【ソード・ワールド2.5】リレーキャンペーン『ウルシラ道中膝栗毛』の内容

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション リレーキャンペーン『ウルシラ道中膝栗毛』
セッションが高評価シナリオが高評価GMが高評価参加プレイヤーが高評価
GM:
募集締め切り: 7/14(金) 00:00まで
募集方法・人数: 選考で5人 ( 参加決定:5人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
10/15(日) 21:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。
会場: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できない
詳細内容:
【レギュレーション】 

必須…基本ルルブ123、エピックトレジャリー

シナリオ作成やPC作成のの際、舞台にしてもOKなサプリ…星座の町サイレックオード、キャラクタービルティングブック、アウトロープロファイルブック

その他のサプリ…全員が所持していたのみ使用可能

【趣旨】

そろそろCPをやりたい!

でも長いシナリオを考えるのはしんどい!

あと私もPLやりたい!(一番の本音)

と、いう考えのもと『ソード・ワールド2.5』をリレーCPをやりたいので付き合ってくれる方を募集しております。

上の開催日時は仮日時です。人が集まり次第、伝助で改めて予定を決めたいと思っています。

Q、どのくらいやるの?時間帯は?

A、参加者一人は最低1話を担当することを目標にしてます。それがどのぐらいの長さになるかは未経験の私にはわかりませんが、長めのセッションになると考えてもらった方が継続しやすいかと思います。
時間帯は、目安としましては、20時か21時あたりから約4時間を考えております。
ですが、参加者の皆さんが予定が合いそうでしたら時間を変更しても構いません。

Q、どんな話を作ったらいいの?

A、話自体は、無理に繋げなくていいとは思っています。
ただし、今回の話の舞台はウルシラ地方にしたいと思っています。
参加者さんのPCさんは一行として共に行動をし、ウルシラ地方を冒険していきたいと思っています。
私のイメージとしては短編を回す…と言ったところでしょうか?
話の長さに関しましては……まだ未定です。

正直、『ウルシラ地方を冒険したい!』という思い以外はまだ未定ですw

Q、PC作成は?

A、新規作成PC
高レベルキャラクター作成表の『5〜6』の段を参考に

経験点:16000
所持金:14000G
所持名誉点:150
成長回数:9回
所持アビスシャード:3個
冒険者レベル上限:5

継続PCを使用したい場合、上記のキャラ作成の経験点の前後1000点の範囲内。また冒険者レベルは5までであれば可能。

Q、会場は?
A、私はココフォリアを使います。
ユドナリウムリリィを使用していただいても大丈夫です。(ただ、私はまだユドナリウムデビューしていないので、度々操作がおぼつかなく皆さんに迷惑をおかけしたらすみません。動作確認はしています。)

Q、その他いろいろわからないことがあるので聞きたい!

A、現時点だと思いつかないので、気になることがありましたら、下のコメント欄に気軽に聞いてください。

いまだSW2.5のルール確認ミスや誤字脱字。また今回が初めてのリレーCPを回すということなので、いろいろと至らないところもありますが、参加者の皆さんと共に楽しみたいと思っています。よろしくお願いします。
いいね!いいね! 18
セッションにいいね!セッションにいいね!7
シナリオにいいね!シナリオにいいね!3
GMにいいね!GMにいいね!3
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!5

このセッションの基本ルールブック

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

基本ルルブ ソード・ワールド2.5  2018-07-20  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

ミドリガニ

 ミドリガニ  プレイ回数 61  テキストセッション 

参加決定  [グルール・エンバークレーヴグルール・エンバークレーヴ]
しゅんたろー

 しゅんたろー  プレイ回数 42  テキストセッション 

参加決定  [ルシードルシード]
みよかん

みよかん  プレイ回数 69  テキストセッション 

参加決定  [クリスティンクリスティン]
たびがらす

 たびがらす  プレイ回数 100  テキストセッション 

参加決定  [マールマール]
なまずちゃん

 なまずちゃん  プレイ回数 17  ボイスセッション 

参加決定  [ファルアファルア]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

ミドリガニ
ミドリガニ
2023/10/14 23:46
明日卓ですね、楽しみにしております!!
こんちゃ
こんちゃ
2023/10/01 19:59
は〜い!わかりました〜!

8時30分あたりで始めます〜!
ミドリガニ
ミドリガニ
2023/10/01 19:51
>みなさま

こんばんは、ミドリガニです。
急な残業があり、今帰宅しまして、30分程度支度のお時間頂きたくよろしくお願いいたします。
度々申し訳ありません。💦
ミドリガニ
ミドリガニ
2023/10/01 12:44
先週はご迷惑をお掛け致しました。
本日もどうぞよろしくお願いいたします!
ミドリガニ
ミドリガニ
2023/09/24 18:25
>みなさま

こんばんは、大変お世話になっております。
ご心配をお掛け致し申し訳ありません。💦
お腹がふつふつ云っていたのでお休み助かります。m(_ _)m

次回10/1了解です。
よろしくお願いいたします。
こんちゃ
こんちゃ
2023/09/24 15:51
>ALL

お忙しい中、コメントして頂きありがとうございます。

では、GM権限を使わせていただきまして、本日は、お休みとさせて頂きます。

変更先の日は、今の所『10/1』にしようと考えています。

変更先の日に問題がありましたら、ご連絡をしてくださいませ。

よろしくお願いします。
なまずちゃん
なまずちゃん
2023/09/24 14:59
同じく、そこはお任せします。
ですが、無理はしないでくださいね~。
みよかん
みよかん
2023/09/24 14:28
体調の悪い状態で無理するのは良くないですからね〜(最近コロナった者)
本人の具合やらを考えたGMの判断にお任せします。開催・お休みどちらでも構いませんよ~。
たびがらす
たびがらす
2023/09/24 13:20
おっとと・・・。
最近忙しくて、ろくに日記は読めていませんでしたが、ミドリガニさんが体調不良ですか。
それは無理されない方がいいかもしれませんね。
最終的にはGMの判断にお任せいたしますが、状況的にはお休みの方が無難なのは間違いないでしょうか。

よろしくお願いいたします~。
しゅんたろー
しゅんたろー
2023/09/24 13:16
こんちゃさんの案に賛成します。
やっぱり健康が1番大事ですし、ゆっくり養生していただきたいなと思いますので。
こんちゃ
こんちゃ
2023/09/24 12:35
そうですねぇ〜。

今のところ、参加の有無について連絡が頂いておりませんが…。

現時点での私の考えとしては、ミドリガニさんの出席の有無問わず、今日はお休みにした方がいいかなとは考えております。

理由としましては、未だ、体調がすぐれないようでしたら、今日は安静してもらう方へと専念していただいて欲しいのと。

仮に治ったとしても、病み上がりで遊んでもらうのは大変申し訳ないなと思いまして、遊べる時に遊ぶ。を基本方針にしたいCPだと考えていますので。

よかったら、皆さんの考えをお聞かせできれば幸いです。
しゅんたろー
しゅんたろー
2023/09/24 12:11
今夜20時開始の予定ですけど、ミドリガニさん大丈夫ですかね?

日記によると、体調崩されているようですが……
こんちゃ
こんちゃ
2023/09/10 20:29
連絡遅くなりました〜!開場いたしました〜!いつでもどうぞ〜!
みよかん
みよかん
2023/09/10 19:43
開始時間変更、了解しました~!
のんびり待っておきます。
たびがらす
たびがらす
2023/09/10 19:42
8時半開始、承知いたしました~。
連絡ありがとうございます!
なまずちゃん
なまずちゃん
2023/09/10 19:40
8時半了解です!本日もよろしくお願いします〜
しゅんたろー
しゅんたろー
2023/09/10 19:39
はーい、20時30分ごろ開始了解しました!
こんちゃ
こんちゃ
2023/09/10 19:27
は〜い!分かりました!

では、開催時間をひとまず、20時30分前後にしておきます。

みなさん、よろしくお願いします〜!
ミドリガニ
ミドリガニ
2023/09/10 19:18
こんばんは、ミドリガニです。
申し訳ない、本日残業で今帰宅しまして、開始まで30分程度遅れるかもです。
ご容赦ください。
こんちゃ
こんちゃ
2023/09/03 19:04
会場開きました〜。いつでもお入りください〜。


本日はよろしくお願いします〜。
こんちゃ
こんちゃ
2023/09/03 14:28
ほ、ほんじつもよろろろろろろろしくおねねねがいいいいしままままますすすすうすす(緊張しまくっている)

は、ハードルが上がっていくぅ!!シナリオを見直しておこう……
なまずちゃん
なまずちゃん
2023/09/03 14:25
遅くなりましたが、本日も宜しくお願いします(*´∇`*)
みよかん
みよかん
2023/09/03 10:57
おはようございます(遅)
再開楽しみにしておりました。本日もよろしくお願いします〜!
ミドリガニ
ミドリガニ
2023/09/03 08:37
お早うございます、楽しみにお待ちしておりました!
本日もよろしくお願いいたします!!
しゅんたろー
しゅんたろー
2023/09/03 08:28
よろしくお願いします。
久しぶりの2日目、今から楽しみです!
たびがらす
たびがらす
2023/09/03 08:12
おはようございます。
セッション2日目になりましたね。
楽しみにしています、今晩はよろしくお願いいたします(*´ω`)
ミドリガニ
ミドリガニ
2023/08/06 19:51
>みなさま

こんばんは、大変お世話になっております。簡単なコマのみ追加させて頂きましたが、まだ会社に缶詰で帰宅できておりません。💦
大変申し訳ないのですが、先に始めていて頂ければ幸いです。
こんちゃ
こんちゃ
2023/08/06 19:35
会場開けました〜!

上記の会場欄から入室してくださいませ〜。

本日から、よろしくお願いします〜!
たびがらす
たびがらす
2023/07/31 22:30
>なまずちゃんさん
おー、なるほど。セージ知識判定パッケージを+1すると自動的に反映される仕組みでしたか。
追加の数字しか見ていませんでした、失礼しました(;・∀・)
ゆとシートさんはやはり優秀ですね!(笑)

賦術に関してですが、5レベル未満なら、ミリ落とし用のポイズンニードルとか個人的には割と好きですね。ですが、パラミスとヒルスプの使用率が比較的高くなりそうに思うので、クラッシュファングとかミラージュデイズとかあまり普段使用されないものも面白そうですね(*´ω`)

>ミドリガニさん
自分は絵心がありませんので、依頼しました。CPでしばらく使うことが確定している場合は立ち絵を依頼してあげることにしておりまして。今完成品待ち中です(笑)
なまずちゃん
なまずちゃん
2023/07/31 02:26
>たびがらすさん
すいません、質問あったの見落としていました。
セージ知識パッケージには、魔物知識判定も含まれていますよ!
パッケージごとの欄がありまして、そっちにアビス強化の上昇値を入れています。
それのみに対応するとんがり帽子は魔物知識の欄に記入していますので、全部込みで11ですね〜。
ミドリガニ
ミドリガニ
2023/07/31 02:12
>たびがらすさん

おお、マールさん可愛い……依頼絵スゴイ。
φ(・ω・*)フムフム...

>なまずちゃんさん

ありがとうございます!!
現状で十二分にありがたいです。
何だかこれ以上欲張っては申し訳ない気がする💦
なまずちゃん
なまずちゃん
2023/07/31 01:12
こんばんは。自分のキャラがアルケミストを多めに取ろうと思っているのですが、「これが欲しい」っていう賦術はありますか?
皆が必要なものをとっているので変わったものをと思っていたのですが、アルケミスト外されている方もおられるようですし、こっちで埋められたらいいかなと思いまして。


[ファルアファルア]
たびがらす
たびがらす
2023/07/30 21:59
>ミドリガニさん
そういえば、アルケミストなのですが、こっちも外してしまいました(;^ω^)
グルールは回避型みたいですので、バークメイルはマストかどうか分かりませんが、取得されていてもいいのかなと思いますね。あるいは攻撃によってクリレイやヴォパポン? あくまで参考ではありますが~(;^ω^)
たびがらす
たびがらす
2023/07/30 21:48
>みなさま
お疲れ様です。

色々悩みましたが、サポーターという形ならこれかなという形に落ち着きました。
自分もセージを落としましたが、他に高レベルのまもちき要員が二人いるので知名度抜きは少なくとも問題ないかなと判断しています。
代わりにマギテック2レベルを取得。非戦闘時の判定や回復にもある程度対応できるようにしました。
どれもちょい噛みした器用貧乏ですが、よろしくお願いします。

>なまずちゃんさん
アビス強化で判定パッケージの強化をあまりしたことがないので自信がないのですが、セージ知識判定パッケージの強化であれば、魔物知識も強化できますか? もしそれなら、固定値は12まで上がりそうかなと思いまして。
違ったらすみません(ノД‘)・゜・。
ミドリガニ
ミドリガニ
2023/07/30 00:22
>みよかんさん

わたしも大丈夫ですよ。

>たびがらすさん

了解でーす!

>みなさま

悩んだ末、わたしもアルケミストは一旦削りました。
よろしくお願いいたします。
たびがらす
たびがらす
2023/07/29 23:53
>みよかんさん
なるほど、了解しました。
知力B的にはみよかんさんのクリスティンの方が高いのですが、魔法技能によってもらうのもアリですね(*´ω`)
自分は大丈夫ですよ~。

自分の方は、取得技能にまだちょっと悩んでまして最終決定までもう少しお待ちくださいませ・・・。
みよかん
みよかん
2023/07/29 23:04
>ALL
一通り出揃いましたので眺めていましたらセージお二人がとても優秀…!
ということでセージの代わりに他技能を伸ばそうかと思っております。大丈夫でしょうか〜?
なまずちゃん
なまずちゃん
2023/07/27 02:19
こんばんは。ダイス振って、ざっくり作成しました。
戦闘力皆無、セージメインのエルフになりました。
探索パートは頑張ります。戦闘中は、ポーション投げと相域、賦術でサポートします。
うっかり変なアビスカース引いたので時々ポーションを投げられなくなるかも。
そして、消耗品をバカスカ使うので、結構な金食い虫になります。
パーソナルとイラストはもうちょいお待ちください。

[ファルアファルア]
たびがらす
たびがらす
2023/07/20 08:11
>みよかんさん
おはようございます。
なんか、思ったより生命力が上振れまして(笑)
こうなるとバードファイターとかやりたくなりますね(

キャラシ拝見しました~。
フェアテは汎用性も高いですし、あって困らないので、組み立てに悩んでおられるなら選択しておいていいと思いますねー。将来的にはマリオネットも活きますし。

他のアイデアとしては、自分はアルケミスト伸ばしを挙げますかね。いつかブラブラマン(ブラッドブランデッド主軸のスタイル)をやってみたいなと思っていて、リーンフォースで魔法ダメージ強化できますし、他も割と便利な賦術がありますのでね。マナリングなども併用して固定値上げて数拡大ブラブラメイン(笑) ダブキャス覚えたら、アヴェンジャー→ブラブラでダメージ与えつつHP減少分をついでに取り返す、とかリスク低減しつつダメージアップも狙えたりします。この場合、リーチスタッフ用に武器習熟スタッフなんかも欲しくなっちゃいますが(笑)
参考になるかどうかは分かりませんが、ちょっと変わった方向性とかならこんなのもありますよってことで。
よろしくお願いします~。

>しゅんたろーさん
おっと、ご指摘ありがとうございます。別にレベルキャップが書かれてましたね、見落としてました・・・!
修正させていただきますー。
しゅんたろー
しゅんたろー
2023/07/20 08:04
>たびがらすさん
メリアバードいいですね!
ただ、新規作成時の冒険者レベル上限は5みたいですよ~
しゅんたろー
しゅんたろー
2023/07/20 07:59
>皆さん
おはようございます。
こちらも仮組みですが作成したので貼っておきますね。
基本はプリ/コンで、作成ダイスにて器用と敏捷が予想外に伸びたのでスカウトを取得しました。
賦術をどうするかなどは別途調整させてください。

>みよかんさん
私もデモルラってやったことないので効果的な助言はできませんが、でもフェアテの選択は全然アリだと思いますよ~
魔神と妖精を同時に操るとか、相当強いし面白いかと!

[ルシードルシード]
みよかん
みよかん
2023/07/19 22:49
>ALL
こんばんは~。
初のデモルラに頭を捻りつつ、とりあえず仕上げてみました。仮組みですがとりあえず提出です。
戦闘特技やデモルラ/セージ以外の技能をどうしようか悩んで、マリオネットを習得する予定なのでサモンしようとフェアテにしましたがどうでしょうか?皆さんの意見お聞きしたいです~。

>たびがらすさん
このバード…すごくタフ!流石はメリア…!

[クリスティンクリスティン]
たびがらす
たびがらす
2023/07/19 07:31
>みなさま
おはようございます。
仮組ですが、キャラクターを作成しましたので、一旦提出しておきますね。
呪歌の種類、サブ技能に関しては、他の方とのバランスで変更させていただく予定です。

よろしくお願いいたします~(*´ω`)

[マールマール]
こんちゃ
こんちゃ
2023/07/17 22:10
>みよかんさん

まとめてくださり、ありがとうございます〜!

>たびがらすさん

なるほど!そうだったんですね!では、今回は投げるだけの用途なので、テイルスイング1の方へと習得を変更します!
そして投擲には風の翼の加護は乗らない…覚えました!ありがとうございます!
なまずちゃん
なまずちゃん
2023/07/17 21:45
まとめありがとうございます~
あれ、先制判定は足りてそうですね。
セージが一人なので(ライダーはいますが)、そっちにします。
やりたいこと思いついたので、レンジャー/セージ/ジオマンサー みたいな構成になると思います( *´艸`)
みよかん
みよかん
2023/07/17 21:11
皆さんこんばんは~。パーティーができあがっていくこの感じ…ワクワクします!
ある程度出揃いましたので、現状をざっくりと纏めてみました。エンハ等は省いちゃってますが…。間違っていたらすみません!

こんちゃさん:バトルダンサー/スカウト (リルドラケン)
ミドリガニさん:ファイター/ライダー/スカウト (リカント)
しゅんたろーさん:プリースト《イーヴ》/ファイターorコンジャラー
たびがらすさん:バード/ウォーリーダー/セージ (メリア)
なまずちゃんさん:プリースト/スカウト?
みよかん:デーモンルーラー (ナイトメア)

と言うことで、いけちゃいそうなので第一希望であったデーモンルーラー(ナイトメア)にしちゃおうかと思います~。
たびがらす
たびがらす
2023/07/17 17:50
>こんちゃさん
スピアで近接攻撃を行わないのであれば、武器習熟A/スピアは取らなくても大丈夫ですよ。代わりにテイルスイングというのは、範囲攻撃を得られるのでいい案ですね。

それから、投擲は意外とビルドとしてもメリットが色々ありますね。飛行や攻撃障害による相手のバフを無視できたりしますし、自分も割と好きです。逆に一点だけ、自身の種族特徴である風の翼の命中ボーナスも投擲攻撃の際には適用されないので、ご注意くださいな。

>ミドリガニさん
拝見しました~。こちらに合わせて組み立てをさせていただきますね。

>しゅんたろーさん
自分はOKです。イーヴは防御性能高いし、いいですよね(*´ω`)

>なまずちゃんさん
目標設定のご提案、了解しました。
自分は両方経験しましたが、運よくいずれもうまく行っていますので、そういうこともあるのかなーと思ってお伺いしてました。自分はどちらでも大丈夫ですので、こんちゃさんにある程度方向性を決めていただく形でどうかなーと思っています(*’▽’) コミュも作成いただきましたし、そちらで各自相談するのもいいですね。

>みよかんさん
では、こちらは予定通り、バッファーの方向を強めで作成させていただきますね。
デモルラも楽しいですよね(*´ω`)

>みなさま
では、こちらもおおむねいけそうなので、近いうちにダイスを振らせていただきますね。
メリアのバード/ウォリ/セージの方向で行こうかと思っています。
よろしくお願いしまーす(*’▽’)
ミドリガニ
ミドリガニ
2023/07/16 22:31
>みなさま

こんばんは。
そのままで問題なさそうなので、こんちゃさんに続きまして密偵生まれのリカントで作成ダイスを振らせて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。

>こんちゃさん

は~い!!
承知致しました!!
物凄くタフで攻防一体のリルさんを見るにつけ、下手な壁役はかえって邪魔になると思い、リカントのごく普通のファイター/ライダー/スカウトとさせて頂きました!!

>しゅんたろーさん

イーヴ神官了解です!!

>なまずちゃんさん
『全体の話数と、最終目標(ラスボス)は先に決めておいた方がいいかな、と思います。
リレーなので皆で相談でも良いですが、こんちゃさんが決めていただいても良いと思います〜。
というのも経験上、見切り発車のキャンペーンはエタり率が高いので…
今回だと、全7〜10話くらいでしょうか。1話と最終話をこんちゃさんにやっていただき、中の5〜8回を他の参加者がやる、トリプルクラウン式はどうでしょうか?
と、そのような提案をしておきます〜。』

とても良いと思います!!

>みよかんさん

ありがとうございます!
私見ですが、2.5のデーモンルーラーは後衛の方が強力なように思います。
魔神の扱い次第でMPをどんどこ食べてしまいますので、そこだけはご注意ください。

>たびがらすさん

ありがとうございます!!
バードやウィザードも楽しそうですね!(´▽`*)

[グルール・エンバークレーヴグルール・エンバークレーヴ]
こんちゃ
こんちゃ
2023/07/16 22:27
>ALL

こちらの方が話しやすいかなと思い、この卓用のコミュニティを作ってみました!

https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu168942463995

項目はまだ一つしか作っていませんが、必要な項目があれば追加していってください〜。
しゅんたろー
しゅんたろー
2023/07/16 14:11
>こんちゃさん
こんにちは。
レギュレーション等はある程度決めていただけた方が動きやすいので、お気になさらず~

>ALL
ビルドについてですが、最初に宣言した通りイーヴ神官をやらせてもらってよさそうかな?と思ってます。
(なまずちゃんさんと被りますが、ミドリガニさんのおっしゃるとおり多少の技能被りは問題ないのかなあと。特に回復役は)

現状ではファイターとって神官戦士か、コンジャラーとって支援に走るかのどちらかで考えてます~
こんちゃ
こんちゃ
2023/07/16 12:35
>ALL

企画者として、ひとまずレギュレーションや自PCを決めさせて貰いましたが、あまりにも独断すぎると思ったら遠慮なく指摘してください。

>ミドリガニさん

『あと、ステータス決定は、3回振り+それでも納得行かなければ割り振り移行可で良いですか?』

大丈夫です!

>たびがらすさん

ビルドについて
武器の項目が『投擲』と『スピア』のどちらにも記載があったので、『投擲だけの目的でも、スピアの武器習熟を取らなければ扱えないのかな?』と思って、どちらも習得してました。

取らなくていいなら武器習熟スピアは別のに変更したいなぁと、思ってます。(今の所テイルスイングⅠを考えています)

メインは尻尾と投槍にしたいと思ってます。
投げ槍にこだわる理由は、ただ単に私が好きな武器と戦法なだけです(笑)

買い物について
了解しました!
つい単発卓のキャラ作成の感覚で、アイテムまで買ってました!後ほど、皆さんに合わせて買い物をします。
なまずちゃん
なまずちゃん
2023/07/16 12:23
こんにちは。ぞくぞくとキャラクター案が出て来ていて楽しくなってきましたね♪

キャンペーン全体について、いくつか気になっているというか、提案みたいなものなのですが…
全体の話数と、最終目標(ラスボス)は先に決めておいた方がいいかな、と思います。
リレーなので皆で相談でも良いですが、こんちゃさんが決めていただいても良いと思います〜。
というのも経験上、見切り発車のキャンペーンはエタり率が高いので…
今回だと、全7〜10話くらいでしょうか。1話と最終話をこんちゃさんにやっていただき、中の5〜8回を他の参加者がやる、トリプルクラウン式はどうでしょうか?
と、そのような提案をしておきます〜。

>ビルドの話
回復役と先制判定が足りてなさそうなので、そこかな〜と思っています。
無難なプリ/スカウトでもいいですが、なんか変な構成にするかもしれません。
もう少し様子みてから、穴埋めの方向で行きます〜
みよかん
みよかん
2023/07/16 11:19
>こんちゃさん
レギュの件了解しました。
そして投槍!どんな動きをなさるのか楽しみです。

>ミドリガニさん
どちらもファイター+ライダーで頼もしく前線を支えてくれそうですね!

>たびがらすさん
サポート寄りの後衛!…ということは私は攻撃寄りにしちゃいましょうか。

皆さんのPC案を見ながらふむふむと頭を捻っております。とりあえず私も今のところやってみたいなぁと考えているものを3つほど上げてみますね。

・デーモンルーラー(魔法を見るに純後衛より魔法戦士が良さげなのでしょうか?)
・フェアテかマギシューで魔法アタッカー?
・ソサ+コンでウィザード(たぶんセージ取ります)

一応上から希望でしょうか。デモルラやウィザードは使った事がないのでワタワタするかもしれませんが…!種族なども未定ですがこんな感じです~。
たびがらす
たびがらす
2023/07/16 10:19
>こんちゃさん
レギュレーション、承知しました(*´ω`)
自分はそれで大丈夫です~。

CSを拝見しました。
一点、ビルドの方向性を確認させていただきますね。
武器習熟をスピアと投擲の両方で取得されておられますが、これはスピアでの近接もそれなりに使うことを想定して、ということでいいんでしょうかね? 効率のことを言えば、ドラゴンテイルを取っておられるので、近接に尻尾を使用する頻度がそれなりにあるなら、スピアは投擲専用で装備できますし、《武器習熟A/スピア》がちょっと宙に浮くかな、と感じました。逆に、尻尾が完全に予備武器なら、ドラゴンテイルは若干もったいない・・・かな? ドラゴンテイルの代わりに、ビートルスキンorアンチボディorストロングブラッドなどにすると防御性能があげられますね。

買い物については、パーティ全体も考慮してみるといいかなと思います。もともと高HPですので、例えばミドリガニさんが《かばう》タンクなら、防御はそちらに任せて買い物は武器に振るのが効率的かなと。

ただ、自分自身は効率ばかり追い求めるつもりはありませんので、こんちゃさん自身がその辺りを考慮した上で、あえてこういった戦闘特技の取り方をされているのであれば、それが一番だと思っています。上のお話は、あくまで参考として聞いていただければ(;^ω^)

>ミドリガニさん
いいですね、ロマンあふれるビルドです(*´ω`) 自分は大丈夫ですよー。

>みなさん
こちらのビルド案を少しお話しておきますね。
まだ完全には決めてないのですが、今考えているのは、

・バード/ウォーリーダー/セージ
・ウィザード(コン>ソサ)/デモルラ/セージ

あたりです。基本的にはサポーターよりかな?(ガンナーもちょっといいなと思っていたり。)
人数が多いので、少し奇をてらおうかな、とか(笑)
ミドリガニ
ミドリガニ
2023/07/16 09:15
>こんちゃさん

レギュレーション了解です。
リルさん(仮称)拝見しました!
生命パネェ。
高い水準で攻防とも良くまとまってらっしゃるのではないかと存じます。
武器・防具・装飾品の類いも問題ないかと。

あと、ステータス決定は、3回振り+それでも納得行かなければ割り振り移行可で良いですか?

>みなさま

では改めまして今回レギュレーション内での希望を提出させて頂きますね。

メリアのファイター/ライダー/レンジャー
(壁ライダータイプ)
又はシャドウorリカントのファイター/ライダー/スカウト
(スホルテン【影断ち】騎士タイプ)
では如何でしょうか?

6人居るので多少クラスの被りは在ると思いますが(むしろ無いと困る)、みなさまからのご意見など頂戴出来ればと思います。
こんちゃ
こんちゃ
2023/07/16 01:44
『自分のコメント修正箇所』
【GM経験】
・『CPへの参加』 PL参加のみ  1回  未完で終わりました。GMとしては全くやったことないです。
・単発 野良と身内含めて7〜8回ぐらい

うっかり過ぎた…!

>たびがらすさん

優しいお言葉並び質問への回答をしていただき、ありがとうございます〜!
参考にさせてもらいます〜!

>ALL

ふむふむ。皆さんの所持ルルブを見る限り、現時点で確認できる追加技能と種族が載っているサプリは所持をしているということですね。では、それらは適用可能としましょう。

近日発売される『アーケインレリック』の導入については……今回はしないという方向でお願いします。
(私が新規種族と既存の種族との特徴を間違えそうな気がするのでw)

全員がBMを所持しているので、流派と秘伝の習得可能とします。

キャラ作成の際、CBBとOPBでのキャラ作成は可能とします。

…上記以外で気になる点がありましたら、また質問をしていただければ幸いです。


それと、キャラ作成用の卓を上記に貼り付けておきました!
そして、企画者権限として、先に最低限入力した私のPCのコマを配置しております!
よかったら覗いてくださいませ。久々にキャラを作ったのと前衛キャラは作り慣れていないので間違っている箇所があったら指摘をお願いします。

前衛キャラの、投槍リルドラケンです!まだキャラ設定に関しては未定な箇所が多いです。近日追加します〜。
あともうひとつ、武器を買うべきか、節約をして高価な防具を買おうかとか悩み中です(前衛の経験が少ないので…)
なまずちゃん
なまずちゃん
2023/07/15 20:12
こんばんは。なかなか書き込みできなくって申し訳ないです。
要望やルールなどに関しては、「企画者がいちばんえらい」としておくといろいろ便利かと思います。
個々のセッション中ではGMが一番でしょうが、セッションの外ではそのようにしておくと、(ないとは思いますが)揉め事などあった時もスムーズに解決できるかと…
ぼくもリレーCPの経験はあまりないので、想像ではありますが。

それはそれとして呪文です。

【所持ルルブ・サプリ】
技能とか種族とか増えるやつ:基本ルールブックⅠ、Ⅱ、Ⅲ巻、エピックトレジャリー、モンストラスロア、メイガスアーツ、バトルマスタリー、アウトロープロファイルブック、(アーケインレリック)
流派あるやつ:ブルライト博物誌
その他ゲームブックや世界観など:キャラクタービルディングブック、ヴァイスシティ、グリフォンロード、エンシェントブルー、剣と魔法と放浪者2、冒険の国グランゼール、鉄道の都キングスフォール、星座の町サイレックオード、魔動の学府ユーシズ

サイレックオード楽しそう。読み込んでおきます( *´艸`)

【使用ツール】
マスターの時はココフォリア使います。プレイヤーではユドナでも大丈夫です。

【GM経験】
オンセンではまだ1回(2回目の予定あり)
身内卓ではそこそこの回数やっています。
CPのマスターは数回、完走は1回のみ。
リレー型のセッションはやってましたが、ガッツリCPではなかったです。

【希望PC】
特に決まっていませんので、チームのバランスを見つつ考えます。
人数的に自由度高そうなので、普段できない変わった構成がいいなあ。

そのような感じです。皆さん改めてよろしくお願いします。
たびがらす
たびがらす
2023/07/15 15:21
>こんちゃさん
こちらこそ~。こういうのは、募集をかけられる人がすごいのですよ(
今回の発起人ですので、ご要望が多くてもおかしくはないかと。やりたいことがあるからこそ、募集も立てられたのだろうと思いますしね!

さて、ご質問の件ですが、もちろんバトルダンサーで槍を使用可能です。
それとリルドラケンはもとから尻尾がついていて、種族特徴で記載されていますので、初めから尻尾の攻撃も可能ですね~。

今回はメンバーが6人・・・となると、かなりパーティ構成に余裕がありますね。面白くなりそうです(*´ω`)
こんちゃ
こんちゃ
2023/07/15 15:14
>ALL

改めてよろしくお願いします(*^^*)
そして行動力がお早い!
私も皆さんに見習い情報をペタペタ

【所持ルルブ・サプリ】
・基本Ⅰ〜Ⅲ、ET、ML、MA、BM、KF、CO、ES、CBB、OPB、ブルライト博物誌
一応1人用のサプリも一通り買ってはいますが、未だ遊んでいませんw

アーケインレリックは電子書籍で購入予定。予約済み。

【使用ツール】
・ほぼココフォリアです。
ユドナリウムリリィでの卓参加はないですが、この機会に覚えて行けたらいいなぁ〜と思ってます。

【GM経験】
・PL参加のみ  1回  未完
・GMとしては全くやったことないです。
・単発 野良と身内含めて7〜8回ぐらい

【希望PC】
今の所このレベル帯だと、後衛キャラ一体しか作ってないので、よかったら前衛で作ってみたいなぁと。

あとバトルダンサーがまだ触ったことがないのでこの機会に作ってみたいなぁ〜。

種族はまだ未定ですが、今のところはリルドラケンで作ってみたいなぁ〜と思ってます。

…あれ?結構要望多いな?(1人ツッコミ)

質問.バトルダンサーの武器の選択で、槍って使えますか?
あとリルドラケンを選択する場合、尻尾での攻撃って出来ますか?
この辺り、ちょっと自信が無いので、教えて頂けると幸いです。


本当にふわぁーってしか決まってないんでかえって迷惑をおかけしてしまうかと思ってましたが、そのように言って貰えるとほっとします!
先輩方、頼もしい…!(キラキラ)
ミドリガニ
ミドリガニ
2023/07/15 13:00
みなさまこんにちは、情報共有は大事!
前例のお三方に倣って情報をペタリ。

【所持ルルブ・サプリ】
・基本Ⅰ〜Ⅲ、ET、ML、MA、BM、OPB、ブルライト博物誌、AR(予約済みだが、フィルムコートで発送は遅れるはず)
・ウルシラ地方関連>CO(サイレックオード)
・その他 VC、DL、GR 等の一人用サプリはなし。都市系は他にユーシズ所持

【使用ツール】
・ココフォリア、ユドナリウムどちらも問題なく使用できますが、GMとしてはココフォリアの方が経験多し。

【GM経験】(SW2.0/2.5に限定)
・リレーCP 1回(もう少しで完結)
・単発 数回ほど
GMとしての腕はへっぽこです。

【希望PC】
このところ後衛がやや多かったので、どちらかと云えば前衛(ファイター)希望ですが、どちらも行けますし穴埋めも万々歳です。
新種族はもの凄く気になっておりますが、2.0から復活したフロウライトも推しです。( *´艸`)
勿論、大まかな希望なので、パーティー次第で臨機応変に柔軟な対応をば。

現在参加させていただいているリレーCP(2.0)では、グランドGMが主な舞台と、トリプルクラウンに倣って『お題』形式、あとGM順番は最初に決めましたが、あとは自由でした。
どんなキャンペーンになるか今から楽しみです!!
みよかん
みよかん
2023/07/15 12:44
こんにちは~。情報共有は大切…!
前例のお二人に倣って情報をペタリ。

【所持ルルブ・サプリ】
・基本Ⅰ〜Ⅲ、ET、ML、MA、BM、OPB、ブルライト博物誌、AR(予定)
・ウルシラ地方関連>CO
・その他 VC、DL、GR その他の地方ガイド

【使用ツール】
・PLとしてはココフォリア、ユドナリウムどちらも問題なく使用できます。
・GMとしてはユドナリウムのみ使用経験あり。

【GM経験】
・リレーCP 1回(完結)
・単発 数回ほど
GMとしてはペーペーになります。ガンバルゾー!

【希望PC】
過去のCPではPCがファイターや両手ップラーだったので、何かしら魔法を使うPCをやってみたいなーと考えております。
たびがらすさんとおなじく、サプリ採用次第では新種族関連も気になりますね…!
とりあえずのざっくりとした希望なので、パーティー次第で臨機応変に柔軟な対応をば。

過去に参加させていただいたリレーCPもメンバー決定時では内容はすっからかんでしたが意外と何とかなりましたw
PCが決まり経歴や設定が固まると「あれ…これ使えるんじゃ?」的なモノが生えてくる…かも?
どんなパーティーになるか今からワクワクしております!
しゅんたろー
しゅんたろー
2023/07/15 11:33
>たびがらすさん、みなさん
すり合わせ用の情報共有ありがとうございます。
早速パク……もとい、参考にさせてもらいますね!

【所持ルルブ・サプリ】
・基本Ⅰ〜Ⅲ、ET、ML、MA、BM、CBB、OPB、ブルライト博物誌
・ウルシラ地方関連>CO、幻獣戦線
※GR、DL、ABは持ってません。アーケインレリックも現状では購入予定は無く、少し様子見たいかなといったところ……

【使用ツール】
・基本はココフォリア派ですが、ユドナリウムリリィでのGM経験もあるので、特に問題はありません。

【GM経験】
・リレーCP 1回(継続中)
・自開催CP 2回(継続中)
・単発 身内で何回か

【希望PC】
ウルシラ地方が舞台ということであれば、今まで縁が無かったティエンスを使ってみたいなあと、ぼんやり考えてます。
技能としてはイーヴ神官を希望しますが、他に神官や回復役したい方がいれば相談させてください。前衛か後衛かは特にこだわり無いので、PTバランス次第で調整させていただきたく!


という感じですね。
たびがらすさんと同じく、制限なくても気楽にGMできる方なので、あまり気にせずにゆる~く始めても大丈夫だと思います。
ちなみにウルシラ地方はPLとしてもGMとしても初めて冒険するので、今からワクワクが止まりません!
たびがらす
たびがらす
2023/07/15 09:58
>GM、みなさま
すでにどんなPCにしようか、ワクワクし始めているたびがらすです。

すり合わせに必要になるかなあと思いまして、一応呪文を唱えておこうと思いました。
以下、呪文です。

所持ルルブ・サプリ:基本Ⅰ〜Ⅲ、ET、ML、MA、BM、CBB、OPB
          ブルライト博物誌、AR(アーケインレリック、購入予定)
          ウルシラ地方関連>CO、幻獣戦線
          他、DL以外は概ね所持
使用セッションツール:ユドナリウムリリィが普段使いですが、ココフォリアでGM経験もあり。
           ユドナお試し希望でしたら、そちらでも可能ですので、合わせられると思います。
GM経験:リレーCP 2回(1回完走、もう一つは継続中)
     自開催CP 1回(現在継続中)
     単発   時々
希望PC:アーケインレリックが採用されるなら、新種族も見てみたいなあとか思ったりしています。
     これまでの参加CPの傾向で前衛が多いので、今回は後衛希望もいいかなと。

これくらいで必要十分でしょうか?
ちなみに、舞台になる街だけ決めて、他なんの目標もなく始めたリレーCPを経験していますが、自分はむしろ制限がなくて気楽にできましたので、難しくお考えにならなくても大丈夫かなーとか。(ザル思考
なまずちゃん
なまずちゃん
2023/07/15 00:00
>こんちゃさん、ミドリガニさん、みよかんさん、たびがらすさん、しゅんたろーさん
皆さんよろしくお願いします!
人数追加と日程について了解です。日曜晩は開けられるように頑張ります。
ミドリガニ
ミドリガニ
2023/07/14 10:10
>こんちゃさん、しゅんたろーさん、みよかんさん、たびがらすさん、なまずちゃんさん

お早うございます。
人数増強と簡易日程了解です。
改めましてみなさまよろしくお願いいたします!!(*´▽`*)
みよかん
みよかん
2023/07/14 07:42
>こんちゃさん
承認ありがとうございます!
日曜夜の開催はほとんど大丈夫、人数に関しても問題無いと思います。
皆さんよろしくお願いします〜!
しゅんたろー
しゅんたろー
2023/07/14 01:07
人数5人+こんちゃさんで問題ありませんよ~
日曜の夜は比較的空けやすいので、なんとかなると思います。

みなさん、よろしくお願いしまーす!
たびがらす
たびがらす
2023/07/14 00:46
>こんちゃさん
ご承認ありがとうございます~。
人数オーバーしていたので、辞退した方がスムーズかなと思ったりしていましたので、6人でOKということでしたら自分は大丈夫です!

日曜日の夜は時々仕事など入ることがありますが、7月末以降は概ね大丈夫かと思っています。他の曜日も空いていればもちろん。

とりあえず改めまして、みなさまよろしくお願いいたします(*´ω`)
こんちゃ
こんちゃ
2023/07/14 00:28
>みよかんさん、たびがらすさん、なまずちゃんさん

参加申請ありがとうございます!
正直舞台以外はほぼ白紙という企画がなり立てるのかがさっぱりな卓ですが、それでもよろしければお力添えをいただけたらうれしいです。

>ALL

今集まっている人数と私合わせて、合計6人。
一人がGMを担当すればPLは5人(GMのPCの扱いに関しては担当のGMが決めてもらうとして)と
遊べる人数といえば遊べると思いますので、みなさんがよかったらですが、人数を増やしていいでしょうか?

それから、今のところ、みなさんの簡易日程を照らし合わせてみますと、日曜日の夜(隔週)で開催するのがいいのかな?を考えています。(まだ本決定ではなく、日程について提案として意見を出しました。)

…と先走って提案をしましたが、開始するまでに、あれこれ設定を決めたりするので、本格的に卓が始まるのはおそらく7月後半〜8月上旬あたりになるとおもいます。

もし都合が悪い方がいらっしゃったらご連絡くださいませ。


なまずちゃん
なまずちゃん
2023/07/13 21:39
こんばんは。リレーCPに興味があって来ました!参加申請をさせていただきます〜(*´∇`*)
日程的には平日夜は安定しております。土日は逆に出かける用事が多くて不透明なのですが、隔週くらいならなんとか…。
同卓経験もないし、イマイチかとは思いますがよろしくお願いします。
たびがらす
たびがらす
2023/07/13 20:53
>こんちゃさん
こんばんは。
参加申請をさせていただいてもよろしいでしょうか?
自分もCPをもう一つやってみたいなと考えていたりしていたところでして、渡りに船といいますか。

曜日的には、金、土夜は固定卓、水夜は仕事でちょっと難しい事が多いのですが、それ以外はおおむねいけそうかなと思います。あと、7/30くらいまではちょっと予定が立て込んでいる感じではありまして、それ以降はある程度安定していけそうかなと思っております。
もしこれでもよろしければ、ご検討をよろしくお願いいたします<(_ _)>
みよかん
みよかん
2023/07/13 20:45
こんばんは〜。リレーCP…とても楽しそうですね!
PLはともかくGMはまだまだへっぽこだったり、土日しか安定して空いてなかったりしますが、よろしければ参加してみたいです!
こんちゃ
こんちゃ
2023/07/13 20:03
>しゅんたろーさん

こんばんわ〜!
はい!前からやりたいやりたいと言っていたあれです〜!

と言っても、あれから色々と考えてはみたのですが、大体が白紙になってしまった(話が長くなりすぎるから)ので、このリレーCPに関してはまっさらな状態から始まると思います(企画者としていいのだろうか?)

ひとまず『ウルシラ地方を舞台にした冒険したいな!』という欲望のもと募集しましたが、それでもよかったら一緒に遊んでくださいませ〜
しゅんたろー
しゅんたろー
2023/07/13 19:16
こんちゃさん、こんばんわ~
前から日記などで話題に上がってたリレーCPですね、楽しみにしてました!!

さっそく参加申請させていただきますので、よろしくお願いしますー!
ミドリガニ
ミドリガニ
2023/07/13 09:44
ありがとうございます!
承知しました!!
こちらこそよろしくお願いいたします。(*´▽`*)
こんちゃ
こんちゃ
2023/07/13 08:48
>ミドリガニ
人が集まり次第なので、いつ始まるか分からないんですが、それでも良かったら参加して言ってください。
よろしくお願いいたします(*´︶‘*)♥️
ミドリガニ
ミドリガニ
2023/07/13 04:49
お早うございます。
もう空いている日が(現状)日曜日しかない卓狂いなのですが、参加希望を提出させて頂いても良いものでしょうか?💦
ご勘案よろしくお願いいたします。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。