【クトゥルフ神話TRPG】春思ウポルターガイストの内容
セッション内容
![]() | クトゥルフ神話TRPG![]() |
GM: | |
募集締め切り: | 3/15(土) 14:00まで |
募集方法・人数: | 選考で3人 ( 参加決定:3人、選考中:0人 ) |
開催日時: プレイ時間: |
3/15(土) 21:00から およそ3時間のプレイ時間で予定しています。 (補足事項: 長いので二日に分けます。3/15 夜21時から24時 、3/20 昼13時から17時の計7時間です。 ) |
会場: | 開始から三日前までに公開します |
パスワード: | ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。 |
レイティング指定: | 指定なし |
セッション種別: | ![]() |
スマホ参加: | できる |
見学: | できる |
詳細内容: | 【レギュレーション】 初心者も経験者も歓迎します。メタ思考も存分にしてください。 初回しなのでいたらないところがあります。よろしくお願いします。 基本的にはルールブックの通りで進めます。ハウスルールをご参照ください。 https://trpgsession.click/character-detail.php?c=173147181714gid603&s=gid603 【シナリオの概要】 「私はなぜ生まれたの?」 マリア像は微笑み、少女の叫びは虚ろに溶ける。 ここではもう、日常だから。 歪な命は何に縋るか。 【応募時のお願い】 セッションは協働的な作業ということを前提に、非協力的または攻撃的な態度はご遠慮ください。 キャラクター提出はセッション開始30分前までに行ってください。提出方法は問いませんが、提出の報告をコメントでお願いします。(たぶんいあきゃらが一番やりやすいです。) ルールブックは所持している前提でセッションをします。 本シナリオにはHOが存在します。 HO. 1 性別: 男性…あなたは恋人(or 妻)がいます。恋人(妻)には育児願望がありますが、あなたはそれに応えられていません。(恋人(妻)はプレイヤー自作でも用意してもどちらでもOKです。) HO. 2 性別: 女性…あなたは探偵です。オカルトにも知見があります。 HO. 3 性別: 任意…あなたはHO. 2の助手、または友人です。(PL2人の場合なし) 初心者、経験者歓迎 新規、継続探索者歓迎(継続の場合、シナリオが壊れる可能性を考慮して確認させていただきます。) ココフォリア、Discordを使用します 難易度…5/10(Happy Endを狙う場合は7) ロスト…あり(理不尽な死もあり得ます。) 戦闘…あり 舞台…日本(青森県むつ市)、2020年代、シティー系 [探索系技能]…目星、図書館(or コンピュータ)、オカルト、最低一人推奨 [交渉系技能]…最低一人推奨 [戦闘系技能]…任意 鬱展開あり プレイ人数…2−3人 Nomal, Happy, Bad, Ctrueエンドがあります。何れにせよ楽しみましょう。 二人〜立卓します。 【備考】 質問等ある場合は随時コメントにて受け付けております。 応募の際は好きな麺類を教えていただけると幸いです。 セッション中の提案は基本的に受け入れてなるべく自由にシナリオを行う所存です。 ![]() ![]() |
このセッションの基本ルールブック
![]() | |
|
このセッションに参加する
このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。
セッションの参加申請にはログインが必要です。
参加プレイヤー
マコト | |
参加決定 [ |
♀ よはく | |
参加決定 [参加キャラ:設定なし] |
しらたま | |
参加決定 [参加キャラ:設定なし] |
コメントする
コメント一覧
しらたま | |
2025/03/09 17:42 |
マコト | |
2025/03/09 12:24 |
>ふじさのーるさん ありがとうございまーす
ふじさのーる | |
2025/03/09 10:58 |
>マコトさん 返信遅れて申し訳ありません! 以下がCOCフォリアのリンクとなっております! https://ccfolia.com/rooms/Y-7mkx-ZM いあきゃらで作成したキャラクターはそのまま輸入できますので、是非ご利用ください。 その他質問等ございましたら、なんなりとお申し付けください!
マコト | |
2025/03/08 09:17 |
>ふじさのーるさん いよいよ来週はセッション日ですね。 ココフォリアの会場のほうに、自分の駒とかは自分で設置していっても大丈夫でしょうか?
マコト | |
2025/03/05 22:17 |
自分も古文や漢文に詳しいわけではないので、春思ウにどんな意味があるのかは、実際のセッションを遊びながら考える感じですかね。 むしろ、ポルターガイストのほうが怖いですね。雷人、職業体験で学園に行く予定なので、夜中に幽霊に会ったら悲鳴上げますw(お寺の孫なのに・・・) 割と目を背けてるんですが、わりと近い位置に「恐山(おそれざん)」もあるし。
よはく | |
2025/03/05 11:05 |
>タイトル ちょっとリアルINTが足らなくて自分では全然分かりそうもない... なるほど、たしかに。春手前ってイメージもしますね。
しらたま | |
2025/03/05 06:49 |
>マコトさん なるほどー。確かに春思ウってことは、そういう意味合いにも受け取れるかもしれませんね。 こう、何かしらリアルとシナリオとの繋がりを少しでも感じられると、とってもいい…。風情を感じる。
マコト | |
2025/03/04 12:56 |
〉しらたまさん 暑さ寒さも彼岸までと言うしさすがに春の陽気にはなってくると思います。(いつだったかな。さくらアンパン食べた気が) 春思ウだから、まだちょっと寒いけど、もう春はそこに、って感じですかね?
しらたま | |
2025/03/04 06:49 |
>マコトさん 雪が降ったり降らなかったりもしたみたいですね…。 セッション当日にはすっかり春模様になるものと思っていましたが、この分だとどうなることやら…?
マコト | |
2025/03/02 14:48 |
春思ウってタイトルにふさわしい、小春日和になってきましたね。あちこちで梅の花や黄色い菜の花も咲いてたり。 明日から、また寒くなるみたいですが。(三寒四温)
しらたま | |
2025/03/02 04:16 |
>シナリオの全貌 ほうほう…。これはぜひ精一杯トゥルーエンドも目指したいですね…! タイトルに込められた意味も気になるところ…。
マコト | |
2025/03/02 00:20 |
春思ウ、たしかにメモに入力するたびにうがカタカナだーって思ってましたけど、タイトルにも意味が隠されているとは。(でも、察しは悪いので、意味はわかっておりません) HO1とHO2の性別指定、なんでしょうね? タイトルに「ポルターガイスト」ってあるし、タップ音とかで悲鳴を上げるシーンしか思い浮かばない。
ふじさのーる | |
2025/03/01 18:32 |
〉追記 ちなみに、トゥルーエンドルートに到達することによってシナリオの全貌が明らかになります、GMとしては是非是非頑張っていただきたいところです!
ふじさのーる | |
2025/03/01 18:27 |
〉参加者の皆さま シナリオのタイトルまで注目してくださるとは!たしかに拘ったポイントです、製作者冥利に尽きます。(あまり期待されると荷が重いですが…(笑)) タイトルの意味は、私とは比べ物にならないほど察しの良い方ならセッション前から気づけるかもしれませんね、2個ほど裏の意味を忍び込ませております。 これに関しましてはシナリオクリア後によろしければ解説いたしますが、シナリオ中にもその意味を忍ばせておりますので、ぜひセッション中にご考察いただきたいです。
しらたま | |
2025/03/01 13:49 |
>シナリオ本編について やはりずっと気になっているのは、HO1と2さんが性別指定されていることですね…。 HO3は唯一任意みたいですが。 ここら辺どう関わってくるんでしょうね…?
よはく | |
2025/03/01 13:11 |
>マコトさん すごい綿密な乗り換えをしてらっしゃる... 東北の方行ったことないからミリしらですわ 少女は陸奥学園の子でしょうかね? 私としては「春思う」ではなく「春思ウ」と表記されてるのがちょっと気になりますね
マコト | |
2025/03/01 12:57 |
すっかり青森のホタテに気を取られてますが、シナリオ本編、どんな事が待ち受けているんでしょうね。 シナリオ概要からすると、悩んでる女の子がいるっぽい?
しらたま | |
2025/02/28 04:08 |
>マコトさん 旅人さんがいらっしゃる…。 青森、やはり北の方にあるからか、調べてみると海産系の名物が多いみたいですねぇ。 これは飯テロ…。ちょっとお腹空いてきちゃったなぁ。
マコト | |
2025/02/27 21:31 |
東京を出発しJR東北線を北上する。途中、盛岡でIGRいわて銀河鉄道に乗り換え、そして青森の八戸(はちのへ)で青い森鉄道に二度目の乗り換えをし、そこから北上を続けて野辺地(のへじ)で再びJR大湊線に乗り換える。一時間後に到着するのが、本州最北端のむつ市になる。(西村京太郎、テレビドラマ風解説) 青森、遠いですね。鈍行を使ったせいか、朝出発して、着いたのは真夜中でした。(架空旅です)
マコト | |
2025/02/26 12:28 |
〉わっぱ飯 東北のほうだと、最近は仙台の牛タン定食のほうが有名な気がしますが、わっぱ飯、子供の頃食べた事あるんですが、妙にその時の山菜の味が思い出されて。 ところで、JR東北線を乗り継いで行くと、郡山は通るんですが、会津若松は外れてますね。有名なものだから、郡山で駅弁で売ってるかな。(紬さん、電車に乗り遅れませんように)
しらたま | |
2025/02/26 00:21 |
>買いに走らせている もう…霧崎さんってば人使い荒いんだからぁ…。
よはく | |
2025/02/25 23:42 |
>大学 そうですね、首都圏の方が都合いいですね。 >わっぱ飯 めちゃめちゃ美味しそうですね! いいですねぇ飯テロ そして霧崎が紬さんに買いに走らせている姿が目に浮かぶ...
しらたま | |
2025/02/25 22:03 |
>大学について ですね~! いいと思いますっ。首都圏の方が諸々アクセスも便利でしょうし、霧崎さんとこの探偵事務所から離れすぎちゃってても紬が大変なのでネ……。 「わっぱ飯」とな。ちょろっとだけ調べてみましたが、こういうお料理もあるのですね~。 美味しそう、これは食べたくなっちゃうのも納得。 >架空旅 感性素敵すぎますね……!?!? 大丈夫です、物語でもなんでも行ったことあるならそれはもう実質旅したことになります。 カウントに入ります。私が後押しします(暴論) 便乗してもっと青森近辺の食べ物調べるなどして私もめいっぱいわくわくしちゃおう……。
マコト | |
2025/02/25 20:46 |
>しらたまさん >よはくさん 雷人と紬さんの通う大学は首都圏のどこか?で、良いですかね?(大学が決まると霧崎探偵事務所の場所も決まる) あまり深い意味はなくて、青森に向かう途中、会津若松で「わっぱ飯」食べたいなーと。(ゲームに全く関係なし) 最初、バイクで向かおうとしましたが、あまりに距離が長いので電車に変更、途中、会津若松で下車するかーと、架空旅してました。 架空旅楽しい、青森から陸奥市に向かうルートは、どんな路線が走ってるか、わくわくしますね。(青森駅には、西村京太郎の「終着駅殺人事件」で行ったことがあります)→それはカウントに入らないのでは・・・
マコト | |
2025/02/24 23:13 |
>ずいぶんと可愛い子犬系 たまには、違う雰囲気のキャラを作ろうと思ったんですが、結局、いつも慣れてるキャラになってしまいました。(こういうキャラのが自然にロープレできます)
よはく | |
2025/02/23 22:42 |
>雷人さん ずいぶんと可愛い子犬系になりましたねw 低身長可愛いし、気にしてるのも可愛いですね 霧崎さんは人に興味なさそうだから1歩引いて見守ってそう
マコト | |
2025/02/23 21:42 |
良かった、雷人、この性格で大丈夫そうですね。 たぶん、紬さんを陸奥学園で見つけたら、子犬のように突進していきますw
しらたま | |
2025/02/23 16:57 |
>マコトさん 引き続き同じ大学承知いたしました! PC内唯一の男性で最低身長なのいいなぁ(たぶん絶対雷人さん本人は不服そうですが)とひっそり思うなど……。 紬、きっと話しかけられたらめちゃノリノリ嬉しさ駄々洩れで答えてそうです。 ……やはり彼とは波長が合いそう。
マコト | |
2025/02/23 09:34 |
>しらたまさん お寺育ちって、どんな生活しているかわからなくて、家は別になってる孫になりました。 最初に作った大学生に戻ったので、同じ大学に通ってるってことで宜しくお願いします。 たぶん、雷人は紬さんには興味津々でしょうね。「何が好きー? いっつも何食べてるの?」 *身長を伸ばすのをあきらめていない雷人ですが、大学でこんなのに絡まれたら煙たがられそうですね。
しらたま | |
2025/02/23 01:41 |
>マコトさん 新しいキャラシ拝見いたしました。 もぐもぐしてる! ほうほう、次男坊さんではなくお孫さんと……。 技能系もありがとうございますっ。 人懐っこい性格ということで、紬とは波長合いそう……?
ふじさのーる | |
2025/02/22 18:22 |
〉マコトさん 了解いたしました! また何か変更点、疑問点等あればお知らせください!
マコト | |
2025/02/22 14:37 |
>ふじさのーるさん お時間かかってしまい申し訳ありませんでした。まだ、技能や持ち物が決まりきってないところありますが、私のキャラは「雷人」でお願いします
ふじさのーる | |
2025/02/22 12:36 |
>マコトさん キャラクターをご提出いただき、ありがとうございます。 その他、ご不明点やご質問がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!
マコト | |
2025/02/22 11:42 |
みなさん、いろいろありがとうございました。 無難に大学生キャラの職業体験で行きます。(一周回ってもとに戻ったかな) https://iachara.com/view/10643166 人懐っこい大学生、龍驤寺雷人(りゅうじょうじらいと)です。神社の次男でなくお寺の孫になりました。技能はもうちょっといじるかもしれません。 [龍驤寺 雷人(りゅうじょうじ らいと) 春思ウポルターガイスト]
しらたま | |
2025/02/22 00:10 |
>つつじさんについて うう~む難しい。ごめんなさい、特に良い理由が思いつかないですね……。 皆さまが仰る通りあまり凝りすぎなくとも良さそうですね。 あくまで導入部分なのでサラッと終わるでしょうし(たぶん)。 >導入 助手と言えど依頼とあらば精一杯がんばっちゃいますよ~!
ふじさのーる | |
2025/02/21 19:09 |
〉マコトさん よはくさんのおっしゃるとおり、急用くらいでお願いします。もしくは、彼女自身が児童養護施設になんらかの抵抗感がある、とか。あまりここで悩みすぎるとドツボなので…。
よはく | |
2025/02/21 17:05 |
>つつじさん 元々一緒に行こうと思ってたけど急用で行けなくなったとかですかね? それくらいしか思いつかないや >導入 依頼で陸奥学園に行くとしたらなんか裏の闇とか調査する感じになるんですかね... >導入
マコト | |
2025/02/21 13:02 |
〉よはくさん よはくさん達の探偵コンビも、一体どういう導入でシナリオに関わって欲しいて行くんでしょうね。
マコト | |
2025/02/21 06:29 |
>ALL つつじさんが一緒に来ない理由って、なんでしょうね? 何か「こういうのはどう?」というのがあったら教えてください。 [つつじ (春思ウポルターガイスト)]
ふじさのーる | |
2025/02/20 18:37 |
〉マコトさん いくらでもご質問ください!こちらも、詰めが甘かったところに気づくことがありますので…。 当日のセッションでも、エンディング後感想とアドバイスを頂戴するかもしれません。その時はよろしくお願いします!(身構える必要は全くありませんが。)
ふじさのーる | |
2025/02/20 18:31 |
〉マコトさん もともとは単なる施設案内+子どもとのふれあいでしたが、『学生の職業体験』にも調整できます!
よはく | |
2025/02/20 17:17 |
マコトさんの設定考えるのすごい大変そう... 自分もいろいろ考えながらセッション当日を楽しみにしております!
マコト | |
2025/02/20 16:40 |
〉ふじさのーるさを HO1の陸奥学園の案内予約をとる、ですが、具体的には、陸奥学園で何をするんでしょうか? 陸奥学園に行き、施設を案内されてって感じでしょうか あるいは、そこをアレンジして「学生の職業体験」みたいな感じにする事は出来ますか?
マコト | |
2025/02/20 16:19 |
色々考えてる割にはまとまらないんですよね。 ふじさのーるさんには、まだあれこれお聞きするかも知れません。
ふじさのーる | |
2025/02/20 10:14 |
>マコトさん 準備段階からシナリオに熱心に取り組んでいただき、嬉しい限りです。。 キャラメーカーって色々あるんですね! 便利な時代です、本当に。
しらたま | |
2025/02/20 07:03 |
>HO2, 3の導入について ご返答ありがとうございます。 承知いたしましたっ。ではセッション当日を楽しみにしておりますね……!
マコト | |
2025/02/19 22:13 |
>ふじさのーるさん ロープレ重視ですね。自分はロープレするのが好きなので、楽しみデス。
マコト | |
2025/02/19 20:49 |
つつじさんテイク2です。(本体のキャラ作らないで、またこんなことを) [つつじ (春思ウポルターガイスト)]
ふじさのーる | |
2025/02/19 16:05 |
〉マコトさん NPCとの会話がロープレ重視な感じですね。探索は少ないです! 技能が失敗したからバッドエンド、ってことは殆ど無いと思います(私のシナリオのクセです)。
マコト | |
2025/02/19 12:46 |
児童養護施設に行くのなら、結婚済の男性のほうが良さそうですね。KPの準備してるシナリオの流れにのったほうがやりやすそう。
マコト | |
2025/02/19 12:25 |
〉よはくさん 本当になんで避けられてるのか。本編では宜しくお願いします 〉ふじさのーるさん シナリオの雰囲気なんですが、施設を調べて回るような探索メイン型ですかね? それとも、NPCとの会話がロープレ重視な感じですかね。
よはく | |
2025/02/19 01:13 |
>マコトさん 逃げられるの辛いですね...笑 技能のバランス取るの難しいですよね... >導入 探偵ですからね、やっぱり依頼を受けてなんぼですよね!
ふじさのーる | |
2025/02/18 13:54 |
>マコトさん 簡単に言えば、オーソドックスに探偵事務所で依頼を受けるだけです! 詳しい内容はセッションまで…。
マコト | |
2025/02/18 12:32 |
霧崎さんと紬さんの導入は、どんななんだろう。(気になるウサギ)
ふじさのーる | |
2025/02/18 10:23 |
>しらたまさん 導入の簡便化のため、とも考えたのですが、ちょっとおもしろい部分なので内容は伏せさせてください! ただHO2, 3さんは一緒の場面における導入で、(これもまた強引ですが)陸奥学園に向かうことになります。 いまのところ出していただいている設定との齟齬はありません。 ただひとつ、導入はスムーズに進行させてください…(笑)
しらたま | |
2025/02/18 07:26 |
>ふじさのーるさん ほうほう、ひねた導入ですか……? 差し支えなければ、HO2, 3の導入も大体どういった感じなのかお聞きしたいですっ!
マコト | |
2025/02/17 22:37 |
・・・・事業家のビジネスマンやろうとしたら、推奨技能がほとんど取れなくなるという。交渉系はばっちりなんだけど。
マコト | |
2025/02/17 21:18 |
『傲慢と善良』、ちらっとどんなものか調べてみましたが、なにやらハラハラぞわぞわする内容のようですね。 大学生にするか社会人にするかは悩みますね。もう少しお時間ください。 *社会人キャラで子供が絡んだキャラって、なんかこう家庭を顧みない人みたいなキャラしかイメージわかなくて。いっそ、ゲームの中だけでも、若くして事業を継いだ若社長でもやろうかな。なんか、オンセンさんの広告で流れてくるマンガにそういうのありました。
ふじさのーる | |
2025/02/17 18:16 |
〉マコトさん そうですね…人が児童養護施設に向かう理由があまり思いつかず、紆余曲折の果てがご説明いたしました導入です。(当時見ていた辻村深月さんの『傲慢と善良』に影響されたんだと思います。) ちょっとひねすぎたかもしれません(笑) ちなみにHO2, 3さんも同じようにひねた導入を考えていますので、そちらでよろしければ採用させてください!
マコト | |
2025/02/17 16:49 |
自分、つつじさんから謎めいた電話があって、青森にいるっぽいから、バイクに飛び乗って青森に向かうこと考えてました。 そういう切羽つまった状況じゃなきゃ、ゆっくり電車で青森行くかな。 霧崎さんと紬さんとは、青森行きの電車で一緒だったとか、あるいは、途中何処かで食事するのに相席したとかでもいいかも。(自分キャラ社会人想定)
ふじさのーる | |
2025/02/17 10:32 |
〉マコトさん そうですね、就活の合間にしても、ちょっと息抜きを…ということで彼女の地元に来てみた、ということでもいいかもしれません
マコト | |
2025/02/16 23:06 |
>ふじさのーるさん 自分が当初考えていた大学生キャラだと、子供について考えるよりはまず就職が先になりそうなんですが、「恋人に促されて陸奥学園に行く」という流れになっていれば、大丈夫でしょうか? >ALL えーと、これはいったん、自分のキャラは最初から考え直した方がいいかもしれませんね。 仮メモ ・案1 わかりやすく結婚してる成人男性に変更する。もしくは結婚前。 ・案2 大学生で就職が先だなぁと思いつつ「恋人(つつじさん)」の話を邪険にも出来ず、陸奥学園に行ってみることにする。(わりといける?)
ふじさのーる | |
2025/02/16 21:11 |
〉マコトさん そうですね、作ってくださればその設定に沿って導入しようと思っていたのですが、半ば強引ながら、私の想定としては ①HO1は恋人(妻)に『子どものこと考えてる?』と話しかけられる ②HO1は以前知人から紹介された『陸奥学園』という青森県むつ市の児童養護施設を思い出す ③HO1は以前から『子どもを育てる』ことが具体的に想像できず判断を保留していたが、子どもと触れ合えば何かわかるかも、ということで陸奥学園の案内予約をとる (恋人(妻)は予定によりついてこない) という形で『陸奥学園』という児童養護施設に向かう、というものにしていました! (けっこう強引です) 他に何かご質問等あれば、いつでもお申し付けください!
マコト | |
2025/02/16 18:18 |
>ふじさのーるさん HO1の導入、どんな感じか教えて頂いても良いですか? どんなキャラを作ろうか、イマイチ、イメージが思いつかなくてですね。
マコト | |
2025/02/16 13:51 |
>ラスボスで対面!?それはやばいですね笑 そうなんですよ。一応、自分は合流しようと頑張ったんですが、「知らない人がきたー」と相手に隠れられたりして、ついに合流できずに終わって。 今回は、自キャラと紬さんが顔見知りになってるし、たぶん、大丈夫かな。
ふじさのーる | |
2025/02/14 16:54 |
>マコトさん そうですね、準拠しているのであれば追加サプリも大丈夫です。
マコト | |
2025/02/14 12:33 |
自キャラ、日本舞台のクトゥルフだから、古文書読めるように漢文取ったんですが、ココフォリア会場みると、教会っぽいですね。 英語、とりたい。 〉ふじさのーるさん 今回って、サプリ2010と2015って使って良いんですかね? ※翻訳ソフトが確か2015の追加装備にあって。(そもそも2015準拠の宗教家で作っちゃってるんですが)
よはく | |
2025/02/13 23:03 |
>マコトさん ラスボスで対面!?それはやばいですね笑 つつじちゃん可愛らしくて良きです〜 >ふじさのーるさん 部屋の設定ありがとうございます!
しらたま | |
2025/02/13 22:51 |
>ふじさのーるさん Discordとココフォリアのルームありがとうございます! ココフォの方チラッとですが確認いたしました~。
ふじさのーる | |
2025/02/13 22:44 |
>マコトさん いいシチュエーションですね。その調子で設定をお願いします!
マコト | |
2025/02/13 22:12 |
つつじさん、HO1よりちょっと年上がいいな。 あと、昔から「恋人がクトゥルフ的事件にかかわりがああってその故郷へ行く」ってシチュエーションをやってみたかったので、つつじさんは青森の生まれにしましょう。
マコト | |
2025/02/13 19:39 |
〉ふじさのーるさん ココフォリア部屋ありがとうございます。 恋人の名字も決めて良いんですね。では、そのあたりもあれこれ考えてみます
ふじさのーる | |
2025/02/13 15:06 |
>参加者の皆さま Discordのルーム https://discord.gg/ujehV4YC とココフォリアのルーム https://ccfolia.com/rooms/Y-7mkx-ZM が作成できました! リンクは七日ほどで切れるので、またセッションの前にもお伝えします。 今回はあくまでお知らせなので、確認はしていただかなくても大丈夫です!
ふじさのーる | |
2025/02/13 15:04 |
〉マコトさん ご質問ありがとうございます! 一人間として扱ってほしいので、苗字も決めていただけると助かります! ちなみに(どうでもいい話ですが)、恋人はむつ市住みでなくて構いません。もちろん住んでいても構いません。 今回はHOを守ってさえいただければ多少突飛な事でも受け入れます。 よろしくお願いいたします!
マコト | |
2025/02/13 12:53 |
〉ふじさのーるさん HO1の恋人って、名字も決めたほうがいいですか? [つつじ (春思ウポルターガイスト)]
マコト | |
2025/02/12 21:51 |
>しらたまさん はい、では私のキャラと紬さんは同じ大学に通っているということでお願いします >よはくさん 接点、昔、シティアドベンチャーのシナリオ遊んでて、個別行動してたらラスボスまで全く合流できないことがありまして。接点、大事ですw >ヒロイン(仮) HO1の恋人、ピクルーで作ってみました。(つつじメーカー様) ちょうど、青森県の花の名所のひとつが「つつじ」らしいので、そのまま名前はつつじにしようかと思います。 ああ、でも、つつじさんとつむぎさんだと一文字違いで紛らわしいですね。つつじを英語名で読み替えて、愛称で呼ぼうかな。Azalea(アゼイリア)、イリアとかリアとかリーさん・・・とか? あと、包丁持ってるけど、たぶん魚とかホタテをさばいてるだけです(陸奥湾は海産物も美味しいらしいですね) [つつじ (春思ウポルターガイスト)]
よはく | |
2025/02/12 01:24 |
やるならハッピーかトゥルーで締めくくりたいくはありますよね... >マコトさん キャラシありがとうございます。探索からオカルトまでとっていただいて助かります! >接点 大学生同士だと、話がしやすくていいですね。
しらたま | |
2025/02/12 01:14 |
>ふじさのーるさん エンド分類の訂正承知いたしました! 難しそうですが、私としてはトゥルー・ハッピーも志すだけ志してみたい……! >マコトさん キャラシの仮組拝見いたしましたっ。 ほうほう、実家の次男坊さん……。確かに技能幅広いですね。 >紬さんとは大学が同じ いいですねっ! 賛成です、紬とは同じ大学ということでお願いします🙇 日頃よく話すほどの仲かは不明ですが、もしたとえの仕方で合流する場合のためにも「姿を見かけたら挨拶しに行く程度の仲」ではある、と紬からはしておきますね。
マコト | |
2025/02/11 20:45 |
とりあえず、探索者を仮組してみました。名前はまだ未定です 神社の次男坊(跡を継ぐ必要がない)の大学生です。セッション開始直後は一人で行動することになりそうなので、一人であれこれできるように技能取りました。(精神分析とか心理学とか漢文とか。バイクは趣味取得です) https://iachara.com/view/10643166
ふじさのーる | |
2025/02/11 15:29 |
〉マコトさん そうですね、結論から申し上げますと good寄りのエンド(達成困難)=トゥルー、ハッピー それ以外=バッド、ノーマル、クトゥルー です。エンドは5種類、です。
マコト | |
2025/02/11 15:17 |
〉ふじさのーるさん えーと ノーマル、ハッピー、バッド、クトゥルー、トゥルーの5エンドがあるって意味でしょうか。 そして、ハッピーとトゥルーは達成困難だけど、探索者にとっては良いエンドって事で合ってますか?
ふじさのーる | |
2025/02/11 11:55 |
>参加者の皆さま 偉そうに「クトゥルーエンド」について講釈垂れたところで私自身の勘違いに気が付きました。 この言葉の意味を考えてみると、トゥルーエンドとは共存できそうですね。 なので難しいのはハッピーエンドとトゥルーエンドでした。 クトゥルーエンド結構簡単にたどり着けます…誤解を招いてしまい申し訳ありません!
マコト | |
2025/02/11 09:11 |
よはくさんもしらたまさんも、難しそうだけどCTrue目指してみます? 自分のイメージだとあの有名な「インスマスの影」みたいな感じかな。 興味を惹かれて立ち寄った漁港、でも、思った以上になんか変。ホテルにまで押しかけてきたので必死の逃走。で、ラスト、「なんだ、自分あっち側だったか、怖がって損した」と海に帰る。(ヒロイン絡む話は、「緑の深淵の落とし子」っていう作品もありますね) >もともと知り合い よはくさんの霧崎さんの弟もしくは従弟、しらたまさんの紬さんとは大学が同じ、というのはどうでしょう? 自分はたぶん、最初は単独行動してると思いますが、青森のどこかですれ違ったら「あれ、どうしてこんなところに?」と話しやすいかなと。
しらたま | |
2025/02/11 00:46 |
>マコトさん 新規作成とのこと承知いたしました! >もともと知り合いだった、のほうが ですね、私もなんとなくそんな気がします。それにせっかくご一緒するなら接点全く無しの個々別々よりも、より一緒にプレイしている感覚が欲しいという個人的な思いもあったり……。 >CTrueエンド ふむふむ……そんなエンドの分類の仕方もあるんですね。 世界を救って誰も死なずな大団円のハッピーエンドも代えがたい満足感がありますが、たしかにそちらのエンドも実にクトゥルフ感があっていいですね……。
よはく | |
2025/02/10 23:48 |
>マコトさん 新規探索者、了解です。 ハッピーエンドが見たいけどクトゥルーエンドも見たいような...
マコト | |
2025/02/10 20:56 |
先に自キャラじゃなくて、恋人(ヒロイン(仮))のことを決めていこうかな。ヒロイン(仮)が固まってくれば、やりたいキャラのイメージも掴めるかも。 *継続探索者は、ちょっと技能が微妙なので新規で行こうと思っています。
マコト | |
2025/02/10 15:41 |
CTrueってそういう意味なんですね。 クトゥルフは小説が好きで良く読みますが、クトゥルーエンド、見たいような見たくないような。 〉接点 もともと知り合いだった、のほうが自分は助かりますね。単独行動でずっと進めると、判定でコケそうだし。(聞き込みみたいなのはありそう)
ふじさのーる | |
2025/02/10 14:37 |
〉よはくさん、マコトさん 念のためキーパーから申し上げておきますと、このシナリオは真ん中くらいまで進行して尚合流しないことができます。 それでも正常にシナリオは進行します。(ただ、別行動のためその場面にいないプレイヤーの方は野次しかいれられません。) なので、接点は必須ではありません。 しかし合流を目指すのであれば、接点は作っておいた方がいいかもしれませんね、かなり早い段階から合流することも出来るためです。その辺はプレイヤーの方々に任せたいと考えています。接点の内容に関しては親の仇とかでもない限り友人でも敵でも構いません。
よはく | |
2025/02/10 14:08 |
接点どうしましょうかね...元々知り合いだったとかの方がやりやすいんですかね?
ふじさのーる | |
2025/02/10 13:02 |
〉マコトさん 俗にいうクトゥルーエンドのことです。(勝手にこの略し方をしています、不親切でした。) ニコニコ大百科によると『クトゥルフ神話(主に小説を指す)らしい結末になること。PCに死者が出たり、世界が滅亡したりする。』だそうです。私はシナリオの真相がほぼ全て明かされたうえでたどり着ける結末としています。トゥルーエンドと認識して問題ありません! 混乱を招いたなら申し訳ないです!
マコト | |
2025/02/10 12:51 |
〉しらたまさん 接点、接点どうしましょうかね。 〉ふじさのーるさん CTrueってどんなエンドでしょうか。トゥルーエンドとは違います?
しらたま | |
2025/02/09 22:54 |
せ、接点によっては……HO1の方とも接点次第ではどうとでもなります(はず)から……っ!
マコト | |
2025/02/09 21:59 |
紬さんと霧崎さんは、仲良さそうダナー
しらたま | |
2025/02/09 21:33 |
>よはくさん お疲れ様です。探偵さんだー! 探索系技能取得ありがとうございます、不肖ながら戦闘系と力仕事はお任せくださいな……! >よく助手を困らせている ふふふ、これはもうめいっぱい困らされちゃいますよー!(?)
マコト | |
2025/02/09 09:18 |
>よはくさん とりにくいオカルトまで習得して頂いてるんですね。ありがとうございます。 さて、自分の探索者どうしよう。最低一人推奨とはいえ、複数人で持ってたほうが安定するだろうし、図書館・コンピュータ・オカルトと交渉系を持つようにしましょうか。(継続も捨てがたいんですが、趣味で作ったので技能の取り方がちぐはぐしてるし) ああ、あと、精神分析をちょっと伸ばしたいかな。
よはく | |
2025/02/09 00:35 |
皆さんお疲れ様です。 戦闘はお任せして一旦探索系で作ってみました。仮決めで結構自分が好きなように設定しちゃったので、もっとこうした方がいいよなどの気になる点があったらぜひ言ってください! https://iachara.com/view/10831732
マコト | |
2025/02/08 23:09 |
>しらたまさん 格闘家の娘って感じでキャラが立ってていいカンジだと思いますよ、紬さん。
しらたま | |
2025/02/08 22:49 |
>マコトさん ご確認ありがとうございます! なるほど、これがっつりめなんですね。基準が分からず……。 戦闘系は任意なんだし、だったら多少他の分推奨技能に回した方が良いのかなぁ。 悩ましい。なんにせよまだ当日まで余裕あることですし、じっくり考えてみますっ。
マコト | |
2025/02/08 22:21 |
>しらたまさん 結構、がっつり戦闘系ですね。 自分どうしよ、普通の人間としてひたすら恋人の名前叫んでるだけの奴にするか、それとも、それなりに特化したのにするか。
しらたま | |
2025/02/08 22:13 |
いや変に中途半端になるくらいならちゃんと特化させた方が安心かな……。 ということで目星・図書館の技能値をちょっと変更しました。 目星55→75 図書館55→35 以上です。 よろしくお願いいたします🙇
しらたま | |
2025/02/08 22:03 |
こんばんは、皆さまお疲れ様です。 ひとまず方針を定めるためにも一旦キャラシ作成してみました。 問題等ありましたら修正いたしますので、お手数ですがご確認お願いします! https://iachara.com/view/10838347 見るに、私が戦闘系技能を担当した方が諸々自然かな? と感じましたので、 スポーツ選手ベースの大学生で、戦闘系を主軸に(申し訳程度に)目星・図書館へ振りました。なので他お二人に探索・交渉系をお任せすることになりそうです。 とはいえCoCの戦闘システムに殆ど触れたことがないため、実戦だと色々もたついてしまう可能性が高いです。自分なりに調べてみますが、申し訳ないです……! 関係性についてはHO2の助手ということにしました。 HO1との接点は、(一応接点なしでもいいみたいですが、持たせるなら)向こう様のキャラシを見てからまた考えてみたいな~と思います!
マコト | |
2025/02/08 21:31 |
>ふじさのーるさん 了解です。もっとも、恋人のロスもありうるだろうから、作りこむかどうかは悩ましいところではありますね。
ふじさのーる | |
2025/02/08 20:44 |
>マコトさん 明記していませんでした、すみません。 こちらでロールプレイすることになるので、設定をどこまで作ったかはお伝えいただきたいのですが、最低限名前とPCがなんと呼ばれているのか教えていただければ大丈夫です!もちろん思うだけ作りこんでください!
マコト | |
2025/02/08 17:18 |
>ふじさのーるさん HO1の恋人もしくは妻ですが、PL側で作るとしたら、どこまで作ればいいんでしょうか? 名前と立ち絵を用意する程度でしょうか? それとも、もっと細かく設定します?
ふじさのーる | |
2025/02/08 08:21 |
>マコトさん 遠距離恋愛中でも電話くらいできれば設定として問題ありません。よろしくお願いします!
ふじさのーる | |
2025/02/08 08:20 |
>マコトさん 寧ろ他県在住の方が導入しやすいかもしれません、どちらでも大丈夫です!
マコト | |
2025/02/08 08:09 |
>ふじさのーるさん HO1ですが、舞台になる「むつ市」に在住のほうがいいんでしょうか? それとも、他県在住でも大丈夫でしょうか? たとえば、恋人だったら遠距離恋愛中とかで離れたところにいるみたいな設定でも大丈夫ですか?
よはく | |
2025/02/08 01:49 |
>しらたまさん どっちでも問題ないです、お好きな方を選んでください! キャラシまだ作成してないので、皆さんに合わせて作ろうと思います。
マコト | |
2025/02/08 00:54 |
今回、私は皆さんと初対面だから、相談しながら探索者作って行きましょうか。(その過程で結局、継続キャラにするかも) 自分の中で固まってるのは、自分自身が青森に行った事がないので、県外からやってきた、ってイメージですね。
しらたま | |
2025/02/07 23:08 |
ふじさのーるさん、参加申請のご承諾ありがとうございます。 承知いたしました。たとえどんな結果になろうとも存分に楽しみたいと思います! 皆さま改めましてよろしくお願いいたします! >マコトさん キャラシさらっとですがお目通しさせていただきました。 となると、よろしければこちらの方で交渉系取っておきましょうか? もちろん今後も全体のご様子を見つつ、適宜変更していく所存でございますゆえ。 (戦闘系は一応任意とのことですが、確かに一人くらいは合った方が安心……なのかな?) 私の方はキャラシまだですが、PC同士の接点についても考えながら作成してみますね。 >よはくさん 私のHOが「HO2の助手または友人」ですが、どちらがいいとかご希望ありますかね? もしあればそちらにしたいなと思います!
ふじさのーる | |
2025/02/07 22:55 |
参加者の皆さま 3枠が埋まり、ハンドアウトの割り振りにもご協力いただきましたので、ここで参加者を締め切りたいとます。思ったよりはやく集まっていただき、ありがたい限りです。 キャラクターは出来次第ご提出お願いします、3日前までに提出いただけると幸いです! (もちろん関係は事前に作っていただいて構いません。接点なしでもできますし、あっても楽しいと思います。) リプレイなしでのCTrue, Happyエンドは基本的に無理と踏んでいるシナリオですが、どうぞお楽しみください!
マコト | |
2025/02/07 22:29 |
>ALL みなさん、改めまして宜しくお願いします。 自分は今、継続探索者使うかどうか悩んでるところです。 https://iachara.com/view/9653318 古物収集家ベースの大学生キャラです。千葉の大学(夜刀浦大学)に通ってる設定なので、青森うまれの恋人のもとに向かう感じですかね? 難点はSAN46と半分割ってること、目星55 図書館75 オカルト35 交渉系はほとんどなくて、戦闘能力は皆無です。 HO1だけ浮いてるので、ほかのお二人とは、なにかしら接点持たせられると嬉しいですね。
ふじさのーる | |
2025/02/07 21:52 |
しらたまさん 参加申請、日程調整へのご協力、ありがとうございます!全く僭越なことはないです、当日はよろしくお願いします!
しらたま | |
2025/02/07 17:45 |
こんにちは、はじめまして。しらたまと申します! まだ枠に空きがあるようでしたので、僭越ながらこちらのセッションに参加希望申し上げます。 3/15 21:00-24:00、3/20 13:00-17:00両日ともに参加可能です。 希望HOは3、好きな麺類はラーメンです。 私からは以上です! 不束者ではございますが、何卒ご一考よろしくお願いいたします。
ふじさのーる | |
2025/02/07 16:53 |
よはくさん 参加申請ありがとうございます! 日程は3/15、3/20の日程で進めさせていただきます。 当日はよろしくお願いします!
よはく | |
2025/02/07 16:33 |
初めまして、よはくと申します。 面白そうなシナリオなので参加希望出させていただきます。 現段階で参加出来る日程は、3/15、3/20です。 希望HOは2でお願いします。 好きな麺類はラーメンです。
ふじさのーる | |
2025/02/07 15:44 |
マコトさんへ 了解しました!もうお一方募集したいと考えておりますので、新たに参加希望の方がいらっしゃれば、その方に三つの日程のうち二つを選んでいただこうと思います。とりあえず、募集要項では·暫定的に3/15 夜21時から24時に変えておきます。どうぞよろしくお願いします! それから、お好きな麺類についてのご回答もありがとうございます!
マコト | |
2025/02/07 12:44 |
〉ふじさのーるさん ありがとうございます。遊べそうな日は、 ·3/15 夜21時から24時 ·3/16 昼13時から17時 ·3/20 昼13時から17時 こんなところでしょうか。2から3日に分けて遊べると助かります。 一応、参加希望出させて頂きますね。HOは1で。 ※好きな麺類は、温かい蕎麦ですね。
ふじさのーる | |
2025/02/07 08:38 |
マコトさん ご質問ありがとうございます!現在、他の方からの希望はなく、私は春休み中のため日程調整が可能です。 参加しやすく、また長めのセッションも可能なように、土曜日の昼に募集しましたが、ご都合の良い日程がありましたらぜひお知らせください。 セッション時間が長くなる場合は、二日に分けることも可能ですので、ご希望に応じて調整いたします。 その他、ご不明点がございましたら、どうぞお気軽にご相談ください!
マコト | |
2025/02/06 23:00 |
|・ ×・)\ こんばんわ、マコトと申します。 面白そうなシナリオですね。参加してみたいんですけど、日程調整とかお願いできるんでしょうか?(3/15は仕事の日だから、この日でないと駄目な場合やほかに日程の合う希望者の方がいらっしゃれば諦めます)
本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。 Call of Cthulhu is copyright (C)1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc. Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc. PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION