たこさんの過去のタイムライン

2025年02月

ミドリガニ
ミドリガニたこ

2025/02/28 13:20

[web全体で公開]
たこさん、こんにちは。
いつもお世話様です。
成る程、仰る通り。
お疲れさまもありがとうございます!!
はるるん
はるるんたこ

2025/02/28 08:57

[web全体で公開]
コメントありがと~♪
そだねー!別に頼まれてマルチシナリオを作ったわけじゃないので自己満足だけどね♪
決断の重み?みたいのを描けたので良かったって思うよ♪

わりとシナリオを使い回すことも多いので、いずれ?
たこ
たこミドリガニ

2025/02/27 18:19

[web全体で公開]
> 日記:【雑記】世は情け【徒然】

ミドリガニさん、こんにちは
講師の方も、資料が欲しいと言われて嬉しかったんだと思いますよ
教える側って質問されたりするのって嬉しいですよね
「ちゃんと話を聴いてくれてるんだなぁ」
と思うと教えたかいがあるってものです
講習お疲れ様でした~
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱たこ

2025/02/27 14:31

[web全体で公開]
たこさん こんにちは!!

12人の優しい日本人は見ました! かなり高度だ……!
あんな卓ができたら楽しそうですね!
コメントありがとうございますー!
たこ
たこ狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱

2025/02/27 14:26

[web全体で公開]
> 日記:シナリオの方向性を共有

狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱さん、こんにちは

三谷幸喜作品が好きなので、コミカルなんだけど、最後にしっとり終わるシナリオが好きです

具体的に言うと「笑の大学」や「12人の優しい日本人」の舞台が好みです
皆で揉めながらワチャワチャとくだらないやりとりをしているんだけど、徐々にお互いを分かりあい、最後に心に響く言葉でしっとりと終わる・・・
そんなセッションが出来たら最高ですね
たこ
たこけいさん

2025/02/27 13:04

[web全体で公開]
> 日記:本棚・懐古

けいさん、こんにちは
WH、その昔クリティカルを出したら敵の股間にバトルアックスが突き刺さったのはいい思い出ですw

剣などの武器で敵を倒すというのはそういう事なんでしょうね
スパッともいかない、『ボキッ』とか『グシャッ』っていう感じなんでしょうね
まぁ、そんなのは倫理規定で映像表現出来ないでしょうけど・・・
でも、頑張って表現しようとしているマンガ、アニメ、映画、ゲームを見ると、「おぉ~」と思いますね
グロが好きという訳でなく、『命を奪う』ということを重く描くのは好感が持てます

そういうのを初心者冒険者でRPするのも楽しそうですね
たこ
たこはるるん

2025/02/27 12:14

[web全体で公開]
> 日記:牙の盟約~貧民街の冒険譚~『セッション5:黄昏の決断』

はるるんさん、こんにちは
GMお疲れ様でした

マルチシナリオはシナリオ何本分にもなるのは大変ですが、その分PLは満足度が高いですよね
自分の決断で世界が変って、その結果が自分たちに返ってくるのはたまらなく楽しいです
CPの途中のようなので、NPCのその後も出てくるのかな?NPCや世界に愛着が湧いていいですね

せっかくのシナリオが半分以上プレイ中に出てこないのはもったいないので、何度か回せるとパーティーによる選択の違いも見れて面白そう

GMの疲労がハンパないかもしれませんがw
天号
天号たこ

2025/02/26 12:47

[web全体で公開]
ありがとうございます。私も楽しんできます。
たこ
たこ天号

2025/02/26 11:01

[web全体で公開]
天号さん、コメントありがとうございます

なんだか堅い言い回しになってしまいましたが、楽しんでプレイするのが一番ですよね
サポートする側もされる側も楽しく過ごせるといいなと、私も思います

天号さんも、『ゆうこや』のセッションに初参加されるとか
私はルルブを所持していませんが、興味はあるんですよね
戦闘やら発狂やらといった殺伐とした世界とは違う楽しさがありそうです
ぜひ楽しんできて下さいませ
はるるん
はるるんたこ

2025/02/26 10:48

[web全体で公開]
コメントありがとう!
相手のコメントに対して「ありがとうございます!」から入る…社会人の会議テクニックですねw
夜な夜な?部屋にこもって何かしてたらたしかに怖いよね?

たこさんの居間でセッションするは斬新でした!
たこ
たこはるるん

2025/02/26 10:43

[web全体で公開]
> 日記:オンラインセッションが安全なことを家族に伝える方法

はるるんさん、こんにちは

ご家族の方が心配なのは、
・ちゃんと危険性について認識出来ているのか
・何やってるか分からない
この辺が大部分なんでしょうね

相手の心配を理解して受け止めるのは、話し合いの第一歩だと私も思います

具体例も示していただいているので、これを参考にご家族とのトラブルが減ってくれるといいですね
天号
天号たこ

2025/02/26 10:36

[web全体で公開]
> 日記:サポートのありがたみ
はじめまして、こんにちは。

初GMへのトライ、おめでとうございます。
助けてくれる方やプレイヤーの皆さんを頼りにして、たこさんが楽しんでマスタリングできるといいなと思います。
たこ
たこ日記

2025/02/26 10:24

[web全体で公開]
😶 サポートのありがたみ
今度初めてGMを経験させていただくことになりました

お相手の方はオンラインで知り合った方なのですが、GM経験豊富な方なので、少し不安が少ないです
こうして貴重な時間を割いて付き合ってくださり、少しずつ慣れていけるのは本当にありがたい事です

PLについては、『キャラ作成卓』『ルルブなしOK卓』『初心者歓迎卓』など、オンラインを始めたばかりの方をサポートしてくれるGMさんがたくさんいらっしゃいますね
競技人口(?)が増えるのは嬉しいですし、見習う部分が多いです

私は今のところ、新しく入ってこられた方が自己紹介のコメントをしているのを見かけたら、『いいね』をつけて「見てる人いるよ」とアピールするくらいのことしか出来ませんが、
行く行くは初心者さんのサポートができたらいいなぁ、と思っています
それが先人への恩返しにもつながるのではないか、と

GMについても、私みたいに不安が多くて一歩を踏み出せない方が多くいるんじゃないかと思います
そこを少しでも和らげて、少しずつ経験を積める場があるといいのですが・・・
一般募集のような形でGMをサポートするのは、なかなか難しそうですね
いいね! 33
たこ
たこミドリガニ

2025/02/25 17:44

[web全体で公開]
ミドリガニさん、コメントありがとうございます

まぁ、石も最初は尖っているものが、色々あってゴロゴロと転がるうちに丸くなっていく物ですからね
最初から丸くなれ、とは言わないですが家族は大事にして欲しいと思います

ちょっと、お節介なおじさんっぽい日記になってしまいましたw
ミドリガニ
ミドリガニたこ

2025/02/25 16:16

[web全体で公開]
> 日記:TRPGと家族

たこさん、こんにちは。
大変お世話になっております。
わたしは学生時代から実卓で遊んでいて、家族に説明済みでしたが、それでもオンラインに移行した頃は、当時在った貧乏揺すり癖が原因で父と揉めることも御座いました。
(勿論、後に解消しました)

今のお若い方にも遊んで頂けるのは嬉しいですが、怪しく危険な遊びではないので、たこさんの仰るように親御さんにきちんと説明して理解を求めて欲しいと思います。
ミドリガニ
ミドリガニたこ

2025/02/25 16:11

[web全体で公開]
たこさん、こんにちは。
大変お世話になっております。
わたしも知らずに飼い始めたので盲点でした。
恐れ入ります。💦
ええ、本当に良かったです!!
たこ
たこはるるん

2025/02/25 13:16

[web全体で公開]
はるるんさん、コメントありがとうございます

日記などを見ていると学生さんも結構いるみたいですからね
ご家族に心配をかけて欲しくはないと思います

私の知っている範囲では、TRPG界隈で物騒な話は聞きませんが、ご家族は被害が出ているオンラインゲームとの区別は付かないでしょうから

せっかく楽しくプレイしているので、TRPGともご家族とも上手く付き合って欲しいですね
はるるん
はるるんたこ

2025/02/25 11:48

[web全体で公開]
> 日記:TRPGと家族
自分は何も言われない立場なので、この視点は新鮮でした!
「詐欺グループへの加入誘導」とか「出会い系じゃないか?」という心配をされるかもという気づきをもらいました。

それであれば、心配する部分を理解したうえで説明すれば行けそうだなーと。
テキセなら親がいる場所でセッションするのもよさそうですね!
たこ
たこ日記

2025/02/25 09:43

[web全体で公開]
😶 TRPGと家族
オンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです

私は実家暮らしで、親と同居しております
親はゲームには疎いため、ゲームといえば人生ゲームか電源ゲーム(マリ○ブラザーズ)くらいしか思い浮かばない人です

私がオンラインでTRPGを始めたばかりの頃は、時間になると『ネットで約束がある』と言って部屋へ籠もってしまうので心配をしたようです、怪訝な顔をされました

今は説明をしたので、
・ネット上の知り合いと一緒にゲームをしているらしい
・知り合いとは時間を約束しているので、ゲームをする時間帯が決まっているらしい
・毎日集まるわけではないらしい
・こちら(家)の映像や音声は相手に伝わらないらしい(テキセのため)
という理解のようです

でも最近はネットゲーム発の詐欺グループへの加入誘導がテレビでも報道されるので、ちょっと心配そうです
今は自分の部屋では寒いので、光熱費削減のために居間でセッションに参加しています
家族も、自分の部屋に籠もってしまうより、目の届くところにいるのは安心するようですね
私の趣味も尊重してくれているので、「今日も集まりがあるの?」と聞かれますがトラブルにはなっていません

何も後ろ暗いことはしていないので自分では平気だと思っていても、知らない側から見れば不安に思うのは当然のことですね
もっと上手く説明できればより不安が和らぐとは思うのですが、なかなか難しいです

家族とは言え、きちんと説明しないと伝わりませんから、ちゃんと理解してもらえるようにしたいものですね
いいね! 47
ササミ
ササミたこ

2025/02/25 09:25

[web全体で公開]
コメントありがとうございます、ササミです。
頑張ってダイスケースを作ってみましたwww
何個か量産して、TRPG会の景品にする予定です。

セリアのダイスは数字が見やすくて、初心者さんやレンタル品にするのも最適ですね。
たこ
たこミドリガニ

2025/02/24 23:38

[web全体で公開]
> 日記:【雑記】家の愛犬は愛猫かもしれない【徒然】

犬にもアレルギーがあるんですね、盲点だった・・・
でもいいおうちにお迎えしていただいて、豆柴さんは幸せ者だ

安心して食べさせてあげられる様になって、良かったですね!
たこ
たこササミ

2025/02/24 23:26

[web全体で公開]
> 日記:3Dプリンタで作るダイスケース

はぁ~、あのセリアのダイスセットがこんな高級品に・・・色のチョイスも渋くてカッコいい

ダイストレイにもなって機能性も抜群ですね!

なんだか100均のものをオーバーテクノロジーで全力リメイクするのって楽しそうですねw
うずめ🌙
うずめ🌙たこ

2025/02/24 16:53

[web全体で公開]
たこさん、お返事ありがとうございます
プロフィールも訪問してくださって
ありがとうございます
 
クトゥルフ神話TRPGって
ホラー要素以外でもいろいろと
工夫して楽しめるのですね♪
 
ルールブックを持ってないので
公開されているシナリオを
読ませていただいたり
セッションの見学から
させていただこうかなぁって思います
たこ
たこ日記

2025/02/24 10:47

[web全体で公開]
😶 ニンジャになりました
昨日ニンジャスレイヤーTRPGに参加させていただいてきました
みなさんご存じ(?)のニンジャになって遊べるTRPGです
とにかく忍殺用語を使うのが楽しい!
「オタッシャデー!」「ハイクを詠め!」とか言ってるだけでテンション上がりますw

「ニンジャスレイヤーは面白いと思うけど、ただのキャラゲーでしょ?」という方、システム面でもよく出来たゲームですよ

まず、軽めのシステムで初心者にも優しいです
ダイスボットのコマンドが『通常判定』『攻撃』『回避』の3種類しかありません
基本的なステータスも4つしかないですから、ややこしくなくて助かります
私は初心者なので遠くからスリケンをペチペチ投げているだけですが、それもまた良し
キチンとパーティーに貢献できます

しかし、ただステータスが高いだけで生き残れるほどニンジャの世界は甘くない!
軽いシステムなのに上級者になると幅広い戦術がとれる奥の深さ
仲間と連携して集中攻撃を行い、動きが止まったところでトドメを刺す!を基本に、
敵の攻撃を回避してカウンター攻撃、そして相手もさらにカウンターを避ける・・・といったカウンター狙いの駆け引きの応酬
そして、「そんなにホイホイ避けてると動きが止まっちゃうよ」と言わんばかりに、
さらにその脇から隙を突いて強力なスキルで攻撃!
もちろん忍術である強力な『ジツ』も使えますよ

難しそうな事も書きましたが、とても楽しいゲームです
あなたもお一ついかがですか?
いいね! 22
たこ
たこうずめ🌙

2025/02/23 20:43

[web全体で公開]
プロフィールを拝見しました
演出や脚本に興味があるのですね、GM向きですね

オンセンのセッション募集ではやはりクトゥルフとソード・ワールド2.5が多いですね

ソード・ワールド2.5はファンタジーRPGで、いわゆるファイナルファンタジーなどのような戦闘を楽しむ傾向の強いシステムなので、うずめさんの求めるものとは若干違うのでしょうか

クトゥルフについては、ギャグシナリオ、エモいシナリオ、クラッシクスタイルの原作に近いもの等、色々なセッションがありますね
あまりクトゥルフに良い印象をお持ちでないようですが、色々なKPの方が素晴らしいセッションをしてくれています

とても凝ったココフォリアの部屋を作っている方や、BGMが雰囲気にとてもマッチしている方、ダイスロールがファンブルだと演出がある方、シーンに合わせて背景が動くように作っている方など様々です
シナリオもWeb上で色々なものが公開されていますね

まだオンラインのクトゥルフに参加したことが無いようでしたら、一度経験してみるのもいいかもしれませんよ
うずめ🌙
うずめ🌙たこ

2025/02/23 17:12

[web全体で公開]
たこさん、こんにちは
お返事ありがとうございます
 
なにをしても人類滅亡が避けれない
生還できない世界線だったら
ゲームのプレイヤーとしては
なにを目指して楽しめばいいのか
わからなくなってしまいますよね
 
かといって、襲ってくる神話生物を
武器や魔術でたおせばいいのだったら
やってることはファンタジー系のTRPGと
あんまり違わないし...
 
キャラクターだけでなく
プレイヤーにも怖がってもらうのって
むつかしそうですね
たこ
たこうずめ🌙

2025/02/23 10:05

[web全体で公開]
> 日記:素朴な疑問

うずめさん、こんにちは
『クトゥルフ神話の怖い所』
TRPGにしろ電源ゲームにしろ、いわゆる『ゲーム』から入った方は分かりづらいかもしれませんね

私個人としては、絶対に倒せない『ウルトラ怪獣』とか『ゴジラ』に近いイメージがあります
圧倒的な力をもった怪獣がいる、しかもウルトラマンはいない
そんな危機的状況にもかかわらず、世の中の人は「そんなの君の妄想だよ」と言ってとりあってくれず孤立無援の状況
そして徐々に世界が浸食されていく・・・
どうしよう!もう絶対助からない!こいつらに蹂躙されて人間は滅亡するに違いない!
といったものが元々のクトゥルフ神話の恐怖だと思っています
なので、神話生物は銃器程度では倒せないし、遭遇すれば絶対生きては帰れない
仮に一時的に退けられても『世界は滅びる運命』だと知っている探索者は正気を保っていられず気が狂ってしまいます、慈悲はない

ただ、ゲームだと「はい、怪物が出てきて殺されました」という訳にもいかないし、
神話生物にもステータスがあるから、倒せちゃったりするんですよね
それにハッピーエンドにする都合上、「世界は君たちのおかげで救われた」とスッキリ終わることが多いんですかね
どうにか対処できるものには恐怖を感じずらいかもしれません
でも、『個性的な怪物が出てくるホラーゲーム』として楽しめれば、それはそれでいいんじゃないかなぁ、と思ってます
たこ
たこ日記

2025/02/22 23:36

[web全体で公開]
😶 スケジュール表記
最近、セッションのお誘いを受けました
とても嬉しい!
今までは野良募集でやってきたので、知り合いが増えて、舞い上がってしまいました

ただ日程が合わない時があって、お断りをせざるを得ない場合もありました
先方には事情を説明して、「また今度誘って下さい」とお返事して、
「気にしないで下さい」と言っていただきましたが、誘う方だって下準備はするし誘う勇気も要りますよね

誘ってくださる方は私のスケジュールを見て、空いてそうだから誘ってくれたのに、スケジュール表記が甘いせいで断ることになってしまい申し訳ない事をしました

つい欲張ってしまいたくなるのですが、ダブルブッキングはもっての他なので、日程に余裕を持って予定表の管理をしないといけませんね
反省点が多いなぁ
いいね! 21
Mackintosh
Mackintoshたこ

2025/02/20 14:35

[web全体で公開]
詳細なコメントありがとうございます!
前々から興味はありましたし新書判の方を検討してみますわ!
ミドリガニ
ミドリガニたこ

2025/02/20 14:31

[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】お供を連れて

たこさん、こんにちは。
先日はお世話になりありがとうございました。
キャンペーンご参加おめでとうございます!!
楽しんできてくださいませ~。
たこ
たこMackintosh

2025/02/20 13:34

[web全体で公開]
> 日記:購入悩み:フタリソウサ大判

こんにちは、フタリソウサ大判を買った者です

残念ながら大判には一切シナリオは入っていません
新書版のシナリオが一覧で紹介されていました

個人的には、周りにやったことのある人が居なくて、全く初めて触れるなら
新書版基本ルルブで遊んでみて、もっと色々やってみたくなってから大判を買うのがいいかなぁ、と思います
新書版には付属シナリオも載ってますしね

大判には、新書版の基本にあったリプレイがないんですよね
まったくプレイしたことがない人はリプレイがあった方がゲームの流れがわかりやすいと思います

とは言え、大判には既存のサプリ分の追加ルールは全部入っているみたいですし、コラム的なものも収録されています、そして各サプリに分かれていたものがまとまっているので見やすいです

シナリオに関して言うと、
大判には単純な殺人事件シナリオを作れる、『怪盗からの誘惑』に載っている『ランダムシナリオ作成表』とシナリオ作りのコツが再掲されていますので自作しやすいと思います
後はBOOTHやTALTOでシナリオを公開している方も多いので、無理にシナリオのために本を買わなくても良いのかなぁ、と
慣れてきてちょっと変わったシナリオもやってみたいと思ったら、公式にアクション重視のシナリオ等があったりするので、シナリオ集として新書版を買ってみてもいいかもしれませんね
ササミ
ササミたこ

2025/02/20 13:18

[web全体で公開]
コメントありがとうございます、ササミです。

工具があれば400円でマスタースクリーンが作れるので、かなり安上がりです。
折り畳めるので持ち運びしやすいし、自分で作ると愛着が湧きますね。
もみじ
もみじたこ

2025/02/20 12:39

[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】お供を連れて

ヨッ◯ーの立ち絵でダウレス遊んだ事ありますw
結構イメージしやすいですよねー。
とりあえず食欲旺盛な性格になりがち((
たこ
たこ日記

2025/02/20 10:45

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】お供を連れて
今度SW2.5のCPに参加することになりました、やった~

まだキャラ作成回数が少ないので、色々な技能と種族の組み合わせを勉強中
ガチで強いキャラを追い求めるのもいいけど、自分の趣味で選ぶのもいいですよね
戦闘バランスなどはGMにおまかせするということでw

今回は女性ドワーフの前衛プリースト/ライダーでファイターなしという構成
先日参加したセッションで同卓させていただいたPCをごちゃまぜにした感じになりました

SWはお供を連れて行ける職業が多くて楽しいです
ダウレスがかわいかったので、連れて行くことにしました
結果的にN天堂のヨッ○ーということになりましたが・・・思ってたんと違うw
リソース管理が大変そうだけど、楽しいCPになりそうです
いいね! 17
だーさん3
だーさん3たこ

2025/02/20 10:35

[web全体で公開]
> 日記:【雑】古いルルブ
コロナ過で外に遊びに行けなくてTRPGに出戻ったのでお気持ちはなんとな伝わってます。
楽しく遊んでたらすぐ仲間ができるので進行形でいきましょう。
良いアドベンチャーを。
たこ
たこササミ

2025/02/20 10:03

[web全体で公開]
> 日記:簡単!! 100円ショップの素材からTRPGアイテム作成

おぉ~、素晴らしいアイデア!

連結枚数を変えれば横幅を広げられて、GMスペースを広げることも出来ますね
挟むものもサマリーやマップ等の資料を挟んでもいいし、いろんなシステムで便利に使えそうですね
何よりも安いのがいい!
学生さんのお財布にも優しいのが最高
マスタースクリーンって高いですよね・・・

一番の問題はオフセに参加する機会がないことかなw
たこ
たこ那珂川紫苑

2025/02/20 09:48

[web全体で公開]
> 日記:かなり久しぶりの近況報告

那珂川紫苑さん、こんにちは

入院中でも楽しみがあるのはいいですね
システム作成やCP製作、サイドテーブルの上が資料などで大変なことになっていそうw

抗がん剤治療は大変だと聞きます
つらいときも多いでしょうが、がんばってください
早く退院できるといいですね!
たこ
たこ日記

2025/02/19 20:31

[web全体で公開]
😶 【雑】古いルルブ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 22
システム
システムたこ

2025/02/18 13:24

[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ」の参加が承認されました。
たこ
たこ日記

2025/02/11 23:29

[web全体で公開]
😶 【雑】電子と物理
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニたこ

2025/02/11 22:02

[web全体で公開]
たこさん、こんばんは。
大変お世話になっております。
ハクメイとミコチ!
ドリフターズ!蟲師!
メイドインアビス!!!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆  
藤木ナギサ
藤木ナギサたこ

2025/02/11 19:17

[web全体で公開]
>タコさま

コメントありがとうございます。
たこ
たこ藤木ナギサ

2025/02/11 11:28

[web全体で公開]
> 日記:名刺代わりの漫画10本
タワーダンジョン
平和の国の島崎へ
ハクメイとミコチ
ヘテロゲニアリンギスティコ
ドリフターズ
蟲師
デキる猫は今日も憂鬱
うずまき
裏バイト逃亡禁止
メイドインアビス
たこ
たこ

2025/02/10 11:14

[web全体で公開]
> 日記:何もない部屋(CoC)

灰さん、こんにちは

PL視点で考えると、情報を取りこぼしたくないから全部屋廻っちゃいますねw

例えば、何もない部屋には『探索者が入りたくない』何かを配置するとか?
潜入しているなら警備員や病院関係者、監視カメラには見つかりたくないでしょうね
廃病院なら敵や罠を配置するとかでもいいかもしれません
好戦的な探索者もいますが、とりあえず必要のない戦闘は避けて、他の部屋を調べてくれると思います
その上で必要な情報が手に入ったら、何らかのイベントを起こして撤収へ誘導できるといいかなぁ、と思いつきました

鍵をかけたり、誘導するのと併用すると探索者の不要な行動を制限出来そうに思いました
たこ
たこだーさん3

2025/02/10 09:58

[web全体で公開]
> 日記:千秋楽/撤収

だーさん3さん、こんにちは
劇団公演おつかれさまでした

みんなで体を動かして作業すると、一体感があって楽しいですよね
若い人は経験を積めるし、古参は元気がもらえる
やってる間は忙しくて、それどころじゃないかもしれないですがw
たこ
たこぱるむ

2025/02/09 14:41

[web全体で公開]
> 日記:CoCない人って人権ないの?

悲しい、不幸な事故で自信をなくして思い悩んでしまう人がいる・・・

言いたいことは山ほどあるのですが、上手くまとまらないです

ですが、出来ればこれからもTRPGを楽しんで欲しいです
また一緒に遊びましょう!

良き出会いがあることをお祈りしております
たこ
たこあまとう

2025/02/08 09:31

[web全体で公開]
同卓できる機会を楽しみにしております
その時はよろしくお願いしますね
あまとう
あまとうたこ

2025/02/07 20:34

[web全体で公開]
たこさん

私の場合はネット上の友人が亡くなったという状況ですので、身内、それも自分が葬儀に積極的に参加しなくてはならないほど近くの方が亡くなった状況というのは想像ができないくらい大変だったと思います…

私も、無理に前を向こうとして彼女のことを忘れてしまうようなことはせず、ゆっくりと自分のペースで折り合いをつけながら、たくさんの思い出を思い返してみようと思います。

たこさんのTRPGライフがより良きものとなりますように。

追伸
たこさんとは勝手に…いつか、一緒に卓を囲んでみたいと感じております。
機会があれば一緒に遊びましょう!
Ququ
Ququたこ

2025/02/06 18:08

[web全体で公開]
ありがとうございます。参考になります。
やはり準備時間欲しいですものね。
コマ準備して、キャラシートを見直したりしていると30分くらいはすぐ過ぎてしまう気がしています。
たこ
たこQuqu

2025/02/06 17:53

[web全体で公開]
> 日記:オンラインセッションの集合時間

④20時30分過ぎ

コマ設置などの時間確保のため

私はテキセ民でココフォリアを使う事が多いのですがログインして、
・コマの設置
・自己紹介などの分量の多い発言を別窓のテキストエディタで作成
などの作業をしてます

そうこうしていると、2045くらいになっているので『こんばんは』と入力して開始を待つ、という感じでしょうか
前日までにコマ設置が可能なら2045ログインですね
たこ
たこあまとう

2025/02/06 13:46

[web全体で公開]
> 日記:大好きな卓仲間が亡くなったお話

あまとうさん、こんにちは
自分に近しい方が亡くなるのは堪えますね、心中お察し申し上げます

私の場合は友達ではなく父でしたが、ある朝突然実家から電話があり、母が泣きながら「お父さん死んじゃった・・・」と連絡してきました
あまりに突然のことで、悲しむ暇もなかったです
葬儀もおわり、落ち着いてくると色々と思うところがありました

生前の思いでは、すぐに整理しなくても良いのではないでしょうか
我が家でも父のものは数年はそのままにしてありました
今は見るだけでお辛いかもしれませんが、無くしてしまうと後々後悔するときが来るかもしれません
目に入ると悲しいのであれば、プリントアウトや記憶媒体に保存する等して、そっと仕舞っておくのがよろしいかと思います
時間が経つと何かのときに「あの子だったらこう言っただろうなぁ」と、良い思い出として接することが出来るようになると思います
整理をするのはそれからで良いと思いますよ

いずれにしても無理して何か行動する必要はないと思います
ご自愛くださいませ
たこ
たこわたぬき

2025/02/05 16:18

[web全体で公開]
わたぬきさん、コメントありがとうございます

確かにあまり小難しいことばかり言うのもよくないですね

どうも私は理屈っぽいところがあるので、『技術が~』とかの話が好きみたいです
理屈を並べ立てるのが良いことではないので、常識的なことが出来ていれば問題ないですよね

私みたいな話題が出ても、「この人はこういう話が好きなんだなぁ」と温かく見ていただけるとありがたいです
わたぬき
わたぬきたこ

2025/02/05 13:45

[web全体で公開]
> 日記:未経験者へのお詫び

コメント失礼します。
日記「PLの技術」も拝見させていただきました。

個人の主観ですが、
あくまで遊びですから、技術や知識よりも
一緒に楽しく遊ぶためのコミュケーションや常識があれば
いいんじゃないかなと思っています。
(常識は人によって違うため、すり合わせが必要ですけどね‥)

いろんな人と楽しく仲良く遊びたいですね。
乱文失礼しました。
たこ
たこ日記

2025/02/05 09:35

[web全体で公開]
😶 未経験者へのお詫び
先日、『PLの技術』と題して日記を書きました
多くの方に見ていただいたようで、ありがたいかぎりです

ただ、「まだセッション未経験の人が萎縮してしまうのではないか」とも後から思いました

怖がらせるつもりがなかったとはいえ、ちょっと反省
書き方をもっと工夫したほうがいいのかなぁ

私のオンセデビューの話をすると
私がTRPGを始めた頃はおそらくオンセはなかったか、かなりマイナーなやり方だったと思います
就職して、TRPGをやっていた友人とも会う機会がなくなり、TRPGやりたいな~と思いながらも長い期間が過ぎました
ある日ふと「今ならオンラインでTRPGできるんじゃない?」と思って調べたのがオンセのはじまりです
右も左もわからない、でもTRPGをやる環境は目の前にあるらしい
ともかく検索して、自分なりに調べられることは調べてみました
オンセンに登録もして1ヶ月くらいしてから、なんとか なけなしの勇気を振り絞って卓の見学を申請してみました、快く受け入れていただき嬉しかったことを覚えています
見学は見ているだけでも面白く、最後には親切に色々とオンセのことを教えていただきました
おかげで次からは心配も薄れ、野良の募集卓に参加させていただき今に至る、というわけです

新しいコミュニティに参加するときは、誰しも不安になりますよね
ましてや参加する前から、『あれに気をつけろ』『こんなことを勉強しておけ』みたいな話を聞くとなおさらです

どうか、セッション未経験の方に誤解をしていただきたくないのです
色々と書きましたが
『挨拶しよう』とか『仲良くみんなで遊びたい』という気持ちがあれば
『システムのルールが良く分かってない』とか『技術うんぬん』なんていうのは些細なことです
『もっと上手くなりたい』と思ってから勉強すればいいと思います

そもそも、こんなダラダラとした長文を読んでくださる真面目な方は、卓でトラブルを起こしたりはしないです、その辺はまちがいない
他人の話を聞かない人が問題起こすんだよなぁ・・・

ともあれ勇気を出して、一緒に遊びましょう!
いいね! 34
ナギ
ナギたこ

2025/02/04 19:48

[web全体で公開]
はい、よろしくお願いします!
たこ
たこナギ

2025/02/04 10:06

[web全体で公開]
> 日記:アンサング・デュエットの3陣とストリテラの見学者募集

ナギさん、こんにちは
ストリテラのセッションの見学をさせていただきたいと思います

参加者もみんなひと癖あるPCで楽しそうですね
今回は見学者もキーワードの投げ込みをさせていただけるとか
どんなセッションになるのか楽しみです
たこ
たこKei

2025/02/04 09:56

[web全体で公開]
> 日記:よくできたプロンプトはよくできたハンドアウトに勝る 〜「灰色城綺譚」から「手折られる花たちの会」へ

Keiさん、こんにちは

エルリンボの公式ページを見てきました
ナラティブという概念が理解できていないかもしれませんが、感じとしてはストリテラも近いシステムなのかな、という印象を持ちました

舞台装置はGMが用意して、PLはその中で自分で考えた設定のPCで自由に行動、それによってその後の展開や結末をアドリブで変化させていく、ような感じでしょうか
う~ん、なんだか書いてみると何か足りないような・・・私では言葉で表現するのは難しい

TRPGも色々な楽しみ方がありますが、「自分のキャラで物語を紡ぎたい」という『創作』意欲が強い方には刺さるシステムだと思いました
一人だけで物語を考えるのではなく、複数人で一緒に物語を創るのは楽しそうですね

HO制はストーリーに乗っかっていくものですから、どちらかというと『役者』に近いイメージなのでしょうか
もちろん行動やRPを工夫したりといった楽しみ方はできますが、やりすぎるとセッションが崩壊=当初のストーリーが成り立たなくなる、といったことになりますからね

どちらも良いところがありますから、色々と楽しめるといいですね
たこ
たこけいさん

2025/02/04 00:15

[web全体で公開]
> 日記:戦闘は好き

けいさん、こんにちは

熱い戦闘、憧れますね~

私がキャラロスト許容派だからかもしれませんが、味方を庇って死んでしまったり
事件は解決したのにジャーム化して夜の街に去っていくのも、ドラマチックでかっこいいと思うんですよねぇ

決して死にたがりではないですよ?
そういう、ロストの危険と紙一重のところに熱い戦闘はあると思うのです

そういうのが好きな仲間と一緒にセッション出来たら最高ですね
つぎの
つぎのたこ

2025/02/03 22:18

[web全体で公開]
>RE・日記:途中で辞退する勇気【TRPG】

たこさん、こんばんは。
ですね、同じく…!<勇気

システムに寄っては…

「特に明確な理由はないんだけど(あってもいい)、これ以上セッションに参加するのがツラくなってしまったら…」

「特定の合図(『ストリテラ』の場合は「カット」と宣言する)をすれば、」

「セッション中断する事ができるorその卓の参加を辞退できる」
(尚、その理由は説明しなくてもいいし、周囲も理由を尋ねなくていい)
(また、中断後に再開できるなら、辛かった箇所を「カット」し、再開するルールがあったりします)

…という、いわゆるセッション時のトラブルから参加者を守る「セーフティールール」が、ルールブック内で言及されていたりするのですが💦

日記に挙げたシステムは、特にそういう記述のないゲームだった、というのと

その当時、私が「セーフティールール」の存在を知らなかったこともあって…💦

未だに、思い出してはモヤモヤしてしまう出来事ですが…
2年ほどかけて、ようやく「何が良くなかったのか」ある程度咀嚼できたというのと、

この一件が今後に活かせたらと思い…
また、同じような事に行き当たった(或はこの先行き当たってしまうかもしれない)他の皆さんにエールを遅れたら良いな、と。

少しネガティブな話ではありますが、筆を取らせて頂きました。

コメントありがとうございました…!
はるるん
はるるんたこ

2025/02/03 16:40

[web全体で公開]
RPで表現できる人いいよね~♪
僕は「ごめんミスった!たこさん、よろしく!」って後ろに譲るパターンが多いけど…

僕「このオレの攻撃を避けるとは、コイツ手強いぞ!」
たこさんが余裕で攻撃が命中して
たこ「落ち着け!稽古通りやれば問題ない相手だ!」とかエモい。
たこ
たこつぎの

2025/02/03 15:55

[web全体で公開]
> 日記:途中で辞退する勇気【TRPG】

つぎのさん、こんにちは
貴重な体験談だと思いました、せつない・・・

当事者になった場合に、冷静な判断ができるか自信はないですが、違和感があったらとりあえずストップできる勇気が欲しいです
たこ
たこはるるん

2025/02/03 15:36

[web全体で公開]
> 日記:GMがまた遊びたくなるPLの極意! ~たったひとつの魔法~

はるるんさん、こんにちは

『③失敗を楽しめる』というのは、特に大切なことだと思いました

失敗した本人以外は、結構「ドンマイ」って思っているんで、
「失敗したオレをいじってくれ!」
ぐらいの気持ちの方がいいのかもしれない

RPで表現するのも楽しくなりそうだと思います
「見たことない魔物だ・・・新種か?」とか
「このオレの攻撃を避けるとは、コイツ手強いぞ!」とか
ゴブリン相手に1ゾロで失敗するのも楽しいと思います

『失敗してもいいよ』という雰囲気を卓全体に出せるのはとても良いことですね
続く人が安心できますし、なにより楽しい雰囲気になりますよね
たこ
たこべいろす

2025/02/03 13:36

[web全体で公開]
べいろすさん、コメントありがとうざいます

ぐぬぬ、となってしまうのは気づきがあり、向上心がある証拠だと思います
とても素晴らしいことだと思いますよ

などと偉そうなことを言いながら、私もぐぬぬな毎日です
自分のことになるとなかなか認められない、自己肯定感が低いのかなぁ

一朝一夕には上手くならない『人間力』的なものも必要ですから、一生勉強なのかもしれませんね
べいろす
べいろすたこ

2025/02/03 12:14

[web全体で公開]
> 日記:PLの技術

真摯に良プレイ/良RPを希求しているのに。人は何故ぐぬぬとなってしまうのか・・・:(
気の利いたことを言えないのか・・・
人様とうまく絡めないのか・・・
気配りができないのか・・・
シグナルに気がつかないのか・・・
自分の行動の結果を想像できないのか・・・
妙案を閃かないのか・・・

周囲の人間が恐れ入ってしまうような超スゴいプレイをしてうまぶりたい・・・:(
たこ
たこはるるん

2025/02/03 11:24

[web全体で公開]
はるるんさん、コメントありがとうござます
『上司に好かれる部下』なるほど

先日日記でも書かれている方がいましたが、
用事などで卓への参加が難しくなったとき等(失敗)の早期報告や、
キャラシ(資料)の早期提出などは『部下のあり方』と共通する大切な部分ですよね
あとは、積極的にセッション(業務)に参加したり、
意見(業務改善提案)を積極的に打診しながらもGM(上司)が困ってしまうようなら意見なら引っ込める気遣い、なども大事ですね

『自分がGM(上司)だったら、どういうPL(部下)がいると助かるか』
という視点は重要だと思います

ビジネス書は明文化して、比較的わかりやすく書かれているものが多いので、上手く自分の状況と照らし合わせることが出来ると、スキルアップにつながると私も思います
はるるん
はるるんたこ

2025/02/03 10:45

[web全体で公開]
> 日記:PLの技術
おはようございます♪
ちょうど似たようなことを考えて日記を書いてました。

GMのスキルは、会議でのスキルに通じるものがあると思いますが、PLのスキルはどちらかといえば「上司に好かれる部下」のテクニックかなと思いました♪
僕の日記、わりとビジネス書の内容から持ってくることもあるので、アプローチは正しいと思います♪
だって…仕事もTRPGもコミュニケーションですもんね!

肩肘張らず、楽しんで学ぶのがおすすめだと思います♪
たこ
たこ日記

2025/02/03 09:46

[web全体で公開]
😶 PLの技術
GMが色々と技術を磨くように、PLも技術を磨くことは非常に大切なことだと思う
PLの技術にも色々あるけど、特に対人スキルが重要だと感じます

・自分の我を通そうとしていないか
・自分の意見を言わずに消極的になっていないか
・自分ばかりが発言していないか
・他の人に任せっきりでないか
・否定的なことばかり言っていないか
・イエスマンになっていないか

相反する問題を上手く処理するには、漠然と気をつけようと思うだけでなく、スキルを磨く意識が必要だと思います
こうしたスキルって意外とビジネススキルと被る部分が多いです、会議でのスキルとかが比較しやすいのでしょうか
その他にもカウンセリング技術なども参考になりますね


「趣味でやってるんだから仕事のこと思い出させるなよ」
という意見もあると思いますが、私は『何のために作られた技術か』よりも『何に利用できる技術か』が重要だと思っています
利用できるものは、何でも上手く利用すればいい

と、偉そうなことを言いながら、セッションが終わると一人反省会の毎日です、ヘコむ・・・
仕事や勉強と同じくらい、いや好きでやっているんだからそれ以上に、熱心に勉強したいなぁと思います
いいね! 44
たこ
たこ四季

2025/02/03 09:07

[web全体で公開]
> 日記:神格の描き方について考える…

四季さん、こんにちは

強いNPCの扱いをGMが気にしてくれているように、PLも気にしなくてはいけないなぁ、と思いました
この場合の『気にする』は『自分たちが主役であるということを忘れない』ということですね

以前、とあるセッションで強いNPCが出てきたときに「もう、こいつに任せておけばいいんじゃないw」と言ってしまったことがありました
冗談のつもりで言ったんですが、あれGMに悪いことをしたなぁ、と反省しました
たぶんGMは面白くなかったですよね

PLも楽しくプレイするするために積極的に話に乗っていく姿勢が必要だし、冗談が通じる仲なのか、発言前によく考えなくてはいけないですね
藤木ナギサ
藤木ナギサたこ

2025/02/02 23:57

[web全体で公開]
>たこ様

 詳解なご教示ありがとうございます。トップページの卓募集を見てもソードワールドが多い感じですね。2.5を買ってみようと思います。
ティズマ
ティズマたこ

2025/02/02 16:41

[web全体で公開]
たこさん、こんにちは

他の方も言っていましたが、稀にある状況のようですね…。
野良募集だったため、セッション開始まで他の参加PLのキャラが確認できない状況でしたが、今度は他の参加キャラについても気を付けてみたいと思います。
たこ
たこティズマ

2025/02/02 15:57

[web全体で公開]
> 日記:困惑と理不尽さ

ティズマさん、こんにちは
大変な事故に会われたようで・・・

今回は事前回避が難しかったようですが、
私の経験では、きちんとシナリオの概要やハウスルール、注意事項を書いて募集を出しているKPさんの卓は信頼できると思います
逆に言えば、その辺が適当な人は危ないということですね

それでも野良募集の場合は他の参加PLが地雷の場合がありますが、
KPがしっかりしている方だとキャラシの事前提出の段階で注意してくれたり、プレイ中も上手くたしなめてくれると思います

一度イヤなめに会うと気持ちが萎えてしまうかもしれませんが、傷が癒えたらまた参加してみて下さいね 
たこ
たこ藤木ナギサ

2025/02/02 10:53

[web全体で公開]
> 日記:何から買うべきか?

藤木ナギサさん、こんにちは
100の質問を拝見するとファンタジーの世界がお好きなようなので、卓の立ちやすさから
『ソード・ワールド2.5』
などいかがでしょうか

私はソード・ワールド無印を経験していましたが、途中が開いていきなり現在の2.5に入ったので
種族や技能がとんでもなく増えていて面喰いました
でも、根本的なところは変わらないので、分かりやすいシステムではあると思います
ただ、レギュレーションでサプリが必要な場合があるので、本格的にはじめると初期投資が結構必要かもしれません
SEL
SELたこ

2025/02/01 13:22

[web全体で公開]
文明の崩壊、アトランティスやムー、アステカ、マヤ、マチュピチュ
古代ギリシャなどもありますね、人類最大の謎にクトゥルフを織り込んだストーリーはとても面白そうです!
たこ
たこSEL

2025/02/01 09:49

[web全体で公開]
> 日記:新たな試み

SELさん、こんにちは

ポスト・アポカリプスとかいいですね
人類文明の崩壊と混沌
デス・ストランディングの世界なんかが好きです