【ソード・ワールド2.5】単発シナリオ【浮気してるんだぁ!うわぁん!】※テスト二回目の内容

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション 単発シナリオ【浮気してるんだぁ!うわぁん!】※テスト二回目
GM:
募集締め切り: 1/2(火) 21:30まで
募集方法・人数: 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
1/3(水) 21:30から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 延長しないように頑張ります......(前回数時間オーバー) )
会場:
https://ccfolia.com/rooms/ghfoIJRHC
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できる
見学: できる
詳細内容:
あけましておめでとうございます(挨拶)!セッションを募集します(突発)!温かい心で申請お願いします(豹変)......

【あらすじ!】
季節は冬。フレジア森林国に居を構える冒険者ギルド「ヘクセンハウス」に訪れたPC達は各々の目的が為に、今日も変わらずクエストボードを眺めていた。すると、冒険者ギルドに似つかわしくない依頼書を目にする。
「恋人の浮気調査」
一時的にパーティを組んでいた貴方達は、互いに目を丸くしながら、面白半分、興味半分でとりあえず読んでみることにした。
今日も雪が降っている。

【注意!】
テスト(一回目)から様々な点を変更しました。故にストーリー以外まったく新しいものとなってしまった為、本セッションも実質テスト卓です。

【レギュレーション】
必 須:基本12
使用可:基本3 ET ML MA
    BM  AR OPB(種族のみ) ラクシアライフ

【PC作成】
〇新規作成の場合
経験点:3,000点+7,000点(計10,000点)
所持金:6,000G
成長数:5回
名誉点:80点
レベル制限:最大5レベル
アビスシャード:2個
※上記会場のPC作成欄からお願いいたします。
 ・通常の3回分のダイスロールから1つの結果を選択。
 ・ET割り振りも可能です。ダイスロール結果が気に入らない場合でも、後から割り振りに変更することが出来ます。
※「ゆとシート」での提出で、なるべく余裕を持って提出をお願いします。

〇持ち込みの場合
経験点:13,000点以下
レベル制限:最大5レベル
※他項目は新規作成の数値より大幅に超過していなければ問題ありません。
※「ゆとシート」での提出で、なるべく余裕を持って提出をお願いします。
※レギュレーションに満たないキャラクターを、新規作成の数値まで調整していただいて構いません。

【ルール】
戦闘方法:基本戦闘(第二戦闘準備なし)
剣の恩寵:なし
 放浪者:なし
人間の冒険者:なし
信仰によるMP増加:なし

【ハウスルール】
・少しのルール改変要素があります。
(どれも煩雑なものではないと思います。詳しくはルーム内にある、ハウスルールアイコンからご確認お願い致します。)
・戦闘に一部ギミックがあります。ご注意ください。
・本シナリオは全編を通じて騎獣制限があります。
 騎乗しているしていないに関わらず、1部位の騎獣のみ認められます。

【会場】
ココフォリア

【応募時のお願い】
①現在所持しているルルブ、サプリの記載をお願い致します。
②ココフォリアの動作確認をお願い致します。
③希望PCの記載をお願い致します。希望はあくまで希望ですので、パーティ編成を考慮して変更しても構いません。
④SW2.5のPL総プレイ回数が5回以下の方は、その方の記載をお願いします。それ以上の方は無記載でお願いします。

※SW2.5のPL総プレイ回数が「5回以下」の方一名に優先権を付与しようと思います。二名以上お越しいただいた場合、先ず、優先権枠内から参加決定者を一名決め、その後に通常抽選を行う方針です。初心者応援キャンペーン的なやつですね。

【備考】
・初心者GMです。セッション中にグダってしまう恐れやルール把握不足等が多々あります。ご了承ください。
・作者の気質から背景、情景描写が長文です。ご了承ください。
・基本戦闘やRPを重要視したシナリオスタイルとなっております。なのでSW2.5が初めての方もどうか気楽に申請していただけたらと思います。
セッションにいいね!セッションにいいね!2
シナリオにいいね!シナリオにいいね!1
GMにいいね!GMにいいね!1
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!1

このセッションの基本ルールブック

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

基本ルルブ ソード・ワールド2.5  2018-07-20  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

ばる

 ばる  プレイ回数 10  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
伊吹

 伊吹  プレイ回数 255  テキストセッション 

参加決定  [ルカンルカン]
アラシ

アラシ  プレイ回数 0  ボイスセッション 

参加決定  [テタステタス]
あもちん

あもちん  プレイ回数 18  ボイスセッション 

参加決定  [エルドレッドエルドレッド]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

ほし
ほし
2024/01/04 03:58
ばる様
 お気になさらず~。ログは来週の今日(1/11)まで残しておきますので、ご自由に御覧ください!
 一応、リザルトを貼っておきますね!
【SW2.5単発セッション「浮気してるんだぁ!うわぁん!」完】
『リザルト収支表』
経験点:1,500+ゾロ目数点
成 長:1回(ばる様:敏捷度 or 知力)
報酬金:1,500G+250
    戦利品は人数分分割済
名誉点:剣のかけら×5→名誉点18点
特殊品:アビスシャード×3
    一人3個受け取れる
ばる
ばる
2024/01/04 03:55
>各位
大変申し訳ありません、最後、寝落ちしてました…
代理操作してもらったようで申し開きもないです…
伊吹
伊吹
2024/01/03 20:52
>ばるさん
アンビエントよりモラルをオススメします。それに伴って冬の寒風を春の強風にした方が良いでしょう。
理由はふたつ。今回の前衛であるテタスが回避型ではないため。そして魔動機や魔法生物など精神効果無効の相手に効果がないためです。
またレクイエムは確かに強力ですが、1R目から使用するには高価なミューズのホルンが必要です。まだ購入には届かないのでレジスタンスをオススメします。味方の抵抗を上昇させられる貴重な手段です。
鼓咆ですが、怒涛の攻陣Ⅱ:烈火より旋風をオススメします。命中しなければいくら打点が高くとも意味がないので。
また呪歌を使う際は勇壮なる軍歌を使用するため、旋風以外の鼓咆は必要ないです。他はすべて陣率を習得しましょう。衝撃の剛削、抗拒の推断、効力亢進のみっつは自身に効果があるので使い所があるはずです。
特技は特殊楽器習熟は後回しにして呪歌追加にして冬の寒風か夏の生命あたりを拾うのがよろしいかと。
あとは100Gでペットを購入できます。これは終律を撃つために呪歌を停止しても呪歌が持続する効果を持ちます。敵が魔動機や魔法生物であるときにモラルを持続するのに役立ちます。
ほし
ほし
2024/01/03 20:39
ばる様
 PC変更把握です。軍師と楽士を兼ねる感じですね(凄いバフ数になりそうだ……)!アイテム類の出費が予算より少々オーバーしてますね(アビスシャード売却込みでも)。その辺りだけ見直していただけますと幸いです…!
ばる
ばる
2024/01/03 20:29
途中経過です。
おかしなところや替えた方がいいところがあれば教えてください。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=z3Pug2
ばる
ばる
2024/01/03 19:28
>各位
ごめんなさい、ウォーリーダーバードにするなら特技とかほとんど作り直しなので、改めてグラランで作り直します。
なので、支援の方向性を火力か防御か決めてもらえばそれに沿って作ります。
よろしくお願いします。
伊吹
伊吹
2024/01/03 18:14
>アラシさん
お仕事お疲れ様です。
ダイスも振ってしまいましたし、私はこのままプリーストで行きます。
ワントップ前衛になるので、耐久力と打点の高いテタスを使用してくださるとありがたいです。
アラシ
アラシ
2024/01/03 17:47
どうも、連投失礼します。
前衛で攻撃力もそれなりでレンジャー持ちがいましたので提出させていただきます。
獲得経験点が13000越えてしまってはいるのですが使用経験点は以内に収まっています。
ご確認よろしくお願いします。

そしてもし伊吹さんが当初の予定通りグラスカをされたい場合は一つ前のコメントに記載してあるURLのキャラクターを使用したいと思います。色々と遅くなって申し訳ありません!

[テタステタス]
アラシ
アラシ
2024/01/03 17:38
どうもこんばんは
申し訳ありません、三賀日なのに仕事に追われてご連絡が遅くなってしまいました。
昨日の時点でセージが足りないなーと思ってキャラクターをこれかなと決めていた時点で提出しておくべきでしたね……
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?mode=edit&id=hAFR0l
今のところ上記キャラクターだと火力不足感が否めないところがありますし、ちょっとまた見繕ってきますね。
あもちん
あもちん
2024/01/03 15:29
>伊吹さん
ありがとうございます。
デバフ面の行動については敵の抵抗値等もあり不安定なため、先述の想定行動からはひとまず外していました。
伊吹さんの言われます通りソーサラーのデバフは極めて強力なため、狙える場面では運命変転&指輪破壊による抵抗抜きも含めて積極的に使用していきたいと思います。
伊吹
伊吹
2024/01/03 15:17
>GM、PL各位
キャラクターを作成しました。ご確認ください。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=m8Im49

スカラー+知力で魔物知識判定を行います。達成値は伸びますが代わりに弱点が抜けませんので、予めご了承ください。
伊吹
伊吹
2024/01/03 14:17
>あもちんさん
ソーサラーの序盤の燃費の悪さは辛いですね。
いずれも抵抗を抜くこと前提ですが、ブラントウェポンやパラライズは強力な割に消費MPが少ないので選択肢に加えるのをオススメします。雑魚戦闘やボスの取り巻きに対して使い、前衛に仕留めてもらうという形ですね。

>各位
15時くらいにはキャラ作成をしたいと思います。

>アラシさん
できれば持ち込み前衛はレンジャーがあるとありがたいです、もちろんなくても良いですが。
ただ攻撃力のある構築が求められています。ワントップになりますので、打点が高く生存能力がある方がありがたいです。
先制判定は既にふたりいて、魔物知識判定は私のPCでなんとかなる見込みです。参考までに。
あもちん
あもちん
2024/01/03 12:57
>ばるさん、伊吹さん
遅くなってしまってすみません。
コンジャラーの被りと住み分けについて意見を述べたいと思います。

まず私の使用希望キャラクターは、ソーサラーのLvが先行している比較的攻撃寄りのビルドであることはばるさんの言われる通りです。
しかしながら5レベルソーサラーが使用できる攻撃魔法は燃費が極めて劣悪です。
-----------------------------------------------------------------
エネルギー・ボルト:単体遠隔攻撃魔法/消費MP5
リープ・スラッシュ:単体遠隔攻撃魔法/消費MP7
ライトニング:貫通攻撃魔法/消費MP7
ブラスト:単体接触攻撃魔法/消費MP6
-----------------------------------------------------------------

そのため、私のキャラクターは
-----------------------------------------------------------------
1R:ライトニングor味方のバフ(消費MP7orMP2~4程度×味方の数)
2R:味方のバフor攻撃魔法(消費MP2~4程度×味方の数)
3R:攻撃魔法(消費MP5~7×敵の数)状況によってはここでMP枯渇
4R:攻撃魔法(消費MP5~7×敵の数)まず間違いなくMPが枯渇
-----------------------------------------------------------------
のように戦闘序盤に味方を強化し、中盤終盤にかけて味方が削った敵を後詰めする、といった運用を想定していました。
そのため、ばるさんの使用希望キャラクターのコンジャラー技能に対し、一部被りが発生してしまう可能性があります。
また上記想定行動の「味方のバフ」部分をばるさんのキャラクターに担当してもらった場合においてですが、単体攻撃魔法の発射可能数が1,2回(MP10~14程)増える形になると思います。

以上が私からの意見になります、キャラクター作成の参考にしてもらえればと思います。
伊吹
伊吹
2024/01/03 12:22
>ばるさん
なるほど。私見に過ぎませんが、あもちんさんのソーサラーコンジャラーは深智魔法のタフパワーを見越してのことだと思います。もちろんソーサラー先行なので攻撃魔法を使用するのでしょうけど、初手はバイタリティ・カウンターマジック・タフパワーを撒く可能性が高いのではないかなと。
ウォーリーダーに関してはアラシさんの持ち込みPC次第なところですので、なんとも言えません。
バード4にするのは、終律の達成値を上げたりMP回復終律やレジスタンスなどの習得もできるためです。

・参考までによくあるウォーリーダーバードの動きを記します
最初に動いて勇壮なる軍歌してモラルして味方の命中を伸ばす。巧奏値を超えれば⤴2。
最後に動いてランク2の鼓咆を使用しつつ春の強風で攻撃。
以下、繰り返し。
※相手が魔動機や魔法生物などなら、勇壮なる軍歌の代わりにランク1の鼓咆を使用します。

…………ばるさんのキャラ構成に意見しすぎている気がしますね。すみません。

ともあれそろそろ私もキャラ作成しておきたいですね。アラシさんの前衛を見てからと思っていましたが、時間もあるのでプリースト案の方で作成する可能性が高いです。ヒーラーがいないので。
ばる
ばる
2024/01/03 11:52
>伊吹さん
技能を絞るのは問題ないとして、バードを4にするメリットってあるんでしょうか?
今のところ支援が必要なければ春の強風を打てればいいなーくらいなのですが。
あとプリーストされるのであれば、ウォーリーダーの内容が高火力で2回攻撃してもらおうとしての構成でしたので考え直さないと。
あのちんさんのキャラは攻撃魔法を使いたいように見受けたので味方への支援であれば3でも住み分け出来るのでは、だったんですけどね。
なんにせよ、あとの方のキャラや意見を聞いてみたいところです。
伊吹
伊吹
2024/01/03 10:35
現状の構成ですが、以下の通りとなっております。
・あもちんさん ソーサラー5コンジャラー3スカウト3 魔法攻撃&支援&先制役
・ばるさん   ウォーリーダー5 支援&先制役 その他の技能は考え中
・アラシさん  前衛を持ち込み
・伊吹     セージ3 魔物知識役 グラップラーにするかヒーラーにするか二択
前衛の攻撃役はアラシさんひとりになる可能性があります。

>ばるさん
混乱させて申し訳ないです。
なおコンジャラー2~3では回復量が足りない可能性が高いため、私はいま重装甲《かばう》プリースト5セージ3を選択肢に入れています。
なのでばるさんのキャラクターは、ウォーリーダー5バード4とかにして鼓咆と呪歌をしつつ、楽素が貯まったら終律を使うのが強いと思いますけどいかがでしょう。
半端にコンジャラーを2~3で取得してもあもちんさんのキャラとできることが被るため、あまり旨味はないかな、と個人的には思っています。
ばる
ばる
2024/01/03 10:03
>伊吹さん
勇壮なる軍歌も考えましたが、先制を取って先人の才覚で、初手に効力亢進Ⅰのせスパーク、後は状況に応じて支援と思ってたんですね。
あれ、むしろコンジャ2、バードなしにしてセージ3にした方がいいのか?
でもグラップラーにファイヤウエポンは有用だろうし…?
いっそのことバードとアルケミスト入れ替えてヴォーパルウエポンかな?
伊吹
伊吹
2024/01/03 09:58
>アラシさん
できれば早めに持ち込みのキャラクターを決めて頂けると、私が作成しやすいです。
グラップラーにせよ他の構成にせよ、セージ3を取るつもりでいるので、好きな前衛をご用意ください。
伊吹
伊吹
2024/01/03 09:27
>ばるさん
なるほど、ウォーリーダーとバードを使いたかったのですね。理解です。
【モラル】は相手によっては敵の命中をも+1してしまう点に注意が必要です。そのために鼓咆【勇壮なる軍歌】で味方だけを対象にしたり、別の呪歌を使用したりする必要があります。注意点は呪歌は歌い続けないと途切れ楽素を失うことです。別の主動作とは相性が悪いため、ウォーリーダー+バード中心に技能を取得するのがオススメです。

セージについてはその通り、心もとないですね。
というのもサブ技能(特にスカウトとセージ)は冒険者レベルからだいたい2レベルくらい下まで成長させておくのがセオリーです。今回の場合、セージなら3レベル欲しいところです。能力値が極端に高いなどの理由がない限り、レベル1セージでは知名度すら抜けるか危ういのです。達成値にすれば2点の差とはいえ安定感に大きな差があると私は考えています。
ばる
ばる
2024/01/03 08:46
>伊吹さん
すいません、書き方がマズかったかな。
今回は使ったことがないウォーリーダーをやってみたい、バードも5で使ってみたいけど足りないのでもう一手の支援としてコンジャラー、ならゴーレム出せる3か、という流れです。
前衛支援がメインなので前述の通りプリーストでも良かったんですが、コンジャラーの方が出来ることは多そうでしたので。
5レベル帯以上の経験がほとんど無いのでゴーレムが役に立たないのであれば削って魔晶石か指輪にします。
後1点わからないのですが、前衛がセージを取る理由ってなんでしょうか?こちらの1レベル一人じゃ心許ないってことですかね?
伊吹
伊吹
2024/01/03 02:18
>各位
よろしくお願いします。

現状、ばるさんとあもちんさんが後衛、アラシさんが持ち込み前衛で私が前衛(グラップラー)予定となっています。
ただ後衛のふたりが先制役であるため、アラシさんの前衛か私のキャラがセージ(orライダー)である必要がありそうです。
アラシさんの持ち込みキャラ次第ですが、私がグラップラーではない方がいいかもしれません(1部位制限がありますがライダー系とか)。

>ばるさん
念のため確認したいのですが、呪歌と鼓咆でゴーレムを強化しようとしていますか?
・呪歌【モラル】は精神効果なので魔法生物であるゴーレムには効果がありません。
・鼓咆は「知能:命令を聞く」であるゴーレムには効果がありません。
正直なところ、レベル3コンジャラーの作成したゴーレムがレベル5冒険者の戦闘についてこれるとは思えません。
オススメの改善案はコンジャラー5にして【インテンス・コントロール】をゴーレムにかけて強化するという手法です。
あまり他人様のビルドに口出しはしたくないのですが、このままだとセッション時に困る可能性がありますので念のため。
ばる
ばる
2024/01/02 23:37
>ほしさん
了解です。能力値は振り直しました。
特に精神力が下がったら、と思ったら変わらなかったのでほっとしてます。

今回はウォーリーダーを始めて使うこともあり、シナジー含めてまだまだ時間がかかってるので猶予があれば助かりますが、それを見据えていろんな未使用キャラを作っておくのもいいかもですね。
ほし
ほし
2024/01/02 21:47
ばる様
 キャラシ確認しました...!せっかく作ってもらったが故に、申し訳ないのですが、公平性の観点から上記ココフォリアルームから能力値を算出してもらっても大丈夫ですか?二度手間を強いる形になってしまい、本当に申し訳ないです...(経歴表や他技能等は大丈夫です!よろしくお願いいたします!)
ほし
ほし
2024/01/02 21:42
皆様
 締切時間となりましたが、ちょうど定員通りの人数となったので抽選は行わずに、このまま皆様を参加決定いたします。ご報告が遅れてしまったこと、申し訳ございません。皆様、よろしくお願いいたします...!

伊吹様
 確かに新規PC作成に1日はちょっと性急でした.....(初心忘れるべからず)。次、セッションを開催する際、最低2~3日を空けた方が良いですかね...?貴重なご意見、本当にありがとうございます...!(感謝)
伊吹
伊吹
2024/01/02 20:35
>ばるさん
丸1日あるので、無理なくレベル5冒険者なら作成できるかと。それに持ち込みの可否ならともかく、参加決定していない新規キャラシのチェックはGMの仕事の範囲外かと思います。

とはいえ明日1日、予定があるなどの理由で作成に時間が取れない場合もあるでしょう。
現に私はET割り振りにて新規キャラクターの大部分を完成させています。参加決定したら能力値ダイスを振って割り振りより強ければ採用、そうでないならら割り振りのままとして、あとはパーソナルデータを打ち込んで完成、という流れを想定して準備してあります。抽選に落ちたらそのキャラシは削除してしまえばいいわけですね。

>GM
新規作成キャラシについて「なるべく余裕を持って提出をお願いします。」との一文がありますが、これを達成するには抽選をもう少し早めにするか、抽選を行わずに申請コメントを行った順に参加承認していくなど、もう少し作成PL側に時間的にゆとりを持たせると良いですよ。このままだと参加決定から急いで作成しなければなりませんから。初心者歓迎ともあるので初心者が新規作成するとギリギリになってしまう可能性もあります。失礼ながら、今後の募集時にご一考いただければと思います。
ばる
ばる
2024/01/02 19:22
>伊吹さん
確かにそうですね。
でも、そうすると新規作成は決定後作る想定だったのかな?
伊吹
伊吹
2024/01/02 17:51
>ばるさん
参加決定者は今晩の21:30に決まる予定なので、これから人が来たら抽選になりますね。
まだこの4人で決定ではないのではないかと。
ばる
ばる
2024/01/02 13:30
>ほしさん
遅くなりました。
データを組んだので確認をお願いします。
ウォーリーダー5、コンジャラー3、セージ1、バード1です。
ゴーレムを出して、物理ダメ+命中の増強や支援魔法を飛ばしつつ、いざという時は陣率乗せの回復をする…つもりです。間違ってなければ。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=aeKVWZ

キャラの肉付けは出来るだけ今日中には終わらせます。
あと、会場でサイコロが振れなかったのでオンセンルームを使って能力値を作りましたが、必要なら振り直しします。
よろしくお願いします。

>各位
回復が心もとないようなら被ってるコンジャラーをプリーストにしようかとも思いましたが…どうでしょうか?
あもちんのキャラは攻撃魔法寄りと思ったので住み分けできるかなーと思ってますが。
ほし
ほし
2024/01/01 14:45
伊吹様、アラシ様、あもちん様、ばる様
 あけましておめでとうございます。そして、参加申請ありがとうございます!皆様、募集要項を満たされていますね......!締切日までもう暫くお待ちください。
ばる
ばる
2024/01/01 10:01
明けましておめでとうございます。参加申請します。

・ラクシアライフ以外のルルブは所持しています。
・ココフォリアは問題ありません。
・後衛を希望します。キャラは検討中です。

よろしくお願いします。
あもちん
あもちん
2024/01/01 09:32
あけましておめでとうございます、早速ですが参加申請いたします。

・所持ルールブック・サプリ
掲示されているもののうち、OPB以外を所持しております。
・ココフォリアの動作
問題ございません。
・希望するPC
以下のソーサラー/コンジャラー/スカウトを持ち込みにて希望いたします。
【https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=j5huum】

それではよろしくお願いいたします。
アラシ
アラシ
2024/01/01 05:14
あけましておめでとうございます。参加希望をさせて頂きます。
書籍は記載のものは全て所持しております。
ココフォリア問題ございません。
PCは持ち込みで前衛を予定しております。
宜しくお願いします。
伊吹
伊吹
2024/01/01 02:25
明けましておめでとうございます。参加申請します。

・必須、使用可能なルルブとサプリはすべて所持しています。
・ココフォリアは動作します。
・希望PCは両手利きグラップラーです。

以上、よろしくお願いします。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。