マスターさんの過去のタイムライン

2022年03月

システム
システムマスター

2022/03/30 00:07

[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
マスターさんは04月12日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【インセイン】ソックリサンを作りました。
//trpgsession.click/sp/session-detail.php?s=164856642352master2000
ミドリガニ
ミドリガニマスター

2022/03/29 21:13

[web全体で公開]
マスターさん、こんばんは。
お返事くださりありがとうございます。
やはり難しいですか……。

>TRPGに軸足を置かなくても良くなった

オクトパストラベラーだの、FGOだのとデジタルゲームのシナリオでは活躍されていらっしゃる様子ですからね。
じゅんいっちゃんは嫁日記か。
悲しいような、でも安堵もしたような複雑な気持ちです。
マスター
マスターミドリガニ

2022/03/28 19:46

[web全体で公開]
現状、FEARからのリプレイ刊行はかなり厳しい状況ですね。

元々FEARのリプレイはプレイヤー面子のキャラクター性が前に出てることが多かったですし、現状だとその売りが弱いですからねぇ。
もともとプレイヤーの顔出しがない稲葉リプレイなら大丈夫かもしれませんが。
流通面も自社流通なのが……とマイナス要因を挙げたらキリがないっすね。

まあ、シナリオライターとして優秀な人達なんで、TRPGに軸足を置かなくても良くなったってのもあるかも、ですね。
マスター
マスターななせ

2022/03/28 19:33

[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
上質のリプレイを読むと、ホント「これぞプロッ!」って唸ってしまう事が多いですよね。

個人的なおススメは「ガンドッグリプレイ ハイスクールダイハード」&「ガンドッグリプレイ 雪風水滸伝」の2作。
ガンドッグに興味が無くてもガンドッグがやりたくなる事請け合いのリプレイですよ!(事実、俺はこれでルールブックを買いましたw)
マスター
マスターアーリング

2022/03/28 19:28

[web全体で公開]
リプレイが出なくなったのは、単純に「売れなくなったから」なんじゃないかなぁ。
金払って読むより動画ならタダで観れるし。

哀しいけど、これ、現実なんだよね。

商売だから仕方ないんですが、リプレイを読みたい層としては痛いっすね。
システム
システムマスター

2022/03/28 19:09

[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
マスターさんは04月30日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【シノビガミ】【参加者決定済み】忍者コロッケ【日程調整卓】を作りました。
//trpgsession.click/sp/session-detail.php?s=164846215416master2000
ミドリガニ
ミドリガニマスター

2022/03/28 09:09

[web全体で公開]
> 日記:育ちの違い(Twitter学級会DX3について)

マスターさん、お早うございます。
とても分かります。
ダブルクロスやアリアンロッドのリプレイが声優さんも呼んでズンドコ量産され、しかもどれを読んでも面白く、ドラゴンダイスキャンペーン等に冬の終わりを感じたのも今は昔。
王子が離れ天さんも離れ、正直微妙な(失礼)アリアンのリプレイを最後に、F.E.A.R.さんの単行本リプレイがめっきり刊行されなくなり……。
SNEさんや冒険企画局さんは元気ですが、ダブルクロスの作品感がご新規のプレイヤーサイドに伝わってないのは大問題だと思います。
新しい文庫リプレイ、出ないかな……。
ななせ
ななせマスター

2022/03/28 01:24

[web全体で公開]
> 日記:育ちの違い(Twitter学級会DX3について)
つい先日のセールで(まだやってるか)リプレイ爆買して読みふけっていたところなので、とてもよくわかります!
こんな演出や設定していいんだ!?というのが沢山あって、目からウロコがポロポロと…w
自分の頭の硬さがよくわかったし、参考になりました。
アーリング
アーリングマスター

2022/03/28 00:55

[web全体で公開]
> 日記:育ちの違い(Twitter学級会DX3について)
それすっごい分かります・・・!特に私見の部分。 公式リプレイから「これが公式が描いているイメージね」というのが分かるし、それをもとに王道・邪道・バリエーションが増えていくのですよね。商品だから意図もしっかりしてるし、プレイの流れも分かりやすい。ばっさばっさロイス切ってましたし。(そして決してロイスを雑に扱ってる訳でもない。熱い演出の例としてもいい)
ダブルクロスの公式リプレイ、ループもの・タイムトラベル・破天荒・キャラロスト・クロスオーバーと色々あって楽しかったのだけど、最近は動画に押されがちなのかしらん・・・・。お値段1000円以下の文庫リプレイもっと出てほしいなあ。後半独り言失礼しました―――!
マスター
マスター日記

2022/03/28 00:32

[web全体で公開]
😶 育ちの違い(Twitter学級会DX3について)
 相手の攻撃は全部受けきる。
 そんで、自分の攻撃も相手は全部喰らう。

 グラップラー刃牙で

「プロレスラーは技を逃げちゃいけない」
「防御が許される格闘家は気楽なものだ」
「相手の技を見定めて、その瞬間に技に負けないだけの覚悟をキメて技を受けきる。その覚悟の量を見誤れば、天国行き」

 プロレスというエンターテイメントを体現する言葉として僕の心に深く刺さった言葉です。

 つい最近Twitter学級会で話題になったDX3のお話もこれに通ずるものがありまして。エンターテイメントとしてのショウアップを意識すると、少しは納得するんじゃないかしらん?

 相手の全力全開の攻撃をまともに喰らって吹き飛ぶ→倒れ意識を失いそうになったところでそれでもなお立ち上がる→さあ、反撃開始だ!

 って流れは昔からある王道少年漫画の展開ですよね。

 その展開が面白い! って思ってる人間がシステム作ってるんだから、そら開幕に理不尽な攻撃が飛んでくるさねwww
 そこから立ち上がって格好いい台詞を吐いて、必殺技を叩き込むまでが一連の流れなんですよ。なぜならそれをエンターテイメントだと思ってるから!

 理不尽な攻撃は納得がいかない、ってのはそれは「ゲームデータ」としてのTRPG。
 理不尽な攻撃を喰らいなお立ち上がってショウアップするってのは「エンターテイメント」としてのTRPG。
 
 どっちが正解か、ではなく、どっちを指向しているか。
 って話なんですよね。

私見
 最近、リプレイが刊行されてない弊害って出てきてないか、コレ。
 システム会社が刊行するリプレイってのは読み物として楽しいだけでなく、「このシステムはこう遊んで欲しい」って教本的な側面もあった訳で。
 FEAR社のリプレイが刊行されてないから、プレイヤーにそれが伝わってないのではなかろうか。
いいね! 21
マスター
マスター日記

2022/03/25 18:29

[web全体で公開]
😶 ボイスセッションでやりがちな事
PCの表現を「PCの台詞のみ」で表現してしまう事。
行動や特技、持ってるアビリティ、仕草の癖なんかを駆使して「描写」するとそのPCはもっと生き生きとセッションに溶け込むと思うよ。
いいね! 21
システム
システムマスター

2022/03/23 17:40

[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
マスターさんは04月07日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【シノビガミ】運命の刹那を作りました。
//trpgsession.click/sp/session-detail.php?s=164802480525master2000
マスター
マスターのんのん

2022/03/23 17:08

[web全体で公開]
> 日記:ボイセPLするのがが難しい話
ボイスセッションではロールプレイとプレイヤー発言の境目は結構曖昧なので、困ってしまう。分かります。
ただ、基本的にはみんなそうなんで、気にしすぎずにやっていっても良いかなって思いますね。

PL発言→キャラクターロールプレイがシームレスに移行してしまう、って悩みについては、発言前に深呼吸するか、諦めてその路線で突っ走るしかないかと。セッションを壊すような事がない限り、特に咎められることもないと思います。

PC発言とPL発言で声音やテンポを変える、ってのは定番の発言の区別だと思いますし、他のプレイヤーにも明確に区別がつきやすくなりますね。

あと、そこら辺の区別の上手いプレイヤーさんは「この状況下で僕のPCはこういう性格なのでこういう行動(発言)をとると思います」と発言してからロールプレイ(キャラロール、もしくは役割ロールともに)を開始したりしています。

プレイ回数ってのがモノを言う話だと思います。

あと、「空気が読めない」なら「空気をつくっちゃう」って方法もありますよ。セッション自体をロールプレイしやすい環境にしちゃったら良いんですよw
ぱとたく
ぱとたくマスター

2022/03/22 23:16

[web全体で公開]
マスターさん、こんばんは( ^∀^)

お返事と暖かいコメントをありがとうございますm(__)mペコリ

私はまだまだですが、お互い良いセッションを楽しみましょう( ・∀・)ノ

マスター
マスターぱとたく

2022/03/22 20:34

[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

こういうのは、本当に読まなきゃいけない人間こそ読まないモノでして。まあ言うだけ無駄なのはわかってるんですよ(笑)
ただ、こうやって思ったことを書いて、共感してコメントまでしてくれる人もいる、ってのもまたありがたい事です。

お互い良いセッションに恵まれる事を。
ぱとたく
ぱとたくマスター

2022/03/22 08:12

[web全体で公開]
> 日記:オンセ環境でのシノビガミの現在の民度
TRPGの醍醐味と愛情を感じる日記をありがとうございますm(__)mペコリ

物語、楽しいですよね…敗北やロストにも美しい意味がある世界観は愛情だと思います( ^∀^)

あと、失敗を恐れない挑戦…大切だということは良かったです…安心しました( ^∀^)

お互い、良いセッションを( ^∀^)
お賽銭入れ
お賽銭入れマスター

2022/03/21 22:47

[web全体で公開]
事前情報をきちんと読んでいない可能性・・・。
そのルールでデータは重要ではないでしょうに・・・。民度が悪化するとユーザー人口にも響くので困りますね・・・。
マスター
マスターお賽銭入れ

2022/03/21 21:52

[web全体で公開]
 コメントありがとうございます。

 データを重視してない&熟練者と初心者の差を極力減らすためにデータは中忍作成。下位流派まで、背景、奥義開発は無し、ってレギュレーション設定しているにも関わらず、セッションが終わったらデータの話をし始めるってのは正直俺には理解不能なんですが、不思議ですねぇ。

 オンセンには「模擬戦」って言う悪しき風習があるんで、それに慣らされちゃうとセッションの中身が「戦闘に至るまでの過程」でしかないって感覚になるのかもしれませんね。
 ぶっちゃけ模擬戦が定着する前はこんな事はなかったと思うんだよなぁ。ま、オンセンの文化なんでしょうけど。
お賽銭入れ
お賽銭入れマスター

2022/03/21 21:15

[web全体で公開]
> 日記:オンセ環境でのシノビガミの現在の民度
シノビガミはTRPGでありながら、本当に民度が低いですね。おおよそ同意です。
私自身もやはりデータ部分の話はしてしまいがちですが、シナリオや物語、RPなどの話でも上がりたいですね。
困った戦闘民族ほど、TRPGの醍醐味を忘れて、勝てれば何をやってもいいと思い込んでる気がします。
マスター
マスター日記

2022/03/21 19:38

[web全体で公開]
😶 オンセ環境でのシノビガミの現在の民度
あんまり言いたくないケド、オンセ環境でのシノビガミのプレイヤーの民度は高くないっスね。

そう思う理由は、セッションが終わっての感想戦で相手のロールプレイを褒めるのではなく、戦闘データの話しかしないって言う点に集約されます。

「この秘密を見た瞬間に『ヤベー』ってなった」
「〇〇さんの豹変っぷりが半端なかった」

なんて感想よりも先に

「この忍法構成が……」
「奥義を抱え落ちしちゃった」

って話ばっかりなのね。放っておくと延々やってんのよ、コレ。
セッション終わったばっかりの感想戦で、戦闘の話しかしない。
協力型だろうがなんだろうが、まず戦闘データの話。

戦闘だってTRPGの楽しみの一つです。ただそれと同じくらいに物語を創り上げる事も楽しみの一つです。
全部やってこそのTRPG。
戦闘だけやりたいならボードゲームにもっと面白いブツがあるからそれで遊べば良いじゃない? って思うんだけど、なんでそんなシノビガミに拘るかなぁ、って思うよ。

え? そんな物語的に面白いシナリオじゃなかったって?
まあ、それなら仕方ないね。僕のGMとしての限界なんで、戦闘したい方だけで集まって楽しんでくだされ。

セッションが終わったらまずみんなで創り上げたお話を、互いの健闘を称え合いながら振り返りなさい!
他プレイヤーに対するリスペクトが足りないッ!!

シノビガミが発売してからもう10年以上が経ちます。
発売当初から遊び続けてきて、僕の記憶に残っているのは戦闘による勝ち負けやデータの作り込みではありません。

救えなかった命に対する涙。
正義と悪が共闘してより巨大な悪へ挑むための熱いロールプレイの応酬。(しかもその上で巨悪が勝つって言う展開w)
プレイヤーは泣きながらも、PCは笑顔を残して死んでいく気高い姿。
隣のプレイヤーとリアルに拳と拳を合わせながら友情ロールを積み上げていく展開。
九谷焼をモチーフにしたヒーローなのにバリバリ九谷焼を割り続ける狂気のヒーロー。
「オープニング考えてきたんですよ」って言って、オープニングシーンでシナリオの「テーマソング」を歌い出したプレイヤー。(これはちょっと違うw)

そんなプレイヤー達の織り成す物語が大切な思い出として残っています。

データって言うのは大事です。生き残るのには必要な要素です。
だけど。だけどです。

いいか、みんな。良く聞けよ。

記憶に残るのはデータじゃない。
そのセッションで紡がれた奇跡のような物語なんだぞ!




さて、グチはここまでとして、じゃあ、どうしたら良いのよ? って話ですが。

・感想戦でデータの話は極力持ち出さない。
 まずはセッションを俯瞰しての感想戦を行いましょう。データの甲乙なんてのはセッションが終わって決着がついてるんだから勝った方が良いデータ、で良いじゃないか。まずは参加者のどこが良かったのかを褒めてみましょう。
 他プレイヤーの褒める点を探しながらセッションを遊ぶと、シナリオの見通しなんかも良くなります。

・自分のシーンが来てから「どうしよう」は言わない。
 これ、多いよ~(苦笑)
 自分が何がしたいかはあらかじめ決めておく。自分がこのシナリオで何がしたいかのイメージがないから自分の手番になって「どうしよう」って言う訳で。そのくせ他人のシーンには出ずっぱりって人もいますねw
 PCの自分探しの旅はセッション開始前に終わらせておきましょう。

・イイねは思っただけにしない。
 良いと思ったところはその場でイイね! しましょう。思っただけでは伝わりません。テーブルトップだと相手の顔が伺えるのでリアクションで楽しんでるのが伝わる時もありますが、オンセだとちゃんと声に出してイイね! しないと伝わらんのです。
 やれる子はやれてますが、やれない子は意識してイイね! を出していきましょう。

・困った時は相談する。
 秘密の都合上、話せない事はありますが、それでも困った時は他のプレイヤーに助けを求めると案外簡単に解決するモノです。「どうしよう」じゃなく「どうしたら良いと思います?」ですね。
 「どうしたら」はなるべく詳細な方が良い。「AとBで迷ってるんですがどうしたら良いと思います?」って風に。
 他にもロールプレイの指針を卓に投げかけて、協力を求める、なんて事も出来ます。
 「その提案を最初はねつけるんですが、最終的には受け入れます。それを踏まえてロールプレイしたいです」ってな感じに。

・他プレイヤーに敬意をもって接する。
 いや、案外これオンセ環境では一番重要かも知れません。
 画面の向こうのプレイヤー達は君と同じ人間です。ゲームを愛する仲間です。そしてTRPGはそんな仲間たち全員の時間を使って行われます。その点は絶対忘れないでください。君だけの時間ではなく、君だけが楽しい時間ではなく、全員が力を合わせて楽しい時間にするモノです。
 そのために行う提案を怠らないようにして下さい。
 相手の顔が見えてないのでこの点、結構疎かになってたりしてない?
 
・全部やれないからと言って凹まない。
 やれなくて当たり前です。こんなもん全部出来るプレイヤーはこれを読む必要はないのですから。
 僕だって全部やれてるかって言われるとやれてないです。
 ただ、知っている事は大事。意識する事が出来るからね。
 TRPGなんて無限に失敗する遊びです。失敗を繰り返しつまづきながら少しずつ前進をしていきましょう。最初から出来る子なんていやしません。
 挑戦する事を諦めないで下さい。

 もっと色々あると思いますが、今日はこの辺で。
 
いいね! 29
システム
システムマスター

2022/03/13 18:18

[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
マスターさんは03月29日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【インセイン】美しい亡骸を作りました。
//trpgsession.click/sp/session-detail.php?s=164716311385master2000
システム
システムマスター

2022/03/13 14:59

[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
マスターさんは03月25日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【インセイン】お母さんの皮を作りました。
//trpgsession.click/sp/session-detail.php?s=164715117060master2000
システム
システムマスター

2022/03/10 20:31

[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
マスターさんは03月31日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【トーキョー・ナイトメア】【参加者確定済】そこぬけ! 銀行強盗を作りました。
//trpgsession.click/sp/session-detail.php?s=164691186955master2000
マスター
マスターセス・メイソン(CoC7PC名)

2022/03/09 14:04

[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
親子間の信頼関係をケアすることは我々には出来ません。
しかし、トラブルが発生した場合、悪いのは「我々大人」になる訳です。
これは仕方ない。どうやっても(色眼鏡がかかった)親からしたら子供をたぶらかす大人にしか僕らは見えないですからね。この前提は覆る事はないかと。

犯罪ではありませんが、そうなると子供は遊ぶことを禁じられ、僕たちは遊び仲間を一人失います。
それを防ぐために、今回小太刀先生がガイダンスを速攻で書き上げてくれたのはとても凄い事だと僕は思っています。
マスター
マスター鈍足草亀

2022/03/09 13:52

[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

実際、オンセの場合は今対話している相手が少年なのか、大人なのか、幽霊なのか宇宙人なのか判らないので、どうしても後手の対処になってしまいますね。
今までそういう案件に遭遇していなかっただけで実は身近な話なのかもしれません。特に昨今のご時世では身近な話になっていくかもしれません。

不意に遭遇する未知の案件でなく、「こういう事もある」という事例として知っておくのは結構大事ですね。
マスター
マスターミドリガニ

2022/03/09 13:47

[web全体で公開]
>ミドリガニさん

ミドリガニさん、こんにちは。
俺は逆に親にはどんな遊びなのかは告げずに遊んでいましたね。
親の居る居間の隣の部屋で、日中にお菓子食べながらゲラゲラ笑いながら遊んでるって環境ではあったので、まあ、不健全な集まりだとは思われなかったんでしょう……かね?

親に自分の趣味を話すのはこそばゆい年ごろでもあったので、そのままゲームの内容はウチの親は知らないまま今日に至っている訳です。
だからこそ、俺自身は「親に自分の趣味を話さない子供」の気恥ずかしい気持ちが判っちゃって、今回のTwitterでのツイートも現実的に発生しうる事案として受け止めたんですね。

いつ、どんな形で同じような事態に自分が巻き込まれても良いように、「ちゃんとした大人」として対応できるようにしておきたいものです。
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)マスター

2022/03/09 12:37

[web全体で公開]
> 日記:未成年者のためのプレイガイド【記事紹介】
コメント失礼します。
普段からの親子間の信頼関係次第かなと思ってます。
仲のいい親子であれば自分から親にTRPGについて論じて結果的に親子間で最初に始める人もいるでしょうし、
親の中には頭越しに不要論を唱えて「秘密にしなきゃいけない」と考えてしまう学生もいるでしょう。
セッションによっては真夜中突入してしまい「いつまで起きてるの!」「明日テストでしょ!」となる可能性もあります。

少なくとも通常であれば学費は親から出るもんですのでその義理分は果たせていることを証明した上で、
「皆で作る小説の真似事」レベルで共有するのが無難かなと思います。
鈍足草亀
鈍足草亀マスター

2022/03/09 12:37

[web全体で公開]
> 日記:未成年者のためのプレイガイド【記事紹介】

(´・ω・)うーむ…TRPGはここ2.3年前くらいなのですでに成人(成亀?)してから知りましたが未成年について少し配慮してなかったかもと少し反省してます

まぁテキセしか出来ませんけど
ミドリガニ
ミドリガニマスター

2022/03/09 09:16

[web全体で公開]
> 日記:未成年者のためのプレイガイド【記事紹介】

マスターさん、お早うございます。
小太刀先生の文、拝見致しました。
わたしも未成年の頃からTRPGで遊んでおりましたが、ごく親しい同学年の友達とリアルでやっていたことと、親には包み隠さず話していたこと、それから『ルールのあるごっこ遊びで凄く楽しい』と公言していました。
不穏当な用語もあったりしますし、大人に混じって遊ぶとなると、実際心配する親御さんも少なくないでしょうが、やっぱり包み隠さず話し、許可を貰うことは大事だと思います。
マスター
マスター日記

2022/03/09 08:55

[web全体で公開]
😶 未成年者のためのプレイガイド【記事紹介】
 Twitter学級会でこんなのが俎上に挙げられていました。



 正直、困った。

 僕自身、この話題に対する明確な回答を持ち合わせていなかったのです。
 僕は未成年の頃からTRPGを遊んでいたし、不穏当な発言をいっぱいしていたし、それがフィクションのものである事も認識していました。
 ただ、それを「傍から聴いている人を心配させる発言である」という可能性に関しては、想像の外として未成年時代は遊んでいたのです。
 危険を感じさせる発言はいっぱい出るよね、TRPG。

 不穏当な発言をしていると認識させられたのは、僕の場合、成人してから地元のコンベンションに通うようになってからですね。コンベンションの注意事項では

「不穏当な発言は会場の外でするなよ」

 って項目が必ずあるので、その時初めて「そういやそうだな」ってなった記憶があります。
 
 そんな経緯なので未成年がTRPGを遊ぶに際周囲に心配された時、って状況に遭遇しなかったのもあり、想像力が働かなかった訳です。
 コンベンションでは未成年の子たちと遊ぶこともあります。親と一緒に見学に来た子もいるし、「新しい遊び場」としてやって来た子もいます。
 僕らは悪意無く、害意なく接しているつもりでも、親御さんにとっては確かに「得体の知れない怖い場所」には違いありませんね。
 改めて問題提起をされて冷や水を掛けられた思いです。

 そんな時、天下繚乱などを手掛けるデザイナー小太刀右京先生がnoteでよいガイダンスを執筆されていました。
 未成年者と遊ぶ時のガイダンスとしてはとても良い記事で、僕も参考にさせてもらおうと思います。
 
 皆さんも是非読んで下さい。
 成人した人たちだけでなく未成年の方も是非読んで下さい。
 親御さんは君たちの事を本気で心配しています。自分の事をわかってもらうためにもちゃんと話し合ってなんのわだかまりもなくゲームをプレイしましょう。

未成年者のためのTRPGガイド(小太刀右京)
https://note.com/kodachiukyou/n/n0b015470b2f3
いいね! 35
システム
システムマスター

2022/03/05 22:50

[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
マスターさんは03月18日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【シノビガミ】忍(シノビ)戦隊ゴニンジャーを作りました。
//trpgsession.click/sp/session-detail.php?s=164648823395master2000