【機動戦士ガンダムRPG】(ルルブ無し可)【滅びゆくもののために】の内容

セッション内容

機動戦士ガンダムRPG機動戦士ガンダムRPG
オンラインセッション (ルルブ無し可)【滅びゆくもののために】
セッションが高評価シナリオが高評価GMが高評価参加プレイヤーが高評価
GM:
募集締め切り: 12/20(金) 17:00まで
募集方法・人数: 先着順で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
12/22(日) 21:00から およそ3時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 後半です! )
会場:

※ 参加プレイヤーとGM以外は見学での入室になります。

パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できる
詳細内容:
【レギュレーション】
※「機動戦士ガンダムTRPG アドバンストエディション」を使用するセッションです。
ルルブ未所持OK!以下の手順に沿ってパイロットキャラをセッション開始前に作成し、当セッションページに提示した上でご参加ください。
キャラシのフォーマットは、以下のものをコピペしてご利用ください。詳細C欄には、取得可能な特技・スキルのリストや各MSのデータなど、キャラメイク時の選択肢を記しています。
https://trpgsession.click/player/keisan1680/character/173323654312keisan1680/

1. 各能力値(初期値10)に対しボーナスポイント10点を割り振り、その分を「引いて」いく。
※低い方が優秀。一つの能力値に割り振れるポイントは最大3で、限界値は7となります。 
2. 特技をフリーに2つ、7の能力値がある場合はその能力値区分の特技をさらに1つ選択。キャラの味付けに近いです。
3. 全員、キャリアは「パイロット」、所属は「ジオン軍」、出身は「宇宙」で統一。
4. 階級は曹長/准尉/少尉/中尉から任意に選択。
5. 性格は「悲観的・慎重派」「楽観的・熱血派」のどちらかを選択。ただし取得PADには影響しない。
6. 熟練度は「古参」。PADのAから2つ、Bから1つを「番号が被らないように」任意に選択。
7. 10ポイントを使ってスキルを入手。各スキルの()内が取得時に消費するポイント、ただし3Lvスキルは2Lvを取った上で取得すること。
※キャラメイクを簡単にするため、上記キャラシの「デフォルトスキル」は全員が取得済み。
8. HPを1D6+15で決定。この1D6はセッション開始時に振ります。
9. 搭乗するMSを下記から選択(以下、機体説明にはGMの主観が入っています)。

■ドム・トローペン
バズーカは当てにくいが高威力。武器が多く、移動力があり距離を詰めやすい。
■ゲルググ
ビームライフルとシールド持ち、回避力も高く、結局はトータルバランスが良い名機。
■ケンプファー
高性能だがシールドなし、誘爆の被ダメ係数も高いので事故るときは事故る。でも乗りたいよね。(部隊に1機のみとします)
■ギャン
専用シールドも喪失、ザクマシンガンとグフのシールドを装備。この残党的な画が好きな人、格闘したい人向け。
■ザクキャノン・カスタム
ゲルググキャノンのバックパックと、装甲を無理やり増設。遠距離では強いが誘爆の危険も大。M向け。(部隊に1機のみとします)

ルルブをお持ちの方へ:チューンが入ったことにして、各武器のダメージを+1しています。運動性や装甲については、チューンと損耗具合でトントンな状態とし、ルルブそのまま。

また、以下のハウスルールを使用します。
■集中攻撃ルール:1つの戦闘ラウンド中に回避またはシールド防御を試みる度に、2回目なら-1、3回目なら-2…と判定ダイス目に修正が入る
■クリティカルルール:命中判定のすべてのダイスが6ゾロだった場合はクリティカルとし、敵機は回避またはシールド防御を行えない
■スキル「偏差射撃」:射撃の命中ダイス目に-3、弾薬を2倍消費。敵機は回避判定を3D6ではなく2D6で行う。※シナリオスキルでもあり、PC全員がデフォルトで所持しています。

回避率が高いと戦闘が終わらないシステムなので、PADのBの4番やオプションルール「つばぜり」も有効にご利用ください。
オプションルールで使用するのは「射程」「つばぜり」「速攻」のみ。NT能力、AC能力も決めません。能力値「感覚」はニュータイプ的な勘も含めるものとします。

つばぜり:攻撃側も防御側も近接命中を振り、成功度が高い方が攻撃。回避は2D6判定となる
速攻:距離2から距離0に一気に移動しての白兵戦が可能。白兵以外の用途での急接近は不可

【シナリオの概要】
時は宇宙世紀0096。
ハマーンのネオ・ジオンが内紛により瓦解し、シャアが隕石落としに失敗しても、なお地上で燻り続けるジオンの残存部隊の一つ。それが君達だ。
君達は、未だジオン独立の理想に燃えているのかもしれない。連邦の非道を受け、憎しみの連鎖に囚われているのかもしれない。もしくは、単に死に場所を求めているのか。
各々の思いを灼けつかせながらも、君達はとある鉱山に潜伏し、転機を待っていた。戦略目的も定かでないまま。
そして、機は訪れた。秘密裏に降り立ったルッグン偵察機と、一通の檄文により。
「連邦に一泡吹かせる。協力されたし」
この檄に応え、トリントン基地を目指す君達。その前に立ち塞がったのは…

**********************************************

キャラを女の子だらけにして、単行本の表紙に並べ目を引くようなノリとはオサラバ。
戦場へようこそ。
今回、PCはドム・ゲルググといった旧式MSを駆り、連邦軍のジムⅡ・ネモといった格上MSと戦うことになります。ルルブが0083までしかカバーしていないので、敵データはジム改などの修正モノとなります。ご了承ください。
シミュレーション色よりはロールプレイ色が強め。特に戦う理由など考えておくとグッドと思います。

【応募時のお願い】
3人以上で開催します。こんなシステムを持っている人は少ないと思うので、システム初心者は歓迎というより前提です。ただし、ガンダム初心者では参加いただいても面白くないと思います。上記のMS紹介を受けて、絵が脳裏に浮かぶ人におススメ。権利の都合上、MSの立ち絵をアップすることも厳禁ですので。
また、「史実では~」とか「機体データによると~」などの背景知識によるマウント合戦や無理な論破は行わないようにしましょう。互いへのリスペクト重点な。

【備考】
このGMは延長しがちなので、最初から1日分のセッションが2日間に及ぶ想定です。後半戦は現状では翌日12/22(日)の同じ時間を想定していますが、参加者各位とスケジューラ「伝助」で調整し別日とすることも考えられます。
セッションにいいね!セッションにいいね!8
シナリオにいいね!シナリオにいいね!2
GMにいいね!GMにいいね!2
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!3

このセッションの基本ルールブック

機動戦士ガンダムRPG

機動戦士ガンダムRPG

基本ルルブ 機動戦士ガンダムRPG  1997-02-01

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

Mr.ファンブッター

 Mr.ファンブッター  プレイ回数 4  テキストセッション 

参加決定  [マカベ・リョウ少尉マカベ・リョウ少尉]
murata

 murata  プレイ回数 173  ボイスセッション 

参加決定  [アルフレッド・カーター中尉アルフレッド・カーター中尉]
にわとり

 にわとり  プレイ回数 23  ボイスセッション 

参加決定  [マクシミリアン・ブルーズ少尉マクシミリアン・ブルーズ少尉]
らくな

らくな  プレイ回数 0  テキストセッション 

参加決定  [エリオ・ウェリントン准尉エリオ・ウェリントン准尉]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

けいさん
けいさん
2024/12/30 23:32
リプレイもお楽しみいただいたようで何よりです。恐縮です。
そう、シナジー。すごく互いに嚙み合っていて、仲間として一緒に動いていることが絵になるキャラたちだったと思うのです。「攻殻立ち」とかさせて並べてみたいし、

地図を逆さに持って「?」しているマカベ、怪訝な顔をしつつも律義にそれを覗き込むエリオ、その後ろで腕を組んでニヤニヤしているアルフレッド、額を押さえて天を仰ぐマクシミリアン

とか日常の情景が浮かびますね。セピア色で。挿絵が欲しいくらいです。

本当に、素敵なキャラとRPをありがとうございました!私も、2024年卓締めに相応しく、最高に楽しませていただきました。それでは皆様、良いお年を~。
Mr.ファンブッター
Mr.ファンブッター
2024/12/30 19:50
これは…いいものだ…
リプレイすごく読みやすくなってて、裏話とかも知れてとても楽しく読ませていただきました。
記憶に残るセッションをありがとうございました。

皆さんも良いお年を
らくな
らくな
2024/12/30 19:48
リプレイ読みました~単発ながらも味わい深い内容でしたね
振り返ってもPCと主要NPCの配役がよく、個々のキャラが魅力的という以上のシナジーが生まれていたように感じます
年の瀬に素敵な卓を囲めて幸いでした、皆さん良いお年を~!
にわとり
にわとり
2024/12/29 10:50
遅ればせながら…けいさん様。リプレイ推敲お疲れ様でした!早速読ませて頂きました。あれから個人的に何回かログを見直してニヤニヤしてましたが、何回見ても皆様のRPは最高ですね!
改めまして、リプレイ公開して頂きありがとうございました!

そして最後に…アルフレッド中尉からの称賛のお言葉…とても嬉しいです。聞けて良かった!
それと、マカベ少尉!多分マクシミリアンもなんだかんだ戦いをやめられない人間だと思うので…最期まで2人同じ場所で戦えていたら良いなぁ…!
murata
murata
2024/12/28 20:59
 リプレイ拝読させていただきました。これは良いものだ・・!(語彙力喪失
 
ブルーズ少尉
 普段は軽口を交えての仲間への叱咤激励、特にマカベ少尉のボケ役に対するツッコミ役というだけでもRPが輝く活躍ですが、前線ではドム・トローペンを駆り戦闘の口火を切って敵にプレッシャーをかけ続ける超重要なセッター役でいぶし銀の活躍をされておりました!
 ラケーテンバズと90mmマシンガンを二刀流で牽制射撃!最終戦でのヒートサーベルでの敵撃破が最高に格好良かったです!
 実はセッション前にブルーズ少尉に対するセリフで「相変わらず見事な前線指揮だ。あれで酒と女がらみで失敗が無ければとっくに俺の上官になっていたものを・・。」というの用意していたのですが、戦闘の緊張と興奮ですっ飛んでしまっていました。言いたかったなー!

マカベ少尉
 我等の隊の癒し枠にしてギャンの化身!異論は認めない!すげえよマカベ少尉、なんかすげえよ!(語彙力喪失)
 RPでどこかずれた発言の憎めない天然キャラを前面に押し出し、セッション開始5分以内に強烈な個性を演出しただけでなく(いやキャラシを出した時点で既に!?)、戦闘ではギャンの愛と浪漫と殺意マシマシのビームサーベルで敵を切り裂く超絶技巧の持ち主!文句なしの切り込み隊長!
 普段の天然っぷりとギャンに乗った時のギャップがすごすぎるよ!ギャンのコクピットで育ったの君!?生まれてからずっとギャンの操縦方法しか学ばなかったの!?ギャン専用マカベなの!?
 彼、実はどこからか流れてきた強化人間だったりしませんかね??

ウェリントン准尉
 我等の隊のNT!(断定)主人公!(断定)
 これが若さの力・・これがニュータイプ・・!とまじまじと実感させてくれました。
 序盤は一年戦争未経験の最若年という事と守るべき婚約者が居たという事で、平素の真面目さを想起させつつも戦いに赴く事に不安を抱くという悩ましい姿のRPが他PCの心を鷲掴みにしてくれました。皆異論無くエリオ君には絶対生き残ってもらいたいという意識が生まれていましたね!
 ザメルの砲撃成功に始まり、最終戦のワグナーからの偏差射撃を2D6で出目10を出し避けたあの瞬間!リプレイの文章から興奮が伝わってきます。今後も生き残ってくれ、絶対に!

 これ以上伝えるには文字数が足りない!けいさんさん、ありがとうございました!
Mr.ファンブッター
Mr.ファンブッター
2024/12/28 18:30
リプレイありがとうございます!
ぃから楽しみです(*^^*)
murata
murata
2024/12/28 17:44
 リプレイありがとうございます。
 拝読させていただきます。
けいさん
けいさん
2024/12/28 12:38
セッションのリプレイをアップしました。
https://trpgsession.click/replay/topic173535538790/
当時の熱さをなるべくそのままに、かつ読みやすいように頑張って作りました。入魂。
皆様の娯楽になれば幸いです。
けいさん
けいさん
2024/12/25 10:03
マカベ…死ぬなよおお…ずっと馬鹿やっててくれよ…

なお私の脳裏には、ガンダムエクシアよろしく破損した左手をマントで隠した「ギャン・リペアード」が浮かんでいます。マカベがギャン以外に乗る姿が想像できん。修理にはガンダムEZ-8のように、一部リゼルの装甲が使われてたりして…?
Mr.ファンブッター
Mr.ファンブッター
2024/12/25 00:08
アレン隊長は周りから馬鹿にされ続けてきたマカベを初めてスカウトし、彼自身の希望を聞き入れ、ギャンを支給してくれた、マカベにとって恩人と言える人でした。
なのできっと終盤の不調はマカベの人としての弱さが出てしまったんでしょう。

トリントン基地での声を聞いてマカベは一度は武器から手を離すことを決意します。
しかし、結局どこにも旧ジオンの軍人の生きる道はなかった…

連邦の軍人として生きる道を一時期思案したもののアレン隊長を殺した、その瞬間が鮮明に蘇ってしまいもう取り返しがつかないのだと悟ることに…最終的には再びジオン残党として戦い、そして散っていくのでした。
Mr.ファンブッター
Mr.ファンブッター
2024/12/24 15:41
>リプレイ整形
了解しました!むしろ丁寧に作っていただいて恐悦です!

楽しみにしてます
murata
murata
2024/12/24 12:02
 皆様先般はお世話になりました。
 けいさんさん、リプレイ楽しみにしております。
けいさん
けいさん
2024/12/23 22:32
私からも、お礼申し上げます。皆様ありがとうございました。私も楽しかったです!現在、リプレイを鋭意整形中。
うおお、皆様のセリフがカッコイイ…

なおリプレイ整形にあたっては、読みやすいよう台詞順番の調整、誤字の修正やその辺りのカットなどを行います。ご了承ください。
お楽しみに!
らくな
らくな
2024/12/23 20:02
楽しい時間をありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いします~
にわとり
にわとり
2024/12/23 01:52
皆様、セッションありがとうございました!とても楽しかったです!
また、どこかでお会いした時はよろしくお願いいたします!

Mr.ファンブッター
Mr.ファンブッター
2024/12/23 01:43
ありがとうございました!
本当に面白かったです。
Mr.ファンブッター
Mr.ファンブッター
2024/12/21 17:21
今日の9時開始ですか…
楽しみにしてます
murata
murata
2024/12/18 23:06
>けいさんさん
 あれこれ考えましたが、このままスキルの変更は無しで行きたいと思います。
 お手数おかけしました。
murata
murata
2024/12/17 22:45
>けいさんさん
   回答ありがとうございました。
   スキルに関して変更するか否か近日中に決めてお知らせしたいと思います。
けいさん
けいさん
2024/12/16 21:46
距離ゲージ、だいたいイメージあってます。セッションに使うオンセンルームの背景を、作っておいた距離ゲージ付き背景に切り替えておきましたので、入っていただければ分かると思います。
|5|4|3|2|1|0|1|2|3|4|5|
とマスがありまして、0が両軍の距離の中間点。シチュごとに定義されたデフォルト距離だけ離して互いのコマを初期配置、そのあと前進ないし後退でコマを動かしていきます。同じマスには何機でも入ってOK。

で、ルルブを見返してみましたが、敵のMSが自分がいるマスを通り過ぎるときにそれを阻害するルールはありませんでした。つまり敵が、前にいる味方ユニットを通り越して接近してくることはあり得るということです。
murata
murata
2024/12/16 03:44
>けいさんさん
 にわとりさんとのやり取りを拝見させていただきました。
 戦闘マップは距離ゲージという一次元的なものを使用されるという事ですね。
 大変お手数なのですが、どういうものを使用されるのか画像で確認させていただく事は可能でしょうか。
 私のイメージだと、

            相対距離 
     敵側  4 3 2 1 0  味方側 
        |●|●| |〇|〇|
         ↑ ↑   ↑ ↑
         敵 敵   味方 味方

的なものを想像しているのですが、合っていますでしょうか?
 それと、概ね上の図通りであるならば、前方に味方が居る場合で敵が最前線の味方ユニットを通り越して奥側の味方ユニットに接近する動きはルール上ありえますでしょうか?

  (移動力2の敵が空いた隙間に入るみたいな感じで)
     敵側  4 3 2 1 0  味方側              
        | |●|〇|●|〇|  
           敵  →→ 敵       

 取得スキル見直しの参考とさせていただきますので、宜しくお願いします。
にわとり
にわとり
2024/12/15 19:47
>けいさん様
丁寧にご説明頂き、ありがとうございます。
今回に限り遊撃でも移動不可になってしまうならちょっとお得…?とは言え、命中-1に泣かされそうな場面が出てきそうで怖いですね…。

ご解説、ありがとうございました。
来週、楽しみにしております!よろしくお願い致します。
けいさん
けいさん
2024/12/15 13:15
制約無しに移動不可にできるのが足止め、ペナルティなどを受けつつ移動不可にできるのが遊撃とお考えください。

遊撃と足止めの違いは、基本的にはご認識の通りです。遊撃を仕掛けられた敵機は、仕掛けた方と距離が変わらなければ移動可能。
六角ヘクスのマップで、相手との距離を変えず横に動く感じです。
が、今回のセッションではヘクスは使わず、距離ゲージという前進・後退のみがある一次元な距離管理方法を用います。
よって横移動が無いので、遊撃でも事実上移動できないことになるんですねー。
にわとり
にわとり
2024/12/15 01:36
>けいさん様
ご連絡頂き、ありがとうございます!
リプレイについて、私の方は全く問題ありません。むしろ、書いていただけるのならとても嬉しいです…!

また、シールド防御の効果についてもご解説頂きありがとうございます。
敵の武装次第ではありますが、達成値の低い回避…ぐらいに考えちゃっても問題なさそうですね!やはり盾持ちは強い…(盾ごと溶かされるようなヤバい武装持った奴が出てこなければですが)
とはいえ、私の方は特に調整は行いません。どこぞの赤い彗星よろしく、「当たらなければどうということはない」精神の元、ドムで頑張ろうかと思います!

そして、すみません。ご連絡頂いた件とは全く関係はないのですが、質問させて頂きたい事が1点ございます。
スキル『遊撃』の効果について、「このラウンド中、対象の敵1機は自機との距離を変更できない。」とありますが、スキル『足止め』との効果の差異はどのような点になるのでしょうか?
自分が文面から読み取った限りでは、
・『遊撃』は、対象敵機と自身との距離が最終的に変わらなければ、移動自体は可能。(自機以外の他のMSとの距離は変えられる可能性がある)
・『足止め』は、そもそも移動を封じるため、対象敵機はどう頑張ってもそのラウンドは移動不可。
といった感じかな…?と想いましたが…。
スキル自体の射程のようなものは無さそうでしたので、敵の移動力次第ではありますが『遊撃』を『足止め』のような感覚で使えそうだな…と思った次第です。
文面での説明が困難なようでしたら、セッション当日でも構いませんので…。どうかご回答いただければと思います。

毎度長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
けいさん
けいさん
2024/12/14 22:14
来週ですね~。よろしくお願いします。諸連絡。

1. リプレイについて
私はよく自分がGMしたセッションをリプレイに書き起こしてオンセンにアップするのですが、リプレイにされるのはちょっと…と不都合がある方がいらしたらここのコメントか、私宛ての個人コメントでご連絡ください。
私がこれまで書いたリプレイはこんな感じ。私の芸風など分かるかも。
https://trpgsession.click/player/keisan1680/replay/

2. シールド防御の効果について
サンプルキャラに付けた<MS戦闘ルール:ざっくり>に、これも書いておくべきだったかな?と思いました。追記しておきました。これを受けての、キャラデータの追加調整も可です。
シールド防御に成功した場合、攻撃はそのまま命中しますがダメージ判定で振る2D6が無くなり、武器ダメージ値-装甲値のみがダメージとなります。この2D6でゾロ目が出ると機体損害表行きなので、単なるダメージ減以上に機体損害表の可能性が無くなる点がシールド防御の良いところなのでしょう。なおPADのBの2による機体損害表ロールは、シールド防御を行っても発生するものとします。
自分の武器で自機を攻撃してみると分かりますが、このシステムではビームライフルが普通に当たったとしても一撃死はそれほどない。機体損害表でコクピットに当たったり誘爆したりの方があり得るので。
無論、ガンダム試作3号機(デンドロ)のメガビーム砲はダメージ+22とか言ってますが(笑)。
らくな
らくな
2024/12/10 00:34
確認ありがとうございます!
ネオ・ジオン了解しました。

若輩なので上官からの扱いは軽くても大丈夫です~
ケツを蹴とばされるくらいは慣れていると思います。
けいさん
けいさん
2024/12/09 23:29
エリオ君、拝見しました。他の苦み走った面子と比べると、若くてまだ青そうな感じですね。1年戦争の生き残りと考えると若すぎるので、ハマーンのネオ・ジオン(宇宙世紀0088)の地上部隊出身にしましょうか?
頑張って奥様の元へ戻ってください。戻れないのもまた、ガンダムですが(GMの邪悪な笑み)。
そしてケンプファーキタ━(゚∀゚)━!
回避力はトップクラス!接射ショットガンの命中6も光ります。
Mr.ファンブッター
Mr.ファンブッター
2024/12/09 22:51
なんか他のキャラに比べて自分はだいぶ薄っぺらい気がしてきた…

まぁいっか!
らくな
らくな
2024/12/09 21:10
キャラシを作ったので共有しておきます。
今回の面々では最も下っ端となる青年です。

機体はありがたくケンプファーを選択しました!
スキルはLv1前線指揮+遠近どちらでも戦える形で取りました。

[エリオ・ウェリントン准尉エリオ・ウェリントン准尉]
にわとり
にわとり
2024/12/09 04:58
>>けいさん様
キャラシの確認、ありがとうございます!
ジオン軍人は、死亡フラグを立てれば立てる程(色々と)美味しくなると思ってるので・・・!とはいえ、無様にやられてしまわないように、彼には頑張って欲しい所です!
今からセッションがとても楽しみです。当日はよろしくお願いいたします!
けいさん
けいさん
2024/12/09 00:11
おお、コメントしているうちに次のキャラが完成、アップされていた。
マクシミリアン君、死亡フラグ立てまくりじゃないですか!(笑)果たして当セッションは、彼が死ぬに良い日となるのか…
元エリート、何気に精神が7で一番優秀なので、酒やギャンブルに溺れているわけでもないのかな?RPが面白そうです。
前線指揮で忙しくて、遊撃は使う暇が無かったりして。自分のバズーカも、アルフレッドのビームキャノンも確実に当てたいでしょうしねえ。
このシステムのドム系は、貴重な移動力2だったり損害表に「装甲」があったりと特徴的な造りです。お楽しみあれ!
けいさん
けいさん
2024/12/08 23:40
>Mr.ファンブッターさん
「つばぜり」と「速攻」は行動スキルではなく、戦闘における行動の選択肢という扱いですね。よって「1ラウンドに使用できる行動スキルは一つだけ」の制限には該当しません。例えば、
1. 行動スキルで「強襲」を宣言した上で
2. 移動時は「速攻」で距離2を一気に詰め、
3. 白兵戦では「つばぜり」を使い、リスキーだが決まれば避けにくいチャンバラを仕掛ける
といったことが同ラウンド内で可能なわけです。
ここでPADのAの6が発動したら、攻撃後さらに距離2を動いて別の敵に白兵…なんてムーブが可能、かも。上手くハマればですが。ツジギリ!

>murataさん
キャラメイクお疲れ様でした!なるほど、距離3を保つとは考えましたね。PADもそれに沿ったものを選択されたのが分かります。
攻撃を食らったらヤバいザクキャノン、なら攻撃されないレンジにいれば良い。なんせ損害表に誘爆×3が二つあって、振ることになったら1/3の確率で即死が見えますからねえ…
ガンダムUCのトリントン戦の回でも、ちらほらザクキャノンの姿がありましたが、アイツもそんな立ち回りをしていたのかもしれませんね。アルフレッドが目論見通りに生き残れるのか、楽しみです。
にわとり
にわとり
2024/12/08 23:36
>>けいさん様
キャラシが出来上がりましたので、提出させて頂きます。
乗機はドム・トローペンを選択させて頂きました。

前線指揮で味方の命中を上げながら、マカベ少尉のギャンと共に前線を張ろうかと思っております。
murata様のカーター中尉の方が階級が上なので、ありがたく副隊長orベテラン的なRPをさせて頂ければと…!

キャラシの不備などありましたら、ご指摘頂けると幸いです。
お手隙の際で結構ですので、ご確認頂ければと思います。

[マクシミリアン・ブルーズ少尉マクシミリアン・ブルーズ少尉]
murata
murata
2024/12/08 22:32
>けいさんさん
 質問への回答ありがとうございました。それを基にキャラクターを作成しましたので確認をお願いします。
 乗機はザクキャノンを選びました。
 
 戦闘のスタンスとしては毎ターン敵一体を足止めして局所的に部隊有利な状況を形成しつつ、自分はなるべく距離3を維持して反撃を受けない位置から敵を削る、という感じを指向して作りました。
 RP的に前線指揮を取ろうか最後まで迷ったんですが、それを使うと敵を足止めできなくなるジレンマに襲われてしまい、結局没になった次第。難しいもんですね。
 ご指摘やアドバイスあれば是非お願いします。

[アルフレッド・カーター中尉アルフレッド・カーター中尉]
Mr.ファンブッター
Mr.ファンブッター
2024/12/08 19:04
>〇印の行動スキルについて、1ラウンドに使用できるのは一つだけです。
とありますが、「つばぜり」や「速攻」はどのような扱いになるのでしょうか?
Mr.ファンブッター
Mr.ファンブッター
2024/12/08 18:58
>PADについて
なるほど!好きな出目が出た時の追加効果だったんですね!
理解が不足してました。
もう少し考えて修正してみようと思います。
にわとり
にわとり
2024/12/08 18:41
>>けいさん様
ご回答頂き、ありがとうございます!
艦長用のスキルだったんですねぇ、前線指揮。
とても分かりやすくお答え頂きありがとうございました!
けいさん
けいさん
2024/12/08 17:38
>にわとりさん
①の前線指揮lv3の取得:lv1+lv2をスキルポイント2+4で6点消費し獲得。そこからさらに8点消費、の方が正しいです。
…となると今回のレギュでは、lv3は取りようがないですね。載せる必要がなかったです、すみません。
実はこのスキルは今回の皆様のキャリア(≒職業)である「パイロット」ではなく、ブライト艦長などのキャリア「キャプテン」に属するものなのです。他のキャリアに属するスキルはその分必要ポイントが高くなる仕組みで、それをそのまま勢い余ってlv3まで載せちゃいました。
②:ご認識の通りです。「か」と「と」の違いですね。私もルルブを見て「微妙に違いをつけるなあ」と思いました。lv1であれば自機か指揮下の機体どちらかを選んで+1。

>murataさん
〇印の行動スキルについて、1ラウンドに使用できるのは一つだけです。
また付け加えると、行動スキルの宣言時点で対象の敵を選択する必要があります。行動スキルの宣言は後攻側が先に行います。
murata
murata
2024/12/08 13:30
>けいさんさん
 私からも質問です。
 スキルリストの〇印のあるスキルについては手番ごとに宣言して使用とありますが、毎手番スキルの発動数に制限は無いのでしょうか?
 例えば一回の手番で「遊撃」を敵MS①に、「足止め」を敵MS②に、「前線指揮Lv1」を味方MS1機に、というのは可能ですか?
にわとり
にわとり
2024/12/08 01:11
>>けいさん様
よろしくお願いいたします!
早速質問で申し訳ないのですが、2点ほど質問させて頂ければと思います。
①LV2~3スキルの取得に必要なポイントについて
サンプルキャラの方に記載して頂いておりますスキル『前線指揮lv3』ですが、スキル取得に必要なポイントが8となっているかと思います。
lv3スキルはlv2スキルの取得が前提となっているとのことですが、この場合、前線指揮lv3を取得したい場合は、前線指揮lv1+lv2をスキルポイント2+4で6点消費し獲得。そこからさらに8点消費(合計14点消費)といったような形になるのでしょうか?
もしくは、lv1から取得していき、lv3スキルを取得するまでに必要な合計ポイント数が8点という形でしょうか?
スキル取得に仕えるポイントが10点とのことですので、後者かな?とは思うのですが・・・。念のため、確認させて頂ければと思います。
②前線指揮lv1について
lv1のスキルの内容が、『自機か指揮下の1機体の命中ダイス目+1』と記載して頂いてあるかと思います。
lv2からは、『自機と指揮下の2機体の命中ダイス目+1』となっておりますが、記載の通り、lv1の時点では自身もしくは指揮下の1機体のどちらかを選択し、その期待の命中ダイス目+1といった内容で御間違いないでしょうか?(重箱の隅をつつくような質問で申し訳ありません・・・)

早速で申し訳ありませんが、お手隙の際にご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。
けいさん
けいさん
2024/12/08 00:27
にわとりさん、らくなさん、ようこそ!よろしくお願いします。
おおう、あまり人が集まらないかもと思って募集期間を長めに取ったのだが、埋まったわ。ありがとうございます。

Mr.ファンブッターさんも、キャラ作成どうも!ギャン乗りらしい(笑)、アクの強いの来ましたね!
PADがBから、もう一つ取れますね。PADのAはサンプルキャラシと同じ1と6の組み合わせですが、これはこういう選択をされたのかな。任意に目を選べるという点が上手く伝わってないかもとちょっと心配。
Aの1は命中ダイス目に+1D6なのですが、ギャンのビームサーベルはスキルの修正無しでも3D6で6以上が出れば当たるので、Aの1のうま味がそれほどないのかなと思ったりしました。

期せずして期間の余裕はありますので、他の皆様もごゆるりとキャラメイクどうぞ~。何か分からない点がありましたら、お気軽に当セッションページへコメントください。
Mr.ファンブッター
Mr.ファンブッター
2024/12/07 19:53
キャラシを提出しました。
一番簡単そうなギャンで白兵戦をやろうと思います。
らくな
らくな
2024/12/07 17:13
こんにちは、参加希望です。
ルルブは未所持です。12月21・22日ともに参加できます。
好きな作品はポケ戦です。よろしくお願いします。
にわとり
にわとり
2024/12/07 16:26
>けいさん様
初めまして、にわとりと申します。
ルルブ未所持な身ではありますが、是非ともこちらのセッションに参加させて頂ければと思います。
ガンダムについては、ちょっと知ってるかな?程度(今回の乗騎のイメージはパッと出てくる程度)です。
そこまで詳しくはないので、設定的におかしい発言などしてしまうかもですが…どうかご容赦頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
けいさん
けいさん
2024/12/07 09:33
Mr.ファンブッターさん、murataさん、ようこそ!
ではあと1人か2人来るかどうか、様子を見てみましょう。

はい、ガンダムUCのトリントン基地攻防の時です。敵の機体は格上ですが、腕と執念で頑張ってくださいな。
murata
murata
2024/12/07 00:49
 初めまして。こちらの卓への参加を希望します。
 ルールブックは持っていませんが宜しくお願いします。
 シナリオの舞台はガンダムUCのトリントン基地攻防の時でしょうか。背筋が凍りますねぇ。
Mr.ファンブッター
Mr.ファンブッター
2024/12/06 23:08
初めまして、Mr.ファンブッターと申します。
もし、人数が集まったらよろしくお願いします。

すきなMSはグフカスです。
ガンダムについてはファーストくらいしか知らないにわかですが、よろしければいろいろとご教授ください。
本作は、「RPGマガジン編集部、ホビージャパン」が権利を有する「機動戦士ガンダムRPG」の二次創作物です。