【ソード・ワールド2.5】【SW2.5】リレーCP企画のお誘い。の内容

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション 【SW2.5】リレーCP企画のお誘い。
セッションが高評価
GM:
募集締め切り: 12/4(土) 10:00まで
募集方法・人数: 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
12/11(土) 10:00から およそ5時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 第1話とデュラハン討伐回は四季が担当予定、昼休憩を挿んで行う予定です。都合が悪くなったらご連絡ください。 )
会場:

※ 参加プレイヤーとGM以外は見学での入室になります。

パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: ボイス&テキスト併用セッション テキスト+ボイス
スマホ参加: できる
見学: できる
詳細内容:
【SW2.5】リレーCP企画のお誘い。
 重:本募集は参加者募集の為の空募集となります。実セッションの募集は参加者が集まり次第要相談の上行います。
 オンセンルームはPC作成用です。
【レギュレーション】
 <必須ルルブ>
ルルブⅠ及びⅡ 
〔GM担当時に用いる各種素材集〕
<推奨>
ルルブⅢ
<任意>
 ET(エピックトレジャリー)
 ML(モンストラスロア)
 OPB(アウトロープロファイルブック)
 MA(メイガスアーツ)
 (そのほか他お手持ちのサプリ、サンプルシナリオ集)
<PC作成レギュレーション>
 レベルキャップ 4
 成長回数 5回
 経験点 10000点
 所持金 6000G 
 名誉点 80点
 アビスシャード 2つ
  持ち込みはレギュレーションの範囲内で任意。
 作成方法は、3回振り、ELのポイント割り振り式、CBBとOPBのd66式いずれでも構いません。ただし良心の範囲内でお願います。
 GM担当者の負担軽減の為PCの身分は「冒険者」「放浪者」の何方かに参加者同士の要相談の上で統一いたします。

【シナリオの概要】
 皆さんはわけあって集まった。「冒険者」もしくは「放浪者」だ。
 既に皆さんは「腕利き」を自称できる武芸者、一線から身を引いて何処かの軍隊か騎士団に志願して安定した暮らしを考える者も居ればまだ満足できないとさらなる強敵を求める者も、中には「身を固める」事を考える者もいた事でしょう。
 そんな皆さんはよくあるアンデット退治を受けたその先で「デュラハン」(ML-p133 Ⅰ-p456)に「死の宣告」を受けてしまいます。
 残り1年、何をするにも1年。それでも1年ある。
 猛るも、嘆くも、苛立つも、それは今自分達が生きているからこそ。
 この「理不尽」に「一矢報いる。」とするは「何の為」か。PC達の中で最も長い1年が始まったのでした。
『~Cogito ergo sum~』
 死に己の有り様を叩きつけろ。

【参加者向け概要】
 成長回数5回から始めて「デュラハン」をぶっ倒せる成長回数10回前後を目途に「リレーCP」をやりませんか?。
 セッションは1月に1,2回を目途。2日卓になってもその時はその時で遊びましょう。
 PC人数はGM担当者のPCも含めて4~5人。GM担当者のPCの操作はPLとして参加している方に預けるかフェロー化するかGMが自身で操作するかはGM担当者の判断にゆだねます。
 戦闘処理はGM担当者の指定とします。

【応募時のお願い】
 参加者1人当たり、1~2話担当を想定していますが、相談の上で依頼成功時の経験点と成長回数はルルブ準拠(1000点 成長回数1回)より多くして合計のセッション回数を減らすことも検討しましょう。
 参加希望者は凡そこの時間帯なら参加できるという曜日と時間帯。使用したいオンラインセッションツールの明記と行いたいセッション形態、CPへの参加経験、参加者どうしでサポートできる事もあろうかと思いますのでGM経験を明記ください。
 
 超重要:シナリオのネタ被りと処理被りは気にしない。1話完結の短編上等。俺、私たちはお互いが考えた最高に面白いと思った物語の見せ合いをしたい。(というスタンスで集まって頂ければ幸いです。)

【備考】
 1話ボス戦終了後に負けイベント「死の宣告」を予定しています。フレーバーアイテム「告死の烙印」(PCデータ的には外見的特徴及びゲーム内時間1年後に「デュラハン」が現れる以上の意味を持ちません。)を「死の宣告」を受けた証明としてPCが受ける方向でシナリオを考えています。
 PL的に欲しいほしくないを事前にご記入ください。
「デュラハン」討伐後。この集まりを続けたいとなった場合は要相談です。また相互連絡用コミュニティの開設を検討しています。
セッションにいいね!セッションにいいね!9
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションの基本ルールブック

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

基本ルルブ ソード・ワールド2.5  2018-07-20  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

たびがらす

 たびがらす  プレイ回数 100  テキストセッション 

参加決定  [ルディアルディア]
ミッド

ミッド  プレイ回数 104  テキストセッション 

参加決定  [カンナカンナ]
こたつ

 こたつ  プレイ回数 0  ボイスセッション 

参加決定  [ローゼローゼ]
白詰草

白詰草  プレイ回数 0  ボイスセッション 

参加決定  [クロエクロエ]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

四季
四季
2021/11/28 11:44
 ひとまず。コミュニティを作ってみました。
「
https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu163806651584
                                     」
 色々、(仮)なのでこれから変わっていくと思います。
四季
四季
2021/11/28 11:36
>リプレイ。
 衆目に晒すのは嫌、了解です。
 自分も転送の仕方は分からないのでやり方を教えてもらいたく思います。
ミッド
ミッド
2021/11/28 11:26
>リプレイ
申し訳ありませんが、リプレイ化を前提として参加希望した企画ではありません。
衆目に晒す覚悟が無いので、本決定になるようであれば、ここに来てですが参加辞退させていただきます。
四季
四季
2021/11/28 11:20
>コミュを作る。
 そうですね。そろそろ作りますか。今後、告知や連絡はそちらで行う感じにしましょうか。
>リプレイについて。
 全ログ出力を試してみた所、個人サーバーにダウンロードされているみたいですね。
 折角オンセンにリプレイ投稿機能がありますし、オンセンとTRPG界隈の発展を願ってそちらにGM担当者が投稿するというのはいかがでしょうか?
ミッド
ミッド
2021/11/28 11:01
>コミュ開設
希望します。必要な連絡だけでなく、雑談とかしたさもあるのでw
たびがらす
たびがらす
2021/11/28 10:41
>発言を見返す、について
ココフォリアのHPを読んでみると、全ログ保存というものが書いてありましたね。
PL参加時はいつも個別に保存していたのですけど、そちらの方が見やすそうです。

お渡しする事は特に問題ありませんし、自分ももらえるならあった方がいいかなあ。
Discord自体は入れたことありますが、転送などのやり方はよく分かりませんので教えていただけるならできると思います。

>四季さん、みなさん
そういえばずっとこのセッション欄でやりとりしてますが、コミュ作ります?
リザルトとか、ハウスルールとか、成長報告とかを置いておくと便利かなあとか思ったりはします。
ミッド
ミッド
2021/11/28 10:17
>発言を見返す、について。
ココフォリアでもユドナリリィでも、私は参加する卓すべてで「全ログ」を求めています。
ココフォリアは特に、部屋立てを行った人にしか「全ログ」ことすべてのタブを発言順に統合したログは得られません。
そのためDiscordないし外部アップローダー経由で、部屋立てをした人からログを貰いたく思っています!
(ちなみに部屋立てした人が取ったログにはシークレットダイスの中身や秘匿会話が全て乗ります)
四季
四季
2021/11/28 09:05
>みなさん。
 承知しました。
 ではD3マップを使った表現などを行いたくなった場合を除き、基本は「ココフォリア」で行う事にしましょうか。
 使用後の部屋はどうします?シナリオを書く時、お互いの発言を確認したくある事がある様に考えるのですが。
>こたつさん。
 以前PLとして参加させていただいた卓では見事な3Dマップを作成なされていましたし十分に行けますよ!。
 自分としては説明用に用意した「告死の烙印」があまりにもシンプル過ぎる(←ただし、芸術センスが無いので変にいじると幼稚園児の方がマシなレベルになる人)ので、こたつさんや絵を書ける人にデザインの修正をお願いしちゃうかも…。
 
 PCの提出ありがとうございます!。
 さて、ボス戦の候補はいくつかいるけど。まずは事故らなけらば3~4ラウンドの中間戦闘で皆さんの動きと実際のDPSチェックかな。
 
こたつ
こたつ
2021/11/28 00:17
>四季さん
遅れてすみません。正式にキャラ提出致します。

>皆さま
キャラコマをいちいち作り変えるのも面倒ですしココフォリアで統一すれば良いかと思います。
私はココフォリアでGMやったことがありませんが、なんとかなる…と思います。

[ローゼローゼ]
たびがらす
たびがらす
2021/11/27 23:04
なるほど、じゃあいずれにしても、個々で作り直さないといけないのは変わりないわけですね。
とはいえ、データの受け渡しは楽なんでしょうかね。
ある程度は統一しておくほうは楽は楽でしょうか?
ミッド
ミッド
2021/11/27 22:41
>四季さん、みなさん
ココフォリアについて、四季さんと同じ理解をしています。
GMとしての操作は部屋立てを行った人にしかできません。
ユドナリウム系と比べると、立てっぱなしにしておけるのがキャンペーンにおけるメリットでしょうか。
たびがらす
たびがらす
2021/11/27 21:44
>四季さん
ログインはしてみましたが、GMとしての操作はできなさそう・・・?
自分が使い方を分かっていないだけかもしれませんので、すみません。
白詰草
白詰草
2021/11/27 21:40
>四季さん
素材の共有はどこか別でしないとですが、編集自体は一応できますね
ルームの工事中モード、監視モードなどはルームの所有者?でないと利用できないと思います
四季
四季
2021/11/27 21:33
 試しに初期作成状態の部屋を作ってみました。
「共用URL↓
 https://ccfolia.com/rooms/OP8ww3D3N
 ルームID 
 OP8ww3D3N
」
 検証が終わったら削除しますのでそのつもりでお願いします。
四季
四季
2021/11/27 21:18
 セッション部屋の共有についてはどうなんでしょう。
 ユキドナ系はプログラムを提供しているだけで「個人サーバーを作ってそこに集合する」というシステムでココフォリアは「ココフォリアのサーバーを借りてそこに集まる」というシステムだと思っているのですがどうなんでしょう。
 別の人が作ったココフォリアの部屋を自由に編集するという事はできるのだろうか?
 誰か分かります?
>こたつさん。
 PCが更新されて女性PCになさったようですがデータ的には完成で良いでしょうか?
 ゲーム的に変えられない所はもう書き終わっているので調整と魔物データの選定に入りたい所存です。

[ウィザーレスウィザーレス]
たびがらす
たびがらす
2021/11/27 18:29
お疲れ様です。
そういえば、セッションツールについてあまり話をしていなかったような?(見逃していたらすみません。)

1話め担当の四季さんは、おそらくココフォリアでセッションをされるご予定ですよね?
個人的に、CPでセッションツールをちょくちょく変更するのはPCの情報も移動させないといけませんし、お互いに手間かなと思ったりもしています。
自分はココフォリアでGMをやったことがありませんが、せっかくですのでそちらを挑戦してみてもいいかなと思っています。
基本的にはココフォリアでやっていく形で考えておけばいいでしょうか?
それともGM次第、という形にします?
たびがらす
たびがらす
2021/11/26 22:05
>四季さん、ミッドさん
軍師徽章や発動体のスマルティエ・ラル=ヴェイネ化については同意見です。特殊能力がついているアイテムを対象とできない、ということ自体は明記されてますし、軍師徽章や発動体は冒険者技能用アイテムに分類されてますので、これらの対象となる装飾品には含まれないというのが正しいかなと思います。
四季
四季
2021/11/26 20:56
 即答ありがとうございます。うん。先輩が多いと勉強になる。これも感謝感謝。
ミッド
ミッド
2021/11/26 20:54
>たびがらすさん、四季さん
発動体やスマルティエ・ラル=ヴェイネシリーズは、明記されている例外を除き他の装飾品や装備と重複できないと思っています。
そうでないと高額な銀鈴や金鎖が完全に死んでしまいますし……。

○ラル=ヴェイネのトゥリング(シリーズである以外に効果なし)
○専用ラル=ヴェイネのトゥリング(専用装飾品の効果+↑)
×ラル=ヴェイネの軍師徽章、ラル=ヴェイネの魔法の発動体、ラル=ヴェイネのとんがり帽子
という認識です。
四季
四季
2021/11/26 20:49
>ミッドさん。たびがらすさん。
 分かりずらい表記をしてしまってごめんなさい。ウォーリーダー技能の発動体として書きました。
 あ、場所指定がある。また書き直してきます。(><)
 うん?
 「軍師徽章」も装飾品カテゴリーだからスマルティエ化やラル=ヴェイネ化ができるのだろうか。
 
 順番了解です!
 とりあえず1周したら、その都度というほうが気楽に行けそうです。
 さて、頭の中では書き終わったし出力するか。
 
たびがらす
たびがらす
2021/11/26 20:35
>ミッドさん、四季さん
軍師徽章を発動体として使用できるかどうかは、微妙なところですね。(明確な記載はなさそう?)
一応指輪、もしくはワンドやロッドなど手に持つものであれば発動体にできますので、手につける装飾品という扱いにするならばワンチャン・・・?
ただまあ、どのみちメイジスタッフを所持されているので、こちらを発動体とすれば特に問題はないような気もします(;^ω^)

>四季さん
順番については特に問題ありません。
おおまかな順番は決めておくとしても、状況で適宜順番を入れ替える、くらいの柔軟さはあってもいいかも、という気はしています。

>みなさん
あんまりかばう必要ないなと思ったので、防護点は少し下がりますが、ファイターながらロマン砲に切り替えてみました。高威力の武器なので、出目+1はそれ自体ダメージアップにつながりますので、それも悪くないかなと思いまして。
白詰草
白詰草
2021/11/26 20:12
あっ、投擲は基本的にしないです;
キャライメージで複数購入しただけでして…基本的には近接での立ち回りになります(まだ覚えていませんがマルチアクションも近接+魔法のみなので)
マレットはお金が少し余ったので、刃武器クリティカル無効や当てづらい敵用に購入しました。

>こたつさん
季節や順番の件、了解しました。
こちらは何番でも大丈夫です。
ミッド
ミッド
2021/11/26 19:47
物理組が全員、それもLv1特技として〈武器習熟A/ソード〉で揃っていて面白いですw
これはメイスワールドでなくソードワールド!

>四季さん
3時間×2の2日卓、問題ありません。楽しみです!
ウィザーレスですが、軍師徽章は武器では無いので、真語魔法・操霊魔法・深智魔法のための〈魔法の発動体〉加工はできなかったと思います。
軍師技能用アイテムという意味で「発動体」の語を使っているとしたら、すみません。初めて見ます。

>白詰草さん
習熟は〈投擲〉に対しても行えますので、マレットも持つならそちらもアリかもしれません。

>こたつさん、四季さん、みなさん
順番やラクシア季節、大丈夫です。
四季
四季
2021/11/26 19:04
>白詰草さん。
 火力が無いなんてご謙遜を・・・。
 そこまで続くか分かりませんが<ファストアクション>を十分に狙えるトンデモナイ爆発力を秘めた投擲フェンサーですよ。
>こたつさん。
 自分は構いませんよ。どのみちPL番号1のつもりでいますし。
 皆さんが問題ないようならGM順は
 四季→こたつさん。→ミッドさん。→(未定)→(未定)→四季
 の順というのはどうでしょう?
こたつ
こたつ
2021/11/26 01:15
>皆さま
現在私が考えているふわっと考えているシナリオが「夏」のシナリオなんですが、もし都合がよろしければ調整していただくことは出来ますでしょうか。ミッドさんがハロウィンネタということなら私の順番はその前になるのかもしれないと思いまして。



まず性別が決まらない。(’_’)
女性PCが5人中4人か……。全員女性PCもいいけどハーレムにしてもいいなぁ。
白詰草
白詰草
2021/11/26 00:18
設定も買い物もまだ途中ですが、ビルドは決まったので提出します
フェンサーをメインに、デーモンルーラーも習得
火力はほぼ無いに等しいので、将来的にマルチアクションで補助的に立ち回れたらなあと考えております

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=efshkr
たびがらす
たびがらす
2021/11/26 00:16
>四季さん
モフろうと思っていたのですが、実はウィザーレスより移動力が低いですね、うちの子・・・! モフりたいのにモフれないではないですか(笑)

それはともかく、自己紹介および第一話の大まかな流れや時間につきまして、承知しました~。
色々と考えていただいているようで、とても楽しみですね! 腹案はある程度ありますが、そちらのフックも拝見してシナリオを組みたいなと思います(*´ω`)
四季
四季
2021/11/25 23:56
>たびがらすさん。
タビットを見つけたらモフる。どう絡んで行こう。面白い事になりそうです。あ、ETに化粧品セットなんてある。
>みっどさん。
元々「ガルーダウィークリング」の弱点属性なのですが採用されるとは…。有難いのやらどんな個性が飛び出してくるのやら…。さてと、自分はギャグ系のシナリオが書きたくても書けない人なので楽しみにしています!。
>みなさん。
 現在第1話のRP部分のプロット作成中。
 時間節約の為にPL,PCの自己紹介は卓の募集画面でやって。
 依頼の受領(導入)→探索イベント(前編)→中間戦闘、1日目終わり。二日目、探索イベント(後半)→ボス戦→死の宣告(負けロールがどうなるか…。)→帰還(PC的には相当もめると思われるので時間長め)
 延べ21:00~24:00、3時間卓を2回に分けた6時間卓で企画中です!
 バトンを渡す側としてはKFとMAから着想を得たシナリオフックをばら撒く予定。皆さんにとってやりやすい土台作りが上手く行けばよいのですが。
たびがらす
たびがらす
2021/11/25 22:49
>みなさん
遅くなりました。
とりあえず組みましたので、キャラシートを提出させていただきますね。
悩んだ結果、極めてシンプルなファイターが出来上がりました。

かばうファイターにするかどうかでだいぶ悩んだのですが、多少の攻撃力もあった方がいいかなと思った結果、とりあえずバランスを取ってこの形です。他の前衛さんの火力が十分そうなら、かばう型にスイッチすることも考えてます。白詰草さんのPCも出てから、もう一度調整させてくださいませ。

[ルディアルディア]
四季
四季
2021/11/25 22:44
あ、本当だ。感謝感謝。
 ゆくゆくはラル=ヴェイネシリーズをまとったPCを動かせるくらいSW2.5に精通したい物です。
ミッド
ミッド
2021/11/25 22:24
>四季さん
能力増強に生命と精神はありません。その代わりにスマルティエシリーズとラル=ヴェイネシリーズがあるようです。

羽ペンや白紙などのアイテム、こちらも買い足したくなりましたので調整します!
四季
四季
2021/11/25 22:06
 四季です。
 自分のPCが形になったでURLで

 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=ZOMcsj

 タビットのウィザードで火力支援より初手ブッパの方がメリットがあると考えソーサラー先行、ウォーリーダーを1で先制事故防止要員になりました。
 MCCとファミリアが居るのでMPは「54点」、4倍拡大支援魔法の連打にも耐えられるかな。
こたつ
こたつ
2021/11/25 15:39
こんにちは。とりあえずデータ面だけできたので、URLにて提出致します。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=UoVNOA

フェンサー4/ライダー4/スカウト2/エンハンサー1
ミッド
ミッド
2021/11/25 13:58
こんにちは。現状の希望技能・種族をまとめてみました。

◆?(軽戦士?) PL:白詰草
種族:人間 生まれ:軽戦士?

◆?(騎手剣士) PL:こたつ
種族:ティエンス 生まれ:騎手?

◆?(練体戦士) PL:たびがらす
種族:ドワーフ 生まれ:戦士?

◆?(魔導軍師) PL:四季
種族:タビット 生まれ:魔導師

◆カンナ(妖精神官) PL:ミッド
種族:ナイトメア 生まれ:神官

頑丈さを期待できるドワーフのファイターに、後衛に通さないライダー・融通の効くフェンサーないし中後衛。
そして3人+騎獣を支える魔法AAの後衛2人ですね。
セージ希望1人(私)とライダー希望1人(こたつさん)が居るので、四季さんのウィザードが無理に探索BBも取らなくても、軍師一本でも魔物知識は足りそうです。
もちろん否定するものではないので、キャラ性のこだわりがあるなら一緒に学者しましょう!
四季
四季
2021/11/24 23:02
 すいません。今はコロナ減産で行けますが。
 平日、すべて7:30までの10時間労働、帰宅8時、夕食、汗流して…。というスケジュールになるかもしれないと伝えておきます。
四季
四季
2021/11/24 22:58
 了解です。
 社会人組は残業だ~。となったらスマホを活用してゴメン仕事で無理と早めに連絡する方向で行きますか。
たびがらす
たびがらす
2021/11/24 22:54
>時間
自分は平日ですと、火・木・金はある程度調整がつきますね。
時々ダメな時もありますが、木曜日はおおむねなんとかなると思います。
この感じですと、木曜夜21時頃からになりますか?

>PC
技能構成はファイター4/エンハンサー3/サブ(バランスで調整予定。レンジャー?)3あたりを考えています。
種族はまだやったことのないドワーフでやってみようと思っています。
白詰草
白詰草
2021/11/24 22:47
あ、すみません
修正のコメントを分けていました、火曜夜が12月の間は入れないです。
木曜夜は問題ありません、日曜は22時まで仕事でして…申し訳ない
ミッド
ミッド
2021/11/24 22:44
>時間
私は割といつでも行けて、白詰草さんの行ける日が木金と土夜ですね。
なので木曜日夜卓かなと思いました。
四季
四季
2021/11/24 22:38
 あ~。そうか。再確認中。
 たびがらすさん。仕事次第だけど平日8:30~。別卓があって土曜夜と日昼が難しくて。
 ミッドさん。が割といつでも?
 白詰草さん。が火、木、金が丸一日、土曜は20時以降から参加可能で。
 こたつさん。が木曜日、土曜日:17時まで、日曜日:23時まで。 
 四季。が平日夜9:00(平日の月曜日から金曜日は8時間~の立ち仕事なので週中は出来たら避けたい。)そして金曜日夜から日曜日夜まではこちらで調整するから行ける。
 
>みなさん。
 開いている時間は上の通りでいいでしょうか?
 この時間ならで行けるとしたら
 候補1
 木曜日夜卓
 候補2
 日曜日夜卓。白詰草さん。が無理かも?
 になる様に見えるのですが。
こたつ
こたつ
2021/11/24 21:36
あ、金曜日ですか?木曜日はいかかでしょうか……。

キャラクターですが、ティエンスのフェンサーライダーで行きます。詳細はまた後程。
四季
四季
2021/11/24 20:30
>白詰草さん。
 作成ダイスの全滅はよくある事。気にせずポイント割り振りでどうぞ!。
 なにより、ダイス事故を引きずるPCは使っていて辛いですし…。
ミッド
ミッド
2021/11/24 19:38
>白詰草さん
私は良いと思います。

>四季さん
了解です、ありがとうございます!
ナイトメア「カンナ」添付しておきます。

弱点属性、通常は+2のところを+3! 公式にガイドされてないですし、そのくらいでも良いのかもしれませんね。

[カンナカンナ]
白詰草
白詰草
2021/11/24 19:28
すみません、能力決定ダイスが全体的に良くなかったので、ポイント割り振りに切り替えてもOKでしょうか
四季
四季
2021/11/24 19:18
 >みなさん。
 あ、もちろん。個人でキャラ作成していいですよ。
 >ミッドさん。
 確率的には変わらないのでいいですよ。ダイスの振り直しや遡ってのやり直しはしないのが基本ですし。
四季
四季
2021/11/24 18:32
 了解です。
 では先に承認させてもらいますね。
 さて、一応確認させてもらいますが
 GM順はダイス「d66」が妥当でしょうか。を振ってその若い順。そのままPL番号にしてしまったら後々楽かな?
 PCの立場は冒険者。
 拠点はドーデン地方のキングスフォール。
 集合は金曜日の夜、21:00ごろから4時間、完結しなかった場合もしくは初めから2日卓で1話を完結させに行く。
 PTは騎獣込みの6人PTで第1話の本格的な準備を始めてもいいでしょうか。 
 
ミッド
ミッド
2021/11/24 16:50
こんにちは。
PC作成用とされているオンセンルームを使うには参加申請を一度OKしていただいた方が、見学者ではない身分として振れて便利そうです。
その辺ちゃんと考える前にゆとシート様で3回振りしてしまいました……。問題があればオンセンルーム内で振り直すか、ETのポイント割り振りに変えるかしたく思います。

現状の技能は「フェアリーテイマー4/プリースト2/セージ3」の500点余らせです。
前衛に立つレベルに役割変更が無ければ、能力値に関わらず技能はこれで確定のつもりです。
白詰草
白詰草
2021/11/23 22:49
こんばんは
キャラクターの構成を能力決定してから詳しく特技などを決めたいのですが、個人で振ってもいいんでしょうか
四季
四季
2021/11/23 21:58
 四季です。
 ミッドさんのPCがフェアテ・プリーストを予定との事なので自分のPCは
 タビットの魔導士でコンジャラー、ソーサラー、ウィザード、ウォーリーダー、セージで【軍師の知略】で先制をもぎ取った後、初手【ライトニング】を《バイオレントキャスト》でブッパし次ラウンド以降は優先して伸ばしたコンジャラーで支援に回る方向で検討中です。
 参加承認は全員のPCが出揃ったタイミングで改めての挨拶と一緒にさせていただきたく思います。(*- -)(*_ _)ペコリ。
四季
四季
2021/11/23 18:56
四季です。
質問について答えていなかったので改めて。 
>版権ネタ
 ご自由にどうぞ!むしろ何が飛び出してくるか楽しみです!
>苦手なもの
 強いて言うなら「熱血」系でしょうか。
>PC設定
 どうぞどうぞ。こちらもシナリオフックになるようなPC設定を考えてみます。
>ナイトメアの改変について
 変化するのはほぼフレーバー要素の「弱点属性」なので、別にいいのではないでしょうか。リカントは運動が得意な種族なので「弱点:衝撃属性ダメージ+3」なんてどうでしょう。
 ケモミミについても尾てい骨が人より発達している、指が6本あるぐらいの違いですし。
>無印のシナリオ。
 指摘するような問題ないと考えます。
白詰草
白詰草
2021/11/23 12:49
まだ書けていないものがあれば、帰宅後に書きます

・PC設定の掘り下げ
事前確認はあっても無くても大丈夫です~

・版権ネタ
基本知らないと楽しめないものでなければ問題ないです

・無印の改変
問題ありません
ミッド
ミッド
2021/11/23 09:26
おはようございます。

>PC設定の掘り下げ
ある種スポットが当たる旨は事前に教えてくださると期待にワクワクします。
詳細については伏せても、ネタバレ込みの相談いただいても大丈夫です!

>苦手なもの
濃い蟲表現は苦手です。サラッと浅いのは大丈夫です。
また、バッドエンドも苦手ですが、これはCP通してそうならなそうなので問題ないかと。

>無印のシナリオ
問題ありません。
たびがらす
たびがらす
2021/11/23 08:38
おはようございます。

身分ですが、ここは冒険者に一票入れておきます! 
また舞台、GMの順番、決戦時のALについては四季さんのご提案で問題ないです~。
ミッドさんのPCがメイン回復を担当してくれそうですね。

・その他
版権ネタ:大丈夫です。・・・知らない場合はgoogle先生にインテリアニマルサックしてもらいます。
苦手なもの:ない、はず。
無印のシナリオ引用改変:問題ありません。

・ミッドさんPCの種族について
1の場合、ハウスルールでリカント生まれの弱点をどうするか。2の場合、一応ルルブにハーフはどちらかになると明記されてますが、ケモノ要素はフレーバーかなと思うので、弱点:土属性のナイトメア扱いならその辺はありにしてもいいかなあ。3は特に問題なし。と思いました。2か3がややこしくなくていいかなと思いますが、1でも自分はNOはありません。いかがでしょうか?
ミッド
ミッド
2021/11/22 23:26
・身分について
一人で放浪者は寂しいですし、RPの勝手も違いそうですから冒険者になります!

・技能について
フェアテ(光)で回復役するのが好きなので、強いて言うなら【アウェイクン】要員になれるようにプリーストも齧ろうかなと思いました。

・種族について
猫しかやる気がないので、以下の順で考えております。一部公式ガイドが無い種族(?)なので、ご意見伺いたいです。
1. ナイトメア(リカント生まれ)
2. ナイトメア(人間生まれ)、片親リカントでけもみみ尻尾付き
3. メリア(猫柳)、尻尾みたいな花+手製の猫耳カチューシャ
四季
四季
2021/11/22 22:11
>希望するPCの技能構成。↑の申請順で。
 たびがらすさん→壁役ファイター(前衛)
 ミッドさん→フェアリーテイマー(後衛)
 こたつさん→ライダー(中衛?)  遠隔指示のビーストテイマースタイル?騎兵スタイル?
 白詰草さん→後衛ならバード(支援職)、前衛ならグラップラーかフェンサーの物理DPS。
 四季→支援職。でもこの構成なら…。回復役が欲しい感じ?
>決戦時のALについて。
 お互いの自己紹介も兼ねて1人1話づつやってみて10回成長で「デュラハン討伐回」、まだ続けたいとなったら改めてでいかがでしょう。
四季
四季
2021/11/22 21:58
 四季です。自分なりにまとめてみました。
>身分について。
 いや~。少々困りましたね。軍師の指揮範囲(MA-p20)についてはハウスルールで調整できるからどうでもできるけど。放浪者票と冒険者票が1票づつ他は何方でもですか。合同チームで初めて難しそうなら合流の方向で考えますか?。
>舞台について
 ウルシラ地方以外で都市部、ふむ。鉄道と船、シティーガイドがある「キングスフォール」でどうでしょう。公式で魔境の地(コルガナ地方)も近いですし。
>GMの順番について。
 ミッドさんが中ほどでギャクシナリオを用意してくださるという事なので、いつでもという方は、PC作成時にダイスを振ってその若い順でいかがでしょうか。
 
 続きます。
こたつ
こたつ
2021/11/22 21:39
字数制限厳しい…

他の方の質問に答えておきます
版権ネタ>分からないと楽しめない、みたいなことでなければ問題ありません
苦手なもの>ありません
PC設定>事前確認なしで設定生やしても、ネタバレしながら事前確認も気にしません
こたつ
こたつ
2021/11/22 21:35
・ PCの身分について(放浪者・冒険者何れかに統一いたします。)
どちらでも可能です。
・ 舞台になる地方、街設定(船、鉄道、奈落の壁など使いたい舞台設定はありますか?)
詳しくないのでこだわりはないです。
・ 希望するPCの技能構成について。(譲り合いの精神でお願いします。ペコリ。)
ライダーやってみたいという気持ちがあります。
・ GM担当の順番と使いたい話数(成長回数)について。(この成長回数でGMしたいというのがある場合は希望者を優先で)
話数はいくらでも大丈夫です。ただし、1話に2日使うと思います。レギュ帯もどこでもいいです。ただし高レベル(7レベル以上)は経験が無いため手探りになると思います。
・ 折角のCP、PC設定の拾い合いをしていたら延びていたなんて事無いと思うけど。決戦時の希望AL(PT平均レベル)について。(レベル7とかになってもこちらで最終話の調整を行うのでお気になさらず。)
こちらも希望はありません。長くなってもうれしいです。
・ 他シナリオを書く上で確認しておきたい事。
無印のシナリオを引っ張ってきて改変(8割は別物)するかもしれませんが、問題ないか
たびがらす
たびがらす
2021/11/22 20:40
自分も簡単にではありますが、記載させていただきますね。

・ PCの身分について
どちらでも可能です~。

・ 舞台になる地方、街設定(船、鉄道、奈落の壁など使いたい舞台設定はありますか?)
現行のリレーがウルシラなので、それ以外を楽しんでみたいですね。

・ 希望するPCの技能構成。
他の方の希望も加味して、ファイター。
最近こっそりマイブームです。攻撃を受けるのが楽しい。(ドMか
次点で、後衛になるならソサコンでしょうか。

・ GM担当の順番と使いたい話数(成長回数)
特になし。続くようなら、いくらでも考えようと思います。

・ 折角のCP、PC設定の拾い合いをしていたら延びていたなんて事無いと思うけど。決戦時の希望AL(PT平均レベル)について。(レベル7とかになってもこちらで最終話の調整を行うのでお気になさらず。)
こちらも特にありません。デュラハンは実はデュラハンロードだった、とかでもOKです。

・ 他シナリオを書く上で確認しておきたい事。
PC設定の掘り下げなどで事前確認が必要か、その際ネタバレが必要かどうか、を伺いたいです。
白詰草
白詰草
2021/11/22 19:51
ざっと考えてみました

・ PCの身分について(放浪者・冒険者何れかに統一いたします。)
冒険者希望です

・ 舞台になる地方、街設定(船、鉄道、奈落の壁など使いたい舞台設定はありますか?)
希望を挙げるとするならキングスフォールやグランゼールなどの都市部がいいなあと思ってます

・ 希望するPCの技能構成について。(譲り合いの精神でお願いします。ペコリ。)
後衛職ならバード、前衛ならグラップラーかフェンサーをやりたいです
探索系の技能はすり合わせてバランスいいものを選ぼうと考えてます

・ GM担当の順番と使いたい話数(成長回数)について。
順番は連続での担当でなければいつでもOKです
話数はまだ具体的には考えていませんが、2話分は用意できます

・ 決戦時の希望AL(PT平均レベル)について。
特にありません

・ 他シナリオを書く上で確認しておきたい事。
苦手なもの(ホラー、暴力などの表現)がもしあれば教えていただきたいです。
四季
四季
2021/11/22 19:30
 自分はこんな感じです。
・ PCの身分について(放浪者・冒険者何れかに統一いたします。)
  「出来たら冒険者希望。軍師使いたい。」 
・ 舞台になる地方、街設定(船、鉄道、奈落の壁など使いたい舞台設定はありますか?)
 「自分はオープニングと決戦を担当するので割とどこでも、皆さんの設定に乗っかる形で最終話を書くことになるでしょうか。」
・ 希望するPCの技能構成について。(譲り合いの精神でお願いします。ペコリ。)
 「中の人がバッファー(支援職)脳なのでDPS(攻撃職)は譲りたく思っています。」
・ GM担当の順番と使いたい話数(成長回数)について。(この成長回数でGMしたいというのがある場合は希望者を優先で)
 「自分は上記の通り2話分を担当します。」 
・ 折角のCP、PC設定の拾い合いをしていたら延びていたなんて事無いと思うけど。決戦時の希望AL(PT平均レベル)について。(レベル7とかになってもこちらで最終話の調整を行うのでお気になさらず。)
 「皆さんの創作意欲次第でしょうか。無理強いする事はできません。」
・ 他シナリオを書く上で確認しておきたい事
 「保留かな。」
ミッド
ミッド
2021/11/22 19:28
・PCの身分について
やったことのない放浪者を希望しますが、どちらでも大丈夫です。

・舞台になる地方、街設定
特段ありません。むしろ皆様の設定に合わせる試みをしたいです。

・希望するPCの技能構成について
フェアリーテイマー!!!
後衛の(ALを抑える意味も含めて)魔法複数伸ばしフェアリーテイマーか、前衛に立てる戦士系齧りかはどちらでも大丈夫です。

・GM担当の順番と使いたい話数(成長回数)について。
特にありません。Lv4~8の間なら対応できるはず。

・決戦時の希望AL(PT平均レベル)について
SWでの完走CPの経験が無いこともあり、特に希望ありません。

・他シナリオを書く上で確認しておきたい事
版権ネタで良ければ、キャンペーン中頃に差し込むにあたって汎用性の高そうなシナリオの用意があります。ギャグ系です。もっと言うとハロウィンネタです。
純粋なラクシアをお好みの方が居れば、SW以外の作品の要素を極力薄めて新しく作ってみますので確認したいです。
四季
四季
2021/11/22 19:21
 とりあえず、個人的な欲込みでまとめてみました。

・ PCの身分について(放浪者・冒険者何れかに統一いたします。)

・ 舞台になる地方、街設定(船、鉄道、奈落の壁など使いたい舞台設定はありますか?)

・ 希望するPCの技能構成について。(譲り合いの精神でお願いします。ペコリ。)

・ GM担当の順番と使いたい話数(成長回数)について。(この成長回数でGMしたいというのがある場合は希望者を優先で)

・ 折角のCP、PC設定の拾い合いをしていたら延びていたなんて事無いと思うけど。決戦時の希望AL(PT平均レベル)について。(レベル7とかになってもこちらで最終話の調整を行うのでお気になさらず。)

・ 他シナリオを書く上で確認しておきたい事。
四季
四季
2021/11/22 18:48
>こたつさん。白詰草さん。
 いらっしゃいませ~。日取りについてはお気になさらず。こちらも社会人である以上そちらの都合で参加できなくなってしまう可能性がある事には変わりはありませんので。
>みなさん。 
ふむ・・・。このメンバーでやるなら1人1話を担当として「金曜日の夜、9時ぐらいから4時間を目途」にコツコツとやっていく形になるでしょうか。
 
 ちょっと、具体的なお話の内容をまとめて来ますね。
ミッド
ミッド
2021/11/22 10:51
GM回数・CP参加回数について、追記と訂正をさせていただきます。

・SWのCPへの参加回数
PL:1回、リレー形式。現在進行中。
GM:1回、単独GM。完結済み

・SWのGM回数(現時点)
単発:0回、上記リレーCP内で:2回

・その他システムのCPへの参加回数
PL:1回、リレー形式。完結済み
GM:5話以上のものなら最低3回。2話以上のものは10回を超えたあたりからよく覚えていません。

・その他システムのGM回数(現時点)
3桁に届いたあたりからよく覚えていません。
白詰草
白詰草
2021/11/22 00:58
何度も連投申し訳ありません、焦って申請出したので予定をど忘れしてました…
12月中は火曜夜に予定が入ってくるいるので、木金と土夜が空いてます
白詰草
白詰草
2021/11/21 22:43
すみません、とりあえず申請だけさせていただきます…!
もし問題ありましたら蹴ってください

・希望の時間帯、曜日
火、木、金が丸一日参加できます
土曜は20時以降から参加可能です

・ツールとセッション形式
テキセでの参加を希望です
ボイスも可能ですが、RPはテキストで行うボイテキセでお願いしたいです
ツールはユドナ、ユドナリリィ、ココフォすべて使用できます
GMをする時は主にココフォリアになると思います

・CPの参加経験
PLとして完結まで走ったものが二回、今現在進行形のものが一回です(DLなどの大型シナリオサプリを除く)

・GM回数
SWのGMはこちらのサイトで1、2回やった事がある程度です

・フレーバーアイテム
希望します

よろしくお願いします!
こたつ
こたつ
2021/11/21 22:42
お疲れ様です。いつもお世話になっております。実現していただいて大変うれしく思います。

・希望の曜日、時間帯
平日:今のところ安定して空きそうなのが木曜日くらいです。時間帯はいつでも良いです。
土曜日:17時までの日が多いと思います。
日曜日:23時までの日が多いと思います。(予定が変わりました)

セッションツールと形態
ユドナリウムリリィが好きなので、希望としてはそちらになりますが、ココフォリアでも問題ありません。
テキセを希望しますが、ボイセも問題ありません。

・CPへの参加回数
5回(いずれも途中、ソードワールドのみ)全部PLです。そのうちデモンズラインのGMを身内とオンセンでやる予定です。

・GM回数
いずれも単発で20回程度。ソードワールド2.5でオンラインの形式だとそのうち10回程度です。

・フレーバーアイテム
希望します。

時間が合わせづらくて申し訳ないです……。
白詰草
白詰草
2021/11/21 22:37
こんばんは
土曜日中が仕事のため、11日10時から参加できないのですが、参加希望を出しても大丈夫でしょうか?
四季
四季
2021/11/21 20:40
  四季です。
>たびがらすさん。ミッドさん。
 参加申請して頂きありがとうございます!
 あと一人参加申請があったら具体的なお話を進めたく思うのでよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ。

 たびがらすさんの書式が見やすかったのでお借りして自分も改めて自分の予定を記入しておきますね。

 ・希望の曜日、時間帯
平日:お仕事都合もありますが21:30から24:00ぐらいまでなら。
土日:休日出勤がある事もありますが無ければ自CPが無い時間ならいつでも行けるかな。
 
・セッションツールと形態
GMの際は「ココフォリア」。PLとしてはユキドナム・ユキドナムリリィも問題なく動作しました。
基本はテキストセッションを希望ですが「Discode」とヘッドセットがあるのでボイセも対応できます。

・CPへの参加回数(PL)
 GMとして自CPを現在回しております。

・GM回数(現時点)
 単発:1回、CP:3回開催までに4回になる予定。

・フレーバーアイテム
 企画立案者ですし当然PCには「死の宣告」を受けてもらいます。

 こんな所でしょうか。
ミッド
ミッド
2021/11/21 19:37
初めまして。未熟者ですが、参加希望させていただきます。


・希望の曜日、時間帯
夜間:21時〜25時。
日中:13時〜18時。

・セッションツールと形態
GM・PL共にココフォリアが安定します。ユドナリリィも月に1回なら使えそうです。
テキストセッションしかできません。ギリギリ聞き専は可能です。
Discordのテキスト機能は問題ありませんので、そちらで打ち合わせを行う事もできます。

・CPへの参加回数(PL)
1回、リレー形式。

・GM回数(現時点)
単発:0回、リレーCP:2回

・フレーバーアイテム
装飾品枠を圧迫しない形で希望します。
たびがらす
たびがらす
2021/11/21 17:54
>四季さん
お疲れ様です。先日拝見したリレーCPの募集ですね、参加申請させていただきます~。

・希望の曜日、時間帯
平日:仕事状況によりますが火、木、金の20:30頃~。
土日:土夜と日昼におおむね定期卓が入りますので、それ以外。(休日出勤が発生することがあります。)

・セッションツールと形態
GMの際はユドナリウムリリィ。PLとしてはココフォリアの使用問題なし。
基本はテキストセッションを希望です。

・CPへの参加回数(PL)
5回。うち一つはリレー形式。

・GM回数(現時点)
単発:4回、リレーCP:8回

・フレーバーアイテム
希望します!

これで記載は大丈夫でしょうか?
あと、12月11日の昼はタイミング悪く仕事が入っております・・・(念のため)。
もし、ご縁がありましたらよろしくお願いいたします<(_ _)>
四季
四季
2021/11/21 14:08
 本企画を立案した四季です。
 此方は「Discode」を使えるのでボイセでも構いません。
 使いたいオンラインセッションツールは「ココフォリア」 芸術脳が死んでいるのでユキドナムを使っても機能の半分も活用できないOrz。またユキドナム・ユキドナムリリィ共に使用に問題はありません。
 GM経験は単発が1回 CPのGMが3回、開幕までに4回になる予定です。
 こんな企画ですが振るって参加して頂ければ幸いです。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。