オニ

カミカゲ
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登録日:2021/05/30 21:42最終更新日:2024/01/08 22:17

アズサ諸島固有の種族で最大の特徴は頭に角が生えていると言う事です。
角は頭頂部または額に生える1本角か、頭の左右、または額に対象に生える2本です。これは親が何本だったかによリ受け継がれるようです。
オニにとって角は象徴的なため、大変大事にします。
犬歯はやや尖っており、肌は黄色か赤みがかってるのが普通です。髪は黒か暗い茶色、または白髪です。
体長は人間と同じくらいかやや小さめとなります。
最大の特徴は鬼の血の力を解放する事で本来の姿へと変身する『鬼神変化』です。現代ではだいぶ血が薄れたため短時間しか本来の姿を取り戻せないそうです。
元々は気性が荒かったそうで、『神』に反抗する者達でしたが、帰依した現在では神の化身であるキツネを守る守護者となる者も多いです。
現在でも昔の性格が微かに残っている者も少なくなく、勇敢で己を鍛えるために冒険者として修業する者も多いです。
成人年齢は15歳、寿命は100歳と言われています。


<能力値>
A:2d6 
B:1d6+2 
C:2d6 
D:1d6+2

E:2d6 
F:2d6+4 
G:2d6+2 
H:1d6+4 

器用=A:2d6  B:1d+2=器用 5~20 平均:12.5
敏捷=C:2d6  B:1d+2=敏捷 5~20 平均:12.5
知力=C:2d6  D:1d+2=知力 5~20 平均:12.5

筋力=E:2d6  F:2d+4=筋力 8~28 平均:18
生命=G:2d+2  F:2d+4=生命10~30 平均:20
精神=G:2d+2  H:1d+4=精神 9~24 平均:16.5




<初期技能&経験点>
ファイター、スレイヤー、アーマード、ストライカーの内から1レベル修得
経験点:2500点

<初期所持金>
2d6×200ガメル


<初期言語>
共通語
アズサ諸島語


<種族特性>
☆暗視
完全な闇でも昼間の様に問題なく見えます。


☆鬼神変化
鬼の血の力により、一時的に戦闘能力を高めます。
鬼神変化を行うと、角が2倍程の大きさになり、犬歯が鋭くなり、体が『気』で覆われぼんやりと発光します。
鬼神変化の効果は以下の通りです。

『鬼神変化』はラウンド初めに宣言し、ラウンドの初めから変化した状態となります。
行ったラウンドは転倒・拘束・睡眠などの状態異常に関するペナルティを解除します。
『鬼神変化』は冒険者レベルの半分(端数切り上げ)のラウンド維持でき、それ以降維持する場合はラウンド初めに生命点を2点失います。
鬼神変化すると、10分経過するまで再変化はできません。
また、鬼神の変化を解く毎に最大生命点が2点減少します。これは十分な睡眠を取るまで解消されません。

『鬼神変化』の間は以下の効果が得られます。

〇物理攻撃・魔法攻撃の追加ダメージ+2
〇生命抵抗+4
〇『鬼の爪』を使用可能
〇『巨大化』する事が可能
〇『鬼掌返し』を使用可能

<鬼の爪>
[武器データ]
打撃力:筋力÷2(端数切り上げ)攻撃力修正:±0 打撃力修正:+5 クリティカル値:10

鬼の爪はファイター・シーフ・ストライカー・スレイヤーが適用可能です。
手に物を持ったまま使用することはできず、一度手放す必要があります。
両手持ちの武器の場合は片手で保持すれば片手は使用できます。
通常武器が利かない相手、幽体などの通常攻撃が効果が無い相手も通常通りダメージを与えられる。

<鬼掌返し>
鬼神変化中に行える反撃系の戦闘オプションです。
ダメージを受けた直後に宣言し『冒険者レベル+知力ボーナス』で判定を行い、ダメージを与えられた相手の精神抵抗を超えた場合、実際に被ったダメージの半分(端数切り上げ)に自信の冒険者ダメージを加えたダメージをそのまま相手に返します。
この時、目標が離れていても返す事ができます。
生命点に受けたダメージは生命点ダメージへ、精神点に受けたダメージは精神点ダメージとなり、受けた攻撃の属性がそのまま載ります。
鬼掌返しのダメージはダメージ減少でのみ減少可能です。


☆巨大化
『鬼神変化』を行った時に同時に任意で体を大きくする事ができます。サイズはおおよそ2倍となりMサイズ(人間大)からLサイズ(ワイズリーベア・クロコダインなどと同じ)へと変わり、ダメージ減少に1点のボーナスが得られます
特性は以下の通りに変わります。

〇技能が無くとも戦闘オプション『カバー』が可能
〇転倒や動きを封じる攻撃や魔法に対しての抵抗力に+2のボーナス。(足狙い、巻き付き、スネア、ホールドなど)
〇周囲(隣接してるユニット)はMサイズなら2体、Sサイズ以下ならば3体まで同時にカバー可能
〇ブレスや魔法等の範囲攻撃のカバーも可能。その時はダメージは1回しか受けないが、一人分増える毎に被ダメージが1点増加する(二人分ならば+1、4人分ならば+3)


その他以下の制約を受けます

●回避力-1
●誤射の可能性が上がる(Lサイズ)

また鬼神変化による巨大化の特徴として物理ダメージを1点減点できます。これは防御レーティングで自動失敗になった場合でも適応されます。
また、鎧が『伸縮可動』の機構を備えていない場合は鎧は巨大化された時点で外れます。
鎧に伸縮可動の機構を備えるには別途200ガメルを支払う必要があります。


★プリースト・エクソシストを習得できない。
八百万の信仰をする者が多いため習得できません。また自然信仰をする者もいる為ドルイドは習得できます。
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