ポール・ブリッツさんの過去のタイムライン

2021年11月

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke

2021/11/30 01:03

[web全体で公開]
一緒に007やった仲じゃないですか。
わかっとりますよ(^^)
wpeke
wpekeポール・ブリッツ

2021/11/30 00:47

[web全体で公開]
これは誤解しないでほしい。
わたしも あなた側の人間なんですよー。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke

2021/11/30 00:44

[web全体で公開]
おっしゃるとおりです。

なんか欲求不満でモヤモヤした思いがいわんでもいいこといわしちゃってるみたい。でもせっかくのSNSなんだからいいたいこといわないとなあ、と……。

不徳のいたすところなんでしょうなあ……。
wpeke
wpekeポール・ブリッツ

2021/11/30 00:39

[web全体で公開]
> 日記:そういや日本語版がでたころのクトゥルフの扱いはどうだったんだっけ(老害のたわごと)
んーとね。
いわゆる パラダイム・シフトが 何回か起きているわけですよ。TRPG界隈では。
それは 「ワールドオブダークネス」であったり「トーキョーNOVA」であったり (ヒトによっては「TORG」?)
みんなががんばって TRPGはおもしろいゲームだ! てやってきたわけです。
CoCを巡る状況もそうだし、FEARやSNEとかのがんばりもそう。
個人的には 受け入れる側のジジィがそういう努力を考えず、文句いうのが気持ち悪いんです。 それでも オレは 昔ながらのTRPGにこだわるんだ! というのは否定されるべきではないし、実はわたしもそちら側の人間なのですがw
しかし いまのTRPG状況には 素直に「すげー」ていう気持ちも持ちたいと思うんですよね。 わたし自身もほんとにどうしようもないクソジジィなのですがw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス

2021/11/30 00:19

[web全体で公開]
ネタ洋画のモンスターの代役を神話生物にやらせたりね(笑)。「ナイトメア・ハンター」もあったけど、あっちはノリがライトノベルだったので。「ディープ」なんかにしないで誤植直してあの体裁で無印売れば売れるんじゃないかなナイトメア・ハンター…………。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei

2021/11/30 00:13

[web全体で公開]
ですね。雑誌掲載のシナリオからして、「一見さんおことわり」みたいなものが主流でしたからね。また、現代社会や現代日本を舞台にゲームをする、というのも敬遠された感じがします。「クトゥルフ」は人気がそれなりにありましたが、「007」「ナイトメア・ハンター」「アップルベーシックの諸作」「ルール・ザ・ワールド」と当時のほかの現代物は全部こけましたからねえ……。
セス
セスポール・ブリッツ

2021/11/29 21:53

[web全体で公開]
> 日記:そういや日本語版がでたころのクトゥルフの扱いはどうだったんだっけ(老害のたわごと)

 こちらは、
「事件記者コルチャック(走召糸色木亥火暴)」
ノリとかの、
「あちらのドラキュラとかミイラとか半魚人とかとかのネタ洋画」
でしたね(走召糸色木亥火暴)
Kei
Keiポール・ブリッツ

2021/11/29 21:44

[web全体で公開]
> 日記:そういや日本語版がでたころのクトゥルフの扱いはどうだったんだっけ(老害のたわごと)
そのころはファンタジーでダンジョンハックが全盛だったように記憶しておりまして、そんな中で、どうしたらCoCのシナリオができる(書ける)のかというサポートが決定的に不足していたように思っておりますの(これはCoCだけでなくて、Travellerなどもそうだったのですが)。でも、今から振り返ってみると、結構サプリメントも出ていたのですよね……。
わたくしも当時はファンタジーTRPGにのめり込んでいて、大学でTRPGサークルを覗いてみようと思った時に、CoCの箱を手に空き教室を移動している姿を見て、自然と足が別の方向に向いてしまったのでした。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2021/11/29 21:06

[web全体で公開]
😶 そういや日本語版がでたころのクトゥルフの扱いはどうだったんだっけ(老害のたわごと)
30年前の当時は周囲にクトゥルフやりたいって人がまったくいなかったので体験はほとんどないが、そのころの雑誌の特集記事とかリプレイとかをいろいろと思い出したところ、

『スティーヴン・キング以前の海外ホラー小説の世界を忠実に再現するシミュレーションゲーム』

みたいなノリでプレイされていた……感じがする。当時の現代日本を舞台にしたシナリオやプレイもいくつかはあったけど、あくまでも「例外的」な扱いで、若干の勇敢なキーパーが領域を拡大しようと試行錯誤していた、というところ。

そういうノリだったから雑誌の記事のひとつひとつにも『マニア以外おことわり』みたいな空気が立ちこめていて、まあそりゃ、周囲にやりたがる人もいなくて当然だ(笑)

それが今では『脱出ゲーム』にシフトしたと思ったらそこからさらにシフトして『エモさ最重視』なのか、と思うと時代は変わったものだな、と妙な感慨が。魔法少女を考える上で『ミンキーモモ』の時代から『セーラームーン』を飛び越して『トロピカル~ジュプリキュア』の現代を考えるような感じか。もっともそれはそれで、『魔法使いサリー』の時代を知る人たちには「ミンキーモモなんてあんな新しいものを……」と思われていたりするんだろうなあ。

ほんとに我ながら老害のたわごとである。
いいね! 17
瀬田
瀬田ポール・ブリッツ

2021/11/23 22:35

[web全体で公開]
はじめまして…!!!
やっぱり知名度が高いシステムに手を出すべきだとは自分も思います…………;;
ランキングくんとにらめっこして自分に合うシステムも模索してみます、ありがとうございます…!!!
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)ポール・ブリッツ

2021/11/23 10:48

[web全体で公開]
> 日記:同じ
コメント失礼します。
楽しいと感動は違うとかではないでしょうか。
楽しいのは未知の体験。感動は「こういうのも素敵だな」と思う未知の感情。
どちらも一人称で知ってしまうとつまらなくなるのは共通かもしれませんが、
その人にとっての未知に水差すのも野暮という奴です。
感動の共有?知るタイミングを合わせるよう意図的に工作でもされてなければかなり厳しいのでは。
yunoko00
yunoko00ポール・ブリッツ

2021/11/23 06:01

[web全体で公開]
> 日記:同じ

理由は単純です。
・大義が抽象的で「楽しみが人それぞれにあるゲーム」だから
・時流が「どんな表現も相手の受け取り方次第」だから
誰かの楽しみに水を差すことを(主に不特定多数の)公共の場で表すことかどうか。
正当性はその場所のルールが決めることですしね。

思うところはあるのは分からないでもないです。
鴉山 響一
鴉山 響一ポール・ブリッツ

2021/11/23 00:36

[web全体で公開]
> 日記:同じ

小泉構文がまかり通る世の中ですから。
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推しポール・ブリッツ

2021/11/22 23:57

[web全体で公開]
> 日記:まったく参加しないPL
「シナリオ進行にまったく参加しないもしくは進行の妨害ばかりするPL」がいるとそもそも戦闘に辿りつけませんからね

「戦闘にまったく参加しないもしくは戦闘の妨害ばかりするPL」は「弾は前から飛んでくるとは限らない」という言葉と他のPLの自主性に期待することにいたしましょう
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2021/11/22 23:41

[web全体で公開]
😶 同じ
「同じ視点から同じ内容で同じ結論を述べて何が楽しいのだろうか」と考える人間が、

「同じ感動を共有して味わいたい人間の邪魔をするな」といわれてしまう現代社会って、TRPGに話を限ったとしてもやっぱりどこか間違っているんじゃないかと思う。
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2021/11/22 23:22

[web全体で公開]
😶 まったく参加しないPL
「戦闘にまったく参加しないもしくは戦闘の妨害ばかりするPL」と、「シナリオ進行にまったく参加しないもしくは進行の妨害ばかりするPL」とはどちらもそうとうな困ったちゃんであるが、GMとしてどちらか一方を選べといわれたら、ノータイムで「戦闘にまったく参加しないPL」を取るな、と思った夜である。
いいね! 14
明日平
明日平ポール・ブリッツ

2021/11/22 21:45

[web全体で公開]
飾る本棚のスペースがなかったりしますけどね
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ明日平

2021/11/22 21:43

[web全体で公開]
> 日記:廃番・絶版

「わたしの書いた本は買えばたとえ読まなかろうと、最低でも本棚の飾りにはなるから買え」とたしか哲学者のショーペンハウアーが書いてますので、お金に余裕があるのなら買うのもいいかと……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツビーフチキン

2021/11/22 21:33

[web全体で公開]
> 日記:とあるサイトの紹介と話【注:冒頭に関係ない事を書き込んでます】

そういう話を聞くと思い出すのが、「野球部の練習のためにピッチングマシーンを導入しよう」という意見に対して「人が投げなくていいのならバッティングマシーンとキャッチングマシーンを用意して組み合わせ、オートコントロールにすれば合理的なんじゃないか」と揶揄したパズル作家の芦ヶ原伸之先生の話ですが、こと趣味のこととなると「人間がそれを行なう楽しみ」と「当然省くべき苦労」のバランスを考えるのは、結構ヘビーな問題なのではないかと思うであります。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ

2021/11/22 13:16

[web全体で公開]
そっかあ… 

ドライブスルーで買おう(あるのか… ?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)

2021/11/22 11:24

[web全体で公開]
> 日記:おったまげ/背中ガガガ

アドベンチャー・コンペンディウム、駿河屋とアマゾンを確認したらプレミアがついてやがった……。

あまりにもアレなソロシナリオが多いので出版社問い合わせで在庫がなかった場合、駿河屋に2341円払うよりは別な本を買うことをおすすめします……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬

2021/11/22 07:38

[web全体で公開]
自分を振り返ると思い当たることも多い(笑) >悪い意味で真面目

気をつけないとなあ……。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ

2021/11/21 17:55

[web全体で公開]
国民性として日本人は(ダメな方向性で)真面目なんですよねw

これぐらい良いから、楽しもうぜ。
とならないで正確さを重視するというか。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬

2021/11/21 16:28

[web全体で公開]
なるほど……国民性ですかねえ。それじゃミニチュアゲームなんか始めたら、スコードリーダーでよくあったと聞く「この視線通らんぜ」「ぬぁ~にぃ~いや絶対に通っているぜ」「うるせーやるかこの野郎」的やりとりが多発してゲームどころじゃなくなりますなあ。

そういえば前に同人カードゲームをサークルに持ってったときにも、「このルールをどう解釈するか」で2時間もめてゲームが空中分解しちゃったしなあ……。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ

2021/11/21 16:09

[web全体で公開]
ヘックス使用は移動がルール上厳密に解決されますからね。

テンプレートでの移動はどうしてもずれが出たり、微妙になる時がありますが
そういう時は集団の紳士協定で対応したりするのが
日本人的にはダメなんじゃないですかねぇ~?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬

2021/11/21 15:54

[web全体で公開]
テンプレートをなくすとゲームがほとんど機能しないですからなああれ……。

ミニチュアゲームと考えれば革新的に遊びやすいと聞いてますけど、日本ではミニチュアゲームはことごとく爆死してますしねえ……。

タイマン戦闘級に限っても、へクスゲームなら超めんどくさいゲームのマクロスクロスファイトでもウケる国なのになあ。

うーむ……。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ

2021/11/20 23:49

[web全体で公開]
> 日記:カー・ウォーズか……

いや、自在に描けるマップを使って
その上を定規のようなスケールで半インチ単位で動かすシステムが受けなかったんだと思います(容赦のないマジレス)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2021/11/20 21:03

[web全体で公開]
😶 カー・ウォーズか……
武装した車よりも日本人には武装したモビルスーツを扱う方が楽しいらしくて日本語版の展開があっという間に衰退したゲームだったな……。懐かしいな……。
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)

2021/11/20 13:08

[web全体で公開]
あれはあれでいいような気がしてきたのでそのままいきましょう(笑)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)

2021/11/20 12:15

[web全体で公開]
> 日記:業務連絡

了解しました……まあ落ち着いたときにでも。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ

2021/11/20 08:20

[web全体で公開]
> 日記:わたしの書き方が悪かったのか

いや、わたしがネタっぽい名前にしたのが悪かった。
あー、どうしよまたマリガンするべきか… 
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2021/11/20 00:50

[web全体で公開]
😶 わたしの書き方が悪かったのか
「異世界から戦士を召喚した」からいうて、別に現代日本から召喚されなければならんいうわけでもないで……。
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2021/11/19 00:06

[web全体で公開]
😶 クトゥルフ7版のアーカムの地図を見て思ったことだが
ごく普通の日本地図で、都道府県の形もほぼ同じなのに、数えてみると四十八都道府県になっている白地図のいろいろなパターンをまとめてコミケで売ったら、架空の県で冒険させるクトゥルフのキーパー陣に売れるんじゃないか、などと労多くして益少ないことを考える夜である。「海沿い/内陸」「東北/関東/北陸/甲信越/関西/中国/四国/九州」で簡単に好みのタイプの県が選べるようにして。

……そんなもん買うくらいなら自分で勝手に地図に線引いた方が早いな、と考えたので寝るなり。
いいね! 14
システム
システムポール・ブリッツ

2021/11/15 18:34

[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは11月21日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【T&T完全版】【コミュ限定】氷域圏(サークル・オブ・アイス)を作りました。
//trpgsession.click/sp/session-detail.php?s=163696887707pb100
システム
システムポール・ブリッツ

2021/11/15 12:53

[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「アルシャードはいいぞ」の参加が承認されました。
システム
システムポール・ブリッツ

2021/11/15 12:38

[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「迷宮キングダムコミュ『幻想オンセン領』」の参加が承認されました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツササミ

2021/11/15 12:37

[web全体で公開]
> 日記:撤退は恥ではない! これは戦略的撤退である!!

前に「新・王国」と「新・迷宮」のルルブ買ったので、参加してみたいですね~。
コミュニティあるかなあ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)

2021/11/14 18:23

[web全体で公開]
こういうゲームこそ電子に落ちてもいいと思うんですけどねえ。いろいろと権利が複雑なんでしょうな……。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ

2021/11/14 17:57

[web全体で公開]
デビット口座足りるかもわからないのに衝動的にぽちってしまったぞ!(怒り

今ならお手頃っぽいですねー
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)

2021/11/14 17:54

[web全体で公開]
英雄戦隊セイギマンのコミュ作ったです。

よければご参加を。 https://trpgsession.click/sp/community-detail.php?i=commu163687984254#threadlist
システム
システムポール・ブリッツ

2021/11/14 17:50

[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「戦え英雄戦隊」を作りました。
システム
システムポール・ブリッツ

2021/11/13 19:53

[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは01月09日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ジェームズボンド007】ドクター・ノオの島を作りました。
//trpgsession.click/sp/session-detail.php?s=163680078443pb100
kiouyut3
kiouyut3ポール・ブリッツ

2021/11/12 19:48

[web全体で公開]
学生なんですよ…実はルルブ買えて無いんですよ…とりあえずコメント感謝です。
とにかく頑張って頑張ります!(日本語読めない卓風)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツkiouyut3

2021/11/12 18:38

[web全体で公開]
> 日記:マジな初心者の日記
ルルブを買う、はできているでしょうから、その先をば。
・とにかく人数の多い大手のクトゥルフコミュに入る
・並行して紹介文を読んで気に入ったどこかのクトゥルフコミュに入る
・コミュで紹介された卓があったらそこに飛び込む

……ご武運をお祈りしております。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ瀬田

2021/11/12 16:31

[web全体で公開]
> 日記:他システム

なにに手を出しても面白いと思いますが、現実的なことをいうなら、

「所持者の多いルルブ」のほうが、卓が成立する機会が多いので、手を出すならそれを選ぶべきです。

この画面の一番下の「人気ランキング」を上から順に見ていって、上位にある中で面白そうだと思うものを選ぶのが一番だと思います。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツウルリック

2021/11/12 13:45

[web全体で公開]
ウルリックさん、どうされましたか? 参加取りやめになってますが……!><
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2021/11/11 13:28

[web全体で公開]
😶 誰が悪いわけでもないからやり場がないのだが
空気を守るためには不正直だと思いつつも絶賛せんとあかんのか……。
いいね! 24
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2021/11/10 17:03

[web全体で公開]
😶 一週間
休み時間。オンセンを開く。面白そうなキャンペーンがあるが日程が詰まっていて参加できない。
どうして一週間は七日しかないのか、とつくづく思う。

休み時間が終わる。仕事に戻る。
どうして一週間は七日もあるのか、とつくづく思う。

人間とは勝手な生き物である。
いいね! 27
ビーフチキン
ビーフチキンポール・ブリッツ

2021/11/09 21:05

[web全体で公開]
ポール・ブリッツさん、初めまして。

そうなんですよね、シュレーディンガーの猫は、猫をミクロの世界の物に置き換えると量子力学がこういう物だって事がだいたい伝わるので、ある意味間違いでは無いんですよね…。
しかも、当の本人が分かりやすく批判しようとしたせいで、『二つの事象が重なり合っている状態』の簡単な説明として使われてるというね…。
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしポール・ブリッツ

2021/11/09 18:57

[web全体で公開]
恐ろしい話なんですが、一番恐ろしいのは
私、その時8割ギャグPC(全身タイツ)だったんですよ…
何が琴線に触れたのかまったくわからない……(’ω’)

ポールさんもお気をつけて…
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツビーフチキン

2021/11/08 20:25

[web全体で公開]
> 日記:正しいと思って使ってたのが、実は間違いだった。【TRPGほぼ関係ないので伏せ】

シュレーディンガーの猫は、たしかに『ないわー』を主張するために生まれてきた考えですが、それを学者が議論した結果、「常識的な考え方ではありえないけれど、論理的に考えれば重なり合っていると考えるしかない」ということになっているので、『重なり合っている』と考えるのも間違いではないです。

これに対して、「いや重なり合うなんてそんなわけあるかい!」と主張するのが『多世界解釈』だそうでして、まあ正直なところ、シュレーディンガー解釈も、多世界解釈も、数式ひとつ読めない文系人間の私には、「はあ……仰せの通りです」としかいえませんけれども(^^;)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ邪神幼女もやし

2021/11/07 19:35

[web全体で公開]
> 日記:私の地雷の話

生まれてこの方こんな恐ろしい話は聞いたことがない……(汗)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツサモ

2021/11/07 19:17

[web全体で公開]
悪手ってなんだよ握手だよ(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツサモ

2021/11/07 19:15

[web全体で公開]
せっかくアイドルの楽屋を訪ねて悪手もサインもあきらめて帰ってしまったら後悔しか残りませんからね。てっきりそういうプレイをするものだと思っていたらなにも手出しをしないようなのでついノッてしまって(^^)

喜んでくれたなら幸いです。またどこかの卓でご一緒したいですね。

今日はとても楽しかったです!
サモ
サモポール・ブリッツ

2021/11/07 18:34

[web全体で公開]
アリアンロッド2E お疲れ様でした
ゲンさん、ガチガチの僧侶さんだと最初は身構えてしまいましたが
とんでもない風貌のエクスマキナ(サモPC)に、ゆる~く絡んでくださって嬉しかったです

ゲンさんがいなかったら、ベイスターは握手もサインをもらうこともできなかったため
ベイスターはゲンさんに感謝しています。ペンライトの下りは寡黙なベイスターなりのお礼の証です
ゲンさんとの絡み、楽しかったです

お友達のお誘いもありがとうございます。ポールさんとまたご一緒できると嬉しいです
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセイ

2021/11/07 18:30

[web全体で公開]
「いいえ、泣くというより、……だめね、人間も、ああなっては、もう駄目ね」
セイ
セイポール・ブリッツ

2021/11/07 18:22

[web全体で公開]
神に問う。積読は罪なりや?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセイ

2021/11/07 18:14

[web全体で公開]
> 日記:RP失格(パロディ注意、脚色多め)

自分にはもう、快も不快もありません。ただ、ルルブばかりが増えていきます。
サモ
サモポール・ブリッツ

2021/11/07 18:05

[web全体で公開]
ぜひに~
オンセンのIN率は低いため、何かありましたら
コメント残して頂けると反応できると思います
これからどうぞよろしくお願いします
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツやつむ

2021/11/07 18:05

[web全体で公開]
> 日記:生存報告

いつだったかうどんTRPGで遊ばせてもらいましたね。全のっけは楽しかったです。

また遊びたいですね!
獣也
獣也ポール・ブリッツ

2021/11/07 18:00

[web全体で公開]
こちらこそ、よろしくおねがいしますね!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツサモ

2021/11/07 18:00

[web全体で公開]
卓でも書きましたが、よければお友達になってはいただけませんか?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ獣也

2021/11/07 17:59

[web全体で公開]
卓でも書きましたが、よければお友達になってはいただけませんか?
システム
システムポール・ブリッツ

2021/11/06 19:19

[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「壊れやすい世界【セブン=フォートレス全般】」の参加が承認されました。
たぬき
たぬきポール・ブリッツ

2021/11/06 13:08

[web全体で公開]
プリキュアは姪と一緒に見たことありますねー。
でも私はセラムン世代なので、火星に代わって折檻されたいです。www
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)

2021/11/05 23:48

[web全体で公開]
ですねえ。即死なんて、パラノイアででもなければブーイングしか来ませんからなあ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツたぬき

2021/11/05 23:38

[web全体で公開]
> 日記:シナリオネタをディープに考えすぎてたから。

プ○キュアです。
プ○キュアは効きます。(そうか?(^^;))
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツウルリック

2021/11/05 12:46

[web全体で公開]
こんな人間でよければよろしくお願いします……!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ

2021/11/04 14:31

[web全体で公開]
> 日記:ヒリヒリくる

ドラキャスだとアイテムが壊れるだけですからねー、HP0即ち死、最近は危惧種かな?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2021/11/03 23:44

[web全体で公開]
😶 ヒリヒリくる
ドラゴンウォーリアーズおもしれえ。ザコのワンダリングとの遭遇戦闘を2回しただけなのに、すでに前衛が「死神が手招きしているのを見るかのような」という状態になっているw ヒリヒリくるスリリングなゲームだw
いいね! 14
TRPG1114
TRPG1114ポール・ブリッツ

2021/11/03 12:57

[web全体で公開]
頑張って来年まで耐えましゅ…!!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツTRPG1114

2021/11/03 12:50

[web全体で公開]
> 日記:頻繁期に入っちゃった…

明日のご飯を食べるためです。耐えてください。応援しております……。
システム
システムポール・ブリッツ

2021/11/01 12:14

[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「遥かなる山河亭」の参加が承認されました。