ぎんじょー(くらげのすがた)さんの詳細
TRPGオンセンのユーザー「ぎんじょー(くらげのすがた)」さんのプロフィール紹介ページです。
ぎんじょー(くらげのすがた)さんにコメントする
プロフィール
自己PR
環境他諸々の事情で完全テキセの民です。 ウカツ属性持ち・コミュ障・出没頻度不定期の大分ぽんこつ。 同卓の機会がありましたらその時はどうぞよろしくお願いいたします。 最近ケダモノオペラのGM始めました。 好きなプレイ傾向・所持ルールブック等はページ下部をご参照ください。 暑いので夏の間はクラゲに転生します_(´ཀ‘」 ∠)_
GM・PL傾向
プレイヤー寄り
GM
PL
プレイ傾向
ロールプレイ
戦闘
推理・考察
茶番
燃え展開
鬱展開
メタ推理・発言
キャラロスト
PvP
恋愛
R15+
過程を楽しみたい
改変を許容する
活動情報など
最終更新: 27日前
登録日: 2022年10月18日
活動日時: 不定期
プレイ回数: 17 GM回数: 5
ボイスチャット: 不
セッションのお誘い: 可
100の質問 (回答率:0%)
やりたいTRPG: | ケダモノオペラ など |
スケジュール
月 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 12 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 | 01 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
/ | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / |
日 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
(曜) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) |
朝 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
昼 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
夜 |
○ | 空いています |
● | セッションが決まってます |
△ | たぶん空いています |
× | 空いてません |
平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です) | |||
---|---|---|---|
| 朝 | 昼 | 夜 |
平日 | 〇 | 〇 | |
土曜 | 〇 | ||
日曜 | 〇 |
キャラクターシートと友達
参加コミュニティ
所持するルールブック (13)
タイムライン
温森おかゆ(まんじゅう)⇒ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/08/30 04:04 [web全体で公開] |
なるほど、キャラクターが扱いにくいからとプレイヤーがフォローするのもなんか嫌、というご意見は目からウロコでした。 「説得してください、動きますから」とか「首根っこ掴んででも連れて行ってください」と頼むのは確かに抵抗がありますねw 自分でキャラクターの手綱を放り投げているからという意味で抵抗があるのか、他人に負担をかけるのが嫌なのかは人によりけりでしょうか…? 結局はそんな他人からして面倒そうなキャラクターを持ち込んでノイズになるより、サクサク物語を楽しみたいというのもとても分かります…。 うーん、悩ましい…ですよねぇ。
ぎんじょー(くらげのすがた)⇒温森おかゆ(まんじゅう) | |
2024/08/30 01:35 [web全体で公開] |
コメント有難うございます、日記の方も興味深く拝読しました。 そちらの方でも細やかなご配慮を有難うございます。 ごく個人的な、そしてものすごくめんどくさいことを言うと 「こんなへそ曲がりなPCでごめんなさい、誰か説得RPしてください」や 「PCは反対してるけどPLはそうじゃないので首根っこつかんで連れていってください…!」 すらも実はあまり好きではなくて、まあ自分のごときウカツ星人は普通にやっているつもりでも 周囲に負担をかけてしまっている可能性が高いので同卓者さんにとって面倒そうなRP、PCは やらない方がいいかな…という…素の傾向が近いのやら、動かしやすくはあるのですがー。 RPにこだわるよりシナリオの流れや構造が見たいし知りたい、というのも多分あります…
温森おかゆ(まんじゅう)⇒ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/08/29 21:44 [web全体で公開] |
> 日記:昨日の雑文 「PCは協力的じゃなくても、プレイヤーは協力的に」という格言を残したのはどこのどなただったか。 協調性にかけるキャラクターをプレイすること自体が悪い訳ではなく、卓のコンセンサスの問題、それから、他人の不快度の面でどのような影響を起こすのかが未知数、という事から、避けた方がいい、とは言われていますね。 「まあやること自体が悪いわけじゃないけど、やるならプレイヤーとしての真面目さとフォローはしっかりできるだけのプレイスキル磨いてからね」というニュアンス。 私はそういう協調性に欠けるキャラクターをやる前に、「このプレイヤーさんは、そういうキャラクターはやっても、プレイヤーとして参加しなきゃいけないゲームに参加はしてくれる人だ」という信頼を同卓者と積み重ねるのが前提、と思っているタイプの人間です。 土台に信頼があればちょっとハメを外してもリカバリが効く場合がありますからね。 とはいえ、やろうと思っても結局事故を恐れて二の足三の足、結局無難に行き着くというのは分かります。( ˇωˇ ) 動画リプレイの影響か、奇抜なキャラクターを魅せるのが上手い人ばかりが持て囃されがちな印象ですが……無難なキャラクターが無難にできるというのも、1種、プレイスキルの高さだと思いますよ。 静かに周囲のキャラクターのつなぎのような役目を粛々と遂行したり、GMが場面を進める手伝いを静かにやったり。目立ちこそしませんが、その人の存在があってセッションがスムーズに進行していると感じると、変に奇抜より、目を引く時がありますからね…。
散弾銃⇒ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/08/29 20:08 [web全体で公開] |
(もしいつか、同卓の機会がありましたら、ここぞとばかりに人を選ぶキャラをやりあえたら嬉しいです✨✨)д・)コソッ…
ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/08/29 19:22 [web全体で公開] |
😷 昨日の雑文 書くだけ書いてみて、見直してざっくり削った結果削りすぎててつまり何だよになっていた件。 はぐれ野良犬系であってもシナリオ進行を阻害しないように動かしているつもりだけど、 (館の捜索をしよう→「あんたたち全員信用できない! 私部屋に篭る!」ではなく 「あんたたち全員信用できないけど…」とは言っても探索には参加する的な…) 同卓者さんがそれをやられて楽しいかと考えるとやっぱり二の足を踏むことが多いな。 でもたまにはやってみたいな、でもやっぱやめとこのループになりがち。 というお話。 雑文に雑文を重ねていくスタイル…_(´ཀ‘」 ∠)_
ぎんじょー(くらげのすがた)⇒散弾銃 | |
2024/08/29 19:01 [web全体で公開] |
コメント有難うございます。 同卓者様の負担になってまでやりたいかと自問するとやめとこうかなで落ち着くことが多いですね。 「今回は押し切らせて!」で実行すると、後々先方はあの卓楽しくなかったろうな…ってなります。 (自分は、ですが)
散弾銃⇒ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/08/28 23:32 [web全体で公開] |
> 日記:私的雑文 個人的には癖強キャラも好きですよ! 何なら、PC感で最後までいがみ合って解り合えないロールプレイとかもよき……(やった事ないけど)
ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/08/28 23:07 [web全体で公開] |
🤔 私的雑文 癖が強めのPCで参加したいなと思う時がたまにある。 パーソナルスペース広めで、悪く言えば協調性に欠けるタイプ。 しかし残念なことにこの手のやつは動かしやすいんだよなあ…(死んだ魚の目をしながら
ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/08/25 21:11 [web全体で公開] |
😶 期間限定とのことなので URLは貼りませんが、youtubeで「うみねこのなく頃に」が公式配信されているので少しずつ見ています。 10時間もの尺だけど、あと20日もあるなら見られるだろう…多分きっとめいびー。 大分前にネカフェで漫画版を一通り読んだので、個々のトリックなど細かいところは忘れたけど 大筋はまあまあ覚えていて、その状態で見ると出題編でクリティカルなネタバレが出ているのが分かって面白い。 ノリは流石にちょっときついけど、結構前の作品だし自分も歳食ったからな… そういえば「赤と黒」というシステムがこれとちょっと似ているらしくて面白そうだなと思いました。 テキセ専なので遊ぶ機会はないかもだけど、ルールブックだけでも読んでみようかなとも思いました。 遊べなくても読み物として楽しめたらいいなというのは結構あります。 在庫がねえ…在庫がねえよくそくそひぃいい!! おわり。 ※●●がねえよくそくそひぃいい!! はうみねこ~の中の台詞です※
パスタ⇒ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/08/24 21:22 [web全体で公開] |
コメントありがとうございます! 私も実際に遊んだことのあるシステムは限られてますが、クトゥルフしかやってないOR知らない方たちにも多種多様なシステムに触れてほしい!という気持ちはあります。 他のシステムを認知してもらうにはやはりリプレイ動画とかがバズる必要があるかもしれませんね。。。
ぎんじょー(くらげのすがた)⇒パスタ | |
2024/08/24 19:51 [web全体で公開] |
> 日記:trpgのアンケート結果なるものを拝見しました コメント失礼いたします。 やはり動画の影響が大きいのだなあと興味深く見ていましたが、 この界隈ちょっと見るだけでもシステムはたくさんあるのに視野に入ってなさそうすぎ…! なんだかもったいないですね。
パスタ⇒ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/08/23 21:51 [web全体で公開] |
> 日記:夏の終わりの本当にあったちょっと怖い話(一応たたみ コメント失礼します。 確かに人物を深堀する小説はちょっと難しいかもですね。 カプ絵描いていいですか?とかなら、うーん、まあ、ちょっと、これもTPO次第ですかね…?
ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/08/18 01:09 [web全体で公開] |
😶 ニンジャスレイヤーRTA(TRPGとは無関係です マップや敵の配置など、RTAレベルでやり込んでいれば爽快そうだし面白そうな。 ネオサイタマ炎上は前に買って読みました。 引っ越しで手放してしまったけど、あの言語センスはジッサイ好き。 TRPGあるんでしたっけ(うずうず
ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/08/14 00:28 [web全体で公開] |
😶 ケダモノオペラのシナリオとか作ってました 先月で公式さんが公開しているシナリオ3本+基本ルールブック掲載分を1度は回したことになりまして、 (参加してくださった皆様有難うございます…!)boothも眺めるようになったのですが もっとシナリオがあったらいいなあと。 まだまだ慣れたいし、回せるものの中から また卓を立ててみるのもいいかなとも思う一方、知らないシナリオを遊んでみたいというのはあるよね… あくまでも見込みですが、テキセで6時間もあれば終わりそうな軽めのシナリオです。 こっそりテストプレイ募集が出ていたら、ああ肚を括ったんだなと思ってやってください_(´ཀ‘」 ∠)_
ぎんじょー(くらげのすがた)⇒アーリング | |
2024/08/12 22:06 [web全体で公開] |
こんばんは! 昨晩は立卓&マスタリング有難うございましたー! BGMや背景、モブの皆様などなど書きたい感想はもっとたくさんあるのですが このテンションで全部書いたら傍から見て怖いよな…と自重しての本文でした。 最近は「バッドエンドは寧ろ自分から作れるけどゲームオーバーはないシステム」で 遊ぶことが多かったので(これはこれで推しで大好きなシステムですが) 久しぶりにTRPGならではのダイスロールの重さを存分すぎるほど満喫しましたね…! いや本当楽しかったです。 バディものは名作なのだ…
アーリング⇒ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/08/12 21:40 [web全体で公開] |
> 日記:デッドラインヒーローズ楽しかった!(こなみかん うはーー!参加ありがとうございました。そして感想日記がこんなにも!嬉しい! 口の悪いヒーロー、いいじゃないですかいいじゃないですか。互いに悪口だか軽口だか叩きあいつつ、認めている相手だからこそ気づけば高めあってるようなライバル関係がめちゃはまる構図。GMとしてもノリノリで楽しませていただきました。 >漫画やゲームの人気投票でライバルキャラの順位の方が主人公より上になったり、 「次回作ではプレイアブルキャラになってください」となるケースはきっとこれ。 超 わ か る 。 ダイス運の不運さも相まって、実に印象深いヒーローでした。楽しかったー!!
ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/08/12 19:21 [web全体で公開] |
😆 デッドラインヒーローズ楽しかった!(こなみかん ダメージダイス:7d6+4。 これにテンションが上がらないTRPGプレイヤーがいるだろうか…! いや、ない(反語)。 否、システム次第ではいらっしゃるかとも思いますが、ココフォリアの画面上を ざらざらと転がっていくダイス×7個は絵的にも壮観なものでした。 カタルシスがすごい。 システムの主軸を「リソースも残り僅か、圧倒的ピンチから最大火力による大逆転」に置いての デザインとしてデッドラインヒーローズ(以下DLH)は大成功なんじゃないでしょうか。 ライバルが手強いほど主人公は輝くというのが少年漫画の王道ですが、 今回のヴィラン(悪役)も全くその通りのかっこよさ。 漫画やゲームの人気投票でライバルキャラの順位の方が主人公より上になったり、 「次回作ではプレイアブルキャラになってください」となるケースはきっとこれ。 捏ねてきたPCが戦隊もののレッドにはなれなさそうな口が悪い系だったので、 煽り言葉や掛け合いを大変美味しくいただきました。 台詞回しはともかく 背後に人がいることを考えると煽るRPは難しいのですが、すごく楽しかったです。 そして、出目が振るわなくて(実際振るわないどころじゃなかった)完全にへなちょこ状態のPCを どこまでもヒーローとして扱ってくださる度量の広さよ…! ヒーローものにはやっぱり熱意が欠かせない、熱すぎるくらいが丁度いい! なノリで、 PLまでも奮い立たせていただいたように思います。 そんなGM様のスタイルもかっこよかった! (大事なことなので追記:PCのプロフィールは簡潔にを個人的な努力目標にしていますが、 その中のフレーズをレスに込めていただいたりもしていました。 あれは嬉しいものですね…!) DLHの所謂Lv1PCのダイスロール成功率はざっくり30~40%前後。 適度に+10%できるくらいのリソースを持っているので50%くらいまで上がるはずが、 全体の7~8割はロールに失敗したように思います。 普通30%でも1回くらいは出るよね…??? ファンブルも出まくりと推定幸運E- くらい運が悪そうなPCの背景設定を この上なくダイスの女神が汲んでくれやがりましたような恐ろしい出目の数々で、 それも併せてPCからPLへの逆境感フィードバックも大きかった。 バッドエンドも覚悟完了と思って臨んだ卓でしたが、PCが倒れればシステム的には ゲームオーバー、世界観的にはバッドエンドというのもいざその場に立ってみると 負けられない、負けたくない感が沸いてくるものなんだなあ… 出目がアレすぎてあちこちRPどころじゃなかったのがちょっと悔やまれるところ。 心の中の小学生男子、中学生男子を存分に解き放てるDLHはいいぞ。 心に小学生男子は不在でも魔法少女で参戦可能だ! 面白かったなあ…楽しかったなあ……ひと晩経って、まだ反芻しています。 楽しい卓を有難うございました! 機会がありましたら是非またどこかの卓でご一緒してやってくださいませ。
ぎんじょー(くらげのすがた)⇒WAST@ルセラフィム推し | |
2024/08/12 01:25 [web全体で公開] |
与太話におつき合い有難うございます。 日頃あまり馴染みのない国やそこに暮らす民族の名前データとして、 オリンピックはすごくいい資料になりますね! 目から鱗でした。 リアルタイムでの流行りの名前(日本で言うところのキラキラネーム?)とも マッチしそうです。
ぎんじょー(くらげのすがた)⇒はるるん | |
2024/08/12 01:23 [web全体で公開] |
こんばんは。 与太話におつき合い有難うございます…! 飲食物ネタを交えたネーミングも楽しいですよね! 好きです。 命名ジェネレータやchatGPTは優秀なのですが、もじりにしろ 自分で考えたいなあという願望との間を行ったり来たりしますね…!
WAST@ルセラフィム推し⇒ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/08/11 21:47 [web全体で公開] |
> 日記:声に出して読みたい人名(よたばなし 今ならオリンピックの選手名鑑をブックマークしておかれれば 各民族ごとの人名リストになると思います。
はるるん⇒ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/08/11 21:22 [web全体で公開] |
> 日記:声に出して読みたい人名(よたばなし 目についたジュースや商品名から() ってのは伝統技ですね💦 僕は振ってくるのを待つけど… もはやChatGPTに案を出してもらうのも手かな?
ぎんじょー(くらげのすがた)⇒dsss | |
2024/08/11 10:51 [web全体で公開] |
与太話におつき合い有難うございます! カイの元ネタが紫電・改という話はどこかで見たことがあったのですが、 他にもそういった命名法があったんですね。 数えきれないくらいキャラクターを作り出してきた人だけになるほど納得…
dsss⇒ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/08/11 10:17 [web全体で公開] |
> 日記:声に出して読みたい人名(よたばなし 昔聞いた<富野式命名法> <あ>から順に、適当に音を並べて名前を作っていき、 ある程度貯まったら、思い返して、記憶に残っているものを採用する アムロとかはこうやって決めたそうです
ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/08/10 23:00 [web全体で公開] |
😶 声に出して読みたい人名(よたばなし ラカン・ダカランとカール・エドワルド・バイエルライン。 日本人名だったら沢木惣右衛門直保とか桂木弥生とか。 全部非実在人物じゃねーか。 閑話休題_(´ཀ‘」 ∠)_ TRPGやら電源系ゲームやらが好きな割に何ですが、キャラクターの名前を考えるのが苦手。 名前ジェネレータに頼ればいいのに自分で考えたくもあり… なのでよそさまから自分が好きそうな名前の傾向を眺めてみると、声に出した時 すらすら読める感じがツボなのかなあと思いました。 ヴィンセント・ヴァン・ゴッホなんかもVの発音に目を瞑れば読みやすいですよね。 (今はオランダ読みでフィンセント・ファン・ゴッホだそうですが…) 試し振りをしてみるに、1d100で40以下って改めて意識すると全然出ないな!! 一周して楽しくなってきちゃったのでの与太話でした。 自分流のネーミングのツボやコツなど、ありますか?
温森おかゆ(まんじゅう)⇒ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/08/09 07:38 [web全体で公開] |
私の行っているTRPG例会もそんな感じです。積み重なったノウハウは古今東西変わらないものですね。歴史の重さ…… 私もとにかく紙派ですね。電子書籍じゃ見づらいのもそうだけど、やっぱり紙だとページを探す速度が違います。 わかりやすいようにインデックスを貼りまくれますしね!!!
ぎんじょー(くらげのすがた)⇒温森おかゆ(まんじゅう) | |
2024/08/09 02:00 [web全体で公開] |
> 日記:電子ルールブックとオフセの悩み スマホの回し見は確かにつらいですね…! 5年以上前の話なので周回遅れかもですが、自分が行っていたオフセでは 必要な部分のサマリーと空白のキャラシのコピーを当日配布、サマリー部分はセッション後回収していました。 (布教を兼ねたルールブック未所持ok卓だったので、定例会となるとまた話が変わってくるのかもしれません なお日記に書いておいて何ですが、今のところ自分も紙媒体派です(⁰▿⁰)
温森おかゆ(まんじゅう)⇒ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/08/09 01:27 [web全体で公開] |
電子書籍は価格が変えやすいのと、かさばらないのが特に良いですよね~。 できるなら、電子書籍を購入したサイトなどが閉鎖しても、どこか別の所で同じものが見られるようになったらいいのですが……それはまた時の運ですよね。私はもう、切に紙媒体の重版を願うばかりです。 ああ、全然気づいてませんでしたwなので大丈夫です。改めまして、温森(ぬくもり)おかゆです!
ぎんじょー(くらげのすがた)⇒温森おかゆ(まんじゅう) | |
2024/08/09 01:05 [web全体で公開] |
こんばんは。 クーポン等で実物よりお安く買えたり、かさばらなかったりと電子書籍とTRPGは 相性自体はよさそうなんですよね。 (「せっかくルールブックを買ったけど遊ぶ機会がないまま終わる」というリスクもありますし…) 所持していることが重要視される書籍に関しては所有権が保証される等の措置があると嬉しいのですが。 そしてそして、卓までご一緒していただいたのに「温泉」おかゆさんと間違えておりました…! 本当に本っ当にすみません…!!
ぎんじょー(くらげのすがた)⇒聖岳生馬 | |
2024/08/09 00:31 [web全体で公開] |
>電子書籍の「閲覧権」を購入した扱い ですよね。 しかしかさばらない・プレミアがついたものは現物より入手が容易と 電子書籍ならではの恩恵も大きいのがまた。
温森おかゆ(まんじゅう)⇒ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/08/09 00:29 [web全体で公開] |
> 日記:杞憂、恐らく杞憂 こんばんは。 電子書籍はそれが怖いですよねえ。世の中には、今のところ紙媒体では重版されてなくて、電子書籍でしか手に入らないルールブックもあったり(幸いなことに私はサプリメント以外ではある程度の基本ルールブックは紙媒体で手元にありますが)すると思います。そういう場合はプレミア価格と化した紙媒体の中古を探すか……電子書籍を買うか、しかないですよね。私も……TRPGのオフセッションに参加する以上、紙媒体が欲しくて重版を待ってるサプリメントが大量にあります……(´;ω;‘)まあそれはさておき。 確かに、非常~~~に気の毒ですが……私の考えでは、たとえ確かに電子書籍版のルールブックを購入したとしても、サービス終了でルールブックが閲覧不可の状態になり、紙媒体のほうのルールブックもないとなった以上……「未所持」状態として扱う方が……角は立たないと思いますねえ……。 だって、その状態だと、ルールブックが見られないのですもの……。 紙媒体の在庫があるルールブックなら、まあ、なるべく基本ルールブックだけでもお手元にご用意いただくと安心ですね……。
聖岳生馬⇒ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/08/08 23:59 [web全体で公開] |
> 日記:杞憂、恐らく杞憂 おそらく電子書籍というのは、書籍を所持しているのではなくて 電子書籍の「閲覧権」を購入した扱いなんだと思います。 ある程度以上の規模のサービスであれば、サービス終了しても 他のサービス提供者がそのプラットフォームを引き取って継続することが予想できますが。 以上。
ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/08/08 21:34 [web全体で公開] |
🤔 杞憂、恐らく杞憂 ルールブックを電子書籍で購入して、販売元のサービス終了などで閲覧不可となった時 その人はルールブック所持・未所持のどちらになるんだろうという疑問。 手元にない以上未所持? という気もするけど、その状況で未所持とするのはあまりにも気の毒なのでは…
ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/08/04 09:29 [web全体で公開] |
😶 デッドラインヒーローズが届いた 基本ルールブックです。 このサイズだったんだ…何故か大判のイメージがありました。 ともあれ読み耽っていて、エネミーデータの手前まで読んで今この時間。 眠い。 キャラクタービルド周りにどことなく既視感あるな?? と思ったら、 手持ちのルールブックの中ではブラインドミトスと似ているような気がします。 能力値の肉体/精神/環境にそれぞれの中から取得した技能レベルを加算して 成功率が決まる辺りとか。 そういえば前/後衛や射程の概念があるところもだなー。 懐かしい。 アメコミは詳しくないのですが、オリジン(アーキタイプ)一覧を眺めていて 「ハルクだ…」やら「アイアンマンだこれ」やら「ソーおるやん」等々、 詳しくないなりに面白いし、よくできているなあと思いました。 リプレイ小説の方はちょっと癖があって、読む際のテンポを重視して確認事項を 削っているのではと想像しますが「能力を使って全部鎮静化させました。」等 プレイヤー側が勝手に(という書き方はよくないのですが)決定する場面があり、 ダイスロールを伴わない行動はそれでいいとはあるものの気を配る必要はあるかも? と。 リプレイの中でも中の人が納得済みとはいえ純物理タイプのPC1が割を食ったシーンもあって、 実卓では「ここはうちのPCで対処したことにしてもいい?」的な相談があったと思いたいなあ。 それはそれとして、PC2のペインドクター=サンがいい味出ていてツボりました。 恐らくコンセプトが分かりやすいのはサイオンかな、エンハンスドで誤射してえな…等々、 キャラクタービルドにわくわくするのは久しぶりな気がします。 いつかどこかで遊べるといいな。
ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/07/31 00:37 [web全体で公開] |
😷 気づくのが遅すぎたこと フリー音楽素材サイトでBGMを探していて昨晩気づいたのですが、ひょっとして ココフォリアのBGM再生には本来ループ仕様でない音源ファイルもループしてくれる機能がある…??? 気づかなくてずっと(というほど長い期間ではないですが)ループokのカテゴリーに絞って BGMを探していました。 「この曲好きだけどループじゃないしな…」という理由で DLしなかった素敵BGMもぼちぼちあります。 また探し直しかなー_(´ཀ‘」 ∠)_ …いやまあ、BGMも立ち絵も絶対なくてはならないものとは思っていない方なんですけども。 最初に参加したセッションがオフラインコンベンションの野良で、参加するシステムは当日抽選で決まるし キャラクターシートもその時手渡されるのでという体験がスタートだったからというのはありそうです。
ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/07/20 13:51 [web全体で公開] |
😶 ケダモノさんに追い風吹いてる? ケダモノオペラの卓が最近増えて、しかも結構早い時点で枠が埋まっているように思うんですよ。 個人的に推しているシステムなのでとても有難い。 時間の都合等で自分は参加できなくとも、卓が立ってケダモノ~に触れる人口が増えて 面白かった、気に入ったという方が出てきたならば十分すぎるほど嬉しいなあ。 多分、周囲がRPGと言えばドラクエかFFかという中ひとりでウィザードリィたーのしー! とか なっていた人種なので(当然、基本的にそれを分かち合う同士もいなかったわけだ) 推しが賑わうという感覚に耐性がないのかもしれない。 かく言う自分も現在進行形でケダモノさんたちの物語を特等席で拝ませていただいています。 相変わらずGMの在り方としてこれでいいか怪しいですがとてもとても楽しいです。
ぎんじょー(くらげのすがた)⇒温森おかゆ(まんじゅう) | |
2024/07/17 00:05 [web全体で公開] |
こんばんは。 わ、色々ご紹介してくださって有難うございますー! DXってPvPじゃなかったんですね…シノビガミとイメージごっちゃになってました_(´ཀ‘」 ∠)_ デッドラインヒーローズは興味があって、いずれは買って読んでみようかなと考えています。 世界観に沿ったRPができるかどうかはさておき、多分好きな傾向のバディものと想像しました…! ステラナイツは中の人の萌えや癖がいい感じにかみ合うとすごく楽しい卓になりそうです。 (2PCでバディ色が強いシステムは全般的にそういうイメージありますが マモノスクランブルは確か、ぎんじょーがケダモノオペラのルールブックを手に入れたのと そこそこ近い時期に知って、それでご縁がなかったのですがこちらも興味があるシステムで 今回ご紹介いただいて改めてこちらも面白そうだなと思いました。 今はニコニコ動画も復旧中ですし、リプレイ動画はネタバレ不可避なので システムをご存知の方からのご紹介はとても有難いです。 ありがとうございます!
温森おかゆ(まんじゅう)⇒ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/07/16 09:20 [web全体で公開] |
> 日記:バフを盛って殴りたい コメント失礼します。 なかなか難しいですね😅やはりバフ盛り盛りにして殴るタイプのゲームですと、戦闘ありきのゲームが多いです 私が知っている中ですと、自分の持っているリソース(ロイスだとかブーケだとかグリットだとか)でダイス増加などのバフをかけるものが多いですかね。これが1番お手軽バフとも言えます。 以下ご参考程度に。最適化ビルドがちらつかない印象の戦闘あるゲームはデッドラインヒーローズや銀剣のステラナイツなどの、比較的ロールプレイを重視したシステムに多い印象です。 ◆ダブルクロス3rd 戦闘ありきのシステム。何だかんだ私が触れてきた中ですとこれが一番バフが強いゲームです。ダイス増加、クリティカル値減少、固定値プラスでバフ盛り盛りで殴るのが当たり前。PvPも基本ありません。 …とはいえ、戦闘ありきなシステムなのでどうしても最適化ビルドというのはちらつく人が多い印象。 ◆デッドラインヒーローズ ヒーローをやろうTRPG。HPがマイナス切ってから判定値が大幅に増加し、ダメージダイスも増えるというお手軽バフがデフォルトでつくもの。自分のスキルでバフをかけられる他、「支援」という行動で味方にバフをかけることも可能。 こちらは判定ダイス増加というより判定値を上げて判定を成功しやすくするタイプのシステムです。 ついでに、グリットという全員共通のリソースでバフもかけられますね。 ロールプレイの方が重視される傾向にあるシステムなので、ビルドについてとやかく言う人もいません。 ◆銀剣のステラナイツ こちらもロールプレイ重視システム。デッドラインヒーローズよりロールプレイに比重が置かれたシステムなので、ロールプレイが苦手な場合は苦痛かも知れません。 いいロールプレイをすると「ブーケ」というリソースが増え、これを使って自分にも他人にもバフがかけられます。 ◆マモノスクランブル 戦闘があったりなかったり。神や妖怪などの超常の存在になって、〈東京〉でハチャメチャドンパチするゲームです。 バランス調整が派手な印象なので、バフも活きやすいかなと。
ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/07/16 00:40 [web全体で公開] |
😶 バフを盛って殴りたい バフを盛って殴りたいんですよ。 より正確には、そういうシステムで遊びたい。 太古の昔にこのTRPGっていうので遊んでみたいなと思い、ずっと後になって 野良オフセでそれが叶って野良オンセにおじゃましたりオンセンさんに登録したりで 今に至るのですけども、そういえばバフを盛って出目なりダイスそのものを足して ダメージ値を出すタイプのシステムであまり遊んだことがないなあ、と。 手持ちのルールブックを眺めてみても、当てはまるのはブラインドミトスくらいじゃないかな… (CoCやインセインもシナリオによっては戦闘はあるし、該当する仕様もありますが… 戦闘がメインのシステムはどうしてもビルドに最適解か否かがちらつくし、 PvPは向いていないしでただでさえ狭き門を自分の好みでさらに狭くしてしまっている感はあるので 情報を集めながら気長に探そうという気持ち。 ブラインドミトス、とても面白かったんですがいかんせん古いシステムなので 検索しても書籍情報が殆どなんですよね_(´ཀ‘」 ∠)_
ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/07/06 12:46 [web全体で公開] |
😶 深夜の飲酒はよろしくない。 が 「ある」のがいけない!! 「ある」のがいけない!!! 特定の界隈で今旬のやつ。 次の日が休みだからと気が大きくなって、ついコンビニに出かけて缶チューハイを買ってしまう 自分に非常に刺さる言い訳でもある… そんな感じで、思い切って卓を立てる時は酒の勢いを借りている場合が多いです。 昨晩午前3時半とかに立ててみたのも缶チューハイ様の威光です。 自分が住んでいるところは梅雨明けまだなんですが、既に連日暑いからね… 涼しくなったら節酒がんばる。(フラグ 立卓に至る経緯はかくも情けなーい感じなんですが。 参加申請してくださる方も、参加を検討してくださった方も本当に有難うございます。 これまであまり自分から何かしようぜと誘うタイプの人生ではなかったので、ものすごく有難い…
ぎんじょー(くらげのすがた)⇒ジンヤ | |
2024/07/06 11:33 [web全体で公開] |
今日は。 先日は本当にお世話になりました! いずれタイミングが合う時がありましたら、またご一緒していただけますと嬉しいです。 本当にいつもお世話になっております…!
ジンヤ⇒ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/07/06 07:09 [web全体で公開] |
おはようございます。 ケダモノオペラの新しい卓立ておめでとうございます! 普段なら空けてる日曜夜なのですが、21日は泊まりで自宅に居らず無念の見送り状態です。 無事に立卓できるようお祈りしております
ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/07/02 20:41 [web全体で公開] |
😶 ちょっとだけセルフ祝 ケダモノオペラ公式様が公開している体験シナリオ3本+基本ルールブック掲載シナリオの 全4本を回すことができました。 ガバは多いし、マスタリングもこれでいいのか全く自信はないけど。 ともあれ、ちょっとだけ自分で自分を祝おう。 わーい。 PL参加だけだった頃は、参加PLは(シナリオによっては)募集枠より少なくてもセッションはできるけど GMがいなかったらセッション自体始まらない=「GMとPLは平等」を大前提にGM>PLという感覚でしたが、 GM側に立ってみたら立ってみたで誰にも参加してもらえなければ卓は立たないという当たり前のことが 実感として沸いてくる。 参加してくださった皆様、本当に有難うございます。 セルフ祝とは言ったけど同卓者様に乾杯だ、これ。
ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/06/16 01:24 [web全体で公開] |
😶 セッションは第1回めが一番緊張するよねという話& 親しき中にも礼儀ありは言うに及ばず、所謂固定メンバーを持っていない概ね野良野郎としては 初顔合わせやお久しぶりとなるセッション初回はめちゃくちゃ緊張するわけでして。 失礼なことを言ってしまってないかな、発した後の言葉はもう受け取る側のものだからな、 やらかしてしまっていたらどうしよう…をぐるぐるしている間はなかなか他のことが手につかなかったりします。 TRPGはコミュニケーションゲームだけど、TRPGプレイヤーとコミュ症とは残念ながら矛盾しない。 悲しいなあ… この手探り感は自分がコミュ症である以上ずっと向き合っていかないといけないテーマだけど、 それはそれとしてその初回を終えてみて少し気が軽くなったので自分でもセッションを立ててきまして、 ありがたいことに無事立卓の運びとなりそうです。 有難うそして有難う、がんばります…! オンセンさん内外合わせてGMはやっと5回めくらいになりますが、募集を立てる時もセッション初回と同じくらいか それ以上に緊張する。(自分がつけたタイトルと矛盾していくスタイル 慣れていけば多少は緩和するものなのかなあ…どうだろう。
ポール・ブリッツ⇒ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/05/31 09:02 [web全体で公開] |
元ネタが禁酒法時代で酒を飲むのにも暗黒街のお世話にならなければならない世界ですから、いま思うよりもブラックマーケットとの距離は近かったのかもしれませんね。 邪神と戦うのもたいへんであります。
ぎんじょー(くらげのすがた)⇒ポール・ブリッツ | |
2024/05/31 01:36 [web全体で公開] |
> 日記:なんでクトゥルフに犯罪者やら狂信者がPC候補として挙がっているのかというと コメント失礼します。 >要するに彼らは「ブラックマーケットに顔がきく」のだ すごい、短いセンテンスなのにものすごく納得しました。
ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/05/21 01:03 [web全体で公開] |
😶 迷ったら食ってみろ(意訳:多分解決すると思う、するんじゃないかな) 先日、「GMをやってみたいシナリオがあるけどGMの自分が転がりそう」といった内容の日記を書きました。 その後もしばらく考えてみて、改めてシナリオを読み返してみて、出した結論。 半分は自分の受け止め方に変なバイアスがかかっていてややこしく考えすぎ。 (発想力が面白さを生むシステムなので、備えておくことは悪くないのだろうけど もう半分は、GMの方からPLに相談を持ちかけたらいいのではないかと。 元々シナリオにないルートが生えやすいシステムなんだ。 なればこそ、多少は この先の展開を明かしてでもその上でどう進めたらより楽しくなるか相談したらいいじゃない、と。 とりあえずテキストを落とし込んでみよう。 俺はやるぜ俺はやるぜ(・△・) なお引っ越しの進捗だめです。 明日からがんばる…
ぎんじょー(くらげのすがた) | |
2024/05/17 23:54 [web全体で公開] |
😶 せっかくだからコンプしたい欲 有難いことに、ケダモノオペラ公式で公開されている&基本ルールブック掲載シナリオ4本のうち 3本をGMとして回すことができました。 過不足なく表現するのがとても難しいのですが、どちらかというと 「参加した人全員が楽しめることはもちろん大事だけど、ルールはルールとして守られるべきである」 という認識が強く、その懐の狭さが自分でもGMに向いていない人間だと思っているので 参加者様がスムーズな進行に協力してくださってこそのここまでなんだと思います。 こうなると、いつかは残る1本も回してみたいな?? ネタバレ上等で(といっても、ケダモノ~はネタバレしていても比較的問題ないシステムですが) もう全部読んじゃったもんな? 覚悟完了だよな自分?? …なのですが、所謂体験シナリオなので公式からのアーキタイプ(=サンプルキャラ)推しの圧が強い。 寧ろ、そのアーキタイプ以外だと一番おいしいところの描写はGMアドリブがんばってね! というシナリオ。 そして自分は、「ではここであなたは唐突に窓の外を見たくなりました」くらいはともかく 「あなたは唐突にそのNPCに恋をしてしまいます」レベルの誘導(或いは強制)をされると どう折り合いをつけたものかフリーズしてしまうタイプなので、シナリオに書かれているからといっても GMとしてPLさんにこの手の指定を出すのはとてもとても気が引ける… というわけで、GM経験値を積みたいのと公開シナリオをコンプしたいのと いい感じに回せる自信がない(&上記の理由で気が進まない)のとでぐらぐらしている今日この頃。 シナリオタイトルが某超古参RPGのタイトルをもじっているところとかは すごく好きなんだけどもね…
[web全体で公開]