まるーやさんの過去のタイムライン

2020年08月

まるーや
まるーや瑠璃鴉
2020/08/27 21:55[web全体で公開]
> 日記:『ハレ』『ケ』『ケガレ』
ハレは非日常の中でもおめでたいもの、ケは日常であり、
ケガレはケ(日常)を枯らす→すなわち侵すものであって、
ケガレは出血や死、命のやり取りなどのいわゆる不浄がメインなんですよね。
なので、ケガレを不浄なものや不和を引き起こすものと私はみなしてます。

食材ならムスリムにとっての犬やブタ、ユダヤ教徒にとってのコーシェルじゃない食材、因習ならハワイのカプ(禁域、掟)破りがケガレの概念に近いかと。
まるーや
まるーや日記
2020/08/27 07:02[web全体で公開]
😶 流通業と転売屋の違い(TRPG無関係?)
品物のの流れを水路に例えると

・卸売、問屋などの流通業は上流で各地区の家庭や水田に分配する取水口や貯水池
対して
・転売屋は下流に勝手に水門作って集落や田んぼを干上がらせつつ、「貯水してやってるんだ、水使いたければ金払え」とふんぞり返ってるわけわからんやつ
いいね! 13
まるーや
まるーや日記
2020/08/25 19:08[web全体で公開]
😶 選ぶことは苦しいけど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
まるーや
まるーや日記
2020/08/25 08:57[web全体で公開]
😶 架空の悲劇を楽しめること
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 17
明日平
明日平まるーや
2020/08/22 17:09[web全体で公開]
まるーやさんコメントありがとうございます

>> 日記:母性の不在と父性の超克あるいは家族とPC
>女性が主人公だとこれが逆転してますよね。

>女性はイエと不可分というステロタイプもあるのかもしれませんが、男性がゼロから求める冒険なのに対して、女性は帰るためや受け継ぐための冒険が多いと感じてます。

鋭いご指摘のコメント本当にありがとうございます
いわれてみれば、確かにその通りですね

明日平は中の人が男なせいか「ゼロから求める冒険」タイプのシナリオを作りがちですが
PL・PCとも男とは限らないので「帰るためや受け継ぐための冒険」というシナリオも意識して作ってみようと思います

コメント本当にありがとうございました
まるーや
まるーや明日平
2020/08/22 13:03[web全体で公開]
> 日記:母性の不在と父性の超克あるいは家族とPC
女性が主人公だとこれが逆転してますよね。
お母さんがいてお父さんがいないとか、母代わりの姉か子代わりの妹がいるとか。

女性はイエと不可分というステロタイプもあるのかもしれませんが、男性がゼロから求める冒険なのに対して、女性は帰るためや受け継ぐための冒険が多いと感じてます。
(奪還のように両性に共通するタイプもありますが)
母の残した謎を解くために探求を続けるエリン、妹を取り戻したいがために戦い帰還したライトニング、母親を求めてアビスに潜るリコ…精霊の木もそういえば娘が母たちから受け継ぐ物語でした。
らいらい
らいらいまるーや
2020/08/21 12:33[web全体で公開]
ピグミーボアゴート…山羊ですかね?
初めて知りました
情報ありがとうございます!
まるーや
まるーやらいらい
2020/08/20 22:58[web全体で公開]
> 日記:私が作る探索者について
基本的に既存キャラの魔改造が多いですね。
現代に似合うように名前をいじったりとかしますねー。

珍しいというよりあまり話題にならない動物なら、クロミンククジラ(南海の高速巡洋船)、ピグミーボアゴート。
とまと/新規❓
とまと/新規❓まるーや
2020/08/19 19:48[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
「ハンターズムーン」と「ブラッドムーン」ですか。
調べてみたところどちらも面白そうですね…!
特に異形という部分に厨二的心がザワザワしますね〜

しゃべる犬が出てくるリプライがあるということなので、一度見てみたいと思います!
まるーや
まるーやとまと/新規❓
2020/08/19 11:34[web全体で公開]
> 日記:なんというシステムなのだろうか
あえてここで「ハンターズムーン」と「ブラッドムーン」と言っておきます。
どっちも武器として猟犬を使えるほか、犬そのものをPCにすることができますし白い犬(白狼)に変身することができます。
ハンターズムーンのほうはリプレイにしゃべる犬が出てきますし。
三好健朗
三好健朗まるーや
2020/08/19 11:18[web全体で公開]
そんなスゲェ題名の作品あるのですね。

台詞のやりとりが勝敗に繋がるのは、ナイスなシステムです。
三好健朗
三好健朗まるーや
2020/08/19 11:16[web全体で公開]
なるほど。
どれも未プレイですが、ゲームのテーマを考えると、納得のシステムですね。

GMだけでなく、PLからももらえるのは、凄いです。
まるーや
まるーや三好健朗
2020/08/19 07:33[web全体で公開]
> 日記:【質問】キザな台詞をキメると、経験値などが貰える作品
あとこれも忘れてました。
「ヤンキー&ヨグ=ソトース」のポエム(決め台詞)ルール。
決め台詞をキメたり、相手の決め台詞にアンサーすることで判定が有利になるルールです。
まるーや
まるーや三好健朗
2020/08/19 07:28[web全体で公開]
> 日記:【質問】キザな台詞をキメると、経験値などが貰える作品

キザなセリフとは限りませんが、
「ゆうやけこやけ」、「銀剣のステラナイツ」、「カオスフレア」。
セリフや行動がかっこよかったりエモかったり似合っていた場合、ゲームで有利になるポイントが他のプレイヤーやGMからもらえたりします。
まるーや
まるーや日記
2020/08/17 20:32[web全体で公開]
😶 声/文章両方の連絡ツール・Discordのススメ
寝落ちをされ、自分もしてしまったことがあると、
連絡用ツールって本当に大事だと思います。

そのツールとしてDiscordの機能を活用できそうなんですよね。
スマホに通知入れてくれるし。
自分のメインはテキセだから…という人でも、連絡用にDiscordを入れておいて損はしないと思います。
いいね! 8
まるーや
まるーや日記
2020/08/16 22:50[web全体で公開]
😢 申し訳ありませんでした
寝落ちして、今日夜9時からの卓に一時間も遅刻してしまいました。
そしてPLさん一人と行き違いで、結局余計にお待たせすることになって…

本当に申し訳ございません。
次回から二度としないように気を付けます。
いいね! 13
まるーや
まるーやHUD
2020/08/11 21:17[web全体で公開]
ありがとうございます。
「あらかじめ、追加枠である協定と逆鱗に両方チャージ。クライマックス戦闘宣言と同時に真の姿を起動し、立会人としてフィードバックダメージを受ける」と逆鱗は起動するということでよろしいでしょうか。
もしできるなら、ダメージをトリガーにする魔法もう一つ引っ張ってきたいところですが…うーむ、角笛安定でしょうかね。
HUD
HUDまるーや
2020/08/10 21:04[web全体で公開]
> 日記:マギロギのふとした疑問
逆鱗の効果は「ダメージを受けた時」に発動するので、ダメージを受ける前にコストを貯めて起動していなければそれ以前にいくらダメージを受けていても効果が発動しないと思われます
そういう意味でフィードバックでダメージを受けたあとに真の姿で逆鱗を起動しても効果は発動しないと思われます
また協定は種族魔法1つを習得するところまでが効果のうちなので協定1つだけで逆鱗まで習得できるはずです
まるーや
まるーや愛善院
2020/08/09 15:35[web全体で公開]
お返事ありがとうございます。
あらかじめチャージしておいて、クライマで実質入滅の火花やってみたいんですよね。
…いや、秘鍵もあるし最初から5点入滅にしろよと思わなくもないですが。
愛善院
愛善院まるーや
2020/08/09 10:08[web全体で公開]
> 日記:マギロギのふとした疑問
黄昏は読み込み甘いので実際そうであるかどうか解釈しきれてない部分はありますが、身内卓での裁定でみたかぎり

・効果発動について。前者
・覚醒枠&既ダメ。できる
・協定枠。後者

と、やるように思います。
まるーや
まるーや日記
2020/08/09 09:09[web全体で公開]
😶 マギロギのふとした疑問
たそせんの種族魔法「逆鱗」におよび戸口の機関魔法「協定」について質問です。

・効果が発動するのは「逆鱗の分の魔素(力2点)がチャージされていて、かつダメージを受けた時点」なのでしょうか。
それとも「ダメージを受けたあと、力2点がチャージされたら発動可能」なのでしょうか。

・魔法覚醒(いわゆる追加忍法)枠に逆鱗を入れている場合についての処理問題
禁書との集団戦でフィードバックダメージを負いました→自分の手番になりました→登場時に真の姿を開放、すでにダメージを受けているので逆鱗の効果が発動
こういうことってできますか?

・追加魔法枠に「協定」を突っ込む場合、協定と協定で習得した魔法で枠を2つ使うのでしょうか。
それとも、協定&セットで覚えた魔法とそれとは別の習得可能な魔法で合計3枠習得することになるのでしょうか。
いいね! 6
まるーや
まるーや日記
2020/08/02 23:54[web全体で公開]
😶 このままならぬ世界でも
ザキヤマさんGM「このままならぬ世界で」 完走&全員生還しました!
自分はマギロギ初の運命介入判定で、あわやTRPG人生初のキャラロストか!?と緊張していましたが、
無事に成功しました…!ダイスの神様本当にありがとうございました。
介入を選択しなかったら、PLもPCも心にもやっとしたものを抱えたままだったと思います。

同じ訪問者幸運持ちでもポジティブでゆるふわな真愛は、ネガティブで引っ込み思案の桃花とは真逆のPCなんですけど、
運命に向き合って選択したときの真摯さや、決めたことに対して真剣であるところは二人とも似通ってるのかなあ…
あと二人ともお供の動物(元型)がいるところ。でかい羊は雷の魔王として蔵書登録しました。

あとは悪魔の珍映画祭りだったり、実は悪魔の聖者さんがいたり、とんでもない前科の禁書さんがいたり…
いやあ、訪問者がリーダーでも分科会は何とかなるものですね…
今度は回復役か盾役やりたいです。

P.S 魔素を大量に必要とするなら防御を先に延ばした方がよいでしょうかね?
いいね! 10
セス
セスまるーや
2020/08/01 08:48[web全体で公開]
 まるーやさん、どうも大変失礼しました、
申し訳ありませんでした、ぺこり。


>サイコロが悪いとかじゃないんです。

 所謂、
「言葉責め」
系などがあったワケですね・・・。

 身内セッションなどで、
「その辺の失礼の限界線が、
 お互いに、
 それなりに分かっていれば良かった」
ですね・・・
(東洋的には、
 親子の仲でも金銭は他人
 とか系の話)


 そうですよね!
 この系の話は、
「今回のように、
 ハッキリと不快感を表明するのは、
 その辺で色々な人達が、
 何度も同様の悲劇を繰り返さない
 ようにするためには良い事」
だと判断できます。

 なかなかその表明の書き方、仕方は難しいてすが。
まるーや
まるーやセス
2020/08/01 05:53[web全体で公開]
だんだん途中から一緒に笑えなくなったんですけどね。
他のPLから「どうせこのキャラは○○ですよね?」「クズ以外の何なんですか?」とか言われて辛くなりました。
で、別のキャラクターにも「どうせ信頼できない」と上から目線。

サイコロが悪いとかじゃないんです。
セス
セスまるーや
2020/08/01 01:51[web全体で公開]
> キャラクターの最終的な生殺与奪権は、そのキャラクターのPLのものだと声を大にして言います。

 ポールさんとほぼ同意見と感想なのですが、
セスの過去の経験で申し訳ないですが
「同名同一のゲームデータですが、
 PCs/NPCsとしては、
 全く別の新しいPCs/NPCsです!」
と強弁して遊んでいるのを、
「DMとしてもPLとしても、
 一緒に笑って一緒に遊んでいたのは私です(走召糸色木亥火暴)」

 あとは、
「はんにんは さいころ」
などの弁護とかもありました(真理)

過去のタイムライン一覧に戻る