetsu
kangetsu
2021/07/17 13:52
はい、Thief Racket を使うと、武器のダメージボーナスはSTRではなくDEXになります。これは、武器がFinesseであれば、両手にそれぞれ武器を持っていても変わりません。
デッドプール
デッドプール
2021/07/17 13:51
キャラクター作成にあたってDMに質問があります。
ローグの裏稼業(Rogue’s Racket)で盗賊(Thief)を取った時、巧技(Finesse)で二刀流したら両方のダメージロールに敏捷力修正値が足せるという認識で合っていますか?
現人虫
現人虫
2021/07/17 00:00
 4人揃ったようで何よりです。
 Ququさんがクレリックをされるようですが、kuroさんとデッドプールさんは何をされますか?
kangetsu
kangetsu
2021/07/16 22:42
はい、もちろんOKですとも!
デッドプール
デッドプール
2021/07/16 22:41
1日以上遅れて申し訳ないのですが、今からでも参加可能でしょうか?
kangetsu
kangetsu
2021/07/15 21:00
あああー
現人虫さん、kuroさん、ありがとうございます!

PLさん3人集まったので、卓成立です。
あと一人、来られたら万々歳、来られなかったら、かぶっていないクラスのNPC(戦力兼リアクション役)でも出す予定です。
kuro
kuro
2021/07/15 20:58
参加希望します。
現人虫
現人虫
2021/07/13 01:05
 様子見していましたが空きがあるようなので参加希望です。
 クラスは術者クラスで高レベル呪文を使ってみたい気もするのですが、和訳が手間なので前衛が楽かとも思ったりして悩ましい。
 ですので他の方の選択を見て調整しようかと。
Ququ
Ququ
2021/07/10 20:54
お化け退治っぽい雰囲気を感じたので… ファラズマですか…アンデッド許すまじ系ですね。武器はサイズとかで狙ってみますかねw
自分がアンデッドでファラズマに嫌われているというのもいいかも…
kangetsu
kangetsu
2021/07/10 19:01
Ququさん、

ありがとうございます!
クレリックですね。
神格的には、今まで読んだところだとファラズマやデズナがストーリーに絡みそうです。
Ququ
Ququ
2021/07/09 07:08
参加したいと思います。

他の方のキャラクター次第ですが、ひとまず冒涜的な噂を聞きつけたのか、そうでないのか、クレリックで挑もうかと思っています。
よろしくお願いします。
本作は、「Jason Bulmahn」「Logan Bonner」「Stephen Radney-Macfarland」「Mark Seifter」「Paizo Publishing, LLC」が権利を有する「Pathfinder Second Edition」の二次創作物です。
(C)Jason Bulmahn/Logan Bonner/Stephen Radney-Macfarland/Mark Seifter/Paizo Publishing, LLC