【ソード・ワールド2.5】[テストプレイ]復讐鬼~悪徳の都に住まう羅刹を追って~の内容

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション [テストプレイ]復讐鬼~悪徳の都に住まう羅刹を追って~
GM:
募集締め切り: 5/21(日) 11:00まで
募集方法・人数: 先着順で3人 ( 参加決定:3人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
5/23(火) 13:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。
会場: [テストプレイ]復讐鬼~悪徳の都に住まう羅刹を追って~
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: R15+指定
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できない
詳細内容:
【レギュレーション】
必須ルルブ:1・2
利用可能ルルブ:3・ET・ML・MA・OPB・BM

経験点:30,000
ガメル:36,000
名誉点:350
アビスシャード:7
成長:17

放浪者推奨、冒険者可
冒険者生まれ可(新規作成した場合他のGMのセッションには参加しにくいかもしれないです)

オンセンルームで3回降りで作成してください。ダイス降った後でET
ET割り振りやOPBに変えてもらってもOKです。

持ち込みの場合は経験点もガメルも+5000ぐらいまでOKです。

Lv制限8

ユドナリウムリリィでセッションを行います。
事前の動作確認をお願いします。

上級戦闘でのセッションになります。

【シナリオの概要】
ラディ・レイブライトは盲目の剣士である。
元は冒険者であったが、ベネアス・ディケットとの戦いの中で最愛の妻を殺され自分も死にそうになるが、一命を取り留め命からがら逃げおおせる事ができたが視力を失ってしまった。
視力を失ったラディは冒険者を引退。過酷な特訓の末盲目の剣士となり放浪者としての道を歩むこととなった。ベネアスへの復讐を果たすため。

風の便りでベネアスがヴァイスシティにいることを聞きつけたラディはヴァイスシティへと向かう。

君たちはラディと共に旅をする放浪者か、あるいはベネアス討伐依頼を受けた冒険者であり同じくベネアスを追うラディと協力関係をとる冒険者だ。

【応募時のお願い】
ユドナリウムリリィの動作確認をお願いします。
お持ちのルルブをお知らせください。
希望のPCやビルドなどをコメントにお願いします。

当セッションはR15+指定となりますので、過激な描写が含まれる場合があります。

【備考】
高レベルのヴァイスシティフリーキャンペーン(という位置づけ)
私がヴァイスシティを遊んでて「ここ超面倒じゃん…」と思ったところとかを削ったり、あるいは新たな要素を追加したり、あるいは全然違うイベントであったり、ヴァイスシティの要素を詰め込んだだけの謎のキャンペーンです。

テストプレイと銘打ったのは、そんな感じで進めていったときに1セッション完結の経験点とガメルをどんな感じで分けられるかをやってみて確かめたいと思ったからです。

基本的な流れとしては、パタグラフを開けてヴァイスシティ内でベネアスの情報を追いつつ、空いたマップでのイベントをフックにシナリオを考えてボスを用意。その後リザルト・・・と言う感じにしようと思ってます。

※そのためヴァイスシティで遊ぶ…という感じとは少し違うかもしれません。

そしてNPCの復讐の放浪者ラディが冒険を共にします。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=43XXnj
ラディは盲目の剣士ということで、あらゆる行動判定は‐4となりますが、蝙蝠の耳飾りを装備しているので‐2としています。

このセッションの基本ルールブック

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

基本ルルブ ソード・ワールド2.5  2018-07-20  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

ダーク

ダーク  プレイ回数 61  テキストセッション 

参加決定  [エイダンエイダン]
はすみ

 はすみ  プレイ回数 3  ボイスセッション 

参加決定  [マチカ・ブラントマチカ・ブラント]
アイコン未設定プレイヤー

退会したプレイヤー

参加決定  [参加キャラ:設定なし]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

ダーク
ダーク
2023/05/23 12:47
>Mistさん、葉月さん
了解しました。
mist1212
mist1212
2023/05/23 12:40
>皆さん
お部屋のご用意ができました。

https://cylinder-lily.com/udonarium_lily-r-1.10.1/index.html
ルーム名:復讐鬼/bMq
パスワード:vc

コマはゆとシートから作ってあります。ご自身でご用意いただいても構いません。

開始時間の5分前にはお集まりくださいませ。
※mistは12:55頃まで不在です。

よろしくお願いします~
kongouseki0614
kongouseki0614
2023/05/23 12:32
>皆さん
ちょっと家の回線がトラブルで使えなくなっているので(今はスマホから書き込んでいます)、ちょっと遅れるかもしれません。
ダーク
ダーク
2023/05/23 12:28
>はすみさん
賦術2つということは、
賦術LV2にしたかったってことでしょうかね?
レベル1から2にするためには経験点が1000必要で
500点足りないので、いずれにしても、2個取れなかったかもしませんね。

とりあえず、あと30分後よろしくお願いします。
はすみ
はすみ
2023/05/23 12:09
ありがとうございます!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
賦術2つかけたんですが、なぜか反映されなかったです……!
ダーク
ダーク
2023/05/23 12:02
>はすみさん
持つことは可能ですが、
賦術が
クリティカルレイ 使用は金
だったので、購入も不要かなって思ったのですが、
所持することは可能なので、そのままでもよいと思います。
はすみ
はすみ
2023/05/23 11:51
マテカは2種類買ってるんですが、2種類は使えないのですか……??
ダーク
ダーク
2023/05/23 11:50
>はすみさん
修正お疲れ様です。
私が見たところだと、

能力増強の指輪で「精神力」となっていますが、
「生命力」と「精神力」は伸ばせません
ⅠのP339のところで
器用度 《巧みの指輪》《宗匠の腕輪》
敏捷度 《俊足の指輪》《疾風の腕輪》
筋 力 《剛力の指輪》《怪力の腕輪》
知 力 《知性の指輪》《叡智の腕輪》
となります。
割用でないようでしたら、ステータス欄の増強を伸ばすとよいと思います。

後、細かいですが、
マテリアルカードの表に緑Aが残っているので消しておくとよいです。

細かいこと言ってしまって申し訳ないですが、
ご確認よろしくお願いします。
はすみ
はすみ
2023/05/23 11:31
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=L8dZHF

どうでしょうか……!

[マチカ・ブラントマチカ・ブラント]
ダーク
ダーク
2023/05/23 08:37
みなさん。
おはようございます。

ヴァイスシティ、悪徳の贄
普段と違うセッションなので、すごく楽しみにしてます。
本日は、よろしくお願いします。
kongouseki0614
kongouseki0614
2023/05/23 08:23
>はすみさん
ダークさんもおっしゃってるように、慣れていないのだから気にしないでいいですよ^^
それよりも苦手意識持たずに、どんどんプレイして覚えていけばいいと思います。

>皆さん
今日はよろしくお願いします!
ダーク
ダーク
2023/05/23 07:55
>はすみさん
慣れるまでは大変だと思いますが、
回数をこなしていけば、少しずつ慣れていくと思います。
はすみ
はすみ
2023/05/23 07:50
おはようございますΣ(OωOlll)
すぐ変えます……。

sw本当に無理かもです、、
ダーク
ダーク
2023/05/23 00:17
>はすみさん
ほとんどは、葉月さんが伝えていただきましたが、

ポーションボールは、《スローイング》を取得していないと使えなかったと思います。
たいまつは、冒険者セットに入っているので、買わなくてもよいかと思います。

矢継ぎ早に、伝えてしまい申し訳ありません。
kongouseki0614
kongouseki0614
2023/05/23 00:08
>はすみさん
何点か気になる点があるので書き出しますね。

①鎧のドラゴンスケイルは『防具習熟/S』がないと装備できないです。
②能力増強の指輪/腕輪はどの能力のものか書かないと混乱してしまうかも。
③カードシューターは1個あれば大丈夫なんですが、1Hのアイテムなのでマナスタッフが2H装備なので同時使用できないかもです。
④魔晶石の10点のものは1個2000ガメルなので10個買うと2万ガメルになります。
⑤マテリアルカードが収支履歴だとBになってますが、所持品欄だとAになってますので、直した方が良いかと。
⑥あと収支欄の自動計算が働いていないので、多分ですが所持金の項目が自動になってないかも?

色々つっこっみ申し訳ありません。
はすみ
はすみ
2023/05/22 23:27
帰宅が遅くなり大変ギリギリのビルドで申し訳ないです(ぅω;´)。
頑張って色々考えてみました!

友人にマナコートを勧められたんですが、高くて色々買えなくなるので、柔らかプリーストですが、これでいきたいと思ってます……!

何かまずいところがあれば教えてくださいませ🙏🏻💦

http://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=L8dZHF
ダーク
ダーク
2023/05/22 21:51
>Mistさん
遅くなりました。
技能の再構築・装飾品とアイテムの整理
終わりました。
また、ヴァグランツのため、信条・矜持を表から選び、経歴も整えました。

これで最終とさせていただきます。
よろしくお願いします。

[エイダンエイダン]
kongouseki0614
kongouseki0614
2023/05/22 20:12
>Mistさん

立ち絵はまだですが、組めましたので提出します。
敏捷特化の回避盾(ディスラプト&テイルスイングで攻撃をこちらに集めるのを狙ってます)
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=6LCess
ダーク
ダーク
2023/05/22 19:52
>Mistさん
ビルドの件、そうなりますよね。
いあ、このままで進めます。
ありがとうございます。

また、私の方も読み込みが足りないのに、流派取得してしまいすいません。
流派についてもすべて外します。

そのうえで、
一応、悪あがきだけさせていただこうかともいます。

【アースシールド】の防護点+2をあきらめて、
コンジャ2にして、
ジオマンサー5を取って、探索を取得します。
それによって、第六感と探索を使用可能にします。

相域は
天相:降雷
地相:地脈の吸収
人相:活
人相:反撃の意思
天相:因果

戦闘特技を、
《魔法制御》→《相克の別離》を取ります。
《魔法制御》は【マジシャン】で補います。

アイテム等の整理は、期限時間までに間に合わせるようにします。
よろしくお願いします。
mist1212
mist1212
2023/05/22 19:34
>ダークさん
リビルドについてはご自身の裁量になると思いますので、ご自由にどうぞ~

しかしながら、こちらのFCに継続参加をご希望の場合はご遠慮くださいませ…

2度とラディと旅をしない前提であればリビルドして頂いても問題ありませんが、旅を続けるご予定があるのでしたらリビルドはご遠慮いただいております。

また、「ベロニカ」についてですが私自身読み込みが甘かった点がありますので今回のセッションに関しては「ロッセリーニの魔法印」は発祥の地であるヴァイスシティにおいて、所定の費用を払うことで施してもらったとして扱わせて頂きます。

しかしながら、もし他のGMのセッションなどに持ち込まれる場合ですと「アンナマリーア」を取得していない場合は「ロッセリーニの魔法印」を書けないようですので、GMによっては「ロッセリーニの魔法印」を他のNPCなどに書いてもらうという裁定が受けられない場合が御座いますので、ご注意ください。

よろしくお願いします~
ダーク
ダーク
2023/05/22 19:24
>Mistさん
すいません。
ダメもとでお願いがあるのですが、
このセッションが終わった後、リビルドの権利とかもらえたりできますでしょうか?
mist1212
mist1212
2023/05/22 17:57
>葉月さん
どうぞ~

キャラシの確定は0時までにお願いします~
kongouseki0614
kongouseki0614
2023/05/22 17:54
>Mistさん
ダークさんのキャラの技能構成が変わったようなので、申し訳ないのですがビルドしなおしても良いでしょうか?
今現在のキャラにスカウトを入れるのがどうにもかみ合わないのと、ウォーリーダーだと放浪者での構成が難しいので…。
不可なら現在のキャラでいきますが、もし構わないのでしたら時間までには間に合わせるのでビルドしなさせてください。
よろしくお願いします。
はすみ
はすみ
2023/05/22 17:49
皆さまへ!

今日帰ったらキャラシの持ち物と設定まとめて出しますね(๑ت๑)ノ♡
明日楽しみです!よろしくお願いします!
ダーク
ダーク
2023/05/22 03:23
>Mistさん
成長が、非常に良いので、
今回1回のみのビルドは勿体ないので、
変更させてください。

軍5 → 0
賢6 → 5
操2 → 5

装飾の変更は、
軍師徽章 削除
だけとなります。
ダーク
ダーク
2023/05/20 14:58
>Mistsさん
ありがとうございます。
早速、変更いたします

古モルガナンシン王国式戦域魔導術 の入門 名誉点50点
戦域魔導術ベロニカ の取得 名誉点20点

魔晶石5点を追加で10個購入します。
最初に購入したのも合わせて20個で、10000G減らしている状態にします。
また、追加購入で
ロッセリーニの魔導筆 2000G(20点名誉点)
ロッセリーニの調声器 1000G(20点名誉点)
ロッセリーニの印形絵具 1000G(100G×10)

装備も変更していきます。
ラル=ヴェイネの首飾り は取得していないことにします。 500+5G
精神力が-1
となりました。

最初から描かれていたら、描写としてもおかしいですし
RPの途中などに皆さんに書いていく感じになります。
また、攻略時には、多少でもお布施頂ければ凄く嬉しいです。
発動予定は、【タフパワー】を掛けたいところです、《魔法拡大/数》がないので、
これで、ターン数を減らせればと思います。
また、【タフパワー】以外の魔法が良ければ、言ってください。

[エイダンエイダン]
mist1212
mist1212
2023/05/20 14:01
>ダークさん
古モルガナンシン王国式戦域魔導術を習得して頂いて大丈夫です。

ベロニカであれば、大丈夫です。
時間は1時間経過する間にかけると思います~
ダーク
ダーク
2023/05/20 12:06
>葉月さん
そうだったんですね。
レンジャーの件は、ライダー上げてた方が冒険者レベルも高いので、良いと思います。
私の方はお金が余っているので、魔晶石で対応できますしね。
余ったら、次回の冒険に使えるので、無駄庭ならないですから。

魔物知識もあって、すっごく助かります。
kongouseki0614
kongouseki0614
2023/05/20 11:59
>ダークさん
探索指令に関しては、今後魔動機以外の騎獣を使うことも想定して組んであります。
レンジャーに関しては、一応ライダーを7にすればレンジャーを5まではあげれるのでそちらの方が良いのなら、変更もできます。
ダーク
ダーク
2023/05/20 11:53
>葉月さん
お疲れさまでした。

レンジャーで、高回復の負担を軽減するために、魔晶石をさらに多く持ち込むようにしておきます。
探索系をカバーして頂くために、『探索指令』を入れていただいたんだと思いますが、
探索指令は・・・魔動機できないようです・・・;;
なので、何か別な騎芸を取ってもよいかと思います。

>Mistさん
放浪者で、『古モルガナンシン王国式戦域魔導術』は可能でしょうか?
一応軍隊式となっていますので、1人で旅をすることの多い放浪者が可能か気になりました。

また、ベロニカは、放浪者が初めから書かれているとは主ませんので、
RP中に、書いたとしたら、時間の経過はどのくらいなんでしょうか?

《魔法拡大/数》を取れていないので、前衛だけでも『ベロニカ』を書きたいなって思ってます。
kongouseki0614
kongouseki0614
2023/05/20 11:05
キャラクターが組みあがったので提出します。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=YZTT8N

ガーディアンを取っていませんが、流派『聖戦士ローガン鉄壁の型』の秘伝で何とかならないかというビルドです。
また、上級戦闘なので移動力を補うためにライダーで高性能魔導バイクを使用しています。その関係上レンジャーがひくくなっています。

はじめてライダーを組んだのでうまく動かせるかわかりませんが、よろしくお願いいします。

kongouseki0614
kongouseki0614
2023/05/20 09:15
>Mistさん
名誉点70消費すれば入門可能ということ、了解です。
回答ありがとうございます。
mist1212
mist1212
2023/05/20 09:14
>葉月さん
ルーンフォークは神の声が聞こえないそうです。けれども神を信じるルーンフォークがいたとしてもそれは不思議じゃないと私は思います。

しかしながら、システム的にはライフォス信者=プリースト技能を保有し、かつライフォス信仰としているもの。と判断されると思います。

なので、ルーンフォークはプリースト技能を保有できないためライフォス信者にはなれません。
つまり、名誉点70点での習得になります~
ダーク
ダーク
2023/05/20 01:28
>葉月さん
GM判断で許可が出るのかもしれませんが、
『聖戦士ローガン鉄壁の型』の件ですが、
70の取得になると思われます。
というのも、BMのP38の入門の項の右の段落に
『なお流派によっては入門に必要な名誉点が50点ではなかったり、特定の技能や戦闘特技の習得などの条件が加わったりすることもあります。』となってます。
『など』と書いているからなんとなく許されるのかなって、一瞬考えたのですが、
などに含まれるのは、種族ということですね。
シャドウの種族専用があります『クウェラン闇弓術会式』の取得を指していることが読み取れました。
また、経歴で左右される奥義取得は、別の特技や奥義から類推すると、通常ありえないと思われます。
信者という書き方が非常にあいまいのような気がしますが、『プリースト技能+ライフォス』を想定されていると思います。

ただ、本卓はMistさんの解釈で許可ということもありますので、そちらで作成するのもよいと思います、
ただ、今回作成したPCを別卓でも使用するようでしたら、70で取得しておいて、
トラブル回避も一つの手かなってお思いました。

特に、個々の卓だけで使用するようでしたら、別段私も気にするところでもないので、
まったり、いきましょう。
ダーク
ダーク
2023/05/19 22:20
>Mistさん
鼓咆を変更しました。
なお、鼓咆は多分陣率のためにしか使いません。
ダーク
ダーク
2023/05/19 21:11
>葉月さん
ごめんなさい。
全盲だと、先制ペナルティがないかもしれません。
ペナルティがなければ2名が先制10あるので、
何とかなるかもしれませんね。
もし、レンジャーを伸ばすのもありだと思います。
かばうだと、敏捷捨てる可能性はありますからね。
後は、探索あたりがどうなるかですかね。
kongouseki0614
kongouseki0614
2023/05/19 20:51
>GM様
ルーンフォークでもライフォス信者となって流派『聖戦士ローガン鉄壁の型』(BM70頁)を取得することは可能でしょうか?
ダーク
ダーク
2023/05/19 20:51
>葉月さん
とはいえ、やはり自分の組みたいのをまずは組んでみるのが一番良いと思います。
そのあと、PT全体で、落としどころを見つけていくと楽になると思います。
それじゃ、ビルド作成、楽しんでください。
kongouseki0614
kongouseki0614
2023/05/19 20:46
>ダークさん
なるほど、レンジャーの優先度は低いということですね。
確かに先制は大事なのはわかるのでスカウトで組んでみます。
ダーク
ダーク
2023/05/19 20:37
>葉月さん
ステータスや仮組を見ていないので何とも言えませんが、
出来ましたら、スカウトが欲しいところです。
このレベル帯になると、先制血が18~20にとなるのではと思います。
また、レンジャー、スカウト、セージを見た時、
レンジャー特権は応急手当
スカウトの特権は先制(ウォーリーダーも可能です)
セージについては、魔物知識、見識、文明、文献(見識はアルケミーでも可能です)
魔物知識は、はすみさんが11、私が12
で2名体制で問題ないと思います。
先制は、はすみさんが5、私が10、依頼者が10-2
となるので、
できたら、スカウトがありがたいかなって思いますが、
探索等のビルドは、全員で相談したほうが良いかなって思います。
特に、先制失敗すると、一気に全滅しますので・・・
とはいえ、一度仮組でもよいので出していただければ、皆さんで相談できるかなって思います。
とりあえず、あんまり気にしないで作成してください。
その後みんなで微調整が良いかと思います。
kongouseki0614
kongouseki0614
2023/05/19 20:12
レンジャー枠がないようなので、かばう戦士でサブでレンジャーを用意しますね。
ダーク
ダーク
2023/05/19 14:53
>Mistさん
ビルド完了しました。

ダイスが事故ったのでET振りです。
技能:真8、操2、賢6、軍4、
戦闘特技:《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《カニングキャストⅠ》《鋭い目》
鼓咆/陣率:【怒涛の攻陣Ⅰ】【怒涛の攻陣Ⅱ:旋風】【陣率:効力亢進Ⅰ】【陣率:軍師の知略】

魔知:12
先制:11

経歴表も選択し、ヴァグランツになった理由も選択しました。

細かい経歴と魔晶石などの消費アイテムの追加購入のみですので、
一旦CSを提出します。

よろしくお願いします。

[エイダンエイダン]
ダーク
ダーク
2023/05/19 10:03
>葉月さん
了解しました。
頑張って組んでみます。
kongouseki0614
kongouseki0614
2023/05/19 09:45
>ダークさん
範囲攻撃および、サポ能力もあるようなので後衛のソサをお願いしてもいいですか?
私は、前衛のかばう系で組んでみます。
ダーク
ダーク
2023/05/19 09:03
>葉月さん

前衛なら、組んでみたいのが、
1H盾のフェンサー+かいくぐり、必殺攻撃、回避行動、で奥義にナルザラント・
追加で検討するなら、牽制攻撃を加えて、エルエレナの奥義を調べて使う問うところですかね

後列なら、ソサでカンニングキャスト使用して、ガンガンせめて、
多少の操霊入れたりして、補助動作で、鼓咆とか多少の支援かなって思ったりします。
kongouseki0614
kongouseki0614
2023/05/19 08:48
>ダークさん
そうですね、後衛火力枠ということならマギシューをさせてもらおうかなと思います。
あーでも、前衛のかばうタイプも作ったことがないのでちょっと興味があったりします。
ダークさん的には何がやりたいとかありますか?
ダーク
ダーク
2023/05/19 08:45
>葉月さん
そうですね。
火力前衛、火力後衛
火力前衛、かばう前衛
のいずれかになるかなって思ったりもしますが、
依頼者のHPは、はすみさんのPCに任せて、
火力の全後衛に分かれましょうかね?

前出のマギシュー使われますか?
kongouseki0614
kongouseki0614
2023/05/19 08:39
>はすみさん
キャラシをみると、ファイターも《かばう》もないので純プリーストで回復役となっていますね。


>ダークさん
はすみさんのキャラの方向性が決まったようなので、どうしましょうか?
前衛と後衛で分かれるのが無難だと思いますが。。。
はすみ
はすみ
2023/05/19 05:36
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=L8dZHF

あとは防具のところまでこぎつけましたが、私がちょっと22日くらいまで反応鈍くなるので、
プリーストにしました!と、23日の卓には間に合わせます!との報告だけさせていただきます(´;ω;‘)ウッ…

色々教えてくださって感謝です!
kongouseki0614
kongouseki0614
2023/05/18 20:46
>はすみさん
以下答えられる範囲ですが

①経験点が余る
 まだ成長の余地があるので、既存の技能のレベルを上げるか新規に技能を獲得してレベルを上げるのに使う。
 ゆとシートさんを使えば、経験点の下に技能欄があるので、そこであげたい技能を選択してレベルを入力する。
 そうすると、必要経験点が自動で計算されるので経験点の余りが減っていきます。
 各技能についてはルルブで確認してみてください。基本ルルブに記載がないものもあるのでわからないものは無視していいです。

②戦闘技能がルルブにない
 基本ルルブ1の284頁、基本ルルブ2の227頁に戦闘特技のデータが記載されているのでご確認ください。
 先日あげたものに関しては、この二冊の範囲内なので説明があると思います。

③トグル?
 すいません、それはわからないです。どういったものなのでしょうか?

キャラクター成長に関しては基本ルルブ1の213頁から記載があるのでそこを参照してみてください。

はすみ
はすみ
2023/05/18 20:00
>葉月様

ありがとうございます(´u_u`)
恐らくなんですが、
そもそもの仕組みが分かっていなくて……。

今ファイター7、プリースト5で組んでみたのですが、経験点余るのどうすればいいんだろう……?とか、
教えて頂いた戦闘技能はルルブにあったりなかったり、、トグル?なのか、そこを習得したいけど、どうすればいいか分からない……

みたいな(´u_u`)

多分思ってるより初歩的なところが分かってない状態だと思います、、
kongouseki0614
kongouseki0614
2023/05/18 19:50
>はすみさん

多分難しく考えすぎているのかと思います。おそらくですが、できるだけ足を引っ張らないようなキャラを作ろうと思っていませんか?

やりたいこと(タンクプリースト)がはっきりしているし、その部分に特化したキャラをまず組んでみるといいかもです。

その結果として苦手な分野が出てくると思いますが、『そこは仲間に任せてしまおう』くらいの気持ちでいいんです。
自分がやりたいことをまず形にしてみるということが大事だと思います。

私もずっと張り付いているわけではないのですぐレスできるわけじゃないですが、わからないことがあればドンドン聞いてみるのがいいと思います。



はすみ
はすみ
2023/05/18 19:08
皆さまアドバイス本当にありがとうございます(´・-・。)クスン 

なんかキャラビルドできる気がしません、、、
今TRPG歴長いリアフレにキャラビルドを手伝ってもらえるか声かけてみてるのと、
こちらのコミニュティでビルド教えてくれませんか?って募集たててみる予定ですが、

実は明日から大きなイベントの準備とかで、なんかこの時点でキャラ出来てないの無理なのでは?とか思っています……😢

自虐とかでもなんでもなく、募集する時間もあると思うので、もうちょっと慣れてから参加した方がいいのでしょうか、、

19夜〜20朝は移動、
21日はフルにイベント出店、
という感じのスケジュールで、今日作れなかったら危ないのかな、とかllllll(-ω-;)llllll
はすみ
はすみ
2023/05/17 22:11
皆さま本当にありがとうございます😢✨✨
楽しいの大事ですよね!
明日中にタンクメインで組んでみたいと思います!
混乱どころかめちゃくちゃ助かるしかないので、ありがとうございます(๑°ㅁ°๑)‼✧
ダーク
ダーク
2023/05/17 21:53
>はすみさん
逆に混乱させてしまってすいません。
なので、あんまり難しく考えず
一度ゆとシートの新規を選んで、
経験点30000で、技能と戦闘特技を仮組して弄ってみるのも良いかと思います。

ルール上できないことはあるかもしれませんが、
こうしなきゃいけないっていうのはない、と思いますし、
折角、アナログでやれるので、自由に満喫するのが良いと思います。

頑張って検討してみてください。
また、PCを組むのを楽しんでください。
はすみ
はすみ
2023/05/17 21:46
>葉月様
>ダーク様

本当にありがとうございます🙏🏻✨
ラディさんを守るタンク頑張ります!
SWのビルド難しいですね(´・-・。)クスン 
ダーク
ダーク
2023/05/17 21:27
>はすみさん
私も葉月さんと同様の意見です。
>はすみさん
冒険者レベル5では、《頑強》HP+15 《ガーディアンⅠ》かばうの回数を3回になる を取得可能になります。

ラディ・レイブライト氏は全盲で、命中10、回避10、防護点0、なので、
彼を中心に守ってもらえれば、ありがたいのかなって思ったりもします。

ステータスの成長については、
生命力を上げてHPを上げる。
精神力を上げてMPを上げつつ、生命抵抗力のボーナスをうまく獲得する。
《かばう》は、はづきさんもおっしゃっている通り必中なので、敏捷があんまり役に立たなくなります。
また、筋力を上げて、鎧や盾を装備して防御力の高い装備を選ぶのも方法かなって思います。

一度、想定する戦闘特技や、技能の上昇を作ってみるのも方法かと思います。

一応参考程度に聞き流してください。
kongouseki0614
kongouseki0614
2023/05/17 20:58
>はすみさん
かばう前提になるのなら、回避はできないので戦闘特技で《防具習熟》系を取って防護点を上げるといいかもですね。
あとは、ファイターを7まで上げると《タフネス》の戦闘特技が自動取得できるのでそれだけでHPが15点上がりますから、ファイターを7にするといいと思います。
あとは自分の回復をするためにプリーストも5程度(キュアハートが使えるので)あると安定感が増すかと思います。

残りの経験点と戦闘特技枠はキャラにあうように組み合わせてあげるのがいいかと。

私も初心者に毛が生えた程度しかSWは詳しくないので、これが絶対と言い切れないので、あくまで参考程度にお考え下さい。
はすみ
はすみ
2023/05/17 20:50
>葉月様

はい!
タンクプリーストです!
セージを習得して……と思ってましたが、なるほどNPCがアタッカーなのでタンクを伸ばした方がいいのでしょうか(๑╹O╹๑)?
kongouseki0614
kongouseki0614
2023/05/17 20:14
>はすみさん

下の方に貼られていたキャラ拝見しました。
イメージとしては前衛で味方をかばうタイプのタンクプリーストでいいのでしょうか?

となると、NPCのラディが前衛アタッカーのようですし、穴を埋めるならサポができる後衛ともう1人アタッカーで構成するのがいいかな?と思います。
とりあえずは、はすみさんのキャラがどのような成長をするのかを確認してからの方がいいとは思いますが、上記の2タイプのビルドの構成どちらも考え始めてみようと思います。

ダーク
ダーク
2023/05/17 19:46
>はすみさん
了解しました。
なるべく、こちらを覗くようにします。
はすみ
はすみ
2023/05/17 19:02
>ダーク様

ありがとうございます🙏🏻
やってみます!
また分からなかったら相談させてください😢💦
明日中にはキャラ提出したいです……!
ダーク
ダーク
2023/05/17 18:44
>はすみさん
既に作成済みのキャラを成長させるのは、
そこまで、慣れればそんなに大変なことではないかと思います。

1点気を付ける点は、一度成長させたら、元に戻すことができなくなるくらいです。

https://sugi-pellets.com/swgrtest/

については、
成長を決定する補助ツールですね

17回の成長については

募集の『会場』の欄のリンクに入っていただき
『gr17』と入力すると、成長ダイスロールが振られます。
こちらの決定をするのに先ほどの補助ツールを使うと決めれる感じになります。
はすみ
はすみ
2023/05/17 18:15
https://sugi-pellets.com/swgrtest/

こちらを使って成長させようとしたのですが、よく分からずルルブを読み込んでいます(´._.`)
はすみ
はすみ
2023/05/17 18:13
>葉月様、よろしくお願いします!

皆さまご配慮ありがとうございます🙏🏻
キャラビルドしてるんですが、前回は友人に教えてもらいつつだったのでなんか混乱しています( ŏΔŏ ;)

既存ビルドを成長させようとするのが難易度高いのでしょうか?💦
kongouseki0614
kongouseki0614
2023/05/17 17:01
皆さんよろしくお願いいたします。

はすみさんが初心者ということであれば、まず一番やりたいキャラを作ってみてみるのがいいと思います。
自分もマギシュを絶対やりたいわけではないのですし、ダークさんと同じように穴埋めでも構わないので^^

ダーク
ダーク
2023/05/17 14:11
皆さん、よろしくお願いします。
私は、初心者なので、
どこまでうまくビルドできるかわかりませんが、
余ったところをやります。
皆さんの希望ビルドを見て、作成します
一応、依頼者が、放浪者なので私は放浪者にする可能性が高いです。

確定ビルド
 Mistさん(依頼者)
  技能  :踊8 斥7 錬2 歌2 野1
  戦闘特技:《囮攻撃Ⅰ》《武器習熟A/ソード》《シャドウステップⅡ》《武器習熟S/ソード》《頑強》
       《舞い流し》《トレジャーハント》《ファストアクション》
  錬技  :【キャッツアイ】【ガゼルフット】
  呪歌  :【モラル】【アーリーバード】

希望ビルド
 葉月さん :マギシュー(マギテックシューター)
 はすみさん:検討中
 ダーク  :穴埋めで作成を頑張ります(個人定型を出す感じにはなると思います。)
mist1212
mist1212
2023/05/17 13:39
>葉月さん
ご参加頂きありがとうございます~

これで定員になりましたので、参加PCをご相談の上お選びくださいませ~
kongouseki0614
kongouseki0614
2023/05/17 13:10
参加希望します。

①ユドナリウムリリィは動作問題ありません。

②所持しているのは以下のものです。
基本1~3、エピックトレジャリー、メイガスアーツ、バトルマスタリー、モンストラスロア、アウトロープロファイルブック、ブルライト博物誌 

③新規作成で、種族は未定ですがマギシュをやってみたいと思っています。

よろしくお願いします。
ダーク
ダーク
2023/05/16 19:57
>はすみさん
私のことは気にせずに作成してください。
やりたいPCを作成してください。
mist1212
mist1212
2023/05/16 19:57
>はすみさん
大丈夫です~

取り敢えず今回のレギュレーションに合わせてキャラを作成してみてください~
はすみ
はすみ
2023/05/16 19:53
>Mist様

ありがとうございます🙏🏻
ではダークさんが前衛のようなので、セージを視野に入れつつ後衛伸ばしてみようと思います_φ(・_・

大丈夫かな……?💦
mist1212
mist1212
2023/05/16 19:42
>はすみさん
初めてのキャラ作成ということなんで、とりあえず作って頂いてしまって大丈夫です~
はすみ
はすみ
2023/05/16 19:35
>ダーク様

ありがとうございます!!
かなり捗ります!

まだお一人来られると思うので、皆さんのキャラ見てから調整しつつ作った方が良いでしょうか?
ダーク
ダーク
2023/05/16 19:23
>はすみさん
経験点:27000 を追加
所持金:34800 を追加
ステータス:17回 成長   
をする感じですね。
LV8制限になっているので、
冒険者レベル8を超えないように、技能を伸ばしていく感じですね。
はすみ
はすみ
2023/05/16 18:54
>ダーク様
こちらこそよろしくお願いします!
ご指南助かります🙏🏻✨

作成済みのキャラ移せた気がするのですが、ここから17ポイント成長させると良いのでしょうか……(๑╹O╹๑)?

[マチカマチカ]
ダーク
ダーク
2023/05/16 18:40
>はすみさん
こちらこそよろしくお願いします

リンクのPCを使用するには、不足経験点を補充して、成長ダイスを振れば、
使用できますよ。
ただ、元のレベルに戻すとなった場合は、リビルド扱いにされてしまうこともあるので、
そのあたりを注意すれば問題ないと思います。

もし、ゆっくり低レベル帯から育てたいようでしたら、新規作成という方法を取るとお良いかと思います。

初心者なので、私の話が違ったらごめんなさい。

添付させるキャラクターを選ぶには、
こちらのHPオンセンルームのキャラ作成で名前を記載して、ゆとシート2URLを外部リンク欄に張り付けておけば、
使用できるようになりますよ。
はすみ
はすみ
2023/05/16 17:47
以前キャンペーン参加用に作っただけのキャラがあるのですが、そちらで参加出来ますか?
愛着もあるので出来れば使ってあげたいです!

添付の仕方が分からなかったのですが、URLはこちらです……!

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=ejEqwA
mist1212
mist1212
2023/05/16 17:26
>はすみさん
ご参加頂きありがとうございます~

ルルブの1・2をお持ちでしたら大丈夫です。
キャラクターシートについては、

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?mode=blanksheet

こちらを使うとわかりやすいです。

作成についてわからないことがあればご質問くださいね~
あるいは出来上がったものがあれば、ご連絡ください。
はすみ
はすみ
2023/05/16 16:29
Mist様、ダーク様、お初にお目にかかります_φ(・_・
本気で初心者なのですが、こちらのキャンペーンに参加してみたく!
キャラをいくつか作ってみて、こちらに添付させてもらえばよいでしょうか?

作り方もルルブ読みながらしか分からなく、ハウスルールなどありましたら教えてください……!

あと、本気で初心者なので、ご迷惑かかるようなら仰ってくださいΣ¥(OωOlll)
mist1212
mist1212
2023/05/16 14:14
>ダークさん
ご参加頂きありがとうございます~

お揃いになるまでお待ちください~
ダーク
ダーク
2023/05/16 13:54
申請をさせていただきます。
ユドナリウムリリィの動作します。
Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、ET、ML、MA、BM、OPB、CBB、ブルライト、AB
希望は、前衛、ミノタウロス2H or シャドウ両手利き ですが、
後衛がいないようでしたら、エルフ回復 or タビット攻魔
で検討したいと思います。
ヴァグランツは、導入可能性あります。(一応、仮ビルドで検討してみます。)
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。