アルさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「アル」さんのプロフィール紹介ページです。

アルさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

オフでいっしょに遊ぶ仲間を探すのが真の目的という駄目な子。いい加減GM以外をやりたいのもある。
戦場の絆で気が合う人なら特別待遇も。

ファンタジーで取り回しの良いシステムを模索中。


GMを経験したシステム
CD&D
ダブルクロス(1st、2nd)
メックウォーリア(1.2)
ブレカナ(1.2)
真女神転生誕生編
真女神転生覚醒編
エルジェネシス
SW1.0
妖魔夜行
ビーストバインド
央華封神RPG
パワープレイ
ベルファール魔法学園
ロードス島戦記
新世黙示録
etc

GM・PL傾向

ゲームマスター寄り

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
推理・考察
PvP
恋愛
燃え展開
R15+
キャラロスト
秘匿
茶番
鬱展開
メタ推理・発言
過程を楽しみたい
改変を許容する

活動情報など

最終更新: 最終更新 2ヶ月前

登録日: 登録日 2017年02月09日

プレイ回数: プレイ回数 1      GM回数: GM回数 24

ボイスチャット: ボイチャ可 

セッションのお誘い: お誘い可 

100の質問 (回答率:100%)
やりたいTRPG: パスファインダーRPG など

<全部見る>

スケジュール

111111111111111111111111111111111111111112121212121212121212121212121212121212121212121212121212121212010101010101010101
111213141516171819202122232425262728293001020304050607080910111213141516171819202122232425262728293031010203040506070809
(曜)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)
                                                            
                                                            
                                                            

スケジュール・メモ

メガテンのキャラメイクやソロでのセッション等は基本随時受け付けてます。
埼玉県でオフもしてます。
GM、PLの回数はオンセのみ。オフ(特にGM)はパンを食べた数〜のノリで解りません。
パソコン買ってGM再開
空いています
セッションが決まってます
たぶん空いています
×空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

キャラクターシートと友達

参加コミュニティ

νメタガコミュ♨

νメタガコミュ♨

メタリックガーディアン(101名)

管理者:くっきー

T&T(トンネルズ&トロールズ)

T&T(トンネルズ&トロールズ)

T&T(38名)

管理者:D

TRPG 人気 作品一覧 - DLsite 同人

所持するルールブック (18)

真・女神転生TRPG 覚醒編

基本ルルブ 真・女神転生覚醒篇

1998-08-01

真・女神転生TRPG 覚醒編

真・女神転生RPG基本システム

基本ルルブ 真・女神転生

1993-09-01

真・女神転生RPG基本システム

タイムライン

アル
アル日記
2024/02/10 07:42
[web全体で公開]
😶 どうしても参加して欲しい方を優先するのはGMとして普通説
要するに本物見たら今までの前提は息しなくなる話。

ベテランプレイヤーって概念あります。
初心者にも優しく対応力に優れて、何よりも楽しむ事が可能。

プレイヤーとして自分より明らかに格上の動きを見て感動。

今回の立卓、その方に合わせて時間設定。
先着順が良いのも時間帯悪いのも仕方ない。と、初PL温泉TRPGで拾えなそうなGMでした。
いいね! 19
システム
システムアル
2024/02/06 00:24
[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「νメタガコミュ♨」の参加が承認されました。
アル
アル日記
2024/02/04 21:34
[web全体で公開]
😶 映画ウィッシュを見て(立卓)
この映画は誰を評価するかでその人の目線が明確になるのが楽しい。

メガテンGM目線だと視聴必須。
読み取れる情報は多くメッセージも伝わる名作でした。
いいね! 7
システム
システムアル
2024/02/04 21:26
[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
アルさんは02月11日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【真・女神転生覚醒篇】日曜メガテンを作りました。
//trpgsession.click/sp/session-detail.php?s=170704956407dog1
アル
アル日記
2024/02/03 03:17
[web全体で公開]
😶 ゴジラ-1.0見た
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 5
アル
アル日記
2023/11/04 07:19
[web全体で公開]
😶 GMの時間管理
ぶっちゃけ言うほど簡単じゃない。
特に時間決まってる中でゲーム纏めるのは。
1.PCの思考時間
 これはある程度時間切れ採用で解決出来るが綺麗にやるにはヒントや助け船の使い方が鍵になる
2.PCの選択肢の結果への対応
 調整ポイントの一つ。PCの思考時間あると対応楽になる説。
3.戦闘
 ぶっちゃけ一番簡単な調整ポイント。敵の強さや数、マスタースクリーンあれば技量低くてもかなりやれる(尚ダイスオープン派)
 
いいね! 19
アル
アル日記
2023/10/28 14:57
[web全体で公開]
😶 豆腐メンタル
凄い簡単なTRPGの相性診断パターンの一つ
まどマギのマミさんが豆腐メンタルだと思いますか?
ここで「はい」なら俺とは相性が悪い。

何故なら俺は絶対そんなの有り得ないと考える派だから。

メンタル弱いなら
「まず生き残ってない」
本当に豆腐メンタルなら、そもそも戦えてない。
部屋綺麗に維持して、学校行って孤独に押し潰さる事も耐えてる。

マミさん豆腐なら、ぶっちゃけ映画レオンの殺し屋さんも豆腐メンタルになるのよね。

それはそれとして、豆腐メンタルの根拠の絶望からの暴走の理屈も理解してます。
いいね! 11
アル
アルぎんじょー(くらげのすがた)
2023/10/26 12:20
[web全体で公開]
ぶっちゃけ自分も詳しく無いですが、つべ見てるとそんな感じです。
勿論卓次第な点は多々あります。
真面目にプレイするなら汎用性有利ですが、飽きるとプレーヤー不真面目なってGMがそれに慣れた結果と見てます。
クトゥルフ自体の構造的な話にもなると思います。
NOVA2ndとかのが最終的に楽しめそうなプレーヤー沢山な印象です。
ぎんじょー(くらげのすがた)
ぎんじょー(くらげのすがた)アル
2023/10/26 11:49
[web全体で公開]
*一度削除して推敲し直しての再投稿です。 ほぼ同じ内容のコメントが残っていたらすみません。

>クトゥルフの場合は(大抵の卓は)癖強いキャラがガン有利

CoCは年単位で遊べていないのですが、今はそんなことになってるんですかー。
腐らない程度のスキル構成は考えるけど、自分だったら有利不利よりシナリオの流れを楽しみたいですねえ。
ぱとたく
ぱとたくアル
2023/10/26 08:49
[web全体で公開]
アルさん、おはようございますm(__)mペコリ

お返事ありがとうございます(*ノ´∀‘*)ノ

古き良き伝統からも、良い学びがありますね( ^∀^)

お互い、良いセッションを楽しまれますようにm(__)mペコリ
アル
アルぎんじょー(くらげのすがた)
2023/10/26 03:51
[web全体で公開]
> 日記:ロールプレイのロールには(書き散らしにつきたたみます
コメント失礼します。
GMとPL次第だと思います。バランス大事
特にオンセは探り入れるの大変なので二重構造おすすめします。
最低必要な設定と楽しむ設定を分けて自分の中のスイッチで切り替え出来るとベスト。
後、クトゥルフの場合は(大抵の卓は)癖強いキャラがガン有利だから常識的なのはレアかも知れない()
アル
アルぱとたく
2023/10/26 03:38
[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
新型になってコンセプト毎変えたの今となっては珍しい存在になりましたね。
いいねの数的にやっぱり情報が遺失する事確定してますね。
ぱとたく
ぱとたくアル
2023/10/22 13:28
[web全体で公開]
> 日記:ビーストバインドの敗北
ビーストバインドトリニティのルルブは持ってはいますが…いろいろな種族が楽しめますね( ^∀^)
アル
アル日記
2023/10/22 09:29
[web全体で公開]
😶 ビーストバインドの敗北
あの歴史的意義は語り継がれないと駄目だが絶対遺失する説と、クトゥルフ見たら消える訳無いだろ説の対立構造。
いいね! 1
灰
アル
2023/10/22 00:35
[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
クトゥルフはNPCが戦闘にいない場面も多いですからねぇ――使うのは難しいかもしれません…。

細かいダメージをいちいち描写すると確かに時間を食うので、大ダメージには気合いを入れて描写を入れるというのも確かにいいかもしれませんね。小ダメには描写がなくてもPLは納得してくれる――と思いたい!
アル
アルKei
2023/10/21 02:13
[web全体で公開]
> 日記:太陽が爆発しましたの
軽いのは気になります
アル
アル
2023/10/21 02:11
[web全体で公開]
> 日記:GM(KP)ってどれくらい地の文(描写)を書けばいいんだ。(CoCの話)
戦闘場面の描写?
やるときは全部NPCでやる派(ほとんど全てをNPCで賄うタイプ)
台詞で表現したら楽。
只、クトゥルフだとそうも行かない場合も多そうではあります。
後はダメージの効き方で大ダメージだけ簡潔に表現とか区別して容量落とすのも手段。
貴方の刀の一撃により、その奇妙な生物は断末魔の叫びと共に、臭い体液を撒き散らしながら後退った。確かな手応えを感じた。
自分はやっても偶にでこのくらいですかね?
アル
アル日記
2023/10/14 19:55
[web全体で公開]
😶 怪我の恐怖
日本代表戦見た感想
悲惨な故意タックルへの怪我に対して非難しない協会のカス度合い。
あんなやられ方したら、怪我が治っても能力上限が下がるパターン普通にある。

それで落ちぶれたスポーツ選手とかPCに良い感じ
いいね! 6
アル
アル日記
2023/10/11 01:23
[web全体で公開]
😶 今更新ウルトラマン
結論から言うとバッドエンド。
メフィラスエンドより良くなる可能性が紙より薄い。
ワンチャン力を得た文明星になれるけど、チェルシーここから連覇くらい可能性が薄い。

リセマラ出来るなら兎も角、明らかに色々やらかしてる。

それからキャラの動きが話の都合で一々不自然なのと監督の色が強すぎるのも好み別れそう。
いいね! 4
アル
アル日記
2023/09/20 23:48
[web全体で公開]
😶 見学来ていただいた方すいません
メインボイセなので、見学者対応的な事全然なにも出来なく申し訳ない。
ディスコードで全然聞きに来ていただいて大丈夫なのです。
次回は土曜とかに募集するかもです。
もし希望とかあればメッセージとか頂けたら出来る範囲で対応します。
いいね! 3
アル
アルポール・ブリッツ
2023/09/20 23:44
[web全体で公開]
俺自身が、あんまり期待してないだけ説。
メガテンしててルルブ用意要求できないってのもあります。
PLならともかくGMなら問題ないでしょうし
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツアル
2023/09/20 23:23
[web全体で公開]
抑鬱状態が続いたためお返事遅れて申し訳ありません。

たしかに「しなくてもいい苦労」ならクリアしないで回避したほうが合理的なのでしょうが、そういう合理性が常に妥当性を持つ、というのは、そうかもしれないけどちょっと全部を納得はできない、という感じですね……。古い人間だからでしょうか……。
アル
アル日記
2023/09/19 19:55
[web全体で公開]
😶 卓立てたから、日記で宣伝説明補足するタイプ
メガテン(今回GMする世界)の解説をしていきます。
とりあえずGS美神っぽい世界の認識でOKなのですが、説明補足していきます。
参加希望の方でメガテン詳しくない人は、巻き込まれ型一般人スタートがおすすめです。

悪魔について・・世間は認識してます。
悪魔の脅威に対する反応・・警察に連絡。時間はかかるが対処してくれる。
早期解決を図りたい企業や、「痛い腹を探られたくない」人が依頼者になる事が多い。

お試し版では必要なさそうな設定。

主な組織
1、ヤタガラス・・国の退魔機関。
主要NPC
菅原妙子・・・ヤタガラスのTOP。分家出身で齢15歳でこの地位に就いた才女。過激な性格で少数精鋭主義を標榜してる。
悪魔と戦うための機密を海外に譲渡する方針で動く政府幹部とひどく対立してる。

岸辺利根蔵・・ヤタガラスの幹部。悪魔に対応できる自分達を特権階級と認識しており警察組織を手下のように運用してる。
天津系で歴史のある家系で現総理の兄。術で後衛を担当。

金本鬼重・・国津系の能力者。肉壁担当の中で今まで一回も病院送りにされてない期待の若手。
いいね! 8
アル
アル日記
2023/09/19 10:53
[web全体で公開]
😶 突然GMやりたくなる病
別所でPLした結果。
GS美神世界観、メガテンに向いている。
有り触れていそうで、結構特殊な世界観で美神の存在滅茶苦茶整合性あって好き。
いいね! 9
システム
システムアル
2023/09/19 10:49
[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
アルさんは09月20日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【真・女神転生覚醒篇】「突発」真女神転生覚醒編お試しセットを作りました。
//trpgsession.click/sp/session-detail.php?s=169508815617dog1
ぱとたく
ぱとたくアル
2023/09/18 23:56
[web全体で公開]
それでは、まだまだ至らないところはありますがどうぞよろしくお願いいたしますm(__)mペコリ
アル
アルぱとたく
2023/09/18 22:27
[web全体で公開]
ありがとうございます。
その辺は自信あるし、よく好評頂きます。
ぱとたく
ぱとたくアル
2023/09/18 18:39
[web全体で公開]
PLの皆さんに合わせたキャラで動かす、優しいGMなのですね( ^∀^)
ぱとたく
ぱとたくアル
2023/09/18 18:38
[web全体で公開]
こんばんは( ^∀^)

友達リクエストありがとうございますm(__)mペコリ

あまり絡みなく、楽しい話が出来るか分かりませんがよろしいですか?
アル
アルぱとたく
2023/09/18 17:30
[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
大体整合性整える過程で俺もNPCいじり倒します
ぱとたく
ぱとたくアル
2023/09/18 12:30
[web全体で公開]
> 日記:人のシナリオ回した事が1度しか無いGM(ギャグ?)

私の場合は悪ノリして、NPCにいろいろ盛り込み過ぎるせいで別人に(^_^;)

シナリオを自作して回すのは素晴らしいです( ^∀^)

良いセッションを( ^∀^)
COBRA
COBRAアル
2023/09/18 08:51
[web全体で公開]
> 日記:人のシナリオ回した事が1度しか無いGM(ギャグ?)

覚醒編は山手線のでしたっけ?
アル
アル日記
2023/09/18 07:08
[web全体で公開]
😶 人のシナリオ回した事が1度しか無いGM(ギャグ?)
人のシナリオ(多分)出来ない系GMノ

ド素人の頃、ルールブック(真女神転生覚醒編)に付随してるシナリオしてPLに切れられたGMです。

実際、こう書いてあるから(内容おかしくても)俺のせいではない!
しかし、楽しむ為に来たプレイヤーに「シナリオおかしいからつまらないゴメン」は通らないだろって話になり、自分で作るようになりました。

その後、機会があり既存シナリオでGMする話に
なりましたが「やりやすいように弄ると原型どっか逝きました」
尚、本人はPC対応に多少弄ったと供述しましたが全会一致で有罪判決貰った模様
いいね! 9
COBRA
COBRAアル
2023/09/17 13:44
[web全体で公開]
CD&D緑箱収録シナリオ「青のガラルド」はL15以上のPCのPTをレスリング闘技場に導入させるだけでおおごとなので、
討伐シナリオの潜入もの導入にしてます。
アル
アル日記
2023/09/17 06:57
[web全体で公開]
😶 ルルブ読むの怠いの当たり前説
GMのスタイルにも寄るのでしょうが、最低限使えるラインは結構違います。
俺自信は、過去GMの習熟不足で嫌な思い(戦闘キャラで能力ゴミ)した事があるから、バランスある程度読める程度には読みたい。となると時間普通に喰います。
だから、新しいシステム使う場合は長く使えるの探します。
しかし、下手に相性の良いシステムあると中々次に移行しにくい。
今回のロードス島には期待しましたが、結論から言うと文庫の方が比べるのもおこがましいレベルで上って悲しい結論に泣
シナリオ何本も作る時間潰す価値が見えるシステムに巡り会いたい(特に新しいの)
取りまわしが良い新しいシステムが欲しいのです。
誰か教えて下さい。
いいね! 9
アル
アルCOBRA
2023/09/17 06:46
[web全体で公開]
> 日記:脱出モノの難しさ
個人的にはGMの趣向や卓の空気、参加者の要素が大きいと思います。
PCが強いほど難易度上がるのは間違いないです。
アル
アルポール・ブリッツ
2023/09/15 18:08
[web全体で公開]
> 日記:すごく嫌な想像ではあるが
ルルブ読むのに使う時間勿体ない?
とても有り触れた意見かと。俺も凄くそう思います。
他にも裁定に疑問抱きたくないとか、将来GMやりたくないとか、他の人に任せたら楽とか。
楽できるのに無駄な苦労とか格好悪いみたいな?
幾らでもある話かと。
アル
アル日記
2023/09/15 18:03
[web全体で公開]
😶 他を落とすな(嫌われ行為)
キャラをプレーするときに、他のキャラを下げて自分をよく見せる手法は盤面次第とはいえ、原則オススメしません。
又、それが当たり前になる環境ならそれ専用のキャラ作るべきです。
基本的に能力下の第二戦士とか面白いわけ無いですからね。
いいね! 27
れすぽん
れすぽんアル
2023/09/15 13:39
[web全体で公開]
ありがとうございます!
防御特化でなくとも、中途半端な防御能力なども生かしづらくて難しいですね。
アル
アルれすぽん
2023/09/15 08:35
[web全体で公開]
> 日記:防御キャラについて(ダブルクロスほか)
私見ですが、そもそもFEARゲーで信頼無い状況で遊ぶなら専用のPCが必要だと思ってます。
そもそも防御キャラ自体、運用が面倒で野良みたいな環境なら非推奨なのに…

アル
アル日記
2023/07/20 12:44
[web全体で公開]
😶 メタルマックスTRPGほしい
誰か大昔のデータ所持してないかな?
オンセで使いたい
いいね! 10
アル
アル日記
2023/04/10 16:58
[web全体で公開]
😶 映画D&D感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 7
アル
アル日記
2023/04/02 08:40
[web全体で公開]
😶 エイプリルフールネタ
エイプリルフール個人的には事実一部フェイク入れの突っ込み待ちが一番美味しい
いいね! 6
アル
アル日記
2023/03/28 01:51
[web全体で公開]
😶 地蔵から抜け出したいなら手助けします
スキルあると自負してる人間として、求められたら(手帳レベルで無いなら)どうにかします。少なくとも改善します。
(実績10人以上あり)
専用機開発って方法で。
個人的にはその手の話題全然出ない理由が正直理解出来てない。
当たり前ですが、キャラクターによって動かしやすさは変わります。

同じスキル持ってる方見たこと無いから固有スキルかも?
いいね! 13
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱アル
2023/03/27 21:19
[web全体で公開]
ヴわぁぁぁぁぁああああ!(無念で爆発する)
残念ながら日程も修羅っておるのじゃ……
勧誘の検討ありがとうございます。また機会があった時に、ぜひ! よろしくお願いしますー
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱アル
2023/03/27 21:18
[web全体で公開]
ほほう! 女神転生のルルブもかっこいいから欲しいな……あの世界観でライダーはやりたい……
コメントありがとうございます!!
アル
アル狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2023/03/27 20:03
[web全体で公開]
話解りそうだからPLしてくれるなら卓考えた。残念。
どうせなら体験して欲しかった
アル
アル狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2023/03/27 20:00
[web全体で公開]
> 日記:(自語畳)キャラビルドは楽しいって話を
頭女神転生だから覚醒編でやりたくなる。
親和性も高い
アル
アル日記
2023/03/27 19:53
[web全体で公開]
😶 当事者意識の大切さ(地蔵プレーヤーとか)
前提、初心者は除外した話。

地蔵プレーヤーが問題になるのは当事者意識が足りないからです。

地蔵プレーヤーが「地蔵プレーヤーですがよろしくお願いします」
をプレーヤー、マスター双方に話してれば大体の人が話してる問題は起きない(又はそもそも参加させない)
基本的に考えや嗜好で擦り合わせが大切なゲームだから、お客様意識の強い方が増えたら増えただけ他に迷惑がかかる。

リアフレで散々自己主張しまくった方が、俺以外のマスターだと滅茶苦茶協力的で大人しいと知った時、その方と二度と遊ぶ気がなくなりました。

GMだけに解決出来るからとひたすら負担ぶん投げるのが我慢出来なかったからです。

要するに自分の都合だけ考えて動かなければ地蔵プレーヤーは余り問題にはならない。
地蔵プレーヤー云々ではなく大切なのは当事者意識。
遅刻とかの問題も全部これで説明可能。

これが無いかつ能力嗜好が合わないプレーヤーはGMとして断ってます。
いいね! 20
アル
アルオラフ
2023/03/27 19:38
[web全体で公開]
メシアンの不人気なのは基本的にメシアエンドやメシア教がろくなものが無いからだと思います。
ラスボスに付き従うのがメシアルートって思考そのものが不遇を表してます
オラフ
オラフアル
2023/03/27 16:27
[web全体で公開]
> 日記:メシアンが不遇になる理由(女神転生系)
最終的にラスボスに付き従って
仲間とやりあうも視野に楽しめる、
メシアンプレイ好きだけどなぁ。
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱アル
2023/03/26 20:33
[web全体で公開]
経験差からのやる気ダメージ……! あんまり無かった経験なので参考になります

>シンクロ率の高いPC作成
自分は身内卓がメインで、折角お時間をかけていただいても読む時間と活かせる機会が中々無さそうで……お気遣い助かるのですが、遠慮させていただきます。すごい気になるは気になる!

丁寧な返信ありがとうございます!
アル
アル狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2023/03/26 20:22
[web全体で公開]
お役に立てたなら何より。
後はGMがどれだけ負担出来るかと卓のプレーヤーのレベルバランス(腕前)的な要素を注意すると良いです。
参考意見を聞く→経験差から自分の考えより遥かに良い意見が出る→やる気0になる。
これ一番ある負けパターン。
対策としては、シンクロ率高いPCの作成からになります。需要あるなら詳しく書きます。
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱アル
2023/03/26 19:24
[web全体で公開]
> 日記:地蔵プレーヤー対策
コメント失礼します。
深い理解と納得と尊敬を示します。
最初から何もしたくないのに参加する人はいませんものね。
GMの負担が増えても、手を出して乗ってきやすい状況を作るのは楽しむためにすごく大事だと思いました。
良い日記をありがとうございます!
アル
アルMch
2023/03/26 19:01
[web全体で公開]
> 日記:ダブルブッキング
個人的には終了時間が宣言からズレ過ぎな場合のみ情状酌量の余地あるかなと。
例、昼12:00-16:00 夜19:00-22:00
で前が伸びすぎてとかなら。
これに(他のプレーヤーの)遅刻とかが絡むと真面目にややこしい。
普通のブッキング?
許容派の理屈聞きたいです。
アル
アル日記
2023/03/26 18:47
[web全体で公開]
😶 地蔵プレーヤー対策
ぶっちゃけ俺の卓だと地蔵プレーヤーはまず見ない。
てか作らない。
結論から言うとGMの力量で大抵どうにかなる。
自分がベテランなら初心者には手厚い支援をするのはマイナーゲームでは義務だと理解する必要もあります。

地蔵プレーヤー
まず、これの違和感に気が付いて欲しい。
地蔵プレーヤーとは自分が動きたくない、話やキャラの絡みだけみたいである。
しかし、これには絶対条件がある。

失敗のプレッシャーである。

自分の失敗でバットエンドにしたくないから、叩かれたくないからでこうなってる事は非常に多い。

他にも自分がやりたい行動でないからスルーみたいなのもいる。

しかし、これは必ずしも最悪なプレーヤーでは無い。
最悪なのはどれだけ配慮しても、他のプレーヤーの出番を我慢出来ないタイプのプレーヤーや敢えて最悪の選択肢をしてしまうプレーヤー、寝たり遅刻したり系プレーヤー等迷惑行為ガンガンやるタイプである。

それを踏まえて対処は考えるべき

対処方法
一、餌の使い方
 プレーヤーの力量をGMの個人技術で無理矢理理解して合わせる。
 それから他のプレーヤーに別の餌を与えて、活躍シーンを個別に作る。

二、頼る事を悪としない
 思いつかない場合は、他プレーヤーに参考意見を求めるのを否定しない。
 アドバイザーがその域を超えようとしてるなら率先して注意は必要。

三、プレーヤーを信用しない
 やらかしても動かす事が可能なように最初からギミックを入れておく。

(GM負担ぶん投げですが)大抵これでどうにかなります。参考までに。
いいね! 17
アル
アル日記
2023/03/26 18:25
[web全体で公開]
😶 メシアンが不遇になる理由(女神転生系)
価値観がバラバラな女神転生ユーザーですが、ほぼ全員に共通する価値観が一つだけあります。
それはメシア教はアカンって概念。
色々見てますが、ゲームでの扱いが余りにも悪すぎる。
こうなるとメシア教サイドの話を作りたくなるのです。

問題点?
(少なくとも1人は)プレーヤーに中央で闘える強度が必須。

でもまあ、強度求めないなら学園、現代縛りでやるだけなんですが。
いいね! 9
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツアル
2023/03/14 00:15
[web全体で公開]
ですよね。特に原作のコナンなんか読むとその戦略的な判断力には舌巻きますもんね……。
アル
アルポール・ブリッツ
2023/03/13 23:01
[web全体で公開]
> 日記:脳筋とは
基本的に脳筋戦術とは長所を相手に押し付けるやり方。
本人がお膳立てするなら頭脳的になるとは思います
アル
アル日記
2023/02/28 12:35
[web全体で公開]
😶 助けて頂けるとありがたい(真女神転生覚醒編)
業魔殿が行方不明になってしまいGMするのに困ってます。
悪魔作成ルールだけ数字と教えて頂ける方が居たら助かります。
いいね! 6
玄優
玄優アル
2023/01/29 10:09
[web全体で公開]
>情報と情報を集めて合体させたら何かが出来る。
なるほど!確かにそこをすっ飛ばしてました。ありがとうございます。早速試してみます。
アル
アル玄優
2023/01/29 08:54
[web全体で公開]
> 日記:誘導って難しい
クリスマスツリーシステム(可変)採用を推奨します。
解説
ABCDE
FGHI
JKL
MN
O
AB.BC.CD.DE
この組み合わせで下の段に進む。繰り返し。
情報の海に沈まない為には情報と情報を集めて合体させたら何かが出来る。
これを意識させたらかなりスムーズになる。
アル
アル日記
2023/01/28 07:50
[web全体で公開]
😶 メガテン4FをTRPGで
やる話になり調査なう。
人間超弱いが、プレイヤー楽しめるように作れるのかやや不安要素。
どう考えても最初からある程度強くするべきなのにそうじゃない方が良いと言われたので。
むぅ
いいね! 9
アル
アル日記
2022/12/31 06:52
[web全体で公開]
😶 やる夫スレの影響受けて
ダイスシステムを追加したセッションを試す。
具体的には「そのNPCの有能度合い」とか色々ダイスにて決めてその通りに回すやり方(ヒーローポイントで介入可能)

メリットは兎に角展開にアクセント出るのと原作好き嫌い混ぜても大丈夫な点、シナリオ作成を芯だけ作れば回しやすく準備が楽になる等。
デメリットは制御が大変なのと速度やダイス結果の精度低いと破綻する事。


GMとしての能力維持開発が目的でしたが意外と好評で楽しいです。
いいね! 7
アル
アル日記
2022/07/29 21:14
[web全体で公開]
😶 人権キャラと言う立場
TRPGのプレイヤーの立場を表現する一つのやり方。
同じゲームしてたらとても良く伝わる。
但し、この手の説明はあくまで禁じ手で乱用しては駄目。
そんなの無しで説明してこそGM
いいね! 4
アル
アル日記
2022/07/11 22:04
[web全体で公開]
😶 完全体噛ませ犬とは!
先日、なろう系噛ませ犬の行き着く究極を作成したので書いてみてます。

一、明らかな初心者(格下)を狩る
 噛ませ犬に大切な要素の一つに強さがあります。派手に倒すシーンは必要です。
ニ、強いキャラ(主人公とか)に言い訳出来る?状況でやられる
 不意打ちを食らうとかそんな流れでやられる。ランク詐称して低いレベルで戦い過ぎて油断したとかでも◎
三、味方に助けられても気が付かない
 実はこれが非常に大切な要素。
 これを入れる事には凄い意味があります。
四、強いキャラの強さに気が付かない。
 大切な要素。
五、自信過剰でもう一回やらかす

これを全て達成すると完全体になります。

流石リアルパイセンの師匠力は無敵である。
いいね! 7
izayoituki
izayoitukiアル
2022/06/25 18:46
[web全体で公開]
ダブルクロス3rdとCoC6版がメインですね〜、所持システムは色々ありますが。
私が書くシナリオは割と長時間かかるものが多いので(特にCoCだとちょっとしたCPレベルの日程になることも時々……)、めちゃくちゃ仲がいい相手でないと日程いただくのが申し訳ないのです……。
アル
アルizayoituki
2022/06/25 17:58
[web全体で公開]
オフセに比べたら日程はまだ楽かも。
因みにシステムなんですか?
izayoituki
izayoitukiアル
2022/06/25 17:14
[web全体で公開]
信頼GMの元だと安心してPL出来ますもんね~。
まぁ、それ以前に日程とシナリオの好みとプレイスタイルの一致がしないと……ダメなんですけども……(最難関:日程)
アル
アルizayoituki
2022/06/25 17:06
[web全体で公開]
> 日記:お友達欲しいね
はじめまして。コメント失礼します。
GMとして力量上げて無理矢理どうにかするのが現実的かも。
アル
アル日記
2022/05/15 16:06
[web全体で公開]
😶 ストレンジ先生がNPCにしか見えない
スパイダーマンノーウェイホーム
比較的マシなGMと駄目なPCの卓にしか見えなかった。
GM成功させる気あるなら、エゴ出さずにもっと媚びろ。
金貰えないなら罰ゲームみたいな卓なのは解る。
いいね! 4
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)アル
2022/05/12 21:49
[web全体で公開]
確かにGMしてるときはPLが楽しんでるか見ないと、と思ってるので、卓の管理は頭を使いますね…

なんにせよ、そのあたりも楽しめるときにやるのが一番ですよね。
アル
アルPI-TG001(平岡AMIA)
2022/05/12 21:43
[web全体で公開]
> 日記:大事なことなのでもーいっかい/不調/無印FF
少なくともGMは技量が無いとPL楽しませられないし、卓を管理出来ない。
これは当然GMに負担丸投げする前提の話

そもそも技量って色々ある。
自分が苦手なことを楽しめなくなるまで努力する必要はないとは思います。
アル
アル日記
2022/04/17 09:30
[web全体で公開]
😶 NPCの表現方法解説「弱く見せる」
結論
弱いのを表現したい場合、知って当然な事を知らない。

例
先日、他人に無償で教えられない知識や情報があるのを煽る。

これは社会で仕事して違いを作ろうと努力してる人間なら大体当たり前に所有するようになります。趣味とか長い時間かけた物からも発生しますし、利権絡み等でも該当します。 

つまり、これは本人が所持してないだけでなく、見ても解らない。教わる資格も無い。又は教わるも理解出来ない。

こんな人間普通は見つかりませんが、王族とかだと使いやすい余り違和感無い設定だったりします。

いいね! 8
アル
アル日記
2022/04/17 00:04
[web全体で公開]
😶 価値観の食い違いで溺れない方法
一例
ファンタジーで一番面倒臭いの日本成分含有率が判らんって話。
具体的には冒険者の立場とか。
環境に合わせたロールをしようとすると噛み合わないと溺れてしまいます。

対策
FEARのように遊ぶ。
濃いキャラで押し通す。必要なら色々でっち上げでゴリ押し。
これが一番安定します。
いいね! 9
アル
アル温森おかゆ(まんじゅう)
2022/03/25 12:35
[web全体で公開]
> 日記:優れたKPとは
はじめまして。コメント失礼します。
有償GMしたことないけど出来る自信はある系GMです。色々奢られたりとかは普通にあります。

有償GM見てみたいです。技量的に俺が負けてると嬉しい。

KPやった事無いからGMとして話しますが、誰でも優れた裁量で公平に裁定出来る事は無いと思います。殆ど見た事無いです。

自分目線、別に臨機応変に公平に柔軟に裁量するなど大した難易度だとは思いません。
定点をどうするかのほうが余程面倒。
時間は限られていて決断の早さや経験技量が全く違うプレイヤーが参加してる場合の匙加減とバランスの取り方や割込問題のが明らかに面倒。
しかしながら、事前準備で話し合いながらキャラメ出来たらどうにかなる場合が多い。
(手帳は㍉)
俺はPCの協力もあまり期待してません。
楽しいから自重忘れる言われるパターンが非常に多いし、評判悪いPL抱えていた経験も少なくないので。
個人的には金があれば我慢出来る理由になるから「自分は楽しめないけど接待」みたいな事やりやすくなるのはとても助かる。
負担ブン投げられちゃう系GMなので(笑)
アル
アル鴉山 響一
2022/03/24 17:39
[web全体で公開]
コメントありがとうございます
GM目線だと、基本的にルーニーは要らない考え
解ります。
結局ルーニーしか出来ない方は下手だから要らないで終わる話なんですよ。
例外も稀に居ますが。
鴉山 響一
鴉山 響一アル
2022/03/22 22:44
[web全体で公開]
> 日記:ルーニー=ファンタジスタ

GMとしてはルーニープレイヤーってのは好んで受け入れたいもんじゃありませんよね。
別所にも書いたんですが、ハタメーワクなプレイなだけなら参加して欲しくないですし、巧くピースがハマったときは物凄く爽快感がありますが、それを計算できるプレイヤさんは滅多におられませんから。
アル
アル日記
2022/03/22 21:52
[web全体で公開]
😶 ルーニー=ファンタジスタ
注意事項

1、二人要らない
2、好きな監督(GM)と嫌いな監督が居て差は極端。
3、原則役割が皆埋まってる時に運用が前提
4、GMに負担かかるから固定シナリオ以外ならそこは絶対に考慮必須。
5、環境さえ整うなら楽しさを一段上げられるピース
6、これをメインジョブにするプレイヤー育成は絶対駄目。
7、可変機構推奨
 
いいね! 4
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)アル
2022/03/22 19:36
[web全体で公開]
ルーニープレイひとつで色んな考え方があって私なんだか逆にわからなくなって来ましたわ…。オホホ
こうだと思ってたのが全然違ったり「たぶん作者はそこまで考えてないと思うよ」案件だったりして…策士策に溺れて滑って河童の川流れは策士ルーニーでなくともよくあることですね
周りが許してくれる程度に、周りに迷惑かけない程度にアクセル踏み込むのもいいのかもしれませんね?
アル
アル温森おかゆ(まんじゅう)
2022/03/22 05:48
[web全体で公開]
> 日記:ルーニープレイの難しさ
コメント失礼します。
一番面倒臭いのが、感性型と努力型の2種類があり、キレ等は感性型のが優れてるが当たり外れが本当に大きく周りの行動が成否に反映されてしまうこと。
本当に有能なプレイヤーには多岐に渡る知識による邪魔しないで輝く能力が必要なのは事実ですが、その知識で溺れるパターンも多々存在します。
実際はある程度周りの被害を気にしないで軌道に乗ってから気遣うが正着になると思います。

アル
アル日記
2022/03/22 01:15
[web全体で公開]
😶 やらないからと言って出来ないとは限らない
どうも基本的にメガテン中心、政治色トッピングも多用するGMアルです。
今回故あってファンタジー(ロードス島戦記)をやるに当たり王道ファンタジーでマスタリングしてます。

普通に驚かれるのが本当に理不尽。
謎解き系以外なら大体こなせると話してたのに信用されてなかった模様
いいね! 7
アル
アル日記
2022/03/21 12:46
[web全体で公開]
😶 ロードスtrpg 新版GM運用後感想
結論
総合評価D+
同人誌ルルブを世界観補助、参考資料で使う運用法があります。同じ様な使い方がオススメ。
堅い作りでバランス難。必要データ欠如問題等ヅダ以下の完全度。
自己で運用するなら旧作ベースに弄る旧来式の方が楽になる。

旧作との比較
1、値段
旧作の勝ち。圧倒的な差がある。

2、職バランス
やや新版の勝ち?殆ど差が無くなるような改定したにも関わらず人権職の定義は残る。
それでも上級職選択肢問題は旧作よりはマシにはなったと見れます。

3、金銭感覚
イーブン。相変わらず救えない。真面目にやるなら特に魔法アイテムの価格や入手難度はGMが決めた方が良い。カーラ縛りによる特殊性を理解しておらず、明らかに世界観から矛盾している。
4、爽快感
旧作の勝ち。
コンセプト的に派手さを抑え、職差を減らす調整した模様
5、使いやすさ見やすさ(ルルブ)
新版の勝利
ここは明確に改善された。
日程書き込み地図は価値がある。資料として価値がある。完全に無駄にならなかった。
6、戦闘バランス
 好み。
 新版は兎に角冗長になるシステム。バランスを理解しきれる程試してはないが、選択肢が少ない新版のが不確定性は少そう。
いいね! 9
アル
アル小慶美(シャオ・チンメイ)
2022/03/14 00:23
[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
ウクライナの話はつべに大量に出てきてますね。
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)アル
2022/03/09 19:59
[web全体で公開]
> 日記:ウクライナ問題
この動画でウクライナのこと(昔の話)が取り上げられてましたね
アル
アル日記
2022/03/09 19:48
[web全体で公開]
😶 ウクライナ問題
意味不明にややこしい。
こんなん精査するの知識足りないからかなりきちい。
ドイツの選挙まで見ないと駄目なの無理だろ?
いいね! 5
アル
アルアイ・オウ(I.O)
2022/03/08 19:44
[web全体で公開]
ロードス島戦記無印が悪くなかった。
ミックスするのが良いかもです
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)アル
2022/03/06 22:35
[web全体で公開]
> 日記:新作ロードス島RPG産廃説
新ロードス島戦記は発売当初に購入を検討しましたが、結局はSW無印+ロードス島ワールドガイドの入手する事となりました。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)アル
2022/03/06 21:39
[web全体で公開]
ありがとうございます。
まあ無理をしてダメにしてしまった例はいくらかありますからね… とりあえず、何もしないでいます。
アル
アルPI-TG001(平岡AMIA)
2022/03/06 19:21
[web全体で公開]
> 日記:気持がまた落ちてる
状況解りませんが、調子悪い時に無理にやるのはオススメしません