taisai@燃え尽きた比叡山さんの日記

taisai@燃え尽きた比叡山さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2019/07/24 15:38

[web全体で公開]
😶 私はしっかり生きております。
みなさまこんにちは。
最近、比叡山炎上の卓が立てられているのをみまして、俺以外にも回す人はいたんだ!と狂喜乱舞しております。
そこで、久しぶりに意欲が湧いてきましたので卓を立てました。

7/25(木)21:00~ ボイス限定(Skype使用)
https://trpgsession.click/sp/session-detail.php?s=156394894229taisai1997

もし、戦国時代のCoCってどういうのだろうと気になった方はご連絡をください。
例えサプリを持っていなくても、キャラ作成のお手伝いはさせていただきます。

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。

※比叡山炎上を卓立てたGM様に「いいね!」を突然付けた事を謝罪いたします。
 ただ、テンションが上がったGMのしたことですので、どうかご寛大のお心を持っていただければ幸いでございます。
 もし、一緒に遊ぶ日があれば、GMでもPLでもなんでもさせていただきますので、お許しください。
いいね! 18
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/12/16 14:04

[web全体で公開]
😶 SW2.0
ボイセでSW2.0の卓ってなかなかないんですよね(’ω’)
一年前に買ったSW2.0のルルブが埃を被っていたので、可哀そうだなと思いましたんで、一回もSW2.0をやったことがないんですが卓を立ててみようと思います。
それでもいいよって方がおりましたらキャラ作りから一緒にやっていただければと思います。

僕もハイファンタジーの世界に飛び込んでみたい!
いいね! 17
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/11/27 18:13

[web全体で公開]
😶 久しぶりの比叡山炎上
どうもみなさまこんばんは。
多くの方は初めまして、もし覚えて下さっている方がいらっしゃいましたらお久しぶりです。

1年前の11月にひたすらクトゥルフ神話TRPGのサプリである【比叡山炎上】回していたtaisaiというものです。
久方ぶりに比叡山炎上の卓を突発ではありますが、立ててみましたのでもしお時間とご興味がありましたら参加していただけると幸いです。

いつもとは違う比叡山炎上という戦国時代のキャラのRPするもよし、雰囲気を存分に楽しんでいただけたらと思っております。

本日、21時より開催をいたしますが、キャラがなくてもサプリがなくても参加をできるように整えてありますので、気軽にご参加してください。
https://trpgsession.click/sp/session-detail.php?s=154330948628taisai1997

ここまで読んでくださりありがとうございました。
いいね! 12
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/09/05 01:14

[web全体で公開]
😶 比叡山炎上
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/07/11 23:34

[web全体で公開]
😶 久しぶりの日記
どうもみなさまこんばんは。炎上パパです。

ここ最近はネクロニカしかやっておらず、CoCのKPも出来ていけたらなと考えております。
しかし、ネクロニカを布教しようと企みまして、布教卓もとい体験卓を設けようと思います。
日程はしっかりと決まってはおりませんが、どういった世界観なのか、キャラはどういったものなのかといったようなものを解説させていただきながら、サンプルキャラクターを用いてセッションをさせていただこうかと思います。

ご興味が少しでもわきましたらご連絡をいただければ幸いです。

以上、比叡山炎上のシナリオが思いつかず、ネクロニカしかやっていない炎上パパでした。
いいね! 13
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/06/18 19:23

[web全体で公開]
😶 セッション中の気遣い
どうもみなさまこんばんは。炎上パパです。

ネクロニカのキャンペーンをやろうといろいろやっていたらいつの間にか3卓のキャンペーンGMと1卓のPL参加だったて事に気づいた男はこちらです。

今回は【セッション中の気遣い】をテーマに書いていけたらなと思います。
身内で遊ぶ時もある程度の気遣いは必要ですが、今回お話させてもらうのは初めてお会いした方と一緒にやった時を軸に話をさせてもらうので、そこのところはしっかりと念頭に置いた上で、読んでいただければ幸いです。

それでは、話をさせていただきましょう。

初めてお会いする人と卓を囲む際はやり過ぎないってのは重々理解は出来ると思うのですが、やり過ぎの定義って人それぞれなんですよね。
僕にとっては全然やり過ぎていないと思っていても、他の人にとってみればやり過ぎになってしまうのです。
例えるとするならば、僕の日記みたいなものですよね。
僕は長い文章が書きやすく、読むのも疲れないのですが、他の人からすれば苦痛になるわけです。

これがセッション中だとどうなるか。どうするのがいけないのだろうか。
そこを重点として書かせていただきます。

1『RPのし過ぎ』
PLが3人いた場合に、2人の人がRPをしている。
というような状況下であったら、もう一人はなかなか入る隙間が出来なく、それでいて、シナリオの進行に必要のないものが長く続いてしまったらつまらないですよね。

僕個人としてはとてもつまらないものなんですよ。
他の方はわからないのですが、最低でも参加しているセッション中にやられるのは時間が有限である以上、ある程度に収めるのが理想なのではないでしょうか。


2『セッション中の知識自慢』
あれは〇〇なので、おすすめですよ…等。
個人的にシナリオの謎解きに必要であれば、それは構わないのですが、細かい所の不必要な部分に知識自慢をされても「あ、そうですか。」位にしか思えず、ただの時間の無駄だなと認識をしてしまうんですよね。
言いたいことはあるのでしょうけど、グッと抑えていただいて、セッションの円滑に進めるための協力をしていただきたい。

3『キャラ優先のし過ぎ』
こういうキャラなので、その事件に関わりません。
CoCだよ!?事件に関わらなかったら、その時点で何も起きずにセッション終了ですよ。
折角用意をしてくれたGMさんにお前のセッション面白くなさそうだわって言っているようなものだと僕は思いますよ。

好奇心旺盛な探索者であるから事件に巻き込まれるわけで、それがないのであったら本当にただの一般人ですよ。
GMと他のPLと協力をするからこそ成り立つのがTRPGであって、自分勝手な行動は厳禁です。


散々言わせてはもらいましたが、あくまでもみんなで楽しく遊ぼうっていうのがTRPGであって、一人よがりな言動は慎むべきです。
だって、みんなで楽しく遊びたいからやってるんじゃないですか?
みんながいないと出来ないんですよ。
じゃあ、一人よがりはダメですよね。

個々人のやりたいことは違くても、それの真ん中を取って程々に遊ぶのが一番いいと思います。
交渉だって、片方の利益だけでは成り立たないわけですよ。
お互いの利益があるからこそ成立するわけで、片一方の利益だけじゃ成立するわけないじゃないですか。


これ以上書くとより辛口になる可能性があるので、この辺りで切らせていただきます。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
またどこかでお会いしましょう。

コメントは随時受け付けておりますのでどうぞお気軽に。
いいね! 30
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/06/16 05:38

[web全体で公開]
😶 朝活
どうもみなさまおはようございます。炎上パパです。

休日の朝から活動する人は少ないとは思いますが、個人的には朝から活動するのはおすすめなのです。
まあ・・・。僕はお仕事ですけども・・・。
シナリオを考えたり、心を穏やかにさせたりといろいろな事が出来るので、心の余裕が出来るからですね。


他の方が休日の時には別の方は働く。
持ちつ持たれつつの関係ではありますが、TRPGもそうですよね。
PL同士であるのならば、苦手な所だったり戦闘時の役割分担であったりをするのは重要な事でございます。
個々が常に輝くのは難しくても、その場面ならこの人の出番だよねって思われたら一番ですよね。

GMとPLであっても、GMが慌ててたら大丈夫ですよ。と言ってあげる。
PLが困っていたら、具体例を提示してあげて、こうするのはどうですか?と提案してみるだとか。

僕自身はGM経験のが多く、GMについてセッションについて考えることが多々ありますが、根底にあるのは変わることはないと思います。
散々日記にも記載をさせていただいておりますが、「みんなが楽しく」をモットーにずっとやっております。
僕の「みんな」という表現はあくまでも、僕以外の人を指す時と、お会いしたことない人。お話をしたことがない人。
かなり多くの人を対象としているのが大きいです。

身内と言える人に関してだけ言ってしまえば、難しい考えとか持っていないことが多いです。
だって、その人と遊べることがもう楽しいので。
ですから、過度なRPも楽しいですし、探索だけで進んでいくのも楽しい。
そう思えるから身内だと思うのですよね。


僕は上手なGMでもありませんし、上手なPLでもありません。
でも、また一緒に遊んでみたいなって思っていただけたら嬉しい限りです。
いろいろと考え方を持っている僕ではありますが、卓のセッション募集を見かけた際であったり、暇つぶしにこいつと遊んでやるかって思っていただけるのならば、コメントをいただければ日程も合わせて遊ばせてもらうのでコメントの方をばしばし送ってきてくださいね。


そういえば言ってなかった。

オンセンSNS様2周年おめでとうございます。
去年の9月に登録して、10月に初めて卓に参加をいたしました。
そこから多くの人との出会いと別れを繰り返し、多くの事を学ばせていただいております。
少しでもご支援をさせていただければなと思っておりますので、これからもよろしくお願いいたします。

以上で、日記を締めさせていただきます。
読んでいただきありがとうございました。
それではまた、日記かどこかの卓でお会いしましょう。
いいね! 18
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/06/12 13:46

[web全体で公開]
😶 PCの引退
どうもみなさまこんにちは。炎上パパです。

いろいろとシナリオに参加をさせていただいた、里中というキャラを引退させようというのを考えました。
クトゥルフ神話技能が50%になってしまったので、これ以上はさすがに可哀そうかなと思いまして、引退をさせようと思います。

ロストで終わらすのもいいかもしれませんが、クトゥルフ神話技能が多くなりすぎたための引退もいいかなと思っております。
華々しく散らなくても、ここから日常の生活を送って欲しいという願いもありますが、引退の目安というのも基本ルルブに記載をされていたので、それを考慮した形にはなります。
今まで、このキャラと遊んでいただいたみなさま、ありがとうございました。

今後も同じようなRPしかしないので、名前と技能が変わっただけのキャラが出てきますが、それでもお付き合いいただけるとありがたいです。

これからもよろしくお願いします。
以上、炎上パパでした。
お読みいただきありがとうございました。
いいね! 23
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/06/09 06:16

[web全体で公開]
😶 シナリオ案は浮かぶけど
どうもみなさまおはようございます。炎上パパです。

ここ最近は、ネクロニカの自作手駒の作成のためだけのツールをエクセルで作っているという意味の分からないことを最近しております。

さて、本題ですが、シナリオ案っていっぱい浮かぶのですが、いざシナリオを作るとなるとまた別の問題ですよね。
いろいろと案は浮かぶので、それを残してはいるのですが、基本的にA4用紙に書いていくということをしておりますので、紙が減るのが異常に早いです。

CoCで作れなさそうなら、別のシステムでシナリオを作りますし、これは嬉しいと思う反面、これは時間が足りるのだろうか。
まあ必ず、フローチャートは作るようにはしているので、肉付けをすればしっかりと出来るとは思うんですよね。

とまあ、適当にやってはいるので、徐々にシナリオを作り終えたらいいな。

炎上パパでした。
データの打ち込みに戻ります・・・。
いいね! 15
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/06/06 19:38

[web全体で公開]
😶 シナリオ作成・・・。
どうもみなさまこんばんは。炎上パパです。

ここ最近はKPをそこまでやれていないので、そろそろしっかりと卓を立てていかねばならないと焦燥感が高まっております。

さて、今回お話をさせていただきますのは、僕個人のどうでもいいシナリオ作成のお話になっておりますので、見たい方だけでお願いをいたします。

それでは、本題へと参りましょう。


現在作成しております、シナリオは以下の4つが挙げられます。

【CoCシナリオ】
・「素敵なテーマパーク」
Twitterの方で要素10個をフォロワーさんに挙げていただいて、作成をしようとしているシナリオでございます。
序盤は茶番多め、中盤から終盤にかけてのシリアスを徐々に増やせて行けたらなと思っておりますので、それをご了承の上にご参加をしていただくような形となってしまうシナリオとなっております。

ですので、身内もしくは、それをご理解された方しか楽しめない可能性が高いのですが、久しぶりにこういったものを作成するのも挑戦の一環だと思っております、

・「グランギニョル」
ネクロニカのシナリオを作ろうとしたら、良い題材を発見してしまったので、ついCoCで作りたくなってしまったものでございます。
絢爛豪華なのに、恐怖があるものが出来たらなと思っておりますので、作り終えた際は再度ご連絡をさせていただきますので、お時間が合えば、参加をしていただけると幸いです。

【ネクロニカシナリオ】
・「おいでよ!ドラッグイーターの森」
ネクロニカにおいて、森というものはかなり恐ろしい場所ではあるのですが、その中に絶望と希望がまじりあっているものが作れたらなと思い、作成をしております。
個人的にドラッグイーターが好きなので、それを出したいというのもありますが、それでもしっかりとシナリオと組み上げられたらなと思っております。

・「時計仕掛けの薔薇少女(キャンペーン全4か5話)」
葉月ゆら様の曲を聴きまして、これを題材としたシナリオが作れるのではないかと思いまして、作成の途中になっているものでございます。
どういったものになるかは現在でも未定ではあるのですが、もし、卓が立った際はよろしくお願いいたします。

こうして挙げてみると、シナリオ作成が基本的なフローチャート作りしか出来ていないのがかなりあるのですが、それでも作ってみて、それを一度だけでも回してみて、自分が納得できつつ、人を楽しませられるのであれば、しっかりと校正して、pixivの方にでも挙げさせていただこうかと思います。

特に難しいシナリオというのは僕には作成が困難なので、一本道で最後に分岐があったり、わかりやすさを重視して、作り終えられればと思います。

長い日記となってしまいましたが、この辺りで締めさせていただきます。
ここまで読んでくださりありがとうございます。

また、どこかでお会いしましょう。
いいね! 24
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/06/02 03:29

[web全体で公開]
😶 目指すもの ※1500文字弱あります。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 25
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/05/31 20:43

[web全体で公開]
😶 前回の日記
どうもみなさまこんばんは。第3回目の日記となります。炎上パパでございます。

ほんの少し前に書いた日記ではございますが、一番言いたいことを言えてなかったので書かせていただこうかと思います。
僕が目標とするTRPGというのは【みんな楽しく】が目標です。

そのためには、ルールやマナーなどの基本的な事を疎かにしちゃいけないってのが大事だと思います。
僕自身は過度でなければ、メタ推理、なりきりRPはいいと思っております。
他の人に気遣えないでそれを行うのがダメであって、気遣えるのであればなにをしてもいいと思います。

僕は僕自身が発言したことに責任を持ちますし、誠心誠意お答えをさせていただいているつもりです。
自分が他人を傷つけていないかと問われれば傷をつけてると思います。
僕だって人間ですから傷をつけないというのは不可能です。

少しでも分かり合いたいからいろいろな話を聞きたくて、コメントをしてくださいというのも書いておりますし、まずそもそも僕と関わりたくないのであれば、ミュートという機能がありますから、それをしていただけたらと思います。
本当に少しでもセッション中に他者を気遣える人が増えてくれることを願い、この日記を締めさせていただきます。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
また、どこかでお会いしましょう。
いいね! 18
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/05/31 16:49

[web全体で公開]
😶 CoCってなんだろう
どうもみなさまこんばんは。炎上パパです。

今日は2回も日記を投稿させていただきますが、僕が思うCoCってのを言わせてもらえたらなと思います。

CoCと他のTRPGのシステムの違いってのはかなりのリアル志向ってのが大きいと感じております。
銃を持っていたら銃刀法違反だったりとかですが、なによりもまず、現代における一般人が巻き込まれていくってのが重要です。
自分が見つけるべきものを探すっていう目的のために目星っていうものが存在しますし、かなり自由度が高いと思うんですよ。

そこで、サイコロフィクションのように、この部屋に対してダイスを振るっていうのではなくて、この部屋のどこに対して目星を行うか。なんの情報が欲しくて、目星をするのか。
そこまでがセットになって、重要にはなってくると思うのですよね。
もし、家の中で無くし物をした場合は、机の下やテレビの裏っていう形で探すと思うのですが、それを行動として宣言するのがCoCであって、サイコロフィクションとの大きな違いだと思っております。

僕にとってのCoCとはキャラのなりきりをする場ではなく、みんなで協力をして、1つの解を導きだすのが主軸だと思ってます。
なりきりに時間を割けば、その分だけ、推理をする時間が削れると思うので、それを省略してなりきりに重きを置いたのがサイコロフィクションだと思ってます。

CoCとサイコロフィクションは違うと思っているだけです。
なりきりたいのなら別のシステムで遊べばいいし、推理や探索をしっかりしたいのならCoCでやるのが一番だと思っているんですよね。

まとまりのない文章となってしまいましたが、僕が言いたいのは

【CoCとはなりきる場ではなく、探索をする場である】
【なりきりたいのならサイコロフィクションでやればいいのではないか】

この2点になります。
僕が勝手に思っているだけですし、誰に対して言っているわけではありません。
ただ、キャラのなりきりに時間を割かれて、PL間での相談の時間が削られるのが嫌なだけです。
CoCって協力して、相談して、じゃあこうしようかっていうのが主題じゃないのですかね。
僕が思っているだけですが、それが合わない方は僕を嫌いになっていただいても構いません。

僕は自分が楽しいと感じるよりも、他者が楽しいと思っている方が嬉しいので、それに合わせるだけですから。

では、このくらいで話を終わらせていただきたいと思います。
僕が思っているだけのことですから、他者を否定するようなことは致しません。
あくまでも、僕個人の意見であり、考えです。
それでも、なにか聞きたいこと、間違っているんじゃないか。そういったものがございましたら、お気軽にコメントをいただければ幸いです。

以上、炎上パパでした。

※追記 2018/05/31 18:20
なりきりRPによって、PL同士のコミュニケーションの場が少なくなるのを危惧しております。
お互いを理解しないまま遊んで、なにも問題が起こらないとは言い切れない。
少しでもつまらなくする要因が減らせればと思い、この日記を書かせていただきました。
いいね! 17
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/05/31 05:25

[web全体で公開]
😶 やりゃ出来る
どうもみなさまおはようございます。炎上パパです。

今日は短く言いたいことをまとめてみました。

礼儀もマナーも筋を通すのもGMやるのだって、【やればできます】
やればできるんですから、ほんのちょっとだけ頑張ってみませんか?

特定の人物を指しておりません。読んでくれたあなたに対して書いております。
なにか思う所があれば、僕にコメントをいただければ幸いです。
いいね! 28
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/05/23 11:02

[web全体で公開]
😶 為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり
どうもみなさまおはようございます。炎上パパです。

最近は、ネクロニカやCoCのPLばかりをさせてもらっていますが、そろそろKPもやりたいなと思うこの頃でございます。
Amazonさんの方で描写やシナリオ作成のために漫画や小説などを買い漁ってはおりますが、宅配のお兄さんには申し訳ないことをしていると思っております。
しかし、人の欲というのはなかなか止まらないものですね。

さて、そろそろ本題へと参りましょうかね。
今回のテーマは【やればできる】です。

まあ、挑戦とかも度々テーマにしておりますので、それと重複するところが多々ありますが、それでもよろしければお読みくださると幸いです。
あと、誹謗中傷などは絶対にありませんよ?
僕自身の考えを持っているだけで、他者の意見もしっかりと聞かないとより良い回答が生まれないと思っているからですね。

さてさて、やれば出来る。ですが、何事も面倒くさいことってしたくないですよね。
学校の勉強、会社での仕事、他にも様々なものがありますが、特に注目していただきたいのは、
「自分がやったことのないもの、触れていないもの」ですね。

やったことがなければ経験がないわけですから不安になるわけです。
やったことないシステムや、GMをやったことがないのは不安になるかと思います。
僕自身も、TRPGを始めるまでに数年かかっておりますので・・・。

しかし、何事も始めなければ何もできないんですよね。
苦手だな、難しそうだなって思っている事でもやってみたら案外なんとかなるってのはよくある話です。
僕の最初のKPがそんな感じでした。
思ったよりも楽だなって本気で思いましたよ。

適正があったのもあるんでしょうけど、思っていたよりも簡単で、楽しかったので現在はいろいろと思考を巡らせてより良いセッションの為に考えるようにはなりましたが・・・。

話がそれましたね。
難しいことは最初は考えずに、思ったよりもテキトーにやってみればいいと思います。
わからなければ聞けばいいし、聞ける人がいなければ手探りでやりながらすればいいと思います。

難しい事を考えたくなったら慣れた後にやればいいんですよ。

僕はタイトルにも書きましたがこの言葉が好きです。

「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」

僕の解釈としては

「とりあえずやってみよう。やってみなければ、出来るかどうかわからない。」

ということだと思っています。
なにも難しく考えずやれば、出来るかどうか、合うか合わないか。
とりあえずやってみようくらいの精神でやればいいと思います。

別に間違っても後で直せばいいですし、本当に嫌だったら他の人に任せればいいですし、自分が出来ないことを無理にする必要はなく、やってみた上で出来ないと判断するのであれば、自分自身が出来ることをしっかりとやればいいだけですし、人に任せて自分が出来ることを任されればいい。

自分が出来ないことを相手が出来て、自分が出来ることを相手が出来ない。
ならば、お互いに助け合ってやっていけば物事は上手くいくと思いますよ。
TRPGのRPに当たる役割ってやつなのではないでしょうか。

それぞれの役割をしっかりとしていれば、大丈夫かと思います。
僕はPLの時なんか、ほぼ喋らないですよ。
推理とかギミック、戦術くらいしか口を出せませんが、それでもしっかりと参加はしてますし、楽しんでおります。
人のセリフに受け答えするだけしか出来ませんが、それでも役割は全うしていると思っています。


「難しく考えず、やってみるだけやればいい。」

今回言いたいことは上の事だけですね。
まあ、他にも役割について少しだけ書かせてはもらいましたが、それでも重要なのはやってみることだと思います。

みなさんのTRPGの最初はどうでしたか?
不安じゃありませんでしたか?
オンセは不安じゃなかったでしたか?

初心忘るべからず。常に初心者の気持ちになって、いろいろ調べて考える炎上パパでございました。

以上で、日記を締めさせていただきます。
ここまで読んでくださりありがとうございます。

また、自分が言いたいことをいろいろ言っていくだけの日記を書かせてはもらいますが、その際はぜひともコメントだったりいただければ幸いです。
わからないこともありましたら精一杯、僕なりの回答をさせていただきますのでよろしくお願いします。

では、また後日お会いしましょう。
いいね! 23
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/05/22 17:25

[web全体で公開]
😶 マナーとは教わるものではなく、学ぶもの
みなさんこんばんは。炎上パパです。

ここ最近、いろいろなことを考えてはいるのですが、しっかりとした答えが出ないという日々を過ごしております。
そもそも自分が思う正しい事というのは、他人にとって正しいものではないということを認識してしまっているからでしょう。
しかし、それでも自分が信じられるものをしっかりと芯に持たないと苦悩し、辛いことだとは思います、

そこで、今回のテーマは【マナーとは】という所に焦点を当ててみたいと思います。


早速ではございますが話をさせていただきます。
まず、マナーというのは円滑に物事を進めるために必要なものだと僕は考えています。
社会においてはホウレンソウが重要視されていますよね。

ホウ…報告
レン…連絡
ソウ…相談

これがTRPGにおいても必須なことだとは強く感じております。
なによりも知っている人間ではなく、赤の他人と接するわけでございますから必要になってくるのは考えなくてもわかることでしょう。

しかし、それをどこで学ぶのか。学校ではある程度は教えてくれますが、本当に学べているのかと言われれば、それは違うのではないかと思っております。

学校というのは教科を学ぶのを軸にしているのが現代の日本というもので、あくまでもその本質について学ぶということが疎かになっているのではないかと思っています。
本当に必要なのは教科を学ぶものではなく、赤の他人と接する際のマナーであったり、教科を学ぶことによって得られる考え方を得る場であるべきなんですよね。

僕自身は学校というものが苦手です。よき教師に出会えなかったというのも要素には含まれるのでしょうけども、なによりも個人を尊重されず、量産型の人間というものを製造する工場のように感じてしまうからです。

しっかりとしたマナーいわゆるホウレンソウをしっかりと覚えられれば、考え方を学べれば他は自分で勉強すればいいのではないかと考えてしまうからですね。
確かにグローバル社会なのですから、英語は必要科目でしょうし、保健体育によって体の基礎を良くしたり、昨今の性犯罪を防ぐ知識というものを身に着けられるかとは思います。

ですが、それ以上に人と接することを学ばなければ全てが無駄になると思っています。
現代で一人で生きるという事はほぼ不可能でしょう。
ならば、マナーを大事にするべきであり、それを現実世界だけではなく、ネット社会においても必要ではありますよね。
他人を尊重する心、他人とのすれ違いが起きにくいようにするためにマナーというものは必要だと思っております。

迅速な報告、連絡、相談をすればトラブルも回避できるから、必要であると言われているんですよね。
相手に認識してもらえれば、少しはわかっていただけると思うのです。
それがなにもないのに、わかってもらえるというのはわがままでしょうし、言葉を重ねずしてどうやって相手に想いを伝えるんですかね。
身振り手振りでも手話っていう言葉があるんですから、言葉を重ねない人、相手の言葉を読み解こうとしない人を僕は不思議に思います。

本当に楽しめるんですかね?
上辺だけでもお付き合いできない人とは僕自身は時間を割きませんし、相手も僕を嫌うんじゃないですかね。
こんな日記を投稿している奴はやばい奴と認識して、ミュートでもブロックでもしてるんじゃないですかね。

さて、長くなってしまいましたがなにが言いたかったのかをまとめましょう。

【マナーは人を不快にさせないようにするための道具】

これだけですよ。
さすがに幼稚園や保育所だったり、小学校一年生で教わったとは思いますが、自分の嫌がることは人にするな。
まあ、自分が不快に思っていない事でも相手にとっては不快に思うこともあるってのもしっかりと覚えないと足元すくわれるんですけどね。
僕は今でもやらかしているので、徐々に直していかないといけないんですけどね。

今日はこの辺りで終わらせていただこうかと思います。
個人への誹謗中傷なんてことは一切ないです。
僕が考えているだけの事ですから、鵜呑みにせず、みなさま自身の考え方をしっかりと持っていただければ幸いです。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
ではまたお会いしましょう。

※書いている本人はポンコツなので、一生懸命考えているだけですので、さらっと流してくれても構いません。
いいね! 30
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/05/20 06:18

[web全体で公開]
😶 人の心を動かす
みなさまおはようございます。炎上パパです。

今日はいろいろな作品に触れようと給料日を楽しみにしている男の話をさせていただこうかと思います。
テーマは【人の心を動かす】ってことを考えてみます。

まず、人の心を動かすにはなにが必要になってくるのか。
具体的なメッセージ性や表現方法だと思うのですよね。
僕自身、CoCのKPをしておるわけではございますが、探索を重きに置いているので心を動かさせるようなことはしないですし、探索をしていった上でなにを感じるのかが本題だと思っておりますので、今回はネクロニカの方を軸に考えてみようかと思います。

ネクロニカとは?
少女達が生きる屍となりて自分自身の記憶を取り戻そうとして、他の少女(姉妹)達と旅を続ける物語だと思っております。
生きていた頃の自分はなにものなのか。姉妹達とはどういった関係だったのか。なぜ、自分はこのような異形な存在になってしまったのか。
それらを知るために旅をするわけでございます。
絶望を希望と信じて・・・。

※上記の言い回しは僕の感じたことだけを書き記したものですので、公式の見解ではないということを明記させていただきます。

このようなネクロニカの世界でPL・PC達は進めば進んでいくほどに辛くなっていってほしいという願いを込めてシナリオに落とし込もうと思っております。
そこで、どうやったら人の心を動かさせるのだろうと感じたわけです。

鬱にさせるまでどうやったら出来るのだろうといろいろと考えてはみたのですが、まったくと言っていい程わからなかったんですよね。
わからなければどうすればいいのだろうと色々と考えを巡らせてみた結果、鬱になる作品に触れようと思い至ったわけでございます。
人の心を動かすならまずは自分の心を動かさなければと思ったわけです。


「人を動かすならまずは自分から」


僕自身、このことを大事にしているわけでございまして、人の心を動かすにはまずは自分が動かさなければならないと思っております。だって、自分が面白いと思わないものを人に面白いと思わせられないと思うんですよね。

自分が鬱になるくらいのものを作るには、有名な人のでも投稿されたものでも、いろいろなものを触れないといけないんですよね。
どうやったら自分が鬱になるのか。考えて、ひたすらに頭を使えば出来ると思うんですよね。
まあ、簡単に出来たら人は苦労しないんですけども・・・。

それでも挑戦したいんですよね。自分のシナリオで泣いてくれる。笑ってくれる。怒ってくれる。辛くなってくれる。
こんなことが出来たら最高ですよ。
そのためには出来ることならなんでもやってみて、試したいみたいわけですよ。

実際に比叡山炎上だって、まず、認知されてなかったわけですし、一生懸命にアピールしまくって、卓をやりまくったから今の僕があるわけです。
やらなきゃわからないんですから、やってみるしかないですよね。

まあ結局は【挑戦】という言葉で全てが済むんですよね。

さて、ここまでにしておきます。

読み返してみても酷い文ではありますが、ここまで読んでくださりありがとうございます。
以上で、僕の日記は終了となります。

俺は朝から何を言っているんだろうな・・・。
いいね! 17
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/05/18 18:08

[web全体で公開]
😶 分からないから話を聞く
みなさまこんばんは。炎上パパです。

5月なのに暑くてもうエアコンをつけて日々を過ごしていますが、みなさまはどうお過ごしでしょうか。
服を脱ぐ、扇風機を付けるなどのいろいろな対策をしているでしょうか。

さて、今回のテーマは【分からないから聞く】ですね。
わからないことをわからないままにするというのは厄介な事柄を起こす切っ掛けとなりやすいのですが、それでもやらない方はいるでしょう。
僕自身もやれていない時もありますが、それでもわからないことをわからないままにするというのは危険なのでいろいろな人に話を聞いた上で物事を進めていくタイプではございます。
なにがどうなってそのような事象が起きてしまうのか話をさせていただきます。

そもそもわからないことをわからないままにするというのは互いの認識のずれを引き起こさせる要因として大部分を占めているのではないでしょうか。
わからないから出来ない、わからないから対応を間違える。よくあることだと思います。

わからないことを放置する危険性というのは現実世界でもよくあることではありますが、ネット上だと余計に起こりやすい事ですよね。
顔が見えない、声が聞こえない、動作がわからない。このようにわからないことがそもそも多い状態で、認識のずれが発生してしまうと分かる部分が少なくなってしまい、結果、卓の険悪化が進むと僕は考えています。

なによりもわからないのですから、自分の言葉が相手を傷つけることもわかりにくく、相手の言葉が自分を傷つけることも相手には伝わりにくいでしょう。言葉を重ねる大切さというのは何回も言ってはいることですが、それが実際出来ている人は僕の日記を見るのはかなり少ないでしょうし、それが出来ない人は僕のような長い日記を読んでいない可能性も高いでしょう。

だから、卓中にいろいろと言うしかないのですよね。自分の得手不得手や好き嫌いだったりね。
それを出来るか否かで卓の円滑さと楽しさは左右されると思います。
ある一定の人しか喋らない。ある一定の人の意見に左右される。

僕はそれが好きじゃないんですよね。本当に全員が楽しめているのか疑問に思います。
折角、コミュニケーションを多く取る必要性があるTRPGというもので、コミュニケーションを話すという事を放棄してしまうのはもったいない。
なによりも楽しくないという要素が増えるんですから必然的に楽しめる卓も少なくなってしまうんじゃないかと感じて、日記というものを使っていろいろと発信をさせてもらっているというわけです。

こんなに長い文章を書かせてはもらいましたが、なにが言いたのかと言いますと、以下の事です。

【お互いを理解するために話を重ねよう】

この事柄だけなんですよね。話せばいいんですよね。わからないことを聞くのは罪じゃありません。
聞かない方がトラブルが起きるんですからむしろ聞いてください。
僕なんて若輩者なのでいろいろなわからないことを聞きまくっています。

わからないことを聞いてなにが悪いんですかね?
学生時代にわからない問題を友達に聞くのは悪いことですかね?
同じことだと思うんですよね。

相手のことを問題のことをわからないから聞くのはなにも悪いことじゃないです。

僕に対してもわからなければぜひとも聞いて下さい。
コメントで送っていただければ出来る限りはお答えをさせていただこうかと思っておりますのでぜひともよろしくお願いします。

以上で日記の方を終了とさせていただきます。
また1000文字超えてるよ・・・。
短くする技術も身につけないといけないですね。

こんな暑い時にも部屋を寒くしてまで毛布が好きな炎上パパでした。
いいね! 23
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/05/16 14:19

[web全体で公開]
😶 情報の共有
どうもみなさまこんにちは。炎上パパです。

CoCやネクロニカを中心にして遊んでおりますが、他のシステムにも興味を持っていてSW2.0とかやりたいなと思っておりますが、ボイセだとなかなか立たないなーと感じております。
ないならわからなくても自分で立てるのが一番ですけどね。

さて、そろそろ本題へと参りましょう。
今回のテーマは【情報の共有】です。

情報の共有というのは「PL同士の得手不得手、好き嫌い」のことを言わせていただきます。

なにごとにおいても人は好き嫌いがありますし、得手不得手があります。
それを共有することによってどういったことが出来るようになるのかを話させてもらいます。

僕はGMをやる際はセッションが始まる前に30分程雑談をします。
その際にはできる限り、PL自身の情報が出るように話をします。
必ず自己紹介の時間を取ります。それをすることによって、無駄な衝突を避けられるのではないかと考えているのですよね。
何が言いたいかと言いますと、わからないからぶつかるのではないか、お互いを知れば知るほど互いの相性だったり、配慮を出来ると思うのですよ。

TRPGのTはテーブルトークですよ。
喋らないと楽しめる可能性が多くなると思うので出来うる限りは喋った方がいいのではないかと感じますね。
ネット上なのですから、お互いの顔が見えない状況でどう理解していくかとなると、話すしかないわけですよ。

少しでも話す機会を増やしてよりよいセッションが出来る卓が増えたらいいなと思います。

以上で日記は終了です。
話すことの大事さ、重要性を考えてくれる人が増えるといいな。
炎上パパでした。

2018/05/16 15:16 文章の訂正
いいね! 32
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記

2018/05/13 03:37

[web全体で公開]
😶 告知?報告?
どうもみなさまこんばんは。炎上パパです。

のんびりと曲でも聞きながら今日の夜に開催する座談会の準備をしておりましたが・・・。
まさかここまで人が集まるとは思っていなかったのです。

現段階で視聴者?様が9人。
なぜだ、なぜこんなに集まってしまっているのでしょうか。
僕たちの雑談を聞いてみたいという意見があったので深夜テンションで作っただけでこんなになるとは思ってもいなかったのです。

凄い事も話してはいないし、個人の意見たっぷりのこの二人の会話。
卓の見学者ならまだわかります。(それでもおかしいのですが)
仲の良い男同士の会話を聞くだけのものなのになぜこうなったのか。

日記で書いているものをただ話しているだけに過ぎない僕ら二人の会話。
いつもCoCから外れて政治や哲学っぽい話しかしなくなる男の会話を聞くだけの会なんです。
座談会とは名打ちましたが実態はただの日常会話のようなもの。

本当になぜここまで集まったのだろう・・・?
疑問が尽きませんが立てたものはしっかりとやらせていただきます。
ただの雑談ですがご興味がある方は途中からでもどうぞ。

疑問を持ちながら寝る炎上パパでございました。
次は座談会でお会いいたしましょう。
いいね! 20