【ソード・ワールド2.5】【滅魔の要塞/アトラスの秘石】《第2章》封印対象~アトラスの心臓~の内容

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション 【滅魔の要塞/アトラスの秘石】《第2章》封印対象~アトラスの心臓~
GM:
募集締め切り: 9/27(金) 00:00まで
募集方法・人数: 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
11/19(火) 21:00から およそ3時間30分のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 30分程度の延長の可能性があります )
会場:
https://ccfolia.com/rooms/JZKoYQtz9
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: R15+指定
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できる
見学: できない
詳細内容:
【概要】第2章
 それは温かく、休むことなく時を刻み、命の刻限と所在を告げる時計のようだ。
 生命に熱を与え、血潮を巡らす動力源。“彼”はそれを切り離し、迷宮へと封じた。
 この世界が、忌まわしい血に染められることがないように。
 ────魔剣ディオネの記録より抜粋

 《ティマイオス・ポート》に、緊急事態発生の報せが届く。迷宮内に、魔神アトラスによるものと思われる魔域が出現したのだ。魔神の復活を阻止するため、精鋭が呼び集められ魔域踏破の任を担うこととなった。


◆同伴NPC:“導弾友誼の操舵手”フォティー二(人間/女性/18歳)
 道中判定や戦闘には参加せず、戦闘時に支援を行う可能性があります。
◆フリーショートキャンペーン「滅魔の要塞/アトラスの秘石」に属するセッションです。
 特殊なルールや舞台環境採用卓であるため、必ずCP概要や注意点、ハウスルールの内容を把握し同意の上で応募してください。
※こちらのリンク先のレギュレーションや情報をご確認の上でご応募ください。
 →【SW2.5】滅魔の要塞/アトラスの秘石(CP概要):https://trpgsession.click/character-detail.php?c=172182738072mitsuru33&s=mitsuru33
 →【SW2.5】ハウスルール:https://trpgsession.click/character-detail.php?c=166504992689mitsuru33&s=mitsuru33


【募集要項】
◆募集人数:4名
◆使用ツール:ココフォリア&ゆとシート
◆日程
 〇募集期間:~2024/9/20(金)0時
 〇CS提出期限:セッション初回前日中
 〇開始:2024/10/8(火)21時~24時半 、以降毎週火曜同時刻、4~5回予定
 ※募集〆切やセッション開始の時期は前後する可能性があります。
 ※基本は24時半前後に終わらせられるように努力しますが、場合によっては30分程度の延長の可能性があります。


【レギュレーション】
◆ルルブ&サプリ
 〇必須ルルブ:2.5基本ルルブⅠ・Ⅱ・Ⅲ、ET
 〇推奨:BR(バルバロスレイジ)
 〇使用可能ルルブ:ML、MA、OPB、BM、BL、DD、AR、RL、BS
◆種族:現在2.5で登場している種族はすべて採用
◆2.5ルルブやサプリに詳細な記載のない神々&狂神ラーリス:信仰不可
◆神の力と影響圏によるMP増加:採用(すべての小神の消費MP増加)
 〇「ほこらと布教(MA-92p)」ルールを採用します。詳細はCP概要ページ参照
 〇「魔狩王ドレイヴェン」の神官は消費MP増加の影響を受けません。
◆冒険者ランクによる前借:ハウスルール参照
◆剣の恩寵:採用
◆戦闘:上級戦闘
◆舞台:人族社会(冒険者ランク適用)
◆報酬について:全額補填とします。全員の基本報酬に食い込まないよう、消耗品の使い方は一考することをお勧めします。


【PC】
 ※キャラシはゆとシートでの提出をお願いします。
  https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/
 ※PCが「ティマイオスに来てどれくらいか(どれくらい拠点に馴染んでいるか)」をCSに明記していてくださると、導入がスムーズになるかと思います。

◆新規作成
 〇レベルキャップ:12~13
  総経験点:105000点、所持金:210000G
  名誉点:1700点、成長:54回
  所持アビスシャード:30個(譲渡不可、1つ200Gで売却可能)
 〇会場で「種族」と「生まれ」を明言後、能力値3セット振り(人間の冒険者生まれは不可)
 〇ET-54pポイント割り振り:使用可能(能力値ダイスを振った後にETポイント割り振りに変更可能)
 〇ルルブIII-74p記載の平均成長表:使用可能(成長ダイスを振ったあと平均表への切り替え不可、ダイスとの併用も不可)
 〇ヴァグランツ戦闘特技&放浪者PC:使用可能(ハウスルール参照)

◆持ち込み
 〇レベルキャップ上限:13
  使用経験点:135000点以内、使用ガメル:270000G以内
  使用名誉点:2200点以下 成長:65回以内
 〇オリジナルアイテムやキャンペーン参加中のPC:内容次第
 〇新規作成レギュレーションに合わせた調整や成長:可能(ダイスは会場でどうぞ)、リビルドはハウスルール参照の上で要相談
 ※経験点をレギュレーション内まで引き上げる場合、ピンゾロ分と一般技能の拡張で得た経験点は超過してOKです
 ※「滅魔の要塞/アトラスの秘石」のシリーズに参加して得た報酬類は下限に上乗せして構いません。
 〇ヴァグランツ戦闘特技&放浪者PC:使用可能(ハウスルール参照)

◆共通
 〇一般技能の拡張(RL-47p):採用
 ※参加決定したPCは「何の一般技能で」「収入と経験点のどちらを得るか」を明言後、ダイスを振って結果を反映して構いません。


【応募時のお願い】
◆コメントにて「所持ルルブ&サプリ」「ココフォリア&ゆとシートを使用できるか」「やってみたいビルド&持ち込みで使用したいPC(未定でもOK)」「ハウスルールとCP概要や注意点を確認し同意したか」をお知らせください。
◆事前にコメントでビルドやパーティバランスについて相談して決めてくださるようお願いします。報連相は大事に!


 ※R15、R15G要素が含まれる場合があります。また、GM独自の世界観解釈や独自設定が含まれる可能性があります。それらの要素が許容できる方のみご応募ください。
 ※戦闘難易度は高めです。ある程度SW2.5のシステムと上級戦闘に慣れた方でお願いします。
 ※一緒に楽しく遊ぶことが難しい状況であると判断した場合は、セッション参加をお断りする可能性があります。
 ※以前開催していた同シリーズのキャンペーンに参加していなくても問題ない内容となっております。
 ※ガバやルールの把握不足があると思いますので寛大な心でお助けいただけると幸いです。


 人蛮混合フリーショートキャンペーンの第2章となります!
 2.5環境で蛮族を高レベルでしっかり遊びたいという方はぜひご検討ください、よろしくお願いいたします❀.(*´▽‘*)❀.
いいね!いいね! 5
セッションにいいね!セッションにいいね!2
シナリオにいいね!シナリオにいいね!1
GMにいいね!GMにいいね!1
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!1

このセッションの基本ルールブック

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

基本ルルブ ソード・ワールド2.5  2018-07-20  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

伊吹

 伊吹  プレイ回数 255  テキストセッション 

参加決定  [ベルナデッタベルナデッタ]
あめふり

あめふり  プレイ回数 300  テキストセッション 

参加決定  [マカウマカウ]
Higerider

 Higerider  プレイ回数 51  ボイスセッション 

参加決定  [アヴァリスアヴァリス]
トム

 トム  プレイ回数 16  テキストセッション 

参加決定  [シャミア・リーリーシャミア・リーリー]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

みつる
みつる
2024/11/20 21:22
こんばんは、昨晩はお疲れ様でした!
全ログ修正版をアップロードしましたので、お知らせです。もしこちらのリンクからアクセスできない場合は、CP詳細下部の「セッションログまとめ」というリンクから該当するログをダウンロードしてください。

https://www.dropbox.com/scl/fi/rdo4zzt4xiumw931tum86/2024.10.8-all.html?rlkey=2dcn2b44pzov0eapqyg9yfir1&st=jfcigecc&dl=0

改めて5日間お疲れ様でした、ありがとうございました。
朝晩と冷え込みますので温かくしてお過ごしくださいませ~、それでは!
伊吹
伊吹
2024/11/12 19:06
延期了解しました。
お大事にしてください>トムさん
あめふり
あめふり
2024/11/12 18:51
延期の件承知致しました!
まだまだ寒暖差ありますし、皆様ご自愛くださいませ~🍀
トム
トム
2024/11/12 18:41
ありがとうございます。(_ _)
次回には参加できるよう、しっかり休ませてもらいます。
Higerider
Higerider
2024/11/12 18:16
こんばんは~お世話になっております

延期の件承知いたしました
急に寒くなりましたからね〜どうぞご自愛くださいませ
みつる
みつる
2024/11/12 18:15
こんばんは〜、ただいま帰宅してコメント確認しました。
トムさんが体調不良とのことで承りました。お大事になさってください。
今回でエンディングとなるでしょうし、本日はセッションを延期としましょう。
また次週、皆様よろしくお願いいたします!
トム
トム
2024/11/12 08:31
皆様、おはようございます。

今朝方から体調を崩してしまい、本日のセッションに参加できそうにない状態です。
申し訳ありません。
みつる
みつる
2024/10/30 18:40
>Higeriderさん
こんばんは、ご連絡ありがとうございます!
お気になさらず、事故や急病でなくて良かったです☺
なにかあれば気軽にご相談ください、無理なく楽しめるときにやっていきましょう。
引き続きよろしくお願いいたします!
Higerider
Higerider
2024/10/30 07:35
皆様、おはようございます

先日はご迷惑おかけし申し訳ございませんでした
帰宅は叶ったのですが、23時過ぎに寝落ちしてしまったようです
今後は体調、スケジュールに余裕を持たせ、再発防止に努めます。よろしくお願いいたします
みつる
みつる
2024/10/29 20:50
>Higeriderさん
こんばんは!確認遅くなりました、申し訳ありません。
お疲れ様です、承りました。どうかご無理なく!
Higerider
Higerider
2024/10/29 20:07
こんばんは~お世話になっております!

大変申し訳ないのですが、上司に捕まりまして、最悪21時時点で反応がない場合がございます。
遅れたとしても間違いなく参加いたしますので、先に始めていただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます
Higerider
Higerider
2024/10/22 18:47
延期の旨、承知いたしました〜次回もよろしくお願いいたします!
あめふり
あめふり
2024/10/21 21:24
延期について承知いたしました!
寒くなってきましたので皆様ご自愛ください~次回楽しみにお待ちしてます!
トム
トム
2024/10/21 18:00
延期了解しました。
次回楽しみにしています!
伊吹
伊吹
2024/10/21 17:34
>GM
明日延期、了解しました。次回の開催を楽しみにしております。
みつる
みつる
2024/10/21 17:22
こんばんは、お世話になっております!
たいへん申し訳ありません、今週はリアルの予定が立て込んでいるため明日のセッションは延期とさせていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
Higerider
Higerider
2024/10/08 19:34
こんばんは~お世話になっております!
みなさん本日もよろしくお願いいたします〜

> みつるさん
ご確認ありがとうございます。出典曖昧で適用してしまいましたがBIG1でした。使用可能ルルブでもありませんし開始までに直しておきます、お手数おかけして申し訳ありません。(どうせOPBだろうと思ってました

重ねまして本日もよろしくお願いいたします!
みつる
みつる
2024/10/07 20:44
こんばんは、会場にセッション本編用のココフォリアルームのURLを張り出しました。
準備などがある方は事前に入っていただいて大丈夫です。
明日21時からよろしくお願いいたします!
トム
トム
2024/10/07 15:36
マナチャージクリスタルの件承知しました。
修正しておきます。
みつる
みつる
2024/10/07 05:55
おはようございます、早朝に失礼いたします。
先週は開始を一週遅らせていただき申し訳ありませんでした。
皆さまのCS確認させていただきました!

>アヴァリス
データ面大丈夫です!
毎ラウンド回避にも近接攻撃にもMPが必要な構成であることを考えると、MP軽減の効果は大きいと思います。
放浪者の二つ名について触れられているリプレイ(だったはず……!)を未所持のため、二つ名の影響範囲や待遇などに明るくなくて申し訳ないのですが、ひとまず当卓では冒険者ランク(あるいはバルバロス栄光ランク)と近い扱いとさせていただこうかと考えております。
なにかご意見やご教示などありましたらお教えください。

>シャミア
技能の調整につきましては、皆さまのアドバイスも汲まれたものになっていて良いのではないてしょうか。
ただ、見たところマナチャージクリスタル5点を6つ所持しておりますので、その点は修正をお願いします。「マナチャージクリスタルは点数に関わらず1PCにつき1つまでの携行」にしてください。マナチャージクリスタルの複数所持についてはいろいろな意見がありますが、私は1人1つとするのが妥当だと考えています。マナチャージクリスタル複数所持は、裁定や処理が煩雑になって大変です(詳細はET-128)
ですので、上記の点についてご対応お願いいたします。

>ベルナデッタ
データ面問題ありません!支援能力も充実し、柔軟性も増して頼もしい限りです。
アタッカーデバッファーとしても安定感があり、資金に余裕が出てきたらここに魔法の矢や癒やしの矢をとっておきとして数本入れるのも面白いかもしれませんね。
結論、月舞撒いてくれるのは素晴らしい()
引き続きよろしくお願いいたします!

>マカウ
まずはデータ面に関して!
〈始まりの剣〉クラスなので、滅魔の同朋(100)はフリーを適用して構いません。
そしてついに操位の邪視が!戦略の幅が広がりますね。これまでにない新しい戦法がとれそうで楽しみす。
操位持ちのかばうプリドル、PTの生命線ですね。MPは死活問題ですので、仲間から魔晶石などを融通してもらうことができれば安心かと思いますし、GMとしてもそのあたりのカンパは提案したいところです。

ざっと以上になります!
いつものことながら見落としや勘違いがありましたら申し訳ありません。なにかありましたら都度ご指摘ください。
Higerider
Higerider
2024/10/01 19:19
こんばんは〜お世話になっております〜

日程承知いたしました!来週よりよろしくお願いいたします!
あめふり
あめふり
2024/09/30 21:18
承知いたしました、来週から宜しくお願いいたします!
トム
トム
2024/09/30 18:47
来週からの開催承知しました。
伊吹
伊吹
2024/09/30 17:24
>GM
来週からの開催、了解しました。
みつる
みつる
2024/09/30 17:16
こんにちは、お世話になっております。
こちらのセッションについて明日から開始予定としていましたが、諸事情で明日の開催が厳しくなったため来週8日からの開始とさせてください。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。なにかあればご連絡ください。
トム
トム
2024/09/28 21:54
キャラクターシートの最終調整が出来ました。
とはいえ、前回からテキスト整形した程度で他は特に変更していません。
魔符や魔晶石は買い足したりするかもです。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=gkAQPk

[シャミア・リーリーシャミア・リーリー]
Higerider
Higerider
2024/09/28 17:18
CSの調整が完了しましたので提出させていただきます~お手すきの際にご確認いただければと存じます!

13の戦闘特技に関しては変更の可能性があることをご容赦ください~
Higerider
Higerider
2024/09/28 09:43
こんにちは、お世話になっております〜

4名での開催承知いたしました!キャラクターシート日中に成長させたいと存じます〜

引き続きよろしくお願いいたします!
トム
トム
2024/09/27 06:42
〉みつるさん
4名開催承知しました。
キャラクターも今日明日で最終調整を行います。
よろしくお願いします。
あめふり
あめふり
2024/09/27 02:09
>GMさま
4名での開催問題ありません。
改めて宜しくお願いいたします!
伊吹
伊吹
2024/09/27 00:55
>GM
こちらは4名での開催、問題ありません。
奇しくも前回と同じパーティになりますから、パーティバランスも問題ないでしょう。
今回もセッション楽しみにしています。よろしくお願いします。
みつる
みつる
2024/09/26 23:25
>皆さま
ゴゼンさんが辞退されましたが、私としましてはそれぞれの方向性や認識のすり合わせも進み相談もある程度まとまってきたので、PL4名に戻してセッション開催とさせていただけると嬉しいです。もともと4人開催の予定でしたのでGM側は問題ありません。

CSについては、日月火と時間が取れなさそうなので、できれば土曜くらいまでに参加キャラに調整後データを貼っていただけると助かります。微調整はセッション開始前まで大丈夫ですし、セッションが始まってから買い物のタイミングもありますので、そこは有効活用してもらって構いません。

それでも大丈夫ということでしたら、引き続きよろしくお願いいたします!
みつる
みつる
2024/09/26 23:22
>ゴゼンさん
承りました。またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。あまりフォローに回れず申し訳ありません。

>トムさん
お返事と称号の取得を確認しました!
ご対応ありがとうございます。

【アポート】は、物品を呼び寄せる行為自体が主動作魔法なので、使用した場合は主動作を使用します。補助や戦闘準備では使用できません。
【アポート】の記述を読む限り、あくまでアポートの対象に印を書く儀式に1時間と1週間の熟成期間が必要なのであって、ここで魔法の行使をあらかじめ行っているわけではないと読み取れます。
例として【リザレクション】をあげますが、こちらは明確に「魔法の行使に1時間がかかる」と記されているので、やはり「印を書くのに1時間がかかる」とされているアポートの下準備時点では魔法を使っていないと考えます。
【アポート】は大事な武器や装飾品、荷物などを奪われたりしたときに取り戻すための対策としては心強そうですね。

また、唸るマナスタッフをどこかに置いてきている場合、マナリングや魔導筆などほかの発動体がないので、アポートを除く魔法が一切使用できない点と、一度魔域内でアポートで唸るマナスタッフを呼び寄せたらその後安全に隠しておける場所が確保できるかはわからない点にご注意ください。

>あめふりさん
ダブルキャストや魔法拡大の説明、調整についてもありがとうございます!
CSはのちほどリビルド確定となりましたら改めて確認いたします。ドルイド8まで行けば【コールドプロテクター】でバジリスクも踏み倒せますのでヒーラーとしてもバッファーとしても頼もしいと思います。
それはそれとして、プリドルのMP負担が重いのは明確ですので、負担が偏りすぎないよう魔晶石はパーティー内で融通しあうことを私からも皆様にご提案したいです。

>伊吹さん
CS調整報告ありがとうございます!
週末中に全員のCSにまとめて目を通して確認させていただきます。
伊吹
伊吹
2024/09/26 22:51
>各位
ベルナデッタのレギュレーション調整のガメルが1万G少なかったのを修正しました。
変更点は、インクと羊皮紙、デクスタリティポーションと魔晶石5点を買い増しただけです。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=FMGZev

[ベルナデッタベルナデッタ]
トム
トム
2024/09/26 22:28
>あめふりさん
ダブルキャストと拡大数の件、ありがとうございます。

また、シャミアの修正を行いました。
技能についてはスカウトを1下げて、アルケミを5まで上げました。
買い物ですが、アルケミーキットと、マテカを何枚か購入しました。イニシアティブブーストはSで5回は使えるようにしています。また、ラルヴァイネの羽冠は高級なのと、MP消費がかなり痛いので、普通のアイテムをラルヴァイネの宝飾品にして代用しました。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=gkAQPk

[シャミア・リーリーシャミア・リーリー]
あめふり
あめふり
2024/09/26 20:40
ドルイド5にて調整を終えましたので提出します。
真語操霊を一旦オミットしたためタフパワーはシャミアにお願いすることにして、補助である程度ドルイドの支援ができるようになりました。
ダウンルッカーはやはり資金的に無理だったので今回は普通のブーツで我慢…!
グリーンベルトやルッカーを諦めたお金で石は可能な限り買ったと思いますが、支援としては最低限の量かなという印象です。
こんな形で良さそうであればいよいよリビルドを確定させようかなと思います~

[マカウマカウ]
あめふり
あめふり
2024/09/26 19:44
皆さんドルイドが恋しそうなので、リビルドついでにドルイドを握る方針で構成し直しています。
なんとかリプロデューサーやマルチプルアクター/ジャイアントクラブまでは確保できそうです。
あとウィングフライヤーが手に入る都合上、ダウンルッカーで魔力底上げすれば聖王の冠がより輝くかな?と思ったので、かなり資金は厳しいですがアイテム欄を見直しております!

もし宜しければ、なのですが、資金に余裕がある方は1~5点の小さめな魔晶石の購入を数個でもいいのでお手伝い頂けるでしょうか…?
なにせドルイドがMPをむしゃむしゃするので…😇
あめふり
あめふり
2024/09/26 18:55
>トムさん

1点目については要検討だと思われますが、2点目の魔法拡大については可能です。
というのも魔法拡大系は1ラウンド持続する特技のため、手番はじめに宣言すればダブルキャストの表にも裏にも拡大を適応することができます。
魔法使い技能としてはかなり便利なものですしダブキャとも相性がいいのです…!
トム
トム
2024/09/26 18:53
〉みつるさん
ルールの質問が2点ほどあります。
一つ目が、真言魔法のアポートについてです。
アポートでマナスタッフを遠方から手元に転移させる場合、この手元に転移させる動作は主動作か補助動作どちらになるでしょうか?
マナスタッフのアビスカースが唸るで、携行時も危機感知にマイナス修正が入るので、普段は別の人に持ってもらうか、それか別の場所に保管しておいて、戦闘時に取り寄せたらアビスカースの効果を踏み倒せないかなと考えました。
ルールの裏をつくような行為にあたるかなとも思ったので、アポートによる取り寄せを行ってよいかどうかと、取り寄せる動作が補助動作になるかについて教えていただけると助かります。

それと、2点目の質問ですが、ダブルキャストを使用した場合、魔力-10で行う2回目の魔法(例えばカウンターマジックやタフパワー)に魔法拡大数を宣言することは可能でしょうか?
トム
トム
2024/09/26 18:39
〉ゴゼンさん
承知しました。またどこかの機会に卓を囲めることを楽しみにします。ケンタウロスのドルイドという、世界観にあってるキャラクターだと感じていました。

〉皆様
キャラの修正ですが、帰宅か遅れそうなので多分10時前後になるかと思いますが、本日中にはコメントで貼れると思います。
伊吹
伊吹
2024/09/26 17:50
>あめふりさん
【魔将の慧眼】取得が負担になっていないのでしたら良かったです。
またベルナデッタで問題ないようでしたらそのままで行きたいと思います。ともあれ状況が変わってしまったので、パーティバランスの見直しもしなければならないかもですが。

>トムさん
【イニシアティブブースト】取得ありがとうございます。高レベルの先制判定はやっぱり重要ですので、数値が安定してくれると安心できますね。感謝です。

>ゴゼンさん
抜けられてしまったので通知も行かないでしょうけど、ケンタウロスのドルイドでOKと言ったひとりとしては残念です。
あめふり
あめふり
2024/09/26 17:41
>ゴゼンさん

承知いたしました、色々と書きつらね失礼いたしました。
一応言及しておくと、誰しもはじめは慣れないことがあると思うのでそこを責めるつもりはありません。
ただ、高レベル帯かつ髙難易度、それも蛮族採用となると死亡や最悪ロストも視野に入れることになるため、普段以上にビルドやバランスを考えて口出ししてしまった次第です。

ともあれおつかれさまでした~またのご縁がありましたら!
ゴゼン
ゴゼン
2024/09/26 15:33
>GMさん、PLの皆様へ
今回卓に関しまして自分ががケンタウロスの戦士職で作成していれば皆さんが構成で悩む事がなっかったのではないか
と感じ、また5人パーティの為難易度の調整や自分の不手際でキャラの確認などで
GMさんや各PL皆様にご迷惑をお掛けしてると感じましたので、誠に勝手ではございますが、
参加を辞退させていただきます、申し訳ございません。
あめふり
あめふり
2024/09/26 13:03
>トムさん
アルケミストの件承知いたしました、ご検討頂きありがとうございます!

追記:
このレベル帯においてPC5人で前衛2後衛3というのは、部位数的不利が生じ乱戦突破が発生しても普通におかしくないです。
アヴァリスが変身したら2部位になるとはいえ、変身にはリスクやインターバル等の不都合がついて回るので、軽い気持ちで変身に頼みにしてしまうのはちょっと危ないです。
ましてやブロッキングの取得を考えさせてしまうほど前線の部位数が少ないのはちょっとあまり見たことがない状況でして…
現状、仲間を気絶から呼び戻す手段を持つのが前衛のアヴァリスとマカウのみであり、つまるところこの2人が倒れると前線崩壊、しかも気絶者はアウェイクポーションで1人だけしか起こすことができません()
アウェイクポーションを使うにしても後衛が前衛を起こしに来るのは相当リスキーゆえ、個人的にリクショーは最初から前衛前提の構成に変更してしまうのもかなりありよりのありだと考えています。前衛の場合でも補助的にドルイドを使える構成ならば支援としては充分優秀です。
実は5人中戦士系技能持ちがシューターのベルナデッタしかおらず、残り4人が魔法使いという(個人的には)すごく珍しいパーティーだと感じますので、もう1人くらい戦士系技能持ちがいてもいいんじゃないかなと😇
あめふり
あめふり
2024/09/26 12:49
>伊吹さん
先制の値については同感でして、できればFA等の恩恵があるスカウト先行のPCがイニブ等を取得し積極的に先制をとりにいくのが望ましいとは考えています。
魔将の慧眼については、マカウのフィジカルマスター4レベル時の枠が達成値強化or部位強化くらいしか候補がなかったので、そこに慧眼を入れる分にはあまり負担でないためお気になさらず!

現在のベルナデッタの構成としては、露払いの火力はもちろんブラッドスクイーズによるデバフ、道中探索でも1ゾロケアでも役立つフェアテ7レベルは大変頼りになりますし、個人的には充分パーティーバランスに貢献していると感じます。
このレベル帯になるとポーマス狙いでレンジャー9のPCも増えてきますので、ベルナデッタが元々レンジャーを先行していた点からも無理にビルドを変更する必要はないかな?と。
なによりせっかくの機会ですし伊吹さんがやりたい構成やPCを優先して頂きたいです…!

>ゴゼンさん
リクショーの構成についてですが、知力を優先して成長させるのが安定だと思います。
現状ですと、魔物知識も先制判定もとても目標値には届きそうにない値でもったいないので、ライダー、ウォーリーダーを削りセージを先行するか、あるいは高い知力と低くはない敏捷を生かす方向でスカウトで先制と探索を担うのも方針としてはありだと思います。
恐らく現在の基準値だと、諸々の判定で出目がかなり上振れなければ成功が難しそうなので、まずは優先的に伸ばすサブ技能を決めることをオススメします。

>GMさま、各位
蛮族可能卓かつ穢れ4フィジマス技能持ちが2人いる都合上、道中の探索や魔物知識・先制が薄くなる可能性は念頭にありました。
シャミアがイニシアティブブーストSまで取得すれば先制は月の舞や指輪込みで恐らく抜けると見ていますが、そうでない場合(シャミアが賦術を取得しない場合)支援の負担が重くなり結果的に魔晶石やマテリアルカード等の消費が増え、リスクが増加する上全体の報酬が下がってしまうのでは?とも考えています。
純後衛魔法使いは近接攻撃のリスクに晒されにくい分、最低限前線を支える前衛への支援や負担軽減、先制や魔物知識等で協力頂ければ嬉しい、というのが個人的な所感です。
トム
トム
2024/09/26 12:32
〉みつるさん、あめふりさん
「滅魔の同胞」は取得し、アルケミについてもスカウトを1下げてレベル5まで取ろうと思います。
現在外出中のため、今日の21時前後に一度修正した内容をコメントで送ろうと思います。

また、先程私が行ったコメントですが、電車内で急いでいたため、誤解させるような文章になっていました。申し訳ありません。
GMの指示や、他の方からの指摘を無視するつもりはないのですが、そう取れる文章になっていたため謝罪いたします。

以下の文章は、先程のコメントに対しての言い訳になります。
「滅魔の同胞」については、私がハウスルールを誤解しており、「名誉人族」の代わりに同等の地位が得られる称号で、流派取得の際に両方必要と思っており、ルールの確認のつもりでした。
また、先制値について、能力的に足りていると思っていたのではなく、不足しているかどうか微妙なラインで、探索との兼ね合いでどちらにすべきか不安と思っていて書いた内容になります。
伊吹
伊吹
2024/09/26 12:06
>各位
ここでいま出揃っているPCを見る限り、Higeriderさんのアヴァリスとゴゼンさんのリクショーがレンジャー9を自前で所持しているんですよね。私のベルナデッタがレンジャーしか負担していないのが厳しい一因になっているかもしれないので、キャラクター変更した方がいいな、と思っています。

問題になっている先制判定の基準値ですが、13レベルPCが5人だと、部位数にもよりますがボスのレベルは16~17くらいだと見積もれます。『ML』の魔神を参考にするならば[16]ラグアドログ、[17]エンデルッツになりますが、ラグアドログの先制値は22、エンデルッツは23です。先制判定の基準値が15~16というのは、3を振っても先制できるようにするなら自前で恩寵を切る前提になることが分かるかと思います。ただこれは【イニシアティブブーストS】(4000G)で済むとも言えます。スカウトを1上げるよりアルケミストを5まで取得した方がお得という計算は人に寄るかもですが、少なくともメイン先制判定役の基準値が15~16で【イニシアティブブースト】なしは不安になってもおかしくないかと思います。

>あめふりさん
みつるGMの卓でのリビルド権は1回だけですので、パーティバランスを見て【魔将の慧眼】まで取得するのはマカウへの負担が大きいのと、本来やりたい形から遠ざかってしまうのとで、二重に苦しいかと思います。
先述したように私のキャラクターは今回のパーティバランス的にはレンジャー余りなので、変更しようかと思っているので、やりたいビルドで組んでいただけるとよろしいかと思います。

>改めて各位
もう少し早く私がキャラ変更を思いついておけば良かったですね。かばうキャラにしてはHPが低めでヒーラーを兼任しているマカウをサポートできるように、フェアリーテイマー主軸のキャラをちょっと考えてみますね。
ゴゼン
ゴゼン
2024/09/26 10:52
>伊吹さん
そうでしたね、後はあれだファミリアで暗視提供あるの忘れてランプ持つか、
ぐらいで購入した記憶がります
あめふり
あめふり
2024/09/26 10:52
>ゴゼンさん
メインドルイドなら魔法使いつつ前線に出るには足さばきや姿勢堅持等必要になるかと思いますので、《魔法拡大すべて》を取って前線には出ない方針で問題ないと思います!
そして伊吹さんが仰る通り操りの腕輪では武器や防具は持てません…!
もしスタッフと盾徽章の併用を検討されるのでしたら、AR記載のレッサーアームスフィアの購入を視野に入れてもありかな?とお伝えしておきますね~
あめふり
あめふり
2024/09/26 10:46
>トムさん、GMさん
横から水を指すようで申し訳ないですが、基本卓においてはGMがゴールデンルールですしそもそもソドワはある程度GM側で調節が必要なシステムという印象ですので、
参加申請時にGMさんが提示するルールに同意したなら言い訳する前に素直に修正指示に従うべきではないでしょうか。
今回は特別に前回見落としていたことに目を瞑ってくれるとまで仰ってるので、充分温情なのではないかと…
舞台的に必要とされている以上、キャラ性だから取らなくていいと判断したなんて言い分は道理に適いませんし、それが許されるなら他のPCだっていくらでも取得しない理由を作れます。

賦術の取得についてはもちろん強制ではなく任意になりますが、実際先制枠が2人しかいなかったことを考えると充分事故や恩寵消費はあり得ます。
(ソドワでは先手が取れないリスクがかなり大きいので、マカウも先制を取得する方針で調整し直しました)
また、パーティーに合わせて先制や魔物知識等に調整が入る可能性も視野に入れるべきですし、
このレベル帯なら先制は高くとれてるので充分~というのも、暗に他のGMさんや他のセッションと比較する形となりあまり良くないです。

賦術については、前回回復が実質マカウの魔法のみで万が一回復行使1ゾロが出ていたら壊滅の可能性も充分あり得たため、最低限ヒールスプレーやバークメイルで自分や仲間のフォローをして頂ける方が助かるというのが正直な気持ちです💦


ここまでの流れをふまえ、自分の方が今回参加することに不安を覚えている節があり、状況次第では辞退も視野に入れています。
手前勝手な判断で恐れ入りますが、その旨ご了承頂けると幸いです。
伊吹
伊吹
2024/09/26 10:32
>ゴゼンさん
〈操りの腕輪〉では盾を持てないのです。
『AR』記載の〈レッサーアームスフィアⅠ〉以降なら盾を持てるのですが。
データは修正されるとのことなので関係なくなるのですが、一応。
ゴゼン
ゴゼン
2024/09/26 10:18
>〉みつるさん
操りの腕輪関しては、作成時《魔法拡大すべて》を取得するか悩み取り合ず取らない場合、魔法の射程が短いので
味方に近づいて結果、乱戦エリア巻き込まれるよねと思い、
なら盾持つかと考え購入しましたが、このレベル帯で一部を除きBランク盾持っても意味ないな感じそもそも
《魔法拡大すべて》を取得すれば解決してその分、魔晶石買えるでは思い、帰宅しだい修正します。
また滅魔の同朋(100点)取得に関ても同様に修正いたします


みつる
みつる
2024/09/26 09:33
>トムさん
28日(土)中に、これまでにお伝えした内容に対する確認のお返事や修正がありませんでしたら、申し訳ありませんがトムさんをメンバーから外し、当初の予定通りPL4名での開催とすることを検討させていただきます。
以上、よろしくお願いいたします。
みつる
みつる
2024/09/26 08:48
おはようございます。

>トムさん
穢れの点数には関わりなく、『蛮族PCを使用する場合』、「滅魔の同朋(100点)」の称号を得ることでCP舞台内で同様の待遇を受けられ、PCとしての使用が可能になります。
流派を取るつもりがないという部分とは関係なく、「蛮族PCを使用している」のならこの称号の取得が必要ということです。シャミアは種族ラミアで穢れは低いですが、蛮族PCであることに変わりはありません。
取得したほうが良い、ではなく、取得しなければ本来PCとして使用できない、という前提でこの条件は記載していることをご了承ください。
該当部分を引用し説明している上でのGMからの修正依頼ですので、そこは再度確認し対応をお願いいたします。

また、あめふりさんの提案のようにスカウト10アルケミ5にしイニシアティブブーストを取得した場合、探索能力は1下がりますが、賦術がいくつか使えるようになり、最終的な先制の値は1点以上高くなります。
シャミアがどういう構成で行きたいかも大事ではありますが、ほかのメンバーにシャミアにどういう役割や技能を担ってもらいたいか相談してみるのも参考になると思います。

第1章参加前の相談でも何度かトムさんとGM含めたほかの参加者間で相談や意思疎通が行えているか疑問に感じる場面がありましたので、厳しいようですが早めにお伝えしておきますね。
今後もGMからの指摘に対する対応や、参加者間での相談などを含めたやりとりの中で不安を覚える部分が出てきましたら、申し訳ありませんが参加自体について再考させていただきます。
トム
トム
2024/09/26 08:04
〉みつるさん
確認ありがとうございます。
「滅魔の同朋」についてですが、ラミアの初期作成時の穢れが2点であることと、流派はとるつもりがなかったので、キャライメージを優先して名誉人族のみ取得していました。
「滅魔の同朋」も取得した方がよいなら取得します。

〉あめふりさん
ご提案ありがとうございます。
先制はこのレベル帯で十分確保できているかなとは思っていました。ただ、他の探索時の判定が1下がってしまうので少々悩んでいます。
あめふり
あめふり
2024/09/26 00:32
>トムさん
先制の値に関して気づいたのですが、スカウト11→10に下げればアルケミストを5まで取得可能です。
5以上であればイニシアティブブーストをとれますし、その他ヒールスプレー等便利な賦術をついでに取れますので、一応ご提案まで…
みつる
みつる
2024/09/26 00:25
>トムさん
シャミアが取得している地位「名誉人族」が以下のハウスルールに基づいて取得しているものであれば、流派の取得に必要ですので別途「滅魔の同朋」の称号を取得してください。

⇩以下、CPルールより引用
◆蛮族PCを使用する場合「名誉人族(250点)」を獲得していることが妥当ですが、《ティマイオス・ポート》(=ザグレウス・フォートレス)内においては代わりに「滅魔の同朋(100点)」の称号を得ることで同様の待遇を受けられ、PCとしての使用が可能になるものとします。
◆初期作成時点で穢れが3点以上の蛮族PCを使用する場合、「滅魔の同朋(100点)」の称号を所持しており、別途「名誉人族(250点)」の地位を取得し入門条件を満たしていれば、人族社会のどの流派にも入門することが可能です(この内容はハウスルールより優先されるとします)
みつる
みつる
2024/09/26 00:17
>皆さま
ハウスルール【魔法・流派など】の項目に、「テンタクルカバレッジ」についての記載を増やしました。個人的にはエラッタ案件だと思っているのですが、まだ公式から周知が来ないので……()
効果対象が「近接での命中力判定の基準値として使用できる技能」を持つ場合にのみ、《カウンター》が可能になる、という条件を付け加える形となっておりますので、ご確認ください。
後々、公式からエラッタが出ればそちらの記載に従いますが、現時点ではハウスルールとして上記のように処理します。ご了承のほど、よろしくお願いいたします。
みつる
みつる
2024/09/26 00:17
>ゴゼンさん
①装飾品の操りの腕輪でなにか持つ予定のものがあればお教えいただきたいです。現時点では、手は足りているように見えます。

➁魔晶石に関して
あめふりさんも仰っていますが、ドルイドはとにかく補助で使うMPが多いので、1〜5点の小さい魔晶石を多めに持っておくことをおすすめします。
5人パーティーに諸々のバフを撒くとなると、毎ラウンドのMP消費量はかなりのものになります(特に1R目は消耗が大きいです)。魔法の距離と時間が短いのもそのとおりですので、《魔法拡大すべて》があると安定するかと思います。
参考までにお伝えしておくと、私の卓は上級戦闘で配置時点で敵までの距離が「15〜25m」はざらにありますので(もちろん例外はあります)、時間拡大や距離拡大、足さばきなどがない現時点での構成だと2R以降どうやって前線に支援を届けるかで苦心しそうです。

③取得特技に関して
以下、個人的な考えにはなるのですがドルイドは魔法制御を持つ必要性は低い方だと考えています。
というのも、ドルイドの主な魔法範囲攻撃は「水・氷属性」が多く、自分で【コールドプロテクター】を撒いておけば仲間を巻き込まずに済みます(同じ理屈で、15Lvの【ブレイズシャワー】すら炎属性なので【ファイアプロテクター】で無効化できます)。
また、《魔法制御》では仲間を除外できない範囲攻撃が多いのも特徴です。高レベルになると【マルサーヴラプレス】【サイケデリックスポア】など強力な魔法も増えますが、いずれも「対象:〇エリア/すべて」なので、《魔法制御》で仲間の除外ができません。
なので、実質制御する必要がある魔法はかなり少なく、魔法制御以外に枠を割くというのも案としてはありではないかと思います。
PLさんのやりたいビルドやキャラ性もあるとおもいますので、最終的にはゴゼンさん自身の判断と皆さまのご意見にお任せします。私からはこんな感じです。
みつる
みつる
2024/09/26 00:16
こんばんは!
改めてCSや相談内容を見ていて気付いたことがあったのでお伝えいたします。

>ゴゼンさん、トムさん
CPルールに則り、「滅魔の同朋(名誉100点)」の称号を取得してください。
この点については【PC設定や舞台背景についての注意点】にて触れていますので再度ご確認ください。当CPでは、上記の称号がコミュニティ内での名誉人族の地位に該当するものとしています。
地位はコミュニティごとに取得する必要があるため、滅魔の要塞というコミュニティ内で地位が認められていることを示すこの称号の獲得は必須とします。取得していない場合はPCとして使用不可となりますので、ご留意ください。
(シャミアについてはこちらの確認不足で申し訳ないのですが、前回参加時点で指摘するべき事項でした。特別に、すでに取得している名誉人族の地位を滅魔の同朋の称号に入れ替えて差額の名誉点を戻すことを許可します。別のコミュニティで得た地位ということなら新規で滅魔の同朋の称号を取得してください)
あめふり
あめふり
2024/09/26 00:01
マカウがフィジカルマスターで魔将の慧眼を取る場合、平準合わせて固定値16まではいけます。
FA等美味しいボーナスがないのは確かですが、慧眼なら現在のMPや魔法使い技能を減らさず取得できるのでどうでしょう?
あめふり
あめふり
2024/09/25 23:49
先制がアヴァリス16、シャミア15の2人
なおかつイニシアティブブーストもないため、どちらかというと魔物知識より先制の方が多少不安な気がしなくもないです~
一応マカウも魔将の慧眼はとれますが、如何せん敏捷が低いので先制向きではないかな…と。
マカウが先制を担う場合盾と相性の良いウォリの方が諸々都合は良いと思われます。
あるいは平準の指輪を使いスカウトでFAを狙うのも手ですが、どちらにせよサブが重たくなる=魔法技能が少なくなる形にはなりますね…!
(ソサコンを削ればかろうじて現実的な先制値に持っていけそうではあります)
トム
トム
2024/09/25 23:05
>ゴゼンさん
セージありがとうございます。こちらも知力が高いのでセージとってるので、出目事故が起こってもサポートはできると思います。

とりあえずキャラクターの成長が出来たので改めてリンクを貼ります。
前回とっていたソサ、コンジャ、スカウト、セージ、エンハをそれぞれ伸ばした形になります。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=gkAQPk

[シャミア・リーリーシャミア・リーリー]
ゴゼン
ゴゼン
2024/09/25 09:44
> あめふりさん
意見ありがとうございます
《魔法収束》→《魔法拡大すべて》については考え中で
《鷹の目》→《魔法拡大すべて》にするか悩んています、《ターゲティング》があるので、
ギフテッドで1ラウンドだけですが《鷹の目》を持てるので
また補助魔法が多いのもその通りで
《鷹の目》→《魔晶石の達人》するかと考えていす
魔晶石の購入関しましては、後日購入しときます。
Higerider
Higerider
2024/09/24 22:10
こんばんは~お世話になっております!

> ゴゼンさん
CS拝見いたしました!セージもありがたく!こちらのフィジマスの枠は取りたいもの取らせていただこうと思います〜

> あめふりさん
ご回答ありがとうございます〜

両手利き、かいくぐり、ともに面白そうだと思います!ただ、やはり頭部に持っていかれるのがネック過ぎますね()変身しないキャラクターで作成するときに覚えておきます〜

足さばきありですね〜ユーティリティ系は死角になってました。いっそ初めてのブロッキングも面白いかしら……もう少し考えてみようと思います!改めてありがとうございます!
みつる
みつる
2024/09/24 18:31
>ゴゼンさん
CS確認させていただきました〜、データ面大丈夫かと思います!
構成やアイテムの調整については、また皆さんのご意見も見ながら考えるのもありかなと思います。

セッション開始前日までにパーソナル面や、《ティマイオス・ポート》にきてどれくらいかなどを決めてもらえると幸いです。
よろしくお願いいたします!
あめふり
あめふり
2024/09/24 18:14
>ゴゼンさん
リクショーさんの構成拝見しました!
その上で、自分がドルイドをやってみた&見てきた所感を含めて以下の調整はいかがでしょうか?

■《魔法収束》→《魔法拡大すべて》に変更
 ドルイドは射程と持続時間が短い魔法が短い多いため、すべてがあると格段に利便性が上がると思われます
■1~5点の魔晶石を買う
 補助魔法が多いため都度点数低めの魔晶石を割る方が効率的です

あめふり
あめふり
2024/09/22 04:54
>Higeriderさん
遅い時間ですが、個人的に13レベルの戦闘特技にどうかな?と思うものを3つほど上げておきますね!
自分もディアボロ(蛮族)やデモルラはまだまだ勉強中なので的外れでしたら申し訳ありません…!

《両手利き》
・レッサーアームスフィアⅠを購入できるならデモブレをアームで持って盾+デモブレ両手利きが成立すると思います
・ただしアイテム枠・資金・命中諸々と要相談になりそうです

《かいくぐり》
・炎嵐の盾を持っているため回避に成功するたびデモブレのC値低下が期待できます
・必殺がないため最高回転率には持っていけないと思いますが、かいくぐりは宣言を必要とせず回避のついでについてくるので悪くはないかも?
・ただマカウがかばう型であるため場合によってはかいくぐり不発の可能性もあり得ます

《足さばき》
・敵陣が二段構成の場合、手前の乱戦から奥まで移動するのに制限移動範囲外となる可能性があります
・突破は制限移動範囲内の仲間(おそらく主にマカウ)を除外できるとはいえ、移動時には必ずダブキャス表を潰すので突破以外の移動手段があると小回りが利くかもしれません
・ただこれも操位の邪視で毎ラウンド1人を0コストで20m移動させることができるので(とはいえいつでもアヴァリスに使える状況とは言いきれませんが)、足さばきの出番は少ないかもしれません

思い付く限りではざっとこんな感じです。
少しでも参考になりましたら幸いです*ᴗ ᴗ)⁾⁾
ゴゼン
ゴゼン
2024/09/22 03:29
〉GMさん
一様のキャラ作成できました、ご確認お願い致します。
あめふり
あめふり
2024/09/22 03:04
>トムさん、ゴゼンさん
後れ馳せながら宜しくお願いいたします!
前衛2部位だと前線突破が多少気がかりですが、アヴァリスの変身込みで考えれば3部位なのでなんとかなりそう…かな?
それはそれとして、バフが豊富なドルイドが参戦してくれるのはとてもありがたいです!
ゴゼン
ゴゼン
2024/09/21 19:29
>伊吹さん、Higeriderさん、
回答ありがとうございます!
ではケンタウロスのドルイドで作成してきいます。
Higerider
Higerider
2024/09/21 16:15
承認ありがとうございます!みなさんよろしくお願いいたします〜

>ゴゼンさん
ケンタウロスのドルイド、良いと思います〜キャラクター楽しみにしております!
伊吹
伊吹
2024/09/21 02:38
>各位
よろしくお願いします。

>ゴゼンさん
ゴゼンさんを除くと前衛2人後衛2人ですので、ゴゼンさんは前衛でも後衛でも構わない自由枠ですね。
私はケンタウロスのドルイドで構わないと思います。【パニッシュアンネイチャー】辺りが刺さりそうですし、パーティにいない魔法使いが増えるのは歓迎です。
ゴゼン
ゴゼン
2024/09/21 02:00
〉GMさん
承認いただきありがとうございます!
申請中はあ~これは自分は落ちたかなかと思ってました。

〉PLの皆様へ相談なのですが、ケンタウロスのドルイドで作成してもよろしいでしょうか?
 戦士の方が良いのであればそちらの方向性で作成します。
トム
トム
2024/09/20 12:28
〉みつるさん
承認いただきありがとうございます。

〉皆様
よろしくお願いします!
キャラクターの調整ですが、三連休明けから始められると思います。
みつる
みつる
2024/09/20 00:14
こんばんは、募集締め切りの時間が来たので、参加者を決定いたしました。
せっかくお声かけいただいたので今回は枠を1つ増やして全員を通す形とし、「伊吹さん、あめふりさん、Higeriderさん、ゴゼンさん、トムさん」のPL5名でのセッションとさせていただければと思います。

パーティー相談や引き上げ処理など、随時始められてください。
改めてよろしくお願いいたします。
トム
トム
2024/09/17 22:39
参加申請いたします。
必要、推奨、使用可能ルルブとサプリメントは所持しています。
ココフォリア、ユトシートの使用も問題ありません。
ハウスルールとCP概要も承知しました。
キャラクターについてはラミアのソーサラースカウトを考えています。知力高めなのでセージもそれなりに取得しています。
能力の成長はまだ振っていませんが、これから調整していこうと思います。

[シャミア・リーリーシャミア・リーリー]
みつる
みつる
2024/09/15 22:34
>ゴゼンさん
こんばんは、申請ありがとうございます!記載事項問題ありません。
もうしばらく募集は続けますので、メンバー決定までしばしお待ちください~
ゴゼン
ゴゼン
2024/09/14 18:23
参加申請させて頂きます、
所持ルルブ・サプリはレギュレーションに記載があるものすべて所持
ココフォリアとゆとシートの使用について問題ありません。
ハウスルールとCP概要や注意点を確認し同意します、
pcは新規作成でケンタウロスのドルイドをやってみたいなと思います。
みつる
みつる
2024/09/14 09:10
皆さまおはようございます〜

>あめふりさん
リビルドのタイミングに関しては、参加者決定後でも構いません。
Higerider
Higerider
2024/09/14 08:43
おはようございます〜承認ありがとうございます!
みなさん引き続きよろしくお願いいたします!

> 伊吹さん、あめふりさん
成長内容把握しました〜

こちらも順当な成長とサック用にソーサラー、タゲサ、探索用にマギを取りました
マギはオートガード、ソーサラーはファミリアでディフィ蛇を見てます(攻撃回数は多くありませんが

まもちき、フィジマスの枠割くことも可能です〜
知力について、敏器生精知くらいの優先度でしたが、優先度3番目くらいにおいても良いと考えてます。普通の前衛の筋力みたいなものですもんね

それはそうと、13レベルの戦闘特技でおすすめがあればお伺いしたいです。
個人的な傾向としてドルイドを除きMP軽減は低く見てます(13レベルなら石を割れ)

今のところ考えてるのは、戦闘スタイルに魔神召喚を組み込んで拡大時間、マリオネットを取っていくか、諦めてMP軽減を取るかです。
あめふり
あめふり
2024/09/14 02:43
>伊吹さん
フェアテいいですね!
フェアリーウィッシュⅡは道中大活躍ですし、月の舞&トランスファー・マナポイントも大変ありがたいです…!
ブラスクでの呪いと露払いでの回転、頼りにしております!

>各位
こちらもマカウの調整がほぼ形になりましたので一応報告させて頂きます。
■操位の邪視SS
┗1ラウンドに1回、視認できる20m以内に補助動作&MP0でPC1人を転移させることが可能です。
┗これによりマカウがバフ→補助でアヴァリスを前線に送る、あるいは自身が魔法を使いながら前線に転移することが可能になりました。緊急時の離脱手段としても活用できるかな~と思います。
■ソーサラー4LV&コンジャラー3LV
┗使い魔の外付けMP、ロックオンと裏タフパワーを考えて取得しています。もし4人目orGMPCがソサコン取得している場合、他の魔法技能もしくはレンジャーのレベルアップに回すことも視野に入れております。

他は神官を伸ばしたくらいでほぼ据え置きのため、まもちきに若干の不安があります(月の舞が入ったので全知名まではなんとか抜きたいところ…!)
残金は消耗品の買い足しに充てる予定です。
とりあえず現状の構成については以上となります~

>GM様
つきましては、上記のビルドへ調整するにあたり「ライダー7LV→0LV」のリビルドを考えています。
また、4人目の構成によっては他の技能にもリビルドが及ぶ可能性があります。
最終的なリビルド確定はメンバーの構成を見てからとしたいのですが問題ないでしょうか?
伊吹
伊吹
2024/09/14 02:01
>各位
レギュレーション調整が概ね終わりましたので報告します。

◆ベルナデッタの強化プラン解説
道中は【フェアリーウィッシュⅡ】と【エクスプローラーエイド】により探索能力を強化!
MPに余裕があるので非戦闘時に【トランスファー・マナポイント】が可能!
ドゥナエー召喚により自分以外のPC3人に月舞を配布!
ブラスクを魔法の武器+2に強化!
あめふり
あめふり
2024/09/14 01:29
>GM様
迅速なご対応ありがとうございます!
早速ですが、一般技能での経験点表を振ってこようと思います*ᴗ ᴗ)⁾⁾
みつる
みつる
2024/09/14 01:28
ラクシアライフについては記載を追加しました。
以下のとおりですので、ご確認よろしくお願いいたします!

〇一般技能の拡張(RL-47p):採用
 ※参加決定したPCは「何の一般技能で」「収入と経験点のどちらを得るか」を明言後、ダイスを振って結果を反映して構いません。
あめふり
あめふり
2024/09/14 01:03
>GMさま
どこかに記載の見落としがありましたらすみません!
使用可能ルルブにRLが含まれているのですが、一般技能の拡張ルールは採用されるのでしょうか?
伊吹
伊吹
2024/09/14 00:52
>各位
よろしくお願いします。

早速、レギュレーション調整をさせていただきます。
あめふり
あめふり
2024/09/13 21:52
>GMさま
承認ありがとうございます、宜しくお願いいたします!*ᴗ ᴗ)⁾⁾

>Higeriderさん、伊吹さん
全員継続PCでバランスも大丈夫そうだと思いますので、仮調整を目標に成長等振っていきますね。
前回に引き続き宜しくお願いいたします!
みつる
みつる
2024/09/13 21:02
>伊吹さん、あめふりさん、Higeriderさん
現時点で申請いただいている皆様につきましては、記載事項や継続キャラともに問題ありませんので、早めに参加決定とさせていただきました!
引き上げや相談など始めてもらって大丈夫です。
4人目の参加者については、もうしばらく募集を続けますが、集まらなかった場合はGM側からキャラを出すことも考えておきます。
開催自体は決定という方針で考えてもらって大丈夫です。
引き続きよろしくお願いいたします〜
みつる
みつる
2024/09/11 22:58
>伊吹さん、あめふりさん、Higeriderさん
こんばんは、申請ありがとうございます!記載事項、持ち込み予定のPCともに問題ありません。
メンバーが決定するまでしばしお待ちください~
Higerider
Higerider
2024/09/11 21:21
こんばんは~お世話になっております!
参加申請させていただきます!

所持ルルブ・サプリは記載のものすべて、ココフォ・ゆとシともに問題ございません
ハウスルール、CP概要について同意いたします〜

キャラクターにつきましては以下を考えております〜

以上、よろしくお願い申し上げます!

[アヴァリスアヴァリス]
あめふり
あめふり
2024/09/11 20:21
参加申請失礼します!
所持ルルブ・サプリはレギュレーションに記載があるものすべて、
ココフォリアとゆとシートの使用について問題ありません。
ハウスルールおよびCP概要について確認し、同意します。
希望PCは添付の前衛かばう神官・セージです。
現在仮調整中のデータですが、参加可能でしたらリビルドでライダーLVを下げたいと考えています。

以上、ご検討宜しくお願いいたします!*ᴗ ᴗ)⁾⁾
伊吹
伊吹
2024/09/11 18:59
参加申請します。
必須・推奨・使用可能なルルブとサプリはすべて所持しています。
ココフォリア&ゆとシートの使用は問題ありません。
希望PCは以下のシューター/レンジャーをレギュレーション調整して持ち込みたいと思います。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=FMGZev
ハウスルールとCP概要や注意点を確認しました。同意します。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。