ヒメナギさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「ヒメナギ」さんのプロフィール紹介ページです。

ヒメナギさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

まだ記入されていません。

GM・PL傾向

GM




PL

活動情報など

最終更新: 最終更新 1年前

登録日: 登録日 2021年02月05日

プレイ回数: プレイ回数 0      GM回数: GM回数 0

ボイスチャット: ボイチャ可 

セッションのお誘い: お誘い可 

100の質問 (回答率:0%)
やりたいTRPG: 未記入

スケジュール

111111111111111111121212121212121212121212121212121212121212121212121212121212120101010101010101010101010101010101010101
222324252627282930010203040506070809101112131415161718192021222324252627282930310102030405060708091011121314151617181920
(曜)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)
                                                            
                                                            
                                                            
空いています
セッションが決まってます
たぶん空いています
×空いてません

キャラクターシートと友達

参加コミュニティ

参加しているコミュニティはありません。

TRPG 人気 作品一覧 - DLsite 同人

所持するルールブック (10)

ソード・ワールド2.5 ルールブックIII

サプリメント ソード・ワールド2.5

2019-01-19

ソード・ワールド2.5 ルールブックIII

タイムライン

ヒメナギ
ヒメナギプリン丸
2022/10/16 15:07
[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

後出しみたいになってしまい申し訳ないのですが、別に「【ウィングフライヤー】は騎獣にかけてもそれに騎乗している騎手には適用されない」裁定に納得できていないわけではないのですよね。
「乗り手と騎獣が別々のキャラクターとして扱われる場合(基本III、p111)」に公式でルール定義されているわけですから。
その上で、「騎獣が飛んでるのにそれに乗っているキャラクターは飛んでいない(接地している)扱いなのかぁ・・・」と、絵面を面白おかしく感じたわけでして。

他にも「【エンチャント・ウェポン】は武器を持たないキャラクターにも効果が適用される」だとか「指輪と腕輪など同時に装備できても全くおかしくない組み合わせのアイテムでも同一部位には同時装備不可」だとかリアリティ的に突っ込みたいところは山ほどあるのですが、こういうことを言い出すと収拾がつかなくなるということも一応理解はしているので、ある程度ルールで縛るのも有効だとは思っています。
プリン丸
プリン丸ヒメナギ
2022/10/16 12:19
[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】最近知ったこと
ひょんなことから今更日記を拝読しました。
すさまじく間の空いたタイミングで恐縮ですが、コメント失礼します。

フレーバー的には「騎乗している騎獣がウイングフライヤーの効果を得たのだから、それに乗っている騎手も同様のボーナスを得られて当然だ」という理屈なのはわかりますが。

データ的に言い換えれば「Aというキャラに○○という単体への効果のある魔法をかけました。Aと接触しているBにも効果が及ぶべきです」となります。
これはさすがに無理筋な言い分だと思いませんか?

ウイングフライヤーの効果を特例として「この魔法の対象と接触していれば、接触しているキャラクターにも効果が及ぶ」と書いてあるならともかく、そうでない以上は「効果は単体にしか及ばない」という裁定は尊重されるべきものだと考えます。

もちろん、フレーバーを重視して、騎獣にかけたら騎手にも効果が及ぶのだ、とする裁定を否定する必要はないですが。
どちらかといえばデータ的には不自然な裁定なのだ、ということは認識しておくべきですね。

参考になれば幸いです。
ヒメナギ
ヒメナギ日記
2022/10/11 20:43
[web全体で公開]
😲 【SW2.5】最近知ったこと
【ウィングフライヤー】って、騎獣にかけてもそれに騎乗している騎手には適用されないんだって。
謎裁定だね。
いいね! 6
ヒメナギ
ヒメナギ日記
2022/10/06 01:27
[web全体で公開]
😢 そっかぁ・・・
2回ほど一緒に遊ばせていただいていた方にブロックされてました。
原因はこの前書いた日記なんだろうなぁ。

まぁ「これ読んで関わりたくないと思った人はブロックどうぞ」的な意図は確かにあった。だからわざわざ多くの人の目に触れる日記という形にしたところありますし。そういう意味ではあの日記は役割を果たしてくれている、と。

あの後改善策をまとめた日記も書いてるんで出来ればそっちも見て欲しかったというのが本音ですが。
総集編みたいなのが終わって続きも楽しみにしてただけに、結構ショック大きいですね・・・
いいね! 10
ヒメナギ
ヒメナギトパーズ
2022/10/03 00:56
[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

グラップラーバトルダンサーフェンサーが装備制限(必筋制限)厳しくて多くの装備が実質ファイター専用みたいなところがあるというコメントはいくつかいただきましたが、言われてみれば特技方面でもファイターはかなり充実してますね
《全力攻撃III》なんかは未だにファイター専用ですし・・・
トパーズ
トパーズヒメナギ
2022/10/02 23:41
[web全体で公開]
> 日記:そういえばファイターって
ぶっちゃけ装備に制限がないのとタフネス習得だけでお釣りがくるレベルで前衛として安定するからですねえ。なんならバトルダンサーが来るまでは《薙ぎ払い》もファイターの専売特許だったし。
ヒメナギ
ヒメナギ独立元店長
2022/10/02 22:26
[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

そうですね、多くの必要筋力が高い装備は事実上ファイター専用みたいなところがありますね。
それを補うための専用アイテムと考えると得心がいきます。
独立元店長
独立元店長ヒメナギ
2022/10/02 22:21
[web全体で公開]
> 日記:そういえばファイターって
ファイターは全て他の技能に比べて「制限が一切無い」が強みなので、ファイターに専用装備が無いというより、制限のある他の技能の底上げの為に専用装備がある感じですね。
ヒメナギ
ヒメナギプリン丸
2022/10/02 19:47
[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

> 重い防具は事実上、ファイター専用装備みたいなものですから。
なるほど・・・!確かにおっしゃる通りです!
グラップラーバトルダンサーには装備制限、フェンサーには必筋制限ありますもんね。
ファイターに専用アイテムが無い理由としてこれが一番しっくりきました・・・!
プリン丸
プリン丸ヒメナギ
2022/10/02 19:12
[web全体で公開]
> 日記:そういえばファイターって
コメント失礼します。

重い防具は事実上、ファイター専用装備みたいなものですから。
ある意味、他の戦士職よりも専用装備はずっと多いと言っても過言ではないかと。
もともと金属鎧を装備できないグラップラー、バトルダンサーは言うに及ばず。着ることはできるフェンサーでも、重い鎧の必要筋力の更に倍まで筋力を伸ばすというのはあまり実用的ではないですからね。
ヒメナギ
ヒメナギ四季
2022/10/02 18:57
[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

そうですね、防護点盛るだけ盛った上で抵抗なんてされようものなら下手すれば突破不可能ですねw
HP+15も装備制限無しもヤバいのは確かですが、でもなんか専用アイテム無いの寂しいなーと思った次第です
四季
四季ヒメナギ
2022/10/02 18:19
[web全体で公開]
> 日記:そういえばファイターって
タフネスが十分その役割を果たしているから?
金属鎧と魔札を併用されると固いなんてもんじゃない、しかしそれをどうにかしようとすると、他が即死する…HP+15点はそれぐらいヤバイ
ヒメナギ
ヒメナギ猫型対人魚雷
2022/10/02 16:05
[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

なるほど、そう言われれば確かにそんな気がしてきました。
他に専用アイテム(技能レベル3以上で着けられる名誉アイテム)あるのってスカレンフェアテくらいですもんね・・・
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ヒメナギ
2022/10/02 15:27
[web全体で公開]
> 日記:そういえばファイターって
ある方が特殊なのだと思われます
ヒメナギ
ヒメナギ日記
2022/10/02 15:21
[web全体で公開]
🤔 そういえばファイターって
前衛Aテーブルなのに何故か専用アイテム無いですよね?
グラップラー(真ブラックベルト)にもバトルダンサー(レースアップコルセット)にもあるのになんでやろ・・・?

追記)
複数のご意見をいただきました。
ファイターは装備制限が無くて多くの装備が実質ファイター専用みたいになってるのでそれで充分なんですね〜。
新たな知見をありがとうございました。
いいね! 10
ヒメナギ
ヒメナギ日記
2022/10/01 19:50
[web全体で公開]
😆 新しいPCの設定が書けました
まだビルドは組んでないので、それはPCでの最初の卓が決まってからにするとして。
こっちのPCも長く使い続けられたらいいな。
いいね! 7
ヒメナギ
ヒメナギれあ
2022/09/30 19:33
[web全体で公開]
本日は同卓ありがとうございました。
GMさんに確認したところ、成長OKとのことです。
それでは。
ヒメナギ
ヒメナギy.nakano
2022/09/30 19:31
[web全体で公開]
ありがとうございます。
れあさんにもお伝えしておきますね。
y.nakano
y.nakanoヒメナギ
2022/09/30 19:28
[web全体で公開]
はいどうぞやってください
ヒメナギ
ヒメナギy.nakano
2022/09/30 19:14
[web全体で公開]
ごめんなさい、完全に忘れていたのですが「能力値の成長(基本I、213p)」だけやっててもいいです?
ヒメナギ
ヒメナギ日記
2022/09/29 20:06
[web全体で公開]
😟 ヴァグランツ特技は何故禁止されるのか・続
前回の日記(ヴァグランツ特技は何故禁止されるのか)について、複数のコメントをいただきました。ありがとうございます。
個別に返信させていただこうかとも思ったのですが、考えをまとめたかったので新しい日記として。

放浪者の扱いについて、複数のご意見をいただきました。
・放浪者はサプリ追加要素であり、サプリ未所持の参加者も楽しめるよう禁止することがある。
・「依頼は冒険者ギルドに所属している冒険者に斡旋される」というのがソードワールドの基本的な世界観において正しく、放浪者はシナリオに関わりづらい。つまりこの時点で参加可能なシナリオが限定される。
・BMにて「放浪者冒険者間の転向は人生で1度あるかないかの大きな転機である」との旨が記載されており「放浪者冒険者間の転向」はPL個人が安易に行えるものではなく、単発野良卓でそれを行うことはマナー違反であると言ってもいい。
・2.0時代には蛮族PCという、むしろ使用できる方が珍しい特殊なルールがあった。放浪者もそれと似通った部分のある存在であるため、安易に使用できるものではない。
・ヴァグランツ特技は上記の事情を理解した上で冒険者ギルドに所属しないデメリットと引き換えに使用できるものであり、「元放浪者の冒険者」という放浪者と冒険者のいいとこどりのような存在は受け入れがたい。冒険者ギルドに登録することとなった相応の理由があるなら別だが、単発野良卓においてGMを納得させるのは難しく、結果として「元放浪者の冒険者は一律で禁止」という結論となる。
これら全て、ヴァグランツ特技を禁止するに足る理由であると納得しました。
ヴァグランツ特技禁止の卓を見かけても、これからは疑問に感じることは無さそうです。

余談ですが、私は覚えている限りでは募集要項に反したPCを参加させようとしたことは無いはずです。ヴァグランツ特技禁止の卓にヴァグランツ特技持ちPCを参加させようとした記憶が無いです。「ヴァグランツ特技を別の特技に置き換えた場合は可」の卓にヴァグランツ特技を置き換えて参加させたことはありますが。
なので前回の日記は「募集要項は遵守してきている、その上でヴァグランツ特技禁止に疑問を感じた」というものです。
PCのダブルブッキングについては・・・その節は大変申し訳ありませんでした。

ここからは私個人の事情になるのですが、私は基本的に「その場その場でPC新規作成して遊ぶ」よりも「継続PCを育成していく」方が好きです。もちろんレギュやPTバランスの都合で新規作成することもありますが、このケースで生まれたPCを育て続けようと思うことは少ないです。
では私にとって「育てるに値するPC」とはどんなPCなのかというと、「設定を作りこんだPC」です。
しかし私は設定を作りこむのが苦手なのです。
となると必然、育成したいPCの数は減り、でも育成はしたいので数少ないキャラを出来るだけ多く使おうとし・・・というのが現状です。PCのダブルブッキングに及んでしまったのもこれが理由です。

対策は簡単です。育てるキャラを増やせばいいのです。
そうすることで、ヴァグランツ特技禁止の卓に(レギュさえ合えば)気兼ねなく参加できるようになり、PCの引き出しが増えることでPCのダブルブッキングに及ぶことも無くなります。
無論、これまで使ってきたヴァグランツ特技持ちのPCも、募集要項でヴァグランツ特技が許可されている卓に参加させて育て続けていこうと思っています。
設定を作りこむのが苦手という問題はありますが、1人分の設定は思い浮かんでいます。まずはこの設定で新しいPCを作ろうと思います。

(かなりの長文になってしまいました・・・)
いいね! 14
Undo
Undoヒメナギ
2022/09/29 12:40
[web全体で公開]
> 日記:ヴァグランツ特技は何故禁止されるのか
サプリを使うか使わないかは、完全にGMの好みで決めてよいものです。
過去の2.0時代には蛮族PCというものもありましたが、これはむしろ使用できる方が特殊な舞台設定の上に成り立つ特殊なレギュというのが一般的でした。

ヴァグランツという存在も、その設定は秩序(ロウ:社会的な正義)よりも混沌(カオス:自己の信念による正義)を重視する存在とされており、蛮族PCも混沌寄りの存在として似通っている部分もあることから同様に一般的に使用できる立場ではないとされても不思議ではないでしょう。

また、元ヴァグランツという設定を使って冒険者の立場でヴァグランツ専用特技を使用しようとするのも、ルール上は禁止されていないものの安易に行ってはいけない行為であることはきちんと警告されています。
なので野良の単発卓でそれを行うことはマナー違反であると言ってよいでしょう。
あめふり
あめふりヒメナギ
2022/09/29 12:32
[web全体で公開]
> 日記:ヴァグランツ特技は何故禁止されるのか

冒険者も放浪者もそれぞれのメリットがありますが「都合良く両方取り」するのは少しズルいよ、と思いますね。
なおかつ依頼や報酬をもたらす冒険者ギルドに重きを置くのは世界観的にもGM的にも自然です。
逆に放浪者縛りの野良卓などは(実際卓募集を見ていただくとわかるかと思いますが)珍しいものですし、そもそもサプリの要素を導入している前提なので様々な意味で放浪者PCは初心者には向かないだろうというのが個人的な見解です。
逆にサプリの要素を多く導入した卓はソドワに慣れてきた方向け・高難易度の傾向があるように思います(個人の所感・2)

「なんでヴァグランツ特技を禁止するの?」と不満を持った見方をするのではなく、「様々なPLが(特に初心者やサプリがない方も含めて)楽しめるようサプリの要素である放浪者を制限する」卓もあるとご理解して頂ければ。
前にも言いましたがセッションはヒメナギさん個人の都合に合わせるものではありません。皆で楽しむ場です。
そのことは忘れないでほしいと思いますね。

長々と失礼しましたが少しでも参考になれば幸いです。では。
あめふり
あめふりヒメナギ
2022/09/29 12:14
[web全体で公開]
> 日記:ヴァグランツ特技は何故禁止されるのか

…正直に言うなら、冒険者も放浪者も関係なく特技やランクの恩恵を受けていいよー、というのが楽ではあるのですがね💦
(自分もBM以前に始動したCPでは、当初のレギュ通りCPを続けていくのがPLにも負担が少ないだろうと考え、作成時のレギュで通していくつもりです。メンバーも固定のためGMもPC皆のデータを把握しているので)

ただ、BMが発売され冒険者と放浪者の扱いについて明確な指針が公式から提示された以上、今後野良卓ではそれぞれ立場を分けてレギュを考える方針にシフトしていこうと考えています。野良は特にPCの経緯を把握できませんし、そうなるとPLGMの信用問題にもなってくるので、世界観的にも都合良く立場を変えるのは快く思われないのも仕方ないかと。

それ以前に共通のレギュで作成していたPCについてはいくらかの救済措置(放浪者か冒険者かはっきりさせ所属に合わせて再調整させる等)も考えています。
あとは流派が導入されたことでランクのフリー適応がさらに利点を増したため、放浪者特技とランクフリーはより一層並立不可にすべきかと思いました。
(続く)
あめふり
あめふりヒメナギ
2022/09/29 11:58
[web全体で公開]
> 日記:ヴァグランツ特技は何故禁止されるのか

こんにちは。関わった以上こちらからも私的な意見を述べさせて頂きますね。

まず私がヒメナさんの持ち込みについて難色を示したのは元放浪者の冒険者だからでなく、いわゆる「PCのダブルブッキング」を何度も行っていたからです。
この行為は「他の卓には影響を出さないようにPL側で処理してるから問題ない」という話ではなく、関わったGMさんやPLさんにも面倒な確認や処理を強いる「推奨されない」行為であることは先日のやりとりにてご理解して頂きたく思います。

その上で「ヴァグランツ特技が制限される」と嘆くのであれば、そもそも「元放浪者の冒険者」という設定自体を考えるべきです。
他の方も言及されておりましたが、サプリ出典である流派が導入されていない卓は普通に存在しますし、それと同じようにサプリ出典の放浪者を導入しない卓があるのは当然です。
自分の場合「強力な放浪者特技を使用できる放浪者が冒険者の特権まで利用できるのは強すぎるだろう」として、野良卓などで使用する放浪者PCは明確に放浪者と記載し、基本冒険者ランクを持たせず冒険者の特権も利用させません。(続く
肴
ヒメナギ
2022/09/29 10:34
[web全体で公開]
(続き)
そして「元放浪者の冒険者禁止」の方についてですが。

端的に言えば「放浪者限定の特技は放浪者であること(≒ギルドの恩恵を受けられない)ことと引き換えに使用できるものなので、放浪者特技を使用しつつギルドの恩恵も受けようというのが納得いかないから」ですねー。
もちろん納得できる理由があれば別ですが、単発野良卓においてPCが冒険者になった理由(≒シナリオ経験)を確認しにくい以上は一律で禁止、どうしてもという場合は放浪者特技を封印か差し替えてもらうのが丸いと判断しています。

なお実際BMにて「放浪者⇔冒険者の立場変化は人生で1度あるかないかの大きな転機である」と記載されていますので、これはつまりCPなどによって運命的な出逢いや経験を経て「この流れなら今までの生き方を捨てて、放浪者(冒険者)になった方が自然だろう」とGMにも認められた時に、ルールで禁止されてるからとRPに制限をかけてしまわないためのルールであり、PL個人が大きな理由なく好みやデータ上の利を目当てに入れ替えることは公式にもあまり推奨されていないと考えてよいでしょう。

ご理解いただけましたでしょうか?
肴
ヒメナギ
2022/09/29 10:12
[web全体で公開]
> 日記:ヴァグランツ特技は何故禁止されるのか

こんにちはー。
なにやら以前の卓レギュについてご納得頂けてないようなので(?)、それなら説明をば。

あくまであたし個人の意見というのと、そもそも「放浪者はサプリ限定の追加要素であり、もし使えるレギュならラッキー」だということを念頭においてもらいまして。

その上であたしが放浪者の扱いに制限をかけてる最大の理由は「放浪者は冒険者ギルドの庇護を受けられない」という世界観の部分ですねー。

まず基本的には冒険者ギルドは冒険者(と依頼者)のための組織であり、またサービス(依頼の内容調査、斡旋、失敗時のケア等)の実施にはコストが必要な以上、特別な理由がない限りは放浪者ではなくギルド所属の冒険者に依頼を斡旋するのが世界観として正しいわけです。

もちろん放浪者と冒険者は敵対していないので、急ぎの依頼やそもそもギルドが関与しない旅先でのトラブルなどであれば放浪者を頼ることもありますが、その時点で「放浪者が参加可能なシナリオかどうか」という制限が入るのが理解いただけると思います。

(続く)
ヒメナギ
ヒメナギ日記
2022/09/29 05:11
[web全体で公開]
🤔 ヴァグランツ特技は何故禁止されるのか
先日の日記で「乱撃が封印されることがあまりにも多い」と書きましたが、では何故ヴァグランツ特技は多くの卓で禁止されるのかを考えてみました。
①ヴァグランツ特技が強力なため、戦闘バランスの調整が難しくなる
②放浪者がいる場合、導入が難しくなる
③「ヴァグランツ特技持ちの冒険者」という概念を受け入れられない、冒険者がヴァグランツ特技を持っていることに違和感を覚える
④放浪者、または元放浪者の冒険者がいる場合、シナリオ上不都合が生じる(これは回すシナリオに依存するので仕方ない)
私が思い浮かんだのはこれくらいです。

放浪者という存在も、ヴァグランツ特技も、放浪者から冒険者への転向も、全て等しく公式ルールなわけで、そこでキャラメイクの自由度を奪うのもなんだかなーと思うので、少なくとも私がGMをやる場合は基本的に全部許可しますね。
まぁこれはあくまで私の個人的な考えであって、他の方々に押し付ける気も、他の方々の考えを否定する気も、他の方の卓でこの考えを主張する気も無いですが。
「こういう考えもあるんだなー」くらいに思っていただければ。

「GM経験が(ほぼ)無いからそんな理想を語れるのでは?」と思われるかもしれません。
・・・全くもってその通りです、反論の余地は無いです;;
いいね! 9
ヒメナギ
ヒメナギ日記
2022/09/27 18:14
[web全体で公開]
😢 元放浪者の冒険者
バトルマスタリーで「放浪者と冒険者はコロコロ行き来するものじゃない」と公式の見解が述べられてましたね
まぁ自分としても「やるとしても行き来は片道のみ、冒険全体を通して1回まで」という認識だったのでそんなに齟齬は無いわけですが

これを機に元放浪者の冒険者禁止の卓がさらに増えたりするのかなぁと・・・出来れば杞憂であってほしいところですが
いいね! 11
ヒメナギ
ヒメナギあめふり
2022/09/27 15:49
[web全体で公開]
承知致しました。今回の一連の件、並びに私に対して不信感を抱かせてしまう結果になってしまったこと、誠に申し訳ありませんでした。今後同様の事態をならないよう意識を徹底してまいります。

理由については私としては隠すつもりはありませんので、他の方にお伝えするかどうかはお任せします。

今後しばらくあめふりさんの卓への参加は控えさせていただこうとは思っていますが、PLとして同卓させていただくことはあるかもしれません。その時はよろしくお願いします。
あめふり
あめふりヒメナギ
2022/09/27 07:30
[web全体で公開]
>各位
おはようございます、朝早くのご連絡失礼します。
当卓に参加されているヒメナさんについてですが、別所での言動も含め、今回の「街角ノ賢者達」の卓からは抜けて頂こうかな…と考えております。

GMとして主に問題視しているのは「PCの平行使用(ほぼ同時期に多くの別卓にCSを複製するなどして同じPCで参加している)」行為です。
これらの行為をGMに確認を取らず何度も行っていたため、こちらからも指摘はしたのですが、その後も行為を継続され、今回別所にて他のGMさんにもご迷惑をおかけしてしまう事態になりましたので、当卓からは抜けて頂きたいと判断するに至りました。

私自身未熟な部分が多くあり、ヒメナギさんが全面的に悪いなどと言うつもりはありません。
それでもGMが指摘したことを守って頂けないなら卓は成り立ちませんし、ヒメナギさんだけを特例とすることも他のPLさんに良くないのかなと。

申し訳ありませんがその旨ご理解頂けますと幸いです。
一応他の方には、詳細は語らずただ諸事情で抜けていただくことになったとお伝えしようと考えておりますが、もし理由も伝えてほしいということであればお知らせします。
ヒメナギ
ヒメナギ日記
2022/09/26 23:01
[web全体で公開]
😰 やらかした・・・
はい、参加中の卓が終わってないのに参加中のPCを他の卓に参加させようとしました。ていうかしてました。
それぞれの卓に一切の影響を与えないように運用していたんですが、そういう問題じゃないんですねこれ・・・何度も指摘されてやっと理解するのも我ながらどうかと思いますが。
何度もご指摘くださったGMさんと、巻き込む形となった御二方に、届くか分かりませんがこの場でも謝罪を。大変申し訳ございませんでした。

一通り片付いたらしれっとブロックされててもおかしくないですね・・・
いいね! 6
ヒメナギ
ヒメナギy.nakano
2022/09/25 18:58
[web全体で公開]
遅くなりましたがコメントありがとうございます。

>一ヶ月半経ったら相手にお許しのメールすると良いかと思います。
そうですね・・・それもいいかもしれません。
が、私の場合はブロックされたらその方とはもう縁が無いものと考えてこちらからもミュート&ブロックするようにしているので、その機会ももう無いかもしれません。
私はそうすることがお互いの精神衛生上正しいと考えていますので。
ヒメナギ
ヒメナギ日記
2022/09/25 17:39
[web全体で公開]
🤔 乱撃の代替特技
今一番育てたいPCが《乱撃》を軸にしたファイターライダーなんですけど、《乱撃》を封印されることがあまりにも多い(これに関してはまぁ仕方ないかなと思っている)ので、その場合の代替宣言特技についてもう少し真剣に考えようかなーと。

前提:元が《乱撃》軸PCのため1H武器限定、《乱撃》無しでの火力は低い
・《囮攻撃》・・・いっそ自身で火力を出すのを諦めて味方に託す意味でアリ。命中しても追加ダメージあるから無駄にはならない。
・《斬り返し》・・・装備制限に引っかかるため候補外。
・《牽制攻撃》・・・微妙。これ取るくらいなら囮攻撃取って味方の火力支援した方がいい気がする。
・《全力攻撃》・・・レベル14以下ならアリかも。IIIが装備制限に引っかかるためレベル15なら基本的に候補外。
・《挑発攻撃》・・・既に習得している《かばう》と役割が重複するため候補外。I止まりだし。
・《薙ぎ払い》・・・装備制限に引っかかるため候補外。
・《必殺攻撃》・・・基本的に素のC値は10以上で考えているため、クリティカル確率的に候補外。II止まりだし。
・《魔力撃》・・・《マルチアクション》習得予定のレベル13(《乱撃》+《マルチアクション》が可能となる《バトルマスター》習得タイミングと合わせている)未満では魔力が低すぎるため候補外。《マルチアクション》を習得してコンジャラーのレベル上げ優先度が高くなるレベル13以上ならアリかもしれない。

うーん・・・《囮攻撃》が最有力候補かなぁ・・・?
いいね! 6
ヒメナギ
ヒメナギあめふり
2022/09/23 22:27
[web全体で公開]
なるほど・・・双方の卓に一切の影響を及ぼさないように処理するので問題は無いと独断で判断してしまいました。確かに一言相談するべきでしたね、申し訳ありません。
無論別卓でのあらゆる結果をそちらの卓に反映させるつもりは元よりありませんでした。逆も同様です。

PCの並列使用を好ましく思わないGMさんが存在することを考慮出来ていなかった私の判断ミスです。
以降は気を付けるようにします。
ご指摘ありがとうございます。
あめふり
あめふりヒメナギ
2022/09/23 22:07
[web全体で公開]
こんばんは、「街角ノ賢者達」にてGMさせて頂いておりますあめふりです。

24日開催の当方主催ではない別卓にて、街角ノ賢者達(当方主催かつシナリオ継続中)に参加中のヒメナさんの持ち込み希望を確認致しました。

念のためですが、「継続して参加している別卓」を抱えている状態で他の卓に同一PCを持ち込む際は、双方の主催に確認を取るのがベターかな?と思います。
GMさんによってははっきり禁止しているケースもありますし、万が一PCの死亡などもありますし、そうなった際どちらのセッションにも影響が及ぶ可能性があり処理がややこしくなりますので…

一応私としては、今回のヒメナさんの別卓への持ち込みは容認しますが、本来であれば先に確認して頂きたかったと思います。
また、本日も別卓に参加されるとのことですが、そちらの卓などで獲得したものや経験については街角ノ賢者達が終了するまでは一切反映できない点をご了承くださいませ。
お手数おかけしますが、そのような処理にて宜しくお願い致します。
ヒメナギ
ヒメナギKo0614
2022/09/21 06:45
[web全体で公開]
友達申請ありがとうございます〜
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!
Ko0614
Ko0614ヒメナギ
2022/09/21 06:34
[web全体で公開]
セッションご一緒いただいてありがとうございました!
友達申請送らせていただきます。よろしければ今後も仲良くしていただければなと思います。
ヒメナギ
ヒメナギ日記
2022/09/20 16:40
[web全体で公開]
😆 バトルマスタリー要素をウチのファイターライダーPC目線で考察してみた
バトルダンサー1レベだけ取って特技枠増やそうとか考えたけど、追加特技枠の使用にバトルダンサーの制限があって(当たり前)断念。
ファイターライダーじゃなくバトルダンサーライダーにしようかとも思ったけど防具制限が厳しすぎてこれも断念(防具の達人取って装備したいSS防具&SS盾があるので)。HPも厳しいし。
・・・まあ出来ればリビルドはあんまりやりたくなかったので、私としてはむしろバトルダンサーがリビルドしたくなるような性能じゃなくて一安心です。
乱撃キャラなので正直騎乗関連の秘伝は(このPCにとっては)微妙でしたねー。

ところで、乱撃と全力攻撃III同時宣言が不可なことをバトルマスタリーの戦闘特技一覧眺めてて初めて気付きました。
乱撃全力攻撃で火力出す予定だったのですが、コンジャラー取ってマルアクで自己バフする方針に変更かな・・・魔法行使判定低くても大して困らないからマルアクの秘伝「不敵なる攻守の備え」活用できそう。
いいね! 11
y.nakano
y.nakanoヒメナギ
2022/09/17 01:09
[web全体で公開]
> 日記:やっぱりブロックはかなしい
一ヶ月半経ったら相手にお許しのメールすると良いかと思います。人の怒りも75日でかなり失せます
ヒメナギ
ヒメナギ日記
2022/09/17 00:47
[web全体で公開]
😢 やっぱりブロックはかなしい
まず言っておくと、1時間半も無断遅刻やらかした自分が全面的に悪いです。
とはいえ、無言ブロックは結構心に来ましたね・・・

もう二度と無断遅刻しないことを誓います
いいね! 11
ヒメナギ
ヒメナギななせ
2022/09/16 21:01
[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

> 総獲得ガメルは多いけど、消耗品で消えていて現在の手持ちはそんなにないキャラクターということですよね。
はい、そもそも今持っているアイテムの合計額が結構嵩んでいる上に馬の昇格(ウォーホースの専有証が10000G、ホースの専有証+昇格費が12500Gで差額2500G)とかやってたら結構なガメルが闇に呑まれるんですよね

> 継続キャラの所持金については~
そうなのですね、であれば「現時点で所持しているガメル+アイテムの合計額」を計算してキャラシのどこかに記載しておいた方がいいかもですね

アドバイスありがとうございます~
ヒメナギ
ヒメナギななせ
2022/09/16 20:57
[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

> 総獲得ガメルは多いけど、消耗品で消えていて現在の手持ちはそんなにないキャラクターということですよね。
はい、そもそも今持っているアイテムの合計額が結構嵩んでいる上に馬の昇格(ウォーホースの専有証が10000G、ホースの専有証+昇格費が12500Gで差額2500G)とかやってたら結構なガメルが闇に呑まれるんですよね

> 継続キャラの所持金については~
そうなのですね、であれば「現時点で所持しているガメル+アイテムの合計額」を計算してキャラシのどこかに記載しておいた方がいいかもですね

アドバイスありがとうございます~
ななせ
ななせヒメナギ
2022/09/16 20:26
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5の継続PCのお金が多すぎて逆に困る件
コメント失礼します。
総獲得ガメルは多いけど、消耗品で消えていて現在の手持ちはそんなにないキャラクターということですよね。

継続キャラの所持金については、「現時点で所持しているガメル、アイテムの合計額が○G以内」という判断をしているGMが多いのではないでしょうか。
使ってしまって、手元にない消耗品は計算に入れなくて大丈夫だと思いますよ。

具体的な金額の制限を表記していない場合は、「Lvに対して高額すぎるアイテムを持っている」とかでなければ平気でしょう。
そういう場合はそれを封印すればOKなので、難しく考えなくていいと思います。

もちろんGMによりますので、絶対というわけではないですが、私の経験上ですとそんな感じです。
ご参考までー。
ヒメナギ
ヒメナギ日記
2022/09/16 18:29
[web全体で公開]
😟 SW2.5の継続PCのお金が多すぎて逆に困る件
継続PCのお金が新規PCより多くなりやすいのは自分だけでは無いようで・・・
お金に余裕があるビルドならお金を余らせることで簡単に調整できますが、お金に余裕が無くて貰ったお金を毎回使い切りたいようなビルドの場合はどうしましょうね?

「あまりにも超過している場合」ってどれくらいまでが許容範囲なんだろ・・・
いいね! 10