【ソード系】 [ロングソード](1H) 必要筋力:10~18 攻撃力修正±0 クリティカル値10 価格:必要筋力×20+50 [解説] 80㎝~90㎝程の長い刀身を持つ直剣。古くからある基本的な剣 [タルワール](1H) 必要筋力:10~18 攻撃力修正±0 クリティカル値10 価格:必要筋力×20+60 [解説] 幅が広く頑丈な曲刀。歩兵や騎兵問わず幅広く使用されている。 【特殊剣】 器用さ基準の剣です。基本的にソード系1Hとして扱います。 [エペ](1H) 必要器用:9~14 修正:攻撃力-1 打撃力修正±0 クリティカル値:10 価格:必要筋力×40+100ガメル ◇強打・最強打は使用不可能 ◆戦闘オプション『抜き打ち』『切り返し』『追撃』『反撃』の攻撃力ペナルティが0となります。 ◇スレイヤーの戦闘オプション『多段攻撃』『切り払い』のペナルティが無くなり、『流し切り』のペナルティが2軽減されます。 [解説] 刺突を重視した細身剣で、レイピアの起源でもあります。上手く使うには技量を必要とします。 刺す事に赴きを置いているため、金属鎧のクリティカル値の上昇効果を無効化しますが 細い刀身のため、激しく打つ攻撃には向いていません。 この武器は「筋力」ではなく「器用」で打撃力を算出します。 シーフなどで装備制限がある場合は器用さの半分(端数切り上げ)まで装備できるとします [パラッシュ](1H) 必要器用:10~16 修正:攻撃力-1 打撃力修正±0 クリティカル値:10 価格:必要筋力×40+150ガメル ◇戦闘オプション『抜き打ち』『切り返し』『追撃』『反撃』の攻撃力ペナルティが0となります。 [解説] 鋭い切っ先を持つ片刃の直剣です。ブロードソードとバスタードソードの中間の長さとなります。 刺突に向いている形状のため、金属鎧のクリティカル値の上昇効果を無効化できます。 この武器は「筋力」ではなく「器用」で打撃力を算出します。 シーフなどで装備制限がある場合は器用さの半分(端数切り上げ)まで装備できるとします 【格闘武器】 [セスタス](1H) 必要筋力:1~5 攻撃力修正+1 クリティカル値12 価格:必要筋力×10+10 ◇着脱に1行動必要・着用したまま武器を装備できる。 ◆魔法の使用や手先を使う能力を阻害しない [解説] 布や皮で手を保護します。ナックルと違い手の動きを阻害しません。 [ナックル](1H) 必要筋力:5~10 攻撃力修正+1 クリティカル値11 価格:必要筋力×20+20 ◇着脱に1行動必要・着用したまま武器を装備できる。 ◆装備中は古代語魔法・精霊魔法・手先を使用する能力が使用できない。 [解説] セスタスを鉄板などで補強したグローブです。 しっかりと固定する必要があるため着脱に時間がかかり、手の動きが制限されるので魔法や手先を使用する行動には不向きです [クロー](1H) 必要筋力:1~10 攻撃力修正±0 クリティカル値10(金属鎧は11) 価格:必要筋力×20+50 ◇着脱に1行動必要・着用したまま武器を装備できない。 ◆装備中は古代語魔法・精霊魔法・手先を使用する能力が使用できません。 ◇「格闘武器と通常武器のリーチの差」を無視できません。 [解説] 腕にしっかりと固定される格闘用の爪 爪が邪魔になり他の武器や手先を使う能力を使用する事はできませんが リーチがあるため他の近接武器に遅れをとる事はないです [ブラストナックル](1H) 必要筋力:10~14 攻撃力修正±0 クリティカル値11 価格:必要筋力×30+100 ◇着脱に1行動必要・着用したまま武器を装備できる。 ◆装備中は古代語魔法・精霊魔法・手先を使用する能力が使用できない。 [解説] ナックルをさらに重く硬くした戦闘用の手甲です。 しっかりと固定する必要があるため着脱に時間がかかり、手の動きが制限されるので魔法や手先を使用する行動には不向きです [アサルトブーツ](部位特殊) 必要筋力:5~10 攻撃力修正±0 打撃力+5 クリティカル値11 価格:必要筋力×20+50 ◇ファンブル時は転倒 ◆戦闘中着脱不可能(する場合は片足3ラウンドとする) ◇忍び足・尾行にペナルティ-2 [解説] 格闘専用のつま先や踵、脛を補強したブーツです。足に着用するため、手は自由に使え、着用は片足単位で行えます(両足に装備する場合は二つ購入する必要がある) 着用に非常に時間がかかり、ブーツ自体が重いため隠密行動には向きません。 [エッジブーツ](部位特殊) 必要筋力:1~10 攻撃力修正±0 攻撃力修正±0 クリティカル値10(金属鎧は11) 価格:必要筋力×30+100 ◇ファンブル時転倒 ◆戦闘中着脱不可能(する場合は片足3ラウンドとする) ◇『暗器』として使用できる。 [解説] 爪先に刃物を仕込んだブーツです。 ワンタッチで刃物の出し入れをする事ができ、隠密行動に役に立ちます。 [ヘビィブーツ](部位特殊) 必要筋力:10~14 攻撃力修正-1 打撃力+5 クリティカル値11 価格:必要筋力×30+150 ◇ファンブル時は転倒 ◆戦闘中着脱不可能(する場合は片足3ラウンドとする) ◇忍び足・尾行にペナルティ-4 ◆幅跳び・高跳びに-1のペナルティ [解説] アサルトブーツに更に補強を施し重くしたたブーツです。足に着用するため、手は自由に使え、着用は片足単位で行えます(両足に装備する場合は二つ購入する必要がある) 着用に非常に時間がかかり、ブーツ自体が重く音を立てるため隠密行動には向きません。 [バトルロッド](1H) 必要筋力:5~15 攻撃力修正±0 クリティカル値12 価格:必要筋力×20+100(二つ分の価格です) ◆バトルロッドで攻撃を宣言したラウンド内は回避+1され、防御力に+5が加算されます。宣言が無い場合は無効です。 ◇両手でそれぞれ攻撃を行う場合ペナルティはありません。 ◆投擲可能です。クラブと同等ですが、片方を投げた場合は残った片方はクラブ1Hとして扱います。攻撃力・打撃力修正は変化はありません。 [解説] 長い棒に取っ手が付いた様な形状をした攻防一体の武具です。二つ一組とし、それぞれ両手に持って使用します。 【カタナ系】 1H=攻撃力修正±0 打撃力修正±0 クリティカル値:10(金属鎧は11) 2H=攻撃力修正±0 打撃力修正±0 クリティカル値:9(金属鎧は10) [コヅカ] 必要筋力:1~6 用途:1H 価格:必要筋力×10+30 ◇投擲可能(ダガー相当) [解説] 小柄。長い刀に付属している小刀です。ナイフの様に日常的な用途に使用します。 [ワキザシ] 必要筋力:5~10 用途:1H 価格:必要筋力×30+40 [解説] 脇差。40㎝程の短刀です。カタナと一緒に差すのが一般的です。 [コダチ] 必要筋力:8~15 用途:1H 価格:必要筋力×30+60 小太刀。60㎝前後の小振りの刀です。この刀を脇差として差す事もあります [カタナ] 必要筋力:15~20 用途:1~2H 価格:必要筋力×50+50 刀。打刀、太刀などとも呼ばれる60㎝~90㎝程の長さの一般的なカタナです [ノダチ] 必要筋力:18~24 用途:2H 価格:必要筋力×50+80 野太刀。斬馬刀とも呼ばれる大型のカタナです。 【暗器】 [ブランドエストック](2H) 必要筋力:4~15 攻撃力修正±0 打撃力修正+5 クリティカル値:10(金属鎧は11) 価格:必要筋力×30+100 ◇戦闘オプションは「スピア2H」と同じです。 ◆暗器術が使えます [解説] 中空の杖の中に槍が仕込まれた暗器。一見は普通の杖にしか見えない。 構造が他の武器に比べて少々複雑なため壊れやすいために、攻撃判定で1ゾロを出した場合は壊れてそのセッション中は使用不可能となります。 壊れたブランドエストックは次のセッションには使用可能となります。 [ソードステッキ](1H) 必要筋力:5~13 攻撃力修正±0 打撃力修正±0 クリティカル値:10(金属鎧は11) 価格:必要筋力×20+70 ◇戦闘オプションは「ソード1H」と同じです。 ◆暗器術が使えます [解説] いわゆる仕込杖で杖の中に細身の剣が仕込まれた暗器です。バリエーションとして傘のバージョンがあります。 [ブレードワイヤー](1H) 必要器用:5~12 修正:攻撃力-1 打撃力修正±0 クリティカル値:10(金属鎧は11) 価格:必要器用×30+200ガメル ◇戦闘オプションの「追撃」「反撃」「切り返し」「抜き打ち」「暗器術」使用可能 ◆戦闘オプションの「強打」「部位狙い」が使用できません。 ◇1m離れた位置の敵に攻撃可能。 [解説] 先に重りが付いた細くしなやかなワイヤーを自在に操り敵を切り裂きます。 この武器の打撃力は器用さが基準となります。装備制限がある場合は器用さの半分までの物が装備可能です 追加ダメージは「戦闘技能レベル+器用さボーナス」となります。 ◆両手に装備している場合は2回攻撃判定を行い、良い結果を選択します。レーティングは1度のみです。 ◇ブレードワイヤーで「追撃」が発生した場合はそのまま攻撃に使用したブレードワイヤーを使用して追撃を行えます。 [ストリングエッジ](1H) 必要筋力:5~14 修正:攻撃力-1 打撃力修正±0 クリティカル値:10(金属鎧は11) 価格:必要器用×40+500ガメル ◇戦闘オプションの「追撃」「反撃」「切り返し」「抜き打ち」「暗器術」使用可能 ◆戦闘オプションの「強打」「部位狙い」が使用できません。 ◇1m離れた位置の敵に攻撃可能。 [解説] 細く鋭い金属製の糸です。扱いは難しいですが、に重りが付いた細くしなやかなワイヤーを自在に操り敵を切り裂きます。 ◆両手に装備している場合は2回攻撃判定を行い、良い結果を選択します。レーティングは1度のみです。 ◇ストリングエッジで「追撃」が発生した場合はそのまま攻撃に使用したストリングエッジを使用して追撃を行えます。 ◆1m離れた位置の対象に接敵せずに攻撃攻撃可能です [バトルファン](1H) 必要筋力:1~5 攻撃力修正+1 打撃力修正+5 クリティカル値:12 価格:必要筋力×20+70 ◇開く事により回避+1の盾として扱います。 ◆暗器術が使えます ◇投擲可能です。ダガー同等として扱います。 [解説] 鉄製の扇です。閉じて殴る事により鈍器に、開いて持つ事で敵の攻撃を受け流す事ができます。 開いてる時は・・・ 攻撃力修正±0 打撃力修正±0 クリティカル値12 として扱います。 形状の変更は自分の行動で行動消費せずに行えます。 回避時に瞬時に開くと言う事はできません。 開いてる時の回避修正は逆手に持っても効果がありますが、攻撃時はペナルティがかかります。 [スティレット](ソード) 必要筋力:2~6 用途:1H 価格:必要筋力×20+30ガメル ◇投擲可能(ダガー相当) ◆「反撃」「追撃」の攻撃力ペナルティが0になります。 ◇「暗器術」が使用可能 ◆「切り返し」「抜き打ち」が使用できません [解説] 刃が無い刺突用の短めの剣です。 【オーブ系】 [ブルーオーブ】(1H) 必要知力:10~20 修正:攻撃力±0 打撃力修正±0 クリティカル値:11 価格:必要知力×50+100ガメル 射程距離:10m [解説] 青い光を宿した宝珠です。他の宝珠よりも遠くまで攻撃できます。 [レッドオーブ】(1H) 必要知力:12~26 修正:攻撃力±0 打撃力修正±0 クリティカル値:11 価格:必要器用×50+200ガメル 射程距離:5m [解説] 赤い光を宿した宝珠です。他の宝珠よりも威力が高いのが特徴です。 [グリーンオーブ】(1H) 必要知力:8~15 修正:攻撃力+1 打撃力修正±0 クリティカル値:12 価格:必要器用×50+100ガメル 射程距離:5m [解説] 緑色の光を宿した宝珠です。操作がし易く攻撃精度が高いです。 【特殊武器】 [ランス](スピア系) 必要筋力:12~ 用途:1H 攻撃力修正±0 打撃力修正+15(チャージ修正込み) クリティカル値:10(金属鎧は11) 価格:必要筋力×30+60ガメル ◆騎乗チャージ専用 ◇チャージ時の防御力+5 [解説] 円錐状の騎乗戦闘用の槍です。通常攻撃では使用できず、騎乗状態での戦闘オプションの『チャージ』専用の武器です。 チャージ中に防御力+5のボーナスが付きます。 [スパイラルランス](スピア系) 必要筋力:10~20 用途:1H 攻撃力修正-1 打撃力修正+15(チャージ修正込み) クリティカル値:10 価格:必要筋力×40+100ガメル ◆騎乗チャージ専用 ◇チャージ時の追加ダメージ+2 [解説] ゼンマイ式のギミックにより穂先を回転させる事で威力を高めたランスです。 戦闘中にギミックは1度のみしか使えませんが、戦闘終了後に巻きなおす事で再使用可能です。
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