アル

  いいね! 18

 25日前

アルさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「アル」さんのプロフィール紹介ページです。

アルさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

自己PR

オフでいっしょに遊ぶ仲間を探すのが真の目的という駄目な子。いい加減GM以外をやりたいのもある。
戦場の絆で気が合う人なら特別待遇も。

ファンタジーで取り回しの良いシステムを模索中。


GMを経験したシステム
CD&D
ダブルクロス(1st、2nd)
メックウォーリア(1.2)
ブレカナ(1.2)
真女神転生誕生編
真女神転生覚醒編
エルジェネシス
SW1.0
妖魔夜行
ビーストバインド
央華封神RPG
パワープレイ
ベルファール魔法学園
ロードス島戦記
新世黙示録
etc

最終更新:  25日前

登録日:  2017年02月09日

プレイ回数:  1      GM回数:  23

ボイスチャット:  

セッションのお誘い:  

100の質問 (回答率:100%)
やりたいTRPG: パスファインダーRPG など

<全部見る>

スケジュール

040404040404040404040404040404040404040404040505050505050505050505050505050505050505050505050505050505050506060606060606
091011121314151617181920212223242526272829300102030405060708091011121314151617181920212223242526272829303101020304050607
(曜)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)
                                                            
                                                            
                                                            

スケジュール・メモ

メガテンのキャラメイクやソロでのセッション等は基本随時受け付けてます。
戦場の絆プレイヤーも居たら

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

キャラクターシートと友達

参加コミュニティ

T&T(トンネルズ&トロールズ)

T&T(28名)

管理者:D

ロボットTRPGのコミュ

その他(27名)

管理者:misa

所持するルールブック (18)

 真・女神転生TRPG覚醒篇

1998-08

真・女神転生TRPG 覚醒編

 真・女神転生TRPG覚醒篇

1993-09

真・女神転生RPG基本システム

 真・女神転生TRPG覚醒篇

1994-02

真・女神転生RPG世紀末サバイバル・ガイド

タイムライン

アル
2020/03/14 23:59
[web全体で公開]
😶 スマホでGMは可能ですか?
マスターやりたい病なう
 6
アル
2020/03/12 17:32
[web全体で公開]
😶 cD&D発掘
嬉しいです
 7
アル
2019/11/10 00:46
[web全体で公開]
😶 回線繋がったら
trpgのGM復帰します。
システムはメガテンorゴブスレ。
世界観小説進みすぎて壊れてないかやや心配
 6
アル
2019/08/31 15:10
[web全体で公開]
😶 trpgの漫画続き
ヒロインの掘り下げには期待。

主人公が技量差の概念に気が付く流れは好きです。
trpgで役割特化が好まれるのは活躍機会の均等化が主な原因ですからね。
 3
エアー提督アル
2019/08/30 08:43
[web全体で公開]
ホント高すぎるんですよねぇ・・・
買うかどうかは、もうちょい考えることにしました。
卓に混ぜてもらったり、どうしても欲しくなったら購入しようと思います。
アルエアー提督
2019/08/30 06:32
[web全体で公開]
本当に使うかどうかだと思うのです。
遊ぶ前に前準備は良い事で、GM回数が食べたパンレベルに解らない俺的には非常に好感持てる参加者なのであります。
cocは金額高過ぎる反面、使えなくなるタイミングまでは時間がかかりそうなのが強み。
未所持許可も解りますね。俺自身古いの使うタイプだったり、やってみたくて購入して一回も使えなくて引っ越し捨てしたシステムも少なくないです。

俺目線、ブレカナみたいに内容エラッタレベルしか変わらないのにかなり短い期間で旧版にされたりすると買いたくなくなるとか、人間性知る機会がまあまああるのに肯定要素ほぼ拾えてないとか、そちら方面も色々あります。
エアー提督アル
2019/08/29 08:17
[web全体で公開]
はじめまして。コメントありがとうございます。
たしかにルルブ未所持可の卓は多いんですよね。未所持でも困らなそうといえばそうなんですが・・・
私の勝手な考えなのですが、1回2回ならともかく、なんどもそのTRPGやるつもりならルールブック買うのは一種の礼儀のようなものに感じまして・・・
ゲームならゲームソフトを買わないでプレイするようなもんですし、やっぱ買って読み込んでからの方が気持ち楽にセッションに参加できるかなー、と
アルエアー提督
2019/08/28 21:16
[web全体で公開]
> 日記:クトゥルフルルブ買うか悩み中…
はじめまして。コメント失礼します。
ルールブックを買うかどうかは使うかどうかだと思うのです。
個人的意見ですが、GMする気皆無かつPCも余りやる気無い俺は買う気が全く有りませんが困ってません。

最近のシステム必要ならゴブスレGMしたら固定取れる自信明確にあるのも理由です。
アル
2019/08/28 21:10
[web全体で公開]
😶 PC同士喧嘩しないために必要な話
結論から言うならハイパー個人技量。又は思考起点の定点一致。


trpgにおいてPCのキャラがあまり強くなくても重宝出来る理由を作るのは簡単かつ難しい。

①能力
取り敢えず最低限、これが無いとどうにもならない。
でも、高過ぎても駄目。

②身元信頼性
能力ガチのフリーランスで一番気になるのは信頼性。
当たり前だけど、有能この上ない奴がフリーになるなら理由は知りたい。
大抵の冒険者ギルドのガチ追及したら破綻する理由の一つ。

③判断制御信頼性
実は弱いとこれ余り必要じゃない。消せばいいので。
trpgのPCは、これが非常に低くなりやすい。
これをどの程度重視するかを一致させられる、又は双方目線を理解出来るとPC同士喧嘩になる可能性はかなり減る。

これが解ると募集から未成年排除が選択肢に入るのは納得出来なくても理解出来たりはする。
そう言う目線。
俺は原則才能主義+自分で見聞きして決める+長所生かしたい主義なので未成年でも一緒に遊びたいですが、断る理由も反論される理由も解るから基本的に残したい人に追従。それを乗り越えるなら責任俺持ち。
 3
アル
2019/08/09 00:07
[web全体で公開]
😶 野球に例えると
trpgのキャラの強さ。
世界観的にわかりにくいからって野球に例えた俺

PC1…覚醒前…18歳二軍打率2割4分レベル(6/6)
覚醒後、18歳打率2割6分で全盛期古田級のリード力(4/5戦術3天性)
PC2覚醒前…18歳二軍打率2割4分レベル(6/6)
覚醒後、18歳打率3割8分45本の外野手(2天性/2)

PC二人。どっちもぶっ壊れてるけどキャラ分け出来てるし、どちらが欲しいかはチーム事情次第なのかな?

強いキャラ使わせるなら、最初はわざと弱いキャラ触らせると有り難みが凄い。
 1
水無月彦丸アル
2019/08/08 21:50
[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
なつかしいですが、今でも遊ぶことはできますよ~。
立ち位置で役割振る、というのはいいアイデアですね。
最低二人からにしてしまってるのですが、やっぱり四人くらいいたほうがいいですよね。
GM兼PLで試してみようかとは思っているので、そこらへんは、やってみないと、ですけど。
アドバイスありがとうございます。
アル水無月彦丸
2019/08/08 00:05
[web全体で公開]
> 日記:ベルファール魔法学園のシナリオ作成中
懐かしいシステム。
カタログ能力以外にもキャラの立ち位置なんかで役割振るのも大切かも?
推奨四人位にしてしまうと多分まとまりやすい
アル
2019/08/03 01:44
[web全体で公開]
😶 キャプテンマーベルって言うtrpg目線だと最低な奴
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 5
アルjet
2019/07/25 06:32
[web全体で公開]
jetさん
コメントありがとうございます。
俺の友人はシステム作る奴でプライドあるから仕方無い点もあります。
そもそもシステム的な話は意図的に劣化させるように業界が動いてるから問題提起しなければならないのは間違いないです。
俺に出来るのは、明らかに優れたシステム出来たらGMして宣伝する位でしょうが…
システム詳しい人に使いこなして無いと言われても参加した人に面白いと買わせる自信も実績もあります。
jetアル
2019/07/24 23:04
[web全体で公開]
> 日記:ゴブスレ当たりシステムじゃね?
問題あるところは割り切って、有用な内容を明らかに評価していますね。
清々しい内容でした。気分がいいです。
アル
2019/07/24 14:23
[web全体で公開]
😶 ゴブスレ当たりシステムじゃね?
ぶっちゃけ自分には名作。 
友人に話したらキレられたけど。
ゲームシステム理解してる人間目線買う価値皆無のゴミなのは解る。
でも、それが解る人ならSNEにそんな物作る力量があった時代が無いのは明らかなのも解るだろうから、文句言うのは間違い。

余計な事をしなかったのだからそこは評価しよう。
海外勢目線だと身の程弁えたはかなり好評価。
安い金額で負担が軽いファンタジーのルール。
ベースにきちんとした世界観取り込んでも破綻しにくい空気を持ってる。
実用に耐え得るから高評価です。
 12
アル
2019/07/24 09:16
[web全体で公開]
😶 trpgの漫画
サイコミって奴でやってる。
無料だから見るのオススメ。
個人的目線だとダークサイドまっしぐらの主人公が上級者になれるのを祈ってますが、可能性はぶっちゃけレスターだと思っています。
GM自分レベルならあんなの問題児にもなりませんけどね
 5
アル
2019/06/25 11:41
[web全体で公開]
😶 trpgカフェの漫画見た
まあまあ面白かった。
今の所は、ですが。
trpgは遊ぶ人次第でかなり変わるゲームなので色々やって欲しい。

ハイパー大雑把に分けても
①システム的な戦闘ゲーム難易度
②シナリオシティ系ギミック
③シナリオダンジョン系ギミック
④NPC系ギミック
⑤システム独自系ギミック
⑥ロールプレイ
⑦ハッピーエンド
⑧世界観即応
⑨因果応報結果主義
etc.
まあ、何を重要な要素として遊ぶつもりかで跡形も無く色々変わる訳で。
様々なGMを紹介出来る技量があれば素晴らしいとは思ってます。
姫問題絡みは全部スルー必須だとは思ってます。
 11
アル
2018/09/29 20:40
[web全体で公開]
😶 酷い友人も居たものである
グループSNE制作でゴブリンスレイヤーTRPGが作成されるそうなので、個人的にかなり期待してます。
しかし、友人曰く
「マトモなモノが出来る可能性があると考えるとかバカじゃないの」
「世界観に相応しいゲームを作れる技術があるとでも」
「確率レスター以下」
言いたい放題過ぎ
 2
アル
2018/09/28 20:17
[web全体で公開]
😶 教えて欲しい
あまりにも素晴らしいゲームのプレイ動画と、悲惨な小説見てメックウォーリアしたくなりました。
しかし、オンラインでやるのが無理そうなのでオフでやりたい。募集とかは問題無いでしょうか?
 9
アル
2018/09/13 00:26
[web全体で公開]
😶  ヒロアカ世界風味 in TRPG 使いやすそう♪
ヒロアカ世界も矛盾があるようですが、使いやすい良い世界観だと思います。
一定以上の技量があればどうってことはない印象です。

矛盾まとめ
1、個性社会というものの本質(裏)見えてこない
 大半の人が生まれながら個性持ってるけど、強弱差が激しい。この場合なろうの魔法の才能のように優遇不遇される方向に行くのは間違いない。「生まれつき決まっていて覆らない」こんなのが社会的にどんな影響(社会問題)を及ぼすかってのは・・(言っても解らなそうな人が居ないとは言ってない)

2、ヒーローが多すぎる/ヴィランが弱すぎる
 ぶっちゃけヴィランが詰んでる。
 たとえばスパイダーマンとかでは「特殊能力を持った少数のヴィラン」に「特殊能力を持たない警官たちと特殊能力をもった単体のスパイダーマン」だから戦いが普通に成立。
 しかしヒロアカでは「特殊能力を持ったヴィランたち」に「特殊能力をもった警官たちと多数のヒーローたち」の構図が出来上がってしまうのだ。これではヴィランに勝ち目がまったくない。能力極めてが多岐にわたる為、数の差がそのまま強さにつながる。
 しかし、ヴィランを一騎当千の強力個性ばかりにすると破綻してしまう。そんな連中は社会的に優遇されるはずで、そもそもヴィランにはならないからだ。ヴィランになるのはふてくされた中途半端な連中のはずで、個性も中途半端なはずである。すると既得権益サイドのエリート個性のヒーローたちが質と量で、負け組個性のヴィランをなにもさせずに排除する構造になり、ヴィランが不憫になるLVである。

その辺り考慮した解釈としては
①公平の建前としての学校
 真メガテン2のコロシアムのように優秀な成績で学校卒業したら特権階級組に行ける。個性の強さから見ても特権組の恩恵はかなりガチ。学校が個性を社会的に使っていいかの分水嶺となる。退学は個性使用権無し人生orヴィランコースフラグ。比較的才能が有ればまったり学園生活も不可能じゃない。

②血の影響
 個性は血の影響が大きく才能がそこでかなり決まってしまう認識さらに強化。+ある時期から最善と目されていた組み合わせがうまく行かず分家や駄目とされた組み合わせから成功例が生まれる事が目に付くように。既得権益問題的に排除が安定になるので初代仮面ライダーばりのガチユニットがヴィランになれる。
(有能ヴィランフラグ1)
②タレこみ屋
 そもそも増えすぎたヒーローとは「特権階級になれず、学校卒業しちゃった組」ヒーロー。ヴィラン候補生かつ現社会体制維持の重要なキーマン。これと特権階級側のガチ組を分けて真ん中に無能力警察を入れるとかブリカス流のナイス統治術としか言えない。
 無許可の個性使用を報告してヒーローの食い扶持になりつつヒーロー同士の共食いすら誘発する特権階級の個性落伍者の生活保障の一環(自発的に始めても美味しい)「タレコミ屋」とか俺なら採用
 下層ヒーローが弱体化してヴィラン増える

なんて素敵な世界観♪
 3
アルUndo
2018/09/01 20:22
[web全体で公開]
勝とうが負けようがどうでも良いと言いますか・・ずれの解決しないとゲームにならないって話です。
別に制御できるなら遊び方は幾らでもあると思います。
絶望的な中で頑張る話が大好きなら冬戦争(史実)本当にでお勧めです。TRPGなら天羅辺りが死に様の表現を推奨してるやりやすいゲームに該当しますね。
個人的にそういうロールプレイも嫌いじゃないです。でも感覚のずれは一機に萎える事請け合いです。

別にマブラブ信者をPLに入れてセッション成功させるのも、俺個人ではそこまで困難では無いと考えますが普通の人が出来るかどうかは・・・

ガンパレの方が明らかにTRPG向きなのだけは間違いない。
Undoアル
2018/08/31 21:54
[web全体で公開]
とりあえず突っ込みを抜きにすれば自分も「絶望的な状況で戦う人間たち」というストーリーが大好物な人間ですので、マブラヴは大好きです。
ですが、やはり自分も軍事好きの設定厨ですので、突っ込みはどうしても入れてしまいますね。
でも知識も整合性の考証も全くないPSO2という作品に比べれば天と地ほどマシですので、生暖かく見守ってあげましょう。

その世界に用意された技術と戦力に、PLの知識でもどうにもならないのであれば、いっそのことPLの勝利条件を「勝利とPCの生存」から「ただの敗北を、PCが死と引き換えに明日につながる敗北に変える」にしてみてはいかがでしょう。
PCの生存は絶望的ですが、ある意味原作再現になりますね。
「何が何でも勝ってハッピーエンド」という人には参加をご遠慮いただかねばなりませんが、元々絶望的な防衛戦や撤退戦が好きで、価値ある英雄的な死に憧れを持つ人は一定数いると思うので(でないとこういう作品が好評を得られませんよね)、需要はあるような気はします。

まぁでもマヴラヴTRPGを作るぐらいならAマホガンパレを遊びやすくした方が・・・という気がしないでもないです。
アルUndo
2018/08/31 08:51
[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
 絶望的な演出はわかるんですが、ぶっちゃけ色々あり得ないことが多過ぎて。特に外伝とかは突っ込みどころしかない気もします。
 絶望演出が過剰過ぎて、リアリティが消えてるんですよね・・本当に上辺だけ過ぎて・・・設定描写鵜呑みにしたらとっくに負けてない理由が無い。
 ガンパレの方が圧倒的に理解できます。あって然るべき個人技量差が如実に影響されてて大エースの存在が認知されてる上に描写がまだまとも。モブも人間じゃないし。
 PCを放り込むならガンパレとかの異世界の人とか転生系チート装備しての無双物が良いと思います。実はQBが居てみたいな魔法少女ネタも筋が通るかなと。
 俺がGMなら不合理な世界観ルールをPC達を取り込む事で消していってみたいな話にするでしょうね。
 本編だけなら、絶望的な流れが凄い速さで進んでこうなってるで一応説明が出来ない事も無くはない感じだったと思います。

 せめて基盤を冬戦争にすればこうはならなかったとは思います。
Undoアル
2018/08/30 17:37
[web全体で公開]
> 日記:マブラブ世界とかいうどう考えてもTRPGで絶対使わない方が良い世界
マヴラヴ世界は数あるガンパレやブルージェンダーにオールユーニードイズキルに宇宙の戦士などの「人類の敵が物量で攻めてくるSF」のなかでも、屈指の絶望的描写が豊富で人類の勝利が見えない話ですからね。これを理解するのに数学的素養は要らないでしょう。

設定面で話をすると、衛士の生還率問題に加え、人類陸軍戦力として多い比率となるはずの歩兵が敵に対抗できないですし、各国の関係も微妙ですし、BETAも実は本気を出していないときます。

本編では主人公の活躍によって人類にも希望が見えたというところで終わりでしたっけね。
それでもやっぱりあの世界にPCを放り込むのはロストと同義でしょうね。
ガンパレで歩兵の方がマシなぐらいかな?

雰囲気だけ楽しんで、設定やルールなどは勢いで押し切るのはもはやゲームではないので、なりちゃでやった方が良いでしょう。

マヴラヴは好きですが、ACTやSLGはともかく、TRPGでとなると確かにやってはダメな例ですねぇ。
アル賢者黒蓮
2018/08/30 06:31
[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
 マブラブの一番まずいのは矛盾のごまかせる範囲がGMの技量を逸脱しちゃうとこです。矛盾は何にでもあるし程度問題なのは事実ですが、他の知識で代用できそうに見えてそれが致命傷になるのと解釈でアンチ化しやすいのが問題
 雰囲気世界観を否定する気は無いですが、矛盾が気にならない人の場合、これが内輪系で知らない人が絶対触ったら駄目な事も、エロゲの世界観でとあるとかと同じでキャラありきの後付け世界観だって理解してない場合が殆どなので危険です。世界観知識必須な意味が理解できないので。
 PL目線なら(人によっては)問題が無いのは事実です。でも最低限のモラルを有するGMは(技量低下対策ででも)たとえ建前でも色々な思考やタイプの参加者を許容できるように努力してるので・・・
 デットラインヒーローズ触ったことないですが、参考基準点の有無が全然違うので全く問題にならないです。
 元々アメコミって母体があるので、ずれを修正するのは比較的楽です。こっちのこれる洋物は原則基盤強度が違う。
賢者黒蓮アル
2018/08/29 23:27
[web全体で公開]
> 日記:マブラブ世界とかいうどう考えてもTRPGで絶対使わない方が良い世界
逆に考えて、その世界だから仕方なかったという風に見ると世界観的矛盾はないのでは?
矛盾に感じるのはこの世界の常識で考えるからであって、あそこまで狂ってしまった世界なら、他に有効な兵器がないなら、『使うしかない』状態だとしたら矛盾はないのでは?
まぁ、TRPGには向かないと思うなら向かないのでしょう。デッドラインヒーローズのメカ版みたいなもんだと思いますけどね。
雰囲気を遊べばいいだけの問題に数学とか難しく考えるからいけないのでは? ちな文系大学出ですが。
アル
2018/08/29 22:00
[web全体で公開]
😶 マブラブ世界とかいうどう考えてもTRPGで絶対使わない方が良い世界
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 3
アル
2018/08/20 18:05
[web全体で公開]
😶 ハンドアウトを考えてみる
FEARのこの手のシステムって優秀な個人技を体系化したって意味では頑張ったと思います。
でも、何故か俺のマスターの所だと色々無視する人が後を絶たない。
原因が解りそうなら教えてほしい
例によってメガテン

例題:1
PC1(巻き込まれ型)
 貴方は高校生。自分で乗ってたバイクで交通事故に。瀕死の重傷を負ったはずなのに目が覚めたら朝で自宅のベットだった。通学中に警察手帳を見せられて連れて行かれそうになるが…


例題:2
PC3「新人探偵」(依頼導入型)
 戦いに厭いたあなたは探偵業を始める事にした。しかしながら、宣伝力も実績も無いあなたにまともな依頼が来るはずの無く今日も今日とて「副業」に勤しむのであった。

特徴①「あだ名」あなたは裏社会で名前が聞こえる位には実績があった。正体が判明してたかもしれないし、してないかもしれない。知名度ボーナス及び様々な後ろめたい物資の調達に補正

特徴②「占い師」彼女は貴方の仕事を斡旋してるコネである。占い師としての実力も高いが、それ以上に悪魔退治の仲介人としての実績が有名。「ややこしい仕事を投げられる人につまらない仕事されると困るのよね」

 7
システムアル
2018/08/14 07:55
[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「同人システム友の会」の参加が承認されました。
アル
2018/07/08 17:50
[web全体で公開]
😶 GS美神を使おうとして
シナリオネタにGS美神とか使おうとして色々気が付く。
当時なら良かったけど今ならどうあがいてもガチの完璧なブラック企業なんですよね。

でも、公務員は公務員でいざって時に逃げれないとかあるから・・
最強クラスの実力があって、前歴怪しい人とか沢山雇う。これはこれでありな気がしてきました。
GS美神っぽい世界観でTRPG。ありかもしれん
 10
鏑矢アル
2018/07/02 22:49
[web全体で公開]
こんばんは。
お答え、ありがとうございます。

私は、セッション時間が限られている環境であまりTRPGをした事がなくて、終わらなかったらまた来週。…みたいな感じだったし、基本的にアドリブマスターだったので、特殊かも知れませんが、プレイヤーがロールに失敗する事によってシナリオが出来るというか…。失敗したり、ファンブルしたりすると、大爆笑して、んで、これからどうするの? 君たち?…って事が多かったような。つまり、失敗への対処法は、プレイヤーが考える事であって、ゲームマスターとしては、プレイヤーが提示する解決方法をなるべく前向きに、ゆるやかに採用する方向で仕事をしてましたw
最近、冒険企画局のリプレイで出て来る、負けないロールプレイも、そういう失敗への対処法という、プレイヤー自身が身に付けるべきな技術だと思っていますw
アル鏑矢
2018/07/02 09:34
[web全体で公開]
成功しなかった時、客観的にどう考えても自分が悪くなくても自分が悪いと思って技量を鍛えてた時代がありました。
色々な技を覚えました。スキル欲しかったらそれやると生えてきます。役には立ちますが満足度には比例しないですね。
考えて準備する程の話ではないですね。反射でやるのにさほど技量を必要としません。

あの方法は対処療法として貴重なスキルでやらないと駄目な時もあります。GMとPLの食い違いが致命的にならない為に使うときもあるし、説明能力の不足の対処に覚えるべきです。
それでも個人的にはこれがあまり正しい事だとは思ってないです。
使わないとは言ってませんが、乱用前提なのは問題外。
「失敗が無いゲームはゲームじゃない」って言いながらこれを利用を前提にしてるとかGMとして正しい訳が無いので、(遠回りしても)金もらわないでやる事では断じてないって思います。

鏑矢アル
2018/07/02 05:24
[web全体で公開]
お答え、ありがとうございます。

交渉に失敗して、敵対関係になっても…。とても分かりやすい例、ありがとうございます。そういう事を考えて、力を尽くされているゲームマスターさんもいるんですね。頭が下がります。
アル鏑矢
2018/07/02 01:57
[web全体で公開]
要は「どうやったらPCのその(問題だらけの)行動が(どんな形ででも)成功になるか?」ですね。綺麗に言うとPCの行動が主人公的に表現されるように努力するって言うのかと思います。
「如何に自然に見せれるかがコツ」です。
少女漫画の都合のいい展開とか?有り触れている一般駅な物です

例えば貴族との交渉に失敗して敵対的になっても、その貴族がたちの悪い悪徳貴族だったら大きな問題ないですよね?
単純に失敗を成功にしろって言う程度の低い話ではないです。
鏑矢アル
2018/07/01 07:26
[web全体で公開]
> 日記:相性の重要性(NOT初心者向け)
???
「GMがPCの行動を成功する理由を上手くこじつけるのが基本ですよね」って、どういう意味ですか???

2回読んだんですが、意味がよく……。失敗しても、失敗といわず、成功とする、って意味ですか???
アル
2018/06/30 19:49
[web全体で公開]
😶 相性の重要性(NOT初心者向け)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 15
アル
2018/06/23 22:02
[web全体で公開]
😶 どうせならCアメリカやりたい(出来るとは言ってない)
アメコミヒーロー使ってTRPGやるならダントツ一番で使いたいヒーローがCアメリカ。
現実的に(特に女性)におすすめしやすいのはワンダーウーマン。
戦闘力それなりで役割かぶらない固有スキルは美味しい。
マーベルよりはDCの方がTRPG向きなのは間違いないでしょうね。

全盛期(1stアベンジャー)なら言う事無いけど・・・能力反映させてもらえないならフラッシュとかかな・・
GMにかかる負担がおかしい事になるか、ナイトウィザードの亜種になるか・・・・
キャラクターの能力が高いなら高いほど選択肢が増えて色々大変になるのは仕様なのですがどうなるやら。

一本道型で作ってあるならオンラインで向いてるシステムでしょうね。
Cアメとかマスター泣かせ(原作でも政治力orz)だから使えることはないでしょうけどね・・・
 6
アル
2018/06/13 14:15
[web全体で公開]
😶 映画「デットプール2」vs「ソーセージパーティー」
面白い映画だとは思うけど、綺麗すぎるって意見も絶対あると思う。もっと壊れてるのが彼だというコミック目線も有る筈
R15ならこんなものだって話ならソーセージパーティーとか見るとよい

まあ、人気考えたらどっちが正しいかって話でしょうが…
TRPGにも似たような話がある訳で。
主義主張や方向性の正しさなんて結局紙切れみたいに捨てた方が良い場合もあるって話
 7
アル
2018/06/05 21:34
[web全体で公開]
😶 無事これ名馬なり
割と有名な言葉だと思ってましたが、そうでもないっぽい。
GM目線でPLに思う当たり前の感情な気もします。
ザク1よりズダ探すタイプの癖に贅沢な物である
 3
システムアル
2018/06/05 21:12
[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「discord勢【オンセン愚連隊】」の参加が承認されました。
COBRAアル
2018/05/30 01:45
[web全体で公開]
>報酬と難度の釣り合いがおかしい

ナイツ・ダーク・テラーは、ふとした仕事を受けたことから、何でここまでのスケールの話に!ってルートもありますが、
報酬諸々を釣り合わせるために、更にスケールアップしようかともW
国家の話や、更にそのうえレベルまでW
アル暴れ狛犬
2018/05/30 00:16
[web全体で公開]
> 日記:ストームナイトになる暴れ狛犬であった。
トーグは使いこなせば名作言われてましたしね。変更点知りたいです
アルCOBRA
2018/05/30 00:13
[web全体で公開]
> 日記:導入への協力と報酬
 正直、報酬と難度の釣り合いがおかしいシナリオは翻訳物で多い気がします。環境の違いもあるでしょうね。
アル
2018/05/27 21:21
[web全体で公開]
😶 GMによる待ち時間対策。その1
こういうの書いて読んでもらう。待ち時間対策として有効。GMは大変だけど用途は多いw
組織3NPC表現も使用してます。

各勢力とかの動向

ブーマー団・・悪魔の力を得たチンピラ集団。想定以上の能力を手にするものの、国にケンカを売る形になってしまい全面的に排除される流れ
主要NPC
・リーダー
 戦闘大好きなバトルジャンキー。不意打ちにも失敗してかなり追いつめられる流れに。アンドラスにもらった爆弾を交渉材料にしていたがPC達に盗まれた上にそれを知らない状況
・幹部A
 宿命10点分以上の喪失の重みに耐えれてない、現在は廃人してるが復活したら憎しみを糧にして厄介この上ない存在になれるかも知れない。
・幹部B
 護衛に優れてる。命乞いをしてるが受け入れられてない状況
・幹部C
 元野球少年。二度目の絶望を目にした彼は、どんな悪魔とでも取引に躊躇しないだろう

宮内庁
 GPをあげない為の結界を張ってる治安維持には必須の組織。
・0課
 数が少ないが精鋭。政治的な敗北から「蠱毒」と言われる生存者15%の悪魔との殺し合いを経験して生み出された。戦闘力の維持の為に莫大な資金を使ってる。
主要NPC
・菅原恭子
 能力的な兼ね合いで弱冠17歳の繰り上がり当選で選ばれたリーダー。稀少な結界能力を有している。冷酷かつ過激な判断でも評判。結界の維持に人生の大半を使用しており、和○すらスーパーホワイトに見える生活を余儀なくされている。
・新人ちゃん
 二課からの出向組。一応結界能力を有してるが才能、経験共に格下。自分達が事実上負け犬にも拘らずやりたい放題してる親達を見限って志願。PC達によるパワーレべリングで成長したので、スライムナイトとゾーマ位の差にはなった。本人はexスキルで敵に対して一ターン全判定値ー5を行使できるので無力と言う程でもない。
・秘書の女性
 テトさんに対する恭子の無理が生じてる特別扱いと配慮。そこから生まれる負担に敵対心を高めてる人。蠱毒戦の後遺症で戦闘は無理だが文官枠として有能で、毛界意地で動けない菅原の代理人として動くことも多い。菅原に対して絶対的な忠誠心があるから危害を加える行動をかろうじて自重しているが、強権で無理やり働かせようとも考えてる。 
・二課
 能力的な資質に乏しかったり、権力者に媚び諂う事で蠱毒を体験せずに生き残った者達。悪魔問題が深刻化する前は冷や飯ぐらいを余儀なくされてた。需要が高まって以降はこの世の春とばかりやりたい放題してる。
 魔法使いポジションに相当する能力の持ち主が主体で、安全が確保されていれば一定の成果を上げれるが、「自分達の命を大事に」を最優先して三課の人間を使い潰したりもするが、自己の価値の高さがそれを正当化できると疑ってない。
・三課
 国津神サイドの人間達で構成されてる。要は肉の盾。無理やり召集してる上に見殺し事件を起こして以降、呂布程度の忠誠心に。
主要NPC
・茜
 南(PC)の姉。先祖返りした悪魔に取りつかれて高い戦闘力を有してたが、PCによって消滅させられてしまって大幅に弱体化してる。肉盾として浪費されてもおかしくない状況だったのだが、PCに配慮した形で菅原が時間をかけて鍛える恩恵を受けている。どんな目で見られてるかは言うまでもない。
・伊藤
 片足義足の肉盾要員。体を張る国津側のリーダーだったが、茜程に配慮されておらず、発言力を失いつつ不満を高めている。
・金本
 17歳で召集された態度も結果も分不相応な肉盾要員。明らかに死んでるであろう状況から生還してる。しかし、自分の失態を隠そうとしてる二課の人間のせいで功績は握りつぶされている。

メシア日本支部
 今回のメシア教は、知名度こそ低いもののアメリカ方面に恐ろしい影響力がある。魔界魔法によるチート級現世利益を使ったマッチポンプ作戦が失敗したせいで上の首が危ない。
主要NPC
・トリスタン
 監察官として出向いたアメリカ人。独自の意志で出世を狙って色々やって失敗して焦ってる。外務官かつ攻撃魔法能力の使い手で貴重な人材で非常に野心が強い。日本政府へのホットラインを所持。
・アイラ
 高位の回復魔法を使用できる。高い野心でトリスタンに従って動いてるたが、度重なる失敗の責任を取らされそうな気配を察して武闘派と友好を強めている。
・桑島
 50代の穏健派。地道な活動を続けていた。アメリカ等の出向者に対し苦々しく思ってる。温厚で無害そうに振る舞いながらも、昔からの信者たちを束ねたり、シェルターや食料等の確保を終えていたりと動乱に備えている。
 10
システムアル
2018/05/23 09:43
[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
アルさんは05月29日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【真・女神転生TRPG覚醒篇】真1風味・メガテン物(キャンペーン)を作りました。
//trpgsession.click/sp/session-detail.php?s=152703619057dog1
アル
2018/05/20 21:44
[web全体で公開]
😶 初心者に読んで欲しいシリーズ「迷惑行為とは?」
兎に角、参加しにくい面もあるTRPG。
迷惑行為と感謝されやすい行動の話。
迷惑行為を一言で言うと「お客様行動」
GM側はもてなす必要がありますが、それとこれは別な話。金も貰ってないのに客扱いが当たり前だと考える人が基本的にやらかします。

俺が一番切れたプレイヤーの一人は俺がGMしてる時は頼んでも(俺が処理出来るからと)他に合わせず好き勝手が改善されないのに、離れた途端妥協しまくりプレイで文句言いながら遊んでる最低な奴とか居ます。

具体例の一例
準備編
①ルールブック
 あると良いのは間違い無い。しかしながら、金額的に高い場合みたいに厳しい場合はある。無料配信などがある場合もあるからそれを探すとかも。
 基本ルールブック所持を前提にするマスターさんも居ます。
 個人的には、使えなくなるリスクが高いルルブ(無駄なアプデを集金目的にやって恥じなかったり、作り手の知識不足を追求されてサポート廃止とか様々な理由で使えなくなる、自分の好みでない場合も売るのが捨て値になる)をそれを知らない初心者に買わせるのは問題あるとは思います。
 しかし、参加者に最低限の責任を負ってほしい意図や負担の軽減目的で行うのは妥当だと思います。
「余り好きな考え方ではないけど、妥当だし認められる」
こう言う考え方も大事です。書いて欲しい方が居たら日記あげようと思います。
 11
アル
2018/05/18 10:17
[web全体で公開]
😶 報告書風味メガテン今のPCと世界観な解説

文章を読んでもらう際に量を少なくするより面白くしようとするスタイル(出来てるかは人次第かも)
やる気があれば読めるはず(慢心)参加希望者からの設定を取り込んだ前提で書いてありますが変更しても大丈夫です。

平行世界から来た情報屋が居た場合の近況レポート
「メシアに対する敵対者が平行世界から来てる可能性」
 俺たちの世界とは何かが違うようだ。かなり早い段階でのメシアの戦略構想に一寸深刻な遅れが生じてやがる。
 最初、知名度の低さも相まって怪しいカルト集団でしかないメシア教だが魔界魔法による魔法の力は本物だと言う絶対的アドバンテージが存在する。これを上手く運用して権力者などにパイプを作っていく事から始まるのだが、どうやらそれを脇からかっさらってる好き勝手してる奴が居るらしい。
 どうやら高校生くらいの少女らしいのだが、メシアも追跡してるにも拘らず捕まってない辺りも含めて、忌々しい事にどうやっても期待と言う名の甘い毒に抵抗できなくなりそうなんだ・・・・些細な希望こそ絶望の糧だと解ってる筈なのに…
メシア教の幹部がヒステリックになって探してるがまだ逃げ切ってやがる・・・「あっちの」世界じゃ絶対お目にかかれないカドルト大司教のあの怒りの面が…辛い…

※解説
犯人はPC:テト:(ふらんさん)
常識外の癒しの力を振りまく高校生のウィッカ使い。ルール的には副効果で死亡以外効果があるって書いてるから・・
(副効果の発生数で色々処理。ただし宿命絡みは原則駄目)
メシアとカオスの戦いが始まったとき、弱い立場に置かれることが確定していた妖精たち。妖精を友として動くRPによりジャックフロストの好感度が爆上がり。(偶然メシアのマッチポンプを脇から奪って)強化されていくコネに情理一体の宝具を与えて半ば命運を託す形で支援をしてる。
ジャックフロスト:実質的お助けNPC枠。本院の意志に加えて妖精サイドからの支援で魔王枠で再構成されてる。鬼のように強いけど、メシア教で言うと顕現体ミカエルみたいなもので死んでしまうと色々取り返しがつかない
 見つかってないのは全部加護判定に成功してるからです。
 生きてる万能薬箱である為、主義主張に関わらず様々な人からオートで狙われるでしょう
主なコネ
・自衛隊のGKY部隊
 演習でアメリカさんに勝利してしまう政治力が致命的に足りてない部隊の居残り枠。本隊はPKOで海外に隔離されてます。餓鬼帝国と戦闘して居た時に参戦して共に戦い勝利を収めた
・ヨツビシ重工専務
 メシアのマッチポンプメインターゲット。死にかけで、かつ心臓に問題を発生させて定期的な治療が必要と言うナザリックでもびっくりなハイパワーマッチポンプ要因だったのだがメシアに先んじて治してしまう。
・男子フィギュアNO2?
 天才に唯一勝負が成立する人。メシアのセカンドターゲット。練習中に重傷にして再起不能の怪我を負わせるのだが過去の古傷まで癒してしまい完全な状態にしてNO1と互角に戦える性能になってしまった
・他・・・

「結界の状況は変わらず」
 日本を守ってるのは宮内庁の連中で相変わらず結界を貼ってるんだ(これが無くなるとGPが跳ね上がってしまいますが表向きのGPは8程度で維持されてます、維持は当然大変です)。
 だが、この引きこもり連中の様子がおかしい。数が少ない上にボスが女子高生だ?調べてみたら上が死んでの繰り上がりだそうじゃねえか。脅しつけるための人員が差し向けられたみたいだが全部返り討ちにして国会議事堂で吊るしやがった。
 メシアにとってこれが良い事なのか悪い事なのかも判断がつかねえんだ。政治家連中との有効度は底辺みたいだが吊った死体には「帝都の守りを阻害するものにはふさわしい扱いを」なんてメッセージカードが・・

※解説
 5年前に大悪魔「ロキ」が実体化して暴れる。皆で袋にしたのだけど勝ち過ぎてしまう。アメリカさん的には新たな悪魔と言う脅威に対して自分より圧倒的に優れた武力を持つ日本とか認められない訳で、戦いの最後に日本側のキーマンを謀殺した上に政治的な圧力をかけて対悪魔組織の予算にダメージを与える方向に
 自分より優れた子を謀殺されてるにも拘らず、その相手の言いなりになる流れによって狂った当時の指導者が蠱毒パワーレべリングを採用しての精鋭化を目指す。参加者の八割今日の犠牲者と引き換えに強さの維持に成功する。
 菅原恭子・・・繰り上がり当選の指導者。結界作成能力保持者である事がその理由でもある。和民もホワイトに見える過酷な生活を送ってる。PC達を取り込もうとして無理をして周りとの軋轢が生まれ始めている。

「超能力について」
 お前自身が作られた理由は知ってるだろう?メシアが恐れた超能力者「ベノム」を排除するために作られた正教メシアのサイボーグ被検体。管理の為に定期的な薬物摂取の必要性を訴えた使用者サイドと兵器としての有用性を損ねる改造に反対した開発サイドの対立で保留されてたのをガイアの過激派に奪われた存在。それがお前だ。
そこまでして排除する必要があった超能力者は「アストラル攻撃」が可能だったのだ。メモリーには入ってないのか?
※解説
類い稀なる危険性を孕みながら幸運も手伝ってその危険性を認識されてない南(PC)さんは平行世界では大切な人を守れずベノムと言われる危険人物になったのだった。(当初の予定では未来から自分に武器が送られてきた設定なもある)
そもそも超能力は「悪魔が知らない全く新しい力」です。
そしてサイコメトリーの様なそれでしかできない能力も所持しながらどう進化するか不明と言う極めつけに厄さ全開の代物です。更に特殊銃を使った際にアストラル状態の悪魔に攻撃が可能。
これは肉体の取り合いしてる際に片方の悪魔を攻撃可能と言う代理戦争の前提を破壊するチートなので、知れ渡ると取り敢えず休戦して排除認定されること請け合いです。
 9
テムアル
2018/05/17 19:14
[web全体で公開]
なるほど、運営側とPL側での目線も違いますね
やや混同してた部分があるかもしれないです。 ありがとうございました!
アル
2018/05/17 18:49
[web全体で公開]
😶 「初心者用」一緒に遊びたい人GMの場合とPLの場合は違う場合が結構ある
初心者の方に見てほしくて書いてみます。
TRPGの参加希望を断られるのは精神的にきつい事が多いと思います。
でも、本人に非が無い場合でもそういう話がある実例がある事を知ってもらいたくて書いてます
対応方法も無数にあるので質問があれば答えます

簡単にまとめると自分の好き嫌いよりも、卓を成功させることを優先して考える必要があるのがGMだって話なのです。

①GMの対応力の話
 初心者可能卓と書いてある場合でも「PL全員初心者対応可能」ではない場合の方が当たり前ですが多いです。

②偏見スルー
 経験則からくる経験上起きる話です。「未成年だから駄目」とかは非常に有り触れた話ですが、記載すると揉める事になりやすいので敢えて書かない事が普通です。
 この考え方の理由は時間厳守等で問題を起こす可能性が圧倒的に多いのが未成年であることに起因するので、その場合の対策としては日記なんか書くと効果的だったりします。

③PL間相性
 特に偏った動きをする方におきやすいのですが、役割が被ると困る事への対策。優先したい人がPC1が好きなのに初心者向けがそこしか無いとか、そういう場合に発生します。
 ある程度責任感のあるGMだと、経験則で「この二人は相性悪そうとか」「絶対相性悪い」とか解るようになったりします。一緒に見遊びたいけどこの卓だと無理、辛い。って考えになるのは責任感の裏返しだったりします。
 
追伸
黄忠に煽り耐性とか―入ってない訳無いと言う噂
 20
アルテム
2018/05/17 18:27
[web全体で公開]
> 日記:小話「一緒に遊びたいPL」 長文
一緒に遊びたくないって意見の99%は経験からくる偏見です。
成否は兎も角何故そうなるかは知っておいた方が色々無難だと思います
PL目線で一緒に遊びたい人か否かとGM目線で一緒に遊びたい人か否かってのも結構違う事が多いみたいです。
こたろうアル
2018/05/17 11:48
[web全体で公開]
た、確かに。立場ないですね(´・_・`)
アルこたろう
2018/05/17 11:25
[web全体で公開]
老害化して迷惑かける立ち位置ですね。
死んでる方がよっぽどマシですw
こたろうアル
2018/05/17 10:56
[web全体で公開]
コメント有難うございます。年取ってダメになったキャラ…老衰…ですか…。
あるいは、NPCとなると、死体…!?それは確かに悲惨としか…。
アルこたろう
2018/05/17 09:09
[web全体で公開]
> 日記:キャラの死亡
 コメント失礼します。
 一番悲惨なキャラクターの死を紹介しましょう「キャンペーン終了後に本人の許可なく次のキャンペーンに年取って駄目になったキャラクターとしてNPCで使われる」
 なお実話
アル
2018/05/17 08:58
[web全体で公開]
😶 途中参加予定の方の為にその1?(メガテン)
まえがき
オンライン影響でユニコーンガンダム→ジェガン(テキセはジム2)位弱体化してても負けたくない相手も居るらしい。
無意識化で使っていたスキルが使えなくなって色々気が付いて面白いってのもあります

キャンペーンの途中参加は凄い大変だと思います。
情報面ではっきり不利なのが要因の一つ
他にも「このPC優遇されてるんじゃ?」みたいな話にもなりかねないので可能な限り色々纏めてみた。
長文になると思います

変更されてるルール等
1、命運の扱い
 ルール通りの使い方に加えて「NPCの判定を振りなおさせる」「宝具(後述)の強化コスト、使用コスト」「GMに対する無茶振り」様々な事に利用できます。
 回復タイミングは一回のセッション毎
「最後まで参加したか?」「助けて貰ったか?」「GMの独断」みたいな感じで3~位は回復できてるので通常のメガテンよりははるかに命運をガンガン使える。
又、悪魔との遭遇等の項目を潰して命運を加えることはできません
2、技能について
 このゲームの技能格差がネタレベル(穏当な表現としてウエポンマスタリー日本刀剣ってマンチ気味の人が言うのが残当な位には)は特に使いにくい技能が本当にきつかったり、文章の読み取り方次第で技能の強弱が変わるものが多い等の理由によって一部のエリート技能以外は上方修正等をPLのしたい事に対して場当たり的に入れてます(PC格差を生まない為)
 
3、宝具
 俺のGMの世界観設定にも直結してる物。
 データ的に不備が満載にも拘らず、基本骨格的には明確にTRPG向きな「耐久型三発思考」を引き継いでる(旧パワープレイ的?)、それなりに考えられてるゲームバランスで作られてるのです。
 そう言うのを色々ガン無視になるチート装備が宝具となります。
 設定的には
①大型悪魔が様々な手でマグネタイト集めて召喚されることに成功。やりたい放題しようとした
②あまりにも危険なので対立してる勢力も含めて人間達が団結→ふるぼっこ
③人間たちに一致団結されると厳しいので支配するために一部の人間達に力を与えて間接支配を企む←今ここ
命運込めたり宿命込めると強くなります。覚醒段階が進むごとに強くなります

4、キャラメイク
3~18の好きな出目を選べますが、同じ筋は使えません。装備品については応相談です
やりたい事や趣向を聞いて対応していきたいと考えてます。
お助けNPCと言うシステムを採用してます。原則裏切らないNPCでキャラクターの表現のため等に活用してください。

使う予定のあったPCネタ(一例)

笹木 柔道部のウルトラエース。高校一年の時で全国大会体重別で時間切れ判定無しであっさり優勝しちゃうロマンあふれる重量級のオリンピック金メダルのガチ候補。公式戦で反則負け以外の負けが無い。女性問題等でかなり不味い不祥事を起こしてるけど、全日本ジュニア三位、世界ジュニア優勝パワーで揉み消した模様。

地元の活性化等の話も絡んで社会的地位も併せ持つハイパー強化済みチンピラさん。
彼の権力基盤は一見完璧に見えますが「より軽量級で年下で高いモラルも持ってる存在」に負けると全てが崩れてしまいかねないと言う欠陥を抱えています。
解りやすく言うと「PC用の咬ませ犬兼ライバルキャラ」です。
 6
アル
2018/05/16 11:09
[web全体で公開]
😶 TRPG相性問題って言い訳の本質
やって嫌な思いをする、結構あると思います。
でも、実はとても簡単な理由でかみ合わない事が多々あります

この前参加したプレイヤーの会話で気が付いた事

実際の問題は只の難易度問題だってことに気が付く

ゲームである。簡単すぎたらつまらないかもしれないけど、難しくする方法をどうするか?
①交渉難易度の調整
 一番有名な揉める所。必要な情報等が足りない事や、受け入れるのが困難な要求などで困る展開が良くあります。
 情報の出し方が解りにくいのか、出し過ぎてヌルゲー過ぎて苦情が来るのか、いずれにしても失敗した場合停滞が発生する上に、考えた方向に進まないと不快になるPLも尾たりするので、リスク特盛弁当だったりもします。
 主な解決策は大正義ゴルコムでしょうか?PL間格差はもjはやどうにもなりませんが。
②戦闘難度の調整と自由度
 戦闘難度の調整自体は実はそこまで大変ではない。既成シナリオの存在があるものだと特にそうなる。
 ここで問題になるのは、自由度が高くて思いついた事を実行するとヌルゲー以下になる。でもそういう前提なしだとゲームにならない場合、実質的に自由度を止めるしかなくなる事。
 戦闘のさじ加減については当然色々ありますが、しのぎを削る戦いは楽しいので、それを演出出来るなら即興でアドリブ使いまくりの戦闘が良いって話もあります。

最後に簡単にまとめましたが、えぐいこと書いてるので閲覧は要注意で。





















































まとめ
 自分が考えた事の有用性に対するGMジャッジが納得できるか否かに万能の回答などある訳が無く、一番簡易で合理的な解決法は如何に目立たないように「なろうシステム」を使うかになっていてそれが主流に名てるのが今のTRPGだって認識してます。
 10
システムアル
2018/05/15 23:03
[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
アルさんは05月22日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【真・女神転生TRPG覚醒篇】真1風味・メガテン物(キャンペーン)を作りました。
//trpgsession.click/sp/session-detail.php?s=152639300528dog1
アル
2018/05/03 05:05
[web全体で公開]
😶 通信障害
昨日の夜から、酷い事になってる。
皆様は平気?
 2
アル
2018/05/02 09:17
[web全体で公開]
😶 体調不良は駄目ですね
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 5
テムアル
2018/04/28 09:32
[web全体で公開]
PCがいる勢力は、ある程度有利を獲得している
というのは警察の説明の所で説明してましたよね。

笹木氏は妙に底が見えなくて、アクメツより怖く見える、
というのは見えない物に恐怖を覚える、という人間の心理なのでしょうね
では、次回もよろしくお願いします。
今度は自転車忘れないように気を付けておきます。猫ちゃんは……猫ちゃんは勘弁を!
アル
2018/04/28 01:19
[web全体で公開]
😶 咬ませ犬の作り方
咬ませ犬は弱いと駄目だって話+お試しPCを考えた場合の誘い文句?的な話

今回のNPC
笹木 柔道部のウルトラエース。高校一年で全国大会体重別で時間切れ判定無しであっさり優勝しちゃうロマンあふれる重量級のオリンピックメダル候補。公式戦で反則負け以外の負けが無い。女性問題等でかなり不味い不祥事を起こしてるけど、全日本ジュニア三位、世界ジュニア優勝パワーで揉み消した模様。

自己の能力に胡坐をかいてやりたい放題してるキャラクター。学校側との繋がりも強く簡単には排除できない上に被害者は泣き寝入り。
どうせならこのくらいの悪党が居たほうが盛り上がる。
これをどうやって咬ませにしてかっこよくPCを演出するか。体験したい方が居たらご一報ください。
 8
アルテム
2018/04/28 01:06
[web全体で公開]
> 日記:迫るメシアの影! 佐々木、その心の在処 「真・女神転生TRPG 覚醒編」
状況的にPCが居るってだけで相当に有利ですけどね。
逆に居ない所の扱いは・・・
PCのいない警察には何時だって人権が無かったり・・でも、それもPCの為の演出に過ぎなかったりします
笹木君のちーとぶりだって元々咬ませ前提ですし
アル
2018/04/25 13:57
[web全体で公開]
😶 メガテンシナリオ続き
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 4
アル
2018/04/17 07:54
[web全体で公開]
😶 あんこシステム
まえがき。
偏見について。
偏見を否定するのは構わないのです。でも「何の理由もなく偏見は生まれない」否定しても良いけど理解を拒否すると取り込まれるよって無駄でも一応言っておく。

本題
NPCの反応考え方等でGMとPCの食い違いを軟着陸させる妥当な手段に「サイコロ」を採用。
ある程度昔なら存在してた方法だとも思うのですが、PC側に宣言してオープンでやるのが特徴です。
PC少なくて処理に余裕がある時に、反応速度で無理やり行うのが効果的みたいです。

 1
アル
2018/04/10 01:30
[web全体で公開]
😶 メガテン卓、新聞風現状報告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 5
アル
2018/04/05 22:48
[web全体で公開]
😶 ハッピーエンドの方が好き
最近読んだやる夫系。感性的に非常に好ましい作品が多くてどっぷり浸かってます。
お勧めは山ほどあるけど・・

ギャグ系?おすすめ
召喚勇者・阿含くんはブラックなようです
言いたい事は沢山あるけど、とても面白い。
やっぱり土台が大事だなって凄い思う。

どうせテキセじゃまともに動けないなら、いっそPBM的な要素を含めて行動選択して貰って次の日とかに返す。みたいなやり方で遊ぶのも良いかもしれない。

もう一つ、熱烈採用型のアドリブシナリオやるとかでも俺の反応速度なら全然可能だし。一周まわって面白い気もする。
 7
アル
2018/03/31 17:02
[web全体で公開]
😶 メガテンセッション感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
 6
アルCOBRA
2018/03/23 11:37
[web全体で公開]
>公平感出すために扱い変えるのが正しいって思ってる方
「初心者」がせっかく思いついた行動だし、成功させてあげよう。割とある話。
 明確な基準が無い部分で、扱いに全く差が出ない人は割と少ない。同じこと言って一方だけ採用する人もそこまで珍しくはないと思います。
 その大義名分として利用する言い訳に「ゲームに慣れた人だけが活躍できないようにするため」「多少」扱いを変える。
口プロレス等の一部のスタイルに禁止をかける。好みに合わないPLの提案より好きな方を理由等を説明せずに採用。
 普通にあるとは思います。自分の目線だと

>俺的にはPCを完全駆逐するのが目的なんかじゃないので(そういう狂気なの?ってDMを見かける事もありますけど…)
 精一杯考えて弁護するなら、自分が考えたラスボスがあっさり負けすぎるのが嫌だとかそういう話かもですね。盛り上がり的に・・・まあ、PCとGMの真剣勝負だって言い張る方程、惨敗すると・・・
 巻き戻し系は相手が初心者の場合採択しないと俺が悪者にされた経験があるので、相手次第では初心者卓では全部認める事にしてます。その場合、初心者のみで構成する事になりますが。
COBRAアル
2018/03/23 09:22
[web全体で公開]
検索してリアルのMAPまでGoogleが出してくれる時代になった分には色々と楽にはなりましたね。
それまでは本買うか図書館頼みでした。

>公平感出すために扱い変えるのが正しいって思ってる方

そのDMは「ここから攻撃したから命中+1」って言って「ルールブックにないぞ?」って言ったら「ハウスルールです」といい、翌日に「だったら俺もやる」て行動宣言したら「あれは無し。」の繰り返しだったので流石に。

俺的にはPCを完全駆逐するのが目的なんかじゃないので(そういう狂気なの?ってDMを見かける事もありますけど…)

「(このままだとPT全滅するなー(苦笑)」って状態の時に、卓で移動の最中に将棋の「待った」的なのは別に構わない位ですけど、出目が確定後に行動宣言まで時間巻き戻しは流石に却下です。
アル
2018/03/23 09:11
[web全体で公開]
😶 コンパクトにまとまったシナリオ
時間制限をがっつりかけられた状況と、そうでない状況でどちらが話が面白くなるかって話題が出たので

ガッツリかけられた状態のメリット
・無駄が極限まで省かれたつくりになる
 これは簡単で話として必要な点をまとめて作ると中だるみが消えます。それをやるだけでも時間が厳しいのでソリッドな組み方をするしかなくなるからです
 時間が有り余ってると、その場の気分でおまけ的な話を入れられてしまうのですが、これも功罪半々です

時間がたっぷりな時のメリット
・迷う選択肢を入れられる
 時間を短縮する際に一番必要な事は「迷う選択肢を入れない」だったりします。しかし、「PCの選択肢によって話が変わる」事を実感してもらうには必要な措ギミックであったりします。

難しいです。
 7
アルCOBRA
2018/03/23 09:02
[web全体で公開]
> 日記:DM負荷の大きさ
 洋ゲーをプレイしてるとリアルから類似例を出して処理しないといけない案件が多々出て来て困る事があるのはとても良く解ります。メックウォーリアは・・・・妥協も大事だと思いました。
 ややこしいのは、考えてる事を形として説明する能力の有無での行動機会の増減を不平等って話で、公平感出すために扱い変えるのが正しいって思ってる方が一定数居る点もあるとは思います。
 
 PLの行動に対して誠実に反応しようとして処理に手間がかかる行動宣言された時もですが、結果が出てからの「行動宣言じゃない」を多発するPLは正直きついです。
 個人的には失敗を受け入れられるかどうかがカギだって認識してます。

 
ツナ缶@きょむきょむプリンアル
2018/03/19 21:02
[web全体で公開]
そうですね……
オフの場合は言動で伝える+その時にメモなどを書いたりして秘匿情報を得る、誰が離席するか瞬時に把握できる等……一括して行える為、時間が短く出来ます。

しかし、テキセの場合は全て『文字』だけでやり取りせねばならないためクローズドの短いものでも恐ろしく時間がかかるんです(シティ系ならもっと)
特にRPを入れようとすると通常会話だけだったとしてもさらに時間は増えます。
上記の点がVC→テキセに移行する際に驚かれる感じですかね?
逆だと便利さにハマる人が多いみたいですけれど(コミュ障と実家暮らしの私からすれば未知の世界)

テストプレイは大歓迎なのですが、長時間時間(朝から夜まで)が確実に取れる土日が私情ではありますが、セッション予定やリアルの予定を詰め込み過ぎて4月あたりまで埋まってしまっているので……それでも宜しければ喜んでお受けいたします。

P.S.
平日・祝日は仕事の関係上、夜(早くて20:00〜ギリギリ25:00まで)になってしまい……寝落ち率も高いため連日ではなくてもかなり難しい状況です。其方の方もご了承ください_:(´ཀ`」 ∠):
アルツナ缶@きょむきょむプリン
2018/03/19 11:30
[web全体で公開]
なるほど
全体的にそのLVのゆっくり差を考えるのが大事との目線は凄い参考になりました
オフとは完全にやり方変えないと無理ですね。速度帯が違い過ぎる・・・
多くの情報を展開しての処理の場合、逆に時間をかけるスタイルの方が良いのかもですが・・・
差支えなければ、自分にない視点をお持ちみたいなのでテストプレイ頼みたいです。
テキセGMは俺も本当に素人で無能です(ガチ)当たり前にできることが出来ない状況に適応できてないのです;