<ヒーロー> 英雄の素質となる技能です。挫けぬ心、勇敢な心をあらわす技能です。 注意する点はこの技能があるから「英雄」と言う事はありません。あくまで「素質」なのです。 逆にこの技能が無くとも「英雄」にはなれます。あくまでこの技能は「英雄向き」の技能なのです。 経験点:500(バード・レンジャー・セージと同じ) ※オートマタは習得できません ◎秘技 英雄のみが使える奥の手となります。1セッション中1回使用が可能です(1戦闘中に1回ではありません) 秘技は本来ダメージが与えられない非実体系の敵に通常通りダメージを与えられ 金属鎧などのクリティカル値が変動する場合も通常通りにクリティカルが発生します。 秘技はあらゆる戦闘オプションと併用できません。 ソーサラーの古代語魔法のエンチャントウェポン、ファイアウェポン、ルーナルの秘印魔法のウェポンエンチャント系の打撃力上昇は効果がありますが、属性は秘技の属性が優先されます。 《秘技の作り方》 ①使う武器の種別を選ぶ。選んだ同型の武器でしか使えません。また複数攻撃方法があるポールウェポンは攻撃方法を1種類に限定してください。 例1)ブロードソードを選択した場合、バスタードソードでは使えません。しかし自分の所持してる以外のブロードソードでも使えます。 例2)ポールウェポンのポールアックスは「突き」「切り」ができますが。秘技はどちらか一方に限定します。 「切り」で限定した場合「突き」で秘技を使用できません。 ②属性を選ぶ。炎・冷却・電撃・かまいたち・聖の5種類です。それぞれその攻撃に弱い敵に対して打撃力が+10されます。 〇かまいたち属性の場合は空中の敵に対して打撃力が+10されます。 〇聖属性の場合はアンデット・異界のデーモンやそれに属する者に対して打撃力が+10されます。 ③副次効果を選びます。 A.スタン=対象がまだ未行動の場合、対象の行動をキャンセルします B.バインド=回避・攻撃に-1のペナルティを与えます。 ラウンド開始時に攻撃時の達成値を基準値に生命抵抗に成功すると解除となります。 C.投射=遠くの対象、または空中の敵を攻撃できます。 射程距離は「ヒーローレベル×5m」となり、誤射は発生しません。 空中の敵に対して攻撃力に+2のボーナスが得られます。 D.攻撃力+1 ④特別効果を3つを選びます。特に重ねて習得する事も可能です。クリティカル値-1のみ二つ分になります。 ◆攻撃力+1 ◇打撃力+5 ◆追加ダメージ+1 ◇クリティカル値-1(特別効果2つ分です) ⑤技の名称を決めて特技の所に書き込む。 ※3,5,7,9レベルに達した時に特別効果をもう一つ選び強化する事が出来ます。 ※ヒーローレベルが上がる毎に使用武器種が変更できます。 ○希望 判定時に達成値が足りない場合に規定の精神点を消費する事で成功にする事ができます。 希望は全ての判定に適応できますが、レーティングには反映できません。 足せる達成値、消費精神点はレベルにより違います。 [レベル1~2] 達成値+1 消費精神点5点 [レベル3~4] 達成値+1 消費精神点4点 [レベル5~6] 達成値+2 消費精神点4点 [レベル7以上] 達成値+2 消費精神点3点 ○勇気 強い精神力で状態異常を撥ね退けます。 睡眠、誘惑、混乱、恐怖などの精神異常に対する精神抵抗に対して技能レベル分ボーナスを得ます。 このボーナスは回復チェックにも適応されます。 ○激励【技能レベル+精神ボーナス】 力強い言葉を投げかけて味方の精神異常を解除します。 自分の行動前に宣言をし、「対象となる味方×2」の精神点を消費します。この時対象となる味方は選択可能です。 「ヒーロー技能レベル+精神力ボーナス」で回復チェックの目標値を上回れば状態異常回復となります。 この能力は1行動と数えませんが、自分の行動が終了した後は使用できません。 ○不屈 強い精神力で限界を超えたダメージを受けても立ち続けます。 生命点が0以下になり生死判定が発生した場合、本来の生死判定に精神力ボーナスが加算でき 生死判定が「冒険者レベル+生命ボーナス+精神ボーナス」となります。 生死判定に成功した場合、そのまま行動は可能ですが、生命点はマイナスになった状態となり次のラウンドも同様に生死判定となります また、生命点がマイナスの状態の場合はあらゆる行動に-2のペナルティがかかり、魔法は出目4以下で発動失敗となります。 不屈を使用せずに普通の生死判定をして気絶すると言う事もできます。
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すいません。張ってて気づきました; 順次経験点も入れていきます
経験点をそれぞれの技能のところにも書いてあると分かりやすい