≪戦闘中に役立つ呪歌≫ 【ブレイブソング】 力強く雄々しい曲で聞いてる者を力づけます。 この歌を聞いた者は直接攻撃に限り追加ダメージ+1のボーナスを得ます。 この時、筋力ボーナスが追加ダメージとなっている攻撃のみに限られます。 その代償としてダメージ減少が-1されます。 【ミスティックベール】 神秘的な曲を奏で聞いている者の防御能力を高めます。 ダメージ減少が+2される替わりに、攻撃と回避にそれぞれ-1のペナルティがかせられます。 【ディソナンス】 不快な不協和音をたて魔法的な力を乱します。 精神抵抗に失敗した場合、そのラウンドの魔力、又は特殊能力の打撃力が-2され、魔法や魔法に準ずる特殊行動(ブレス等)が出目4以下で失敗となります。 呪歌が続く限り効果がりますが、魔法や特殊行動を試みる度に精神抵抗が必要となります。 モンスターなどの固定値の場合は2d6を振る必要があります。 魔法的な力に直接干渉するため、精神攻撃が無効な敵にも効果があります。 【ファンファーレ】 勇ましい曲を奏でて行動力を上昇させます。 この曲を聞いた者は行動順を決定する敏捷と移動力が演奏者のバード又はシンガーレベル分上昇します。 また、戦闘開始時に歌う事で攻撃力と追加ダメージに+1のボーナスを最初のラウンドのみ得られます。 ≪戦闘以外で使う呪歌≫ 【エール】 これから行う行動に対して応援歌を歌い勇気づけます。 行う行動の前に1分間(6ラウンド)歌い続ける事で、行為判定に対して+2のボーナスを与えます 鍵開けや軽業、重い物を動かすなど実際に体を使う戦闘以外の行動が対象です。 知識判定などの主に思考する行動に対しては効果はありませんが、効果があるかどうかはGM判断とします。 エールの効果は一人につき1日1回効果が得られます。 8時間以上の睡眠をとる事で、また効果が得られます。 【クレイドル】 この呪歌を聞きながら眠りにつく事で効率の良い睡眠をとれます。 演奏者は30分歌い続ける事が必要で聞きながら眠りに入った者は通常6時間の睡眠で精神点が全快する所を 5時間の睡眠で全快する事ができます。また、生命点の回復量が+1されます。 セッションで2人以上で歌った場合は4時間の睡眠で精神点が全快します。(生命点の回復量は変わりません) 【ナイトメア】 寝ている者の枕元で歌う事で悪夢を見せ、睡眠を阻害する事ができます。 演奏者は30分歌う事でその場で寝ている者の睡眠後の精神点を呪歌の魔力分削る事ができます。 余分に長く歌ったり、セッションで削る精神点を増やす事はできません 【スケアード】 不気味で陰湿な曲を奏で恐怖の感情を与え、その場にくぎ付けにします。 効果が表れるまで4ラウンドかかり、抵抗も4ラウンド目に行います。 抵抗に失敗したものは恐怖にかられその場から動けなくなります。 攻撃などの能動的な行動をとる場合は-2のペナルティがかかりますが 回避などの受動的な行動は通常通り行う事ができます。 呪歌が続く限り効果がありますが、生命の危機を感じたり、攻撃を受けた場合はすぐさま呪歌の効果は消失します。 【パレード】 賑やかな曲を歌い、演奏者の後に続いて歩き出します。演奏者が見えてない者には効果がありません。 この呪歌は効果が表れるのに4ラウンドかかり、抵抗も4ラウンド目に行います。 演奏者が曲と歩むのをやめない限り歩き続け、その間は能動的な行動はとれませんが 生命の危機を感じたり、物理的または精神的なダメージを負った場合は呪歌の効果は失われます。 【ハートビート】 エネルギッシュな楽曲を奏で生命力を活性化させます。 1分間(6ラウンド)聞く事により。、演奏者の精神力ボーナスと等しい時間の間、生命点の最大値と現在値が演奏者の精神力ボーナス分上昇します。 効果時間が切れた場合は元の数値に戻ります。 この時、生命点が0以下になってしまう場合は生命点は1点残ります。 例)生命点が最大値12点、現在値10(10/12)のキャラが 精神力ボーナス2のバードのハートビートを聞いた場合 例1 2時間の間、生命点最大値が14、現在値が12(12/14)となります。 2時間経過すると元の値(10/12)に戻ります。 例2 ハートビートの効果時間内に生命点に3点ダメージを受けた場合 生命点最大値が14、現在値が9(9/14)となりますが 効果時間が切れると 生命点最大値が12、現在値が(7/12)となります。 例3 ハートビートの効果時間内に生命点に11点ダメージを受けた場合 生命点最大値が14、現在値が1(1/14)となりますが 効果時間が切れると 生命点最大値が12、現在値が-1(-1/12)とならず、 生命点最大値が12、現在値が1(1/12)となります。 生命力が上がるわけではないので、生命力ボーナスや生命抵抗は上昇しません。 また、気絶してる者には効果はありません(呪歌自体が聞こえない) ハートビートの効果は1日1回のみで、6時間の睡眠取った場合また効果を受けれます。 【ムード】 バックミュージックを奏で雰囲気づくりをします。 交渉や尋問などの対人判定の時に使用し、1分以上演奏する事と、係わってる者全員にこの呪歌が完全にかかる事が前提条件です。 呪歌が完全に成功した場合、判定をする者一人に対して達成値を+1させる事ができます。
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