iAs-哉さんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「iAs-哉」さんのプロフィール紹介ページです。

iAs-哉さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

まだ記入されていません。

GM・PL傾向

GM




PL

活動情報など

最終更新: 最終更新 2ヶ月前

登録日: 登録日 2024年06月17日

プレイ回数: プレイ回数 34      GM回数: GM回数 12

ボイスチャット: ボイチャ可 

セッションのお誘い: お誘い可 

100の質問 (回答率:100%)
やりたいTRPG: ソード・ワールド2.5 など

<全部見る>

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

キャラクターシートと友達

参加コミュニティ

SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ

SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ

ソード・ワールド2.5(1486名)

管理者:アーリング

【SW2.5】限られた時間の中でTRPGを楽しむ会

【SW2.5】限られた時間の中でTRPGを楽しむ会

ソード・ワールド2.5(78名)

管理者:しょうけい

TRPG 人気 作品一覧 - DLsite 同人

所持するルールブック (34)

タイムライン

紫里
紫里iAs-哉
2024/08/21 21:09
[web全体で公開]
のんびりパーティーゲームや協力型ゲームするのもいいかもしれませんね。幸いなことにテレビゲームの趣味は似通っているので安心かと
iAs-哉
iAs-哉紫里
2024/08/21 21:06
[web全体で公開]
それがいい!
マルチプレイ楽しいゲームもいっぱいありますしね
b
紫里
紫里iAs-哉
2024/08/21 21:02
[web全体で公開]
こんばんは、コメントありがとうございます

TRPGではなくゲーム機とかで遊ぶのもアリかもしれないですね
オンセンで色んな方と遊ぶ方がいいかもしれないと思ってはいるので少し距離を考えてみようと思います
iAs-哉
iAs-哉紫里
2024/08/21 20:57
[web全体で公開]
> 日記:どちらも悪くないけれど(少しネガティブなので畳みます)
TRPGでは遊ばない、が正解だと思いますわ
「友達と遊んでることが楽しい」じゃなくて中身を気にするようならそれは友達と遊ぶ必要がないとわしは思うので
中身を楽しめる他人と集まったほうが良いと思いますよ
iAs-哉
iAs-哉那珂川紫苑
2024/08/20 11:12
[web全体で公開]
> 日記:CoC独自職業について
伝わるように書くのは大事よね
iAs-哉
iAs-哉マット
2024/08/19 22:05
[web全体で公開]
> 日記:【人族蛮族混成卓】「それはダメ」と言ってくれてありがとう。

対話せずに避けたりブロックする人多いよね
わしは行動、ルールに何かあるならバチバチに殴り合う言い合いくらいしろって思ってるレベルだから…以下自粛
iAs-哉
iAs-哉伊吹
2024/08/19 03:35
[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】おのれバルバロスレイジ!!
わ か る
iAs-哉
iAs-哉橋本
2024/08/09 19:43
[web全体で公開]
> 日記:雑記・お金の使い方
それが価値判断なのだ…
iAs-哉
iAs-哉伊吹
2024/08/05 21:07
[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】バルバロスレイジのエラッタ更新
助かる!
iAs-哉
iAs-哉フォレスト
2024/07/27 23:06
[web全体で公開]
> 日記:長文論破、ダメ、絶対
草
iAs-哉
iAs-哉バルサミコ
2024/07/27 20:51
[web全体で公開]
> 日記:シナリオ、いくらまでなら出せる?
1作品1000円までですね
公式シナリオがだいたいその辺だからそれ以上の同人シナリオは、プロに比べて間違いなく満足出来ないだろうし切ってますわ
FLOWER
FLOWERiAs-哉
2024/07/27 15:22
[web全体で公開]
iAs-哉さん、コメントありがとうございます。

そうですね。
気持ちを切り替えて、私と同卓した他の方にも「楽しかった」と思っていただき、最後は共に笑い合えるように頑張ってみます。
アドバイスありがとうございます。
iAs-哉
iAs-哉FLOWER
2024/07/27 11:12
[web全体で公開]
> 日記:私がいる意味
プレイグループが悪い
切り替えていこう
iAs-哉
iAs-哉パスタ
2024/07/26 19:03
[web全体で公開]
わし個人は地雷なしの無敵だから
他人の地雷踏み抜きまくってしまうのが玉に瑕😂
パスタ
パスタiAs-哉
2024/07/26 18:53
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

日本には「誰かの主食は誰かの地雷」「誰かの地雷は誰かの主食」って尊い格言がありますもんね…。
iAs-哉
iAs-哉パスタ
2024/07/26 18:46
[web全体で公開]
> 日記:ポリコレに反対する理由って…(お気持ち注意)

本来多様性は各々がどのような属性であろうと許容する物なのに
ポリコレは全人類を虹色に染めるっていうのが問題なんですわな
iAs-哉
iAs-哉アポリオン
2024/07/26 18:40
[web全体で公開]
オンラインゲームはナマモノだし月額利用料だから本みたいに売り逃げは出来ないってのもある
同じTRPGなら総合的にはひどいけどニンジャスレイヤーTRPGが良い方かもしれませんわ
ダイハードテイルズは広告力的は無に等しいけど
記述不具合とか送ったら最速数時間後に返事来て数日後に訂正されますからね
実際忍殺TRPGのエラッタひとつわしが送ったのが原因で直ってますし
アポリオン
アポリオンiAs-哉
2024/07/26 17:55
[web全体で公開]
生配信中にもユーザーからのコメントをすぐにメモって可能なら次回のアプデ内容に加えるff14運営の真摯な姿勢を見習って欲しいものですね🤦‍♂️
トップがこんなんだからイマイチTRPGのプレイ人口が増えない一因に思えてなりませんぜ…
iAs-哉
iAs-哉
2024/07/26 17:15
[web全体で公開]
告知は大事ですね
結局はプレイグループのすり合わせで楽しむ努力を全員ですることですから😊
iAs-哉
iAs-哉
2024/07/26 17:14
[web全体で公開]
どうも!
個人的には危急性のあるロールを除いてロールで解決する物語ってのは良くないと思ってます
技能がないから失敗して知らない、協力出来ない結果として、選択肢がわからない、選べないになる可能性はあるけど
推奨が要らないって言うのは選択肢が狭まるだけで解決不能にはならないって考えですね
解決不能になるならそれは必須技能だから
灰
iAs-哉
2024/07/26 16:54
[web全体で公開]
初めまして、コメントありがとうございます。
>「推奨」なら無くても――
シナリオ作者にも推奨技能=必須技能の様な扱いをしている人と、推奨技能≠必須技能の扱いをしている人の両方いるので、そこの認識は人によって違うのでしょうね。ただ、推奨技能を「無くても大丈夫」と考えている人は少数な気がします、体感ですが。

>確かに推奨で成功は見せ場として――
確かに技能ロールでしか活躍出来ないのはPLによっては物足りなく感じる人もいるでしょうが、中には「いっぱいRPできればいい!」という人もいるみたいなのですし、満足できるかどうかはシナリオと言うより、シナリオとPLの相性になるのかな? あとはKPとの相性。まぁダイスロールでしか問題解決できず、TRPGの魅力の一つである自由度の高さを生かせないようなシナリオは、KPが予めPLに告知しておいたり、シナリオに手を入れたほうがいいかなとは思います。
iAs-哉
iAs-哉アポリオン
2024/07/26 15:29
[web全体で公開]
ただ一切直りそうにない雰囲気もあるから
そこだけあれですわ😩
未だに判然としないルールも多いですしね
アポリオン
アポリオンiAs-哉
2024/07/26 14:29
[web全体で公開]
オッ!良いですな!👏一泡も百泡も吹かせてください!🙏
iAs-哉
iAs-哉アポリオン
2024/07/26 14:10
[web全体で公開]
独占の問題点がモロに出た感じだ
わしは買うけど、買うからこそ文句ボロクソに言うぞ!タイプだからガンガン問い合わせ送りますわ💪
戦闘だけで何時間やるつもり?な技能じゃないことを祈る🙏
アポリオン
アポリオンiAs-哉
2024/07/26 13:37
[web全体で公開]
安くない金を払って買うので、ちゃんと完成品を世に出してほしいものですねえ……完全にユーザーをナメてあぐらをかいた殿様商売している気がしてなりませんよ
おそらく全国に「公式が出すものだから」「今買わないとなくなるから」と無条件で受け入れて買う唆された奴隷がいるからなんでしょうね
新技能もまたオンセに不都合な欠陥ルール塗れのものじゃないと良いですねえ…
iAs-哉
iAs-哉アポリオン
2024/07/26 11:16
[web全体で公開]
今の時代初日アプデの感覚でエラッタ自体はまあ許容するにしても
あの数はフリーズしまくるゲームみたいな感じで多すぎる😩
ジオマンサーは存在が不具合だ……ウォーリーダーはまだ6ラウンド想定か?ってので多少…くらいで
正直3-4ラウンドを2戦くらいの想定で技能作って欲しいと思いましたわ
推敲の委託にしてもデータはどうしようもないしなあ
アビスブレイカー(仮)でまた技能増えるらしいから楽しみだけど不安ですね
アポリオン
アポリオンiAs-哉
2024/07/26 05:57
[web全体で公開]
公式がせめて誤字脱字程度の見逃しならいいんですが、発売翌日にエラッタ発表するのが狡賢く感じてきちゃいましてねえ……
そのままでは癖強すぎて進行が長引く事この上ないジオマンサー辺りから信用が怪しくなってきてこれですよ…もう私自身はルールもデータもシナリオも自分で用意出来るようになったのもあってここ数年買ってないですな
エラッタ出まくりなのは大元の本人しか成否確認出来ないっていうのが理由のひとつと噂があるんですが、SNEは誤字脱字もやらかしまくりで、キャパオーバーな仕事量してるんじゃないかとも噂あるんで、信頼も何もないんですよな
sisoku
sisokuiAs-哉
2024/07/26 03:44
[web全体で公開]
覚えてないとぐだりそうですもんね…覚えるか紙にまとめるかしておきます
iAs-哉
iAs-哉アポリオン
2024/07/25 22:35
[web全体で公開]
こんばんは🙏
sneの事やんけ!😂😂😂
ソードワールドに関してならレイジのやらかしのせいでサーガのデータも信用出来ないってなってますしね
ハウスルールは出来れば0だと良いけど制作が信用ならない所は確かになあ

なんならレイジ、石化の邪視Bの射程どこにも書いてないから未だにエラッタ必要っていう
サーガに関してはレイジで牙C9が間違いとなったせいで、ラルヴァは10で変わりないけど
ラミアのC9はミスなのか意図的なのか分からないっていう。性能はキャラシを見ろって書いてあるからラミアだけ意図的って可能性が本当にあるのが怖いんですな
アポリオン
アポリオンiAs-哉
2024/07/25 22:24
[web全体で公開]
> 日記:世界観とルール、どっちを取るか
どうもどうも!私は気になったらルールも変えるようにしてます!エラッタが一切ない完璧な制作ならまだしも最近ではMP消費が必要なのにその一覧を記載し忘れる公式スタッフのやる事は信用を著しく欠いたので、卓を立てるGMが最もやりやすいと判断したルールで最近はもっぱら裁定してますね
オンセ進行の妨げになるような重いかめんどくさい処理のルールも、まあまああったりで厄介だと思ってる次第で!
iAs-哉
iAs-哉日記
2024/07/25 21:43
[web全体で公開]
😶 世界観とルール、どっちを取るか
世界観とルールを守って振る舞うのは楽しむ為に前提条件として
ルールが世界観に違和感を与える裁定だった場合どうするか
ってこれめちゃくちゃ大事な話だと思うんだよな
個人的には世界観に違和感を与える効果内容でも制作側が意図してルールをそうしてるんだからルールに従うべきって思うんだよね
みんなはどうだろう

いいね! 6
iAs-哉
iAs-哉Yanagi
2024/07/25 21:37
[web全体で公開]
まあ、あの話は有り得ないにしても
わしもゲームシステム上効果で出来るやんけこれ!ってところは世界観的に変に感じても普通に言うんだけども
個人的な感覚としては定義されているならそれを優先するって認識だからですな
iAs-哉
iAs-哉sisoku
2024/07/25 21:31
[web全体で公開]
> 日記:KPをやる為に
戦闘関連のルールはあった方がいいですぜ
戦闘なんてのはやらないで済むならその方がいいけど
必要になった時に見なきゃいけないルールが多いからですな
iAs-哉
iAs-哉Yanagi
2024/07/25 21:28
[web全体で公開]
最新見たら理解しましたわ😂
世界観無視はあかんなあ
わしの場合、極小数だけど世界観上存在する!を見つけ出して言うタイプだから違うタイプだ
Yanagi
YanagiiAs-哉
2024/07/25 19:56
[web全体で公開]
コメントどうもですー。

遅くなり失礼!
まぁそういうこと(別記事参照)があったわけです・・・。
iAs-哉
iAs-哉日記
2024/07/25 11:20
[web全体で公開]
😶 結論、ダイハが悪い
ダイハードテイルズのやり方が悪いせいで
書籍版が2版を本にしただけだって言うの多分一切知らず書籍版やってる人も居そうなんだよな
最新内容は前からあったnote版でnoteに合わせて書籍の内容がエラッタされるだなんて普通気付きようがないし
いいね! 4
iAs-哉
iAs-哉日記
2024/07/25 00:10
[web全体で公開]
😶 もしかして、ニンジャスレイヤーTRPG書籍版が
2版noteを本にしただけのものって知らない人多いのか
ニンジャスレイヤーTRPGを万全に楽しみたいならnoteのほうがプラグインと実験場もあって良いぞ
いいね! 5
iAs-哉
iAs-哉
2024/07/24 17:58
[web全体で公開]
> 日記:推奨技能って……
「推奨」なら無くてもシナリオは進むはずだから
全員全部取ってようが、一点特化だろうが、全員何も取ってなかろうが自由と思います
確かに推奨で成功は見せ場としてわかりやすい物だけど
そこしか見せ場がない、「推奨」を「必須」と勘違いしてる、としたらシナリオに問題があるとわしは考えますね
iAs-哉
iAs-哉Yanagi
2024/07/24 12:09
[web全体で公開]
> 日記:ラインを守ろう!(長文故畳みます)
何事か起きたんじゃろか…
iAs-哉
iAs-哉玄優
2024/07/14 03:14
[web全体で公開]
> 日記:CP策謀のオーレルムを中止します
喋ってもみんな反応無いからわしも書かなくなったもんな
魁星
魁星iAs-哉
2024/07/05 20:00
[web全体で公開]
それだと3本腕だったり3本足だったりで奇形児扱いでしょうね。そしてそれをサポートするルールもないので基本は通常武器を使用するものでしょう。
そして誤記があっても公式の意図を推測することはできます。”常識的に考えて◯◯”というやつです。
iAs-哉
iAs-哉シマエナガ三銃士
2024/07/05 19:53
[web全体で公開]
> 日記:英雄たちの叙事詩 第二話
楽しみにしてますわ!